フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


2時間もあるのでJGPFもやってくれるかなーと思ってるんですが(せめて日本選手くらいはさ…)、N杯の羽生神やってます。
地上波に期待した私がばかだった…。
いやまだ20:18分ですからね!まだやるよ!

ところで私ずっとテレ朝つけてたんですが、どらえもんとクレヨンしんちゃんが両方スケートネタだったわけwww
こういうとこまでしっかり合わせてくるなんてワロスwww

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Men_SP_Scores.pdf

blog15-12-11-1.jpg


わ ら うwww


PE10点満点とかメリチャリか!?テサモエか!?
演技はこれからなんですけど、このプロトコル見ただけでもうねwwwいやはや…もう何も言えねえ…。
いや言うけど。

ところでやっぱりジュニアはやらんのか…。
動画漁るしかないのか…。
そしてとうとう始まっただよ、ママン…。いえいいですけど。

「このファイナル出しつくしてほしいですね!」

だしつくされちゃ困るわ、あほう!
セブンのポテチがカルビーになってからいまいち!湖池屋でよかったのに!

○ダイス
コンボが惜しかったな!なぜ3Lz2Tだったのか不思議でしたが、なるほど…あれじゃあループは無理ですね。
4Sも美しかったし、それにしっとりとしてじん…とくるプロでした。よかった!
私の見方やアングルの問題もあるのかもしれませんけど、やっぱりシーズン後半になってくるとプログラムも見ごたえが出てきますね!

○パトリック
何も言えねえ…。スケカナで結弦さんやらかしてたでしょうが!目の前で見てたでしょお!?あれは2Tだから気がつかなかったのか…。んなあほな!「あ…!」という声が聞こえましたがwww
しかしあの3Lz3Tが丸ごとなかったことになるとか…へ、へこむ…!あーなるほどスピンノーカン…納得…。
ただまあ、没頭してると気がつかないのかなあというのもあるが…。
まあ1日空くんでフリーはいいもの魅せてください…。いくらファイナル狙ってなかったとはいえ、それとこれとは話は別で凹むだろうが、まあファイナルはいいからナショナルまで持ち込まないでね!頼みますからー!

○ボーヤン
N杯の時に比べるといまいちかな、特につなぎの部分が。ジャンプに意識がいっちゃったかな。
ステップは凄くいいと思う。レベル3だけどね…。
あといつも以上に滑らなかった気が…。まあボーヤン比でいまいちだったかなあ。ステップだけはよかったと思う。
これはフリーじゃないから誰かさんとは逆ね!とかは言わないわよwww

7月に弓弦羽神社に行ってたのは、絵馬のことが話題になっていたので知っていましたが、それにもカメラがついていってたとわwwwプライベートだとばかり思ってたわよwww

○しょーま
私の愛するトントン完璧よ!

4Tがああああああ!!あとやっぱステップ足らないからここを頑張ろう!スピンの加点がもう少しつけばいいのになー。
そんでもってステップがまたより一層よくなってるううううう!
さらに細かい動きが増えてる感じ!!しゅき!しゅき!
パーフェクトなら95くらいは出せますね。まだ表彰台の可能性あるんでフリー期待!

○結弦神
気のせいかな…キャメルの時になんかガッツポーズみたいなのを…。
お見事でございます。
はえーよ、記録更新wwwいやはや4S…もうこけそうな感じが全然ないですwwwもちろん他の全てのジャンプもね!
ステップがちょっと動きが少なかったねーと、なるほどレベル3という感じかな…。
つなぎの部分もきちっと音を拾ってばっちりです。

だけどごめんね…旧バラ1の時のような感動はないのよ…。
ずっと考えてたんですけど、最初の振り付けを考える段階で、恐らくエレメンツの配置を優先させてると思うんですが、それでもそのエレメンツにあった編曲をしていると思うんです。むしろ編曲だからこそできることですよね。
ので、やっぱり今の4-3の部分はスピンでないと合わないなーと思います。少なくとも私は違和感バリバリです。今のシットスピンの部分はそれほどでもないですけど、元々の配置の二つ、特に最後のコンビーネーションは本当にポジションの変化まで音に合っていてもうソクゾクくるくらいなので、シットスピンはスピン自体は文句のつけようがないほど素晴らしいですけど、まあそれ以上のものは…。
最初からこの配置で行ってたらどう感じたかはわかりませんが、最初の完璧な構成のものを見ているので余計だろうなと思います。
これまで構成を変更してしっくりいった例がないというのはこういうことなんだろうな、と改めて感じました。曲変更したりするのはそういうのも理由の一つかな、と。
しくしく…さようなら…イーグルサンド3A…大好きだったシットスピン…。私、本当に大好きだった…。本当に美しいプログラムだった…。
あ、最後の表情は、自然に任せていいんじゃないでしょうか…。

○ハビ
ハビが格好良くみえる!!

やっぱさすがのスペイン人。フラメンコ、様になりますなwww
ただジャンプが…。これ完璧に決めたら最高に素晴らしいと思うわ!ついうっかり愛を叫んじゃうかも!
まあ、ランビを思い出すのは勘弁してくれwwww


そしてとうとうJGPFはやらなかった…。
いいもん…。



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/12/11(金) 23:16:56 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヽ( •̀∀•́ )ノ 110.95…ドヤァアアア!!!

  1. 2015/12/11(金) 23:36:50 |
  2. URL |
ドラえもんとクレヨンしんちゃんまで、ちゃんとチェックしてる神無月さん、わんばんこ!

ワシも、チョト感想いいですか?

Pちゃん...何やってんだよ、全く...もう顔が最初から...
恐怖に打ち勝つのは、てっとり早いトコだと怒りだけだと思うなー。
自分にムカついて明後日(,,゚Д゚) ガンガレ!

ボーヤン…なんか上手くなってます? なぜ、そう思ってしまうのか理由を考えた。
①短期間の間に後天的な感性を手に入れたため(腰のくねりなど)
②カンチガイとか見間違いの類
③惚れてしまったため...

...いや流石に③は(ヾノ・∀・`)ナイナイ

昌磨…美穂子先生の闘魂注入ビンタには、昌磨も笑ってましたけど、ワシも笑ってしまいました。ほっぺが赤くなってたよ。
ステップ( ゚Д゚) ス、スゲー! マジでスゲー!


ゆづ...ラストポーズヽ( •̀∀•́ )ノ...ドヤァアアア!!!

いいです。もうドヤっていいです。
なんか凄いことをやってるんだけど、ワシの感覚が麻痺ってきたようです。
凄いんだよ。凄いことなんだよ!

レベル3だったのは、動きが少なかったからなのかな…どっかのターンがキチンと踏めてなかったからかと思ってました。動きはなんというか、バタバタと動けていたような。でも、ちょっと柔らかさがなかった?

うーん、神無月さんも旧バラ1がいいなら、戻そう!後半に4-3入れて、ゆづにハンデをつけよう!

d◎-◎ ゆづるくん、この難問見事解けるかな?みたいな。…でもまた見事解いちゃったりしてな。


そして…私、今日、久しぶりに神社にお礼参りに行って来ましたよ。
去年、あんなことがあって、今こんなことになってる。
わかんねー人生どうなるか、わかんねー

「幸せに慣れない体質の女」にいつの間にかなってしまってたみたい...

この幸せがこわしいの......来季、でっかいルール改正クルー?!!

始まりましたね

  1. 2015/12/12(土) 04:21:02 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ジオブロックがかかると聞いていたISU公式が見れたのでライブで見ました。
みんな緊張してたようですが、その緊張を征した羽生君はさすがです。
もう何も心配する事は無いな、といつも思うのですが、やっぱり毎回緊張しちゃう。

先日の「愛をはかるものさし」ではありませんが、特別に好きな選手だとものさしがぶれまくって冷静に演技を堪能したり、プログラムが好きかどうか判断できません。
そういう意味では羽生君の演技を堪能できずちょっと困った気分。

他の選手の演技は堪能しました。
ダイスの丁寧なしっとりした演技、Pさんのターボスケーティング、ボーヤンのたっかいジャンプ、しょーまのトントン、ハビのフラメンコ。
ジャンプ失敗など惜しい点はあっても、さすがファイナリスト、見応えありました。

ペアは応援してるセガビロが4位と好発進でうれしい!
これからFSなので応援します!

TESが64になる夢見ました…

  1. 2015/12/12(土) 06:43:07 |
  2. URL |
  3. panda
ジャンプ、ゾワッとするほど美しかったです。

プロトコル見て納得。
止まってられないオトコ、またワールドまでに構成上げてくんじゃないのかとか思ってしまいましたw
そしてTESが64になる夢を見てしまった…

ハビちゃん、ナハロプロ、キメて欲しかったなぁ。
点数の問題ではない。
これは記憶に残るプロになると思う。
プロとしては私は新バラ1<ナハロです。
元バラ1があったからかもしれませんが…

で、1位、2位は決まった感じ?w
3位はしょーま、ダイスもありえますね。面白いwww
Pちゃんはワールドが照準なんです、きっと。

ハビちゃんがプレカンで
「気にすることはないさ。どうせ超えられないんだから」「点差を埋められるよう頑張る」
みたいなことを言っていて、何か切なくなりました(>_<)
これも1つのポジティブのカタチなのか?

お願いやお礼参りに神社に行く愛の深いファンがいる中w、
何か結弦が神過ぎて結弦神以外を応援してしまうという…
やっぱアンチなの?私www
いや、調子良すぎて怖いから?

  1. 2015/12/12(土) 08:10:29 |
  2. URL |
  3. おみそ
お久し振りです!


おみその国のおみそです!

パトリック、
カナダ大会の時、
羽生くんに、
『次は、そこに(表彰台の真ん中)立つからね、ニヤリ』
って言われてたみたいですね(笑)

羽生神にそんなこと言われたら、もし私がパトリックだったら、
羽生神の笑顔が頭から一時も離れず、
食事も喉を通らず、夜も眠れないんじゃないかと(笑)

心なしかパトリックやつれていたような…

羽生くんからしたら、
ぼく、次は頑張るよぉ、くらいの闘志だったと思うんですが、
あの人に次はそこ狙うから、ニヤリ、ってされたら、
恐すぎますね((((;゜Д゜)))

テレビ観戦するだけなのに、
羽生さんがどこまで行ってしまうか恐ろしいのに(笑)


いやぁ
今回のGPFメンバー、好きなメンツ過ぎて、嬉し辛いです。
ダイスの下手な日本語も大好きです(笑)

ふむ、わかんなくもないです

  1. 2015/12/12(土) 09:12:52 |
  2. URL |
  3. じゃむし
初めて薔薇1見たとき、ショーバージョンでしたが、いったい振付師ってのは何をどのくらい計算して振り付けすんだろう?って思ったこと思い出しました。エレメンツの配置計算し尽くした振付だけでなく・あえて短調部分だけを繋いだ挑戦的な編曲・はじめの静止時間なんかも詳細に検討され尽くしているのだろうと私は想像しました。美しかった構成、だからN杯で、『そこでジャンプ?スピンじゃなくて??』としばらく消化不良起こしてましたもの。
あとイーグルサンド3Aね~~~私も好きでした。短い命でしたな、昨季はショーとCOCだけ・今季は初戦二戦だけでみられた珠玉のジャンプ・・・カウンターからのおおお~~はバラ的ではないよなやはり。

しかし、あの負けず嫌いは最初の構成をモノにしようと相当頑張ったと思うんですよ、持ち越したのはプロに勝てなかったからだと私的には思ってます。プロにも負けたくないとはどんだけ負けず嫌いよ??とシーズン初めに思った覚えが。でもどーしても、あの旋律部分でコンボがはまらなかったんでしょうねえ、もしかしたらショーバージョンみたいに3Lzだけなら行けたのかな、でも競技プロですから跳ばねばならぬコンボは跳ばねばならぬ。
で、遂に白旗あげたんだろうな~~ここまでよく粘ったと思いました、ここ数年はシーズン中構成を大きくは変えることがあまりなかったはぬう氏ですから、よほどの非常事態であったのだろうと。で、転んでもタダでは転びたくなかったからより(一般的常識では)高難度の点取りプロに上げてきた(点取り・・・は私の中では褒め言葉です。勝利への欲求なくしたらそれはもう競技者ではない)のかな、と想像したんですけど、違うでしょうか?こんな想像怒られるかすら?
(大幅手直しに関しては、バトルさんに頼み込んだんでしょうか??ちょっとそこが気になっている。。。)

違和感はいいんじゃないですか、最初の薔薇1へのオマージュとしてこれからも持っててあげてても。

しっかし、二番目薔薇1、世界の評価はバケモノですな。ジャッジシート見て笑うしかない。息子も『こいつ、うましかでしょー(DK語では、うましか=ヤバイくらいの褒め言葉らしい)』と叫んでおりました。PCS伸びしろ1点以下って、あとどうすれば。。。ルール変えて満点12点にするかPCS係数1.2くらいにしてもらわないとTESとの整合性が取れないような。
さすがの栗家、GOEもりもりの演技をすればPCSもついてくる、を実践してくださいました。
これからどこまで行くのでしょうか、今度はそっち方向で悪寒の心配はまだ尽きないのです(ウザイって言わないで)。


そしてパトリック・・・ご飯も喉を通らないとか・・うまく気分転換してFSにつなげて欲しいです。キスクラの表情はまじ心配した、うっかりスケカナで二位の選手に無邪気に『おめでとう』といったばっかりにこんなことになるなんて、、、、いや、そこではないかもですが、とにかく鬼神に対する言葉のチョイスは気を付けようパトリック。ちょっと炙ったつもりが大火事になっとるよ。。。
あとしょーまのステップ私も好きです。かあいいボーやんのジャンプの調子がいまいちならかあいいショーまの表彰台可能性もありますね~~どっちがのってもかあいいから、かあいいぞ、かあいいかあいい~~~(←怪しい)


そういやパとワイン、いつ開けたらいいのかわかんないんですけど?でもって、お味はどうでした??

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/12/12(土) 10:49:02 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

うぅぅ・・・(T_T)

  1. 2015/12/12(土) 16:02:45 |
  2. URL |
  3. ルカ
NHK杯で新バラ1になった時、これは旧バラ1とは別なプログラムだと感じました。
おそらく多くの方がそう思ったのでは?
もうね、変わってしまったものは仕方ないから別物として観ようと覚悟を決めたのですが、あらためてこの記事読んで寂しくなっちゃいました・・・(T_T)
イーグルサンド3Aとスピンを旧構成に戻して、後半4S、4T-3Tではダメ?!
いや、むちゃぶりか・・・

ジュニアは昨年は地上波でも日本選手の演技は流してくれたのに・・・
結果だけみましたが、男子フリーは自爆大会になってしまったみたいですね。

ばらいち変更問題(^_^)

  1. 2015/12/12(土) 16:35:19 |
  2. URL |
  3. つっちー
まだ、悲しむのは早いかもですよ。
3月までまだまだ先は長く、、
イーグルサンド3A、後半にクワド2つなんて、ありえる??ってほどの好調さですよね。あまりに楽々に見えてなんでもできてしまいそう。
わしは、後半の今の3A好きなんですわ。
やっぱり結弦様のジャンプのなにが美しいって、あの流れる着氷と体勢の美しさ…。それがじっくり味わえるので。手がふわ~っと優しく降りてきて(T_T)美しさに泣ける。
衣装もクリアーな青と金が綺麗で、すっかり好きになっちまいましたよ。
ハビはフリーの方が好きなんですよ。
やっぱり軽いしゃれたのが似合ってる気が…。
フラメンコはかっこいいんだけど、アクの強さ、オレ(俺)、オレ(俺)!っていう濃さがあんまり。
ハビエルマン見すぎたせいかな(>_<)

パトリック、、殿にルール違反を解説される始末…。あんまりゲッソリしてて、体調も心配になってしまいますわ。ダイエット厳しいのでしょうか?
結弦様は軽やかさの勝利ではないですか。やっぱりあの体型はジャンプでは圧倒的に有利だし、プロポーションの美しさも。自分でもこの体に生まれてきて良かったとか言ってたし、まさにフィギュアをするために生まれてきた…って、それにあの性根ですから!まさに鬼に金棒。
オリンピックの金メダルはあったけど世界はそこまで思い至ってなかったけど、今、その辺見せつけてますな。

フリーは全ての選手が諸々、吹っ切ってベストの演技ができますように。

あら?結弦様もそうだと、、また、でちゃうかもね(>_<)

  1. 2015/12/12(土) 16:50:08 |
  2. URL |
  3. MON
神無月さん、お久しぶりにお邪魔します。
GPFに来ています。

SP、またまた記録更新のパフォーマンスで会場は大盛り上がりでした(≧∇≦)
もうゴメンナサイだけど、大好きな今季のハビのSP、あまり覚えてませんww Pちゃんはちょっとショックでしたね〜。ホント、神無月さんと同じ事思いましたwwスケカナで見たでしょ?ってwww

観客は日本人多いけど、やはり現地または外国の方の方が多い訳で、応援が自由で楽しいですwww
ハビの人気は凄いけど、結弦様人気も凄かった。良い演技をした選手には皆拍手喝采で、点数が低いと思えばブーイングですwww なんか良いなと思いました(^^)
TV放送の音がどうだったかわかりませんが、さっとんや真央ちゃんの演技中はヒューヒュー言われてましたよwww
アイスダンスも各ペアがツイズルやリフトを決めるたびに叫び声の様な歓声があがり、ものすご〜く熱かったです!

ただ、会場の外に出れば、タクシーの運転手さんはハビの事を知らないし、新聞、スポーツニュース、TV放送も何も無し…(T_T)
日本のニュース頼りですww
更には、連日の早朝からの公式練習及び席取り…。試合は夜11時頃まであるので、体力要ります。

Jrの放送なかったんですね。多分ペアもアイスダンスもないですよね(T_T) アイスダンス、まだSDだけですがウィバポジェ美し過ぎて…他のペアも神演技揃いでした〜(≧∇≦)

この前数人の方にレポお願いしますと言われていたので、ちょこっと書かせて頂きました。
神無月さん、皆さんもお体ご自愛下さいね〜。

私の周りには、N杯からのGPF、XOI、全日本、盛岡と言うツワモノもいますが…www どういう生活なんでしょうね(;^_^A

別腹です

  1. 2015/12/13(日) 00:11:20 |
  2. URL |
  3. ミューク
旧バラ1も好きでしたが、新バラ1も美味しく頂いてます。うふ。
こうも違うと別物なので、別腹です。
あまり掘り下げずに、観てるからかもww

バラ1持ち越しを知った時、鬼門のルッツコンボを変えるのでは?と。
合理的に考えて、点数やノーミスを優先するのでは?と。
栗家だし。
でもスケカナで変えてなかったので、挑戦続けるのね、と。

だけど結果がアレだったので、今度こそ変えてくるだろう、と予想。
予想以上に変ってましたがww
だから、じゃむしさんの7〜15行目にはげどー!

私もイーグルサンド3Aは大好物でしたが、今の3Aも甲乙つけがたい!
NHK杯で実際に観た時、着氷後の腕の動きが、まるで白鳥が翼をバサッーと舞い降りたようでした。
だから、つっちーさんの5〜6行目にはけどーー!

今までコレオ前は「オレを観ろっ!!」モードで、ショート席に向かってドヤってましたが、GPFではフッと小さく笑ってましたね。
呼吸するタイミング、変えた??
良い意味で力が抜けて、上半身の動きが滑らかでキレッキレ。

初披露のDOIで「バサ1」と酷いこと言ってた人いましたよねぇ?
って、私のことですww
はい、その節はすみませんでした!

しかしラストの顔をどーするか未だ迷走してますなww
そこで前コメのつっちーさん案
「目を閉じるのもいいと思いません?」
これイイネ!!賛成でーす!
色々諸々、隠せ…いえ、何でもないです。

つっちーさんのおっしゃる通り、
「目を閉じて始まり、また、夢の中に戻る感じで。」が表現できるかと。
バラ1のイメージにも合ってる!

ご検討のほどよろしくお願いします。

JGPF男子の感想は、こちらでよろしいでしょうか…

  1. 2015/12/13(日) 01:29:10 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまみなさま、こんばんは。
あんなに楽しみにしていたJGPFなのに、胃腸炎のせいでリアルタイムで見れませんでした…(ノ_<)
そう、地上波でもチラもなかったですよね。去年は昌磨くんも草太くんも映ったのにぃ。
しかたなく、いえありがたく動画で見させていただきました。
SP、ネイサン良かったです。演技自体はコロラドが一番好きなんだけど、PBが出たし、本人珍しく喜んでいた。髪型はそれでいくんだね?いや、カッコいいけどね。
で、ヴィンセントくん!3A装備してきましたよ!すごいすごい。このSP好きです。彼の不思議な雰囲気に合ってると思う。なんかすごーく気になる選手です。何かのきっかけでどハマりしそうな予感がします。
で、自爆大会もといFSの感想。
サドフスキーくん…あれ?ってくらい覇気がなかったのですが、どこか痛かったりしたんでしょうか。得意のスピンも今日はイマイチ。しかし美しい選手ではあります。
サモヒンくん…いいジャンプもあったけど、転倒が多くて残念。先日、2013〜2014シーズンのJGPSを見返していたら(刑事くんが出てたから録ってあった)、14歳のちびサモヒンくんを発見したのですが、まだ3Aも入らないながら、表現することが好き!って伝わってくる演技だったのです。今季成績が伸びたのはクワド習得が大きいでしょうが、昔から決してジャンプだけの選手じゃないんですね。
ヴィンセントくん…ゴッドファーザーはあんまり似合ってない気もするんだけど、とにかく頑張って、心をこめて滑ってるのはわかった。4Sよりも3A手に入れたことがこの試合の収穫じゃないかしら。
草太くん…大技はちょっと残念でしたが、まあスピードがやばい。後半コンボなんかスピード出過ぎて、めっちゃ端っこで跳んでましたね。この思い切りの良さがいいんだなー!だんじり魂で全日本も頑張ってね!
アリエフくん…このダムパリ、好きなんです。後半の抜けがなあ…。でも、10代でこの雰囲気出せるってすごいし、ルカヴィツィン門下期待の星なので、頑張ってほしい。
ネイサン…試合で見たことなかった4S、オーバーターンだけど降りました。4クワド予定と聞いて「げっ、バカ、全米前に怪我するぞ!」と大変心配したのですが、結果3クワドに落ち着いたのでまあ良かった(なんか感覚おかしくなってるな)それにしても3Aのコケ方が痛そうでいや!早くコケなくなって下さい!課題のスピードはずいぶん良くなってると思いました。あと、キスクラでちゃんとラファエルコーチと会話してた(いつもろくすっぽ話聞いてない)のでなんか安心しました。
全体に思ったことは、やっぱりジュニアの尺で複数クワド入れると、助走も取るからすごくジャンプ詰め詰めになっちゃって、プログラムとして見応えがイマイチかなあと。ネイサンのFSもコレオシークエンスが入るとまた印象が変わったりするんだろーな(滑る方は大変だろうが)と、ますます全米が楽しみなのでありました。
あ、自爆大会と書きましたが、それぞれの演技にはもちろんいいところもあり、やはり選ばれし6人、見せるところは見せてくれました。ぜひ、見てない方は今からでもどうぞ。
あと、プレカンの3人のお写真はかわいかったですね(≧∇≦)男子高校生〜って感じで♡




きゃ、MONさま

  1. 2015/12/13(日) 16:09:24 |
  2. URL |
  3. じゃむし
空前の宇宙大戦争、生で目になさられて羨ましゅうございます。
TES100超えくらいよくあることとか、GOE満点・PCS10.00は割と頻回に出るよねとか・後半クワド普通ですが何か、とか、昨年までの常識が通じない謎世界に行ってしまいましたね。すごかったでしょう、ライスト越しにも会場の狂乱ぶりが伝わってまいりました。

生で見た方に聞いてみたいこと;;;鶴すかやとメドベたんは生で見るとどうでした?あのワンランク上のPCS、きっとこの二人画面で見るより生の方がより伝わるものがあるに違いない、生で見たいお、と思っていたので、もし可能でしたら教えてくださると嬉しいです。

ホームではないのに結果を出せた

  1. 2015/12/13(日) 16:31:40 |
  2. URL |
  3. もみじ
始まる前の羽生くんは、ガチガチでした。
極度の緊張感が伝わってきましたよ。それでもノーミスをやれたということは
それだけ緻密で且つ効率的な練習をやって来た証なんでしょうね。

とにかく美しかった・・・。

よく4回転サルコウの後で、
あれだけきれいなイーグルができるものだと ため息が出ました。
また、後半の4回転3回転の完成度!!
他の選手が、前半で飛んでるのを見かけてどうして羽生くんは、
4回転3回転をやらないんだろう・・と思ってましたが、実はやれるんですね~。
(いつかのために取っておいたとか?!)
またスピンがどの選手より美しく長くクルクルと回っていて
ここでもため息が出ました。
NHK杯の時にこれだけの演技はもう見れないだろう・・と密かに
思っていたのですが、頑張りましたね、彼は。
この直後の割かし長めのオーサーコーチのインタビューを読んだのですが、
何も特別な練習があったのではなく、(うろ覚えですみません)、気の遠くなるような地道な練習の積み重ねで、実は練習ではあのような演技は一度も見られなかった、と言っていたような。
練習で、羽生くんは、ちょっとした軸のぶれや微調整を日々身に着けていって
辿り着いたところが、まずNHK杯だったのかな、と推察しています。
だとしたら若いのに本当に素晴らしいですね。
たぶん、クリケットのコーチ陣、ご家族、ケアする先生などなど
総合力で勝ち取った歴史なのかとも思います。だからキスクラでコーチやファンにあいさつをしていたのではないでしょうかね。それでも感謝する気持ちがあるのも立派ですよ~。

ところで、私もバラ1は、トリプルアクセルのイーグルサンドが特に印象に残っています。あれは、羽生くんならでは技術だったと思うし。冒頭のイーグルサンドで、皆もってかれる。4回転の時よりもトリプルアクセルの方がインパクトがあった。まあ、これは、趣向の違いでしょうか。得点のためとはいえ、いつかやって欲しいな。
オリンピックのエキシビジョンでどうでしょう・・。
世界中の人がその美しさに酔いしれるのではと思います。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター