フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か




なんでBSで全部やんねーんだよ!

失敬。言葉足らずでした。なんでその日にやんねーんだよ!だ。
待ってたら私、たぶんやらないんで!もう地上波でやっちゃいます!
そういうとこでは私自身が私を一番信用してませんからね!ええ!

そして早速地上波はうざいな!早送り!
あ、女子は後ね!眠いんで!

Men_F

○星くん
なんか色々「あ~…」的なところがあるけど、まだまだこれから!頑張れ日本男子!

○羽生くん
うわああああああ…。こ、これはあ…い、いつも通りだわあ…やっぱり。
うわ…うわ…うわ…みたいなー…なー…なー…。印象的なところはいくつもあったんだけど、ところどころのおざなり感が…。シェイリーンどこいった。
ステップのバックのクロスロール消えたのはまあ仕方ないな。フォアは何があっても残してほしいです!
コレオもハイドロは相変わらず素敵だったけど、他の部分はやっぱスピードが落ちて見ごたえが…。PCSが渋いのが意外だったんですが、90はいくかなと思ったので、でも演技を観て納得した…。次のNHK杯は萬斎さん呼んであげてw
しかし後半の4T2Tを根性で決めてきたのはさすがだわwwwここが一番やばいと思ってたからね…。
これを表現もばっちりとなると、やっぱりSPでの余裕が欲しいな。SPはほんとノーカンが痛かっただけで(コンボの方な!)他は素晴らしかったから、このフリーを表現もばっちり気合い入れたプロにするためには、SPでの成功が鍵を握るかもしれないなあと思いつつも、しかし、あんまり余裕があると昨日みたいなことになるしほんとわからないな!だから面白いんだけどね!
あと3Lzの後にコンボは無理だね。すぐにスピン入るからコレオに入るタイミングがずれそう。と思った。あ、ACの話ですが。


○ミハル
君はさあ…四回転どっちかにして決めればPCS出るんじゃないかなあって思うのね…。
ああまあね…それでトップに立てるかというと、あれなんですけどね…挑戦は好きだけど無謀はちょっとね…。
羽生くんはね、無謀ではないんだけど(なりふり構わなければ決めるから)君のは明らかに無謀なのね…。
しくしく…。

○ナムくん
う、うわあ…つ、つ、つ…つ!

○アダム
もっと弾けていいんだがな!しかし3Aのこけ方びっくりしたぞ。

○パトリック

待ってたわーーーーー!!

と叫びつつも…え、ちょっと早いんじゃ…という複雑な…でも、3Tになっちゃったから大丈夫!まだ神演技じゃないわ!
いやはや、ちょっとした足さばきににやにやしてしまうwwwやっぱ圧巻で別格!
あのスピードほんとすげえwwwそしてあの爆走から跳ぶジャンプのダイナミックなこと!
3Aさえ決まれば後はのっていくだろうな、と思ったから、そして実際ノリノリだったwあの3A見ちゃうとさあ…後半に入れませんか?とかコンボでもやりませんか?とか言いたくなるのよね!うんわかってる、酷よね…。
ほんと観ていて楽しかったー!ただ足さばきは多彩だけど腕の動きがバリエーション少ないからそこなんとかして、ウィルソン!

○ダイス
最近思うんですがPCSが伸びるためには、ジャンプ以外のエレメンツのレベルも重要なのかなと思う。
それ考えるとステップとスピンのレベル取りも、ね…。羽生くんとの差はもろPCSの差ですからね…。
でも80点台に乗せてきたのはなかなかだと思う。しかもあのPちゃんの後だからなあ、よく臆せずにやり切ったとしみじみ…。
昨季はダークホース的な感じだったけど、堂々のトップの一角として素晴らしい演技をしてくれましたし、今度の試合も期待しています!
そして次もPちゃんですか…そんでもってしょーま…アーロンもか!殿下…殿下はどうなされるのか…心配ではありますが、いやはや楽しみだな!


SPはあまりの不甲斐なさに(全員だっちゅーの!)すっ飛ばしたようなものですが、羽生くんに関しては色々と面白かったので改めて書ければいいが、すぐに次が始まるからどうかなあ?
ただ一つ分かったことはやっぱりパトリックの存在は男子フィギュアを面白くしてくれるな、ってこと。
今回みたいな展開になった時、PCSが落ちないパトリックがいることはでかい。
デニスは決めればどっかん凄いけどミス重なると落ちるし、ハビは…どうなのかちょっと分かんないけど…。
やっぱライバルが多い方が楽しいですし、今季は本当に良プロ多いし色々な意味で楽しみです!

blog15-11-01-1.jpg



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:63

こんばんは

  1. 2015/11/02(月) 00:23:37 |
  2. URL |
  3. らい
いやぁ~スケカナ怒涛の展開でしたね
羽生選手昨年のこともあって今年は安心して見ていられるよね☆
と思っていた自分が浅はかでした
ある意味いつもどおりの羽生劇場ではあった

ただ、自分は小心者のファンなので
今回のショートの結果を受けて羽生選手がメンタル的に無理でフリーもぐだって台のり逃したらどうしよう?とりあえず冒頭の四回転2つだけでも決まって!でハラハラしてました
神無月さんの羽生選手へのある意味での信頼っぷりは凄いなとw
結果としてはいつものようにフリーで挽回してなんとか2位でほっとしています
ただ今回は表現とかそっちまでは無理でしたね
ステップは今回もレベル3だったのでさらに改良が加えられるのかな?
なかなか表現したいものと実際のレベルとりとの部分は難しいですね
ただここはファイナル出場が目標なので後半のクワドが認定されたことで次回以降の期待とします

パトリック選手は良かったですね
まさかGPS1戦目からここまで良い演技をしてくるとは思いませんでした
まぁクワドも3Aも1本でしたけどあの滑りはやっぱり良いですね
でも今回の展開を2年ぐらい前に見た記憶があるのでそうならないと良いなと少し不安になってしまいました
しかし羽生選手にとってやはりパトリック選手の存在って大きいんだなと感じました
ショートの自爆もパトリック選手の結果を知ってしまってああなったみたいだし
今後の世界選手権がどうなるのかますます楽しみ

村上選手も良かったですね
全日本での最終滑走の印象があって地元パトリック選手の素晴らしい演技の後で大丈夫かな?と思ってましたが杞憂でした
落ち着いて滑ってましたね
フリーでも3ループのコンビネーションがつけられると構成的にもっと良くなると思うのでどうなるかな?
次も激戦区なのですが是非頑張って欲しいです
今期男子2枠なのが本当に残念で誰が行く事になるのか

何にせよやはり試合は良いですね
ハラハラドキドキ心臓には悪いですけど面白い!
次回男子の放送が深夜においやられたっぽいのが残念ですけど
今後の試合も楽しみです

こんばんわ

  1. 2015/11/02(月) 03:49:55 |
  2. URL |
  3. じゃむし
昨日はシーズン序盤にして心えぐられてましたが、終わってみればすごく面白い試合でしたね、スケカナ男子。

私的MVPはダイスでした。神演技マイナスクワド一個のパトリックの直後であそこまでできたのはすばらしい、ナイスファイトと称えたい。去年のN杯より闘志むき出しなとこも、選手としてかえって好感が持てます。
その、以前、ダイスのPCSが渋いのなんでかな、と思ってて、で、生で見て、ああ、この選手滑らないからなのかな、と思ったことあるんですけど、今季はPCS彼比で伸ばしてきましたね。ということは、きっとスケーテイング頑張ってきたんだろうな・・と私は感じたんですけど。
悔しそうでしたよね。つなぎやエレメンツではまだまだ伸び代ある(セカンドトリプル、もっと入れようよ!)から、遅咲きの彼はどこまで伸ばしてくれるのか、確かに楽しみです。

パトリックについては・・・カンナちゃん大喜びだろうな・パトリックワインいつ飲もうかな・JOはあれは偽りの姿だったかチケ代返せ、と思ったことだけ書かせてください。あ、一番大喜びで一番得をしたのは実ははぬう氏なんじゃないかな、と思ったことも。

はぬう氏は・・・ACはそれなりのファンしか見なかったろうから、実質上のSEIMEI全国お披露目がいきなり鬼になっちまったか、が最初の感想でした。ジャンプ根性降り・ジャッジ威嚇・観客恫喝・疲労によるスピード低下・・・・怖かったお!!後半4T-2Tはよかったですがここで全精力つぎ込んじゃった感ありますし。
こういうときのTES BV獲得遂行能力の高さは信頼度高いですが、BVだけでは他はよくてもパトリックには勝てない、PCSかさあげとGOE獲得が必要、で二年前の振り出しの心境に戻った気がしました。今頃燃えてるでしょうね~~~こあいわ~~~
次はできれば平安貴族の雅見せて欲しいなあ。そのためにはSPで追い詰められないことが肝心ですか、なるほど。怪我や病気以外にも鬼化要因があったとは、とんだ落とし穴でありました。

とにかく、最初どうなるかと思いましたが、今回スケカナ男子、スポーツとして・競技として大変面白かった、と思いました。やっぱ勝負の世界はこうじゃなきゃですよ~~~wkwkしますね~~~パトリック復活、ほんとに乙でありました。

P.S.なむなむは、つ、つ・ピーーでしたか?高校生男子に今季ちょっと課題レベルが高すぎたんじゃないかなあ、、、

P.S.2女子記事は上がりますか?永井さん健闘嬉しい・予想外れて万々歳でしたので、そっちも感想是非伺いたいなあ~~

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/02(月) 08:11:26 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい

  1. 2015/11/02(月) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
前コメにFSも自爆する気しかしないと書きましたが、頑張りましたね。
ジャンプの為に色々と犠牲にしちゃうだろうという予想は当たりましたが。

しかし怖かった…色々と。
新聞やTVでも「鬼気迫る」とか言われてましたが、鬼を退治しないといけないのに自ら鬼になってどうすんの。
雅やかな平安の陰陽師ではなく、戦国時代に自ら先頭切って敵陣に乗り込む武将のようでした。

昨季の事故による傷も癒え、今季はメンテナンス良好、先日の試運転も上々だったし、さてバルセロナ経由ボストンに向けて順調にスタートと思っていたところ…
パンクとその対応に手間取ってる間にライバル達に追い抜かれ、急に殺気立つ運転手。
心の準備もできないままに有無を言わさず急発進。
なにこれ!?快適なドライブじゃないの!?もしかして今年もジェットコースーター!?
はぁ、はぁ…どっと疲れました。
そんなに怖かったら降りて歩けば?と言われても、もう降車不可能。
一番遠く、高いところへ連れて行ってくれると信じてるので乗り続けますけど…ヨヨヨ…

そんなこんなで、羽生君の前は上の空、後は魂抜けてる状態でした。
スケアメは良かったなぁ(遠い目)

パトリックはやはりさすがでしたね。
衣装ぐらいしか文句言うところがありませんでした。
最初の4T-3Tは決めると思ってましたが、3Aが決まって「あ、こりゃ来るな」と。
強いパトリックが見れてうれしかったです。お帰りなさい。

ミハル…いつになったら4Sが…ってこれショートの時にも言ったような。
直前の人の演技でボーゼンとしつつ見ていて、なんか転倒しまくってた気がしてたけど3回だけだった。
次はNHK杯なのよね(T_T)また落ち着いてみれないじゃないか。

ダイス…解説で織田君も泣いてたけど、私も胸熱でした。
去年の全日本で最終滑走のプレッシャーに負けちゃったから、今回もどうだろうと思ってて、しかも直前がパトリックだし、あの演技だし。
でも見た目ノーミスのクリーンな演技(セカンドダブルは予定通り?)
女子、アイスダンス、ペアと神演技、良演技が続いたフリーの最後を締めくくるにふさわしい演技でした。
でも悔しそうでしたね。
その悔しさを4回転3回とか、そっちの方向に行かず別の方に向けて頑張ってください。
しかし次エリボン…(T_T)

星君も頑張った!(それしか言えずごめん…)
あと、ティモシー・ドレンスキー君も神演技でした!
すべてのジャンプが綺麗に決まって、美しかったです。神無月様、ぜひBSでご覧になってくださいね。

あぁ、それにしても疲れた。
次は早くもCOCですね。
時差が少なくて体に優しいです。小休止できるわ。



陰陽師じゃなくて、鬼神だったなwww

  1. 2015/11/02(月) 13:51:10 |
  2. URL |
シーズンインしたばかりだというのに、こんなに良演技のハイレベルな戦いが観られるとは、胸熱です。男子すごかったですねーwww

皆凄かったのですが…やはりファンとしては、ゆづとパトリックの戦いが!

ゆづは…やはり鬼神化しましたねwww まあ、こうならないと勝てなかったからしゃーないと思いますけど。クワド全部入ったのが、( ゚Д゚) ス、スゲー!でしたね。やっぱりクワド3本は、根性ないと入らないですな。まあ、今回の場合、鬼神正解だと思うw 

で、全体的に今回感じたのは、やはりジャンプに集中していた為か…神無月さんに以下同文でしゅw

私も神無月さん同様「余裕」という言葉が思い浮かびました。
SPに余裕があれば…そして、今回のフリーの演技にも「余裕」というものが感じられなかった。
全て緊迫していて、息を詰めて観てしまう感じ。ステップも最初ちょっと遅れた?というか追いついていない感じでした。それこそ、ゆづの言っていたメリハリに欠けて見えました。そして、この辺りから既に動きに疲れのようなものが見えているような感じがしました。

そうだな、スローパートに移る所も、もう少し余裕というか、観ている側もほっと息をつけるような、上手い「間」「余白」のとり方ができると、後半の怒涛のジャンプ演技も活きてくるのではないだろうか?と思いました。

「静」と「動」はこのプログラムの肝だと思うので。

ただ、やはりこの構成では、鬼神化せざるを得ないかもねむ。そうしないと、こなしきれない感じ。
ゆづ自身のジャンプ技術力の上をいくプロになっていると思うので、どうしてもまだ、ジャンプの方にばかり注視してしまっている状態なのかもしれません。特に今回の様に精神的にも、追い詰められた状態ではねw 

このジャンプ構成が鼻歌交じりに!とまではいかなくても、ある程度簡単に、こなせる段階になって初めて、演技の方にもっと意識を向けられると思うのだが…シーズン後半には、もっと「余裕」を感じられる演技になることができれば、素晴らしいプロになるのではないかなぁ。

そしてジャンプとジャンプの間のツナギの部分、ここがステップやターンをただこなして入れているという風じゃなくなれば…もっと上体も使って表現できるようになれば、もっともっと人の心を打つ演技になると思うのだけどなぁ。

相変わらず、要求しすぎでしょうかね...
でも、鬼神から陰陽師になるのを待っている。待っている。待っている(こだま…)

いきなり・・・

  1. 2015/11/02(月) 15:49:19 |
  2. URL |
  3. ルカ
初戦から羽生結弦劇場が来るとは、大会が始まる前には思ってもいませんでした。
今年は怪我もないから大丈夫と、のんびり構えてた自分が甘かった~~~!

昨日は追い上げなくちゃいけなかったから、ジャンプ優先、表現おざなりは許してあげて!
フィニッシュの時の羽生阿修羅様の表情が拝めただけで私は満足でした!
・・・って、ユヅリストか、お前は?!

いや、半分冗談ですが、今日のEX後のインタビューで本人も
「フリーではしっかり込められなかった気持ちを込めて、スケーティングにも気を配ってEXは滑った」(←大意)
と言っていましたし、充分わかっていることでしょうから・・・。
EXでは、感情のほとばしりは抑えて丁寧に滑っていましたね。

神無月さんがおっしゃるように、フリーの表現面を充実させるには、SPの成功が大事になりそうですね。

ところで、ダイス体調不良でEX欠場しました。
彼もまたギリギリのコンディションの中で戦っていたのですね。
演技後の涙にはその辺もあったのでしょうか・・・

いつも通り…いや以上に…

  1. 2015/11/02(月) 16:06:54 |
  2. URL |
  3. panda
羽生結弦阿修羅化でしたね。
あの~結弦様、阿修羅はHalloween(現地時間)だからですか?
薄顏、ノーメイクなのにゾンビより怖かったぞ~
ごまだんごさん、面白いw確かに鬼退治するはずが鬼にwww
宝石本?タンクトップ結弦本?には3位でも感動する演技とかあったはずです…
感情を出さない演技とかもあったはず…
でも、やっぱりあれだけショートで失敗しちゃうと吹っ飛んじゃいますよね。
いや、点差と自分の位置を冷静に考えればあそこまで阿修羅にならなくともと思いますがw
まぁでも自分に激怒な感じだったしな。
USBさんの結弦脳内考察が合ってたとすれば、ACに続いてのセカンドのルール間違い?勘違い?ですしね。

クロスロール党、別名クロスロール存続の会。
私もフォアが残っただけでもよしとします。もうちょいジャッジ狙ってねっとりやってください!!
でもそれだと和ではなくなっちゃうの?どうなの??萬斎様~
しかし、レベル3だったので先行き不安ですね。
やっぱ藍さんおっしゃるようシェイリーンステップはレベルが取りにくいのだろうか…
いやもはやシェイではないからだからか…
とりあえずここは願いが叶うブログ、クロスロール好きを推していきましょう!!

そして、神無月さんおっしゃるようにパトリックの存在大きいですね。
ホントは2本の想定だけどw、クワド1本で190超え。
今回インタビューで結弦様本人もおっしゃってましたが基礎点では全然上。
いつも結弦様に気づきを与えてくれるパトリック、戻ってきてくれてありがとう!!と思う私は所詮結弦ファンwww

ダイスも頑張りましたね~自信ついただろうし、このままGPFを狙ってください。
今年は気合入ってるGGと一緒だしwキャロル師もなかなかな策士なので心強いw

であの~ライストでご覧になったみなさん、
どこのライストを何でご覧になりました?
私はカザフのライストをiPhoneで観たのですが、ナムくん以降繋がらなくなりました。
テレビのインターネットアプリ、Kindle、PC我が家の機器を総動員するもダメ、
しかも来客待ちつつの観戦だったので、大混乱www子pandaが引いてたよ…

神無月さんのSP羽生レポ、待ってますよ♪スケアメも残レポもww
ノリノリ続いてると期待してますw

闇祓い成功!

  1. 2015/11/02(月) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さんがどっしりと構えていて下さるのが本当ありがたいです。私は若い子達のアップダウンを観戦しただけで、もう何かヘトヘトで。

しかしパトリックは会見でいつも以上にペラペラ喋ってましたね。そもそもライバル達の隣で「僕はスケートには絶対的な自信があるけど、試合になるとメンタルが弱くって〜」みたいなことを延々と喋るって、、いくらボクシングじゃないからって弱みを晒し過ぎじゃないの〜、と思ってしまいました。私が予想していたよりはるかに熱烈にカナダでウェルカムバックされて、心底嬉しそうでしたね。いや〜〜、よかった、よかった。

一方の羽生選手、、、BBCは四回転×3を高く評価した上で「SEIMEI」は音楽の選択から何からもう本当に素晴らしいとべた褒め。まだ序盤だからプロが完成するに従ってスコアは上がってゆくだろうと予言してました(←ま、BBCはいつもこんな調子ですけどね)。たしかに、徐々にスコアを上げていった方がスリリングで、むしろパトリックのメンタルには効いちゃうかもしれない、、、。

とにかく羽生選手の闇祓いがうまくいってホッとしました。安倍晴明じゃなくていつもの阿修羅が降臨?してるみたいに見えはしましたけど。私はフォアよりバックのクロスロールが好きだったので消えちゃったのは残念ですが、多数決には従わないとですね。

仕事もヒマだし、中国杯はゆっくり観戦します。私は、迂闊にもハンヤンがロミジュリ使うと言ったのをすっかり忘れてて、ついに幻聴か〜と動揺してしまい、新プロをよく見てないんですよ。あとラジオノワの成長バランスが少し気がかり、、、

SP飛ばしてFSだけ

  1. 2015/11/02(月) 17:25:08 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
いやーぁ、おもしろかったですねスケカナ!
SP終わった段階では、何かもう気持ちを抑えきれなくて
買ったばかりのSportivaの裏表紙を
「何が『極める』じゃぁあぁあ!何を極めんのじゃぁああぁ!!」と
引きちぎりそうになりましたけど、良くも悪くも
こうして期待を裏切られるのが羽生ファンの醍醐味ですからね。

で、羽生くんのFS。
ライストで観たときは後半だけしか観られなかったこともあり
うぅ、これはちょっと…とか思ってしまったんですが
テレビで観たときは「悪くないじゃん!」と思いましたよ。
確かにパターン的にはどこかで見た感じですけどw
でもそのパターンはちゃんと底上げがされている!
だって腕バッサバサじゃなかったwブンッブンッくらいですよ!
止めるところはちゃんと止めてましたもん。
今回はこれで良しとしますよ(何様だ)。

そしてパトリック、おかえりおかえりー!
ちゃんと間に合わせてきましたねー、すごいなぁ。
この1年、アイスショーでパトリックを何度か観ていますが
ちがう!競技会はやっぱり違う!!
戻ってきて正解でしたね(だから何様だって)。

ダイスもよかった!
点数に表れない『人の心を動かす何か』があったと思います。
EX欠場はお腹の調子が悪かったとか。
エリックもなかなかハードそうなので、早く体調整えて
またステキなYOSIKIを見せてもらいたいです。

他にも、やたら楽しそうなりっぽんぽんとか
神無月さんがナムくんに対して言いたいことはもしや、とか
いろいろあるにはありますが、
まぁ何せ仕事中なんでね!この辺にしときます!!

ところでCOCは順位予想するんですかね?
どきどき。

  1. 2015/11/02(月) 17:44:27 |
  2. URL |
  3. ふふっち
西日本選手権行きたかったー。でもとてもじゃないけど集中なんてできないし、諦めて正解でした。男女ともかなり熱い大会になっているようです。
星君はいいんですPB出せたし。持っている雰囲気が好き~。
 刑事君がSP 4Sが3Sになってしまったようですが74点代とか。(2位フェイ君3位磯崎君)同世代の競争にもまれながら強くなって行って欲しいです。

SPで引いていった血液がFP冒頭ジャンプ3つ成功した辺りでどっと逆流してきた感じです。体に悪い…。
本当に『いつも通り』でしたね(^^;
雅な雰囲気がぐっと減っているような気がしました。日本の風流を表現したいんじゃなかったっけ?
 フォアクロスロールのところは艶っぽい微笑みを浮かべて欲しかったのですがジャッジにメンチ切ってるし!一番にらまれた人がJ3だって噂されていますよ。
 バックとフォア、あわせて太極を表現しているようで好きだったのですがバックが削られたのは致し方が無いとしても…。
 演技後のアサシン顔を見て旦那が「あれは道真が見えているんだ」と言っていました。
 力みもあってか後半かなりばててやっぱり振りがおざなり…。
 ハイドロ入るのもきつそうで今回少し長くなったような気がして「おっ」と思ったのですがその後のステップが浅くなって流れているからのようですね。
 音楽とも微妙にずれて感じるところもあった気がしました。
 Lzで転倒して音楽に合わせるためにスピンの入りのポジションを削ったとか?それくらい密度が濃いプログラムなんですね。確かにLzの後にジャンプをつけるのは出来なさそうです。

 兎に角今回は後半4tプラス……2t(よく付けましたねー)と3クワド成功おめでとうございます。これで次からはもっと力みなく飛べるといいですね。
 パトリックに負けたこと含め今回はこれで良かったと思います。

 パトリックはすごかった。彼が言っていた理想の形をこんなに早く見せていただけるとは。
 衣装はキラキラついたし、襟?もあるしいいとおもいます。グレーお好きなんですかね?(^^)
 今回も3t(4t予定ですね?)の少し後にエッジの先で氷をつーっと撫でるように滑る仕草が入っていて嬉しいです。
 アイスショーで目の前で見て心を指先で優しくなぞられているようなそんな気分になったのですが今回もです。
 いつも足元ばかりを見てしまって上半身はあまり見ていないかもしれないのですが それだけ足さばきが美しく見応えがあります。
 昨季ここで盛んに話されていた『トレンド』のことを思い出しました。
 ジャッジはこんな演技を待っていたんだろうなあ。
 
 パトリックの演技を目の前で見ることが一番説得力があったでしょうね。 
 アスリート系の羽生選手が同じような演技をすることはないかなあとは思うのですが  国別ではクワド1本で190点代出したこと オータムクラシックでPCS92点代もらったことを思えば 今シーズンを通してプログラムの完成度を高めスケーティングや表現を磨いてそういう面もちゃんと上げて行けると思っています(伸びしろたっぷり!)
 オータムクラシックの頃から呼吸器系の調子が悪くて練習量も落としていたとか?まずは健康面を整えてN杯(生放送みたいですね)また進化(フリーは雅やかな方向でお願いします)した演技を見せてほしいです。
 
 アダムはSP、FP冒頭で転倒するのがお約束のようになっていますが回転が足りている姿も見たことが無いような。他のジャンプに変えたらもっと上に…というのはわかっていて挑んでいるんですよね。はい。
 
 ダイス~。
 織田君じゃないけどこちらもウルウルです。コーチもこそっと涙をぬぐっていましたね。
 演技もどんどん良くなってきているしパトリックの後の最終滑走という重圧の中ほぼノーミスで演技しきるというメンタルもつけてきました。
 確かに1位になるにはまだ足りないものがあるのかもしれませんが トップと競い合える選手に確実にレベルアップしてきていますね。
 パトリックとアーロンは毎回初戦のように行くかわからないので(失礼)次もファイナル目指して頑張れー!
 
 ちうごく杯は女子はゴールデンタイム。男子は早朝と深夜、しかも関西では男子放送無!BSの予定も無し月末のCSでやっとですよ。
 今回見たライストでリアルタイムで見られるといいのですが…。
 icenetworkでは1日くらい経つと演技が見られるので1月も待たず見られるのは嬉しいけど 朝日もしつこくジオブロックするくらいならせめてBSでは当日か翌日放送して欲しいです。 

静かな引く演技、そろそろ覚えようかw

  1. 2015/11/02(月) 18:35:46 |
  2. URL |
  3. mattyan
神無月様こんにちは!
皆さんのご意見全部読めてないですが、私も一言いわせてくださいー(つд⊂)

良かったのは4回転とりあえず3つお手つきだったけど、認められたこと。。とりあえず表彰台に行けたこと。。おめでとう!!

今季は安心♪と思って挑んだショートが(;▽;)で、今期もハラハラさせるのかいっと。苦しいような嬉しいような。。

しかしね。。。今回のフリー、またラストこれかい!
いい加減、がむしゃら系はやめー!
いや、私Seimei、めっちゃ好きなんですよ。。神無月様がイマイチと言ってた編曲もめちゃ好き💗、シェイ振り付けも最高で。。。

オータムの練習の時に見たのが一番素敵だった。萬斎さんの言葉と、ケンジ先生が言ってた「シェイはゆづの一番綺麗に見える振り付けをわかってる、たまに振りが(羽生結弦)になってるよ」

⇧この二つを思い出して欲しいの!

ニースロミオは大大好きだけど、17歳だったからこそ、みんな感動したんだと思うの。
今は大人の滑りを覚えてくれえー(T ^ T)
パトリックのGOEPCSがなんであんなについてるのか、頭のいいあなたならわかるよね。。きっと今回も勉強になったと信じたい。。

絶対羽生さんはできる子だと信じてるからねー!!

でもね、めっちゃめっちゃ努力してるであろう彼にこのど素人が上から目線で言うのもおこがましいんですよね💦でも、やっぱり好きなのでー

神無月様の言うように、SPの出来良くないと、フリーががむしゃらになるんですよね。だから、確かにショートは鍵ですね!

すみません、他選手のことは省略でw今気力が無くてw

でも、まあなにより羽生くんが健康でありますように(人´∀`*)(と、締めくくってみるw

しつこくまた来てしまいました(〃ω〃)

  1. 2015/11/02(月) 19:07:16 |
  2. URL |
パトリック。お帰りなさーい!でしたね。素晴らしい演技でした♡
スケーティングだけじゃなくて、ジャンプも美しかった。クリーン演技最高!ヒューヒュー!

私、やっぱりクリーン演技好きです(//∇//) そして、Pちゃんの演技は、随分円熟味を増したように見えました。貫禄というのかすら?

こちらは、ゆづと打って変わって「余裕」を感じられる演技だった気がする。…たぶん、Pちゃんなりに、ここまでジャンプを戻してくるのは、余裕なんて言ってられなかったかもしれませんが、やはり、観ていて無理のない感じに見えたのですよね。パトリックの演技でここまで、クリーンな演技を見せられちゃったら、そりゃ、ジャッジもPCSはずむだろうしなー。

「余裕」という観点から2人の演技を見ると、色んな所に、今回の勝敗の差が出たな。と思いました。ジャンプ構成上、ゆづとPちゃんの構成には、圧倒的な差がありますよね。
Pちゃんは、今回、クワド4T1本(もう1本は抜けたので)、3A1本、3連コンボも3Lz1Lo3Sを止めて、基礎点の低い3Lz2T2Loに変えてきた。Pちゃんのマックス状態からやや構成下げた状態でやってきた。演技に集中できるように、余裕もたせてる?

ゆづの演技は4S、4T、後半4T2Tのクワド3本構成に、3Aコンボ2本。これだけ入れても勝てなかった。この2人の差は何かというとPCSの差6点以上ついたことと、意外と技術点の差がつかなかったこと。ゆづとPちゃん、技術点でも3点くらいの差だったんですよね…

今回の技術点の基礎点はゆづが90.50で、Pちゃん76.92で、その差は13.58点もあるのですけど、GOEがPちゃんにガッツリついて、ゆづにはつかなかった。これが1つの敗因ですよね。それくらい、Pちゃんのエレメンツの出来栄えが素晴らしかったということだと思います。

じゃむしさんもちょっと仰ってますけど、GOEってやはりPCSに紐ついているのでしょうかね?以前、チームブライアン本でも、GOEを伸ばすとPCSも伸びるというようなことが書かれていたと思いますが。ゆづが今の構成で、このGOEを伸ばすことができたとしたら、きっと凄い得点が出るのではないでしょうかね!(←やってほしい気マンマンwww)

・・・ゆづ、今回、マジで非常に悔しかったと思います。なぜかと言うと、休養明けのPちゃんに負けたからです。

(´・ω・)y—oO○ エート・・・実は、ワシも休養明けの選手に負けたことあるのよ!w
その子が休んでる間に、自分がやってきたという自負があると思うんですよ。自分の今まで頑張って、やってきたことは何だったのか?とか思っちゃうワケ…でも、人生そういうこともあるんスよね。

・・・でも、次回やる時は、数千倍の力をつけて、勝てばいいんだよな!「負けるが勝ち!」って昔の人はエエこと言ったと思うよ。えーと、神無月さんの仰る通り、ライバル、特に強いライバルがいる方が、楽しいですよね!良かったよ、Pちゃんが強いまま帰って来てくれて。

あ、もう一人の素晴らしい演技したダイスの感想が…くど過ぎるのでこの辺でwww

感想、です。

  1. 2015/11/02(月) 21:44:03 |
  2. URL |
  3. 角杉
こんばんは。
スケカナ体調戻ってきたので、見ることができました。
家族(フィギュアファンではない)の感想は、、、。
村上大介君?ミスないように見えたけどね。
パトリック・チャン すべりが違うね!
村上君の点が出なかったのは、、、そこの違いかな?!
そして間があって、
羽生君は 曲が重いね。

その後しばらくフィギュア話をしました。

ミスのない流れるような美しい演技の方がすごいと感じてしまうね。

、、、と、ポロッと家族が言いました。
私は勝ち方にもいろいろあった方が面白いと思うと言いました。
やっぱりチャン選手の存在は大きいですね。
PCSもすごいですが、TESの加点がすごい!
見てる側としても、チャン選手 ピシーっとしていて、姿勢が美しかったです。

これからジャッジは、ある程度の難度は求めるけれど、完成度の高さをより重視するのではないかと思ってしまいます。

実際、家族の感想を聞いて
コケのある超高難度演技よりも、
流れるような美しいそこそこ高難度なノーミスの演技の方がすごいと思ってしまうのが現実かも、、、と。

しかし、私は 限界に挑んだ美しいノーミス を見てみたい!! と、つい思ってしまいます。

これからいろんな戦略が出てくるかと思います。
どの戦略が勝利を引き寄せるか、、、それもこれからのかけひきだろうなと思います。
羽生選手がどういう戦略を選ぶのかはわからないけれど、選んだ先が笑顔であることを願っています。

面白い時代がやってきそうな気がします!

がんばって技術が少しでもわかるように勉強したいです!特にスピン、ステップ!!

Re: らいさん

  1. 2015/11/02(月) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. 神無月
初戦ですからね~。
SPがああだったのでこの展開は予想済みという感じで「あ、やっぱり」という感想しかないwww

パトリックはよかったです!
良すぎて次が心配になるほどですwww
完璧でなかったことだけが救いかな。

ダイスもよかった!
エリックでも頑張ってほしい。
セカンド3Loはフリーだとどうかなあ…。前半に入れないと回転不足になるかも…。
ただでさえ取られやすいジャンプですし。

いやはやしかし面白くなってきました!

こんばんは

  1. 2015/11/02(月) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. nakanaka
あーねむい。ここはJAPANのはず。時間の感覚変になってます。

とりあえず怖いのよ〜
結果スケカナでは自分でルールしっかり
把握しないと点数みてこちらがボー然とする事を学びました。
初戦からジェットコースター以上の乗り物に乗せて頂きありがとうございますの気分でした。神無月さんのいつも通りの予想通りでしたね(^^)
もう感想も何も出ない…次までに感想残しておきます。とにかく安堵。

ダイス頑張ってたなぁ。あのパトリックさんの後だし。プレッシャーよりも大き何かがのしかかってきてそう。

パトリックさん、凄いとしか言いようがないです。飽きがこない演技。
次は何処まで凄い演技になるんでしょうか。

フリーは非常に興奮致しました。
興奮し過ぎで週始めからふらふらです。
まだまだ続くGPシリーズを乗り切りたいと思います。

Re: じゃむしさん

  1. 2015/11/02(月) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
ダイスのスケーティングはそんなに悪くない…と思いますが、スケーティングが綺麗なだけじゃPCSは伸びませんしね。
それはこづが証明してると思います。なんか最近、それ忘れてる人多いみたいですが…。

まさにスケカナに合わせて開けましたよ!パトワイン!
ネタにしたろ思ったのに、まさかの展開でさすがにふざけてる余裕なくなったwww今ならできるがそんなことする前に女子フリーじゃ!

同じくこういう時ほど確実に決めてくるという信頼感はありますが、ほんと表現とか振り付けとか!そういう部分においてだけは信用も信頼もできん!わかってたよ!こうなることは!

次はマジで萬斎さん客席置いてくれ!

いやしかし面白かったwww

なむなむは…ハビとは別の意味でつ…つ…です。あれでPCS出たら怒り狂うわwww

Re: ごまだんごさん

  1. 2015/11/02(月) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. 神無月
私も後半4-2はだめだろwと思ってましたのでwww

> 新聞やTVでも「鬼気迫る」とか言われてましたが、鬼を退治しないといけないのに自ら鬼になってどうすんの。

 陰陽師は術を駆使してまた、式(鬼ともいう)を使役するので、まず常に精神を安定させていないと自分にかえってきてしまいますよね。だからあーんな頭が沸騰してる状態じゃ、まず陰陽師無理!なんですけどねwww
 
 そして例えが上手いですねwww

 パトリックは3Aが決まるかどうかいうのが周知されてきたなwww
 2Aすらもいれなくなっちゃったお…、そのうち構成戻すのかすら…。

 ダイスのセカンドダブルは予定通り…だと思う…。
 
>その悔しさを4回転3回とか、そっちの方向に行かず別の方に向けて頑張ってください。

 ふぁ!?  
 

 

Re: 藍さん

  1. 2015/11/02(月) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ゆづは…やはり鬼神化しましたねwww まあ、こうならないと勝てなかったからしゃーないと思いますけど。クワド全部入ったのが、( ゚Д゚) ス、スゲー!でしたね。やっぱりクワド3本は、根性ないと入らないですな。まあ、今回の場合、鬼神正解だと思うw 

 まあねーこうなることは分かってましたよ…はあ…。

> 私も神無月さん同様「余裕」という言葉が思い浮かびました。
> SPに余裕があれば…そして、今回のフリーの演技にも「余裕」というものが感じられなかった。

 陰陽師を通して和を表現したいなら余裕がほしいですよね…。
 静の中にみなぎる余裕と気迫というんですか?そこまで求めるのは酷なんだろうけど、あれじゃあなんのために陰陽師にしたんだかさっぱりわからん。
 
 要求しすぎなんですかねえ…。バラ1のような感動をフリーでも私は待っているんですよ!
 待ってるからねー!

Re: ルカさん

  1. 2015/11/02(月) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 昨日は追い上げなくちゃいけなかったから、ジャンプ優先、表現おざなりは許してあげて!

 許しはしませんがショートが終わった時点で諦めました…。

> フィニッシュの時の羽生阿修羅様の表情が拝めただけで私は満足でした!
> ・・・って、ユヅリストか、お前は?!

 いやいやいいじゃないですかwそれは自由ですよwww

 EX観てないんですよね~。昨季も録画しといて見なかったんですよ。
 ショーやエキシは行くのに、テレビだと見ないんだ…自分でも基準がよくわからないですねwww

 ダイスお腹壊したとか聞きましたけど…。 
 いずれにしてもお疲れ様お大事に…ですね。

こんばんわ。

  1. 2015/11/02(月) 23:19:32 |
  2. URL |
  3. ちいこ
男子ショートの感想に追いつかず。。。

初日のショートでは、女子でリーザのノーカンでSPこえーとガクブルしていたところ、男子ではパトリックがノーカン1コ。理系王子、結弦様がまさかの3コノーカンしちゃうという大自爆大会。
90点代の争い?とワクテカしていたあの日々。。。甘かったなッフッ。

しかし、羽生君はフリーではよっぽどの大失敗をしない限りは,台乗りはするだろうと思っていました。
なんといっても構成が構成だし、あの腹痛のあった去年の全日本でさえもジャンプはほぼ決めるという、結弦様ですからのう。

すごい気迫でしたね!
ジャッジを調伏??メンチきかせてましたな。
フォアクロスロールが残って良かったです。あれは肝ですよね~あれがなくなったら、プロの魅力が半減しちゃうわん。
ジャンプは少し耐えたのと、抜けはあったけど、ほぼパーフェクト。
国際大会でフリーでクワド3本をクリーンに決めたのは、日本人では2003のテケ先生以来とか?
国際大会では、ソルトレイクのティモシー・ゲイブル以来という話を聞きましたが、どうなんでしょうか。
そこまで調べる気力はまだない。。。

そして、ティモシー・ゲーブルで思い出したとです。
ティモシーのコーチは、ダイスのコーチであるフランク・キャロル。策士。
クワドを3つ跳んだけど、ジャンプが高難度すぎて、それ以外がいまいちとして、ヤグとプルに及ばず、銅メダルに。
どっかで見たな、この展開。

クワド3本は、やはりそれだけ難しいんでしょうね汗。
これも、平昌に向けての作戦だとは思いますが、なんとも心臓に悪い、悪いよ!!
でも、ショートでクワド2本よりはましww
ショートでクワド2本にするくらいなら、フリーは3本にしよう、うん。

しゃなりウォ-クもあっさりめで、いろいろ省いてましたが、今回は結果が大事、うん。
むしろ、今神演技されると、ワールドまでピーキング大丈夫か?の世界に。
こなれてきたら、GPF、全日本、ワールドあたりで、しゃなりと妖艶なセイメイさんをお願いします!
プロは本当に好きプロです~。
ピーキング大事っす。

ピーキングといえば、Pちゃん。
2013でもみかけたようなこの展開よ。。。

パトリックには、もう脱帽。
途中から「こりゃすげーや」と顎が外れそうになたよ。。。
現地で見てないからわからないけど、とにかく轟音をたてているんじゃないかという爆走スケート。
カーブの見事さ。
たぶん、あのGOEも、高速スケートであればあるほど、高いジャンプを跳ぶのはコントロールが難しく、ジャッジの評価も高くなると聞いているので、あのGOEの付き方もさもありなんです。
ソチのFSでの4+3のGOEオール+3を思い出しました(その後が。。。)

羽生君は、体調とSPのショックもあってか、いつもの高速スケートではなかったような。

あとはダイス!
パトリックの後で、ガクブルになりましたが、パーフェクト!
思わずもらい泣き。。。PCSは以前と比べると随分高くなった~。
3位になったのは残念だったけど、最後の最後にしびれました!
エリボンでは「またおまえか」でパトリックとしょーま君との対決(伏兵アーロン?)がありますが、頑張ってほしいです。
全日本も熱いよ、熱いよ~ですね。

ミハルとナム君は、羽生君の後で、正直良く覚えてないわ。。。
しょせん羽生ファンよ。
ふっきれたリッポンポンの銀髪に真っ赤な衣装で目が覚めましたが、このプロは何度見ても、ガチャガチャしてるような。
もっとリッポン君の魅力を引き出す、流麗な振付があると思うのですがのう。
て、本人振付でしたね!ごめんちゃい。

ああ、スケカナ楽しかったです。
自爆のショートにはじまり、神演技続きの女子、アイスダンス、ペア、男子。
やっぱり、試合はこうでなくちゃ!でした。

GPSでは、まれに見るハイレベルな戦いだったのでは。
選手の皆さん、楽しい試合を見せてももらって、ありがとう。

女子のお話もきますかな?
あまりムリをされませんよう。

まだ誰も

  1. 2015/11/02(月) 23:57:24 |
  2. URL |
  3. もっちー
初めてお邪魔致します。神無月さんの仰りたいことよくわかります。ですがどうか長い目で見守ってあげては頂けませんでしょうか、彼は充分わかってる、彼の目指しているスケートはまだ誰も成し遂げた事のないものだから、確かに無難な演技構成ならノーミスでかつGOE.PCSなどパトリックに負けない演技が出来ると思う。でもかれはとてつもない事を平昌迄に成し遂げたいと、それは今まで誰でもやった事のない高難度の構成をやりつつ表現でもみせる、確かにパトリック選手のスケートは素晴らしいけど、それの上を彼は目指している、だってはっきり言っちゃう楽なジャンプ飛びながらなら、表現もそりゃあ出来るしGOE、PCSだって稼げる。でも彼は満足しない、フィギュアスケートの限界に挑戦してる最中だから、でもきっと彼はいつか私達にその姿を魅せてくれる時が くると信じてます。

わーい

  1. 2015/11/03(火) 06:43:03 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
神無月さんからコメ辺が♪

>その悔しさを4回転3回とか、そっちの方向に行かず別の方に向けて頑張ってください。

って、わかりにくかったですかね?
深い意味はは無いですよ。
四大陸の後だったか、クリーンに滑ったのに表彰台に乗れなかったので4回転を増やさないと勝てないとか言ってた記憶があるので、いやいやあなたの場合はその前にもっとできる事があるだろうと思っての発言です。セカンドをトリプルにするとか…

そしてペアとダンスの感想もこちらにこそっと。

ペアはSPが男子SPの後でボーゼン状態、FSは男子FSの前で上の空状態であまり見れず。
今回デュハラド以外あまり知ってる選手がいなかったし。
まぁ、知らないからこそ、この機会に見ようとは思ってましたが無理でした…
デュハラドのフリーは圧倒的でした。
若干のミスはあったものの、それを吹き飛ばす、忘れさせるくらいの演技。
終わった後の二人のちょっと呆然としたような顔が印象的でした。
全てを出し尽くした後の一瞬の虚に感動しました。
エレメンツが決まる度にTESカウンターがどっかんどっかん上がっていくのが気持ち良くて!
その前の夜はTESカウンター虫の息でしたから(男子SP…)
昨年はテクニックがすごいとは思ってもプログラムとしてはあまりピンと来るものが無かったけど、今季はプロとしても魅せるものがあって好きです。

あと、マルホタのホタレックが脳震盪でFSはWDに…うぅお大事にしてください。

アイスダンスはSDではウィバポジェの衣装が素敵過ぎでした。
そのまま由緒ある晩餐会に出れそうな雰囲気。
やっぱり華があるなぁ~。
FDはシブズの演技に涙…特にツイズルから後半の盛り上がりの流れは鳥肌ものです。
アイスダンスはトップレベルの選手のスケーティングの差なんて素人にはわからないし、リフトも転倒とかあげれないとか明らかなミス以外はレベルがどうとかわからないので、唯一見た目でわかるのがツイズルなんですよね。
そのツイズルが、シブズは高速でぴったり揃うので気持ちいいというか、凄いというか。
ウィバポジェはそこで「う…」と思う事がままあるのですが今回は良かったです。
やっぱりアイスダンスはいいですね!
お願いだから早く放送して!

訂正します

  1. 2015/11/03(火) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. hana
終わってみれば面白い大会になりました、スケカナ。

私、スケカナそろそろ始まるよの記事へのコメで、
健康ってすばらしい‼

と羽生くんのことを書きましたけど、訂正させて下さいm(__)m

「初戦直後から呼吸器の調子が悪く、十分な練習は積めなかった。」
(読売新聞11月2日朝刊)

と後で知りました。
体調良かったわけではなかったんだと訂正します。

最後のポーズを決めたとき、子どもが
「羽生くんクチビルが紫だよ‼」
と心配しておりました。紫で鬼に拍車がかかってましたね((((;゜Д゜)))
そしてパトリックが出てくると旦那が
「この服はこれで良いのか?」
と聞いて来ました。
「いつもこんな感じ(いつもより良い方かなゴニョゴニョ…)」

FS終わってみれば、歴代スコア8位のパトリックさん。PCS10点もちらほらで凄い。ここまで戻して来るとは。
神無月さん、ワイン美味しかったでしょうね(//∇//)
テイスティング、お味の方聞かせてくださいね‼

羽生くんも自業自得でと言うか、つられてと言うか、歴代10位スコアだそうで。
10月から凄いですね。

体調の話しをすれば、ダイスも大変な中良くやりましたね。
メンタル面も磨いて来てるんだなと、頼もしいです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/03(火) 12:25:41 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/03(火) 13:47:03 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おうふ。。。

  1. 2015/11/03(火) 14:19:46 |
  2. URL |
  3. じゃむし
失礼失礼、FSの日は高画質での演技確認以前にもかかわらず、深夜に目が冴えちゃってとんでもない時間にコメいれてたので言葉足らずで。。。

ダイスがもともとスケーテイング悪いと思ってたわけじゃないんです、以前TVで見てる範囲では綺麗じゃないの、なのになんでPCS(正確にはSSですかね)渋いんですかね??と疑問に思ってたので。で、生で見たら綺麗だが伸びがなくスピードもなかったんで、こういうところの違いも点に影響すんのかしら?と素人考えで思っちゃったんです、はいもちろん、つなぎやプロの良し悪し・エレメンツのレベルやでき(PCSがGOEと関連ないはずないですよね、藍さま!もちろんイコールではないけれど)が大事だという点は激同意でございます。でも良質なエレメンツは良質なスケーテイングがなければ遂行できないから、やっぱり磨きをかけてる途上だと思うんですけどね~~今後がさらに楽しみで。

かなりPCSもらえるようになってきたから、きっと生で見たら前と違う滑りに見えるんだろな~~と思ったのです、今季彼を生で見られる機会がなくて本当に残念。
全日本ははぬう氏としょーまが図抜けているかと思ったら、そうでもないことに気がついてwktkです(こうなるとなんで2枠なんだワールド・・・)。とりあえず、4T入れなくていいからセカンドはトリプルにしよう。

あ、主さまを差し置いてですがもっちーさま、ご安心ください、ここの大抵の人が、はぬう氏の目標は平昌なのは分かってます。一見非戦略的でシーズン中に完成するのかも疑問を感じるような高難度のプロ組んできて、失敗してもしても難度下げない理由もわかってます、目標が今季に完成することじゃないからですよね。
わかってるから、健康に悪いジェットコースターだと知っていても誰も途中下車しないんです、その最終目標に向かって一途に邁進する姿に魅せられてしまったから。
しかし陰陽師自ら鬼になっちゃって・魅了する予定のジャッジ威嚇しちゃったのは『やっちまったなあ~』感がありません?パトリック意識しすぎて自分を見失っちゃイカンというのは、2年前ほかならぬ彼自身が口にしていたはずでしたよね。

N杯には、『引く』『抑揚』と書いた萬斎バナーを持ってったほうがいいのか真剣に考え中。。。

ちいこさんへ

  1. 2015/11/03(火) 17:49:19 |
  2. URL |
私の記憶が正しければ、最近の選手で、国際大会でフリーでクワド3本決めた選手は2人は、いるな…と思ってプロトコル持ってきました。

2012年グランプリファイナルのチャップリンメドレーのハビ。クリーンクワド3本で、フリー1位取ったものの、ショートの出遅れ響いて台落ちしました。↓

http://www.isuresults.com/results/gpf1213/gpf1213_Men_FS_Scores.pdf

あと、2013年ジュニアグランプリファイナルのボーヤンw←会場で観てたけど、気づかなかったヤツw ↓

http://www.isuresults.com/results/gpf1314/gpf1314_JuniorMen_FS_Scores.pdf

ハビはチャップリンの年が一番クワドが安定してた気がする。他の大会もあったかも。

後は…いましたっけ?日本では、本田先生以来..だと思います。

贔屓の引き倒しという言葉があるけれど…

  1. 2015/11/03(火) 19:29:39 |
  2. URL |
何度も来て申し訳ないのですが、ちょっと思ったことがあるので。

自分の好きな選手を最高で、その選手が前人未到の挑戦をしていると思うのは個人の自由だろうし、
私の中でもゆづはある意味、最高の選手なのは間違いないのですが…

>パトリック選手のスケートは素晴らしいけど、それの上を彼は目指している、だってはっきり言っちゃう楽なジャンプ飛びながらなら、表現もそりゃあ出来るしGOE、PCSだって稼げる。

こんなこと考えたことないな。パトリックはパトリックで彼にとって究極のスケートを目指しているのだろうし。

まずさ、楽なジャンプなんか(ヾノ・∀・`)ナイナイ

例えば、ゆづがジャンプ難度を落とした構成で今回のプログラムをやったとして、今回のパトリックの様な演技ができるかと言ったら…まず無理だったと思うわ。

例えば、今後、ボーヤンみたいなジャンプの凄い選手は、ゆづより高難度構成で挑んでくると思うけど、じゃあ、ボーヤンはゆづより、誰も成し遂げた事のないことをやるのだから、尊いスケートということになるのだろうか?

上記の様な考え方をする人って、たぶん、ボーヤンがそういう演技をしたら、技術だけの選手って言いそうなんだがwww

そして、その行き着く先は、私の大嫌いなマオタやデーオタと同じだと思うのだが…

自分の贔屓の選手がどんなに凄いことやっているか。ということに溺れて、客観的に試合が見れなくなる。自分の贔屓の選手が負けると、相手の選手を下げ倒す。時には相手選手の人格まで否定する。

最終的には、フィギュアスケートのルールを自分の理屈に合わせて捻じ曲げ始める。ルールがおかしいと言い始める。ジャッジの陰謀だと言い始める。

羽生結弦のファンに、こういう人が多くなるのは、嫌だなぁ。と思いました。

週末廃人

  1. 2015/11/03(火) 20:10:34 |
  2. URL |
  3. s.k
やっと浮上して来ました。
ジェットコースター展開は想定内だったんだけど、負けかたがショックでした。
パトさんJOは死んだふりだったの?
この構成でこのPCSとGEOなら誰も勝てないよ(´・ω・`; )

やっぱり鬼構成でガシガシ跳びまくるしかないのか、そしたら表現に気を配る余裕はないし、どうしたらいいの?
ザヤはともかくバラ1は悪くなかったと思ったけど…

羽生君とクリケチームがどう戦うのか見守るしかないですね。

嫌だなぁ。

  1. 2015/11/03(火) 21:07:13 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こういう時だけ表に出てきてしまってすみません。

スケカナ後、私も気になってます。
真央・ヨナの時の二の舞はごめんです。
私はヨナを誹謗中傷する人たちを嫌悪しています。
残念だけど、一部の羽生ファンにもいるんですよね…。

パトリックに対してゴチャゴチャ言ってる人は、ヨナを誹謗中傷する人たちと同じレベルです。
羽生ファンって陰謀論に苦しんできたじゃないですか…。(今も苦しんでるけど…)
そのことを知っているはずの人たちがパトリックに対してゴチャゴチャ言ってるのを目にしてしまい、残念な気持ちになりました。

こんな人たちが増えないことを願っています。

あ、今、中居くんの番組見てます♡
anan絶対に購入します!!2冊は買っちゃうね☆

スケートはすべてメンタルですbyポエ太

  1. 2015/11/03(火) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 二度目です。
 自分自身がだいぶ落ち着いてきてみると
 体調とか標高とか軌道とか色々要因もあるんでしょうけれど
 一番は パトリックを意識しすぎて自分の演技に集中できなかったことのような気がしてきました。
 前もあったんですよね?(でも今回は惨敗しなかったし着実に成長しているってことですよね?)
 表現面諸々を犠牲にしたことを含めインタを見ていたら本人もわかっているようなので信じてN杯を待ちます!
 見に行ける方々が本当に羨ましいです。
 じゃむしさん萬斎バナー念のため…(^^;

 西日本では
 草太君が
 3A3T(GOE+2!)、4T(転)、4T(転)<+rep、1A、3Lo、3Lz3T、3F1Lo3S、2A
 で 挑んできたようです。世界ジュニアJGPF向け?
 白岩さんは 前半 3S+3Loの3Loが1Loに抜けたのを終盤3Lz+3t+2Loでリカバリしてきたとか。すごー!
 男子で刑事君、りゅーじゅ君の次に磯崎君の名前があったことも嬉しい。
 全日本ジュニアもかなり凄い大会になるんでしょうね。
 N杯直前ですが見に行かれる方いらっしゃいましたらレポお願いします(^^)
 
 やっと落ち着いてきたTLがan○nの1件でまたざわついてる(^^;

なるほどなるほど

  1. 2015/11/03(火) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. らい
う~ん色んな意見が出てますね
面白いのでコメントです
私は今回の結果は順当だと思いますよ
それに羽生選手も自分がどうして負けたかはよ~く分かっていると思います
でも今回はやるぜモード発動せないかん状況にフリーはなっちゃったんですから反省ですね

というか今回のパトリック選手と羽生選手のフリーのスコアって歴代トップ10に入る点数なんですね
GPS初戦からこの戦いって・・・
やっぱりこの2人の戦いは凄いんだなと感心してしまいましたよ

なかには村上選手が点数的に下げられた!陰謀だ!な人もいますし
パトリック選手の得点が高すぎるやりすぎた!って人もいます
色んな意見の人がいるんだなと面白く感じました
(プルシェンコ選手のコメントについては通常運行なんでしょうけどww)

でも選手それぞれ自分の長所と短所は分かってるでしょうから
その中でどういう戦略を練っていくかが楽しみですね
次のオリンピックまでにどういうものがトレンドになっているか分からないし
でも羽生選手は今の構成を落とすって方向には絶対いかないですね
その上で完璧な演技をして神無月さんを土下座させてください(笑)
私もそんな演技と記事が読みたいですw


>ふふっちさん
インタビュー記事で見た記憶があるんですが、山本選手は全日本で表彰台にあがりたいから4Tと3A2本ずつの構成にするって言ってたはずですけど実行してきたんですね
(なんでも次のオリンピックは羽生選手と行くのが夢だからだそうです)
宇野選手といい山本選手といい若い選手もガンガン攻めてきますね

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/04(水) 00:33:38 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう事故物件じゃないもん…

  1. 2015/11/04(水) 01:44:48 |
  2. URL |
  3. ビズラ
今頃になってすみませんm(_ _)m

羽生選手のSPの点を見た瞬間、「ザヤったのね」兄弟子専属のはずのザヤ神様もう来ないでね、お願い。ダイス君以外は自爆大会でしたがこういう時もありますよね。
フリーのライストも固まちゃったので西日本選手権に行ってきました。三日目のペア競技を見るつもりでしたが、初日も行っちゃお!会場に行ったらライスト繋がってる方がいてパトリックとダイス君を見せてもらいました。二人共素晴らしい!結弦様はもう終わってました。
で、ポエ太くんです。

Jr男子SP自爆大会でした。コンボの一本目を失敗してセカンド付けられない子多数。
ポエ太…3A抜け、お客さんたち誰も驚かないし残念がらないんだけどそれでいいのかしら(私も慣れた)ルッツコンボひょいひょいっ、3Fさらっと。ステップ上手になったわ、ラストのスピン圧巻。でもどーしてそんな遠くで。ジャッジの前でやったらパフォーマンスの点上がりそうなのに~
できることなら、アクセルが抜けた試合を事故物件と呼びたいです(泣)
須本くん…彼はニース堕ち羽生ファンなんですって、お仲間だわ!それから本格的に始めたって、4シーズン目ですよね。とても姿勢が良くて安定感すばらしい、立ち姿が結弦先輩に似てると思う。
三宅星南くん…とっても元気でした、ジャンプの飛距離すご。
竹内くん…島田君のフリーとチャップリンかぶり。しかも衣装も音源もかぶってるってww所作は竹内くんが上手。
本田太一君…一番滑走でした、良い太一君でした、表現もさすが。が、彼のほっこりモードが続く全員に…

Jr女子SP
三原舞依さん…上手すぎて鳥肌、エッジ深くてなめらか。きっちりまとめてきました。それが毎回なのもすごいわ。
新田谷凛さん…振り付けの密度、表現ともジュニアのものではなかったです。密度というのは、隙間無くつなぎを入れることではないです。それじゃ滑れないですもの。あっこ先輩が教えていましたが、ひとつのムーブメントにさらに動きを重ねて厚みを付けるそうです。そうやってメリハリ付けるのでしょうか。スタオベ物件。キスクラの写真を撮る長久保先生、先生は写ってください。
本田真凛さん…音に驚きました。着氷音ではなくて氷を蹴るたび、ステップを踏むたびにギューッギューッという音が響いて来るし、回転に入るときは風切り音が聞こえるし。男子でもそういう子はいなくて、彼女以外でこの音を聞いたのはペアのザボエフ選手だけでした。滑らかなスケーティング、華があって表現豊か。でもそれだけではなくて、パワースケーティングの選手なのかもしれません。ジャンプはちょっと残念。今日も華やかでした。

男子フリーとペアは後ほど、神無月さんスレ違いですがまたお邪魔させてください。

今頃ですが

  1. 2015/11/04(水) 11:45:57 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
疲れました~。それに引き続き西日本男子SPなんて観に行ったもので、回復に時間がかかっちゃいました(ざっくり言うと、スケカナSPみたいな感じでした)。

やっぱり萬斎さんの等身大パネル必要でしたね~。でも、今回はジャンプ失敗できなかったから、仕方ないかと思います。とにかくクワド3本入って本当に良かったです。
やってやる!って気持ちがこもっていて、見応えあったんですが、冷静になってもう一度見たら「あれ?なんか違う」これなら「和」でも陰陽師より侍の方がよかったんじゃ・・・。ずっと気合いが入っていて後半バテちゃったのも残念でした。
NHK杯では、冷静な凜とした陰陽師期待してます。
パトリックは相変わらず・・・。
口半開きで見入ってしまいました。クラシックは本当に上手いですね。

ところで、よく試合後に「羽生選手は体調が万全でなかった」という関係者の話が出るんですが、公表する必要あるんでしょうか。本人は言わないのに。第三者がわざわざ失敗の言い訳しているみたいで、いつも嫌な気持ちになります。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/04(水) 14:24:38 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/04(水) 18:17:05 |
  2. URL |
  3. mizuki
今頃、こそっとお邪魔します。
まだ所詮、初戦なので…。羽生君自身が、このプログラムにまだ慣れていないのかなと感じました。百鬼夜行が見えるのもどうかと思いますが…怖い、怖いwww
いつでも着実に1歩ずつ進んでいく羽生君の進化に期待します♪ふふ、甘いかしら?www

お庭のビニールプールでティラノサウルスが水浴びww

  1. 2015/11/04(水) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. ビズラ
オータムクラシックの時に、羽生選手がこう書かれていたんです。
一人別次元て、寂しいだろうなと思いました。
だからパトリックが戻ってくれて良かった!あの力量の落差。負けるものかって頑張ったり、もがいたり、攻略に燃える羽生選手がやっぱり好きです。採点攻略とピーキングで勝つんじゃ前と同じだから、今度はどうするのかしら、wkwk。
絶対王者なんていない、いらない。そんなの◎※ヲタの願望がつくった幻だと思いますぅ。
パトリックの演技はとっても良かったけど、まだ神演技券使ってないですよね。まさか、エリック杯で落とすんじゃ…パトも宇野くんもよく神演技券落とすのよね、だからおフランスめっちゃ楽しみです。

西日本選手権の続きです。
男子FS
田中刑事選手…大柄で明るくて華があって。4S抜け、ステップもスピンもダイナミック。優勝おめ!N杯もがんばって。
日野龍樹選手…ジャンプが謎軸じゃなくなってスッキリまとまりました。イケメンなんだけど、なんとなく地味。表現とかあっさりが好きな方向けかも。
磯崎大介選手…解釈が難しいプロとか哲学的とか言われていますが、丁寧な振り付けが品良く可愛い。そして漂うまっちー風味。リンクサイドには大西先生。
山田耕新選手…ステップで観客も一緒に乗りまくり。スタオベしてるのに、これ以上何しろとwwのだめの千秋とは完全別キャラ。全日本に行かれる方、楽しんできてね。
Jr男子FS
ポエ太…一本目のジャンプが3A3T。ということはもう一本です。挑戦するんですね、全日本ジュニアあたりで。4T2本は失敗しちゃったけど(2本目高さ足りず)抜けないから出来そう!3A2本入れるとLzやFに!が付くのは何故?基礎点上がっても地味に痛いですよね。最後までスピード落なかった。本当は免除のこの試合、エントリーしてくれてありがとう!優くんも!
友野くんのインドプロはクリーンに滑るととっても面白いとか、太一くんの良い演技にお客さんが「まさか太一にスタオベする日が来るなんてwww」と言いながらスタオベしてたとか、色々あったけど‥忘れました。
ペア全カテゴリーFS
成美ちゃんザボエフ組…お帰りなさい成美ちゃん、リフトの神ポジ健在。モロゾフ氏はペアの振り付けの方が素敵~良いパートナーに会えました。ザボエフさんジャンプでこけても落ち込まないで、ペアエレメンツがいいから。
すみれオデ組…オデ君がとにかく上手でカッコイイ。リフト上げるのとかうまいわ~、皆さんに見て欲しいです。なんで放送しないの?今年のペアレベル高いよ!
亜美ちゃんアキラ組…アキラ君がすげー成長しとる、ケベックサマーの時は苦労してるわ~だったのに。アキラくんの首に亜美ちゃんが足でぶら下がって逆さ吊りの変態リフトにお客さん驚愕。わかったわかった、平昌行ってください。亜美ちゃんアグレッシブだわOK
小野キリング組…日本に所属国変更。ようこそ!パワー系な感じですね。スローを「オラー、飛んけー!」って投げるのが似合います。
以上、ステキ組でした。レベル高いわ全日本に行かれる方、ペアも見てください。で「すごかったわ~」と言ってもらえたらうれしいです。

神無月さんコメ欄お借りしてありがとうございました!

今頃おじゃまします

  1. 2015/11/04(水) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. えみり
スケカナ、フリーは見応えがありましたねえ。
羽生くんは頑張った!
ダイスも頑張った!
パトリックも頑張った!
その上での順位ですからね。
パトリックが結果4T3A1本ずつになってしまって、それであのスコアなので、なんか言いたくなる人もいるのかもしれませんね。でも加点しかないエレメンツをあそこまで揃えてきたら、そりゃあPCSも上げたくなりますよ。見ていて「上手〜、きれい〜」しか出てこなかったです。
羽生くんは頑張ったけど、BVを取りに行ってGOEを取りこぼした的な?(プラスはいっぱいついてるけど、今回パトリックほどではなかった)
本当に、高難度構成で攻める難しさを感じますね。しかしもう舵はきられてしまったので、羽生くんは茨の道を行くしかないのです。そしてファンはあーだこーだ言いつつも見守るしかないのです…

川原星くんは頑張りましたね!大舞台でPB更新は立派ですよ。ジャンプ決まったあとに笑顔が出ていて、フリーの曲想には合ってないんだけど、かわいいからいっか!嬉しいんだもんね!
他にも、キーガン・メッシングのキレキレジャンプが見れたり、キムジンソくんのコンボが3T3Tから3Lo3T(実際は2Tになっちゃってた)に進化していたり、ジュンヒョンが大人っぽくなったなあと思ったりしたスケカナでありました。

ビズラさま、西日本レポありがとうございます。
ゆにこさまも行かれてたんですね。
うう、デカりゅーじゅ見たかったよー。磯崎くんも。
そうちゃんも構成上げないと死んじゃう病でしょうかね…(^◇^;)去年、昌磨くんも急に構成上げすぎて大自爆してますよね、全日本ジュニアのFSで。いや、若いうちはどんどん挑戦してもいいと思うけど。
(主さまの仰る通り、ミハルの構成は挑戦ではなく無謀です(T_T)君こそクワド1本でまとめる努力をすべきじゃないのか!)

あ、言い忘れてましたが、ちいこさま&藍さま、
フリー3クワドと言ったらケヴィン・レイノルズ選手(もうすぐ復帰!めでたい!)を忘れちゃダメですよ〜!
2013四大陸で認定されて、ゆづ抜いて優勝してますよ!あれはマジ、神演技でした…

訂正~。

  1. 2015/11/04(水) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. ちいこ
おうふ、フリーでクワド3本はティモシー以来だったかしらん?調べる気力なし。。。コメから、藍さんとえみりさんが愛の手を!
そうじゃそうじゃ、ハビとケヴィンとボーヤンを忘れておった(特にボーヤン~)
ありがとうございます!

そして、もう一つ誤りが。。。
リッポンポンのフリーのビートルズメドレーの振付を、リッポン本人と書きましたが、バトルさん振付だそうです。
ごめんね、リッポン君。
主様、失礼しました~。

そうこうしている内に、もう中国杯がやってくるのであった。

Re: pandaさん

  1. 2015/11/04(水) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 宝石本?タンクトップ結弦本?には3位でも感動する演技とかあったはずです…
> 感情を出さない演技とかもあったはず…

そんなもん最初から信用しておりませんwwwムリスンナ…

 そしてstsqですが、今季はレベルとりにくいんですよ。まだ2戦のみですが男子でレベル4とっているのはジェイソンとパトリックのみです。
 まあこの二人が取れなかったら誰が取るのというね。魅せつつレベルとれる…最高峰のステップですよ。

 クロスロールはずしたら本気でキレる。

 パトリックの存在は大きいですよ。パトリックを追いかけまわしてた(というと語弊があるがw)頃から知っているファンなら、パトリックの復帰を喜びこそすれ下げるなんてしないと思うんですけどねえ。

Re: goldenbowさん

  1. 2015/11/05(木) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さんがどっしりと構えていて下さるのが本当ありがたいです。

 まだ初戦ですからこんなものですよwww
>
> しかしパトリックは会見でいつも以上にペラペラ喋ってましたね。

 またいらんこと言ってるのかwww懲りてねえwwwそこが面白いんだがwww

>たしかに、徐々にスコアを上げていった方がスリリングで、むしろパトリックのメンタルには効いちゃうかもしれない、、、。

 パトリック、チキ…いや、まあ、その、ちょっと弱いですからね…w

> 私はフォアよりバックのクロスロールが好きだったので消えちゃったのは残念ですが、多数決には従わないとですね。

 どっちかっちゅーと、私は片方でも残ってよかったぜ派ですwww

あーソウダソウダ!

  1. 2015/11/05(木) 00:04:24 |
  2. URL |
えみりさん、あざーす!
そうか、忘れてた。あのケヴィンのフリー好きだったな。
ミヤケンええ仕事したー。だったよねw
日本開催だったのに、大ちゃんもゆづも負けたけど、感動的な試合だったよね。

Re: ぴなこたんさん

  1. 2015/11/05(木) 00:08:45 |
  2. URL |
  3. 神無月
> SP終わった段階では、何かもう気持ちを抑えきれなくて
> 買ったばかりのSportivaの裏表紙を
> 「何が『極める』じゃぁあぁあ!何を極めんのじゃぁああぁ!!」と
> 引きちぎりそうになりましたけど、

 スポーツファンとしてとても真っ当な反応だと思います。
 私もね「何やってんだよ、話になんねーよ!」って思いましたからね(口にも出したかもしれん)。え?なんでここで書くんだって?本当はここまで書かないつもりでしたが、イライラしてるんでね!

> だって腕バッサバサじゃなかったwブンッブンッくらいですよ!

 どっちもだめだ

> ダイスもよかった!
> 点数に表れない『人の心を動かす何か』があったと思います。
> EX欠場はお腹の調子が悪かったとか。

 お腹ですか…怪我じゃなくてまだよかった…。いやよくはないがw

> 神無月さんがナムくんに対して言いたいことはもしや、とか

 つまんねえ、ですよ。だからなんで書くんだって?イライラしてんだよ!
 コメント返信で八つ当たりするブロガーでサーセン!

Re: ふふっちさん

  1. 2015/11/05(木) 00:25:54 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 西日本選手権行きたかったー。でもとてもじゃないけど集中なんてできないし、諦めて正解でした。男女ともかなり熱い大会になっているようです。

 いやはや、皆さんほんとスケオタの鏡ですよwww

> 本当に『いつも通り』でしたね(^^;
> 雅な雰囲気がぐっと減っているような気がしました。日本の風流を表現したいんじゃなかったっけ?

 関ヶ原の合戦でもやってたんじゃないですかねw応仁の乱かしら。

>  フォアクロスロールのところは艶っぽい微笑みを浮かべて欲しかったのですがジャッジにメンチ切ってるし!一番にらまれた人がJ3だって噂されていますよ。

 www

> ジャッジはこんな演技を待っていたんだろうなあ。

ジャッジも現金なものですよ…絶対ソチ前は飽きてたのにさwww

> オータムクラシックの頃から呼吸器系の調子が悪くて練習量も落としていたとか?

 羽生くんは何も悪くないですが、調子が振るわなかった時に後から必ずなんか出てくるのはなんなんですかね?本人は何も言っていないのに。
 ただ、身体の調子は悪いように見えなかったのに(動きという点です)、なんであんなに余裕がなさそうだったのか、メンタル的に追い詰められてたように見えたので、まあその理由はわかりましたが…。

>  アダムはSP、FP冒頭で転倒するのがお約束のようになっていますが回転が足りている姿も見たことが無いような。他のジャンプに変えたらもっと上に…というのはわかっていて挑んでいるんですよね。はい。

 アダムももう挑戦じゃなくて無謀ですね。そもそもあれは練習でも決まってるかどうか怪しいレベルです。というか絶対決まってないだろ、あれは。

> パトリックとアーロンは毎回初戦のように行くかわからないので(失礼)次もファイナル目指して頑張れー!

 パトリックはそれでもPCSが出るのでちょっとそっとじゃ落ちませんが、アーロンやダイスはジャンプ決めないとやばいので、そこが鍵ですね。
 パトさんは…まあ、次は…まったり観てますわwww

Re: mattyanさん

  1. 2015/11/05(木) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. 神無月
いやいや一言一句同意ですよwww

ウエメセ上等ですよwwwスポーツなんて観客がいないと成り立たないでしょ。
こっちはつまんなきゃ見ないだけなんですからwwwだって生きていくのに必要じゃないわけで。
せいぜい楽しませてくれないとね。

ちなみに私は出来ない奴には言いませんよ、無駄だから。

おほほ、イライラしているからいつも以上に偉そうでごめん遊ばせwww

Re: 角杉さん

  1. 2015/11/05(木) 00:59:30 |
  2. URL |
  3. 神無月
ご家族のご意見面白く拝見しました。
ありがとうございます!

>実際、家族の感想を聞いて
コケのある超高難度演技よりも、
流れるような美しいそこそこ高難度なノーミスの演技の方がすごいと思ってしまうのが現実かも、、、と。

しかし、私は 限界に挑んだ美しいノーミス を見てみたい!! と、つい思ってしまいます。

それは私も一緒ですよwww
表現と技術の最高峰を観てみたい、といつも願っています。
しかし私は「ただの」高難度の演技には心を揺さぶられません。

それならば私はニースのロミオで落ちなかったと思うので。

あの頃の羽生くんは4T3A前半に1本ずつ、後半に3A3T。
十分難度は高いですが、今現在の高難度厨の皆さんには物足りない構成でしたよ。それでも会場は熱狂したし私もです。

それが答えだと私は思っています。

あのう、、、、

  1. 2015/11/05(木) 12:50:58 |
  2. URL |
  3. じゃむし
イライラしてんですね、わかりました。
よっくわかりましたから、ここで『女子記事はまあだ~~?』なんてKYなこと、さすがの私も言いませんから。。。


・・・・言いませんから、COCフライング予想していいですか?せっかく待ちに待った競技シーズン、堪能いたしましょうよ~~

男子
① ハビ ここで勝てなきゃ逆にやばいでしょ
② ボーヤン サイヤ人は空を飛んでるようですし
③ ハンヤン イラっムカっが、逆に癖になりそう
・・・・?おや?ヴォロさんをどこに入れたらいいんだろう??
 つーか、男子の放送、待遇低すぎるでしょ・・・

女子
① 真央ちゃん 大丈夫、3Aこけても勝てると思ってる
② ポゴちゃん 先日のマイナー競技会で強いポゴ来てた、かっこよかった!
③ りかちゃん キダム大好き

さささ、機嫌を直して、楽しいこと考えましょう?あれ?何で蹴るんですか・・・???

お返事ありがとうございます!

  1. 2015/11/05(木) 13:40:22 |
  2. URL |
  3. 角杉
コメントにお返事くださってありがとうございました!
正直、承認していただいて、他の皆様のコメントも読ませていただいた上で自分のコメ読むと、、、
うわぁ~ 私がされたくない誤解をまねくかも(大汗)
、、、と思い、不安になってました。

でも、神無月さまからのお返事を読んで、私が本当に言いたかったことは、わざわざ書かなくても皆様同じ気持ちなんだなと、わかりました。

私も ただ高難度な演技 を見ても、心はつかまれません。
「何か」 があるから心を揺さぶられるんだと思います。

神無月さんの答え、わかりやすかったです。
私が伝えたくても伝えられない気持ちが、文章に込められて書かれていたので、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

最後に一つ。
ニースロミオって、私の記憶が正しければLIVEで放送されましたよね!(LIVEに切り替わったと言った方がいいのか?)
生っていいですよね!
だから あさひさんもぜひ試合も生で放送してください!!!
、、、と叫ばしてください。すみません。

実はモヤモヤしてたのですが・・・

  1. 2015/11/05(木) 14:32:59 |
  2. URL |
  3. ルカ
私の寝ぼけたようなコメントに返信いただいて、神無月さん恐縮です m(__;)m
半分冗談と云いましたが、あんなお恥ずかしコメで・・・
FSフィニッシュの阿修羅フェイスに痺れたのは確かですが、それは競技自体とは別の話。

実は終わってすぐは、パトリックに完敗したのは順当だと思ったし、むしろ今回負けて良かったのではないかと思ってました。
演技の内容もそうですが、羽生君のモティベーション的にも、シーズン後半に向けての戦略的にも。
でも、プロトコルとか見たりしてちょっとモヤモヤしてしまいました。
丁度s.k さんが書いていっしゃったのと同じ感じに・・・

>この構成でこのPCSとGEOなら誰も勝てないよ(´・ω・`; )
>やっぱり鬼構成でガシガシ跳びまくるしかないのか、そしたら表現に気を配る余裕はないし、どうしたらいいの?

でもって、プルシェンコが何か言うしさぁ・・・
(でも確かにらいさんの言われる通り「通常運行」ですね。)

で、モヤモヤしてるところで、藍さんの「贔屓の引き倒し・・・」コメを読んで、自戒するに至りました。
あ~、私自身変な方向に考えが向かいそうでした。危ない、危ない・・・

ええ、神無月さんの最後のコメ返から言葉をお借りしますが、「表現と技術の最高峰」に羽生君には少しでも近づいてもらいたいです。

そういう意味では、今回のEXのレクイエムは「最高峰」とまではいかないだろうけど、3Aをイーグルサンドにしたりして技術も見せつつ、柔らかな表現も見せてくれたと思いました。
あのFSをやってしまったことに対する落とし前をつけたというか、技術の鬼を浄化したというか・・・。

でも、EXやアイスシーでは今までもできてるんでしたよね。
やっぱり、SPをしっかり決めて、余裕でFSに臨んでもらわないとダメでしょうかね!?

長々とすみません。
今回も神無月さんと皆さんのご意見を読ませてもらって、自分の考えを整理することができました。
ありがとうございました!



かけこみ

  1. 2015/11/05(木) 18:08:27 |
  2. URL |
  3. つっちー
パトリック、おみそれしました!
4-3の+3は通常でしたね。忘れてました。
しかーし!アクセルまで(゜Д゜)
パトリックがあの構成でもジャンプでGOE稼いだら、ああなるのですね…。
まだ4t分上乗せれるし…。
でも、GOEはわかる。
私も、美しい流れるジャンプが好きです。降りてもつまったのとかと差異はついて当然だとおもいます。
高難度でも、回りきって転倒とか、マイナスになったら、かなわない?
結弦様には高難度構成でかつ上質のジャンプで、高PCSも必要ってことですかね。
でもそれはまさに目指してるところで、歩んでる道は間違ってないってことですね。
またまた、パトリックが結弦様を強くするんですね。

でも、ほんとにあのアクセル見てたら、あと一本くらい軽そうな気がしますが…。
本気でメダル狙うなら、オリンピックにむけて頑張ってみてほしいな。
所詮羽生ファンですが、しびれる闘いを見せてほしいので。


ティモシー・ゲーブルという、懐かしい名前が!
巻き毛くりくりで、大島弓子マンガにでてきそうなかわいさでしたが、跳びまくってましたよね。
見かけませんね。きっぱり足を洗ったのでしょうか?

ううう、中国杯が始まる…。
踊ってしまいそう(>_<)
ボーヤンのスコアも楽しみ。

Re: nakanaka さん

  1. 2015/11/05(木) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. 神無月
オータムクラシックに続き、今季の羽生くんの試合はルールの勉強になりますなwww

パトリックは…次はどうかなあああああ?と思ってます。
ま、スケーティング観てるだけで飽きないんでそれはそれで…。

そして明日から中国杯ですね!忙しいな!

Re: ちいこさん

  1. 2015/11/05(木) 20:35:36 |
  2. URL |
  3. 神無月
> しかし、羽生君はフリーではよっぽどの大失敗をしない限りは,台乗りはするだろうと思っていました。

 まあ台乗りはするだろうな、とは思ってましたwww
 そういう意味ではあんまり心配はしてないというかwww

> 国際大会でフリーでクワド3本をクリーンに決めたのは、日本人では2003のテケ先生以来とか?

 テケ先生か!テケ先生も偉大な先達ですな!

> クワド3本は、やはりそれだけ難しいんでしょうね汗。
> これも、平昌に向けての作戦だとは思いますが、なんとも心臓に悪い、悪いよ!!

 ジャンプだけなら決められると思いますよ。でもね、それだけじゃあワシは嫌なんじゃ!

> でも、ショートでクワド2本よりはましww
> ショートでクワド2本にするくらいなら、フリーは3本にしよう、うん。

 え?最終構成は4S 4T3T 3Aだと思ってるんですが違うの?

> しゃなりウォ-クもあっさりめで、いろいろ省いてましたが、今回は結果が大事、うん。

 そうそう。あれじゃあね、そりゃあああなっちゃうわな、というのは想定内。
 でもそれとこれとは別で文句は言わせてもらう。それだけなんですけどねwww

> ピーキングといえば、Pちゃん。
> 2013でもみかけたようなこの展開よ。。。

 ほんとだよ…。

> パトリックには、もう脱帽。
> 途中から「こりゃすげーや」と顎が外れそうになたよ。。。

 私はにやにやしてましたwwwだって凄くて楽しいんですよ!
 凄く簡単そうにやってますけど、あのエッジワークは凄いです。難しいことを滑らかにやるからぞくぞくっとくるんですよね。
 
> ソチのFSでの4+3のGOEオール+3を思い出しました(その後が。。。)

 あの4-3を見たときに「やっぱりあんたが一番よ…」と思ったものでしたよ…(遠い目)。

> 羽生君は、体調とSPのショックもあってか、いつもの高速スケートではなかったような。

 後半、あからさまにスピード落ちましたね。まあ、あんだけ最初から鼻息荒かったらそりゃああなる…。
 ショックというか怒りに我忘れてただけの感じがしましたけどwww

> ミハルとナム君は、羽生君の後で、正直良く覚えてないわ。。。
> しょせん羽生ファンよ。

 私はダイスの演技も実はあんまり…。見てたはずなんですけど…皆さんのような感動が…。もう1回観てみますわwww皆さん絶賛してるし勿体ないwww
 
 女子の話する予定だったんですけどね!もう中国杯始まったちゃうじゃねーか!くっそ!イライラする!

反省

  1. 2015/11/05(木) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. s.k
いやあ、文章かくのどうも苦手です。
パトさんにケチをつけるつもりは毛頭ありません。
今回はウサギとカメのラストでウサギが勝っちゃたから話チガウやんけー😠とヤサグレてただけなの。

だって羽生くんがストーカーになる位好きなパトさんですもの。
おんぶして滑ってくれたらいいのにね。

なんにせよバイアスかかった思考は自重いたします。

Re: もっちーさん

  1. 2015/11/05(木) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. 神無月
これは釣りですか?
私を怒らせようとしてるんですかね?だったら成功です、おめでとう。

とりあえずですね、仰ることはわかっている?わかっているつもりになっているだけでしょう。
長い目で見守れ?十分見守ってますよ。私はね、SPでの点数の余裕が欲しいと書いたでしょ。要するにできると思ってるから書いてるの、わかるかな。
私が「できねーんだから構成落とせ」とか書いたらそりゃわかりますが、私はいっこもそんなこと言ってないでしょう。なんでそれでこういうセリフが出てくるのかさっぱりわかりませんね。

大体において私はその時に見た演技の感想をそのまま書いただけです。高難度じゃないから感動しない!とか、いちいちそんなこと考えて試合を観てませんよ、私は。

挑戦という言葉わかります?
挑んで戦うんですよ?わかります?戦うということは当然負けることもあるんです。むしろ負けの方が大きい困難なものです。
そして羽生くんは今回負けました。特に表現面において。それが全てです。

挑戦していればそういうこともあります。それを受け入れて分析し次へ向かうだけです。
挑戦に言い訳は必要ない。

長い目で見守ってないのはあなたの方じゃないですか?
「楽なジャンプばかり」とか書いてライバルを下げて、今現在の羽生くんの敗北を認めない。常に勝つことを求めている。
常勝を求めるあまりライバルを下げる。そんなことして何が楽しいのか私には理解できない。

パトリックは凄い!でも羽生くんはもっと凄い!だから次はきっといいものを見せてくれる!

これでいいじゃないですか。
大したことしてない選手たちに勝って何が楽しいの。相手が素晴らしくて強い選手たちだから、その選手たちに勝つことが喜びで楽しくて、その素晴らしい選手たちに勝った羽生くんはなんて最高なんだろう!

そういう風に考えた方がずっと楽しいじゃないですか、暗いですよあなた。

あ、ちなみにですね、誰も成し遂げないことをやろうとしてる選手がお好きなら、女子にもいるし今度の中国杯にはもしかしたら4回転4回構成、あげくに4Lzという化け物が出てきますよ、応援されたらいかがですか。

もうひとつ、4回転を入れた構成は十分難度高いです。4回転を決めることはおろか、4回転を決めても他が崩れたりする選手がどれだけいると思ってるんですか?

まだ言い足りませんけど時間がないのでこの辺で。
ま、どうせもう見てないだろうし。

Re: hanaさん

  1. 2015/11/05(木) 21:13:28 |
  2. URL |
  3. 神無月
スケカナは楽しかったですね!
でも羽生くんが出る試合はこれから、あらゆる意味でイライラさせられるのかと思うと…げっそりです、個人的に。

何を言ってるんですか、パトリックの衣装はいい方ですよ!
FSは…ですが。

テイスティング記事あげたいんですけどね…。

Re: s.k さん

  1. 2015/11/05(木) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
そ、そうだったのか…。
負け方ショックでしたか?私はこれで羽生くんも気が楽になったかなあ、とか思ったんですけどね。
追う背中がないとだめなんですよwww彼は。
要するに具体的な目標というんですかね。

バラ1は悪くないですよ。
悪くないどころかケチつけるところないですよ。ジャンプの失敗だけですからね。
まあぶっちゃけパトリックもいつもいつもあの演技ができるとはとてもとてもwww

もちろん常に勝てるに越したことはないですが、最後に勝てばいいと私は思ってますwww
GPFと全日本、ワールド大事なとこで間違えなきゃそれでいいんじゃないかな。

そしてPは割と間違えるんですよね…(ボソ)。

Re: ビズラさん

  1. 2015/11/05(木) 21:27:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
西日本行かれたんですね!
いやはや皆さん凄いな。

そして「事故物件」www
割と根に持たれてるんですねwww
言った方、というか書いた方は忘れてるんですがwww

Re: ゆにこさん

  1. 2015/11/05(木) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 疲れました~。それに引き続き西日本男子SPなんて観に行ったもので、回復に時間がかかっちゃいました(ざっくり言うと、スケカナSPみたいな感じでした)。

 いやほんと皆さん(以下略)

> やってやる!って気持ちがこもっていて、見応えあったんですが、冷静になってもう一度見たら「あれ?なんか違う」これなら「和」でも陰陽師より侍の方がよかったんじゃ・・・。ずっと気合いが入っていて後半バテちゃったのも残念でした。

 いやもうね、ほんといつも通り…。こればかりは何度も同じこと繰り返してますよね…。
 まあ半ば諦めてますよ、文句は言うけどwどうせ無理!

> 口半開きで見入ってしまいました。クラシックは本当に上手いですね。

 クラシックは…?いや、まあ、バリバリロック以外はそんなに事故物件じゃないと思うの…たぶん…。

> ところで、よく試合後に「羽生選手は体調が万全でなかった」という関係者の話が出るんですが、公表する必要あるんでしょうか。本人は言わないのに。第三者がわざわざ失敗の言い訳しているみたいで、いつも嫌な気持ちになります。

 同意です…。
 どうせならダルビッシュみたく、完璧に抑えといて「実は骨折してたんです、あはは~」って時だけ公表してほしいですわwww
 

Re: mizukiさん

  1. 2015/11/05(木) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
> まだ所詮、初戦なので…。

ダジャレ?

>羽生君自身が、このプログラムにまだ慣れていないのかなと感じました。

 それはなんとなくわかりますね、特にステップ。
 最後のコレオはもう何度もやっててこなれた感があるんですが…。

Re: えみりさん

  1. 2015/11/05(木) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. 神無月
> パトリックが結果4T3A1本ずつになってしまって、それであのスコアなので、なんか言いたくなる人もいるのかもしれませんね。

 私はそれ自体も理解できないですwwwただPCSが分かりづらいのも原因なのかな、とは思いますね。

> 本当に、高難度構成で攻める難しさを感じますね。しかしもう舵はきられてしまったので、羽生くんは茨の道を行くしかないのです。そしてファンはあーだこーだ言いつつも見守るしかないのです…

 そのあーだこーだも言わせてもらえない風潮ですけど…w

 スケカナよく考えると全部観てないんですよ!女子だけじゃねーや!
 もう中国杯だよ…とほほ…。

Re: つっちーさん

  1. 2015/11/05(木) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
> パトリック、おみそれしました!
> 4-3の+3は通常でしたね。忘れてました。
> しかーし!アクセルまで(゜Д゜)

 もうね、アクセルが決まった時点で「やられたー!」ですよねwww
 今回は2Aもないしな!……そんなに嫌なの?アクセル…。

> 高難度でも、回りきって転倒とか、マイナスになったら、かなわない?

 1回くらいなら大丈夫かも?緻密に計算してないですけどwww
 回転不足+転倒だとまずいかな。

> 結弦様には高難度構成でかつ上質のジャンプで、高PCSも必要ってことですかね。
> でもそれはまさに目指してるところで、歩んでる道は間違ってないってことですね。
> またまた、パトリックが結弦様を強くするんですね。

 強いライバルがいるから成長できるんですよね。この醍醐味がわかってない人たちが多くて困る。

> でも、ほんとにあのアクセル見てたら、あと一本くらい軽そうな気がしますが…。

 あと一本だとコンビネーションにしないといけないから…たぶんそれが問題なんじゃ…。
 
> ううう、中国杯が始まる…。
> 踊ってしまいそう(>_<)

 そういえば真央ファンでしたねwww
 3A 3F3Lo 3Lzでやるかもって話じゃないですか!認定されるかどうか楽しみ!

ああ。。ごめんなさいまたきてw

  1. 2015/11/09(月) 12:33:01 |
  2. URL |
  3. mattyan
中国杯に沸いてる最中、こっちに戻ってすみませんw中国杯真央ちゃんはおかえり!てな感じですが、男子の衝撃ったらwまあこれはまた。。記事上げてくださったら。

セイメイですが、もうじわじわと腹立たしくさえなってきました。振付師泣かせですよ。エキシもコレオ自分流にしてましたね。ミヤケンの美しい振り付けが大無し。このプロ好きだし今回も全体的にはいいと思うんですが。。はっきり言って宝のもちぐされなんだよ〜君!

オータムでの演技のがよかったです。もちろん練習どおりにはいかなかったけど、成長を伺えるものがありましたし、いつもは厳しめの私のまわりのスケオタも、セイメイこれからがめちゃ楽しみって言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったのににに。。

今季のテーマとして、どんな時も冷静と落ち着き、ジャンプよりスケーティングと表現、手足のバタバタ直すため、モダンバレエか、クラッシックバレエ
でも習ってくれ、そして振り付けを忠実に美しくしてくれ!!これをできる選手だと思ってるんだyoyo


あ、言い過ぎですか?(T ^ T)でも心の持って行き場がなくって。この場を借りてすみません!!
(でもちょっと吐き出してすっきりしましたw神無月様コメ返お疲れ様です( ^ω^ )イライラ受け止めニヤニヤしちゃいました。ありがとうございますまたいつか。。)


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター