フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


新年初アイスショー!
ということで、名古屋まで行ってきました。
本当はもっとゆっくりしたいんですけど、全日本と被ると休みが取れないんですよね~。
なばなの里のイルミネーション行きたいのに!とかぶつぶつ言いつつガイシアリーナです。
そしていつもここの写真を撮り忘れるワシ…。
GPFのために情報を欲しい方もいるでしょうに、全く役立たずで申し訳ない…。え?期待してない?それはそれで悲しいものが…。

笹寺駅で降りる人たちが大勢いまして、ええ!?と驚いていたら、お隣のガイシホールで水樹奈々のライブがあった故の混みようでしたな。
ということはGPFでもこの混みっぷりが発生するのか…。ふむふむ。
ただガイシアリーナには連絡橋を渡っていかなければならないんですが、ガイシホールはその手前なので橋が大混雑で進めないお!ってことはなさそうでそれだけはよかったっすわ…。

しかし、ワシは毎年行ってたはずなのに、この記憶の薄れっぷりは一体…と思ってたんですが、


去年、ロタウィルスにKOされたんだった…そうだった…。


というわけで2年ぶりだから当然なのであった…。

前置きはここまでにしてレポです。
もっと寒かった気がしたのですがそんなでもなかった…。
そして、ここでは暗くならないし、プレゼントを投げ込める唯一のショーなんですよね。え?私?いや、スタンド席だったんで…無理っすわ…。去年なら可能でしたけどね…SSだったから…。うふふあはは。
だがそれでも投げ込んでる方々いましたけどね!割と男性が多くて面白がって投げてるような…いや、ほとんどリンクに入ってないし。
壁やら床やらにどっかんどっかんぶつかって、見ている方がハラハラドキドキ…。たまに見事な軌跡を描いてリンクに投げ込む人がいて「おおおおおおおお!!」と驚いたくらい、うん、まあ要するにそれだけスタンドから投げ入れるのは無謀だったってことね…。

前行った時は、ジュニアの子がお手本でスピン講座とかやったんですけど、今回はなかったですね。
そしてオープニングは恋ダンスで…まあぶっちゃけ、ま た こ れ か と思ったんですけど、まあ世間では流行ってるらしいですから…。え?私、逃げ恥もオリジナルのダンスも見てませんけど?前貼ったのは、純粋に羽生くんのキレキレっぷりに驚いたからであって、それが盆踊りでも阿波踊りでも貼ってましたわwww
でもよく考えれば、SOI私は行かないので「また」というほど見るわけではないのであった…。国別でやったらどうしようwww
せめてPPAPにしてくれ…。こっちも見てないけど…。

という感じで私自身は若干しらけてたんですが、ほぼ正面がテケだったのでそんなの吹っ飛びました。

こんな感じ…?みたいな風の遠慮がちな様子が妙にツボってwww笑ってしまったwww
おかげで友野くんとかキレキレでやってたらしいですが、よく見られなかったじゃないですか。どうしてくれるんですかね!
さてここから個人の演技です。
一応ジャンプに見わけ久しぶりに頑張ってみましたが間違ってるかもしれません&時々違うとこに目をやって見逃したりもしてますwww

○河辺愛菜ちゃん(白鳥の湖)
3F 2A(fall) 3Lz 3S 3Lz 3S
所々のバレエの動作が凄く綺麗でしたね。

○佐々木晴也くん(ゴッドファーザー)
3Lz 1A 3Lo 1Lz 3Lo(手) 3Lz(fall) 2A 3F
この曲を聴くとプルが踊り出す…あかんわ…。

○山下真瑚ちゃん(ノクターン)
3Lz3T 3Lo 2A
完璧でした。

○横井ゆは菜ちゃん(サウンドオブミュージック)
3Lo 3S 2A
彼女の表現は私は好きだなー!

○磯邉ひな乃ちゃん(海の上のピアニスト)
見逃し 3F 1A
パンフレットに載ってなかったんですよねー。優香ちゃんの代わり?なの…か?
長身と長い手足を使った優雅なプロでした。美しい!

○壷井達也くん(タンゴアモーレ)
3F 2A2T(て) 3Lo 3Lz 3S
ボーヤンが踊りだした…衝撃!
何気にあれいいプロだったと思うわ…。スピンがんばろ!

○笠掛梨乃ちゃん(アラジン)
1Lz 2A3T 3T1Lo
びゅんびゅん飛ばしてスピードがものすごかったですwww
「これでもスピード落してました!」という久野さんwマジか…。だが抜け癖がありそうなのが気になった…。

○鈴木沙弥ちゃん(チャルダッシュ)
3F(fall) 3Lo 2A
全日本で凄かったよなーと思いつつ見てましたが、この日はあまり調子がよくなかった模様…。

○坂本花織ちゃん(007)
3F3T 3S 2A
完璧!凄くよかったー!こういうクール系で攻めた方がいいかもー。似あうし!
アンコールは…忘れました…なにやったっけ…。たぶんフリー。←ショートだったそうですw

○友野一希くん(犬のおまわりさんの運命)
3Lz 3Lo 3A
白状しましょう…。ちょうど私、選手の入退場口の向かい側だったんですけど、あら、守衛さんがいつの間にかついてるわね…って思っちゃって…。
奴が前に出てきた時、お前かよ!と本気で思った…紛らわしい!
帽子を取った時の犬の耳が、MOIよりも気合い入ったものになってた気がする…。だがキレキレ度はMOIだったなwww
でも、この時が凄い盛り上がったと思ったので、こういう客を楽しませるエンターテイナーはいた方がよろしい!
アンコールはパリのアメリカ人。

ここで第一部終了で、愛知県のスポーツ賞だったかな?の表彰式がありました、さすがに今回はハプニングはなかったっすわ…。

○テケ(This is a moment)
見逃し 3S 美イーグル
アンコールは息を整えてからのリバダン。つべで見てこようかなwww

○松田悠良ちゃん(映画「ナイン」より)
見逃す 2A
アンコールはピアノレッスン。こっちの方がいいなー!どっちもいいけど。

○村上佳菜子ちゃん(Time say good bye)
3T 3S
いい演技でしたわ…もったいないなー。とそれしか言えないっす…勿体ない…。
アンコールはカルメン。こっちもよかったわ!

○本郷理華ちゃん(ケルティックウーマンより)
3F 3S 2A
髪おろしてるのかわいいね!
アンコールはみんな大好きリバーダンス!

○本田真凛ちゃん(フラッシュダンス)
3F 2A 3Lo
この曲聞いたことはあるんですけど、なんで妙齢のお姉さま方が興奮するのかちょっとよくわからなかったっすわ…。
スチュワーデス物語がなんちゃらかんちゃら…とか。
まあとにかくまりんは玄人っすわな…。
アンコールはスマイル。よかった、ロミジュリじゃなくてwww

○無良くん(黒い瞳)
4T(te) 3A 3Lz
やっぱこうしてみると上手いよなあ…と思う。若い子たちに混じると存在感が違う、それなのに、こうつめの甘さというかなんというか…。
アンコールはファルーカ。なんですが、曲かけるとこ間違えたらしく2回やり直し…。なんだが、これ前もかなこの時やってたなwwもしかしたらお約束なのかすらwww

○舞依たそ(カプリース)
2A 3F3T 2S
スピンの途中で転倒。他にもちょっとよろけたりとか…大丈夫かな、と思ったんですが、アンコールのロンドカブリチオーソの最後の最後で3F3Tぶち込んでたから大丈夫なんだろう…。
そして、このカプリース。真央たそが扇子持って踊ってた…真央たそ…。

○知子たん(ワンモアトライ)
3S 3Lz
このプロ、生で見るのは初めてだったので嬉しかったーん。しかしすっかり風格のある滑りしちゃって…。
そして、アンコールはスターウォーズのステップシークエンスだったんですけど、滑りでしっかり違い出してたね…。
力強かったわ…。こういうの見れたりするんで、アンコールは好きだ。

グランドフィナーレでは、フラワーガールたちが文字通り選手たちに花束をプレゼントしたりしてました。
そして恒例のサインボール投げは…スタンドまで投げてくれる野郎どもが少ないと辛いっ!大体、野郎どもは勝手に遠くに投げてくれたりするんですけどね、りかちゃん頑張ってたんですが、やっぱりなかなかリンクからスタンドまではきつい!ボールがきついんだからそりゃ花は無謀だな…と冷静に分析してる女が一人…。

こんな感じかなー。
まあなんやかんやと楽しいのでまた来年も懲りずに来ると思います。主旨的にたぶんなくなることはないと思われるので。
ただ五輪シーズンは1月にはやらなかったはずなんですよね。4月にやってたはず。
来年の4月…どうなりますことやら…。



おしまい。


   



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

ありがとうございます!

  1. 2017/01/09(月) 06:44:56 |
  2. URL |
  3. あんふみ
詳細なるレポ、ありがとうございます!
今回は男子が少なかったですが、名古屋フェスは地元のジュニアっ子達も層が厚いので楽しめますねー。
お兄さん、お姉さん達も存在感を見せつけたようで楽しそうですね〜、いいなぁ!

ここからシーズン後半戦、神無月さんもロタにやられないようにヨーグルトたくさん食べて下さいね。
今年は胃腸炎が猛威を振るっていますので。

本田真凜のスチュワーデス物語を解説しましゅ…ヒューヒュー!

  1. 2017/01/09(月) 14:32:54 |
  2. URL |
ワシも今回、初めて名古フェス行きました。行って良かった!
だって結構うちから近いんですよねw ←コレ重要!
かなーり観客席がガラガラで、スタオベする人も周りにいなくて、観客のミーハー度がイマイチな感じでしたけど、非常に見やすい会場でアットホームな進行でよかったですわ。
また、来年も行きたいです!

かなちゃん、知子ちゃん、無良君良かったなー。あと、さかもっちゃんですね。
さかもっちゃんは、今現在の日本女子の中ではジャンプの質は1、2位を争うくらいじゃないかなぁ。わかばちゃんかさかもっちゃんかという感じ、、、
彼女のジャンプを見ると、フィギュアのジャンプはこのくらいダイナミックに跳んでほしいよなぁ。と思ふ。。。あと、さかもっちゃんのアンコールは、フリーじゃなくて、確かショートのアーティストでしたよ。

妙齢のお姉ちゃんというか、オバハンがなぜまりんちゃんのエキシに興奮するのか...
解説いたしませう!

あのまりんちゃんの大胆にスリットの入った制服に興奮してるわけじゃないんですよ?
(わかってるか、わかってるのか...)
...だって、エロおやじじゃなくてオバハンなワケだから!
(当たり前か、当たり前なのか...)

まず、あの曲!アイリーン・キャラのWhat a Feeling♪
あれ聴くとオバハン達は踊りだしたくなるんですぉ!ヘドバンしながらその場ジョグしたくなるんですぉ。ついでにバケツで水ぶっかけられたくなるんですぉ...

この曲は「フラッシュダンス」という映画の主題歌ですが、80年代のダンス映画の金字塔になった映画なんですな。この映画のせいで、その後しばらくダンス映画が流行りました。面白いよ!神無月さんも見てね!(見たことあるかな?)

で、堀ちえみ主演の「スチュワーデス物語」の主題歌もWhat a Feelingのカバーだったんですよ。
あの頃の大映ドラマはなぜかストーリーと全然関係ない洋楽ヒット曲のカバーが多かった...
「スチュワーデス物語」は当時としてもトンデモなシュチエーションとクサイセリフがセットになったネタ系ドラマで、皆見てたんだよーん。

このプログラムを、まりんちゃんに演らせた方がいいんじゃね?って考えたのは、たぶん田村先生じゃないだろうか?w しかし、キャシーが振付けてるから、テレビドラマのスチュワーデス物語とはあんまり関係なかったですねw  
途中でお尻ついて回るところとか、その後の足あげるとことかはフラッシュダンスのワンシーンから取った感じ...

とか解説?しちゃったけど、、、神無月さん実は知ってたんでしょ?w 年齢詐称はやめよう!

ありがとうです

  1. 2017/01/09(月) 19:37:57 |
  2. URL |
  3. じゃむし
早速新年の誓い有言実行、ありがとうございます。
名フェスはアットホームで・・・と噂に聞くものの、リアルの方で時期的にかな~り厳しく、まだ行ったことないのでありがたく読ませていただきました。

主さまが、フラッシュダンスで踊りたくならないΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)??と思ってたけど、ああなんだ、年齢詐称ぎわ・・・(蹴らないでください!!言い出したのは私じゃないぉ・・・)・・げふんごほん。
ふーん、真凛ちゃんは玄人ですか。私はあの自分が可愛いってことを知ってるよね?というあざと可愛さが大好きです。もっともっとあざとく成長して、周りを翻弄する姿、期待して待ってるv-238

そうですなあ、坂本さんのスピードとジャンプは本当にスカッとします。しかし私の中では、彼女は完全アスリート枠なんですよ、新体操でなく器械体操的というか。それが悪いってことでなく、見るたび、『おおスポーツマンだ』という思いを抱くんですよね。これも個性なんでしょうなあ。いろいろあって見る方には楽しみが増えますがね。
そして密かに羨ましかったのは。テケ先生の恋ダンス、間近でご覧になったのですね。いっそバリスタでも抱えて踊られればよかったのに、いやとにかく、多分それ滅多にお目にかかれない希少演技ですよ、正月からゲンが良いのではないですか?

ガイシの情報欲しかったけど、期待してな・・・すごく期待してましたのよ?まあ、今年は主様が健康で無事たどり着かれたということで満足しておきますか(←偉そう)。

じゃむしさんへ

  1. 2017/01/10(火) 12:54:58 |
  2. URL |
コメ欄お借りします。
ガイシの情報がほしいって、じゃむしさんもファイナル狙っておられますか?w

名古フェスの会場は、同じガイシでもガイシアリーナで、ファイナルの会場であるガイシホールではなかったのですが、ガイシアリーナの手前にガイシホールがあって、今回はそちらでは水樹奈々のライブやってました。アニオタとバッティングしたのだよー。

笠寺駅には暗くなってから入ったので周辺はあんまり観察しなかったけど、ガイシホールと総合体育館、ガイシアリーナが駅近くにあって、飲食店はあんまりない感じだったかな。
ガイシホールまでは、駅から徒歩5分くらいかな。駅と会場の距離感は、幕張よりは近く、たまアリよりは遠いという感じでしょうか。

ホテルは笠寺駅からワシントンホテルが見えました。が、ちょっと会場までは歩くかもしれない。
名古屋駅周辺でホテルとった方がいいと思います。名古屋駅は笠寺駅から10分くらいですし、大都市だからなんでもあるしなぁ。

と、この程度じゃ、情報とは言えないですね。失敬しましたー。


さかもっちゃんは、アスリート枠ね。うん、そうですなー。
残念ながら今のままでは、トップ中のトップに行くのは難しいかもしれませんね。
女子選手には特に、エレガントさや、指先のその先まで(空中?w)神経のゆき届いた演技が好まれますもんね。それまでは、神無月さんの言うようなクール系で攻めた方が上手くいきそうな気がするなぁ。
いわゆる「あか抜ける」選手になったら、彼女はもっと上のランクにいけると思うけど...
デールマンがちょうどそんな選手になったと思う。

来年の春って。

  1. 2017/01/10(火) 16:30:54 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
関東からのアクセスはかなり良く、お値段もお手ごろ♪とはいえ、
年明け早々しかも夜公演が1回だけ、という
ちょっと調整が難しい名古屋フェス。今年やっと初参戦~いぇい!

「もしかしてコイツ、草太出る?とか期待して取ったんじゃね?ぷぷぷ」
とか思われる向きもあるかもしれませんが、
それは言わない約束でお願いいたします(ノД`)シクシク

さて、神無月さんのようにメモを取ってるわけでもなく
もちろんジャンプを見分ける気なぞなく
ほげーっと観ていた私がみなさんにお伝えしたいのは、以下の3点!

その1.テケは恋ダンスだってちゃんと踊れます!
お隣にいたさっとんは、ちゃんと足も動かして踊ってました

その2.タンゴアモーレでボーヤンを思い出さないのは、なかなか難しい

その3.テケのリバダン、胸アツ…!!!

本田武史成分が多めなのは
私がテケさんきっかけで男子シングルに興味を持つようになったからです。
神無月さん、ぜひつべでご覧くださいwww

ショーは本当にアットホームで、ほかのでは味わえない雰囲気でした。
名古屋出身のスケーターたちが、名古屋にずっといるのも分かる気がしました。
勝手なファンとしては「あのスケーターとあのスケーターには
そろそろ名古屋を出て、海外拠点とか考えてほしいなー」と思ったりもするのですがw

ところで笠寺駅ですが、私にも何もないように見えましたね…
線路と、そのわきにあるデカい駐車場、その先の国道(かな?)沿いにホテル。
うん、私ならここには泊まらないwww
だって電車に10分くらい乗れば名古屋駅なんですよ?
名古屋駅には新しいホテルもできるそうですし、
きしめんも味噌煮込みうどんもありますしね!!

さーて、来年は春開催ですかね。来年もまた行きたいですねー。
そのときはきっと草太くん出ますよね?!ね?!
って、そのときにはもうGPFはおろか五輪も終わってるという…
ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ

  1. 2017/01/13(金) 17:56:09 |
  2. URL |
  3. mizuki
今更ですが、神無月さん、レポをありがとうございます。
名古屋フェス、一回行ってみたいのですが、時期的に難しいのです。一体いつ行けるのやら…。
また、名古屋の情報を皆様ありがとうございます。大変、参考になりました。あぁ、今年のGPFは行きたいなぁ。

恋ダンス

  1. 2017/01/15(日) 06:38:30 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
巷ではSOIの恋ダンスも話題ですが、私はテケ先生の恋ダンスが見たい!
あれはちょっと恥ずかしそうに、間違えたり人の振り見てワンテンポ遅れたりしてゆる~くやるところに可愛さというか、やってる人と見てる人の「えへへ♡」感の共有というか、そういうのが良いと私は思うのですよ。
ノリノリでキレッキレで完コピしてる方がどうかしてると…げふん

名フェス、独特の雰囲気があって行ってみたいなーと思いつつ、時期的になんだか慌ただしく気づくと終わってしまってます。
来年は4月ですか、それなら行ける?余計忙しい?読めません…
そして来年の4月って…オリンピック終わってる…んですね?((;゜Д゜)


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター