フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


プリンス流れた!


いいね!いいねえ!


私もできることならショートの感想書きたかったわあ…。
とりあえず、まあ、フリーが流れてるんで…フリー書きますけど。

というかまたなんか違うのやってるよ…。22時からエキシじゃなかったっけ…。生放送の尊さをこんこんと説教してやりたいよ。
あ、今から宣言しときますけど、エキシは観ないで寝ますので。明日も早いんですよ!限界は23時30分だから!大丈夫、録画はしておくから!でもたぶん見ないと思うけど!


まだ!?


あ、リンク映った…。
ってかあのバレーボールを思い起こさせる選手紹介やるのかしらあ…。

とりあえずしょーまは起きてるな。

というか私はリミットがあるんですけど、これ終わったら風呂入るのね。早く始まってくれないと困るわけ。
私が起きてられないんですけどね!

あ、ようやく6分間始まった。選手紹介はヤホー見てて見なかった、わざとじゃないです!

○しょーま

いいね!表情いいね!

4F流れほしいですよね…あれではコンボにはできないねえ…。
ステップ、ギアあげてく感じがたまらんわなー、そしてイーグルからの3Aね!ピター!と音にはめていいわー!
後半部分はちょっと歌が気になったな…。いつもあまり気にならないんですけど。でもコレオのクリムキンのところはいいね。

○リッポン

最近、私、リッポン見てると悲しくなるの…。
あの可愛い巻き毛の美少年どこいったんだろ…って…。いえいいの…あなたが幸せならそれで…。
そんなことよりLzでこけるとか…どうしちゃったのかしら…。
プログラムはとても美しくて私は好きだなー!どこの大会でしたっけ?すごいよかったの。録画はしてあるからそっち見ようかな…って、年内に見てる時間あるか知んないけどね…あははうふふ。

○ネイサン

4Lzすっごいわー!!

やっぱ4Lzは男前ジャンプだわ。ジャンプ全て決めてうひょー!ですが、プログラムとしてはつまんないよね…。
まあどうしてもこうなっちゃうか。17歳で4回転バシバシ決めて見ごたえがあるプログラム魅せるとか、それって神ですか?って聞きたくなるからな。
でもネイサンは元々スケーティングがいいからね、そこがボーヤンと違うところ。
NHK杯の時のエキシはやっぱ足元上手いわ…ってつくづく思ったもんです。そういう意味では今後が非常に楽しみ!

○羽生氏

ほう…珍しい…GPFで調子が悪いとは。
あんまり滑ってる感じしなかったなー。でもステップは丁寧にやってましたね、そこからの3Fの流れは本当にいい!
というかステップの時のカメラアングルがちょっとムカついたwwwわけわからん映し方しやがってwww
ただ、この曲…飽きるな…。無味無臭ってやつ。ちょっと途中退屈に感じました。後半のコレオ部分はいいんですけど…。
演技じゃなくて曲が退屈なんですよ、ちっとも曲が助けてくれないので、これ、難しいでしょうねえ…そういう意味では。ま、私がくせのある曲が好きだからかもしれませんけどwww

○ハビ

なんかやりづらそうでしたねwwwジャンプとかwww
ステップシークエンスとか最後のスピンとか、もうあからさまに疲れてたなwww
元々ハビのプロは私的に好みじゃないので、こうまでぐだぐだだと語ることはなにもないwww
ユーロで会おう!

○パトリック

こ、この衣装は一体…?

いや、何も言うまい…。
あ、ところで、今回は「氷が悪い!」ってキレてないのかしらwww
相変わらず圧巻のスケーティング…。だがちょっと待ってくれ。

やばい、退屈。曲が。ごめんよ!エリックー!

これ、ある意味、パトリックじゃなければ完全に事故物件になるじゃねーのよ。パトリック以外無理だぞ。途中で寝る自信ある。
4S成功オメ!ですが、4Tがなー。3A?成功したら喜ぶレベルですから…でも今季、確率よかったはずだったけど…。
サルコウとトゥループの両立がオリンピックまでに間に合えばいいなあ。レベルの高い大会を見たいのよ。


ゆづ、ネイサン、しょーまオメ!


じゃおやすみ!




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

  1. 2016/12/12(月) 09:34:56 |
  2. URL |
  3. 亜希
え?ショートの感想も書いてくれて良かったのに~!
TV放送に関する突っ込みがいちいち最もで私のいいたいことそのままです。
はにゅうさん好きだけど・・・好きだけど「あの演技をもう一回」を何回やるんだ(怒)その分しっかりエキシ見せろ~(同じく寝たけど。録画したし)

ふーん、そうあっさりきたか...

  1. 2016/12/12(月) 12:26:57 |
  2. URL |
神無月さんは、勝敗にあっさりなんだよなー。いつもそうなんだ。神無月さんはあっさりじゃー!

ワシはライスト見て「○くしょう!○くしょう!」言いまくってましたぉ(一人でカッカして阿呆じゃまいか!どうしてくれるんじゃ、ワシの憤りわ!ワッショイワッショイ!一人祭り状態じゃないかー)

ネイサンにしてやられたー!ジュニア上がりのネイサンにしてやられたー!
↑ふて寝して、昼寝から目覚めてもこんな感じww

ネイサン、今季、どっかで成功させてくるだろうと思ってたんですけど、全米あたりでやってくれないかなー?とムシのいいこと考えていたんですぉw
...しかし、ベテラン勢もジュニア上がりの「飛びます!飛びます!」作戦にやられやがって!(叫)
この悔しさを(ワシのw)次回は晴らしてほしいですよ。ベテラン勢さんにわ。。。

しょーま先輩には、安心している!ちゃーんとまとめてくるからね。
(ショートでフラフラしてるの観てちょっとドチドチしちゃったけどねw)
ワシも最初、この選曲なに?この歌もなに?って思ってましたけど、慣れました。慣れるとだんだんいいような気がしてくるんですね。100回聴けば名曲ですわ。あはは
しょーまは、ちゃんとエレメンツの合間も演技してるんですよ。これが作品を観たなーという気持ちにさせるんだよね。ラストスピンがいつも素晴らしくてね。いい締めですよね。

全日本どうなるのかなぁ。
ナショナルは、勝たせたい選手を勝たせる試合ってイメージだから、今季は枠取りもあるし、ゆづの方にアドバンテージはあるワケなんだけど。。。

今の時点でいくとー、フリーに関して、ゆづとしょーまでは、しょーまの方がまとめられてるんですよね。ゆづは4Loの成功率もドキドキですが、後半4S3Tが決まらないと厳しいんだよなぁ。

退屈曲について、、、ひと言述べたい!

  1. 2016/12/12(月) 12:54:10 |
  2. URL |
また来ました。最近あんまり人も来ないからいいかと思ってwww

結構長く神無月さんのブログを愛読させて頂いているので、神無月さん好みのプロや選曲はワカルようになって参りました。
だからね、今季のゆづとPちゃんの選曲は、神無月さんの好みじゃないだろうなー!とわかっていたアルヨー!

というだけでなく、今季のゆづとPちゃんの選曲は、ジャッジうけ的にも、どうじゃろなー?と思っております。

男子フィギュアをライトに長く観て来て思うのですが、男子がこういう女子でもやらないような優しい曲というか、所謂カマっぽい曲?を競技でやって、あんまり評価された記憶がない気がするんですけども...ありますか?
ジョニー・ウィアーは確かにありましたけど、評価されてたかと言うと...厳しかったような気がするけど、、、どうです?

男子フィギュアでは、割とこういう系統って敬遠されてきたと思うんです。だからこそ興味はある。ゆづとPちゃんというトップ選手がこういう選曲のプロで滑ることに。。。

敬遠されてきた理由としては、やはり男子フィギュアは男子らしくというのが、
どこか根強くフィギュア界にある気がするのが一つ。

あともう一つは、このテの曲は魅せるのがチョー難しい曲だと思う。
どういう世界観を見せたいのか?所作や美しさ、繊細さ、優雅な滑りの全てが揃っていないと神無月さんの言うようにただの退屈なプログラムになり果てます。

所作の美しい女子でも魅せることが難しい曲を、トップのそれもノンケの(ゲフン!)男子が挑戦しているのが興味津々なんじゃよ!(ワシはカマ演技愛好家ですしおすし!)
できればこういうカマっぽい曲で、ワールド金も取って男子フィギュアに一石を投じてもらいたいもんだと思ってます。そして、そこはゆづでお願いしたいと思ってます。(ちゃっかりw)

えーとPちゃんには(失敬ながら...)見た目的にこういう選曲似合わないと思うんだ。
衣装もね、たぶんアイスダンスのギョーム・シゼロンを意識してるんじゃないかと思うんだけど、、、

「こ、この衣装は一体...?」 ←Pちゃんだとこうなるんだよ。。。

でもPちゃんはこういう系統の表現の世界に憧れを抱いてるってことは、よくわかりました♥

GPF感想

  1. 2016/12/12(月) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. らい
わー神無月さんが感想上げてる!嬉しい!
でもSP感想は厳しかったか・・・
プリンスは良かったですね~こういうノリノリっぷり客煽りあってこそですよ
今回羽生選手がコネクトという言葉を口にしてるんで昨年の空間意識からの発展なのかなーとも思います

私逆に羽生選手とパトリック選手のFSの曲好きなんですよ~編曲はちょっと気になるけど
でも神無月さんが退屈だというのもわかる
なのでああいう曲で滑るのって逆にハードル高くて難しいと思うんですよね
パトリック選手は滑りでそれをカバーしてると思う
羽生選手はまだエレメンツ精度上げてる途中かな
ステップや手の動きにかなり力を入れようとしてるのは分かるのでこれもある意味養成プロだなと個人的には思ってます
なので世界選手権までに完成できると良いなと
(ノートルダムの再来は嫌だ)

とりあえずSPはリッポンパトリック羽生
FSは宇野ネイサンが良かった!
ハビエルは…まぁユーロから本気出すはずだから

全日本はGPF出るときついんですよね
うーんどうなるか
とりあえず男子3枠目がどーなるかも含めて気になります
感想ありがとうございます

もう長ネギじゃないわ

  1. 2016/12/13(火) 00:08:28 |
  2. URL |
  3. ミューク
TVで男子FS、PCでライストEXとマルチアングル?してました。
EX生放送を期待させる放送時間のくせに、深夜まで引っ張りやがった…
修造&殿&日本選手の対談は面白かったけど、
テレ朝さん!それは明日の報ステでいいんじゃないかな?w

羽生選手、また少し振付け変えてきましたね。
ビールマン後にゆっくりと流れるように足を下ろすの、あれすっごくイイ!
今まで速攻パッと下ろしてたけど、↑だとその後のスピンへ綺麗に繋がってる。
そのシュルシュル感がまるで木の葉が螺旋状に舞ってるよう(ポエムその1)
風が見えました…(ポエムその2)

それとイナに入る前のジャンジャンジャーン♪の所。
今まで間延びした感じがあったけど、片腕ずつ上げてからのぅ〜両腕バーン!
音の盛り上がりと動きが合ってより効果的になってる。
天に向かって祈りを捧げてるかのよう(ポエムその3)
星が煌めいてました…(ポエムその4)

そして全体的に腕の動きのタメが増してませんか?

FSの衣装がお披露目された時「腕が長ネギ…」とTL流れてきてww
そんなわけないじゃーん!と大笑いしたけど、実際NHK杯で見たら、あらそっくりww

TVで見るより透け感あるの。
白くて緑なの。
おまけに羽生氏の腕は長〜くて細〜い。
…ときたら長ネギでしょ?w

でもGPFは長ネギに見えなかったんですよね〜
なんでだろう?とNHK杯と見比べてみたら、GPFの腕の動きがより曲線的になってる。
NHK杯も決してバサバサじゃないんですよ。
感情を込めて指先まで意識した「こうじゃなくてこう!by織田&明子センパイ」の動きしてる。
でもGPFよりタメが少ない分、直線的な印象もあり、まっすぐな長ネギを連想したようですw

神無月さんのおっしゃる通り、ホープ&レガシーは助けてくれない曲ですよね。
盛り上がりはあるけど静かで単調な分、演技で底上げしないと退屈になる。
今季の挑戦は4lo投入したことよりも、この曲で魅せる演技ができるか?だと思ってます。
おまけに風木水のような自然を表現したいと抽象的ですし、表現面の養成プロかと。
世間は妖精プロと言ってるけど「ようせい」違い!ww

でもプログラムが馴染んできて、画竜点睛モードになってきてますね。
あとはジャンプね!
全日本まで期間短いけど、仕上がり楽しみです。
「できる!できる!できる!」よー

…とここまで書いてたら、らいさんも同じように感じてらっしゃる!
私も羽生&PさんのFS曲が好みですww

追えてない・・・

  1. 2016/12/13(火) 01:36:49 |
  2. URL |
  3. じゃむし
シングル競技ライスとは頑張って起きて見た|゚Д゚)))。。。あとは全く追えていません。スケヲタ体力勝負に負けました。アイスダンスとか・ジュニアとか、動画でも見たいのに見れる日は来るのであろうか?

・・男子フリーでしたね。
男子フリー、気迫の良演技の10代とgdgdの20代に別れちゃいましたね、はぬう氏もおっさんわk・・げふんごほん。
いや、10代男子には勢い感じました。しょーまは追い込み過ぎで調子落として直前までもがいていて~からのあの演技・ネイサンは怪我後の躍進・・・どちらも青春ですわ~~~二人共ジャンパーでありながらオールラウンダーであり伸び盛りであり、、、楽しみ&末恐ろしい(ぼーやん頑張れ、ちょー頑張れ)。でもってプロの完成が早い!いやまだ未完成ですけど、両者とも序盤はジャンプのためのプロだったのにもうこんなに・・と思ってみてました。

20代男子は、ありゃどうしたんです?みなさん全然滑りが伸びてないように見えちゃいました。滑ってないままジャンプ飛ぼうとするからこけてるようにしか。氷ですか?フランスの氷は20代になると滑らない仕様になってるの??
パト衣装?頭から赤インク壺に浸かったようなアレ?いえ、いいんです、良演技さえ見せてくれれば私にはどんな衣装も神衣装(既にルマンドは私の中では神)ですから・・・今回はまだインク壺枠で保留ですが。
音楽ねえ、今季が五輪シーズンじゃないからむしろこれでいいんじゃないかと私なんかは思っております。ほぷれがもじゃーにーも、ミスなく流れるように強く美しく滑りきらないと事故物件ですから、養成プロなんじゃないですか?でもって、チャイナのパトリックとかはぬう氏の後半戦とか、まだ未完だけど完成品の片鱗を感じて、今後に期待持っちゃいましたけどね。
でもって、ミュークさま禿同、はぬう氏の腕の使い方良くなってましたよね!今までのドラマテイックプロでばっさばさと某ブロガーに言われ続けてきた腕が、今季養成プロ(勝手に決め付けている)ではいつも曲線を描いてしなりとタメがある。そう、君の腕は美しいんだからぶん回さないでそうやって使えばとても綺麗。今の君ならウイルソンプロも誰にも及ばぬほど美しく滑れる。だから来季はウイルソンでブラックスワンをどうぞよろしく!!(衣装はクロスケで)

・・・しかしご本人によれば、イナに凝り過ぎたためスピードがつけられず最後のルッツ失敗したとか・・・むーん、全日本までにそこんとこ上手に調整してくると期待してる。

不意打ち

  1. 2016/12/13(火) 03:03:05 |
  2. URL |
  3. つっちー
今回はYouTubeの高画質ライストを大画面で見れるというありがたい大会でありました。
地上波は録画してますが、もう終わった感があって、、まさかのすばやい記事上げ(゚Д゚)

ともかく、四連覇めでたいですね。
ほろ苦い勝利がかえって、四連覇の偉大さを語ってますね。
若者以外は残念な感じの男子ではありました。

ネイサン君のプログラム、韃靼人てことで、あれは、鞭ふりふりの振り付け?
自分に鞭ふりふり、ジャンプしてるようで、なんだか、おもしろい!随所に、振るってますよね。
違うのかな?
流石にあれだけ決められると、やはり、ジャンプは男子の醍醐味だな!興奮しました。

ひっそり加点つきで決まってたパトリックのサルコウ!感涙です。どうぞ、、トウふたつとアクセル2つと揃えて下され!
衣装は、パパシゼ衣装をマネにしての事故だと思います(゚_゚)
意気込みをかってあげて!

藍さんのコメントに、はっとしました。
わしは、偏狭なマッチョなファンではないとおもってたんですが、、、
男子は男子らしく、、まさに!わし。
ソチはよかったんですよ。少年だったから。
でも、だんだん、軽やかさが物足りなく思えてきた自分がいて、ロシアからの蚊のように軽いとか、カナダからの骨盤のせまいタイプとか、ちょっとディスるような声にむっとしてましたが、ひっかかってきて、、、
やはり女子にない迫力とか、重みを求めたくなり、軽やかさとか、たおやかさとかなら、女子を見るわ!と言いたいところですが、、
女子は最近男前そろい…(゚Д゚)重さだって…。
そ、、そうか、フィギュア界もフェミニンな男性の波が押し寄せてるのか!その先頭なのか!←今頃気づく(゚Д゚)
続くのは、、今のところ、ボーヤンのみ?
(ジュニアには見当たらなかったような…)
ファンにももちろん、ロシアン女子にも熱狂的に支持され、タラソワだって夢中ですもんね、、、あわわ。
いや、ワールドで金はとってくださいよ、
しっかり、あのプロで闘ってるのは承知してます。
しかし、やはり、オリンピックは…(゚_゚)
そこで引退するならなおさら。

悲愴衣装を親しみやすくしたかんじの衣装で、あのラストの優しい笑顔で手を差し伸べられると、、複雑です。
ジョニーは、美しかったけど、しっかり男性でしたからね…。すまん、、ジョニー。
パトリックの曲調もパトリックはしっかり、オッサンだから、平気です。
羽生君の美貌とスタイルがいかんのですな。
もう、、いっそ、リッポンのように、、(笑)
わしが時代遅れなのか…シオシオ。

白鳥プロですが、羽生君、憑かれたような顔してるじゃないですか。
あの衣装で、胸筋がちょっとした胸にも見えて、Yuko Kavagutiを彷彿としません?
わしだけ?
でも、あれは、いいのですよ。
ちょっと近寄りがたい天上的な感じで。
凄みを感じる。

ホプレガの親しみやすげな、隣のお姉さん的なところがだめなのかなー。(笑)

あー、なんだか、すごく敵をつくったような気がします…。
でも、わし、羽生ファンです。た、たぶん。

ネイサンショック

  1. 2016/12/13(火) 10:00:55 |
  2. URL |
  3. goldenbow
お久しぶりです、神無月さん。
お忙しそうですね。

楽しそうなので、ちょっと立ち話しに。
ちかごろ私はやさぐれ気味なので、個人的なツボ以外、あまりお話しすることもないんですが。しかも神無月さんの趣味とはだいぶ違いますよね、きっと。

主に時間の問題でジュニア観戦をすっぽり切り捨ててしまったので、ネイサン君を見るのはじつは今季がほぼ初めてだったんですよ。衝撃的でした。「だったん人」という選曲も4Lzも素晴らしいですが、私はあえてショートの「海賊」を推したいです。けっこう手垢のついた選曲なのに、随所に目をみはるような輝きがあって。上昇志向が強いところも私の好きなタイプの男子選手です。娘から「あれっ、担落ち?」と笑われましたが、これはさすがに別次元の話で。

女子はいまだにスケアメで見たマライア・ベルの初々しい「エデンの東」が忘れられず(神無月さん、見てないかも?)見るたび泣いてます。トップ選手の滑りとは到底比較できないのはわかってますが、シンプルな美しさがひとときの夢みたいでした。それと、長く神無月さんが言い続けてらしたポゴちゃんの素晴らしさに、JOのモディリアーニでよ・う・や・く覚醒したんですよ。神無月さんの慧眼に感心しつつ、一人スタオベしてきました。

みなさん、全日本はいらっしゃいますよね?私はあいかわらず遠征NGなので(よく考えたら実物の羽生君をもう二年近く見てないような気が?)、レポがあがったらラッキーと思ってます。体調を崩しやすい季節なので、お身体に気をつけて観戦を楽しんでらして下さいね。

寄り道~~

  1. 2016/12/13(火) 11:24:01 |
  2. URL |
  3. じゃむし
あーテレビ放送ね?フリーのはずが何度もルマンド出したり・CM構成なんか見てて、ファイナル進出選手の目算が外れ、がっつり尺取っといたテレ朝が苦しんでるのは伝わってきました。乙乙です。

でもそろそろTESカウンターつけましょーよ、特に男子。
ねいさんのときのカウンターの面白かったこと(りぽーんのときはカウンター叩きたくなったけど・・・)、絶対面白がるヒト増えますって。速報と実際の採点が違ったって、解説者が『回転不足(もしくはエッジエラー)が多かったようです』って一言説明すればいいことじゃないですか?というかそのために解説者っているんでしょ?そのほうが見た目の完成度と実際の採点に乖離がある場合、素人には理解しやすいんじゃないでしょうか?

アナウンサーの『決まった!』が実は決まってないこともあるのがばれちゃう?いや、アナウンサーが技の成否を言及するのがそもそもまちが・・・げふん・・・まして録画放送のくせに・・・・

懐かしき、あの。

  1. 2016/12/13(火) 12:45:15 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
ホプレガもジャーニーも、とがってなくて
非常に心地いいメロディだと思うんですけど、
聴いてて実にノンストレスで、
そのせいでイージーリスニング感があって、それが退屈なんですかね。
カフェとか、歯医者さんの待合室的な…

演技としては退屈ではないですけどね、もちろん。
っていうか、曲もそれ単体で聞いたら退屈じゃないんですけど(と、なんとなくフォローw)
でも確かに、助けてくれない曲ではありますよね。

そう思うと、すごい成長ですよね。
映画音楽もうやめれ!と言われ続けて(主にこちらで)
そんなのファントムじゃねぇ!とか声なき叫びが聞こえていたのが2シーズン前。
タイトルこそ本人発信であるものの、
モチーフやストーリーを羽生くん本人が明確に語ることのないまま、
でも漏れ伝わる振付のイメージと、受け手が自由に感じた風景が
たぶんそれほどズレていないと思うんですよね、今季のプロって。
羽生くんがインタなどで語っていた『押し付けるのではなく感じてもらう』的発言が
ちゃんと実践されているんだよなー、と改めて思いました。
誕生日は単なる節目ですけど、でもこのGPFを通して
「あぁ、羽生結弦はまた大人になっている」と実感させられました。
ファントムです、バイバイです。と言っていた頃が懐かしいくらいですよ。

そして懐かしいといえば、ソチのとき
リプちゃんのエスコートで腰が引けていた羽生くんが
今じゃマッポの手先…じゃなくて(元ネタわかる人~~?!)
普通にハグするわ、頭ポンポンするわ、肩にちゃんと手を載せてるわで
ちゃんと成長しとるやんけ!!とうれしくなりました。
3年前は神無月さんもこういうネタで記事を書いてくれていたものですが
今じゃ…というわけなので、私が書いてみましたwww

いや、神無月さんはもうこういうネタはいいですから!
それよりも早くSPの記事を書きましょう!!
全日本はすぐそこですからね~~!!!

言い忘れた!!

  1. 2016/12/13(火) 13:43:38 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
ジェンダーフリーな男子スケーターという話は
非常に興味深いので、もうちょっとじっくり考えて書こうと思いますがw
つっちーさんコメを読んで思ったことをひとつだけ。

私はフェミニンというか、どっちなんだよ?!的な
羽生くんは割と好きなほうですが
ホプレガのほほえみは正直、そんなに好きではないんですよね。
ステップでもエンディングも微笑んでるように見えるのですが
すでに身体の動きで充分に柔らかさや拡がりを表せていると思うので、
もうちょっと顔は近寄りがたさを漂わせてほしい。
できるなら、自然の持つ侵し難さのようなものも表現してほしいのです。

もののけ姫って(この曲がもののけ姫じゃないことは分かっています)
決してハッピーエンドじゃないじゃないですか。
苦さもある。つらさもある。
甘い未来を簡単に描くことなんてできないけど
でももがき苦しむその先に、ちゃんと希望はあるんだよ
ということをこの曲でもし表現してもらえたら
羽生ファンとしても、ジブリファンとしても本当に泣けるのですが。

あ、それともう1個だけ。
Legacyって遺産とかって意味のほかに
『時代遅れ』的な意味もありますよね?
レガシーシステムとか。
つっちーさんコメ、深すぎる…


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス