フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


ところでエキシにめけてーが出てきたというのはマジですか?
私はエキシまで観ている時間は取れないのでぶっちしますが…めっちゃ面白…いや大変ですね~(にやにや)。
テレビでは6分間練習なんですけど男子!

まず女子

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Ladies_FS_Scores.pdf

○アシュリー
姐さああああああああん!!!

やっぱいいわー!ワンパタと言われようが、アシュリーは、これが!いいの!またこれか…にならないのは凄い。
全米でもよろしくです!

○GG
なんかジャンプがいまいちでしたね…。
ここら辺がアシュリーとの違いというか、土壇場での強さというか。え?まだ土壇場ではない…それは失礼www
このプロは今季の神プロの一つだと思っているので、完成形を期待します!

○さっとん
聞いて!PCSが一番よーーーー!ムネアツ!…と思ったら単なる見間違いだった…あほや…。
繊細で細やかな動き…素晴らしい…。お茶の間アリーナの方がいいかな。やっぱり。細かいところまで観られるから…。
安定感の女王は健在でした!

○真央
ジャンプがことごとく…なんかおかしかったですよね?
胃腸炎で緊急帰国だとか…そのせいかなあ。そんなこと一切言わないけども。
さすがにジャンプがあそこまでだとあんまり没頭できないので、次は万全の演技をみたいですね。

○ラジ
あのどこかバタバタ感のある演技が、なんとなく曲の雰囲気とあってるのだ。苦悩する感じというか…。
でもプロは選ぶだろうなー。そういう意味でプロが合ってると思うので私は好きだ、タイタニック。

○メドベ
にくったらしいほどに強い!!

だけどこういうの嫌いじゃないのよ…。
ツマンネとずっと思ってきましたが、だんだん見られる(というのも表現があれかもですがw)演技になってきたなーと。
今年はこのままいきそうですね…。今年は…ですが。ロシアンタイマーが…。

男子

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Men_FS_Scores.pdf

○パトリック
衣装がますます空気抵抗がないものになっとるな…。気がする。

私の愛するパトリックよーーーー!

だがショートを思い出すと足で氷をかけたくなる…ゲシゲシ…。
あの3Tは最初から3Tですか?って聞きたくなるような感じだなあ。うーん。それにしてもやっぱりステップ圧巻だわー!ステップステップ!とにかく両方揃えておくれー!

○ダイス
あの転倒を見ると脱臼を思い出してドキドキする…。
ううーん、ジャンプがなあ…。

○しょーま
私の愛するしょーま…と言いたいところだが、ステップがしょーま比で薄かったので保留。
ところでずっと4-2は後半だと思ってたんですが、予定はやっぱり前半なのね…w失敬したwww
それだけ綺麗に決めるからわからなくなるってことなんだけどねwww
コレオのスピードがものすげえええええ!!!疲れてるだろうにまあ…そんなことは全く感じさせませんねwww
いやはや…脱帽。

○ボーヤン
しょーまの後は罰ゲームだろ…。
ヾ(´<_` ) 右手くるくる→(´<_` )ノ"左手くるくる もいつも以上におざなりだったぞ…。私はあれを見ただけで減点したくなる。
コレオ疲れてるな…ってのが見て取れるなー。まあシニアにあがったばかりだから可愛いっちゃ可愛い。
そういう点ではしょーまは可愛くないwwだが素晴らしいwww
ところでさっきからトリプルルッツだのトリプルサルコウだの…ちゃんとやってくださいよ実況…。

○ハビ
このプロじっくり見ると…なんちゅーか…すっごく疲れそうなプロだよね…。つなぎがみっちみち…。ステップも…。
ウィルソン鬼や…。でも見ごたえあって楽しいwww好みではないけどwww
いやはや素晴らしかったです!

○結弦神
相変わらず(凄すぎて)笑うプロトコル…w

もはやひれ伏しますレベル。

正直、NHK杯ほどはいかないだろうな…と思っていたんですが、やっぱ斜め上をいきますねー。
N杯よりずっと心技一体な感じがありました。
N杯は頑張って振り付け通りにやってるな~という感じだったのですが、今回はそういう印象は受けなかった。こなれてきたからかもしれませんね。
ステップは…出始めはお!って思ったんですけどね~。この課題はなかなか難しいようです…。でも気になるほどではなかった。ということにしておきます。
3A2Tは幅があってうつくし~~~~!!!3A3Tの時はそれほど幅がなかったのであれだったんですが…。
3Lzの後の腕の振りが美しかったーん!なんでNピーーーーーーーー!今はちょっとでも厳しいこと書くと、水を差す感じになってしまいますから自重自重www
つなぎもやっぱりN杯より素晴らしかったし…、ほんとまさか、2回連続で両方揃えてくるとは…。
コレオは相変わらず素晴らしいですし…。不満はスピンを上から映しやがったことだ!!

キスクラで涙を見せていましたが、私も昔からのことを思い出すと感慨深いですね…。
ニースの頃からここまできたか~みたいな。私でもそういう気分になるので、それ以前から応援している皆さんはもっとでしょうね。
あまり1人の選手を深く応援したりすることはなかったのですが、ここ数年ずっと応援してきてその成長を見てきて、こういう瞬間を迎えて本当に応援してきてよかったな、と心から思いました。
三連覇おめでとう!羽生くん!


※追記
エキシはぶっちする予定だったのですが気になったので観ていたら…めけてー飛ばしやがった!!

ちょっとぉおおおお!せっかく面白いことになりそうだったのに何してくれちゃってんのよ!?





スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:34

ああ嬉しや。

  1. 2015/12/14(月) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. あや
神無月さんからのお言葉、羽生氏に聞かせてあげたい!
羽生くんのあのキスクラの涙は、どんだけのプレッシャーだったのかって思ってしまいました。(自分で出した最高得点へのプレッシャー、開催国ヒーローのハビの後の最終滑走のプレッシャー、3連覇へのプレッシャーいかに羽生氏と言えども大変だったでしょうね、あっ彼はSの方か・・・)
お疲れ様でした。(狂喜乱舞した私たちもですが)
でも、今回のファイナルでFPの演技構成も高く評価されて感慨深いものがありました(NHK杯はやはり自国開催だったので)
SEIMEIは、発表当時余りに日本的な音楽と、陰陽師とか安倍晴明とか海外のジャッジにわからんやろ的な賛否両論があって、その世界感が理解されるのかと心配していましたが、杞憂でしたね。
人物や背景がどうあれ、その世界観は紛れもなく感じて貰えたんだなぁと嬉しく思い、またそれを見せる事ができた羽生くんは本当に凄いと思いました。
萬斎さんも言われていたかと思いますが、日本の文化は省略の文化。足し算じゃなく引き算の美しさを魅せる文化です。
間(空間)を生かす美意識だと思っています。
それって競技プロにはめっちゃ難しいですよね。でも臆することなく世界に向かって表現してくれた羽生くん、ありがとう!
そしてシェイ・リーン最高です!

男子神演技大会だったわぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

  1. 2015/12/14(月) 23:24:25 |
  2. URL |
テレ朝だめだなぁ。あんな神大会をlive放送しないで、間に挟み込みすぎですよー。
あの流れ自体が神だったんだから!あの流れを通しで見ること自体にリズムがあるのにさぁ。

パトリック頑張りましたなぁ。素敵でしたね。でもダメ!衣装がぁ。
滑りを引き立てたいのはわかるけど、センスの良くない普段着とショパンは合わん。
GOEマイナス3れすね。

それと前奏曲の所 
へ( ´_ゝ`)ツツツ。。。へ( ´_ゝ`)フッ ← \_(・ω・`)ココはもっとアンニュイにぃー


しょーま先輩、すごかった。何度、ほぼクリーン!ってのを滑るんだろうか、この子は。
だけど、私も神無月さん同様ステップ薄いに一票。しょーま先輩にはステップ道を極めてほしい!

…でもさー、これしょうがないのかな。前に男子のステップの秒数計ってみた時に、ほとんどの男子が25、6秒だったんですよ。たぶん、エレメンツの構成上大体決まってるのかな。で、そこに必要なターンなんかをぎっしり入れて作ると、極薄仕上がりなステップシークエンスが出来上がっちゃうんじゃないですかね。相当ステップにこだわりのある人以外はなぁ。最近は後半ジャンプも高難度だから余力も残すような感じで作られてるのかも…
クリムキンはしょーま史上最高ランクだったと思います。

ボーヤン、上手くなってる?は、②のカンチガイでした。でもやはり、TESキングだなw
4Lzジャンプの高さが相変わらずハンパないですね。

ハビのプロ、神無月さん好みじゃなんだ。ワシは、今までのハビのフリーの中で一番好きかも。

「野郎どもと女たち」という映画は見たことないですけど、映画の一コマを見ているような楽しいプロでした。演技も上手いなぁと思いました。本当に映画の登場人物のように見えたな。最後にダンスしながら終わる終わり方が大好きですわ。

ミキティはね…し、衝撃的でしたね。色々な部分が(コソ)妖艶でしたけどね。
あの大○開きがカメラの真正面というのはね…ついオジサン一時停止してしまったお。

この話の後にゆづの演技のコメはちょっとしたくない(´-ω-`)…また、明日きまーす!
来なくて(・∀・)イイヨイイヨーとかナシで、お願いしましゅ。

いやしかし、こんな神演技大会が見れるなんて胸熱でしたよ。やっぱりクリーンプログラム最高!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/12/15(火) 01:07:55 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/12/15(火) 01:57:57 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

  1. 2015/12/15(火) 06:27:32 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ライブで見れて本当に幸せでした。
心臓が早鐘打ち過ぎて死ぬかと思いましたけど。

アシュリーの熱い演技から神大会が始まってましたね。
その後GGでややテンション下がり、さっとんで盛り上がり、真央ちゃんで落ち、ラジ、メドベはフラットフラットでした。
6人ともこの後ナショナルで熾烈な戦いが待ってるんですよね。そりゃ強くもなるわ。

そして男子はパトリックが鮮やかにさらなる神大会の幕を開け、その後の怒涛の展開。
それぞれの素晴らしい演技はリピしたくなるのですが、6人1セットでリピしたくなるので時間が無い…
しょーまの最後までスピード落ちないどころか最後にさらにぎゅぃぃぃんとギアがあがる感じがゾクゾクします!
ボーヤンは確かにくるくる(´<_` )ノ"薄かったですね。HNまで変わっちゃった藍さんのおかげで、ここすっかりお気に入りです。
羽生君のプロは演技構成がすっかり頭に入ってるからジャンプ跳んでも驚かないのですが、ハビの構成は覚えてないので、本当に急にジャンプをポーンと跳んでびっくりします。
彼も本当に強くなったなぁ~。
ハビは去年の羽生君並みに表彰ラッシュで取材なども増えて忙しそうだったので、出遅れるかなぁと思っていたのに。
チャンピオンのプライドが良い方向に働き、持ち味のラテンのお気楽なところが良い具合にミックスされてるなぁと感じます。

羽生君、今回のフィニッシュは―(^▽^)―じゃなかったですね!
ルッツの後もガッツポーズから美麗な振りになっていて良かった!
もちろんライブで見てる身には「素敵!」とか思ってる余裕は無くて、ひたすら言葉にならない叫びを上げてましたが。
喜び溢れるNHK杯バージョンと今回と両方見せてもらえて本当に…「良かった」とか「うれしい」とかそんな言葉で言い表せません。語彙力の無さが嘆かわしい。
羽生君おめでとう、そしてありがとう!

全ての選手の皆さんにも本当に感謝感謝です。
これがシーズン最後の試合だったら!と思うぐらい、この先まだ続く戦いにまだついていけない気分ですが、富士はもう全日本モードに入ってますしね!
こちらもHDDの整理をしつつ徐々にまた気分を高めていきたいと思います。

  1. 2015/12/15(火) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. おみそ
ほらっ! そこっ!
ニヤニヤしない!(笑)

めけてぃーかっこよかったよ。
マラゲーニャが彼女のキャラに合ってる。
最近バラード調が多くて退屈(笑)だったけど。

BS朝日でやるみたいだから、神無月さんもチェックしてみて。

おみそは色気もなく淡白な性分なので、めけてぃーの2%でいいからフェロモンを分けて欲しいわwwwwwww

情熱のラテン系は、めけてぃーに合いますね。

調伏完了!!

  1. 2015/12/15(火) 10:30:40 |
  2. URL |
  3. じゃむし
やりましたね~~またも記憶と記録に残る演技!!涙こそちびっとしか出なかったものの、二週間おきに震えが止まらない思いをさせていただいて幸せ、ファンやってて良かったぉ~~~

採点方法、これからどうすんですかね。PCSの伸びしろ、SPで1点未満・FSで2点未満ですよ、これ以上の演技したら景品でもつけるしかないでしょう?N杯ではまだ遠慮がちに(簡単に満点つけたら今後やばくね??というためらいをそこはかとなく感じた~~)ジャッジされてたような気がするんですが、邪なジャッジは陰陽師に調伏されて、ついに心のままに満点連打しちゃったような気が。
GOEもですね、満点ってめったに目にするもんじゃないと思ってたですよ、はぬう氏の最良質のクワドでも、これまで+2.5くらいしかもらってなかったような、、それがここで満点続出って、なんやねん。
でもって私も調伏されました。どんな窮地でもあきらめない勝負師魂もすばらしゅうございますが、やはりクリーンプログラムに勝るものなし、思い知らされましてございまする。今まであーだこーだ抵抗してスミマセンでした。
あらためて、3連覇本当におめでとうございました。確かに君は場を纏って・いや、場を掌握していました。これからも心赴くままの演技ができますように。

他、録画も見るとこ多すぎて完全に追いきれてないのですが。。
ジュニア男子クワド多種複数大自爆大会は、皆さままともに演技になってないので見ながら途中寝てしまった。。でも、かつてはぬう氏がこけてもこけても高難度ジャンプをプロに入れてたように、若いうちは自爆しまくってもいつか成長して磨き抜かれた技の素敵演技をシニアで見せてくれると信じてるお(かあいいぼーやんも、成長段階としてはまだこちらのカテゴリーだよね)。中で姐さんは来季シニアきますか?スケーテイングが素敵なので、しょーま同様ジャンプ安定したらすぐPCS伸ばして来そう。そのう。。とさかのような謎前髪に目が行ってしょうがなかったのだが。
ジュニア女子はまりんちゃん可愛すぎ、おBAさんはアナタのような娘が欲しかった~~

女子でさっとん銀メダルおめでとう、PCSもまたじわりと上がっててもう嬉しくて嬉しくて。今季特にファイアーダンスがお気に入りなんですが、フリップeなのか。。でもとっても素敵よさっとん、シーズン後半更に楽しみにしてる。

復帰組は・・>足で氷をかけたくなる…ゲシゲシ…・・・ひでえ。。。私は今回パトリックの人間臭さにほろりしました。SPのあとのあの表情・FSのときも辛そうだった、でもFSは彼の中の誇りと意地を見せてくれた良演技でしたね。ステップ宙に浮いて滑空してるみたいでホント素敵。そのう、良演技しても表彰台乗れないって事実にまた今頃めり込んでいなければいいけど。でもってワールドまでに脱ユ●クロしましょう?まず爆乳で魅せなければ。
真央ちゃんは、JOのときはジャンプ失敗してても、戻ってきた喜びが全身に溢れててこっちまで幸せになったというのに、何で辛そう。。。前にも書いたけど、復帰直後のシーズン前半でいきなり勝ってとは私は思わないんだけど、本人と本人周囲はそうじゃないのかな。全日本まで日がないので、メンタル立て直して欲しいですよね。

若者組は・・・さあ神無月さんもご一緒に!ヾ(´<_` ) 右手くるくる→(´<_` )ノ"左手くるくるさま、どうしてくれる、そこの振り付けしか覚えてねーじゃねえか!!(嘘よん、ちゃんとかあいいしょーま先生の素敵コレオにしびれてました。ジャンプも去年より高さが出てきてすばらしい)

ああ、週末疲れた、でもすっごく楽しかった~~~

あ、こちら読んで地上波エキシ録画でめけてーを探せやってしまった。な~~んだ、ずいぶん映りこんでるじゃないですか。あんなに映ってるのに演技も解説も完全スルーだなんて、そっちのほうが不自然ですわよ、ふんとに。

朗々と

  1. 2015/12/15(火) 10:55:47 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
しょーまのトウーランドット、堪能しました。皆様ご指摘のとおりステップが少し薄かったですが、素晴らしかったと思います。

最初、JO の時も、SA の時も音を消して観ると、あいつ、手の動きも足の動きも止めて滑っているだけの箇所が所々あるんですよね。サボるんじゃねー、と思っていたのですが音を付けて観るとメロディーが際立つんですよ。はあ~~~、です。もう、堪りません。

右に左によくうねる深いエッジのスケーティング、スルスル、サラサラとはちょっと違う粘りのある滑りのおかげでクレシェンドでも、オーケストラが大音量で迫ってきても、びくともしません。旋律を朗々と歌っていました。レガート(均質で滑らかに)もポルタメント(タメを入れて)も自由自在。大輔は踊るのが非常に巧いスケーターでしたが、しょーまは踊ることも歌うこともできるんですね。踊りの世界には、この持続音を表す用語がないので私は "歌う" という表現を好むんです。

私はね、膝と身体でこれほどにメロディーを歌うことの出来たスケーターは今まで居なかったと思います。ましてや逆に "滑りでメロディーを際立たせる" などということやったスケーターもいなかったと思います。

Kurt Browning は Shoma, The Showman と呼んでいるようですが、私は

Shoma, The Opera Skater

という称号を冠したいと思います。

そういえば

  1. 2015/12/15(火) 13:17:17 |
  2. URL |
  3. じゃむし
SEIMEIのフィニッシュの表情、―(^▽^)―じゃなければいいの?あれでいいの?
うちの家族、TV見ながら一斉に『ギャー悪い顔キタ~~~』と合唱してしまったのだが。。。
薔薇1のほうも『おっと鬼神になりかけたがここで笑うんだっけな、ニコオオオオオ』って感じで、鬼神以上に背筋がすうっとしたんですけど。。。

いや結局、演技がよければ顔なんてなんでもいいのかしらん。。。

奉納の舞

  1. 2015/12/15(火) 13:43:26 |
  2. URL |
神無月さんの記事読んで、ジーンとしちゃったんですけど…
本当によくぞここまで…うう(´Д⊂ ←単純人間でしゅw

ゆづのフリーの演技、N杯とともに、繰り返し観てしまう。クリーンプログラムを観るのは最高の喜びです。うん、もう点数ということより、いい演技してくれた。ってことに尽きるなぁ。

私は短編小説を読むのより、長編小説を読むのが好きな人間です。そのせいもあるのか(いや関係ねーか?)、フィギュアスケートでも、ショートよりフリーでいい演技が観たいと願ってきました。
それを自分の応援する選手がやってくれた。感慨ひとしおでござる。

そして、今回のフリーでの収穫は、ハビのあれだけの演技と会場の歓声の後で、素晴らしい演技ができたこと、自分を保てたことが一番の収穫ではないかと。

…( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? もしかしたら、昨夜の報ステでもそんなこと言ってた?でも、思ったんだもん、ワシも思ったんだもんっ!

平昌で再び勝利するには、技術的に並大抵なことではない努力をしなければならないのは、素人さんの私にもわかりますけれど、それだけではなくて、自分が不利と思われるような状況においても、力を発揮できることが非常に重要だと思うのです。

萬斎さんの仰っていた「誤作動しないように『型』にはめ込んで、それがいつでもオートマチックにできるようにする」これが非常に高い水準で遂行できるようになってきているのではないかな。と思いました。

そして今回のフリーは、私も岡崎真さんと同じく要素の出来としてはN杯の方が良かったように思いました。しかし、ジャッジのジャンプの評価は前回同様に出ている。これって岡崎さんの言う「現行の採点方法を凌駕」しているのもあると思いますが、ジャッジに最高の出来栄え点を出さないと悪いような気持ちにさせちゃってるせいではないかとwww

ジャッジを、こんな気持ちにさせる所まで来ているゆづは、一言、(  ̄▽ ̄)スゲェェェよ!

神無月さん、この記事読んでないかもしれないから、貼っておきますね。↓
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/14/kiji/K20151214011684600.html


ステップは…神無月さん、白抜き小文字が笑えるんですけどぉw
私もこのステップはレベルを取る部分以外でも、もっと改良して魅せるステップにする余地があると思いました。ここでもっと観客を惹きつけるような舞ができたら、このプログラムはもっともっといいものになると思う。特に、上体の動きと足元に、もっとしなやかさと一体感が出るようになってきたらなぁ。
それとステップシークエンスじゃないですけど、繋ぎの部分の上体も、もっと気を配れるようになったら、パーフェクトの域だと思います。(点数のパーフェクトじゃなくて、演技的にパーフェクトの方です)


それともう一つ、今回の試合では、また萬斎さんの引用ですけど、「場」を支配できていた。場と時間・空気をまとうことができていたと思う。ハビの素晴らしい演技とそれに伴う会場の興奮という場から、ゆづの演技の場へと持っていった。

ハビの空気だったのに、完全にゆづの空気に変えたというのをライストのliveで観ていて感じました。

…なんだろう、やはり言霊ってあるんでしょうかね?このプログラムと出会えたことや萬斎さんとゆづが話していたことが、現実になっていく。そういう不思議な感覚も味わっています。

ゆづが素晴らしい演技をしてくれたこともすごく嬉しかったのですが、ゆづのSEIMEIが、男子の神演技大会を締めくくる「奉納の舞」のように感じたんですよね。

氷の神を敬い、鎮め愉しませる舞のようだと思いました。
氷の神が「お前に最後を託すよ」って力を貸してくれたような、そんなモノを観た気がしました。


ポエ美って、長文でサーセン*_ _))。でも、N杯に続いてまた、こんなフリーを観せてくれたんだもんな。言葉を尽くしたくなっちゃいました。

私、非国民かもw

  1. 2015/12/15(火) 16:49:48 |
  2. URL |
  3. panda
​6練から表彰式まででクオリティの高いひと続きの作品。
あの〜地上波見てないんですが(もはや非国民ですか?私w)、この試合の流れでまた見たい。
CSでやってくんないかな…
早朝だったから愛深き人でも見てない人いると思うんですよ。神無月さんもでしょw

で、ホントあの涙ですよ。
記録更新や自分に勝った安堵と言われてるようですが、
あんなドロドロやこんなドロドロあったでしょう。
ニワカの私ですら思い出される。
藍さん、ダイジョブですか?w

と余韻に浸ってたら、
オーサーまでもが4回転ループを口にするように…

ちょっと待て。

まずはジャンプは大満足なんで残された課題ステップを完成させてくださいまし。
神だから、ワールドまで時間あるからって
間違っても4回転ループとかの方向に行かないでくれ!!!!
その前にステップです!ステップ〜〜!!!!
苦手を克服してこそ絶対王者です。
ここまできたらオール満点見てみたい!
ジャンプが決まってないと結弦神はステップには興味示してくれなそうだし(小声)

普賢岳先生、たとえジャンパーでももうちょっとイケますよね?
神無月さん、もっと言って!
今回もガッツポーズとかいろいろカイゼンされたし、
さっとんのジャッジへの怨念さえ届いたしwww
お客さん来ちゃう?→コメ欄で当たっていいwもうみんな慣れているw
水差しちゃう?→確かに。神無月さんもオトナになってしまわれた。全日本後に期待www

といいつつ、エキシ、結弦神は流石にお疲れだったようで今度はカラダが心配になってきた。

怪我だけはマジで勘弁して!!!!
もうその流れのドラマこそお腹いっぱいです。

なんか次から次に欲や心配が出てきて
私も幸せになれない?浸れない?体質のオンナらしいです。
こんな水差しコメ、やっぱ私非国民…w

ちなみにエキシのミキアンドウは3Tでコケるも幸せそうでしたw
ハビの紹介で出てくる→もしやスペ語でプロポーズした?→いやそうではなさそう→ミキティ終わってハビエルマン→水かけはミキティ?そこで氷上プロポーズなのか⁉︎→いや水かけはラドフォードさん→プロポーズなく終了→不完全燃焼w
ファンならうれしくない!まだ早い!というご意見もありますがw、
ここまでやるならやってほしかった…
期待しましたよね?エキシライスト組の人!www

泣きました。

  1. 2015/12/15(火) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんばんは。

ファイナル、素晴らしい試合でしたね!
あの局面であの演技。
本当に結弦くんはかっこいいです!!

結弦くんが泣いてるの見て、私も泣きました。
母ももらい泣きしてました。
結弦くんの涙、きれいだったな。

心と体を休めて、全日本に向けてよい調整ができることを祈っています。

余談ですけど、結弦くんワンオク聴いてるんですね~!
ワンオク好きだからめっちゃ嬉しいです♡

合掌!

  1. 2015/12/15(火) 21:59:50 |
  2. URL |
  3. もみじ
本当に感動をありがとう、と言いたいです。
まさか、ファイナルまでノーミスができるとは・・・。
やはり天才なんだなあ。
努力の天才でしょうか。

そしてその後の修造さんとのインタが良かった。

プーさんは、戦友なんですね、理解しました。
どうしても、20歳過ぎた男性がキャラクターものを持つことに違和感がありましたので、いつか卒業してくれるかな?と思ってたんですが・・。戦友、とご本人から聞いたあかつきには、何も言えません。
また、ハビが得点待ちのときにハビコールされるのを
「俺だぞ、今から俺が滑るんだぞ」とトリプルアクセルで観衆にアピールするところなんぞ、本当にシビれますwwww

この勝利は、彼が世界チャンピオンの証明を本当の意味で出来たんではないかと思いました。得点ももちろんそうなのですが、あの難度のプログラムを2つそろえた、しかも2試合続けてという凄さ。オーサーコーチが「羽生はゾーンに入っている」と言っておられました。この結果は、すごく説得力があるというか。ソチで金メダルを取っても、チャンがミスったから、とどこかでは言われていたかもしれない、全日本で初めて優勝したときも、ワールドで町田選手と僅差で勝ったときも、ハビが優勝したときも。最近ではカナダ杯で負けたときも。常に彼は悔しさをバネにしてきましたね。私も悔しさを抱えて生きてきましたので、ある意味、彼はお手本。若いから称賛されすぎは、よくないけれど、本当に凄いなと思いました。

悪魔の実…食べた??

  1. 2015/12/16(水) 00:59:24 |
  2. URL |
  3. ミューク
NHK杯は、スケアメから約1か月でここまで仕上げてきた!という驚きが強かったです。
フィギュアの神様に「他ノ何カ ハ 要リマセンカラ( ̄人 ̄)」と願掛けして、鍛錬して貰ったんじゃ?と疑うレベルの高精度。
ラストの顔でちょいちょいyuzuruが見え隠れしてたけども。

GPFは神々しいの通り越して恐かった。
まさに「奉納の舞(by藍さん)」という表現がしっくりくる演技を「畏怖の念」を抱いて観てました。

もしフィギュアに悪魔の実(それを食べると超人的な能力を持つ@One Piece)があるならば、
ジャンプの実スピンの実食べたでしょ??と妄想するレベルの完成度。

私の周りでも
「羽生くん神様になっちゃった…」
「大きな成功と引き換えに何か代償あるのでは?」
「とにかく健康には気を付けて!」
の声をよく聞きました。
うん…凄過ぎて、トントン拍子で上手く行き過ぎて、引く感じはワカル。

でも報ステ(12/14放送)で修造氏とのインタを観たら、全くもって神様じゃなかった。
「次は俺が滑るんだぞっ!」と威嚇…もといアピールする強気がデフォの俺様・何様・結弦様でしたww
大丈夫!代償ないわーー ←イマココ

そうとわかれば、まだステップの実は完食してないわよね?
……さあ食べようか!!

羽生氏本人が納得できるステップができれば、それはレベル4になるでしょう。
「ステップが惜しかった」と言ってるので期待してマス!

↑一部訂正させてください

  1. 2015/12/16(水) 01:10:50 |
  2. URL |
  3. ミューク
↑の「他ノ何カ」は「フィギュア以外 ノ 他ノ何カ」です。
決してこちらのことではないですからねー
神無月さん、言葉が足りず、コメ増やしてしまい、すみませんでした。

ついに、、

  1. 2015/12/16(水) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. つっちー
私も、エキシはちら見しかてません。な、なんか、赤いドレスの人ちらちらしてましたね!
それより、黄色と赤の人(プ-でない)!
わしは、キシリCMには、「またお前か!」なんて突っ込みませんが、ハビエルマンには盛大に突っ込ませていただきました。
カタルーニャは闘牛禁止なんですってね。それで、ハビエルマンだったのでしょうか?ま、それならね…。

結弦様
NHK杯はホームの後押しがあり、びっくりした的な感じもありましたけど、今回はほんとにすごい。
様々な重圧を意識してねじ伏せて成し遂げたんですもんね!
ソチでは上がり切れなかったステージが確実にあがりましたね。
遂に本性を現した。
しかし、パトリック、、なんであのとき…とか思ってしまいますね。
ほんとにチャンスはつかめるときにつかまないと…。
今回のSEIMEI ラスト顔は、わしに勝つなんて百万年早くってよ!くらいの悪い顔してましたな。
しかし、その後の、「Why I'm crying?
」ではらはらと涙をこぼす!

この人の感情はほんとに贅沢で、心から、怒り、泣き、笑い。かないませんな。
この涙が、やっぱり結弦様も人の子なのね、、よよよ、とさせるのですわ(>_<)

フィギュアスケートの歴史というか物語というかすんごく好きなんですわ。(その周辺の陰謀論とかファンの抗争とかこのところの羽生フィーバーとかユヅリスト狂暴化とか含む)
そこに結弦様がこれからどんなことを巻き起こしてくれるのかワクワクです。

もちろん、その中心は選手の興亡、栄枯盛衰なわけで、まだピークがきたとは思ってませんが、その先もしっかりと見届けねばと思いました。
そのためには、破産することなく、元気でがんばります!(^_^)
しょーま先輩はファイナルに欠かせない存在になりましたね。もう、出てないと世界が物足りなく思ってしまうでしょうね。
ほんとにいい大会でしたね。
これからシーズンが深まり、結弦様からますます目が離せませんね(^_^) 
今後も大いに怒り、泣き、笑ってほしいものです。

FS

  1. 2015/12/16(水) 09:17:41 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
当日
朝起きぬけに結果を見ました

ポッカーーーーーーーーン!(◎◇◎;)!


思い込んだら 試練の道を
行くが男のど根性
〜中略〜
行け行け 結弦 どこへ行く
…本当にどこまでいってしまうのでしょうか!⁉︎
兎にも角にも
色々最高〜〜〜!!な金メダル
おめでとう!
 『ファンの皆様、本当に…あのぉ、おめでとうございます!』(by 若松)
\(^o^)/胴上げ\(^o^)/

神無月さんのしみじみと感慨深いご感想に、じわじわジーン…

追伸:EX華麗なる衣装での羽生ドンスト
…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年を思い出し(真央ちゃんやダイスにより(;_;))しんみりムードだったところにズサーッ!
というわけで楽しい気持ちで終わらせてくれた羽生君ドンストを“GPFNo.1神演技”とさせて頂きます! 再現率、ハンパないっすよ♪ね!

羽生選手のコレオ

  1. 2015/12/16(水) 13:30:22 |
  2. URL |
  3. 凸ママ
こんにちわ。
羽生選手のステップというかコレオですが、「世界最高得点を更新した羽生結弦選手にライトセーバーを持たせてみた」という動画をツイッターで見まして。
彼は手の動きはどうしても今一つ、と思っていたのですが、剣持たせるといいんですよ、これが。
ライトセーバーの描き手の能力もあるのでしょうが、ちょっと荒めの感じが迫力になる。

昔思ってた「ハムレット」やらないかなあ、という願望がまた湧いてきました。
ロロ様の「ダルタニアン」はさすがに難しいでしょうから。

やめられない止まらない

  1. 2015/12/16(水) 17:03:37 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
今月前半はNHK杯動画リピしまくっていたため
2週間でスマホのデータ使用量が上限を超えたわけですが、
この週末以降はGPF動画リピしまくってまして、もうどうしたらいいのか分かりません。
I have no words!

ご本人は「NHK杯は達成感、GPFは安堵感」と仰ってましたが
私は「NHK杯はちょー楽しかった、GPFはちょっとわけが分からない」という感じです。
すごい演技だったと思うんですよ、完成度もNHK杯より上がってる。
細かいことを言うと、NHK杯のときすごく気になったところがあって。
3A-2Tが終わって両手をぐるんした後
次の3A-1Lo-3Sへ向かってバックで進むところで両手を「るん♪」と振る動き。
アレがですね、ものすごく「素」というか
SEIMEIの世界観からいきなり現代だな-、と思ってたんですよ。
それが今回は気にならなかったです。
「ということにしておきます」じゃなくてホントにwww
3Lzの後の手の振りや、ハイドロもかっこよかったですよねー!

しかし何というか、もう突っ込みどころがなくて(ステップ以外)
正直どういじっていいのか分からないんですよね。
って、そもそもいじらなくていいんでしょうけどね…
私は一体、完璧なプログラムが見たいのか
それともプログラムの隙間から羽生結弦が顔を出す突っ込みどころが好きなのか。
ここに来てまた分からなくなってますwww
だって上で書いた「るん♪」がですね、実は結構好きだったりもするんですよwww
あとコレオシークエンスの前半もNHK杯の方が好みです。

神無月さんご指摘の通り、NHK杯の方がこなれてないんだと思うんです。
プログラムの下で格闘する本人がまだ見える感じ。
で、もしかしたら私はそっちが好きなのかな…と思ったり。
そう言えば、まっちーに対してもそんなことを思った気が…
つまり、世界観を追求して最後までそれを崩さないタイプより
演技が終わると同時に、あるいは終わる前から感情が出ちゃうような。
そんなスポ根マンガみたいな世界を愛してるんじゃないかとw
だから私は芸術性を理解できないんですかね?www

久々に「この人ちょっと生き急ぎ過ぎじゃ…」という思いに駆られて
なんだか怖くなって、一瞬ファンやめようかと思ったんですけどw
やっぱり私にはこの人しかいない、と思ってます今www
たぶん、このスケーターしかいない。
プログラムの完成度を究極まで高めて、芸術の域まで持って行けて
(『芸術の域』が私には分からないので、そこはみなさんに教えてもらうw)
それでもちゃんと、本人の感情が伝わってくる演技が出来る人は。
私はプログラムの完成形も観たいですが
それと同時に、スケーター羽生結弦本人の魂の発露も感じたいのです。

そういえば『覚醒の時』(神無月さんは観たであろうか…?)では
覚醒の時=ソチという扱いでしたけど
やっぱり覚醒の時・第一弾はニースだと思うんですよね私は。
で、覚醒の時・第二弾が長野~バルセロナじゃないですか。
覚醒の時って1人あたり何回あるんですかね?制限ないんですかね?
パケ放題だって上限あるのに、覚醒は何回も出来るのか?

さぁ次はいつですかね?www

結界が解けた…

  1. 2015/12/16(水) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. USB
何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて…あれ既視感のある言葉ww

素に近い姿をさらし出してくれる修造さんのインタでは、
ハビコールの中で「くっそーーー!今から俺が滑るんだぞ!」
と3Aで切り込んだ話やら、自らを奮い立たせた話をしてくれたと思ったら、

帰国早々の生出演にも関わらず、あの古館一郎をもってしても
綻び1つも出さない結弦様。
(古館さん本当に隙あらば!と思っていたと思うwwあの人絶対AB型だと思ったら本当にそうだったw)今回の対談で古館さん羽生君に一目置いたと思う…。

今年を表す言葉を将棋に絡めて「成」と成し、将棋好きをさりげなくアピールw
萬斎氏対談に続き、今度は羽生対羽生の対局希望か?w

あっ前置きが長くなりました。

GPF、NHK杯に続き両方揃えてくれてファン冥利に尽きます。
特にGPFは、みんながしのぎを削る戦いをしてる中で、パーフェクトな演技をして勝つ!彼が果たしたかったことがやっと実現しましたね。
ソチから背負っていた重い荷をやっと下すことができたんじゃないかな…。

SPとFPを揃えてパーフェクト…
私やっぱりこういうのを待ってたんだなぁって改めて思いました。

ユヅが一生懸命やってくれた演技ならなんでもいいって、
私はそんな出来たファンじゃなかった。よよよ。
ソチからの彼が背負っていた重圧の重しの1つになってたんだろうなって思いました。でも、その重しがあったからこそ彼は跳ねのける力を付けたんですよね?

ところで、題名に書いたんですが、SEIMEIのフィニッシュポーズ。
パンと手を広げて終わった後、何かいつもと違う動きをしたんです。
でもカメラが寄りすぎて、手の動きが見れなくてすごーくもどかしかったんです。

公式動画やテレビでは、映されることがなかったので、友達に手伝ってもらって
現地の方の動画を探してもらって、やっと見ることができました。

や…やっぱり!!!

手を上から下にシュッと身体の中心を巡らせて
まるで会場中に張り巡らせた結界を解くようだった…。

一連の動作が、まるで振付の1つのように自然で…。

きっと羽生君も無意識にやった動作だと思うんですが、
あの瞬間に会場から何かが消えたそんな錯覚に陥りました。
ニースのフィニッシュポーズの時の様に
印象的だったので書き残しておきますね。

気づいた方いましたか?

こんばんは

  1. 2015/12/16(水) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは。
羽生選手おめでとうございます。
嬉しいやら興奮やら。もっと早い内にお邪魔したかったぁ。
もう帰国されてるし全日本はもう目の前だし。
フリーだけはライストを見れたのですが乗り遅れすぎでした。
ライスト見ていると息をするのを忘れてしまう時がある程緊張してました。とにかくありがとうございます&良かったとしか出てきません。
今回男女共に選手は結果に関わらずアスリートとして尊敬としかいいようがなく、いいものをたくさん見せて頂きありがとうと言いたいです。あと真央ちゃんの体調が少しでも良くなって次は納得行く演技ができます様に。

全日本間近…そして年末…
神無月さん、皆さんお風邪ひかれたりされません様に。

祝祭モード

  1. 2015/12/17(木) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、お久しぶりです。ヒマになったので楽しみにやって参りました。ところで、お家に帰ったパトリックのツイッター写真はもうご覧になりましたか?泣けますよね〜。犬が飼い主に似るって本当ですね。

世間の大騒ぎを他所に、神無月さんを始めこちらの皆さんは、祝祭モードに浸りつつも「もっと出来るはず!」的なスタンスの方がほとんどですね。確かに今回は最高に素晴らしい大会でしたが、あれが完成形だとは私も思ってないです。このまま羽生選手を見続けていれば、またきっと今回を上回る劇的な瞬間を目撃することになるんでしょう。

ただ一方で、商業的な期待まで一身に背負っていることが心配になったりもします。オレンジ羽生君であふれる丸の内界隈を歩くと特に。でもまあ、 GPシリーズの大活躍で、各企業はもう十分以上に羽生選手から利を引き出してホクホクのはずだから、余計な事は考えず純粋にこの後の試合を楽しむよう心がけたいところです。

スピンの映像ですが、、、テレビ映像は技術的に画面分割ってできないんでしょうか?横からがデフォだとは思いますが、回転の美が堪能できる上から映像も捨て難いと常々思ってるんですよ。それからジャンプももっと多角的な映像が欲しいな〜〜〜。ここは「願いが叶うブログ」だから、そっと書き込んでおきますね。

忘れないうちに

  1. 2015/12/17(木) 23:41:50 |
  2. URL |
  3. MON
帰って来ましたが、まだ完全に脳が戻ってこれない状態ですwww
記憶が飛んでるところが多々ありますが、覚えている事を皆さんに少しでもお伝えできたら幸いです。
何しろ、帰って来て見たら案の定、録画容量が足らず何と男子SPしか撮れてなかったorz ので、再放送まで現地の記憶だけです(´Д` )

で…、まず、あちらから現地ではTV放送無かったと書きましたが、自分が気づいていなかっただけで、探したらtdpの放送でシンクロやアイスダンス、男子もやってました。何度も同じ放送を見たので、不定期?に少しずつ繰り返し放送してたようです。番組表が無いのでやってたらラッキー!な感じでホテルにいる間はTVつけっぱなしにしてました(^^)

じゃむしさんとちいこさんがお尋ねのメドベとツルスカヤについてですが…。個人的な感想を。
ツルスカヤは迫力満点でした! 年齢詐称じゃないかと疑いたくなりますwww
公式練習から、周りの選手とはスピードが違いました。長い足をブンブン振り回してドンドン加速していくんです!
メドベもそうでしたが、ジャンプの後もフリーレッグを使って着氷後に伸びていく。跳び方とか似てますよね?回転不足とかには全く縁がなさそう…。2人とも凄く安定感あり。今回、スケーティングもラジより伸びると感じたし…。メドベは背がずいぶん伸びて表現力増したと思いました…(^^)

でも、今回のシニア女子はラジのSPで泣けました。ずっと念入りにチェックしてた3Lz-3Tが上手くいかなくて、後半の3Loに3Tつけたところで…あの根性にやられましたwww
そして、真央ちゃん…。SPの時、会場は盛り上げようとしましたが盛り上げきれず(;_;)
ゴールドは調子今ひとつでしたね〜…。公式練習からコーチと話し込んでいる事が多くてそんな予感がありました。

Jr女子もミスしたら負けのガチ試合でした(≧∇≦)
優奈ちゃん可愛かった(^^) 真凛ちゃんは滑りが華やか♡
ソツコワも大人っぽくなりましたが、伸びはそうでもなかったかな〜…。ミスしなかったのは流石でした。

女子だけで長くなってしまいましたので(汗)一旦切ります。すみません〜www


引き続き

  1. 2015/12/18(金) 02:57:53 |
  2. URL |
  3. MON
結弦様神演技で盛り上がってるところに、飛び込んでしまってました〜www

男子は、結弦様に尽きるのですが、演技については私の文章力では書き表せません! とにかく見れて幸せでした(≧∇≦)
インタでは緊張していたと話してましたが、ハビの後出て来た時は気迫がこもってるのを感じて、私はミスする感じはしなくて、どこまでやってくれるの!?と言う気持ちで見てました。
観客の盛り上がりは最高(≧∇≦)スタンドは足踏みで揺れるほどで、ハビの後なのにゆづが出てきたら更に歓声は大きくなり…((((;゚Д゚)))))))
演技後、会場の中央で喝采を浴びてひときわ輝きを放っていたし、それに喜びを感じていたと思います!
まだまだ、進化する余地もモチベーションも尽きないでしょう!


ところで…、以外にも(笑)ショーマがスペイン女子の♡を掴んでいて、隣のブロックのスタッフの若い女の子(男子も)達がショーマ〜‼と叫んでおりましたwww ので、思わず振り返りショーマ(なの)!?とその子達に確認してしまいましたww
その子達とお互い笑っちゃいましたよ \(//∇//)\
余談ですが、ショーマは公式練習の時もミスると照れ笑いしたりして可愛かったwww表彰式といい、今回ショーマとゆづのじゃれ合いは最高に微笑ましかったですww (全く関係ない感想でスミマセンww)

ボーヤンは神無月さんの罰ゲーム説に笑っちゃいました(>_<) 頑張れ〜ww
藍さんのおかげか、あの曲が頭の中でグルグルするんですwww
Jr男子は将来が楽しみですが、あくまでも将来で、今ではなかった…。でも頑張ってるのを見るのは楽しいです。そして、彼らはいつも仲良く5人でシニアの試合を観戦してました。その中に草太だけがいないのは英語力のせいなのか…残念(>_<)

あと、自分的に印象に残ったのはアイスダンス♡
FSも素晴らしかった!シブズのマイアちゃんの涙に私も涙が止まらなくなっちゃいました(^^)
BSとかで放送してくれるかな〜ww
EXの結弦様の美麗4Loは放送ありました?しかも、その後メドベに振りました!3-3-3跳ばせようとしたけど3-3で終わりましたがww

単なる感想しか書けず、需要あるかわからないのに、長々とスミマセン。
あまり深く考えず、楽しんで見てきました(^^)
神無月さん、スペースお借りしました〜m(_ _)m

羽生のチノニズム

  1. 2015/12/18(金) 16:12:36 |
  2. URL |
  3. KAO
日にち経ちましたが、来れなかったのは、もう言葉が無かったからです!

と言いつつ、ちょいと女子...、もう、アシュリー姐さん!!ですよ。
意地と根性&女のプライド見せていただきました。
安定した技術や魅せる力量、尊敬します!
ぜひ全米頑張ってください、ついて行きますから(心だけ)。

そして日本女子…やはり健康大事、また全日本頑張ってほしいと思います。
そしてさっとん、世界ランキング1位とか。素晴らしい♪


男子は、、、、第一滑走からもう良かったです。
あれだけSPで落ち込んでおいてからの〜〜快心の滑り。トップとの点差もすごかったけど、1日おいてモチベーションあげてくる精神力もすごい。
やはりパトリック!だから神無月さん足で氷かけないでくださいね!

ライストでのしょーま後半からの神演技の流れ、本当にゾクゾクしました。初回TV放送ではその流れがブツ切りになってしまっていて、もったいなかったですネ。その点やっぱり BSはいい。

結弦様。。。。
つっちーさん仰るとおり、ソチからのモヤモヤ...見事にぶっ飛ばしてくれたと思います。
もう最強。すごすぎて、コワイ…なにか起こるんじゃないか...と感じちゃいました。

少し前にスケオタさん面々と会話する機会があったんですが、やはりそんな感想でwww
でも大丈夫よね!!と、帰国後某番組プーの森で 終止会話をリードする聡明な勇姿を拝見し、思い直しましたよん。

あとこんなことも話したんです。
N杯以降のジャンプを見るとやはり違う。ひとつひとつを丁寧に、それこそ小さな動き、角度、秒単位のタイミングを『ジャンプの型』にはめ、誤作動しないように体にその型を叩き込むという血のにじむ努力を どれほどまでにしたのだろうと。
これを言ったのは、某頭文字mさんなのですが、たしかに型通りにジャンプを跳べば、他のエレメンツや表現にも気を回せかつ、ルーティンなので体力的消耗も少ないのでわ。
まさに萬斎さん乙!
そして、その血のにじむ努力、これこそ彼にしか出来得ない技だったのでは、と。

ーーーこれを『羽生のチノニズム』と呼びたい。

プログラミングの計算方法「アルゴリズム」を、何か物事を行うときの「やり方」に例えるのと同じように、羽生氏の目標達成に向かう姿勢と繰り返しの鍛錬、そして強い勝負へのこだわり。
これもう『チノニズム』という言葉としてして特許をとれるのではないか?

そしてチノニズムは、羽生氏独自のダンディズムでもあるんだなぁ。。。。
ゆづハビとか なんやかんや言っても、彼、一匹狼ですしね。
う〜ん、深い…….。
と、自画自賛しつつ、さて、全日本!もうすぐじゃアーリませんか!

次なるチノニズム、楽しみにしております!


あ、あとUSBさんの仰るフィニッシュポーズ、見てないです〜。どうしてもあの顔面に目がいってたのでwww

ありがとうございました

  1. 2015/12/19(土) 12:08:12 |
  2. URL |
  3. じゃむし
MONさまありがとうございました。
つるすかや、久々に『強い』という形容がぴったりの女子選手が台頭してきたようで、わくわくしてみています。やはり迫力と伸びが違うんですね?ロシアンタイマー問題を無事クリアしていただいて、いつか私も生で見たいです。
メドベちゃんもまだまだ上達しそうですか、えてりコーチ最凶・・・じゃねえ最強時代の到来かもですね(美少年枠復帰のピト君もいるしな~~v-238
とりあえずロシアンナショナルgkbrですわ~~

ラジは、タイマーと闘ってるのと演技のタイプががががなんですが、あの根性は本当にすばらしい、はい私もライスト見てて、SP後半のリカバーに萌えました。人には優しく自身には超厳しく、本当にいい子ですよね。思わず力入って応援しちゃいます。

場所お借りします

  1. 2015/12/19(土) 16:05:40 |
  2. URL |
  3. KAO
その後、USBさんの仰ってたフニッシュポーズの動画、見ました。
演技後の両手を戻す仕草、振り付けの一部のようで、多分無意識。しかもこの動画、リンクイン部分から最後までライブ感があってすごくいい。
現地の方の動画なので、貼るのは はばかられますが、気になる方は探して見てください。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/12/19(土) 16:14:16 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

これをどこに書けばいいんだ問題

  1. 2015/12/19(土) 22:40:43 |
  2. URL |
  3. つっちー
とりあえず、ここに、ひっそりと書きますね。
神無月さん、全日本に向け順調に集中して下さいね。

行ってきました!クリスマスオンアイス
@なみはやではもはやない、スタジアム
ユヅルLOVE団扇をうっかりアイリンバッグにしのばせそうになりましたが。←うそです。
超超お買い得なチケットをゲットしたので、行ってきました!
あせって仙台ザアイスをちょっびりお高いチケットで遠征した分をD先輩で取り戻した感じで、、すいません。
しかも、ほんものの方を差し置いて、わしが先陣?申し訳ないっす。

いや~楽しかった!あっと言う間に終わりましたよ。
クリスさんが真っ白なハットとタキシードで、雪だるまというか、ベイマックスというか、とにかくクリスマスムード高まる!
ほんとに歌うまい~!
ゴスペルグループの方もいて、歌だけでも楽しめますよ。
クリスマスソングのコラボや、わしら妙齢のマダムにもうれしい懐かしいJpopも。
「さようならを決めたのは~♪」これ、知ってる!なんだっけ、、あああ~とじりじりしてたら、最後の最後に「サイレントラーブ~♪」で、Silent Loveやん!て、膝打ったり。あたたた。

最後まで声量ゆたかで、、ほんと、、、何度でも言います!コラボアーティスト大事!

ノービススケーターの桃亜(もあ)ちゃん衣装もキラキラで、おどるおどる!華があって楽しみです。

もう一人のノービスの男の子、クリスマスの夜、ベルビンたんがテディベアを届けてくれるという超うらやましいコラボ!サンタより、絶対こっちのがいい!来てくれたら帰したくないわ。
暗くて、遠目だと髪型とか輪郭がしょーま先輩かと…(>_<)
この子も上手で、、日本フィギュアは安泰だ!

デニス君はストリートダンス系?
黒いパーカーのフードかぶって登場。
ジャンプひとつだけでぬけちゃったけど、クリムキンとかもあり、ツイヅルといっていいのか、ステップどんだけまわるねん!っていうくらいの熱演でした。
途中、バッタリ、、もあったな。

トン組は、相変わらず素敵でした。
白セーターに赤マフラーと、風邪薬のCMみたいな衣装でした。

オープニングはクリスさんの歌とともに全員登場なんですが、女性陣は白いキラキラドレスですが、男性陣は白カッターに黒ずぼんという、なんとも田舎の中学生?って衣装でした。
しかし、ケイトリンとベルビンたんの揃い踏み!目が瞑れるかと…。
衣装の話長い?
これは、前振りなんですわ。
この後すごい衝撃が!
ま、それは置いといて。
ベルアゴはクリスさんの生「ハレルヤ」。
めちゃくちゃキレイでしたよ~。

クーリックさんは、はじめのは上下白で、田舎の体育教師にしか見えなかった。ガタイがいいし、、あんまり、やっぱりかっこいいと思えないの、、、。
ほっべも赤かったよ。
とか言ってたら!後半のシリアスなプロ、めちゃくちゃかっこよかった!
初めてかっこいいと思ったわ!
目の前で巨大なバタフライ見せてもらい、みんなフゥオー!みたいな声もらしました。

順番は適当に書いてますが、まぁ放送ありますから許して。記憶が、、

さて、大ちゃんは(あら、、大ちゃん呼びしてしもた)と思ってたら、紹介のナレーション。
「にゅー」で、キャーですよ!奥さん!
わかります?
そこでキャー言えた人は本物です。
続きは、「はー」じゃなかった。「よーく」
「ニューヨーク留学…云々、ダイスケ、タカハーシ」会場熱狂!
しかし、、その熱狂は照明バーン!で、(゜Д゜)、滑りだすと(゜Д゜)(゜Д゜)
黒すけすけヒラヒラ~。
背中、腹ちらどころでなく、、大盤振る舞い!
ここの皆さん結弦様に期待してたそのものが!
どわいちゅあ~ん!叫びそうになりましたわ。
おかげであんまりプロを覚えてない(=_=)すんまへん。
やってくれました。さすがです。
以上。
で、後半のはしっとり。ムンムンでなく、おさえた感じがかっこよかった。
ジャンプも軽やかで、滑りは緩急自在でさすがです。やっぱりこの人オンリーの滑りでしたね。
やっぱり氷上がいいのではないかな…。

途中、クリスさんとの掛け合いがあり、See You Later の発音誉められてた。
「僕も英語勉強しなきゃ」とかのクリスギャグもあり。このときの格好が、赤いベストに蝶ネクタイという、スナヅクのマスターか!ってやつでした。
やはり、ホストだからか?
他のスケーターが着飾ってる中この姿で、会場見渡し、お客にニコニコ愛想振りまくシーンがかわいかったですね。

ウィバポジェは、キッシングユーとプレスリーのホワイトクリスマスと監獄ロック?というすごい切り替えのプロ。
黒いタキシードのポジェと紺のシックなドレスのケイトリンのしっとりダンスから、後半ノリノリ、麗し、かっこよかったです。

激暑の仙台で見たキッシングユーをまたここで見れるとは!ムネアツ。
ストレス満載な毎日ですが、一年振り返って、ショーに各地かけめぐり、長野では素晴らしいもの見れて、まあいい年だったんでないか、自分?と感じ入りました。
あ、、なんか、いいお年をとか書きそうになりましたけど、まだ、全日本もありましたな!てへへ。

バルデ君マイケルなりきり、アゴストサンタ、荒川さん、あっこちゃんも良かった!
あ、ジュベ!rise!(>_<)ベタ過ぎる…ダルタニヤン化(byロロ様)しそう。
帰り車中で書いたのでまとまりありませんが、いちおう興奮さめやらないうちに。
乱文、乱筆、順番バラバラ、大ちゃんに免じて許して下さい(^_^)
来年もモチロン行きたいです。

何から伝えればいい〜のかわからないまま時はなが〜れてw

  1. 2015/12/20(日) 02:50:07 |
  2. URL |
  3. mattyan
なんだか激動のN杯とファイナルでした。。
いや〜ほんと。まずはバラ1の美しさよ・・
前から言ってた腕の振りもしなやかになって。
自分の欠点はわかってるって言ってたから、きっといつかは。。と思っていましたが。。感涙。。
ばあやは嬉しゅうございます。。

そしてseimei。
まずは萬斎さんの教えを思い出したのか、スケカナの演技がイマイチ評判よくなかったのが幸いしたのか、振り付けに忠実になっているのが嬉しい(多分w少し細かいとこは許すw)よくぞ自分を出すというのを抑えたなあと。。

インタで、シェイに頂いた素晴らしいプログラムを完成させなければいけない、って言ってたので、振り付けの意味は一応わかってるんだろうなと思っていましたがね。

N杯も良かったがファイナルも本当に良かったよ。
なんどもリピってます。SPもFPもね。

本当に羽生くんおめでとう!!めっちゃ努力したんだろうな。。感動したし、益々応援していくかんね〜

N杯での絶対王者になるっていう宣言、修造との本音インタで、めっちゃやんちゃな奴´д` ;ハラハラし、

なのに公式の場ではきとんとした受け答えとめちゃクレバーな洞察力。。(N杯後のニュース番組出演と、ファイナル後の報ステ)
特に報ステは優勝して疲れて帰ってきたゆづるがわざわざ出演したというのに古館さんのちょい失礼じゃね?というその質問にも理論を交えきちんと答える姿に初めて尊敬しやした。。そして、仕切る仕切るの報道対応は、時間が限られてるから段取り良くやるため、たくさん話しをしたいため、、とな。最高。

なんか、はにゅう氏を見てると、いつも「うつけ」と言われあいつはなんなんだ、滅茶苦茶と言われながら公の席でビシッと決めて皆をひれ伏させた織田信長を思い出すのは私だけですねw

バラ1はこの構成でも最高に良いけど、神無月様同様、前の構成の時のほうが好みではあります。
去年のファイナルのSPは本当に感動したからね

しかしこれからどうなるのでしょうか。
まあ、いつも学んで栄養にしてしまう羽生くんのことだから、これからも成長を見守っていきたいです!

羽生氏以外では、Pちゃんのスケーティングはやっぱりすげええと思ったししょーま、あんたメンタル強いね?と思ったし、ボーヤンは正直N杯ほどの衝撃はなかったかな〜ダイスがんば!!

強いと思ったのがハビ!マイムなんか上手だし、表現の面ではほんと、凄いと思ったし。ジャンプもダイナミックですごいし。一番強敵になるんだろうな、と思いました。

ハビのプロ、特にフリー見てたら、はたしてはにゅくんにこれができるのか?と思ったんですが、逆にセイメイはハビにはできない、とすると、やっぱり得意不得意、合う合わないってあるんだよね。

でも、羽生くんは全部できちゃうんじゃないかという夢を見させてくれるなあと、思います。期待が高まるwファンって勝手ね。

長くなりましたwおめでとう記念に書き込みたくて( ´ ▽ ` )ノ

さあ、次は全日本!!健康祈願!!

この世に戻ってきた!!

  1. 2015/12/20(日) 14:31:23 |
  2. URL |
  3. こたっぺ
神無月さま、おじゃまします。

 USB様、わかります!私も思いました! で、これ前にも思ったことあるな・・・と。思い出しました。オリンピックのプレ大会のソチでのGPファイナルのフリー演技終了時。あの世(作品世界)からこの世(競技リンク上)に戻ってきたなって感じたのでした。なつかしい。
 今大会の感想で~す。少しだけ。
 でも、ほとんどリピしてないので・・・忘れちゃいそうですが・・・。
 ボーヤンくんは、異次元でした。別のスポーツか?って感じです。でも中毒性がありますねぇ。ボーヤンくんとハビくんの身体能力は「ぱねぇ!」ですねぇ。怖いっ!
 ショーマくんは、朗々と滑ってましたねえ。魅せてくれますねぇ。怖いっ!
 ハビくんは、今回の2つのプロ大好きです。でも、SPは、笑ったらいいのか真面目なのか未だ困惑しております。次、300点超えてくるかな? 怖いっ!
 彼は。「バラ1」・・・4T-3Tに行くところ。スピンの残像を心眼で見つつ(あそこらへんでスピン回っとったなぁと)、雄大なジャンプへと加速していくところ、まるで「ジェットストリーム」の高揚感をもって突き進んでいく動きを、別の眼で見る・・・という・・・。「1粒で2度美味しい」とでもいうべきか?  イーグルサンド3Aじゃないけど、後半単独3Aも大好きです。「パリ散」での着氷後のドS足上げも「かっけ~~」でしたが、今回の着氷後のポーズも素敵です。  でも、まだ今後サプライズがあるかも・・・ですね。
 「SEIMEI」・・・あの状況で・・・・・・。もう「天晴れ!!」としか言いようがありません。もうこれ以上の点数は望まないので(ってもうほとんど天井ですが)、バッククロスって言うんですか?あのステップ戻した上でレベル3を目指してやって欲しいよ~
(まだ言うか?)

 これまで、一番好きでお守りのように見ていた13年のファイナル福岡大会での2つの演技録画を、今回、目出度くブルーレイ本体から消去する決心がつきました。間もなく全日本が始まりますので、容量をあけておかないとね。現地応援される皆様、気をつけて楽しんできてくださいね~!!
 

こんばんは

  1. 2015/12/20(日) 20:49:48 |
  2. URL |
  3. らい
今更ながらコメントです
感想ありがとうございます
なんだかスケカナからGPFまで怒涛の展開ですね
あのとき色々と言っていてなかなか難しいのかなと思っていたんですが
羽生選手はやっぱり只者ではなかったですね
この難度のプログラムを2連続でショートフリーともにノーミスとは恐れ入りました
そして今回のGPFは男子フリーの流れ自体が最高でした
生で見ていた人おめでとうございますって感じです

で、SEIMEIですが、私もGPFの方が好きですね
ガッツポーズもそうですがコレオシークエンスがNHK杯の方が少し勢いがなく感じたんですよね
ステップもレベル3でしたけどGPFの方が好きです
ショートフリーともにステップがレベル3だったのでそこの部分をまた重点的にやってくれると良いなと思います
本人も悔しそうでしたしね
四大陸はどうするかわかりませんが前期は色々とあって出来なかったので今期はブラッシュアップ更にしてくれると期待してます
羽生選手は4回転ループに関してはかなり冷静なコメントしているんでジャンプだけ~の意識にはなっていないと思いますよ
むしろ周りの方が浮き足立ってしまっている気がするw
いや、史上初の公式成功は是非羽生選手で!とは自分も思ってしまいますけどねww

あと今発売中のナンバー読みましたが
演技に関する羽生選手のお話が載っていて興味深かったです
演技も一期一会といっていましたが、そういう意味でも新たなステージにいこうとしているのかなとは思います
いつも世界選手権は体調最悪なので今シーズンは万全でSEIMEI完結編が見られると良いなと思ってます

もうすぐ全日本選手権
さてさてどうなるか楽しみです

開いた口が。。。

  1. 2015/12/20(日) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ふさがらないです。

まずは、羽生君、素晴らしいSEIMEIを見せてくれてありがとう!
やってくれそうな気はしていましたが、ここまでするとは。。。ノーミスのフリーって一般的には1スケーターで現役中に1回あるかどうか、だそうで。
それを、NHK杯とGPFと連続して滑ってしまうとは、お見それいたしました。
また、GPF3連覇もおめでとうございます!
こちらもお初だそうで、何もかも初めてづくしですね。
シーズン前に、今までの名スケーター、プル様もヤグディンも21歳で名演技をしているので、くるんじゃないかと思っていましたが、まさかここまでくるとは。

ワタスも、つっちーさんと同じく、フィギュアスケート全体を見渡すのにも「おらあワクワクすっぞ!」なので、今回の羽生君の偉業がブレイクスルーとなって、女子、ペアにも広がっていくのでは?と思っています。
今まで、「超えても300すれすれだろう。」とか「SPでクワド2本?そんな危険な構成はキ・ケ・ン!自爆行為!」と思っていたら、昨日のスペインナショナルでハビがマラゲーニャにクワド2本入れて104点台出しちゃったよ~ピーヒョロロ♪
ファンも制限かけていたのかもですね。。。反省でする。

GPFのSEIMEIは、世界観が素晴らしかったです。
NHK杯のは勢いと触れれば切れそうなキレがあり、それはそれで好きです~。
何も言うことはございませんが、できれば、できればワールドでは後ろしゃなり「ハツ!」ステップでレベル4GOE+3(気持ちの上では+5)をお願いしたく~。
CBCのカートさんまで、「脚線美」言ってましたから、ここは脚線美を見せつけましょう!

しかし、NHK杯では狂喜乱舞しましたが、短期間にこんな大記録を更新してしまい、正直とまどっています。
すこうし、寂しい気持ちもあります。。。

しょーま君にもしびれました!本当に安定感がありますね。
最後、疲れているはずなのに、どんどん加速してくところが、見ていてカタルシスを感じますね。

ボーヤン君は、あれはあれで、まあいい。。。TESにはフイタww着氷がいくつかマイナスがつきそうなものがあったのに、TES100点越えとはw
これは羽生君は来季はだまっていないでしょうね。。。構成的にw

パトリックには涙涙でした。もう本当に心配でしたので。
無事FSが終わって良かったです。いつもに比べたらスピードはなかったですが。

本当にいい大会で、男子は特に神大会でした。女子も書きたいですが、長くなるので。。。
前回のNHK杯、今回のGPFは、後から振り返るときっとターニングポイントになるでしょうね~。

ところで、MONさんツルスカヤたんとメドベたんの感想をありがとうございます!
やはり、スケートが伸びて、迫力満点なんですね。
テレビではそのあたりがあまりわかりませんでした。
来年日本にきてほしいです~アイスショーにもしかしたらくるかも・・・?

  1. 2015/12/23(水) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. mizuki
コメントを入れよう、入れようと思いつつ、仕事に忙殺され、今になってしまいました。というか、もう全日本始まっちゃうwww

薄れつつある記憶を手繰り寄せ、感想を少しだけ。
今季の2つのプログラムは、個人的には絶対ジャッジ受けいいなと思っていたので、あとは羽生君次第と勝手に考えていたわけです。神無月さん同様、私も一人の選手をこんなに深く長く応援しているのは初めてなので、ここまで来たか…と、感慨深いものがありました。
ブライアンが言うところの「土台作り」、萬斎さんがおっしゃる「型にはめる」が出来た気がします。心技体、バランスを取れるようになったんだなぁとしみじみしちゃいましたwwwこれからやっと羽生君が目指しているスケートを彼自身が体現できるんだ!と、ワクワクもしています♪本当に稀有な才能の持ち主ですよね…。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター