フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



一応自分用としてまとめてみようかなと。
興味があるとこにはちょこちょことコメント載せていきます。
私的に重要なとこは赤字にしてあります。B級はエントリーがわかったらちょこちょこと。

15.08.05 アジアンオープントロフィー
15.08.19 ISUジュニアグランプリ スロバキア大会
15.08.26 ISUジュニアグランプリ ラトビア大会
15.09.02 ISUジュニアグランプリ アメリカ大会
15.09.09 ISUジュニアグランプリ オーストリア大会
15.09.16 USインターナショナルクラシック(チャレンジャーシリーズ)
15.09.17 ロンバルディアトロフィー
15.09.23 ISUジュニアグランプリ ポーランド大会
15.09.24 ネーベルホルントロフィー(チャレンジャーシリーズ)
15.09.24 2015 東京フィギュアスケート選手権大会
15.09.25 2015 中部フィギュアスケート選手権大会
15.09.30 ISUジュニアグランプリ スペイン大会
15.10.01 オンドレイネペラトロフィー(チャレンジャーシリーズ)
15.10.01 2015 中四国九州フィギュアスケート選手権大会
15.10.01 2015 東北・北海道フィギュアスケート選手権大会
15.10.03 ジャパンオープン
今年は真央参戦かと言われている。うん、まあそうかなと…。出ればブロック大会の免除もできるので、出場する可能性は高いかな。真央ちゃんブロック大会とかwwwみきちゃんの時以上に危険www

15.10.07 ISUジュニアグランプリ クロアチア大会
15.10.08 フィンランディアトロフィー(チャレンジャーシリーズ)
羽生くんは今年は出るだろうな。去年がああだったしね…。

15.10.08 2015 関東フィギュアスケート選手権大会
15.10.09 2015 近畿フィギュアスケート選手権大会
15.10.17 第9回東日本学生フィギュアスケート選手権大会
15.10.22 ISUグランプリ スケートアメリカ
15.10.23 第19回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会
15.10.24 第9回西日本学生フィギュアスケート選手権大会
15.10.29 ISUグランプリ スケートカナダ
15.10.29 第41回東日本フィギュアスケート選手権大会/第32回東日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
15.10.31 第41回西日本フィギュアスケート選手権大会/第32回西日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
15.11.06 ISUグランプリ カップオブチャイナ
15.11.13 ISUグランプリ トロフィーエリックボンパール
15.11.20 ISUグランプリ ロステレコムカップ
15.11.21 JOCジュニアオリンピックカップ大会 第84回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
15.11.27 ISUグランプリ NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
15.12.05 第71回国民体育大会冬季大会 フィギュア競技予選会
15.12.09 ゴールデンスピンオブザグレブ(チャレンジャーシリーズ)
15.12.10 ISUグランプリ/ジュニアグランプリ ファイナル
15.12.24 第84回全日本フィギュアスケート選手権大会
16.01.06 トルンカップ
16.01.06 第88回日本学生氷上選手権大会
16.01.10 メダルウィナーズオープン
11日と聞いてたけど10日らしい。この前後に大阪SOIはちょっと…?日程的にどうかな?

16.01.19 第65回全国高等学校スケート選手権大会
16.01.25 欧州選手権大会
16.01.28 第71回国民体育大会冬季大会 スケート競技会
16.01.30 第36回全国中学校スケート競技会
16.02.12 第2回ユースオリンピック冬季競技大会
16.02.17 バヴァリアンオープン
16.02.16 四大陸選手権大会
ある意味ワールドより誰が出るか楽しみではあるなwwwあ、そうそう、16からになってましたが最新では変更になってます。
ころころ変えるなやwwwそしてやっぱり16らしいwww

16.03.03 チャレンジカップ
16.03.04 クープドプランタン
16.03.14 世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会
草太とネイサンの一騎打ちか。それとも新星が出るのか?

16.03.28 世界フィギュアスケート選手権大会
wktk

16.04.01 ガルデナスプリングトロフィー
16.04.06 トリグラフトロフィー


この記事は一応色々活用する予定。
ですのでコメント欄は開けておきますが特に気にしなくてもいいです。







  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:23

いやん

  1. 2015/06/24(水) 05:22:59 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
前記事おもしろくてコメントしようと思ってたけど新記事あがってる~
でもエアコメントで満足しちゃったのでいいか
貼っていただいたのは読みましたが結局おやじに人気があるって事以外はよくわかんなかったし f^^;;

スケジュールまとめ、ありがとうございます。
これ見てると、あっと言う間に年度末までタイムスリップしちゃいますね~

JOのある10月からが「いよいよ始まる!」って感じですがジュニアは8月からやってるんですね
ラトデニ君はラトビア大会に出るよね、楽しみ♪
唯一行けそうなのはMWOかな。
ブロック大会とかも日程、場所、出場者によっては見に行きたいかも。

しかし、私、今年の2月から4月にかけて猛烈に仕事が忙しかったのですが、多分また同じような感じの忙しさがどこかで来る予定。
いつ来るのかなぁ~、また年度末か?やめてくれ~(T_T)
心配する暇も無いのはある意味いいけど、ワクワクする暇も無くなるのはイヤーー(>_<)

ありがとうございます。

  1. 2015/06/24(水) 11:38:50 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
詳細な一覧表をありがとうございます。
しかし、試合沢山ありますね(^_^;)
ジュニアも追ってたらHDが直ぐに満タンになるのもわかる気がします。
録画しても全部見る暇ないもんなぁ〜〜。
今年は一つでも現地観戦出来るかな(´xωx`)

参考にさせていただきます!

  1. 2015/06/24(水) 20:00:38 |
  2. URL |
すごーく助かります。こうして見るとアジアの国際大会って本当に少ないですね。
B級大会はアジアントロフィーくらいしかないのか・・・やっぱりJOでショートもやって、ポイントつくようにしてくれたらいいのに…

ところでコレ↓抜けてませんか?

16.01.25 欧州選手権大会

日本選手関係ないから入れてないのかな?
…米露のナショナルなんかは…ハイ、自分で調べます。

Re: ごまだんごさん

  1. 2015/06/24(水) 21:21:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
私もブロック大会とか興味あるんですけど、なかなか行けてないですね~。
観たい選手は西に集まってるし特に男子www

とかやってると佐藤くんみたいな逸材を見逃すから、やはり好き嫌いなく食べないといかんですなwww

Re: 雪うさぎさん

  1. 2015/06/24(水) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
そうなんですよね、いっぱいあるんですよ。
録画してもみない…全くその通りでwww
私も去年のやつをどげんかせんといかん。
現地観戦できるといいですね~。

Re: 藍さん

  1. 2015/06/24(水) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. 神無月
B級、アジアでも増やしてほしいですね~。
日本だったら入るぞ、客www

わーお、重要なのを忘れてた!
そうですね、これ、日本スケ連の奴を参考にしたから、ナショナルは載ってないのかもしれない。
ユーロは足しておきます!

他国もわかったら教えてちょ!←他力本願

すごい

  1. 2015/06/24(水) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
フィギュアスケートの大会って、こんなにたくさんあったんですね。勉強不足ですみません。
ご自分用と仰いますが、私もありがたく使わせていただきます。
でも頭に入りきらないので、カレンダーにメモメモ・・・リビングのカレンダーに全部書き込んだら旦那に怒られそう。じゃあ私のカレンダーに、と思ったら、結弦君カレンダーには書き込むスペース無いわ~。

ありがとうございます

  1. 2015/06/24(水) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 出来たら行こうと思っている 四大陸の日程がまた変わっていることに気がついていませんでした汗
 台湾だったら個人でも何とか手配して行けそうですが同行者の都合もあるのでころころ変えられるのは困ります。
 チケットもいままで通りタダとは限りませんが今までショートサイドの席しかなかったようなので有料でもロングサイドの席もすわれるようになったら嬉しいです。

 一覧表を見ているとアイスショーもあるし海外での試合も多いしフィギュアの選手の一年は上位の選手ほど忙しく、あっという間に過ぎていくんだなということがよくわかります。

わ~ありがとうございます♪

  1. 2015/06/24(水) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ネットで日程をチェックするのがめんどくさかったので、良かったです~。
さっそく手帳に書き込みました~。
GPSもですが、個人的には今年行かなかったMWOが楽しそうだったので、行ってみたいです。
GPSが始まる10月まで時間があるかと思いきや、8月下旬からジュニアのGPSも始まって、NHK杯のチケット申込みもはじまっちゃうんですよね~。
年中闘うスケオタ。。。

パソコンとプリンターを買いかえようかと考えてますので、夢のDVDに結弦様やジェイソンをプリントアウトしてかっこいいDVD保存版をつくろうと画策してます。
最近、ソチOPの頃に保存した大事な大事なソチOP録画DVDが、実に残念なほどのそっけなさであることに気づき、もう一度保存し直そうかと~。

今年の夏こそ、DVDの整理します!
一シーズンでこんなにDVDがたまって。。。長年のファンの方のDVDの綺麗な保存方法を知りたいお。。。

国別は来シーズンなし?

  1. 2015/06/24(水) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. panda
国別は?と思って調べてみたら、情報なし。
唯一、wikiで2016がなく2017東京開催まで飛んでること発見。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/世界フィギュアスケート国別対抗戦
来シーズンはないのでしょうか?
私が知らないだけ?見間違ってる?まだ発表されてないだけ?どなたか教えてくださ〜い。
なければ、ワールド@ボストンがシーズン最後か、遠い…

あとなんか、神無月さん、活気づいてません?www

国別とナショナル

  1. 2015/06/25(木) 08:32:33 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
国別は2年毎に開催と、どこかで見ました。
2009年に始まって、2年後の2011年は震災の影響で2012年に延期、
2013年は当初予定通りで、2015,2017のようです。

後、ナショナルの主だったところ

全露 2015-12-23 - 27
全米 2016-01-15 - 24
全加 2016-01-18 - 24

この日程のうちシニアがいつあるかまではわかりませんでした。
来年も全米・全加は日程丸かぶりですね~
全露と全日も…(T_T)

一覧表ありがとうございます

  1. 2015/06/25(木) 09:58:25 |
  2. URL |
  3. hana
ごまだんごさんの「エアコメ」にうなづいてしまいました。
アサインを語ろうに長いエアコメしている内にどんどん新記事が…
まあもういいか、テヘ。

そして四大陸はまた16~21日にISUカレンダーが変わっている。
一番いらついているのはもしかして、ピーキングかかっているテン殿下かも。
まおちゃんは、今朝のYahooニュースやスポーツ紙一面でJOインが定まった風に報じているから決定発表されたのかと思ったら、よく読むとまだ「近日発表」なのですね。
JOって、Pチャンさんも来るのでしょうか?

>pandaさん
国別は隔年ですよね? 変則も一回あったと記憶してますが(つねにおぼろげな私の記憶力)

が~~ん

  1. 2015/06/25(木) 11:41:43 |
  2. URL |
  3. じゃむし
JOに真央ちゃんINが発表されてしまった、まだ最速先行締め切り前なのに。
『(チケ運ズンドコなら)出場選手発表前の最速先行でチケゲットせよ』のカンナちゃんの教えが無になってしまう。。。
玉ありだからさすがに阿鼻叫喚にはならないでしょうけど、はぬう氏が出ない競技会で選手豆粒は嫌だお。

まとめ、ありがとうございます!

  1. 2015/06/25(木) 14:28:47 |
  2. URL |
  3. ルカ
こうやって見るとすごい数ですね。
私もとても勉強になります。

スケジュールが合ったらブロック大会とか行ってみようかな。
私は野球に関してはWBCから少年野球まで観戦しますが、プロ野球の二軍戦とか結構面白いんですよね。
そういう感覚でブロック大会行ってみようかと思います。

話は変わりますが、今Jスポーツで今季ワールドの男子フリー再放送をやっているのですが、オペラ座の怪人の多さをあらためて痛感させられてます。
特に、無良→イ→マルティネス選手、と3連続ファントムになっちゃったところとか・・・^^;


ありがとうございます

  1. 2015/06/25(木) 15:26:37 |
  2. URL |
  3. ハンナ
分かりやすい一覧、ありがとうございます。
アサインは待っていたけど、そのあとはフィギュアへの興味も一休みだったのですが、一覧を見ると(特に赤文字)、これだけ楽しみが待っているのね〜と嬉しくなってきました。まだ幕張さえロクに見ていないショーの動画を見る前に試合が始まっちゃう予感がしないでもないですが。
ジャパンオープンの正式発表も来ましたね。
(一応、http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2015/)
こういうのを見ると、真央ちゃん本当に復帰するのね、と実感がわいてきました。嬉しいけど、ものすごくドキドキしそうです。これから、他に誰がインするのかも楽しみですね。

夏はまだこれからなのに。

  1. 2015/06/25(木) 16:54:53 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
何だろう、この便利なような
それでいてムダに焦らされる感じは…w
この合間にちょこちょこチケ取り合戦が入ってくるわけか…
ホント、仕事なんかしてる場合じゃないですよ。
なら会社やめてくれ、と言われそうだけどね上司に。

ちらっと調べたけど、他国のナショナルは分からなかったです。
英語できないからかもしれんな…
カナダ選手権は非常に楽しみですね!
全日本は…楽しむ余裕があるといいですねw

てか、まだショーシーズン真っ只中だった!
落ち着け落ち着け私www

ハンヤンがキッシンユーを。。。

  1. 2015/06/25(木) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さん、もうご存じかもしれませんが、ハンヤン君がロミジュリ(羽生君のあの旧ロミジュリの方)をFSでするそうで、いつゲッツをし出すかとwワクテカであります。
そして、あの名作をローリーは(たぶん振付ローリーだろう)どう振付するかとても楽しみ~。
こうして見逃せない試合が増えていくのであった。。。

http://youtu.be/om-Q9p_eZ5Y

こんばんは

  1. 2015/06/25(木) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さんありがとうございます。
HDDの容量空けて準備致します。
ジャパンオープン真央ちゃんINの情報で
うわー本当にシーズン始まるっと実感です。急いで録画しっぱなしを何とかしなければ。でも、次からは録画したら観るを目標にします。
N杯やら色々チケ取り凄そうですね〜
いつか海外へ観戦に行きたいと一覧をみて
思っております。ありがとうございました。

ごまさん、hanaさん、ありがとうございます!

  1. 2015/06/25(木) 23:50:28 |
  2. URL |
  3. panda
なるほど〜、東日本大震災でズレたんですね。これは四大陸への期待が高まりますね。なのに日程コロコロ、これ以上翻弄させるんじゃないよISU、日本スケオタが仕事いや家庭どころじゃなくなっちゃうから。

私もいろいろ焦って構想?妄想?がとまらない!
ただコレ、引退まであと3シーズンだと思うから焦るけど、3シーズンでないとやれない気もする。
結弦様が優柔でなくてよかったわw
終わりが分かれば、全力でいける!と考えよう。

おはようございます! 

  1. 2015/06/26(金) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. とらり
詳しい一覧表ありがとうございます。テレビで映らないようなのは動画見る時間もあんまりないのでいつもツイだけに頼ってしまいます。でも次のシーズンは今のフィギュアの注目度が続くなら情報多そうですね。ブロック大会は真央ちゃん来なくて良かったのか残念なのか微妙ですね。テレビ放映してもらえる機会だったかもだし;;

ところでJO、どうなるんでしょう!ハビちゃんのインが決まったということは、欧州はプルさん?ヴォロさん来て欲しい~~プルさんはアイスショー出まくってしかもTHEICEコフ出るのなら、是非是非JOはヴォロさんを~!!試合を見に行く機会をたまありでしか取れないので、心から願ってます・・・(T_T)

それと来年はJOないと言うのは本当でしょうか??

シーズンの隙間

  1. 2015/06/26(金) 17:26:59 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さま、まとめてくださって、ありがとうございます。
アサイン出ちゃうと、ショーにもいけない身としてはボーっとシーズンインを待つだけなんですが…
地方大会も、びみょーに遠くでしかやらないんだよなあ。だいたいわたしの見たい選手も主さまに同じく、西にかたよっている。うう…。
そんな中、ハンヤンの新FSが旧ロミジュリだと聞いてわくわく。
あの曲で滑られたら、パブロフの犬になってハンヤンに惚れてまうかも、と思ったけど、大ちゃんのキッシングユーに特に何も感じなかったので、やっぱり人によるかな。でも年々ハンヤンが好きになってきているのは否めない。とりあえずハンヤンは、あれですかね、もう羽生ガチ勢ということでいいんですかね?

でもこの季節、チラチラ聞こえてくる新プロ情報とか、練習動画見たりすると、あの子もこの子も来季はやってくれそうだわ~って感じがして楽しいですねえ。実際は、ふたあけてみると勢いも調子もそれぞれ全然違うんですけど。男子は特に、誰がブレイクするか全く読めませんものね。一年前に、昌磨くんが4Tと3A装備して(ルッツも直して)全日本2位とか、予想した人いないと思うし。

ということで、今から何か予想したりするのもアホらしいのかもしれませんが、やはりあれこれ言うのが楽しいので、ことしのGPFメンバーを考えてみたいと思います(男子だけ)。

羽生くん
ハビちゃん
パトリック
ハンヤン
コフトゥン
ジェイソン
テン様

あ、あれ?7人いる!まじめに考えたのに!

これ読みたい!

  1. 2015/06/26(金) 18:40:21 |
  2. URL |
  3. ハンナ
まだすぐヤフー記事か何かで出るかも知れませんが、本人の著書!と思って嬉しかったので、貼ってしまいますが、ページ数が多いので、スマホとかだと開かない方がいいかもしれないです。(最近の日本のスマホ事情に疎いので、よく分かりません。)
http://www.fujimediahd.co.jp/ir/pdf/report/r74.pdf
11ページ部分の下の方に、今夏、羽生選手の著書第二弾(第一弾として蒼い炎の写真)を発売予定と書いてあります。
羽生君、忙しいですね〜。でも、楽しみです。

夜中に失礼致します

  1. 2015/06/27(土) 01:23:27 |
  2. URL |
  3. えびせん
神無月さんの新しい試みの前に、遅ればせながらこちらにコメントをば…(^^;

新シーズンの試合、こうしてずらりと並ぶと壮観ですね!


フィンランド、カナダ、バルセロナ、ボストンはとっても無理…国内試合は取れる気配なし…で、密かに四大陸行けないかしらん、とちょっと真面目に考え始めてます。

台湾なら近いし、その次は韓国だって言うし(何か行けそうで行きづらい感じ(-.-;))、再来年はオリンピックイヤーで羽生君、出ないと思うし…。

でもな~再変更された日程だと仕事休むの厳しいかも…。

でも引退までに一度は羽生君の試合を生で見て見たいものです。

さて新シーズン、神無月さんは海外参戦ありですか?

JOにパトさんまた来てくれるといいですね!


えみりさん、私もハンヤンのロミジュリ、動画で見ました。
やっぱ、あの曲かかると無性に2012のロミジュリが見たくなってしまって、その後やっぱり見てしまいました(笑)
その内あ~この曲で去年、フランスのジュニアの子が滑ってたなぁとか思い出しちゃって、探そうかと思ったけどさすがに止めました(笑)

今年のJGPSも羽生君の影響受けた子が(衣装とか曲とか)出てくるかもと思うとそれも楽しみです。

今年もライストにかじりつきそうな自分がいます…。



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター