フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


JOっていつだったっけ…とかセルフ突っ込みも飽きたのでさっさと進めます。
本当はしょーまの看板もちゃんと撮ってあるよ!とか、パトリック再び!とか画像もあげて華やかにやりたかったんですが、やめですやめ!
速やかに目的を遂げたいと思います!

というわけで男子シングルです。
ぶっちゃけもうね、男子からやったか女子からやったかも覚えてないレベルです!
時間が経って一番ネックなのが順番ですね。ですが大した問題じゃないと思うので、男子からやります。

○ブライアン・ジュベール
スル姐さんの悪夢再び。
他にいなかったんか、ユーロ!コフトンは!?トマシュの方がもっと点出た感じする!色々忙しいのかな…。JGPSでトマシュコーチを見た時は心躍ったわ…。おっと違う違う。
ジャンパータイプは衰えるとなあ…。特に苦手だったスピンがやばいレベル。輝かしい頃を知ってるから嘆きたくなる。
でも、CaoIはきちんと汚名返上してたことをここに書いておくわね!

○ジェレミー・アボット
弦楽のためのアダージョかな!相変わらず曲とタイトルが一致しない。
うーん…現役時代を考えると…いえ、今も現役ですけど。
スケーティングはそうそう衰えるものではないはずなんですが、なんだろうな?
うん、席が悪かったことにしておこう!

○村上大介
YOSHIKIね!
本人も後半死んだ、と言っていましたが、ほんと後半観ていて明らかにがくっとおちた。
頑張ろう!

○ハビエル・フェルナンデス
ま た こ れ 系 か。
この感想しかない!四回転のクオリティは相変わらず凄いけどね。
本人がいいなら別にいいが、これ完璧に決めても神プロにはならないなと思った。
プログラム大事!

○パトリック・チャン
こんなものよ!ここで颯爽とキメたら私の愛するパトリックじゃないわ…。それはネオパトリックよ…。
でもこのプロは完璧に決めたら神プロになる!と思った。
その片鱗が中盤のステップシークエンスね。
その後のスピンで拍手が起こって、そこでパラパラと拍手が起こったんだけど、ぶっちゃけ魅入ってて忘れてたんだと思うわ。
そういう感じの拍手の起こり方だった。それだけあのステップシークエンスは圧巻だったわ。あの超絶スケーティングが為せる技だけど。
でもさあ、ジャンプなんとかしないとやばいから!なんというか、ほんと、組織というかチームがないってきついわーと痛感したわよ。
せっかくのスキルとポテンシャルがもったいねええええええ!!!
年明けに照準合わせてくれ!

○宇野昌磨

す ば ら す ぃ …。

ジャッジの皆さん大好きだろ?大好きだろ?ねえねえ、と聞きたくなるわwww
高難度厨じゃないので、というか高難度であればもちろん興奮しますが、一つだけ言わせてもらえれば挑戦と無謀は違うからな?ということだわね。
また話が逸れたな。最初から最後まで高クオリティを維持しているのがまた素敵。
前半よくて後半あからさまにおちるのって個人的にはめっちゃ萎えるのね。それが喜べるのはジュニアかシニアあがりたての可愛い選手くらいよ。

というか、この人、そのシニアあがりたての可愛い選手だった、忘れてた!

実は現地でしか見てないので、え?放送?知らないわよ。録画?記憶にございません!
あほだろ?あほですよねー。あははーJOで神演技なんてねーよwwwと高くくってたらこれですからー!らー……ハア。
後半4-2もあっさり決めたので、位置的にも「ん?今の3?」とか思ったくらいですよ…。
だけど一番度肝抜かれたのは2A1Lo3Fなんですが。だって一番最後にコンビーネーションって…おい!
自信があるんだろうな。ええ、わかります。私もこのショートサイド横断するかのような、幅と流れのあるこのコンボ大好きです。

最初から最後まで手抜きのない演技大好きです。
でも頼むから「JOが一番よかったわね…」「どうしてあんなところで神演技しちゃったんだろ…」「ピークの持って行き方間違えてるよ…」とかならないでくださいね!
「JO」を「エリック」に変えると…げふん!

そして改めて思ったことが、神演技の条件にオールラウンダーというのは必須ってことね。
ジャンプ(SOたOTは許容範囲)、スピン、ステップ、この3つが揃ってないとだめだよなーってこと。
凄いジャンプ決めても、その次のスピンをとろとろ回られると、一気にテンション下がるんだわ。そういう点では下の世代がジャンプ重視になってきてるので、個人的には残念なところですね。


まだ終わりじゃないですよ!


次女子!完璧に順番覚えてません!
調べろとな!

○アシュリー・ワグナー
持ち越しだったよね。FS。
相変わらず魅せるけど、まだまだって感じかな。

○宮原知子
動画で見て「これは今年もいい!」と思って凄い楽しみにしてたんですが、なんか…いまいちインパクトに欠けるというか、印象に残らないというか…。
テレビで見た方がいいプロかな?
いや、席が悪いんだな!席のせいにしておこう!

○アデリナ・ソトニコワ
正直、もっとひどいかなと思っていたので、おおよくまとめたな!というね…。
ただこれからがどうなるかな…という感じですねー。

○グレイシー・ゴールド
アメリカ勢はもう勝負は年明けから、といか、全米が大事だからな!
でもこのプロ、ところどころ振り付けに工夫があって、観ていて素敵だなと思いました。前半だけだけどね…。後半は綺麗さっぱりなくなった…。完成品が待ち遠しい。
2Aの着氷で手をヒラっとさせるところが好きだ!なくさないでね!

○浅田真央
おかえりなさい!真央ちゃん!
初戦からここまでまとめてくるとは思わなかった…いや、ほんと凄いよ。
一番最初の出場メンバー紹介の時に「バンクーバーオリンピック銀メダリスト…」とアナウンスされた時の「おお」という、ざわめきとも言えない、声にならない興奮が漂ってたなあ…。あの雰囲気はちょっと忘れられないです。
あ、演技ね、演技!
なんというか「大和撫子」というの?大正か明治あたりの、楚々として凛とした日本女性の雰囲気が凄く出てた気がする。
これはまさに真央ちゃんにぴったりのプロだと思うし、この雰囲気を作り上げる振り付けをしたローリーも凄い。
いいプロだと思います!いや、ほんと、凄いよ…。よくここまで間に合わせたよ…漢だな…。

○エリザベータ・トゥクタミシェワ
たぶん、リーザは滑走順が逆だったら3A飛ばなかったかもなーと思った。
疲れてる感じだったし(時差もありそうだけど)、いつものドヤ感が足りなかった。
こちらもまた完成品が待たれるな、と思う。ちょっとまだ完成には遠い印象を受けたなあ。



こんな感じです!これ現地に行ってるんだよね?と確認されそうなレポですが!
キスクラの上だったわスクリーン見えないわでwwwもうねwwwどうしろとwwwというねwwww
なんか年年テキトーになってきてる気がする今日この頃です!
頑張ります!オータムクラシックまでには!

では!


スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/10(土) 00:22:59 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

現地とテレビでは印象が変わる演技ってあるよね

  1. 2015/10/10(土) 07:56:50 |
  2. URL |
神無月さーん!ああ、神無月さん、神無月しゃん。
3回HN書き込んじゃうくらいの懐かしさ…
コメ欄放置プレーしてるから、いよいよ辞めちゃうのか?と((((;゚Д゚))))ガクブル状態でしたわ。
いやいや、これからが本来のシーズンインだから、これからですよね。

待っている。神無月さんの記事を待っている毒者がいることを、お忘れなきように!

えーと、ワシも薄れた!現地の記憶が…威張れることじゃないけど、ただ秋の夜の夢のごとく忘れた。こういう時に、やはり録画っていいもんですね。

えーと、私も思いました。知子ちゃんの演技は、会場で観るよりテレビで観た方が良かったって…

ノーミス演技したのって、昌磨と知子ちゃんでしたよね。シーズンインしたばかりなのにこの完成度は2人とも素晴らしいのひと言なんですけど、知子ちゃんの演技は、テレビで録画見たら、表情から所作から、素晴らしいじゃないですか、でも会場で観ると…

正直、特に中盤から終盤にかけて、まったりしちゃったという感じで、終った後に漫然としたイメージしか持てなかったのですよ。
知子ちゃんは、やはりジャンプが小さくてあまり迫力がないんだな。特に後半のジャンプの続く辺りがちょっと…動きは綺麗なんだけど、やはりこじんまりして見える。特に、その後に演技したソトニコワの動きが大きく感じて、その違いを感じてしまったな。

それともう一つは曲かなぁと。「ため息」耽美的ないい曲なんですけど

盛り上がりどころがイマイチよくわかんねー(叫)

ムズいです。この曲で魅せるのって、かなり難しいと思います。知子ちゃん頑張ってほしい。

対して、昌磨ですが、この曲、日本フィギュア界ではおそらく一番有名じゃないですか。
盛り上がりどころ萬斎先生ですし、ジャンプが決まると

待ってました!大統領っっっ!!!

って、声かけたくなっちゃう。クリムキンイーグルでは、キタキタキター!って感じで待ち受けてしまいましたもんね。来て欲しい所で、来て欲しいもの以上のモノが来ると人って感動するんだよなぁ。(萬斎先生も言ってましたねw)

昌磨は身体は小さいけど、会場で観てて、こじんまりしたイメージを持ったことないかも、そういえば…本人もかなり意識してるんでしょうね。そういう所。

最後に昌磨の衣装ですけど、私は結構いいと思った。手が長く見えるんです。
腕の表情が美しく見える衣装だなぁ。と思いました。

…あ、真央ちゃんの話…長くなったからいいかwww

今更

  1. 2015/10/10(土) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. じゃむし
あさいちや賢二の部屋二回目以降が無かったことになってよーが、JO今頃だろーが、文句言う人ないですから、そんなにセルフ突っ込み入れなくても大丈夫ですよ。。。。。(承認すら遅いと生存確認ちょと心配にはなるケド)

記事見て漸く記憶が蘇ってきました。
ねーパトリック、ジャンプコーチ今年もつけないんですか?つなぎでうっとり→ジャンプで夢から覚め→コレオであんぐり→ジャンプで我に返り・・・の繰り返しでいまいち集中できなかったですよ、なので私には去年と同じなのに去年ほどいいプロと感じられなかった、何とかして欲しい、モッタイナイ。

神演技にオールラウンダー必須・・・それは超同意です。私はとりわけスピン下手選手に感動することはほとんど無いですね、低速不完全ポジスピンがはいるとガッカリ感半端じゃないです。
下の世代、JGPS見てるとジャンプ主軸においたプロになってる・・まあ、それも同意です。でも、前にも書いたですが、身体の成長というものを考えると10代後半までに跳べたジャンプが大体その選手が現役時代に使える武器になるみたいなので、ジュニアは仕方がないんじゃないでしょか?ある程度高難度な武器を手にしとかないとTESは出ないですからね。
ただ、シニアに上がってからの伸びしろはPCSのほうですから、ジャンプだけではシニアで伸び悩むのでは、でもって、今の若い子達はその辺よくわかってやってるんじゃないかと思ってて、だから今跳びまくってる10代がシニアに上がったらどんな姿を見せてくれるのか楽しみにしてるんですが、いかがでしょか?

最後に、さっとんいまいちでしたか?私はこれプロも衣装も好きです。もしかしたら、ナショナルチャンプで迎えるシーズンなのに、真央ちゃんとかぶりまくって空気扱いされているさっとんに気持ちが入れ込んでたせいかもしれませんが(N杯はもっとひどいような悪寒)。
曲はミスサイゴンほどの盛り上がりはないんですが、シーズン後半に向け評価を上げてく彼女のこと、きっと闘志を燃やしまくっているんだろうとwktkしております。というわけで、私はここでさと子愛を叫んでおきます!!
『負けんな、さとこおおおおおお~』
失礼いたしました・・・・・

いや、まだ一週間

  1. 2015/10/10(土) 14:46:58 |
  2. URL |
  3. つっちー
わしも、この位のペースがありがたかったりします(^_^)週末だし(^_^)

わしはキスクラ真っ正面だったのですが、しょーま先輩の演技はじまって、パトリックはアボと話してたら、先輩が目の前でアクセル連発!クワドも。
パトも時は流れてるのを感じたのでは?
ネットで見たインタとかは、アクセル2ついれる予定とかありましたが、後半クワドとかはクレージーで自分はその方向には行かないとか。
おもうにカナダの人ってそんながつがつしてませんよね。
とことん、やったる!なんてのはないのかな。
前のインタでは、次のオリンピックでも、メダルはとるつもりみたいでしたが、、
みんななんとか一点でも!ってギラギラしてる時にどうなるのか?
パトなりの思うところに進んでくれたらいいのですが…。
点数積み上げて、勝負ですからね。
あ、でも、タノってましたよね?
アクセル二回にするってのはええぞ!なんですが。
衣装もエレジーだったし(>_<)
ま、GPSでまた、しっかり滑りと節を楽しませてもらいたいです。

しょーま先輩、ほんとオールラウンダーだし、髪型までいい具合になびいてたし、雰囲気もあるし、シニアデビュー時に総て持ってる! 
あ、身…は。アワワワ、やめときます。
牛乳!牛乳!
羽生君のシニアデビューは早かったから、スタミナ切れで後半ハラハラなんてのも今は楽しい思い出ですが、しょーま先輩のシニアデビューのタイミング素晴らしいですね。
今期は世界中にセンセーションを起こすのでは?楽しみです。

私はハビのあの手のやつ、すごく好きなんです。
フィギュアで、シナトラの時代の曲使ってくれるとうれしくなる。
ハビには楽しくて軽やかで、しゃれててすごく似合ってる。
ドラマチックなものの方が評価されやすい気がするんですが、あえてこの路線で、高難度キレキレのジャンプってかっこよくないですか?非常に楽しみです。

アボは相変わらずアボの世界を魅せてくれてうっとりしました。
知子ちゃんは、柔らかくなりましたよね。ソツなく丁寧にこなすなぁと思ってたけど、年々心に響くようになってきました。
衣装はお尻のフリフリが可愛くて、可愛くて。真央ちゃんと並ぶと真央ちゃんかすごくお姉さんで面白かったです。

マダムリーザのペールギュント!
はまりそう!また、あのミハルがやってたあの曲部分が聞けるのもうれしい。耳につくんですよ、アレ(^_^)
真逆の二人がともに3A登載で対決って、楽しすぎる!

GGは、がに股ポーズしかもう覚えてない。

かんさまがスペシャリストでしたね。
歓声おこってました。
ジャッジの加納誠さんて、宇宙戦艦ヤマトで滑ってた人でしたっけ?どなたかご存じ?

カーニバルは放送もないのです。わしのとこ。レビューあり?

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/10(土) 16:23:39 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

  1. 2015/10/10(土) 21:13:21 |
  2. URL |
  3. nakanaka
JOレポありがとうございます。
しょーま君の素晴らしい演技はドキドキでした!シニアになったばかりなので普通なら次頑張ってぇとなるところがアレですから。あのままでシーズン突っ走っていったら…ひゃー。

真央ちゃんは良かった。凄い選手なんだと改めて思いました。今後のグランプリが楽しみです。

神無月さんやJOのレポ頂いた皆様(お名前省略すみません)、
まきさんの中四国九州選手権レポも読ませて頂きました、ありがとうございました。

もうJGPやフィン杯で混乱中、そしてとうとう始まるGPシリーズ。楽しんでシーズン過ごしたいです。

待ってましたあ!

  1. 2015/10/10(土) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. ちいこ
あ~良かった!藍さんと同じく、コメ承認も滞りがちだったので、ダイジョブ??と心配しとりますた。
さっそく、ワタクシもJOの感想をば。。。

なんといっても、宇野昌麿君でしょう!
あまりの神演技に、あごが外れそうになりましたよ。
もうね、6分間練習からして違いましたね。彼だけ目について。。。パトリックは探したけど、どこにいるのかわからなく。。アワワ。そして、よく見りゃあれは「エレジー?」な衣装だたという。
トゥ-ランドットは、舞台が中国のオペラだけあって、しっとりねっとり豪華でキャッチーな振付なのがいいですね!
これが、ローリープロみたいに、ムリにオシャレにしようとすると、この雰囲気を壊すような気がします。
一応褒めてます!
荒川さんのトゥ-ランドットも濃いモロゾフプロで、アジアンモンスーンな香りを漂わせながらも、豪華でしたからなあ。
彼のいいところは、体の動きやフリが明確なところかな~。
最後の3連ジャンプの後に、腕をぐ、ぐ~っと2段階で前に出すところでしびれました。
濃いといえば濃いですが、このプロにはこういうのがドはまりですね。
クリムキンイーグルの入れ方もいいな~。
心の中で「いっけえええー!」と叫んでしまいました。
いや~本当に凄かった。
考えてみれば、今の昌麿君は、羽生君のロミジュリの時と同じく17歳、オリンピックの2シーズン前と、同じですね。来年の世界選手権には18歳になっていますが。
これからの全日本での熱い戦いが待ちきれないッ!

さっとんは、わたしも現地で見て、いいプロだけど、こじんまりとしているなあ、と思いました。
やはり、ジャンプとか体の動かし方なんだろか?
帰ってきて、BSでテレビで見たら、すごく良いプロに見えたのですがのう。
曲もプログラム自体もいいとは思うのですが。
しかし、去年も確か、ミス・サイゴンはすごくいいプロで感動したけど、こじんまりとしているな、と思ったんです。
それが、全日本あたりから化け始めて、国別ではそんなことは微塵も感じなくなったので、これからに期待しる。

真央ちゃんは、凄かった。美しい。
蝶々夫人は名プロになりそう、しっとり、はんなり、ですね。
表現力もですが、ワタスはなんといっても、ルッツのエッジが!だったとはいえ、練習ではちゃんとアウトエッジで、あと少しまで矯正されていたのと、回転不足が解消されていたことですた。
25歳にして、これは凄いです~。
ある記事で、真央ちゃんは、復帰してから、自分で練習メニューを決めて、映像で演技を確認しながら練習するようになったと書いてあったのを読んだのですが。
前からこういう練習をしていなかったのかな?
これってクリケットと同じ練習方法で、今は主流なのかもですね。
これを、バンクーバーの後に、もっと早くに導入していれば。。。と思いましたヨヨヨ。
ソチのラフマニノフだって、eマークだったので、こんなに短期間に良くなるなんて、驚きです。
真央ちゃんのこれからが、ますます楽しみになりましたお!

でも、さっとんにも、もっと光をあててちょうだい!
去年のワールドシルバーメダリストなのに、地味な扱いで、うう。。。会場でも若干、この子誰?みたいな方々も、うう。

とにかくにも、実に良い大会でした~。毎年こうだったらいいな♪
ああ、NHK杯のフリーにますます行きたくなりますた。。。

その前にチケット、チケットお!

あ、パトリックは、あのプロは今までのパトリックプロの中でも一番ゴージャスで、ノーミスだったらゾクゾクものだと思いました。
好きです!
でもジャンプコーチをやはりつけた方がいいと思うの。。。汗。滑っているときも、不安そうでした。

ちゃんとレポ上がったwww

  1. 2015/10/11(日) 07:02:55 |
  2. URL |
  3. panda
しょーま様、神、恐るべし!でしたね。
構成もUSとは大きく変えてきた。こっちでいくのかな?
しょーまにとっては3Aよりやっぱ4Tの方が楽なのかな。
でも、4回転コンビネーションが曲の盛り上がりとも合ってていいですよね。
ジャンプでも表現してる。ジャッジというか神無月さん、お好きでしょ♡www
やっぱ構成って面白い~

しかし、真央ちゃんも天女みたいだし、この場に立ち会えたなんていいなぁ。
たまアリだしさぞや盛り上がったことでしょう。うらやまし~~~い!!
最近、夫の若干勘違いな家族サービス(本人の趣味)でよく球技観戦に行ってるんですが、
全く興味なくても生観戦ってだけで臨場感あるし、ましてや神技のときの会場の一体感たるや…
これがフィギュアなら(>_<)といつも心で思ってます。いやことばにも態度にも出してますけどwww

神無月さん、楽天オープン観戦でしょうか?
レポが楽天オープンがあってオータムクラシックはなしみたいな結果にならないことを祈ります!www
まぁもうシニアも6シーズン目、そんな最初から飛ばさなくてもいんですけどね、結弦様も神無月さんもwww

JO

  1. 2015/10/11(日) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
お忙しい中、記事あげてくださってるのに、私もコメント遅いですよね。

JO、別に地域対抗じゃなくていいと思うんですが。選手の頭数そろえるためにジュベさんとか駆り出されてるんですよね・・・?
男子は、とにかく昌磨君に驚きました。その前の試合で後半ヘロヘロになっていたのに、最後まで全く勢いが衰えず、後半クワド?コンビネーション!?うっそ~!クリムキンも長くなってる、とうとうノーミス!見ながらいちいち驚きづめでした。ちょっと背も伸びた?体型が少し大人っぽくなったような。それにしても、どんなトレーニングしたら短期間であんなに体力、持久力がつくのか、ぜひ知りたいですね。
ただ、やっぱり私も、良すぎて心配になりました・・・。

パトリックは、ジャンプと衣装にはアレ?と思いましたが、スケーティングは相変わらず素晴らしいですね。あれはやっぱり誰も超えられないんじゃないでしょうか。

ダイス、昌磨君見習って~。

女子はさとこちゃんと真央ちゃんですね-。
日本選手、仕上がりこんな早くていいんでしょうか、と、ちょっと思いましたけど。
さとこちゃん、すごいわあ。表情もすごくいいし、腕の動きも随分柔らかくなりましたね。ますます可愛い。衣装も可愛い。あのスカート、ジャンプの時後ろ重くないんでしょうか。さとこちゃんはそんなの関係ないかな。

真央ちゃんも素晴らしい。3A、ほんとに前より上手く跳べてますね。でも本人的には、まだ元のレベルに戻ってないんですね。
これからが楽しみです。衣装も上品で良いです。

現地で観ると、さとこちゃんより真央ちゃんの方がいいんですね。テレビだとさとこちゃん素晴らしかったので、真央ちゃんとあんなに点差があるのにちょっと驚いたんですが。

リーザ、細くなりましたよね?彼女は、昨シーズンくらいの方が貫禄あっていいんじゃ・・・いえ、失礼しました。

シーズン早々に、すごい演技たくさん観られて、これからが益々楽しみになりました。

ジャッジも「いいね!」

  1. 2015/10/11(日) 16:28:48 |
  2. URL |
  3. ミューク
世界各地で試合が始まってるから、これがオープンな気がしませんっ!
神無月さんの呟きも回を追う毎に増えて、ニヤニヤしながら見てましたよ〜
現地での臨場感を端的に伝わるわ〜Twitterできる子!

ワタクシはお金とかマネーとか銭とかの諸事情により、大人しく「ハウスっ!」でアリーナ観戦してました。
TVはディレイでしたが、現地観戦してる愉快な仲間達がザンボ中に教えてくれるので、まるで会場にいるようww

「真央ちゃん!お帰りーー!」
「もう泣けた・゚・(ノД`)・゚・」
「トリプルアクセルから泣けるから!ハンカチ2枚いるから!」
「さとこーさとこーさとこー!」
「さっとんの衣装フリフリかわいい」
ーーーーーこのあたりまで想像できたけど、

「ショーマすげー!」
「神演技キタ━━(゚∀゚)━━!!」すんごい事が起きたらしい。

ワクワクしてTV観たら想像以上…。鳥肌立ちますね、コレ。
会場の空気が変り、人が歓喜する様子は、TVでも伝わってきましたよ。
曲・振付け・彼の演技全てがフィギュアの「THE 王道」な作品に感じました。
彼、粘り気のあるスケーティングですよねぇ。
濃厚だけどくどさはなく、品の良さが滲み出てる…よーに観えます、ハイ。

それと持ちネタというか、コレ!と印象が強い技があるのは強みかも。
ショーマはクリムキンイーグルね。
ココ一番で持ってくるから「これが観たかったーー!」と実況される日も近いはずww

ジャッジの皆さんもお好きでしょう!だって王道だもーん。
今回「J7」のジャッジ様が「いいね!」ボタン連打してる感じ@プロトコル

落ち着いた物腰だから忘れてたけど、カンナちゃんの言うとおりシニア上がり立ての可愛いポジなのよねww
インタでは「守らずに攻めていく」と言ってたし、新人の強みはこの「当たって砕けろ!」なので、思う存分攻めて欲しい。
全日本たーのーしーみー!!

レポお待ちしてました♪

  1. 2015/10/12(月) 07:30:28 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
私の中では神無月さんのレポと皆さんのコメを読まないと試合が終わった感が無いので、遅くてもレポお待ちしてます♪

順番覚えてないとか言いながらバッチリでしたよ!
しょーまがラスボスなんだ、大丈夫かなぁと思ってたけど、心配ご無用でした。
女子は真央ちゃんが最後かと思ったらマダム。
真央ちゃんの後でもラスボス感ハンパない曲と演技でした。

まだシーズン初めだし、調子が悪くても「まだまだこれから」って思えて、逆にしょーまや真央ちゃんのようにここで神演技が来ると「おいおい大丈夫?」って心配も脳裏をよぎるのですが、何となくこの二人は大丈夫な気が。

さっとんは現地で見るとこじんまりしているのか…
ま、私はTVでしか見ないので問題なし!ジャッジの印象が悪くなければ良いのですが、今のところ良さそうですよね?

神演技の条件にオールラウンダー必須って、ホントにそう思います!
特に最後はスピンで締める事が多いので、そこがグダるとテンションだだ下がり…
シニアの選手はそれでもある程度のレベルには達してると思いますが、ジュニアだと本当にうちわで風を送りたくなります。
その点、草太君やラトデニ君はスピナーでもあるのが強みですね。

JGPも最終戦を終えてファイナル進出者が決まり、今週はいよいよ羽生くん初戦ですね!
HDDの整理も心の準備もままならないまま、その日を迎えてしまいそうです。

近畿ブロック大会

  1. 2015/10/13(火) 10:45:31 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 こんにちは。
 JOレポありがとうございます(^^)
 このところ仕事がクッソ忙しくて、と言いながら近畿ブロックを見に行ってきて 新記事と皆さまのコメントを全部読み終わったところです。
 JOについては主様、皆さまのレポ、コメントにうなずくばかりで私がどうこういうところも無いのですが
 一つだけ。
 真央ちゃんがしょーまを可愛がり過ぎで ゆづまお推しの私はしょーまにジェラシーです!!以上。

 近畿ブロックレポです。
 3日間さぼった分今日から泣きながら仕事しなくちゃいけないので私比で巻ます。
 10月の滋賀県立アイスアリーナは極寒でした。1日目ウルトラ○イトダウンしか持ってきていなかったので凍え死にそうでした。
 1日目のJr女子全14組の2組目途中から
 2日目のシニア女子6組中後半3組以外全部見てきました。
 1日目は滋賀泊。
 夜中に起きてJGPS女子フリー見ました。
 わかばちゃん頑張った!そしてまりんちゃんの完璧な演技!表彰台でのわかばちゃんの止まらない涙にもらい泣きしましたよ。
 2日目いったん帰宅。
 帰ってからフィン杯の理華ちゃんのSP、翌朝FPを動画で確認サマーカップの状態からここまで仕上げてくるなんて。と胸アツ。
 3日目もノービスB男子、ノービスB女子、ノービスA女子、シニア男子FP、シニア女子FP最後まで見届けて帰って来ましたー。
 
 Jr女子はJGPS組がまりんちゃん、白岩さん、坂本さんが抜けて三原さんのみが出場でした。
 のびやかで品のある素敵な演技を拝見できました。6分間から失敗する気配が無い!安定感あります。60.84 114.46 175.30
 Jr男子は山隈君以外のJGPS組が出場。優勝友野君。フリーでは4S(両足)と3A+2T、3Aをクリーンに決めてきました!ただ彼のジャンプはいつも力任せっぽくてなんか不安定そう(^^;;62.94 120.89 183.83 
 2位は中村優君 来季からはシニアですよね?所作が本当に美しいのですがジャンプががが。6練では3A決まっているのですがねえ。
 3位須本君サマーカップでは見られなかったので今回見られて良かった。SPでコンボ抜けFPも冒頭1T(って何を飛ぶ気だったのか気になる)でジャンプがちょっと不調?
 びやかなスケーティングが気持ちの良いの選手。今後楽しみ。
 4位本田太一君 JGPSを見てんんん…。と思っていたのですが大分上げてきているようで、流れのあるジャンプがきれいでした。
 スピンも早くなってきてたー。
 シニア男子
 優勝磯崎大介選手、2位吉野晃平選手二人ともいい選手、特に磯崎選手はサマーカップで演技を見てファンになった選手でショートもフリー(ミヤケンさん振付でした)もステップもスピンも動きがきれいだしつなぎが濃くて個性的な良いプログラム。
 多分今季で引退だと思うので全日本まで残ってできればTVにも映って欲しいのですがやはりジャンプが…。
 吉野選手も男らしくてかっこいいプロなんですが特にフリーでジャンプをことごとく失敗していましたね。
 神無月さんのおっしゃるオールラウンダー説を身に染みて感じつつの観戦でした。

 シニア女子は木原さんが優勝でしたがこちらも心配になるほどジャンプ不調でしたね…。ショートフリーとも美しいプラグラムなので頑張って欲しい。
 2位に入った 磯邉ひな乃はサマーカップの時は8位だった選手。2012年にはJGPSにも出ていた選手なんですね。映画アバターの曲を使ったフリーの演技なかなか良かったです。
 4位の十倉選手がいつもながらのパンチのある演技、特にフリーは本人も納得の演技が出来たようで良かった。見ていて元気の貰える選手っていいですね。

 で、特筆すべきはノービスA女子です。
 本田望結ちゃんの演技を直接見られるということも楽しみの一つだったのですがそれ以上に前評判の高かった紀平さんと岩野さんの演技が見てみたかったのも今大会に足を運んだ理由の一つにもなりました。
 滑走順も程よく第2G望結ちゃんから。
 ピンクパンサーですね。流石の表現力とプル様からの直接指導もあっての冒頭3Lzほぼノーミス(に見えた)演技でした。
 3Lz<<、3Lo<<、2A+2T+2Lo、3S+2T 2F!+2Lo 2A  (74.35 37.31 37.04)
 第3G 紀平さん 6練から3Lz+3Tを何度も成功させやはり凄い選手だなあ。と 3Lz+2T 2A+3T 3F+2T+2Lo 3Lo 3Lz 3S  冒頭のセカンドジャンプが2Tになったのと3Loが詰まり気味だった以外はどれもクリーンで加点の付くジャンプでしたしステップスピンもまんべんなくうまい選手で前評判通りの選手でした。(94.55 55.19 39.36)
 そして第4Gの岩野さんが…衝撃でした。6練の時からオーラがハンパなかったです
 キスオブバンパイヤ (振付川越正大)ブラウンゴールドの衣装。小6とは思えない表現力。
 3S+3Lo<< 3Lz 3Lo 2A+3T<<+2Lo< スパイラルからのー3Fe+2Tタノ 3S最後は片手ビールマン(これが本当にカッコいい!)、 湧き上がる歓声と多分オールスタオベでした! 演技後しばらくどよめきがおさまらなかったです。鳥肌モノで私は今大会一興奮しました。(93.23 47.87 45.36)
 
 8月のアジアンオープンの時のフリーの演技が動画サイトで紹介されています
 http://skating.livedoor.biz/archives/51928662.html
 今回はフリーのみで構成などが少々変わっているようです。 この演技より会場で見たせいもあってか数段素晴らしかったです。
 コンビネーションジャンプでことごとく回転不足やエッジエラーをとられているのがちょっと心配ですが 天性の人を引き付ける魅力を持った選手じゃないかと思ったのでこれからが本当に楽しみです。また演技を見たい!と思わせる選手でした(パンフの写真が彼女だけ何故かJr岩元こころさんのだったという不思議)
 そして3位に入ったのは5種トリプルを飛んできた横山さんでした。
 
 紀平さんが中1岩野さん横山さんは小6と皆学年上だし 望結ちゃんはスケーティングも綺麗で吸収力も凄いので やっぱり芸能活動はお休みしてスケートにもっと専念してくれたらなあ、と本当に老婆心ながら思ってしまいました。
 
 去年のノービスAではまりんちゃんが99.30で優勝しているのですが今年も近畿のノービスAはアツかったです!
  
 余談ですが
 大会中濱田コーチとともにキャシー・リードさんがずっと会場で選手に付き添っていました。大西コーチもまっちーにはキスクラであまり声を掛けない印象でしたが選手の演技中はリンクの壁をたたいたり拍手したり声かけたりと熱い方なんだなーと思いながら見ていました。
 朝は6時からの公式練習から夜10時過ぎまで指導している選手が多いとコーチも大変ですね。
 そして今回はシニア女子の演技の時には織田君が憲子コーチの手伝いに来ていました。
 ニット帽にダウンとさすがに厚着してるなーと思って見ていたのですがSPの日は足元はスニーカーに素足!だったようでひざ下の感覚が無い。とTwitterでつぶやいていました。
 コーチしている選手の演技中の織田君は スピン中は上半身を大きく揺らしながらカウントしているし、ジャンプ前は自分も姿勢を低くしてためてるし、超のめり込んで見ていましたよ。そちらが気になってしまいました(^^;
 大会中のコーチの姿をチラ見するのもいつも楽しいです。
 
 地方大会の楽しさを知ってしまうと(全日本は行けないので)西日本とか全日本ジュニア(実家近し!)とか行きたくなりますがちゃんと仕事して四大陸への旅費貯めないと。
 2016年もチケット無料で申し込みは11月1日からですよ~。羽生選手は出ないですよねぇ……。でもまたポエ太が見られるかも?
 
 そしてオータムクラシックからはお茶の間観戦とはいえ羽生選手優先です。
 もうすぐ始まりますね!
 という事で岩野さんに興奮して結局それなりに長い近畿ブロックレポでした。
 仕事がくっそ忙しいので今後あまりコメントできないかもしれませんが また神無月さんの記事と皆さんのコメント楽しみにしています(^^) 

ふふっちさま、すごいっ( ̄O ̄;)

  1. 2015/10/14(水) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. えみり
今日、家の洗面所が水もれしたので、
マンションの管理会社に電話したら、担当者の方のお名前がハニュウさんだった件( ̄▽ ̄)←どうでもいいですね…
神無月さまのレポを読み、(パトリックへの愛と心配があふれている…ほんと、パトさん、大ちゃんみたいなチーム作ればいいのにな!お金はあるはずだし)録画をふむふむと見直し、皆様の感想を読み、フィンランディアの動画を追いかけ(祝メンショフさん優勝&りゅーじゅ200点超え!)、気づけばオータムクラシック目前でございます。
あっ、近畿ブロックレポだあ!(≧∇≦)ふふっちさまありがとうございます〜。いつも詳しい!いっぱいご覧になったんですね、お疲れ様でした。
岩野さんすごいらしいですね。女子はほんとに次々と新しい才能が出てきて、とても追いきれないです(°_°)振付は川越コーチなんですか?鎌田くんのプログラムも振付されてましたよね。やるな!川越コーチ、キュートなだけではないな!
友野くん、構成に比べて点数がさびしい…やっぱりエレメンツの質って大事ですね。でもまだ高2?ですよね、4Sトライは立派ですね。しかしヴィンセントくんのようにJGPデビューのシーズンに4S投入&ファイナル進出、などというトンデモ天才くんがいたりするから、高校生みんな焦っちゃうんでしょうね。
そういえば須本くんも4T練習中みたいで…やっぱり冒頭の1Tはそれかな⁉︎
ジュニア男子の3Aが跳べなければクワドを跳べばいいじゃない的トレンドが気になる今日この頃…。3Aなくして鬼構成は組めないぞ!とジャンプ厨は思うのだった。

でも、ジャンプなくても素敵な磯崎くんの演技も見たいです。全日本に出てTVに映ってくれますように。

オータムクラシック、全くリアルタイムでは追えないのですが楽しみです♡
ジュンファンくんも出ますね!怪我治ったのかな、良かった(o^^o)
ついに主さまのエンジンかかりますか?記事も楽しみに、週末を待ちたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/14(水) 18:28:21 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

記事とレポと私…

  1. 2015/10/14(水) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. USB
TV前アリーナ観戦だった私には、さっとんがすごーく良く思えたんだけど、
神無月さんの記事や皆さんのレポを読んでると、会場とTV前アリーナとは見え方が違うんだなぁと
実感。
さっとんの場合、背が小さいけど、テレビだと大きく動きも映えるんだよね…。

やっぱり現地生観戦はいいなぁ。

私は、リーザ姐さんのプロ好きです。後半の盛り上がるところもカッコいいし、
そして何よりガチンコ3A対決をしてくれたことに胸アツです。

真央ちゃんが、リーザが3Aを飛んだことについてインタビューで
自分がやって来たことは間違いじゃなかったんだ。って答えていて、
本当にそうだよなぁ…とやり続けてきた彼女の気持ちを察すると
胸がいっぱいになったよ…オバちゃん…よよよ。

そしてそしてふふっちさんの近畿ブロック大会レポを受けて。
確かふふっちさんって中国杯でゆづオチした人でしたよね?
ブロック大会まで足を運ぶ強者になられたんだ…しかも3日間…しゅごい…

近畿ブロック大会は、白岩さんと真凛ちゃんも出なかったので
ちょっと興味が失せてしまって行かなかったんですが、
ノービスもすごかったようですね。
Twitterも紀平さんと桃亜ちゃんの話題がすごかった。
女子は層が厚いですね。途切れることなく次世代のスター候補性がいますね!
男子も頑張ってほしいなぁ。

これは私の勘なので、コッソリとふふっちさんに耳打ちしておきますね。
私の勘なので外れるかもしれませんがwww

ポエ太の四大陸出場は、限りなく0に近いと思いまーす!
(久しぶりの小保方さん)

それはなぜかと言いますと…
来年の2月中旬にユースオリンピックがありまして…
2012年の前大会では、しょーま先輩が出場して銀メダルだったんですよ。
そして2016年は、ポエ太がちょうど対象年齢になるので、そちらに派遣されるのでは?
そして次に世界ジュニアに出るとUSBたんは推測しておりまふ。

さてさて四大陸は誰が派遣されるでしょうね~

お返事

  1. 2015/10/15(木) 02:59:58 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 えみりさん
 鎌田君のプロも川越コーチだったんですね。なんか納得です。あのプロもインパクトあってカッコいい良いプロでしたね。
 岩野さんは小6にしてPCSを沢山もらえる子(99点取った時のまりんちゃんより高かったです)で ちょっとロシアっ子っぽい感じがしました。
 友野君はジャンプ頑張った、にしては渋い点ですよね。
 草太君が3A,4T1本ずつで157.26出せるのは改めてすごいことなんだなと思いました。
 ブロック大会では高志郎君が3A挑戦していましたし 須本君はやはり4T挑戦だったのかもしれませんね。
 3A、かクワドどちらかでも習得して200点越えできる男子が増えてきてくれたら嬉しいですねえ。
 やっぱり試合観戦は楽しいです。
 直接見られるのは最後かなとおもっていた磯崎選手ですが11月に同志社と関西学院大との定期戦なるものが京都アクアアリーナであるようで(時間も短いし)SPだけ演技するようなので行っちゃおうかな、とひそかに思っています。

 USBさん
 ううう、ショック。ポエちゃんはユースオリンピックですか…。
 そもそもは世選の後、試合勘が…と言っていた羽生選手が出るかもしれないしと、いうところから行ってみようかと思いだしたのですが (N杯2次も頑張りますけど… 国内大会はチケット取れないですしねぇ)
 姉に加え、父まで同行することになって(二人は観光)もう引っ込みがつかないんです。
 世選2枠だし羽生選手、宇野選手(勝手に決めつけ)は出ないでしょうねぇ。ヤマを外してしまいました(^^;
 最近点が伸びてきている刑事君とかかな?本人も縁のある台湾の大会に出たいといっているみたいだし、椿姫見たいのでそれもいいかもです。 
  
 中国杯は羽生選手というよりここのブログ、神無月さんにオチた?きっかけです。
 私はバラ1オチです(遅過! 
 当然羽生選手の試合での姿を見たいのですが…
 その機会が来るまでは(来るのかなあ)近場で見られる試合で目をちょっとでも養っておこうという考えです。
 はじめて行った地方大会がサマーカップだったのですっかり大会観戦の楽しさに目覚めちゃいました。
 白岩さんも大ブレイクしましたね~。
 今回はさっとん、坂本さんが抜けて私も心折れかかったのですが いい演技も沢山見られて行ってよかったですよ(^^)
 
 アイスショーも大会もその場でこそ味わえる楽しさがありますね。
 行くといい演技を見逃してしまうかも、とつい全部見たくなっちゃうんでつい長居しちゃいます(汗


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター