フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


してますね!サーセン!
昨日は寝てました!重ねてサーセン!

さて、プルシェンコ選手のお母様が亡くなられたそうですね…。
深くお悔やみ申し上げます。
59歳!まだ若いですよね…と思うのは日本人だからなのか。
プルシェンコ選手にはこのたびは残念なことになりましたが、また氷上で元気な姿をみせてください。

では、アオーレ長岡。
誰出るんだっけ?というね…いや、誰が出ようが行くつもりでチケットとってたので、いまいち把握してないんだよーん。
ゆづインはそんな私へのご褒美かしら!
とか書いてると痛い目みるからこの辺でやめとくね…。

というか先日の呟き、なんか不評なんですけど!
頑張ったのに!カンナ、頑張ったんだよ!?

え?もっと頑張れ…はあ…まあがんばりマース…。
でもお、カンナ、スマホ打ちづらいしい、うまく打てなくてえ、だからあ、あんまり長いのとかあ、数とか打てないしい。

ゴッ!

い。
痛い…殴られた…殴られた…ワシ殴られただよ!
うっうっ…。

えーっと、私は楽に参戦します!
え!?分かるってか!サーセン!



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:23

おこんばんわ~

  1. 2015/07/11(土) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
殴ったりなんてしませんよ~!
私なんてアイスショー見に行ったら、休憩時間もぼーっと夢見心地でスマホ見る事もしないので、少しでも呟いていただけるなんてありがたいです。

何とか長岡には間に合ってツイ始めました。
短くても濃厚なつぶやきをお待ち申し上げております。

会場コンパクトでリンクが近そうですね~。
メンチ切られるどころじゃない!?
神席でありますように…

あれ?

  1. 2015/07/11(土) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. ちいこ
楽だけ参戦でしたか??本当に楽コンプリート(静岡除く)ですな!
私も神戸で楽の楽しさを思い出してやばすです。
明日はお休みなので、ストーカーのごとくツイッターのつぶやきをお待ちしてます。

プル様のお母様のお悔やみを申し上げます。
素晴らしい演技の数々。。。きっと具合が悪かったであろうに、遠い異国の地で頑張って演技してくださったことに感謝します・

注意書き。

  1. 2015/07/11(土) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. USB
※こういう寸劇始めた時の主さんは、しっかり叱ってやってください。

けじめですから!けじめ。

(っ-_-)っ● ←石

  1. 2015/07/11(土) 22:11:28 |
  2. URL |
ゴッ!

殴ったのは私かと思われ・・・石じゃなくて岩にすれば良かったかすら?

明日、ツイ見張ってますから...

こんばんは

  1. 2015/07/11(土) 22:24:24 |
  2. URL |
  3. nakanaka
プルシェンコさんのお母様、お若いのに。心よりお悔やみ申し上げます。

明日楽しみです!ツイ。
カンナちゃんに期待してます。
あれカンナちゃん大丈夫でしょうか、
殴られた跡が…

明日行かれる神無月さん、皆様本当楽しんできて下さい。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/07/11(土) 23:53:29 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもありがとうございます!

  1. 2015/07/12(日) 00:08:59 |
  2. URL |
  3. とまと
神無月さま

お久しぶりです。
家の事情もあって今はアイスショーを観に行くことが難しいので
アイスショーについての記事、本当に嬉しいです。
記事を読みながら想像力を働かせると
なんとなくその場にいたような気持ちになれます。

今日はファンタジー神戸の放映があって
もちろんすごく嬉しかったのですが
羽生選手の上半身のみとか、ひどい時は顔のみで腕も半分しかうつってないことが多くて
遠目でいいから全身見たいよ~足元も見たいよ~と思ってしまいました。
羽生選手の引退後になってしまうかもしれないけど、いつか絶対にアイスショーを観に行ってやる!と固く決意しました。

長岡の楽は、本当に最後の最後ですね!
思いっきり楽しんできてくださいね。
レポ楽しみにしてます!

ええ~~~?

  1. 2015/07/12(日) 03:07:37 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ここに来る方々は、皆主さまの熱烈なファンばかり・主さまを愛おしく思うものたちばかり、そんな殴ったりなんてひどいことしませんわ。・・・まあ、期待していたツイが滞ると多少どついたり蹴り入れたり恫喝したりくらいはするかもしれませんけど、ポカリと殴るなんて、ありえませんことよ!!だからご安心遊ばせ。。。。

安定の楽行かれるんですね、レポ楽しみにしてます。

弾丸日帰り夜公演コース、行ってまいりました。
行きの新幹線の中で、プルさま帰国に加え昼公演羽生氏不調?にて1プロのみ・製氷込で2時間でショー終了、の報を知り、呆然と田んぼを見やりながらの長岡行きとなりました。
行ってみれば、夜は2プロ有り・4Sリベンジ有り・マイクよこせの挨拶させろの、ほぼ通常運転に戻っていたわけですが。。
席はロング正面前の方でしたので、ジュニアの少女たちの表情が見えてかわゆいことかわゆいこと、至福の一時でありました。特に気になったプロだけ、ご報告いたします。

そーた・密かに私の;高くて放物線を描く切れ味美しい3Aに感動しました。スケートも速くてなめらか・深くて、DOIの時より演技に表情があり、キメ顔もバッチリでした、今季はジュニアタイトル総なめ目指して頑張ってほしいです。
まりんちゃん;転んじゃったけど、セカンド3Lo行きますか?攻める姿勢は大好物だお!
おだくん;私、初ナマ『おだく~~ん』が聞けました。愛の夢じゃなかったのが残念だったけど、ハピネス良演技だったしオダースベイダー見られたし、満足です。
みきちゃん;白い衣装でのアメージンググレースは、プルさまのご母堂へのお悔やみでしょうか。心うたれました。今年のみきちゃんは、やっと往年のキレを取り戻したように見えて、結構気に入っています。

はぬう氏のSEIMEI;正面でしたがメンチは切られなかったなあ。体調のせい??か、オラオラビームはありませんでした。ジャンプは4S抜け以外はおけ、疾走感おけ。
ただ、80歳のじゃむしに化けて、『ゆづるくんゑ ハイドロはちゃんと丸書かないと結界を張ったことにならないでせう。』って投書しようかな、お気に入りのハイドロ短かったです。
はぬう氏のレクイエム;初見です。曲も初めて聞きました。
・・・特に絶望も苦悶も感じませんでした。今回は希望?ってのも違う気がしました。綺麗な曲・レタス刈り上げたら綺麗な衣装・綺麗な振り付け、伝わってくるのは、共感?プルさまのご母堂の件を聞いてみているからかもですが、人の悲哀に共感し静かに哀悼を捧げているような、そういう気持ちを感じました。ほかの方々はどうだったんでしょうね。

皆様のご感想も伺いたいです。

楽しみにしています

  1. 2015/07/12(日) 08:00:47 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 昨日は 長岡のツイ情報とBSの神戸公演放送を同時に楽しみながら 神戸でのひと時をまたかみしめていました。
 
 BS朝日さん、SEIMEIの出だし羽生選手がちゃんと写っていなかったんですけど…。(スポットライトもずれてた?)から始まって言いたいことは沢山あるのですが 自分の目でちゃんと見られなかった部分も沢山見られたし放送していただいてありがとうございます。
 今週末のローカル番組にも期待。

 プルシェンコ選手のお母様、幼いころからプル様を本当に献身的に支えられた方とか…。フィギュアは家族の協力なしにはなかなか続けられないスポーツなので一緒に出演された選手たちも思うところは多かったのではないでしょうか。
 心からお悔やみ申し上げます。

 昨日昼は 1プロだったとのことで羽生選手体調が心配になりました。夜はかなり良い出来だったは聞きましたが 羽生選手今シーズン(多分)最後アイスショーの楽 持っている神無月さんが行くからにはきっと良いものとなると信じています。

 楽公演、楽しんできてください。
 レポ&こまめツイ楽しみにしていまーす(^^)
 

行ってらっしゃい〜

  1. 2015/07/12(日) 08:15:52 |
  2. URL |
  3. hana
プルシェンコさんのお母様、具合が悪かったそうですね。
ジェーニャはそばにいてあげたかったんだろうな…
ご冥福をお祈りします。

今日でほんとの羽生インオーラスですね(/_;)/~~
昨日はお疲れだったみたいですね。
前日練習が放送された中で、美しい4loの後で
「疲れた」
ってつぶやいてるように聞こえました。
体調悪いのかなぁ?
今日は回復してると良いな。

神無月さん、石投げてごめんなさい。
きっと現地の様子をつふやいて下さるわよね
今日も楽しみにしてるから。

>じゃむしさん
私は昨日の放送された神戸で、レクイエム初見ですけど、
ただ美しいと感じて、私も絶望とか感じませんでした。
何かと闘ってる感じはしましたが。

さびしす

  1. 2015/07/12(日) 08:18:59 |
  2. URL |
  3. mattyan
とうとうゆづのショーも終わりなんですねー。プル様辛いだろうなあ😢でも、孝行息子でしたよね...


じゃむしさん早速レポありがたいです!
殴ったのは藍さんでしたのね。カンナちゃん、私だって呟き待ってたのよ....!今日は本気見せてもらおうかしら?

さて、昨日やっと神戸の放送のレクイエム見ました〜。
バイト遅番でやっと帰って見たらなにやら興奮して夜中に一杯やりながらポエムってたyo

ここに書くと長文で皆さんすっ飛ばしかねないのでちょっだけ

感動とかそんなんじゃなく
羽生氏の感情なんだなと.。。。
「舞い」っていうのがしっくりくるようなそんなプロ...
人魚がもがいてるような。。踊ってるような美しい感じ...

はっ
ポエムりがw

では主さま楽しんできてください!
行かれる皆様も、ゆづもジュベ様♡も笑顔で終われるように!

主様ー、ジュベ様の事もヨロシクです〜v( ̄∇ ̄)レポ
....

おはようございます

  1. 2015/07/12(日) 08:34:13 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
楽公演参戦なんですね。
道中お気を付けて。 

ツイはまあそこそこ頑張って下さいませ。
先週観戦中はつぶやく暇がなかなが取れませんでした。
目の前の事で一杯だったもんで(^_^;)
それよりショーを楽しんで!
帰宅後レポお願いします。

そして隊長!
叱るって(๑´∀`๑)
そんな事ここで出来るのは…以下自粛(*ノω・*)テヘ!

なあんだ

  1. 2015/07/12(日) 09:41:16 |
  2. URL |
  3. じゃむし
藍さまが石投げてたのか~~~ま、別に拳固で殴ったわけでもなし、石投げるくらいは仕方ないよね。
きっと今日は素敵なツイが読めると思いますわ~~~~

mattyanさま、きっとあとからレポ上がると思いますが、ジュべはどんな衣装着るよりもシンプルな普段着でいてくれた方が10倍イケメンである、、、というのが私の周囲の結論でありましたお。
あ、最後、織田くんとSBSで3T?跳びに行ってジュべ成功織田くん転倒で、倒れた織田くんにエッジで氷削ってかけてたのが楽しかったです。

予想通り

  1. 2015/07/12(日) 10:21:04 |
  2. URL |
  3. MON
神無月さんは殴った人、わかってるんだろうな〜と記事読んだ瞬間に想像してしまいましたwww
うん、やっぱりねww
私も頭に浮かんだのはお二方でした(^^)

神戸の時、ツイ止まってるけど…。と思ってはいましたがww
まあ仕方ないですよね〜、現地では色々事情もありますし、楽しい時間ですからww

でも今回は行けないよ組なのでやはり期待してしまいます(^^)
ただ、自分がついて行けるか心配ですが、何より楽しんで来て下さいねww


プル様のお母様の訃報を聞いて、驚きました。
具合悪かったのに、遠い日本でたくさんのショーに出てファンを楽しませてくれていたなんて、言葉になりません。
ご冥福をお祈りいたします…。


ゆづのレクイエム感想

  1. 2015/07/12(日) 14:29:23 |
  2. URL |
あ、カンナちゃんが、本日は頑張ってつぶやいてますね。
(;´Д`)スバラスィ…もっとヨロピク!
ゆづ熱あったんですか…やっぱなー。疲れてるんだな。もうひと頑張りや!

>むらむらが素敵すぎてムラムラする
こんなダジャレ一つで、ニヤニヤしてしまうなんて。主の思う壺じゃねーか。くそっくそっw


お留守番組、ハンカチ噛んで、主のツイ待ってるだけじゃつまらないですよね。コメるお!

さすがじゃむし先生でござる!レクイエムの感想話、乗らせて頂きます。

えーと、昨夜、神戸の放送を録画でレクイエムだけ観ました。
その時思ったのは、これって振付師宮本賢二さんの意図した、というか描こうとしたレクイエムなのかな?という疑問でした。

私、競技プロは、振付師の意図している世界をなるべく忠実に観せてほしいと思う派ですが、エキシは演じ手であるスケーターの思う様に、好きな様に演じればいいと思ってはいるんですけど…

このエキシはなんとなーく、なんとなーくですが宮本さんの意図とは全く違う風になっているんじゃないかなぁ。と思いました。


(´・ω・)y—oO○ エート・・・私は金沢の楽で初めてこのレクイエムを観たんですが、その前に既に曲名が分かっており、初見の前に曲を聴いてしまっていました。

震災へのレクイエム、鎮魂歌。御霊を鎮める為の曲。という前提にたって聴きましたが、曲のイメージとしては、淡々と過ごしている日常の中で、想い起こされるあの瞬間や人やあの時の思いを振り返っている。そんな絵が浮かびました・・・あくまで私の勝手なイメージですけど。

そんな先入観があって、金沢で演技を観てしまったので、齟齬感が半端なかったのです。

初見時の印象は、えーと、部屋の窓を開けていたら鳥が入って来たことってありませんか?

野生の鳥。鳥は部屋から出ようと必死で色んな所にぶつかりながら出口を探してジタバタしてる。
でも必死なんだけど、出口を見つけられない…そういう印象に近かったような気がする。


昨夜テレビで観たレクイエムも、根っこは同じ感じでしょうか。思いっきりまっすぐぶつかって跳ね返されて傷だらけになってるような…不器用な青年みたいな感じ。(振りも滑りも、洗練されたものというより、ちょっと荒削りな、思いや感情が先にあって、それをぶつけてる感じというのかな)

最初からいきなり入っちゃってるのねーとも思いました。(えーと、最初はもうちょっと静かに淡々と入った方が、後との対比が出てええ感じになるんちゃうかなー。などと若干、エセ関西弁使いながら言ってみるw)

この演技を観ていると、彼は本当にまだ若い青年なんだな。と気づかされるというか…


私が初見で感じた齟齬の話を、このコメ欄で知り合った人に話たんですよ。そしたら、彼女はすごくしっくりする言葉を言ってくれました。

曲はレクイエムなのにレクイエムではない。
彼は魂を鎮める距離にはいないのよ。
寄り添ってるから。ぴったりと。
あ、でも寄り添ってはいるけど、魂の側にいるのではないの。
羽生結弦は羽生結弦として魂のそばにいて、何もできない自分に苦しんでいる。


…詩人である。でも本当になんかしっくりする言葉。

ちなみにこの言葉言ったのは、ぴなこたんなんですけどねーwww

このエキシ、今季通年でやる予定ですよね?
ゆづの成長とともに変わっていきそうな気がします。
どんな風に変わっていくのか楽しみです。

長岡初日夜公演行きました

  1. 2015/07/12(日) 16:36:18 |
  2. URL |
  3. ココ丸
私も弾丸日帰り夜行バスの旅で追加夜行きました!
あ~疲れた~バスが
席は実はじゃむしさんと近く正面ロングの真中
スケーターの表情もめっちゃ見れて良かったです
でも残念ながらメンチ切れられなかった
主様と違って持ってないのね~残念
初回の昼公演1プロだった噂聞いていたので期待してなかったから
2プロしてくれただけで良かったです
今日の主様のまさかのツィで熱あったことも判明して
すご~く頑張ってたんだなぁとしみじみ
でも夜公演は気合い入っていたと思います

レクイエムは金沢より神戸より激情が少しへって
哀しみはあっても希望や前向きな感情を感じた
それぞれの回で表情があって良いプロだなとは思う
でもGPSではエキシらしい楽しいのもしてほしいなぁと思う( *´艸`)
長岡が終ってまた砂漠が始まるけど
その前には公開練習とかでショートが判明するのかな?
色々楽しみですね!
勿論主様の楽公演レポも楽しみにしています!!

初日、無事生還しましただ←ウルマンさん風♪

  1. 2015/07/12(日) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. KAO
最終長岡、お疲れ様でした!
さて!長岡、今夜は楽の濃い〜レポきますかね。やはり、ツイは安定のあっさりめでナイスでした!
で、寂しかったつぶやきは、後で気づいたけどご自分ではないんですね?うん、キャラじゃないと思った(゚~゚o)

私は昨日、11日の昼の部に参戦してまいりました!
まず全体で印象に残った部分を。あ、席は2階正面ロング良席でしたよん!!

⚫︎前半〜オープニング
ハードロック。ドイツの剛拳ジャーマンメタルバンド、スコーピオンズの"Rock You Like a Hurricane"という曲。
少し前にもコメントしたと思うけど、ヴォロさんが好きと言ってたバンドのひとつ。
羽生くんは最初っから先頭で登場!ガンガン飛ばしてすごいスピード(今思えばこの時は元気だった)、
羽生くんは、滑りながらヘドバン、エアギター風ロケンロールな動きあり。
しかしこの曲のチョイス、だれ??...結構マイナーだと思うが。単に俺得wwww

〜〜印象に残った演技とお衣装、やや順不同で。

⚫︎今井遥ちゃん たおやか。ピンクと白というごく普通の色合いながら、さすが衣装番長はシルエットが違う。
ワンショルダーで、微妙に長めのスカートの裾がアシンメトリーでおしゃれ。

⚫︎シンバちゃん、マンボ。蛍光色のような派手色衣装。もう少しハジけて欲しかったかな。

⚫︎草太くん 氷にひっかっかった?あぶない転倒の仕方もありつつ。背がのびてるね?シューーっとキレイ(こんな書き方ですまそ)。ブラウス、もう少し頑張ってアカ抜けよう。ま、これからだ。

⚫︎本郷理華ちゃん キダム。全体にダイナミックで、ジャンプ調子グッド。前髪がくるんとなってて可愛い。髪も突飛な衣装に合わせて少し奇抜なセットにするのを提案したい。スタオベ!

⚫︎織田くん ハピネス…なんだけど、もう皆クスクス笑ってて後ろからでも変顔してるのがわかる!転倒もありつつも、やはり会場に華を添えるね!

⚫︎次のアッコちゃん、モーツァルト。プロの余裕すら感じる。。。衣装高そう。

⚫︎ジュベさま 今日唯一の海外スケーター、歯車好きになってきた。。。

⚫︎みきてい また大人の魅力。トーシロが見ても、洗練されてやはり魅せてくれる!得意の3Sも。キッレッキレのスタオベ。

。。。。で、前半終了!!!!『え?』

⚫︎後半 さわやか草太くんポエタの後、また遥ちゃん。今度は椅子を使ったプロ。お衣装は先ほどと同じシルエットだけど、にごりのない淡いレモンイエロー。女子は衣装良いといいですね。

⚫︎理華ちゃんは新プロかな? 初見。赤の大胆カットの衣装が長身に映える!リズミカル、曲不明だがノリ良い。

⚫︎アッコちゃんまた素敵お衣装、黒レースワンショルダー。
あっこちゃんの衣装はいつも本当に繊細。解説の時も、いつもさりげなくオシャレさん。

⚫︎ジュベさま 大人の落ち着き。いい。。。でもなんかその衣装流用?….

⚫︎羽生氏ようやくきた!SEIMEI クワド抜けと転倒、演技後、頭を振って本人ダメだ...的印象あり。
(*'へ'*) うん、でも「今シーズンがんばれ!」の気持ちを込めて立ちましたよ。DOIより動きがキビキビしてプロが固まってきてる印象受けました。

ただ、なんか顔色わるい?神無月さんのつぶやき「昨日熱あったんだって」…聞いて、やはり?と。
疲れじゃないホカの何か感じましたよ、さすがにオカンじゃない私ですが。

レクイエムは見れなかったけど体調悪いなら仕方ないし、それでも頑張る姿見れて本当に嬉しかったです。

常盤色(ときわいろ)、浅緑(あさみどり)、深紫(こきむらさき)に絢爛な刺繍柄。さながら銀白装束の若竹の君。
今夜は泥のように眠って、休めるとよいね。。。

ふ~~mm、ふ~~む

  1. 2015/07/12(日) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. じゃむし
あ、何度もサーセン、これで終わりにしますから。
ただ、藍博士の考察や・ぴなこ社長のポエムにもうちょっと乗っかりたくて。。

魂に寄り添ってる、、、いい言葉ですね、素敵です。そうか、私は喪った人の悲しみに共感しているように感じたのですが、喪われた魂に寄り添っていると感じられた方もいるわけで、、、実に素敵です、いや~人のコメ読んで感動でうるっとしてしました。
そして、まだ若い彼が『鎮魂』というほど悲しみから離れた場所に立ってはいない、というのはなんとなくわかります。
いえ、このエキシに限っては受け取る印象に正解はないし、もしかすると同じ人が見てても見る回ごとに違う受け取り方をするものかもしれないですけどね。

うん、もがいている感じはしますよね、見てるとき、ソチで優勝した時のプレカンの『無力感』思い出していました。
オカンとしては、一人で震災にそんなに責任感じなくていいし、彼はもう十分やってくれたんだからもう苦しまないで、って思ってしまうんですけど、きっと深い羽生愛あふれる方々には、この苦しみこそがトラウマを昇華させるのに必要な過程であり、こうして苦しみ続けることこそが羽生結弦の源泉なんだよってたしなめられてしまいそうですね~~はい、オカンの浅知恵でございますればお許しくださいませ。

レクイエムと他の何か

  1. 2015/07/13(月) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. ミューク
カンナちゃん、長岡は呟き頑張った!やればできるじゃない!ww
羽生氏INは長岡で千秋楽ですが、今後も神無月さんINのショーはこの調子でお願いしますねー

私は神様・女神様のおかげで土曜昼・夜公演を観ました。
昼はKAOさんがおっしゃるとーり、オープニングは元気だった…うん。
夜は昼以上にノリノリで、髪をかき上げて「ア〜ン」という仕草を繰り返し、南ブロが沸いてたww

2部が始まり、草太くんが2プロ目を披露!
「ソータが2プロも!立派になって…・゚・(ノД`)・゚」と親戚のオバちゃん状態。
憧れの彼に追い付きたくて、大人の階段を猛ダッシュしてるのでしょう…すっかり男らしい。
なんだったら羽生先輩より大人っぽいぞ。
スケーティングがますます「こづ化」して伸び〜る伸びる。
しかもブレード音がしない。
昼は3A残念でしたが、夜は2プロともジャンプ成功!今季楽しみです。

今年のショーは明子さんとメケテーの調子が良く、衣装も色々、演目も色々で楽しませて頂きました。
特に明子さんの衣装は上品で洗練されてるので、毎回楽しみで。
デザインも然ることながら、一番感動するのが肌襦袢の存在感の無さ!
日本一だと思う!…思うので、勇気を出してカードを贈りました。

「明子さんの肌襦袢は近くで見ても自然で素肌のよう。ぜひ特許を取って肌襦袢ビジネスを!」とww
…冗談でしょ??いえいえ、実話ですけど何か??ww

皆様ご存知のように昼の1部に羽生氏プロがなく「1部終了でーす」のアナウンスに会場ざわめきました。
夜は1部トリでSEIMEI登場。
神戸は演技開始の印を切るポーズの時、ライトが当たってなかったんですよっ(怒)
息を「フッ」とした瞬間ライトが当たって、見える席にも関わらず見れなかったの…照明って大事!
でも長岡の照明さんはわかってたようで、バッチリ見えました〜

昼はメンチ切られる席だったのでwktkしてましたが、切られなかった…というか切ってなかった?
覇気がなく、調子悪いのが分かります。
夜はジャンプもほぼ決め「昼のリベンジ果たしたぞ!」的な表情してました。

そしてpandaさん他、ハイドロ愛好会の皆様へ
残念なお知らせです…
見る度にハイドロが短くなってマス…神戸より短い気がする…
イナのタイミングは、ほぼ固定された模様。
以上、報告おわり

レクイエムですが、神戸で観たのとは全然違ってました。
神戸は彼の内面のもがき苦悩する思いはあるけれど、その先に希望、未来の光が見えるようでした。
金沢で観た人に聞くと、もっと暗くて重い印象のようですね。

↑藍さんのコメ、ぴなこたんの的を得た言葉に膝を打ちながら感動した!

>曲はレクイエムなのにレクイエムではない。
>彼は魂を鎮める距離にはいないのよ。
>寄り添ってるから。ぴったりと。

そう、神戸で感じたのはレクイエムではなかった。
でも長岡夜のレクイエムは、レクイエムだった。
始めの方は感情と思いがグワーッと塊になって放出され、それは彼の「根っこ」のように感じました。
本質というのかな?
リミッター外れると出ちゃう、と個人的に思ってるんですが。

でもハイドロの後から空気が変わって、優しく微笑んでました。
何かに寄り添うように、祈りを捧げたい他者の存在を感じたんです。
神戸はこれがなかった。
私がプル様の件を知っていたからかもしれませんが。

演技後、袖に入る時にスケーターが花道を作って羽生くんを迎えてましたよ。
幕の間から見えて、温かい気持ちになりました。

今年は国別もあって、ショーを絞ると言ってたような?ww
幕張・静岡・新横浜・金沢・神戸・長岡と全19公演、お疲れさまでした!
「最後に羽生選手に拍手をーー!」とファン一同で送りたいですね。

レクイエムを語ろう

  1. 2015/07/13(月) 00:53:29 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
長岡、私も楽参戦でしたよー!
そーたが素晴らしかった、とか
むらくんがステキだった、とか
いろいろ書きたいこともあるわけですが
とりあえず今夜はレクイエムのみを語ろうかと。

私が観た金沢の楽と今日の長岡の楽、
どちらのときも、いい悪いではなく
これは「鎮魂歌」ではない、と思いました。
神の前に捧げる厳かな雰囲気ではなくて、
もっと生々しい、まだ乾いていない傷口を見せられているような
そんなプロだと思いました。

羽生結弦は今もまだ戸惑い、混乱し
取り乱し、怒りさえ感じているのでしょうか。
震災の、その理不尽さに?
進まない復興に?
それなのに忘れていく世間に対して?

そこに「冷静さ」を求めることは
10代で多くを背負うことを選んだ青年にとって
酷なことなのだろうか?

私は、このプロにもっと「希望」を見たい。
希望って「それでもここに希望はある」と
信じられたところに生まれるものだと思うので。
微かでも僅かでも、希望はあります。
羽生結弦がもがき苦しむ中で見出した希望を
どうか見せて欲しいと思います。

…って、ちょっとさぁ
藍さんが恥ずかしコメント暴露するからさぁ
勢いで書いたらなんつーか
…厨二?ポエマー?
重いというか、じっとり湿ったコメだなぁコレwww

まぁ新記事上がりましたし!
末尾だから許してwww

ツアー終演

  1. 2015/07/13(月) 10:20:37 |
  2. URL |
  3. s.k
羽生さんのツアーは無事に楽をむかえ、祭のあとの寂しさを感じます。
神無月さま、参戦の皆様たくさんの情報ありがとうございました。

ツイートはお留守番組にはありがたいけど、ご負担にならない程度に続けてくれたら嬉しいです。

ようやく神戸の映像を見れたので、今更ながらの感想です。

プロスケーターの演技には、これぞ大人の魅力満載で経験に裏打ちされた厚みは若造には出せない部分でした。
ジョニーの凛とした美しさとランビのスピンの柔らかさに心が震えました。
そして今年安藤さんが好きになりました。
先入観を持たずに演技見るのって大事だわ。

羽生さんのレクイエムは自分の負の感情を吐き出してるように見えました。
彼はサバイバーロスとかあの日のトラウマとか現在のがんじがらめの環境とかを昇華させてる?と勝手なポエムを生み出す自分がキモッ!
演技始まったとたん衣装なんかどうでもよくなっちゃってあんまり印象にも残らなかったんですけど?
なんかキレイなミドリだったな…位で拍子抜け。フツーじゃん?(羽生比)

フリーに関しては「まだまだだねっ!トロント虎の穴に帰って修行しておいで!」

前半は音がミニマムで緊張感がマックスなのでジャンプが決まらないとシャレにならん。

すっかり上から目線で失礼しました。
それにしてもSPはまだこれから?
ステルス期も情報戦は続きそうですね。

  1. 2015/07/16(木) 13:36:27 |
  2. URL |
  3. mizuki
そろそろ新SP情報も出そうな感じなので、長岡の感想をちょっとだけ。

一日2公演という初めての試みをしました。ちょっとそんな自分に驚きました。恐るべし、羽生結弦!

昼公演。
印象に残ったのは、いろいろな方々の無良君と山本君。特にFeelin' Goodは歌詞も含めて大好きです。ジャンプも高く豪快で色気たっぷりwww
羽生君はお疲れなご様子。でもSEIMEIのコレオはやっぱりいいなぁと思いました。
ところで、最後のご挨拶はもはや恒例なのでしょうか?www

夜公演。
やっぱり無良君と山本君。以下省略。
羽生君のレクイエム。静かで深い。安藤さんのAmazing Graceと合わせて、プル様を思ってかなぁと感じました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
で、夜はマイクまで出てきましたが…wwwめちゃくちゃ練習頑張ってください。はい。

ところで、長岡駅からアオーレ長岡まで近いです。たとえ、2列目なのに人の頭でよく見えなかったりしても、会場と駅は近いほうがいいです…と金沢がトラウマになっていることを自覚した長岡の夜でしたwww

レクイエム

  1. 2015/07/16(木) 20:22:30 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
金沢で初見したときは、レクイエムということを知らない状態で見ました。わたしには苦悩しか見えなかった。最後まで。

二回目に見たときはレクイエムということを知った上で見たのですが、やはり強烈な苦悩とどうしようもならないことに対しての怒りを感じました。

金沢で3回、神戸で一回見たけれど、自分のなかで消化できないというか
この演技を見た自分の感情をどう言葉に表わせばいいのかわからないもどかしさを感じていたのですが、それを語ってくださったのがぴなこさんの言葉。ああわたしが感じていたのは、これだったんだ!と思いました。

わたしはこのプロのラスト、彼が両手で大切な何かを抱きしめているような場面がとても好きです。彼が抱きしめているのが何なのか、希望なのかあるがままを受け止める覚悟なのか、それとも自分自身を抱きしめているのかまだ自分の中でもわかりませんが、切なくてそしてとても美しい。

このプロ、これからもずっと見守っていきたいと思います。



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター