フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


他は書けたら書きます…書けたらね…。
全ては睡眠欲が悪い!
今日だって女子ショートは全部観る予定だったのに…私の予定はいつも未定だよ…やんなっちゃうよ…。

さて、本日真駒内駅に降り立って改札を出たら、4人ばかりの女性が「譲ってください」カードを持って立っている!
ひいいいいいい、さすがに今回はいないと思ってた!甘かった!
そしてシャトルバス乗り場へ。ここにも何人かいらっさる!ひいいいいいい。
さらに会場へ!バスの中で面白い会話を聞いたので、後で…これに書くかどうかは知りませんが、面白かったのでついでに書きますね。で、会場到着!
うじゃうじゃいらっさるううううう!!モトム!の方々が!

雪がちらちら降ってきてたんですが…御苦労さまです…。

で、私は今日は東のショートサイドでした。
真駒内は見やすいのでどこの席でもおっけー!アリーナは知らんが…。

で、女子ショートはとりあえず抜かして、トイレの長蛇の列に並んだらなんと男子フリーの第一滑走者に間に合わなかったのだ!
こんなん初めてやで…もうこの時点で萎えたよね。
そのまま少し早い夕めしへ。
こちらもまた長蛇の列…。とりあえず焼き鳥を買うがやはり腹が減った、のでそばも頼んだら「てんぷらがないです」「いいよいいよ」と快く承諾。500円から400円になりました。300円で十分だろう…。

そして花は売り切れ…こんな早い時間にか…。ちなみに女子の時は並んでました。並んでまで買うもんでもない…と思ったので、本日は花は投げずです!

では男子フリー第二Gからです。まだプロトコルは出てないかな…いつも遅いんですよね…。

○こーしろーくん
ジャンプは全部決めた。コレオどこに入ってたんだろう…いや、嫌味じゃないですよ!自分の目に自信が持てなくってね…。
しかし柔軟性があまりないのがちょっと気になるなあ。スピンが…。

○服部君
いい滑りだったんですがいかんせんスタミナが…。

○小田君
完全に疲れてた…。

○鈴木君
けっこうよかった

○須本くん
遠くから観てるとシルエットが羽生くんに似てた。そしてプログラムはまっちーを思い出させる、ててて…が…。
ちなみに滑りもなかなかよかった!

○佐藤君
面白いプログラムだけどジャンプが決まらないと…。

第3G

○川原くん
再びトイレに行ったら観られなかった。
何かを犠牲にしないと大切なものを逃す…そんな場所です、真駒内。

○中村くん
けっこういいんだけどジャンプがね…。

○宮田くん
好きな滑りをする!!
最後、フィニッシュ早かったねwww

○りゅーじゅ
そこそこまとめたけど…なぜにああなる…。
ジャッジアピールもう少しがっつりやってくれ…妙な笑いが漏れるだろう…。
つ、つ、つ…だぞ!

○草太
なんか変なことやってた気が…。←褒めてます。でもプロトコル見ないと自信ない。
相変わらず滑りは気持ちいいわあ。しかし3A…。
ううーん、これって練習ではほぼ決まってるのかな。無謀と挑戦は違うんだけど。練習で決まってないものが本番で決まるのかしら?あと4Tもね。
自分にとって何が一番なのか考えてほしいなあ、と。老婆心ながら。最優先事項はなんなんだろうね。と思ってしまった。

○友野くん
キワモノキターーーーー!でもジャンプ決めような!

最終G

6練面白かったですよねwww
しょーまと羽生くん見てるだけでちょー面白かったです。そんなつもりはないのかもしれないけど張りあってるように見えてwww
絶対王者がそんなことするはずがないじゃないの!とか思うかもしれませんが、たぶん羽生くんはそういう相手がいた方が楽しいと思うwww

○むらくん
キターーーーー!雄大(ではあまりなかったが)1A!これが怖いんだよなあ…。
でもリカバリしてましたけれども。それ以外は綺麗にまとめてきました。
しかしムラがあるのが怖いのよね、むらくんだけに…。……。殴らないで!
そしてバトルはやっぱりイイ…。

○しょーま
なんとなく集中してなさそうに見え、さらになんか緊張してそうに見え、でも入りこむタイプだから大丈夫かな、トゥーランドットだしな…と思ったら4T抜けちゃったよォォォォォ!こんな予感あたっても嬉しくないのよおおおおおおお。
そしてこれでもかこれでもかと抜けまくる…。
ところでびっくりこいたんですが、最後のあれ4-2にするつもりだったんですって?攻めるにもほどがある。私はすっかり3-3にするんだなって思いこんでるもんで、3Fが抜けたのね珍しいわ~とか思ってたじゃねーか!うん、足元よくみてなかった!
だって一番最後に4T持ってくるとか思わないから!!
でもそういう人大好きよお。「こうくるか!」と思わせてくれる人って面白い!いいぞ、もっとやれ!

○デカ
覚醒キターーーーーー!!

元々ジャンプさえ決まれば(スピンもあれだが)って感じだったからな…。
四大陸行けるかな?行ってほしいな。

○こづ
……気のせいかなァ…。なんか「これが最後」ってオーラが出てたような…。
ああ、やっぱり滑り美しいですよね…はあ…やっぱいいわー!
なんか演技終わった後の納得したように頷いてたのがなあ…妙に清々しくてなあ…。
いい予感は当たらないのに悪い予感は当たるのよね。当たらないでほしいが。

○ダイス
ステップ完璧に疲れてたなあ、とか、なんか精彩欠いてたなあとか思ってたら、怪我してたとか…。
なんか、ここ一番でついてないような…。ああ切ない…。
泣きそうだったなあ…。

○羽生くん
こちらも顔がもうね…いつもと違うというか。まあころころ変わるけどさw
そんでもってスケーティングがもう荒い。昨日よりもずっと荒い。見てるだけで疲れそうな滑りだったなあ。調子悪そうだなーとか思ってたら、でも最初の3本決めたのでそうでもないかな?とか思ったんですけど。
ステップでよろけたらしいけどそこ完璧に見逃してまーす!
その後4Tはともかくとして、3Aを転倒したのは驚いた…。試合でこけたのっていつ以来だ?3Loも怪しかったし、3Lzやべえ!と思ったらなぜかここは決める羽生氏…。いえ大変よろしいんですが…。
でも、つなぎとか細かいところ、凄く丁寧にやってたと思います。ステップも丁寧にやってたと思うんだよな…。まあ薄いのはもう仕様なんで…。
内容的には褒められたものじゃないかもしれないけど、きっちり最後まで細かい部分も丁寧にやっていたと感じたので、また再び完成品が観られるといいなと思います。
ほんとだんだんいい感じになってきていると思うので。それをやっても勝てるという計算かもしれんけどいいの…。

blog15-12-26-1.jpg

羽生くん、宇野くん、無良くんおめでとう!!








スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22

お疲れ様です

  1. 2015/12/27(日) 02:03:48 |
  2. URL |
  3. つっちー
寒空の下、「求むチケット」の人々は怖いですね。見るだけで氷つきそう。

こうしろう君は放送なかったんですよ…。
年明けのBSまで見れないの?
磯崎選手も見たかったんだけど…。

男子ミス多かったですね。
結弦様もやせてましたね~。
全日本を1月にという声を見かけました。
それもいいかな。
日程厳しいですね。
来年の全日本へのリベンジでメラメラとか。まだまだモチベーションは落ちないですね。
しょーまがもし、あそこでリカバリー決めてたらすごかったのに!あんぐりで、顎はずれそう。
しかし、来年の全日本はますますおもしろそうですね(^_^)

小塚君は、あの演技では心残りではないかな…。
しかし、体調はどうなんでしょうね。

女子、いや、マオタソは明日どうなるのか、、生きたここちがしません(=_=)

レポお待ちしてます。

とりいそぎ言わせてください!

  1. 2015/12/27(日) 02:36:53 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
まずは羽生くん、4連覇おめ!連戦お疲れ!
去年のことが軽いトラウマになってるので
とにかく身体にはお気をつけください。

トラウマといえばまっちーですが、
個人名あげるのこわいのであげませんが…
うぅ。こわい。

今回の全日本男子FS
残念ながらリピ物件はなし。
刑事くん、よかったですけどね。
羽生くんもしょーまもムラくんも
いいところたくさんありましたけどね。

カメラワークが悪すぎる。

何ぞあれ?
新人研修でしたかね?
そういうのは別のとこでやってもらえないですかね?
寄り過ぎたり引き過ぎたり、
酔うわ!!!

あと、金のもじゃもじゃ見切れさせる画作り
意味がわからないんでやめていただきたい。
前はポインセチアだった気もする。
要らん。

以上、とりいそぎ言わせてもらいたいことでした。
現地組さん裏山です…
私も来年は!!

選手の皆さんお疲れさまでした

  1. 2015/12/27(日) 04:41:30 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
神無月さんも日頃のお疲れがたまって眠くなりますよね。
寒いとそれだけで疲れるし。
そんな中レポありがとうございます。
リプできてませんが、ツイートも楽しませてもらってます。

しかしライブでやってくれないので情報遮断しなければならずストレスたまりました…
相変わらず全選手放送してくれないし(T_T)

無良君から始まるぬけ祭りにガクッとする最終G。
でも皆大崩れせず最後まで丁寧にやっていて良かったです。
しょーま、最後のジャンプを4Tにするつもりだったと後で知ってびっくり。
決まってたら最高にかっこ良かったよ…でもそんな事したら誰かさんが負けじとやりそう…
決まらなくてもその攻める姿勢にしびれました。

けーじ君良かったです!これで悪い流れが切れたかと思ったのですが。

小塚君…神無月さんの悪い予感なんて当たりませんように!

ダイスもGPFから連戦だし疲れますよね。
プログラムにあってなくても白い歯のこぼれる笑顔が見たかったな。

羽生君もお疲れ…前半は決めてきたのでいけるかと思ったのですが。
まさか鉄板の3Aまで転倒すると思わずびっくり。
何とか最後まで!と祈るような気持ちでした。
ゆっくり休んで欲しいけど年末年始もお忙しそうですね。
ともかくワールドにはまたベストな状態で望めますように。



やっぱ水差しコメw

  1. 2015/12/27(日) 07:38:01 |
  2. URL |
  3. panda
デカ、覚醒しましたね!
まっちーを参考にしてるらしいですが、まっちーが残したロールモデルってフィギュア界を面白くしてる。

しょーま先輩はボストンでも4T抜けたら同様に攻めるらしいですよ。
むしろボストンの方が失うものがないらしいw
私もこういう人、好きです。
枠取りは結弦神にお任せして攻めましょう!w

羽生氏は今回リラックスし過ぎたと言ってましたが、全日本全体の雰囲気はよかったなぁ。
演技はアレだったが(疲れとかあるだろうし)、周りへの対応は絶対王者だったと。
いい風呼んでましたよねw

4回転ループ、今季中にやりたいとかまた斜め上な発言(もはや斜め上でもない?w)もありますが、
コンパルソリーするとかいう発言もあり、
いい感じになってきてると思うんでお好きになすってですwww
だが、ステップが薄いのが仕様wというのはカイゼンしてくれ〜〜〜〜!!!
会場の手拍子が大きいの分かるでしょ。
手拍子で盛り上げようとしてる感が…(失言?)
ユヅリストだってお目目♡になってても心の底ではもっと〜と思ってるのよ!!

あと怪我ね、怪我!
紅白は氷上に乗せないためにママが仕組んだ仕事だと思うようにしますwww

微妙。あの演技で全日本優勝は微妙…

  1. 2015/12/27(日) 09:20:21 |
  2. URL |
神無月さん、乙おーつ!!!さ、寒そうですね。ほんとにこの時期の北海道なんて、寒い以外にないんじゃないですか?
トイレはなんとかならないのか!?スケ連、相当儲けてるんだから、簡易トイレでも設置すればいいのに。少しは観客に還元したらどうなのかと思うな。観客舐め過ぎでしょ?

そして、「譲ってください」カード持ってる人達…阿呆ですね。氷点下の気温の中、何やってるのかと...ゆづに数分間でも会いたいからなのか?…キモイな。それって、ゆづも引くレベルじゃないですかね。一生懸命の使いどころ間違えてると思うわ。(まあ、人ごとだからどうでもいいけど…)


さて、ゆづの演技ですが...微妙でしたね。あの演技で全日本優勝は微妙ですけど、他も微妙だっただけに、しゃーないのか。2コケ。コンボ1本しか入らずでしたもんね。

最初の4Sは頑張りましたね。えらい!
昨夜のミスをキチンと修正してくるのは、ゆづの凄い所ですよね。でも、やはり疲れが出てるのかなー。上半身の動きがカッチカチでしたね。疲れてるのを気合で持っていったからなのかな。

ステップシークエンスよろけましたか?気づかなかったわ...
最初のホップするとこ小さかったなー。あそこ大きくハッキリやってくれるとカッコいいのに。
後半のジャンプは、足が踏ん張れてませんでしたね。怪我?それとも体力を前半で使っちゃったんですかね。決まったジャンプも危なかった。

...しかしこの演技、来年の全日本で繰り返したら完全にアウトだろ。しょーまに寝首かかれるわ。

全日本は、疲労もピークで、慢性的な怪我の痛みもピークにきてるツライ試合だと思うけど、
全日本は消化試合じゃないし、ゆづにとっては全日本王者を勝ち取る試合だと思うんだけど、

今年も全日本王者として、ふさわしい演技じゃなかったな。

日本のジャッジだって、ゆづはイチ押しなワケだから、点は甘くつくだろうけど、それにしてもなぁ。全日本4連覇してるけど、その優勝しているフリー全てで、ベストパフォーマンスがない。残念です。

あと、製氷って最終グループ前にやればいいのにな。いつも氷が荒れててやりにくそうだと思うんですけど、そういう悪条件も乗り越えて勝利した者が勝つ!ということなんですかね?

そして、フジのカメラワークがひどかった。途中気持ち悪くなったアルヨー。
切り替えすぎ、ボケすぎ、そこから撮るんじゃねーよ!の罵声を浴びせながら見てしまいました。


なんかワタスまた鬼のようなコメしちゃいましたかね?
いいか?事実だし、いいか?

クレームくるー?っていうか、承認されるのか、このコメは...
戦いだ!神無月しゃんとの戦いだ。承認を勝ち取る戦いが、今ここに!

神無月さん、温かくして風邪ひかないように、楽しんできてくださいねー!
(最後に、ちょびっとコビを投入してみますた)

  1. 2015/12/27(日) 09:36:02 |
  2. URL |
  3. まっきー
いつもこっそり拝見させていただいてます。
真駒内2日目の始まる前からの状況・・・
あまりにもウケました(笑)
26日・・・やっぱりワラワラと「チケ求む!」のお方たち。
いたのですね。。。。寒い中・・・・(;^_^A
私は地元ですので寒さや雪はこの時期当たり前ですが、本州からいらした方々には辛いでしょうに・・・
25日と27日のチケがキセキ的に取れたので、行って来ました。27日は今夜見てきます。本当にユヅリストが大半なのでびつくりします。
巷から聞こえてくるささやきは25と26だけみたらあとはどうでもよいよいう声ばかり。。。。残念だー!チケとれたのなら全部見てほしかった・・・(泣)

でもまあ、人それぞれなんで強要できませんが・・・
神無月さんの選手にたいする愛を感じます(笑)
一人ひとり、ちゃんと見てコメント入れてくれているのでスケオタとしては嬉しいかぎり!ワタシもFBやブログでちょこっと書いたりしてますが、同じような気持ちでスケートを見ております。
全部見ていかれるのですか?
見るほうも長丁場になりますので、体力しっかりつけて観戦記UP楽しみにしております。27日も見られるのでしたら、会場のどこかにワタクシもおります(笑)
ちなみに東1Fスタンドの2ブロックあたりで女子の応援してます!
女子も誰がワールドに行くか熾烈な争いですね。
真央ちゃんには思い切り滑ってほしいなあ~と思ってます!

しゅごい時間に更新~。

  1. 2015/12/27(日) 11:52:02 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ぬおお、神無月さんの記事があがっておる!
そして、いったい何時に寝て起きてるの?なコメントが、真夜中に早朝に入ってます~。
主様、ど真冬の雪が降りつもる中で現地観戦お疲れ様です。私も行ってラーメン、寿司、ジンギスカンなどを堪能するはずでしたが、家庭の事情でやむなくキャンセルしました。
・・・て、あれ?ふぃぐあすけーと観戦は?
ちなみに南国九州では、最高気温15度で寒いといいながらこたつで観戦しております。
そして、睡眠と体力の限界に挑みながらも、放送されなかったスケーターさんの演技感想をありがとうございます!
昨夜は生放送でないのにぐれていました。
国内で開かれている選手権なのに、なぜか○ポナビの文字実況観戦ですよ。。。こんなのスポーツ中継じゃない(ブルブル)。
結果を知ってから見るわずか30分~1時間差のディレイ放送は、気の抜けたビールのようでした。

SPで魅了され楽しみにしていた磯崎君。
ツイッターで磯崎君のFSが良かったと見て放送されないものかと思ってましたが、やっぱり放送されず~。
SPは放送されたのに!

デカは覚醒きましたかね!椿姫、すごく良かったです。4Sも好調みたいで、このまま、ますます成長していってほしいです。

しょーま君の失敗してしまったけど、最後4Tのコンビネーションをつけようとしたのに、いい意味でフキましたw
フィギュアスケートバカがここにも一人。。。(凄くほめてます)
ジャンプが抜けたり抜けたりしましたが、しょーま君比でお疲れとはいえ、スケートがぎゅんぎゅん伸びるところはいいですね。
ますますのご活躍をお祈りします。
セセンは確定でしょう~。

そして、羽生君。
お疲れ様です。1ヶ月でいろんなことがありましたから、さぞやお疲れでしょう。
というか、GPF組はみんな疲れてましたね~汗汗。ダイスもしょーま君も。
最初の4S、4Tはビューティフォーでしたが、後半ががが。
目にはっきるわかるほど疲れてらっさいましたな。
まさかのずっとも3Aで転倒&回転不足!い・・・いつ以来でしょうか?3Aで転倒するの、しかも回転不足とは~。
しかし、実はワタスは今回のステップ結構好きでして。。。
薄いんですが、いつものイキイキ感がないせいか、重さとかほの暗さとか、夕闇の中調伏に向かうセイメイはんみたいで、それはそれで良かったです。
イキイキしていないから、かえって緩急がでてたり。。。。して?(どういうこと?)
しかし、後半は、スケーティング自体ゼエゼエでしたね。

ワールドに向けて疲れをとっていただき、ピークをもっていくことができれば、結果オーライですわ。
年明けにはアイスショーもありますが、年末年始にお休みできますように。
紅白の審査員もありますが、いい気分転換になるかもですね。
24時間テレビのように、かぶりつきで見させていただきます!

優勝・4連覇おめでとう!

  1. 2015/12/27(日) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんにちは。
レポ記事up、ありがとうございます!

結弦くん、頑張りましたね。
きついスケジュールを乗り切ることができてホッとしました。

ショートもフリーも悔しさが残る演技になってしまったけど、今の結弦くんにできる精一杯の演技だったと思います。

年末年始は忙しそうだけど、心と体をしっかり休める時間があるといいな。
こたつでみかんな時間があるといいですね。

お願い

  1. 2015/12/27(日) 12:36:03 |
  2. URL |
  3. じゃむし
主さま、寒い中お疲れ様です。おねぼう残念でした。そして今年も青い花をもてあますカンナ乙女物語が展開されるかと思ったのに、まさかの売り切れ・・・・

テレビ他みててお願いしたくなったこと二つ・・・

① お願い休ませて
全体的に自爆大会でしたが、特にGPF組は辛そうでしたよね(さっとんは例外だが彼女は苦労を出さないように上手く調整できただけだと)。鬼構成のはぬうしは滑りきれず(コンボ2抜けは新記録なのでは?)・歌うしょーまは歌ってなかった。真央ちゃん立ち直ってないし・そーたとまりんちゃんこけちゃうし、なんかもうなんかもう、、、来年再来年もGPF欧州だし、大人の事情でトップ選手をN杯に出したいなら、N杯をずらすか全日本を年明けにするのはもう無理なのか?トップ選手が軒並み自爆するのを鑑賞するのが全日本になってきている今日この頃。

②不治にお願い
ステップはフレームアウト・天井からみるスピン・きめポーズは後向きのカメラワーク、凄かった。。。。
N●Kに頭下げて、すけーとのさつえいの仕方習って来て下さい、って思ったの、私だけじゃないですよね?ね?
いえ、それよりも、撮影権完全独占したいなら、全日本の意義も考えていただけないでしょか?下位選手まで放送しろなんて無茶いいませんけど(長丁場で現地にいたって全員観戦は無理だもんな~~)、これで集大成・これで引退の選手の動画さえ残らないのはかわいそ過ぎる。下位も撮影はして、公式動画として選手の手元には届くくらいの配慮はしてあげて欲しい、、、って、毎年これ思うことなんですけど。
あと、煽りとインタはまとめて別枠にし、競技はライブでお願い、確か北海道と本州は時差はなかったはずだと。。。むなしかったぉ。。。


若者のチャレンジ、どんどんやれや~~~主義の私ですが、全日本ジュニア・JGPF・全日本と見て、さすがにソータの構成は心配に。3Aがある程度武器として使えるようになってからクワド投入するほうがいいんj・・・・いえ、外野は心配することしか許されてはいませんから、せいぜいたくさん心配させていただきますわ。

宇宙人たちのインタでラストジャンプをクワドのコンビにしようとしたとか・4Loどうしようかなと思ってるとか、なんだか宇宙語を聞いたような気がするのですが、あれは幻聴だったのだろうと思い込もうとしているところです。

今の心配はダイスとこづ。。。。。やっぱなあ、こづ、、、?

サバイバル全日本@真駒内

  1. 2015/12/27(日) 13:23:12 |
  2. URL |
  3. ミューク
体力削られる全日本2日め深夜、レポ記事あげた神無月さんは偉いっ!
ワタクシ、ライフ残ってません…

真駒内は観やすい会場だけど、気温、トイレ、アクセスに難ありですね。
簡易トイレ設置(by藍さん)なるほど!
でも屋外でオッシリー出す危険を鑑み、運営側も見送ったと思われww

人生前ノメラーな私は睡眠欲と食欲を捨て、連日開場とほぼ同時にIN!
おかげ様で最終Gの公式練習を観ることができ、胸熱!!
6練とは違う雰囲気で粛々と進んでいき、選手によって調整の仕方があるんだなーと。

UA姿のSEIMEIは脚のラインがぴったりしてるので、脚の動きがよくわかりました。
着氷の踏ん張りが甘いように見えたので「もしかして?」と思いましたが、足首痛めてたのか…

GPF組の男子は「疲れてます」が顔に出てましたね…初日はまだお元気でしたが…
ダイスもね、SPでジャンプ成功後、白い歯が一瞬溢れていたわ…

男子フリーで氷の状態は悪くなかったです。
だって寒いから溶けないww
ただ南西の角でジャンプ失敗する選手が多いので、双眼鏡でチェッーク!
確かに他より荒れてるけど、ジャンプ位置だからかな?というレベル。素人の感想ですが。

そして女子SP良かった!
初っ端の白ゆなちゃんがドーンと漬物石になり、シニアと拮抗!
青ゆなちゃんもキレイにまとめて、スタオベ多かった!

試合ではコーチの様子を観るのも楽しみで。
「スピン上手いなー」と思った選手でリンクサイドを見ると、必ず濱田コーチがいるww

「ジャンプは体調で決まらない時もある。それは仕方ない。でもスピンは練習した分だけ上手くなるから、スピンはやらせます」とコメントしてたのを思い出しました。

知子ちゃんがジャッジの至近距離でスピンするのも「さあ!どこからでも観てください(ドヤっ)」という自信の表れかと。
くぅーシビレルぅ!!

そして理華ちゃん。ショートサイドから観るキダムは新鮮。
タコのような動きも横からだと、また違って見えるww
ロシア大会の反省で「丁寧にやり過ぎたから今回は流れを意識した」と知り、確かに動きが滑らかで繋がり感じました。
観るたびにブラッシュアップするから、もう嬉しくて!

今日のリバーダンスも楽しみ!
初めて観た時「生で観たい!」と速攻全日本を延泊にしたワタクシですからww
さてライフも回復したので、そろそろ行ってきます!

  1. 2015/12/27(日) 14:23:41 |
  2. URL |
  3. mimi
いつも楽しいレポありがとうございます。
くれぐれも風邪等体調には、気をつけてください。
「チケット譲って下さい」の件ですが、NHK杯も凄く多かったです。長野駅でも多くおられました。
ビックハットでは、親子でプラカード持ってる方もおられて、小学生くらいの娘さんにも持たせているのは、個人的にはいかがなものかと思いました。(言葉は、良くないですがまるで、貰ってくださいの犬のようです)
いろいろな意見があるのはわかりますが、品のある行動をしたいです。

勝ったけどね・・。

  1. 2015/12/27(日) 15:41:23 |
  2. URL |
  3. もみじ
神無月さん、皆さん、お疲れ様です~。
神無月さんの体が壊れないよう、ひたすら祈るのみです~。
(冷えってかなり来ると思うんです・・)

全然、関係ないけど密かに紅白が楽しみです。
あんまり見ないので、今年は録画しようと。

しかし、村上くんのケガ&メンタル面が心配です。
羽生くん自身も影響あったと思いますし・・。
触れちゃいけないことかもしれないんだけど、ちょっと心配。
羽生くんには、やっぱり本当に気を付けて欲しい、と改めて言いたいです。
彼だけのせいじゃないのかもしれないけど、多いですよね?
(ご本人はもちろんのこと)みんなが不幸になってしまうんで。

ところでこの全日本、NHK杯にぶっこんだらいいのに・・と、
(とんでもないことを)思います。
まmでしょーか、無駄に試合をやってない?とも。
ソチの選考会の時にものすごーく感じたので。
もちろん、そんなことできるわけないだろー!
フジもスケ連も減収になるから、ありえんと無理なのはわかってますが。
どう考えても発表会要素を感じてしまうのは私だけ???
世間的にもクリスマス時期になんだかなーとケチつけてますwww

3連戦の後に

  1. 2015/12/27(日) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. S.CAT
暫くぶりの投稿です。

羽生選手のこれまでの戦績を見ると、GPFの時が一番体調が良くて、体が良く動くのでスポーツ的な演技になる、直後の全日本は心身の疲労からか、余り調子が良くない・・、3月のワールドはアレルギー等で体調は良くないが、気迫の演技で乗り切る、というパターンを繰り返しているように思います。
今までは、SPとフリーでも、どちらかがいいとどちらかが崩れるパターンも繰り返していたので、今回、初めて、4連続ノーミス演技で驚きましたが、偶然なのか、成長なのかは・・。

一般的には、今の宮原さんやフェルナンデスのように、スポーツ選手は何度か成功体験を積むと、自信をつけて、勝ち続ける事が出来るようになるのですが、羽生選手は毎回違う性格が出てくるというか、強い顔と弱い顔が交互に出てくるパターンを繰り返しているように思います。
絶対王者であるためには、王者の仮面を付けて、強い性格をいつも前面に出さなければいけないのですが、千の顔を持つと言われる彼には難しいのかも・・、何十年も色々なスポーツを見てきましたが、予測のつかない選手・。

ソチの団体戦で、他の男子選手がプルシェンコの演技とロシアコールで萎縮したのに、何故、羽生選手だけ平常通りの演技だったのか不思議だったのですが、今回のGPFを見ると、彼は他の選手がベスト演技をした後の方が、奮起して力を出せる稀有なタイプで、逆にソチのフリーや今回の全日本は、他の選手も低調だったので、平凡に力が出せなかったのかもしれません。

成績の上下動の激しさには、喘息も関係しているのかも・、私自身も軽い喘息で、年に何回か症状が出ますが、微熱も出るし、咳が続く時は夜も眠れず、本当に苦しいものです。喘息時には、医者からは自宅安静を勧められるし、若くて元気な頃は殆ど無症状だったので、体の状態と関連性があると思います。
全力を出した試合の後には、疲労から喘息の症状が出て、眠れなかったり、食事が取れなかったり、練習出来なかったりという事があるのかもしれません。本人が殆ど語らないので推測ですが、全日本では痩せすぎに見えましたし・・。

知識不足で勘違いしてたり、場違いな投稿だったらすみません。
ワールドでは、全てを揃えた気迫の演技が見れる事を期待しています。困難ばかりが頭に浮かびますが、常人の想定を超えてこそ、記録にも記憶にも残れる選手、と思っていますので・・。

こんにちは

  1. 2015/12/28(月) 16:13:52 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さん、現地観戦の皆様お疲れ様です。

テレビは正直…ゲンナリ。ま、こんなもんと諦めまーす。

男子お疲れ気味でしたかね。
羽生さん、前半でいけるって思ったけど
3Aまで。ちとビックリでした。でも次を見る楽しみができました。

しょーま君、最後男気全開で行ったんですね。凄い、ワクワクさせて頂ける!
どんどん強くなっていくのがインタビューとかでも感じれて楽しみです。

本当に選手の皆さんは緊張やら疲労やら大変だったみたいですが、やっぱり試合はいいなぁ。来年どこかで試合がみたいです。

本日も現地の皆さん、寒さとお疲れ出ません様に。


カメラワーク

  1. 2015/12/28(月) 22:16:50 |
  2. URL |
今回の全日本のテレビ放送はこりゃあかんと思いました。
学生の時からヤクルトのファンでフジテレビはヤクルトの放映権を持っているのになかなかのひどいスポーツ中継やスポーツニュースを放送していたので、フジテレビのスポーツ関連に夢も希望も期待も持ってなかったけど、さすがに今回の放送はひどかった。
間違い探しかと思うほど次々と間違いが見つかるうえにカメラワークも悪い。

羽生さんがNHK杯からSPの構成を変えてイーグル4Sをすると知って、それだけでもすげーと思って試合を見たら『ロッカー・カウンター・チョクトー・スリー・足換え・スリー・イーグル・スリー・モホーク・4S(まだ勉強中なので間違いあったらすいません)』を音に合わせてエッジを動かしてたのでなんじゃこりゃクワド前の助走じゃないすげーと驚いてたら
GPFではNHK杯の時よりなめらかでエッジも深くなってギュインギュインした感じがするし着氷もきれいだったから進化のはやさにただただびっくり。

次は全日本でどんな感じになっているかすごく楽しみしてたのに横から映すわ遠めだったせいでエッジワークがわからなかった。
細かく上げればきりがないほどSP・FSともに好きな所がたくさんあるけど今回のはほとんど良さがわかるカメラワークじゃなかったな。
現地になかなか行けないテレビ観戦者のささやかな楽しみを奪われた感じ。
世界選手権ではぜひジャッジに向けての技術のアピール場面はジャッジ側からのカメラで映していただきたい。

あとひとつ気になってることがあるんですけどFSでステップの後に立ち止まって右手を振り上げるときにGPFではキジの鳴き声(たぶん)が入ってたんですよね。それまでの試合では聞こえなかったのでGPFから追加したのかなと思ってたら全日本では聞こえなかった。
音響のせいなのか現地だったら聞こえるのか?あれはなんなんだろう?
(原作でキジは出てこないの知ってるけど)式神召喚みたいで好きなので世界選手権では聞こえるといいな。

  1. 2015/12/28(月) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. はる
神無月さんの意見ちょっと聞きたくて。私しょうま君すごーく上手いと思うのだけど昨季のプロも今季のプロも同じような表現に感じてしまって、音なしで見た時に何を滑っているのか区別ができないのですが、神無月さんなら違いが分かるのでしょうか?私ショウマ君にはもっと違った表現のプロをやって欲しいと思ってます。それがショウマ君が一皮むけてもう一段上にいくのに必要じゃないかなんて勝手に思ったのでした。そんな風に感じるのは私だけでしょうか?私ショウマ君昨季からしか知らないので、正直まだ若いのだから明るいテンポのいいプロが見てみたくて。このまま同じようなプロだと飽きちゃうかななんてね。

いいなあ〜

  1. 2015/12/28(月) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまこんばんは!
お疲れのところレポありがとうございます!
焼き鳥おいしそう…←そこ?
わたし、会場に入ると緊張するのか、あんまり食べられないんです。食べるタイミングもわかんないし。温かいもの食べて、リラックスして観戦してみたいな〜。
宮田くんステキでしたでしょ?TVではいない子扱いになっててイラッとしたんですが。世界ジュニア選ばれて良かった!
島田くん、星くん、ひろあきくん、磯崎くんも、フリー見たかった。磯崎くんSPかっこ良かった。すっごく大人っぽくなって、曲も衣装も振り付けもおしゃれ!こだわってるんだなあ、表現したい世界があるんだな、って見ててワクワクしました。
りゅーじゅ良かったです。FSはノーミスとはいかなかったけど、プログラムに食らいついているのがわかる演技でした。つ…じゃなかったですよ!
そうちゃんはどうしちゃった?3A、前の方が安定してた気がしますが…クワド練習が影響してたりしますか?ジュニアワールドまでには調整してくるよね!待ってる!
最終グループ…まあ、わたし的には刑事くんに尽きるわけです(すみません)
正直、リンクインの顔がN杯と全然違ってテンパってたので、うわあやばい、と思って見てました。4S惜しかったけど、3Aは加点付きで2つ入った!3連のあとニコっとしたの見て、ああ、もう大丈夫と思いました。ほんとに椿姫、継続して良かったと思います。刑事くん今までは男らしい、暗めな曲が多かったけど、このプロは刑事くんの生来持ってる明るさや華やかさを引き出してくれたなあと。やっぱり、飛躍するには良プロありきですよね!
主さまが覚醒、と言って下さって、嬉しいんですが、覚醒ってメダル取ってからじゃないかなと思ってるんで(大きく出てみた)引き続き応援させていただきます( ̄^ ̄)ゞ
四大陸選出は最高に嬉しかったです♡



2日目に行かれたんですね!

  1. 2015/12/28(月) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. 葉月
こんばんわ、神無月様。2日目に来てたんですね~!札幌は堪能できましたか?
私は1日目の男子SPの日に行ってきました。ちょうど札幌は全日本がはじまってから急激に寒くなったのですよ。それまでは結構暖かかったし、雪も全然積もってなかったんですけどね・・・きっと選手の中の誰かが雪男OR雪女が居たに違いないかと(笑)
やっぱりGPF連戦組は疲れていたような気がしますね。私的初日で一番良かったのは、無良くんでした。そして刑事くんは妙な色気がありました(笑)
2日目と3日目はチケット取れず、おうちでテレビ観戦していました。

あまりの寒さに風邪等ひかないようにしてくださいね!

  1. 2015/12/29(火) 12:39:44 |
  2. URL |
  3. はる
ここにコメント入れるひとは、愛あればこその厳しい意見をいいえる見たいなところと思っているのですが、たまにこれは羽生アンチでしょと思うコメントがありますよね、神無月さんのめったに褒めないブログだから、批判てきなコメント書いてもアンチだってわからないから大丈夫てきな人がコメントしてるような気がして・・・なんだかな~

Re: まっきーさん

  1. 2015/12/29(火) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
さすがに今回はいないかなと思ったのですが(寒いし寒いし寒いし)、そしたらいたのでびっくりしましたね…。
正直よくやるな…というのが本音ですがwwwまあ好きにおし…とw

> 神無月さんの選手にたいする愛を感じます(笑)

 そうですかねwwww
 最初のG結局見てないし…アイスダンスとか見てないしwww
 まあ、私としても現地に行ったら全部観たいのはやまやまなんですけど、現地に行かれる方なら分かると思いますが、全部は本当に体力的にきついです。しかも真駒内は途中で抜けて…とかできにくいですし。
 私は年明けからも遠征が続くので体力温存させていただきました。

 男子も女子も楽しみですね、ワールド!

Re: はるさん

  1. 2015/12/29(火) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
まあぶっちゃけ同じようなといえば同じようですねwww
私は音楽というより、振り付け師を替えてほしいなと思っています。みほこ先生のプロは好きですが、やっぱり色々な振り付け師で滑ってほしいですからね。

ただしょうまの表現は飽きが来ないんです。
アシュリーみたいな感じかな。アシュリーもずっと同じようなのですけどwwwでもこれがいいわー!と凄く思います。
しょうまは若いしまだここで止まってほしくないので、これがいいわとは絶対言わないですけど、たぶん同じようなのが続いても飽きはこないと思います。

あと、アンチみたいなコメントとありますが。
んー?私が許容できないコメントは全て承認していません。それは羽生くんだけでなく誰に対してのものでも、です。
心当たりがあるとすればあの方かしらwwwと思いますけどもwww

何度か他の方からも同じようなコメントをいただきましたけども、他のアンチコメ(当ブログではありませんので他のブログでもツイッターでも可)を一通り読んでから、該当のコメントを読まれれば「なんか違うな」と分かると思いますよ。
それで違いが分からなければ、申し訳ないですが感性の違い…としか言いようがないですね…。

あと、こちらのコメント欄男性も出入りしているので、男性に女性ファンと同じような心境になれ、というのは非常に酷なことだいうことはご理解ください。






全日本お疲れ様でした

  1. 2015/12/31(木) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. ショコラ
お久しぶりです!
全日本は1日目と2日目に行ってきました。
真駒内はトイレ事情が辛かった、雪が深かった・・・。
でもなんだかんだ試合見るのは楽しくて、仕事都合つけて行って良かったです♪

私も2日目の公式練習、少し見れました。
SPで転倒したサルコー、何回もやってて、あー気になるのかな、と思いました。
で、本番で決まったので、やった!と思ったんですけども。
公式練習中に、しょーまのジャンプが決まった時羽生くんが小さく拍手してました。
見ててなんだかほっこりしましたよ。

で、本番のSEIMEIですが。
3Aの転倒でビックリして、相当調子悪いのかとハラハラ見守っておりました。
ルッツの後の振り、省いてなかったですね!
私もあの振り、好きです。
最後は気迫で滑ってる感じでしたけど、スカスカ感はなく、今の状態で出来ることを精一杯やろうとしてる感じがしました。
カナダに戻ってからブラッシュアップできそうですし、ワールドを楽しみに待ちたいと思います。
ステップもレベル4とれるよう、フォアクロスロールがヌメヌメするよう、と期待は膨らむばかりですwww

須本くん、私も好きです~!
どこがどう好きか説明出来ないんですが、なんとなく好み。
たまたま歩いてる須本くんを見かけたのですが、ほ、細い。
練習頑張りつつ、怪我には気をつけてこのまま伸びていってほしいものです。

刑事くん、四大陸も決まって良かったですね!
N杯や全日本SPも良かったし、スピンも速度あって良かったと思います。

耕新くんも良かった。
プロがのだめカンタービレなので、お客さんも一緒に楽しめる、楽しませようという気持ちが伝わってくる感じでした。
技術的なことは練習時間とれないとなかなか難しいでしょうが、プロの狙いが伝わってくるのはやはりベテランの味なのかな、と。
フィギュアスケートTVなどで流してくれたらいいな。

うう、忘れてる事も多い・・・。
お正月休み中に録画見れますように。

神無月さん、年明けも遠征なんですね!
うふふ、レポ楽しみにしていますね。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター