フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


すぐあげると言いましたが夜になっちゃいました!
ちょっと色々忙しかったもので…ワイドスクランブル観た後にそのままつけ放しにして、科捜研の女観てたとかそんなことしてないです。本当です!クライマックスシリーズも観てないですよ!

というわけでライストですけど、ナムくん終わっててへろへろしてるところがリプレイされてました。
あれじゃあ演技の感想語るとかそういうところではないので、GPSまで持ち越しですね。

そして羽生くんのフリーですが…。
あー…まあ…なんだ…どうしてもフリーはこうなるのね…的な?薄味ですね、薄味。
振り付けとか凄く気をつけてるのは分かりました。特に前半。でも3A1Lo3Sの前のイーグルに行く前のね…あれはなんじゃろか。なんか心ここにあらずみたいな感じでしたが。

なんじゃろかといえば3A2Tは…なんじゃろか!
綺麗な3A2Tでしたよね、っちゅーかまあ色々違うことが気になって、3A3Tじゃなくて3A2Tだったの最初気がつかなかったんですけど。
4Tが転倒したので3Tかも…と思って3A2Tにしたんかしら?と思ったんですが、そもそも羽生くんの構成だったら3Tだろうが4Tだろうが問題ねーってばよ!他に二つやってるの3Aしかねーんだから!謎!
でもいつもリカバリだとタノつけるのにしてなかったので、観てるより実は余裕なかったんですかね…わからん!

3Aからの3連が入らなかったので、3Loからの3連にしたみたいですが美しかったですよー。初めて観たーラッキー。
試合では入れるの初めてとか言ってましたが、さて練習すらもしてなかったのかどうか…。

ステップシークエンスは私は好きなんですが、クロスロールというの?あそこ特にしゅき!
だがレベルはとれてなかった!魅せつつレベルとるというのがいかに大変か!というのを思い知らされたわwwwまさに言うは易し行うは難し。
改めて観ましたが上半身の動きが全然ないので(沈む動きとか)、それも第一の要因ではあるかなと。後はさすがにわからないですが。恐らく大幅な改訂があるでしょうが、見せ場は失わないでほしいな~と切実に!思う。

あとスピンの配置が変わってましたね、後半2連続がないのはいい。
せっかくのコレオですからね。あれは本当に見せ場でしょう!あのコレオ大好きだー!心なしか羽生くん本人も気合い入ってる感じがしたwww

で、まあ、ここまで書いていてあれなんですけどねえ…。
ちょっとエレメンツの配置が…いまいち。なんであそこで3A3Tなんだろうな?せめてもう少し流れる3A1Lo3Sにしてくれ!と思った。でも入れ替えてもちょっとびみょー。というかできれば単独3Aでやってほしいくらい。
一番やばいのはシットスピンのとこ。
なんであそこでシットスピン!?ないわー!ないわー!どうしてもスピンじゃなきゃだめなら、せめてキャメルスピンだろう!レイバックは厳しいだろうから求めない!
あのアアアアア~という響く歌声に、なぜに小さくコンパクトになるシットスピン…?ない!

あそこは本来ならばコレオかステップで入れた方が映えそうですが…、コレオがあれなのでステップで使ったらちょっと面白かったかも。
入れたかったんだろうな~というのがすごく分かるというか。
単なる考察ですが、コレオは割とすぐに想像してできあがったかもしれないですね。あのアアアアア~の部分は印象的ですし、どうしても入れたくて入れたらああなっちゃいましたか?という取ってつけた感が凄いしたんですが、まあ全てあくまで個人的な感想です…。

編曲に羽生くん携わったという話なので、なんですか…さすがにそもそも編曲が微妙とは言えないわー。これが本職の振り付け師ならもっとガンガン言ってますけどね、ええ遠慮なく!
まあ言うならエレメンツの配置が音楽に合ってない、という印象を受けたかな、私は。
プログラムとしてはしょーま先輩のトゥーランドットに軍配!あの痒いところに手が届くというか、「クルクル…キターーーー!」感はすげえわwwwこの「キターーーーー!」というのが神プロに花を添えるのです。

最後のコレオはこの「クルクル、キターーーー!!」という高揚感を味わえると思うので、もう力技でそこまで持って行ってねじ伏せてほしいものです。
まだ初戦ですからね。修正できるところはして目指せ神プロ!しつこいが昨季のオペラ座よりは全然いいから!あ、でも、シェイリーンらしさはもうすっかり薄れてたね…短い命だったわ…。
しょーま先輩のやつだって最初は「…」という感じだったからな。まだまだわかりません。
もしかしたら最後はあまりの素晴らしさに、「羽生くんごめんね。羽生くんごめんね」と涙ながらにこっそりこの記事削除してるかもしれんwww

というわけで来週の今頃はGPS初戦スケートアメリカです!
その前に書きかけのJGPFの記事を完成させたいです!

本格的なシーズン突入でわっくわくです!





スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:64

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/16(金) 23:21:40 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろいろおっしゃる通りでごわすっ←なぜか西郷どん

  1. 2015/10/16(金) 23:50:55 |
  2. URL |
編曲がね…ちーと地味なんだよなー。
特に後半のジャンプ跳ぶところが…盛り上がらないじゃないですか。
よくあれで本人跳べますよね。…って、あ、本人が編曲に携わったのか。ふーむ(´-ω-`)

アアアアア~のスピンも同感。あれじゃあ、あんまりワシのアアア~♪が、ないがしろにされてるよ。もっと盛り上がる使い方されてほしかった…(つд⊂)よよよ...


このプロには、神無月さんの言う「クルクル…キターーーー!」感は、ないのですよね。正直な話。

いぶし銀を狙うしかなーい!通ごのみのプロにはなりそうだと思うの!w

…だかしかし、も一つ何かが足りない。何かもっとアクセントとなるような振付。キャッチーな動きのようなものが入れば、面白くなりそうなんですけどね。

いや、今のままでも美しい振付ですけどねw 結構、私、セイメイ好きですけどねwww


>なんじゃろかといえば3A2Tは…なんじゃろか!

これ、私もなんじゃろか?とザヤ回避したのかと最初は思ったのですよ。
で、計算してみたらザヤらないじゃないですか。3A3Tにしたところで…
思わず「なぜだと思う?」と、ゆづ友さんに聞いてしまったアルヨー!

…えーと、全然話は飛びますが、このジャンプ計算で気づいたんですけど、ゆづのジャンプ構成って、改めてすばらしいと思いました。

3回転ジャンプ3Lz,3F,3Lo,3S,3Tが全て綺麗に1回づつ入るんですよね。これってすごくね?
バランスがいいし、ゆづってオールマイティな選手だと、つくづく思いました。

あ、脱線しちゃった。3Lo三連は凄かったですねwww息を飲みました!

ステップシークエンスのレベルを取れなかったのは
『1/3 は両腕,頭,胴体,ヒップ,両脚の動きをはっきりと使い,これらの動きが体幹のバランスに影響を及ぼしていること』これでしょうね。

1/3ってのがムズイと思う。どんだけーって思う。

それと、もう一つは今年から変わったルールの部分でしょうかね?コレ↓
『11 個の難しいターンおよびステップを含み、どの種類も数えてよいのは2個までであり、5 種類は両方向で行われなければならない』

って、ワシ数えてみてないから分かんないけど…ステップの改訂あるかもなー。

シェイリーンのステップって面白いのですが、なかなかレベル4取れないような気がするのですよ。
あれだけステップ巧者の大ちゃんもマンボで、なかなか取れなかった記憶があるのですが…

しかし、ここで栗家が介入すると、またワンパターン的なステップシークエンスになりそうな悪寒がしなくもなくもない…これは、ちょと萎えるなー。

いやー、なんのかんの言って今日一日、ゆづのフリーの演技のこと考えてましたよ。
私って、なんかゆづファンじゃね?って実感しましたΣ(ノ≧ڡ≦)

こんばんわ

  1. 2015/10/17(土) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. じゃむし
今日忙しかったんですよ~~なので全然追えなくて、だいぶあとになってやっと動画見た・・・・みた。。。。

後半ジャンプ前のあたり、どっかのブロガーさんに『腕のふりBASSABASA!』って言われるんじゃないかと心配になった。。。Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)なんでしょか、あの上の空感、公式練習とはねっとり感が全然違いましたね。コンボ券余らせるの私は初めて見たし(4T REPはコンボ扱いではない。。。んでしょ??間違ってたら優しく教えて)、セカンド2Tも珍しいですよね、思った以上に初戦の調整大変だったんですかね。調子は悪そうではなかったので、緊張なんでしょうか?
きっと誰かジャンプ廚の方が語ってくれるかもですが、私はあのセカンド2Tは、『ダブルしか付けることができなかった』、ように見えました。計算とか偶然に抜けたとかでなく。実際どうなんでしょうね?

まあ、まだ初戦です。スケカナまでにかなり調整入れてくると思われますが、ブラッシュアップを期待して待ってようと思ってます。今んとこ私はまだ『すごくお気に入りになりそうなプロ』の悪寒は消えておりません。

あ、そーだ、ああああ~~のとこの嫉妬スピン、私もちょっとお~~と思いました。TV画面で見ても音楽の盛り上がりにちいちゃくまとまって回ってるのってもったいない感がするし、きっと生で見たら、音楽が盛り上がってきた時にリンクの端で丸まったら羽生くんどこ行った??ってなりそうな気がしてすごく変だと思った~~変だと思ったの私だけじゃなくて良かった~~

謎は解けた!!

  1. 2015/10/17(土) 00:57:12 |
  2. URL |
  3. USB
3A2Tは…なんじゃろか!

予定構成通りなら後半2つ目のコンボが3A3Tなのに
何故か3A2Tになってたよね…
しかも余裕な感じで飛んでて
(決して3Tが回転不足になって2Tになったという感じではない。)

おや…サヤ回避か?と一瞬過りませんでしたか?

私もそう思ったんですよ。
後半の4T2Tのコンボ予定が4Tでお手付きになっちゃったから
あれがDGで3T認定されてるんじゃなかろうか?と。

でも何かがオカシイ…。

3Aからの三連も単独の3Aになってしまった。
一番得意としてる3Aからのコンボ2つのミス…

皆様が、次ワイスク1部にノーカット来るよ!とか
Jチャンは?とか動画確保に燃えてる最中、
私はこの謎を解くべくジャンプ構成のザヤ計算しとりましたwww

そして1つの仮説に辿り着いたのです。

結弦氏は、しなくてもいいザヤ回避しちゃったのだ!

後半4T2Tのコンボが、4Tだけになってしまった場合は
4T+REPになって減点対象にはなります。
そしてDGで3Tになっていたとしたら、単独で3T飛んだことになります。

でもどちらの場合もザヤ警告ランプ点灯にはならないのです。

予定構成にはめていくと、
4T+REPの場合 4T 4S 3F / 4T+REP 3A+3T 3A+1Lo+3S 3Lo 3Lz 

3Tの場合 4T 4S 3F / 3T 3A+3T 3A+1Lo+3S 3Lo 3Lz 

どちらもザヤ回避できてるのです。

(+REPについては今季改定されたルールです。それについてはまたあとで。)

なのに2Tにしてしまった…よよよ。勿体なーい!

そして神無月さんの記事の中の
3A1Lo3Sの前のイーグルに行く前のね…あれはなんじゃろか。なんか心ここにあらずみたいな感じでしたが。

ここに辿り着くんですが、私もあそこらへんのユヅの振付がスッカスカな感じになってて気になったんです。もしかしたら、あのあたりで自分の犯したミスに気付いたんじゃなかろうか?

俺3A3T飛んでも良かったんだ!と。

で、その動揺が3Aの三連で出てしまって3A単独という…よよよ。

そんな仮説を立ててみました。
でも、ユヅはただではおきません!

ミスに気づいたらそれをリカバリー出来る子!
結局3Aからの三連がつけれなかったのを3Loでつけちゃうというwww

びっくりぽんやわぁwww

続く…

んでもって続き

  1. 2015/10/17(土) 01:14:06 |
  2. URL |
  3. USB
さっきの続きですがw

プロトコルを見てると
後半4Tの後に4T+REPとなってるんですよ。

これが今季変わったルールの中では、選手にとっては有利な改正かもしれません。

ハイ、ここ必ずテスト出まーす!

昨季までは、、3回転以上のジャンプの2回目が単独になったとき、
シークエンス扱いになって4T+SEQとなってしまって基礎点の0.8掛けになって
コンボ券1枚使っちゃったことになったんですが、
今季からは、3回転以上のジャンプの2回目が単独になったとき、基礎点の0.7掛けにはなるんですが、シークエンス扱いにならないんです。

だからコンボ券1枚温存できるんです
ゆづは、このコンボ券も捨ててしまったのだぁ…よよよ。

勿体なーい!!

フリーは・・・

  1. 2015/10/17(土) 01:38:44 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ステップ、本番はどうしても練習と同じにならないですね。でも公式練習見てなかったら、あれでいいと思ったんじゃないかなあ。

ステップ自体はすごく好きです。音やリズムと動きがぴったり合っているし、和の雰囲気もよくでていると思います。
でも、レベル取れないんですね・・・。試合だから、雰囲気だけじゃダメなのはわかりますが、あんまり変えて欲しくないです。

曲が淡々としているので、ジャンプをどこへ入れるかとか難しそうですね。どこに入れてもしっくりこないのかも。
今回は初戦で緊張していたし、まだこれからどんどん良くなると思いますが、スケカナではもっとジャンプが安定してくれますように。
見ていて心臓に悪いから・・・。

通好みじゃろうか。

  1. 2015/10/17(土) 02:31:01 |
  2. URL |
  3. ちいこ
セイメイさんを、仕事の移動中になんとか見られました。
ジャンプの転倒はあったけど、うん、良かった!
セイメイで一番好きなパートは、最初と最後のパート。。。わかりやすいですなww
最初のパートで、印象的な見えきりポーズでジャッジの心を釘付けに。
こういうポーズを綺麗にみせられる選手って、男子選手ではそういないような。。。女子選手ならこなせそうですが、「カッ!」ととめ!はね!みたいな動きは、羽生君の思いきりのいい動きも生かしてるな~と思います。

途中の、ありはクロスロールというんですか?
くねくね歩くの、艶っぽいです~私もあそこは大好きだ~!
本番は初戦だからか、公式練習みたいにねっとりではなかったけど、シーズン終盤になったら、腰をおとしてモンローウオークばりにセクスイーにきめてほしいわ!

まあ、曲は途中、ゆっくりした曲になりますが、そのあたりが地味といえば地味。。。
舞の動きはいいですが、やはりこのプログラムは、ステップやコレオを薄味にしちゃうと、他の今までの「バーン!ジャーン!」なドラマティコなプロと比べると魅力が半減しちゃうような気がします。
曲がジミーズだからこそ、ステップやうねうねウォークは濃く!熱く!緊張感をもって滑るともっとス・テ・キ・に♪

ア~アア~のところのスピン、わたしもオモタ。すんごく振付を楽しみにしていたのに、スピン、しかもシットスピンなんて~汗。
もう少し、コーラスの広がりを感じさせるような何かはないでしょうかね?

凄く派手なわけではないけど、味わいのあるプロになったらいいなあ。
ちなみに私はセイメイは好みです♪

私もジャンプと曲調が合ってないと思う!

  1. 2015/10/17(土) 03:32:50 |
  2. URL |
  3. panda
羽生氏(だけ)鉄板3Aからの3連、練習から失敗してましたね。
しょーま先輩の例からも来る!来る!来る!ってとこの方が4回転とか高難度は飛びやすいってことはないのか?
来る!来る!来る!ってアドレナリン出そうじゃないですか。彼は音ハメ師なわけだし。
そうするとこの編曲、やっぱジャンプするとこが地味。
今期はステップ部分に盛り上がりが集中しちゃったのか?みんながほら、最後のコレオの盛り上がりが足りないとかしつこく言うからさ…w
にしてもジャンプの見せ場がさ…、これもバラ1のように高難度飛びましたが何か?系なの??
ジャンプの配置替える?それとも編曲変える?

ちょっとこれどうすればいいの〜〜(迷)

結弦様、ここは理系の頭を使って考えてくださいませ!
でも、シーズン初戦、怪我なく迎えられたことにまずは感謝しときますwww

初戦雑感諸々

  1. 2015/10/17(土) 07:05:03 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ふぅ~、まずは初戦が無事終わり若干の脱力感。

見終わってまず思ったのは、見ているこちらの気持ちも反映しているのかもしれませんが「地に足がついてる」感。
緊張してふわふわした感じでもなく、なりふり構わずど根性でもなく。
課題は色々あるものの(あるからこそ)、手ごたえあり、充実の初戦だったのではないでしょうか。

3A2Tは余裕無かったに1票ですね。
リカバリなら神無月さんおっしゃるようにタノつけそうだし。

神無月さん、藍さんも書いてるように私も「アアア~」部分はう~ん…でした。
公開練習ではあの部分はやってなくて、曲調的には唯一コーラスが入って印象的なところだし、盛り上がりどころ!?どんな振り付け!?ってワクワクしてたけど、最初見た時は何やってたかも気づかなかった…。
見直して、あぁスピンか~、そういえばフィニッシュは連続スピンじゃないからここに入れたのか~、そうか~、う~ん…でした。
ちょっと肩すかしくらった感がしました。
でもエレメンツの配置を変えるような大幅な変更は今更やってくれなさそう、シクシク。

フィギュアスケートLifeのVol.3でKENJI先生がシェイリーンと対談しているのですが、その中でシェイが羽生くんのことを「確かに振り付けが時々ちょっと変わっていたりするわ(笑)」って言ってます。
今回のSEIMEIはどれぐらい変わってる?ってシェイリーンに聞いてみたい。
KENJI先生は「前にユヅルに言ったことがあるんだけど、シェイはユヅルがどう動いたらキレイに見えるかわかっているから、もっとシェイと話せって。時々ユヅルの動きは「ユヅル」の動きになってるよって」とおっしゃってるので、ぜひその言葉を思い出していただきたいものです。

…と、好き勝手に色々書きましたが、究極には強く美しく健やかであってくれたらそれで満足なので、周りの意見を色々聞きながらも思う道を爆進していっていただきたいです。

オープン戦

  1. 2015/10/17(土) 07:47:50 |
  2. URL |
  3. s.k
ファンはともかくメディアのフィーバー(死語)ぶりには驚きました。
放映権がからまないから張り切っちゃうのはわかるけど、肝はそこじゃないだろうとイライラします。
ステップですよね?レベル2と+3にOMG!
モジモジ君のクロスウォークに魂持っていかれたアタシは変態でしょうか?
和の動きとフィギュアのレベル要件の葛藤をどう修正するのかしないのか?
上半身動かしたらモンローウォークになっちゃうしなぁ…
町田君なら変えないかもしれないけど羽生君は変えるよね!

レスブリッジが楽しみですね。


祝初戦

  1. 2015/10/17(土) 08:43:59 |
  2. URL |
  3. ふふっち
神無月さんがどのような感想を持たれるかすごく気になっていました。
ひゃー。辛口ですねー。
私は静けさの中にも力強さを感じるのでやっぱりすごく好きなプログラムです。脱ドラマチックでいいじゃないですか♡
今回は初戦で緊張もあったのか 公式練習のときとくらべて動きが…ちょっと小さく感じました。
 凄く気に入っていたSpsqがレベル2 (加点は満点なんですけど…)と いうのは驚きました。
 動きの固さのせいかと思ったのですが 構成にもレベルがとりにくい可能性があるんですね。
 腰を落として上半身をあまり動かさない摺り足というか和の舞の基本のようなスタイルが私も好きなのですが点数を犠牲にすることはできないでしょうし修正してくるのかな。 あまり雰囲気を変えないでほしいですー。 
 
 後半ジャンプの続くところはちょっと振りが若干おざなりにみえなくもなかったです…(ここはいつも気になるー)。
 静かな音楽の中でだからこそ流れに乗ってジャンプが決まればさぞ美しいだろうと思うのですが ジャンプの前はどれもいろいろ入りを難しくるようで完成させるのがたいへんそう。ただ飛ぶだけなら4Tもっと入っているんでしょうねぇ。
 3A+2tはザヤ回避というより抜けたように見えましたが 3Aのコンボが2つともこれだけ乱れるのは珍しい。
演技終盤に ぶっつけで3Loからのリカバリ。コンボ二つ失敗したくなかったから根性でつけたんでしょうけれど 普通つけられないですよね(^^; 演技を見ていたナム君も驚いてオーサーを見ていましたけど 凄い対応力だし体力もつきましたねー。(TVも4回転のミスよりこういう事をちゃんと伝えてほしいです。) 

 コレオの前のシットスピンは身を低くしてタメを作っていると思えばいいようにも思うし(ダメ?) 私はそこまで気にならなかったです。
 コレオはやっぱりカッコイイ!アイスショーの時からやっているのでこなれている感もありました。
 
 ジャンプが決まらなかったので中盤とかばらばらした感じになってしまいましたが 元気に初戦を迎えられたことが本当になによりです。
 今季 怪我、故障でお休みしている選手も多いですねぇ。
 
今回の結果を受けてもっとプログラムを磨いて来て 神演技で神無月さんが感涙にむせびながら結弦様に「ごめんね」を繰り返す日が必ず来ると信じてます(^^)

※追記

  1. 2015/10/17(土) 09:13:20 |
  2. URL |
  3. USB
私の推察はあくまでもユヅが滑ってる時にこう思ったんじゃないかな?
と思いながら書いてるただの推察で、

ザヤ回避なんてしなくていいのにザヤ回避した!とか(本人には聞けないしねw)
コンボ券捨ててしまいやがって!と(これは事実w)
まぁファンなのに確かに重箱の隅つついてますがねwww

点数がある程度でたからってなんでもかんでもユヅがやったことが素晴らしいんじゃなくて、ゆづだってミスる。
だからこそ試合勘は大事。
そして次同じことしたら激おこプンプン五郎丸だぉ!!

その程度気持ちで書いてるんでコンボ券と一緒に読み捨ててもらえればと思います^^/

抑揚がもう少し欲しい

  1. 2015/10/17(土) 10:48:19 |
  2. URL |
  3. もみじ
いや~、前回のリコメ(SPの三連続の)、訂正です。
3連続はループですね、勘違いです。
そういうの、私、いっぱいやってしまいます。
ごめんなさい、です。

>編曲は、私も思いました。
ご本人の希望もいいんですけど、
編曲はやっぱりプロにお任せした方がいいかと思います。
羽生くんは、あくまで選手側の要望としてこうやったら滑りやすい・・なんでしょうけど
観客というか、ジャッジの心を惹きつけないと。もう小差になったらそういうところでしょ。特に全日本では、しょうまくんがかなりブイブイ来るかと思うんで。

あと抑揚がもうちょっと欲しいなあ・・。

点数は出てますけど、審査員は甘め?どうなんだろ?
本人が思ってた以上に点数が出たとか言ってましたが。
次回、GPS初戦(パトリック参戦の)で高得点がもらえたなら、ある程度ワールドの優勝も見越せるのではないかとひそかに思ってます。
パトリックにとっては、ホームでしょうけど羽生くんにとっても半分ホームのようなものだし。ただ、今以上の緊張感の中で取れたら、そりゃもう本当にすごいですよねえ。

こんにちは

  1. 2015/10/17(土) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. nakanaka
バラ1からのSEIMEI。生は無理だった。
会社の電話線引き千切ってしまいたかった。

SEIMEIどんなになってるか物凄い期待を膨らませておりました。
ジャンプは飛べれば問題ないし飛べるよと思ってます。ステップシークエンス点取れてないとツイで見た時はちょこっと気になりました。
技術的な事がわからないので色々と見たんですが、いくつか滑り損ねたととこがあるんじゃないのかなというのを見かけそれができれば次は大丈夫かなと思ったりもしてます。構成なら修正されるだろう…?
あと演技が全体的に抑え気味に見えたんですが、神無月さんがおっしゃるエレメンツの配置のせいですかね。盛り上がりが分かりにくくおもったんですけど、初戦なので見れば見る程良くなると信じております。
なんやかんや言いつつ、羽生さんだからこそのできるプログラムで、飽きのこないプログラムだと思っています。

間違った

  1. 2015/10/17(土) 14:07:20 |
  2. URL |
  3. nakanaka
すみません、ステップシークエンスのレベルです。点と書いちゃった。
神無月さん、無駄な事をごめんなさい。

ジュンファン君とか

  1. 2015/10/17(土) 15:17:07 |
  2. URL |
  3. ひのえうま
まずは羽生選手の演技について感想。

ショートは、ただただ素晴らしく、特に前半は夢の中にいるようでした。イーグルサンドが美しすぎて、ちょっと涙腺がゆるんだほど。

フリーは1回見ただけなんですが、あれだけつなぎ満載だと、羽生選手といえどもジャンプに影響がでるのかなあ。JOのしょうまは、エレメンツを確実に実施するためにつなぎはかなり犠牲にしていたと思います。羽生選手もつなぎを大幅に省けば後半の4回転も問題なく跳べると思いますが、でもそうはしないでしょうね。元々持っている技術レベルが数段上なだけに、これからは未踏の山道を登るような厳しさが待っているかもしれませんが(時には足を踏み外してよろけることもあると思うけど)、彼はコンディションさえ崩さなければ、今まで誰も見たことのない景色を私たちにも見せてくれると信じています。

このオータム・クラシックにはジュニアカテゴリーもありまして、韓国のチャ・ジュンファン君が優勝しました。
SP、FPともに動画を見ましたが、素晴らしくて!
ジャンプは、雄大な助走と沈み込む踏切姿勢が気になりますが、男子はこれから筋力がついてくるから、おいおい修正されるでしょう。
スピンも、ステップも、音楽と一体となって見事に表現していまして、見応えたっぷりです。所作にジュニアっぽさが全くありません。ジュニアに上がったばかりなのに。
FP(ブラックスワン)の衣装がまた、一瞬練習着かと思いましたがよく見るとおしゃれて似合っていて素敵です。
JGPSには残念ながら出られずがっかりしましたが、ジュニアワールドには出てくると思うので、今から楽しみです。

SEIMEI披露

  1. 2015/10/17(土) 16:53:32 |
  2. URL |
  3. らい
神無月さんフリー感想ありがとうございます
公式練習の動きが良かっただけにやはり本番はペース配分や緊張からかあっさりめでしたね
でも雰囲気自体はとても好きです

ステップのレベルがとれていなかったのは気になりました
和太鼓部分好きなんで上手くレベル取れるように修正して欲しいな
和の動きを入れつつレベルもとるって難しいんですかね
スピン部分は確かに気になったかも
でもあの部分をどう改良するか?といわれると難しい気が
編曲自体は好きなんですけどエレメンツの配置や振り付けも総合して考えるとなかなか難しいですね

ジャンプはまだまだこれからですね
後半4Tはやはり大変そうだなという印象です
思った以上に評価してもらえたという羽生選手の言葉は
世界的にマイナーな陰陽師がテーマだけれどもプログラム自体の評価は高くて安心したってことですかね?
ステップもレベル2でしたけどGOEは満点だったみたいで凄いなと

SEIMEIはこれからブラッシュアップしたら多分トロント行ってからは一番すきなんじゃないかなと思います
スケカナまで2週間ですがパトリックとの対決も含めてとても楽しみですね
まずは来週もうスケカナでグランプリシリーズ開幕なんですね
いやぁ~わくわくです

あ~あああ 

  1. 2015/10/17(土) 17:07:17 |
  2. URL |
  3. つっちー
おもしろい!
記事はもちろん、コメ欄も皆さん好き勝手で(>_<)
シーズンイン実感しました。感涙記事よりおもしろいんだな。。

神無月解説を見てから、YouTubeでフル映像見ました。
「あ~あああ」が神無月さんの嘆きの「あ~あああ」に聞こえて笑った。なるほどね。
同感の方多し。
結弦様は小さく丸まって一心に「あ~あああ」を身体中に溜め込み、エネルギー充てんしてるんですよ。いっしょにうなりましょうよ。
あの構成だと「あ~あああ~」 で、高めつつも盛り上げすぎてはいけない感じだし。
「クルクル…キターーーー!」に対抗して、「あれあれ?どうした?…いや、キターーーー、びっくりぽん!」て意表をつくとかね(>_<)
やっぱり和かつ、お初はタイヘンだ!
ちなみに「あ~あああ~」は、今口についちゃって気づいたら、口ずさんでます。

ライストは出勤準備しながらバタバタしましたが、もちろん、結弦様は姿勢を正して見たんですよ!
公式練習より薄まっちゃった。
通しであのプロをこなすのは至難の業ですね。いやいや、これから!
脱ドラマティックがんばれ!
フリー終り、SP、FPこの構成をほんとは去年やっておきたかったんだなと思って、去年を思い、不覚にもうるっときました。
オリンピックまでまだ時間はある!結弦様、皆様、焦らずいきましょう!
サルコウはようやくものにしましたね。ふう~。他は慣れれば戻るはず。
しかし、ジャンプで???をふりまきつつ、やっぱりすごいよね!ってところを見せるとはさすがです。
中盤でジャッジにくねりながらにじりよるところはアピール効きそう!(クロスロールってこれのこと?)
ジャッジ側で見たい~!
このプロには妖艶さを予想してなかったから新たな魅力にドキドキです。
他は、ハイドロで地に寄り添い、イナで天に向かい…二つセットでいいなぁと思いました。
上半身ですが、あまり動くと、SEIMEIらしさはどうなるんですかね?
点をとらねばならないし、あうあう。
衣装は生地が薄くなって、キラキラが増してていい!
回転すると、ブラウスのウエスト以下がヒラヒラというより、たけとんぼのようで、こちらも和テイストではあーりませんか!

でも公式練習の妖艶さを思い出し、あのもじもじ君スタイル(←笑った)だと、動きがはっきりするし、美しいプロポーションもアピールできるし、動きやすいし、アーロンのグラディエイターとか死の舞踏みたいに、全身タイツに狩衣描いてもいいような気がしてきました。それでも美しいような気がしてコワイ。
しかし、最後のダン!は足にきつそう。頑張ってピタリと止まってくれるよう祈ります。

ともかくも、今後の変化、進化が楽しみなこと間違いなしですね。
「あ~あああ」が嘆きにならないようにお願いしたいですね。

あ、話は変わりますが、最終滑走のアメリカの選手(だったと思う)の衣装が、黒で袖はスケふわり、襟V、つなぎタイプでお腹のところにキラキラシルバーの刺繍のみというシンプルかつ美しく、バライチは思い切ってこれくらいイメチェンして欲しかったな~と思いました。あれ、着たら、倒れるわ~。あの選手すいません、その妄想で見てしまいました(>_<)

皆大好き!クロスロール!!!

  1. 2015/10/17(土) 17:26:07 |
  2. URL |
オラも大好きだ!そう、あのくねくね動くヤツゥーwww

このクロスロールが、ゆづのステップシークエンスの中に2つ入ってますよね。
フォア(前)とバック(後ろ)のクロスロール。
両足を交互にクロスさせてアウトエッジに乗る

 )

 )
↑こんな軌跡を描くやつ…
たぶん、これって基礎的なスケーティングの1つなんだと思うのです。
公式練習や6分間練習を観ていると選手がよくやってます。

この間のJOで、真央ちゃんが6分間練習でこれをやっていたんですよ。
フォアクロスロールとバッククロスロール…鼻血が出そうになったあるよう!
もう、あれを観ただけで、ご飯三杯って感じでした…

クロスロールは、そのスケーターのスケーティングレベルがわかっちゃうものの一つだと思ふ

真央ちゃんの愛の夢で出てくる、フォアクロスロールが好きでした。

。。。。(ノ´д)ノ←こういうヤツ  ヽ(*´∀`)ノ←正面から見るとこんなのwww

演技中に使われるクロスロールって、今まで主に、軽快さや楽しさとか、悲しい表情をつけて叙情的な場面を演出する為に使われることが多かったようです。

だから、あのゆづのクロスロールは、ちょっと面白い使われ方だと思うのですよ!

…だがしかーし。あれって、両方向(前と後ろ)で入ってたということは、ステップ要件の1種類としてカウントされてるんかなぁ…

クロスロールは簡単なステップなんじゃないかな。簡単ということはないですが、基礎的なというの?もし、レベル重視ってことになったら、あのくねくねクロスロールは…

カットされないことを祈る(>人<;)

だってあそこ個性的でいいですよね。残してほしいなぁ。


それと、USBさん、3A2Tの話…(σ ̄∀ ̄)σそれだっ!!!USBの洞察力がこわひっwww

二度目すんまそん

  1. 2015/10/17(土) 17:41:17 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ステップですが、あのクロスロールってんですか?凄く『和』テイストで気に入りました。
でもあそこがレベル取りこぼしの原因の一つなんですか?確かに狂言のごとく上体の動きないですし・・・
なんとかあれはなくさないで欲しいなと思いました。練習ではクロスロール以外の部分もっと自在に動けてたので、そっちでレベル取れるよう期待したい。

あと、USB隊長のコメ読んで納得、終盤の上の空~~~感はやっぱりジャンプ失敗続きでわけわかめになっちゃったに一票です。もちろん勝手な推測ですが、羽生比でかつてないほどの乱れようでしたので。
試合を重ねて、あそこに本人が言うところの『流れの中で跳ぶジャンプ』ができて、つなぎにも気持ちを入れることができれば、きっと別物のようにしっくりきて、主さまのローリング物件になると信じてる。。。

ねえねえもういっこ、SEIMEIにビールマンは必要だと思われますか?私はもう・・・ ←しつこいやつ・・・・

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/17(土) 20:54:54 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛の夢のクロスロール。

  1. 2015/10/17(土) 22:51:45 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ほうほう、藍さんのコメの、真央ちゃんの愛の夢のクロスロールってどこだっけ?と思って、動画見て確認したあるよ。

確かに、正面から撮影されてて、

ヽ(*´∀`)ノ

でしたwwしゅてき!
いいねえ~クロスロール!
どうか、レベルうんぬんでここが消えてしまわないようにお願いしますだ~。
動画では、4:25のあたりです。

2011NHK杯 FS 愛の夢 浅田真央
http://youtu.be/IBVzHmKg2Og

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/17(土) 23:42:37 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

クロスロール!

  1. 2015/10/17(土) 23:53:46 |
  2. URL |
  3. ひのえうま
さっきは空気読まないコメをぶっ込んですみませんでした!
みなさんのコメを踏まえ、もう一度見てみました。そしたら、初見よりずいぶん印象がアップ。続けざまにもう1回。やばいこれハマるかも。

わたしも、あのバックとフォアのクロスロールに、イイわ!と黙って叫んだ者です。すごく音楽に合ってて、すり足っぽくて、オリジナリティを感じます。

ただ、レベル取りには貢献しないと、私も思います・・・
クロスロールは、大人向けのスケート教室でも、ある程度上達すると教えてくれます。もちろん、そのクォリティとスピードはトップ選手は別次元ですが、フォアのクロスロールのまねごとなら、大人になって初めてスケートを習った人でも継続して練習していれば、たいていはできるようになるんです(バックは難しいです)。
でも、チョクトー、ロッカー、ブラケット、カウンターとかは、難易度が段違いに高くて。かなり上手な人でも、スリーターンとモホーク以外やっているのはあまり見たことがありません。あくまでも大人の場合ですが。

2つ目のスピンは、わたしは結構しっくり来ました。コレオの前に一度かがんでエネルギーをため込んでいるように感じられました。

もう1回見てきます。やっぱハマったみたい。




管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/18(日) 00:39:35 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

クロスロールわたしも覚えました

  1. 2015/10/18(日) 00:55:05 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 再びおじゃまします。
ショートもフリーもリピしまくっています。
 あと初日とフリーの前の動画を上手につなげて(あのスピン除く)ジャンプも全部決まった完成形の動画をアップしてくださっているかたがいて練習着姿でより動きがわかるし、動作のキレもいいし見飽きません。
 
 spsqは要素コールつきで演技を解説してくださる動画を上げてくださった方がいらっしゃったので それを拝見しつつ知識の無いないなりに大分理解できた気分です。
 羽生選手の早い動きに目がついていかない私は時々スロー再生してじっくり見てみたりするのですが スローになっても間延びした感が全くないくらいステップやターンを細かく入れていますね。本当に凄いなあ。

 レベルについて回転の部分はあと少し足りない感じで修正もそんなに困難ではなさそうに勝手に思うのですが 上半身はクロスロールのところ以外もほとんど動いていないので 和の動きを優先してあえてしたんじゃないかと、思えて来ました。
 こんなこと書いちゃってスケカナであっさり変えてきたらちょっと恥ずかしいですが レベルより表現を選んだに こっそり1票。です。

 スケカナがドキドキだけど待ち遠しいです。
 

訂正させてください!

  1. 2015/10/18(日) 13:24:29 |
  2. URL |
  3. USB
+REPにルール改正になったのは、今季からじゃなくて昨季からでした。

わかってたよぉUSB、ユヅのミスを指摘しながら、チミもミスしてるじゃんかwww
とスルーしてくれてる人もいるんやろうな^^;めんごめんご。

SEIMEI大好きです

  1. 2015/10/18(日) 17:23:26 |
  2. URL |
  3. hana
まず衣装が好きです。
旧衣装より脇の下がつながって、より狩衣らしくなったし、袖先の糸縫い付け部分も細かいですし。
模様の緑と金色ビーズの繊細さにはため息です。パリコレのオートクチュールドレスのようです。

手袋、黒にしてくれてありがとう‼
黒、ファントムでも良かったし、今期リーザのペールギューントでも黒手袋いいわあと思ったけど、
服の紫部分が濃くなったのと、手袋の黒の調和が高貴感を増大させて、さらに妖艶でたまりません。

曲はフリー通して聞くとショーのときより太鼓の音が多く印象的でした。
それが期待してた以上に、和の土着性を感じさせて、いちいち入るポージングとはまっていて、すごく良いと思います。
イーグルの腰を落とすスクワットとかも良いんですけど、もっとパパダキスさんみたいに、目のやり場に困るくらいの深い開脚スクワットを、ゆくゆくはお願いしたいです。

ジャンプについて、USBさんの考察鋭いですね‼

私は、なんで3A2Tタノじゃなかったんだろうと首をひねっただけでしたf(^_^;

しかし3lo1lo3Sは美しかったですね(//∇//)
こんなの見たこと無いよー‼
と目を見張りました。
後で羽生くんが、あれはぶっつけ本番と言ったとか。
凄い…

Stsqのクロスロールってのは、ある意味SEIMEIの山場なくらい、ジャッジも含めみんな大好きだから、お願い、もっと濃厚にくねっちゃってください。
レベルは佐野さんが解説で、もっと動いて欲しい、と言ってたくらいだから足りなかったんだろうけど、初戦だからこそだと思います。

全日本までには200点超えてると思います。
楽しみです。

Re: シットスピン

  1. 2015/10/18(日) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
久々に全員にコメ返しようかと思ったんですが、今週ちょっと時間取れそうにないのでいくつか。

音楽抜きで見てシットスピン→コレオの流れは、確かに力を溜めてる!という感じで、その配置はいいんですけど…。
ただ…曲とはやっぱ合ってないよな~というのは否めない…w
そこだけは残念!

ちなみに文句タラタラですが、私もこのプロは好きなのでお間違えなくwww


Re: ひのえうまさん

  1. 2015/10/18(日) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
ちょっと一部分気になったので。

> フリーは1回見ただけなんですが、あれだけつなぎ満載だと、羽生選手といえどもジャンプに影響がでるのかなあ。JOのしょうまは、エレメンツを確実に実施するためにつなぎはかなり犠牲にしていたと思います。羽生選手もつなぎを大幅に省けば後半の4回転も問題なく跳べると思いますが、でもそうはしないでしょうね。

まあ絶対にこういうの書く人いるだろうな!とは思いましたけどwww
「しょうまはつなぎが薄いからうんぬん」というのは、情報に疎い私が知っているくらい流行っているようなので。
私の書き方がまずかったかな?私がプログラムはしょうまに軍配!と書いたのは、音楽との調和と共鳴という点と、観客が観ていて「ほしいところにほしいものがくる」という点においてです。

初戦の2人の出来を比べて「しょうまは初戦から完璧だった」とか「後半4回転決めた!」とか、演技内容について比べてしょうまを褒めているわけではありません。

そこのところを勘違いされないよう、お願いします。

Re: USBさん

  1. 2015/10/19(月) 00:15:05 |
  2. URL |
  3. 神無月
自分で承認しておきながら※追記が非常に気になりましたwww

> 私の推察はあくまでもユヅが滑ってる時にこう思ったんじゃないかな?
> と思いながら書いてるただの推察で、
> ザヤ回避なんてしなくていいのにザヤ回避した!とか(本人には聞けないしねw)
> コンボ券捨ててしまいやがって!と(これは事実w)
> まぁファンなのに確かに重箱の隅つついてますがねwww

えっとお…スミマセン、それって重箱の隅つついていることになるんですか?
私はREPについてはすっかり失念していてwwwコメントを見て「そういえば!」と気がついたクチですが、きちんと競技を見てルールを把握しプロトコルを確認すれば、いやでもわかることなのでは?
そして「競技」である以上「どうしてそうなったのか?」という話になるのは、私からすれば当然だと思うので、甚だ遺憾ですねwww

ただ、全部の選手を追い切れるわけではないので、やっぱり目立つ選手は細かいところまで注目されますから、他の選手がミスってもあまり言われないということはあると思うんですよね。
でもそれって単純に興味がないからなんですけどwww

注目される人気者ということは、特にスポーツにおいてはミスを指摘する人が多くなる、というのも事実です。
特に今はバカッター…じゃなかった、ツイッターがありますから、それにどっぷりつかってる人だと、皆が一斉に「コンボ券捨てたー!」というツイートが大量に入ってきて、それを目にすると「そんなに言わなくていいじゃない!」という感じになってしまうのかな、とも思います。

このブログでも前ありましたよwww私はいっこいっこ丁寧に返信してるだけなのに「いつまで言っているんですか?気がめいってきます」ってwww私からすればとんだとばっちりなんですけどwww
それと同じことが起きているんだと思います。

ただ、私は別にそんなこと気にしませんけどね。「みんな気がついてるんだな~」と思うくらいでwww
ミスなのかもしれないけど大したことじゃないでしょ?次は気をつければいいだけの話ですし。

もっとも、私は「あえて捨てた」説を推しますけどねwww
もちろん事実はわかりません。本人が言わない限りはね。でも別にわからなくてもいいんですよね。
「どうしてそうなったのか?」を考えるのが楽しいんですから。

特に羽生くんの計算機は高機能だしwそれがああなったということはなぜなのか?ってあーだこーだ想像するの楽しいんですけどねwww
結局のところ「いつまでも言わなくていいじゃない!」とか言う人が、一番「ミス」を「ミス」として認識しているわけで。
だからこそ、それ以上言ってほしくないってことなんだろうな、と推察してますがどうでしょうね?w
そういう人は確かに「重箱の隅をつつきやがって」と思うんでしょうね。

しかし、羽生くんだって人間なので。絶対ミスしないなんてことはないですよね。
これからも大変でしょうね、気にする人は。

たいへんだねがんばって(棒)という感じかな。人がどんな応援しようとどうでもいいし。
火の粉が降りかかりそうになったら蹴散らしますけどね。

まだ書き足りないところはありますが、長文になったからこの辺で。
ほんと最近、羽生くんのことを書くと窮屈で嫌になりますねwww褒めることしか許されない感じが息苦しいです。

私も気をつけて書いてるつもりではいますが、そのイライラが出ちゃったりしないように気をつけます!




  1. 2015/10/19(月) 06:25:46 |
  2. URL |
  3. しろの
はじめまして
いつもコメ欄も含め楽しく拝見させてもらっています。
私もSEIMEIの2つ目スピンが曲と合ってないな…( )
と思っていたのですが見続けている内に
あの「ア~ア~ア~」でうずくまる羽生選手が
光を浴びながら天から力を召喚する姿だったり
母体にいる胎児が静かに動き出すときを待っているような姿が浮かびました。
視点を変えてみるとこんなにもストンといくものなのかと驚き、
解釈は人それぞれですがこんな見方もありました!

申し訳ありませんでした

  1. 2015/10/19(月) 10:19:08 |
  2. URL |
  3. ひのえうま
神無月さま、ご指摘ありがとうございました。

勘違いはしていない、と自分では思ってます。
わたしは今までしょうまのフリーは20回はリピートしています。その上で、今回の羽生選手の演技を見て感じたことをそのまま書いただけですが、そもそも記事の内容に沿っていない方向で勝手に自分の考えを書き連ねてしまったことが間違いでした。

いろいろな面で場にそぐわないコメントをしてしまったこと、お詫び申し上げます。

来るのが遅すぎる・・・

  1. 2015/10/19(月) 15:08:27 |
  2. URL |
  3. ルカ
今更FSについて語るのも・・・って感じの遅さなんですが・・・
いつも通り神無月さんの記事と皆さんのコメを読んで、うんうん頷きながらSP、FSリピしてます。

クロスロールは、初めて名称を聞いて勉強になりました!
皆様と同じく、あれを生かしながらステップのレベルを上げて欲しいと熱望してます。

「アアア~」のところは、DOIの後のインタかなんかで「まだやっていない盛り上がる部分もある」と言っていたのはあそこかと思っていたので、ちょっと肩すかしをくらった感じがしてしまいました。

あ、でも全体としてかなり好きなプログラムだと思いますし、今後が楽しみです!
ジャッジの方にも理解してもらえたようなINの評価も嬉しかったですね!


神無月さん、
色々ご苦労があると思いますが、これからもこちらのブログは、時に重箱の隅も突きつつ「どうしてそうなったのか?」を考えることができる場であって欲しいと願っています。
羽生くんに関しては褒めることしか許されないブログだけしか世の中になかったら・・・
私は路頭に迷ってしまうことでしょう。
他力本願で申し訳ないですけど。

今更すみません

  1. 2015/10/19(月) 15:17:21 |
  2. URL |
  3. えみり
激しく乗り遅れた…コメ欄の盛り上がりに…(つД`)ノ
神無月さまの記事おもしろいです。見方が詳細&冷静〜。わたし3A2Tにも「そんなこともあろうさ…」で終わってましたし、ステップはさっぱり見分けつかないしで、ただボーっと眺めておりました。
そんなわたしですがSEIMEIは好きです。
ロマンチックじゃないところがいい。アイスショーでうっすら感じてしまったなんちゃって感がなくなって、和プロかどうかはともかく羽生くんだけのためのプロになっているなあと。衣装もステキになりましたね。
あと、3Lo1Lo3Sが見れて嬉しかったです←珍しもの好き

ナムくん、フリー崩れましたね。ジャンプはまだしも、スピンでこけたのはびっくりしました。具合でも悪かったのかな。ペラペラシャツが寒かったんじゃないのか!さすがに仮衣装よね?カナダチャンプなのよ!もう少しいいやつ着せてあげて!
でもこの曲はナムくんに合ってると思います。世界ジュニア優勝の時のG線上のアリアと同じ雰囲気。きっといいプロになるぞ!
3位はショーン・ラビットくんだったんですね。いつも全米に出てくるのっぽの赤毛さん、これが初の国際大会だそうで。実力的にはアレキサンダー・ジョンソンくん(シースルー袖の彼です)のほうが少し上と思いますので、ここでの表彰台は思いがけなく嬉しかったんじゃないでしょうか。確か、東日本大震災の時にチャリティーのアイスショーを企画して下さった選手なんですよね…地道に続けてきて、結果が出せて良かったなあ。
ジュニア部門はジュンファンくんが優勝、SPは死の舞踏に戻してきましたね。まだ3Aは苦戦中のようですが、島田くん三宅くんと同い年ですからね、まだまだ何とでもなります。来年は岡山ボーイズとJGPSで激闘が見られそう、楽しみ。
今週末はもうスケアメなんですね〜。スケアメって大好き、誰が出てても。この「さ〜シニアも始まるぜ!」という高揚感がね、たまらんですね(≧∇≦)
今年はなんつっても昌磨くん!初戦、どこまで仕上げてくるのか(もはや仕上がりきってる予感もする)、楽しみでなりません。どうぞ遠慮なく、シニアのおにいさんたち(さのみのる先生風)困らせちゃってください!

  1. 2015/10/19(月) 16:08:15 |
  2. URL |
  3. まる
初戦は抑えてたんじゃないですかね
あの羽生君が!ですが
3Aコンボなくしてでもみせたかったのはなんだろうと考えるといややっぱり緊張からですかね。

あまり考えすぎずやりたいように見守ってるので軌道はジャンプも要素もがんばりつつ
曲にとけこませるという方向でいいと思います。
オペラ座は盛り上がりでジャンプ飛んでたのは華やかで好きでしたしまた今回も違う趣向でがんばってほしいです。
今年ゆっくり成長していく姿をまたみていたいです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/19(月) 18:14:28 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごちそうを作るには時間がかかるもの

  1. 2015/10/20(火) 01:07:43 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
お久しぶりです。SP,FSとも早々と記事を上げてくださったのに、コメントが遅くて(SPはコメントできていなくて)すみません。

編曲気に入りました♪ 多くの方が感じているらしい2番目のスピンの違和感、私は感じませんでした。うまく言えませんが、この部分に対しての私のイメージは、闘いに赴く前に自分の中に深く入っていく(自分の中の自分を強く感じる?)という感じでしょうか。表現が変わったら、そちらの方がもっといい!ってなるかもしれませんが…。また、映画を見たら、もっと別のイメージがわくかもしれませんね。映画のどのような場面で使われているのか知りたい(ごまだんご様も引き合いに出された「Life」で、映画音楽なら場面がよみがえるイメージ(で滑る)みたいなことを言っていたので)…。
何にしても、KENJIの部屋で、宮本先生に「花になれ」を振りつけてもらった時に、自分がやろうとした(最後の)スピンについて、「それじゃ蕾やん、咲いてないやん」と言われてから、得意なスピンではなく、音楽に合うスピンをするようにしようと思うようになったと話していたので、合うと思って使っていると思いたいです(競技なので、割り切っている可能性もありますが)。

StSqは、和の舞の概念とStSqに求められるものとの融合が(あと、ゆったりとした曲調を損なわずに必要な分の動きを入れるのも)大変そうですが、あの雰囲気はなくさないでほしいですね~。私もクロスロール(って言うのですね)、気に入ってます!
スケカナではレベル取り優先でくるのかな?それでGOEがどうなるか(レベルを落としてGOEを取る価値がありそうか。演技構成点にも関わってきますし←とは言っても、レベル2でいいことにはしないでしょうけれど)試したりして。

後半のコンビネーションの辺りの色々は、クワドの転倒が響いたのかなと思っています。まさかその後、3Loからの3連続コンビネーションを見るという僥倖に恵まれるとは☆
いっそ、こちらに変えれば、一つ目の3Aを単独にしてほしいという神無月様の願いをかなえることもできますね!?

薄味との印象をお持ちのようですが、煮込み料理で言えば、ようやく生煮えではなくなったかな、という段階でしょう。これからじっくり煮込んで、味も調えて、おいしくなるのです。最高においしい瞬間が来るのを待ちましょう!
とりあえず、削除に備えて、記事保存しておきま~す。

ドキドキしちゃうわよ!

  1. 2015/10/20(火) 05:25:23 |
  2. URL |
  3. あんふみ
神無月さん、あいかわらずのハッキリしたコメント…通常営業で何よりです。
そいでもってど直球な真理だから、正しいのはわかっていますが小心者の私からしたら(えっ?これ大丈夫?お客さん来たりしない?こわい人来ない?)と、考えてしまいハラハラドキドキしちゃいます。


フリーの陰陽師、あれ?なんかいただけなかったですか?がんばったよー!初戦なのに遭難しなかったよー!上出来ですよ。
私はもっと大自爆の大遭難を予想していたので、ジャンプのミスはあれど180点台に乗せてきたのはあっぱれだと思いました。

ただ、ついでに私も何個か雑感を。

ビールマン、レイバックイナは入れたいのならば、静かなもしくは柔らかな曲調のところに配置したほうがしっくりきそう。

確かにレイバックスピンもバリエーションのひとつとして入れるのはアリかも!

ハイドロはあの長さが入れられる限界だろうからもう少しアクセントが欲しい。伸ばした手は印を結ぶのはどうだろうか。

正直最後のスピン、難ポジのヨガスピンはカッコよく見えた事がない(個人の感想です)おててとか首周りとかエッジで切っちゃいそうでビクビクします。違うのはないかな?

とりあえずGPS前にデータは取れただろうから、後はクリケットに戻って微調整ですね。みんな大好きクロスロールは無くなんない様な気がします。あれって、結構このプロの肝の様な気がするんですよね。
とりあえず外してみて
あれ?なんかしっくりこない→なんでだ?→アレはないとジャパニーズぽく無くなっちゃう→じゃあ戻そう
なんて流れがありそうな気がします。憶測ですがね〜。

まずは国際B試合、お疲れ様でした。
頑張ったと思います。あれですよ、怪我がないのが一番です。昨シーズンでその事が身にしみました。
神無月さんも忙しいみたいですが、シーズン始まりましたよ。10月ですよ!
ドラマのエンジェルハートもアニメのおそ松さんもなかなか良いですよ!
頑張って仕事こなしても体調不良陥ったらダメだから、きちんと寝て、ごはんも食べて下さいね〜\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/20(火) 20:31:39 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信を読んで

  1. 2015/10/20(火) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 シットスピンについて 「流れ、配置はいいけれど曲にはあっていない」という言葉にハッとしました。
 力を貯めているように見えるのは 次にコレオが来ることがわかっているからでてくる発想なのかもしれません。
 映画のストーリーも、世界観も演技の構成も 予備知識たっぷりで見ているので客観的にプログラムを見ていないんだな、と気付かされました。(また今更ですね(^^;)

 神無月さんには 沢山の知識やレポート楽しいネタ話にとどまらす 自分ではうまく表現できない思いを いつもしっくりする言葉で表現していただいたり ほめるだけでは無い言葉も率直に書いていただいて つい固まりがちになってしまがちな考え方に柔軟性を持たせていただいていると思っています。
 的外れなコメントをちょくちょく書いてしまうことも多いですが コメント欄含めここのブログが大好きなのでこれからもよろしくお願いします。

M I (*^^*) ♪☆彡

  1. 2015/10/20(火) 22:00:46 |
  2. URL |
  3. KAO
Kか。こちらもKだ。
巷の「ファ」のミッションは完了したか?こちらは未だに「マ」に苦戦を強いられている。遂行後はただちに「極」ミッションへ移行せよ。
「N」「全」は進行しているか? 難航が予想される「盛」も必ず駆逐せよ。
Kの健闘を祈る!


....(´・Д・)」もう仕事に結弦ミッションに大忙しですよ!

皆様のフリー考察、楽しく拝見しました〜。
SEIMEI、曲自体はかなり華やかだと感じてますので、より振付やエレメンツ配置も吟味され進化すると良いですね!
表現にこだわった部分はしっかり感じられるので、ますます次が楽しみです!

で、ミッションの報告も、気が向いたら...お願いしますね〜。
(*^^*) ♪ ☆彡 ←結弦マーク

4cc

  1. 2015/10/21(水) 01:02:32 |
  2. URL |
  3. ふふっち
先ほどのコメに肝心のことを書き忘れていました。
 SEIMEIは大好きなプログラムなので あれこれ考えながらさらに磨きがかかっていく過程も皆さんと楽しみたいと思っています。

 話変わって 来年の四大陸選手権について
 10月19日に第一回目のチケット配布の予約が始まりました。
 各セッション2000枚づつ。でしたが
 もうほぼ残っていません。特に男子は2時間と立たないうちに無くなりました。
 無料ですし 取り敢えず抑えて 出場選手が決まった時点でキャンセルも出るかもしれませんが 11月7日から2次、12月1日から3次と配布があるようなので チケットを手にするチャンスはまだまだあります。
 予約ページは日本語で手続きも簡単でしたよ。
 と、言う事で(ツアーも予約したし)初国際試合観戦に行ってきます。
 4CC前に N杯が初国際試合になるといいのですが。2次抽選当たるといいなあ。

出遅れた~

  1. 2015/10/21(水) 12:22:41 |
  2. URL |
  3. シロップ
神無月さん、お元気ですか~?
ちょっと時間経ってしまって後出しジャンケン感強いんですが、ちょっとお邪魔しま~す💦

神無月さんの感じた薄味…私もそう思いました…。公式練習のときのStSqを見て超期待したのに…本番…肩透かし感が…💧💧💧
まぁ初戦だからと思っておく!頼むぞ!あそこ手を抜いたらダメなとこ!いつも萬斎さんに見られてると思え!

あと、曲とエレメンツの配置、とくにコンボジャンプと曲との相性についてはなるほど~と思いました。私、あまり気にしてなかったです💦ひとまず最後スピン×2でなくてよかったな…程度で。

では、ちょっと気になったことを…

●3A+2Tの謎
ジャンプ厨なもんで、ザヤにはならないことはわかったので、私は単に疲れてたんだと思いました。もちろん、本人勘違い説もあると思います。

なぜ疲れだと思ったかと言えば、まず冒頭の4S、綺麗に決まっているようですが、少し右足踏ん張っている。次の4Tはお手付き、これも右足踏ん張っている…で、鬼のような入りからの3F…で、スピン、ステップ挟んでの、後半4T転倒…転倒すると、また1からスピードを上げなければならないので、そこで結構体力消耗しますよね…からの3A+2T…なので入りのスピードもいつもより遅く感じましたし、それ故ファーストジャンプの勢いが少し足りず、かつ、いつもより少し前のめりだった気がします…。あそこで3T付けたら回転足りないか転倒してた感じに見えました。…結果3A+2T。で、次の3Aのミスからして、USBさんの上の空説…確かに、心ここにあらずみたいな風だったので納得です!
リカバリーどうするかな、3Loに2Tでも付けるのかな、と思いきやまさかの三連!!フッ…笑うしかなかったわ~💦💦💦
コンボ余らしについては最後のルッツからスピン→コレオは畳み掛ける感じなので、あまり間がないので仕方なかったかなーと思いました。

ちなみに影薄いですけど、何気に3Fはその入りも流れもエッジも、羽生結弦史上最高のフリップだったと思います。

で、そういえば、2回目の3A前の入り、あれは萬斎さんとの対談のときの「逆をつく」動きなのかな~と思ったりしました。スリーターン繰り返しといての、そっちに跳ぶんかーい!みたいな…。だからもっとドヤッと決まるところが見たい!!

●StSq
これはもう練習見てすんごい期待値上がったんですよね。キター!なんだあのクロスローーーール!
でも神無月さんのおっしゃるように、あまりそこで判断しちゃいけなかった…。これはもう今後に楽しみ取っておきます…今期はそこんとこ頼むぞ!
レベルについては、上体の動きの足りなさは気になったので、どこか、途中の軽いイナバウワー辺りを違う動きにしたりとか…かなぁ。練習のときはもう少し動けてたので、改善の余地はありますよね。
上体の動きは「和」の動きとは相反する面もあるので落としどころが難しそう…💦とにかくクロスロールを上手いこと生かすステップをお願いしますm(__)m

●シットスピン
あー全然気にしてなかったー💦確かに言われて見れば…。せめてアアア~に合わせてもっと腕を広げたりして盛り上げられるとよさそう。そういうの上手いはず!できるはず!
…というか、スピンのバリエーションがずっと一緒なので、ちょっと違う姿勢もみたいんだよな~。贅沢だよな~我ながら。

そんな感じで~す💦

こんばんわ~~

  1. 2015/10/21(水) 18:54:48 |
  2. URL |
  3. じゃむし
私も皆さん同様、SEIMEIじわじわ来てます。
初めてショーで見たときの竹林を吹き抜ける風のような清涼感、だけでなく、ところどころ男性の果断さ・女性の妖艶さを感じさせる不思議プロ、日がたつごとになぜか目が離せなくなってきました。ジャンプが決まって演技が途切れなくなったらどんな景色になるのでしょうね~~~
本当にシーズン・IN、わっくわくですねえ!!いろいろ今後が楽しみです!

・・・・シーズンINですよお、主さま。スケ雨無責任予想やりません?はぬう氏がいない競技会なら血の雨が降ることはないでしょー??

では、じゃむしのフライング無根拠当たらない予想~~
なお、外れても誰も責任は取りません。

SPは、男子が
①しょーま ②二番目私のジェイソン ③メンショフさんかむらむら
女子が
①さっとん ②ツルシンちゃん ③リプ・・・にしたいところだがメドベ

いかがなもんでしょー

Re:しろのさん

  1. 2015/10/21(水) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

素敵な見方ですね~。
私も少し見習えたらいいな、と思います。

Re: あんふみさん

  1. 2015/10/21(水) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
怖い人は来てませんが「図星さしてんじゃないわよ!性格悪いドブスが!」←意訳
というアホ丸出しのコメントなら来ましたよ♡

Re: KAOさん

  1. 2015/10/21(水) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. 神無月
Kか。こちらもKだ。
Nについてはザーーーーの模様だ。全についてもザーーーーーーである。

…む!どこかから妨害電波が…!
K。ここは危険だ。またしばらく後、場を設けよう。


(ところで「ファ」とか「マ」ってなんだろう…)

Re:非公開イニシャルBさんへ。

  1. 2015/10/21(水) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. 神無月
了解です。
今夜はちょっと時間がとれないので、明日また改めて夜にメールしますね。
限定のパスの時にメールさせていただいてますよね?
そちらのアドレスにこちらからメールします。
もし不都合があるようなら、また非公開でコメントください。

タラレバ話w フリーの後半4T2Tについて考えてみた

  1. 2015/10/21(水) 22:46:07 |
  2. URL |
REPで「コンボ券捨てたー!」って話になってたのねwww 知らなかったあるよぅ!
神無月さんがコメで言うまでは...遅いね、情報遅いねw

しかし、例えば3Lzにダブルつけたとする、後半1.1倍として2Tの基礎点1.43点ですな。まあ、ギリギリの勝負だったらつけてきそうだけど、今回みたいな初戦のチャレンジャーシリーズでつけるかな?w しかも最後のジャンプ3Lzにぃ~あの3Lzにー

単純に…危険と判断したんじゃないかすらw(だってしつこいようですが、例の3Lzにだぜ…)

それより今回で後半4T2Tの怖さがわかりました…ワシはシロップさんの様にジャンプ厨じゃないもんでw、地道に計算してみたんだけど…

例えば、後半4T2TでGOE1の加点のつくジャンプを跳んだ場合

13.76点になる!(←計算が間違ってなければっ)

今回のゆづの後半4T2Tは、コンボつけられず(´・ω・`)、転倒して(´・_・`)、しかも4Tアンダーローテ(゚д゚)!というヘレンケラーも真っ青な状態になると…ディダクション1込みで

1.16点しかもらえない…Σ(゚д゚lll)

12.6点の損失でしゅ。後半クワドコンボは、斯のごとく怖い…

だからと言うて、クワドコンボを前半に持ってきたからと言って状況が変わるのかと言うと、結局クワドが決まらないと、そんなに変わらない気がするのである。

いっそのこと、4Tと4T2Tを前半に持って来て、4Sを後半冒頭に持ってきた方がクワドの確率が上がるのではないかなーと思うのですが…

以前、本田先生が4Tと4Sをフリーで跳ぶということは、右利きを左利きにするような難しさがあると言ってたと思う。…とすると、4S→4Tという流れが難しいのではないかなー?と思うのですよ。4T続けて4T2Tにした方が、右利き→右利きのジャンプだからして、跳びやすくなるのではないかなーと。そして間に色々挟んで、後半冒頭で4Sを集中して跳んだ方が、やりやすいのではないのかしら?

素人考えでござる…www うん、きっとあえて、こういうジャンプ構成で挑んでいるのかもしれませんね。わざと難しい構成に、今のうちにチャレンジしておこう!みたいなね…

こういう素人考えで、あーだこーだ考えるのって楽しいですよねw
神無月さんの仰る『どうしてそうなったのか?を考えるのが楽しい』

よーーーーーくワカル!!!

凄くタイミングの遅いコメントすみません

  1. 2015/10/22(木) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. 角杉
フリーを見て、なんだかフワフワしてる印象を持ちました。
コレオのハイドロすごくいいと思うのに、あまり印象に残りません。
どちらかといえばイナの方が残りました。
見せ場のハイドロとイナを両方近いタイミングでやってしまうのはキケンな気がします。
下手をするとどちらも印象が中途半端になりかねないと思うのです。
イナをいれるのはこだわりのようですし、ならばイナはジャンプのつなぎに取り入れるとかダメですかね?
そうしたらコレオのハイドロが見せ場としてすごく引き立つのではないかしらと、素人考えですが、思ってしまいました。
シットスピンは、私は、、、沈んで真っ暗闇の世界からだんだん昇って行くような、、、、みたいな印象を持ちました。
クロスロール私も好きです。
3Loからの3連、貴重なものがみれて、キレイでした!

神無月さんの記事、読みごたえがあって、いろいろ考えて映像見直したりしました。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/22(木) 00:08:44 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

フライングすみません

  1. 2015/10/22(木) 09:37:52 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
書きかけのJGPの記事の完成を待ちわびておりますが、明日にはもうすっかりスケアメモードに突入すると思われますので(私が)フライングしてちょこっと書かせてくださいね。

なんと言ってもラトデニ君です!
雄大な助走からですが、3Aをプロに入れられるようになり、2大会とも台乗りするとは…成長がうれしい!
ファイナルは残念でしたが…ファイナリストは全員クワドジャンパーですもんね(汗)

ラトデニ君のあの上体の動き、背中から腕にかけてのしなやかで伸びやかで、でも力強い動きが大好物です。
足長くて胴は短いはずなのに、よくあんな風に動くなと感心します。
以前はこちらで羽生くんの腕の動きがばさばさとか言われてても、私はそんなに気にならなかったのですが、上体・腕の動きが滑らかで丁寧な人を見てると少し気になるようになってきました。
羽生くんだけ見てたら気づかなかったと思うのですが、他の選手も見る事で、羽生くんの良い面・悪い面がよりよく見えて面白いです。
だいたいの選手は「すごくいい!」と思うところがあっても、ジャンプがな…スピンがな…ステップがな…と残念なところが目につくのですが、羽生くんの高いレベルでのオールラウンダーぶりに今更ながらじわじわとはまってます。

そうそう、ラトデニ君と言えばスピンも特徴ですが、あれを見てるとシロップさんおっしゃるように、羽生君のスピンの難ポジも、もうちょっと何とかならんものか?と思います。
変態スピン、確かにあの態勢はすごいと思うけど、バラ1にはあってないような…
もうちょっと華麗で優雅な難ポジ…なんてものは無いのでしょうか?
柔軟性はあるから色々やりようはあるような気がするのですが。
ラトデニ君はじめ、ジュニアは結構スピンもバラエティにとんでて面白いので、ぜひクリケで研究して欲しいなと思います。

今夜あたりジュニアの記事も上げようと思ってたのに!ぷんぷん!だったらごめんなさい!
その時はまたコメントしに来ます!JGPは結構しっかり見てたので書きたいことはたくさんあるww
でもじゃむしさんも既にスケアメ台乗り予想されてるように、もう気持ちはGPSに飛んでますね~。
選手の皆さんと共に、神無月さんとコメ欄の皆さんも健康でベストコンディションで試合に臨めますように!

ジャンプ構成♡

  1. 2015/10/22(木) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. えみり
ちょっと時間があるんで…素人が色々考える会にまぜてくださ~い(´∀`*)
藍さまの、いっそ4T2Tを前半にして4Sを後半に…ていう提案、面白いですねえ。本田さんの、右利きを左利きに変えるような…という例えも興味深い。
他の二種クワドの人の構成はどうなのかな?て思いません?ちょっと調べました。
まずハビちゃんは、4S3T 4Tが前半、後半に4S。
メンショフさん(ここに名前が上げられるのがすごいよね☆)、4T3T 4Sが前半、後半に4T。
今年売り出し中のサモヒンくん、4T2T 4Sが前半、後半に4T。
なにぶんサンプルが少ないのでアレですが、まあ、2種持ちの場合、より得意な方をコンボにして頭に持ってきて、後半頭で得意な方を単独、というメソッドがあるようですね。やはり、後半にあまり集中力を要するジャンプは配置しない(つってもクワドなんだけど、まあ比較すればということで)のが定石でしょう。
羽生くん、やっぱりおかしいですね。←言い方…
後半にコンボがまずおかしい。今回みたいにリカバリーできなかったりするわけだし、でもそうしてるということは練習ではできるんでしょう。他の選手の常識は通用しないんですね。それを言ったら後半に3Aコンボもおかしいんですけど…と考えていくと、そんなんだったらいかようにも入れ替えられるんじゃないの?後半4Sもいけるんじゃないの?とも思いますけどね。
ただ、せっかく2種持っているならプログラムの頭で続けて2種跳んで、インパクトを与えたいですよね。前半4Tを2回決めても、その後で4S抜けて3Sとかなったりしたら、もはや二種クワドのプログラムじゃないし。
ということで、たぶん今後も羽生くんのジャンプ構成はこのままかと思われます(そりゃそうだ)というか、もはや意地でも変えないんじゃ、と思える要因が出てまいりましたね。
そう、昌磨くんの後半4T2Tです…。なんかさ、体力があってもなくても跳べるって言ってるよ!常識が通じない人part2きたよ!
きっと羽生くんはあれを見たであろう、そして今、死ぬ気で後半クワドの成功率を上げるべく練習しているであろうと、想像いたします…ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ

いやー、こういうの考えるの楽しい!藍さま、ネタ振ってくださってありがとうございました♡
さて、スケアメの予想でもしてみましょうか。
う~ん。
…データ不足なので、夜また来た時にします。←ヒマなのか。というかそんなに当てたいのか(笑)

伝えきれない思い。。。

  1. 2015/10/22(木) 12:29:20 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
いいですねぇ、いいですねぇ!盛り上がってますねぇ!!

完全に出遅れた感があるので短めにw

ジャンプは別に言うことナイです、シーズンはこれからですから。
面白いコンボも観られたし♡
単独3A観たい気もするし、後半4Tはこわいけど、攻めていくなら致し方ない。
そういう姿勢、大好きですしね。

ステップもいいですよね、うん。
レベルは取れるように当然見直してくるでしょうし。
今回の動きの中で評判よかったところはきっと残してくれるだろうし。

ちなみに、衣装も好きですよ♡
『和』なのか分かりませんが、オリエンタルですよね。

何より、他の方も仰ってるように
この時期に健康であること、当初の予定通りに試合に出られること
本当にうれしく思います。

……さぁ、褒めた!ここまでしっかり褒めた!!
だからスピンについてだけ、願望を言わせてください!!

…シットスピンなの?そうなの?!
あと、コンビネーションの既視感…
大ッ好きな、大好物のスピンを「あ、これね知ってる知ってる」と
するっと享受してしまうワガママな私をどうにかしてくれ!!!

以上!!
実は手をケガしてて、これ以上PC操作できません!!
もっと言いたいことはホントはあるんだ!悔しい…
スケカナまでに治して、出直してきますwww

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/22(木) 18:17:26 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開イニシャルLさん

  1. 2015/10/22(木) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

いやいや嬉しいですよ~。
ファン層がだいぶ変わったんでしょうね。新規さんというのもなかなかこのブログに訪れなくなりました。
お客さんの種類も変わったくらいですしねwww

私も平昌後でもフィギュアを好きでいたいです。
そのためにはやっぱりもっと広い視点で見て行きたいと思っています。

敷居が高いとかwwwけっこうそういう方いるんですけどwwwみんな好き勝手書いてるだけだと思いますよw
でも好き勝手書きつつも、相手の意見を尊重することさえ忘れなければ、楽しくやっていけると思います。
のでまたぜひコメントくださいね。

お気づかいありがとうございます!
私は睡魔に逆らってまで更新したりしないのでwwwマイペースすぎてじりじりするかもしれませんが、体調の面でご心配おかけすることはほぼないと思いますのでご安心くださいね!

ありがとうございました!

新記事きちゃうかな?

  1. 2015/10/22(木) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. えみり
そーのー前に!
、スケアメ予想、まいりますっ( ´ ▽ ` )ノ
金 昌磨くん(この時期仕上がりきってる人は君だけだ)
銀 ジェイソン(クワドの出来だけが心配)
銅 メンショフさん(え、ダメ?いいじゃん、メダルあげてよ〜)

テン様はこんな時期にピークをあわせないのです。ハンヤンも中国杯に合わせてくるだろ←適当
あ、むらくん…、ごめん、今回はメンショフさんにゆづってくれ…

あ、わたしもJGPS記事を楽しみにしております(o^^o)
ごまさまのラトデニくん、まじであのスピンポジのバリエーションはすごいわ…去年まではジャンプは少し弱いかな、という感じだったので、ジャンプをカバーすべく色々努力した結果なんでしょうか。これから3Aに加えてクワドも練習していくんでしょうが、筋肉ついてもあのスピンは失わないでほしい。

あと、スケカナに川原星くんがエントリーしたみたいですね!
リーベルスさんの代わりみたいなんですが、嬉しい反面、え、そこはりゅーじゅが入るんじゃないの?とも思いました…(フィン杯頑張ったし)
でも多分、昨シーズンのスコアで決めてるんですよね。うーむ、いや、ここは星くんが見れることを素直に喜ぼう!
ちょっと、大舞台でのメンタルが心配だったりもするんですが…(刑事くんも去年の中国杯あんなんだったしな)
でも、魅力のある選手ですので!皆様も、ぜひ見てあげてくださいm(_ _)m

ジャンプ構成♡ 素人が色々考える会www

  1. 2015/10/23(金) 16:45:45 |
  2. URL |
好き勝手書いてるだけな人…σ(゚∀゚)オレオレ? すいません、自由過ぎてw 
ご新規さんのコメ、神無月さんも嬉しいでしょうが、私も楽しんで読ませてもらってます。
いろいろな視点を読むのは楽しいですし…ということで、ちょっとまたコメ欄お借りしましゅw

えみりさん、乗ってくださってありがとうございます!w(誰も乗ってくれないと、独り言ブツブツつぶやいてる寂しいおっさんみたいじゃないすか…ヨカタヨヨカタ)

2種クワド持ち、サンプルが非常に少ないですよね。ソルトレイクの頃まで遡れば何人かいるでしょうけど、やはりここ数シーズンでみると…ハビ、ゆづ、コフトン、メンショフさんのサンプルくらいしか(ボーヤンはジュニアだしな)ないですもんね。

私もやはり頭の中に一番あったのは、ハビなんですよ。(←ダジャレじゃないですよ?)

ハビが2種クワドを入れたのって今季で確か5シーズン目ですよね。そして3本クワド入れるようになったのって、もう3シーズン目?になると思うんですけど…成功率が一番高いハビを持ってしても、クワド3本は、まず安定しませんよね。

昨季のハビのフリーのプロトコルを見直しましたが、綺麗に3本入った試合はありませんでした。
しかも、一番大切な大会の世選で、2種クワド持ちのゆづハビは1種クワドのテンに刺されているのだよなー。このことって、いかに2種クワド構成が難しく、勝つのが難しいのかを物語ってると思うのです。2種を止めた?選手もいますよね。アーロンとか、アーロンとか、アーロ…

大一番で、力を発揮するのは安定感だと思うのです。だからと言って、1種にしろとは思っていないし、もうそんなことを言う段階は、とうに過ぎてるのですが…
ただ、フリー3本が安定して決まらないと、今後、それこそ大一番で厳しい戦いになると思うのですよね。だから、2種を安定させるには?と思ったワケです。

冒頭のジャンプは、うん、その選手の苦手な方を選んで来るのが定石のような気がします。ハビなら4T、ゆづなら4S。ハビの昨季を見ると、冒頭の4Tは成功するのですが、2本目の得意としているはずの4Sで全て失敗しています。

うーん、かくも2種を続けて跳ぶのって難しいのね。と思ったワケです。(´・ω・)y—oO○ エート・・・ただ、今後出てくる選手で、そんなの関係ネー!って決めてくる選手は出てくるかもしれませんけどね。(サモヒンとかボーヤンはどうかな?)

何年経っても安定しないのか?2種クワドは…って、ゆづとハビのフリーを観ていて思ったワケなんです。じゃあ、安定させるには?って考えたら、先に同種のクワドを続けて跳んだ方が成功率高いんじゃね?と思ったのです。

ジャンプは、どうも感覚が大切らしい。特に難度が高くなればなる程、繊細なものらしい。
どこで身体をしめるのか、助走スピードや靴や氷の具合まで関係してくる。ということが、素人のワシにもうっすらとわかってきました。

だったら、やはり同種のクワドを2本冒頭に持ってきた方が、同じ感覚で跳べるから跳びやすいのではないのか?安定するのではないのか?と思ったのです。

しかし、栗家はやらない…やらない理由があるんじゃないのか、それはなんだろうか?

                         つづくっ!←www

つづき♡ 4Tの入りの話とか...

  1. 2015/10/23(金) 17:04:00 |
  2. URL |
すいません。暇ですいません。生きててごめんなさい。人間失格。…でも平和でいいじゃないかっ!

ということで、続きですけど、えみりさんの「後半にあまり集中力を要するジャンプは配置しない」というの、うむ(。-_-。)!その通りでしょうね。それとリカバリーの問題もその通りっ!!

…アイツはマジでおかしいな!(アイツ=ゆづ)

というか、クワドコンボ決めたことが、そもそも大きな大会では、1回くらいじゃないですか?
2012年の世選ショートの4T2T…それをいきなり、後半入れ…しかもコンボ3本後半って、、、
まあ、いつものことですかねw

さっきの同種のクワドを続けてやらないのは、その他の理由に難易度が高いからこそ!という側面もあるかもしれませんね。冒頭に違うクワドが成功したら、それだけで高い技術力をジャッジにアピールすることができるワケで、得点にも影響してくるんじゃないかな。それと、ジャンプ構成として、バランスも取れるだろうし。

栗家もゆづも、そういう所を考えて戦略を立てているのかもしれませんね。


それともう一つ、今季から変わったゆづの4Tの入りですが…スリーターンからモホークに変えましたよね。で、色々と話題になってる?なってないのか?w よく知らないですけど…

スリーターンからモホークに変えたからと言って、入り自体、難易度が上がったのか?
と言ったら、そういうワケでもないと思うんです。(いや、本人からすると上がってるでしょうけど)

言い方を変えると、スリーターン入りよりモホーク入りの方が難しいというワケではない。
(↑ワシはやったことないから、わからないワケだがwww)

えーと、なぜそんなことを言うのか言うと、昔、大ちゃんが4Tはモホーク入りで跳んでまして、モホークでしか跳べなかったらしいです。スリーからは跳べなかった。と、何かで読んだことがあります。無良くんもそのタイプだと言ってたと思います。

だから、別にモホーク入りで跳べるようになったからと言って、特別というワケではない!

スリーとモホークの入りで4Tを跳ぶ時に何が違うのか。というと、スリーはターンの勢いを使って跳ぶのに対して、モホークはその勢いを使えないので、パワーで跳ぶジャンプである。ということも何かで読んだような…

ということで、どちらがムズイ。ということを一概に言えるもんではないらしい。普通は自分の跳びやすいものを選択して跳んでいるのだと思うのですが…

ゆづが、なぜかこの段階でモホーク入りに変えてきましたね。ここには意図があると思うのです。

「どんな入り方でもオラ、クワド跳べるんだぜ!」をジャッジにアピールしたいのかもなーとか。
また「僕、去年よりこんな所も進化させてるんスよ!」も同時にアピールしてるのかなーとか。

なんてことも考えたりしてみたりなんかする。。。

スケアメが始まるのになぁ。予想してないなぁ。後でワシもまた来ましゅ!www

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/23(金) 20:49:59 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

藍さま、えみりさま

  1. 2015/10/24(土) 01:18:26 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
クワド考察ありがとうございます。
構成のこと、ジャンプ前のステップの難度のこと…楽しく読ませていただきました♪
両方成功させるのは本当に大変なのですね。
本田さんのお話、私も聞いた覚えがあります。
ボーヤン選手は3種類(もしかして4種類?確認にいく元気なし…)入っているのでしたか?すごい…。
羽生選手もいずれ、3種類めを入れるときがくるかもしれませんね。

ぴなこたんさま、お大事に。

後半クワド?

  1. 2015/10/24(土) 10:20:40 |
  2. URL |
  3. じゃむし
こんにちわ
スケ雨予想、早速外しまくってコーフンして落ち着かないので寄らせていただきました~←不謹慎だと怒んないで~~

後半クワド考察、えと、ステップ全くわかんないのでみなさんの考察うなづきまくりしかできない。。。
SEIMEI、初戦しか見てないわけですが、後半クワド、明らかに高さ・スピードが足りませんでしたよね、あれじゃ回んない。特にはぬう氏のクワドにはスピードが大切な要素だと思っていたのですが、モホークからの入りと・くるくるスリーからとでは、スピードに乗りやすさが違うのかな??単に疲れなのか・入りの変化も影響してるのか、今後の試合を何回か見ないと私には想像もつかないな~~藍さまのアピール説??深い読みだなあ。

ただ、構成に関しては、奴は『プライドにかけてコンボは全て後半に入れる、たとえその結果コンボ券をゴミ箱に捨ててしまうことがあったとしても』だと私は思っています。戦略じゃなくって、コンボ全て後半なんてリスキーなこと、普通はやらないでも俺ならやる、ってところもこだわりなんじゃないのかなあ、と。だとすると冒頭二種コンボ単発、は今後も変わらないのではないかと私は予想しています。どんなもんでしょか??

あ、まつがってる

  1. 2015/10/27(火) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. じゃむし
>冒頭二種コンボ単発 → 冒頭二種クワド単発


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター