フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


どうでもいいようなそんなようなかるーい話です。
いや、一部ではそうでもないような?

私、実はBABY METALが割と好きで、その関連記事を読んでいたんですけど。
ちなみにBABY METALってこれね↓知ってる人ってあんまりいないと思うので。

無理しないように!メタルだから!




で、その記事はこちらね↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150613-00010004-realsound-ent

フィギュアとは関係ないとこでいきなり名前が出てきたんで驚いたんですわ。
抜き出したくないんだけど、この記事を読むのはたぶん動画を見るのよりきついと思われるのでwww抜きだしちゃうwww


安藤美姫や浅田真央が大人の身体になるにつれて、四回転やトリプルアクセルの<跳ぶ跳ぶ詐欺>常習犯になったのと同じ理屈だよなぁ。


わーお、これ書いちゃうのwww
みきちゃんはともかく、真央ちゃんは後半はわりと決めてた方だと思うので、たぶんこの方実際の試合見てないんだろうなと思われるんですが、さてコメント欄は…というと反応ナシ!

もともとの文体がアレなので「フィギュアもメタルも小馬鹿にしてる」というのはあったけど、さすがにガチなコメントはなかったなあ。
もちろん住み分けは大事なんですけど、でも、人が被ってないんだろうな~と思ったので。
ガチなファンはヒステリックな人たちが多いからさwwwフィギュアは。黙ってられんよな、と。

日頃、フィギュアばっかり追ってると、自分はそれしか目に入らないから、日本人なら誰もが知っていて大人気で凄く影響が大きいものに感じるけど、必ずしもそういうわけではないのだよな、と思って。
タイトルに名前が入ってたら見る人も多くて炎上してただろうけどもね。

狭い世界でがちゃがちゃやりたくないよな、って思った。
それだけ。



スポンサーサイト

  1. photolog
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/06/22(月) 13:54:08 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/06/22(月) 14:24:14 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

神無月さん守備範囲広い!

  1. 2015/06/22(月) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. ルカ
週末ネットを見てなくて前の記事も読んでないんですが、こっちに先にコメしちゃいます。
神無月さん、全然狭い世界でがちゃがちゃやってないですね!
そこが、こちらのブログが病みつきになる理由の一つですが。

BABY METAL、結構有名じゃないですか?話題として。
ガガのオープニング・アクトやったとか、大御所メタル・バンドに混じって海外のロックフェスに出たとか。
・・・っていうこと自体、洋楽に関心なかったら知らないか?!
スケオタさん達は読んでないだろうと思って、この筆者は美姫ちゃん、真央ちゃんのこと書いちゃったのかなぁ・・・。

ちなみに、私この筆者の文章何年ぶりかに読みましたが、昔から物事をややこしく分かりにくくする斜に構えた文体でしたが、昔の方がキレがあったような・・・。
まあ、どうでもいいことですが。

私個人的には、メタルはン十年前に高校生の時に卒業したしアイドルにも興味無いですが、BABY METALは良くできたコンテンツだなぁと思います。
海外で受けるのもよく分かります。
現代日本のオイシソウなところを盛り込んでありますもんね。

で、ここで羽生君に登場お願いするのですが・・・
実は前々からスケーター羽生結弦という人は「現代日本を体現した超優良コンテンツ」ではないかと思っていたのですよね。
政府が声高にクール・ジャパンとか言うより、羽生君一人の存在・活動の方が今の日本を発信してるかも知れないなぁ、と・・・。
満を持して「和」プログラムも来たし!

あ、「コンテンツ」なんて物みたいな言い方したけど、羽生君を心から尊敬、敬愛した上でですので、念のため。

では、前の記事を読みに行きます m(__)m

スルースキル

  1. 2015/06/22(月) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
ほぇえぇ、神無月さんベビメタ好きでしたか!
ウルサイの好きって言ってましたよね〜。
私はメタルはあんまり得意ではないのですが
アイドルを社会学的に考察するのが好きなのでw
BABY METALは興味あるんだよな〜。
カワイイしね♡

なのでリンク記事はちゃんと読みました!
ところどころ、うーんそうかなぁ?というところもあり
真央ちゃんたちの喩えもアレだけど
でもまぁこんなもんでしょwww

フィギュアスケートそのものはマイナースポーツだと
私は思ってますが、
真央ちゃんもみきちゃんも有名人であることは間違いない。
で、知ってる人が多くなればなるほど
ちゃんと理解してる人の割合は減るのが普通だと私は思ってて。
芸能人でもスポーツ選手でも
みんなテキトーに言いますよね色々。
本当はその人のこと大して知らなくても。
それがいいとか悪いとかではなくて
そういうものなんだ、と思ってスルーすればいいのに
と思います。

私もまぁフィギュアファンの端くれなのでw
おもしろくない言われ方にむっとすることもあるけど
でもきっと、私もどこかで
誰かの大切なものをテキトーに語ってしまって
むっとされてるかもしれないのですよ。

やだ、ちょっと最近忙しかったから
疲れて説教くさくなってますワタクシ?www
てか、早くアサインネタにもコメ書かなきゃwww

イジメ ダメ! イジメ ダメ!

  1. 2015/06/22(月) 20:51:12 |
  2. URL |
あー(・。・) どうしてくれるんですかー 神無月さん。

イジメ ダメ! イジメ ダメ!・・・さっきからずーっと脳内リピートされてるんですけど。

BABY METALって、こんなにワールドツアーしてたんですねwww
動画めぐりしちゃいましたよ。マーティ・フリードマンが語ってる動画まで見ちゃったじゃないですか・・・

私も結構好きかも・・・って初めて、ちゃんと見ましたwww
かわいいなぁー人形っぽいんだよな、動きも含めて…

うん、フィギュアもオフシーズンなワケですし、そうですね。もうちょっと他の世界を見よう!

同意!超同意!!!

で?神無月さんは、ワールドツアー行かれるんですか?手始めにスケカナとか・・・


あたたたたた ずっきゅん! わたたたたた どっきゅん!

を踊る藍、九十歳。息災ですじゃ。アタタタタタ…

わぉ、BABYMETALですか!

  1. 2015/06/22(月) 20:54:04 |
  2. URL |
  3. まき
神無月さん、BABYMETALお好きなんですね‼︎
BABYMETALはコンセプトが明確かつ新鮮で、面白いグループだなぁと思っていて(あんまり詳しくないです)、たまたまこの記事も読んでました。
フィギュア詳しくない人が読んだら、信じちゃいますよね、これ。
こんな風に引き合いに出されて、かわいそうです…

真央ちゃんの復帰会見直後のサンデモーニングで、
司会の関口さんが「キムヨナは今どうしてるの ?」って発言して、
張本さんが「練習してるけど、調子悪いみたいですよ」って答えていてびっくり‼︎
いやいや、それどこ情報⁉︎ってテレビに突っ込んでしまいました。
一応、コーナーの最後に女性アナウンサーがキムヨナさんは引退してますって補足していましたが…

今更ながらマスコミって適当な情報流すこと多いんだなぁって実感しています。
情報は自分で吟味せねば…と感じている今日この頃です。

ネットのやりすぎはまずい。

  1. 2015/06/22(月) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. ちいこ
BABY METAL、全然知りませんでした!
もう最近のミュージックシーンにうとくてww
AKBとかなんだりかんだり全然興味ないし知らないし~。
洋楽畑ならなんとかまだわかるのですが。。。
このビデオ、センスがいいですね~それに、双子ちゃんみたいなメンバーの動きが激しく動く無機質なアンドロイドみたいで面白い~。確かにこれは奇跡のバランスだわ。

この記事を書いていらっしゃるの、市川さんですか。
昔ロッキンオンを買っていたので、市川さんは覚えていますwwロッキンオンはユーモアと毒のある記事を書くライターさんが多かったので、すごく面白かったんです。(今はよくわからず。)

あの一部熱狂的ファンの方々のガチガチで、ユーモアのセンスも通じないのはなんなのでしょーか??
フィギュアスケートに限らず、いや、スポーツ界ではフィギュアスケートが一番やっかいな気もしますがww時々、ネット社会の功罪というのを感じます~。
これほどSNSが発達していなかった頃は、マナーもはてあったかいな??なゆるゆるさでした。今は、ニュースがあがれば即広まるし、なんだか、パソコンの画面の上でずっと虫眼鏡をかざしているような気持ちになるときがあります。ふむ。

パソコンの画面でフィギュアスケート、羽生君のニュースばかり追っていると、あたかもそれだけの世界に見えますが、実際はそうじゃないですよね。
職場でこそこそしながら、ヤフーのスポーツニュースからフィギュアスケートのニュースを探す時、すごく時間かかるの。サッカーや野球みたいにカテゴリーになってなくて、「その他」の中にいっしょくたに情報が入っているからww途中で「キーッ」となって検索するのやめたことが何度かあるww
それだけ、マイナーなスポーツなんですよね。

アンチや熱狂的なファンのやりすぎ注意報な行動も含め、とりあえず、ネットばかりあまりしない方がいいおwwと思います。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/06/22(月) 21:38:42 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

バランスが大事!

  1. 2015/06/22(月) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんばんは。
ベビメタ、たまに聴きますよ~♡

ご存知の通り、私は二次オタでもあります。
今は結弦くんを応援するのと、二次を楽しむバランスがちょうどいいくらいかな。
以前はかなりスケートよりだったので、結弦くんが叩かれまくってる時とかすごく辛かったです。
今も叩かれてるみたいだけど。でも、以前よりは気にならなくなりました。
バランスが崩れちゃってたんですね、あの頃は。
ちなみに私の周りはスケートに興味ナシの人たちばかりです。
世間ってそんなもんですよね。

最近の大ニュース(私の中で)は、FF7リメイクです!
愛するティファのためにPS4を買う時が来ました。
エアリス派とティファ派の争い…今も続いてるのかな(笑)

私はパフュームが好き

  1. 2015/06/22(月) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 前記事のコメントもまとまらないのにこっち来ちゃいました(^^;
 BABYMETALは名前とギミチョコ!!のサビを少々くらいしか知りません。
 パフュームとかアイドルユニットと侮ってはいけないグループがあるのは知っていたのですがBABYMETALが海外のメタルファンに人気が出たのはどうしてかな?とちょっと思っていたので 興味深い記事でした(何言っているのかさっぱりな部分も多々ありました)
 
 言いたいことはわかるけど安藤さん、浅田選手をこんな形に引きあいに出すのはどうなんでしょ、って思うけど深く興味の無い人にとってはこんなもんなんでしょう。
 アサインの発表の時もほとんどのスポーツニュースで浅田選手のことに少しふれただけでしたし世間の注目度ってこんなもんなんだな。と再確認することもしばしばです。
 
 SNSの発展で自分で情報を発信したり同士を見つけたりしやすくなりましたが その分仲間同士で視野狭窄に陥りやすい環境になっていると思います。
 最近とある選手のファンブログであるアイスショーについてのコメント欄で『神聖なる○○』と書いていて「ちょっと怖い…」って思いましたが フィギュアって見ているものが色々感情を揺り動かされることが多々あるので行き過ぎるとファンも情念の塊のようになってきてしまうんでしょうかね…。

 わかっていても自分もそういう方向に行きやすいほうだと思うのでこういう記事は わが身を振り返るためにも有難く感じました。
 

うん、わかんないです

  1. 2015/06/23(火) 09:31:18 |
  2. URL |
  3. じゃむし
メタルわかんないです。なので、この歌も記事は更にもっと、何ゆってるのかわかんないです。でもこのお嬢さんたちとってもカワイイv-346ああ、こんな娘が欲しかったお、とつい見入ってしまいました。知らない世界のことなので、これ以上は良いも悪いも何の感想もないですね。

同じように、フィギュア見ない人にとっては、『真央ちゃん?かわいいね、美姫ちゃん?週刊誌にでてた子かな』くらいのもんですよねきっと。こういう記事の読者は、跳ぶ跳ぶ詐欺とか言われても何の事やらわからずスルーしてるんじゃないですか。

それはそれでいいんじゃあないんでしょうか、私だって今くらい一生懸命フィギュア見るのもたぶん人生のうちここ数年位だけでしょうし、その間くらい楽しく見ていたいじゃないですか。関係ない人に文句言ったり言われたりして精神的にきつくなってまで頑張るようなものでもなし。積みあがった雑誌やチケ鳥奮闘も、たぶん本当のBBAになった頃、『あの頃はなんだかんだ熱中してて楽しかったな』って思い返すんだろう、って最近思うことがあります。

ただの趣味のひとつ、ですからリアル生活あってはじめて成り立つもの、『それだけしか見えない』になってしまうと確かにあとがまずいだろうな、と思います。

とはいえ、私は軟弱なおかん気質ですから、そう思えるまで陰謀論に反発したり・炎上サイトに足取られそうになったりしましたですよ。そんな時、こちらや他少数の冷静なブロガーさんのご意見読ませていただいてすごく救われた気持ちになったので、主さまには本当感謝してますです。ありがとうございます。

と、いうわけで、次はカンナちゃんの、うましかにもわかるルール教室かな??? ←全然人の話聞いてない奴 
あ、メタル記事でもいいですよ、カワイイ子がでてくるなら ←あくまで自己中な奴

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/06/23(火) 09:40:15 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

は〜い♪ KAO METAL DETH! ≧∇≦)ノ

  1. 2015/06/23(火) 11:03:21 |
  2. URL |
  3. KAO
いい歳こいて、↑↑↑ すみません…
こんなハード・コアな記事が昨日昼間にあがってたなんて気づかなかった!!
BABYMETAL動画再生回数のうち数十回をになっている、がっつりオヤジの一人ですわ。

えー、ミキちゃん真央ちゃんについて語られてる部分については「跳ぶ跳ぶ詐欺」とはひどいけど、世の中そんなもんだ、きっと自分でもよく知らないジャンルでテキトーな批評しちゃったりしてることって、悪意なくてもよくあると思うの。真に受けなくて良いことかと。はい、世界は広いと思います。

BABYMETALはカンペキ企画モノ、キャッチー。
それよりBABYMETAL語る際にかかせないのはフロント3人よりバックバンドの「神バンド」DETH(力説)!
バックのこの方達、おそらくかき集められたスタジオミュージシャンだと思う。
超絶テクは、あの元メガデス親日家の、マーティー・フリードマンもびっくり。もう面白いったらないんだよ!!
ぜひじっくりご覧ください(^○^)/ たぶん興味わかないと思いますが。

競技使用曲の王道はやはり美しい旋律のクラシックやオペラが多いですね。フィギュアとメタルって、きっとファンがあまりシンクロしなさそう。
どちらもちょっぴりマイナーなのかな〜。
メタルファンもマイナーもの好きだけど、好きなスポーツはプロレス(格闘技ではない)だったりするし。

でも、かのヴォロ兄は結構好きらしいですね!衣装にもロック魂垣間見える。
ドイツのスコーピオンズというバンドの曲を以前EXで滑ったりしてた。
あと、去年ペトロフ君がウリ・ジョン・ロートの「メタモルフォシス」ってのをフリーで使用してましたね!
「トゥーランドット」も、メタルボーカリストがカバーしてたりみたいで、ちまちま調べるとファンにとってはきっと涎もののバンドだったりするのですが、ハッキリ言えばマイナーです。

ロックでもU2とかは超メジャー、EXには盛り上がって良いと思います。
でもマイケルジャクソンレベルが競技で使用されると、なんか ちとショーみたいで、見ててどうなの?と感じることも。

...マイナーなものを探求する面白さ、ちょっとフィギュアに通じるものはないのかな?ふと感じました。

知らなかったわ~

  1. 2015/06/23(火) 13:09:45 |
  2. URL |
  3. つっちー
ヘビメタ?いや、ベビメタ?
知らんかったわ~。
これ、ロシアっ子たち、ラジ、リプ、メド、だったら…萌~!
とかすぐ思ってはだめですな(>_<)

ハビ、ミキの番組見て、ほんと、自分と世間の隔たりを感じたところです。
この人だれ?でしたもん。
でも、しっかりMr.ビーンて言われてて吹きました!やっぱり思うんだ!
その辺はずれてないこと確認(^^)

しかし、、神無月さんたら、筋金入りの女の子好きですね(^^)(^^)
その辺を確認させていただきました。

他の何かも面白い

  1. 2015/06/23(火) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. ミューク
し、知らなかった…このアイドルもカンナちゃんの音楽の嗜好も!
ほほ〜ぅ、ヘビメタ+アイドルの組み合わせは新鮮で面白いですね。
アイドル市場も似たり寄ったりの飽和状態だから、
ニッチな分野をディープにピンポイントで絞った方が差別化できて売れるのかも。

貼ってくれた記事も面白かったです。
特に、たまアリのライブに来てたファン層とその分析は興味深かった。
アイスショーや試合に来ている羽生結弦ファンと構造は似てるなぁ、と。

それから期間限定の活動なところも羽生氏と同じですね。
若い時しか出せない輝きってありますから。
ファンはその終わりを肌で感じるからこそ、せっせと会場に行くのでしょう。
最近のチケット争奪戦は、今しか見れない!という刹那的な思いもあるのかな、と感じてます。

ファンとしては、1日でも長く彼のスケートが見れるいいな〜

門外漢ですみません

  1. 2015/06/23(火) 19:57:59 |
  2. URL |
  3. えみり
ベビーメタル、名前くらいしかわからないんです…わたしの音楽の趣味、羽生くんと若干かぶっております、バンプとか。
えーと、わたしもハビちゃんのしゃべくり見て、世界はかくも…と思いました。
上田さんはさすがに、世界チャンピオンだからね!とか、フィギュアに関する質問してね!ってちゃんと接してくれてましたけど。他の出演者は…まあ、知らないからしょーがないよな。あ、でも、ホリケンがスーパーハビを知っていた!やっぱりはっちゃけEXって世間一般へのアピールになるのね。佐藤くん、これからもボレロを極めていくんだ!(動画見ました。気に入った〜♡彼、今更ですが、うまいですね!体の線がきれいで、全然キワモノぽくない。いいプロです!)
ハビちゃんが気分を害さないかちょっと心配しながら見てましたが、楽しそうだったのでよかったです。まあ、みきちゃんが一緒だったから大丈夫か。
あと、羽生くんと並ぶとがっしりして見えるハビちゃんですが、一般男性に混じるとほそーい、肩幅も小さい。ちょっとびっくりでした。←結局また(主さまの見ない)TVの話してるわ、わたし…





※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター