フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


来週にはもうGPS始まりますね!
キタキタキターーーーーー!という感じ!
フィンランディア杯とかJGPFとかありますが、とりあえず明日から始まる(シニアは)オータムクラシックの話からいきましょか!

http://skatecanada.ca/event/2015-autumn-classic-international/

去年はパパシゼがさりげなく出ていたという…。
ブレイク(という書き方もどうかと思うけどw)する前の話なので、そんなに注目はされなかったはずですが、今考えると「おお…」という感じですね。

そして、今年はペアのデュハラドが出ているので、どんな仕上がりかチェックチェック。
女子は今井遥ちゃんが出ているようですね。あとはカザフのツルシンちゃんとか。
遥・かなこは今年はほんと正念場だと思うので頑張ってほしいところ。

そして男子はもちろん羽生くん!
公式練習動画を見ましたが、いい感じでしたね~!これは期待大!って毎年言ってる気がする…。
シェイリーンらしい振り付けが今年はどこまで残るのかな~?(にやにや)というねwww
「あああああここが消えちゃったあァァァァ」とか毎年嘆いてるんで、今年はほんと「型にはめる」=「振り付けを忠実に」というのを主眼においてほしいところですけどねー。ブラッシュアップとアレンジ違うんで…。

6分間練習はともかく公式練習はあんまり私は参考にはしてないので、内容自体に言及はしませんが、これはわかりやすいプロではないし、要所要所のポーズ締めとかでごまかせるプロではないので、振り付けの手抜きは首絞めるだろうなあと。
そういう意味では確かに新境地開拓プロではあるな、と。
これをきっちりやり遂げれば神プロになると思いますけど、それにはもちろん振り付けの手抜きはNGだよな。
あと転倒した時「てへ」と笑うのは本気でやめてくれ…。大部分の羽生ファンの萌えどころなんでしょうけど、私は萎えるんだ!

いずれにしても昨季のオペラ座よりは「期待しかない!」プロです!
フリーのライストはリアルタイムで観られますが…殺到するだろうからなあ…大丈夫なんだか…心配。
どうしよ、ステップとかでフリーズしたりしたら…どうもしない抜けてやる!

バラ1もどういう形になっているのか楽しみですが、こちらは後から観ることになりそうです。
幸いなことに今週は余裕があるので、どちらもすぐにあげられるとは思います。
私は基本気分屋なもので(飼い主に似て)、気分がのらないと睡眠欲を駆逐できんのですよ。今年はほんと良プロ多いし、だからこそ駄プロ…というか「…」プロが際立つんですけどねー。ヴォロさんとかリプとかリプとかわかばとかわかばとか…。
でも観る楽しみはめっちゃありますのでわくわくしてます!

あ、そして、ナムくんね。
オータムクラシックでは結弦VSナムの2強対決だろうな、と思いますけどねー。
安定感は凄いんですけどねー…ねー…ねー…。
相変わらず「それだけ」な悪寒がするわ…。
いずれにしても明日からの二日間のお楽しみ!ですね。






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

また、客が来まっせw

  1. 2015/10/15(木) 00:46:02 |
  2. URL |
こちらのブロガーさんは、いつもウエメセなんですね。
あなたは、羽生君にそんなこと言えるだけのことを、なさっておいでなんですか?

↑こんなの来ちゃいそう( ̄m ̄* )ククク…

あ、エヘン!えーと、公式練習で通して観て思ったのは…
編曲が結構地味w そして和風というよりも、やはりアジアンでしょうか?

しかーし、私、結構こういうマニアックな路線、嫌いじゃありましぇーん!

極めれば、神プロになる可能性がなくもなくもなくもない!←どっち?どっち?w

シェイリーンっぽい振付が随所にありましたね。クロスロールでジャッジ席を横切る所とかw
右手をかざす所とか。この動きは非常に美しいな!男性で、こういう繊細な所作できる人は、まれじゃないでしょうか。女性の振付師の嬉しい所は、こういう動きを取り入れてくれるところですね。

ゆづがどう動けば美しいのか、よく分かっておる!(」´0`)」

…が、神無月さんの言う通り、ジャンプやスピン入れて、手抜きなくこういうことができるかどうかですよね。雑にならないで欲しいですよね。ホント、ぶち壊しになっちゃうから…

そして、風を感じるプロだから、最後までスピードを落とさず行ってほしい。

個人的に嬉しかったのは、最後のスピンが去年まで2連続だったのが、1本になっていたことです。
(最後にスピンが2つ続くと、だれるじゃないですかー)

あと、ワシの大事な「アアアアーッ」の声が入っていたことが良かった。
もしや入ってないんじゃないかと夜も眠れなかったアルヨ。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/15(木) 08:07:44 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよですね

  1. 2015/10/15(木) 08:34:48 |
  2. URL |
  3. ルカ
今季は羽生くんが問題なく初戦を迎えることになって、それだけで昨季と全然違う気分でシーズンを迎えられます。

リアルタイムでは観ませんでしたが、SPの公式練習も早速ようつべに上がってました。
柔らかい流れるような動きにワクワクさせていただきました。
あ、でもルッツ・コンボ・・・(-_-;
コケた後笑うのも変わってなかった・・・
神無月さんに注意されたばっかりだとういうのに!

もうすぐ始まりますね。
ライスト固まらないことを祈りつつ観ます。

おはようございます

  1. 2015/10/15(木) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
今年はジュニアから見てたので既にエンジンはあたたまっていて小休止といったところ。

さてGPSに向けて徐々に再スタートと行きたいところですが、昨日の公式練習から既に心臓も脳みそも危ない状態…

今年は良プロ多いですね!
今はまだ「…」プロでもシーズン終わる頃には好きプロになってるかもと期待してます。
羽生くんのは冷静に良プロかどうか判断できない(T_T)

神無月さんの及第点がもらえますように!
オータムの記事すぐあがるとの予告があったので、その前に取り急ぎコメしに来ました!
SP開始10分前で究極に落ち着きません!!


楽しみです。

  1. 2015/10/15(木) 08:54:18 |
  2. URL |
  3. 角杉
オータムクラシック、楽しみです。
転倒の「てへ」は、私はちょっと萎えるというかヘコみます。
以前、姉(フィギュアファンではない)は「てへ」を見て、「いいんか?!転んだけどいいのか?!」と、冷静につっこんでいました。
ナム君の安定感は武器だと思います。
きっとノーミス癖がついているんだろうなって思います。
悪いクセは、何の分野でもなおすの難しいと思います。
フィギュアだったら、コケ癖とか?
なんでも改善するのはいばらのみちかな?
、、、とか思います。
羽生選手もノーミス癖(ショートもフリーも揃う姿を見たい)をつけて欲しいなぁ、、、と、つい思ってしまいます。



関東フィギュアスケート選手権大会へ1日だけ行って来ました。
最も印象に残った選手は、青木祐奈選手!
良かったです!スタオベも多数!

3連(2.5→3→2の予定のはず)だけが、
おお!→おお!ん?→あれれ?って感じになっただけで、プロトコルとかは全く見れてないけれど、みごたえありました!私もスタオベしました!
男子は、中野耀司選手がみごたえありました。プログラムに、特技/趣味の欄があって、うぐいす、宇宙一周/自転車って載っていて、すっごい気になります。
関東ブロック見に行って良かったです。
楽しかったです。防寒具は必須でした!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/15(木) 10:55:40 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

上がるテンション↑下がるモチベーション↓

  1. 2015/10/15(木) 11:48:28 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
助けて神無月さん!
仕事する気が起きません!!

今年は幸か不幸か、ワタクシも仕事と私事が忙しくて
羽生砂漠を感じる余裕がなかったんですよねー。
…いゃ、アレですよ本当にドタバタしてたんですよ
五郎丸とかリーチマイケルとかレレイ・マフィとか見て
大騒ぎしてたわけじゃないですよ!

JOは行けず(CaOIは行った)
ジュニアも追えず(草太くんは観た♡)
雑誌もさほど買っておらず(Lifeだけ。ラグビー特集のNumber plusはある)
なのにエンジンはすっかりフルスロットルで回っております!
NHK杯までにオーバーヒートしそう!!

今日のSPはライスト快適でしたよー。
いろいろ言いたいことはあるのですが、まだ記事も上がってないので
いいことと悪いこと、ひとつずつ言わせてください!

よかったところ:最後!!手はグーよりパーの方が私は好き!!
USBさんのまねっこじゃないですよ?www
パーの方がピアノの余韻を表現できると思うんですよねー。

悪かったところ:………衣装がね
あの、脇の色違いのところが、魚のエラから中が見えるみたいで。
風をはらむと、魚のエラから浮き袋出てきちゃったみたいで。
昨シーズンの衣装が大好きだっただけに…かなしい。

FSについての期待は言い出したらキリがないのですが
公式練習見る限り、滑らかな仕上がりで大変気に入ってます。
まぁ、いつも大体気に入るんですけどw
ファントムよりシェイリーンらしいですよね。

さぁ、明日もライスト観るぞ!
NHK杯2次もがんばるぞwww

バラ1が完成したら後世に語り継がれる演技になりましゅ!(断言)

  1. 2015/10/15(木) 12:32:35 |
  2. URL |
また来ましたよー。こちらエンジン全開です。ギラギラしてますっ(✪∀✪)ゞ
ふっ 当たり前でそ?ゆづの初戦ですよ。初戦だよ。初戦が来ちゃったんだよ!?

こちとら既にお腹ピーーーーーーー!!!ですよ。
(↑神無月さんのピーーーーーーー!ぢゃないよ。そっちじゃないから、念の為!)

結局、神無月さんの所にコメを書き込んだ後に、そのまま公式練習のライスト観戦に突入したんですけど…

これ完成したら、マジで後世に語り継がれる演技になると思う。

イーグルサンド3Aも美麗ですけど、4Tの出が…降りた足そのままでターン…とんでもねぇ!www美しくて鼻血出そう!w

3Lz-3Tがダメなら、それこそ4T-3Tにすればいいじゃないか!
と、思ってましたけど、あの4Tは、あのとんでもないツナギでやってほしい!!!
3Lz-3T前のステップやターンもそのままでお願いしたい!

至高のプログラムが完成するには、やはりそれ相応の生みの苦しみという物が必要なのかもしれないですね。

ゆづ、苦しめ!苦しめ!もっと苦しむのダーーーーーーーッ!(叫)


…あんまり寝てないので、テンションオカシイですね。はいはい(๑´ω`)ノ

本番は、少し硬かったですかね。最初の首振りも小さかったw…点数がやや渋い?と思ったら、村主さんが言ってたけど、クワド回転不足取られたのですか?スローで見たけど、大丈夫に見えたけどな。難しいですね。ルッツもやばかったけど、根性で3Tつけましたね。やはり奴は勝負師ですね。

神無月さん、早くエンジンかかってくださいよー。あったまってないでさー。
ついでにたまにはコメ返もお願いしますヨ(^人^)←五郎丸ポーズ
最近、コメ少ないからチャンスですぉ(コソ)

いよいよですね

  1. 2015/10/15(木) 13:24:23 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
エンジン始動・・・神無月さんの眼が鋭く光った気がします。

結弦君のフリー、公式練習ではすごく良かったです。これは好きです!オペラ座が残念だったので、試合でもぜひこれを再現して欲しいんですが。いろいろな要素を全部こなしてもここまでできるか、は、本番見ないとわかりませんよね。
公式練習は参考にならない、私も最近いやと言うほど思い知らされました・・・。
実は先月、りゅーじゅが出るブロック大会を見に行ったんです。
公式練習で、それは綺麗な(真っ直ぐな)3A+3Tを何度も決めていたんですよ。でも、本番では抜けて、3回もチャレンジしたんですけど、決まらなかったんです(ジャンプ構成なんてあったもんじゃないですよ)。演技後、ものすごく落ち込んでいましたが、見ていたこっちもショックで・・・。
なので、フィンランディア杯の落ち着いたフリー観て泣きそうになりました。結局3A+2Tでしたけど。

話が逸れちゃって済みません。
ライスト、SPは綺麗に見られましたよ。
感想は、神無月さんの記事あがってからにします。
あ、衣装には「物申す」ですね。
フリー楽しみです。

アイドリング中ですか?

  1. 2015/10/15(木) 13:40:04 |
  2. URL |
  3. じゃむし
私まだ定期点検中くらい、ちょっと出遅れてるかな、としょんぼりしておりました。ごめんね遥ちゃんまだ追えてない。。。

あ、でもね、公式練習のSEIMEI見ましたが、ぬめぬめと撫でるような・浮き上がるような、それでいて今までより重心低くどっしり安定したようなスケーテイング、私も楽しみにしてます。シェイリーンもななみ先生も、女性振付師のほうがはぬう氏が美しく見えるシルエットを随所にちりばめてくれるようで、今からwkwkです。それだけに、お願い振り付けは忠実にこなしてねと今から祈るような気持ちも強くなりますね。

・・・・で、SP、昨季より柔らかいショパンになったようでこれはなかなか。。。と嬉しく見ていたらまさかのクワド回転不足で終了時目がアサシン状態。。。2014ワールドSPでクワドの回転不足取られて『許せない・・・!』とかいいつつ執拗にエッジ痕確認してたときと同じ目になっとる。確かあの時のFSは肉食ロミジュリと化していたような記憶があるんですが。
初戦から陰陽師百鬼夜行はやめてねゆづる様。。。。

あと、競技中転倒したときてへべろがががが・・・と思うのは実は私ですら同意であります。例外は昨季のGPF。あの時は『生きて帰ってくれればそれでいい』の悪寒全開状態だったので、『大丈夫笑ってる生きている』と生存確認、キシリトールホワイトすら愛おしいくらい心配してたので、嬉しいくらいでした。他のときだったら夢から覚める心地がするのでいまいちですけどね。

さて、明日昼前、私はどんな感想を抱いているのでしょうか・・?ドチドチドチ・・・・・

Lzコンボ!立った立った立った~

  1. 2015/10/15(木) 14:52:58 |
  2. URL |
  3. ビズラ
もう今日はこれだけで◎!

神無月さん、女神の皆様こんにちは。
ライストで羽生氏応援いたしました、待ってる時からオーラが違いましたね!
演技は……最初の3Aが素晴らしかったでスね、後はう~ん体調良くないのかな?
終わった時のご本人の険しい表情通りの出来でした、賢い人なので93点をまに受けることはないでしょうが。
それにしても、よくあのルッツで3Tを着氷できるの反射神経ハンパないと思いました。あ、もしかして私が「ルッツルッツルッツー」てお願いしていたのが届いたのかしら?それとも呪いの呪文で軸曲がった?きゃーごめんなさい。
ステップはバタバタ感が減ってこれからもっと良くなりそうですね。まだ初戦ですし、ここピークじゃ困るんで全日本とワールドで神演技お待ちします。

あと第2グループのハヴィエル・ラヤさんの演技を久しぶりに見て意外と(失礼!)良かったので(*´∀`*)
クリケットの選手はスケーティングが↓↓↓な方が多い感じですが、ラヤさんは割とストレスのない滑りでした。ジャンプが決まらないと点数出ませんけど、それはこの競技ではしかたないデス。

そういうことで、明日はちゃんとお仕事してね音響さん!!!

今季も・・・

  1. 2015/10/15(木) 15:01:06 |
  2. URL |
  3. ルカ
初の演技後のコメントは「悔しい」でしたね(笑)
まあ、羽生くんらしいということで。

93.14という得点を見て、まあ初戦だからその程度かな・・・
と、思ってしまった自分の感覚は、麻痺してきてるのかも知れません。

衣装はブルーにゴールドの色合いがノーブルで素敵でした。
金布の切り替えが入ったせいでシルエットがちょっともたって見えるのが、改良の余地を残すところでしょうか?
滑ってる時は気にならなかったんだけど、演技初めの立ってる所でそう思いました。

演技初めの立ってる所ですが、ワイスクで流したテレ朝カメラからのショットだと、一瞬フォーカスがリンクサイドのブライアンに合うんです。
そして首をグルンと回す瞬間に羽生君にフォーカスが戻ると、遠目に一緒に首を回すブライアンが!
テレ朝カメラマンさんGJ (^o^)b
報道ステーションあたりでも流してくれるかも。

美しかった♡

  1. 2015/10/15(木) 19:14:33 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんばんは。

結弦くん、頑張りましたね!
初戦で93点って…すごいよ結弦くん!!
ルッツトゥが決まったのが嬉しかったな~。
徐々に調子を上げていけるといいですね。

フリーも頑張れ~♡

感想?です。

  1. 2015/10/15(木) 20:21:31 |
  2. URL |
  3. 角杉
こんばんは。
バラ1、ライスト見ていて あれ?曲がなんか違う?、、、と思いました。
音源が変わったのか?音響設備のモンダイか?!
気のせいでしょうか?
バラ1の衣装を見た瞬間、 どよーん としてしまいました。
理由を書いていいものか悩みましたが、子どもの頃にスポーツというか、勝負事の大一番で
「金色のものを身につけると金が逃げる」
という話を聞いた事があり、本気で信じているんです、私。
バンクーバーでも、◯ピードスケート選手のユニフォーム?がキラキラゴールドで、結果 金は 、、、、、、、だったと記憶していて、私の中で 金色は神様が一番の選手にあげる色 なんです。金メダルという形で。
(、、、でも、ソチのソトニコワちゃんのフリーの衣装は、、、ちょっと金色入ってたような(汗))
とにかくそういう思い込みがあるもので。
衣装がこのままならば、私のこの考え方をひっくり返して欲しいです!!
演技内容は、みごたえありすぎました!
本当にこれからますます楽しみです。
神無月さんの記事楽しみにしています。

ずっとふかしっぱなし

  1. 2015/10/15(木) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 JGPSもブロック大会もがっちりチェックしていた私はずっとエンジンふかしっぱなしのままシーズンインしちゃいました。
 やーもう 公式練習をみてもう興奮がおさまりません
 神無月さんの言葉に はっとしてちょっとは冷静になろうとは思うのですが
 SEIMEIのショーバージョンではなかったステップシークエンス、いいですね~。そこも含め好きすぎてもう何度も動画をりピってます。
 バラ1も 世選の硬質なバラ1を見て凍り付いた私としてはみなさんがおっしゃっているように 柔らかな表現にもどってなおかつさらにしなやかになっていて嬉しいです。本当に前半はうっとりしているうちに終わった感じでした。
 4T回転不足ですか…。入りのステップも含めまだ試行錯誤中のようですが Lzの時はなんでいつもあんなに軸が前傾しちゃうのでしょうね。やはり音を聞きすぎてジャンプのタイミングを逸しているのでしょうか?あれで3Tつけてしまえるのがやはり凄い!
終盤にかけては逆にもっと激しくてもよかったような気もしたし、まだまだ改善点=伸びしろがありそうですね。
衣装は私にはちょっと…です。あの金色の部分は はて?更に濃い色になっていてくれたらよかったのになあ。
 に、しても近畿ブロックをほぼ全選手見た私ですが バラ1見た後はわーってなっちゃってナム君の演技もさっぱり覚えてないです。ははは。
 大好きなバラ1が更に洗練されて戻ってきてくれて本当に嬉しいです。


 テヘ♡は素直に可愛いのですが 完全に演技が途切れちゃいますからねダメですよね(^^;あ、でもわたしもじゃむしさんと一緒でGPFの時のは許してあげて欲しい派です。
 
 振付もそうですし スケーティングも昨季のように神無月さんに指摘さることの無いようシーズン通してこのぬめぬめをキープしていって欲しいですね。
 とはいえ まずは上々な滑り出しでは?
 今夜も公式練習も、明日のフリーも そして神無月さんの記事も楽しみです♪
 
 ところでCOC小塚選手OUTのようです。いろいろ故障を抱えているようだから心配ですね。
 
 最後にですが角杉さん 青木さん情報ありがとうございます。
 JGPS女子みんなが目覚ましい活躍をしている中で一人涙をのんだ青木さんが心配でしたが頑張っている姿を知ることが出来て嬉しいです。

こんばんは

  1. 2015/10/15(木) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは。
お邪魔するのが遅すぎた。
SP終わってしまった。
神無月さんの感想前にとにかく駆け込みさせて頂きます。
4T回転足りなかったんですね、惜しい。
次はいける!
ジャンプ以外の部分は去年よりゆったりして落ち着いた雰囲気でいいなぁと思いました。

衣装の金色部分がどうなんだろう、あってもなくても^^;
生で見ると違うのかもですね。

リアルタイムは無理で結果を見てからだったのでドキドキもウキウキもマイナスでした。どーにか策を練ってフリーは生で見たいです。

神無月さんの感想お待ちしております。

キタ見た。

  1. 2015/10/15(木) 21:59:29 |
  2. URL |
  3. ちいこ
仕事中もそわそわ。

家に帰って、大きなパソコン画面でSPを見ましたよ~!

スケーティングがさらに素晴らしくなっているう。
イーグルサンド3Aの前のふわっと感と、降りた後のシャープさがいいですね!
昨季までのオラオラ感萬齊のwwステップは繊細に優雅になって、明らかに進化しているう。
4Tは回転不足だったけど、PCSの点数が、パトリックじみてきたお。

特に、個人的にはインタープリテーションの項目が一番高いことにムネアツです!

ああ、これをぜひ会場で生で見たいです。

公式練習しか見ていないですが、セイメイとはスケーティングも違えてきているように見えます。
セイメイは。。。あれはちゃんと滑ったら、まずいですね。
あの白拍子のような舞の足取り。。。なまめかしくないですか??
祓われるどころか、観た人は煩悩+200くらいになると思われます。

ああ、どっちも見たい!
NHKの2次を同じく頑張ります。

  1. 2015/10/15(木) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. mizuki
おかえりなさい、イーグルサンドの美麗3A!←GOE+3
ゴホゴホッ、ま、待って、もう少ししたら元気になるので…GPSまでには必ず!
では、明日のSEIMEI、ちょー楽しみにして寝ます。おかしい、バカは風邪ひかないはずなのに…www


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス