フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


SPの記事をあげようと思ったのですがその前にこちらですね。
皆さん私より情報が早いのでご存じだとは思いますが、14日のフリーが中止になりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20151114-00000083-dal-spo

あくまで一庶民の見解ですがおそらくそのまま続行するだろうと思っていたので、始めに続行の話が出た時はまあそうだろうと思ったのですが、実行犯が逃亡した可能性を受けて「ちょっとまずいんじゃないか?」と思っていたところ、改めて中止の報が出て残念な気持ちと安堵する気持ちが混じり合っている気持ちですね。
国境が閉鎖されてる状況じゃ、国内を逃げ回るしかないわけですから、ね。
それにフランスは色々火種を含んでいますから模倣犯も出る可能性があるしなあ。
パリの週末のスポーツイベントは全て中止になったようです。つくづく平和があってこそのスポーツだなと思いました。

先日の記事では「なんでパリじゃねーんだよ!w」と書いた私ですが、ペルシー体育館から相当近いところでテロがあったようなので、恐らく狙われていた可能性もありますから、ボルドーで開催していたのは不幸中の幸いなのか…。

順位についてはSPの順位でってことみたいですが、これはまだ完全決定じゃないようですね。
仕方ないこととはいえ不公平感半端ない。追って沙汰がありそうです。中止されたフリーに関しては何らかの救済処置があってほしい。

選手たちの気持ちも立て直すのは容易ではないでしょうね…。中止の発表があった時には泣いている選手もいたようですし、その心中を思うと…悔しいだろうなあ。

空港は今のところ動いているようですが、中止が決まったならば速やかに帰国準備に入らないと、空港もいつ閉鎖されるかもわからないですし、まあそんなことは書くまでもないかwww

選手の皆さんや観客の皆さんはもちろんのこと、他の観光客の方々や一般市民の方々の無事を祈っています。

明日からは通常営業ですよ!




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

身の安全が第一です

  1. 2015/11/14(土) 21:14:50 |
  2. URL |
  3. あんふみ
平和ボケしている日本人ですが、近年本当に物騒ですね。
言語を話すことができ、自分の気持ちを表すことができる唯一の動物なのに残念です。
しかしながら宗教や思想、人種による格差など私が到底理解する事はできないのかもしれません。当事者でなければ見えてこない事もありますから。

選手、どの順位につけていようと複雑なのかもしれないですね。
まずは安全に帰国出来ればいいです。
本当にいろいろ悲しいです。

残念です

  1. 2015/11/14(土) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. ふふっち
こんなことになってしまうなんて…
 亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方へのお見舞いを申し上げます。
 事態を考えると仕方がないとはいえ本当に残念で悲しいことです。
 選手たちの動揺や悲しみを考えると更に辛いです。
 フランスのみならず多くの紛争地域に早く平和と安定が訪れて スポーツイベントが開催され心から楽しめる状況になりますように。 月並みですけれどそれくらいしか言葉が浮かびません。

 今回の結果がどう反映されるのかわからないですが…。いっそファイナルの人数を増やしてくれたらいいのですが。
 フリーを行わなかったことに寄っての不利益がなるべく小さく手済みますように願っています。

残念・・・

  1. 2015/11/14(土) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
テロはパリだけだから、離れているボルドーはどうかな?と思っていましたが、やっぱり無理でしたね。

順位はどーするんでしょうね。これは難しい・・・。初めての事態でしょうか?

とにかく選手達、現地に行かれている方々が、無事に帰国できますように。

テロ

  1. 2015/11/14(土) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. s.k
改めて私たちは不確実な世界に生きてるんだと思いました。

ISの犯行声明がでているので次のロシアも危ぶまれます。
グローバルに不安定な情勢が広がっているので日本への影響も少なからずあるでしょう。
能天気に「スケオタ頭おかしい」なんて言ってられるのは本当に平和の恩恵ですよね。

これ以上の混乱が広がりませんように。

  1. 2015/11/14(土) 22:45:16 |
  2. URL |
  3. mizuki
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、選手並びに現地にいらっしゃる皆様のご無事を祈っています。

リスク回避で安心したが

  1. 2015/11/14(土) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. KAO
万一中止になったら順位はどうなるのかな?という素朴な疑問がその通りに…。過去事例はどうなんでしょうね。
ただ、そう、平和あっての文化やスポーツですから今回はリスク回避が順当と思います。
世の中に なくちゃいけないものではないのですが、やはり寂しい。
選手の心身調整、主にメンタル面では国民性や個人の問題意識により差異があると思われ、難しそうですね。
バルセロナもユーロ圏だし、ピリピリムードにならなきゃいいな。

この大会の日本人2人にファイナル行って欲しい!とそりゃ思ってましたが、1ファンとしては今後の沙汰を見守りたいと思います。

  1. 2015/11/14(土) 23:43:48 |
  2. URL |
黙祷します。月並みですが...
そして、ありふれた日常って素晴らしいのだと、こういう出来事が起きる度に思います。

  1. 2015/11/15(日) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. mattyan
自然災害という不可抗力で亡くなる方がいらっしゃるというのに、わざわざ人が人を...という恐ろしさ虚しさを感じます。いったいなんのため?

犠牲になられた方々に哀悼の意を。
選手全員関係者全員無事帰宅できますように。。

ロシア大会もどうなるのか、、見守るしかないですね。。
(リーザ(T ^ T)....)

レクイエム

  1. 2015/11/15(日) 00:49:52 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、こんばんは。神無月さんの落ち着いた記事を拝見したら、少し気持ちが軽くなりました。「スポーツは平和があってこそ」というご意見に完全に同意です。

フィギュアの選手達は小さい時から海外で活躍するいわば「国際人」なので、それぞれショックも大きかった事でしょう。国際政治は複雑でよくわからないんですが、世界情勢の混乱は今年に入ってから一段と加速してきたように思われるので(怖)、フランス政府による中止の決定は妥当な判断だと思います。

但、このまま火曜の話し合いでISUの提案が通った場合、アーロンとパトリックはもうファイナルには参加できない、、、彼らが異を唱えるとは思いませんが、ファイナルを競技会として開催することの是非は問われるかもしれませんね。

選手達の安全を願う気持ちとは裏腹に、こういう時こそ何か美しいものだったり、我を忘れるような真剣勝負だったりが見たいような気もします。今日の午後なんか、ふと羽生選手のあの悲しくて綺麗なレクイエムを突然見返してみたり、、、私はまったくの無宗教ですが、何かもうやみくもに祈りたいような心境です。

明日からは通常運転ですね。がんばります。

おはようございます

  1. 2015/11/15(日) 05:57:59 |
  2. URL |
  3. nakanaka
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
フランスの皆様が普段通り日常生活を少しでも早く取り戻せます様に。

残念です

  1. 2015/11/15(日) 06:30:23 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
本当なら今頃は「眠いのに結局全部見ちゃったよ~」とかブツブツ言いながらも顔はにやけてるはずだったのですが。

選手と関係者、観戦に行かれている皆さんが、それぞれの国に無事に帰国されますように。

ファイナルの行方が気になりますが、なるべく不公平感の出ない落としどころが見つかりますように。

それ以前にロステレ、ファイナルも開催されるのか、開催されてもすごくピリピリした雰囲気になるのだろうかと心配はつきませんが…

明日からの通常営業のお言葉頼もしく思います。
私も気持ちを切り替えます。

マダムはチャンと助かるか

  1. 2015/11/15(日) 07:37:43 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
マダムはチャンと(together with?) 助かるか、これが大方のファンの心配でしょう。まだ決定ではないのでなんともわからないのですが、ボルドー杯の試合がすべて無効になったら、しょーまも、ゴールドも零点になってしまいます。もちろん、ファイナルには行けません。だから、SP の成績だけで今回の成績とするのは良いと思います。

NHK杯とファイナルの間にヨーロッパ以外のどこかの都市で今回の FS だけをやるというのも今更無理です。NHK杯をもう一日だけ伸ばして FS をくっ付けてくれると嬉しいんですがそれも難しいでしょうね。長野には宿は多いのでやればできるかもしれませんが。

結局ファイナル出場者をあと二人(二組)増やすのが一番の救済策になると思います。それでも引っかからなかったら、SP で失敗した選手が悪いんです。

しょーまが「寝てはならぬ」というので寝ないで待っているつもりでしたが、昨晩は寝ました。すみません。

明日になってしまいましたが…

  1. 2015/11/15(日) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. つっちー
フィギュアスケートはわざわざ人工的に氷を作り、スポーツと言いつつ、音楽を使い、きらびやかな衣装で女性も男性も演技する。試合後にはエキシまで。
最高に贅沢なものですよね。
私たちは自由にそれを享受して年中忙しくしてますが、世界にはとてつもない格差があって…。
つくづく自分が先進国といわれている国に生まれてよかったと思ってます。特に女性としては。
実際は世界は、貧困やら、紛争やら、酷い因習やらに満ちていて…。
本来は美しいものは誰が見ても美しいと感じるはずで、世界中のどんな人々でも、フィギュアスケートが楽しめる世界がくれば…と思います。
スポーツとしてはインドの選手がいたり、思わぬ普及ぶりにびっくりしたりします。トルコにもレベルの高いフィギュアスケーターがいるこの時代(トルコはイスラム圏の中では特殊な立ち位置ではありますが)、素晴らしいなと思っています。
様々な地域、宗教の選手がいて、それを同じようにその地域、宗教の人々が楽しめる、そんな世界がくればいいですが…。
その道はとてつもなく遠いですね。
パリの恐怖を思うと胸が痛みます。
こういう世界に私たちは生きてるんですよね。ため息です。

黙祷

  1. 2015/11/15(日) 12:35:35 |
  2. URL |
  3. ルカ
犠牲になられた全ての方々に哀悼の意をこめて。

本当に月並みですが、平和な日常が如何にかけがえのないものか身にしみます。

競技どころではないのは分かっていますが、選手の気持ちを思うといたたまれないです。

お祈り

  1. 2015/11/15(日) 12:44:58 |
  2. URL |
  3. じゃむし
犠牲になられた多くの方々へ哀悼を捧げますとともに、ご家族・友人の方々にお見舞い申し上げます。傷を負われた方々の回復をお祈り申し上げます。
フランスに一日も早く安寧が戻りますように・どこの国にも同じ悲劇が繰り返されませんように。

理由は何であれ、非は全てテロリスト側にあると私は考えます(何の主張や理由があろうと、無関係な人を大勢殺していい理由にはならない)。テロによる被害者を増やさないようすばやく対処するのは正しい対抗策で、今回各種イベントが中止になったのは当然と思います。。。が、関係者は大変でしょうけどね。でも物事には優先順位がありますから。

選手たちは未成年~成年になったばかりの若い子たちばかり、皆無事にご家族の元に帰り・適切なケアを受けられますよう願っています。

人災は身近なのか…

  1. 2015/11/15(日) 16:45:32 |
  2. URL |
  3. panda
日本にいると自然災害ばかりが気になりますが、悲しいけど世界的には人災の方が身近なのかもしれない。

全然タイプは違いますが最近奇妙な事件も多いし、物議を醸した法改正もあったので、N杯も万全の体制でやってほしいなぁ。
確か去年持ち物チェックも何もなかったような気がするし。

平和が一番ですが、そう単純に解決する問題ではないので、個人レベルも含めて危機管理が必要なのかなと思ったり。

悲しいですね…

祈り

  1. 2015/11/15(日) 18:45:47 |
  2. URL |
  3. ミューク
平和や安全があってこそ成り立つ事だと改めて実感しました。
自然災害で命や日常が奪われるのも不合理で悲しいのに、テロや暴力なら尚のこと。

大会中止は懸命な判断だったと思います。
ただ、この日のために頑張ってきた選手の気持ちを思うと切ないですね。

私は祈ることしかできませんが、多くの笑顔が1日でも早く戻りますように。

無事に帰ってね

  1. 2015/11/15(日) 23:36:56 |
  2. URL |
  3. ビズラ
大勢の方が犠牲になったことを思うと、悲しくて言葉もありません。
フリーが中止になって残念ですが、命あってのもの。今は、選手や関係者の皆さんを早くご家族の元に帰らせてあげてほしいです。
ボルドーまで応援に行ってくださった方々も無事に帰途につけますように。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター