フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


アメリカもカナダも中国も録画しているけどエキシ観てないなあ、そういえば。
試合を観るだけで精一杯ですwww
というわけで男子フリーです。
ショートはやらない…かなあ。観なきゃならんとこは観ました!以上!
私の心はもうエリックに飛んでいるわ…。そういえばその次のロシアって誰が出るんだっけ?と聞きたくなるくらい、エリックに釘付け!
興奮のあまりいつまでもエリックの話してたらごめんなさいね…いや、それはないな。

というわけで前置きええ加減長いわ!とお叱りきそうなので、男子フリーいきまーす。
…第二Gからでいいよね?
と思ったけどリギーニさんだけは見過ごせないわ!やっぱり観ていて楽しいので好きだわ~。でもジャンプ…しくしく。
ああ!ミーシャもいるわー!ミーシャ、曲に滑りが合ってるわね。音ハメとかそういうんじゃなくて、滑りがやわらかーいって感じ。殿の猫足着氷があったら完璧だけどさすがにないものねだりね。
ドンブーもだわー!…なんかトマシュ枠になってきた気ががががが。はあ~もったいないお…。
ぎゃー!マルティネスくん!…ごめんよお、バルデさん、クビテラくん…全員最初から書くべきだったわ…。
し、しかし、このビールマンは…すごすぎ…。

Men_FS

○ハンヤン
どうでもいいが、どうしても打つ時一回はハニャンになる…ほんとどうでもいいな。
そしてもう彼に関してはプログラムはどうでもよく、つるつるスケーティングと3Lzと3Aを楽しむべし、と心に決めている。
傍観者だか解説者だか吟遊詩人だか知らないが自己満足プロじゃねーか、ローリーのな!さっぱわからん!

○ホッホスタイン
全米いましたか?覚えてねーw
いやいやキレッキレでいいじゃない!ジャンプの回転も速いし観ていて気持ちよかったー!

○ナンソン
す、すてき…ジャンプ飛ぶまではな…。
あかーん!まあ後半はそこそこまとめたかな…疲れが見えたけど。

○ヴォロさん
カナダとロシアって水と油なの?って聞きたくなるな…。
バトルとヴォロさんじゃ、全然タイプ違うしな…。
ああああああ!ロシアン民謡でぶいぶい言わすロシアンの魅力満載のヴォロさんが観たい!
初めてバトルで「ぎゃー!」となったわ!

○ボーヤン
ふおおおおおおおおおお!!4Lz!!でけえええええええ!!
…。…。…。だけ……?みたいなー!
ワシの好みじゃない!!
いや、あのね、やっぱフィギュアはジャンプだけじゃないんで!他もちゃんとやってくれないとさァ!このつまんなさパネェ!!
4Lzは「うおおおおおおお!!」と興奮したけど、それだけだもんなあ…。
さすがにこれだけで勝たれちゃ困るわ…。重要な得点源であるのはもちろんいいけれど、特別な得点源であることを求めちゃいけないでしょ。少しは分かってくれたらいいけれどね。まあどうでもいいですけどね、知らないとこでわめいてる分には…。
だがプロトコルとTESカウンター見てるのは楽しかったwwwさて、これからどう成長して行くのかな?

○ハビ
まさかハビを観て癒される日が来るとは思わなかった…。
私、スポーツ好きだけど、フィギュアスケートにはまったのって、やっぱり身体能力+αが楽しめるからであって、単にそれ(身体能力)だけ観たいなら他のスポーツでもいいからねえw
だが癒されてる場合じゃねえwま、初戦だからこんなものかな、と思うけど、4Tは綺麗に決まったのに、4Sが調子悪そうだったね。
まあ、でも、GPSはいつも調子悪そうな印象があったからなあ。
バルセロナがGPFじゃ行かないわけにいかないだろうから、頑張れ…としか言いようがwww

blog15-11-07-1.jpg




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:23

どうしよ、コメ一番大丈夫かしらww

  1. 2015/11/11(水) 03:03:15 |
  2. URL |
  3. panda
なんか神無月さんはさっさとエリックに行きたそうだからwwwさっさと毒はいちゃいますww
前コメでみんな書いてるしwww

そうなんです!私もボーヤンにはあれで1位になってほしくなかったんです!
現世界王者だけどここ一番が心配なハビちゃん、よくぞ堪えた!!
オーサー、やっぱ心強い。ナハロSPも素晴らしいぞぉ~本家は違う!
あ~PCSがあってよかった~前回に引き続きPCSの意味を感じた大会でした。

というのも
レベル要件満たしたパズルはめてどうですか?って感じが…
いろいろ頑張ってるのも分かるし、TESで攻めるという一つの戦略ではあるんですけど。
お国っぽさが色濃くでてるというか…ハンヤンにはないんだけどなそういうの。
フィギュアらしさは大事にしてほしい。他人の国の競技ですからねw(って私、何様?w)

そしてやっぱり私は見た目の感動と順位をなるべくリンクさせてほしいなぁ。
OPでコケちゃったけど金メダル取ったw結弦様もそう思ってるだろうしwww
やっぱ完成度トレンド続行がいいですよね!
ボーヤンが台風の目になることは確かだけど、違う意味で台風の目になることを希望しますwww

『頑張れ、オトナ20代!+しょーま先輩!!w』
というわけで、エリック楽しみです。

ってこれは羽生ファンのご都合主義?ボーヤン下げ?www

ちなみに高難度厨ユヅリストはどう思ってるんだろ。
要素単体にかな~り偏ってますが結弦様より高難度ですよ。
その答えはN杯で・・・って感じですか、神無月さんwww
N杯、記事あげてくれるかな…www

出ました!ボーヤン・ジン!またの名をキンハクヨウ!

  1. 2015/11/11(水) 12:25:23 |
  2. URL |
  3. シロップ
神無月さん、こんにちは!
小刻みな更新メズラシク…ありがとうございますm(__)m

私もコメントすっ飛ばし気味でしたが、ボーヤン・ジンまたの名をキンハクヨウが出てきたからには、私も出てこないわけにはいきません。

で、ボーヤン・ジンを語る上でまず、パトリックに触れないわけにはいきません。

スケカナでのパトリックのフリー。あれはもう、ディスイズフィギュアスケート!!という滑りをまざまざと見せてくれました!
シーズン前に言ってたことはこういうことだったのか!と納得させられました。確かに昨シーズンはどの試合でもこういう演技は見られなかった…。これは真央ちゃんの滑りにも感じたことです。
で、もう3A決まった時点で勝負はついてましたよね。4Tが3Tになった??いや、3Aが綺麗に決まった時点で3Tにする予定だったでしょ??って感じの3T。
その後の滑りは余裕、圧巻でした。もう後は難しいジャンプもないし、すっかり鬼門と化した2Aすらないし。
とにかく滑りというものを堪能させていただきました。

………ただ……ジャンプ厨の私としては、やっぱり4Tと3A1本ずつじゃ物足りない…。

…と、そこへ出てきたボーヤン・ジンまたの名をキンハクヨウ。

4回転、4回転、4回転~~!!!!と、とにかく解説が稔じゃなくてよかったと思わせる4回転のオンパレード!!
リッポンの下がりゆくTESカウンターが感じさせた、4Lzへの浪漫はどこへいった…な、一向に下がらぬ強靭なTESカウンター……嗚呼リッポン…。
でもですね、いくらジャンプ厨の私でも、4回転のオンパレードだけで満足できるのは世界ジュニアで終わりましたよ…。
そりゃあワクワクはしますけどね。羽生氏はおそらくこの展開を予想していたことでしょう。だからこそ今の構成に挑んでいるわけですから。どちらかというと、パトリックの戦略の方が想定外だったかもしれませんね。

で、パトリックにもボーヤン・ジンまたの名をキンハクヨウにも充分な満足感を得られなかった私……やっぱり、滑りもジャンプもどっちも高難度じゃなきゃイヤなんだー!というワガママを、誰が聞いてくれるかというと、やはり、羽生氏以外にいない!!と期待せざるを得ないわけですよ。

バラ1の完成はもう近い!
SEIMEIは是非とも魑魅魍魎に仕立て上げられたジャッジを睨み付けるのではなく、不適な笑みでなぎ倒していただきたいと思う所存にございます…m(__)m

あ、あと神無月さん、EXまだ見られてないんですね??
私、普段、EXとか横目で見てるだけの感じなんですけど、COCは結構楽しめました。
EX番長のバルデさんとミーシャが揃っているのもありますが、カレン・チェンの中華でバタフライなプロとか、ハンヤンまたの名をエンカンのソレ、フリーニシヨ!!的なプロとか、ボーヤンのソノボールイミナクネ??みたいなプロとか、カッペちゃん相変わらずカワイイ!!プロとか、あとはハビ&真央のコラボ!!!!これ、他の試合でも優勝者同士でしてほしい!!!!って感じでした!!
なので見るならまず、COCのEXがオススメかなーと思いました!!

ちなみにスケカナEXでのオススメはウィバポジェのロミジュリ、kissing youです。当たり前ですが、ちゃんとロミオとジュリエットが存在し最期を迎えるプロです。決してジュリエットがいなかったり、討ち入りしたり、傍観したりしません。
あ、ハンヤンはもしかして、この二人を傍観しているのだろうか??…んじゃあ3人で滑ればしっくりくるのか????

まぁ、そんな感じで~す💦💦💦

(´<_` )ノ ヘイ!ぼくボーヤンあるよう~

  1. 2015/11/11(水) 13:29:14 |
  2. URL |
まず、あれです。テレビでホッホスタインって言ってたけど、ホッチスタインと前は言われてなかったっけ?お馴染みの所では、ゆづがジュニアワールドで優勝した時に、ショートで1位が確かホッチスタインだったような。ゆづはショート3位発進だったんだよね。全米、確か出てましたよ。

そして、男子フリーの感想はですね。

ボーヤンの演技終わった後、ハビ(,,゚Д゚) ガンガレ!PCS(,,゚Д゚) ガンガレ!と思った。心から思った。

ワシ、ボーヤンのアンチじゃありましぇん!だけど、あのフリーはマジでヤバすぎる…
っていうか、ボーヤンのプロ、どっちもジュニアからの持ち越しだったんですねwなぜ?w

冒頭の4Lzはシュゲー!だったけど、後はちょっと…ジャンプもおっとっとだし、
なにしろ中学男子の運動会の踊り(←しかもあまり上手じゃない男子)みたいなんだもーん、もーん…(こだま)

あの投げ縄?みたいな振り付け止めないかなぁ…なおざり感がすごくて、幼稚に見える。

ヾ(´<_` ) 右手くるくる→(´<_` )ノ"左手くるくる ←こんなヤツあったでしょ...


ボーヤンの振り観てわかったんですけど、ゆづも疲れてくると振付がなおざりになりますよね。
ああなると、滑りがすごく幼く未熟に見えちゃうんですよね。

そして、ボーヤンの演技見終わって、ミーシン先生じゃなくても素人さんのワシでも思った。

ジャッジシステムの危機案件キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )…ヤバス!

ちゅうごくだったら確かにやりかねないw フリーで5本クワドぉぉぉぉ(ノ゚ο゚)ノ 

そして、いつPCSに手入れが入ってもおかしくない。
さしあたり来季は、大きい改訂が来る年だから…こわひ。

あは(;´∀`)…ほとんど、感想がボーヤン一色になっちまいました。
それほど彼の今回のシニアデビューはセンセーショナルでしたよ。まあ、あれです。ゆづの1年目のツィゴイネの演技もかなりアレでしたからね、今後、どんどん成長していくことでしょうな。

だがしかし、デビュー戦でカッコイイ4Lzとか、最高のディープインパクトでした。あんなこと彼しかできなかったし、これぞ若手の戦い方の王道!って思いましたよ。

ボーヤン(´<_` )のやりきったー!の顔は清々しかったな。

クワドルッツの衝撃

  1. 2015/11/11(水) 14:58:46 |
  2. URL |
  3. えみり
男子の記事きた〜♡
ありがとうございます!

いえ、わたしもまおちゃん良かったわ〜とか、りかちゃんのリバーダンス泣けたわとか、色々あったのですが、やっぱり中国杯のトピックはこれでしょう、ボーヤンの4Lz!
いや〜、すごいもの見せてくれてありがとう、ボーヤン。
なんとか降りたとか、認定はされたとかじゃないんだもん。完璧。4Tや4Sより質がいいってなに(^◇^;)
いやあすごかったす。お客さんも盛り上がってて、良かったな〜と思いました。ボーヤン、やっと国内で認知されたんじゃない?ナショナルで優勝してもシニアにあがれないし、まあハンヤンの方が評価されるのもわかるのですが、なんか不憫だなあと思っていたんです。ジュニアはSPのクワド禁止ルールがあるし、あんまり楽しそうに見えなかった。ことしのジュニアワールドのFSは、だから嬉しかった。笑顔になることもあるんだ〜、3クワド決めたらやっぱり嬉しいんだね、と安心したりして。
今回はほんと、枷が外れて生き生きしたボーヤンが見れて良かったです(*^^*)
しかしEXのTシャツ、あれなんだ!滑り終わったら鼻血でてるし、面白いやつだな!
あ、あとGPSで中国男子2人台乗りって、きっと初ですよね?良かった良かった。

あと印象に残ったのはナンソンくん。元気そうになった!←そこ?
国別で見たときよりはスピードも戻っていましたし、ジャンプもまあまあ戻してきてると思いました。FSのルッツとか、高かった。もう、健康でいてくれたらそれでいいです。
ホッホスタインくん、全米にいましたよ(^^;;ゆづがジュニア無双した年けっこう強くて、JGPFにも出てましたね(リアルタイムでは知らないんですが)。シニアに上がってからは少し伸び悩んでいたのかな。でも今年のグレイシャーフォールズの動画を見て、こんなに上手だったのかと思いました。好調が続いているみたいで、よかったです。

ハビちゃん頑張ってますね!バルセロナを盛り上げる使命がありますものね。ハビちゃんは自分が勝ちたいよりも、誰かのために頑張るほうがモチベーション上がるのかもしれませんね。
フリー、JOの時はまたこの路線かと思ってしまったんですが、今回はそんなこと感じない演技だったと思います。路線は似てても年々確実に進化してうまくなってるから、いいんじゃないかな。後半3Tのいきなり跳ぶ感じとか、ちょっとびっくりしました。
というわけで、中国杯も楽しかったです!
次、エリボン!アモちゃんoutって、えっ…(゚д゚lll)(せっかく今シーズンはジャンプ8個入ったのにぃ)
…気をとり直して、しょーま&ダイス、ガンバよ〜!
あ、主さまはパトリックが心配ですかね…

中国大会

  1. 2015/11/11(水) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. hana
女子フリーの記事にノロノロして乗り遅れたので、もういっそ男子フリーが上がるだろうと待ってました。

なので、すいません女子の話からで…
真央ちゃん、素晴らしかった。3Aの高さと意識の高さに恐れ入ります。
そしてもう皆さま言ってますように、理華ちゃんいい!
どのリバーダンスより私には一番のリバーダンスでした。宮本先生やりましたね。すごく理華ちゃんにハマッてる。
キダムでも思いましたが、彼女のダイナミックさとプログラムが合ってますよね。そして私はこういう個性の際だつプログラムが好きです。

自分でゾンビメイクしちゃったり、スリラーの振り付け考えたりしてきた、自分から解釈にアプローチしていく姿勢を、今回のキダムやリバダンでも感じます。そういう素晴らしい能力を持っているんだと、去年はうすうす、今回はっきり感じました。

で、男子の偏った感想ですが

ハビのSPが一番良かったです。衣装も。
最初の手を叩く振り付けから引き込まれます。やっぱり土着のリズムが身体に沁みてるみたいなのってあるのでしょうか。かっこよかった。
闘牛士やってるより、こっちのが良いなWW

フリーではハビの衣装が…カナダで優勝した人がエキシで着てた、半袖青シャツを連想させる既視感。なぜ同じ青シャツでも、長袖と半袖でこうも心象がかけ離れるのか…
これはシャツのせいではなく、ボディのせいなのかしら。
「野郎ども」は王道、安定って言葉が浮かびましたが、もう少しクセのあるプログラムを見たいなと思いました。

そしてボーヤンくん。
4lzの安定感、すごいいいい!
フリーに4クワドすごいいいいい、いったいどんな心臓をお持ちなんだ。

だがしかし振り付けやらされてる感がはんぱ無いです。
エキシでも、ボールを2個持って現れたので、なんか凄いことやるのかな。良い意味で中国雑伎団的なスゴ技を見せるのかな、と思ったが、結局客席に投げるんかーい

ワタクシごとですが、N杯、エキシだけ当たりました。
COCのボーヤンくんを見るまでは、
「生SEIMEI、生クロスロール見られなくてがっかり」
「エキシのレクイエムをまったり見よう。どうせヴァーティゴやってくれるわけもないし」
などと思っていました。
今は、エキシでクワドジャンプ大会始まっちゃったらどーしよーという恐い物見たさでいっぱいです。

エキシ行かれる方いらっしゃいますか? ぜひ声かけて下さいね!

こんばんは

  1. 2015/11/11(水) 18:59:53 |
  2. URL |
  3. nakanaka
早いGPシリーズが過ぎていく…早すぎる。
男子、2Gのみのライスト観戦だったので短い興奮時間でした。

ハビ、おめでとうございます。
SPは好きです。とっても似合ってるプロ!衣装といいハビに合ってると。
フリーはいつものハビだった。


ヴォロさん、かっこいいのに。フリーは疲労感がたっぷりで。
SPでの衣装にビックリでフリーの印象が薄〜い。

ボーヤン、凄いジャンプですね。
4Lz余裕らしいので何処まで飛ぶんでしょうね。でもねジャンプの時に頭が取れんじゃないのかと思う程のグルグルと見えるのが怖いです。今後どんな選手になるのでしょうか。

ハンヤン ジャンプをクリーンに決めないと他の表現が活きてこないよぉ〜。
折角いい味持ってるのに勿体ない。
ハンヤ〜ン!!そんなのハンヤンじゃなーい!もっといけるでしょ。
今更ですが、編曲、あれは一体どこへ向かってるんでしょう。
でも3位に入った、良かった。

今回は男女とも大人の演技と若い勢いのある演技、ジャンプの得意な選手や魅せてくれる選手と色々な選手が見れて良かったです。

そしてエキシを見ていて、客席のあの「おおおっ」のどよめきはBGMかと思ってしまった。

神無月さん、次の試合も語って下さいね。
凄い試合になりそう。
本当、生でテレビで見た〜い。

ボーやん旋風??

  1. 2015/11/11(水) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. じゃむし
こんばんわ
ボーやんの4Lz綺麗でしたね~~すごく大きくて・軸が綺麗で・effortless、ふぉぉぉおおおおォォォォ~~とか変な声出てしまいました!GOEたんまりも納得の芸術的ジャンプ。そしてその他の演技・・・演技・・?私も覚えてないっす、ごめんなさい。一生懸命だったことしか記憶にないのはTOSHIのせいではないですよね?

思ったことは、異種のナニカがついに野に放たれた気がしたこと・ハンヤンの謎プロがあの日だけは妙に愛おしく感じ(見返すとやっぱりわけわかめプロなんだが)、ここぞという時にこけるハビを心の底から心配したこと、ですかね。

TSS=TES+PCSであるからには、各選手得意分野メインに力入れて勝ちに行こうというのは、競技選手の姿勢として大変正しい(私はアマ選手に勝ち負けは自分にとって問題ではない・・・とか言われると萎えるので)。しかし、TESのBVのみが突出した『演技』、あれは『演技』と呼べるものなのだろうか?みんながああいう『演技』するようなスポーツになったら、私チケ取りに奔走したり・眠い目こすってライストにかじりついたりせず、スポーツニュースのダイジェストみるだけで満足しちゃうだろうな、と思いました。
ボーやんは正しく勝ちに行ってると思います、不得意分野もちゃんと練習して成長してきているの、私にだってわかります。でもまだこの時点で勝ってくれるな、フィギュアスケートの方向性が変わっちゃうよ、と素人考えで漠然と不安を感じもしました。


ヒラマサまでどんな展開になるのかますますわかりませんね~今のトップ陣の動向もさることながら、ボーやん世代つまりネイサンやしょーまたち、そのすぐ下あたりまで必死に同世代の中で上がろうとするでしょうね、もしかして最強の世代なのかも。。。。

中国杯も熱かった。

  1. 2015/11/11(水) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さん、ちうごくはい男子フリーの記事お疲れさまです!
エリボンも楽しみですね~特に男子はファイナル行きに可能性がある選手が勢揃いなので、目が離せないです。
残念ながら今回は土日は用事があるので、テレビ放送観戦になりそうです。

中国杯男子フリーはライストで見ました!
が、ライストはカクカクで、よく見られたのはかろうじて、ハンヤン、ボーヤン、ハビのみ。。。汗。

なんといっても、ボーヤンとハビたんでしょう!

ボーヤン。。。本当にやっちゃいましたね~フリーで4Lz2回汗。
同じく、最初に見た時「うひょー!」とワクテカしました。
さすがにフリーではところどころ崩れましたが、それでもTESは99.60点ですよおおおー!
結構、他のジャンプでもつまったりしてGOEが伸びないジャンプがありましたよね?
もし4Sで転倒していなかったら、TESは101~2点になっちゃってました。
おそろしや、おそろしや!
PCSの差でハビは勝ちましたけど、これからどうなるのでしょうか汗。
ついには、(いつものことかもしれないけどw)ミーシンコーチまでもが、現行採点方式が対応できない例になるかもしれないみたいなこと言っちゃってまふ。
ワタスもそんな気はしていたお。。。

ええ、演技はつまんなかったデス。
ライストの時は、ガンガンに上がるTESカウンターに興奮してましたがw一部地域外の遅れた放送をテレビで見て、「つ、つまらん汗」と改めて思いました。
今のところは、たぶん、バレエを習って所作を綺麗にしても、つまんない演技のような気がします。
なんでかな?と思っていたのですが、なんというか、「感情が演技から感じられない」というところかなと。
表情がかわらないですよね~汗所作以前に、滑りにパッション、感情が感じられないという。
感情はあるのでしょうが、それが演技から伝わってこないんですわ。
こういうところが、今後人を惹きつけるようなスケーターになるのかな?と思わせるところです。

しかし、勝負には勝つでしょうな!
羽生君やパトリック、ハビくらいでないと、TESでねじ伏せられちゃう。
羽生君やパトリックやテン君、ハビが、というよりも、同世代のスケーターは、記憶には残っても記録には負けるを地で行くかもしれない~汗。

ハビは、ボーヤン君が終わった後は、うまくいきますように!と超願ってました。
JOで見た時には
「またこれか」
だったんですが!
いや~ボーヤン君の後だったのもあって、ハビの良さが際立ちましたww失敗はあったけどw
ショートとフリーと連続してみることで、対照的な作品になっていていいかも~。

ハビが勝ってよかった。
もう、ほっとしました~ハビのPCSはジャッジの心が透けて見えますww(たぶん見ている人も同じ気持ちだったかと~)

ああ、面白かった~♪

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/12(木) 00:14:28 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんまりだぁぁぁぁぁぁ

  1. 2015/11/12(木) 04:23:58 |
  2. URL |
  3. あんふみ
男子ですね?女子じゃなくて。COCの男子ねぇ…


放送なかったんですけどー。(ノД`)/
ひどいわぁ!かろうじて女子フリーの日にボーヤンだけSPのみ見れました。
後は女神待ちでしたよ。地方の壁はドミノの様に果てなく続き進撃の巨人の壁の様に高い!いつか破ってやる。
張り切ってテレビつけたらプロレスでやんの。ここに私の好きな腹筋はないわー。

とりあえず女神様の温情によりボーヤン、ハビ、半やんのみ見れました。
ボーヤンは4Lzはしゅごいですね!
でも他はちょっとどうかなぁ。回転不足は多分なさそうだけど、着氷がうーむ。あんまりGOEつかないですよね。
スピン、ステップはSPもそうですが、きちんと確実にふんでる感じ。レベルは取れるけど曲に合わないと間延びするというか。
レベルは取れるんですけどね、やっぱりGOEつきにくいかな?

やっぱりハビさんはクリケットって感じでした。安心と信頼の実績ですm(_ _)m
コミカルいいですよ!ハビがやりたいなら極めていただきたいです。きっと10年後位にコミカルプロならハビエル以外にないって言われてるかもしれませんし。

で、半やんですが…
ロミジュリの傍観者ポジなんですよね。良くも悪くもローリープロ( ;´Д`)
ロミジュリ自体は半やんが提案したんでしたっけ?それはちうごく選手にしたらすごい進歩なんだと思います。
ちうごく選手はフィギュアが好きでやってる選手があまりいないから他国の選手を見てびっくりしたってエピがありましたから、半やんが提案するなんて!うれしい!
なのにローリー…ロミオでいいじゃん!なんだよもー!
いい加減ちうごくはローリーに一括発注はやめたらいいのにね。一括発注だと割引きにでもなるんですかね?
ちうごくはその優れた身体能力の高さから技術力はピカイチなんですが、PCSに関してはあまりノウハウがない感じ?
あーパントンは例外です。あれはパンちゃんにトン兄がベタ惚れしたからこそのものだろうから。
ボーヤンがGOEをもらえる様に基礎技術の底上げをして、その成績を持続し続ければ次第にPCSはある程度上がるはず。
あとアレだ、ちうごくは選曲と変編曲をなんとかして下さい。ついでにロシアも!

あ、ついでに。EXの振付、半やん本人らしいです。EX見れてない地方民なのですが、ステキなんですか?

半やん、自分で振付したらいいじゃんか!

出遅れ~

  1. 2015/11/12(木) 06:33:24 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
時差無いのはいいけど、何かと忙しい時間帯で男子後半グループをライストで見たのみ。
BSはいまだ見てません…
リギーニさん、バルデさん、マルティネスくん、ドンブーと、何かと楽しみなメンバーなのに(T_T)

ボーヤンとハビの感想は皆さまと同じくです。

ハンヤンは、気のせいかカメラワークのせいか、いつも笑っちゃうぐらいでっかい3Aも今シーズンはあまりパッとしない印象。
音楽はやはりあのお方が脳内にチラつくし、かと思えば急にズチャズチャうるさくなるし…モヤモヤしてるうちに終わってしまう感じ。
昨シーズンのフリーは大好きだったので、戻してもらえないかなぁ。
中国のやり方がよくわからないのですが、全員ローリーってわけでもないんですよね?
ペアはウィルソン振付もあったと思うので、ハンヤンもウィルソンで王道プロとかやって欲しい。
シロップさん!ウィバポジェのロミジュリにハンヤン混ぜちゃダメ---!!

ヴォロ様は…衣装がスケてないのがダメなんですよ、きっと。
スケスケにしたらきっと良くなるはず!

あと、いつもながらペアとアイスダンスの感想も少し。
ペアは中国杯のメインのようで、各カテゴリのトリでしたが、それが災いして疲れちゃってライブでは見れなかった(T_T)
上位3組のフリーだけ動画で見ました。
川スミはフリーで2本のスロークワド!久しぶりに演技後に笑顔のゆうこさんを見ました。
ペアもクワド時代ですね~。
スイハンは公式練習か6練かで、怪我をしたとの情報が。あと、タイムバイオレーションも取られてたし。
今回は地元で悔しい結果だったけど、ファイナル進出おめでとう!

アイスダンスは神無月さんの望み通りに、カッペたんとイリニフたんとチョック姐さんの表彰台が見れましたね♡
チョクベイが堅いと思ってたけど、カぺラノが!
もうカッペちゃんのスカートの裾のひらめきを眺めているだけで最高に幸せな気分でした。
パパシゼも調子はわからないけどエリック出れるみたいだし、今年は本当にダンスが楽しい!

ボーヤンとみどりさん

  1. 2015/11/12(木) 07:06:52 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
久しぶりにフィギュアオタクの皆さんが熱く語っておられるので私も久しぶりに熱く語りたくなりました。

ボーヤンは本質的にスポーツマンであって芸術家ではないと思います。アーロンもそうだし、結弦もそうです。基本的に振付師の教えた動きをなぞっているだけですからね。審判を睨みつけていては芸術もへったくれもありません。一つ一つの要素を芸術的に美しくこなしてもまだ、芸術ではありません。演者の高い知性と深い思想が伝わってこなければ。

わたしはみどりさんが出てきた時に因習的な(よく言うと伝統的な)欧米のフィギュア関係者が眉をひそめたのを思い出します。ボーヤンに対する評価にも同じ雰囲気を感じます。天才と言う言葉は今では使われすぎて、そんなに居るの?と思うのですが、ボーヤンもみどりさんも他とは全くかけ離れた「突然変異」なんですね。

そんなわけで、ボーヤンを応援します。あと昌磨も応援しています。結弦の応援は止めました。アイツ、つまらなくなりました。結局「雄たけびロミオ」の時が一番良かったんですね。

さて、おフランスです。昌磨がパトリックに次いで2番に入れるかどうか。頑張らないで肩の力を抜いて「あ~~らよっと」(みどりさん)滑ってくれればイケルかもしれません。

残念

  1. 2015/11/12(木) 09:11:40 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
今朝「パパジゼ楽しみ」と書いたばかりなのに、WDのニュースが…
良作の多い今季に彼らの演技が見れないのは寂しいですが、まだユーロ、ワールドもあるし、あせらず良くなって欲しいです。
また美しい二人の演技が見れるのを待ってます。

エリボン始まっちゃう!

  1. 2015/11/12(木) 16:51:37 |
  2. URL |
  3. ビズラ
もう心はエリボンなんですけど、
Pちゃん、アーロン、殿下、しょーま(忘れ物無い?衣装とか)、ダイスに子布団くん……固まり過ぎじゃね?

フリーは女神様たちのおっしゃるとおり!
ボーやんの4Lz、見事に決まってましたね、思わず「うっひょ~」顔マネしちゃいました。演技は棒人間のフシギ踊りかな。
ボーやんも18才かぁ、育成プランとしては間違ってはいないとは思います。ジャンプの習得に怪我のリスクが少ないらしい10台のうちに、4アクセルまで習得させるペース配分かと。そのほかは後回し、元々スピンはまあまあの出来ですし。どんな選手に成長するのかしら、大人になったらパッション出てくるのかぁ?
それとリッポンポンの立場は?リッポンポン以外にも4Lzに取り組む選手が出てくるかもしれませんが、怪我がないと良いなと思います。20才台の先輩が無理してシーズンを棒に振ったりしたら悲しいですし、選手生命を縮めたりしたら……いけないいけない考えすぎ。
私は良い演技を見せてもらえれば幸せです。それはジャンプだけでも、つなぎだけでもないです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/12(木) 23:06:39 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´<_` )ノ この顔気に入った♪

  1. 2015/11/13(金) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. USB
中国杯男子の記事に来まーすって言いながら、今頃ですがww
エリック予想行く前に書きに来ました!

なんかボーヤンの出現がいろんなところでザワザワしているようですが、
面白いですね。しかもOPに向けての大きなルールの見直しがある前のシーズンに。

あきらかに、ボーヤンの存在は異質でしたよね。
異質だからこそ、印象に残るというかww
終わってみたら、ボーヤンの4Lzしか頭に残らなかったわww

そういう意味では、誰もなしえてないことをドッカンとやる
インパクトは大きいですね。
それがいいのか悪いのかとか別にして、
記録より記憶というかね…。

ボーヤンや、ボーヤン陣営だって、これでいいとは思ってないと思う。
(いや…そうであってほしい…。)
でも、羽生君だってソチの2シーズン前にクリケに移って
パトリックのPCSに勝つためには!と高難度構成で攻める戦略を2年立てて
やってきたわけですから、
ボーヤンも最初こそ、「なんじゃこれ?ただのジャンプ大会か?」ってな内容も
これが俺の生きる道(´<_` )ノ (藍さん顔文字いただきました!)
と、戦略を練れば、2年後には世界中がどよめくことも起こりうるかもしれません。

シニアデビューの年に、この構成できたことは
ジャッジへ一石を投じて今後の戦略へと生かすという意味では成功なんじゃないかな。

はて?私絶賛ボーヤン応援中か?ww



管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/13(金) 08:19:54 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ…??

  1. 2015/11/13(金) 11:07:01 |
  2. URL |
  3. USB
私コメント書いて送ったつもりだったけど、送れてなかったのかなぁ…。
まあいいやw

普賢岳さん、お久しぶりですねぇ~

「結弦のことは嫌いになっても、ホカナニのことは嫌いにならないでください!」

と叫ばなければいけないレベルにまでつまんなくなってしまいましたか?結弦氏は…うう。

普賢岳さんのボーヤン突然異質って言葉に興味を持ちました。
普賢岳さんの思考は、面白いですね。

ボーヤンは、確かに突然異質でした。だからこそ、
結局中国杯で記憶に残ったのは、ボーヤンボーヤンボーヤンなわけで。
異質物は入ってきた瞬間生理的に吐き出そうと一瞬もがくけど、
でも異質物は国際大会で放たれたわけで。
その放たれたことで2年後のヒラマサにはなんらかしらの抗生物質を生むべく、
ジャッジ側はルール見直しをするだろうし、
我らが結弦氏は、TESもPCSも!という構成物質で戦ってくるんだろうしね

我ながらんまい!

なので、普賢岳さんがボーヤンを応援する、昌磨も応援しています。
ってある意味、結弦を応援していることに繋がってると私は思っていますよ^^/

次の記事にまたコメント書きに行きますけど、
エリック杯は、私はしょーま先輩を絶賛応援します。

しょーまが勝つことが、結弦氏を奮い立たせる何かにつながると信じてます。
こういうファンもいるってことで!

ボーヤン…

  1. 2015/11/13(金) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. つっちー
ボーヤンが不憫になってきました。
て、フリーもまだ見てませんが(>_<)
タンゴアモーレで、チャンカチヤンチャンカチヤン♪で、かくっとポーズをとる姿が何だか笑ってしまいましたが。
オリンピックまでもうちょっと表現面を磨いて(顔の筋肉も鍛えて、感情をダダ漏れにさせたりとかも)潜伏しおいて、オリンピック直前にシニアデビューすれば、あっという事がおこったかも…。
まあ、私もそんなんイヤですけど。
女子は彗星のように現れてメダルかっさらうパターンありますが、男子は昔はジュベのような四回転サイボーグ(懐かしい!)的に身体ができてから、、って感じでしたが、今はやっぱり体重軽く肩幅せまくが有利そうだし、早くから練習すればますます、ボーヤン的な選手がもっと現れそう。なにせ中国人多いし。
ボーヤン救済策として、
体操みたいに種目別つくればいいのでは?
ジャンプ、スピン、ステップで。
個人戦のTES上位6人くらいで。
そうすればスペシャリストにもメダルがとれたり、面白そう。
表現面も技術もありで、作品としてまとめあげるオールラウンダーがやはり個人総合のチャンピオンてことで。

まあ、わしらユヅリスト&羽生ファンはオールラウンダーのチャンピオンとして成長するのを辛抱強く待ちますって感じかな。ヒラマサで、神無月さんはじめ皆さん、ともにひれ伏しましょう(^_^)

エリックは楽しみですが、一部地域だし、ライストも見れそうにないし、観念して後ほどゆっくり楽しませてもらいます。

シーズン到来って感じ・・・( ̄m ̄* )ククク…

  1. 2015/11/13(金) 13:59:13 |
  2. URL |
普賢岳さんのコメが入っていくるとシーズン到来という感じがするわwww

なぜだろう?この前来たユヅオタのパトリック下げにはムカついたけど、
普賢岳さんに「結弦はつまんなくなったから応援しない」と言われても、全然ムカつかなーいwww

その違いは何かと言うと、普賢岳さんの仰ってることが、なんかわかるというか、納得できるのだよね。うんうん。

>「雄たけびロミオ」の時が一番良かった

その通りかもなーと思うw 
本人にとっても、あの頃が一番純粋に演技を楽しめていたんじゃないかと思うのですよ。

「勝つこと」「勝つことに執着する演技」は、心打たれない。
パトリックが戻ってきた理由はそういう所にあるのかなーとも思ったりする。


...だがしかし、私にとってゆづは、やはり一番であり、特別な選手なのだよな。

それはもう理屈じゃない。

...これに似た感情と言えば...ポン!そうだ(゚ロ゚)!恋愛だな!

惚れた男にゃ~~ どこまでも憑いて行く~ ...天城越え~~♪の世界だぉ


やはり神無月さんのブログは楽しい。
神無月さんの記事もコメ欄も、色々考える楽しさをくれるんだよなー(しみじみ)

スポーツの秋、芸術の秋

  1. 2015/11/13(金) 16:51:59 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
私は食欲の秋!!

さて中国杯、男子FSの巻。
ボーヤンの4Lzは気持ちよかったですね-!ねー!
ハビちゃんはとりあえずバルセロナ行こう!
どなたか、ハン・ヤンに違う振付師を紹介してあげてください。
の3本でした。的な。
いゃ、ミーシャもホッホさんもヴォロさんもいたんですけどね。

ボーヤン、やっぱりジュニアからの持ち越しはちょっとな…
『ヒックとドラゴン』でシニアはな…と。
ただ藍さん仰るとおり、私もツィゴイネ駄目なのでw
シニア1年目にあんまりきびちいことを言ってはいけませんかね。
そう考えると、エリックに出るシニア1年目のあのUNOってヤツはすごいですね。
問題は衣装だけ!

ところで!普賢岳さんの『スポーツマン』発言に
何かちょっと戸惑いと驚きが…
最近『アスリート』とは言うけど『スポーツマン』って言わなくないですか?
そんなことないですか?
スポーツマンって、昭和の香りが漂いませんか?!
まぁ、ウチの結弦さんは若いのに意外と昭和が似合いますのでw
スポーツマン呼びも悪くないですけどねwww

スポーツ好きな私は、自分の好きな選手には
アスリートあるいはスポーツマンであってほしいと思っています。
現役の間は特に。
だからといって、アーティストの側面がからっきし…ってのもつまんない。
このさじ加減が難しいんですよね…観る人によっても違うし。

今回のボーヤンはちょっと極端でしたが
どの選手もどちらかが強かったり、弱かったり。試合によって違ったり。
その両方を育てていくって難しいんでしょうね。
何が『公平な採点』なのか、というのも難しい話ですしねぇ。

ま、難しい話はさておき
今年もGPSがアツイ!ということで。
いろいろ積み残したまま,次はもうエリックだぁあぁあぁ。

ミセテクレ

  1. 2015/11/13(金) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. ミューク
普賢岳さま、お久しぶりでございます。
お元気そうで何よりです。
不躾ですが、一言よろしいでしょうか??


「結弦の応援してたんかーーーーい!!Σ(ll゚Д゚ll)」


コホン、大変失礼しました。
普賢岳さんの推しメンは昌磨、または草太だと思ってました…ww
ボーヤンとみどりさんの突然変異説、興味深かったです。

ボーヤン4回転てんこ盛りへの関係者の反応を知った時、フィギュア競技の難しさを改めて思いました。
体操競技は新技が成功したら、技に自分の名前が付くほど讃えられますが、
フィギュア競技は表現力やホカノナニカが求められ、満場一致で認められない場合があるんだな、と。
だからこそ!
フィギュア競技は複雑で面白いのでしょう。

「アイツ、つまらなくなりました」はちょっとわかるかも…私の場合、試合に限ってですが。
でも信じてます。
それだけ事をしてるし、彼ならできる。
藍さんは恋愛に似た感情なんですね〜
私は…と考えてみたら、スペクタルな異次元の世界を観せてくれそうだから、かな。

だからこそ!
その瞬間を見逃したくなくて、熾烈なチケ取り合戦に馳せ参じてしまうのですww
選手も頑張ってますが、ファンも頑張ってる。
ある時はロッピー、ある時はファミポート、スマホ片手にPC連打ww
さて、明日も出陣じゃーーー!

いまさらですが…

  1. 2015/11/13(金) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. みかん
こんばんは。
お忙しいところ、毎週「始まるよ~」の声かけと「見たよ~」の記事をありがとうございます。
いつも、たぶん、みなさんよりちょっと遅めに楽しませていただいてます。
そしてもう、エリックのカウントダウンなタイミングですが、私、本日やっと中国の男子フリーとエキシを見終わったのでこちらに来ちゃいました。

いや、面白かったですね。
アメリカ、カナダと比べても想定の範囲外のことが多くって。
今更ですが、なんだかわくわくしてきました。

期待以上のプログラムを見せてくれたリカちゃん。
予想以上にトリプルアクセルを仕上げてきた(ルッツとセカンドジャンプは想定の範囲内だったけど)真央ちゃん。
それぞれとってもよかったです。

ボーヤンの4ルッツには度肝を抜かれながら、みなさんと同様、いろいろ考えてしまいました。
まぁ、なんだかんだと考えても、結局DDの私としては、
BVで攻める、GOEを狙う、PCSで稼ぐ。
「いろいろあってそれでいい」というところで落ち着きましたw
とりあえず、ボーヤンもハビも結弦様もパトリックも。
みんな応援していますwww
あ、もちろん、エリックでは宇野君もダイス君アーロンも悔いのない演技ができることを願っています。

そして、久しぶりに見たホックスタインが予想以上の出来でびっくりしました。よかったです!!
ホントに今年はアメリカ勢きてますね。

ヴォロノフさんはバトルプロと相性が悪いのでしょうか…涙。
エキシのfelling goodはよかったです。

あ、エキシを見ていない神無月様。
中国のエキシはヴォロさんをはじめ結構見どころありました。
ハンヤンの自作プロもよかったです。
(ハンヤンの伸びのいいスケーティングが生きています。いつもの風見鶏スピンもありますw)
バルデさんのuptown funkも、かなりブルーノマーズに寄せてきていてイケてました。
ど派手な衣装でおどりまくるミーシャ、アサシン・チョック姐さん、バラをくわえたチェーレイさんなど…。
そして、フィナーレでハビと真央ちゃんがお互いのSPを一緒にちょこっと滑るのは一見の価値ありです。
また、お時間があるときにでも、ぜひに。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター