フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



うきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!


はあはあ…サーセン、パソコンが…パソコンがクソすぎて…。
遅い!トロイ!来年の最優先はパソコンですね…。


耐えられない!!


と、ひとしきりわめいたところで1日目の現地レポです。
たぶん長いんで覚悟決めてください。
わけると私書かないの。だから、長くなっても1日は1記事で終わらせます!!
観光レポはまた別で…。

私は金曜日は電子チケで土日は紙チケでした。
電子チケは滑走順が出るのは分かってたので、これがけっこう重宝する…と思ったんですけど、会場入ったらなかなか開かない。
短気なワタクシ、うきー!となってまあ…結局開きませんでしたね…。

で、他にはマイコレクションだかなんだか。開いてみたら「当日の写真を保存しよう」だかなんだか…。え?なんでそんなに曖昧なんだって?覚えてねーもん。いちいち開くのメンドクサイ。
まあとにかくですね、何が言いたいかというと、当日の写真を保存しよう!たって、会場の外の写真くらいしか保存できねーだろが!とんだ嫌がらせですよ!
刺身とかジンギスカンの写真でも保存しとけばいいんですかね!試合関係ねーじゃん!

そして、私は毎年滑走順をコレクションしてるというのに、今回は配られないという悲劇!!
電子チケットの人がいるからいいだろって感じですかね、というかアイクリは紙チケオンリーなんだから、引き換えるときに滑走順も渡せや!

と文句から始まってまずペアショートです。
ペアはあまり覚えてないので、ざっとした感想しかないですけど、やっぱり中国のペアはいいんですよねえ…どの組も。
デュハラドもヴォロトラもそうなんですけど、技術は凄いんですが情緒とか流れに欠けるというの?あまり面白い演技とは思えない時があるんですね、あくまで個人的な意見ですが。
でも中国ペアは流れがあって叙情的なんで、とても好み。もはや伝統と化してる感じですね。
なぜそれを男女シングルに活かさないのか謎ですが…。

○女子ショート

1、アレインちゃん
覚えてない。やっちまったな…としか。

2、ポゴちゃん
しゅてきだったわ…。
色々細かいミスはありましたけども、そんなこたあどうでもいいのよ!
感極まった感じの様子がまた可愛くてですね…。きゅきゅーん!でしたあ…。

3、ソツコワたん
完璧でしたわね、怖い怖い。ちょっと淡白すぎるので私にはピンと来ないけど、ラジやメドベとかもそうだったからこれからかしら。

4、ニコルちゃん
予定構成は3T3Tかしら?実際は2T3Tでしたが…。GPSに出るレベルだとさすがにそこそこまとめてくるなって感じですね。
スロヴァキア出身。かわゆいので頑張ってほしいなあ。

5、さとこ
ぎいやああああああああああああああああああ!!
って感じでした…。私声上げないんですけど、3Lzでまさかの転倒した時は声が出そうになったびっくりして。
まさかここで転倒とは!!という感じで…。
けっこう点が出たのでよかったですけど…たぶん、色々ナーバスだったのかなあ、という感じです。
3Fけっこう取られてたんですが、それでもきちっと入れてたのに、ここにきて3Loに変えましたからね。戦略自体は悪くないんですけどね、他の選手も割と単独は3Loにしてる。
でもさとちゃんの場合は、今までずっと変えてなかったのに、ここにきて変えたということで、要するにとられるから変えたわけで、いらんプレッシャーも逆にかかりますよね。
でも次は大丈夫だろうとは思ってますけどwwwしかしプログラムはいただけない。

6、カレンちゃん
抜けたのが痛かったわ…。あのスピンとスパイラルはほんと素晴らしい!!
楽しみな選手の一人です。

7、ダビンちゃん
私は改めて思い知ったわ…。マンボって難しいのねって…。
わかばっちもマンボやってましたが、なんかこう…なんでああなるの?と。おかげで脳内で大ちゃんが踊りまくるのよお。
これは違う意味で気合い入れてやらないとしらけムードがね…。まあ、次は頑張れ!

8、ゆらちゃん
コンボが3Lo3Loなんですけど、うーん…と思ったらやっぱ取られてたか…。今季は本当に回転不足にめっちゃ厳しい。
1大会で半数以上の選手が取られてる。元々取られる傾向があった選手は厳しいですね…。
ゆらちゃんは表現力がいいので、このままいってほしいですが、回転不足が直らないならセカンドループは捨ててほしっすわ…真央ちゃんみたく手遅れにならないうちに…。

9、わかばっち
美しいジャンプにオールレベル4。だがいつもここぞというところでやらかすんだよなー!
女子の構成はほとんど変わらないので、もう如何にミスしないかが勝負なんですよね。そして如何にして加点をもらうか。
ショートは確実に決めておいた方がいいと思うんですよねー!さっとんもそれでここにきて3Fを3Loに変えたわけですから。
後半全部ジャンプはやめましたが、後半コンボは来季のためにやりたいのかな?まあ全部後半のメドベたんがね…いるからね…。

10、みらいちゃん
未来ちゃんも…今季は取られまくってる…というか、ジャンプがちょっと危険な感じ…。
回転不足取られ始めると、一個や二個では済まないので、まあきゃなこにタイプがちょっと似てる…ので、全米に向けてそこが修正点ですかね、レベルもね。

11、ツルシンちゃん
しかしほっそいな…。という感想しかない。すまん。

○男子ショート
私、よく出場者確認してなかったんですけど、気がつけばとっても私得な面子よおおおおおおお!!
とうっきうきらんらんでしたけどね…。うふふ、あはは。

1、コリヤダくん
ロシアの期待の星!冒頭からいきなりのおおおおおおおお!!
わーん!個性的なプロするので好きなのよおおおお!!意気消沈…。

2、デニスくん
ちなみにカザフのデニスは殿下です。デニス「くん」なんてガラじゃないわいw
しかしでかくなったよねー…と感慨深い、しかも踊れるから観てて楽しいわ。ところどころランビっぽいのでつい「ぷぷ!」ってなりますが、バカにしてるのではなくただ単に楽しいのである。
私はジャッジ側だったのでランビの反応が見られなかったんですが、色々オーバーアクションだったようですw
そして、演技が終わった後のキスクラ場面を映す時に、ランビが見切れてるのよッ!

「ちょっとカメラ!もっとよせろ!」
「なんで中途半端に見切れてんだよ、ちゃんと映せや!」
「ランビエールせんせえええええ!!」

本気でわめいてた女が一匹。周囲の人にはご迷惑おかけしましたわ…。だってランビエールせんせえは私のNHK杯ハイライトの一つだったんだもん…。

3、ネイサン
来たわよー!
4Lzは転倒でしたが4F3Tは決める。そして唯一の敵3A。うっかりネイサンってカナダだっけ?という気分になるんですよね…。このアクセルが苦手なとこがね…。4Lzと4Fなら4Fの方が得意そうですね。キレイ。そして今の時点でボーヤンより怖いのがネイサンはスケーティングがいいってとこ。ショートは見ごたえがある。フリーはあれですが…。
そして一番低いのがPEというのがねwwwINじゃねーのかなwwwとか思うんですけど、無表情のマイコウは忘れられんwwwキレッキレで踊ってるのに無表情wwwだが私は好きだった、あのマイコウ。

4、デカ
大ちゃんが脳内で踊らなかっただけでもデカは凄いわよ!完璧に表現をものにしてるわ!
それだけに4Sと…あとスピン…。でもスピンもじょじょに上達してるから…。まだいけるわ!

5、ジェイソン
泣きたくなる感じだったわ…。4Tは両足だったしなー。
プログラムが素敵なだけにもったいなくてもったいなくて、四回転入れなくていいから完璧なプログラムを見たいという気持ちと、でもさすがに今の時代に四回転ないのはきっついわ…勝てないわという気持ちと、もうジレンマが半端ない!!

ジェイソンがキスクラに引っ込んで得点待ちしてる間に、なんか異様にスタンドがざわめいてるんで、そんなにジェイソンの得点が気になるのかしら…。さすがジェイソン、日本でも人気ね…とか思ってたんですよね、お隣の方ともそういう話したんですけど、でもなーんか解せないなー?と思ってたら。

「あ!第二Gの面子が出てきてるんだ!」
「あー羽生くんですか!どうりで…」

で6練開始。

「ん?」
「あれ?」
「あ、色が違う!白じゃない!」
「ええええー紫!?」
「なにあの色!?」

とかやってる間に上着を脱ぐ羽生氏。
悲鳴があがるスタンド。

「悲鳴あげるとこなの!?イミワカンナイ!」
「っていうか全身紫!?」
「っていうか下がー!下がー!」
「なにあの色!?」
「くすんでる!!」
「紫は紫でも他にあるだろう!!」

画像で見るのと現地で見るのと全然色合いが違うんですよね。
とにかく凄いくすんで見えて、もっさりしてるような色。画像で見るとそうでもないですけど…。
ないわーないわーとひとしきりわめいてたら6練終わり。6分間練習の記憶があんまりないっすわ…。あ、でも、スケーティングが綺麗だったので調子よさそうだなって思いました。

6、ビチェンコさん
今日はもうね…コリヤダくん、ジェイソン、ビチェンコさんと調子が悪くて凹みましたわ…。
でもいいのビチェンコさん、なんか知らないけど魅力的だから…。stsqがレベル2でもいいのよ、いや、よくないけど魅力的だから…。

7、りゅーじゅ
女子か!と言いたくなる構成ですがまあ仕方ない…。腕の使い方とか昔よりは着実によくなってるんですけど、相変わらずPCS出ないよね…プログラムは素敵だと思うんですが…。

8、バルデさん
頑張ってるなーと。…サーセン、覚えてないでしゅ。

9、羽生くん
最初はどうなることかと思いましたが、だんだん形ができてきてるなーという印象。
だが前半部分が…あいっかわらず…棒。色々遊ぶところがあるのに遊んでる余裕がないです、次のジャンプが気になります!的な上の空感。だから腰がのらないんじゃないのかな!





だってできてるじゃん。





わかりますか!?これを見た時の私の驚きと怒りを!!

「その腰をプリンスでやるんじゃあああああ!!!」
「それだよそれえ!その腰と腕と首だああああああああ!!」
「そんなとこでやんないで氷上でやらんかいいいいいいいいいい!!」
「その本気を少しプリンスにわけろ!!」

もうね、ショートは恋ダンスでいいんじゃないのかな!というレベル!
とにかく前半のつなぎ部分をもっとどうにかすればもっといいプロになると思うので、ちょっと恋ダンスの動きを思い出しながらやってみてほしいもんですわ。腰の入り方が全然違うものな…。
あの恋ダンスは見ごたえあるわw

10、ホッホさん
もう私立ち直れない…。私のホッホさんが…。
ホックさんなのかホクさんなのか統一してほしいんですけど…。とにかく今季は4Tが決まらない。
昨季躍進したのは4Tが決まったのがあるのでちょっときついですよね。ほんとアメ男子は表現力巧者が多くて好きなので、できるだけ長く活躍してほしいんですよー!はあ…。

11、ナムくん
私あんまりジャンプの癖とか気にならないんですよね、だからしょーまのジャンプも気になる人が多いみたいですが、私はまあ癖があるのはわかるけどあんまり気にならないかなーレベル。
そんな私でもナムくんのあの3Aはいやすぎる…沈みすぎ…。成長期が終わって(のか?)ジャンプは安定しだしたみたいですが、それ以外は全く変わってないものなーコーチが変わっても。パトリック引退したらカナダ男子どないなるねん…。サドフスキーくんか…ううむ…。


とりあえず1日目はこんな感じかな?











スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:15

いや、それはさすがに無理だからw

  1. 2016/11/29(火) 11:41:54 |
  2. URL |
何が無理かってーと。恋ダンスみたいに腰と腕と首を使うことですぉ。
アイスダンサーでさえ、そういった動きは止まってやってますもん。そういうダンスのエッセンスを入れたいんだったら、ちょっと止まってるシーンを作って、そこで恋ダンスのような腰と腕と首を使った動きを取り入れないと、、、確かにあれくらい踊れるんだったら、もっとかっこよくなる気がするな。。。神無月さん、それ提案しといてくださいぉ!(誰に?)

ショートの衣装な!ワシの周りの席でもザワザワしてました。肯定的な感じではなかったと思ふ。
帰ってきて録画でみた色と現地でみた色との違いに、ワシ、目がおかしくなったんじゃろかー?と思ったけど、神無月さんもやっぱりそう見えましたよね!
ワシは、あのくすんだ色のパンツ見て、田舎のヤンキー兄ちゃんがはいてる洗いすぎて色落ちした紫のスエット連想しましたぉ。質感もそんなカンジに見えたぉ...

なんでパンツは黒じゃだめなん? テッサのプリンスみたいに黒にしてサイドに金糸入れればいいじゃん!神無月さん、これまた提案しといて。。。(だから誰に?っていう...)

ステップは丁寧に頑張ってる感じが伝わってきました。(でもかっこいい!とまでは、正直まだ思えないんだな。これが...)顔はドヤドヤしかったですね?w いや、顔芸大切だからこのまま頑張ってほしいですわ。もっとしゃくれて行こう!

踊りといえば、ダビンのマンボ。。。ワシも脳内、大ちゃんが踊りましたww
やっぱり、大輔先輩は偉大だったな!氷上であれだけ踊れて祭りになれるのって本当にすごいことなんだなぁ。とダビンのマンボを観ながら、しみじみとナントカに浸りました。

あとは、ネイサン!いいね。去年はボーヤンに驚かされ、今年はネイサンに驚愕しました。
4F3T!このコンビネーションをここまで制御できているというのが、すごいしコワい!
ショートの海賊はネイサンの良いところがアピールされたいいプロだと思いました。

あ、それと神無月さん、またカメラにぬかれてましたよ...( ̄m ̄* )プププ
でも、大丈夫大丈夫!美人さんに映ってたからダイジョウブ!
つづきのレポも楽しみにしてますよーーー!
ファイナルまでにN杯レポが終わりますように(-人-)

わーい、1こめ!

  1. 2016/11/29(火) 11:56:22 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ヘロヘロ&不在の埋め合わせちうなので、録画見れてないはもちろんプロトコルもろくろく見てない段階なのですが。。

KETSU席の感想をば。。

コリャダ君のプロは、裏から見るとぜんっぜん面白くない、なによ一回くらいこっち見たらどうなのよ!っていいたくなるほどジャッジあぴONLYプロですわあれは。
ラトデニ君かっこよく育ちましたね、ブレード入れたら10頭身はあるのでは?それで踊りまくるのだから見がいがあります。でも、はい、KETSU席の民多数はランビさま見るのに夢中でラトデニ君の演技はあとで録画でよく見よう。。と思ってしまったことは告白しときます。
第二グループ選手リンクイン前、こちらからみたはぬう氏はくすんだ色・・どころかズボンがねずみ色に見えたんですよ、ねずみ男か!と周囲と騒いでおりました。6連始まってジャージ脱いだときの悲鳴、あれ、70%は『ぎゃー変な色!!』の声じゃなかったですか?違うのかな?ま、本人反応に喜んでたそうだし、どんな色でも私の場合はしばらくすれば慣れるので問題とはならないと思います。とりあえず○十年ぶりにルマンド買って食べたらやっぱりおいしかったので、すでにそんな悪くないんじゃないか?と思い始めてるところです。演技?そういやよく見えてなかったわ、あのときは向きによってはピンクに光るOSHIRIに驚愕してたから。

会場は思ったより寒くなくて遭難しなくてよかったです。でも女子のときは本当に肝が冷えました。回転不足ホントに厳しくなってるから、少しでも危ない選手は意識しすぎて自爆する傾向になってるのでしょうか。今まで女子の順位はわりと実力順な印象があったのに、今季は大自爆(アシュリー涙・・)とかありえるので怖かったです。
セカンドルーパーとか、絶滅危惧種になりそうですよね。

しくしく・・・

  1. 2016/11/29(火) 11:58:37 |
  2. URL |
  3. じゃむし
1こめじゃなかった。。。負けた。。。(何に?)
あ、私もプリンスはテッサに服借りたらいいと思うの、に1票です。

踊れる子!?

  1. 2016/11/29(火) 16:18:49 |
  2. URL |
  3. 亜希
恋ダンスみてこんなに踊れる子だったんだ・・・と驚愕したのは私です・・・。
日本中の羽生ファンになぐられても文句言えないかも@@;同じようにこれを見せろと暴れたくなりました。

私TV観戦だったんですけど喜びの悲鳴かと思ってました。逆の意味の悲鳴だったんですね・・・orz
TVで見てる分には白よりずっといい!綺麗じゃないの~♪
なんだろう?この不思議なパンツの生地~とか白よりいいな~とか思ってたんですけどね・・・

じゃむし様の「セカンドルーパー」が一瞬ウーパールーパーに見えたのはピンクのOSHIRIのせいなのかただの年か・・・

最後になりますが私もとろいPCは大嫌いです(笑)待てません!まぁ好きな人はいないだろうけど・・・耐えられる人は意外にも多いんですよね~。

お久しぶりです

  1. 2016/11/29(火) 17:55:34 |
  2. URL |
  3. 琉利
久しぶりにコメントさせて頂きますm(_ _)m
今回初めて試合観戦出来ました。

やはり聞いていた通り、ショーはショーで楽しいけど、試合は面白い!!ですね。
お茶の間観戦の時には結構早い時間からドキドキし始めるのですが、今回は目の前で選手の演技が観れるので、ワクワクして過ごせました。

さすがに第2グループの6練の辺りからはドキドキしちゃいましたが。

衣装ですがチラッと変更あるかもと風の噂で聞いていたので、やっぱりそうなんだと嬉しかったです。
白だと爽やかすぎて、あまり妖しい?感じがしなかったので、
とにかく白よりイイ!と思いました。
紫に玉虫色?を重ねた感じだから、
くすんだ感じにみえちゃったんでしょうか…。
私もなぜ黒じゃ駄目なのか、黒なら落ち着いてみれるのに!とは思いました。
それから細かくてすみませんが、ベストの丈がもうちょっと長いといいなぁとも。

ところで初日私も電子チケットだったのですが、そんな機能が付いてたなんてしりませんでした。
電子チケのアプリ取得が精一杯で。
後でちょっとみてみようと思います!
ありがとうございます!

久々!

  1. 2016/11/30(水) 04:02:46 |
  2. URL |
  3. つっちー
久しぶりのレポ!
ウキウキしますなぁ!あざーっす。

電子チケットにそんな機能が!!
さっそく、笹すしとか、海鮮丼とか豚丼とか、、えーっ、六枚しか写真登録できない!
朝も早よから、夜中まで駆け回った思い出が、、、
おかげで、競技中に睡魔と戦うはめになりました…。しかし、今回はリンクにぬいぐるみ(黄色のではないです)や花やらを投げ込めたり、たのしかったー。

1日目の後悔は、豚丼をペアに優先してしまったことです…。帰ってきてペアのSP見たんですが、ジン君のコメディアンぶりに大笑いするやら、感心するやら。ペン・ジン、いいですな。(フリーは、、あれでしたが)
組み換えを苦々しく思ってましたが、新たな魅力発見ですね。ファイナルでの組み換えペア二組楽しみです。

わしはケツ席だったので、右目でランビ、左目でラトデニ君確認。
いや、いいです、ランビ様。こぎれいなコートに替わってたし、やはり、モロやオーサーのじたばたとは違いますな。沈み込む動きとか、流れるようで、美しかった(笑)
どなたかの顔芸を拝めないかわりに、いいものみせてもらいましたよ。

ハニュー君の衣装、、ネズミ男になったのかと、おののきましたが、、ジャージ脱いだら、紫でキラキラ。今後も期待できそう。
しかし、ベストの丈変えるとかは?それはないの?

ジェイソンがほんとに残念(T_T)
初ジェイソンでしたが、ジャンプ以外は堪能しました。

しかし、男子はミスが多かったですね。残念。ネイサン君ビシバシ、クワド決めてくれないと面白くない…。しかし、ネイサン君の不敵な感じが好きです。久々にハニュー君以外で、ジャンプに見惚れる選手出現です。ジャンプ以外の動きもシャープできれい。ワクワクします。
(ボーヤン君のは顔が上向きなのがとても気になるのです)
しかし、あの衣装で海賊というのも、謎ですよね?

わしは、ソツコワたんの、すらりとしたプロポーションと、ちょっと悲しげな泣き眉族な感じが好きです。オーソドックスな優雅さもいいわ。楽しみです。

ポゴたんは言わずもがなですが、カレン・チェンちゃんがよかったなぁ。目をひきました。華がありますね。可憐でした(゚_゚)

ミス・パーフェクトがパーフェクトでないと、落ち着きませんね。でも、わしもショートはあんまり、だなぁ。大きく上下動してるけど、スムーズに見えないんですけど、わしだけ?

ハニュー君は、ケツ席により、あまりわかんなかった。録画確認しよう…としたら、、録画できてなかったぁ(゚Д゚)男子ショート!ぎゃー!何故に…。
そ、総集編を予約しました(T_T)
ううう、貞子も、探せないのか…。

プリンス感半端ない…?

  1. 2016/11/30(水) 12:59:26 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
先週後半に休みを取ってたので仕事が終わらない今週ですが
今季、非常に筆が重たそうな神無月さんが書いてくれたんですから!
忘れないうちにささーっと金曜日の振り返りを!!
と思ったけど、もうすでにうっすら忘れてるな…

今回、遅れて会場に着いたので(豚丼は食べてません!)
演技冒頭からきちんと観たのは、さとこちゃんからだったんですよね。
…私が来たからなの?そうなの、さっとん?!
と一瞬泣きそうでしたよ。
プロはまぁ私も好きではないです。もともとローリーがそんなに…ですし。
去年の「ため息」ははよかったんだけどなぁ。

で、男子。
ステファン先生とジェイソンの人気がすごい。
刑事がんばった。
ネイサンのSPは楽しい。

そしてプリンス・ド・ルマンド。
白よりはいいんじゃないでしょうか。玉虫色に光るのも、個性的でいいかと。
個性的過ぎていろいろ言いたいこともありますが、
そしてセンスがいいのは言うまでもなくテッサの方でしょうが、
でもプリンスへのリスペクトはとても感じます。
フィギュアの衣装ってそういう表現ツールなのか…?とか思わなくもないですが
プリンスご本人は「悪くない」と思ってくれるんじゃないでしょうか。
…プリンスのファンの方、買い被りだったらホントすみません。

と長々、衣装について書きましたけどね
ぶっちゃけ衣装なんてどーでもええわいな、と思いましたですよ。
これはEXの記事で書くべきことかもしれないですけどね
スワンの衣装で滑ったアンコールのプリンスの方が
はるかによかったんですよ。今、そこばっかりリピしてんですよ。
黒パンの方が見やすい、とか、ひらひらの方が似合ってる、とか
そういうこともあるんでしょうけど、やっぱり結局
羽生さん次第なんですよ。当たり前ですけど。
逆に言うと、どんな衣装でだってプリンスになれるし(SEIMEI衣装は厳しそうだが…)
レッツゴークレイジーしちゃえるんですよね。

ハマりプロかどうかはまだよくわかりませんけど、でも楽しいプロになってきました。
今季はSPもFSもそんなに興味ないし、生で観られないならそれはそれでいいや、とか
実は思ってたんですけど(でも結局、生で観たんですけど)
久々に羽生熱がぐっとアガる、その気配を自分の中に感じる金曜日でした。

スワンの衣装で滑ったプリンスが良かった

  1. 2016/11/30(水) 14:55:57 |
  2. URL |
ちょっと、また来てしまいましたとさ。
ぴなこたんの言うことにうなづきまくりで...
ワシも、エキシのアンコールで滑った時のプリンスが良かった。スワンの衣装なのに良かった。

たぶんそれって、ゆづがエキシの時は、ロックスター的なものを身にまとっていた。体現できてたからじゃないかと思ふ。
あのスワンの衣装も、グラムロック時代のデヴィッド・ボウイ的なロックスターの匂いを漂わせてるような気がしなくもなくもない?(どっちどっち?w)からかもしれませんが...(古くてしゅんませーん!w)

エキシの時のようにステップのレベルを考えることなく、ロックスターのように表現できたら衣装なんかどうでもよくなるのかもな!むしろあのパンツじゃなきゃだめねー!的な。。。(いや、やはりそれはどうだろうか...自問自答がつづく...)

録画を見ていて、ショートの時に無意識なのか?首が下むきに。うつむく回数が多い。
ロックスターはうつむかない。。。(テサモエのプリンスを見てみたまえ!)
うつむく時はそういう首のラインを見せたいからやっているんだ!ぐらいの美意識がほしいなと。

ジャンプの挑戦も大変かもしれんが、ロックを表現することもまだまだこれからという感じじゃないですかね?こっちの挑戦もがんばってほしいのよねぇ。

ケツも大事。

  1. 2016/11/30(水) 17:29:31 |
  2. URL |
  3. USB
25日の金曜日は、情報を一切遮断して夜中の12時に録画を再生して「紫」を知る。

紫。。睡眠時間確保のために、紫で止まるわけにも行かず、レッツラゴー!再生

後半のステップ良くなってないですか?3A飛び終わって安堵したのもあったのでしょうが、フィナーレに向かって、ようやく気持ちが解放されたようで、ジャッジアピールのズサーも余裕すら感じましたねw

わしが特にお気に入りなのが、最後のスピンに入る前のステップです。
少しスローモーションかかったようなぎゅぃ~~いんって遊び心が感じられて、ああいうのがいいですね~

藍さんの言うように、全体的にうつむきがちだったから、今度は、最後のスピン入る前のステップでケツ席にもアピールしてほしいものです。
ケツの客がギャ!!!って言ったら盛り上がりませんか?

あっ!!!

白鳥プリンスは、同じところでケツ席に向かって投げキッスしとりましたがな!!

わかっとるやーん!!

投げキスはできずとも、あざといことはできるっしょ?ww
期待しております。

  1. 2016/11/30(水) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. mizuki
おぉ、神無月さんが記事を!感無量www

えっと、白より紫のほうがいいわ♪と言えないところが、羽生君のすごいところですね!もういいです。好きにしてくださいwww

演技は、藍さんやUSBさんがご指摘しているように、全体的に俯き加減だったのが気になりました。でも、後半のステップ、よかったです!久しぶりに見ていて、ワクワクしました!あの疾走感、あの遊び心、楽しいです♪ジェフと羽生君は、ゴールデン・コンビですね~。あとは、前半の硬さを何とかして、プリーズ!

最後に、日野君が演技後にホッとしていたのと同じくらいホッとしていた私wwwあんなに緊張したのは久しぶりでしたわ…。無事に終わって、本当によかったです。

1日目は現地でした

  1. 2016/12/01(木) 09:59:06 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
1日目は現地で観戦。せっかくなのでペアから楽しみました。

ペアはペンジンにスタオベ!
COCで見て大好きになったプロ。遠くからでも可愛く楽しかったです。
これは組み替えたからこそ見れたものですが、だからと言ってあの組み換えに関するモヤモヤは消えないけれど、それぞれ前を向いて頑張ってると思うので応援するのみです。

女子はアンナちゃん、素敵でした~♡
今年もNHK杯で良い演技できなかったらもう日本に来てくれないんじゃないか…と心配してましたが良かった!
そう、あの感極まった様子で四方に丁寧に挨拶する様子が、もうきゅきゅーんでしたね♡

現地で見てるとTVよりも体格の違いをより感じました。
大きい選手は目を引くんですよね~。
さっとん、ダビン、ツルちゃんはやはり小さかった…
カレン、わかばちゃんも背は小さいけれど、線は細くないからかそれほど小さくは感じず。
でもさっとんの衣装は現地で見るとよりキラキラで綺麗。キラキラも大きく見えるように考えられてるんでしょうね。
ツルちゃんは小ささを活かした?機敏な動きで見てて気持ちよかったです。

男子は一番のお目当て、ラトデニ君が生で見れてよかった!
実際に縦にも横にも成長して大きくなってるのですが、体格以上に動きに引き付けるものがあって内から溢れるパワーを感じました。
でもランビ先生ほどじゃないけど親心入りすぎて、ホッとした気持ちが強くてスタオベしたかどうかも覚えてません。
キスクラでランビ先生が見切れた時は私も「カメラ!」と思いましたけどw
でもNHKも学習したのかフリーではしっかりリンクサイドのランビ先生までスロー再生されてましたね(GJ!)

6練ではラトデニ君ばかり見てたのでネイサン衣装変えたのに気付かず、誰!?と思いましたよ。
海賊か?と言われると前の方が良かった気はしますが、汎用性の高そうな黒衣装。
バレエ音楽だからポージングの美しさが際立っていて良かったです。
ジャンプ以外のところの方が印象に残りました。

ジェイソンのバレエジャンプには「高っっっ!」と思わず言ってしまうほど。
今回は鉄板のスピンも最後ぐらついてて残念でした。でも生で見れて本当に良かった。

そして羽生君の衣装は私も紫と言うよりねずみ色…という印象。
白衣装の上からグレーのスウェットでもはいてるのか?と思ったぐらい。後で画像見てビックリでした。
オータムで初お披露目の時は、上は白のベストだったけど、今回は黒の長袖を着ていたので「これは上も大幅に変わってる?フリフリモリモリヒラヒラ来る---!?」と期待に胸を膨らませていたらあれだったので、ジャージを脱いだ時はなんだか肩透かしをくらった気分。
後で動画見て「こんな顔して滑ってたんだ」と思うぐらい表情には気合い入ってましたが、席からは表情までは見えないし、女子からずっと続くクリーンな演技がなかなか来ない残念感と、最初の4Loステップアウトもあってスタオベするほど自分の中では盛り上がらず。
TVでは「場内総立ちです!」と言ってましたけど ^_^;;
翌日の優勝インタで「フリーは後ろの方まで意識したけどショートは前の方しか見れなかった」と言ってましたが、そうです、私のところまでは届きませんでした!
なので次回はぜひとも隅々までオーラを飛ばして魅了させてください。
「お前が前に来い!」と言われたらそれまでですがチケット手に入らないのよぉぉ(泣)
でも最初に見た時よりずっと好きになってきたプロ。次回見る事があったら見てる方もテンションあげてノリノリで見たいです。

観戦を全体的に振り返るとミスを思ったより引きずってしまったなと(私が)思いました。
さっとんの演技も転倒以降上の空で、その後の演技が記憶に無し。
残念な気持ちが積もり積もっていったのが、もったいなかったな~と。
TVで見てると選手には「切り替えて!次!」とか思ってたけど、自分が切替できなかった…。
次に試合観戦する時には、もっと一期一会の演技、技術を堪能したいと思います。
でもともかく試合での羽生君の演技を見ないまま引退しちゃうかと思ってたので、今回生で見れただけで大満足でした。
長くてすみません💦

書き忘れ

  1. 2016/12/01(木) 17:01:28 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
TVと現地の違いは衣装の色もですが、音楽の聞こえ方も違いました。
会場にもよるのかもしれませんが、重低音が響いて迫力がありました。

羽生君のSPの最後のスピン、エントランスのトゥをつく動きが音によくあっていて、スピンもドッドッドッと言うかボッボッボッと言うか、音楽の響きとグワングワンとした動きがマッチして、おぉカッコいい!と思いました。
それが印象に残っていたのに、上の長い感想に書き忘れていたと言う…(^^;)

あぁ…去年とデシャヴ

  1. 2016/12/01(木) 19:38:01 |
  2. URL |
  3. ミューク
「羽生くん!なぜできるのにやらない!!ムキーーー!」
と去年の今頃、同じような記事、そしてコメント欄だったなぁ。
違うのは、ONアイスかOFFアイスということ…
去年はシェイの元祖振付け発覚でしたが、まさか恋ダンスで発覚するとはww

結弦様、想像以上に踊れる!
JPOP好きを公言するだけあって、8ビート&音の裏取りパネェww
腰使えるじゃん!ヘドバンは得意だし!手の平もしならせるし!
プリンスでもアピる時のタメ大事しよう!
タメると余韻が出るも〜ん

EXのスワン衣装のクレイジー良かったですね〜
「SPはジャンプが気になり上の空説」@神無月さん
「ステップのレベル考えずロックスター説」@藍さん
仰る通りでございます。

でも衣装もね、ちょっと関係あると思うの。
恋ダンスで何に目が行くって、あの複雑な腰振りでしょ?
プリンスは上下同じ色だから、それがダイレクトに伝わらない。
人はくびれに色気を感じるのですっ
肌見せしないなら尚更くびれで攻めないとww
せっかくの「黄金くびれ」を活かさないテはないわよ!羽生くん!!

試合以上に興奮したのが、6練です。
ワタクシ、6練見るために現地行ってると言っても過言ではなくってよww
ラトデニくんがウォーレイ3回でリンク対角線横断!
金メダリストはバックひょうたん3回でロングサイド半分進む!…etc

以前の羽生選手は6練ギリギリまでジャンプ跳んでましたが、SPもFSも1分前コール後はクールダウンしてました。
クロスロールの美しいこと!!
ジャンプも素晴らしいけど、自分がスケート始めたせいもあって、エッジーワークやスケーティングに「うぉおお〜!さすが!!」と感動。
(一番参考になったのはアイスダンスだけど…ww)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/12/02(金) 17:06:27 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/12/02(金) 18:04:00 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター