フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か




なんとか整ったか…。
ということでお久しぶりです!
まだちょっと5月くらいまでは、この状態続いちゃうかなあ?という感じですが、細々と続けて行きたいと思います。
色々書きたいことあったんですけどね~。
小塚くんとか小塚くんとか小塚くんは、SOIの時にじっくりねっとり書きたいと思います。
まりんちゃんとかまりんちゃんは…おめでとう!という感じで、そういえば男子は誰とったんだ?結局?
パトリックとかパトリックはまあ…調子がよければ言うことまた変わるから…、とりあえずSPが怖いけどwww
王者のメソッドは今読んでる。でもなんか進まないんですよね…チームブライアンは一気に読んだんだがな。

チケ鳥ですか?
皆さん頑張ってくださいね!(にっこり)

あんまり情報追えてる状態じゃないんですが、羽生氏はフリーのジャンプ構成変えるとか?
4Loはいれない…。まあ王座奪還したいならそれがベストでしょうねえ…。
4Tを1回にして4Sを2回にするわけですね。
しかし、今季ほどジャンプ構成を変えまくった年はないわなあ…。
というか他の選手も、ですが。ちょっと面白いwと思ってしまった…。ちょっとこのヒリヒリした…というか、うまく言えないんですが勝つための戦略というか?そういうの面白いな、と思ってしまったので。

勘違いされてる方もいるかもしれませんが、別に私はジャンプ批判者ではなく、観ていて面白ければなんでもいいんですよwただ、そう感じる部分がちょっと世間一般とはずれてるかもしれませんが…。
面白くて楽しいのが一番!こういうのも面白いです。ただ、演技として楽しいかはまた別の話ですけどねw

そういえばテニスのラファエル・ナダルが面白いことを言ってました。それどころじゃないかもしれませんが興味ある方は読んでみてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000025-jij_afp-spo

まあ私がテニスも観戦するから、ちょっとフィギュアとの共通点を考えて面白いと思ったのかもしれませんがwww
余裕があればこの件に関してもなんかしら書きたいところなんですけどね…。

ではではワールド楽しみましょう!






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

わーい、記事が上がった〜

  1. 2016/03/28(月) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまこんばんは!お久しぶりでございます!
ワールド終わるまで記事アップなしも覚悟しておりましたので、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
ナダル、面白いこと言いますね。確かに、フィギュアの現状になぞらえて考えさせられます。主様のご考察も伺いたいところです。
たかちゃん、見に行かれるんですね。いいなあ〜。あ、わたしは泣いちゃうからダメだな。感想楽しみにしてます。
ジュニアは…、男子、優勝サモヒンくんですよお。フリー、いい演技だったんで見てあげてくださいね。わたしは2位のナドーくんがちょっと気に入りましたが、なんといってもジュンファンくんが衝撃だったかな〜。特にSP、死の舞踏、口開けて見とれました…。やばい、天才きたわあ。まだ14歳なのでなんとも言えませんが、羽生くん的なスケールのでかさを感じます。未完成なんだけど、魅力がだだ漏れている。
…あ、シニアのワールドね。
いや、羽生くんは勝つでしょう!ということで、2位以下を予想してみましょう。(私情は入れておりません)
2位 ハビちゃん
3位 ボーヤン
4位 昌磨くん
5位 パトリック
6位 ハンヤン
7位 殿下(うう、外れてくれ)
8位 コフトゥン

あ、アメリカ3枠取れない…
まあ、こんな予想は外れるでしょう!

そういえば大ちゃんのナビゲーターも楽しみですね!あとはバックヤードのヒソヒソ中継がなくなれば言うことなしです!
地上波では見れないでしょうが、マレーシアのジュリアンくんと、ラトデニと、覚醒したヨリヘンも楽しみです♡

チケ取りは、ほぼ参戦してないので…皆様、ご武運お祈りしております!
5月3日のPIWだけポチりました。刑事くんと、まっちーに会ってきます…SSだけどね…庶民な上、小心者なので(>人<;)




|ω・`)ストーキングしてた甲斐があったわ…

  1. 2016/03/28(月) 23:19:27 |
  2. URL |
つちもりあきな…第何弾まで新曲出すのかも少し楽しみだったのだが。。。

神無月さんお帰りなさい。そろそろじゃないかと張ってた甲斐がありましたわー。
気持ち悪いですか?うん、ワシも自分で気持ち悪いと思います。

ゆづはジャンプ構成、4Loやめて後半4Sコンボなんですね。妥当なセンな気がするなーワシも。
いきなり4Loをワールドで試すっていうのも飛躍しすぎだし、だからと言って守りに入り過ぎるのも心理的にキツイんじゃないかと。(守りっていうのは、この場合ジャンプ構成を全く変えないで臨むことを指してます)

「同じ型を手堅くとり続けることの方がリスクが高い」

と羽生さんも仰ってますしですね。えーとね、これ言ったの将棋の羽生義治さんね。
王者のメソッドがじぇんじぇーん届かないから、ハブさんの本を先に読んじゃったんだよー。

…ナダルの言ってること。そのまんま今のフィギュアスケートに置き換えられますね。
おもしろーい!!!なんだろう?この符号の一致は。。。

そういえばこの間、現代のサッカーに求められてるものとして、攻守のシームレス化(継ぎ目のない、途切れ目のない)という話を聞いたんですよ。サッカーもシームレスなんだ。あれ?フィギュアスケートの話とちょっと似てるなぁ。と思ったんですよね。

人気のあるスポーツの傾向って似た道をとることや、時代によって類似点があるのかもしれませんね。うん、確かにおもしろーい。是非また記事にしてください。

ワールド楽しみましょうって…楽しめるかな。楽しみたいなー今季こそ!
あ、ジュニア男子はサモヒンでしたよ。

とか余裕かましてる間に、ゆづの公式練習終わったんだ…
ノーミスだったの?。。。本番でもたのむぜ!

Bostonより愛をこめて

  1. 2016/03/29(火) 04:48:32 |
  2. URL |
  3. aoihane
神無月さま、皆さま、大変タイヘンご無沙汰しております、aoihaneという怪しい者です……(/ー ̄;)
きっと忘却の彼方どころか、初めまして?って感じかと……承認していただけるか心配でございますー(T-T)(T-T)

神無月さんもお忙しそうですが、お体は大丈夫でしょうか?
人間だもの、、、いろんなことが重なると、言葉が綴れないほどペッコリしてしまうことだってありますね。

私めもまさしく昨年のSOI後から雪崩のように諸々ありまして…。
お友達や家族、あとお酒の力をかなり借りて、何とか言葉が戻ってきたところです~(/ー ̄;)

ネット上で表現するのって、氷上とは違う難しさがありますね。
だからこそ、神無月さんの視点で上げてくださる記事に感動を共有できた時の楽しさは格別なんですね、きっと…。
(ロムばっかりでも、ずっとファンです~(///)

相変わらずタイムリーに発信できないグズですが、実は…ボストンに来ております~。
今回は時間もあり、ちょこっとでも書き込めたらと思ってます。
ホントは現地でお会いできるかも??なんて期待していたのですが~(;_;)(;_;)残念です。

さて、初日の公式練習の感想ですが、羽生選手を始めみんな風を切って滑る表情はとても爽やかで、よく集中できているよう。
転んだりぶつかりそうになったりとかあっても、仲良く、和やか。

練習の様子を報道で見聞きするのと、実際にリンクで見させてもらうのとでは、こんなに印象が違うんだな…としみじみ。
みんな、自分自信と対話しつつ、淡々と最終調整するのみですごく落ち着いていて、頼もしく見えました。

でも、やはり場を制する力は羽生選手の右に出る者はいない、と感じました。
邪な気持ち抜きに(ホントです!!たぶん、、、)、SEIMEIがかかっただけで、心奪われましたデス、はい。
低音がよく響く会場だからというのもあるのかな。
曲がけ時の、場内の一体感がたまりません。
記事にあるように、構成変更するらしいジャンプ確認は入念でした~。

不在のジェイソンや復帰のテン皇子なども心配ですが、あとはもう集中力の勝負なんでしょうね!

女子ではまず、真央ちゃん。
ゆっくりと、一滑り一滑りしっかり噛み締めるように練習していました。
誰にも真似できない、軽やかなスケート…永遠に見ていたい…。
なーんて見惚れてしまいました。

リカちゃん、さっとんも安定していましたね。
逆に地元のGG、アシュリー、未来ちゃんは期待もあるし、気合い入っていそうでした。

リンクはよく冷えて氷の質も良さそう。
場内はすごくきれいだし、段差も大きくてたまアリより見やすいかも。
何よりも気さくでリラックスしたムードが漂うところはさすがアメリカ!
TD ガーデン、居心地いいです。

練習を見に来ている方々とも数人お話ししましたが、国籍を問わず、皆さんフィギュア大好き&フレンドリーです。
国内外とも観戦し慣れていらっしゃるご様子…この違いすぎるセレブ感…( ;∀;)ウゥ (←メッチャ無茶して来た)

以上、稚拙なレポを失礼しました!
時差ボケひどいですが、せめてもの応援、頑張ってきます~(@^^)/~~~

最後に…↓
(つちもりさま…もうサイコー過ぎです!腹痛…)

ぜえぜえ。

  1. 2016/03/29(火) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さん、ワールドの記事ウレシすです。
年度末に締め切りの悪夢が迫ってきて、毎日息も絶え絶えですが(←自業自得)、ワールドの地上波放送をライブで見る!それだけを目標に毎日羽生費を稼いでおりますです。

羽生君はフリーの後半、4T3Tを4S3Tに変えるのですね~。
ジャンプ構成が尻上がり的にシーズン中にこんなに変わったことって、そういえばないような。
今は階段を2段、3段一気にかけあがっているような印象です。
羽生氏が@330出して、階段の上で「おーい」って呼んでるから、みんなせっせと階段を急いで登っている絵が浮かびますw

テニス。。。ナダルはそう言っていたのですが~。
藍さんも書いてましたけど、サッカーでも攻守の境目がない戦術がトレンドなんだそうで。
全員攻撃、全員守備、というような~。
フィギュアスケートもそうですよね、オールラウンダーであることはもちろん、ジャンプと振付の境目がないような演技が高く評価されるようになって。
アイスダンスでは、パパシゼがまさにそうですもんね。
やっぱり、スポーツの空気感って伝染するのかな?

羽生君、「完成度が重要視されているので」って、やはりやはり。
どこかでも聞きましたなあw完成度重視w
去年のワールド時の岡崎真さんの例の「手抜き」コラムで、完成度の話が出てましたけど、こういう批評が出る度に目先の感情で騒ぐごく一部のファンと違って、ジャッジがどういう傾向にあるか、ちゃんと見据えているんだなあ、と感じました。

今回は、今までと違って羽生君も万全の体調みたいなので、楽しむことにします!
そして、aoihaneさんお久しぶりです~。
ボストンワールドいいなあ~アメリカの会場と言えば、フライングスタオベですよね!
フレンドリーな雰囲気みたいでうらやまです~。
低音が響く会場。。。いいですね!SEIMEIは低音がかっこいいので、そんな会場で聞いたらゾクゾクするだろな~。
また、差し支えない範囲でレポをお願いします~。


そして、しょーこりもなく台乗り予想やっちゃいます。

男子シングル
1位 羽生結弦(羽生君以外に誰が?)
2位 ハビエル・フェルナンデス(羽生君とのことを何回も聞かれちゃって。。。)
3位 ボーヤン・ジン(ジャンプを失敗する気配なし)

・女子シングル
1位 宮原知子(ミスパーフェクト)
2位 エフゲニア・メドベージェワ(そろそろやっちまう?)
3位 浅田真央(願望です!)

・アイスダンス
1位 パパダキス/シゼロン(今季のFDも美しす。)
2位 シブタニ/シブタニ(FDのフィックス・ユーはライブで見たいのに~汗)
3位 ウィーバー/ポジェ(うーん。)

・ペア
1位 ヴォロソジャール/トランコフ(そんな気が。)
2位 スイ/ハン(将来のオリンピック金メダル候補と思ってます。)
3位 デュハメル/ラドフォードもしくはストクリ。

いよいよですね

  1. 2016/03/30(水) 05:38:17 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ワールド前に新記事が!

ジャンプ構成変更…ね…
今は4Tよりも4Sの方が調子が良さそうですね。
構成を変えようが変えまいが、練習で調子が良かろうが悪かろうが結局心配な事に変わりはないのですが…
しょーまも構成変えるみたいだし(3Aは2本とも後半にするとか)
なんだかみんな怖くて、楽しみで…やっぱり怖い!

もう、1時間後には男子SPの滑走順抽選が始まって、24時間後にはダンスSDは終わってて、男子SPが間もなくで。
とっても落ち着きません!
終わったら終わったで「昨日の今頃は…」「先週の今頃は…」とか考えて寂しくなるのでしょうが。

落ち着きなさ過ぎて脈絡ないですが、ともかく選手の皆さんがんばれ!
現地観戦、お茶の間観戦の皆さまもステイヘルシーで!

神無月さんはまだまだお忙しそうですが、ワールド楽しめますように。
ワールド記事も楽しみしてます。

あ、メソッドは買いました。読みました。
藍さんのコメ見て、将棋の羽生さんの本も読みたくなりました。
…ほんと、脈絡ないわ。すみませんっ!

お・ひ・さ♪

  1. 2016/03/30(水) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
ま、間に合った…
何とかワールドまでに、こちらに顔を出すことが出来た…
あと半日くらいでアイスダンス始まりますけどね。ギリじゃん…

神無月さんもずいぶんお忙しそうですが
ワタクシも年明けくらいから、脳内沸騰しそうな忙しい日々を送ってまして。
偶然とは言え、さすがソウルメイト(神無月さん側非公認)ですよね!

いや私とて毎日ゆづゆづ言っているわけには参りません。仕事が忙しいことだってあります!そういう時と重大な発表が重なって、祭りに参加できなかったとしてもそれは仕方ないことだと思います。

という神無月さんの記述が過去にありましたけど、
私もそんな感じでここ最近は
羽生ファンとしての行動力が殆ど発揮できないという、情けない事態になっておりました。
各種クリアファイルは確保できず、試写会に申し込むこともなく
チケ取りだけは細々と…

ちなみに、上記の神無月さんの文章がいつのどの記事か、すぐ分かる人いますかね?
結構いそうですけどw藍さんとか、藍さんとか・・

正直、ジュニアワールド直前のアレのせいで
一時、急速にスケートに対しての気持ちが落ちてしまい
(草太ぁぁぁぁぁぁ、待ってるぞぉぉぉぉぉぉ)
その後もこづとかこづとか、しんみりしちゃうこともあって
YUZURU METHOD開いても萌えもしない自分がコワイ今日この頃、だったんですが
ワールド直前の情報がいろいろ入ってきて
やっと燃えてきましたワタクシも!!!

結弦様には期待しかありません。
うんと楽しませてもらいます!!

後はしょーまとパトリックですね。
女子はさっとん理華ちゃん。
真央ちゃんが一番ドキドキしちゃうかもしれない…

選手も我々も楽しめるワールドでありますように!!!

も・・・いけません・・・

  1. 2016/03/30(水) 13:16:22 |
  2. URL |
  3. じゃむし
主さまの安否も心配だが、もうそれどころじゃない(スマヌ)、え、ルール?最初はどっかと重なるようで面白い、これをナダルが言うところがまた良き哉と思って読んはずだが二回目以降は目が字面追っても内容が頭に入らなくなった。。。人間に戻ったら再度拝読させていただきますね。

数日前までチケ鳥できーき-言ってたけど、もうどうでもよくなってきた、

>皆さん頑張ってくださいね!(にっこり)
・・・・・・・・おりゃー頑張ってるさー頑張って今年も惨敗の山を築いたに決まってるだろー・・・・・v-359

また動悸と不眠が・・・誰か謎の踊りを一緒に踊ってくださる方はおられませんか?
あ、aoihaneさまおなつかしや、と思ったら、ナヌ?ボストン???あああ、応援どうぞどうぞよろしくお頼み申すwwww(語尾がもう変)

  1. 2016/03/31(木) 02:43:30 |
  2. URL |
  3. ペンギン
神無月様、皆様こんばんは!

神無月さ〜ん、お忙しかったりなんだりかんだりの中、ワールド前にありがとうございます\(^o^)/
も〜う皆様、ドチドチMAX!なう!!!でありましょう
ワタクシの心は凪いでおりますよ。コヅコヅ氷上を去る(O_O)という大波にやられましたが…。
勝手にコヅファンの気持ちを憂いていますが、本人の“今”の言葉がインタビュー記事などで上がっているのでしみじみ噛み締めています。
コヅコヅについてはSOI記事にてですね!ねっとり、感想と共にお待ちしております。(色々思うところありますね)

さてテニス界。
シャラポワ選手のドーピング、男女の賞金について、辺りは知っている騒ぎでしたが…ほぉ…。もちっとよく読み込んでみたいですねー

今は
予想!予想!いってみよー!!

男子
①羽生君(趣味:構成を上げる)
②ハビ君(趣味:メケテー)
③パトリックちゃん(趣味:憎まれ口)
ここのところの週末映画館に通っているのでおのずと殿様に謁見〜♪先週は三回(ロビーでも流れている予告)。
体調も万全、演技も勉強した?殿に死角はなさそうでござるな!
本当に負ける気がしない。自爆もしそうにないですねぇ
スペイン(やイタリア辺り)の方はおなごがいればゴキゲンそう♪ここまでプラスに働くとは恐るべしミキティ〜でハビも良さ気!
Pちゃんは…去就がキニナル…ここはまた神演技で自信をつけて(3位は凹むか)憎たらしくなってほしいモノです!願望!『続けて!』(マオボイス)
…テン殿下、アーロン君…あぁ応援してます、お願い地上波オンエア演技(>人<;)
おっとハンヤンボーヤンダークホース♪で!

ウホハ〜ッ書いていたらワクワクしてきた(((o(*゚▽゚*)o)))
女子についてはまた
男子が7時15分からだっつーから滑り込みで!

aoihaneさんの現地レポもワクワクです☆彡

さぁ楽しもう♪♪♪

ライスト一人旅

  1. 2016/03/31(木) 05:30:49 |
  2. URL |
  3. ごまもとじょーじ
現地観戦できたら良いといつも願えどお茶の間で
せめてライブで見たいものよとライスト一人旅

アダルト広告出て来るロシア
いつも遅れ気味なカザフ
串が刺されば公式見れる
無理ならオンリザで

たとえどんなにカクカクしても
スポーツ見るならやっぱりライブ

たとえどんなにドロドロしても
スポーツ見るならやっぱりライブ

たとえ早朝ライスト見ようとも
夜にはやっぱり見ちゃう地上波
たとえ録画とわかっていても
夜にはやっぱり見ちゃう地上波

おそまつさまでした~m(__)m

わしやで、わし↑

  1. 2016/03/31(木) 05:33:16 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
すみません、もう落ち着かなくて~(T_T)

ダンスSDを5Gから見るべく、昨夜早くに布団に入ったものの緊張して寝付けず、気を紛らわせようと替え歌考えてたらますます眠れず…

ダンスSDは神演技続出!
男子SPも続きますように。

順当

  1. 2016/03/31(木) 14:36:06 |
  2. URL |
  3. つっちー
都合よく風邪ひいて、仕事休みました!←ほんと
ライスト見ましたよ~。
こけはいいけど、ぬけはあかん!て見てたけど。
わし、関係ないもんねーのハニュー…。
パトはお約束(失礼)のアクセル…。
しかし、トップスリーは順当でしたね。
フリーはどうなることやら。
二位、三位はですけど。

鬼笑顔のフィニッシュ。
ギャオーの雄叫び…。
どんどん獰猛になってますな!
観客に挨拶も、悪い笑顔に笑った。
アドレナリン押さえられずでしょうか。
もう何者もハニューをおさえられませんな!

実は私は、ループいれて、ちょっと波乱あるかもと期待(?)してたけど、かたいですな。

今回気になったのは、「かつおぶしのマルトモ」
「かつおぶし」を背負ってスピンの選手が多い中、結弦様はその辺もぬかりなかったですよ。さすが!

フリーはみなさんミスなければいいな~。 記事楽しみにしてます。うふふふ。

aoihaneさん、現地観戦うらやましい~。
一度はしてみたいっす。

北斗の拳 実写版かと思った

  1. 2016/03/31(木) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. KAO
お疲れさまでございます。
>チケ鳥ですか?
>皆さん頑張ってくださいね!(にっこり)

ぐぬぬぅ….言われなくても頑張ってますよ!!www

テニス記事拝見しました。似てますね、状況が。ジャンプとか、柔道とかも似たようなことがあると聞いたような気もします。。まぁ今それどころじゃないんですが!

さて、今日はライストしっかり見れました♪ 最後のバラ1….
もとい、ドヤ1….?

私はアレはアレで結構好きですが。
面白くて仕方ないです。気持ちよい、あそこまでいくと!
本人が一番、気持ちいいでしょうな...
コメント欄が楽しみちゃん♪♪。。。阿修羅顔とかはもういいとして、どうしたらああいった演技ができるのか、という科学的な考察(血糖値やホルモン分泌、アドレナリンとか?)、心理学的な考察をちくと聞いてみたいです。

aoihaneさんボストンとはうらやましいです!ぜひ他の選手の感想も聞かせてください。楽しみにしています。

う~~~ん優勝が見えちゃってるかなあ

  1. 2016/03/31(木) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. もみじ
神無月さん、みなさん、お久しぶりです。
やはり私にとって、こちらは唯一語れる場所なんです(苦笑)
気長に待っておりますので、記事をお待ち申し上げておりますです。

いや~始まりましたね・・ワールドが。
ケガや手術やアクシデントが続いたのを経て
やっと万全の調子で望めたワールドって何年振りなんでしょう。
GPFほどの感激はなかったのですが、ノーミスはただ一人。
あっ、新星で一人いらっしゃったかな(苦笑)
まあでも難度が違いますね。本当に凄い快挙です。
まあステップとか後半4回転の完成度とかあるでしょうが、
そのくらいの弱点はあった方がよくないですかね?
羽生選手は悔しい気持ちがモチベになってしまうという
希有な選手なので、このワールドで一度昇天して欲しいですよ。
今までいろいろあったから。
フリーも楽しみです。

あと、もう少し他の選手も頑張って!と言いたい。
緊張するのも、自分は自分と思うのも理解できますが
このままだとやはり競技として面白くないんですよね。
羽生選手と互角で戦える選手が一日も早く出てきて欲しいです。

また、デニス・テン選手、ケガもあったかと思いますが
元気がなかった!もっと自分を大切に!

  1. 2016/04/01(金) 02:02:10 |
  2. URL |
  3. ペンギン
神無月様、皆様おばんです( ´ ▽ ` )ノ

いかがでしたか?!!!!
感想、ワクワク心待ちにしています♪
ワタシも感想書きたいところですが、なんやかんやでほぼまだ観られず…順位は当たっているw…そうこうしてるうちにそんなこんなで、女子始まってシマーウ!(もはや始まった)ので予想いきます♪

①真央ちゃん(趣味:アサダマオ)
②メドベちゃん(趣味:ミヤザキハヤオ)
③さっとん(趣味:努力)

女子はもうね…さっとんは表彰台カタイんじゃないかな〜努力は必ず報われる〜位でよくわからないです。
真央ちゃんはもう出てくれるだけでいい、笑顔で終わってくれればいい…と思っています。
が!覚悟を決めて復帰してきた真央ちゃんに優勝を求めないなんてワタシおたんこなす!と思い直し、あえて1位に!さぁ真央ちゃん!アサダマオを楽しんでV(^_^)V
ボストンなのでGG、ジャンプ決まればポゴちゃんもダークホースで!
ポリーナちゃん観たかったなー(´・_・`)

アイスダンス
かなクリ、SB&FD進出おめでとう♪
ホント楽しみな二人ですね(=´∀`)人(´∀`=)

こんばんは

  1. 2016/04/01(金) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さん見れてらっしゃいますか、ワールド。少しでもゆっくりされていらっしゃればいいのですが。

いやぁもうドキドキして過ごしたシーズンも最後ですね。何か名残惜しい気分です。
全選手悔いなく終えて欲しい!

aoihane様のコメント拝見。以前ご挨拶させて頂いたんですが改めましてよろしくお願いします。現地のお話ありがとうございます。思いっきり楽しんで、ご帰国されます様に。

つちもりさん、楽しすぎ!
次の熱唱もお待ちしております。

明日は男子のフリーです。ワクワク&ドキドキ。
神無月さん、お身体に気をつけてくださいませ。

SPおわたww

  1. 2016/04/01(金) 22:32:02 |
  2. URL |
  3. じゃむし
女子SP、神演技大会でしたね、ほぼノーミス続き・FS最終G全員70点以上ってなんですのん・・・
アメ女の根性素晴らしかったですけど、ポゴちゃんが!!わたし的にはもうサイコーでした。手足長いのに深いエッジ・表情を含めて迫ってくるような迫力、素敵でした~こっちが気絶したくなるような大転倒もなかったしな、嬉しかったです。
その中で、さっとんのフリップががが。。。。く~~~FS応援するぞ!!フリップ以外は今までで一番よく見えたよ!

男子SPは、あんなにインデイアンの踊り踊って絶食状態で死にそうになりながら見たのに、なんか順当というか、、、でもって女子に比べてやはりミスが多い、のは、彼らのスピードや技に対しやっぱりリンクが狭いんでしょうね。Pさんのロッキー山脈のような4T-3Tとナイアガラ瀑布のような3Aの雄大さを見て、リンクせまっっっと思ってました。はぬう氏も軌道変えてたみたいで、大好きなイーグルサンドのイーグル短くてちょっと悲しかった。。。
何やかや言っても、結局狭いのがいけないんだから、6分間練習や公式練習の人数減らすより、もうリンクでかくするしかないところまで来てるんじゃない?と思ったり。

・・・で、男子SPの感想(個人的な感想ですから怒らないでねv-356) by 都 じゃむみ

あなた 泣いてもいいですか
鬼神ワル顔ドヤり顔
遂に雄叫びあげてきた
ショパンが野獣になった夜

素人心の~未練~でしょう?
バラード恋しい テレビ前

・・・・・・やっぱりつちもりあきなには遠く及ばないが、つい・・・

さあダンスも見なければーISUさま、日本のスケヲタ少しは大事にしてくれよう、年度替わりにワールドなんて忙しすぎる!

ボストンにて

  1. 2016/04/01(金) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. みかん
神無月さん、お忙しいようで…。
くれぐれも体調には気を付けてください。

そんな神無月さんにいうのははばかられるのですが、私、現在ボストンです。
仕事の都合上エキシはみれませんが、あと二日楽しんでくる予定です。

私にとって、一生のうちにそう何回も行けるわけではない海外での観戦。
値段に躊躇はしましたが、渡航を決めたのはやっぱり真央ちゃん、パトリックが平昌を目指すと言ってはいるものの、ホントに継続するのかを疑っていたからでしょうか。
現地で見て、改めて思いました。真央ちゃんもパトリックもエッジワークは別格です。
ジャンプは今から上げていくとすればパトリックは3Aを安定させる。真央ちゃんは回転不足をなくすくらいが現実的ですし、それだとやっぱり厳しいですからね。
切ないですが、見届けてくる覚悟です。
(ただ、パトリックは日本女子と違って人材不足でカナダに引き止められる可能性が高いのでは…と淡い期待をいだいています)

それでは、現地情報を軽く書いておきます。

まず、客層が日本以上に高齢でした。まぁ、あのチケット代なら仕方ないですが。ただ、おじさん(おじいさん?)もかなりのスケオタです。
点数の予想とかふつうにしているます。
マオは3A飛ぶ?飛んでもクリーンには決まらないのでは?みたいな会話が聞こえてきました。スロー再生をみながら回転不足の判定もしているし。
こけなくても失敗ジャンプには拍手をしない。その選手のベストと思われる演技にはスタオベ。(女子SPの李子君ちゃんとか、よかったといっていました)
会場のスケート靴ブースではおじさんも試着しているし。模擬キスクラの前ではスパイラルのポーズで写真とっているし。
ここでは見るスポーツではなく、するスポーツなんだなと改めて感じました。

隣のマダムはお嬢さんがスイーパー(フラワーガール)でした。
マダムも詳しくて、マダムとジャンプの判定を「エクセレント!」{グッド!}なんてといいながら見ていました。

まぁ、好きな曲だと一緒に歌ったり、ふつうに演技中も飲食しながらしゃべったりもして、日本の張り詰めたような雰囲気は一切ありませんでした。

そんなアメリカのファンの間で羽生くんはもちろん、宇野君、宮原さんは結構評価が高かったです。(漏れ聞こえてくる英語の聞きかじりなのでいい加減ですが)

演技については男女のシングルについては放送があるので、割愛して、アイスダンスの感想を。
いや、パパシゼってすごいですね。なんですか。あのスケーティング。
最終組の中にいて、ディープエッジ具合が別格でした。そして、音がしない。
昨年のワールドでなんとまぁすんごい表現力のあるカップルだとおもっていたのですが、いやいや、スケーティングスキルに基づくものだったのですね。気づいていませんでした。
しかも、ガブリエラさまの美しさに目を奪われて気づいていなかった、シゼロンのスケーティングスキルの高さといったら!
パトリックが昨年の「ワールドではパパシゼしか興味なかった」発言を聞いて、いよいよ大人の表現に目覚めたのか?と思っていたのですが、いや、きっとシゼロンのスケーティングを評価してのことだったのだといまさらながら気づきました。
ホンマにええもん見せていただきました。

シブタニズも素晴らしかったです。
あのツイズルのフィニッシュが目の前だったときはテンションあがりました。
これからはFix Youを聞くだけで涙がでるかもしれません。

周りも大盛り上がりでした。
アイスダンスペア3組のなかではシブタニズが一番人気でした。
チョックベイの気合も半端なかったのです。
でも、やっぱり、一位と二位は間違いなくわかるのですが、それ以下はよくわかりませんでした。確かにウィーバー・ポジェはツイズルのミスもあったけど、そんなにレベルを取りこぼすようなミスをしたのかな…という感じで。オーラと人気はアメリカにおいてもメダル級でした。
カナダといえば、パイパーのSDが謎衣装・謎プログラムだったのですが、アメリカ人に大うけでした(オブラディオブラダで歌ってました)
そのほかに曲受けがよかったのはハビエルラヤくんのヒップホップベートーベンでした。アメリカ人の好みってこういうことなんですね。

あと、全米チャンピオンのリッポンの盛り上がりも最高でした。
もちろん、クィーン歌っていました。
バトルの代表作がまた増えましたね。

盛り上がったといえば、リギーニさんがリンクにあがって後ろ向きでリンク左手に進んでいったとき、ひとつ前に滑走したベゼキエ宛のプレゼントが残っていたんですね。
で、リギーニさんの進行方向だったので観客が「あ~」「だめ~」「止まれ」なんて言ったのですが間に合わずに転倒してしまいました。
ちなみにこのプレゼントを投げ込んだのが私の隣に座っていたトルコ人のおばあさん。動きが遅く投げこんだのがスイーパーがひきあげてからだったので事故のあと「やっちゃだめだったの?」「ベゼキエは引退だからどうしても渡したかったんだよ」といっていたのですが、隣のスイーパーのお母さまに「ちょっと遅かったね」と言われていました(別に咎めるような感じではなく)
(そのあとそのおばあさんは投げ込みをするときは早めに移動するようになりました)

リギーニさんはプレゼントを拾ってベゼキエのいるキスクラに投げ込んで、あの魂の演技でした。
会場も演技前からリギーニさんを励ますように大盛り上がり。終わった後も大スタオベでした。
私もあんなにジャンプの決まったリギーニさんは見たことがなかったのでちょっと感動しました。よかったです。

またまた、ちょっとといいつつ長くなってしまいすみません。この辺にしておきます。
というか、これから、男子フリーの公式練習を見に行ってきます!

ねむーれなーい夜とー♪

  1. 2016/04/02(土) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. aoihane
雨の日に~は~♀_(`O`)♪

ただ今ボストンは涙雨降りしきる土曜日、10時前ですー。
もちろん夕べは全然寝れなくて、全身全霊でボーゼンとしています、、、ハイ(^_^;)
皆さまは、お加減いかがでしょうか。
両腕の筋肉痛と頭痛、、、観客サイドもへろへろでございます。

昨日の公式練習はショートサイドで見ていましたが、羽生晴明様は珍しく半袖Tシャツでご登場でした。
腹ガバどころか、もう全開モードでお肌をさらしてスピンやジャンプなどしておられ…Σ(-∀-;)!!

お体に触りますよ、こんなに寒いリンクで冷やしては…(*_*;) なんて気にしてはいたものの…。
あぁ、何だかさらに痩せているなぁ~( ;∀;)と思った以外は、不安要素も見つかりませんでした。

朝の公式練習のクールダウンでは深呼吸をしながらゆっくり滑って一週し、ちょっと笑顔が見えたくらい。
昌磨君の方が何度も転倒して、起き上がるのも痛々しかったので心配でした。

もしかすると、素晴らしくノリのいい会場だったことで、圧倒されていたことも影響はあったのかな…。
秀逸な演技やノーミスには惜しみ無い声援と拍手喝采の渦が起こり、それは第一グループから何度も響き渡り、一体感も生半可なものではありません!
とことん楽しむことに貪欲な自由の国で、動と静を和の世界観で表現することの難しさもあったのでしょうか。
出だしから完全に場に飲まれていたように見えました。

…にしてもゆづ君が優勝を逃したことにショックを受けた自分に、ショック(-_-;)
私も慢心していましたね、完全に(笑)

実力を出せたハビちゃん、すごかった~!
アダム、アーロン、落ちついて演技ができるよう、とにかくみんなに暖かい応援が素晴らしい会場でした!!

書き足りないけど、そろそろベッドから這い出て支度して出なきゃ。
応援での筋肉痛……その他のナニかはまたレポしますー(笑)

神無月さんと現地で観たかったなぁ~!
あ、まだ私ってばこちらでお酒飲めてない(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/04/04(月) 23:10:31 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワールドも終わったけど。。。

  1. 2016/04/05(火) 12:35:40 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ホントにお忙しそうですね、疲れすぎないようご自愛ください。
かくいう私も、結局ここまで録画は男子SP以降は全部未視聴、ライストと地上波一部ちょこちょこ見れただけ状態ですが。

まあ、でも、真央ちゃんとパトリックがどうやら続行してくれそうだというところで、宥められた気分です(これ以上心えぐれたら立ち直れない・・・)。

男女優勝者は、それぞれ一貫してチャンピオンの滑りしてましたね、ひれ伏しますレベル。ハビは本当に上手になりました。ベテランの域に達して本格的に覚醒した感じですね(演技中誰かの高笑いが聞こえた気がしたけど)。メドベちゃんなんて、実は今までそんなに好きなスケーターのタイプではなかったのに、あの演技には惚れました。あんなに力強くスピードある子でしたかね?終わった瞬間、素人の私にも『ついによな超えキタ』と思わせてくれました。しかも噂以上にガチのアニオタ・・・気に入ったわ、君かわいい・・・

見れた範囲で心に残ってるのは、さっとん(全部、とにかく可憐だ)・真央ちゃんのステップ(ついに戻った命の輝きステップ)・アシュリー劇場(ああ、これが私の人生よ)・しょーまの涙(自分の息子よりかわいい←オイ)・ポゴたんノーミス(今回は悲鳴なく迫力演技堪能)、かなあ。
見た範囲でもすごく見がいがあったので、これからの砂漠期間を録画見ながら感動リピしながら過ごせそうです。
リッポンポンは見れてないし・パトリックは水溜りと壁が邪魔で(4T3Tで世界中から『壁どけ!』の声がした気がした)4CCアゲインはなりませんでしたね。

はぬう氏は。。SP自爆で始まりFS自爆で終わったシーズン、アップダウン激しくてこっちも非常に疲れたが、私、疲れたぐらいじゃこのジェットコースターからおりないだろうなあ。
とりあえず心・技・体そろってなければ、いくらはぬう氏といえど勝てないんだ、ということですよね。
一時宇宙人疑惑もあったようですが、まずは人間に戻って・心と体の傷を癒して・またひと皮向けた姿見せてくれるの、待ってます。

少し落ち着いたら、きっと殿がチャックりん兄弟の絆で突っ込んでくれると期待してるwwwつくづくズボンのほうじゃなくて良かったね!!あやうく新たな伝説になるところでしたわ~~


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター