フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


あけましておめでとうございます!
なんだかさっそくコメント欄で突っ込み入ってますけど、あたくし昨日は仕事で帰ったの23時半だったの。しかも6時出勤でな!
ぜいぜい。

いつも夏は暇なんですが今年はやばそうです。稼いでちゃっちゃとフィギュア観に行けということですか、そうですか。

7月1日を皮切りに心を入れ替えて…と思いましたが、心は入れ替えてもポンコツの身体は入れ替えられないので、でも色々書きたい話題も目白押しですし、できる限り頑張りますが仕事が暇にならない限りこのペースが続くと思います。
「まだまだいけますよ!」とかきゃッきゃッしてる若い子ちゃんをジト目で見つめるおばはん。←ワシだ。
ワシも若い頃はイケイケじゃったのお~、お前も30年…いや20年後にはこういう気持ちを味わうんじゃよ…。とひがむおばはん。←ワシだ。

こんな感じですが今年も頑張ります。よろしくお願いします。
というか長野のレポ書いてねえ~。長岡レポが先に来ると思いますwww
アサインネタ?あーフライングしたい人はしていいですよ、いついつ書くとかもう言えないwww

うすうす感じていた人はいたかもですが、NHK杯後に実はブログやめようと思いました。
何度か書いてましたけど「絶対王者」私は大好きですが、応援する対象じゃないんですよ。見ていて楽しいですけど応援というのとは正直違う。
私が書き始めたのは2012年の全日本の後でした。この意味わかりますよね?
今は立場が全然違います。表彰台で悲しい顔をした少年はもういないんです。応援する人もたくさんいる。
そのせいで思ったことを書けなくなってきていたし、正直続ける意味はないと思いました。だからもうやめる気でいたんです、ほとんど惰性で書いていたようなところがあったかな。

でもまあ色々あって(濁すけどwww)書き続けることにしました!
ただ私、ほんと区切りというものをつけたい性格なので、今シーズンは(要するに先シーズンですが)ダラダラやるかな~という感じで、だが予想以上にダラダラになったのは反省している。

その際に昔の2013福岡のFaoIのレポを読んで、きっちり書いている自分にちょっと感動し(なにしろほとんど覚えちゃいない!)、その時の様子などが懐かしくて、レポはちゃんと書こうと思ったんですよwww反省した!と騒いでいたのはこれです。
やっぱりレポはきちんと書いておきたいものですね。なので多少時間が経とうがレポはきっちり書こうと思いました。ただそれすると旬ネタは逃しますね、あ?いつものことだ?ソウデスネ…。

そしてもうちょっとツイッターを活用しようと思いました。
現地専用アカでしたが「専用」ではなく現地レポと他の何かアカにしようかと思いまして、フィギュアとか趣味のもろもろもつぶやこうかな~と。
別になんてことはないです、国別北海道ってアナウンスが出たときに「国別北海道とかやめれ!」と叫びたかったんですよ…。ええ今は違うのわかってますけどね…。
でもそこは私ですから…言うほどのもんでもないと思います。気がつけば、あら不思議、何も変わらず、という状態になる可能性もある。ま、専用という縛りをなくしました、というだけです。

それを生存確認にして代わりにコメント欄の仕様を変えようと思ったのですが、ストーカーが何匹かいるようなので、え?自意識過剰だ?ワシだってそう思いたい!!考えすぎだってな!!
私はこういう心理は理解できませんけどね…基本ドライで淡白なんですよ、フィギュア熱がここまで続いているのが奇跡のようなもんだからな。執着心が薄いんですよね。
理解できないのは恐怖でしかない。自分にない要素を持っている人の行動は読めないですから。

というわけでコメント欄については保留にします。
でもなんかしらの変更は加えます。

新年早々、長々と書いてしまいましたが改めて今年もよろしくお願いします。
私はこれから長岡に向かいます!

アデュウ!




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:19

あけおめ

  1. 2016/07/01(金) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. つっちー
お疲れ様&あけおめです!
今年もよろしく&おきばりやす!

絶対王者まで、まだまだ波瀾万丈ドラマあり、戦国の気配が見えてきた男子フィギュア。
まだまだ、ワクワク、ハラハラできますよ~。
再び悲しい顔の少年、いや、おっ、、いや、青年を見なくて済むように、必死で応援しなくていいように、結弦様には突っ走ってほしいものです!

わしは新年から心を入れ替えて、まずは体を絞ります!(^_^)


あけおめ!ことよろ!

  1. 2016/07/01(金) 11:00:40 |
  2. URL |
暑いっす!ワシも今すでにDOIにむかってます。

ワシも、もう何度ももういいかな。って思ったよ。
でも、相変わらず神無月さんのトコに来て、うざコメしている。。なんでかな?って考えたんだけど、、、
やっぱり神無月さんに責任の一端があるんだよ。どう考えても、、、うんうん 理由を述べたいけど、面倒なスマホうちだから、以下略。

だから結論としてはだね、
神無月さん、とりあえず平昌までは行きましょう!
なんかよくわからないけど、行きましょ!

ぜひマイペースで!

  1. 2016/07/01(金) 12:07:18 |
  2. URL |
  3. ミューク
やっぱり?やっぱり?ブログ止めようと思ってたんだぁ(つД`)ノ
そんな予感してたけど、神無月さん勤労者だし、あんな事やこんな事で忙しいだろうしww
無理して欲しくないから、簡単に「続けてください!」とも言えないよなーと思ってました。

だから続行してくれるだけで十分です!
ユルユルとマイペースで。
逆に頻繁に更新されたら「ど、どうしたの?」としんぱ…いや、何でもなくってよww
↑同じこと思ってる人多数のはず

記事書くとなると覚悟と時間いるから、気軽に呟くのはいいかも〜
いいね!の代わりに、ツッコミな合いの手入れるぅ♪( ´θ`)ノ

とりあえず、貴方のツイのアイコンにオリジナリティ出してみようか?ww
え?ゆづゆづしいアイコンはカンナはずかしい?
じゃあホカノナニカでぜひ♡

今季もここの皆さんとワイワイガヤガヤ楽しめますように!よろしくお願いしまーす。

はぁい♡あけおめ!!

  1. 2016/07/01(金) 12:09:08 |
  2. URL |
  3. nanasi
お疲れ様です。カンナちゃん、寄る年波に負けてはいけませんよー。
ワシもなんとか頑張っています…
もうね、Heaven in NAGANOから帰還したものの、じょにーロスが大変で、抜け殻なところに羽生ニュースやらアサインやらもうこなしきれませぬ。
クーリック体育教師を見習って元気出してください!(←いや、もうこれ大ウケですよ、つっちーさん)

あ、でもね、ブログ継続うんぬんはどうぞご自分のペースでやってくださいませ。
コメント欄についても同じくですが、ストーカー?まぁ執拗な輩っていますよね…
いっそ そいつらはオープンに凹ればいいんじゃないの?
どうせなら顔見て言いたいですけどね!そっちの方が性に合うからwww

ところでクーリック体育教師といえば、もう思い浮かぶ言葉が
「老いてなお盛ん」「GO!クロスタニン!」。
ジャンプ高いっ!バタフライすごっ!
じ、じつはね、、、ふと思っちゃったことがあるんです。

『結弦様って、年とるとクーリック風味になるんじゃないか…?』って。

え? 違うって? 違うよね?? まぁ〜1ベクトルだとは思いますけどね!
でもなぁ、ランビ様路線へはどう考えても行かないよね...あうあう。

取り急ぎ 先の心配より新シーズンの応援!をしたいとおもいまふ。
今年もどうぞよろしくお願いします〜〜!

  1. 2016/07/01(金) 13:24:07 |
  2. URL |
  3. あや
いろいろ大変なこと、重々承知いたしました。
がしかし、神無月さんとコメンテーターの皆様との平昌でわちゃわちゃ、いや間違えた、激論バトルあーでもこーでもないが聞きたいです!一緒にその時を迎えたいデス!(ちょっと表現まちがってる?)
老体(これ、私のこと)鞭打って私も頑張るので(私の頑張り関係ないケド)神無月さん、頑張れ!

  1. 2016/07/01(金) 13:30:22 |
  2. URL |
  3. mizuki
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は私も忘れていなかったです。いや、だから何?と言われても困るのですが、まぁ、そういうことです。

では、今後もレポやツイ楽しみにしています。ちなみに、DOI私は明日です♪

新年に寄せて

  1. 2016/07/01(金) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
いゃ、私もね
本来この時期はヒマなはずなんですよ…どうした今年は。
忙しくてアサイン予想もできなかったし、『蒼い炎』どころじゃないし。
とか言いつつ、DOIは行く。
それを支えに日々頑張ってるんだからな!

私が応援しなくてもなー、という感覚は分かります。
神無月さんよりずっとファン歴の浅い私でさえ、そう思うことが多いこの頃。
最近、私が草太草太と騒ぐのも
まぁそれの裏返しみたいなものだとお考えください。
あ、えーと違いますよ?
草太くんを羽生くんの代わりにしてるとかじゃ全然なくて
草太くんは草太くんとして、去年の長岡で堕ちて以降
心から応援してるんです。
そして、もちろん羽生くんも心から応援してるんですが
それをわざわざアピールする気になれない、という感じですかね。

ファンの応援が力になる、というアスリートのことばに
嘘はないと思います。本当にそう思ってくれてるんだと思います。
そうなんだけど…私はなんというのか
「だから、私(たち)が彼を護らなきゃ!」とか
「私たちひとりひとりの声を彼に届けなきゃ!」とか、そういう発想がないんですよ。
まぁここに来る人は大概そうだと思うんだけどw
羽生くんが現役を続ける限り、あるいはプロになっても
彼の演技を楽しみにして、可能な限り観に行って
あーだこーだ言い続けたい、とは思っていますが、
でもそれは、羽生くんを全力で支えていきます!とかとはちょっと違う。
ただ最近は『応援イコール全力で♡』的な雰囲気があるので
神無月さんや、こちらに集う(特に古くからの)方々は
居心地の悪さを感じてるだろうな、と思っていました。

でも、それと同時に
だからこそ、このブログはずっと続けてほしい、と思っていたのです。
読者の勝手なエゴですけどね。
熱に浮かされたように羽生選手を愛でたいファンもいるでしょう。
その気持ちもわからなくはないw私もそういう時期あったし。
でも、内に熱を秘めつつ冷静に羽生選手を観たいファンもいるのです。
羽生選手が好きだからフィギュアスケートを観る、という人がいるように
フィギュアスケートがずっと好きで羽生選手を好きになった人もいる。
「太陽か月か、ではない」とこの前、神無月さんは書いてましたよね?
羽生か○○か、ではなくて
いろんな選手の演技を観て、これが好きこれはイイねうまいよね
うまいけど好みじゃないかも…といろんな意見が出る中で
好きなスケーターはだれか?と聞かれれば、何人もの名前が挙がる。
でも、そこにはいつも必ず「羽生結弦」の名前が入る。
だからと言って、ゆづなら何でもいいのよ~ではない。
そういう人たちが読みたいものを、神無月さんに書いてもらいたいのですよ。

ということで、新年のあいさつ代わりに
熱い思いをぶちまけさせていただきましたよっと。
どうだ!新年早々のラブレターだぞ!!
長岡で胸焼けしないで下さいよwww

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/01(金) 20:12:12 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただ今長岡でヒャッハーしている主さまへ

  1. 2016/07/01(金) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. じゃむし
あけおめでーす!
す・・すとーかーって私のこと??そういや、主さまの記事が楽しみすぎて追っかけまわしている自覚なら山ほどある、最近は生存確認が途絶えると心配のあまり草むしりしてしまう自分にも気づいた。十分KIMOI変○だったwwwと反省。。。(ホラホラ反省するからやめないで~~)

既に絶対王者になってるなら応援する必要ないですよね、そりゃそうです。
ところで主さま、メソッド読みました?面白かったですか??
私はメソッド途中で飽きました、だって同じ失敗繰り返したり・状況によって言ってることに矛盾あったりの繰り返しで。で、『この人はまだこんなにも若い、試行錯誤のさなかにある成長過程の人なのだ。』と再認識したというのが一番の感想でした。

だって私、N杯・GPFと彼の会心の演技はとても嬉しかったし震えが止まりませんでしたけど、涙はちびっとしか出ませんでしたもの。今まで泣かされたのは、むしろ旧ロミジュリやダムパリの荒削りな演技の方だったような気がします。でも成長過程の彼ならば、きっとこのまま見続けていれば、私のようなドライアイでも大いに泣かせてもらえるようなモノが見れんじゃないかと、それだけの天才なんじゃないかと、ずっとそう思い続けてるんです。そこまでの過程をリアルタイムで見守らせてもらってる贅沢を・・・心臓に悪くて時々健康を害してるような気がするときもーたまにしょっちゅうあるような気がするが・・・主さまや皆様とご一緒させてもらって幸せだな~と、感謝しておる次第です。

なので、続けていただけるのなら良かった・安心しましたです、今年もよろしくお願いします。

・・・・やっぱり相当KIMOIなこれは・・・・

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/01(金) 23:22:28 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ギリおめでとうございます

  1. 2016/07/01(金) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、お久しぶりです。

私が勝手気ままに書き込んだコメントもひょっとしてストーカーを呼び込む誘蛾灯になっていたかもしれないと思うと、神無月さんには本当に申し訳ないです。悪意ある人が見ているかも、となるとイヤ〜な気持ちになりますよね。自分(達)の意見は正しいんだから、それ以外の意見は凸、みたいな人が一般的に凄く増えてる気がします。他人の価値観はガン無視で。

>表彰台で悲しい顔をした少年はもういないんです。

いやいや、、あの時と同じ理由ではないにしても、きっとまたどこかで悲しい顔をしてるんじゃないですか?たしかに羽生君を取り巻く状況はあれよあれよと言う間に激変して、声出し的な応援はもういらないとは思いますけど。(あの日を思い出そうとするとなぜかムラ君の顔がまず思い浮かびます。私自身の気持ちに近い表情だったから?)

でも神無月さんがブログをやめようと考えてしまった気持ちも、ある程度わかりますよ。ブログを留守にされてた時期は、羽生君をめぐる何もかもが全て過剰な気がして(特に報道)さすがに食傷気味でしたから〜。ただ私の中では「娘と同い年の選手」という部分がとても大きくて、応援(=何か選手の助けになる)というより、ただ彼の成長と活躍を見届けたいという気持ちですね。

ところで、放置していたツイアカをフィギュア専用にして徐々に鍵を外すことにしました。景気ウォッチが趣味?で、ついつい悲観的な見通しを呟いては株式投資命なオジさん達に凸られてしまうんですが、なるべく口を慎むよう努めますので引き続きフォローさせて下さいね。

DOIはもちろん、長野レポもお待ちしています。なんと長野駅のホームで大好きなカペラノと鉢合わせするという幸運に恵まれたんですよ!!!北海道なんて遠くてムリムリとか言ってましたが、アイスダンスのアサインを見て真剣に検討しようかと。

  1. 2016/07/02(土) 07:15:48 |
  2. URL |
  3. KAO
きゃー、忘れ初め!!
4番目のnanashi コメントは、私 KAOでした!
(´Д` )新年早々失礼いたしました!

明けましておめでとうございまーす☆

  1. 2016/07/02(土) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. aoihane
く、苦節2年…やっとこの日にこのご挨拶ができましたっ( ;∀;)嬉しすぎ!

…とか書いていたのに、ビールが回ってスマホ片手にマサカの寝落ち~(o゚Д゚ノ)ノキェェ~‼

神無月さま、皆さま、復帰したばかりで一層ボッケボケなワタクシですが、今年もよろしくお願いいたします♪

結局、神無月さんはこの夏もとってもお忙しそうですが、ホントにボチボチでもトキドキでもキマグレンでも何でもいいので、こちらで雄叫びったりつぶやかれたり…色々お聞かせくださったら幸いです。
ホカナニ要素のレポもありがたく拝読しておりますー!
私めはド・素人なド・ミーハー…ゆえに都内のイベントはわりかしぷらついてまして。
神無月さんのご感想、特に美術芸術ネタもお聞きしてみたいな~なんてひそかに期待してます(*´∀`)

基本、雑食ニンゲンですので、記事あげの順番や鮮度?そんなものは全然関係ないのです~。
寝かせておいて、発酵するまで待つのも深いお味になっていっそう美味しくなったり…と、良いものですわ♪

でも、構ってちゃんのご来場はノーサンキューざますけれど!

FaOI神戸を録画できていなくてまだ見れていませんが、DOIもお楽しみいっぱいですね~!
最速レポ、ありがとうございます。
毎週末のヒャッハー祭り、すっかり行った気になってます(*´∀`)

あ、そうそう。
先日初めて萬斎さんの「マクベス」観て来たのですが…。
休憩もない、たった5人の舞台がこんなに隙のない濃縮された物語を浮かび上がらせるものか…と表現の多彩さに感服してしまいました。
フィギュアから広がる世界に、日々衰えてゆく感性をピクピク刺激されております。
因みに泣いてる人はいなかったのでひと安心?!

さんがにち

  1. 2016/07/03(日) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. hana
明けましておめでとうございます。
ちょっと遅れましたけど、三が日?ってことで。

更新続きでうれしいですね。
先月末は、深夜の同SEI同MEI書き込みに、わたくし、動揺しておりました。(え? あたし夜中に起きてコメしたっけ? というボケた心配)
でもアンチ系はスルー、のモットーを固持させてもらいました(^_^ゞ

神無月さん、ストーカーいるんですか……
大変だと思います。
承認されなければ私達はわからない書き込みも、主さんは目にしてしまいますしね。

色々思うところもあるようですけど、続けると言って下さって嬉しいです。
私も、ヒラマサまではなんとか続けてほしいので(。>д<)
この場所がなくなったら、淋しいですから!

皆さままた今年もよろしくです。

遅ればせながら

  1. 2016/07/03(日) 05:41:55 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
明けましておめでとうございます。

新年の誓い?「レポはきっちり書こう」
期待しております!

私はソチで羽生君に完墜ちして、それから熱に浮かされたように羽生君の動画や羽生君ファンのブログを読み漁っていてこちらにたどり着いた訳ですが、読んでいて一番楽しかったのは観戦レポです。
試合を見て色々な選手を知り、それと照らし合わせてレポを楽しんでいたのではなく、当時はオフで試合もありませんでしたからレポを読んで色々と魅力的な選手がいて、演技について一喜一憂する、試合って楽しそう、スポーツ観戦としてフィギュアスケートって楽しそうって思ったきっかけでした。

だから詳細なレポを読めるのは嬉しいですが、何より精神的にも肉体的にもステイヘルシー第一で!
結局のところホカノナニカであろうが、神無月さんが生き生きと楽しそうに書かれているものを読むのが一番楽しいですから。

ツイでの呟きや叫びも楽しみにしてます♪
何はともあれ、本年もよろしくお願いします!

今更ご挨拶

  1. 2016/07/03(日) 22:58:39 |
  2. URL |
  3. らい
まだ3日なので有効ですかね(笑)
あけましておめでとうございます
アサインも発表されて今年もスケカナからひゃっはーな感じです

羽生選手のファンについてはソチ前と後でやっぱりタイプが違うのかなと思います
ただあくまでチャレンジャーだった前と王者としてな後では
羽生選手の持つ立場や難しさも違うのかなと
熱くなりすぎてる人が目立って最近はおいおいと思うこともありますが
自分はまだ絶対王者ではない絶対王者を目指して頑張っている羽生選手を応援していけたらなと思ってます

神無月さんはブログ続けてくれてありがとうございます
色々と書きづらいことや面倒なこともあるでしょう
でもここはあくまで神無月さんのブログなので
お仕事も忙しいと思いますが今年もよろしくお願いします

あとmizukiさん織田君のポーズについてありがとうございます
幻覚じゃなくて良かった(笑)
織田君のサービス精神には本当に感心します!

明けましておめでとうございます

  1. 2016/07/03(日) 23:13:26 |
  2. URL |
  3. 波うさぎ
三が日ギリギリ駆け込みで…
新シーズン明けましておめでとうございます。

昨季のNHK杯とGPFの記事にコメントを残した者です。
スケオタのお正月ということで、ご挨拶にきました。
名勝負・名演技が多く見られるシーズンになるといいですね!

さて、コメント非表示を見掛けるたびに、
「サイト運営者にはイロイロ煩わしいこともおありなのだろうな」
と思ってました(^_^;
でもサイトは続くとのこと、嬉しいです!
羽生選手の悲願の五輪連覇を見届けるのに、
こちらのサイトがなかったら寂しくなってしまいます。
冷静な試合評や選手評、演技評こそが、
アスリートへの本当のリスペクトの表れだと思いますので、
これからも楽しみにしています。

体調管理が難しい季節ですが、
神無月さんもコメ欄の皆様も、ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/04(月) 01:20:55 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます。

  1. 2016/07/04(月) 19:04:46 |
  2. URL |
  3. ちいこ
今頃だお。。。もう7月4日ですが、明けましておめでとうございます。

梅雨が明けて(こちらでは)今も蝉がうざいくらい鳴いております。
暑い夏は仕事、残業、アイスショー、仕事、残業、アイスショーはこたえますな。

神無月さん、ブログやめられるつもりだったんですか~そんな気はしとりました。
なが~い文章を書くのって、エネルギーと気力が入りますもんね。。。
とりあえず、ツイッターを活用して、叫びましょう!簡単ですしね!
次に叫びが来そうなのは。。。
結弦様の新プロ、2017GPF開催地発表あたりでっか?
もしや、PIW東京にも参加?

平昌までマイペースにのんびりやってくださいまし~。
ストーカーは、もう病気ですね、ハイ。
なぜか真夜中にコメントがくるところを見ると、実生活自体があやしいもんです。

ところで、パトリックのFS新プロが、エリック・ラドフォード選手作曲と聞いてびっくり。
今年はびっくりが多いの~。
はにゅ君の新プロ話も「アイスショーの世界2」のオーサーインタに載ってましたし、そろそろでしょうか?
できればクラシックたのも~映画音楽はもういいww

それでは、今年もよろしくお願いします!


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター