フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



午後にこのブログを訪れた方、さぞ驚かれたでしょう。
大変失礼いたしました。
はっきり書きますが羽生さんのフリーの公式練習を見て、がっかりした後に怒りがこみ上げてきたので、もう応援やめてやろうとメンテナンスするつもりで非公開にしたんです。

ですがふと思い出したことがありましたので思い留まりました。
というのも非公開でお客様がちょうどいらしてまして、ここで閉じるにしても引っ越すにしてもアクションを起こしたら、お客様を喜ばせてしまうなあと。
なにしろバカなお客様でして、ええ、ほんとバカでして、私、バカに舐められるの大嫌いなんですね。
あんまりバカすぎて、昨日2回目の訪問だったんですがバカにかまうのは時間の無駄だな、と思いまして放置する予定でいたんです。
バカにかまうくらいならちゃんとした記事をあげたいじゃないですか、ですがまあ、バカとハサミは使いようということで、熱烈な羽生ファンでいらっしゃるようですし、このやり場のない怒りを羽生さんの代わりに受け止めて頂こうじゃありませんか。それで今回は勘弁してあげます。
というわけで神無月よりバカなお客様へ愛をこめて♡

ここから先は罵詈雑言の嵐になりますので、読まれたくない方はここで引き返してくださいね。忠告はしましたよ。

まず第一弾

たまにブログ訪問していますが、神無月さんってやはり謎です。

ソチ五輪後、いつからか分からないけど、神無月さんは本当に羽生選手の
ファンなのか、応援する気持ちがあっての文章なのか、疑心暗鬼になって
いました。
過去の日記も読みました。だからファンだったのは分かります。
ライターの文もそうだけど、選手に対するリスペクトの気持ちがあるのかどうか、
隠そうとしてもにじみ出るものじゃないですか…。
でも、神無月さんの文を読んでも、分かりませんでした。
羽生選手に対してのネガティブな文も、応援する気持ちもないし下げたいだけなのか、
ひねくれているだけなのか、そういうキャラを演じているのか、不明です。。
一部の訪問者の期待にこたえようとしているようにも思いましたよ。
何年も前の日記とキャラが違います(前は素直でしたよね)。

応援とかリスペクトとか、言葉は違うかもしれないけど、そういう気持ち
なしの文章は、不愉快なだけです。じゃあ来るなと言うかもしれないけど、
訪問しなくても、別の場所で目にしてしまうものです。
私には神無月さんがリスペクトも何もないのか、知りませんけどね。
本心全部出して書いてるわけでもなさそうだから。


とにかく神無月さんの文読むとモヤモヤしてしまうので、吐き出すには
丁度良い日記かと書かせてもらいました。



ここは吐き出す場じゃないんだけどね。
とりあえず、まあ、こういう感想を持たれる方もいるだろうな、というのはあるのでそれは仕方ないことですが、一つ聞きたい。
リスペクトってなんですか?
ねえ、リスペクトってなによ?教えてください。
その人のやることなすこと全て賞賛するのがリスペクトなのか?それはもうリスペクトとは言わない。崇拝です。
生憎と私は人間は崇拝の対象にはなりません。なぜなら完璧な人間などいないから、全てを崇めるなんて不可能です。
私は根性とか努力とか覚悟とか、そういうのはとんとない人間なので、羽生さんのそういう部分は凄いとしみじみ思います。
あの、ただ一つに全てを賭ける覚悟、私には全くないし真似もできないので、つくづく凄いと思う。
そういう覚悟の結晶が熱量や情熱となって、ニースになったのかなと思います。あの場を支配する熱量に私は惹かれました。まだ荒削りの原石の持つパワーというのを感じたのだと思います。
なにしろ私は淡白なので、凄く圧倒されたのです。
この原石が磨かれて完成されたらどんなスケーターになるだろう。ずっと楽しみにして応援してきたんです。
ソチで金を取ったのにまだ未完成。まだ未完成!まだまだ進化していける!これは逆に物凄いことだと思いました。
ただ、勝手な想いなのは百も承知、その方向性が私が思っていた方向とは違う方向にいっているのを感じてました。
私がフィギュアスケートに求めていたのはそれじゃない、だから辛辣にもなる。なので、何度もやめようと思いました、でもそうするといいものを見られたりする、そしてまた戻る、辛辣になる、その繰り返し。
もう一度聞きます、リスペクトってなんですか?この文章からリスペクトは感じませんか、全てを受け入れて肯定しないと認められませんか。それはそれでいいでしょう。あんたはそうすればいい。私は私のやり方がある、それを押し付けないでもらいたい。あんたに私の葛藤がわかるものか。

はい、次!第二弾

感覚についてだけど、神無月さんは分類すると少数派になることが
多いと思う(この記事に関してではなく、これまでの記事を読んできての感想)。

先日車掌が乗客から責められて飛び降りた事件があった。
車掌に同情する意見が多数派。
職場放棄したことを責める意見が少数派。
羽生選手に対しての記事を当てはめると、神無月さんは少数派になる
(神無月さんの事件に対する意見は知らないが、あくまでもたとえ)。

多数派の意見には私も賛成する。
追い詰められた車掌の気持ちを考えてしまうんだよ。
職場を放棄したのはその結果に過ぎない。
職場放棄してはいけないのは分かっている。そこまで追い詰められてしまった心情を考えてしまうわけ。
羽生選手に対しても同じようなもの(職場放棄してないし、重ねるのは強引なのは承知)。
表面に現れるのは、試行錯誤して、熟慮しての結果。
結果は全て満足いくわけではないが、それまでの過程を試行錯誤してきたわけだ。
結果がどうあれケチをつけるようなことはしない。
当然ジャッジは結果だけで判断すべきだが、私はジャッジではないので。

神無月さんは車掌を責める少数派意見と同じ。
逃げざるを得なかった要因は全く考慮せず、職場放棄した結果だけを責めている。
これは例えだけど、そんな記事が多いよね。
難癖つけたり、嫌み言ったり、意地悪な姑のように感じてしまうよ。

賞賛しろといいたいわけじゃない。もっとこうならさらに良かったと思うことはある。
だけど、それは結果論でしょ? もっと高みを目指した演技を本人はしている。



まず、あんた記事読んでないよね。
このコメントは昨日きたものだけど、チョコ開きの記事に来たもの。タイトルだけで判断したんでしょ?
大体、私の記事の常連だったら、タイトルと内容のギャップの差くらい理解しろや、ボケ。

まず、車掌の飛び降り事件の件だけど、自覚はあるみたいだけどほんと例え話が例えになってないんだけど?
生憎、私は内容知らないんでね、かるーく記事を読ませてもらったけど、いいとか悪いとかの問題じゃねえだろ?というのが結論。
そもそも飛び降りたのは善か悪かという議論を交わすのが間違い。問題はそこじゃない。なんでそんなことを他人が判断しないといけない?
議論を交わさなきゃいけないもっと大事なことがあるだろ?そこに気がつけよ。
これを羽生のことに結びつけられるあんたのアタマが謎。

そしてなに?あんたさ、多数派が正しいとでも思ってんの?
知ってる?ヒトラーも最初は国民の大多数が支持してたんだよ?結果どうなった?ヒトラーだけじゃない、多数の独裁者が国民の多数の支持を受けていた。支持していなかった少数派はさぞかし肩身が狭かったでしょうよ。
さて問題です、この後、この方々はどうなりましたかね?多数派は正しいんだよねえ?
いいか、数は絶対の力になるけど絶対の正義じゃないんだよ、覚えとけ!!
あんたみたいなバカが数を頼りに暴走して騒ぎ起こすんだろうが!!少しは足りない脳みそで考えろ!

そしてさあ、結果論でしょ?ってなによ?
結果論ってこういう時に使うの?
スポーツに置いて結果以外の何で判断しろっての?バカでしょ?
試合会場で見せられるのは結果だけでしょ?経過は蛇足だろ?まさか高みを目指して頑張ってるのは羽生一人だと思ってんのか?
そんなに過程が重要なら結果なんかいらないじゃん。なんのために結果を出そうと努力とかしてんだよ。頑張ってるから偉いわね、ってそんな言葉が欲しくて選手たちは頑張ってるの?結果が芳しくなかった時、思い通りの演技ができなかった時、同情するような「頑張ってるからいいの」なんてそんな言葉を欲しがってるとか思ってんのか。
そもそもスポーツは観客に見てもらってナンボ。ましてやフィギュアスケートなんて多種多様な見方ができるスポーツ、色々な見方がある。好みもある。ロボットじゃないんだから色々な感じ方がある。楽しみ方も人それぞれ。
1位になればいい人と、私みたいに内容を求める奴もいる。
正しいと思って書いているんじゃない、そんなことはどうでもいい。私が感じたこと、求めているもの、好きなことを書いているだけだ。
その感じ方が人と違うからってそれを押し付けるんじゃねえよ。不快に思う人もいるだろう、だが私は例えば本人に読まれても恥ずかしくないことを書いている。つべこべ言われる筋合いはない。
勝手なことを書いているがファンなんて全員勝手なもの、少なくとも私はリンク外で羽生に何かを求めたことは一度もない!私が求めているのは素晴らしい演技、素晴らしい試合、それが羽生と合致していないのが辛いところだけどね!
もっと言えばあんたが不愉快になろうがどうでもいいということだ。むしろもっと不愉快になるように書いてやりたいくらいだよ!

最後にもう一つ。
あんたは結果じゃなくて経過を大事にしたいらしいじゃないか。
このブログすっと読んできたんでしょ?だったらなんで初期と私が書いていることが変わってきたのか、それを考えたことはないのか?
流れ着いた読者じゃあるまいし、しかもついていけないから離脱するならいざ知らず、勝手なことばかりほざきやがって。
今、記事が辛辣になっているのが結果、その結果に至るまで経過はずっと読んでいけばいい。
なぜこうなったのか、ずっとファンだったのにどうしてこうなってしまったのか、あんたは私の葛藤とかそんなものお構いなしじゃないか。ただ結果を見て批判している。
きっと何かが違ってしまったのか、そういう問いかけも何もない。ずっと読んできたくせに、私への気遣いも何もない。
自分ができないことを人に押し付けてんじゃねえよ、あんたも結果でしか判断してねえだろうが。
ま!ずっと読んできたってのは嘘なんだろうけどね?

しかもなんだよ、ちょいちょい挟む予防線。そんなに突っ込まれたくないのか?おまけに非公開だ?自信あるんだったら正々堂々と公開で披露しろや。

意地悪姑上等だよ!!
これからガンガン書いてやるから首洗って待ってろ、チキン野郎!!


ちょっとすっきりしたから、明日はライスト張り付きます♡




スポンサーサイト

  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:58

実は言われたい系?

  1. 2016/09/30(金) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
すでに崇拝ブログで溢れてるネットに、
これ以上同じものを増やしたいのですかね…?

例えば家族や友人、恋人について
嫌いなところが1つもないなんてことあるんだろうか?
私はそんな相手出会ったことないですね!

この人のここがなー…
あの時のアレはまだちょっと根に持ってるぞ!
またコレかよ、勘弁してよ

でも好き。他の誰ともちがう。
ガンバレ!っていつも思ってる。

私にとっては、それこそが愛だよ。
神無月さんのフィギュアスケートへの愛や
アスリートへの敬意が分からないヤツは
分かるものだけ読んでればいい。

さもないと、ここの怖い人たちがいろいろ言うぞ?

…それが望みならナイス・ドMプレイ!ですがw

はじめまして

  1. 2016/09/30(金) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. ゆうり
神無月さん、はじめまして。
私はかなり前からのフィギュアスケートファンで、神無月さんと同じくらいのタイミングで羽生選手に注目してきた者です。
そして、神無月さんのこのブログを見つけて以来、まさに言いたいことを言ってくださっている!と思い、密かに更新をずっと楽しみにしてきました。

演技についての感想など、自分では表現できないくせに生意気ですが、神無月さんが感じられたこと(そのブログでの表現)と同じように感じることが多いです。
そして、今回のオータムクラシックの公式練習の動画を見た感想も同じです。
違う感想を持つこともありますが、その時も神無月さんの感じ方は面白いと思い、そういう感じ方をしてかつそれをブログで表現できる神無月さんを尊敬しています。一見、時には厳しい言葉で表現されているようでも、根底にアスリートへのリスペクト、応援の気持ちがあふれていて大好きな文章です。

私はただのフィギュアスケートファン、このブログのファンなので、コメントするつもりはずっとありませんでした。(いつもの切れ味鋭い仲間の皆さんのようなコメントは到底書けないですし…)

でも、今回のエントリーを読んで、神無月さんがそんな変なコメントにストレス受けるなんてもったいない、ここはあなたの場所なのだから、変なのは全部無視してください(そういうコメント書く人、はっきり言って頭悪いです。文章読む力がないんじゃないですか?)、と思い、何より、神無月さんやめないで~と思ったので、出てきてしまいました。
なんのひねりもない、つまらないコメントで恥ずかしいですが、私みたいな読者は多いと思いますので、どうかブログ続けてください。

なんだかんだ言って、オータム楽しみです!羽生選手、平昌までもう数ないんだから、そこへの向かい方を間違えないで、いい方向に進んでいい演技を見せてくれたらいいなと思います。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/09/30(金) 22:08:59 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありゃりゃりゃりゃー

  1. 2016/09/30(金) 22:14:31 |
  2. URL |
神無月大明神...大噴火しちゃってるわーw 
いいなーお客さん、いいなー。ナニ?この長文のコメ返...(憤)

ワシにもたまにはコメ返くれやー(叫)この何分の一でいいのよ!?

最近のユヅオタのさ、「ゆづは神の子伝説ー!」みたいな話とかさ(古事記かよ...)、
「ゆづは国の宝でーす!」(アンタさん右翼さん?)みたいな人とかさ、
「ゆづをリスペクトしないなんて、あなたどんだけの方なんですの?」(余計なお世話でしゅ!)
みたいな人多いよね。。。

ゆづもこんなオタばっかりになっちゃって、お気の毒様だな...( ̄人 ̄)パンパン

ゆづの公式練習、神無月さんガッカリされたようですけども...ワシは全然しなかったぉ
思った通り!という感じじゃありませんでしたか?曲もゆづに合ってますよね。得意分野ですよ!
...ゆづはジャンプ構成では冒険するけど、表現の分野ではもう冒険しないんじゃないですかね。アハ!
たぶん「まとめ。」に入ったんだと思われ...栗家にいる限りこのままだと思うけども。。。

初コメですの

  1. 2016/09/30(金) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. まる
神無月さんこんばんは。
ブログ主、コメ欄みなさま、いつも面白くて万年読者しています~♪
今回爆発ぶりが男前で、思わず初コメしてしまったわwww
「とにかく読みたいからブログ平昌まで続けて!」とお願いさせてね。

わたしの公式練習FSの感想は「大皿だわー♪」
何でも盛り込めそう。2年かけて色々具材が増えるんじゃないかしら?
なんとなくだけど。

SP期待~♪
みなさんの感想も楽しみ~♪

ホントにCrazyになっちゃった?

  1. 2016/09/30(金) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. KAO
はーい♡
明日は試合ですよ〜♪ドキドキですね!!‥と思ったらなんだなんだ、何の騒ぎだ!!

肥満児‥間違えた、随分暇人もいるものですな。わざわざ自分の思考とベクトルが違う他人様の個室に上がり込んで勝手言いたい放題ですがな‥あわわ
結弦にのぼせてホントにあーたまCrazyになっちゃったんじゃないの?

多勢 乙。いわゆる「B層」なんですな。
「それって普通こうでしょう?」の押しつけ。普通って何?それとも今の主流?時代なんてパッと変わるとジュリーも言ってましたぜ(ネタ古っ)。

‥‥行間読もうぜー!!

としゃしゃり出て叫ばせていただきます。すんませんね‥


ゆうりさん、初めまして(^^)とても素敵なコメント読ませていただきました。
こんな騒ぎにお初で登場するなんてステキ♡よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/09/30(金) 23:11:45 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふたたび

  1. 2016/09/30(金) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. KAO
お初の方がまた‥まるさんも素敵♡

うん、私も明日のSP楽しみです。カンナちゃんも本番見たらまた惚れ直すかも‥?? たとえそうじゃなくてもまたズバズバよろしくお願いします!楽しみにしてますんで。

お引き取りいただきまひょか?

  1. 2016/09/30(金) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. USB
お客さんよ
わしらの気持ちを何百分の1でも理解できるようになる前に羽生結弦は現役を引退する。
だから永遠に理解できないままや。

もう羽生結弦に対してこういう感情になってしまったファンの行き場は、ここしかないんや。
残り少ない羽生結弦の現役生活を、神無月さんのブログで見守らせろや!!!

お客さんは、大好きな褒め褒めブログへお引き取りいただきまひょか?

あと、例え話に持ってくるんだったら、車掌さんの件、ちゃんと記事読んだ?
内容をきちんと理解してたらこの例え話はないわwww
自分の都合のいいように解釈して全く違う内容に捉えられているようだから
ちょっとあきれかえってます。バカ○出しだから(○の使うところ間違ってないよねw)
気をつけたほうがいいと思いますよ?


ゆうりさんへ

ゆうりさんのコメント嬉しかったなぁ。主さんもうれしかったと思う。
これで少しは続ける気になってくれたらええですね。

カンナちゃんブログ続けるってよ (」゜□゜)」

  1. 2016/10/01(土) 00:00:52 |
  2. URL |
  3. ミューク
あー!忙しっ。
だって
「羽生選手の初試合!しかも新プロ2つ初披露!どんな衣装??それよりライスト見れる?ニュース録画もしなきゃ。西川の枕も発売なるし。それにしても西川CM可愛いー♡」
と、多数派の羽生ファンは今季一番の繁忙期じゃん?
そんな祭り前夜を楽しめないお客様が来ちゃったんですねぇ。

ねぇ、お客ちゃん!
なぜ このタイミングで わざわざ 第2弾を コメントしたんですかー?
全然例えになってない車掌事件を外して読むと、つまり…神無月さんに釘刺しに来たの?

シーズン始まって羽生くんの露出が増える
→神無月さんが記事を書く機会が増える
→お客ちゃんは読むとイライラする
→「書く前に嫌な思いさせたら書かないかも…」
→ヨシ!書いちゃえ  ←今ココ!!
こんな感じですかーー??

それに多数派か少数派って母集団が変わると、変わりますよね?
お客ちゃんがいう多数派って「どんな羽生くんでも賞賛し、否定する人は許せない」グループ内での多数派?
こちらのブログはそうじゃない読者も多いので、ここではあなた、少数派かもよ?

私は様々な意見や感想があっていいと思う。
燃え系、萌え系、アンチ、無関心…見方が違えば意見も変わる。
正直ファンができる事って出された物を見てるだけだと、フィギュアスケートに限らず私は思ってて。
あーだこーだ言った所で先方に伝わらないし、伝わった所で部外者が言うことですから。

でも見てるしかできなくても、意見や考えを言うのは自由。
そこは束縛されたくないし、ましてや他者を束縛しちゃダメ。
ファンだから賞賛だけすればいい、という押しつけは、神無月さんは「崇拝」という言葉を使ったけど、私には「宗教」に感じる。

ねぇ、お客ちゃん。
最新号の「フィギュアスケートマガジン2016-2017 プレシーズン」読みました?
まだならP15読んでみて。
羽生くんの言葉はファンに言ったものじゃないかもしれないけど、「あなたはこうでしょ」と決められてる感じが窮屈そうよ。
ファンはこうあるべき!羽生くんはこうじゃなきゃ!という思いで周りを縛るのは、止めましょうよ。

あ、でもお客ちゃんのおかげで良いことも。
サンドバックなってくれたおかげで、カンナちゃんブログ続けるってよ (」゜□゜)」
それに新規の方が2人も来てくれたし。
ゆうりさん、まるさん少数派集団へようこそーー!

さーて試合が始まるよーー!

アレアレ。

  1. 2016/10/01(土) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. ちいこ
昼間見たら、なんだかパスワード入れてくらはい画面に!

まさかまさかまさか。。。
神無月さん、本当にブログやめちゃうのか。。。と大ショックですた、ええ、正直に!
しかーし、夜にブログをまた見たら、あらら、怒りの大明神になった神無月節が炸裂しているではあーりませんか!

内容はええ、お怒りはごもっともですが、大変安堵しました。
もう見られないのか、ヨヨヨ、と思っていたものが見られて、安心しました!
今後どうなるかわかりませんが、ワタシはぜひ少なくとも平昌まで書いてほしいなと今回のことで心底思いました。
ま、ツイッターと違って、ある程度まとまった文を書いてご披露する、というのはエネルギーが入りますよね。。。
画像だけでも、三行だけでもいいので、思いの丈を時々は書いてください~楽しみにしていましゅ。

それにしても、このコメントしてきた人。。。

人のブログを日記!代わりに!!
意味不明。。。

今羽生君ブログが100あったら、99は褒め褒め神神系だから、こちらのような正直なブログは大変貴重なんですよ。
密かに思っている人多いと思うようなことを書いてらっしゃる、コレ、大事ね!
少数派と言いますが、現状は一見少数派のようになってしまうんですよね、正直に書けない雰囲気があるから。
ちょっとでも演技で正直な感想を書くとすんごいからww宗教か?という。
アマゾンレビューとか見るとどん引きですな。。。
それとも、100ブログがあったら100とも100%褒め褒めしないといけないのかな?

あ、わたすも表現や曲はおまとめに入ったのかな~と思ったです。。。
そしてそれが「まとめに入るにははえーよ!」と思ってがっかりまではないけど、フリーはもう冒険しないのかしらん。。。黒鳥とかボレロとか鳥系とか羽生君にぴったりの狂気的なプロがいっぱいあるじゃんかよー!と少ししょんぼりしている原因かも。
ちなみにSPはグッドでしゅ!
さすがジェフですな。

まあ、試合を見てみましょうかね!

神無月さんの感想をお待ちしてま~す。
JOも~。←しつこい

十人十色過ぎ

  1. 2016/10/01(土) 00:17:58 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さん、お疲れ様です。

お客様、お時間持て余してらっしゃる様なので、私が小学校時代の恩師に教えて頂いた文章を読むお勉強方法を紹介します。記事を3回声に出して読み、それでも「?」なら5回書く。で又読見直す。以上です。

ゆうり様、まる様こんばんは(^^)初めまして。よろしくお願いします。

神無月さん、羽生さん新プロやJOに感想お聞かせ下さいね。楽しみにしています。
神無月さんと皆様の感想と共に今季も楽しみますよー。

知~りたぁがぁり~♪

  1. 2016/10/01(土) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. aoihane
こんなメロディが浮かんじゃいましたよ。
いつの番組だ…(-_-;) ←極小脳ミソ

またお客様とあらば、早速ご挨拶せねば…。
今回はコメント読まれた神無月さんが発奮されて、ブログ継続の意を表されたのですから!
丁重に丁重に…。

って、あれれ?
お名前もわからないわwwwザンネーン。

こんなに長い文を2度も寄せられる丁寧なお方なら、どうして自信に満ち溢れたそのご意見をあまねく公開なさらないのかしら?
モッタイナイですわ。

きっとあちこちで同じようにご意見を述べられているのでしょう。

もっと近づきたくて。
存在に気づいて欲しくて。
言葉を返していただきたくて…ねぇ。

ほら、大好きな神無月さんからのみならず、読者の皆さんからも続々寄せられてますよ。
私もつい乗ってしまいましたよ。

お望みが叶って良かったですね。

次はフィギュアスケートのお話なんていかがでしょう。
神無月さんへのラブレターではなくて。

…ところで、練習風景を見ても特に微妙だったのはプーさんグッズだけだった私はどうすればイイでしょう…。
チョット滝に打たれて来ます…ε≡ヘ( ゚Д゚)ノ

こんばんわデス

  1. 2016/10/01(土) 01:32:55 |
  2. URL |
  3. あや
お久しぶりです。コケが生えそうなほどお久です(え?かび?ヤメて)
ど・素人&羽生愛ダダ漏れの私ですので、公開練習を見て良くここまで持ってきたなぁというのが素直な感想です。でも滑りこみが足りないように見えました(ナニこの上から目線!)確かに長い療養を経て、実質氷に乗れたのは7月に入ってから、そこから少しづつ足の様子を見ながら戻してきたのでしょう。LPをシェイが振り付けた時はジャンプ抜いてって言ってましたし、フィギュアスケートマガジンでもオーサーもトレイシーもまだプログラムの呼吸できる場所を探っていると話していました。そんな状態でよく間に合ったなぁ(いや間に合わせた?)羽生くんは相変わらずおくびにも出さないでしょうが結構ギリギリだったと思います。とりあえず勝負するためにジャンプは揃えて全体的にまとめた感じでしょうか。羽生くんは基本アスリートでアーティストじゃないからな(でもなれると信じています、レクイエムを見てから)
神無月さん、暑苦しいファンの呟きをどうぞお許しくださいね。さあライスト頑張るぞ!

ファンって本当に…

  1. 2016/10/01(土) 05:44:49 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ややこしいものですねぇ~

私はソチで羽生墜ちして3シーズン目ですが、多くの選手や他のカテゴリーの演技を見ていくうちにだんだんと「あれ…ひょっとして羽生君って私の好みと…ちょっと違う?」と思う事も出て来た今日この頃。
多分フィギュアスケートにはまるタイミングによっては、他の選手のファンになってたような気がします。

「じゃあファンやめれば?」と言われても、でもそれは無理なんです。
試合の前に眠れなくなったり気持ち悪くなったり6練から心臓が止まりそうな思いをするのは羽生選手だけ。

その全てを100%好きになれたら楽なんだろうけど、自分の中でももやっとする部分、気にしないでおこう…と目をつぶりたくなる部分、そこをズバッと言ってくれるのが神無月さんです。
「あ、そうですか?やっぱり…ですよねぇぇ、ヨヨヨ…」って気分です。
逆に褒められた日には「え?そう?あ…なんだかうれしい(〃▽〃)」って、照れ照れしてしまいます(お前が照れてどうする!ですが…)

でも自分が100%「良い!素敵!」と思える部分について神無月さんが違う感想だとしても、そこは見解の相違として受け取れます。
「あ?そう?私は良いと思ったけどな~」で終わり。
多分お客様のような人はその人のファンになったら100%受け入れなくてはダメで、それでも気になってしまう、自分の心に蓋をしたい気持ちを見せられるから、心がざわつくのではないでしょうか。

あぁ何が書きたいのかよくわからなくなってきた。
ともかく私は羽生選手も神無月さんもここに集う方々(除くお客様)もみんな大好きです!
って、これって神無月さんに壮大なラブレターを送る作戦(゚∇゚ ;)エッ!?

こんにちわ

  1. 2016/10/01(土) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ああ、、、そんなに怒んないで・・・といっても無理かしらねえ。
よりによってこの時期に・・というのもありますか。

私はスケート見てて、主さまと同じように感じることも・違うなと思うところも両方ある派です(これは少数派のさらに少数派なのか?v-12)。
多分私の方が少し計算高い、だからかえって、どストレートのスケート愛を語る主さまの記事に惹かれるたんだと思います。少し意見が違う人のコメなんかも読んでくと、視野広げてかえって自分のスケート愛も深まったような気がしてより楽しめます。そもそも読んで楽しくなきゃこちらにはお邪魔しないです。

合わない、つまらないと思ったブログは見なくなる読まなくなる訪問しなくなる、ネットはフリーアクセスなんだからそれでよろしいではないでしょうか、記事の一部やコメの一部に反論するならいざ知らず、たかが読者がブログ主の立ち位置にまで物申すのは不遜であると思いました。

それとも嫌よ嫌よも好きのうち・可愛さ余って憎さ百倍、カンナちゃん実はすっごく愛されているとか(ぎゃ~怒んないで蹴らないで)?

はぬ牛の新プロ公開もうすぐです。FSはおまとめプロ、いいこと言うなあ。計算高い私は、ヒラマサはだいたいこんなもんで行きますプロだと見えちゃいました。今季はクリーンプロは難しくても、自身の出来と点の出方見て五輪に備える養成プロなのかなあ、と。私も狂気のブラックスワンガチ推し派だったんですけどv-356・・・現役のあいだは無理なのかな-ショーで期待する、っていっても、天性の勝負師が勝負しなくなったとき、すでにこの緊張感を維持できないんじゃないかという煩悶もあり。。

ま、一ファンはあれこれ心配したり喜んだり怒ったりしながらも所詮見守るだけですけどねwwwせめてヒラマサまででも、主さまがガンガン書きながら一緒に見守っていけたら嬉しいです♥

(おおたった今未来ちゃんが神演技を!いいスケーターになったなあ、OBAは感慨深いですよ)

看板書き換え?

  1. 2016/10/01(土) 07:49:03 |
  2. URL |
  3. つっちー
ブログ閉鎖!と思いきや、、よく見ると、看板の書き換えを検討したってことですか?!
あんまり、そこはチェックしてなかったので、書き換えられても気づかなかったかも(゚_゚)
んー、これからは、要チェックですな。
でも、男子の戦いはますます面白くなると思われ…閉鎖はないですよね?ね?

しかし、神無月さん、気が短い!
(月日はけっこうながれてますが(゚_゚))
そして、熱い!

わしなんか、たいていのことは、ふふんと笑って済ませられるこの頃ですが(人としてどうよ、という事は除く)、それは、熱を失ってるからかもしれません。

昨シーズンのファイナル以降、世間的に極めた感のある結弦様、ますます過熱する人気…。
反してわしは、オリンピックプレシーズンというのに、イマイチ、ファンとしてのれない気分…どころか、色々イラつく今日この頃…。
(あ!イラつくということは、まだ大丈夫か?)
しかし、ここにきて、ショートの情報!
ちょっと、また、ワクワク感がでてきたところなんです。
そう!ショートがあります!
と言いつつ、JOに向かってます。
見れないなぁ、、たぶん。
ま、後で動画でいいわと思ってますけど(笑)
フリーは神無月さんのダメ出しからのスタートですが、どうなることやら。
ちゃんと見てないわし。←このていたらくです(*_*)
わしの熱量も、戻してほしいものです。

ピョンチャンで、神無月さんが「ユヅ、愛してるー!」と叫ぶことはできるのでしょうか?
その頃の看板はどうなってるのでしょうか?
その辺はハラハラドキドキです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/01(土) 08:43:42 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらあら

  1. 2016/10/01(土) 10:01:05 |
  2. URL |
  3. らい
お久しぶりに来て更新があると思ったらお客さん来てたんですね
神無月さんをここまで怒らせて長文かかせるなんてある意味凄い!

個人的にスケオタって女性が多いからか同調圧力が凄いですよね
自分たちと違う意見は一切認めない
ファンだからこその指摘であってもアンチよばわりとかされるとげっそりします

神無月さんてある意味とても素直ですよね
色々とごまかしたり相手にせず無視することもできるのにそれをせずに真っ向から立ち向かう
ある意味愛があるからそこまでできるんでしょうけど
そこまでのパワーを使えることに凄いなと思います

羽生選手のフリー練習は最初見たときあまりピンとこなかったんですよね
ただ何度か見るうちにいいなーと思えてきてスルメプロというか
どんどん良くなっていく系のプロなのかな?
とりあえず練習では抜いていた部分も多いのでしっかりしたバージョンを試合で見てみたいですね

しかし神無月さんがガッカリしたうえで怒りがこみあげてきたって相当ですねw
個人的にはどういう部分にそういうのを感じたのか是非長文で書きなぐってほしいww
神無月さんの感性で見たフリーの感想ってとっても気になるんですよー
アンチ目線ではない批判って案外難しいし貴重なので興味深い

ネットの良さって多数ではない少数の意見も読むことができる部分だと思います
なので多数派じゃないことを批判するのって的外れもいいことだと思うんですけどね
神無月さんの視点面白いので続けてくださるならありがたいです

リスペクトって自発的にするものでは?

  1. 2016/10/01(土) 16:03:14 |
  2. URL |
  3. 波うさぎ
昨日は、ブロックされてる?!と一瞬…(笑)
前記事にコメントしたばかりだったので。
わ、わたしはAVなんて書いてません!!あ、違うか。(藍さんごめんなさい)

ファンがよく言うリスペクトってほんと厄介。
お客様の第二弾とやらには驚きましたわ。
状況的に追い詰められた人間と
自らを追い詰めて思い描く進化と結果に挑んでいるアスリートを
同列に並べるなど、私はとても思いつきません。
比喩の上手い下手とか文章力の問題ではなく、
要らぬ同情をかける潜在意識が文章に出てしまったんでしょう。
リスペクトがないのは一体どちらなのか。

ところで、神無月さんはフリー公式練習見て怒髪天ですか?
お客様への愛より、そこ気になります。

  1. 2016/10/02(日) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. 角杉
神無月さんのブログは、私にとってとても落ち着く貴重なフィギュアスケートブログです。
崇拝宗教じみたほめほめばかりのは、私は苦手、、、いやなんだかもう疲れて見たくないです。
私の密かな楽しみは、自分の生観戦しての感想と神無月さんのキレキレで豊かなフィギュア愛のこもった記事や文章を読ませて頂いて、あの時はそうそう!あっ!なるほど~。とか重ね合わせるのが楽しみなんです。
それが楽しみで、私は元気になりつつあります。
仕事はダメと健康上言われていましたが、今は仕事しています。毎日バテバテですが続いてます!
私が勝手に願うのは、できるだけ長く神無月さんのブログで、神無月さんのフィギュアスケート愛あふれる記事やフィギュアスケート愛あふれるコメント欄の皆さんと一緒にフィギュアスケートを応援したいなぁって思うのです。

私も羽生さんの演技みていて、私の望む演技内容とかとズレてきているの感じています。

JOに行きました!すごかったです!!

  1. 2016/10/02(日) 09:10:34 |
  2. URL |
  3. なぞなぞ
通りすがりのモノです
記事の題名と最後のチキン野郎のギャップに驚いて、全部読ませて頂きました。

私はチゴイネから2012年のワールドですっかりハマった口です。
2014年、熱烈な羽生ファンからのmixiコミュでのバッシングを受け、
(中国大会の事故に対し「試合は止めるべきだった」との意見に対するものです)
その後、羽生選手やフィギュアに関するネット情報を一切見なくなりました。
まあ、テレビ観戦とアイスショーは行っていましたが。
ネットでフィギュアや羽生選手のブログを見始めたのは今年になってからです。

元々2次元のキャラに熱烈にハマるタイプなので、生身の人間の羽生選手に対してはどこか厳しくなっていたような気がします。
どのようなこともその人物のキャラだと思えばなんてことなかったのですが・・・

私の場合は一度完全に彼の情報から離れ、忘れて、1周回ってきての応援となります。
今は羽生選手が現役を終えるまでしっかり見届けようと決心しています。

羽生選手は、凄い成績を残そうが怪我して沈黙しようが基本、全然ブレていない。
私が嫌だったのは、一部の羽生盲目ファンだったのです。
でもファン同士のいざこざもバカバカしく思っています。

神無月さんの羽生選手への怒りも愛情であろうと感じました。


  1. 2016/10/02(日) 10:09:25 |
  2. URL |
  3. 奈津
とても久々にコメントいたします。

今回の記事を読みまして、神無月さんもお客様も純粋な方であると感じました。
見聞きする情報を素直に受け入れ、同化し、代弁者とまで思ってしまう純粋さ(お客様)
自分の理想はこうだというものがあり、自分が愛するものに対し理想を求めてしまう純粋さ(神無月さん)
純粋さと純粋さがぶつかると悲劇が生まれます。
悲劇を回避するには無視が一番と思いますが、それで神無月さんが病んでしまうなら今回のようにぶちまけてしまうのは
オッケーだと思います(20回に一回くらいなら…)
とにかく羽生さんが現役を引退するまでは読ませていただきたいブログなのです。

新プロ、ショートは攻めてきたなと思いました(プリンスのファンなので彼を選んだという時点で甘々です)。でもまだまだクレイジー度不満ですが。
フリーは現時点ではノーコメントです。

神無月さん、応援してますよー(最後に言いたかった)

あらまぁ

  1. 2016/10/02(日) 12:31:18 |
  2. URL |
  3. nekomamma
こんにちは。
FSのライストを観る前に何気なくこちらのブログを訪れたら...あらまぁまたヘンなお客様が出現されたのですね。
ほんとにまったくどうもお疲れ様です。
わたしなら「ふーん」と思って何も言わずにサクッと削除してしまいそうです。
それに引きかえ、トピ主様は熱い!えらい!
わたしはとても「愛をこめて」なんて言えないわ。

トピ主様が応援を止めようがブログを変えようが、ご本人の自由だとは思いますよ。
ブログってそういうものですから。
他人から「こうすべき」なんて言われる筋合いはないです。

でも...わたしにとってこのブログはとても稀有な存在なんです。

尊敬すれども崇拝せず、最高のものを魅せてほしい!と熱く願っても冷静さを失わない。
トピ主様だけでなくそこに集う人々も、応援しつつ愛のムチでユーモアを忘れずに色々な視点から語ることができる。
こんなブログほかにありますか?

ところで、羽生選手の目指すところと私が期待するものに齟齬が生じてきているのかも...と、ここ1、2年で感じています。
彼の演技とそれにかける情熱にものすごく感心・ときには感激するけれども、まだ一生忘れられないほどの感動はしたことがないんです。
でも、いつかその演技で私を忘我の境地に誘ってほしいと願い、
彼ならきっとそういうものを魅せてくれるのではないか?と思い、
期待して観る→がっかりする→また期待して観てしまう→喜びつつ一部消化不良となる→やっぱり期待して観てしまう
の繰り返し。

疲れると言えば疲れるけれども、なぜか応援は止められない。
どうしてこうも応援し続けてしまうのか自分でもよくわからない。
わたしにとってこのブログ同様、羽生選手もやっぱり稀有な存在です。

どちらもいつかは引退するときがあるのでしょうが...どちらもなるべく長く見守り続けさせてほしい。
そう願っています。




  1. 2016/10/02(日) 14:21:28 |
  2. URL |
  3. ポピー
以外と多いんですね。自分の期待する方向性と違うという方。

私は去年のGPFからのファンでして、あの演技が私にとってフィギュアスケートの理想でした。もちろん、ニースの演技も大好きです。

羽生くんの演技にガッカリするとか凄く求めている世界観がしっかりされているのですね。

ラフマニノフとか、ラブェルとか有名な曲でドラマチックに滑って欲しいという気持ちは正直ありますが、久石さんの曲も良いと思うので、今回のフリー完成させたら私は凄く感動すると思うなぁ。

よろしければ、神無月さんがフリーのどこが合わなかったのか知りたいです。
みなさん仰っていますが、神無月さんのように率直な感想を書かれるブログは本当に貴重だし、冷静な感覚で演技が見れるのでありがたいんですよ。これからも是非感覚をみたいです。

  1. 2016/10/02(日) 17:13:24 |
  2. URL |
  3. mizuki
お客様と羽生君への怒りというテーマのはずが、図らずも神無月さんの羽生君への深い愛と、コメント欄の皆様のこのブログへの愛を確認することになるとは…。
せめて平昌までは、神無月さんとコメント欄に集いし皆様と一緒に応援出来たら…と思っています!よろしくお願いしますね♪

恐れながら

  1. 2016/10/02(日) 18:10:25 |
  2. URL |
  3. ほたる
初コメです。随分前にこちらのブログに流れ着いてからお気に入りで拝見させていただいています。
住人の皆さまほどのフィギュア愛はないのにコメするのも気が引けてずっと引っ込んでました。
年末頃だったかのコメ欄で、表現力や芸術についての討論はすごく興味深く、面白かったです。

何よりも羽生君が大好き!というフィルターのかかったフィギュアスケートブログが多いですが
何よりもフィギュアスケートが大好き!という軸がブレないこちらのブログが大好きです。

私も羽生選手の演技が好きなのですが、いつも演技を見終わった後に、
神無月さんはどう感じたのかな?と、こちらのブログを見るのを楽しみにしています。
神無月さんの感想がどうであれ、です。

他の選手についての感想を見られるのもここのブログが好きな理由で、
神無月さんのブログで興味を持って演技を見るようになった選手もいます。

まぁそんな私の事情など神無月さんには関係ないことですが、とりあえず
つまらないコメントが原因でブログ閉鎖されては残念だと思っていたので、
続ける流れ?のようなので結果オーライ的な(失礼)

シーズン始まりましたし、これからちょくちょく覗きに来ますね。

ひさしぶりです

  1. 2016/10/02(日) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. ばんぺいゆ
お久しぶりです。いつも見るだけでコメントはしないのですが、なんとなく書かせてください。
神無月さんの怒りコメントが的を得すぎてまして、やっぱりこのブログ良いなぁと改めて続行希望です!

なんなんですかね、気にくわないなら見なければ良いのに。自由選択でしょ?
羽生マンセーしたけれればそんなブログのなかで楽しんだら良いのになぁと
もちろん羽生選手のファンなので応援してますが、情報を追うために色々覗きはしますが、けちつけようとは思いませんがねぇ。
むしろ色んな意見があるから他方向から振り返られて面白いのに。
これからも神無月さんやコメント欄の方々のバラエティー豊かな意見を楽しみにさせて下さいね。
では、お邪魔しました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/02(日) 21:25:30 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/02(日) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. こふね
同じ男を好きでも愛し方は人それぞれ。

神無月さんの意見は意外で驚く視点も多いですが
やっぱり面白いんですよね。
まるっきり外しているとも思えない絶妙な視点です。
上手く言葉に表せられないことや言い淀んでしまうことも
バッサリ書かれていてまぁ面白いですw
自分の意見とは違っても次の記事が気になる。
神無月さんのカリスマ性ですね。
あれ?誰かさんと似てるような...

強烈な個性は敵も作りやすいでしょうが味方は数え切れないほどいますよー!

愛し方の強要って、日本人独特な気がします。
非公開の方はそんな日本の感覚にどっぷり浸かってしまってるような。

本当に楽しみにしてますから変な虫に毒されることなく
神無月節をいつまでも見てきたいですよ。

まとめられない、、

  1. 2016/10/03(月) 00:36:59 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、お疲れさまです。
JOのポゴちゃん素晴らしかったですねって言おうと思ってやって来たら、お客さんが散らかしていった後でした。結局、言いたいことの半分も言えない気がしますがコメントさせて下さい。

趣味に合わないブログは見なきゃいいだけの話なのに「どうしても目に入ってしまう」場所って、具体的にどこ、、おそらく仲間内で他人の悪口を言い合う場なんでしょうね。ファン同士群れるとどうしても同一の方向にエスカレートしがちです。

件のお客さん、、口を揃えて羽生君を褒めちぎった後で、バスクリン風呂妄想を共有して皆でキャーキャー騒ぐようなブログに対しても、選手をもっとリスペクトするよう進言してくれてたらいいんですけど。あれ、関係者の目に入っても笑ってくれると本気で信じてるんでしょうか?

神無月さんから見れば、私も羽生君に無条件に甘いファンに見えるでしょう。実際、どう〜しても批判的になれないんですよ。だから逆にスケートに高い理想を持って、厳しい指摘ができる神無月さんをとてもリスペクトしていて、そうした意見をちゃんと聞かないと気持ちのバランスが悪くなる気がして。だから、パトリックの名前に看板が掛け変わっても来させて下さいね。

正直、プレシーズンは我慢の一年になるのかなと思ってました。他の選手達も必死だから昨シーズンのような点差をつけて勝つのは難しいし、目いっぱい気持ちのアクセルを踏み込んだ状態でオリンピックまで突っ走るのは無謀というもの。ケガのリスクもある。今季は落ち着いて技術を磨き、来季に向かって徐々に盛り上がる方がいいと。でも波乱の予感がしてきましたよ、、

最後にひと言、
私もちいこさんと同じでやっぱりスワンとか鳥系がいいなと思ってました。羽生君にはこう、羽ばたくイメージがあるので。

がんがん書いて下さ~い!!

  1. 2016/10/03(月) 03:23:30 |
  2. URL |
  3. ウルマン
野暮用で土日外出、夜中に戻ったら!お客様でしたか

もうすでに皆さん書いてくださっているので、
一言 これからも記事楽しみにしてますv-238 
 

あんぐり

  1. 2016/10/03(月) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. s.k
ナンカダイバクハツシテル…

ここから先はカオスが待ち受けてるのね。
バンクーバーの前からの殺伐とした空気が嫌で離脱したために羽生君の台頭を見損なった事を思いだしましたよ。

自分のメンタルのためにも少し距離をおこうと思っています。
私にとっての羽生君は「体育会系アホ男子」
止まったら死んじゃうマグロだから、ガラスの天井をぶち破るか跳ね返されるか見届けるだけです。
結果の責任をおうのは彼自身だからね。

外野で場外乱闘するには歳をとりすぎました。

  1. 2016/10/03(月) 13:10:32 |
  2. URL |
  3. もへじ
神無月さん、こんにちは。
初めに書いておきますが、長文の割に内容がないよう。

テンション的に真夜中に書いた記事かと思ったらそうでもないですね。
お客さんに「ああ、半径1メートルで生きる病気の人だなあ」と思わずに反応されとりますね(反応とは、今回記事にした事ではなく内心のことです)。
楽しみでやってるはずのブログを腐そうとするコメントも読まねばならん立場なのはお察しします。
何度もコップから水が溢れて絨毯にシミの輪が何重かできて床板にしみこんでるレベルですかね。

ババアからすれば、神無月さんに同調することもコメ欄の方々のような気分にもならず「赤の他人のブツクサでイライラして禿げたら取り返しがつかんのでほっとけ。女子の禿げはアカン」のみを思うんですが、性格的に無理でしょうか?

頭髪はともかく、ストレスは本当にウイルス性胃腸炎やインフル程度でない不調の原因になりますよ。
身体の健康が一番大事なので、ストレス元は排除…はブログ主として無理ならば、処理廃棄能力を高めて下さい。
病気や家族に大事がおきれば、趣味に関わるマイナスのアクセスなど道端の濡れ落ち葉程度にどーーーでもよくなります。
でも、そんな事態にならずに「どーーでも」を手に入れてほしいです。
今を楽しく生きて下さい。

わたくしは、誰が話題でもいいので神無月さんのユーモアあふれる記事期待してま~す。

  1. 2016/10/03(月) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. むうみん
えっと。

主さまが羽生結弦を中心にの文字を消されたら問題ないんではないかと・・
ファンでなければ腹も立ちますまい。

次から次へと魅力的な選手は出てきますしね。

はあ、、、

  1. 2016/10/03(月) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. じゃむし
>主さまが羽生結弦を中心にの文字を消されたら問題ないんではないかと・・

むうみんさまはじめまして。
余計なお世話ですわね。

・・・・きゃー失礼しましたwwwwww

  1. 2016/10/03(月) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. ゴマ
もー、このブログはブログ主が羽生氏に主にツンツンしたりたまーにでれたりするのを楽しむブログでしょうよ。
早くブログ主の感想を読みたいです。

私にも書かせて下さい

  1. 2016/10/04(火) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. ルカ
神無月さんへのラブレターをww

以前も何回か書いてる気がしますが、私はこのブログに出会わなければ羽生ファンを続けるのが苦しくなっただろうと思います。
神無月さんより何十倍も羽生君に甘いオカン属性の私ですが、みんなが右へ倣えで羽生君を崇拝しなしといけないというのは息が詰まります。

神無月さんの意見はフィギュアスケートと羽生君に対する愛に裏付けられたものだとずっと感じてますが、それを行間から読み取るのってそんなに高度な技術を要するものなのでしょうか??
お客様以外にも、ファンはいいことしか言ってはいけないと思ってる方がいらっしゃるみたいですが、どうしてそう考えてしまうのか・・・
そういう考えの方は誰がどう言おうと変わらないのでしょうから、どうぞご自由にという感じですが、それを他の人に押し付けるのはやめてもらいたいですねぇ!
建設的批判って言葉聞いたことないんでしょうか?

まとまりない文章ですが、許されるなら私もこちらのブログと一緒に平昌まで見届けたいです!


で、皆様も書いてますいが、神無月さんが公式練習を観て怒った理由がとても気になります!

  1. 2016/10/04(火) 12:26:16 |
  2. URL |
  3. むうみん
もしかして私の書いた文がご気分を害したのであれば、ここで謝りたいと思います。

なんとなく羽生くんには、たくさんいるであろうアンチの方々のネタになるのでは、と危惧し、お便りをさしあげました。

ブログは、個人の自由な感想を書くところですから、主さまがどういう記事を書かれようと自由です。

私も実は、フリーは、大丈夫かなぁーと心配しています。
羽生くんが怪我なく幸せであれと願うばかりです。

大変失礼いたしました。

むうみんさん、はじめまして

  1. 2016/10/04(火) 13:51:06 |
  2. URL |
  3. ルカ
ええっ?
むうみんさんの文章は、神無月さんに羽生ファンと名乗るなと言っているように読めますよ。
私の読解力がよほどダメなのか…

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/04(火) 15:04:32 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/04(火) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. むうみん
うーん。

そういう意図ななく、主さまの気持ちが治ればと思ったのですが、
前記のコメントを読みますと少し違う方向に向かってしまったようですので、もう終わりにします。

愛をこめて。

  1. 2016/10/04(火) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. みかん
ご無沙汰しております。
今年はJOに行けなかったので、神無月さんのつぶやきを見てテレビ放送を楽しみにしていたのですが、マッチーもパパシゼもなし…。
というわけで、そろそろレポがあがってるんじゃないかな~と来てみるとあらららら。
予想外の記事にびっくりいたしました。
そして、何か書こうと考えている間にまたしてもコメ欄の流れが…
ええい!この際なので、流れを読まずに、ぶっこんじゃいます!


私も神無月さんの記事もレポもいつも楽しみにしている一人です。
ただ、ブログはストレスを抱えてまですることじゃないと思うので、辛いときはいくらでも放置して下さい。
でも、ある日来ていきなり閉鎖していたら…と思うと、ちょっと悲しくなってしまったことはお伝えしておきます。

というわけで、JOレポにオータムクラッシック感想、今週末のフィンランディア杯などなど。
色々楽しみにしております♡

ちなみに、私はオータムクラッシックをみて、一周回って王道にかえっちゃったミーシャを好ましく思いました。
なんだかんだ、メジャーなバレエ音楽っていいモノですね。
後、まりんちゃんのロミジュリも「The 王道」で素敵だと思いました。
現状の羽生さんに関しては、「7月までケガで休んでいた人間だもの…」と思うばかりで。
アスリートにとって、休むことも立派なお仕事ですから。
こんなテンションですが、私も羽生選手を応援しています。
もちろん、神無月さんも♡

  1. 2016/10/04(火) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. misa
ププっ
カンナさんも人間なんですね!安心しました
冷静にもうちょっと俯瞰して返すこともできたのに感情丸出し!
私はカンナさんをはじめコメンテーターの皆さんの
「上手いことを言ってやろう」的な大喜利風の雰囲気が好きで
時々覗かせてもらっていました。もちろん中に含まれる深い内容を理解する力を養うためにも・・・
ここはここで、このまま存続させて下さいね!

Re: ゆうりさん

  1. 2016/10/04(火) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

コメント書くのはハードル高い、というのはよく聞きますwwwというか読みます、かwww
コメントというのは本当に思ったことを書く場所なので、あんまり気になさる必要はありませんよ。
なんか、やたらと、上手い人たちが集まってますが…w私も実はコメントを書くのは苦手なんですよ、なのであまりお気になさらず。
お気持ちとても嬉しかったです。

あ、ちなみにですね、一つだけ…。
私、こういうのにストレスは感じない…かなwww
もちろん読んでて嫌ではありますけど、むしろ燃えるんですよね…いかにこれを叩き潰してやろうかとwww
なにしろ負けず嫌いなものですから…www

羽生くんに関しては、演技からなにから突っ込みどころありまくりなので、遠慮なく書かせていただきます。
もはや遠慮はしません。するだけ無駄みたいなのでwww

それでは今後ともよろしくお願いします!

Re: まるさん

  1. 2016/10/04(火) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

感想は後で上げますが、大皿wwwうまい例えですねwww
ショート…えっと…。
ま!記事のお楽しみということで!

Re: なぞなぞさん

  1. 2016/10/04(火) 23:25:23 |
  2. URL |
  3. 神無月
コメントありがとうございます。

私も中国大会は「試合はやめるべきだった」派です。
その記事もあります
あれはたまたまうまく行ったけど、やめるべきだったと今でも思っています。脳震盪云々の問題ではないところで。
ただ、それはあくまで私の意見であって、実際その行動に対して責任を負うのは自分自身でありますから、私はそう思うけどそうしたいなら好きにすればいいでしょう、私は反対だけどって感じですねwww
意見を言うくらいは個人の自由でしょうから。

ということを分かっておらず、凸してくるファンに辟易していますね。
傍からみればばかばかしいいざこざでしょうけど、言われっぱなしで耐える必要性は全くありませんので…。

私も盲目ファンは大っきらいです。でもそれについて記事にしたことも、ましてや他ブログやSNSに凸したことも一切ありません。
そういうことなんですけどねえ…。

Re: ポピーさん

  1. 2016/10/04(火) 23:35:24 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですねえ…。
ジュニア時代や昔からのファンの方は、羽生くんの表現力に期待してファンになった方が多いのではないかな。
去年のGPFの演技、NHK杯もですけど、あれはあれでいいとは思いますし、NHK杯ではあの場にいられてよかったとつくづく思いましたが、うーん、まあ少なくとも私の理想とはちょっと違うかな…と思いました。
でも、パトリックの四大陸は凄いと思ったんですよね、正直どちらも技術の塊なのは同じなんですけど、何が違うんだろうと。
なんとなく答えは出てますが…あんまり言いたくないんですよねえ…コレwww
ま、機会があれば…記事にしてみようと思います。

ちなみにフリーの感想もあげますwww
公式練習を見た時の怒りの理由と、試合を見たときの感想。
ショートとまとめて書くので間違いなく長文になると思いますが、ぜひ読んでいただきたいと思います。

Re: ほたるさん

  1. 2016/10/04(火) 23:46:19 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

他の方への返信にも書きましたが、うまいことを書こうとしなくてもいいんですよ!
ほんと素直に書かれればそれだけでいいかと思います。

あとま、気になったんですが…あの、コメントが原因で閉鎖しようとしたわけではなく、羽生くんへ頭にきて「やめてやる!」と思ったわけでして、逆にお客様を喜ばせるようなことをしてどうする、と思いとどまったわけで…そこのところだけは一応訂正させてくださいねwww
もっと細かく言えば、このブログは過去の遺物として墓場にして、「フィギュアスケートと他の何か。セカンドライフ」とかなんとかタイトルつけて、新たにブログ立ち上げようとしたのが真相ですwww

まあ、ここまで続けると正直スパーンとやめるのも勿体ないので…滅多なことではやめられません。ただ、私も短気なので瞬間湯沸かし器になってぽち!とやっちゃうかもしれませんが、そういう時は皆さまのお言葉を思い出すことにしますw

Re: むうみんさん

  1. 2016/10/04(火) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして。

不愉快ではないですが、そもそも「頭に来たのでやめてやろうと思ったけど、客に怒りをぶつけることで今回は勘弁して応援続けてやるよ」という記事なので、なんというか言葉が見つからないというか…はあ、ご丁寧にどうも…としか言いようがないですね…。

小さな親切、大きなお世話という感じですか…。

忠告だけさせていただければ、この書き方では「そんなに嫌ならファンやめればいいんじゃない」としか取れませんよ。
実際、そう言う方、今までも何人かいらしてましたしね。
悪意がないなら誤解されますので、他で書かれるときはご注意なさった方がよろしいかと。


追記

  1. 2016/10/05(水) 00:02:04 |
  2. URL |
  3. 神無月

あとですね、アンチ云々いうの個人的にはうんざりですね…。
「ファンという名の非常識追っかけ」の方がよっぽどヤバイと思うんですけどねえ…。

Re: コメント欄の皆さまへ

  1. 2016/10/05(水) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
コメントありがとうございました。
本当は全員に返信さしあげたいところなんですが、記事を優先するということで許していただけたらと思います。

皆さまのコメントを読みますと、私のストレスになってるんじゃないか、と危惧している方がたくさんいらっしゃるようですが、むしろ大ちゃん全盛期の頃の方がよっぽどしんどかったので、そういうのが理由ならとっくにやめてます。
それに負けず嫌いなのでもしそれでやめるとしても、そうは絶対に書かないですwwwプライドが許さんwww

ということでこれからもよろしくお願いします。
今年は…もう管理人的に捨てモードに入ってるんですけどね、どんだけ流したレポがあることやら…。(あくまで今年12月までですwww)
とりあえず、オータムの感想(っちゅーても羽生くんのみですが)は絶対に書きます。

っていうか、あんな捨てゼリフ吐いて書かないとかないですもんね…ええ。
書きます書きます。

ですが今宵は眠らせてください、グッナイ!

  1. 2016/10/05(水) 11:00:07 |
  2. URL |
  3. なぞなぞ
神無月さん、こんな通りすがりのレスに
丁寧なコメントをいただきありがとうございます。

「ファンという名の非常識追っかけ」の方がヤバいに同意です。
一つ間違えると福山コンチェルジュになりそうです。

これから少しづつ神無月さんのブログを拝見させて頂きます。
オータム感想も楽しみにしています。

✨✨

  1. 2016/10/05(水) 18:08:02 |
  2. URL |
  3. まる
あらっ✨お返事が❤
神無月さんありがとうございます。
コメ欄からも挨拶いただいて・・嬉しい❤
皆さま素敵❤
度々遊びに伺いますね。

さてさてオータム。SPも、FSも・・・wwww
記事、楽しみに待ってるわ~✨
 

追記と謝罪

  1. 2016/10/05(水) 19:21:43 |
  2. URL |
  3. まる
勢いで「ハート」やら「キラキラ」やらが踊る、キモい文面を送ってしまったこと、お詫びいたします。少し性格が適当で頭が軽いもので。でも、熱くて真っ直ぐな御方達が大好き。よろしくお願いします。

  1. 2016/10/05(水) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. ほたる
お返事いただけるとは思ってなかったのでありがとうございます。
そして記事内容ちょっと誤解してコメントしてましたね。訂正させてしまってすいません!

神無月さんのブログこれからも楽しみに拝見させていただきますね。

お返事ありがとうございます

  1. 2016/10/05(水) 21:39:44 |
  2. URL |
  3. ゆうり
神無月さん、あたたかいお返事ありがとうございました。コメント欄の皆様もありがとうございました。読んで嬉しくなりました。

このブログ、続けてくださるようで本当に良かったです。
これからも楽しみにしています!

辞めないでくださいね

  1. 2016/11/13(日) 22:06:39 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
いつもなら、9月に、遅くとも10月には戻ってくるはずだったのに、11月になって、シリーズも後半戦に入ってしまった今頃投稿させて頂きます。

皆様、お元気ですか?コメントを拝読するのも数ヶ月ぶりなのですが、神無月さんが羽生にがっくりされている様子が手に取るようにわかります。

私は彼のニースでの演技に圧倒されて大いに期待していたのですが、ついぞ、芸術家になることなく、ジャンパーで終わってしまいそうですね。それどころか昌磨、ボーヤン、更にはネイサンまで現れて、彼は焦っています。もともと、喘息持ちですから、スタミナがありません。筋トレもしていないので、太ももも細いままです。もはや期待していません。

以前も書きましたが、オーサーもジャンパーでしたから、伸びないです。ジェフも深みが無いのでだめです。日本に戻ってきて、美穂子先生や、樹に振り付けしてもらったほうがいいです。

いつまで、ホニャラホニャラした音楽にホニャラホニャラした振り付けで踊っているんでしょうか?浅いエッジでぺたぺたと滑っているんでしょうか?誰も言わないんですかね。見て見ぬふりを決め込んでいるんでしょうか?今年はあの白い衣装で現れてから演技を1秒も観ていません。

今季は昌磨だけ観ています。40年近くオペラを見てきた私が芸術作品として観ることができるのは今では彼しかいないからです。

それでも羽生に一縷の希望を持っておられる神無月さん、このブログを辞めないでくださいね。

大変失礼しました。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター