フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


見るだけ見て感想はあげないかなーと思ったんですけども。
だって書くことなんかそうそう出てこないwと思ったので。
羽生くんの震災に対する想いについて、というのは過去記事で私なりに書きつくしましたし、変わらず羽生くんはそれにまい進してるんだな、と自分の中で昇華すればいいことで、いちいち表に出すことでもないな、と思ったし。

かといって、アイスショーとはいえ主旨が主旨ですし、ましてや試合でもないのでいつもみたいにちくちく言うような場でもないしwww
(やったら間違いなくりょうしてきな方々が千客万来であろうwww)

と思いながら見ていたんですが、思いがけず書けそうだったのでちょこっと私なりに思ったことをね、書こうかなと。

24時間テレビは基本興味ないし、お涙ちょうだいのつくりがね…とはいっても泣いちゃうんですけどねー!ゆめえええええ!!!!
でもだからといって否定はしませんよ。
全部綺麗事ですまそうなんてそんなの無理なわけですから。

羽生くんが福島の仮設住宅訪問して、その様子がテレビで流されて、それで改めて「まだ仮設暮らしの人がいるんだよな…」と思いましたから。
人間は忘れる生き物ですからね。もっとも、それって人間に与えられたギフトでもあるんですけども。
ですから時々、こういう風に掘り起こしてくれるようなものがあれば、その時に何かできるものがあればいいんじゃないかと思うんですよ。
でもそのためには「ずっと覚えていないといけない人」が必要なわけで、その人はしんどいだろうな…とは思うんですが。

でも、番組内でも言っていましたけど「罪悪感」とか「こうすることで自分が救われたい」とか。
それを素直に認めているところが凄いな、と思いました。
羽生くんの話を皆さん「うんうん」と聞いてあげていましたよね。まあ、しょせんテレビなんで色々編集はしてあるでしょうけどw
何かしたい、そして「ありがとう」と言ってくれることで「救われたい」んだろうなあ、というのをしみじみと思いました。

100パー他人のためになんて無理ですよ。
でも、それでいいと思うんですよ。私はずっと言ってる。私は誰かのためになんて言わない。自分がしたいからする。それが誰かのためになればいい。と。
羽生くんの行いはこれに近いと思うんですよね。
「自分が救われたい」から「皆さんのために何かしてありがとうと言われたい」

これって誰もが持っている感情だと思うんです。
何かしてあげて「ありがとう」って言われると嬉しいですよね。それの壮大なスケールバージョンなんだなwwwと今回はつくづく感じました。
だから全然「やらされてる」とかじゃないと思いますね。
まあ、私が勝手に思ってるだけですから「やらされてる」と思う人も勝手に思ってればいいと思いますがwww

で、肝心の演技ですけども。カメラワーク…。
いや、被災地の方々を映すのはまあいいですし、主旨が主旨ですから…。
でもまあ、普通に演技だけを見た場合として、それを抜かしたとしてもあのカメラワークはどうなんだよなあああああ!

レクイエムの前半の表現とかとてもいい感じだったので、きっちり全部観たかったです。
でもまあ招待された方々が見て何か感じてくれたならばいいね、と我慢する…。
さっしー久しぶりに見たら…まあいいけど…。
レクエイムと花になれの組み合わせはなかなかいいですね。
花は咲くの方が好きだけどあれはNHKだしなwww

いつまでも書いてるといつもみたいになっちゃうからこの辺で!
しかし演技に限らず生の怖さを思い知らされたね……。
生トーク危険だね…。
あさイチ気をつけてね…。







スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29

見てきましたー

  1. 2015/08/23(日) 00:31:36 |
  2. URL |
「やらされてるんじゃない」私もそう思ってます。

彼はもうライフワークとして東北の復興支援をしていこうと考えているのでしょうし。

彼は震災の時の「自分だけが逃れた」という罪悪感を償う為に「ずっと覚えていないといけない人」の道を選んだのかもしれませんね。

「そんな物を君が背負うことないんだ」と言われても、本人は背負いたいんだろうな。
でもいつか彼自身が自分に対して「もういいんだ」と思えるようになって欲しいなー


私は嫌なことや辛かったことを思考に留めておくのが嫌いです。なので、そういう思考はすぐ捨てるようにしています。…しんどいことですよね。忘れたい過去をずっと覚えていないといけない。ほじくり返されるということは。

そういう道を選んだ彼には、リスペクトの気持ちしかありませんわ。


今回演じた「天と地のレクイエム」良かったです。

実は私、この演目最初に観た時、なんか気恥ずかしい感じがしたんですよね。
剥き出しの羽生結弦見せられた感じがして。でも、今回はそんな感じがしなかったな。

なぜなんだろう?

あと靄がええ仕事してましたねwww

あー(・。・) 夜中にコメしてるせいか、ちとポエマー入っちまったかすら?
まぁ、たまにはいいですかね? へへへ

楽しめました

  1. 2015/08/23(日) 01:16:41 |
  2. URL |
  3. KAO
↑と書いていいかどうかという気もしますが。
ドライな言い方に聞こえるかもですが、心のギブandテイクが相互的に出来ていて、さらにそれをTV放映される視聴者各々が感動したり楽しめたりする...
そんな有益なショーだったように思います。

期待など特に持たずニュートラルに見たつもりでしたが、演技もとてもリラックスして良かったように感じたし、本人の最後の笑顔が嘘のない素に近いもののようで、こちらも素直に見れました。

大枠も、詳細も(カメラワーク、さっしーwww)よっくわかる気がしました。
ミーツーミーツーです。

ま〜でも、なんか元気そうでさ!!
((o(^∇^)o)) 可愛いし嬉しかったわん。


〜あ、ちょいとジュニア...、シニアより面白お衣装のオンパレード、もう楽しくて。洗練されないって、ある種の強さだ。パワー感じる!
引き続き、マイペースで見ていこうと思ってます!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/23(日) 01:37:28 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/23(日) 01:54:03 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

  1. 2015/08/23(日) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. じゃむし
記事ありがとうございます。まさか24時間で記事が上がるとは・・・いえいえ・・げふんごふん。

最初に懺悔させて頂ければ、わたし24時間好きじゃなかったです。なまじ仕事柄悩み多き人に接することが多いので、番組作りがお涙頂戴に見えちゃうんですかね、そんなきれいごとばかりじゃないよ・もっと大変な人はたくさんいるのにって、いい年して素直に見れなかった。たすきしてマラソンとか意味わかんないとか言っちゃって(ああ、、、不謹慎と怒んないでくださいね、懺悔のお部屋ですから)。
あと、昨夜のショーのカメラワークにもむむう・・・と思いました。ちっさいリンクだし証明も寂しいし、見栄えしない~~と。

でもあとからも一回見返してみて、そういうことじゃないんだな、とちょっと思いなおしたので。
おお、私も同じとこで同じこと思いましたよ、あっっ仮設暮らしまだあるんだって。考えてみりゃ当たり前だったですね、新天地で新生活を切り拓けている人ばかりじゃないのは自明のことだったのに忘れてた。。。震災のときちょっと怖い思いした私ですらこうなんだから、日本国民かなり忘れてたんじゃないですかね、仕方ないこととは言え忘却はある意味罪深いですよね。
忘却を掘り起こしてくれる、掘り起こし続ける人は大変でしょうけれども、こういう機会にふと思いを馳せるきっかけをいただけるのは実はありがたいことなのではないかと思えた。
そう考えると、カメラワークやナレーションですが、そもそも見せたかった対象がスケヲタじゃないんで。誰にでも伝わる演出にしたかったのならあれはあれで良いのでしょう、と見返したときは不満も感じませんでした。スケオタはばっちりショー演出のエキシはよそで見るから大丈夫なの。

肝心のはぬう氏ですが、、、憑依してましたね、ああいうところはやはり何か『与えられた』『特別な』人なのだろうと思いました。逆にもし、震災という悲劇とスケートを続けたことの葛藤がかれを突き動かさなかったら、ここまでのスケーターにはならなかったのではないか、ここまで目を惹かれることもなかったんではないか、とも考えていました。どこまでも主人公属性の男であることよ。

去年は『え~~はぬう氏24時間でるの??体に負担が。。。』と過保護目線満載でしたが、今は『ライフワークにしたいこういう仕事はどうぞやってください、それで本人の気持ちの昇華にもなり、見てるこちらも思うことあるから。』に変わっております。

利用する・利用されることについては、主様が前にも書いてくださっていたし、ついでにファンも利用し・利用され、大いに結構じゃないかと思っております。なので主さま、主さまも利用されてはぬうグッズ買ってみてはいかがでしょか??一緒に踊りませんか??と誘惑してみる。

ああ、でも24時間やっぱり嫌いです。ついでで見てたら、まんまと泣かされて家族の笑いものにされた。来年以降は泣かないよう上手に見る方法を編み出してから見ることにしよう・・・・

ところで、『生トークの怖さ』ってナニ??そこだけとっても気になってしまった。種明かしキボンヌ~~

おはようございます

  1. 2015/08/23(日) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さんのあさイチ気をつけて、はい本当に。いいから話振らないでと。羽生さん緊張してんだろうなぁと思いつつ見てました。試合見るより頑張ってと思いました。
仮設訪問の部分、もっと長く録ってると思われますのでしっかりと放送して頂きたいなぁ。神無月さんが書かれている様にその時できることを考えるきっかけが
多くなると感じたので。

アイスショーはカメラワークは…。
いやもう文句はいいません。
楽しみのお裾分けと色々な事を少しでも考える機会を頂いたので。

ジュニアを見たり24時間も見たりとなんとも贅沢な週末でした。

こんにちは

  1. 2015/08/23(日) 13:04:46 |
  2. URL |
  3. ハンナ
今回の番組(羽生君部分のみですが)を見て思ったこと色々をスッキリハッキリクッキリまとめるのは私には難しいので割愛しますが、一番思ったのは、羽生君もやりたいんだろうし、求められてもいて、よかったね、でした。
細かい部分ではなにやら色々あるかもしれないし、シーズンも始まって気持ち的にもスケジュール的にもきついかもしれないけど、やらない方が、もっときついんだろうな、と思うので。
とりあえず、私は私でできることをやろうと改めて思いました。まあ、たいしたことはできませんが。

あさイチのトーク、どうなるんでしょうね?ヘンにドキドキニマニマしそうです…。

見ましたよ!

  1. 2015/08/23(日) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. USB
こんちわー。
見ましたよ~
レクイエム、テレビでしか見てないんですが、昨日のレクイエム良かったなぁって思いました。

ライティングもシンプルな演出になってて、それがかえって彼の滑りを引き立てた気がする。
結弦様は、滑りに感情を盛り込むから。ぐふふ
ああいう曲の時は、演出がシンプルな方が丁度いいのかも!新しいはけーん!

彼の想いや、その場にいた方々の様々な想いが
気化した氷で天に昇華されていくというか…
そんな想いで見入っていました。

後でツイやらの情報追ってると、ワイプが邪魔とか、ナレーションが…とか
そういう意見も目にしましたが、
去年はね、確かに気になったんだけど、今年は気にならなかったんですよね。
なんでやろ?って考えてみたら

去年に引き続き羽生君が出てくれたことが大きいんだと改めて思いました。

彼は、壁の先にはまた壁が!!とか言ってるヤローなのでww
去年24時間テレビでやってきたことをキチンと彼なりに
踏まえて、今年も出るからには…と彼なりに演技に活かされたんじゃないかなぁ。
そんな気がしました。

訪れた福島の人達を招待して滑ること、福島の少女たちの歌声に乗せて
滑ること、そして何より信頼を寄せてる指田さんの身を委ねて滑ること、
その場にある想いを届けること…それだけに集中してた気がするので
生放送を避けたと思うし、演技に集中できたと思うから、見ている側も
受け止めるものがダイレクトに伝わりやすかった気がします。

たった2年だけど、出続けることで彼は、去年よりもさらにいいショーに
してくれたことに感慨深かったなぁ。
続けていくことの大切さをちゃんと伝えてくれた気がします。


ああ…今日はワシ、めっちゃ羽生ファンのコメントしてるぅ!!胸アツ


にゃんこを嬉しそうに撫でていましたね

  1. 2015/08/23(日) 16:16:18 |
  2. URL |
  3. ふふっち
演技の話ではないですが 
 実家は原発から10キロの場所にあって福島の方の状況は他人事ではないと思いつつ日常をとりもどすうちに関心をなくしていっていたので取り上げてくれて現状を知ることができてよかったです。
 もともと24時間テレビは見ないし羽生選手が 被災地を訪問する姿は心の傷を再びえぐられているようだし、特に去年は周囲の期待も重荷になっていそうでみるのがいやでした。
今年は 辛い気持ちやいろんな葛藤分かち合おうとしている姿や、元気や勇気を与えるだけじゃなく演じている方も貰っている自分も救われるという意識の変化を伝えてもらったので違った気持ちでみられました。
 当日ではあるけど収録でそういう配慮もよかったです。
 ナレーションとカメラはちょっと…でしたね。

 レクイエムは痛み苦しみの感情がストレートに伝わってくるので私にはかなり重たく感じるのですが その分 花になれの歌詞や羽生選手の更に音楽に溶け込んだ演技が心に染みました。
 エキシビションの演技の中でも変化や成長を感じられるのでトロントでよい練習を積めているのかなと安心しました。
 この時期に日本に帰国してアイスショーをするのは負担も大きいと思いますが羽生選手の強い意志でこれからも続けていくんでしょうね。
 とにかく元気な姿が見られて良かったです。
 
 あとはあさイチか…。イノッチがフォロー上手なので何とかしてくれるとおもいます。多分(^^;;

笑顔が可愛い

  1. 2015/08/23(日) 16:32:04 |
  2. URL |
  3. ココ丸
24時間は思ったより凄く良かったです。やっぱり見ててぽろぽろ涙がでました
去年よりきっと負担が少ない方向で
でもよりわかりやすく良い感じになっていたと思います
関西人としてはトークはひやひやしましたが
タイトな番組進行で焦ってはいたと思うけど良かったですよ

ナレーションは一般の方には必要だったと思うし
観客写しもまぁ仕方ないですけど
見失って何も写していないのは録画なんだから避けてよとは思った
おばあちゃん達寒かっただろうなぁ(コート着てたけど)
遠くから時間もかかって大変だったろうけど、楽しい一日になれば良いなと思ったし
MJCの女の子たちも現実がナカナカ変わらない中頑張る糧になって良かったとも思った
彼の最後の笑顔が良すぎて可愛すぎて、
もうそれだけで、夏の終わりのプレゼントのような番組でした

YUZURU ありがとう!!

  1. 2015/08/23(日) 16:56:17 |
  2. URL |
  3. ミューク
息子がこの番組の大ファンなんですわ…他局の似た番組には見向きもしないのに。
だから毎年欠かさず観てる上に、ほぼ全撮り。
母は結弦様お宝シーン内蔵レコーダーのフル稼働が心配で、熱冷ますのに扇風機当ててマスww

息子は「つらい思いや頑張ってる人が、芸能人や憧れの人に会って『わあ〜』と喜ぶのが嬉しい。感動するから」と、純粋に番組を楽しんでます。
偽善と風評されることもある番組ですが、そういう思いで観てる層もいるんですよ〜

「羽生結弦 一夜だけのアイスショー」今年もやってくれて本当にありがとう!!
シーズンオフにお茶の間で演技が見れる!それだけで貴重。
正直、前シーズンの激動を鑑みると、今年はないだろうなーと思ってました。
駄菓子菓子!ファンの斜め前を突き進む結弦様!まさかのIN。

羽生くんが出ることで、観ようと思う人が増えることをわかった上での出演でしょう。
「やらされてる」と言ってる人達は、それなりの持論があるかもしれませんが、
震災を風化させないために、言葉が悪いかもしれませんが、羽生氏もこの番組を利用してる、と思う。

だってニュースや試合・ショー以外の番組でTV出演しない彼が唯一出る、しかも2年連続。
今年はTシャツ作成・ショー出演・しかも2プロ・武道館での出演とガッツリ絡む大サービス!!
去年のことを思えば断れるし、そもそもフィギュ放映権がない日テレ特番に出る義理もないはず!(日テレさんごめんね〜)

でも出た、ということは理由があるんですよ。
福島で生まれ仙台で育った私にとって震災は未だ続いてますが、そうじゃない人が忘れてしまうのは仕方がない。
そんな人が被災地のことを思い出すキッカケになる、そのために彼はシーズンオフの大事な時期に帰国して滑ってくれた。
4年半経った今でも寄り添ってくれる羽生くんの活動が本当に有り難いです。

神無月さんの言うとおり「自分がしたいからする、結果誰かのためになる」行動は、一番無理なく、持続力もありますね。
息子曰く「羽生が来ただけで、皆ニコニコして凄いね」と、福島で彼と出会った人達の笑顔に繋がったことが何より嬉しい。
しかも今回は、被災者の気持ちを聞くだけでなく、羽生くんがリラックスして彼自身の内面を言えたのが良かった。
東北のおばあさまだからかな?ありがとうございました!

でも結弦様、勘違いしてることがあるわ。
ご本人はそうは思えないし、言えないかもだけど、敢えて書かせてくださーい。
「結果を出したから喜んで貰える」のではなく、「命削るほど頑張ってる姿に心打たれる」のであって、結果は神様からのご褒美で後から着いて来るから。

全国各地で災害が起きていて、東北だけが被災地ではない現状。
初めて聞く難病を知ったり、離島で頑張ってる人達を知るキッカケが年に1回くらいあってもいい。
それに共鳴した人が、できる範囲でできる行動をすれば良いと思うのです。
と、いうわけでわが家は羽生氏INしなくても、来年も24時間TV観まーす!!

追伸:私は日テレの中の人ではありません。1視聴者でーすww

24時間

  1. 2015/08/23(日) 17:37:58 |
  2. URL |
  3. s.k
こっぱずかしくて昨年も見なかったのに、たまたま家にひとりだったので見てしまいました。
海千山千の干物女のはずなのに不覚にも涙がこぼれました。

まさか神無月様が記事あげるとはびっくりして涙もひっこみましたが。

いつもとちがう広く一般の方に見てもらうことが目的だからいろいろとヤボは言うまい。

結弦様も日本でのヤボ用を片付けて虎の穴での修行にお戻り下さい。
そしてシーズン最後に満面の笑みでまた私達を泣かせて下さい。


そうなんだよね...

  1. 2015/08/23(日) 17:41:16 |
  2. URL |
  3. mattyan
朝通勤の電車でコメ書いてたら全消しした悲しいオンナですw

↑私が自分の思いを上手く言葉にできなかったのを神無月さんが記事にしてくれたようで..そうなんだよな。。

まず、今年の日テレグッジョブ..生放送じゃなく、録画だった事。

最初の生中継2プロ情報で、又ハラハラすんのかい?と思ったw

なので、録画と知った時のホッとした気持ちといったらありませんw

カメラワークや、ナレーションイラナイ...とは思ったものの、被災地のおじいちゃんおばあちゃんが真剣な眼差しで羽生くんの演技を見ているのを見て、目から汗がw

そして心から喜んで感動してるのを見て、こういうことで羽生君自身が救われているんだろうな..と思いました。

そしてこの事こそが、彼の演技や勝ちに対するモチベーションになってるのかなあと。

「競技に勝ったら、みんなが見てくれる」的な事を言ってたので、クオリティ<勝ち
なんでしょう。けど、クオリティ=勝ち
になってほしいですね!

確かに、人間って悪い事も少しづつでも忘れていける生き物で、神無月様言うところの神様からのギフトで。

けど、忘れちゃいけない事もあるわけで、それを思い起こす人間がいなきゃいけない。

正直、16才の被災の映像も、何度も見たからもういいよ、とも思ったけど...羽生くんが出演することで私たちも色々考えられるんだろうな。と。

さっしーとの音ハメ、合唱団の少女の可憐さ、幻想的なレクイエム。。とってもとっても素敵な時間でした。ありがとうゆづ!と呟いたキモイ私ですw

さて!
朝イチ生、めっちゃ楽しみじゃないですか??(^-^)
事前質問受け付けてますよー
神無月様ぜひいかがです?

https://pid.nhk.or.jp/pid05/sp/enquete.do?enq_id=ENQ0092101

それと、24時間テレビと同時のジュニアグランプリ、とりあえずロマン君こうしろう君大地君見ました。
こうしろう君、良いですね!
ロマン君にゆづの面影を感じましたw
ジュニアも楽しみですー(^-^)

あわわ…

  1. 2015/08/23(日) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. USB
指田さんの身を委ねて滑ること…?? はて?

指田さんに身を委ねて滑ること…gkbr ちょっとヤバい意味になっちゃうYO!

ちゃうちゃう!!
指田さんの曲、歌声に身を委ねて滑ること…
コレが言いたかったの!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/23(日) 22:08:40 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイスショーに感動しました。

  1. 2015/08/23(日) 23:44:55 |
  2. URL |
  3. ちいこ
最初は、ツイッターなどで「生放送?」という情報が一部流れ、心の中でナニイ!とざわわしました。

大変だ~とか無理しないで~ではなく、合唱をかつてしていた身としては、ピアノとソロボーカルと合唱とに生で合わせてスケートを滑るというのは非常に難しいと思いましたので~。録画で良かったです汗。

NHKなどで福島の現状の特集番組があって、一応録画などをとったりするのですが、そう、見るのが重くてつらくて結局よく見ず。。。ということがありました(一応近隣に原発があるので~。)
映像で見て、ショックでしたね、あの黒い袋の山々。。。ふつうの田舎の郊外の家の隣にずらっと並べられている。
4年間帰れないまま仮設住宅に住んでいらっしゃる方々。
日常的な光景の中の非日常。
羽生君でも、真央ちゃんでも、ジャニーズでも、有名な番組の中で、多くのファンがいる有名な人がそういう場所に行く。
それだけでも、多くの人の目に現状を触れさせることができますよね。
私も、ハッとしました。

私も、去年はハードワークだったため心配でしたが、おそらく震災関係の支援をすることが彼の癒やしにもなっているのだろうと思っていたので、アイスショーは純粋に楽しみでした。
癒やされる、というとネガティブのようなイメージですが、受け身ではなく、もっと積極的なもので。

ベタな演出でも、お涙ちょうだいでも、少しでも多くの人に現状を知ってもらって、その中から少しでも多くの支援につなげていく、ということに意味があるんだろう、と思います。
そういう意味では、福島の様子を伝えるのに一番拡散パワーがあるのは、普通のニュースや特番ではなく、一種お祭りのような、ジャニーズや芸能人もいっぱい出演する24時間テレビなのかな、と思います。よう選んでますな。
あとは視聴率がいいバラエティといったら、レコード大賞とか紅白やオリンピックくらいしかないですもの。

今回のアイスショーは、本当に感動しました!
純粋に、フィギュアスケートの演技としても秀逸だったと思います~。
私はワイプとかは全然気にならなかったです汗。むしろ時々挟まれるおばちゃま方の様子に涙でしたわ。

レクイエムも実は苦手だったのですが、今回のは心にきました。
中に入り込みすぎるような感じだったのが、やはり見ている人に伝えたい、同じ東北の方々に囲まれているという安心感があったのか、激しい中にも温かみがある演技でした。あくまで私の感覚ですww

花になれへの流れも良かったです。
私、泣きました~。ソチシーズンは、輝くような花になれでしたが、今回のは見ている人を包み込むような花になれ、でした。
いろいろな経験が、そうさせたのかな。

あったかいアイスショーで良かったと思います。

。。。あれ?TOIに少し似た感じのショーだったかも!

やっと

  1. 2015/08/24(月) 02:54:21 |
  2. URL |
  3. つっちー
ちゃんと24時間TVの録画を見ました。

この素早い記事あげ、神無月さんは、オンタイムで正座して見てたのですか?
ゆるぎない愛を確認しました。

おばあ様方の華やいだ笑顔、胸の内を語る結弦様を優しく受け止める慈悲深い微笑み。 仮設訪問は双方によい企画だと思います。「花のような羽生選手の滑りを見ることができて」というテロップの言葉が印象に残りました。

レクイエムのもがき悩む様も花になれの優しい様もどちらも花のようで、おしゃれしてかけつけていたおばあ様方はじめ招待された方々も大いに慰められたのではないですか。

会場の結弦様もすこしふっくらしてましたよね。最近大人っぽくなったなと思ってましたが、何だかあどけなくて、より純粋でけがれのないように見えて、眩しかったです。

 花になれの演技終了後、にっこりと笑った顔が、こけしのようで、仏像のアルカイックスマイルにも通じるような微笑みがかなり心に染みました。

時々こけしみたいな時がありますよね。性別とかあまり感じないようなあどけないようなありがたいようなそんな感じ。
あの微笑を見てると、やっぱりそういう役割を持った人なのかなとか思ってしまいます。

去年の全日本の時の写真で、げっそりやつれて矢羽根着き果てながらも敵に向かって行く落ち武者のようなすさまじい表情の写真にいたく衝撃を受けました。執念という言葉しか思い浮ばないものでした。その表情と、あのこけしのような微笑みが同一人物だという。ますます、結弦様に惹きつけられますわ。その執念の一部はあの人達のためにという思いによるものなのかな?

あと、自分だけ逃れてて申し訳ないって思う気持ち、美しいと思います。辛いけど。
来年以降も結弦様が、胸の内を語って慰められ、同時に結弦様の美しさで多くの人々がいやされるますように!

24時間TVはなんやかんや言っても一定の役割は果たしてると思います。
各自できることをやる。これしかないと思います。

最後に、おばあ様方との触れ合いを見てるといつも思うのですが、、一気に年とっておばあ様いりしたい気分になります。そしたら、大手を振って堂々と応援できるのだが、、
わしらユヅリストは年齢が中途半端なんだわ!ギラギラ感はないつもりなんですけどね。

良かったです

  1. 2015/08/24(月) 04:35:09 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
去年は見ていても緊張感が強くて、終わってとにかくホッとしたのを覚えてます。
今回は録画という事もあり、(少しは)落ち着いて見れました。
被災地訪問のVTR→レクイエム→花になれの流れがすごく良かったかと。
去年のロミジュリは笑顔で滑るプロじゃないし、終わってからも「命を削る」発言などもあって見ていて胸が締め付けられるような気がしましたが、今年は花になれで最後それこそ花のような笑顔を見て「良かったね」って言いたくなりました。

カメラワークは…うん…慣れてないんでしょうね。
思ったよりスピード速かったのか、所々ついていけてませんでしたね。
そして逆光も美しくて神々しくて良いのですが、時々リアルに眩しすぎてご本尊が見えないのが残念でした。
ナレーションや見ている方のアップが映るのは仕方無いのですが、後日にでもナレーション無し、演技のみの映像を「全国放送で」流して欲しいなぁ…

今回、トークで特に危ない発言などは無かったように思いますが、生はやっぱり見ていてもドキドキしますね。
あさイチも楽しみ半分、怖さ半分なのですが、やっぱり色々と楽しみです。

  1. 2015/08/24(月) 11:59:46 |
  2. URL |
  3. らい
24時間見ましたが良かったですね
昨年は生放送のため時間が押してたり色々とハラハラとしましたが
今回はその反省も踏まえてか全体的にスムーズな進行で見やすかったです

羽生選手は自分の思いを素直に答えることで逆に消化して進む人って印象なので
今回こういう場があることは彼にとってもプラスなんだろうなと思います

演技は良かったですね~レクイエムと花になれで一つのプログラムという感じでした
そしてレクエムのジャンプを3Aに変えてきたところが相変わらずww
最後の笑顔が印象深かったです

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/24(月) 17:08:44 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

短い夢

  1. 2015/08/24(月) 18:56:31 |
  2. URL |
  3. hana
24時間の記事へコメさせてもらおうと思っていたら…
今年の24時間アイスショーは生じゃないから羽生くんへの負担も少なかっただろうし、2曲やってくれたし、最後最高の笑顔だったし、良かったですよね!
とか書こうと思っていたら…

神無月さん、渋谷ですか。
残り香とかいかがでしたか。

>結弦様プロデュースの何かが出たら、嗜好にあった場合のみ購入させていただくわ!

と前記事にあったのはもしやこれ!?

かくいうワタクシもポチリました。
それはオクがまだ始まったばかりで、10万円台だった頃。
この価格なら、万が一間違って落札できちゃっても、チャリティーの覚悟はできている。そう思った私は果敢に入札してみました。
「あなたが最高入札者です」
という表示をうっとりとながめました。
今だけは、彼のツール・ド・ジャージはわたしのものよ!

がしかし、即座に高値更新メールがやってきました。
うっとり夢見ていられたのは多分58秒くらいだったかな。
短い夢でした。

まあオクの説明書きに、30万超えての入札は名前言っておいてね~
と、暗に30万以下ではお話しになりませんから~的な説明があったから当然だろうけど。

昔、ツールドフランスをパリで見たときの、選手が弾丸みたいだったことや、選手が来る前触れの飾り立てたスポンサートレーラーによるパレードのきらびやかさを思い出しつつ、ツールド東北の成功をお祈りしますわ。

こんばんは!

  1. 2015/08/24(月) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. とらり
神無月さん、まさかの24時間記事ありがとうございます。そして抑えてくださって(笑)
とってもいいショーでしたね!そしてこの1年間での羽生くんの意識の違いを感じられてとってもほっとして、ますますおかんからは離れられそうです。
特に女子高生達の緊張をほぐしてあげたりしてるのとか、さっしーにイメージ伝えてるのとか、何だかそんなとこに嬉しくなったりしてはしまいます。自分の構想するイメージをやらせてもらえる場を持たせてもらえたり、実際の葛藤ももう自分の中で色々消化しているように見えて、そこの部分は安心しました!
神無月さん仰るように、自分の心を正直にしかも全国に流れるテレビできっぱり言ってしまうのは、彼の正直さ故ですが、本当に認める飾る事のない潔さだと思います。
飾らないから入ってくるものって確実にありますね。あ、おかんはやめても至上主義に近いファンです♡
ただ、スケート以外ではまだ分からないかな?そんなところはまだ可愛いのかもしれませんね。イメージと現実の誤差は埋まってはいないかもしれないというのは感じます。でもそれはまたこれからのお話かと。。って、今回は感じました。でもそれはたった今の彼の考える競技のスケートには不必要なのかなと思う感じで、競技がまだ第一だと思うのだけです💦
そして気になっていたレクイエムが純粋に心から綺麗だ響くと思えた日に、花になれをあんなに幸せそうな顔で滑ってくれた。ただ私にはそれだけで心の底から震えるほどもう感謝です。
見れて良かった。

あさイチ、全くの心配もなくたっだただ楽しみです♪あの番組は滑ってしまう人大量にいる気がしますし、そこがツボだったりもします( *´艸`)
勝つだけが人を喜ばせるは、ちょっと不穏だったかな~とは思いますが、でも全くの真理だとも思います。。

冬の生き物

  1. 2015/08/25(火) 00:42:59 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、こんばんは。
しみじみ考えさせられる記事を提供して下さってありがとうございました。

しばらく遠ざかっていましたが、24時間TVのため再びフィギュア情報の海へ舞い戻って来ました〜。ボロトラ、結婚したんですね。

じつは公開練習の頃カナダにいたんです。とは言っても、NYからナイアガラに足を伸ばしただけですが。20才のアスリートには周囲の花木なんて目に入らないでしょうが、あの辺りは緑が本当に美しいです。ワイナリーが盛んで、パトリックのワインもナイアガラの葡萄を使ってるみたいですね。滝は壮大で素晴らしかったですが、観光地化し過ぎてるのが難点で。

トロント往復はやはり遠かったですよ。やりたい仕事でなければ、わざわざ帰っては来ないと私も思います。巷で番組批判もあるようですが、かつて嵐が司会していた時、「録画するんだー、ふふっ」と冷笑的な態度をとった私を、娘達はまだ許してくれません・・。100キロも走るのはさすがにどうかと思いますが、個人的には、普段表に出ることが少ない人達にスポットライトが当たる事を素直に喜びたいです。

救助犬のぶん涙を消費したせいもあり、今年は泣かされませんでしたよ。さっしー&女の子達に囲まれた羽生君は、リラックスした安らいだ表情に見えましたし。随分と遠目でしたが体もよく動いているようだったし、何より一つ一つの動きを綺麗に丁寧にこなしていて、とっても良い出来だったんじゃないでしょうか。

「花になれ」を見ていたら、羽生選手的にはとりあえず大きな一山を越えたんだな、としみじみ感じました。終わった直後のあのパッとした笑顔なんて、「乗り越えた先に輝く希望」みたいな?2012−13年頃でしたか、一人で本当に苦しそうな顔で滑っていた頃が少し遠のいたようで何やらホッとしたというのが実感です。

復興支援については予算・人材等、引き続き困難な状況が予想されるし、羽生君にも厳しい壁が待ち構えているわけですが、きっと良いシーズンになりますよね?。「皆さんが喜ぶから勝つ」→「羽生君が喜ぶ顔が見たいから勝って」って、なんだか無限ループみたいです。

今頃ですが

  1. 2015/08/25(火) 10:47:24 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ワインはまだ飲んでらっしゃらないんですね。

24時間テレビ、勿論見ました。ただ自分がものすごく疲れてて、ここにコメントする気力もなくて。
昨日までは補助エンジン使ってようやく動いてました。
それに、私が思ったこと、神無月さんと一緒なので、書くことないなあ~とも思ったんですよ。
今年はやらされてるんじゃなく、本人の意志だと思います。顔見ればわかります(ホントか!?)。
去年は、ちょっと、やらされてる感あったような~。

え、生トーク、なんかマズイこと言ってましたか?
気づかなかった・・・。
28日、楽しみですけど、本人はすごく緊張するんじゃないでしょうか?何かと騒がれちゃいますから。

夏の終わりのレクイエム

  1. 2015/08/25(火) 12:08:05 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
24時間テレビが終わったら、本当に夏が終わってる…
何だか急に涼しいんですけど!
半袖で窓開けて寝ちゃって、風邪引きそうなんですけど!!

思い起こせば去年の24時間テレビで
「命を削って」というトンデモ発言で、私を激しく動揺させた結弦様ですが
今年はよかった。
レクイエムもお花ちゃんも、よかったです。

金沢でのレクイエムに対して私は
もっと「希望」を見たい、とか
羽生結弦がもがき苦しむ中で見いだした希望を、とか前にこちらで書いたわけですが、
今回の24時間テレビで私は目の当たりにしました。

羽生結弦が希望でした。

おえーおえー
ポエムってんじゃねー
すみません。。。

いや、だから結弦様はそういう道を選んだんだな、と
そんなこたぁ前から知ってたはずなんですけど改めて思った、ってことですよ。
金メダリストが会いに来てくれる。演技を見せてくれる。
でもその演技が、演技そのもので人の心を動かせるレベルのものでなければ
希望とはなり得ないじゃないですか。だからスケートをがんばる。
そしてもちろん、現役として結果を追い求める。
結果を残さないと希望にはなれない。

結果さえ出せば、ではない。
被災地や被災者に向けて行動する、それだけでも足りない。
スケーターとして究極を求め、そこに自分のライフワークも絡めていく。
そういう、いわば『全部盛り』みたいな道を行くんですねと。
そしてその道を行く理由は「自分が行きたいから」。

私が言いたいことはひとつです。
命を削るんじゃねぇ。命を磨けよ、と。
それが、自身が希望となる道じゃねーかと。
んなこたぁとっくに結弦様は分かってるし、だから日々研鑽を重ねてるんだと思うけど!

とにかく「命を削って」はもう言わんでほしい。
アレはホントにダメージデカかったのよ…
と一年前のトラウマがやっと解消されたところで
いよいよ明日からの秋の陣に挑ませていただこうと思います!!!

たまにかき混ぜないとね

  1. 2015/08/25(火) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. あんふみ
沼?貯水池?とかさ、田んぼ地域にいるとわかるのですが、田んぼに水を貼る季節になると水を大放出してからになるんですよ。
で、ちょこっと残った水たまりで魚がはねてるの。底はヘドロやドロンドロンな藻みたいな感じ。
いつもは水の上の方だけを私達は見ていて、川じゃないから流れがない。だから下がどれ位濁っているかとか、魚がどれ位いるかとかわからないのです。
うまく言えないのですが、たまにかき混ぜないと本当の濁り具合とかわからないまま通り過ぎてしまいそうで、怖いです。

24時間テレビは思いっきり泣いちゃうから、家族になんか気恥ずかしくて見れない。
でもたまにかき混ぜると言う意味では、1年一度くらいならばありかな?なんて位置づけです。
問題提起。大事かも。

でも、誰にでも出来ますがやはり効果的に出来る人間っていますよね。
本人にその意思がなくても、注目され、関連づけられる。
はじめは葛藤があったでしょうね。でもなんとか今年の24時間テレビでは少し楽になれたような羽生選手が見れてホッとしました。

すごく失礼かもですが、ダイアナ妃を思い出しちゃいました。
地雷問題を提起するために、防護服を着用して地雷エリアを歩くダイアナ妃。
自分が行く事でマスコミが付いてきて、報道される事をわかった上での行動。

羽生選手もわかった上で24時間テレビに関わっているんですよね。
少しでも、いい方向に物事が進むといいですね。



でもちょっと、思い出したりすると気持ちが沈みます。
あまりにも大きな事だったので。でも宮城はまだ、地震と津波でしたが福島はさらに原発まであったから…。

毎年、お中元に福島の親戚が美味しい桃を贈ってくれていました。
でも震災の年に電話がきて
「ごめんね。何も送れないの。福島の桃はたくさんあるんだけど、流通させられないの。ごめんね。」
叔母が悪いわけじゃないのに、何度も謝ってて…
流通できずに、廃棄させられた野菜や果物。どこまでも続く風評被害。

でもね〜今年は叔母が桃持参で来たんですよ!
すっごく嬉しかったですよ。
少しづつですが、進んでいるんですね。

みんながみんな笑顔のハッピーワールドなんてありえないけど、少しでも笑顔が増えるといいですね。

だからこそ、神無月さんオークション頑張って競り勝って下さいね!
今ちょうど値段が止まってるから、チャンスチャンス!

  1. 2015/08/26(水) 01:35:42 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
皆様が書かれているように、今年はいろいろとより良いショーになっていたと感じました。羽生選手自身の構想がちゃんと活かされているのでしょうね。レクイエムと花になれを組み合わせたのが、本当によかったなと思います。 花は咲くもいいプログラムですけれど、今回のショーには、花になれがぴったりだったと思います。

ところで、「救われたい」って言ってましたか?「救われた」または「救われている」だと思っていました。どちらにしても、一方的に「力になりたい」と考えているよりも、大切な感じ方かもしれないと思いました。マザー・テレサが思い浮かんだり…。

結果を出したいのは、喜んでもらえるからというだけではなく、大きな発信力を持ち、より実践的な活動につなげていきたいという気持ちがあるからだろうなと思いました。また、それとは別に、やっぱり「勝ちたい」という気持ちが強い人だとも思っています。自分が勝ちたい、勝てば人のためにもなる、というわけです。根本的な部分はそうそう変わるものではないと思うので、いい方に作用するようにうまくコントロールしつつ、結果につなげることができればいいなと思います(スケートが好きという気持ちを忘れてしまうことのないようにね…)。がんばっているのは羽生選手だけではないのは重々承知ですが、どうか、羽生選手のがんばりが報われるシーズンになりますようにと祈らずにはいられません。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/26(水) 21:55:01 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こそっと…

  1. 2015/08/27(木) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまこんばんは。
今回の記事に関して、わたしが何を思ったかというと、羽生くんに対してではなく(もちろん羽生くんの試みは素晴らしいことですよ)、主さまに対してでした。
そうそう書くことなんか出てこない、と思って番組を見て、でも思ったことがあったから書いた、という事実に、わたしはすごい誠実さを感じたんです。

微妙で書きにくいことに対しても、きちんとご自分の意見を持って、それを示して下さる神無月さま、根本がまっすぐな方なんだなあと。
今や羽生くんに関することって、批判じゃなくて批評でも、過敏に反応される方も多いですよ。そんな中、感情的にならず、ご自分の基準をぶらさずに記事を書くって、すごくエネルギーのいることでしょう。わたしなら続きません。
神無月さま、ほんとにいつもありがとうございます。あ、でも真面目な記事もいいですが、ネタ記事も大好きなので、これからも各方面へのイジりを期待しております!

さて、そうこうしている間に、JGPSラトビア大会でございます。
今現在、女子SP、ソツコワちゃん1位、坂本香織ちゃん2位ですね!
最終滑走に青木祐奈ちゃん、がんばれ〜*\(^o^)/*
男子は真夜中からなので、ライストは諦めて動画を待ちます。なんつってもみんなが大好きラトデニくんが楽しみ!身長また伸びたかなぁ?FS、トロン継続だそうですね♡
日本からは友野くんと三宅せなくん。
あと、4Sの跳べるアメリカのクラスノゾンくん(ちょっと前までロシアの選手だったと思う…)、ロシアのちびっこタノ少年・グメンニクくんも出ます。

B級大会のエントリーも続々出てるし、昨日はまっちーCaoiイン情報も出たし(行きたかったけど、日帰りが難しいのであきらめた)、なかなか忙しいですね〜。
主さま、皆様、気温も安定しませんが、そして夏の疲れが出るころではありますが(ゆにこさま体調戻られました?)、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)




※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター