フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


フジが必死の番宣してるが…羽生氏もハビもいないし…ちょっと色々…弱いよね…と思いながら見てた。
ちなみに昨日も一昨日も睡魔に勝てんかっただよ。女子フリーに至っては録画も忘れただよ。Jスポしかないな。
しかし客いねえー。

おう、そうだ!テサモエ復帰オメオメ!
ケヴィンは・・・もう復帰してくれただけでありがとうだよ…。

○マルちゃん
ちょ…ちょっと見てるのが辛かったわァ…。
最近フィギュアからちと遠ざかってたんで余計に耐性が…。

○デカ
でかいとこで失敗すると痛いなー。
スケートはよく滑ってたと思うけど…。いいよねーステップ。

○アーロン
待て!待て待て待て待て待て!

なんか…色々…なんか違うぞ!という振りつけが…。いや、なんと言ったらいいかわからんが…。
なんちゅーか違和感がな…。
あ、ジャンプはやっぱり気持ちいっすね…。

○ジンソくん
着氷自体がなあ…足に頼ってる感じの…思い切り足に負荷がかかってそうな…。

そしてどうでもいいが、フジの煽りがハズカシイ!

○ナンソン
あの位置で3A3Tとはw
後半なかなかきつそうでしたけど、このプロけっこう私好きかもー。ハンヤンもローリーよりウィルソンの方がいいんじゃね…。

あれ、Pちゃんしぼった?

○ホッホさん
今日は私のホッホさんじゃなかった!
ワールドでは会わせて!

○しょーま
4回転だけが調子悪かったなー。後はよかったんだが…。ま、ワールドまでに調整してくれれば…。
3Lzの癖が前は凄く気になってたんですが、だんだん癖がなくなってきたかも。…まあ見る方向もあるかもしれないが…。

○ハンヤン
私は彼に関してはジャンプとスケーティングだけを愛でるって決めてるの!!

プログラム?なにそれ美味しいの?ロミジュリ?知らないわ。
冒頭の3A3Tはもうね…この3Aをコンビネーションにするなんてやめてえ!と叫びたくなった。
そして気がつけばほぼパーフェクトでした…。久しぶりじゃないか?

○むらくん
あれ?衣装若干変わってる?
バトルはやっぱいいねえ…。しかしほんとミスが完璧に勝敗をわけちゃったな…。
3Aがあー。しかしこちらもほぼパーフェクト…。おおう…。

○ボーヤン
あれ?右手くるくる左手くるくるあった?
しかし4Lzすげえな…。そして4回転4本綺麗に決めた!というか加点はともかくジャンプ全部決めたか!
後半のスケーティングなんかはがくっと落ちたけど、しかしこの成長は凄いわ…。なんか成長速度がめっちゃ速い気がする。
これわあ…怖いぞォ…。表現面もよろしく頼むわ。

○P

待ってたわーーーーーーー!!私の愛するパトリックよーーーー!!


という歓喜の声と。


待ってーーーーーー!!ピーキング間違えてるわーーーーーーー!!


という悲鳴が交互に襲ってくるわ…。
あああああああ!!それにしてもステップ見てるだけで自然に顔がにやけてくるわああああああ!!だって凄くて楽しいんだもん!
そしてこの3Aを初めて見た人は「え?ニガテ?」と首を傾げるに違いない…。
ハンヤンと同じなのよねー。決めると美しいんだがな…というやつ。
しかし一昨日は「氷が悪いんだ!!」とキレてましたが、今日はとってもご機嫌でした。そんなあなたが大好きです。
いいんだよ!聖人君子なんか見てても面白くねーよ!え?羽生氏?世間はどうか存じませんが聖人君子なんぞと思ったことは一度もない!


そして速攻でエキシか。
このまま見ますが感想はあげないと思うー。


では!パトリック・ボーヤン・ハンヤンおめ!

プロトコル




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/02/21(日) 22:56:38 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Pちゃーーーん。とPカップに飛び込みたくなったアルヨゥ!

  1. 2016/02/21(日) 23:41:20 |
  2. URL |
吼えたPちゃんを見たのは、初めてかもしれませぬ。

うーん、やっぱり凄いよ。ショートであれだけミスってもフリーでちゃんと挽回してくるもの。
やはり、そういう所がPちゃんの王者の王者たる所以なんでしょうね。
ジャンプ美しかった!!!そして、スケーティング…芸術的でしたねw(びっくりした。まだ芸術論議続いててw)

はぁー、いいもん観たわ。でも、Pちゃんも上体の動きにもう少し気を配ってほしいなぁ。(と、ダメ出ししたりしてな!w)

>待ってーーーーーー!!ピーキング間違えてるわーーーーーーー!!

ど、同意。四大陸で優勝すると、ワールドでコケ...( ̄m ̄* )いやなんでもありません!


>あれ?右手くるくる左手くるくるあった?

ありましたよ!しかも、今回変化してました。うう

ヾ(´<_` ) 右手くるくる→(´<_` )ノ"左手くるくる
     ↓
ヾ( ̄ー+ ̄) 右手くるくる→( ̄ー+ ̄)ノ"左手くるくる

↑この違いわかります? 笑ってたアルヨウ笑ってたアルヨウ笑ってたアルヨウ…(こだま)
大人になっちゃって…(←チョトさびしい)


そして、大事件ありましたね。テサモエ復帰。きゃーーーーー!!!!!

ワシの昔の男、スコットーーーが帰って参ります(//∇//)

…でも、ワシそこで気づいちゃったんですよね。ギョームを本気で藍してしまっていたことに。(ゲ○だからじゃないぉ!)

はぁあああ(ため息)ワシどうすればいいのかすらぁ。どっちの男を選べば…
( ^ω^)いやぁ、まいったねこりゃ。わっはっはーーー

面白かった&つかれた〜

  1. 2016/02/22(月) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまみなさま、こんばんは。
最近やたら忙しく、なかなかコメントできずにおりました…
神無月さま、藍さま、元気出してくださいね〜。
でも今回のTV放送は、なかなか良かったですよね!ライブが多かったし!
SP実況の中村アナも頑張ってくれてたし。ケヴィンのこと詳しく紹介してくれてた!(日本語インタにびっくり。主さま、録画見てくださいね)
刑事くんの靴履くところとか、6練もずっと刑事くん追ってくれて、あたかも注目選手のような扱いにデカファン涙ですわ(;_;)
ありがたや〜ありがたや〜
FSの控え室?の映像もうれしかった(^^)
あ、演技ですか?
…ちょっと、イマイチだったなあ。前半、コケたからかちょっと音楽に遅れちゃってた。ステップももっと元気よく動けるはず。疲れてる感じが…。3A抜けもイクナイ!
あと、髪型があかんです。なんで演技前、林先生は前髪を直してやらないのかっ(♯`∧´)
わたしはもう、あのおでこにはりついた髪が気になって気になって、冒頭そこばっか見てました←だから演技の感想を書けと
歌子先生がいたら髪型にも気をつけてくれたのに!(歌子先生の仕事はそんなことではない)
まあ、若干タナボタだが6位入賞おめでとう!来季に期待してるよ!クワドはどうすんだろ、4S二つ入れるほどの確率じゃないし、4Tもう一回挑戦するのかなぁ。

で、あと誰が印象に残ったって言ったら、今回はハンヤンでした…
いや、変プロなんですが、なんか、今回は入り込んで見てしまったんです。わたし、パトリックよりハンヤンのスケーティングが好きなんですが、そこにあんなジャンプ乗せられたら、変プロと言えども惚れますわ〜。今日のハンヤン美しかった。絶対、昌磨くんより上行く!と思いましたが、本人は驚いてましたね。いやあ良かった。
なんか途中から、これはパトリック、今日やってくれそうだな、という予感がひしひしとしまして、でもボーヤンが4クワド決めて(ネイサン、先越されちゃったな)うわ、どうなる?とワクワクして見てました。
いやー、すごい!伊達にワールド三連覇してないですね。SPのガチガチからの神演技。もうアクセル苦手なんて言わせないぞ!
大分絞ったように見えましたよね。それがジャンプ安定につながったかな?

あと、上位ではないけど、キムジンソくんも良かったです。なんか魅力ある選手です。シニアに上がってからも、毎年何かしら進化していて、SPのコンボなんか、一昨年→3T3T 昨年→3Lo3T 今年→3Lz3Tになってます。表現することも好きなんだろうな。雨に唄えば、よく合ってました(みやけん先生、GJです!)
Jスポ放送が楽しみだなあ!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/02/22(月) 00:31:51 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

心の鬼退治がまだ終わっていません

  1. 2016/02/22(月) 04:59:13 |
  2. URL |
  3. あんふみ
2月…早い、時間が経つのが早過ぎて追いつけていません。
節分の豆まき、やらずじまいだったわぁ

今回の四大陸、フジにしては頑張りましたよ〜。ケヴィンは放送しないだろうと思ってましたもん。
刑事選手もダイジェストじゃなく放送してくれたし。まあ、ペア&アイスダンスはなかなか難しいですが…
この調子でワールドもお願いしたいものです。

パトリック→すごかったぁ!
ボーヤン→ジャンプ以外の進歩が凄い
しょーま→大崩れしない強さ、驚異のシニア1年生



確かにね、凄いですよ。日本男子応援してる私としては新世代の成長は喜ばしいですし。
ライバルと切磋琢磨してどんどん高みを目指して行くのは素晴らしいです。
パトリックが、強いパトリックが帰って来て泣くほど嬉しいですし…

しかし今回再認識、羽生結弦至上主義。
負けたくないんです!いや、羽生選手も頑張っているのはわかってます。でも試合は練習じゃない。その日、その時に最も最良の演技をした者が勝ちます。

しょーまが4位で少し安心して、ボーヤンの後半の演技のキレの無さにホッとして、パトリックのピーキングに少しのぞみをつなぐ腹黒な私がいます。
なんかもう、情けなくってさぁ。いい大人が頑張っている若者になんてネガティブな思想を持つんでしょうかね。はぁ。

だからパトリックが苦手なんですよね。
フリーの演技、すごかったですよね!なんじゃぁぁ!ってなりましたよ。
ああ、今からワールドが怖いです。
とりあえず、自分の腹黒なお腹に豆まきしときますね。

支離滅裂な感想ですみません。
でもやっぱりライバル達も頑張っているし、怖い、怖すぎる〜

むむむ

  1. 2016/02/22(月) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. じゃむし
肝心の、今回最大の感興について、つい他所記事にコメしてしまったので、ホカノナニカ部分。。

ここ二年ほど、4CC男子最終Gの見ごたえは半端無いですね!。今回は特に、『高難度構成+究極スケーテイング』vs『究極高難度構成+頑張ってるスケーテイング』対決は萌えましたわwwじゃない、燃えましたわ。きっと誰かがまた熱く語ってくださるでしょう!

しかしなんぞ、しょーまは毎年4CCではものすごくかわゆいではないですか?今季はそこにさっとんとぼーやんいれた高3トリオ、悶えるほど可愛かった。これがあと数年で鬼神になったり阿修羅になったりしちゃうんでしょうか??想像できない、とにかく可愛かった可愛かった可愛かった~~~

ぼーやんはジャンプが彼比で安定してきた、と思ったら、上半身が育ってましたね。衣装の襦袢破けたとか・きついので切り目いれたとか・ワールドまでに新調して貰えないと演技中衣装がはじけちゃうんじゃないか、、イエそこではなく、体幹鍛えてしっかりしたんでしょうか。他がばけもんなので一見低PCSに見えますが、もともと効率のよいスケーテイングの持ち主で、課題にPCSアップ掲げてますから末恐ろしいです(来季ついにローリーだそうで!)。
こういう若手の成長をヘロヘロのジュニアの頃から見てゆけるってのはいいものですね。はぬう氏もヨタヨタの頃から見ておけばよかったなあ(ワタシが気がついたときはもうアサシンだった)、と思いました。

あん??聖人君子??そんなもん食べられやしません、思わず突っ込みをいれずにはいられないパトリック節を唸らすからこそパトは面白いんであって、はぬう氏だって・・・・げふん・・・自粛。
まあ、トップアスリートは世界中の子供達の憧れでもあるので、犯罪者にはなってくれるなとは思いますが、それ以上を彼らに期待するのは過剰だと私も思います。

ひれ伏しました〜。

  1. 2016/02/22(月) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. ちいこ
パトリック。。。ボーヤン君まで203点台って無理やろ、ボーヤン君で決定だわ、と思ってめんご!
凄みを感じた、スケートだけでなく、身体の身のこなし、感情までも入り込んでいて、一気に終わった印象です 。
これを現地で見たかったものですなあ。。。げふん。
そして、神無月さんの叫びに同意!
また、またピーキング間違えてるんじゃまいか??
ま、なんだかんだいいつつ、フリーはスケカナ、GPF、カナダナショナルとほぼミスなしですから、大丈夫かもと思いつつ、パトさんだからな。。。と気になる〜。
しょーま君は、GPFみたいな闘志がなかったですね。。。大事なのはボストン宇宙大戦争に向けてピーキング、訓練することだから、まあいいんじゃないかと!
あと、ボーヤン君は成長速度がほんとに半端ないですね。ローリーにスケーティングを習ったら一気に飛躍するかも。
しかし、ローリープロはどーなのか。
頼むから謎プロはやめていただきたいものです。
ちなみに、私も羽生君を聖人君主と思ったことないです〜あ〜こそばゆい。

今日は猫の日、そして、、

  1. 2016/02/22(月) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. つっちー
夢ふたつ パトがばっちり決めたから
2月21日はアクセル記念日 By 俵つち

感動のあまり一句よんでしまいました。失礼しました。m(_ _)m

皆さん、猫の日(ニャンニャンニャン)の前の日と覚えて下さいね。

四大陸素晴らしかったですね!
私、なんとなく気持ちが沈んで鬱々とした気持ちでテレビ見てたんですけど、感動した!泣けました。

女王知子ちゃんはもとより、無良君も数年前までは、何も考えんとジャンプ跳んどけ!って私思ってたんです。でも、もうそんな無良君じゃない、まずそれにホロリ。
そして、ボーヤン!くるくるぽんのおふざけ感がありませんでした!くるくるぽんに躍動感さえありました!
勝ちたい!やるんだ!っていう、熱い思いと心意気がビシバシ伝わりました。
そして、パト、、あの演技はHDから向こう二年は消しません。
書かれてるように、絶対アクセル苦手なんて思えませんな。
結弦様の触れれば切れるようなシャキーンではなく、ズドーンとど迫力の。痺れた!
このまま保持するんだ!身体に刻むのだ!
そして、やっぱりあと一つクワドいけないかなー?!
よどみなく奔流のごとく流れるプロ、素晴らしい!震えました!
でも、あと二年、ボーヤンも、しょーま先輩ももっと進歩する。
パトリックは素晴らしいスケートの王様、、だけど、点数は、、になってほしくない。
やっぱりふたつのオリンピックにまたがる因縁の対決って最高に盛り上がるじゃないですか!パトリックがいなくては!
パトリック、あと一つなんとか頑張れんかな…。
しかし、男子フィギュアはあと二年でとてつもないレベルに達しそう、最終G予想するのが怖いなあ…。
そして、ひと月後のワールドが楽しみすぎる。
女子もマオタソが爪をといでる!
結弦様も手ぐすね引いてループループ!まってる!
早く、コイコイ!ですな!
ゲージュツだなんだ言うてる場合じゃないっすね。(^_^)なるようにしかならんわ!

神無月様^^Pちゃんおめ♪

  1. 2016/02/23(火) 02:24:15 |
  2. URL |
  3. mattyan
神無月様記事ありがとうございます^^

えーっと
アーロン、ミルズ先生作だったのよね^^;
前に見た時はイイじゃんって思ったが
なんか違ってましたよね?
とりあえず衣装変えてはいかがでしょう〜

ハンヤン
スケーティングイイですね〜ジャンプも良いし素晴らしい!
でもホント、ローリー振り付けはハンヤンの良いとこ出せないですねw

しょーまくんは気迫が無かったかな。。なんか緊張感が無かった気がする。勝とうっていう気迫。。アニキが居ないからか何故か

んでぼーやんですが4ルッツスゲエw
ですが、後半あまりのスケーティングの荒さ遅さスピングダグダにダンナと爆笑して見てしまいましたw(ボーやん好きですよw)

パトリックの言う、詰め込み過ぎによるプログラム損失の意味がわかったww

なんかN杯の時のがおおっと思ったのは何故。。

ただ、平昌ではボーやんがやっぱり優勝候補になってくるかな、と思いました。

そしてパトリック。すんばらしい氷上で舞台を見てるかのようでしたね!

まるで最後に先生の模範演技見せますよーってな感じwホント別次元w

めっちゃ喜んでたから、ホントにやってやるって思ってたんだろうな。

あとね、
刑事君がかっこええす💘もっとレベル上げて頑張って欲しいです。

。。。。なんだかまっちーが恋しいです。(突然w
極北ペンギンさま、一歩踏み出していますか?
羽生君にとってもまっちにとってもお互いいい刺激相手だったのにな。。

まっちーーーー



うなった~!!

  1. 2016/02/23(火) 14:15:30 |
  2. URL |
  3. こたっぺ
 神無月様、おじゃまします。

 すごかったですね~。
 (SPの時も、最終グループでガラッとレベルがアップしましたよね)

 これぞ、試合!  これぞ、競技!
 男と男のぶつかり合い!!
 攻めと自信。意地とプライド。心・技・体のせめぎ合い。
 痺れました~~!!  パトリックのあんなガッツポーズがみられるなんて・・・。
 ってか、今大会、大小含めてガッツポーズ多数いただきました~!

 ワールドが俄然盛り上がりそうですね~~ブルブル・・・。
 パトリック 「北米の大会で、ホームなので」ってめっちゃ余裕かましてますがな・・・。   でも、ホント素晴らしかったです。

 PS  カンナさんの過去記事、楽しませてもらっています。
    (つっちーさんと藍さん、コメ欄のレジェンドと呼ばせてもらいます)

    「結弦様に捧げよ!!」  な、なつい~~!
    このあたりからおじゃまさせてもらってました。
    今、ソチの団体戦。
    日本の応援席、誰もいない・・・。あっ、あっこちゃん(ほっ)
    まおたん、来た~(嬉) まっちー、(サンキュウ ベリー まっ      ちー)
     ♬ あのとき み~んな~~ 眠かった~~  (古っ)(^^♪ 
            (君は)  (若かった)

    さぁて、個人戦見てこようっと・・・。

現地で出会った人の話

  1. 2016/02/24(水) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. USB
男子の感想を書く前に…現地で見かけたUSBの目に留まった人々の話を少し。

男子ショートの時、座ってた席にいきなり日本人がやってきて
「そこ私席を取っていたんです。」と言われびっくり。
席に何も置いてなかったしな…と一応席を見たことを伝えたが、
いや、置いたはず!とさらに強気なことを…。
そしたら席と背もたれの間からすり抜けて座席下に落ちていて見えなかった袋?
それを取り上げ「ほらこれです!」と。(落ちないものをおいとけ!)
「あ、そうですか。」とげんなり( ̄Д ̄ )
そんな私に現地のかわいい女子高生の子が
「ここいいですよ。」と声をかけてくれた。なんて優しい。
少しだけ日本語が話せますってにっこり笑ってくれた。
で、試合を見てたら隣で何やら書いてるから
「え…もしやスケオタ?」とのぞき込んでみたらルート関数www
どうやら明日が試験だけど、友達に付き合って見に来てるとw
もう勉強どころじゃないでしょうwwと大笑い。
もう一人の子は、どうやらスケートが好きみたいで、私に誰が好きですか?と聞いてきたので「YUZURU HANYU」と答えたら、
顔を真っ赤にして「きゃぁ!!今日出ますか?」と聞かれたわwww
「いやいや出てないですよw」というとすごく残念そう。
誰が出てるのかも知らずにただ見に行きたくて来てくれたんだなぁと思うと、さらにフィギュアが好きになってくれたらいいなぁって思いながら
アメちゃんをプレゼントしましたww(関西のおばちゃんは常備してるからね!)

あと男子フリーの時の若いスケオタメンズww
ケヴィンが、SPの出来が悪くてフリーの滑走順が第1Gだったから、
ケヴィン見たさに四大陸で初めて第1Gから見たんですww
そしたら、その時から席の前にいた男子二人が、とにかく熱かったwww

選手の名前がコールされるたびに、名前を叫び、応援してるしw
特にマルティネス君としょーまとパトリックに熱い声援!!

あれ…?神無月さんお友達になれるかもww

面白かったのは、刑事君の時は、バナーの田中が読めたんでしょうね。
「タナカサーン!!ガンバッテ!」と言ってて、すげー刑事まで応援してくれてる!と思ってたら、ムラ君の時には無言になったんですよww

多分ね、無良が読めなかったのかもしれないwww

ショーマの時はかなりヒートアップして応援してくれてましたw
パトリックの時なんて、スタオベで大興奮してましたよ。
日本って若い男の子がこんな風に楽しそうに観戦してるところを見たことがないから、
すごく新鮮で微笑ましかったなぁ。ぜひ日本でも見てほしいなぁ。

その2

  1. 2016/02/25(木) 21:31:51 |
  2. URL |
  3. USB
男子フリーを見ていたときの私の心理を絡めての感想です。
しょーまもハンヤンも書きたいのですが、この二人に絞って書きたいと思います。

ボーヤン

ボーヤンの4Lzはさらに精度を増してると思いました。
軌道から高さ、着氷後の流れパーフェクト。
SPで1位だったのもあって、ここでタイトルを取るぞ!という
気合みたいなものが、ジャンプ以外のエレメンツもなんとか気を配ろうとしているところにも感じられました。
最後にガッツポーズを決めて、本当にこれでタイトルは僕のものだ!と
確信したのかもしれませんね。

ただ私の中に1つだけ引っかかったのは、
珍しく演技の途中でボーヤンが笑ってたんですよね。
あれはどういう意味だったんだろう…。
(笑うくらいええやんか!というツッコミがきそうだけどww)
ジャンプが全部決まって嬉しかったのか、
もうタイトルは俺のものだ!と確信して安心したのか…
はたまた、コーチから少しは笑顔を見せてジャッジアピールしろ!
結弦のように顔でもアピールするんだ!とでも言われたのか?
客席からもハッキリとわかった笑顔がすごく引っかかりました。

笑うにはまだ早い…。なんかそんな警笛が鳴ったんですよね。

いや、でもボーヤンから笑みがこぼれるのも仕方ないよなぁ。
会場中がスタオベで彼の高難度ジャンプに称賛を送ってる。
最終滑走者はSP5位のパトリック…。これだけ決められてしまうと
もう逆転は無理か…。
隣の席の友人がゆるゆると立ち上がりふと声を漏らす
「これで優勝なのか…。うーん。」

スタオベしながらどこかに引っかかるものがあった。
それは、スタミナを出し尽くした体でよろよろと回っている最後のスピンを見たからだろうか。
思わず「手を貸しましょうか?」と言いたくなるような
あれだけの鮮やかなジャンプの後に最後の最後がこれなのか…。


それでも、もうボーヤンで決まりだなという空気の中に
パトリックがリンクインしてきた。
誰もが、勝負がついたと思って中に…よよよ。

会場に響き渡るショパンの音色
いきなりトップスピードで見事なまでに音を拾い上げて滑っていくパトリック
冒頭の4-3 会場中がどよめいた。
音楽の緩急に合わせてのステップ。
まるでエッジから音が出てるかのような錯覚。

何?なんなのーーーー??
すげーものが今目の前で繰り広げられてるのをただただ凝視するだけでした。

最後まで勢いの衰えることのないスピンに入った時には拍手しながら涙が溢れてきました。
これがパトリックがやりたかった、見せたかったフィギュアスケートの姿なんだと。

ペンギン様m(__)m

  1. 2016/02/25(木) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. mattyan
すみません神無月様この場をお借りします。極北ペンギン様はペンギン様になさったんだと思い出しました。
大変失礼しました。(>人<;)

改めてこれからもよろしくです^^

しかしホント、マッチーの演技が羽生くんに与えるいい影響はホントに嬉しかったし、きっとマッチーも羽生君から良い影響うけてたよね、と。。
羽生君がマッチーの事めっちゃ尊敬してたのを考えると、羽生君も自分に足りないものがわかってたんだろうなと改めて。

まあ、今更何言っても仕方ない。マッチーとゆづの未来を応援するのみですね!

マッチー、ゆづの振り付けでもしないかな(ボソ

失礼しました(;´∀`)

遅くなりました

  1. 2016/02/27(土) 07:30:34 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
新記事あがる前にコメントできて良かった~。
ポジェ様のハピバ記事が上がるんじゃないかと思ってましたが…

去年に引き続いて4CC男子フリーは神演技大会でしたね!
さすがに時間帯的に地上波でライブは無理でしたが、ライブの時はジャンプが決まるかどうか、TESカウンターの動きが気になって演技に集中できないので、後でゆっくり堪能しました。
ライブではジャンプが決まってカウンターがどんどん上がっていく興奮を味わい、地上波では安心して演技に浸りました。
特にやっぱりPさんが圧巻ですね!4分半があっと言う間!

GPFの神演技大会、ユーロは神演技大会では無かったけどハビの300点超え、4CCと来て嫌でもワールドに期待が高まります。
殿下も調子合わせて来るだろうし、しょーまもメラメラしてるだろうし、あのお方は言う間でも無く…

USBさんの現地レポ、かわいい女子高生と若い男の子の応援にほっこりです。
無良君の時は、USBさんが率先して「ムラ---!ガンバレ---!!」ってやらないとww

さて、ワールドまで後一か月。その前に世界ジュニアがあるけど、今のうちに心臓を休めてHDD整理に努めます。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/02/27(土) 20:45:21 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/02/28(日) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
残念な点がないとは言えないけれども、パーフェクトに近い演技も多く見られ、楽しい日でした。
パトリック選手の演技は特にすばらしく、盛り上がった雰囲気のまま優勝が決まり、観客(視聴者)としても、気持ちのよい結末という感じでした。ただ、非常に僅差で、ボーヤン選手が優勝していてもおかしくはありませんでした。ボーヤン選手が優勝していたら、どのような雰囲気になっていたのかが、少しばかり気にかかりました。
全日本のときにも思いましたが、文句なしでない演技で優勝したときに、(優勝した方のでも、優勝できなかった方のでも)ファンが、あんな演技で優勝なんて…みたいな言い方をするのは、何か違う気がします。採点システムに則り、ショートとフリーを合わせた点数で競った結果なのですから…。
贔屓の選手が勝てなかったのを残念がったり、各選手の演技自体について、次はもっといい演技を見たいと期待するのとは、また別の話だと思うのです。
採点システム自体についても、今まさに論議が起こっているわけですが、演技を磨き上げなければ、クワドの数が(ショート、フリー合わせて)3つも多くても、負けることもある現在の採点システムは、それほど捨てたものでもないのではないかと思いました。

楽しかった四大陸

  1. 2016/03/05(土) 09:24:49 |
  2. URL |
  3. ペンギン
神無月様、申し訳ありませんが上のコメント削除していただけますでしょうか(>人<;)
お忙しいのにお手間取らせてすみません。
で、改めて。

神無月様、皆様、こんにちは〜

感想楽しみにしてました、ありがとうございます♪

コーフンしました四大陸\(^o^)/
ケヴィン君の復活に(つД`)ノ
ケージ君の色気ダダ漏れに(//∇//)
ムラ君の男気&衣装のステキさに(//∇//)
ショーマ君のドヤドヤに!
アーロンのバレエ味はドコいったあぁそうかピーキングはあちらに…ね(´・_・`)(ですな〜ごまだんごさん)
今回はハンヤン君の良さビシバシ出てましたね〜狂ったように跳ぶ!じゃなくてコントロールできてたから?SPは一番良く思えました。
ボーヤンは!いやぁキモチ良かった!
横で家人が『世代交代だな』と10回は言っていましたが…
ピピピPぢゃーーーん!!!
トリハダ立ちましたトリハダ!
一蹴り目から、はぅ、なんて美しい滑り…4-3キレイなんだよ…3A決まると素晴らしいんだよ……こ、これは!…いけ…最後まで…ガンバレ…どわーーー*(^o^)/*って感じでした♪
神無月さんのPちゃん♪やりましたね!
神演技券、何度も発券されるの望みます!
USBさんの現地話、楽しいです♪

しかしまぁ…ドンドン宇宙人は増えるわ、ガンガン銀河点出るわで…いやはやこれでは樹君、太刀打ちできなかったんじゃないか、いたらあたしゃコタツに潜り込みgkbrしてるとこだったー、いやぁ助かった、ワクワク多めでドチドチだーとある意味すっかりまったり楽しんでいて(特にこの四大陸)
しかーし!樹君、もしまだ競技者であったなら…『現状維持は退化』と言っていた彼ですから、きっと進化して“新生樹”が観られたかもしれなかったですね…。ミルズ先生も大西先生も『もっと練習させられる』ってワクワクしてたわけだし…
…まっちー!!!!
テテテ。。。。(ノ´д)ノからの( ノ_ゝ`)フッ…
mattyanさーん
そうやって今でも思い出してもらえる位置にはいたんだなぁと思うとすごく嬉しいです…ありがとうございます!

とかチマチマ書いていたらマタマタmattyanさーん( ´ ▽ ` )ノ
わざわざすみませーん(^◇^;)一捻りしたいけど◯◯思いつかなくて〜
“トンデモナイところまでいってしまった羽生君”のファンの方に存在を認めてもらえてる、それだけでも感無量なんですけど、それもこれも彼らがお互いをリスペクトし合う姿を見せてくれたからですね♪
羽生君のワールド、ゴゴゴーッと捲り上げてくるであろう戦いは純粋に楽しみでたまらないです(^ν^)
樹君は…『継ぐ者』が期待上回る素晴らしさだったので、今年も期待値が…あ、急にドチがムネムネしてきた…。
それぞれの世界でもっと羽ばたいて、将来
2人並んでキスクラ…そんな日が来たらヽ(;▽;)ノ
ちなみにカメラの位置まで踏まえて振り付けるマチダ先生ですからちょっとでも勝手に変えちゃ怒られますよ〜ふふ。
あぁ、クワドと野比信子を両立(優良解説者でもある!)できる織田く〜んの快進撃もとっても楽しみ♪

神無月さん、長々と(相変わらず)まっちー語り失礼しましたm(_ _)m

あ!美誠ぢゃーーーーんヽ(;▽;)ノ
(世界卓球準決勝見てましたっすごいや!)

Re: ぽけっとさん

  1. 2016/03/05(土) 17:10:11 |
  2. URL |
  3. 神無月
スケカナにも言及するべきですね。

すみません

  1. 2016/03/06(日) 23:55:41 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
こちらのコメント欄が、完成度の高さでの勝負に好意的(というより推奨?)なので、スケカナのことは頭に浮かびませんでしたが、よそで騒がれてたんでしたっけ。もちろん、スケカナでのパトリック選手の優勝に、けちをつけてはいけないと思います。
どのようなプログラム(難度、完成度、表現力、ジャンルなど)に魅力を感じるかという気持ちと、その試合で誰が(ショート、フリーを合わせて)優勝できる演技だったかということは、分けて考えなければならないと思っています。

Re: ぽけっとさん

  1. 2016/03/08(火) 21:50:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
そもそもあなたは根本的なところで勘違いをしています。


そ ん な こ と は 百 も 承 知 な ん で す よ。


私を含めてこちらにおられる皆さんね。
その上でもっと大局的に見てコメントをしているんです。

ボーヤンが優勝したとしてももちろん拍手を惜しまなかったし、点数が高いのは当然だと思うでしょう。
ただそれでいいのか?と。これでいいのか?と、フィギュアスケートはなんぞや?という観点から意見を述べているだけです。

他のスポーツでも「内容が悪かった」「これでは他が勝ってもおかしくなかった」とかそういう議論はするでしょう。
これは採点競技ですからもっと複雑な要素が絡んできますが、スポーツである以上そういう面はあって当然だと思っています。
少なくとも私はそういう面で他のスポーツと分けてはいません。むしろあなたのような方々が分けているように感じます。
スポーツだというのなら、そこも等しくあるべきでしょう。

後ですね、以前から思っていたのですが、異なる意見は確かに糧にはなりますし、議論は大いに歓迎です。
ただそれをするには根本がブログ主である私と同じでなくては、ただのこのブログのアンチになりますし、獅子身中の虫にも等しいと思っています。
根本が同じだからこそ、気持ちよく意見を言い合える場であるのです。

もう少し己を見つめ直した方がよろしいかと思いますよ。
他にもっとふさわしいブログがあるのではないかと思いますけどね。





※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター