フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


皆さん、おはようございます!
え?昨日夕方までには終わってるはずなのになんで今頃?って。
大阪でヒャッハーしてないですよ!ほほほほほほほほほんとですよ!?
あとなんか昨日放送あったらしいじゃないですか。なんで知らないの?って?試合もなかなか録画観られないのにショーなんかもっと見ないです。最初から放送チェックなんてしてないです。MWOは失敗したが…。
というわけで今日はきっちりとあげますが、昨日のはほぼ割愛させていただきますわ。書きたいところだけね。

あとねーSOIとあんまり変わらないというのもね…。
面子と名前だけですよね…熊は必要だったの?ワシ別にいらないけど?コラボとかあるのかと思ったら…だったし、中身が知ってるスケーターとかそれくらいの仕込みしてもよかったのにねえ…。
もっと大阪なんですから!新年なんですから!華やかに!
こんなんじゃあ、来年あってもさすがの私も行かないよ。東京でやるなら行くけどさ。
レジェンドと新世代のコラボって…あれだけかよ…。
SOIときちんと差別化して下さいよ、内容で!

と文句タラタラから始まりますが、さて演技の感想を…。

まー私的にはこの日はアボ・ジョニー・ロシェ姐さん・カロ・プル…かな。
アボがスンバらしかったああああああああ!!しゅてきーしゅてきー!と同時にこういうタイプのスケーターって遠くない未来に絶滅しそうだな…と寂しく思いました。
ショーで観たいのはこういうタイプなのよねえ…。楽しくて素敵なのが観たいの!

ジョニーのcreep、何度か観てますが、あれ?こんなに素敵だったかすら…と。カルメンと交互にやったりすることが多かったので私の好みだとカルメンが圧倒されるのでwwwでも本当に素敵でしたーさすがです。

アボとジョニーはちょっとした足さばきとか腕の動きとかがひじょーに目を引くところがあるのです。アクセントというのかな。ショーナンバーだと制約がないので、こういうのをふんだんに盛り込めるのかもしれませんね。

ロシェ姐さんは…あまりの衰えなさっぷりに…ポカーンでした…wwwそしてこういうノリノリなの似合うしー!

プル様はカルミナ・ブラーナ。すげえちゃんとやってたwwwスッカスカ感がなかった。やっぱりちゃんとやってくれれば存在感といい凄いよな、と改めて思った。

カロリーナは女神だった…。ほんと素敵だったー…ほわーん…となってましたわー色々な意味でwwwカロもジョニーやアボみたいな感じだったなあ…。

まいちゃんが膝を痛めてるらしくスピンとかでよろけてたり痛々しく…。
こうしろーは私が裏から観てたせいか、くどくなかった…。基本は5年後だけどやるからにはもっとくどくだね…。
殿のリバダンは盛岡の時よりはお疲れ感はあまりなかったかな。3T攻めでしたがwww問題ないっすwww

そしてしょーまな!!ドンファン。

花はもっときちんと渡さんかい!!

渡せばいいってもんじゃねえぞ!
渡さなきゃいけないからとらあえずハイ!的なのはあかーん!!もっとこう余韻を残せ!要課題です!
冒頭は4Tだったけどたっけええええええ!!着氷はあれでしたけどさwww
だんだん身体が出来上がってきたんでしょうね。ほんとよかったよ…。数年前はどうなることかと…。せっかく素敵なもの持ってるのにこのまま沈んでしまうのかとハラハラしてたからなあ…。
あ、3Aも着氷があれだったんですけど、そこをいい具合にしゅてき振り付けみたいな感じにしちゃったのはシビれたわ!

そんでもってあっこちゃんな…。
盛岡の時もそうだったんですけども…ジャンプがもう痛々しいことになってる…。無理していれなくていいんじゃないのかな。
ジャンプの劣化が半端なさすぎる…。
他は素晴らしいままなのでちょっとそこだけ勿体ないのよねえ…。

満を持してのトリ、羽生氏。
オープニング出なかった時はほんとざわめいてましたが…フィナーレには出てましたね、さすがに。フィナーレにも挨拶くらいだったら面白かったのにいーとか思ったワシ、我ながら性格悪すぐるwww
あ、タイムトラベラーね。レクイエムじゃなくてよかった…。スケーティングの美しさが際立ったプロですね。だがタイムトラベラーって花嫁衣装でやってましたっけ?ってくらいこのプロに興味がないのはどうしようもない…サーセン。
あ、でも最後のスピンの前のシットツイズルはしゅてきだった!!

こんなもんかしら?
とりあえず今日は今日で楽しんできまーす!では!





スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

おはようございます!

  1. 2016/01/17(日) 09:53:16 |
  2. URL |
  3. みかん
前記事の皆様のレポを見て追記を書いていたら、新記事が!!

神無月さん、お忙しいところありがとうございます。

私もそろそろ出かける準備をしなければ…。
昨日の放送は見れていないのですが、SOIみたいなのですねw
なにはともあれ楽しみです。
現地に行きますが、帰ってから読む皆様のレポも楽しみです。

レポありがとうございます

  1. 2016/01/17(日) 11:25:29 |
  2. URL |
  3. らい
神無月さんのフィギュアスケートへの情熱なめてましたすみません
ここまで試合やアイスショーにいける根性とチケット運が羨ましい
そしてこうやってレポートたくさん書いてくれてありがとうございます
今年こそ試合行きたい・・・

今回は生放送だったけれどCS契約はまったくしていないのでニュースで断片的に見ただけです
自分は初心者ですけどSOI系列は本当に淡々としてるんですね
時間も放送予定よりも短かったみたいで
FaoiやN杯EXが楽しかったので少し驚きました

羽生選手がOPに出てなかったらしいのは驚きました
ある意味出演は急遽決まったのかな?
前日はスポーツ賞の授賞式に出てましたしね
タイムトラベラーをこの時期にこの地で演じたいという想いが強かったのかな?とは思いました

プロとなったスケーターのショーならではのプログラムがみられると楽しいですよね
個々の演技素晴らしかったみたいでBSで放送してくれないかな~と期待してます
今日のアイスショーも楽しんでくださいね

ちょっと今、真昼間から飲んじゃって酔っ払ってましゅ

  1. 2016/01/17(日) 15:32:57 |
  2. URL |
あーーーどうなってんすかー北米選手はぁーーー
ドンブーも怪我ってどういうことすかー。Pちゃんも大丈夫かよー。
やっぱりあれですかね?ジャンプ高難度化が影響してるのかな...

四大陸、真央ちゃんまで欠場...
うぁあああ もうやだ、もうカンベンして...ワシが悪かったからもう許して。


MWOもNYOIも観ました!テレビで。Liveでしたよ。しゅげー最近のCS放送。

MWOは、バトルさいこーーー ブーブレ演れば世界イチー!!!
もう最初のイーグル( ̄∀ ̄)にやりで、ハートつかまれちまいました。
シャワー浴びながらのあーーーんイーグルもしゅてきー!
リズムのとり方も、スピン後のキメ振りもかっこええ!
3T後のトランペットの音ハメツイズルがさいこー!!!

大人の男の色気ってこういうことを言うんだぉ。
ブーブレはバトル以外もう演ってほしくない。と思っちゃいました。
でも、バトルにジャンプはいらない。というかジャンプ入れちゃらめー!

...あ、すいません、こちらはNYOIの会場でしたね?

んだんだ、SOIみたいでした。それもちょっとグダったカンジのwww

コス最高でしたね、なんて美しいんだろう。ジョニー姐さんも「アタシの生き様をごらん!」って感じでしゅてきでしたねー。

しょーまの花渡しは、あれはテレでしょうかね?氷上で照れたら罰金10まんえん取ろう!
ちょっとロロおじさんとか見習ってチューぐらいできるようにならないとらめだね。うんうん。

神無月さん、ゆづのタイムトラベラーに対して、しどいっ!!!
…とか言ってワシもこの衣装なんだっけ?と思った口です。
そして、この衣装やだ!白ブラウスじゃダメなの?

...酔っ払ってるせいか、無茶苦茶なこと言ってますか?いいか?いつもか。

やっぱり生が一番!

  1. 2016/01/17(日) 17:26:07 |
  2. URL |
  3. ミューク
レポ&呟きありがとうございまーす。
最近とみにフィギュアに力入れてるT○S系のおかげで、お茶の間アリーナで楽しみました。
CS限定とはいえ、ビールもアイスショーも生はいいですねぇ
画面右上の「LIVE」の文字があるか否かで、お茶の間アリーナの臨場感も変るってもんよ。

一番会場にいる感じがしたのは、なぜかザンボタイムww
定点カメラで遠景でリンクをずーーーーーーっと映し、会場アナウンス以外ほぼ無音。
観客がウロウロしてるのは見えるけど、遠景なので顔はわからない。
It's シュール!
でも特定の演者の煽りVを流して、肝心の演技を全部流さないよりよーーーーっぽど良ろし。
今後もT○Sは「生放送、NO編集、会場をただただ映す」これに徹して欲しい!

それとNYOIの謳い文句は「全く新しいアイスショー」でしたよねぇ。
ダンスバトルはTHE ICEの十八番だし、アーティストとのコラボはFaoiがやってる、SOIが群舞でしょ?
どんな演出かな〜とwktkしてまして。

そ、それなのに ・゚・(ノД`)・゚
大阪だし掴みはオッケー!でオープニングからブッ込…んでこない…
新年っぽい華やかな衣装!ではなく皆さん地味ーズ…
演者勢揃い!あれ?ジュニアと羽生氏いない…
淡々と演技が続き1部終了。
思わずスケオタ友に「全く新しいショー感は?」と連絡し「こ、これからよ」と友に励まされ、シュールなザンボタイムで待機。
Groupナンバー良かったけど、神無月さんの仰る通り、これだけ?感は否めない…
ライティングも凝ってない…
フィナーレ…(ry

うーーん、微妙ですね。ショーというよりエキシビのよう。
スケーターが…という意味ではないですよ。
一人一人の演技は素晴らしいと思います。
でもライブ上がりの私は、ショーには音響、ライティング含め演出を求めてしまう。
だってチケット高いんだもーんww
ま、個人の好みですけどね。

そして突然のNYOI羽生氏INに首をひねりましたが、開催日が1/17と知り納得。
阪神大震災の追悼あっての出演とお見受けしました。
レクイエムを予想してましたが、タイムトラベラーと知りまたもや納得。
どこまでもブレない人ですね。そういう所好きよーーー!

久しぶりのタイムトラベラーは、ふわりふわりと浮遊感があり、ただただ美しい。
大好物のツイヅルもスピンも眼福。
ただ胸筋1.5倍(羽生比)効果で、花嫁衣装の胸元が本当の花嫁のようで軽く目眩が…ww
今年も進化が止まらないってことね(←無理矢理)

え??そーなのそーなの??

  1. 2016/01/18(月) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. じゃむし
二日目行きました。。。。すごく、気に入ったんですけど。そのう、確かにSOI臭はかなりしましたけど。

がっかりだったのはパンフ売り切れだったことと、定番のKETSU席だったことだけでwww
ジョニーの華麗な仮面舞踏会・スケーテイング魅せまくりのバトル・天女が舞い降りたかのようなアヴェマリアのしーさま・ようやく生で見られた殿の愛の夢・ちゃんと振りやってくれた(!)プル(あも~れ~ってやつ)・可愛いこーしろうくんのちょっとだけよ・大好きなアッコちゃんのオー(ジャンプ、ギリだったけど)・・・スタオベ続きで疲れちゃって。
高3の二人に至っては、美魔女の呪文とハマコー先生の頭突きが幻で見え・『こ・・・これはもはやショーではありません!!!』の幻聴が聞こえた気がしたほどのマジ競技モードで。。。いいもん見せていただきました。

シニア以上はみんなプロ変えてきたって聞いて、初生花嫁見られるつもりできたのにわかめだったらどうしよう??とすごく心配したのですが、花嫁で。。。去年より滑りが強く豊かになった気がして。。。至福でありました。
ショープロでさらっと4S・フィナーレでつなぎ入れて4Lo・・・桑度安定感半端ないですね、本気でワールドでは3種クワドにするつもりらしいので、こりゃまた私はいっぱい心配せなアカンと覚悟決めました。
でもジャンプで一番きれーだなーと思ったのは3Aの方だったです、全日本でちょっとそっぽ向かれたアクセルも戻ってきてくれてよかったです。

NYOI、た~~のしかったですよ?わたし的には、ですが、主さま二日目見てどうですか??

(P.S カロおかえり~~と思いましたが、まだあんまりスケートはおかえりじゃなかったような、、、いや、戻ってこれてほんとによかったですけど)

あ。。。あれ?

  1. 2016/01/18(月) 18:46:52 |
  2. URL |
  3. じゃむし
あ、そうか、演技そのものじゃなくてショーとしてどうなのよ??というお話でしたか、スイマセン、読解力なくて。

ショーとしてはですね、、、TVで盛岡の演出・効果見ちゃった後だっただけにさぶかった、始まったとき、ひじょーに心がさぶかったです。。。照明工夫なし、そして何ゆえ客席まで照明当てるのか、ふつくしいしーさまのエンデイングが目が眩んで全然見えない。。。と思ったら、真正面からライトが当たって眩しかっただけだった。ひどい~~~~
興味ないので熊は見なかった、ゆるキャラの首が二日目ももげないかと少し期待したが自分の御用を優先しました。
レジェンドと新世代のコラボ・・・これはもう無茶ぶりだと思いました。

なまじコンセプトがはっきりしたえぬえちけの翌週だっただけに、『SOI臭のするどっかで見たような他のナニか』感は否めませんでしたね。

でもいいの、スケーターたち全員が精一杯魅せてくれたし・他のナニカの中で、はぬう氏だけは1.17をはずさないという芯を見せてくれたので、私はすっかり満足して帰途に着きましたよ。

二日目公演レポ

  1. 2016/01/18(月) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. みかん
皆様、雪の影響はいかがでしょうか。
週末はセンター試験もあったことですし、本当に寒波到来が今日からでよかったと思っております。

さて、NYOIのレポです。
土曜の放送は見ずに日曜のみ参加しました。
情報もほとんどナシで行きましたが…。


「良かったです!」


「何が?」と聞かれるとバトル先生の「Both Sides Now」が見られたことです!
2012年のARTISTRY ON ICEの動画を見た時に「ジャンプなしで魅せるプログラム!これこそがジェフ!」と衝撃を受けたプログラムでした。

そのプロを生で見られるなんて…。
しかも、前日の情報で「アレ」をやったと聞いていただけに感激も倍増でした。
欲を言わせていただければ、動画でみたときはスポットライトの中で滑っていて、そのシルエットも含めて美しかったのですが、今回の照明はそこまで暗くなかったのが残念でした。
それでも、「もう、何も言えない」レベルの満足度です。
ぜひ、これは2月の完全版で放送して欲しいと思ったのですが、日曜日はカメラが入っていなかったとか…。本当に何回でも見たいプログラムです。


それでは、後はざっくりと。

ジュニア選手の中でも三宅くんと島田くんは人気でしたね。
両隣の人ともこの二人の時は演技中もオペラグラスでガン見していました。
昌磨君と知子ちゃんはSPだったのでジャッジ側の貴賓席上のSS席は大変良席でございました。
昌磨君はの東の氷上アリーナ前でフィニッシュしたのですが、「キャ~!」と悲鳴が。
昌磨バナーを持っていたご様子だったので「昌磨もちゃんと見ているではないか!」と微笑ましく見ていたのですが、その方たち、プル様のアピールでも悲鳴、高志郎くんのアピールでも悲鳴。楽しそうで何よりでしたw

ジョニーの仮面舞踏会も初見だったMWOと比べても良演技と感じました。
最初のジャンプも2Aにして成功していました。やっぱりMWOではジョニー比でジャンプに重心がいっていたのでしょうか。ショーで見る仮面舞踏会はとっても素敵でジョニーの高貴さを堪能するプログラムだと感じました。
「creep」も素敵プロなので見たかったといえば見たかったのですが、スタオベしてきました。

アボットは「Black Skinhead」最初にアタッシュケースを置きにきたのはジェフでした!
織田君の愛の夢もMWOよりものっているように見えました(引退しても織田君は試合では本領を発揮できない運命なのでしょうか…涙)
アッコちゃんの「O」も見たかったので、あの衣装だとわかった時はテンション上がりました。
コストナーのドラムのリズムに乗せたプロ(昨年のAOIでやっていた)もカッコよかったです。
羽生くん。タイムトラベラーで流麗な4Sと3Aを見せてくれました。
117に捧げる心意気を受け取りました。急遽のご参加ありがとうございます。
フィナーレの4Loも目の前で感激でした!!

オープニングではプルさまとクーリックが並んで変なステップしているところなどを見てさほど思い入れもない自分でもしみじみしてしまいました。
ああいうことをするプログラムも今のコンペでは見られないですね。

確かに、何が新しいのかと聞かれると「??(SOIとの違いがわからん)」ですし、「世代を超えた」という謳い文句もよくわからなかったのですが、このショーを見れてよかったです。
欲を言えば、アイスダンスやペアの演技も見たかったです。

以上、二日目レポでした。
神無月様のレポ前に失礼いたしました。

2日目行ってきましたYO!

  1. 2016/01/18(月) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. USB
2日目のNYOI行ってきました。
初日の悪評が耳に入ってきていたので
「せっかくアリーナの正面真ん中取れたのになぁ。」と期待半分あきらめ半分で行ったんですが…

おりょ?カレーも煮込んで2日目の方が美味しいのと一緒で2日目は、良かったですよ。
初日で凹んだ方すんまへん…。

四大陸出場の二人の競技プロにワクワクでした!
ファイヤーダンスでさっとんの正面メンチぎりに思わず私もメンチ返し!
しょーま先輩は、ジャンプ全部成功で四大陸に向けて着々と仕上げているようですし、こんな忙しい時にショーに出てくれて本当にありがとう!!と想いを込めてスタオベ!

私的に大好きだったプロは、アボのスーツケース☆プロ
やっぱりこういう滑りで見せてくれる人はショーには不可欠ですね。
来季は復帰かも?という噂も。。。

あと、ジェフのノージャンププロ。MWOの感想を友達と話してて、もうジェフはジャンプ飛ばなくてもいいんじゃない?って話してたんですよ。ジャンプじゃない他の何かだけで成り立つプロを彼なら完璧に演じてくれると。
そしたらキタコレ!ですわwww

MWOジャンプ要素って入れなきゃダメなの?
一人くらいこういうので勝負する人がいてもいいような気がするww

ジョニーの仮面舞踏会。これすんごく気に入ったんですけど!
腕使いの綺麗なこと!
ブラウスのふんわりした袖の膨らみが、腕の動きでしなったり、たわんだりして、衣装の動きまでもが計算されつくされていて綺麗だったなぁ。
極めつけがタノジャンプ!美しい腕と袖の動きにうっとり。

羽生君のタイムトラベラーはやっと見ることが出来たので私は感慨深かったです。
一昨年のN杯のエキシビションで初お目見えした花嫁衣装。
なみはやに置いてきた悔しかった想いもあの花嫁衣装は見てきたんだなぁと…。
およ?ポエムってきそうだwww
とにかくワカメでなくて良かった!!
最後の周回前に飛んだ4Loは綺麗だった。。。
今までと何が違うかって?ガッツポーズなんてしなかったこと。
それだけ安定してきたのかも^^

ところでこのショーは定着化させたいんでしょうかねぇ?
だとしたら練り直す必要がありますよね…。
ショーの構成自体もだけど、テレビで生放送するなら、もうちょっと
テレビで見る人も楽しめるようにしないと。

そして見切れ席をあんなところまで広げて…
しかも普通席と同じ値段はありえないわ…

そうそう、帰りの混雑の中で織田君のファンの方が、私の目の前で熱く語っておられましたので、その様子をちょっと。

「今日の織田君は、MWOのリベンジを果たしてくれて良かった。
MWOの時、ステップでこけたところでテヘと笑ってしまったことが許せんわ!
あれで、ジャッジの心証悪くしてマイナス5点や!勿体ない。笑ってなかったら勝ってたかもしれんのに!」(笑ってなかったら勝てる試合ってwww)
とえらくご立腹に。。そしてしみじみと…
「でも織田君はああやっちゃうのよ…ほんまになぁ。」

ああ、誰のファンもアカンもんはアカンと怒ったり、
生暖かく見守るしかないのでしょうwww

ビッグスポーツ大賞の羽生さんのことも生暖かく見守るしか…うう
ほんま内村さん、すんません💦

こんばんは

  1. 2016/01/18(月) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは〜。

羽生さんがオープニングにいないことで小さくざわざわした感じがなんともいえないスタートでした。

この時期にトラベラーを滑ってくれた羽生さんともう一度見たかったジョニー様のCreepが見れたので良かった(^^)
しょーま、確かにお花の渡し方雑というか照れてはいっ!になってて。録画を見たら又一段とはいっ!って感じが丸出しで面白かったです。次回はがんばれー。

ショーには関係ないんですが1個いうならあの映画の音楽がまだ耳から離れません。それに熊がなんか気になって見てしまい長蛇のおトイレに並ぶはめになり2部スタートギリギリでした。熊…。

今回お隣の方から全日本のお話などが聞けたりして雰囲気良く見れたのが嬉しかったです。

後悔はただ一つ。なぜ最終日もポチッとしなかったのかです。先行でMWOと取っててどういう訳か取らずにそのままでした。

今日お天気大荒れの地域が多かった様子ですね。明日もまだまだ続く様です。
神無月さん、皆様、お気をつけくださいませ〜。

堪能しました

  1. 2016/01/19(火) 06:35:16 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
手違いで2日間チケを取ってしまい、正直「数人でもプロ変えてくれたらもうけもの」ぐらいに思ってたら、まさかのジュニアと羽生君以外プロ変えてきてお得感ありました。
惜しむらくは2日とも席がだいたい同じ位置だった事かな。

まず今まで見た事の無いスケーターの演技が見れてうれしかった
・ジュニア勢、特にこうしろう君のちょっとだけよ♡可愛かった&細かった
・クーリックと荒川さん、さすが五輪チャンプ、なんかグッと大きく迫力があり輝いて見えました
・ゆかさん、特に2日目が美しくて心洗われました

見た事が無く見たかったプロが見れてうれしかった
・織田君のリバーダンス、衣装見てリバダンとわかったのでテンション上がりました
・しょーまとさっとんのSP、試合が見れないのでショーで試合用プロを見れて幸せ。しかも二人とも試合並みな構成だし。
・あっこちゃんのO、これも衣装見てテンションアップ。前日と違いジャンプも決まって素晴らしかった。
・羽生君の花嫁衣裳トラベラー

見た事はあるけどもう一度見たいプロが見れて良かった
・ジェフのアップタウンファンク、2回見たので別プロ見たいと思ってたけどやっぱりいい!
・織田君の愛の夢、柔らかな着氷健在でうれしい
・ジョアニーのラヴィアンローズ、去年のSOIで見て素敵だった印象が強く

SOI臭は感じたのでアイスショー初めての姉と、THEICEしか見た事無い娘が楽しめるか心配だったけど、MCがあったのでまだ良かったかな~。
姉はバンクーバーの頃にジョニーが好きで、その頃の人達は名前は聞いた事がある…程度だったのですが、洋楽好きと言う事もあって知ってる曲も多くて楽しめたようです。
プル様の四方満遍ないサービスに「さすがやな」と感心してました。
ジョニーのcreepも選曲含め、世界観を堪能したようです。

さて、ショーも終わって今週は全米、全加、その後ユーロと大きな試合が続きますね。
HDDの整理に励んで備えなければっ

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/01/19(火) 08:19:12 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス