フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


本当、私は気分屋なのね…と思う今日この頃。
ジュニアのグランプリシリーズも始まり、フレンズでショーシーズンも終わり、そろそろ本腰入れて始動せねばな、と思ってる矢先の24時間テレビ。
その前にギネスの表彰でお久しぶりに姿を見ましたが、その時はながら見ゆえに「お久!おめ!」という感想しかなかったんですが、24時間テレビで生のショーとなればスタンバイせずにはいきますまい。

私は24時間テレビは好きではないんですが、だってあの「ほーら泣け!やーれ泣け!」と言わんばかりのお涙ちょうだい攻撃が癪に障るんですよ!むかつくじゃないですか!そしてその思惑通りに泣いてしまうのも嫌なんだよ!今回も「ちくしょう!」と思いつつも泣きましたよ、いや、悔し泣きじゃないですよ?

個人的には偽善とかそういうのは気にしません。過去の記事読んだ方はわかると思う。「やらない善よりやる偽善」です。やる側がどんな思惑だろうがそんなものは関係ない。実際にそれで少しでも助かる方がいればそれでいいと思うのです。それはたぶん、受ける側になって初めて実感するのでしょう。人間は結局のところ経験則からしか物事を判断することができないと思いますし。

話がそれました。要するに羽生くんが出たいなら別にそれでいいと言いたかった。羽生くんが出なければ24時間テレビなんて見なかったと思うし、それに付随するもろもろを経験することもなかったですしね。

で、肝心の24時間テレビ。


いや、羽生さん、美しかったよ?


美しかったけどお!
えっと……逆に心配になりました。















……大丈夫?














みたいな…。
痩せてるし…細いし…いつもだけど!なんかいつも以上に細いし…笑顔にも力ないし…。
そんな状態で生放送とかこっちがドキドキです。
足大丈夫なんですか。悪化したりしませんか。それ以前にメンタル大丈夫ですか。みたいな…。

演技が始まったら…フリップであちゃー。そして全体的には、覇気がな…なんだろう、このあっさり感、3A!決まったけど、いつものキレのある3Aじゃないいいいいいいい。
ツイヅルは絶品でしたし、ホワイトレジェンドだったんで、あの儚げな感じがまた美しくて、まあ、美しかったんですが…逆にそれが心配になったというかですね…。

すみません、私、もう、大丈夫?大丈夫?としか思わなくって…。
少なくとも万全ではないんだな、と。足はまだだめなんだな、という感じで、その状態でも24時間テレビには出たかったんだな、という…というか足どんだけなんだよー、とか、そのせいかどうか元気ないから、メンタル大丈夫なのー?とか、うーん。

そして気がついてしまった。
私がすげー!と興奮したのって、ニースのロミオと国別のエキシのパリ散、あとは神戸のおまけのバラ1ステップなんですけど。
興奮というかNHKの「花は咲く」も凄くよかったけどちょっと別枠かな。
バラ1ステップは思いがけないおまけで興奮していただけ(私がw)だけかもしれませんが、私が一番惹かれたのはやっぱりあのエネルギーというかパワーと言うんですかね?
たぶん、ああいう会場を周囲を巻き込むエネルギーとかパワーとか、そういうものが観たいんだな、と。
ギラギラした、火山の爆発、というか超新星の爆発というか、そういうものすごいパワーの爆発みたいな、うまく言えませんがそれを見たいんだなーと。

あ、ちなみに「三鷹ーーーーーー!」はあれは違うんで!あくまでそれを演技として観たいんで!

フィギュアスケートが好きなので、誰とも構わずもちろんいい演技には興奮しますし、感情だけ爆発してればいいというわけではなく、素晴らしい演技というのは必須なんですが、でも私が惹かれたのはそういうところなのだな、と思いました。
あのパワーは私にはないので、私は自分にないものが好きだったりするのでwww

なので、試合ではそういう羽生くんが観たいなあ、と心から思います。
頑張れ頑張れ!としか言えませんが今年もN杯でお会いするのを楽しみにしています。


ここまで書いといてなんですが、ただ単にくまモンがこけまくって撮り直しさせられて疲れてただけなのを祈ってます!






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:21

はじめまして

  1. 2016/08/28(日) 23:45:41 |
  2. URL |
  3. nekomamma
神無月さん、はじめまして。nekomammaです。

私も24時間テレビを視て、少し心配になりました。
とてもとても美しい姿だったのですが...
足の調子を見ながら、慎重に慎重に演技しているのかしら?と思い、
いつもの熱い感じはあまり感じられませんでした。
ただ、数年前の演技よりずっと腕の使い方が洗練されてきたと感じることもできました。
そちらの方面のさらなる改善に期待を寄せています。

いずれにしても、健康でありますように!




はぅ~

  1. 2016/08/29(月) 06:38:41 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
久々の演技なので見てる方の緊張もハンパなくて、ちょっとした事で「あぅ」「う…」とか思いながら見て、すごく疲れました。
「怪我あけだし」「久しぶりだし」「生放送だし」と思ってモヤモヤは封印したのですが、記事読んでたらまた心配になってきちゃいましたよ~(;-_-;)

いやいや、しかし、試合になるときっと覇気出まくりだと信じてます!
あと、くまモンと一緒の時は安定のを通り越して、最大級に可愛かったのでそこは大丈夫です!
可愛さオーラまで控えめだったら本当に心配ですから。

はぁ~しかしジュニアの試合始まったし、楽しみだけど怖いけどやっぱり楽しみなシーズンがやってきましたね。
神無月さんも皆さまもステイヘルシーで!チケ鳥頑張りましょう!

美しい白鳥

  1. 2016/08/29(月) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. らい
こんにちは
自分は24時間テレビは羽生選手が出るとなってからで以前はほとんど見たことのない番組でした
今も結局羽生選手の部分しか見てないですけど
彼にとっては震災についての思いは何があっても譲るつもりはないと思うので出ること事態は自分も本人の決定でありファンは見守るだけだなと思います

ホワイトレジェンドは儚くて美しいという印象でした
あの雰囲気を出せるのは羽生選手だからこそだとも思いましたけど
ただ調子はまだ上がってないというのは感じました
今回の出演も様子を見て結構ギリギリに決まったのかも?とも思ってしまった
滑りは綺麗でしたけどいつもよりスピードが抑え目で慎重に滑っているように感じました
ジャンプもいつものような軸の綺麗さはなかったかも
あの入りでも3A飛んじゃうのはさすがでしたけど

私も羽生選手の華というかオーラ?は彼だからこそ出せるものだと思うのでカッコイイらしいSPでは是非ドヤドヤしまくっていただきたい
すでにJGPSは始まって競技の季節になってきますが
どの選手も頑張ってもらいたいな~と楽しみにしてます

お久しぶりです^^

  1. 2016/08/29(月) 09:59:34 |
  2. URL |
  3. mattyan
神無月様お久しぶりです!
そうそう、やる偽善ですよ。
ほんとにそう思う。経験値でしか測れないってのもしかりですね。。

羽生さんいっぱい見れて幸せでした!!

が、元気なかったですね。
泣いた跡のようなものも見えましたし。。

なんか色々な意味で羽生さん見て泣いちゃいました

オータムのエントリーもなかった?ようですし
怪我とかメンタルとか色々心配ですが。。

もうなんでもいいけど応援するっきゃないと思って日々耐えていきますw

わかりもはん!

  1. 2016/08/29(月) 10:20:22 |
  2. URL |
「大丈夫?」そう思われたのは、神無月さんだけじゃないですよ。
知り合いのユヅファンさん何人かも同じこと言ってましたよ。
皆さん勘がいい系だから当たってるかもねむ。。。

...おいどんは、わかりもはん。わからんでごわす。(←にぶちんでごわす!)

録画で見たんですけど、フリップでステッピングアウトになった時は、あー、やっぱり久々だしなー。こういう雰囲気の中でやる感覚つかめてない?と思いましたけども。
あと、痩せたなーとも思いました。
...でも痩せてる方がこの衣装似合うな...とかね。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ!

しかしイナバウアーからスリーで3Aとか、あの短い距離の中であれやこれやして跳んじゃうのは、相変わらずスゲーなと思いました。

ドーナツの腕の使い方とかしゅてきだった。そして丁寧に滑ってるという感じはした。
荒ぶって、のたうち回って、それを乗り越えて飛翔でフィニッシュという所がこのプログラムのキモだと思うけど、今回チョトあっさり目だったかな。。。パワーの爆発はなかったね。
うーんでも解釈を若干変えてるというか熊本の被災者の方へのメッセージ色を強くしたのかもしれませんがね...

メンタル気になったんどすか...メンタルやられてる?うーん、そう?w 全然わかんなかったw
でも、むしろ今のうちにメンタルやられてるのは、いい兆候じゃないですかね。人の精神にもバイオリズムがあると思うんですよ、試合に向けて落ちてる所から少しづつ上げていければいいかもねむ。

足の怪我は心配ですね。たぶんまだ治ってないんですよね。治るのに随分時間かかってるなぁ。。。そういう所もメンタルに影響してるのかもしれませんね。

...N杯で会おう!そうだ。イメトレだ!ゆづの素晴らしい演技を会場で観ている!
い、行けてるイメージを持つことが大切だッ!!!(←カラ元気)

さすが結弦様!@チョコ開き

  1. 2016/08/29(月) 14:13:46 |
  2. URL |
  3. つっちー
チョコ開きの画像はご覧になりましたか?
動く映像が待たれますが…。
神無月さんの心配を吹き飛ばす笑いを届けてくれましたね!

タッソーのあの人形かと思いました…。
めちゃ足短映りで、満面の笑みのSEIMEIポーズ。女子達がぴちぴちな分、よけい貧相に見えて、、(爆)
きっと、あの白鳥を見て、神無月さんのように胸をいためたファンに向けての心遣いに違いない、、よよよ、、
さすがやで!結弦様!

ちょうどCSで2012年の白鳥(試合バージョン)をやってたので見比べたりしました。
衣装ぴっちぴち、もう、似合わないよー!とか言いたいところでしたが(仕立てなおしてるのでしょうけど)、儚げでしたね~。
おっさん化するどころか、ますます美々しくなる今日この頃(゚Д゚)

神無月さんがメンタルを心配されてるのを見て、はっとしました。
「怖いものがないのが強み」なんて言ってたあの頃から、金メダリストに駆け上がり、苦難をはねのけ、記録もつくり、神と呼ばれるまでになった先シーズン。しかし、ワールドをとれず、負傷…。
怖いものが見えてきたのかも知れないですね。
結弦様も人の子ですもんね。

例年ならショーで新プログラムを披露して…ですが、全キャンセルですしね。
スケカナスタートになるのでしょうか?
オフになると運動量が減るので、食事量も減って痩せるというアスリートもいるようです。
ま、太るよりはましか…。
足の故障で練習がままならないのかもしれませんね。

心配すればきりがありませんが、そこをねじ伏せるのが、結弦様!と信じます。

わしも、N杯でお会いしたい!いや!するでー!
また、鬼顔もオッケイなわしです(^_^)

N杯行きたい~

  1. 2016/08/29(月) 16:01:25 |
  2. URL |
  3. aoihane
あ、…話題ずれてますね?失礼いたしました~(/o\)

24時間は去年メンタルやられてる最中に長時間観て、目玉が裏返りそうなほど泣いてしまったのがトラウマになってます。
番組の主旨にはもちろん賛同してますよ!
くまモンと滑ってくれるとか、久々に笑顔もお姿も見れたし。
年に一度だし、偽善でも何でも、みんなで盛り上がれる場があるっていいことだと思います。

ただし今年はおマトメ録画で(それでも涙…)眼球を労りました(;-ω-)
美しい白鳥さん、またしても結弦の恩返し状態…痩せてましたね。

うん、でも初戦のスケカナまで、足に負担が少なく、かつ効果的な練習を積んでGPSを駆け抜けてくれることでしょう~(〃∇〃)ダイジョーブダイジョーブ

もう、猪突猛進全身全霊・負けず嫌い上等‼…ではなく、オリンピックまでのピーキング調整きっちりやってくれはるはず♪
今年は追いかけてくる後輩たちに、負けないで~♪
チョコかじりながら血糖値アゲアゲで応援しまっせ(o^-^)尸

追伸:
お衣装予想、赤だとガーナのCMとかぶっちゃうからなさそうですねー。
じゃあ、EXで情熱的なヤツщ(゜▽゜щ)カモーン

もういっちょう

  1. 2016/08/29(月) 16:01:51 |
  2. URL |
  3. つっちー
動画見ました~。
シワシワでしたが、楽しそうでよかったです。コメントもらしかったです。
女子に囲まれて気分転換になったのではないですか(笑)

夏の終わりのホワイトレジェンド

  1. 2016/08/29(月) 16:20:42 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
はぁぁ、もうすっかり秋ですねぇ…
まだ全然暑いんですけど、24時間テレビが終わって
チョコ開きになりましたので、私の暦の上ではもう秋です。

さて、24時間テレビ。
数か月ぶりの結弦さまは…細かった。ビビるくらい細かった。
そう思うのは私がこの夏太ったせいでしょうか?
いや、でも別に横に並んだわけじゃないしな…

しかも、なんつーか儚げでした。
キラキラしてるけど、ギラギラしたところがなくて
自分で光る恒星ではなくて、まるで月みたいな。

表現力の引き出しが増えたんですね!
と思えない私はユヅリスト失格か。
でもホント、心配というか不安ってほどではないんですけど
やっぱりいろいろ大変なんじゃないかな…とか思ってしまいましたね。

だからって別に何もしてさしあげられないので、
私は私のやれることを頑張るのみです。
チケ取りとか、チケ取りとかですね!
何をどう頑張ればいいのかはよくわかりませんが!!

と、気が付けば毎年同じことを言ってるような、夏の終わり。
でも大丈夫、変わらないのは私だけじゃない。
結弦さまも毎年この時期は、不似〇いな赤いスーツを着て
そつなく会見をこなしているように見せながらも
隠し切れないデレデレ感を露呈してくださっている…!!!

今季の羽生結弦は「スレンダーな女性って美しいですよね」から始まります!!
くぅぅ…久々にやらかしてくださって、ばあやは嬉しゅうございます!!
この突っ込みどころがたまりません~~~

  1. 2016/08/29(月) 17:42:48 |
  2. URL |
  3. mizuki
24時間テレビ、本当にゲッソリしていて、覇気が感じられず、戸惑いました。私も不安になりましたよ。
いや、美しく儚げなのは大変よろしいとは思うのですが、神無月さん同様、私も羽生君に惹かれた最大の点は、やはり情熱の塊というか、エネルギーの大放出。そういう(暴走じゃない)演技を見終わった後の一体感と高揚感が何とも言い難いのです。
試合が始まれば、そんな羽生君にお会いできると信じています!頑張って筋肉等を取り戻してくださいね!

ちなみに、くまモンは可愛いかったんだモーンwww

ケツに覇気なし!

  1. 2016/08/29(月) 18:35:42 |
  2. URL |
  3. USB
久しぶりに見る結弦様の演技なんですが、ケツから太ももにかけてのラインに全ての状態が出る人なので、ついついね滑っている時、目で追ってしまう。。。

偵察偵察じゃ('◇')ゞ

なんだ?あの弱弱しい欠(ケツ)ライン…
あんな貧弱な感じソチ以降見たことないぞ?

いやー皆さんがキラキラした笑顔や、表情や腕の動きをみている間、
ワシは、ひたすらケツを追っかけた。。。

で、ケツ論<(`^´)>

ケツに覇気なし!

ほんまに滑り込めてないんかいな。
いや、氷に乗れなくても陸上トレーニングは?
なんか、いろんな意味で不安になるケツであった。。。


ほら言わんこっちゃない。。。

チョコ開きのズボンのズレ具合。。。ケツの厚み大事大事♡


追伸:情熱大陸の吉田沙保里さん特集、めっちゃ良かった。密着取材の密度の濃さが、画面からストレートに伝わり、メッセージ性もある。

それに比べて、結弦様の世選後の情熱大陸はなんだったんだ。。。
やっつけ仕事で密着したように見せかけて、あんなの情熱大陸じゃない!
情熱結弦じゃない!!
次があるなら、もっといいの作ってやってね!!!

24時間

  1. 2016/08/29(月) 19:40:06 |
  2. URL |
  3. じゃむし
あいにく仕事だったのでチラ見後追いしていた24時間(番組の趣旨を思うと大変不謹慎)でした。

そんなに痩せてましたか?大胸筋と首は薄めだが-太腿おっけ-KETSUおっけ-と思ってたんですが。
スケジュール遅れてたと思うので、相当寒そう(息真っ白)なリンクで予定時間以上待機していたと思われ。おととしの24時間が同様にリンクでの待ち時間が長く本番グダグダだったのに比べれば、ましにできてよかったよ、と思って『だからライブはやめれと思ったんだよ~』と内心突っ込みながら見ていました。
怪我してなくても毎年夏はジャンプはいらないですよねあのお方は。しばらくぶりに見るからアレですが、これで通常運転かなあと。

・・・イエ、嘘ですゴメンナサイ。本当は久々の動くゆづるさまに動悸して手汗までかいて、一挙手一投足かじりつくように見て、なんだか全然わかんないけどいろいろダメなように思えちゃって心配して、ジャンプの前には『跳ぶ跳ぶとき跳べば跳べ・・・』と意味不明な呟きを漏らしていた超絶鬱陶しいOBAは私です。家族が遠巻きにして気味悪がっておりました。ここでくらいちょっと余裕なこと言ってみたかったんです、許してください。

24時間の意義についてはほぼ皆さまのご意見に同意です。自分では動かずに頑張ってる他人に文句言うのは幼稚園児だってできるのよ、そんなの大人のすることじゃない、が私の信条でもありますので、これからも続くといいな、と思いますし、そこにはぬう氏が信念もって出るのであれば、これからも応援させていただきたいです。


主さまジュニアグランプリ始まりましたよwwかあいい枠のこーしろー君が銅メダルゲトでした。ロシアンと並んで見劣りしない小顔手脚長に育っておりますよwww
週末ごとの時差ぼけに、いよいよシーズンインを感じる季節が来ましたね。

24時間見ました

  1. 2016/08/29(月) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは。
神無月さんの新記事が!ありがとうございます。
24時間は年を重ねるごとに泣く回数が増えました。そして今年は久しぶりの羽生さんで動悸も加わり…。

元気ない風なのは、きっとしばらくぶり人前で緊張してるんだと思ってます。
(思いたい。)
そしてあの番組だったからあの雰囲気だったんだろうなと。
でも、怪我は本調子にはまだかもなと色々思ってます。ゆっくりと試合に向けて調子を上げて欲しいと思います。本当慌てずゆっくりと。

ジュニアも始まり、グランプリシリーズ前の試合があり楽しみな季節となってきました。
天気も不安定だし、色々お忙しいこともあるかと思いますが皆様お気をつけ下さい。

おひさしぶりです。

  1. 2016/08/30(火) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. とらり
こんばんは!とてもお久しぶりにコメントさせつ戴きますです。。。
前置きもなくぶっちゃけですが、同じものなのかは全く別の話として、私がいつもいつも羽生くんに対して心配してるみたいな言葉が記事に見て取れて驚いています。そんな事今更思うのって、今まで本当の意味で羽生くんを信頼していたからなのでしょうね。。私みたいなヘタレファンは、いつだって何かがあるんじゃないか起こるんじゃないか。そんなこんなであることない事言われてしまうんじゃないかな。みたいな心配ばかりしていました。今季も4T外して練習しているらしいみたいな記事を見て、ガクブル…。至上主義の私は、今回の白鳥さんが自分的にどうだったのかと言われたら口にはしません。いつも以上に美しかったのも確かですが。
ただ、何かが変わった気がしています。至上主義の私みたいなのがどうこう言うのがどうかとも思うしお尻の筋肉がどうとかは分かりません。でも、羽生くんが自身変わったとも思いません。
毎年常にシーズンが始まるとガクブルしている私は、24HTVの時がどうだとかは関係ないかなという(´ㅂ`;)
久しぶりき来てうだうだすみません!
神無月さんの心配が徒労に終わりますように……

情熱沙保里

  1. 2016/08/30(火) 02:52:17 |
  2. URL |
  3. panda
ギネス表彰のときから、「あれ、なんか顔違う?痩せた?やつれた?」と思ってましたが、やっぱり痩せてましたよね。
陸上トレーニングも難しかったのだろうか…トレーニングにしてるが、食べれてないのか?…覇気がないのはそのせいなのか…
どうしましょ、前向きな言葉が見つからない。

で、USBさんオススメの情熱大陸観ましたよ〜
生で見ていたこともあり、未だリオでの試合終了のシーンが忘れられない私。
おっしゃる通り、密着感ありちゃんと情熱沙保里でした!
沙保里の未来に幸あれです。

チョコ開きは違う意味で変な汗でるので、見てませんwww

今年もありがとう!

  1. 2016/08/30(火) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. ミューク
スケオタには珍しい?24時間TVがっつり視聴者が通りますよー!
息子は「今年こそ全録して全部観る!」と意気込んでましたが、受験生+直前のテストがグダグダ=自重w
母もグッと我慢…1部だけベタ撮りしたけども(小声)

色々言われる番組ですし、引っぱり出されて可哀想と思う人がいるのも知ってます。
でも私はこれに尽きます。
羽生くん、今年もアイスショーをしてくれてありがとう!!

ショー全休したオフシーズンの最初に演技したのがこの番組ですよ?
3年連続出演だし、彼自身がやりたいんだろうな、と私には思えるんですよねぇ。
羽生くんの被災された方に寄り添うブレない姿勢と行動が、素直に嬉しかった。

発表になり、すぐ浮かんだのがホワイトレジェンド。
でもさすがに衣装入らないだろうし違うよねーと思ったら、着てるしwww
物持ちイイネ!d( ̄◇ ̄)b グッ♪

…じゃなくて!!
神無月さんや皆さん同様、普段心配しないワタクシですら「だ、大丈夫?」となりましたよー
ケツ評論家 USB氏ほどじゃないけど、下肢部の筋肉の減少に驚愕。
隣りのJCスケーターの方が太腿立派やで!!

痩せたこと以上に、羽生結弦を突き動かしてきたナニカが枯渇して見えたんですよねー
どんなに体調や状況が悪くても、あのCOCでさえ枯れないナニカがあったから、私は心配しなかった。

じゃあそのナニカって何??
とグルグル思いつつ、翌日たまたま「シン・ゴジラ」を観ましてw
ご覧になった方や予告を見た方はご存知だと思いますが、スタンダードなゴジラとは異なるビジュアルで、体の内側が赤く燃えてる。
ゴジラのエレルギー源は核分裂だから、その反応で起きる光や熱が透けて見える、という設定。

ふと「羽生くんに似てるな」と思ったんですよね。
内に秘めたる炎がチラチラと透けてて、戦闘シーン…羽生くんの場合は試合だけどw
グワぁーーーと放出されて、ピカーー!と光を放つ。
高速で進化して周囲を驚かすのも似てる。
神無月さんの「火山の爆発、とうか超新星の爆発」という表現に同じように感じる人がいるのねーと嬉しくなりました。

ただシン・ゴジラにも弱点がありまして。
エネルギーの過剰な活性化によるメルトダウン防止の急速冷却するため、2週間だったかな?動きがピタッと止まる。
ストーリー的には、それを利用して人類は立ち向かうわけですが。

もしかして24時間TVで見た羽生くんもコレ?と思いました。
エネルギー放出のコントロール装備した??
彼の爆発した演技は魅力的なので見たいけど、メルトダウン(自爆とも言うw)しないために年齢的にも立場的にも次のステージに移る時期かな、と。

だとしたら、一皮剥けた…かもしれない結弦様の016シーズンに期待!
NHK杯でぜひ見せて&魅せて欲しい。
チョコ開きで「ときめいて欲しい」言ってましたよね?
私的には真駒内でぜひ!(言霊)

追伸
エンドロール見るまで忘れてましたが、ゴジラの中の人は野村萬斎氏。
動きが滑らかで印象的でした。

美美美。

  1. 2016/08/30(火) 18:15:26 |
  2. URL |
  3. ちいこ
24時間の白鳥さん、儚いのに強くて美しかったですね。
あと数ヶ月で22歳になるというのに、あの透明感はなに??
化粧無しでアレって、女子スケーターも裸足で逃げ出す美しさでございますう、おそろしや。

確かに、みなぎるパワーの白鳥さんとも違いましたな、そう言われれば下半身にパワーを感じなかったやうな、うッ。
前に村主さんが、スケーターの1年というコラムを書いていまして、夏の間にスケーターさんは厳しい練習を積んで、それが1年のパワーの源になるのだそうで。
今年は、足の関係で時期がずれているんですよ、きっと、うん。
あと~わたし、戦績マニアなんですがwwオリンピックで金メダルをとったヤグもプルもライサも、サラ・ヒューズも荒川しーさまもソトちゃんも、あの安定しているキムヨナでさえ、オリンピックの前年って、あまりよろしくないwwです。
ヤグなんか、怪我もして「オワタ」認定されちゃってたし。。。かーらーのーオリンピックシーズンの怒濤の快進撃!
そういえば、羽生君の2012-2013もすごく調子が良かったかといえば、そうではなかったしのう。
2年のスパンで考えれば、今季はエネルギーをコントロールし、溜め込んでいていい時期なのかもです。
かえって、今季良すぎるのも、(三連覇Pちゃんの例もあるし汗)ピーキング的にはチョトいかがかな、アル。
だから、ファンもいい時もあれば悪い時もあることを認識しないとですね、わかってないコワーイ凸ファン最近多いしww
ピーキング。。。なぜかワールドには毎年出場してメダルまでとったポゴちゃんを思い出していただきたい~。

とは言っても、私も羽生君の爆発的なエネルギーのとりこですうう。
国別のパリ散はサイコーでした!ラジたんも、最後のポーズを真似していましたしww会場を熱狂の渦に巻き込んでいましたよね!
瑛太君が羽生君のことを、「生命体として美しい」と言っていましたが、「生命体としてエネルギーが半端ない」と感じています。
自分を含め普通の人が太陽なら、シリウスのようなエネルギーの持ち主。
希有な才能だと思います。

ぜひとも、NHK杯では元気な姿で滑る日を楽しみにしています~♪
(全日本でもええよ)
フリーは何かな??


妄想多めの感想です汗

  1. 2016/08/31(水) 02:05:13 |
  2. URL |
  3. ショコラ
24時間テレビの白鳥さん見て、私も本調子ではないのかなーと思いましたです。。。
特に足元は慣らしながらこれから滑り込んでいくのかな、と。
本調子でないにしろ、そのコンディションで出演を決めたのだから、24時間テレビで滑ること本当に大切にしてるんだな、と改めて思いました。

逆に上半身の動きが美しくて、そっちに目を奪われてしまいました。
3Aの後のまろやかな動き、最後の白鳥が翼を仕舞うような動きからまた翼を広げる動きの繊細さ。
ここから妄想入りますが汗、加療中に動かせる上半身のトレーニングを結構してたんじゃないかなと一人妄想して嬉しくなったりしてました^_^;

妄想をもうひとつスミマセン・・・
特に最後のスピンがゆっくりめで柔らかい感じに思えたのですが、そのスピン見て頭をよぎったのがランビエール様。
去年か一昨年のショーで見たランビの忘れられないスピンがありまして。
美しいポジションに完璧なスピードコントロール。
速度落としても、こんなに美しいスピンがあるのか、と感嘆しました。
24時間テレビのスピンがそうだ、というのではなく、将来的に羽生くんもそういう域のスピン見せてくれるんじゃないかなーと期待してしまう。
競技ではなかなか難しいと思うから、プロになった暁にでも、と。
今はスピンの練習時間かなり短い、てフレンズプラスで言ってましたし。

あと白鳥さん見て思ったのが、本番に合わせるのって難しいんだろうな、ということ。
今回、観客がほとんどいない、でも生放送、ていうかなり特殊なシチュエーションでした。
白鳥滑る前には、くまモン達とのコラボもあって、いつものアイスショーともかなり違う状況だし。
試合勘ならぬアイスショー勘というか、本番勘みたいなものを探ってるうちにホワイトレジェンドの時間になっちゃったんじゃないかと。

足の状態次第ですけど、今シーズンのGPSの成績考えたら、どこかB級出た方がいいのかな、と思いました。
ヒラマサでのピーキング考えて、今シーズンはいつもと違う進め方で来るかもしれないですが。

今シーズンは見守る方も戸惑ったり苦しいこともあるかもしれませんね。
新プロ楽しみにしつつ、覚悟を、覚悟をー!
・・・と言いながらいざとなったらアワアワしてしまいそうです汗

パッショニスタ結弦

  1. 2016/08/31(水) 11:47:32 |
  2. URL |
  3. KAO
嬉しかったです、どういうカタチでもひっさびさの生演技を見せてくれたTV企画をありがとう日テレ!とまずお礼を言いたいです。

そして うむうむわかります、大丈夫?の感じ。
儚かったですね ホント。ケツと太腿が儚かった。。。
USBさん、そうそう、ソチのケツでしたね!

スピンに入る前のアラビアンていうの?(←よくわかりましぇん)あの氷を勢い良く蹴る箇所も、いつもの勢いがないなぁ〜と感じました。あえてそうしてるのかもしれませんが。

私見ですが、ジョニーはファッショニスタ♡だけど 結弦様は「パッショニスタ」だと思ってるんです。
まぁ今さらだけど...雄々しいわかりやすいパワーでは決してなく、見るものを圧倒する魂から出づるようなほとばしるパッション。
そんなパッションが、今回はイマイチ見えてこなかった。(ぼさっと見てたからか?)


メンタルはどうなんでしょうね。一般人の感覚では、身体のパワーが充満してないと気力も充満しないと思いますが、そこはトップアスリートだから私ごときには予測がつきません。
でもいいんです。ピークが後半にくれば。。。と思いたい。

チョコ開きはもういんじゃね? 3年やったし〜。飽きたわ☆と言いつつ楽しんだけどネo(^▽^)oキャハ
そう、やらかしたね!スレンダー目指したらチョコ食べれないじゃん。(今ごろ広報さん泣いとるよ。。。)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/09/02(金) 17:23:58 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

24時間(出遅れましたが)

  1. 2016/09/02(金) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. hana
24時間TV、ありがたかったです。

もう見られないと思っていたバラ1の御衣装も見れたし。
まさか着られないのでは思った白鳥さんも着てくれたし。
これでどこかで赤ファントムさんを着てくれたら…絶叫

熊本の少女たちが、羽生くんと顔を合わせないのが気になりましたが。
ディレクターに「けして見ないで下さい、つるですから」とか言われたのでしょうか。

フリップでは私も、あぁ…となりましたが、
今羽生くんは、クワドフリップを練習で跳んでるから、トリプルで止め辛かったのではと言っている方のコメントなど後から見かけ、そうだったのかしら、だったら良いけど……などと思っていました。


今年は調整が遅れてるかもしれないけど、ファイナルにピークが合ってワールドに上手く合わなかった去年や一昨年より、今度こそワールドに合えば返って羽生君としては溜飲が下がるのでは、とも思います。

国別のパリ散の凄さも、「ノーミスしてやる、見てろコノヤロウ」的な闘争本能とアドレナリンをベースに出来上がったものだと思うので、やっぱり、競り合いでアドレナリンが出まくってないと、彼のお肌もかがやかないのかなと思います。
だから、ケツと太ももは頑張ってもらうしかないけど、試合となったらメンタルは大丈夫だと、私は思ってます。

神無月さんのおっしゃる、
超新星の爆発というか、そういうものすごいパワーの爆発

それこそが、私が惹かれてやまないものです。それは私にとって最たるものは中国杯だったんですけど(^^;;

また、爆発を見せて欲しいですね!



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター