フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


とうとう総括になっちゃったよ、ママン…。
だって今さら…げふんげふん…。
えー全日行ってましたがまともにレポあげたのが男子フリーだけですか?
うん!男子オタとして正しい姿じゃないですか!嘘です…ごめんなさい。

一応ちゃんとメモはとってあるので上げる気になればあげられるんですが、年を越して持ち越したくないなあと。
新年から心を入れ替えてやるつもりなので!つもりですからね?つもり!
ので全日本はここでいったん、終わりにしたいと思います。
余談みたいなのは年が明けてからもあげるかもしれませんが、試合に関してはこれで終わりです。

○男子ショート

やっぱここでは無良くんですかね。
神演技!でした。ステップが合ってたのが個人的にムネアツ!状態でしたが…今までどんなに音ズレに悩まされてきたことか…。
ただ逆にレベル取れてる?と思ったんですが、取れてましたねよかったです。まあ全日本ですからね…。

後は昌磨ですね。
4Tはステップ足りてないような?と思いましたが、取られてなかったようです。まあ全日本ですからね…。
私はこのプロがだあいすき!なので、私の愛するトントンが目の前でェ!1人で(心の中で)悶えてました。あれを見るとゾクゾク!と来るんですよ、快感で!リピ…は、エリックのにしといた方がいいんですかね…まだ録画観てないけどね…。

結弦さん。
出始め、あれ、スケーティング荒いなと思ったら、4S転倒…。
でも他はさすがでしたね。4T3T前のあの間伸び感が気に入らないんですけど(つなぎがあるとかねーとかそういう問題じゃない!)、シットスピンは構成変更してから初めて音に合ってるわーと思いました。

りゅーじゅ。
あの構成を完璧に決めてガッツポーズなのか…そうなのか…。

○女子ショート
かなこが一番!あ、いや、でもさとこも捨てがたい…。りかも…。
という感じで女子は豊作!ぶっちゃけ試合としては女子の方が面白いですわ、色々な意味でね。

できゃなこ!
なぜかじわっと来るのよ…なぜなのか。私割とドライなので、選手の引退でも泣かないんですけどね。
このロクサーヌは永久保存版だと思うわ…。でもカメラワーク…クソだって…ふじはマジでロクなことしねーな!

りか。
足振りあげるとことか様になってきたなあ…。
最初の頃は膝が曲がってて「あかんこれ」と思ったんですけど、いいプロなのでこのまま完成させてほしいものです。

さとこ!
フャイアーダンスは本当に素敵プロ!ディクソンいいよディクソン!
東だったのが悔やまれる…これはジャッジ側で見るべき!

まおたそは…正直厳しい言葉しか出てこないが、もう終わったことなのでここはぐっとこらえますわ…。

○女子フリー

さとこがもう女王でな…。これぞ女王でな…。身体はちっさいがいやあ…あの安定感がね…。
そうそう今回は会場で見ましたけど、凄くよかったですよ!ほんと細部まで丁寧でね…。

きゃなこ…なぜにいつもフリーでこうなるんだよお!いいのか!?それでいいのか!?いいのか…そうか…。
今が楽しそうだからな…。

りか。惜しかったなあ…惜しかった!リバダンはでもいいプロだし、世界選手権代表になったから弾けてくれ!

真央。最初はどうなることかと思ったけど、後半はまとめたのでよかった。あんまり思いつめないでほしいものです。きゃなこと真央を足して二で割ればちょうどいいんだな…きっと。

優奈たん。
ほんと6練といい滑走前といいどうなることかと思ったけど、始まったら凄かったわwww
3Lz3T2Loは見間違いかとwww
このまますくすくと成長しておくれ。

わかばっち。
振り付けがね…もうね…海賊なのにね…という。
まあジュニアだからいいけど、来季のプロは勝負どころだと思うわ…。

○エキシ

エキシじゃなくてMOIかwww
まあいいよね、エキシで。まず何に安堵したかというと、こづときゃなこの名前がなかったことだ!
いやですよ…引退発表とかされるの…。2年連続で場所は違えどあったんで、今年はなくてよかったです…ほんと。

第一部はほんとジュニアは観客を楽しませるプロが多かったです。
エキシはやはりまず、観客を楽しませてなんぼだなと個人的には思うので、今のジュニアのサービス精神旺盛なところは素晴らしいと思うわ。ただ何度も見るとやばいかもしれんが。

テサモエが格好良かったわー!ただテッサが…いやなんでもない…。
恰好良く踊ってくれてたからそれでいいんだも…!

第二部からはアンコールありで、やっぱりかちゃんのリバダンとさとこのファイアーダンスは盛り上がったわー!
さとこのファイアーダンスは、ジャッジアピのところは絶対にはずせないので、いつも長くなっちゃって私はいいんですが、お疲れですかね…とか心配になったりもする…。
大事なことを書くのを忘れてたわ!私、この日ジャッジ側だったのお!!ファイアーダンスを途中からとはいえ、正面から堪能できてムネアツ!!

草太は…ポエタになったとたん…いや、なんでもない…。うん、試合であのスケーティングを生かすプロというのも難しいんだろう…。まだジュニアだ頑張れ!

しょーま。クロイツェルはステップでぐいぐい押してたわ…。さすがだわ…。そんでもってアンコールのステップの時に、あこれSPだったんですけど、ターンしながらバックで滑っていくところあるんですけど、その時にニヤ!ってニヤ!って笑ったんですよ!にこ!じゃなくてね!

その余裕にずっきゅうううううううん!!

ワルい笑みだったわ…。いやもしかしたらはにかんだのかもしれないけど、私の眼にはワルイ笑みに見えたわ…。そこがたまらん。
アピールの時じゃない時にそういう余裕があるのがたまらんのですよ!そこで笑えるその神経に心を撃ち抜かれたわ!ふてぶてしい奴大好きなんで!
しょうま、面白いわwww

○結弦様
で、ワルイ昌磨を見たあとに、綺麗な結弦様ですよ。綺麗でしたよー。
あ、スケーティングも完璧にではないですが、綺麗に戻ってたな。そしてスピンがめちゃはやだった速すぎて笑ったwwww
アンコールは晴明。あの衣装で晴明というのもまた新鮮www

こんなものかしら?

ちなみに最後にぬいぐるみ投げたりするんですが、あともうちょっとで!掴み損ねました…。
はじいてしまった奴をお隣さんが持って行った…クヤシイ!!





おしまい!

スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

年の瀬ですな!

  1. 2015/12/30(水) 03:42:17 |
  2. URL |
  3. つっちー
マオタソとキャナコのハーフハーフですか!?吹きました。
確かに…あのマオタソの悲壮感と、キャナコのあっけらかん感(>_<)
ワールドかかった場ですよね(汗)
あー、しかしマオタソはなんとか踏ん張った!ルッツもOK判定でしたよね。えっ?これも国内だからとか…?
いやいや、ぬけなけりゃOKデス。
マダムバタフライの物語と相乗効果といっていいのか、もう、見てて辛いです(T_T)
しかし、ここで自力でチャンスをつかんだってことで、上向いてくれるでしょう!きっと。
佐野さんとか荒川さんとか、スケ連のえらい人がメンタルの問題とか発言されてますが、スケ連としてチームジャパンにメンタルコーチつけたりする話とかないのでしょうか?今、いませんよね?
各自コーチがいるとはいえ、専門家が必要なのでは?
ムクツケキおっさんばかりのラグビーには立派なコーチがいて、かけつけてくれたり、色々指導されてるとか。
こんなに繊細なスポーツで、年齢的にも若い人ばかりなのに…。
メンタルの問題なんて、今更言う?って思うんですが。

知子ちゃんはどんどん自信に満ちて貫禄さえ感じるようになりましたね。
ワールドではてっぺん狙わないと!
しかし、次回オリンピックの選考会の全日本女子フリーの最終Gはいったい誰々になるのか、、トリノよりも恐ろしい気がします…。ブルブル。

そして、りゅーじゅくんのガッツポーズは一緒に見てた素人のダンナは不思議そうでした。わたしも…。

悪いしょーま!(>_<)
いやいや、あのMOIの衣装といい、ヤラレタ!って感じでした。
しょーま先輩やりますな!爪をかくしてますよ。
ファイナルの時のインタビューか何か忘れましたが、結弦様について「明確な目標を持ってやっていればああなれるんだ」とか何とか。自分の記憶力が心配ですが。
これ、なかなか言えませんよ。今、神とか言われてる人にたいして。

頼もしいじゃあーりませんか!
結弦様もしょーまと自分は点数程の差はないって言ってましたよね。
既にサルコウとループの練習もしてるらしいですし。
思ったより早く、血で血を洗う戦いが見れるかもしれないですね!
ヤグプルになるには仲がよすぎる気がしますが…。
おっと、なんて時間だ!
こんな時間にコメントしてるのは、ハードディスク整理という作業中が大掃除に加わったからです。CSの各国大会、その上、紅白まで録画する羽目になろうとは…。結弦様のせいだから!
まだ一枚も年賀状できてません(T_T)

一年ほんとに早いですね。
お忙しい中のブログ運営お疲れ様でした。好き勝手なことばかり書いて失礼しました。m(_ _)m
でも、また隙あらば替え歌とか書きたいな(^_^)
来年から心いれかえる?!
お手柔らかにお願いします。
できれば、面白い記事は週末にお願いしますね(^_^)
よいお年を!

ズキューン

  1. 2015/12/30(水) 07:47:36 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
神無月さん、しょーまにズキューンされたんですね。巷ではスケスケやら肩と背中がバッチリの靴紐直しのアップやらで多くのマダムがズキューンされているようです。

私のズキューンは "しょーまお" でありました。"あの”しょーまが "あの" 真央ちゃんの手を引いているんですよ。いや,あれは真央ちゃんが速めに滑って手が外れないようにしているだけのかよく解らないところなんですが、0.5秒くらいは確かにしょーまが引いているように見えるんですよね。でもなんか恥ずかしそうなんですね。真央ちゃんは余裕なんですけど。そこのところがもう、なんともビミョーで堪りませんでした。

2年前大輔との "最初で最後の6分間" が "宝物中の宝物" だったと言っていたしょーまが、遂に今度は真央ちゃんと一緒に世界選手権に出るんですね。長年フィギュアスケートを観ていると、こういう信じられないような嬉しいことがたまに起きるんですね。競技の結果とは別のなんというか至福の出来事が。

皆さん、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を

  1. 2015/12/30(水) 09:39:27 |
  2. URL |
  3. 波うさぎ
現地観戦おつかれさまでした

神無月様のツイートも追いかけつつ、
現地情報を仕入れながらテレビ観戦していました。
他の方に同じく、カメラワークに文句ぶーぶーでした。

今回は「この場をお借りして…」の選手がいなくてよかったですね。ホッとしました。
去年のトラウマが抜けません。

さっとんのスタミナと安定感はすさまじいですね。
白岩優奈ちゃんの後半コンボにも度肝抜かれましたし、
女子フリーすごかったですね。
生で観戦できたとはお羨ましい限りです!

羽生選手は4Loに意欲満々のようですが、その前にステップを…
(レベル取りだけじゃなくて、な…)
そして、毎年どっか故障してたりで、ハラハラドキドキばかりなので…
今年はどうか健康でワールドに臨めますように。
ワールドでの王座奪還祈願に、お百度踏もうかと思うくらいの気持ちです。(笑)

いつもこちらのブログ楽しませていただいてるので、
遠征のお疲れを癒して、来年もまた神無月節を聞かせてくださいませ。
良いお年を(^^)

終わりよければすべてよし

  1. 2015/12/30(水) 12:58:58 |
  2. URL |
  3. じゃむし
すご~~い、主さま、年内間に合ったじゃないですか~~~もうぜってー無理だと。。げふん、あれ、なんでムッとしてるんですか?

もうホントお願い、全日本年末やめてください、行くとしてもスケジュールあけるの大変だし・行かないと決めた年もお茶の間観戦すらおぼつかないですよ(←まだSP録画の途中を見ている奴。絶対年内に見切れない自信だけはある)。選手はよれよれだしファンもひーこらいってるナショナル日程、見直す気はありませんかのう。。。

前記事になりますが、美魔女振り付けいかんですか?美魔女の振り付けの才はなかなかのものと私は思っていて、今年のきゃなこのSPとショーまのSP・FSはとっても素敵だと思っているのですが。コーチが振りつけてるからシーズン途中に構成変えるもブラッシュアップも自由自在で便利そうだし。
唯一私が美魔女から離れて欲しいのはショーまの衣装センス、なぜに毎回シルエットがバ●シャツかVネック。。。毎年気になってしょうがないです。

あ、あと、振り付けのワンパターン感ですけど、どの選手も勝負シーズンには得意分野で来ますよね。今年はオリンピックと全然関係ないけどしょーまにとってはシニアデビューシーズンで、いかに世界に自分をアピールするか、が最優先事項であったと思うんです。そのシーズンに最も得意分野の劇場型プロ持ってきてちゃんと作戦勝ちしてるんでこれはこれでよろしいのではないかと。。。ま、来年あたり爽やかショーまとか・リリカルしょーまとかイラッとショーまとかわる~~いしょーまとか(可能性の片鱗有り?ですか?)見てみたい気がするのですが、まあ某ゆづるさまも同じ年頃は何かといえばロマンテイック&ドラマテイックでありましたから、これからでしょ、これから。

わたし的今季の振りつけ最優秀賞はダントツでさっとんのファイアーダンス、もうしゅてきしゅてき~~あのジャッジアピ間近で見ただなんて、裏山すぎです!!
ため息、は、JOの時はほかの選手よりやっぱりちっちゃい演技だな~~と思ってたのですが、N杯の時はすでに大きく見えた!!努力の跡が見えて試合重ねるごとどんどん評価が上がってて、おBAさんは嬉しい。本当に愛おしい。

あ、はぬう氏の感想・・・もうご苦労さまお疲れ様しか感想が出てこないです。来年はヨレヨレでない全日本を拝みたいものですが、本当になんとかならぬものか。。。

主さまもお疲れ様でした、やっつけ感の・・・げふんげふん。。。総括記事、ありがとうございました!!
良いお正月をお迎えくださいまし~~~v-457v-457

フィギュアスケートゆく年くる年

  1. 2015/12/30(水) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. アンチぢゃないんだよっ藍なんだよっっ
神無月さん、お疲れさまでしたー 粗茶ですが、どぞ( ´ー`) o旦
いやー怒涛の年末でしたね。ところで、大掃除は終わりましたか?年賀状の方は?

私は、全部終わりました。すっきりですわー。わーい、いいだろーヽ(*´∀`)ノ

...こういうこと書き込むから、アンチだと思われるんだろうなぁ。(*-ω-)ウム


しょーま先輩の「ワルイ笑み」ね。へー!ホー?そんなことするようになったんだ!
いや、最近のしょーま見てるとね「かわいいふりしてあの子わりとやるもんだねと~♪」と、USBさんが歌いそうなことを口ずさんでる自分がいますよw

しかし、ゆづは「ワルイ笑み」とか下手そうですよねーwww

...と、また、こういうこと書き込むから、アンチだって言われちゃうんだな∩( ´∀` )∩


うん、女子がんばりましたね。見ごたえがありましたよー。
知子ちゃん、本当にすごいな!いつの間にか、女王の貫禄がついていましたね。
私、ジュニアの頃から、毎年毎年、知子ちゃんのプロって名プログラムだなぁ。って思っていたのですが、それって単に振付や音楽がいいというだけじゃなくて、それを演じる知子ちゃんが名プロにしてしまうんだわ。と気づきました。

それと、今季のジュニア女子でお気に入りは、白岩優奈ちゃんだなー。さらっと高難度ジャンプ跳んでしまう所と、顔が好みです!かわいいじゃん。彼女のフリーの振付もディクソンなんですよね。

ほんとにディクソンかわいいよ!ディクソン。
…じゃなかった。ディクソンいいよ!ディクソンだった。


それと今回のゆづのレクイエムは、早回しっぽくなかったですか?生演奏だったからかな?

...こういうことを言うから、アンチだって。。。これは別に大丈夫か!?


ちなみに、この間私のコメを読んだ人から

「藍さんのコメントをよんでると、自分が優しいと錯覚する件について」

「藍さんはデーオタが言いそうなことを必ず言う件について」

という有難いご意見を個別に頂き候。 おちゅおちゅ!

こんばんは

  1. 2015/12/30(水) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは〜
終わっちゃいましたね、全日本。
仕事だったので大急ぎで見たりで落ち着かずでした。神無月さんもお疲れ様でした。

女子凄かったですね。
知子ちゃんのSPが好きでイケっ!といつも声出しそうになっちゃいます。
あの安定感とまだもっとイケそうな感じが好きです。指先まで行き届いている動きが素敵。
かなこちゃん。フリーはどーしたのでしょう。去年より楽しんでいるのでOKですかね。是非このまま楽しそうにいて欲しいです。
真央ちゃん、笑顔が見れて良かったです。まだ本調子じゃないけどきっとあと2試合は!

MOIですが放送が残念な事に色々見たいのになかった。
マリンちゃんやわかばちゃんを見て
海外選手のエキシみたいだなと感じました。もちろん今迄にもあったのかもですが。

ぬいぐるみ!ガシッといって頂きたかった。
そーいえば神無月さん、以前キャッチされたあのボールのサインは消えてないですか?

もう明日は大晦日ですねー。神無月さんはお仕事でしょうか。全日本のお疲れが残っていません様に。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/12/31(木) 02:30:52 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

行く年来る年~

  1. 2015/12/31(木) 16:39:51 |
  2. URL |
  3. らい
神無月さん年内レポありがとうございます!
私は信じてましたよ、神無月さんならきっと記事あげてくれると!
はい、本当ですよ

女子は楽しみな選手がいっぱいいて見てて楽しかったです
特に今年一気に活躍した白岩ちゃんが可愛い
FSでの後半三連続ジャンプにはぶったまげました
真凜ちゃんも華がある選手ですよね
新葉ちゃんも2連続表彰台で皆楽しみです

シニアはとにかく知子ちゃんの安定感と貫禄が素晴らしくて
真央ちゃんはフリー前半の失敗を上手く切り替えて後半演技できたのかなと
理華ちゃんのリバーダンスは自分も好きなプロなので次の試合でもっと盛り上がりたいです

あとMOIもジュニア勢は見たこと無いのが多かったんで楽しかったです
しかししょーま先輩のあの衣装は良いんですかねw
羽生くんもなんですが今回生演奏良かったです
演奏と演技が一体になっていてどっちも今回の生の方が良いなぁ~と感じました
レクイエムは弾くの大変そうでしたけど

あと藍さんそんな言われ方されたんですかw
何でも褒めるのが信者で良い悪いを言うのがファンで何でも批判するのがアンチらしいですから
藍さんの褒めるの羽生くんへのハードルがとても高いのでそこに愛を感じつつそこのハードルって人によって違いますもんね
ある意味本人が限界はまだと言っているからこそ期待が青天井なんだろうなとは思います
自分はむしろ少しミスがあって世界選手権にむけては課題が見つかってよかったのかな?と思ってしまうハードルの低いダメな人間なので(苦笑)
とりあえずステップとコンパルソリーはカナダでトレイシーにみっちりやってもらうみたいなんで楽しみにしてます
あと体調不良!ケガ!これだけはマジでやめて!たのみます結弦様

でも全日本については一言言いたい
羽生くん以外ももっと頑張れよ!ノーミスすれば勝てたかもよ!
というか最終グループでのノーミス演技を自分は見たかった…
来年はどーなっているのかしのぎを削る戦い楽しみにしましょう

良いお年を〜

  1. 2015/12/31(木) 18:49:36 |
  2. URL |
  3. mattyan
全日本では男子自爆大会でも刑事君に
トキメキました✨
ゆづるはレクイエム、NHKとファイナルは感動しなかったけど、今回は美しく胸にきました。毎回印象違うんですよね。

真央は本来負けん気が強いはずなのに、今期は一切それが感じられませんでした。それでもステップサイコーっす

さて、神無月様皆さん色々楽しませてくださりありがとうございました。
神無月様来年もこの調子でよろしくお願いいたします!いつもありがたいです。

そして羽生君の健康と幸せをお祈りし、
全選手の健康と幸せもお祈りしつつ
来年も皆さんにとって良いお年でありますように( ^ω^ )

良いお年を〜\(^ω^)/

ゆく年来る年、の前に

  1. 2015/12/31(木) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
例年にも増して慌ただしい年末です。なぜだ。
しかし、昨年はまっちーロスで慌ただしさすら感じなかったことを思えば
今年はまだマシですわね。
こづロスとかきゃなこロスとか、しんどそうですからね。

えーと書きかけのコメが消えましたのでね(T_T)
年内にどうしても言っておきたいことだけ。

・草太くん
私は彼のスケーティングにおちたクチなので、
ジャンプ以外のよさもちゃんと見せて欲しい。
そういう意味でも、ジャンプミスが続くのはツライです。
今の構成が無謀なのか正しい挑戦なのか、は
結果でしか証明できないので…
ユース五輪とジュニアワールド楽しみにしてます!

・結弦様
コケてもイーグル、とか
SPでミスった4SもちゃんとFSで喚び戻せた、とか
素晴らしいところはもちろんあるけど
そういうこと褒められてうれしいレベルの方ではないですしね。

まぁ全日本はしょうがないですよ。
ココしか落とせるところないですし。
とか言われて、気持ちが楽になる選手でもないと思いますし
だから特に言うことはない!
4連覇おめでとうはもう言ったしね!!

今年最後の結弦藍を叫んで
年末のご挨拶とさせていただきます!!

みなさま結弦様!好きよー
来年もよろしくぅー。

さ、紅白見るぞー

  1. 2015/12/31(木) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. mizuki
年の瀬も迫り、総括も出てしまいましたので、ご挨拶を。

結弦様、4連覇おめでとうございます。来年のボストン、期待しております♪

すみません、正直、忙しくて全日本あまり見れていません。
正月ゆっくり見ようと思ってはいるのですが…どうなるやら…。とりあえず、無良君のSP、しょーま先輩の日野君とのジャンプ構成の会話、知子ちゃんのSP&フリーなどなど話したいこと、いっぱいなのに残念です。来年はもっとコメントできるといいなぁ。

私は、藍さんのコメントに毎回気づきがあり、勉強になるんですがwww何か問題でも?www

では、神無月さん、そしてコメント欄の皆様のお陰で、とても楽しいスケートライフを送っております。ありがとうございます!また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター