フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


素朴な疑問ですがよく皆さん試合中にツイとかやってられますね?
私無理です!今回試みてよくわかりました、無理!
まあ、あれですけどね…よく考えれば生なんで、知らせなきゃ!という使命感も必要ないよね?とか思っちゃうのがね…。
でも明日はもっとがむばる。
双眼鏡も明日は使おうと思います。キスクラ見えなかった時点で使う気萎えたのよね…。

というわけでそばを食って現地です。
本日は雨なので現地の写真はありません。
観たい方は去年の全日本……あげたっけ…?いやあげてない。流したような…。
あ、じゃ、明日あげますね…誰かが見切れてなければツイで。
え?加工しろ?アプリもう入れられないの!古いから私のスマホ!

というわけでペアの第一Gの途中から。
でもまあ…ペアの記憶…いまいちないわね…。
デュハラドも今回微妙だったのよお…。ペアに愛が足りないからかしら?

というわけで男子からです!

プロトコル

○ケリーくん
スピードないなあ…。でもいきなり招集されてお疲れ様です…。

○ホッホスタインくん
ワシがアリーナだったら花を投げたのにッ!!
イーグルウツクシス。いや、私の好き系です。

○バルデさん
渋いけどなんか華やかに見える…ような気がする。
踊れるからかしら

○けーじ
4S決めたあああああ!!3A!!コンビネーション…。
あとスピンがなあ…。レベルが取れてるのが信じられくらい…スピン頑張ろう。
でも頑張った!

○ベセキエ
去年の悲惨さを覚えてるが…今回は割とまとめてきたな。
けっこうこれよかったと思う。アタシ嫌いじゃないわ…。

○ボーヤン
私はジャンプ席だったので、4Lzがばっちり見えました!
滞空時間すげええええええ!!あれは興奮するわ!幅と高さパネエ!!
3Aも4Tも美しく決めた!ショートは失敗しそうがないね…。スピンも速いしステップも頑張ってる。ショートはほんといい!
これくらいやってくれれば文句はない。足元見てると息切れ起こすけど…そしてそれがフリーだとごまかしきれないんだよね…それがな…。

第二G

○ドンブー
世界観は出てたよ!お手付き惜しい!

○メンショフさん
たまらんロシアンの魅力
だが抜けた…あかん…抜けたらあっかーんー抜けたらあっかーんー。

○むらくん
ジャンプ美しく決まったよお!!よくやった!
だがステップの音ズレがきついです…うん、わかってる!!きついよね!!チャーリー鬼だね!!でも頑張れ!

○ミハル
スケーティングウツクシス…。
よかったんだよお!!ジャンプさえ決まれば…ジャンプさえ決まれば…!まあ大抵の選手がそうなんだけどね…。

○コフトン
なんか3Aがやたらと柔らかく転んだというか。私的に不思議な転び方だった。
そしてこのプロ嫌いじゃない。なんか癖になる。

○結弦様

よく自分の中の阿修羅を抑えたよ…!頑張った…!

いや、なんか、冒頭やばそうだなって思ったんですよね。
あっ…これは…腕バッサバサバージョンかしら…どこまでもイケズなヒトね…とかおも…うわけはありませんが、またかなーやだなーとか思ってたんですが、よく最後まで頑張ってくれましたああああああ!!ありがとうございますううううう!!
4Sはあれでしたが(ちょっと回転もやばかったでしょw)、4T3Tは美しかった!!初めて観ましたがいやー美しかった…。
ただ私の中ではあそこはスピンなのよ…。それは仕方ない。何回リピしたと思ってんのじゃ!

あと、プログラムの完成度としてはまだですよね。
あの構成で滑り込んでジャンプを全部決めたのがまず凄い。完成度はまだ伸びしろがあると思います。
ブラッシュアップならまた別ですが、構成をほどいてまた組み直して元よりよくなったということは、少なくとも私は…という注釈付きではありますが覚えがありません。
これは全体を通しての話であって、エレメンツ個々の完成度とはまた別の話なので。
ただ、それは慣れの問題なのか、プログラムの問題なのか?はこれから先何回か見て行かないとわからないと思いますが…。
素晴らしいしもちろんスタオベですが、まず帰って録画観なきゃ!ですけどwww

しかしまあ、最後のドヤ顔凄かったな…「どうだ!」「あ、はい、わかりました。あなたが一番です…」という感じだよwww
ほんとまあよくあの状態で、演技抑えられたな、と感心しました。私の中では一番の収穫かもしれませんwww

だけど、3Lz3Tがだめなら4T3Tにすればいいじゃない!ってあなたね…もうほんと斜め上だなwww
つなぎ減らせとかどうしても何かを減らしたり、または下げることを考えてしまいますけど、逆にあげてくるんだものなwwねーよwwwふつーはねーよwww
しかしあの、2012-13シーズンのスケアメの後を思いだした。フリーがズタボロであの時もあの後構成変えてきて、だが後半に3Aを2回入れるというね!逆にあげてきたあああああああ!!ありえねえええええ!と絶叫したものですwww
ただ、プログラムの完成度は…でしたが。
さて、これはどうなるのかな?ほんと楽しみですね!

女子

プロトコル

○オズモンド
怪我がなあ…ほんとつなぎから綺麗にジャンプ跳ぶ選手でそれが好きだったのにい…。
今ももちろんそうなんですが伸び悩んじゃったな…。

○木原さん
和プロだからもうちょっとしっとり滑ってくれると私的に最高ですが…。

○アルテミエワ
Lz惜しい。2A冷や冷や…ニガテ?

○じじゅんちゃん
可憐だったがステップ止まりそうだったお…。

○未来ちゃん
素晴らしい!

なんかうるっときたぞ!ステップも音に合わせて丁寧に踏んでた。よかったです!

第2G

○真央たん
うああああああああ!!

点数が割と出たなーと思ったので3A回転不足取られてないかな、と思ったら取られてるな…。
総じて点数が高めな気がしたのでみんな見逃してんのかと思ったらそうでもないね…。
でもその3AでLz大事に行き過ぎた感じかな。ああなると後半に不安があるジャンプを持ってくるのはきついよね…。
だけどステップはほんと好き!これ!

○コートニー
割と好き系なの!
最初の3-3が決まってれば惜しかったな!

○レオノワ
ほんと魅せ方とか上手いんだけどね…。ジャンプが・・・・。

○アシュリー
魅せるわー!ほんと!
だけどジャンプがな…珍しい気もするけど。なんかやりそうな気配だったんだけど気配だけだったみたい…。

○ポゴちゃん

ワシ泣きそうだった…。

うう・・・ロシアンの中ではまたちょっと違った魅力を持った選手なので、なんとか頑張って残ってほしい!
どこか怪我か具合が悪いのかな…と思ったけど違うのかな…。
うわーんお願い!消えないで!まだまだ観たいんだよお!

○さっとん

最後の最後でさっとんに救われた…!

ありがとう!ありがとう!
よかったよ!ファイヤーダンス!!表情とか凄かった!凄いフラメンコらしさが出てた。
逆回転スピンも速さがちゃんとあったので、あれなら全然最後に持ってきていいと思う。
3Fでアテンションついてなかったら70いったなー惜しい!




いやー楽しかったです!
ポゴちゃんはあれだけど…あれだけど…!でも総じて楽しかったです。
明日はどうなるんでしょうかね…。明日も楽しみです!!






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/28(土) 02:16:01 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

別作ですなw

  1. 2015/11/28(土) 06:44:25 |
  2. URL |
  3. panda
頭の中の旧バラ1が邪魔をして、間違い探しになること数回。
これは別作なんだと思うようにwそして感動www

見てるこっちがこんななんだから本人なんてもっとそうなんだろうな。
周りへの感謝という言葉もたくさんあったので、いろいろ変わったから周りも大変だったんだろうw
斜め上過ぎていつもお世話かけてすみませんと私からもお伝えしたいwww

イーグルサンド3AのGOE3が当たり前になって飽きちゃったのか、ジャンプを音にはめるという意味ではこっちの方が合ってる=飛びやすいのかw

いいなぁいいなぁ。現地の人!
今日はきっとステップで魅了してくれるはず!!

スピンスピン!

  1. 2015/11/28(土) 08:38:27 |
  2. URL |
  3. あんふみ
レポ、ありがとうございます。長野は雪だったんですね。風邪ひかないように暖かくして下さい。

構成上げると聞いてからもう本当に生きた心地がしなくて…
朝からソワソワ、ウロウロしてました。
現地組も胃が痛い方続出だったのではないでしょうか?

まずはジャンプ、4S危なかったのに力技でイーグルつけましたね。イーグルつけたおかげかGOEもプラス評価でしたし、着氷してから何もないよりは記憶の見た目的に良いのでしょうかね。
その他のジャンプは素晴らしいかった。
でもね〜私は二個目のスピン!3Aあとのシットスピン!
音ハメスッゴクなかったですか?
手の表現が追加され全ての音を表現しきってましたね
萬斎さんとの対談で、すべての音を表現しなくてもいいのでは?ひく演技とは?な、内容が確かあったかと思いますが、バラ1のあのスピンは全部捉えて大正解だと思います。

私は今回のバラ1の構成、好きです。
ただ、ワールドあたりに4T-3Tあたりが後半に来たりするんじゃないかなと予想。
そうするとまた構成をいじりますよね?
ブラッシュアップならばいいけど、どうかなぁ。
なんかノーミス出来たでしょ?じゃあつなぎ増やしておきましたねになりそうで怖いです。

初雪!

  1. 2015/11/28(土) 09:02:23 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、お疲れさまです。
長野は初雪と聞いて震え上がってます。疲れで風邪など引かれませんように。

毎日新聞の記事に「窮屈そうだったショートを今日は伸びやかに滑った」みたいな事が書いてあって、正直、私の印象はそっちに近かったです。これまで、羽生選手がショートでやや窮屈そうに見えるのは構成や振付のせいじゃなくて、主にあのドラマティックなバラードを切り刻むような編曲のせいだろうと思っていたんですが。私ももう少しリピしてみます。何しろ昨日はキャーキャー騒いじゃって多分よく見れてないんですよ。

しかし実際、全方位からのプレッシャーの中で本当によくやりますよね。勝負を意識すると逆に集中できるのかも?試合前インタの時も、気持ちの高ぶりを抑制して平静を装ってるみたいに見えましたし。ファンは皆同じだと思いますが、「見てろよ!」と叫ぶ羽生君が大好きです!

ネオバラ1

  1. 2015/11/28(土) 09:44:13 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
神無月さんの感想楽しみにしてました。
さすがにこれなら・・・あ、でもわりと冷静ですね(笑)。でも私もまだ1回しか観てないんですが。

構成の変更知った時はアゴはずれかけました。
ボーヤンと直接対決だし、あの構成も先シーズンから決まらなくて挙げ句ノーカンとくれば、それもアリかとも思いましたが、そのせいでステップ疲れて雑になるとか、表現に気が回らなくなることはないのか?と心配に。
でも杞憂でしたね。SIMEIと違って、もう動きが体に染みこんでるんでしょうか。4S、危なかったのにイーグルちゃんとつけた根性に拍手。4T+3Tの美しいこと。前と違うけどスピンも素敵。終わる前にうるっと来ました。短い期間によくこれだけ仕上げましたよね。ホントに予想できない人です。そこが面白いんですが。
これからもっと良くなると思います。ただフィニッシュの顔は・・・PCSには響きませんよね(笑)?

祝PB更新!

  1. 2015/11/28(土) 09:52:59 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 出場した日本人選手真央ちゃん以外(真央ちゃんごめんね)ショートのPB更新でしたね!快挙快挙♪

羽生選手の演技は私にとってはまた、消化するのに時間がかかる演技でしたー。
構成あげて来たと聞いたときは驚きましたが 演技冒頭の落ち着いた表情をみて自信があるんだな。って思いました。
4Sの後、よくイーグル付けましたね~。
私もイーグルサンド3Aからシットスピンの流れが好きだったので変わっちゃってとても残念。ここの変化でかなり全体の雰囲気変わりましたね。
4Tの入りはパリ散に似てるって動画まで上げてくれていた人がいて確かに似てます(詳しいステップとかは私にはわからず)初めて決まったとは思えないくらいきれいでした。ここまで来たら「これはノーミス,PB更新くる!」って思いました。
3つめのジャンプが3Aだと安心感がハンパじゃないです。
変わったところで印象に残ったのはシットスピンの時の手の動き。
とても音に合っていて火花が飛び散っているように見えました。ピアノの音が弾けとんでいく感じに見えたら良かったのでしょうけどやっぱり火花かな。でも綺麗でした。

洗練された、というより研ぎ澄まされた演技でした。手指もきれいにつかわれていたと思うしジャンプもエレメントも綺麗だったけど エレガント、という雰囲気ではなかったかなー。あと4T+3Tに変えた前後はすこしつぎはぎ感が残っていました。
最後の阿修羅顔。表情を作るのも演技の内と思うのでもう少し柔らかな顔をしてほしい。子供が泣き出すレベルの怖さですよ(汗
昨季の世選の硬質なバラ1と比べたら動きの滑らかさは明らかに良かったんですけれどピリピリした空気が伝わってくるバラ1でした。ファイナルではエレガントなバラ1を希望します。 

どこまでもファイターでアスリートな人。 私が求めている表現や雰囲気はそもそも羽生選手が求めているものの中には無いのかも。競技をやっている間はこれからもこんな感じなのかなあ。
 会場で見ていたらきっとみんなと一緒に熱狂していたと思います。(現地の方々本当におうらやましい)
得点が表しているように素晴らしい演技だったとは思うのですがやっぱり もやっとしたものが残っちゃいました。素直に喜べない自分がめっちゃ悲しいです。
 
 今大会のSEIMEIは 雅…な方向にいか、無いかなあ。目の前に300点越えがぶら下がっていますものね.
 兎に角今日も羽生選手の笑顔が見られることを願っています。

 羽生選手の前にドーンと緊張して演技でばっと興奮しちゃって消耗したせいか他の選手も見たのですが感想を書く余力がなくて(^^;;
 真央ちゃんはジャンプに迷いが出てきてしまったのか… フリーは気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。
 さっとんはやっぱりジャンプの低さが気になりましたが幅が出てきたし動きと表情が本当に良くなって 女子選手は低調な選手が多かったので救われた気持ちになりました。昨日一番輝いていました(^^)

 神無月さん 会場の空気をちょっとでもおすそ分けしていただけたら嬉しいです。
ツイ楽しみにしていますが くれぐれも無理の無いようにしてくださいね。

やる時はやる男でつ

  1. 2015/11/28(土) 11:55:24 |
  2. URL |
いやー サイコーの試合でした。

私、今回ジャンプ席で、ボーヤンの4Lzの凄さを実感しました。

ゆづのスケートティングとスピンも素晴らしかった、
配置が改変されてましたが、別物プログラムとして、堪能しました。

ああ、スマホうち、むじゅかしい

とにもかくにも、やる男たち、特にゆづを観れて嬉しかったです。

思えば

  1. 2015/11/28(土) 12:01:02 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
去年のNHK杯はツラかった…
なみはや、地下鉄の混雑ハンパなかったし。
いゃ、ツラかったのはそこじゃないんだけど。

それがどうです!今年は!!
女子(とコフトン)のときは何か、魔物だか物の怪だかがいたみたいですけど
男子のこの神大会ぶり!!
まだ半分しか終わってないけどね!!!

『バラ1・改』は正直
もっととんでもプロに変化しちゃってると思ってたんでw
ジャンプだけが浮き立つようなプロじゃなかったので、
私は大満足ですよ!現時点では!!
もちろん、完成形だとは思ってないですがw
伸びしろはまだある感じでしたし。
てか、106.33で伸びしろあるのもスゴイ話ですけどw
でもここまでよく仕上げたと思います。
完成形はファイナルないしワールドで是非!!

しかしホント、SEIMEIが倒すべき妖は
こいつなんじゃねーか、くらいのあのコワイ顔www
あんな妖を内に秘めて滑ったにしては
相当頑張りましたよねwww
羽生さん、抑えがきくようになってる!
思ってたのとちょっと違うけど!!

さぁ、今日はどんな成長を見せてくださるのか!
羽生ファンの醍醐味を味わえると期待して
ビッグハットに向かいまーす!!

万歳!バンザーイ!

  1. 2015/11/28(土) 12:09:17 |
  2. URL |
  3. ミューク
やったよぅ。やりやがったー!
幸運な事に歴史的瞬間に立ち会えました。

ボーヤンの点数待ちで第2Gが待機中、羽生選手の背中にメラメラと白ーい炎が見えて…
「あ、これアカンやつや…」とちょっと心配してました。
6練も険しい顔でしたが、ジャンプが全部決まってオーサーの元に戻ってきた時にニコッと笑顔になって、今日イケる!と。

冒頭からしっかり集中してましたね。
構成がガラっと変わったけど、私は違和感なかったです。
最初〜最後まで指先まで丁寧に心のこもった演技だったと思います。

ワタクシ、スピンが大好物で、羽生選手に限らずスピンは双眼鏡でガン見派。
ドーナツスピンの時、腕をピン!と上げて手をヒラヒラしたの!!
DOIで見てもう一度見たかったあのスピンagain
。・゜・(ノД`)・゜・。
ホカナニに「カムバーック!」と書いたら叶いました♡ありがとう!

シットスピンも手を複雑に動かして、上から見たら花びらが舞ってるようでした。
あのスピンも素敵〜

3Aの着氷で弧を描くように腕を動かすのも鳥が翼を畳むようで優雅でした。
イーグルサンド3Aがなくなったのは残念だけど、またいつか見せてー!

とにかく凄かった!

  1. 2015/11/28(土) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. ルカ
ええ、私も結弦さまに完全降伏です <(__)>
わかってはいたことですが、この方に関しては心配するということは無駄なことなのだと見せつけられました。

おそらく殆どの方がそうだと思いますが、
慣れ親しんだ今までの構成と昨日の新構成と比べてしまったり、ちょっとした違和感があったりしましたが、
二つは違うプログラムと思ってもいいのかと、今朝BSの再放送を観て感じました。

あいまいな抽象的な感覚ですが、旧構成は空間にピーンと糸を張っていくようなプログラム、
新構成は空間をナイフで切り裂いて行くようなプログラムと感じました。

SPで余裕ができたので、今日はスケカナとは違うSEIMEIが観られることを期待します!

こんにちは

  1. 2015/11/28(土) 13:28:52 |
  2. URL |
  3. nakanaka
現地観戦でお疲れもある中ありがとうございます。ツイもですが楽しんで下さいね。

羽生さん、凄かった。テレビでも興奮しました。現地では建物揺れてんじゃないかと思いました。
ボーヤンの点数見たら笑うしかなくって、この子怖い存在だと思ったらもっと怖い人がいた。短い期間でこんなに構成変えるなんて凄いです。まずは良かった。
まだまだやるんだろーなぁ。こちらの心臓持つかなと思うこの頃です。
とにかくフリーも楽しみにしております。

ポゴちゃん、大丈夫でしょうか。リンクから出る時もつまづいた様子だったし怪我されてないかな。
女子はさっとんがいい演技で良かった。
真央ちゃんもフリーで巻き返して欲しいです。

現地観戦くの神無月さん、みなさん初日雪で寒そうでしたし、お気をつけ下さいね。

ちょっと叫ばせてください

  1. 2015/11/29(日) 00:54:20 |
  2. URL |
サイコーの2日間でした。
ゆづファンの幸せを噛みしめました。

なんだろう、このトシになってこんなに心が動かされることに
なるとは思いませんでした。

ゆづサイコー!

  1. 2015/11/30(月) 15:12:58 |
  2. URL |
  3. mizuki
さようなら、大好きなイーグルサンドの美麗3A…。今季も短い命でした…(涙)。いや、いいんですよ、いいんですけどね…。

まだ新しい構成のプログラムに慣れてないのですが、シットスピンの手の音ハメ好きです。まさに羽生君の色だと感じました。

今さらですが、やはり羽生君は素晴らしい選手だなと実感中www

記録と記憶・・・泣

  1. 2015/11/30(月) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. じゃむし
帰ってから、置き去りにした家族へのフォローとしわ寄せの来た仕事に追われ、ちゃんと録画が取れてるかどうかすらも確認できてないんです。

・・・自分が目にしたものが何だったのか、まだ咀嚼しきれておりません。わかったのは、これこそが記録と記憶に残る演技だったのだ、ということと、誰よりもはぬう氏自身が一番これを渇望していたんだ、ということ。

ちーとも安部清明じゃないです、だっておーさや海外解説者は陰陽師をサムライのようなもの、と完全に勘違いしてるらしいし、実際平安貴族ではなく闘う男全開モードだったし。

でもそんな瑣末なことはドーデもいい!!と思いました。まさに、ニースのロミジュリのどこにもジュリエットがいなかったけどそんなこたあ誰も気にしなかった如く。

目にできてよかったよう・・・・・はぬうファンやっててすごくシアワセだったよう・・・・v-356
ありがとうありがとう・・・・オレいっちば~~んって人差し指を挙げてきたはぬう氏に、皆でオメエがいっちば~~んって応えてあげたあの一瞬は、もう一生の思い出です。



あ、主さま、私は生ぼーやん気に入りましたよ。出口間違ったり・ボール置いてっちゃったり・ニコニコしながらフェンスに隠れちゃったり・・ってそこではなく、効率のよい滑り(エッジ音があまりしないですよね)であっという間にトップスピードに乗ってゆく、ジャンプ力と軸の見事さもそうですが、天性のスケート勘を持ってる子だと私は思いました。
まだ体格が子供なのでいろいろアレやらソレやらではありますが、どう育ってゆくかとっても楽しみだと思い、ヨタヨタ滑りきったフリーのときには青いガーベラを思い切り投げつけてみました~~

刑事くんPB(がっつり)更新を祝って語るの巻!

  1. 2015/11/30(月) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. えみり
場違いは承知です すみません!
28日、車で駆けつけて見てきました。
帰ったら夜中の1時で、翌日は研修( ;´Д`)
月曜日なのにこの疲労感…いや、んなこたあどうでもいいんです。
刑事くんがついに来ました。やればできる子と思ってた、信じてた!
こんなに、こんなに、人の心をつかむスケーターになっていたんですね。
4S成功おめでとう。FSのプロトコル、マイナスが1個もありませんでした。ほんとに全部きれいだった。スピンだって、刑事くん比ですごく良くなってた。練習したんだろうな。大ちゃんに演技指導してもらったそうですね。(若干怖かったとか?真剣に教えてくれたんだなぁ)その成果か、指先まで気を配ったいい演技でした。
刑事くんガンバ!って叫べたのも、刑事くんにスタオベしたのも初めてだったので、めちゃくちゃいい思い出になりました。
もう全日本とかなくてもいい。これで今シーズン終わりでもいい←よくねえよ
ていうくらい満足しました。
帰ってきて、ずーっと動画見てます。笑ってるよ〜…ガッツポーズしてるよ…。・゜・(ノД`)・゜・。ああ、イケメン…。

あ、もちろん、もちろん、羽生くんはすごかったですよ!
すごい以外の感想が出なかったです。
スコア表示見て、なんだあれ!なんだあれ!って叫んでしまいました。
会場の興奮が面白くって、ずっと笑ってしまってました。わたしも躁状態だったかな。
ボーヤン、かわいかった。細くって。
すっかり人気者でした。4Lz、すぐ近くで見れて嬉しかった♡

あとはホックスタインくん、好きです!別にイケメンではないが、なんか味のあるいい顔をしている、そして演技が情感あふれててステキ。イーグルかっこいい!彼にもスタオベでした。全米も頑張ってほしいなあ。

とにかく、いい試合でした。楽しみにしてたミハルもメンショフさんもパッとしなかったが…まあ、ユーロ勢は年内はこんなもんだろう( ̄▽ ̄)
さあ、次はJGPSだ!ネイサンの出番だ!(なんかコメント欄で異端になってきた自分を感じる…え、前からですか?)

ゆにこさま
デカりゅーじゅ、気持ちがつながっているんですよね!すっごく嬉しいインタでしたね。これからも一緒に応援しましょう!次はりゅーじゅが活躍する番ですよ〜♡

ちがったちがった

  1. 2015/12/03(木) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. えみり
次はJGPF、と書きたかったんでした。すみません。
もちろんシニアのGPFも楽しみです!
結局、日本男子3人出場になりましたね。GPS2戦出た選手4人中3人がファイナル進出って、すごいことだよなぁ…
4人進出した年もありましたけどね。(ああ、まっちー…(/ _ ; )刑事くんの活躍、喜んでいるかしら)



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター