フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


えーっと前回の続きですね。
違うとこに力注ぎすぎて忘れそうになったわ…。

怒りを別なところへ点火して朝のライストに貼りついた私…。
リアルタイムに間に合わず、繋がった時はキスクラだったというのはさておき、すぐ動画が上がったのでそれを確認しました。

さて衣装…衣装…い…。


ホワーイ?


カタカナだからできる技!というのは置いておいて、あの…ワタクシ、服飾センスというものは持ち合わせておりませんで…、ちょっとこればかりは自分の感覚に自信が持てないんですが、あの衣装は似合ってるんでしょうか?そもそも素敵なのでしょうか?
着せられ感が半端ないんですけど、逆に子供っぽく見えません?私のセンスの問題ですか?こればっかりはお前のセンスが悪いからと言われたら「そうですか、わかりました」としか言えません、はっきりと自信がない!

まあだが基本は衣装どうでもいいワタクシ、すぐに意識を切り替えます。
あ、その前に言っておきます。
プリンスファンには悪いんですが…プリンス好みじゃありません!!
でも、とりあえずパリ散もそうでしたが、演技で圧倒されればそんなことはどうでもよくなる。

ということで、ジェフに祈りを捧げつつ…え?なんでジェフ?いや、ショートの鍵はジェフのセンスだから。

ジェフがしゅてきに振りつけてくれてるのを期待しつつ視聴開始!終了!

私は納得しました。
わかります…わかりますよ、羽生くん…。そうですよね…あれではフリーは選曲でちょっと挑戦できないですよね…。


ショートにあんな事故物件抱えてたら無理ですね。


いやー凄かったですね…なにあれ?
特に前半、ぽかーんですよ、ぽかーん。まあどうせまたジャンプのことに頭いってたんでしょうね、いつものことですけど。え?怪我してた?いやそれ以前の問題。なんなのあのスッカスカ感。


棒なのはセリフ回しだけじゃなかったか…。


と唸るほど踊れてないし…。
まあ必ずしも踊る必要性はないかもですけどねえ、やっぱ本人がノリノリで踊ってくれないとこっちも楽しめないわけですよ。

↓これを見ちゃうと特に…。



ああんっ、しゅてきい!!テッサぁ!スコットぉ!
なんでいっつもアイスダンスと選曲(今年の場合は歌手か?)被るのか…。確かダムパリん時もメリチャリと被んなかったか…。
今度はテサモエ…。ある意味で持ってねえー。

もちろんシングルにはシングルの、アイスダンスはアイスダンスの良さがあります。ダムパリの時は内容が内容だけにそりゃアイスダンスに勝てるわけがない。だがプリンスは別だろう!恰好良くできるはず!!ジェフと羽生なら!!
でもあの棒じゃ…。スッカスカ感は改まるでしょうけど、棒はどうかしらあ…。


まあとにかくですね、私は思ったんですよ、これは紛れもなく挑戦であると…。


挑戦というのは負けて元々なのが挑戦なのですよ、負けても得るものがある、負けて悔いなし!そう思うだけ価値があるもの、それが挑戦だと思っています。
勝利が見えている挑戦なんて挑戦じゃないと思いますね。なんかすごーくあらゆる場所で安易に使われてますけど、軽い気持ちで使われていい言葉じゃないのね。

そしてこのプリンスは負けましたね、ええ負けました。挑んで負けました。
初戦は完全に事故物件…キズものになりました。
ですがこれでいいのです。たまにはこういうこともあります。


闘い挑み潔く散れ!若人よ強くあれ!


ここで負けたということは伸びしろがあるということです。スケカナまでは色々立て直してくるでしょう、むしろこの先が楽しみです。
このまま事故物件で終わるのか…、見事に物にしてワタクシがひれ伏すのか…可能性を秘めたプログラムです。
先が非常に楽しみです。
散々な書きようでしたが、stsqはよかったと思います。あの見せ場であろうポーズもうちょっと頑張ってほしいと個人的には思いましたけど。唯一よかったのではないかな。スピン?そんな代わり映えしてましたっけ?通常運転でしょ?
まあとにかく、さすがにショートがこれでフリーまで挑戦はできないわなー、と非常に納得しました。やっぱり見てみないことにはわかりませんしねえ。ちょっと怒るの早かったかしらあw

という感想を抱えて、フリーを見ました。


なんだろう、この安心感…。


これはあれですね…この感覚は…。
海外旅行に行った時に現地の奇抜な料理を食べて辟易していたところに、懐かしい味の味噌汁を口にした時の安心感に似ていますね…。
ああ食べ慣れた味だわ…と。
インスタントの味噌汁なので、決して上等なものではないんですが、その慣れた味に安心し、さらにいつもの数倍美味しく感じる…という…。
フリーに感じた安心感はまさにこれですね。
そして聞いてください!!皆さんも言ってましたけど!!


ステップよかったですよね…。


いつぶりかしらあ…フリーのステップがいいなんて思ったの…。
2013のGPF以来ですね、何年前だ。
やわらかーい感じできちっと上半身も動いてましたし、とってもしゅてきだと思いましたあ。


ただこれをいつまで保ってるかが問題なんですよね。


大体、いつもつなぎとかステップは初戦とか公開練習とかがいいんですよ、それなのにどんどん薄味になっていくんですよね。


いっつも私がいい!って思ったとこがなくなる!!ムカツク!


ので、まあ、あんまり期待はしてませんけど…、とか言いつつそれを目の当たりにすると、またウキー!ってなるんですけど、まあねwこれはこれで楽しんでもいるんですけどねw

あとエレメンツの配置、3Fの位置変えてきましたね。これもいいと思います。エレメンツの配置がそのままだと、更に既視感強まりますからね、戻ってたらまた怒るよ♡
イナバウワーは腰がだめだったんですかね?ルッツの前に入れているから時間がないというのはわかるんですが、私としてはハイドロいらないからイナバウワー長くやれよって感じなんですけどねえ。イナの方が合うと思いません?

去年はコレオの方が印象的でしたが、今年はステップシークエンスが非常に印象的だと思います。特別な何かをやっているわけではないんですが、とてもいいステップだと思いました。あのまま行って下さい、あのままで!!頼むからあのままで!!

あと衣装なんですが、究極のナルシズムだなwと最初は思ったんですが、だんだんちょっとやばいなあと感じてきました。
なんというか…休養前の真央ちゃん思いだしたんですよ。真央ちゃんもなんか、15歳くらいにやってたプロとか、その頃にやったら合うんじゃね?みたいなプログラム持ってきたりとかして、昔に戻りたいのかな、昔がいいとか思ってんのかな、とか思ったりしてしたものです。

真央ちゃんと羽生くんはもちろん違うんですが、無意識なところで回帰願望とかあるのかな、と思って…。
もしそうだったらちょっとやばい傾向だなーと感じました。
考えすぎならいいんですが…。

フリーは世界選手権がヘルシンキなので、あの氷の国によく合う気がします。
まあ羽生くんがそんなことを考えて選曲した例はないので、たまたま偶然であろうとは思いますが、まあ普通に楽しみにはなりました。
だが、神プロにはならんと思うので…これはもう、選曲とか編曲でピピンときますね。しょーまのフリーはあれ、神プロになる可能性大です。GPSからシビレル勝負して全日本でゾクゾクくる戦いを繰り広げてほしいもんです。

ま、なんやかんやと、これから色々楽しみです!




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:31

踊りに行った事なんだろうな~

  1. 2016/10/12(水) 03:11:08 |
  2. URL |
  3. とも@なな
初めまして、前記事のコメ欄見ていて私も参加したくなってしまいました!
神無月さんの新プログラムの感想に、激しく同意です。

彼は、勝つ事への執念はハンパない…
いつも驚愕しながらも、引きつけられてやまない。目が離せません。
でも、いつも「違うだろ~!」とテレビ前で叫んですよね。

現地観戦もします。その時は同行の方がいますので、心の中で叫んでます。

やっぱり、もっといろいろな経験してみようよ。って。

ダンスとかって、スタジオで先生の振りみながら練習するより、遊びに行ってみんなのエネルギー感じながら楽しむのが一番ノリノリで音楽感じるし。

まぁ、今の結弦くんの立場では難しいでしょうけども。
もっと、世界を広げていかないと、だんだん独善的でつまらなくなってしまいそう…

緊張して、タイトル間違えました!

  1. 2016/10/12(水) 03:18:55 |
  2. URL |
  3. とも@なな
踊りに行った事、ないんだろうな~
でした。

そして、仲間で飲みにいくなんてのも
皆無なんでしょうね。

ストイック過ぎるの~!
表現の幅を広げるなら、ちょっとでもいいから楽しんでくださいよ。

衣装で挑戦(安易な使用例)キタ

  1. 2016/10/12(水) 04:02:39 |
  2. URL |
  3. KAO
♪ドコドコドコドコ…(ドラム)♪ギュイ~~~ン♪(ギター)
「オケ、みんな愛し合ってるかーい?!俺 センスないぜ!でもすべて勝~つ!‥‥サイコゥ♪」
by バンドのフロントマン、YUZURUハニュー
バンド名:スケートバカ一代男

。。。と言うかどうかはわかりませんが。うんうん、色々良かったですね!味噌汁サイコーッ!!(合掌してヘドバン)そんでもってイナバウアー長くヨロシク♪

そしていきなり、SPの衣装考察ぶっ込みます☆テヘペロ

SPお衣装、ビジュアルコミュニケーション上「大成功!」じゃないですか。

消費行動における心理構造に『アイドマの法則』というものがありますよね。
Attention(注意)→目を引き 
Interest(関心)→興味を持ち 
Desire(欲求)→欲しいと思い  
Memory(記憶)→覚えておいて  
Action(行動)→買う

これらが『AIDMA』。ビジュアルで啓蒙 訴求を図る際の手法でもあります。

この衣装ににジャケット羽織れば新郎の貸衣装?演芸ホールの芸人風か?マジシャンとか言ってる人もww
なんとも衣装が気になり演技に集中出来ないほど注意を引き、関心を持たれた。フィギュアスケートを普段見ない層にもかなりインパクトがあったのではないですか。

一番のポイントは色だと思います。
形こそ普通ながら、ほぼ全身「白色」。

プリンスの狂気な楽曲に ピュアな白!!
プリンスが着る白のオーラとは雰囲気が大きく違います。

「(゚ロ゚;)ウッ!!なんか変だ、でももっと見たい」と思っている間に脳にインプットされ、ついハマってしまう。

彼が白をまとうと清潔感が際立ち、良識的で端正になりますよね(私見)。
しか~し、そこにプリンスのセクシーな声、ドラム、怒濤のギターソロ、スペーシーなエレメンツ、ジャンプの変顔が絡みつく。
Crazyになろう!が今回のコンセプトなの?うん、なにかが狂ってる雰囲気、混沌とした支離滅裂さがしっかり演出できてるよ。。。
ロケンローーール!!フォーエバァーー!!
グルーヴよ、俺をのみこんでくれーーぇ!!

(ノ゚∇゚)ノ。。。てなわけで、
好きキライ・カッコいい悪いはともかく、『AIDMA』的にビジュアル大成功!かと。


個人意見としては、プリンスへのオマージュのお衣装、あのプリンスの卑猥でせくしーなルックスだと退廃的なムードが醸し出せるのですが、彼が着ると妙にサラリと爽やかになってしまうのよね...

写真になった際に白パンツとリンクが判別しにくいのがやや難点でしょうか。しかしパンツのサイドの不思議な模様が 白にとけ込んでしまうのを軽減し、空間の中ではほぼ気にならないと思います。
とにかく祝☆脱・黒パンツ。つまんなかったから~~。

改めて「変衣装は考えるより慣れろ」と再認識した次第。
一言、「今季短髪はやめよう!」とつぶやいておきます。


テサモエのプリンス「KISS」は もうカッコ良くて美しくて~♪ こちらもとても楽しみです!



  1. 2016/10/12(水) 08:57:44 |
  2. URL |
  3. なぞなぞ
神無月さん 読ませていただきました。
回帰願望、あると思います。

ぶっちゃけ羽生選手でなければ、今年4月で引退してもおかしくない体でしょう。
彼の場合は一時的な怪我ではなく長年の積み重ね。
ショーマくんやネイサンのような10代の伸び盛りを目にすると、進化を求めてきた自分と、満身創痍の今の自分にかなり苦しんでいるのではないでしょうか。
10代のキレキレで大胆で伸びやかなパフォーマンスをやりたくても、厳しくなっている現実があります。
今後はそんな自分自身にどうやって向き合ってゆくのかがカギになると思います。

全く新しいことに挑戦するとしても現役を終えてからですね。
心も体も元気にならないと難しい気がします。

白衣装はあれでいいのではと思います。
好き嫌いがハッキリ別れるものの方がインパクト大で成功らしいですから。

Mr.ホワイト

  1. 2016/10/12(水) 09:24:10 |
  2. URL |
便所の前であの衣装を初めて見て「ワオ...ホワイト!」と言わざるを得なかったオーサーの胸中をお察し申し上げます( ー人ー)(...ほんまに、ゲッ!?ホワイト??だよ...)

プリンスやるからって、プリンスのコスプレしなくてもいいってことを誰か教えてやってほしい。

あの衣装は白パンもそうだけど、あのベストもね...お仕着せ感満載で七五三みたいでしゅ!
そのせいか演技までもジュニア臭がただよって見えちゃったけど、、、やっぱり神無月さんも思われましたよね?w
あの白パン衣装で出てくるたびに心の中で「Mr.ホワイト」ってつぶやいてしまうと思ふ。。。

そしてダンスね...踊れてないよね。。。
テサモエ観ちゃった後見ると、マジで事故物件ですよ。。。
今の時代、シングルの男子スケーターも踊れてナンボですからね。。。
氷上で綺麗な図形を描いて高難度ジャンプだけ跳べてればいいって言う時代はとっくに過ぎたんだしな...
氷上以外でもダンスの特訓してほしいわ。
トレイシーなんかはアイスダンサーだったんだから細かく指導してほしいと思いますたよ...

あと前半のスカスカ感なー。やっぱり序盤に大技クワドが2本入っているので、どうしてもその前の準備動作やステップは決まってきちゃうと思うんですよ。だからそれ以外の部分の振りとか上半身でアクセントをつけて、いかに印象づけるのかってことが重要だと思うんだよな。

特に序盤のループ終わった後の「day or night!」の後のズンチャズンチャ♪ってとこー!
なんじゃ?あの手だけピラピラさせた動きわ?
...あそこは観客も巻き込んで盛り上がっていくところだから、もっと全身でリズムとるような感じでお願いしたい!

ズンチャズンチャ♪ ヘ(•̀∀•́)ノ ←こんなカンジで...(ええい!絵文字がイマイチだぉー!)

それと、4Sは氷の溝にひっかかって失敗する以前にね、入りでモホーク、バックスリー、モホークとこわごわしく入っていく段階から失敗しそうって思いましたよ。あそこは、もうちょっとリズミカルにステップ踏めないのかな?要求が高すぎますかね?w

後半のステップはワシも大好きですね。
でも、まだ曲に追いていかれまいとしてて、遊びが全然足りませぬ。
あそこで遊んでる感じがもっとこっちに伝わって来るようになったら、すごく面白くなると思う。

そして、全体的に振りは、もっとオーバーリアクションなくらいにやらないと観客にまで届かないと思うな。

はぁはぁ...もっとたくさん言いたい...でもますます長文コメになってしまう!
長文コメで目が滑らないことを祈りましゅ!( ー人ー)ナムナム!

あ、あと最後に1つ言いたいのは、このショートは、ワシもすごく伸びしろあると思います。
これがしゅてきー!にこなせるようになったら、
ゆづも表現面で「一皮も二皮もむけたね!」ってことになると思う。

来シーズンにもしプロを持ち越すんだったら、フリーじゃなくて断然こっちのショート持ち越しがいいと思う。...とりあえず以上だす!ハァハァ...

  1. 2016/10/12(水) 09:32:01 |
  2. URL |
  3. hyan
こんにちは。
SPの衣装・・・・・私はびっくり仰天しました。
インパクトと言う意味では成功・・・・?

あれがプリンスオマージュなのはわかるんだけどプリンスの
くどいキャラが着てこそ成立するんじゃないかと・・・・
羽生氏が着ると体操のお兄さんぽくないですか?白パン・・・
そのまんま白い帽子かぶってピンポンパン出れそうな。

いっそスケカナで全身パープルとかになってないかなぁとか
思ってますけど、お洒落番長のKAO様が大成功とおっしゃっているので
次はそう思いながらみてみます。

ちらっと覗いて見たところでは白衣装リアル王子で最高!な扱いで
そうか?と思っていたのでつい書いてしまいました。

SPそのものは・・・・とにかく自分の物にして!
言わされてる感満載の「僕の枕!」的なものはCMだけで充分
だから!と思いながらスケカナを待ちます。

ロム専が長々失礼しました。また神無月様、コメ欄の皆様の
感想、お怒り、叱咤激励等楽しみにしております。

  1. 2016/10/12(水) 10:26:08 |
  2. URL |
  3. 白まる
わー、神無月さんが許してくださっている~。良かったわね羽生さんwww

オータムはあくまでお披露目会。緊張してらしたし1S~3Aテヘペロだったので演技を語るのは時期尚早ですわ。なのでプロの印象のみ語りまーす♪

この盛った感じ。「♪フルーツパフェ♪」って思ったわ。
なぜスイーツかというと、たぶん衣装のせい。「エロカッコイイ」を期待してたのがまさかの「ダサ可愛い」。というかプリンスのコスプレ!渋みも辛みもないわー。幼いわー、甘いわーってww (あ、マジシャンって言ったの私ですわ。白いシルクハットが頭に降りてきたのが見えましたの)
器にアイス(スケーティング、ステップ)を重ね入れてー、ベリーやチェリー(スピンやポーズ、キュートなしぐさetc)をのっけてー、紫バナナ(ジャンプ)3本刺してー、金箔(スマイル)散らして出来上がり。アイスがベロチョと溶けたら沈みこむ、ベリー転がってもバナナもげても台無し、超難プロだけど、全てのパーツが揃えばなかなか美味しそうよ。滑りこなしてほしいわー♪
で、このSPの強み、ドヤってもOKなところよね?むしろ完璧に滑って思いっきりドヤれ。「な、オレ凄いだろ?」「な、オレ1番だろ?」「みんなオレが好きだよな!」。本性さらして魅力倍増、これぞ羽生プロじゃないかしらん?10も20も皮むいて、ぜひ丸裸になっていただきたいわ♪ 

そして、わたしFS好きなんですの。「大皿どうする?」後で勝手に書きますわね。

ギャップ

  1. 2016/10/12(水) 10:44:03 |
  2. URL |
  3. うら
神無月さん、前記事のコメント欄ではお返事頂きありがとうございます。

オータムクラシックでの新SP、プリンスの世界観にはまだ程遠いですね。
ロックだけれどファンクやソウルの要素が強いプリンス、もっとアフターにのってキレと粘っこさを両立して欲しいです。これからが楽しみ。

あの小学校の鼓笛隊みたいなスッテンテンのチョッキ(敢えて)を観た瞬間、ライストを観ていたスマホ落としそうになりました。
何色でも変態衣装でも大歓迎ですが、シルエットはプログラムの世界観に合わせて欲しいです。
プリンスの衣装と同じと巷では言われてますが、全然テイストが違います!
あのLive映像で言えば、次のkissでチョッキ脱ぎいのシャツハダけえの卑猥さ全開のダンスがあるからこそのギャップ狙いの着こなしであって。
そもそももっと抜け感のあるシャツとチョッキなのです〜
もしジャンプに影響するからピッチリなのだとしたら、中途半端にパクらないで欲し派です。

ただ、私が羽生選手に魅せられたのは「何この子、ちょっと気持ち悪い‥でも凄いかも!競技中は最高に美しい!こんな面白いフィギュアスケーターいたの?」だったので、新SPの滑りがクレイジーに突き抜ければ、鼓笛隊衣装とのギャップが癖になるかもです。

ちなみに神無月さんの記事やスケオタの皆さんのコメントが、羽生選手の情報として正確かどうか‥という視点では全く読んでいません。
ちょっとマニアックな視点で観ている方々の感情や考察を覗き見させてもらうことが面白いんです^_^

FS衣装

  1. 2016/10/12(水) 11:55:01 |
  2. URL |
  3. 白まる
フリーの衣装。休養中に自分のスケートについて考えてたそうじゃない。羽生結弦らしいものをと思ったら羽生さん自分のコスプレしちゃったんでしょ。今の自分に似合うもの・・自らへの考察があるのが洒落者。観察対象物をただマネるのがコスプレですわ。思考回路がオタクだからねー。でもまだギリギリ似合ってると思うわ。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/12(水) 12:30:37 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛くなっちゃうんだよっ

  1. 2016/10/12(水) 12:58:24 |
  2. URL |
  3. mattyan
テサモエのプリンス見ましたよ
いやー手始めなのにめちゃ素敵でしたん

踊りはね、これからだと思ってるの。
だってジェフ✖️ゆづだし!

衣装はさあ。
ゆづだと可愛くなっちゃうんだよなー
髪は切らないで💗

プリンスの泥臭さ出すなら
黒衣装に紫のピラピラとか
似合いそうなんだけど。。

白衣装本当賛否分かれますね〜^^

大丈夫、目がおかしくなってきた

  1. 2016/10/12(水) 13:16:28 |
  2. URL |
  3. じゃむし
もう私には神衣装に見えます、あの10/1、ACのスケジュールが遅れたせいで点数でたらすぐ家を出て、たまありまで時間ぎりの道中、点数も4Loも電車の乗り換え順もぶっ飛んで『し・・・白パンツ・・』とずっと呟いていた怪しいオンナはもういません。難しいことはわからないが、とにかくまじまじと見ずにはいられない、あれは神衣装ですわ!!

妄言はこの辺にして・・まあ、衣装の面からしても事故物件だと私は思います。あのプロ自体、ジャンプが決まって繋ぎステップがキレキレどやどやエロエロなくらいでなければ一気に葬式化するリスクが高い物件ですから、それをあの白衣装で最後のれいばっくらんじ???が物悲しく見えたりしたら、プリンスのはずが白装束の悲劇のヒロインになってしまう!
こりゃ結構怖いわ今季!!と思ったのでした。FSが味噌汁www今までそういう考え方はしなかったな、成程ゥ。

しかしまだ初戦、調整遅れでランスルーもろくに・・の状態であったようなのでこれから伸びてくる、と思いたいです。というか伸びてお願い。それはFSも同様ですけれど、ACは時期的に初戦にもなってなくって、普段ならDOIでのお披露目くらいの調整段階だったのかな、と思ってますので。

>変衣装は考えるより慣れろ
はいそうします、そして慣れた頃に『白パンツしゅてき』と言ってるようなどやきれえろ期待してます、ゆづるさま。所詮私は衣装の印象など演技に引きずられる凡人ですのでwww

  1. 2016/10/12(水) 13:19:01 |
  2. URL |
  3. あや
神無月さん、わ~お厳し~い!もっともっと言ったって!(どM)
私このショート好きなんですよぉ。だからもっともっと弾けて欲しい!余裕ありありの「俺さまを見ろよ、4Loナニソレ美味しんの」くらいに(どM)
FPは確かに編曲が今ひとつかもしれませんね。各エレメンツが曲にあてはまってない感が素人の自分にもあります(ジャンプ転倒で細切れのせいかしら?)でも本当に丁寧に滑ろうとしているのがわかります。シェイがどんな考えでした振り付けなのか、また演じられた感想もぜひ聞いてみたいなぁ。
でも、もしかしたらこの2つのプログラムで今期勝っていくのはなかなか難しいかもしれませんね(今からネガでごめんなさい→ファンと言っていいのか私)
OPチャンプになって戦略や健康面、選曲や振り付けに他の人の意見が入りずらくなってないかなって危惧もあるんです。勝ってる時は人はなかなか立ち止まれませんもの、負けた時こそ学ぶものがあるかなと。(あれ?世選でハビに負けたけど・・・汗)プレOPの今年だからこそ必要なものがあると思うので、アスリートとしても人としても10でも20でも皮がむけた彼が見たいです(はあ~私が1番キツイ人だった。そしてオカン目線だ)
毎度暑苦しい駄文で不快に感じた人がいたらごめんなさい。

そだ選曲

  1. 2016/10/12(水) 13:36:25 |
  2. URL |
  3. じゃむし
すいません追伸

SPの曲聴いたとき(私もプリンス好きじゃないんです、ファンのかたゴメンナサイ、そしてなんだか歌詞は大変含蓄があるのだそうですが、そちらは詳しい方にお任せ)、あの音ね、キラキラしたサウンドに、ジェフのはぬう愛を感じてありがとう、って思いました、と書きたかったのです。

あれわ…インスタントの味噌汁だったのか…(゚д゚)!!!

  1. 2016/10/12(水) 15:07:49 |
  2. URL |
うまいっ!!!
いや、インスタントの味噌汁じゃなくてェー、そういう発想をする神無月さんがね。。。
すいません、また遊びにきましたー、暇人乙!

ワシもフリー観たときに、なんかホッとしたんですよ。
アウェーからホームに帰ってきたような心の安らぎを感じたんだなぁ。あはは
そっかーそういうことだったんだ。納得しましたwww 

あとね、フリーの衣装ですけど、ワシも自分の過去衣装の二番煎じ三番煎じはあきまへん!とか軽く考えていたんだけどね...ちょっと大丈夫かいな?と思い始めました。。。

前記事でnekomammaさんがコメされてましたけど
「震災とそれに関わってきた人々、彼を支えてくれた人々(ななみ先生など)へのオマージュ」

これな。。。たぶん、そうなんだろうけど、、、
神無月さんの言っている回帰願望と同じことだと思うけど、今が相当孤独でしんどいのかしら?と思ってしまっただよ。
孤独でしんどい時って、過去を美化して「あの頃はしんどかったけど良かったなー」って思う時あるじゃないですか。ちょっと今現在に疲れてるのかな?って感じ。。。

あの頃の無垢な思いで演技していた自分に戻りたい...みたいなさ。

選曲とか衣装へのこだわりとかって、無意識に求めているものが出てしまうと思うんですよ。
...無意識の部分で過去に向かっちゃってるのかなーと。


ステップシークエンスはとっても素敵ですよね!ワシもあれは大好きだー!
ブラッシュアップと称して、削ったりしないでほしいな。がはは

コレオの方はいじるんじゃないかな?
背をそるイナバウアーから3Lzの流れは、ちょっとあの形からジャンプはムリゲーwと思いました。

FS どうしても料理に例えてしまう(しかも長文申し訳ない)

  1. 2016/10/12(水) 16:07:35 |
  2. URL |
  3. 白まる
「サイレント」を聴いたときは悪くないと思ったの。美しい曲、抑揚もある。神プロになる気もしたわ。でもこれに「アジアン」を入れるのが不安だった。メッセージを込めたかったのよね。彼の考えそうなこと。結局、お互い殺し合って平らな曲になってしまったわ。で、大皿だなーと思ったの。

以前に「千の風になって」について秋川雅史が言ってたのね。「初めは気持ちを込めて歌っていたが、ある時から楽器になろうと思うようになった」って。壮大なテーマだからこそ下手な情感を込めず聴き手に全てをゆだね、確かな音程で丁寧に歌うことに徹しようと。なるほどなぁーと思ったわ。

家庭事情で年に1回か2回しか生羽生を拝めない私。そんな私がたまたま見た金沢のレクイエム。有り難いとは思ったけれど、かなり胃にもたれたのも事実。でもあのプロ、時間の経過とともに良くなって、世選のエキシで素晴らしいものになったわよね。試合終わって抜け殻みたいになって・・ただ純粋に氷に向い丁寧に滑っていたんだと思うの。あの羽生さんは楽器だった。

わたし「H&L」では羽生さんに最高級の楽器になってもらいたい。身体全てに神経が注がれ、1片のゆがみもなく、ただただ景色のように美しく流れていく。4分半全てが混然一体となるさまを観てみたいわ。「え?クワド4回とか跳んでましたっけ?まろやかすぎて気づかなかったわww」みたいな感じで。

欲張りで我の強い羽生さんが試合で無心になれるかわからないけど、計算とかしないで1秒1秒丁寧に滑ってほしい。楽観的かもしれないけど余裕のない高難度プロだからこそ逆に出来る気もするのよね。スケーターとして積んできた修業の成果を見せてほしいわ。

そんな理想を大皿料理に例えると・・職人技で透明感を堪能する「ふぐ刺し大皿」かしら。平らなことを魅力に変えてちょーだいませね♪

フリー衣装の話しも出てるので

  1. 2016/10/12(水) 18:17:50 |
  2. URL |
  3. KAO
私もまた来ちゃいましたよー。
FSの曲だけ聞いたとき、Nature、自然への畏怖、のようなイメージを感じたんです。モリゾーキッコロみたいなユル衣装来ちゃう?と心配したんですが、ごく普通でしたね…具象的に見れば、森と泉のブルーシャトー。
無意識なところで回帰願望、潜在意識ですか?うむ深い…でもこれ、ただ引き出しに入ってるモノを着てきました、みたいな感じじゃないかとも思うのですよ。着慣れてて楽で安心するだけじゃないのかな。
もはやこれは彼にとってはジャージ同様ではなかろうか。

SPはキメキメの僕ちゃん☆ですからね(センスはともかく)。

SPは神演技出来ると神衣装に見えるかもだけど FSはそれはないかな〜
...ぜんぜん演技の話しにいけませんのう。

衝撃でした

  1. 2016/10/12(水) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
初見はとにかく「衣装が変、衣装が変、衣装が変」で頭がいっぱいで、おかげさまでドキドキする間もありませんでした。

とにかく演技が頭に入って来ず、そのせいかカメラワークのせいか、きちんと回転している世界初成功の4Loも、回転足りていないように見えて認定されないのではと思ってしまいました。
後ろのイーグルが短かったからかもしれません。
…ってか、イーグルサンドにする必要あります?
バラ1は曲にあってたと思います。
元の3Aが一番あっていて、クワドの場合は間にターンが入っているので、あまり美しく思えません。
なんかもっと「こんなの見たことない!」って言う動きが見たいです。わがままですが…

フリーは私も悠大なイナが見たいです♡
ハイドロよりもスパイラルの方が曲にあってるのではと思うのですが、どうでしょう?(単に見たいだけ)

何より最後のルッツの後にコレオにしていただきたい!
そうじゃないとコレオを堪能する余裕が無く頭の中が「るっつるっつるっつるっつ」でいっぱいになっちゃいますから(>_<)
いや、これは私がチキンな故のほんの戯れ言です。

うだうだとシロートが勝手な希望を書きましたが、ショートもフリーもシーズンを通してどんな風に完成されていくのか楽しみです。

白に驚いた

  1. 2016/10/12(水) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. nakanaka
白パン!!!で始まったSP。
演技に集中するべきとこを衣装に釘付けー。細かいディテールが私の衰えた視力には見えず。あの生地は暑くないのかなど
いらぬ心配をしております。
KAOさん衣装考察ありがとうございます。
じっくり拝見したいです、勿論、生で。

演技はもうひとひねり!!と思ったけど、
藍さんのコメにある「遊び」これですね。
そうか、そこが不足してるからちょっと固い感じがしたんでしょうか。

4Loですが他のジャンプと順番交換は不可能なのかなぁー。ちらっと気になったんですよね。あそこで詰まっちゃったらその後が厳しい気が。。。他はこれからきっとブラッシュアップされますので大丈夫と。

こんな言い方してますが、きっとシーズン中に余裕が出てきてで、ドヤを見せて頂けると思って楽しみにしております。

あのー関東の方、停電大丈夫ですか。。
お気をつけください。

SPの感想

  1. 2016/10/12(水) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. nekomamma
プリンスについては...
ほとんど...いえ、まったくと言っていいくらい、知りませんでした!
そうですね、恥は掻き捨てでどれくらい無知かと言いますと。
むかーし名前を聞いたことがあったかしらん程度。
彼の写真を「ロヒーンさん...?」と思ったくらい。

そのため、プリンスファンの方がいらしたら、
どうぞどうぞお手柔らかにお願いいたします。
ではなくって曲について現時点で私は何も言わないほうがいい。
日頃からロックというジャンルさえ聴かないのだから。言わぬが花。沈黙は金。


で、彼のSP演技初見です。

えー、初め白パンツに「ひっ」と息を飲んで...ハイ演技開始。

ケガ明けだし緊張があるのか少し体が重いかしら?
顔の表情含めてすごくいろいろまだ無理して頑張っている感じ。
その指アピールは「ハイお客様いるね」の指さし確認かな?

あっという間に過ぎ去って、
秋の運動会かけっこ駆け出しステップ、スポ根少年がんばれー!
曲に追いつけ追いこせー!

一所懸命にこなれない曲に必死で追いつこうと頑張っているそのお姿に。
んまぁ可愛い~!と思ってしまいました~☆

...何て情けない。このていたらくですよ。

ここで前記事の拙コメント訂正を。
(個人的にはSPのステップが何だかうれしくてニヤニヤしてしまう)

違います。
正しくは、
(個人的にはSPのステップが何だかめんこくてニヤニヤしてしまう)


最後に。
一番書きたくなかったお衣装を。

なぜか!あれを着たマギー司郎・審司が!
私の脳内でチラチラ腰振って踊るんですわ!
ここ数日、そんな妄想が止まなくって困っているんです!

...はやく次の試合が来ないかしらん。
洗練された、しびれーる演技を観ないことには、
妄想がいつまで経っても払拭されないと思われます。


...え?
「彼に深い精神性を求めるのは是か非か」自問自答の結果ですか?

前記事の遠いとおーいスクロールの向こう側で、放置したまんまです。

いつかまた俎上にのせられるといいですね...ふう。

それでは、おやすみなさい。



ほぼ衣装話

  1. 2016/10/13(木) 03:10:37 |
  2. URL |
  3. つっちー
わしなんか、羽田に到着後、リムジンバスに乗るべくあわわして、やっとライストつけた瞬間、白パンでズザーっとこちらへ…(゚Д゚)
で、全然、滑りに目がいきませんでした。
画像があがってきたら、体育教師二号?(゚_゚)
新卒体育教師?生徒にはイマイチもてないけど、お母様方にモテモテな。
プリンスと聞いて、ダークで怪しさ溢れるイメージを持ってたのに、ピカピカで、ボタンとかきっちりして、しわひとつない白装束、、
しかも、ベストの模様が、わしの超苦手な蛾の羽根に見えて、、凝視できない(T_T)

一生懸命、悪い顔をつくってたような気はしますが、、本来はつくらなくてもできるはず。
まあ、パリ散も初見はぱっとしなかったですもんね。これから、これから。
うちからにじみ出るほの暗さでお願いします。


「闘い挑み潔く散れ!若人よ強くあれ!」
いい言葉ですね!
散っても、また挑めばいいわけですからね。

なるほど、この挑戦があるから、フリーは味噌汁でもしょうがないと、、許すと…。

ううう、しかし、今更、味噌汁…。
フカヒレのスープを
鮑のスープを
伊勢エビのスープを
ブイヤベースを!
お願いしたかった、、
しつこくてすみません<(_ _)>

今シーズン終了時には、せめて、極上の昆布と鰹で出汁をとった究極の味噌汁となってますように。
五臓六腑にしみわたらせて下さい、、結弦様。よよよ。

そうそう、衣装といえば、パトリック。
ブラックバードの衣装がめちゃかっこよくみえるんですが…。超シンプルですが。
(あ、同じ真っ黒でも、ネイサン君のはジャージでしたね。衣装がまにあわなかったのかな?)

今までもシンプルだったけど、色目とか素材がおじいちゃんのパジャマや、練習着か?と思わせてたのが、今回は上下黒でも、襟つき、サスペンダーですごくスタイリッシュに見えませんか?
そして超シンプルゆえに、佐藤有香さんが小塚君衣装について言われてたように、滑りがきわだちますな!
真っ白なリンクにつぶらな瞳の黒い小鳥ちゃんが縦横無尽に気持ちよさそうに飛びまわってる。
いいですね~。
こちらはすっと演技に見入れました(゚_゚)

そのプロにあわせて作り込んだ衣装もいいけど、シンプルで見る人がイマジネーションを広げられるような衣装もいいですな。
と、なんと、あのパトリックの衣装を見て思った次第です。けっして、イヤミではないですよ。素直に思ったので。

とか、思ってたら、フリーは使い回しかい!
まだ新衣装ができてないからと信じたい。
あのキレイな曲にあわせて、結弦様ばりの妖精さんに変身するのもよし。←ウソです。
環境も変わり、フリー衣装も期待できるか?!

羽生君のフリーの妖精衣装ですが、
花嫁を見てざわつき、ワカメにおののき、そして今回、くるべきものが来たような気もしてます(゚_゚)

なんやかんやと、まだ新プロをじっくり見る気にはなれないのですが、スケカナでは、覚悟をきめてじっくりプログラムを見ようと思ってます。
しかし、ベストの柄だけでもかえてくれないかなぁ。←しつこいけど切実。

夜中にこそっとかきこみます。
シッツレイしました。

ほんと今季も楽しみです!

  1. 2016/10/13(木) 10:01:46 |
  2. URL |
  3. kimimon
ショートはいろんな意味で新鮮すぎてこれから楽しみです。
ただフリーはいつものらしいプログラムで羽生結弦だから退屈しない?そんな微妙な感じですね~
これから嵌っていくのでしょうか・・

神無月さまの言われるとおり宇野しょーま君のフリーが神プロになる予感・・鳥肌が立つようなプロでした。

羽生くんには焦りがあるのでしょうか?
色々と勝るものは多いのだから冷静になってほしいと思うこともあるのですがこれも若さゆえですね~とにかく切磋琢磨しながら、けがだけには気を付けて頑張ってほしいですね。
なんだかんだ言いながら今季も楽しみになってきました!!

  1. 2016/10/13(木) 11:26:20 |
  2. URL |
  3. mizuki
SPは、白い衝撃wwwの後、思わず吹き出してしまいました。羽生結弦至上主義としては、あるまじき行為とただ今反省中ですwww
白はどうでしょうね。膨張色なので、羽生君のスタイルの良さが活かされない気がします。しかもリンクの白と被るから、スピンもいつもよりキレイに見えないんですよね…。まぁ、どうせ変えないだろうから、いいんですけど…。
衣装はさておき、プログラムです!プリンスは正直、好みではないのですが、これは面白い♪さすが、ジェフ!後は、羽生君次第!永遠に語り継がれる伝説のプログラムとなるか、ランビの赤ぬこのように違う意味で忘れられない物件となるか!ドキドキします!でも、ワクワクです!

空から見たら

  1. 2016/10/13(木) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. 白まる
神無月さんがテサモエUPしてらしたから、なんとなく徘徊してしまって・・今やっと男子シングルに舞い戻りフィン杯の動画を見たの。
パトのSP素敵♪3回リピ。しかも歌声を聴いてたら曲が違うのにソチの大ちゃん思い出して泣きそうになってしまって・・涙腺が馬鹿になっているわ。そしてFS・・羽生さんこんな曲で滑ればよいのにって思っちゃった。私だけかしら?
ネイサンのFS、うーん感想が浮かばない。ただボーヤン坊に会いたくなった。あとコリヤダくんって何しても可愛いわね。他は略ね。
でね、なんだか心配になってきたの。やっぱりN杯とか天井カメラが活躍するのかしら?そろそろ水晶体が濁り始めてきた私・・ちゃんと白羽生さんを認知できるといいんだけど。

FPについて(衣装限定)

  1. 2016/10/14(金) 01:43:59 |
  2. URL |
  3. nekomamma
こんばんは。
まったく今日も残業、もう寝なくては!なので、
タイトルについてなるべく短く...できるかしら???

藍様が私のつたないコメント
「震災とそれに関わってきた人々、彼を支えてくれた人々(ななみ先生など)へのオマージュ」
を取り上げてくださったことにちなんで、FPのお衣装の感想を。
いえ、感想というより想像。。。

この私のオマージュ発言で。
私は彼にとって、もっとも大切であるかたについて
はっきり書いていませんでした。

それは、もう、もちろん、あのお母さま。
長年、彼のスケート人生を見守ってくださった、大切なあのかた。

羽生選手の衣装って(今は違うけれど)
たしか子どものときからしばらーくお母さまが手作りされていたんですよね?

今シーズンのFPの衣装を見たとき、想ったんです。

現役最後の晴れ舞台に、
お母さまの手作り衣装にまた腕を通して思いっっきり舞うことで、
彼に出来得る最大限の感謝の念を伝えようとしているのかしら、と。
(...とここで、唐突にトピ主様の古い記事、あのCMクジャク発言を思い出す...www
もーこういうユーモアがあるからほんとこのブログ大好きwww)


彼ってね、本当に本当に人情義理がたーいあんちゃんだなって想うんですよ。
あの大震災、24時間テレビ、献血、熊本大地震...
「どうしてそこまで?」というくらい真摯に引き受けて身銭切ったりして。

これほど人情義理で生きる人がですね、
最後の最後にお母さまの手作り衣装で着て舞っても不思議ではないかな
と想ったんです。

前のSPの感想で、私、ずいぶんとふざけたことを書きましたね。
いえもう、こんなことを書く前に、一度ふざけておかないとバランスが保てなくなる気がして。

いけませんわね。これ以上書くのは。
ここらへんでやめておきます。

最後に。
ここでまたトピ主様の記事「noblesse oblige~ノブリス・オブリージュ~」を思い出すんです。今度は真面目な記事www

あの記事を思い出すと。
このFPは、「過去に向かっている」「回帰願望」というよりも、
むしろ現役後の彼の生き方を示した未来への覚悟表明となるかも?と。
...まぁね、いろいろセンスないとは思うけれどwwwwww

実はそれほどファン歴長くはないので、
「いやぁ違う、あなたの感じちがいですよ」というのもありそうです。

その場合はどうぞご指摘くださーい。

もう寝ます~



ホワイトの衝撃。

  1. 2016/10/15(土) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. ちいこ
オータムクラシックから約2週間。
時間が経つとだんだんあの白パン衣装も慣れてくるから不思議です、うん。
しかし、最初見た時はあまりの衝撃に演技の内容が頭に入りませんでしたな!
ワタスも空港のカフェで動画を見ていて、あの衣装を見たとたんに口からエクトプラズマが出そうでしたわww

ランスルーもあまりできていなかったようですし、これからこれから!
と思いつつも、オータムの演技は全てが軽いといいますか、薄味でしたね。。。汗。
そう、もっと濃く過剰なくらいにどやどやしく滑ってくれたら神プロになる気がプンプンしましゅ!

昨日、テレ朝2で放送された羽生君の特集の中の2012スケアメでの「ハローアイラブユー」を見ました。
最初のハロラブはなんといいますか、いまいちでした。。。汗。
姿勢かな?リズムがとりきれていない、タメが少ない。
城田さんがSPを「ハロラブ風」と雑誌で言っていて、いざプリンスの曲が発表された時にどこがハロラブやねん!と一人つっこみしましたが、考えなおしました~。

これは、確かに最後までキメきれなかったハロラブに似ている。。

羽生君が苦手とするタイプのリズムの踊る演目ではないかと!
ブルース&ロックンロール?ズンチャッズンチャッ♪
ちなみにサムバディは素晴らしい、ポップスだからかもしれないです。

フリーは、うん、神プロにはならんでしょうなあ。
選曲ががが。
あまりにも盛り上がりにかける難しいプロですな、サビがくるのを待っていたらいつの間にか終わっていて「サビはどこ?」で欲求不満、みたいな。。。
しょせん人は美メロ、キャッチーさを求めるもの。。。
ある意味、オリンピックシーズン前に神プロがこなくて正解、かもしれないとポジティブシンキングをしてみます。
が、フリーは引退予定まであと2プロですから、フリーこそ新規開拓プロを見てみたかった。

フリーの衣装はライナスの毛布みたいな?
16~17の仙台時代、故郷へのオマージュもあるのかも。
悲愴衣装が大好きなのであの衣装は個人的にはドストライクです。

フリーはオリンピックシーズンはしないかもねむ。。。これをもってきたら3シーズン連続日本テイストになっちゃうかもだし、と納得させています。
うん、持ち越すならショートですね!

ちなみに、しょーま君のフリーは最初はあの振付どうなの??という部分がありましたが、JOで見たらめちゃ良くなってました!
少し振付を変えていたような。
こちらはいいプログラムになる予感ぷんぷん。

なんやかやと書きましたが、
結弦様にはこんな予想を覆すかのような演技をしていただきましょう!
ただし、ワールドでお願いします!

衣装指南

  1. 2016/10/15(土) 20:00:51 |
  2. URL |
  3. USB
SPは、会場音をアテレコで入れたのか?と思うくらい、
ジャンプのキメ個所や、曲の盛り上がり所で「きゃあ♡」と黄色い声
(声だけはww)が入っていて、さながらライブ会場のようなプロですねぇ♪

決めないとカッコ悪いけど、決めたらめちゃめちゃカッコいいじゃん。
ユヅルアイシテル!!!も飛び出すかもww

藍さんご指摘のズンチャズンチャ♪ ヘ(•̀∀•́)ノ

アレでもマシになったんだぉ?
だって公式練習のときは、肩甲骨をクイクイって動かしてて、
マエケン体操か??とズッコケましたからね。
多分、あの動きはさすがにジェフにダメ出しされて、
簡単バージョンにしたんだろうけど、
簡単になっても。。。うん、イマイチだなww
やっぱああいうところで踊れないのが出ちゃうね。。。

衣装はなぁ…。まぁ与えられたものを何も言わず着るのが羽生結弦ですから!
プリンスの動画みて「あ、こんな感じに」って依頼したものが
アレだったんでしょうね。
来季持ち越しするおつもりでしたら、ご再考願います<(_ _)>
真白パンツ観た時、羽生結弦による衣装指南っていう動画の中で
ウルマノフの白衣装を着た結弦を思い出してしまってな。。。
人の指南してる場合じゃないやろ!って一人わろてしまった。
マニアックですんまへん。知ってる人藍さんくらいかもww

フリーの衣装は、主さんはじめ、皆さま深く考察なさってて、しゅごい。。。
わしは、単純に今季はケガやらなんやらで衣装制作にかける時間がないから、

エゴサして
悲愴が人気あったと知って
曲はレクイエムっぽいし、
ワカメ色+悲愴にしたら
ワケワカメ┓(´Д`*)┏さぁ? ┓(*´Д`)┏

になっただけだと思ったアルヨ

でも、安心してください。
あの衣装を見た瞬間、このプロの持越しはないな!とワシは確信した。

あのやっつけ仕事のような衣装でラストプロ??(ヾノ・∀・) イヤイヤ-ナイナイ-!
あってたまるか!!

<祝> フリー持ち越し無し予想のUP

  1. 2016/10/15(土) 23:48:46 |
  2. URL |
  3. nekomamma
そうですかそうですか!

いつも興味深く拝見している常連のかたの
「フリーは持ち越し無いであろう」という予想。
この予想を拝見し、私は安堵しました!

何て言うんでしょうね、もう、ぱぁっと霧が晴れる感じ。
今日のすっきりした青い空のように。

いえもう自分の想像(いや妄言)と違うコメントを読み、
腰振って小躍りしたいほど嬉しくなるのは本来ヘンな話なんですが。
いやー脳みそ軽くてスミマセン!


すっかり蘇生していただいた気分です。
ありがとうございましたー!


次の記事も挙がっているのに、
そして、せっかく蘇生していただいたのに。
こんなこと申し上げるのは、
まことに恐れ入りますけれども。

ここ最近の睡眠に限界が来ているため、
現実に戻りまた寝かせていただきます。

失礼いたします...

フリーは、回帰願望でも無難路線でもないと思う

  1. 2016/10/22(土) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. ことのは
ことのはと申します。
私は羽生選手の熱烈なファンですが、羽生選手の演技については、けっこうダメ出しをして見ているほうです。そしてそれを本人に伝えようとするほうです。
本気で応援しようとすると、私の場合は何故かそうなってしまいます腕の振りがブン回しになっているぞとか、丹田を中心に力の出し入れが感じられる動きは美しく見えてるとか(丹田のことについてはやんわり表現でしたが)。

今季のフリーを見て羽生選手はその辺を改善してきたなと感じました。
私が伝えたからというわけでもないでしょう。トレーシー・ウィルソン氏が足の不調を補うスケーティングと上体の動きをアドバイスしている記事を読みましたから。

羽生選手は確かに半端なく勝気な選手だけれど、彼の言動の記録をいろいろ見ていると、彼が勝つためのモチベーションは、今はもう、自分やチームのため以上に、故郷への人たちへの感謝と恩返し、そして祈りだということがヒシヒシ伝わってきます。祈りは、、そう、叫びたいほどの思いがあるのではないでしょうか。

そうすると、フリーの「ホプレガ」は、回帰願望ではなく、昨年辺りから頭角を現してきた、大自然への畏敬や、目に見えない世界への崇高な思い、自然な流れの中で、その延長上に出してきたテーマだと思います。

とても大きなテーマですよね、レガシーって。押しつけにならないようにしているところが彼らしいです。


そして、このフリーの編曲は、「SEIMEI」ほどインパクトが強くないし、通常の壮大なクラシックのような盛り上がり方ではないので、演技の助けにならない。。

羽生選手は、これまでは選曲に恵まれていて、盛り上がりやすい、熱情が伝わってきやすい曲ばかりでした。でも、この曲は、違う。

どうしてこの曲?と一瞬思いました。でも、羽生選手は日本の文化のことをとても大切にしてますよね。日本人であることと、大震災の体験から湧いてくる思いが一つになったので、「ホプレガ」だとしてこのような曲にしたのだと解釈しました。

曲は演技を助けてはくれないけれど、その代わり、羽生選手が見事にこの曲で皆に感動を与えることができることになれば、それこそ、神無月さんが(たぶん)求めていらっしゃる、魂を揺さぶる演技をする人に、羽生選手はなるんじゃないでしょうか。

それこそ、この曲を選んだことがまさに、挑戦なのだと思います。


実は、このオータムクラシックでの彼の演技をライスト動画で二度繰り返して観ただけで、私はなみだがボロボロ出て来て、たまりませんでした。あんなにジャンプをいっぱいミスして(右足も捻挫してたんですね)、終盤よろよろだったにもかかわらずですよ。

大きな振りでいかにも情熱炸裂!!っていう演技ばかりが、魂を揺さぶる演技とは限らない、と思います。

たとえば「バラいち」は、いずれのシーズンにしろ、私にとっては最高傑作の演技だと思ってます。最高得点がどうのではなくて。

情熱的なダンスのような演技は、誰でもできる。でもあの「バラいち」の、ピーーン!!と張りつめた、孤高で透明な世界観のようなものは、羽生選手以外の選手から感じたことがないです。


昨年辺りから、羽生選手の演技から感じるテーマが、だんだん深くなっているなと感じていましたので、彼の中にしまっている情熱は、オータムクラシックでの演技を見てみて、もっと伝わってくるようになるのではないかと、期待が膨らんでいます。


神無月さん、余談ですが、「青い炎Ⅱ」での「私をきっかけに皆さんがつながってくれることを願ってます」という彼のメッセージを読んでだと思うんですが、「達観してる」って感じたんですね?

人それぞれ、受け止め方は違うものなんですね。
私には、別に達観しているようにはみえません。

皆への感謝と、少年のような、ひたむきな願い、それだと思います(達観とおっしゃる箇所が違っていたらご指摘下さい)。

この青年は、とんでもなく、素直な人って感じがします。神様に対して。
どういう神様かはわからないですけど。

神様に可愛がられてるんじゃないかな。

 




















補足します >フリーは、回帰願望でも無難路線でもないと思う

  1. 2016/10/22(土) 09:00:24 |
  2. URL |
  3. ことのは
今日はスケアメですね。楽しみです。


昨夜の私のコメントは語弊を生じるので補足致します。



>どうしてこの曲?と一瞬思いました。

久石さんの曲は美しく、情感があふれてると思います。2曲を結合しているからか、全体を通しての抑揚の付け方が、ピンとこないという意味で、どうしてこの曲?(この編曲?)と思ったという意味です。

でも、昨夜これを書いた後に改めてフリーを見直しましたら、・・・なかなか良かったですよ。じわっとくるものが感じられる構成だと思いました。


>この青年は、とんでもなく、素直な人って感じがします。神様に対して。

と書きましたが、自然に対してと書くべきだったかな。

痛い足をおしてまで24時間テレビでの被災者応援の演技をしたのを見ても、どれだけ愛が深い人なんだろうと思いました。
そういうことから、神様にかわいがられてるんじゃないかな、と思わず書きました。









管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/11/22(火) 16:01:17 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター