フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


早く鈴虫鳴かねえかな。蝉がうるせえ。

はーい、皆さんお久しぶりでーす。いつになくやる気なし神無月でーす。色々書きたいことはあるけれど、この暑さが邪魔をする。夏よ去れ!

っちゅーわけで最近にぎわした羽生氏の話題いこっかー。
フィギュアスケートTV見ないとー。見ないとーとか言ってる辺りやばい。えーっと、明日かな。録画はしてる。

○ショートは持ち越しバラ1。
私的にはちょい意外だったんですけどね。
んー、フリーとの組み合わせとしてはいいかなと思いましたが、ちょっとなんとなく雰囲気が似てるかな、という感じだったので。
エキシは同じピアノ曲ですし、あーこれは持ち越しないかなーと思ってました。
でも、元の構成で滑る=もちろんブラッシュアップするだろうし、楽しみですし大歓迎です!
ただ、衣装が両方割とシンプルになっちゃうの?という感じ?
そして、来季は新プロで持ち越しでオリンピックですかね。手堅くね。
手堅い=つまらない、なんだけど、ま、常勝ってそういうとこ徹底してるからこそ常勝なのよね。勝利に奇抜さなんか必要ないからな。プログラムは奇抜でもいいかもしれんが。

○フィン杯じゃなくってオータム・クラシック。
あ、すみません。

「どうせフィン杯なんだろ?もったいぶらねーでとっとと発表しろや」とか思ってました。まことに申し訳ありませんでした。
まあ、別にどこでもいいです…いい演技してくれれば…。

○平昌後には引退するってばよ!

わかった!わかりました!

そう何度も言わなくていいですから!…と思ったんですが、公に言ったのはこれが初めてでしたっけ?
なんか反響が凄いですね。まあねー、まだソチに遡ったほうが早いのに、そう鼻息荒く前のめりにならなくてもいいじゃん、とか思ったんですけど、そうしたら今度はなんか「まだ決まってないですよ!」とか釈明してますねwww
平昌後にはその可能性があるってことだけ頭の片隅に入れとけばいいんでしょ…。どっかの極北のティムシェルさんみたいなサプライズじゃないだけいいですよ。あんなサプライズいらねーや。

ここでプロについての話をしてましたね。「余力があるうちにプロになりたい」でしたっけ。
これはまあ、色々皆さん考えるところがあるんでしょうけど、私はちょっとはっとさせられたな…。
というのもフィギュアスケートの「プロ」って凄い軽いですよね。
競技でやっていけないからプロになる、そういう感じなんですよね。「プロ」ってそんな軽いもんだっけ?とか思います。

プロフェッショナルなはずなのに、アマチュアスケーターの方がよっぽどプロのような感じ。
プロってそれだけでお金を稼げるからプロなんじゃないのって思うんですよね。でも現実はアマチュアの方がいい演技したりする。
仕方ないことなんですけどね。だってスケートだけで食べていけないですから。スケートだけやっていればいいわけじゃない。でもこれって現役選手をショーに呼ばないと、客入りが期待できない現実にも原因があったりするんだろうなって思います。

最近はそれでも変わりつつあると思います。そのもっとも最たるものがステファン・ランビエールかな。彼こそプロ!と呼んでいい人だと思います。日本でいえば織田くんとかあっこちゃんとかみきちゃんとか。でもいつまでもあのクオリティを維持できるとは思えないですよね。だってスケート漬けってわけじゃないでしょ…。

そこで羽生くんのような、日本におけるランビエールのような、プロらしいプロスケーターが出てくれれば、現役選手にもショーの負担はあまりかからないかな、とも思いますし。
もちろん羽生くんだけじゃ無理だけど、始めの1人になってくれれば、その後に続くスケーターが出てくれれば…色々ーとか考えちゃったんですよね。
前にあげた「フィギュアスケートを文化にするために」の記事にちょっと通じるところがあるなあ、とw

単なる勝手な考察ですwww

いずれにしても色々な意味で楽しみですね!









スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:50

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/09(日) 21:44:46 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

  1. 2015/08/09(日) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは〜
ホント嫌になるほど暑いですね。
神無月さん溶けてなくて良かったです。

バラ1持ち越しは単純に又見れる!で良かったです。もっと違う雰囲気もみたい気もありますが、前シーズンよりもきっと良いバラ1が見れると楽しみにしてまーす。

平昌後にうんぬん。一報を目にした時に
は今言うな!今からシーズン!!と。
でもすぐに「色々な希望や夢があるのはいい事。人生楽しめよ〜」と思いました。
今日ちょこっとトーンダウンされていたインタビューもあった様ですが。
そんな言い方してないぞー、もしくは
そんな言い方したから怒られたー、どっちでもいいけど「言いたい事言ってやりたい事やって」です。気にせず選手生活と引退後を楽しんで夢を実現して欲しいです(^^)

神無月さんの記事でプロの事考えました。スポーツでもなんでもプロでお金を稼ぐのは難しいと思いますが、今のフィギュア界では本当に厳しそうですよね。プロとして活躍の場も少ないですし。
日本のフィギュアもプロ活動だけで生活できれば多くのスケーターさんが、もっと後輩に色々と伝えられて裾野が広がって行きますよね。今後どんなフィギュア界になっていくんでしょう。楽しみです!神無月さんの記事で将来、日本のプロだけでこじんまりしたショーなんかあればいいな見たいななどと思いました。

まだまだ暑い日が続きますので、
神無月さん・皆様お身体にお気をつけ下さい。

(゜∀。)ヒャヒャヒャヒャ←ぴなこたんのが伝染った…

  1. 2015/08/09(日) 22:59:02 |
  2. URL |
お暑うございまーす。おー神無月さんの新記事キタキタキター!
やはり神無月さん、やる気なしだったんだー(σ ̄∀ ̄)σ
いやぁ、私もぐったりですよ。こんな暑い夏にフィギュアの話って変なもんですよね。

マスコミの報道では、ゆづの新シーズンの話より「引退話」の方が大きく取り上げられて、釈明?したんですね。ふぅ。マスコミって、いつでも食いつく所が本筋と全然違うトコなんだよな…

>フィギュアスケートの「プロ」って凄い軽いですよね。

うん、そうですね。でも、これって確かISUのチンクワンタ会長が作った仕組みにあるんですよね。
一時期、プロになった方が金になるので、五輪後、メダルを取った若い選手なんかが、どんどんプロに流れていってしまった。
その流れを引き戻そうとしてできた大会が、グランプリシリーズでしたよね。グランプリシリーズは、一応賞金が出る形になっていて、まあ、それで生活はできないですけどw、今の選手はアイスショーも参加できるので、プロアマみたいな形になっているんですよね。

今のような形をフィギュアスケート界が取っている限り、私はプロになることの意味ってなんだろう?と逆に考えてしまいますね。

例えば今、私がテレビでちょうど観ている日本代表の男子サッカー。彼らは皆プロですが、リーグ戦や国際試合などに出場しますよね。

でも、フィギュアスケートのプロの賞金の出る試合って言うと…今はメダルウィナーズオープンくらいですか?以前は米でプロ大会ありましたけど、今はやってませんよね。そうするとプロとして技術を磨く場って、ほぼ個人の意思による所が大きくなるんでしょうけど、競技に出ないと普通に技術レベルって落ちるよね。って私は思いますね。

アイスショーをメインにすることで、表現レベルは上がるでしょうけど、技術レベルは、自分の得意なエレメンツしかしなければ、出来なくなってしまうと思うなぁ。

ランビはフィギュアスケートをアートとして文化として根付かせたいと思っているんでしょうが、ゆづがその担い手になるのは、日本ではどうかな…私はすいませんが、プロとなってアイスショーに出て競技には出なくなったゆづには興味ないかも。

フィギュアスケートも私は、アイスショーより競技の方が観たい人間なので...

うう(´Д⊂ 神無月さん、この暑い中、こういうムズイお題はワシの頭もぴなこたんと同じくショートしてしまったぉ…(゜∀。)ヒャヒャヒャヒャ

暑いですね・・・

  1. 2015/08/09(日) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
うちの庭にはにわとり、じゃなくて桜の大木があるので、蝉が朝から大合唱ですよークマゼミ強烈。

バラ1持ち越し、私ここで2度ほど言ってたんですよ~ボソッと。だってあのまま終わるの勿体ないと思って。
中国杯の時の構成に戻すとか。ステップはどう変わるのか楽しみです。昨年のDOIのステップも好きだったんですが、また変えてきそうな気がします。
衣装は、オペラ座みたいにガラッと変えてくれないかな~。

フィン杯に出ないのは予想外でしたね~。
本人は出るつもりだったんじゃないかと。
移動せずにGPSまでじっくり練習するための、オーサーコーチの策だと思いますが、それをちゃんと受け入れたんですね。

平昌で引退って前から言っていたのに、何で慌てて「まだ決めていない」とか言い出したのかと思ったら、世間に公表したのは初めてだったんですね。
何を言っても騒ぎになってしまって、そろそろメディアに本音を話さなくなるのでは・・・そんなつまらないことになってほしくないですが。
「余力のあるうちにプロになりたい」うんうん、そーだよね!と思いました。
プロはアマチュアより技術が劣る、という認識が少し前まで自分の中にありました。でもランビさんや織田君は、技術がほとんど劣らない上に、表現はアマチュアの頃より素晴らしくなっているんですよね。こういうプロスケーターが増えてくれたら、と私も思います。そのためには、惜しまれつつ現役引退、ということになるんですけどね・・・。

とにかく、結弦君は今後の計画遂行のために、まずはステイヘルシーで!

待ってました神無月様❤️

  1. 2015/08/09(日) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. mattyan
❤️で、キモっとかおもわんでくださいね、えへ。
記事あげ、ありがとうございます!
夏バテにはお気をつけくださいね。

ショパンはほんとにびっくり。
だってだって、リズミカルは?

ちょっとワクワクしてたので、肩透かしw
。。でもでも、完成系のバラ1が見たいので、私も大歓迎です!

バトルがマジなかおでブラッシュアップしてるのをテレビで見て、
「厳しくやってやって!!バトル様〜!』
と、思った次第。美しいプロがはよ見たいなあ。。

ワールドの前に自分で決めてたとか言ってたけど、オーサーの意見はどうだったんだろ?新しいプロやって欲しかったりするのかなあとか、その辺知りたい。

プロへのくだり、「余力があるうちに。。」っていうの、私も「あ、そういう考えもあるんだ〜」って思いました。

そこで神無月様の「ランビエール、織田くんみきちゃん考察。」

そうそう、私は羽生氏は織田くんを見ていて、そういうふうに考えたんだろうかと思っていました。
でも、確かに彼らはスケート漬けではない。
となると、ランビ様がお手本となるわけですね。

なんか羽生氏ならやってくれそうで、めっちゃ楽しみです(*>∀<*)

ところで、フレンズもうすぐですよね?
この前のアイリンで出会った小塚くんファンの方が、新横浜は見やすくていいよ〜って言ってたので、今回はいけんかったが、来年行こうと決意しました。

フレンズの再放送で、キレキレシェイリーンを見て、興奮しましたwシェイ、大好き!!なんかツボでした。全部。選曲も。
ぶっちゃけ大ちゃんのキレキレダンスもよかったわあ。

神無月様のレポ待ち遠しいです♪

藍様
真央ちゃんへの意見、私も同じ気持ちです。。

残暑お見舞い申し上げます

  1. 2015/08/10(月) 05:43:51 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
良かった。暑すぎて神無月さん溶けてるんじゃないかと思ってました。

まだ明かされていなかった今季のSPが持ち越しで、世間では引退発言の方がクローズアップされていますが、ファンにとっては持ち越しとオータムの方に食いつきますよね。
私もブライアンの「ノリのよい」発言に踊らされて脱力感ハンパなかった一人です。

でも、初見では今一つピンと来なかったバラ1も見るたびに好きになっていったので、当初の予定構成で完全版が見られるのを楽しみにしてます。
ただ、段々とドヤドヤしくなってしまったので、ドヤ無しでお願いしたい。
別に「俺を見ろ!」とアピらなくても、自分の世界に入り込んで滑ればそれだけで目を逸らせなくなると思うので。

衣装は変えてくるんじゃないかと思うので、妄想にいそしんでます♪

アイスショーは、現状は現役選手の人気に頼ってる感があるのですが、今やすっかりお茶の間に浸透した織田君が現役顔負けの演技で頑張ってるし(祈、完治!)プロでは無いけど、まっちーのアイスショーとの関わり方も新しいし、変わりつつあるのかもしれませんね。
D先輩が留学を終えて本格的にプロ活動を開始し(するんですよね?)羽生くんがプロになった暁には、どんな風になるんだろうと楽しみです。

もうすでに始まっている様々な試合や(りゅーじゅ覚醒!?)数か月後の羽生くんの初戦、GPS開幕、1年後、3年後、10年後…と、目先の楽しみから老後の楽しみまで楽しみがいっぱい!
体力と財力を養わなくては…

引退について

  1. 2015/08/10(月) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. ぷも
羽生選手には是非金メダルを取って、気持ちよく引退してほしい、そして自分自身の考える理想のプロ像を体現してほしいと思います
やりたい気持ちはあるのに体は限界、そんな姿を見るのはつらいと思うオカン勢です

こんにちは

  1. 2015/08/10(月) 12:39:25 |
  2. URL |
  3. ハンナ
あ〜、1行目から漂うけだるい感じがなんともたまりません。

バラ1持ち越しでしたね。高難度見たかったので、今季こそ!と期待しています。
まだ先の勝負なんて分からないし、そもそもスポーツなんて色々起こるのに、こんなに大々的に「2連覇してプロになります、ハイ決定!宣言」みたいになってしまって、大丈夫なのか…?と思っていたら、本人からストップがかかりましたね。2連覇を見たいし、時期はどうなるにせよ、プロとしても斜め上をいく羽生君を楽しみにしてますが。

あ、そういえば、つっちーさんのブックレビューにある「We Love…」、「アイスショーの世界」を(主な写真に人工的なヒゲがないかチェックしつつ)買った時に(結局、半月以上ネット見なかった上に新記事あがるの待ってたので、話題が前のですみません)、衝撃的なタイトルに引き寄せられて、パラパラと見ました。すぐに本棚に戻してしまったのですが、そんなに面白いなら、もっとしっかり見ればよかった!先入観はいけませんね(?)

結弦流 洗練への想い

  1. 2015/08/10(月) 16:03:07 |
  2. URL |
  3. KAO
暑い暑い。。。。。お疲れさまです。

SPについて
>元の構成で滑る=もちろんブラッシュアップするだろうし、楽しみですし大歓迎です!
はい、同意です。

さて、fromトロントTV情報も来ましたね。本人曰く
「もっとこのプロを洗練させていきたい、特に表現の面でもっとよくしていきたい。」
というようなことを語っているインタを見ましたが、
『洗練』って、一言で言えても、凄くハードルが高いな...と、とても興味を持ちました。


ものの辞書に寄ると、洗練とは「優雅で品位の高いものにみがきあげること」

また、「磨きをかけて、あかぬけしたものにすること」となっているようです。

カタカナで言えば「エレガント」や「ソフィスティケート」が近いんですかね。

昔、プル様が「ユズルはエレガント」と言ってましたが、たしかに生まれ持った資質として、並の選手のそれ以上に洗練されたスケート技術や表現力を元々備えているのでしょう。これは周知。

一方、広辞苑によると反する言葉の「泥臭い」 は洗練されていない。野暮である。←らしい。

(ちょこちょこ引用が違っていたらすみません、暑さのせいにして〜)

羽生氏の、身のふり構わない飽くなき『勝ち』へのこだわりの姿勢は、スポ根漫画よろしくとても泥臭い部分が大いにあり、個人的にはそこがまたとても好きな部分でもあるわけです。
本人見てる分には、一般的にいう洗練された...という印象はなんか違うイメージが大きくて。もっと熱いものを感じるというか。

洗練された行為や所作って、本人自身が洗練されていなければムツカシイのでは…と思うのですが、、、、あわわ、違うんです、違うんです!!!
いや...書くほどに誤解されそうですが、disってるワケじゃなくて、きっと結弦様ならもっと平凡なパンピーの常識を超えたところで、それを成してくれるんじゃなかろうか、という風に大きな期待を持たせてくれるのです。
次元の高い天才しか到達しない部分で。

服のセンスがどうのこうのとかそういう次元のハナシではないんですよ!そんなちーせーことではないんです。
もっとスポーツの世界や文化を、創造するような大きい真骨頂いや、新骨頂と言うべきか。

鬼構成ながらも体よく整い高得点、かつ、美しく魅せる←だけじゃない他のナニカが、『新しい結弦流 洗練』だと受け取ったぞぃ!

そしてそれを安定供給出来るようになれば、、、これ以上のプロスケーターはいないでしょうね。

...なんか上手く言えないのですが、そして暑くてこれ以上頭が回らないのですが、そのようなことを夢うつつに想い、感じた次第です。

やけ酒持ってこーい!!

  1. 2015/08/10(月) 16:34:03 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
もうやだ!アイクリのぶぁか!!

ということで、今回も安定のフラレっぷりです。
おかげでアンニュイな週末を過ごさせていただきました。
お別れの、と言うか拒絶のお手紙も届きましたしね('∀`)ダメダコリャ

アレですかね、願いがひとつ叶うとひとつ叶わない。的な?
私がバラ1持ち越しかな?なんて淡い期待をしてて、それが叶っちゃったから
だからアイクリは私を袖にするんですかね?
…他にもいるだろバラ1好きは?!あぁん?!

フィン杯は発表遅いんで、今年は出ないんかな?くらいは思ってましたが
まさかのオータム・クラシック。
でもどーせどっちも行けないのでwま、どっちでもいいです。
来年はフィン杯出るでしょうねwww

で、引退宣言ね。・・・・・・ふーん。

い、いやアンチじゃないです!
草太に推し変したとかでもないです!!←掛け持ちではあるw
好きよ結弦~今でも今でも~~!!

だってね、3年後にどうなってるかなんて誰にも分からないじゃないですか。
羽生くんだけじゃないですよ、応援してる私自身が3年後にどうなってるか…
3年前の私が、今の私の姿を分からなかったように
今の私に3年後の私は分からないですよ。
だから3年後に引退と言われても、・・・そうか。としか言いようがない。
ただ、羽生結弦は『間違えない男』ですから!
コレはさすがにやばいのでは…とか、コレは失敗だったんじゃ…ということがあっても
最終的に全てを正解にしていく男。それが羽生結弦ですよ。
羽生くんが考えて考えて決めたことなら、それが絶対に正解なので
どうぞ!あなたはあなたの信じる道を!!と。
それに、そもそも私ごときがとやかく言うことじゃないですからねw

『プロ』という概念については、私も主さまと似たようなことを思っていました。
SOI、PIWやTHE ICE等、いくつかのショーをこれまで実際に観てみて
プロだけで成立するアイスショーの難しさを考えていたところだったので。
羽生くんは本物の『プロ』になりたいのかもしれないですよね。
だとしたら、跳べなくなってから、勝てなくなってから…では意味がないのかも。

「競技者である羽生結弦にしか興味がない」
「試合じゃないなら観てもしょうがないし、応援もしない」
そういう方もいるでしょうが、だったらそういう人達をねじ伏せて押さえ込んで
「あぁぁ、すみません!こんなステキなプロがいたとは!許してください!!」
って言わせるスケーターになりゃいいんですよ。ね、羽生くん♪

と、結弦愛を爆発させつつサマーカップの情報を探しまくる、アイクリフラれ女でした~。
くっそ、また腹立ってきた…

もやもやしてきました

  1. 2015/08/10(月) 18:30:46 |
  2. URL |
  3. つっちー
こんにちは。お暑うございます。

ほんとに新SPには踊らされましたね。
しかし、SEIMEIといい組み合わせですよね。
繊細さと緊張感、西洋of西洋ってピアノ曲と雄大さ、爽快感の和プロと。

ショートの緊張を乗り越えて、あのSEIMEIの曲にのって解き放たれて気持ちよく滑れるのでは?もちろん、SEIMEIも激高難度ですが。
衣装はまた、白から始めて、今季は徐々に黒に向かったらどうでしょうか?(^^)

引退→プロは、今年のFAOIの素晴らしさもあり、3A、クワドもバンバン組み込み本気の羽生座長ショーをもっと、かつ10年は見れるかもと、いいのではと思ってました。

しかし、「宿命のトリプルアクセル」とか、2008年のまさにケガ直前のeyeを見たりして、、連覇→引退→プロ、それでいいのか…。
結弦様、それは勝ち逃げでは?
命を削っての選手生活はわかってるんですよ。
本人、関係者にとってこれ以上のストーリーはありませんよね。
でも、エゴイステックなファンとして、若手にひたひたと忍び寄られ、世代交代とか、いや、いや、ひねりつぶすとか、そういうのを経験しなくていいのか?
過去のスケーターさん達があがきもがいてきたことをあなたもやりましょうよ!とか思ってしまう。
しょーま先輩とかボエタ君とか、羽生先輩を倒そうとがんばりますよ。
ひどいファンですね。
しかも連覇前提ですけど(>_<)

プル様のように復活もあるかもしれないし、まだまだ何があるかわかりませんよね。まだ、迷い中なんですか?

まずは、今シーズンの勇姿を楽しみにします。(^^)

 

暑いよお~。

  1. 2015/08/10(月) 23:48:43 |
  2. URL |
  3. ちいこ
暑い中、今話題のお話を提供してくださってありがとうです!
甥っ子達とキャンプ→気温35度の中お墓参りで頭がわきそうですた。。。

さてさて、前のコメントで「あたらしいプログラムは○イケル・ジャクソン!」などと意気揚々とコメントしていた私は、もちろん一瞬意気消沈。。。
だってね、主様も書いているように、ショートはあと1プロの可能性は高いですよね。。。高難度プログラムの時代に、ショートもフリーも変えるのはリスキーすぎ汗。
私も同じく次は冒険プログラムをお願いしたいです。
しかし、バトル先生の鋭い目が光る公開練習の風景をみて、振り付けもところどころ変わっているし、これは期待できそうだと思いました。
バラ1は好きなプログラムですし。。。今度は、繊細なバラ1を見たいな、と思いますな。
最後のステップはパリの散歩道みたいなどやどやキレキレになっていたので。。。
あと、衣装もどんな風に変えてくるか楽しみです!
フリフリがモリモリになってたりして(ガクブル)

プロ。。。確かに、スケーターのプロって、他の競技とは真逆ですよね汗。
鹿児島PIWを見ていて、アイスショーで喜ばれる演技って、どんなものかすごくわかったんです。
鹿児島はアイスショーは初めての開催になりますから、フィギュアスケートを見るのが生まれて初めて、という方も多かったと思います。
そこで、一番会場が沸いて、誰彼かまわずスタオベになった演技は。。。織田君の演技です!
織田君の高い3-3のジャンプ、変態スピン、これに会場は一番わいたんですよね。
もちろん、大田ゆきなさんのようなアーティスティックな演技もあり、小芝居もありwwみんな綺麗ね~と言っていたのですが、スケートの高度な技術こそが醍醐味で華なんだなと思いましたYO。
ということは、やはりジャンプやスピンがあれだと、うん、プロとして魅せる、というのはファンにはいいかもしれないですが、初見さんには厳しいと思います。
日本のアイスショーの現状やアマチュア選手の立ち位置というのをずっと見てきたからこそ、いろんなプランがあるのかもしれないですね。

そうはいっても、やはり競技の麻薬のような魅力にはあらがえないです汗。
アイスショーには、緊張感とか素晴らしい演技を披露して解放されたかのように爆発的に喜ぶ、というのはありませんから。。。
そういう意味でも、一応の区切りとしている平昌OPが近づくにつれ、気持ちもまたかわってくるかもしれない、というのはあります。

結弦様座長のアイスショーには全国行脚するつもりではありますがww

そして、忘れちゃならねえ、サマーカップと、来週水曜日からなんとジュニアグランプリシリーズがはじまってしまうという!
わ~わくわくドキドキ!

あと、個人的に、ナム君のSPとFSの選曲。。。SPがカンボジア内戦を主題にした映画のサントラ、FSが超重いバッハ。SPがウィルソンでFSがバトル。
クリケット、超攻めてますな。攻撃こそ最大の防御みたいな選曲ですね。
こういう火花バッチバチなのを見ると、みなぎってきます!
いやいや、スケカナは羽生君とパトさんもですが、パトさんVSナム君も見物になりそうです。

こんばんは

  1. 2015/08/11(火) 00:18:57 |
  2. URL |
  3. らい
バラード1番持越しでしたね
個人的には新プロ見たかったので少し残念ですが
完成形を見たいとも思っていたので楽しみです

引退うんぬんについては羽生選手の一挙一動がとにかく大々的に報道されてしまうので本人も驚いたんですかね?
以前おふざけの壁ドン写真もあっちこっちのテレビで取り上げられて影響の大きさにビックリしました
引退についてはどこもアナウンサーの読み上げだけで本人の映像がなかったのでどこまで意図して言ったのか分からなかったんですよね
別のインタビューではあくまで現時点の夢で3年後は分からないって感じでしたしね

プロのお話は興味深いですね
私はライトファンのときはそもそもフィギュアにプロがあることすら知りませんでした
今は人気の選手が引退後にショーに出ていることで今までよりは注目が上がってきたのかなと
なのでプロとしても極めたいという羽生選手の言葉はとても頼もしいですね
私は試合もアイスショーも違った楽しさがあって好きなので
(むしろ純粋に楽しむ目的ならアイスショーの方が気楽かも)
今後どうなっていくのか楽しみです

あじあじあじ

  1. 2015/08/11(火) 10:58:02 |
  2. URL |
  3. jyamushi
お暑うございます、主さま皆さま無事ですか、半分溶けてる方が多いでしょか。。。
出先なので、入力がうまくいかない、変な文章になってたらごめんなさい。
はい、私も踊って肩透かし食って置いてけぼり喰らってに呆然としたクチでございます。ま、気を取り直してイーグルサンド3Aはじめ、薔薇1のあるべき姿を今季こそは堪能させていただく期待に気持ちを切り替えましてございます。
・・・・・だから、お願いだからどやどや薔薇1とか、アサシン薔薇1はやめてね、ゆづるさま・・・・

世間をにぎわしたといううわさのひらまさ後プロ転向話、うん、まあマスコミの騒がしさに比べファンが冷静そのものってのがおかしかったですけど。

私は『落ちてって勝てなくなっていろいろできなくなって仕方ないからプロに転向』したはぬう氏は見たくないな、というのが正直な気持ちです。彼の富士山より高いプライドが粉砕されるところも見たくないし、そもそもそこは彼の美意識が許さないだろうな、ここまで彼が抜いてきた大勢の先達を見て強くそう思ったのだろうし、と納得する部分がありました。

むしろどうなのかなって思ったのは、はぬう氏って、表現者と勝負師の融合でできてると個人的に思ってるんですけど、でもって彼の現在のショーって、勝負師としての彼部分も強い魅力になっているように思うのに、引退後勝負師の部分を、つまり彼の半分をそぎ落とした姿ではたして今以上の吸引力を持ってゆくことができるのか??という点です。それこそ10歳くらいから身をおいてきた、ひりひりするような勝負の世界、そこをすっぱり離れられるのか??というあたりがずっと疑問で。
らんびとか・じょにーとか、オーサーだって、競技引退後ショースケーターとして大成していますが、彼らってオリンピック金メダリストじゃないんですよね。。。。つまり、その時代最強の勝負師ではなかったスケーターなんですよね。
世界最強の闘争本能を持っていながら競争のないショースケーターの世界で進化し続ける、そんなことができるもんなんでしょか??

なんだな、藍さまじゃないけど、競技者でなくなったはぬう氏なんぞ想像できない、それ全然別もんじゃね??という気持ちが頭を離れない。。。

あとね、フィギュアの世界ではオリンピック金メダリストは少ないですけど、ほかの競技には金メダリストってた~くさんいるんですよねって、世界水泳見ながら思ったんです。手術経験したメダリストも結構いますし、怪我から這い上がってきたメダリストも・・・・って、わたしはANCHIではなく悪寒なので、はぬう氏の将来像を聞いて、『はたちって若いよな~~まだまだ知らなきゃいけないことがたくさんあるよね~~』と、ひさしぶりに頭ナデナデしたくなったのは秘密です。。。

暑いですね~

  1. 2015/08/11(火) 15:50:47 |
  2. URL |
  3. USB
あっついですねぇ~
こんな中、熱い戦いを繰り広げてる甲子園球児たちってすごすぎる。
ごめん…オバちゃん、クーラーの効いた部屋で球ジャンケンしながら応援してる…

バラ1持ち越しと聞いて一番最初に思ったのは、残念…かな。
だってもう競技プロとして見れるのは限られた数だけですもん。
なら、なるべく色んな競技プロ見たい。
ただのファンの欲望ですww

でも少し時間が経って思ったことは、
バラ1持ち越しは、ある意味リスキーな選択かもな…。

どんなに洗練されたプロになっていても、
後半に4T戻して、3Aのイーグルサンドしたとして、
どんなに難しい入りでジャンプに入ったとしても、

後半の3Lz-3T これ決めなきゃ水の泡

今季ココ決めなきゃアカンでしょ?

多分、バラ1だとコンボの時の音が取りにくいんだと思う。
パリ散の時は、ジャンプの時裏拍まで音拾ってたから。
そういう意味で、ジャンプの飛びやすい音ハメしやすい曲に変更するんだと思っていました。

同じ持ち越しプロでもパリ散とは全く違う。
パリ散は、本当にブラッシュアップだったから。
出来上がっていたものをOPに向けてより磨き上げるための持ち越し。

バラ1の持ち越しは楽な道を選んだわけじゃない。
オーサーも反対したんじゃないかな…。

今季こそ完成形を見せないと色んな意味で羽生結弦の評価が下がってしまう。
でも完成させたらすごいプロになる。
そんな覚悟も持ってやろうとしてる気がするなぁ…

と、バラ1持ち越しに一人妄想展開していたUSBでした。ちゃんちゃん。

つっちーさんのボロボロになっても…の話、私も食いつきたい話題だわw
また後で来れたら来ます!

サマーカップ レポ1

  1. 2015/08/11(火) 17:30:12 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 暑さと疲労で前記事にコメントしてしまいました。申し訳ないです(汗
 ここは羽生選手のファンブログでありバラ1持越しとかプロ転向の話とか アイクリ外れたよ(次は来年2月)とかお話したいのですが 酷暑のなかサマーカップに3日間行ってきたので記憶の残っているうちに書かせていただきます。
 自宅からチャリ+地下鉄+JR+バスで1時間半弱滋賀県立アイスアリーナ。こんな近くでみんなのそーちゃんの演技が見られるなんて!というので行ってまいりました。
 女子Jrのエントリーが多くて試合は朝8時から。 試合直前まで合宿していたという邦和の新田谷選手や横井選手のショートも見たかったのですが1日目は 女子選手権だけに絞って見に行ってきました。家にいても落ち着かないし新田谷選手がノーミスで一人60点越えしたのを知って行っておけば良かったと激しく後悔。
会場は固定席1350席内ジャッジと反対側のみ解放されていました。去年まではジャッジ側も座れたそうです。競技が終わった後の選手やその関係の方も座っていて一般の観客とあわせて6.7割席は埋まっていたと思います。(理華ちゃんの頃にはもっと埋まってた) 常設リンク、リンクの近い席ほど寒くプラスチックの座席から冷えが上がってきて 初めて薄手ダウンをひざ掛けにしたりストールを肩に掛けたりしました。
以下名前を知っていた選手印象に残った選手をメモ+集めた情報込でレポ
選手権女子 木原万莉子選手 さくらさくらをアレンジした曲
桜色の衣装 3Tオーバーターン+3T 3Lo 2A 本人も綺麗な選手といわれたいとインタビューで言っていたそうですがとても品のあるさくらの儚げな美しさを表現したようなプログラムでした。54.34
本郷理華選手 キダム(メイクはアイスショーとは違い普通の試合用メイクでした) 前のグループの選手の演技中リンクサイドで通しで振り確認をしているのが見えました。
3T+3T< 3Lz 2A 長岡レポで神無月さんも書いていらっしゃいましたが振付なのか特に前半動きがスピンも含め緩慢に見えるのですが…。後半に向けてテンポが上がってくる感じがあるのでいいのかな?58.48…怪我をしていたらしく(ジャンプの?)構成を下げていたようです。去年の海賊がのびやかで本郷選手の手足の長さがとても生かされていたので少し心配になりましたが昨シーズン同様段々良くなっていくことを期待しています。
2日目に続く
昨日の反省よりJr女子高校生以上の(全6グループ)第4グループ~に間に合うよう10時半ころアイスアリーナに到着。帰りが8時頃でアリーナ前に留まるバスが無さそう且つ 徒歩10分ほどの最寄りバス停までの道の半分は街灯が無いので旦那(スケートに興味無)連れ。お昼ご馳走したりでタクシーを呼んだほうが安上がりだったな、とは思いましたがアイスショーもお一人様だったのであれこれ言いながら観戦できるのはやはり楽しかったです。日曜ということもあって昨日午後3時ごろ到着した時より席は埋まっているようでした。
Jr女子高校生以上(39名エントリー)で輝いていたのは やはり新田谷選手最終滑走でしたが良い波にのっているのかキラキラしたオーラに包まれていました。(ショートの日がお誕生日だったそうです)ショートはあっこちゃん振付のレッドバイオリンだったそうですがフリーは持越しのロミジュリやはりこなれ感があって情感あふれる演技で素敵でした。
3Lz!+2T+2Lo、3F!、3Sタノ,3Lo、3Lz、2A+3T,2A+3T(ルールを良く知らないので…同じコンビネーションを二回飛ぶのってアリなんですね)からのスピンで最後剣を胸に刺すポーズ。会場も盛り上がってスタオベでした(旦那が何事か?!という顔をしていたので説明)本人も納得の演技で満面の笑顔にガッツポーズでした。
ショート、フリーともにノーミスに加えショート60.49 +フリー116.99 =177.48もPBで19日からのJGP第1戦へ、良い自信がついたと思います。今季の活躍に期待したいです。
 2に続く

サマーカップレポ2

  1. 2015/08/11(火) 17:41:45 |
  2. URL |
  3. ふふっち
お昼は1時から2時間ほど抜けてJr中学生以下 (32名エントリー)フリーの第3グループから。だんだん席も埋まってきました。
 印象に残ったのはショート4位から2位に順位を上げた邦和の横井ゆは菜選手
マラゲーニャ 3Lz! 3F-2T 2A 3Lo 3F 2A-3T 3S-1Lo-3S 105.50
 以前動画で邦和の皆さんと一緒にTVに出ていたのを拝見し,ちょっと天然なところのある子のようでしたがこの日は力強いフラメンコでした。当然スタオベ!
 
 白岩優奈選手 今年の神戸チャリティにも出ていてUSBさんが印象に残った選手として名前を上げておられましたね。
 道化師のような上半身が白黒の衣装何というかゴムまりのようにポンポンジャンプを跳ぶのですがそれだけじゃなく表現もスピン、ステップも上手で総合力もある選手でした。
 曲名わからず3F-3T 3S-3Lo 3Lz 2A 3Lo 3Lz-2T-2Lo 2A 111.67 スタオベ!ショートフリーとも1位で合計161.14
 本人インタビュー『2種類のセカンドトリプルには自信がある。SPはキャシー・リードさんの振付。明日への希望を表現するOver the Rainbow。FSはトム・ディクソンさんの振付でピエロを演じる。3つの場面転換があるプログラムになっている。』
 JGP第3戦アメリカ大会まりんちゃんと一緒に頑張ってほしいです。

 この時間になると観客席はほぼ満席に。突然会場係員がやって来て既に貼ってある撮影禁止の張り紙をさらにスタンド手すりの目立つところに貼ろうとすると「みえずらいのでやめてください!」と即厳しい口調で抗議(怖かった)どうやら誰かが1階のフロアで寛いだりアップしている選手の写真をスマホで撮っていたらしいです。結局別の係員がやって来て手すりに張り紙をしていきました。

Jr男子は2グループ10名
第一グループ
 中村優(関大の選手の多くには本田コーチがついていました)
 ショートは持越し(ストライプのシャツの衣装もかな?)リベルタンゴ
 3A転倒 3Lz+3Loステップアウト 3F 大ちゃんリスペクトの選手でしたよね。ステップ身のこなしがきれい。調子は今一つかな。59.59
 山隈 太一朗 この選手も神戸チャリティーに出ていた選手ですね。
 2cellosスムースクリミナル マイコー風銀ジャケ衣装
 3A<<両足 3Lz転倒コンボにできず 3F 48.53
 その場を盛り上げてくれるような演技でした
 友野 一希
 持越し ケビンの文字の無いバージョンのような和の衣装、和プロ
 3A、3Lze詰まり+2T、3F 59.83
 和太鼓や三味線の音楽と歌舞伎っぽいキメポーズで会場を盛り上げてくれました。人気があるんですね。ひときわ声援が大きかったです。
 第2グループ6分間練習の時からずっと山本選手の動きを見ていたのですが3Aをかなり念入りに練習、確認していました。
 山本草太
 ポエタ 3A 3Lz転倒 3F  68.58
 3Lzのコンボ、6分間ではちゃんと決めていました。本人もここで動揺したのかリカバリできませんでした。演技後がっくりうなだれて悔しがる姿が憧れの先輩を彷彿させるものがありました。
 本当に伸びの良いスケーティングでステップスピンもキレがあって凛々しいポエ太でした(色気は無し!)DOI比(TVで見ただけですが)で当然良くなっていて私はこれはこれで好きです(^^)
 竹内孝太朗
 チャップリン 持ち越し 3F、3Lze-2T 2A 52.40
 名前を知らなかった選手でしたがエッジが深くてかなりいい表現で言うとパトリックタイプ。(髪型も似ている) イーグルとかをちょこちょこはさんで見ていて気持ちの良い滑りでした 
 選手権男子
 川原 星 国体で優勝した選手
 タンゴデロスエクシラドス 振り付け宮本賢二 新衣装は制作中、昨シーズンと同じ衣装だったのでアストゥーリアス(好きな曲なので)かとおもったら違った…
 3A<、3Lo3T、3Lz 後半のステップの足さばき、手の動きに色気があっていいですねー。皆さんがポエ太君に求めているものがわかった気がしました。演技中エッジを触って気にしているようで心配になりましたが大事ではなかったようで良かったです。
 昨シーズンは怪我に泣いたようなので今年は頑張ってほしいです。
 吉野 晃平 A Thousand Years 雨の音から始まって髪をかき上げる仕草がセクシー。男らしい滑りがカッコいい選手
 磯崎 大介 マシュケナダ ボサノバのアカペラでいい選曲。
2日目終了
 長くなりますが3日目も主様、皆さんの迷惑になっていないと信じてこれからまとめてレポ上げます!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/11(火) 22:51:12 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわうわうわ

  1. 2015/08/11(火) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまこんばんは。
バラ1持ち越し、わたしは…USBさまにまるごと同意でございます…(。-_-。)
競技プロ、もう回数限られてるのに、なんで新しいのやらないのさ〜。わたし、バラ1はピンと来てないんですよ、いまだに。やっとオサラバできると思ったのに。(なんという言い草…出禁になりそうだ)
せめて衣装は変えて頂けませんでしょうか。いや、別にあれが特別イヤなわけじゃないですが、何かしら目新しいものを見たい。

プロとアマチュアのお話もね〜。日本の観客が求めるものが、欧米とは違うようにも思います。主さまいわくのロリータ嗜好?もあるし、ジャンプばっかり注目するし(まさに、わたし、コテコテの日本人だわ)。
成熟したものを良しとする文化的土壌がないので、しょうがないのかも。

で、で、ふふっちさま!サマーカップ行かれたんですね、すごーい、レポ詳しい!
ありがとうございます!3日目の分もお待ちしてます!
いいなあ、星くん見たいなあ。
高校一年生くらい?のとき既にクワド跳べる子っていうので注目されて、でもなかなか結果が出てなかったと思うのですが、去年あたりからは表現面のことを褒めている方が多いですよね。わたしも去年見たときは、ジャンプ全滅だった(怪我だったようです)にもかかわらず、魅せるなあ、すごく努力してるな、と思いました。
あと、磯崎くんも気になる。自分振付していた子ですよね。(今年はちがうみたいだけど)独特の感性があるなあと思います。

あー、やっぱり競技がいいわ!なんでもいい、試合が見たい。JGPSはまだ始まらんのか〜〜!そうちゃんvsネイサンが激しく見たいぜ!(アメリカ大会でぶつかりますよね)

あ、忘れてはいけない、このコメ欄での心配され率が高い龍樹くん!
飯塚杯でSP、FSともクワド決めたそうで、おめでとうございます!(ゆにこさま、やりましたね〜♡)
どんなにか嬉しかったでしょうね。新シーズン、これで弾みをつけていってほしいです!



サマーカップレポ3

  1. 2015/08/12(水) 00:59:54 |
  2. URL |
  3. ふふっち
3日目
前日試合の後旦那が観たそうにしていたのでJRの隣駅でやっていた花火大会も見てから帰ったのもあってかものすごい疲労感に襲われながら今日は理華ちゃん、そうちゃんの新フリーお披露目の日、と頑張って朝8時前に家を出ました。
大会観戦も体力要りますね。アイスショー昼夜二回行ったり、泊りがけの試合観戦とか皆さんの気力と体力に改めて感服しました。
開始時間が20分程遅くなったこともあってか選手権女子第2グループから見ることが出来ました。
席は平日というのに前日の朝よりさらに埋まっていて1日目2日目に座っていた席にもう人が。Twitterのフォロワーさん同士なのか会場で仲良くなったのか早く来られる人に頼んでの席取りされているところも多かったです。
右に少しずれた席に座りましたが 競技開始前選手がコーチとやり取りしている姿がよりよく見えました。
女子選手権
 十倉 日和
 ショートでは吉田兄弟のCMにも使われていた曲で印象に残っていたのですがフリーはパイレーツオブカリビアン。
 正直かなりフィギュアの選手としてはガッチリした体型なのですが(失礼)パワフルな演技でショート9位からフリー4位総合で5位に順位を上げていました。
 木原 万莉子
スワンレイク 白黒の羽根つき衣装 黒鳥を演じているそうで黒多め?
 3Lo+2T、3Lze、2F、2A、2S、3Lo+2T、2A3T< 94.36 総合148.70 2位
 こちらもスケーティング表現の綺麗なプログラム2A前のイーグルの美しさに会場からどよめきが上がっていました。
 本郷 理華
リバーダンス 肩出し前中心縦にエメラルドグリーン他濃いグリーン(黒かも)のベロアを使ったキラキラいっぱいの衣装素敵です。
 3F-2T 3S 3Lz!3Lo< 2A3T<おっと 3F(fall) 3T 109、77総合 168、25 1位
 リバダンらしいステップを各所にちりばめて盛り上がるプロだと思うのですが まだやっているのに精いっぱいというかこなれ感は無かったです。
 帰りのバス待ちしていたバス停で後ろに並んでいた方が「なんでリバダンにしたんやろ?全然合ってへん」「スピンの時の脚がきれいじゃない」とか(関西ふうにいう)ボロカスに批評していましたが…。
 リバダンはブラウン選手や織田君のような足元の柔らかい上手な選手がやるイメージですし 今季はショートとも更に上を目指すための挑戦のプロを選んできたんだと思って応援したいです。
 合宿、試合と参加出来たので怪我はもう良くなっているのだと思いますが合宿で追い込んでやっとジャンプの感覚が戻ってきたそうなのでこちらもこれからGPSまで時間もあるので良くなっていくと信じています。
 上野 沙耶
 持越しのプロ SAYURI ななみ先生振付
 90、66 総合137.28 3位
 …もうどんな演技だったか思い出せなくなってきてます(汗

 表彰式を覗きに行くと写真OKだったので撮らせていただきました。
 リンクではエンジェルの子達の演技が始まって「あったかいんだから~」やムーンライト伝説(でしたっけ?)が聞こえてきて表彰台の3人もいい笑顔に。

 エンジェルに続いては初級から5級までのそれぞれの級ごとの試合でした
 。スケートにも級があるのは知っていましたが一つ級が違うごとに全然違うものですね…。と見ながらも強烈な眠気が…すいません大分うとうとしちゃいました。
 そういえば初日私の左となりに座っている人は一人が大ちゃんファンで『フレンズではちょっとは顔を見せてくれる。』『クリスマスオンアイスは約束してくれたから絶対出てくれると思う』といっていましたがどうでしょう…?それを「うん、うん」聞いているのはまっちーファンとおっしゃっていました。
 ザアイスの時もそうでしたが羽生選手ファンです。といっている人はfaoi以外で見かけ無いのでさして詳しくもないにわかな私は会場とかで迂闊に他の方に声を掛けられません。
 2日目の2.3列後ろの人は演技中もおしゃべりが止まらないことが何回かあってちょっと嫌でした。
 3日目は席取りしてもらっていて途中から座った人の足が時々私の席に当たる。 
 多分足を組んでいたんでしょうね。時々、なので言うにも言えず…ちょっと嫌でした。が 総じて盛り上げようという良い雰囲気で楽しい会場の空気でした。

 男子フリーもなかなか濃く盛り上がったのでもう一度切ります

サマーカップレポ4

  1. 2015/08/12(水) 02:02:31 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 だらだら書かせていただいたレポもやっと終わります
 Jr男子フリー
 第1グループと第2グループでかなり差があったので…ごめんなさい第2だけで。
 6分間練習から山本選手を見てしまうのですが友野選手の衣装が強烈で(^^;;周囲からもくすくすと笑いが…。
 ここで山本選手は4Tに2回挑戦し1回は成功していた、と思います。
 山本草太
チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番 濃い紫の襟付きジャケット風。中はフリル付きブラウスでラインストーンがジャケットの襟や袖口に沢山ついた王子様風素敵衣装でした。
 4T(fall)、1A、3Lz、1A、3Lo、3F1Lo3S、3T  125.98総合 194.36 1位
 プロトコルでGOE-4を私が初めて見るのが草太君になるとは…。これを目にすると精神的ダメージ大ですね。ただ回転は足りているってことですよね?(光明を見出す)
 2回の3Aがパンクしてしまったのも残念でした。2つ目は後半冒頭でコンボ予定?見てみたい~。
 以前コフトゥン選手が滑っているのを見て自分に合う曲と思って本人が決めた曲だけあって山本選手のびやかなスケーティングが生きるプログラムと思いました。プログラムの濃い、薄いはうーん。未熟な私にはまだよくわかりません(汗。
 今後きっちり仕上げてきてくれると信じています。
 中村 優
 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 真央ちゃんのイメージが染みついていましたが大ちゃんがトリノで使っていた曲でもあるんですね。その演技を参考にしたいと。
 青の衣装でシンプルなものだったと…おぼろげ。
 1A、3A転倒、3F、1Lz、2A1Lo2S、1Lz1T  84.61 総合144.60 5位
 パンクしてしまうジャンプが多かったので まだまだこれから、ですね。
 山隈 太一朗
 ミッション 宮本賢二振付(人気―) 水色ブラウス衣装
 3A両足 3Lz-3T2両足 3F! 3Lo 3S 3Lz!-2T-2Loオット 3Lo転倒+LEP 2A 104、63 総合153、16 4位
 ジャンプが高く演技している山隈選手からすごく勢いと攻めている感があって会場も盛り上がりました。身長(1年で10cm伸びたとか)もスケートも伸び盛り、という感じでこの日唯一のスタオベ。
 友野 一希
 インド映画の曲 全身シャンパンゴールド(シルバー?)白ブーツにウエストに金茶のスカーフ?インド映画ではこういう格好で歌ったり踊ったりするんですか?これ見たら大体の人が笑うと思う…。
 4S<<転倒 3A3T<転倒 3ASO 3Lz転倒 1Lo 3S 3F-2T 3Lz-2T 104、45総合 164、28 
 冒頭の4S挑戦でまず盛り上がりました。ちょいちょいくねくねした振りを入れたかなり踊れるマハラジャでした。
 コミカルですが高難度の構成ですよね?ジャンプもステップも攻めている感が伝わってきて大声援でした。流石次期臨海のエース!こちらも今後が楽しみです。
 竹内 孝太郎 白ブラウス青のベロアベスト金刺繍
 チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲(これも好きな曲―)
 3F-2T 3Lo+1T 3Lze3F 3Lo+3T 2A+1Lo+2S 2A 108、68 総合161、08 3位
 この大会で名前を憶えて好きになりました。滑らかなスケーティングで足元を見たくなる選手です。また別の機会に演技を見てみたいです。
 
 Jr男子が終わった途端数名が帰ってしまいました。オンナって残酷―。と思いました。「えー、これから星君でるのにもったいなーい」って聞こえるように言っている人がいましたよ。
 後でわかったのですが帰ったのではなく表彰式を見るための場所取りに行ったのでした。オンナって…。
 選手権男子
 磯崎大介
 曲名わからず 白ブラウス胸にレース?で黒の大きな十字架模様。袖口も黒レース こちらも新しい衣装はまだ、のようです。
 同志社の心理学部4回生。臨海でトレーニングしているそうでこだわりのありそうな振付とかまっちーに似ている気がしました。インタで、「誰も見たことがないプログラムを滑るので期待していて下さい」といっちゃうところもまた。(いつも自分で振付されるようです)
 川原 星
青ジャケこちらも今季はまだ制作中?昨季と同じだと思います。
砂の器のピアノ協奏曲宿命
 3A<<so 4T(fall) << 3Lz-3T 3Lz(fall) 2Fe 3Lo 3Lo-2T 3S  112、19 総合175、42 1位
切ない、ドラマチックな曲がとても良く合っていました。これも完成した姿を見てみたいです。
 吉野 晃平
ラストサムライ 6分間練習の時は金襴の陣羽織のようなのを着ていたのですが演技の時には着ていなかったです。空気抵抗が大きそうだったからかな。作務衣のお兄さんのようになっていました。(表彰式では陣羽織復活していたそうです)
 4T<< so 1F 2A 3F<e 3Lz<両足 3S 2T 2A両足 89.24 総合142.89 3位
 本人曰くSPは"静"、FSは泥臭い・男臭い"動"のプログラムだそうです。無良君タイプというか男らしい選手ですね。

 終わってみるとフリーの技術点が一番高かったのが新田谷選手で山本選手をはさんで白岩選手、横井選手で女子の技術レベルの高さを再認識させられたのですが 個性があって楽しいのは男子でした。
 皆さん完成形が見られる日が楽しみなプログラムが多かったです。
 本当に疲れましたがまたローカル大会に行ってみたくなりました。もちろん取れるのならNHK杯行きたいですけどね…
 表彰式は既に人一杯でわきのほうからなんとかJrだけ写真を撮り 帰りの混雑を避けてさっと帰りました。(星君とすれ違っちゃったよー。)
 アクセルに加えサルコーくらいは見分けられると思っていたのですがやっぱりジャンプの見分けすらさっぱりでした。次の機会までにはもう少し見る目を養って出かけたいです。

 えみりさんレポ感想いただきましてありがとうございました。ローカル大会とはいえ良い選手が沢山出ていて初試合観戦としては大変見ごたえあったので その楽しさが伝わっていれば嬉しいです。
 星君いいですよね。私は国体の優勝で名前を知り、倉敷のイベントのレポでどなたかが名前を上げていらっしゃったので 再確認すると私が今季羽生選手に使って欲しい曲リスト(勝手に作りました)に入っていたアストゥーリアスを使用していて演技も素敵で今回見たい選手の一人でした。
 ジャンプはまだまだ苦労しているようでしたが 表現力があり、手の動かし方、足のさばき方が素敵で 今回演技が観られて良かったです。
 磯崎選手は選曲がお洒落で振付もいいですよね。今季は自分振付じゃないかもしれないんですか?てっきりそうなのかと…。
 JGPSもうすぐですね。Youtubeでライストがあるとか…。録画で少し日があきますがBS朝日で放送もあるそうです。
 今度はそちらを楽しみたいです。
 
 試合が楽しくてレポが膨大になってしまいましたが
 本来のここの記事のこともフィギュアスケートTV(録画はしました)飯塚杯やらサマトロもちょっとしか追えていません。
 特に羽生氏については思うところはあるのですが 仕事もほったらかしなので 皆さんのコメントをじっくり読んで書ける余力があったらまた何か書かせていただくかも。(大体神無月さんとコメ欄の皆さんが私の言いたいことを上手に文字にしてくださるんですけれどね)
 沢山スペースを使わせていただきましてありがとうございました。

りゅーじゅは・・・

  1. 2015/08/12(水) 12:04:40 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
えみりさん、りゅーじゅ、4T決めたんですか?本人は、4T+2T足りてないと言ってましたが、2Tが足りなかったのかな?
飯塚杯、情報が少なくて(泣)。
今季は結果が出せるといいんですが。FS持ち越しね・・・。
刑事君、初戦はジャンプが不調だったみたいですね。

磯崎君、ある雑誌にアイスバレエダンサーとあったんですが、前からそうでした?と言うか、そんなのあるんですか?

神無月さん、記事に関係ない話ですみません💦

  1. 2015/08/12(水) 14:20:20 |
  2. URL |
  3. mizuki
忙しくて、しかも暑くて、もはや虫の息♪目がかすんでいるのか、ボーっとしているだけなのか、コメ記入欄の注意書きに少し目が覚めましたwww

・バラ1持越し
最初はうれしかったんですけどね…。何か気持ちが盛り上がらない。たまには誰でもノリノリになれるプロもいいと思うのですが…。それこそ奇抜なのwww
ま、いいや、美麗イーグルサンドの3Aを楽しみにして今日も頑張りますわ。

・フィン杯
意外でしたが、来年行くからいいのねwwwと思いました。

・引退&釈明
まぁ何というか、羽生君、大変ね。前から言っていた気がするのですが…そうですか、公式に言ったのは初めてでしたか…。
ソチの辺りから羽生君のアイドル化が始まって、いまや情報錯綜気味。情報がほとんどなかった時代から比べれば、ありがたいんですが…。なかなか、一長一短ですね。

プロでもアマでも、クオリティを保っていれば、どちらでもいいです。いきなり演技が見られなくなるより、ずーっといいですからwww織田君見ていて、そう思いました。いまだに衰えを知らないクオリティの高さよ!手術は驚きましたが、それであの演技とかwww本当にすごいわwwwまた来年もアイス・ショーが楽しみで仕方がない。
というファンもいるので、いつプロになるかは選手次第だけど…一考にどうぞwww

あーでも、どちらかというと試合のほうが好きです。それは会場が明るくて演技がよく見えるからwwwあと、あの緊迫感www

要するに、ぴなこたんの言うとおり、常に正解にしてきた男、羽生結弦ですからぁ♪特に心配もしていないですし、ご自由にという感じですwwwだんだん何が言いたいのかわからなくなってきたので、今季はSPもFPも伝説のプロになるといいですね。ということでwww
失礼しました!

私の脳内と羽生氏の脳内予想

  1. 2015/08/12(水) 19:34:41 |
  2. URL |
  3. ミューク
暑くてコメがまとまらず、安定の出遅れですわww
それなのに暑さに負けず、記事アップありがとう!カンナちゃん。

引退の話はファンの端くれとして知ってたましたが、公に言うんだ…と思った。
むしろ、翌日に訂正インタ入った事に驚きました。
インタもすべて報道されるとは限らないし、むしろキャッチーな部分だけ切り取られますから。
羽生サイドから「ちょっと待ったーー!」が入ったのかな?

私がアスリートにハマったのは羽生氏が初めてで。
芸能人は夢を売る職業でもあるので、報道に多少の情報操作あるのは知ってました。
だけどアスリート、特にアマチュア選手に対するニュース番組はそうじゃないと思ってたんです。
事実をありのままに伝えるだろうと。
でもニュース番組を平行に複数観るようになって、気付くわけですよ…

インタ全体で見ると自然な流れの発言や行動なのに、
編集次第で言った側が「そうじゃなくて!」という仕上がりになることもある、と。
なので、鵜呑みにしなくなりましたww
でも一般の人は引退発言を鵜呑みにしたと思うんです。
だから今回、訂正インタで行間を埋めてくれて良かったです。

さて、今季SPを知るまでの私の脳内こんな感じ↓で、グ〜ルグルww

Faoiでvertigo&Hellow〜再演で「ノリノリ・ヤンチャ系くるぅー?」期待高まる
 ↓
新SPを聞かれると口ごもる羽生氏に「バラ1持ち越し?」予想高まる
 ↓
DOIがSPではなくFS披露に「やっぱりバラ1持ち越し?」疑惑高まる
 ↓
ルール改訂絡みで詳しいファンの「バラ1持ち越しないかもね」予想信じる
 ↓
某コーチの「YuzuruのSPはノリノリな感じぃ〜」発言信じる
 ↓
7日夕方、バラ1持ち越し発表に、バラ1ノリノリ編曲の妄想始まる
 ↓
7日深夜、バラ1が変わらぬ曲調と知り、妄想終わる
 ↓
去年以上のものを見せてくれると期待高まる ←今ココ

バラ1は好きだし、去年のDOI初日を超える感動を再び味わいたいので、私は持ち越しウェルカ〜ム!
もちろん新プロ観たい気持ちもあるんですよ。
現役期間限られますから、その稀少性も存じてます、ハイ。
でも国別で、滑り込んだ故の遊び心・余裕・表現力のあるパリ散を観て、極めたプログラムを観たい気持ちが強くなりまして。
ファンってワガママねーーww

ところで、同時期の羽生氏の脳内はこんな感じかしら?

俺、ノリノリ系求められてるんだ…
 ↓
でもバラ1持ち越し決めたし…
 ↓
世間は「vertigo観るまで諦めない!」とか騒いでるよ…このブログの読者、いい加減諦めろっ!
 ↓
あの部分が注目されるからやりたくないんだけどな…
 ↓
でもバラ1持ち越しで、また騒がれるのかな…
 ↓
とりあえずvertigoやっとくか!でもショーに来た人しか観れないよな…
 ↓
あ、TV放送ある時にやればいいか!だけど毎回やるのは勘弁だな…
 ↓
ヨシ!夜公演はvertigoで昼公演はHellow〜?にすれば、幕張と静岡でコンプだな!
全国の人にも観て貰えるし。「私、観てないっ!」とは言わせねーww


えーと、あくまでワタクシの妄想です。苦情はコチラ↓をポチッとな!
(USBさん真似っこしてすみませーん)

http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

追伸:ふふっちさん、詳しいレポありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/12(水) 22:55:35 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか大ごとですね…

  1. 2015/08/13(木) 00:34:31 |
  2. URL |
  3. panda
ちょっと旅行行ってたのですっかり浦島なんですが…

訂正ってなんか報ステって前にもそういうのあったような…羽生くんじゃなかったっけ?よく覚えてないですが。
公言して自分を鼓舞するとこもあるわけだし、言わせてやれよと思いますが、
訂正コメはNBC OlympicTalkにまで…そしてそれをWorls 2016がツイート。
羽生くんは今や日本だけでなく世界のフィギュアの稼ぎ頭だからな…お財布は日本人なわけですが。
http://olympictalk.nbcsports.com/2015/08/11/yuzuru-hanyu-figure-skating-winter-olympics-2018-pyeongchang/

バラ1持ち越しはいろいろ見たかったような気もしますが、素敵プロだし神無月さんおっしゃるように勝利に奇抜さなど必要ない。いかにも栗家でございます。
どうでもいいですが、私的にはジェフがジャパンジャージを着てたのが小ツボでしたw

アスリートのプロ問題は奥が深い。
数日間炎天下でアイス&ジャンキーなものばっかり食べてた私の頭では…

ふふっちさん、サマーカップ詳細レポありがとうございます!夫の使い方(失礼っw)に共感www

ところでオータムクラシックはネット配信されるのでしょうか?

えーっと

  1. 2015/08/13(木) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. えみり
皆様、おぼんでございます←何言ってんだ

ふふっちさま、レポの続きありがとうございます。嬉しくてニコニコしながら読みました。しかし表彰式の場所取りとかたいへんですね!ローカル大会に行くと年季の入ったスケオタ様たちの行動に圧倒されますよね…(^_^;)
山隈くん伸びてきてますか!去年のメーテレ杯ではジャンプ決まらずにしょんぼりキスクラだったので、そういうの聞くとうれしいです。竹内くん…は、あんまり記憶になかったんですが、レポ読んで、今度は注目しようと思いました。

あと、磯崎くんの振付、確認せずに書いてしまいすみません。SPはイギリスのコーチの方が振付したようです。(磯崎くん英語も上手らしい)FSは、お書きになったようなコメントがあったなら自分の振付でしょうかね。見てみたいなあ!そう、選曲もいつも人と違ってて、ステキなんですよね!まっちーの影響もきっとあるでしょうね。
見ただけでもお疲れになったでしょうに、詳しく書いていただいて、ほんとにありがとうございました。


ゆにこさま
ねー、飯塚杯、プロトコル出ないんですもんねー。
わたしも断片的にしか知らないので…完璧だったのかはわかりません、すみません。自分で足りないって言ってたんですか?
SPは内容の割に点数が、ていうのもどっかで見たので…だからなんですかね。でも、この時期でトータル207点はなかなかじゃないですか?

刑事くんはねえ。アジアンオープン、FSだけ動画上がってたんで見ましたけど。
…うん、ステップは見ごたえがあった…。
つーか、3連でザヤっとるがな!この構成どうなの!?ほんとに4Sでいくの?あと、ちょっと、パーマ広がりすぎじゃないか?(うるせーファンだな!)
このようにしても仕方ない心配をしながら、シーズンは始まるのであった…

追伸
ミュークさまの羽生氏脳内妄想にめっちゃウケました(≧∇≦)こんなん考えてそ~!!

食いつきに来ましたよww

  1. 2015/08/13(木) 16:34:41 |
  2. URL |
  3. USB
羽生氏引退についてのインタ記事を受けて
まさか?まさかの
つっちーさんから「結弦様、それは勝ち逃げでは? 」発言が出るとは!

ようやく食いつきに来ましたよwww

もやもや…ワシももやもやしてましたで。
もやもやしてるうちに結弦様、
微調整インタで前言をやんわりふんわりオブラートに包んじゃったじゃねーか!!

でもヒラマサ後は、わからない。と言い直されて
「ひゃ~良かった。引退踏みとどまって下さったのね…よよよ。」

なーんて誰が思うんじゃい!

もうヒラマサで引退なんだろうね。
勝ち逃げと言われようと、なんと言われようと
ヒラマサでサクッと引退なんでしょうね。

こういう線引きすると、ヤイノヤイノ言われそうですが、
(末尾だし、読んでる人も少なかろうww)
やっぱりソチを見て金メダル羽生結弦を好きになった人達は、

若手にヒタヒタと背中を追われ、もがきあがく羽生結弦なんて見たかないと思いますよ?
だって好きになった羽生くんは、最初から王子様だったんだもん。

今では羽生くんに雰囲気似てるとか、羽生君のことをリスペクトしてるから
って理由で、草太君の応援してるおマダム様達だって
心の底では、「羽生君引退までに草太が羽生君を倒すこと出来ないって。」と
どこかでタカを括ってるから応援できるんじゃないかな?

ある意味、羽生君にとっても今の羽生君人気を支えてるファンにとっても
ヒラマサ後の引退は、お互いに傷つかず幸せな幕引きが出来ると思う。

つっちーさんの
若手にひたひたと忍び寄られ、世代交代とか、いや、いや、ひねりつぶすとか、そういうのを経験しなくていいのか?

これをふと思ってしまう心境ってやっぱり、
ソチまでの戦いにヒリヒリさせられたからこそだと思うんだよなぁ。
羽生くんだけじゃなくて、結果的には負けてしまったけどパトリックや大ちゃんに想いを馳せることが出来るからでしょうね。

パトリック、大ちゃん先輩の背中をヒタヒタと追い続け、
ニースで台乗りした時なんて、パトリックも大ちゃんも
「銅メダルで、ハシャギやがって…」ってどこか鼻で笑ってたと思う。

でもどんどん至近距離まで追いつき、12年の全日本で大ちゃんをてっぺんから引きずり降ろして、GPFでパトリックを引きずり降ろしててっぺんに立った…
ヒリヒリしたよね。燃えたよね?

そしたらその勢いのままオリンピックで頂点に立った…

勝つ人がいれば負ける人がいるって見せつけてくれた。
世代交代、トレンドが変わる瞬間…
羽生くんだけだったら味わえない醍醐味だったよね。

エゴだとわかってはいるけど、
あのヒリヒリするドラマをもう一回見てみたいと思っちゃうよね…
贅沢な願いだとわかってはいるんですよ。
ヒラマサの後にそのドラマが待ってそうだからその先を見てみたいね。

最後に長くなりましたが、ふふっちさん、サマーカップレポありがとうございました。白岩さんの破壊力に気づいて下さって嬉しいわん。
楽しみな存在ですよね。

羽生氏の脳内w

  1. 2015/08/13(木) 17:47:52 |
  2. URL |
  3. mattyan
ミューク様、羽生氏の脳内予想めっちゃウケましたw

彼、なんだかんだ言って結局ファンの事とっても気にしてますね♡
そう、結局正解する男、YUDURU!

神無月様、コメ欄でもう既出だったかな?
28日の朝イチトークに出るらしいですね、ゆづる。
質問、ファックスでもメールでも受け付けるらしいですよ。
私も質問したいことがいっぱいw

いろんな意味で楽しみです〜(^-^)

やっと本題を

  1. 2015/08/14(金) 01:33:50 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 神無月さん、暑さがちょっとだけ和らぎましたが 気力体力、復活してきましたか?
 私はやっとフギュアスケートTVの録画を見て 今更ですが ポエ太君を熱血指導するランビ様のポージングひとつひとつが絵になる…。と、ポエ太君との違いを痛感。(本当に今更ですいません)
 そしてもう一つ今更気が付いたのはサマーカップ3日目初級~5級の試合の時にやってきて選手に声援を送っていた男子3人組の真ん中が磯崎大介選手でした。この子達「3人とも選手だよね…?」と思いながら見てはいたのですが。(2時間後にはFP滑っていました)
 
 えみりさん 磯崎選手の振り付けについて私も調べました。マーク・ハンレッティさんはググったところ元アイスダンスの選手でコーチをしたりユーロスポーツで解説(昨季中国杯の時も)されたりしている方だそうです。FPはわかりませんが適当は情報を書いてしまってすいません。
 マーク・ハンレッティさんがインスタグラムでSPステップの部分の動画をあげてくださっています。気になったら見てみてください。
 https://instagram.com/p/5AbbtlGeZi/
 羽生選手にもこういうお洒落な感じの曲で滑ってほしいなあ。

 という事でやっと本題を
 ○バラ1持越し
 リズミカルなプロは?いろんな振付師といろんなプロをやっていくんじゃなかったっけ?と肩すかし感はありましたが バラ1完成形を切望していたので嬉しいです。
 後半4Tとステップの難易度を上げて構成を作り直し。USBさんのおっしゃるようにリスキーでもありますよね。3lz+3tの入りも変えていなさそうだし。曲かけで転倒していましたねぇ。
 本当は別のプロが用意されていたけれど本人の強い希望で持越しになったのでは。と勝手に想像しています。
 是非完成させて 美しくなおかつ最強のプログラムとして羽生選手の代表作にして欲しいです。
 ミュークさんのおっしゃるようなノリノリバラ1までは想像が及びませんでした~。
 ○フィン杯じゃなくってオータム・クラシック 
 私もフィン杯だと思い込んでいました。体調への配慮と滑り込みの時間確保のためでしょうか?
 ベストの体重より数キロ痩せたとか聞くし、滑り込みできていないといっているし。この状態で24時間のアイスショーをやって28日にはあさいちに出るとか。生放送だからやはり日本に帰国ってことですよね。うーーー体調が心配。
 
 pandaさん、スケートカナダの公式ライストがあるそうなので試合はライブで見られそうです。(会場には奥様に連れられてきた運転手兼の旦那様が多数見受けられましたよ)

 ○平昌後には引退するってばよ!
 関西ローカルですが地上波ででも話していたんですけれど…。
 平昌で引退ってことは勝ち逃げするつもりだな、と私も思っていたので「余力があるうちにプロになりたいという」言葉に色々考えさせられました。
 今季のアイスショーの羽生選手の様子や男子会での発言をみているとプロになってやってみたい事が 既にいろいろ考えていそうですよね。
 競技で自分のできる技術とルールを照らし合せてみるとどうしてもパターンが決まってしまうようにも見えるので 歯がゆく感じることもあるのではないでしょうか?
 あと私は 試合での姿も好きですが 羽生選手が楽しそうに滑っているがやっぱり好きなので 本人が滑ることに喜びを感じているのであれば望むような道を行ってくれたらいいです。(あまり雑音が多いと日本とスケートから逃げて行ってしまうのではと時々不安になります)
 世界でトップを争える日本人選手も増えてきているし 織田君も3年後にプロ辞めるなんて言わず羽生選手と日本人スケーターでもっとアイスショーを盛り上げて行って欲しいです。
 スケーターのセカンドキャリアが豊かになることがスケート界が発展してフィギュアが文化として定着していく礎になりますよね。
 羽生選手は自分のことだけでは無く他のスケーターやスケート界のことも含めて先々を考えているんじゃないかと思います。

 ああ、でも平昌で引退なんて言われちゃうと試合のチケットますます取れないな。とか
 つっちーさんのおっしゃるようなヒリヒリする展開も見たいような見たくないような…。とか
 そもそも後輩たちの成長いかんによっては 引退させてもらえない状況ってことも無いとも限らないな、とか考えだすと止まらないのですが 
 まずは本人が言っているように競技の中でやりたいことを平昌でやり切れることが大前提だと思うし、そうなって欲しいと思うのでステイヘルシーで日々を積み重ねて行って欲しいです。

  1. 2015/08/14(金) 06:07:36 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
この文章をまとめるタイトルが思いつかないのでNOTITLEのままで…

初めに、ふふっちさん、サマーカップの詳細なレポありがとうございます。
実際に試合で見た選手って、その後もずっと「あの時の」って気になりますよね。
たくさんの選手をご覧になって、これからの楽しみが増えましたね。
私もそのおすそ分けをいただいて、「あ、この子はふふっちさんのレポに出てきた子だ」って楽しめると思います。
ありがとうございます。

そしてつっちーさんに食いつくUSB隊長のコメ見て、自分がなぜフィギュアスケートにはまったのか考えてみました。

私はソチ墜ちですが、羽生くんを認識したのは全日本から。
全日本でフリル衣装を違和感なく着こなす羽生くんの王子ぶりは認識したものの、オリンピックが無ければそのままフェイドアウトしてた気がします。

で、オリンピックの時の何に墜ちたのかあらためて考えてみると、SPの緊張を征したところかと。
もし羽生くんが緊張しない人で、緊張しなかったから100点越えしたとしたら、そこまで感動しなかったかも。
でも明らかに伝わる緊張感…それを乗り越えた瞬間をライブで味わった感動なのかな、とあらためて分析してみました。

そしてこれは自分でも今まで気づいていなかったのですが、羽生くんに墜ちたのはソチでも、フィギュアスケートに墜ちたのはさいたまワールドだと思います。
あのまっちーとの戦いで、それまでエンタメとして見ていたフィギュアスケートの、スポーツとしての魅力にはまったんだと思います。

だから若手相手にヒリヒリした戦いは大歓迎!なのですが、例え戦いの末に破れようとも、それは誰しもが通る道…なんて予防線を張ってしまう自分もどこかにいて、あかん!こんな事じゃ!絶対に勝つ!!と褌締め直して気合い入れることにします!

なんだか訳わからなくなってきましたが、暑さのせいと許してください。
あらためて考える機会をくださった、つっちーさん、USBさん、ありがとうございました!

  1. 2015/08/14(金) 09:38:42 |
  2. URL |
  3. まる
というか皆さまナチュラルにハビエルくんなかったことにされてるのが笑えますが(笑)
勝ち逃げ全然してないじゃないですか。
すでに平昌後で若手うんねん以前にジュニアでネイサンやボーヤンがいるから本人も手綱ゆるめられず
修羅の道をいくしかないのかなという感じですね。
どちらかというと羽生くんは高橋くんやパトリックさんではなく
最初からプルシェンコさんしかみてなかったようにも思えます。
そういう意味では本人は表現力とかいろいろ上昇志向あり
とてつもなく努力してますがクワド飛べなくなったらやめたいというのは
少しわかる気がします。
もちろん羽生くんの魅力はジャンプではないのは重々承知でいぶし銀を少しやっててほしいんですけど(枠取りあるし)
でもこの3年間でも大変だからなんともかんとも。
まずはバラード1の3LZー3Tの安定ですね。
GPSと世界選手権は構成変えられるといいですけどそうはいかないのがフィギュアでやっぱり構成さげた演技を平昌後でみたいものです。
モロゾフプロとかはそういうので発揮されますね。
応援しています。

おいしいおいしい

  1. 2015/08/14(金) 12:38:44 |
  2. URL |
  3. じゃむし
つっちーさま『勝ち逃げ』
USBさま『ヒラマサ後の引退は、お互いに傷つかず幸せな幕引き』
wwwwwwご馳走さまですwwwwww

そうですね、確かに私はそーたにはタカをくくってるかもしれない、実力の問題でなく年齢差があるから。でもって、主さまにはごめんなさいなんだけど、私はしょーまは凄く怖いがパトリックは全然怖くない、それは、はぬう氏は前にある壁ならいくら跳ね返されても燃え上がるだけだが、後ろから追われ追いつかれ踏まれる経験は、彼の誇りの根幹ごと折っちゃうかもしれないから。
これまで自分が追い越した先輩達の苦しみを自らのものとして味わうくらいなら辞める、そう言い続けてるように私には見えてるんですけど。

悪寒としては、これまで十分頑張ったんだから誇りが折れるところまで頑張らなくていいよ、と思ったり、怖いもの知らずの戦うはぬう氏だからこそファンになったんだよ、とどSな呟きが漏れちゃったり、まあ、『そのとき』が来たら見守るしかできないのでいろいろ心の準備しておこ、と思ってます。

ところで『その後』でプロ話、いえ、最初のコメントのとき実は南の島にいたんですけど、はぬう氏の『プロスケーターとしての技術云々』のとこ、大洋を自由に疾走し生命の輝きを放っているからこそ美しい外洋魚が、綺麗な熱帯魚になりたいって言ってるように聞こえてしまった。いや、私の穿ちすぎなのかもしれないですけど、闘争本能を抜いたはぬう氏ってそれくらい異種になっちゃうような気がしてならない、うーん、ここは心配しすぎでしょうかね、うっとうしいと鼻で笑ってくださいましよ。

まあ、でも、自分に置き換えてみれば、たかが20歳が3年後のこと正確に予測できるわけないんで(というか私、展望すらもってなかったよな)、そういうつもりで聞いてあげないと気の毒でもありますね、アマ選手の釈明会見など初めて見ました。

追伸::ふふっちさま、サマーカップレポ、ありがとうございます。時期的にまだ滑り込んでないしジャンプダメダメの時期だから、ってのはありますけど、そういうところから見ていくのがスケオタ道の正道なのでしょうね。
今季は全日本ジュニアとか、何とか行ってみたいと狙っております。ふふっちさまみたいに詳しいレポは無理だけど、トップ選手以外にも贔屓持ったり・原石探ししたりの醍醐味が味わえれば、と思っております。

おぼんこぼん(」・ω・) 引退後の中田英寿を観て思ったこととか…

  1. 2015/08/14(金) 16:09:39 |
  2. URL |
おぼんこぼんの最中、また来ましたー。ヒマでめんごーーー!
つっちーさんに食いついたUSBさんにさらに食いつきにきたよー(゚Д゚)ノ

>微調整インタで前言をやんわりふんわりオブラートに包んじゃったじゃねーか!!

あはは、うまい!ワシも前言がゆづの本音だと思ってますし、平昌で勝ち逃げしたいんだと思いましたーwww

えー私はヒリヒリした戦いが観たいのかと言われると正直わかりませんがw、23歳で競技を辞めてプロになってアイスショー頑張るってのは、どう上手いこと言おうが、アスリート辞めます。一線から退きます。僕戦いに疲れちゃったから辞めるよ。と同義にしか取れないんだけど…


えーと、余力を残したまま現役を引退した選手で思い出すのは、サッカーの中田英寿選手です。

現役を引退した後、2年後くらいだったかな、彼をチャリティーの親善試合で観る機会がありました。往年のサッカー選手(おじさん達)と楽しそうにサッカーを披露してくれました。身体もキチンと維持されていて、テクニックも相変わらず素晴らしかった・・・

でもね、そういう中田を観てそこって今あなたのいる場所じゃないんじゃないの?っていう気持ちをぬぐい去ることができませんでした。私はヒデファンじゃないのに、そんな風に感じました。ヒデファンは当時、どんな思いで彼を観てたんだろうか?と思います。…えーと、今もまだヒデは、旅人なんですかね?w

私は、ゆづが23歳で現役を引退して、2年、3年…とアイスショーなどに出ているのを観たら、中田に感じたのと似たような思いで観てしまうと思うのですよ。自分が。

23歳っていう年齢。競技を辞めるには、やはり若いと思う。

だってその辺からですよね、演技が面白くなって行くのって。表現と技術の最高傑作を、まだまだ競技の世界で観せてもらいたいですわ。


…とはいえ、今のゆづにそれを求めるのは酷なことなんだろうな。とも思います。

例えばエベレスト登頂をめざしてる最中に、またエベレスト登りたいと思うだろうか。
この山を降りたら、あんなことをしよう。こんなこともしようって考えながら登るんじゃないかな。

ゆづは平昌五輪という最高峰目指して登っている最中ですよね。平昌終わったら、もう競技なんか辞めて、今まで我慢してきたことをやりたーい。あんな計画、こんな計画もある。って考えることが一つの楽しみなんだろうと思います。
ワシだって、仕事でドハマリしてた時に、この仕事終わったら、あんなことこんなこと、悪い遊びもやってやるぉ!ってニラニラしながら仕事してましたからね。うんうん。

でね、調停案としてはね、平昌後、1年休養取りましょう。。。

ハーフハーフで・・・←これ名言だよね!やっぱり真央ちゃん偉人だよwww

大切なこと言うの忘れてました

  1. 2015/08/14(金) 16:17:40 |
  2. URL |
ふふっちさん、渾身のサマーカップレポありがとうございます。本当に貴重なレポですよ。ありがとうございました。
有力ジュニアやよく知らない才能溢れるジュニアの最新情報が知れて興味深かったです。

ジュニアの観客が増えてるという話、すごいことだなぁ。と思いました。きっとそれだけ多くの人に注目されているということは、選手本人にも伝わっていると思いますし、この年頃の子にはそれだけでもかなりの発奮材料になるのではないかな。って思いました。

きっとそういうファンに見守られて、強い選手が続々と出てくるんでしょうね。

バラ1好き登場

  1. 2015/08/15(土) 02:05:41 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
ハーイ、ここにもおりますよ~、バラ1継続でわ~い♪ → アイクリ落選の道を辿った者が…。

見られる競技プログラムの数が1つ減ったことの寂しさもゼロではないのですが、継続歓迎の気持ちの方が強いです。バラ1大好き♡ USBさまの、「今季こそ完成形を見せないと評価が下がってしまう」にドキドキしつつも、やっぱり、完成形を見られる可能性が出てきたのが嬉しいです。衣装がどうなるのかも興味があります。私は前のままでもいいけれど、戦略的には変えた方がいいのでしょうか?
個人的には、曲の背景を考えれば、ステップの部分、ドヤドヤはともかく、アサシンでも違和感はないかな~と思います。ご本人曰く、「ストーリーがないから滑るのが難しい」、「曲の印象を大切にして視覚でも楽しんでほしい」。ご本人も印象を大切にして滑るということ?ショパンの、バラードの作曲のしかたを、そのままご自分の滑りに適用しようとしているということなのかな~。音はめにはその方が都合がいいかもしれませんが、どのような印象を持っていらっしゃるのかしら…。アサシンになると、ますますSEIMEI(のショーで観た最後の部分)と似てきちゃう感じですね。個人的には違和感はないのですが、音楽の解釈の評価が上がりにくくなるでしょうか?

藍さまのお話を聞いて、引退表明撤回は、ISUの心証が悪くなるといけないからなのかしら(オーサーコーチのアドバイス?)と思いました。もちろん、納得のいく演技ができなかったら続けるというのは本心でしょうけれど、やりきって引退しようと思っているのが本音だと思うんですよね、今のところは。いろいろとビジョンもあるようですし。

競技でやっていけなくなったからプロになる、という在り方は、確かにプロスケーターの評価の低さにつながると思うので、アマチュアに引けをとらない(いわゆる表現力ではない方の)技術力があるプロになるのは意義があると思います。
余力が残っていると、浅田選手のように試合が恋しくなる気もしますが…。
結局のところ、そのときになってみないとわからないですよね~。とりあえず、競技で観られなくなる覚悟は決めておきます。納得のいく演技で金メダルを取ってほしいです。

若手(羽生選手も十分若いですが)の有望株にもどんどん成長していただいて、世界で活躍して、羽生選手に続き、技術力のあるプロが増えて(そして、プロになった選手が抜けても世界に通用するさらに若い選手がちゃんと残っている状態を保って…という循環が続いて)ほしいです。
あ、引退すると決まったわけじゃなかったんでした…。その時点としては納得のいく演技で連覇を達成したとしても、それがやりきった、のラインになるのかも、考え方次第ですものね。

何はともあれ、まずは今シーズン、進化版バラ1とSEIMEIを堪能させていただきたいと思います。HHK杯…行きたいなぁ…。

唐突ですが、ふふっち様、サマーカップレポ、ありがとうございました。楽しませていただきました。
前記事でしたか、つっちー様のブックレビューも楽しかったです!

私ももろもろ

  1. 2015/08/15(土) 10:19:28 |
  2. URL |
  3. シロップ
ど~も、おぼんです~。
個人的には全くお盆感はないのですが、神無月さんはいかがお過ごしですか?
今更ですが、やっぱりスルーできない内容なので、もろもろ言いに来ましたー。

●バラ1持ち越し問題
正直、なーんだー新しいの見たかったなー、小粋なジャズとか、情熱のタンゴとかー、って思いましたが、公開練習の映像見たら、全く別物になりそうだったので、それはそれで楽しみにしようと思います。つーか本当にあのつなぎ入れるんだろうか?んーこれはTES番長とともにPCS番長も狙うつもりですね。かかってこいパトリック的な!?!?
あと私はバラ1とSEIMEIが似た雰囲気には感じないんですが、神無月さんや他にも雰囲気が似てると言ってる人がいて、それが結構意外でした。別に否定するわけじゃなく、やっぱり感性って様々だなーと。

●引退宣言報道問題
これは、バラ1持ち越しのせいですよね。新しいSPだったら、きっとそれがニュースになってたはず。でも持ち越しじゃニュース性薄いから、そっちをクローズアップしちゃった、という。羽生氏としては今まで通り将来設計語っただけだろうに…。

●プロアマ問題
確かにジャンプ厨としては、ショーのジャンプは物足りない。でもそういうものだと思ってるし、不満なんてありませんが、羽生氏はプロになっても4回転ジャンプはプログラムに入れる!!という意味での「余力」と言ってるのかなー、と思う。芸術面とか何か考えてるのかなー💦
そして、プロアマ問題。テニスでもゴルフでも野球でも、プロになってからが勝負なのに、フィギュアスケートは逆…。これがアマチュアスポーツであることを改めて認識させられることですよね。確かに文化問題に通じますね。話すと長くなるな…。

●勝ち逃げ問題byつっちーさん
そういえば、羽生氏が年下に負けたのって、あのCOCのときのコフトゥンだけじゃないかな??他にいましたっけ??
私も羽生氏が若手に負けるのを想像したことはありますが、やっぱり見たくないかな。切磋琢磨は見たいですし、追い詰められる羽生氏も見たいですが、最終的には勝ってる姿しか想像できない。
…というより、彼がもし若手に負けたら、勝ってから辞めるんじゃなかろうか。…結果勝ち逃げっていう。元々将来やりたいことが決まってるから、限界まで競技生活続けるって感じじゃないですしね。もうどう転んでも勝ち逃げすると思います。

●金メダリストはたくさんいるよ問題by jyamushiさん(←何故またローマ字??)

確かに夏競技入れたら金メダリストはたくさんいるし、怪我や試練を乗り越えた人もたくさんいる。
でもそれを発信したいと思って、きちんと言葉にして、あるいは競技の枠を越えて、影響力を持って伝えられる人となると、結構絞られるんじゃないかと思います。
私は羽生氏の言語能力の高さはハンパじゃないと思ってます。去年のNHK杯後のインタの「不安ではなく不信という言葉を使いたい」とかもそうですけど、自分や周りを客観視して言葉にする能力が高い。まぁ危なっかしいときもありますが。
私はオカン目線で見ることはないので、逆に、若いからってあまり羽生結弦をあなどるなよ、と思う方です。贔屓目…と言われれば胸を張ってそうですといいますが。

●サマーカップレポbyふふっちさん
詳細レポありがとうございます。
磯崎くん、ソチ前の2013全日本のSPで羽生氏の直前に滑りましたよね?たしか「振り付け自分」の選手だったので、よく覚えてます。どこかで演技見られるチャンスがあるといいなー。

長くなっちゃった!!けどみんな長いからいっか!!テヘペロ

鵜呑みにしたバカちんがここに!

  1. 2015/08/15(土) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
神無月様、皆様、こんにちは♪

『ひゃー羽生くーん、カッコイイ!!』
と、思ったんですよ(≧∇≦)
Yahoo!ニュースの第一報に。
そう!“余力のある”と“ベストな状態の時にプロスケーター”ってところが、とてもかっこいい。←語彙力が(^◇^;)

ワァイ♪☆彡(ノ`・ω・)ノ゙☆彡ヘ(`・ω・´ヘ)☆彡(ノ`・ω・)ノ゙☆彡ワァイ♪
いやぁすっかり情報に踊らされました〜一般ピーポーだったんだ、私。
トピックストップに載っていたので“その宣言の会見”をしたと思ったんですよね。
結局のところ言葉足らずだったという事で…私みたいな人がいるから釈明しなきゃならない…そりゃそうだよね、若いし!勝ちに貪欲だし!その時やりたいなら…ボロボロになるまでとは思わない(ショーでもバンバン跳んでほしいから!)けどガンガンやってどんどん記録作ってほしいですね〜

どこぞのティムシェル氏…やはり引退の伏線はインタビューなどで張られていたわけですが…結果的に電撃発表!あのタイミングはないよね(*_*) プロか振付師になると(勝手に)思っていたのに研究者になるとかで雲隠れ…。観られなくなるの?というのがツラかった。
…羽生君や他のスタースケーターに比べて“大人の事情”や“しがらみ”がなかった(実績や世間の注目度だって段違い)からできた一連の出来事。
それでもアイスショーに呼んでもらえたのはそれまでの真摯な姿を認めてもらえたからですかね。
良かった。
あぁそう言えば、2013年のシーズン始まる時点でさえ樹君がオリンピックに行けるとは思わなかった、それを考えれば3年後に何が起こるかなんてわかりゃしませんね。

思いっきり話逸れましたがいずれにしろ、“プロの在り方”に一石を投じたのは確か。
今も進化中のアイスショーの今後がますます楽しみになりました*\(^o^)/*

アイスショーと言えば!!
あぁザイス!!レポを目にすればするほど(皆様ありがとうございます)『行きたかったorz』
真央ちゃん、大好きなポルウナ(衣装も1番素敵だと思ってた♡)をやるなんて!しかもジェフ君と〜
仮面舞踏会も〜!
ミーシャやパントン、三美神…ぐぬぬ

横ですが…
ふふっちさん、渾身のサマーカップレポありがとうございました!
磯崎君について

プロフィギュアスケーター

  1. 2015/08/15(土) 16:49:37 |
  2. URL |
  3. hana
夏休み旅行に行き、お盆を過ごしています。

トロントからの羽生くんの発言報道にマスコミが右往左往していましたけど、引退発言に関しては、羽生くんが語ってるところがまったく映像としてどこからも上がって来なかったので、またDOIの最後で新プロ披露と報じられたときみたいな、後で真偽が問われるレベルの報道かしらと思っていました。

私は引退に関して個人的には、チームブライアンの中で書かれてる、ソチの浜辺を二人で散歩したときの会話、がすべてではないかと思ってます。

8年後、ぼくは滑れますか?と問われて、どうかなと応えたブライアン。

この二人にわかんないのに、今誰に分かるというのでしょう。
ただ私が感じたのは、二人ともに、滑れたらどんなに嬉しいと思ってるけど、それはホントに厳しいことなんだなぁということです。


あとこれは前の文化の記事にコメするべき内容かもなんですけど、今になって思い出したことがあります。
子どもが何年間も心血注いで打ち込んだアーケードゲームの話です。スケートのゲームなのでもしかして以前話題になってますか?


プリ○ィーリズムっていうリズム打ちゲームなんですけど、テレビアニメと連動していて、かなり流行っていました。
その舞台がスケートリンクだったんです。
主人公の少女達はスケートシューズを履いて、ダンスとジャンプを競うアイドルです。

ところが、フィギュアスケートという言葉は出て来ません。アイスショーとは言わずに、プリズムショーと言ってました。
数々の高難度ジャンプを飛ぶのですが、トリプルとかアクセルとかは言わずに、オーロラライジングとかジャンプに名前がついてます。ジャンプが成功するたび、またダンスのリズム打ちが成功するたびに
ゲームのTESカウンターみたいな点数が加算されます。
そして衣装コーディネートの良さでも点数が加算されます。

今思えば、あれほどどっぷりプロフィギュアスケートだったのに、なぜ一切スケート用語を排除してたんだ?って不思議です。

文化以前にプロフィギュアスケートという職業すら、一般的に認知されていないことの表れではないかと思います。
でもたくさんの少女達の潜在意識に、スケートするアイドルの姿が刷り込まれてると思います。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/15(土) 16:49:48 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/15(土) 17:02:18 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぷもさん

  1. 2015/08/15(土) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
コメントありがとうございます。
まあ皆さん人ぞれぞれですね…。

Re: ふふっちさん

  1. 2015/08/15(土) 21:15:11 |
  2. URL |
  3. 神無月
詳細なレポありがとうございます!
私、実はサマーカップって終わってから知ったんですよwww

いやいやにわかとかとんでもない、私なぞより立派なスケオタです!
これだけ書かれるのは本当に大変だったと思いますが、また機会があったらぜひ!

Re: 非公開コメントの方々へ

  1. 2015/08/15(土) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. 神無月
お見舞いやらご報告やらプレゼントやら色々ありがとうございます!
全て読ませていただいてます!

お礼

  1. 2015/08/15(土) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. nakanaka
ふふっちさん 詳細なレポありがとうございました。サマーカップちょろっと結果みたりしただけでしたので楽しく興味深く読ませて頂きました。
ありがとうございました(^^)

すんまそん~~~

  1. 2015/08/15(土) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. じゃむし
シロップさま、はいあの、先日は出先のPCで打ったので変換がいろいろ上手くなかったのでローマ字になってましたが元に戻りました。文章も考える暇なくって何だか変な文章ですんまそんでした。

講師の件ですね(報道によれば金の伝道師v-356)、あれ、若いからと侮ってはおりませぬよ、彼が普通の20歳にはありえない経験つんでありえない考察している20歳だというのは承知してるつもりです。
ただ、・・・上手く書けないんですが・・・あれ読んだとき、『もしかして闘いをやめたとき、自分が何したらいいのかわかんないのかな?』と思ったんです。
ずっと闘ってきた、地球最強の闘争本能の持ち主が、競わなくなった自分を想像できないんじゃないかと。。。
それこそ、闘いに関する洞察力やそれを言語化する能力はきわめて優れていていつも具体的に話せる人が、なんか急にあまりに漠然とした物言いするなって。

でもって、一生懸命やってる最中なのに、3年以上先のこと今決めなくていいのよ、君は若いしスケート以外にも世界は広いんだから、と思っちゃったんでああいう文章になっちゃいました。言葉足りなくてすみません。
主さま場所お借りしました。

Re: じゃむしさん

  1. 2015/08/15(土) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
別に謝らなくたっていいでしょwww
私も正直「怖いものがなくなった」とか言ってることに関しては「青いなー」とか「世界を知ろうよ」って思いましたもんw
二十数年後には床ローリング物件だぜ、お兄さんwってwww

でもそうやって大人になっていくんだしって言われれば全くその通りで、別にそれでいいんじゃないですかね。

賢いしクレバーだし、つくづく頭がいいなとも思いますが、だからといって全てを「はいその通りです」なんて私は言えませんね。
ただしそれはあくまで「私は」そう思うというだけです。
ですから謝る必要はないと思います。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/15(土) 23:28:25 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

すんまそんすんまそん

  1. 2015/08/16(日) 00:43:48 |
  2. URL |
  3. シロップ
jyamushi改めじゃむしさん!
こちらこそ、すんまそん。
私は本当オカン目線が皆無なので、私にはない意見だなーとは思いました。
でも「あなどるなよ」はじゃむしさんに向けて言ったわけじゃないんです。私が羽生くんについて語るときのスタンス、みたいなものです。私の書き方が悪かったです、本当ごめんなさいm(__)m 

でも、私はじゃむしさんの憂いはよそに、他のスポーツに携わりたいという羽生氏にはとても、というか、めちゃんこ期待してます。今はまだ、ぼんやりとした夢とか希望なのかもしれませんが、ぜひ、いろんなスポーツに関わってほしいと思ってます。
むしろプロスケーター羽生氏よりも期待してるかもしれません。

でも、じゃむしさんのような言葉の裏を読む意見もあるんだなーと勉強になります。私ももっと洞察力が必要ですね…。わざわざコメントありがとうございましたm(__)m


神無月さん、わざわざ出てきていただいて申し訳ありません。そして、場所お借りしてすみません。
いつも、いろんな角度からの記事と、貴重なコメントの場所をありがとうございます。

Re: ほら~。

  1. 2015/08/16(日) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. 神無月
シロップさんまで謝ってるじゃねーかwww
安易に謝るから…ぶつぶつ…。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター