フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


なんなの?私が久しぶりにコメ返再開したというのに何か不満なの?
いつまで続くかわからないんだからせいぜい楽しんでおくといいわ!

では前記事の続きいくわね。

変なところで切ったらフライングする方がちらほら出てきたわ。そう…SPの話をしたかったのよ、私も。
ハビはともかく羽生くんはガラっと変えてきたわよね…。その上でFSにしか言及してないのはどういうことなのかしら?

そうね…あくまで観戦…観客として見るならばもちろん両方見るけれど、あくまで今のライバルたちがどのような変化を成し遂げたか、とか、どれほど進化をしたか、というだけを確認するならば、フリーだけ観てれば十分…と思うかもしれないわね。私ならば思うわ。その分野に対して精通してるという自負があるならば「ここだけ観れば十分」という、そういう自分なりの基準があるものよ。

でもこれはさすがにうがちすぎかしらね?単純にショートの比重が小さいだけかもしれないわ。およそ伝説や名作と呼ばれるプログラムはフリーの方が多いと思うのよ。
皆さん、思い浮かべてみて。どう?羽生ファンだからバラ1とかパリ散浮かんでそうだけど、それ以外のスケーターは案外フリーが多いんじゃないかしらね。

そしてフリーの方があとからやるせいかもしれないけれど、印象に残るのはフリーの方が多いのも確かよ。それでしょっちゅうくだらない騒ぎになってるものね。ショートとフリーの合計点で順位が決まるということが吹っ飛ぶみたいだわ。
不思議とフリーがよくても優勝を逃した場合は「あのフリー演技で優勝しないなんて」という言葉を聞くけれど、ショートがよくても優勝を逃した場合は「あのショート演技で優勝をしないなんて」とは聞かないわね…。

でもそれを今更疑問に思う人なんいないと思うの。「そんなの当たり前じゃない?」って思うわよね。私も思うわ。
選手も案外心の奥ではそうなのかしら?ちょっと興味深かったわ。
こんなに考えてるのに「リア充でショートまで観てられないよ!HAHAHA!」とかだったら…ら…どうもしないわね。さすがPちゃんよ。何も言えないわ、だって愛してるから…。

○ハビエルのプログラム(セビリアの理髪師)は、以前の『チャップリン』とあまり変わっていない。それが彼に合っているスタイルなのだろうと思います。
 でもぼく自身が復帰するモチベーションは、氷の上で様々なものを表現して、これまでになかったものを持ち込んでみたいという気持ちなのです。


ソチシーズンのプロともあんまり変わってないわよ。…ソチシーズンの話するのが嫌なの?パトリック…。というのはもちろん冗談よ、チャップリンが名作だから言ってるだけよね?まあハビの話はいいわ、全面同意よ。
私は思うのよ、もともとパトリックは表現したかった人なのかしらって。
今まではカナダを背負っていて「勝つことより表現を極めたい」なんて言えるような立場じゃなかったものね…。だってカナダ男子初の金メダルがかかっていたんですもの。

表現者でありたかったというのは、ジャンプコーチよりモダンダンス(モダンバレエだったかしら?)コーチを選んだところからも、なんとなく伺えると思うの。羽生くんなら間違いなくジャンプコーチをとるに決まってるわ。

そう考えるとローリーをフった…あら失礼、切ったのもわかる気がするわ。ローリーったらパトリックができるからって、ぎっちぎちにつなぎ詰め込むんですもの!私は「ああ~ん」となったけれど、それで必死だったかもしれないし、それにローリーはイメージを固定するのよね…。真央ちゃんやハンヤンなんてまさにその最たるものよ。
そういうイメージを固定されるのを嫌ったのかもしれないわ。

Best Of Me Escualo Blackbird(ビートルズメドレー) ショパンメドレー

ソチ後のプログラムよ。私の一番のお気に入りはEscualoだけど、それぞれ傾向が違うプロなのはわかると思うの。
だから私はパトリックが表現方向にいきたい人だと言われても特に違和感は感じないわ。
そういう意味で本当にナムくんに後を託したいんじゃないかしら。「カナダは君に任せたよ、チャンピオン。僕は好きなようにやるね!」こんな感じかしら?…ちょっとこんな先輩、嫌だわね。でも私の先輩じゃないからいいわ。

○復帰と聞いたら、ぼくが平昌五輪で金メダルを取るために戻ってきたのだと思う人は大勢いるでしょうね。もちろん頭のどこかにそれが全くない、とは言い切れません。でもそれが最終目的とは考えていない。今考えているのは、この先何年も『これぞフィギュアスケートだ』と人々の心に残るようなプログラムを残したい、という思いです。だからメダルの色は、重要ではないんです。

両方目指すのよ!パトリック!
これは羽生くんにも言えることなのだけれど、羽生くんもパトリックも一つに向かって貪欲なのね。私は嫌よ!全てよ!全てほしいの。
記憶に残る演技なんてそりゃ美しいけれど、10年後に残るのは記憶と記録どちらだと思う?これはチェルシーの選手が言ったことに近いけれど。

こんなことを言ってはあれかもしれないけれど、真央ちゃんのソチフリーの演技。感動ものだったわ。でも、10年後たとえばソチのリプレイされるとしたら誰の演技だと思う?
10年後の人間はまずメダルの色で判断するに決まってるわ。次から次へとスターが出てくる中で、どれだけの人が記憶にとどめておけるかしら?

でも同時に金メダリストの演技です、と羽生くんの演技をリプレイしたとして、10年後は一体どのような感想を抱くかしら。アンチじゃないわよ!これは客観的に考察してるだけよ!
そういう風に考えるとやはり両方必要なのよ、記憶も記録も必要なの。記録を見て「ああこの時のメダリストは素晴らしかった」と、そういう記憶を呼び起こす演技がほしいじゃない。

だからノーミスで金メダルよ!
ただどんなスポーツでも大抵言えるんだけど、勝つチーム・勝つゲームって…つまらないのよね~。
正確にはつまらないって言われる、かしら?
私の「つまらない」は割とずれてる感じだから、世間様と感想があうことは半分くらいなので「言われる」と表現させていただくけれど。
そういうのを吹っ飛ばす演技で頂点を目指してほしいわ。

こんなところかしら?
休養中はエンジョイしたみたいで何よりよ!
でコーチに内緒でスカイダイビングとか…。

「僕、今日スカイダイビングやったんだ~」
「ふぁ!?」

とか想像しちゃうとコーチお疲れ…と思うわね。
どこもコーチは大変よね~。オーサーがなんか痩せてたのは心労じゃないことを祈るわ!







スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:86

こんばんは

  1. 2015/05/14(木) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. らい
うわ~神無月さんがコメ返してくださっている~これは書かねば
というのもありますが、今回のパトリック選手評興味深かったです
最初にパトリック選手のコメントを見たときは相変わらずだな~とか
やっぱりソチでの銀メダルって彼に与えた影響は大きいんだろうなとひしひしと感じました
早送りについてショートは見なかったのか?ってのは気になったんですよね
そもそもジャンプまで早送りしてみたってのも個人的にはかなりの突っ込みどころですw

で、パトリックが表現に力をいれたいというのは自分はちょっと意外でした
そういえば過去には表現力が無いとか一部に言われていたりしましたね
絶対王者と言われていた彼が何を思ったのかは興味深いです
結局ふりかえるとやっぱり演技内容はもちろん世界選手権三連覇という部分が一番残るんですよね

しかし神無月さんは貪欲ですね~良いと思います
王者に求められるものは高いですよね
誰もが素晴らしい演技で優勝することこそが望ましい
ハイレベルの中での優勝争い来期は見たいですね~

羽生選手はポテンシャルが高いからこそもっともっと素晴らしい演技ができるはず!と思ってしまいます
トレンドがどうなるかは分かりませんが、来期はフリーでも今までと違ったものが見たいですね
パトリック選手もこんな一面があったのかというような演技が見られると楽しみにしてますよww

うん、浅田選手がどうするかわかりませんが
来期もフィギュアスケート界には楽しみが多くてワクワクです

どっちも

  1. 2015/05/15(金) 00:08:00 |
  2. URL |
Pちゃん、ニース世選の後、クラールとローリー切りましたよね。主要大会ほぼ総なめシーズンだっただけに何故なんだろう?って思いましたが、次のシーズンの「ラ・ボエーム」を観て、こういう路線やりたかったんだ。できるんだ!ってびっくりしましたね。

これまでになかったものを持ち込むって、今度はどんなもんなんでしょ?
たいしたことなかったら、ぶちゅゾー(ノ゚ο゚)ノ Pちゃんぶちゅゾー


そして、私もどっちもです。

記憶も記録も。技術も表現も。究極のフィギュアスケートが観たいな。・・・ゆづでwww

また青臭い理想かましますが、ただ勝てばいいってもんじゃないな。と今季の試合を観て思いました。やっぱり演技観て感動したいんだな。

Pちゃんが帰ってきてそれを観せてくれたら、ゆづは絶対考えると思うんだなwww(←しゅまーん、完全な下心w)

それとね、忘れちゃいけない!Pちゃんもゆづもソチのフリーってひどかったですよねwww
タラソワに優勝者はいなかったとまで言われて...私、2人にリベンジして欲しいですね。平昌では最高の演技を観せてほしいなぁ。

あ、Pちゃんにはゆづよりやや劣る演技をお願いしたいですけどねw

ハイハイハーイ(^^)/

  1. 2015/05/15(金) 00:31:12 |
  2. URL |
  3. 朱里
張り切って見事にフライングした人、それは私(^_^;)
だってー、一番最初にツッコミたくなったのがそこだったんだもん。許してちょ♪

確かに選手の変化を見るだけならFSだけで十分かもしれないですね。
新しいことする時(例えばクワド初挑戦とか)って、まずFSに導入して様子見してからSPに、て選手は多いと思いますし。
そう考えると、羽生くんが怪我やら病気やらで予定が狂っちゃって本来挑戦したかったこと(ジャンプ構成とか、あとつなぎとかも?プロ自体は「五輪金のお祝い」みたいなものだと思ってるので今はちょっと置いておきます)が思うように出来なくてパトリックに本来の姿を見せることができなかったこと、すごくもどかしいです。
結果にたらればなんてない(By羽生)のですが、所詮私は羽生スキーなのでこんなことを考えてしまいます。
で、もう一回言ってもいい?

「SP観てないのに「同じ」言っちゃうのかYO!!」

しかし、いくらでも深読みできちゃうパトリックのインタ。
実は、昔、それこそゆるーく観ていた時はFSがあまり好きではなかったんです。
全体的に最初ジャンプ多めで最後がスカスカ傾向だったからか(あくまで素人感想)どうしても長く感じてしまって。
短い時間で鮮烈な印象をくれるSPの方が好きでした。
でも今は競技レベルも上がって、後半にも大技ジャンプがあるし、そうでなくてもつなぎが満載だったりステップキレキレだったりして最後まで楽しめる。いい時代になったなあと思います。
そして、パトリックはまぎれもなく今の男子フィギュアの流れを作った人。その人がまた新たな流れを作ろうとしているなんて・・・胸熱。表現の方向性も気になる。私は今までの「スケート技術の塊」みたいな演技も好きですけどねー。
もちろん、彼はしっかり結果も取りに来るでしょう。そこらへんの安心感はすごくあります。

だんだんパトリックに対するハードルが高くなってきたぞwww

とりあえず、来季がとても楽しみ。
プル様みたいに、パトリックとは別方向で新たな流れを作ろうとしてきてるお方もいますしねっ!!(30超のお方が4Lz・・・gkbr)

あ、羽生くんのソチ演技は、後々にも多分SPのが「史上初の100点越え」の記録とともにリピートされるんではないのかな?て思います。メダルの他に大きい記録があってよかった・・・。

表現者でありたかったパトさん。

  1. 2015/05/15(金) 01:44:36 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ふおおお~神無月さん、2ページにわたるパトさんインタ感想・考察お疲れ様、ありがとうございます!
パトさんが本当は表現者でありたかったのではないかというお話…そうか、そういうことかと目から鱗でした。
モダンバレエのコーチを来季もお願いするというのは、もう、しばらくはそちら(表現)の方に突き詰めていくという覚悟なのかなと感じていました。
だって、ソチでさんざんアクセルジャンプで苦労して銀で、キーピングがずれてしまって、そのあたりに長けているクリケットの手腕はいやというほどわかっているはず。
それを有名コーチやクラブに所属するのではなく、モダンバレエという、ある意味畑違いのコーチに依頼するというのは。。。
「羽生君なら間違いなくジャンプコーチをとるわ」
確かにww
羽生君は湧き上がる表現とか人を惹き付けるというのは天才的な才能をもっていると思ってますが、パトさんがその昔ジョニーに「ヒトデ」言われてた時代からなんとか表現力をつけようとせっせと腕を磨き、また町田君もミルズ先生について一生懸命エッセンスを吸収していって。。。ジャンプに重点を置きすぎて、その類い希なる表現力のダイヤモンドの原石が、途中までしかカットが終わらずに現役引退してしまいやしないかとちと心配です。オーサーコーチ、タノミマスわ。

ノーミスで金メダル!わかります。。。羽生君のソチのフリーの動画がユーチューブであがってますけど、あんまり見ないんですよね、コメント欄を見たくなくて汗。
記憶に残る偉大な選手ってやはりオリンピックでノーミス金メダルの選手ですよね。
ヤグディンやキムヨナはノーミスの圧巻の演技で伝説になりました。
記憶に残る演技…ファンなら覚えているかもしれないけど、20年後、30年後も語られるのはやはり金メダリストの演技。
ピョンチャンではぜひノーミスを!祈ってます~。
ただ、それにはあのタイトな日程をなんとかしてほしいです。。。団体戦は最後にしてくんろ。

前の記事でトレンドの話が少し出ましたが、私も完成度が重視されていくのかなと感じました。
MWOみたいにアーティスティックな面をもっとPCSに反映させるかもしれないし、割合を増やすとか?とも思いましたが、各項目10点満点を12点にするとかはないでしょうしww
オフシーズンに過去動画でも見ておこうとトリノオリンピックの動画を見たのですが、確か記憶でも、トリノは男女ともジャンプでの転倒が多かったんです。男子のノーミスはプル様だけだったのでは。その後ルールが厳しくなって、4回転冬の時代がきてバンクーバーでの4回転論争。そしてその後は転倒・回転不足による減点の緩和。ソチでは男子シングルでジャンプミスが相次いで、メダリストは3人ともミスあり。今シーズンはジャッジの中から減点を増やしたらどうかみたいな話も。。。
のど元過ぎればなんとやらで、4年サイクルでどうも交互に、より完成度を求めたりやはりスポーツとしての進化を!となったりしているような印象です(>_<)
そのため、ソチでジャンプミスが相次いだことを考えても、トレンドは「完成度」になっていくのかな~と想像しとります。

長くなってしまいました。。。

そして、またもやツボッタたところ。
…ちょっとこんな先輩、嫌だわね。でも私の先輩じゃないからいいわ。にワロタww

お初にお目にかかります

  1. 2015/05/15(金) 03:23:38 |
  2. URL |
  3. 澪々
私、GPFファントムでオチましたもので、羽生歴浅く、まだまだ信者属性強しかと。
多少の場違い発言はお目こぼしいただけ…ないですよね、ハイ。

「手抜き」問題の時に「うちの子はそんな子じゃありません!」的な反応の多さに???と思ってたところ、こちらに流れ着き、過去記事も読む中で神無月さんの文章の上手さに魅了されました。ひとつの事を言葉を尽くして語って語って、最後にすとーんと落とすところや、リズム感のある文体は、往年のナンシー関を思い起こさせ、引き込まれます。羽生さんイジリはもうほんとに楽しませてもらってますが、手厳しい意見なんかは、いまだ脳内おゆづ畑の私にはつらい時もあるので、真摯に受け止めた後、ベルサイユに駆け込んでます。清濁併せ呑む覚悟というか、水風呂のあとにあったかいオフロってなノリで、ま、それなりに楽しんでおります。

で、本題。パトちゃんネタと思ったのですが、前置きが長くなり過ぎちゃったので、また明日にします。自己紹介だけになり失礼しました~。

おはようございます

  1. 2015/05/15(金) 05:34:06 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
後編かと思ったら2ピージ目ですか。
乙女なマツコ口調も継続ですね。

前記事のコメントで神無月さんが翻訳について触れていましたが、
日本人選手のインタビューでもどの部分を強調するかで印象が変わってきますし、
まして翻訳されたものを紙媒体で読む場合、真意が伝わっているかわからないと頭に置くようにしています。

ソチ前後のインタビューをTVで見て、翻訳も「・・・さ!・・・ダネ!」とか高飛車な感じだし
吹き替えも「何もそんなに憎たらしそうな口調にしなくても」って感じで気の毒でした。
ですます調にしたり、穏やかなしゃべり方にするだけで印象ってだいぶ変わるんだろうなって。

そういう思いであらためて記事を読んでみると、「変わってない」とは言っているけどそれは私も同意ですし、
それについて「悪い」とは言ってない。
イメージに合わないものを無理してやって失敗するより、イメージに合うものをやるっていうのも一つの戦略でしょうし。
でも自分は様々なものを表現したいんだって言うなら、「そうか、頑張れ!」って全面応援します。
でもでもやっぱり結果も取って欲しいですけど~

動画早送りのくだりは、神無月式超意訳だと
「リア充でショートまで観てられないよ!HAHAHA!」ですか。
スカイダイビング楽しかったのかな~
やはり皆さん怪我が心配で現役中はあまり色々な事にチャレンジできないんでしょうね。
そうそう、ブライアン痩せてましたよね!
ダイエットだったらいいけど、病気?心労?って私もちょっと心配になりました。
彼は丸い方が安心感があります。

続き来たー

  1. 2015/05/15(金) 09:58:33 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
続き、思ったより短かったですねー。読んだ端から忘れていく(!?)私の頭には、これくらいがありがたいですが。

もしかしたらパトリック、ショートどころかフリーもろくに観てないんじゃないか、と思えてきました。世選のフリー観て、結弦君の3アクセルなど相変わらず素晴らしいって、あのフリーはジャンプも、調子の良かった先シーズンと比べたら、素晴らしいなんて言えるほどでは無かった気がするので。全部早回しだったりして笑。

パトリックが今のコーチに変えた時、「もう技術は教わることがないので、表現面を磨くんだな」と思いました。今までは技術で表現してきた感じだけど(でもこれって凄いと思う)、これからは、内から滲み出るような表現を目指すってことでしょうか。
大ちゃん風のパトリック・・・は想像できないんですが、どんなネオパトリックが見られるのか楽しみです。

記憶と記録、両方に残る演技でノーミス金メダル。
究極の理想形ですね。
で、平昌でこれを、結弦君でなくパトリックに求めるんですか・・・?


ノーミスで金とったら達成感で引退しちゃうんじゃ

  1. 2015/05/15(金) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. hana
2ページ目おつかれさまです。

第一弾のときは、わたくし個人的にどんよりしておりました。
アフターの落選ハガキが届いたからです。
神無月さまはご興味ないかもですが、私はゆかたに興味があったんです…

まあ気を取り直して
パトリックの田村さんによるコラムで、これから目指すのは髙橋やランビのような表現、
と書かれているのを見て昨年やはり田村さんのコラムでパトリックが引退発表した髙橋選手へのリスペクトをつづった文を読んでみました。

>もっとも心に残っているのは、2008年2月に韓国で開催された四大陸選手権

おおっ、あまたある名プロの中から、2008年四大陸を挙げるのね

もしかして私パトリックと気が合うのかも

>で、高橋が滑ったフリーだ

ええっ、そこはヒップホップスワンじゃあないの?
もちろんフリーが良いのは分かるけど、ISU歴代最高記録だったし、
でも、表現の衝撃と革新ではSPじゃあないの?

…ちがうのね、あくまでフリーなのね。
やっぱり別に気が合うわけじゃなかったわね。

と神無月さま風に乙女ちっくに思っていたところで、
2ページ目で書かれていた、
もしかしてフリーしか観て無くね?
の考察に一票。


ところで、10年後、どれだけの人が記憶にとどめておけるか
というのも本当にそうだなって思う。
特に私は忘れっぽいので。

でも私すごく覚えている演技があって、
レイクプラシッドでアイスダンス3位だった
モイセーワ・ミネンコフ組。
その音はめのすごさ、美しさ、前衛的ダンスの衝撃。
当時録画を鬼リピしました。

なんで金メダルじゃないんだって、不思議だったけど、きっとウルトラライトファンな私には分からない技術的な部分もあったのでしょうね。

年を経て、曲名もわからないし、選手の名前すらおぼろげな状態になっても、
それでも心に残る演技は、観た人の心にだけは残るんじゃないかと思います。
羽生くんもね。

こんにちは

  1. 2015/05/15(金) 12:42:23 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さん更新お待ちしおりました。お疲れ様です。

SPとFPの件そうですね。あまりフィギュアを見ない方からは
短い方と言われる事もありますので世間的にはそういうものかと思っております。

記録より記憶にってお話は、スポーツ界だけでなく様々なとこで使われますが難しいなと。オトメの頃は一生忘れないわと脳を過信しておりましたが、月日は残酷なもんでした。
ジャンルを問わずテレビの特集とかも記録ありきが多いですもんね。
神無月さんの記事を読みつつ、そういえば職場のスポーツ大好き男子が
スポーツを余り知らない人に話をする際には「優勝」「日本一」などわかりやすい記録の説明が入ってるなと思い出しました。
コアな者ばっかりだと「技」などの話に花が咲いてます。
神無月さんがおっしゃっている10年後を想像すると
パトリック様や羽生さん達には心にも記録に残る演技をして頂いて老後いえ、10年後に「すごい神演技だった」と思い返したいものです。

オーサーは疲労困憊なシーズンだったと思われ。またふっくらなお姿を見たいです。
パトリック様には休養明けの素晴らしいシーズンとなればいいですねー。
そして羽生さんにはとっても期待です!

川の流れのように

  1. 2015/05/15(金) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
刻が経つのは川の流れのようだわぁ~。
流されて……泳ぎ着いたらパトリックの記事だった。
私の羽生スキル低ぅ~。

さて、前置き&言い訳が長いと承認されないかも (°∀°)
神無月さーんお久しぶりです。
怒涛シーズンがすぎたらボーッとしちゃって記事にもコメにも追い付けてませんが、巷の復帰!復帰!復帰祭りに便乗商法。

パトリックの記事読みました。

「ユヅルの3Aは相変わらず美しい……。」← そこだけだな。
「ハビのスタイルは変わってない……。」← ワンパターンだな。
心の声がだだ漏れですよパトリックさん可愛い!
そして~ 敵に塩を送るの好きだな~ パトリックったら♪ が第一印象。

あれだけ羽生くんにロックオンされて練習方法やらなんやらご伝授しちゃったのに懲りない……。
実際、よくぞ言ってくれたなと真面目に感謝です。あれもう……アドバイスかと思いました(笑)
もぅ、フレンチ飽きたから次は和食とか中華で(テヘッ)みたいな?← こうは言ってませんが。

だって絶対読んでますよね羽生くん。
誰に言われたら一番燃えるかなんて彼の性格上わかりきってるし。今頃クリケットで脱皮してるぞ !!!!! いやっ~してください!
俄然、来シーズン楽しみになってきましたよ。
それぞれが目指すスケートは違うでしょうが、欲しいものは一つでしょうし……。
でもそれが全てではないから面白いんですよね。
私的には是非とも最強の技術と最高の演技が見られることを期待してます。
できれば……羽生くんで。

そして、女子。
記事からそれますが …… リーザの3Aが決まったときに真央ちゃんの復帰あるような気がしてました。まだわかりませんけどね……。
ジャッジの女子3Aの扱いも変わってくるかなぁ~マスコミもそこ注目!みたいなの多いですし。
目立つ技ですからね …… 他のトリプルジャンプの質と出来があっての3Aだと思うのですが。
復帰にしても引退にしても彼女の納得のいくシーズンになると良いですね。

えっと…えっと…

  1. 2015/05/15(金) 14:17:27 |
  2. URL |
  3. USB
澪々さん初めまして。

ここのコメント欄って初めての書込みなんですぅ~とか仰る割に、
皆さんすごいコメント上手な方が多くて、
澪々さんの書込みも初めてとは思えない…

そうね、まさに旬な例えで言うなら復帰会見のパトリック?
とでも言いましょうか…
うん。初めてでそんだけ書けたらすごいなぁって感心しましたよwww

明日の続きが楽しみで仕方ないです。

水(風呂グ)←あらオヤジギャグでちゃいましたwww
の続きのコメントやらを読みながら待ってマース^^/
風邪引かないうちに書きに来てね。

私、ぬるま湯には入らない主義なんで~www



表現者とは。

  1. 2015/05/15(金) 16:44:30 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
パトリック、復帰してくれてホントにホントにありがとう!
あなたが戻ってくるおかげで、カンナちゃんの筆が進むったらないわ!!
これ、もしかして3ページ目もあったりするのかしら?
…あら、私ったらマツコ乙女喋りがうつったみたいね…
しょうがないわ、だって愛してるから!
言っとくけど、私が愛してるのはカンナちゃんよ!
パトリックは嫌いじゃないけど、愛してるとは言えないわ…

と、無駄な前置きはさておき。

フィギュアスケートでしか表現できない何か。
技術はもちろん必要だけど、でもそれだけではたどり着けない境地。
パトリックはそれを目指すんですよね?
引退前のまっちー発言ともちょっと似てるような…
今シーズン、現役→引退→アーティスト?精霊?大学院生?となったまっちーを見て
私も色々考えてしまったわけですが、
パトリックなら果たしてどうしていくのか、とても興味があります。
そしてきっと、まぁアプローチは多少違うにしても
羽生くんもそれを目指してると私は思っているんですよね。ユヅリストだからwww

そして私はまた思うのです。
このNumberの記事にも『過去を見渡しても、そこまでの表現力の幅があったのはステファン・ランビエルや高橋大輔などごく少数の選手だけだった』と書かれている、ステファンじゃないほうの人。
どうして彼ほど表現力のある人が、ジャンプ跳ばなくても人を魅了できる人が
スケートそのものから距離を置きたくなってしまったのか。
当代随一の表現者に見えていた彼は、表現者であり続けたくはなかったのか。
2000daysを読んでも、分からないことは多いです。

そして分からない分からない、と言いながら彼のことを考えずにいられないw
こんな自分が一番分からないwww

こんにちは~!

  1. 2015/05/15(金) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. とらり
コメお疲れ様でした&ありがとうございました。2P-ジ目も楽しかったです。この口調はパトさん専用ですか?若干こしょばゆいです(笑)

SPの比重、確かにそうですね!短いから、勝負に決着が付く瞬間がフリーだからかな?私は結構SPの方が好きな事多いですけどね。

それから、リア充!もう結構ツイで追ってたんで突っ込みどこ満載で、彼のスケートより私の中での高感度がだだ上がりの日々でしたww

んで記憶と記録、パーフェクトな演技。それをそれぞれが望んでぎりぎりのとこで勝負が決まるのは個人競技の醍醐味ですね。オリンピックの記録は、間違いなくパリ散で残るでしょうが次こそはとやかく言われたくないですね。これは、パトさん羽生くん両方です。
私たちが言わなくても、悔しいとしか言わない人は頑張ってくれると思います。

神無月さんの愛するパトさん、4Sどうなんでしょうね。プルさん4Lz練習とかダイス君も4F練習中とか、聞いててわくわくもしますが、減点が厳しくなったらこの辺のチャレンジはどうなるのでしょう。でもきっとそれでも駄目元で挑戦する人多いような気がします。
だって、技術点で勝つしか今のとこ上に上がってく方法ないですもんね。
そしてそれが出来るのはパトさんだけなのかな??パトさんが高難度跳ぶって、正直見てみたい。羽生くんに勝ったら絶対泣くけど!!

ぐだぐだ言っちゃいましたが、この時期もう少しだけアイスショーで楽しみたいと思いますよ~~。秋になったらどうやったって胃が痛くなる日々ですから。

ショートショート!!!!

  1. 2015/05/15(金) 18:08:36 |
  2. URL |
  3. シロップ
あーフライングした人…それはワタス…!?すんずれいしました💦💦なんだか神無月さんのオネエ語!?がくすぐったいのはワタスだけでしょうか…。できればべらんめぇ調でお願い致したく候。

えーと、ショートですね、ショート。確かにショート逃げ切りはキスクラもビミョーだし、勝った感じしないし、フリーでズバッとノーミスで決めてほしい、というのは誰もが願うことでしょう。
でも個人的にはそれを見るのはオリンピックまで待ってもいい。もちろん、それまでにも見たいですけど、生涯にそんな神演技何回も生まれないでしょうし、それまでに試行錯誤あるでしょうし、どちらかというと、その神演技に至る過程を楽しみたい派です。
それに記憶より記録説でいうならば、フリー神演技をグランプリシリーズでやったとしても、おそらく後々残らない…。やっぱり大舞台でやるからこそ残る。
そして、記憶と記録両方得たい、は見てる方もそうですけど、何より選手が一番そう思ってますよね、きっと。パトリックだって、なんやかんや言うても。真央ちゃんだって、なんやかんや言うても。

そしてまたも苦手分野といいつつ表現について…。私去年のTHE ICEでパトリックとジェフがエレジーをシンメトリーでやったとき、申し訳ないけど、ジェフの方がいいなぁって思っちゃったんですよね…。そして表現って持って生まれた何かもあると思うので、表現重視というパトリックがちょっと不安…ですけどフィギュアスケートの新たな道しるべとなるのなら、それは大いに期待。

…というわけで、バラ1のシンメトリーをジェフと羽生くんでやってくんないかなーと思ったりしています。やっぱジェフだなとなるのか、すでに羽生くんのものだなとなるのか…。いや、全く別物になってる気がしないでもないけれど。

  1. 2015/05/15(金) 19:29:55 |
  2. URL |
Pチャンから「記録よりも記憶に残る」的な発言は聞きたくなかったかな(翻訳ありきですが)あまり良いイメージがないもので…
十数年前のことでも印象に残っているのは他のスポーツですけど記録とともに名シーンとして覚えてますが、それ以外で覚えているのは残念な結果や感情をともなっているので、良かっただけでは記憶に残らないのかなと(私だけかも知れませんが)
アスリートに対して敬意は持ってますが、如何せん記憶にも限界があるので忘れたくなくても忘れちゃってるんですよね。
でも、もしかしたらPチャンがそれを覆してくれるかもしれないので、来季どのような演技を魅せてくれるのか楽しみにしつつ、羽生くんが持っている今の良さを失わずに良い影響があればいいなと期待します♪

私だって~~~

  1. 2015/05/15(金) 19:39:12 |
  2. URL |
  3. じゃむし
・・・まだオネエ。。じゃねえ、乙女のままか。。。。

ぎゃーごめんなさい、文句などとんでもございません、お忙しい中、記事上げばかりか丁寧で・・げふん・・お優しい・・げふげふ・・・コメ返まで、ありがとうございました!!楽しみにしておりますので、今後もどうぞ飽きるまで、じゃねえ、無理のない範囲でよろしくお願いいたします。

私だって、両方欲しいですよ、記憶と記録に残る演技。血まみれだったり汗だくで雄叫び上げてたりする演技の方が好きな変態ではありませんよ。ただ、スケーターとしてではなく勝負師としての羽生氏のファンでもあるので、手負いの虎だって受け入れられるだけで。
ただ、本当の意味で記憶と記録に残る演技・・・なぞ、スケーターの人生に一回出来るかどうか、でもその一回こっきりで凄いものを見せてくれるんじゃないかという、なぜか確信めいた期待が羽生氏には持てちゃうんで、それで目が惹かれていっちゃうんだと自分は思っています。
藍さまと同じで、私の期待がついに叶う日に、ヒラマサで羽生氏が表彰台の真ん中にいたらいいなと、ふつーの羽生ファンとしては夢想しちゃいますね。

パトリックは、、ですね、いえ、数年前まであんまり注目してこなかったので、私個人の印象で、それこそ情報源少なくて偏ってて間違った受け止め方してるのかもしれないですけど。
ローリープロ、最後の頃す~ごかったじゃないですか、点数的にも他をぶっちぎってて、まさに『オレの時代』でしたよね。
で、そのあとコーチと振付師変えた、まあウイルソン姐も繋ぎの鬼ですからそんなに激変したわけじゃないけど、技術コーチや戦術的コーチはつけなかった。
『オレの時代』の帝王になったとき、技術面はもうこれでオーケー、と彼は見切ったのかもしれないと私思ったですよ。技術レベルはこれでマックス、次は芸術面だと舵を切った、それこそソチで記憶と記録に残る演技をするつもりで。違うかな~~私はそう思ってたんですけど?
今でも、メダル欲しいようならせめて戦術コーチは付けようよ?と個人的には思ってるんですが、仮にも時代を築いた人ですから、そんなパトリックが示唆した次のフィギュアスケートの未来をwktkしながら楽しませていただこうと思います。

と・こ・ろ・で。

澪々さまはじめまして~~はじめましてで前置き自己紹介だけぶっこんで去っていかれるなんて、こんなオモロイコメ、ここでは久々に見ましたわ。私がやったら確実に主さまに踏まれる。上につながる早く人間になりた~い未承認妖怪コメが、澪々さまへのご挨拶コメに見えてきた。
前置きだけでなく、ぜひご意見もお聞かせくださいまし。

記録が好きです

  1. 2015/05/15(金) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. あんふみ
えーっと、まずは神無月さんコメ返ありがとうございました。そしてお疲れ様です。
まだまだ続く2ページ目、早くも私の頭の中がぐちゃぐちゃです。

いきなり本題
記録より記憶ですが、なんだかね〜去年からもやもやしてまして、なんでだろう?と考えていましたら、心当たりは一つしかないんです。
神無月さんがCOC後にあげた記事ですね。
コピペとかできなくてすみませんが確か
「人の記憶は薄れていく」
「10年後に残るのはGPSCOC2位という事実」
そんな感じでしたよね?
これ、私も同意です。人間は忘れる事が出来るから生きていけると思うので。
逆に記録は主観や感情が入らないので薄れにくい気がするんですよね。ま、競技自体が無くなれば記録も歴史に埋もれていきますが。
で、これって悪じゃないと思うんです。

よく、「記録より記憶に残る選手or演技」って言う人がいますが
「ねえ?ほんとーに?本心?え?じゃあさ、結果はいらないの?だってスポーツだよ?」と思ってしまう私σ^_^;

競技、スポーツである以上勝ち負けや結果はどこまでもついてまわります。勝っちゃダメなの?勝つ事で、勝ち続ける事で見えてくるステージがあるんじゃないの?と思うのです。

私は羽生選手を大好きなフィギュアスケートの大好きな日本男子の中で特別扱いしています。きっと盲目的に。困ったもんですね。
その羽生選手がトップ選手に勝つ為に取ったジャンプ強化。これは大正解でしたよね。そしてジャンプ強化の為に犠牲?になったのは表現じゃないかなと。私のかってな解釈ですが。

以前の芸術論記事でもありましたが、羽生選手は身体的にも恵まれています。(怪我や持病を除く)
やればものっすごく出来る子なのに〜と歯がゆくなる事数年。
でもやっと、技術、体力、精神力が揃い始めてるからこそ、やっぱり見たいんですよ!
圧倒的なジャンプ、滑らかなスケーティング、音楽にぴたりとあったスピン、歓喜に導くステップ、その全てを融合させて観客を虜にする完璧な演技を!技術だけじゃなく、表現力とともに。
パトリックじゃなくて!羽生選手で!

だーかーらーパトリック苦手なんですよ。
常にフィギュアスケートの理想像なんですもん。悔しくて!
優等生的、感動しない。いろいろ言われてきましたが、パトリックは無味無臭というか、理想像過ぎて。全てにおいて美しくて、そんな人が表現に重点おいたらこわくてしょーがないです。
だからこその憎まれ口で人間臭さを出してバランスがとれているんでしょうがね。

神無月さん
あんまりパトリック大好きになっちゃヤダ。なんだかものすごくジェラシーですよ。
前回記事から切なくて、毎日ご飯が3杯位しか食べられませんわ。


前回書きそびれちゃましたが、ごまだんごさんおかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ
神無月さんのアイクリ書類の時のキビキビした黒ごまだんごが忘れられません。
きっと素敵な秘書だわー♥︎恋に落ちちゃうわー♥︎


ヽ(゚Д゚)ノヒイイイィィ━━━━━━ !!!!!

  1. 2015/05/15(金) 21:41:38 |
  2. URL |
USB師匠・・・コメコワクテ、ワタシ、チビッタアルヨ!

でも、うん、本当にコメ上手だなぁ。初めまして、澪々さん!

( ゚д゚)ノ ハイ!澪々さんに質問!

「清濁併せ呑む」の「清と濁」ってさ、神無月さんとメイちゃんのブログのこと?
どっちがどっちですか?www

明日のパトちゃんネタの本題、楽しみに待ってまーす!

私も前置きだけになってた…

  1. 2015/05/15(金) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. USB
初めましての方に挨拶して記事にコメント書かずに帰ってた…_| ̄|○
お前も前置きだけか!と主からの声が聞こえてきますた…

ここから結構真面目に語りますよwww

主さんの記事を読んでるうちに、ふとね
今年の世界選手権後のプレカンを思い出したんですよ。

記者から『オーサーの言葉で一番印象に残ってる言葉は?』と
いう質問に答えてたゆづの話です。

ゆづは、2012年の全日本のことを話し始めたのです。
(オーサーがその時なんて声かけたかは、ここでは省きますね。)

あの試合は、SPでは圧倒的な点差でリードしていたけど、FPでは大ちゃんが、圧巻の演技をして…結局SPの点差で、ゆづが逃げ切り初優勝するんですが、
当時その勝ち方で王者になってしまったことでメンタルにきたと…
外野の声のせいあったのかもしれないけど、
結局外野に言わせてしまうだけの演技だったことも悔しかったんでしょう…

ゆづは、圧倒的な勝利で王者の座を大ちゃんから奪い取りたかったんだと思います。
でもそうじゃなかった…だけど結果は勝ってしまった…

ゆづは、結局ソチでもそういう勝ち方をしてしまった。
OPはFPも1位だったけど、
完璧からは程遠い内容でした…
そしてやはり外野の声はつきまとう内容になってしまった…

こんな経験嫌ですよ。もう二度としたくないでしょう。

ゆづ本人が、観客もジャッジも一緒に戦う選手たちも誰もが
圧倒的に羽生結弦が勝ちだと認める痺れるノーミス!!を切望してるような
気がします。

来季に向けて良い流れとしては、OPシーズンと違って
今季は、シーズン終わりに向かっていくにつれ
ゆづ自身が、回り切ってこけるという呪文を唱えなくなったことかな。
(中国杯は、もう呪文の呪縛でしたから…)

ヒラマサに向かってジャンプの成功率の向上とそれに伴う心理的変化を
感じておくことは大事ですよね。その他の何かに目を向けられるからです。

1年間試合勘がなかったパトリックには得難い心理的な成長だと思います。

いずれにせよ、羽生君は来季プロ次第ではいい意味で化けると私は睨んでいます!

長々と失礼しました^^/

You Tubeで早回し

  1. 2015/05/16(土) 01:43:27 |
  2. URL |
  3. 澪々
USBさん、じゃむしさん、藍さん、拾っていただいてありがとうございます。大御所様たちのエールに背中を押され、私ぃ、新参者なんでぇ…って言い訳ができるうちに、空気読まずに言っちゃいますよ~。

神無月さん、今回パトちゃんに肩入れし過ぎじゃあないですかぁ?

このインタビューのNGワードは「あまり変わっていないプロ」ではなく「You Tubeで早回し」だと思うんですよ。具体的すぎるんですよ。なんか映像浮かんじゃうじゃないですか。ワイングラス片手にソファーにもたれてしゅるしゅる早回してるパトちゃんと、しゅるしゅる早回されてる結弦さまが…。なんか扱い軽いっていうか、小馬鹿にしてる感が醸しだされてて。「良く見れてはいないんですが、プログラムがあまり変わっていないのは残念です。」くらいの方がかえって伝わるんじゃないかと。いくら正直だからって、この言いっぷりにリスペクト読み取るのは難易度高いですよぉ。
具体的に言うなら、SPは?SPはどうなの?ってそっちを教えてほしかったよぉ…パトさん…。

で、そのSPですわ。神無月さん、バラ1は神プロって評価してくれてたじゃあないですか。なのに、「そもそもSPは比重低いから」って一般論に、バラ1を埋没させちゃいますか?「うがちすぎ」っていうか、パトちゃん甘やかしすぎですぅ。

えーえー、いいんですよ。早回しても、巻き戻しても、コマ送っても。インタビューで何言っても。それが彼のデフォルトで、愛すべきところって皆さん口をそろえておっしゃるのですから。私がパトちゃん憎しなのは、神無月さんの寵愛をほしいままにしてるからなんですよぉ~。完っ全に「パト>羽生」じゃないですかぁぁぁ~。
これで私以上に空気読まないあの男が「今シーズンのFPはボレロやります。感情込めやすいんで。」とか、メイちゃんが泣いてキャプ連打しそうなドS顔で言った日にゃ、神無月さん、羽生ファンの看板すら降ろしちゃうんじゃないかと空恐ろしいです…。
あっ、でもブログのタイトル的には問題ないんですネwww

藍さま
ご質問までいただき恐縮しております。
「清と濁」どっちがどっちかと…。うーん、うーん。神無月さんいわく言葉のチョイスを誤ったかな。「清が羽生くんのいいとこでぇ、濁がちょっと悪いとこぉ。それでね、どっちもあわせて羽生くんが大好きなの!」…こんなんでどうでしょか。

Re:澪々さん

  1. 2015/05/16(土) 07:06:44 |
  2. URL |
  3. 神無月
とりあえず嫌味言いたいだけの人はもう来なくてけっこう。
大人しくぬるま湯につかってぬくぬくしてなさいな。

獅子身中の虫を飼う趣味はない。

きっとその通りになりますよ!

  1. 2015/05/16(土) 09:38:47 |
  2. URL |
  3. とまと
神無月さま

今回は2部構成の大作品になりましたね!ありがとうございます!

パトリックの表現を追求していきたいっていう言葉はもちろん彼の本心だと思うけど、その根底には、「ゆづるに勝って金メダルをとりたい」っていう強い気持ちがあるような気がします。
そうじゃなきゃ、競技の世界に戻ってきませんよね。
そのままプロになって、ジャンプの数やら曲の長さとかに制限がない世界で自由にやればいいんですから。彼ならアイスショーからのお誘いもたくさんあるだろうし。

この間羽生選手が世界選手権で銀メダルに終わった時、
すでに五輪金もワールド金も持っている羽生選手が、しかも手術明け怪我明けという状態での銀メダルという結果にものすごく悔しがっていたのをみて、
パトリックがオリンピックで金メダルを逃したとき、どれほど悔しくて絶望的な気持ちになったんだろうかって、想像しただけで息が苦しくなりました。
その状態からもう一度競技の場に戻ってくるってことは、ものすごい覚悟とやる気があってのことと勝手に思ってます。

羽生選手も、金メダルをとれても会心の演技ではなかったという試合をいくつか経験して、結果も大事だけど、結果を心から喜ぶためには演技内容が何よりも大事って考えているのは、彼の言動や表情からもビシビシ伝わってきますよね。
世界選手権のプレカンでもデニスの演技の表現に言及して褒めまくってましたし。

神無月さま(そして私)が大好きな二人は、きっと表現の素晴らしいノーミス演技での金メダルを目指して頑張ってくれるはず!
そして、また言うけど、次のオリンピックでは二人とも神演技で、勝つのは羽生選手!でお願いします神様!

ショートに関する考察、なるほど!
そういえば、羽生選手やパトリックのショートは全部きちんと観てるし、結果も内容も全部覚えてるけど、それ以外の選手のショートってあまり記憶にない(あ、町田選手は別!)。
二人とも魅力的なショートプログラムがあるからとも言えるけど、やっぱりフリーの方が長くて盛りだくさんだし、「フリー」っていうだけあって選手それぞれの個性が出やすいから、観ていて印象に残りやすいのかもしれないですね。

私はパトリックと羽生選手が大好きだけど、羽生選手の方が技術面でも表現面でも伸びしろがあると思ってます。
羽生選手のその伸びしろの部分とルックス面における優位性(ほんとーにごめんパトリック!)の分、羽生選手への肩入れの方が強いかも。
だから、ごめんパトリック、直接対決になったら、羽生選手を応援しちゃうよ!でも、君が神演技で羽生選手が神演技未満だったら、心からおめでとうを言うよ!

こんな感じのスタンスで来季以降もフィギュアファンをやっていきたいと思ってます。
神無月さまのブログがあって、フィギュア観戦の楽しみが増しました。
いつも本当にありがとうございます!

ツンデレ

  1. 2015/05/16(土) 10:58:37 |
  2. URL |
  3. 凸ママ
流れ読まず投入します。某ブログ(http://ameblo.jp/mkp2012/entry-12026078999.html)にパトリック情報。

男子の演技「シーズンを通して皆をフォローしてた」とインタビューで語ってたそうな。
飛ばし見したのはそれまでの継続があったからのようです。
「ツンデレ」という言葉が頭に浮かびました。いや、意味が違うのは分かっているんですが、なんかスタイルが似ているような。

純粋に期待

  1. 2015/05/16(土) 12:52:40 |
  2. URL |
  3. ふゆみ
神無月さん、お久しぶりです。
私も来期のパトリックにはとっても期待しています。そしてソチ後のプロでEscualoがお好きとのこと。私もこの曲がピアソラの中では大好きな作品ということもあり、試合でも使ってほしいなあと思っていました。元々短い作品で、いかにもショート向けな構成の曲だなあと。冒頭のひたひた感から争いを思わせる激しさ、キリモミ状態など、表題の「鮫」を思わせる滑りを是非明るい照明のリンクで見せていただきたいです。
そして、フリーではまたボエームみたいなオペラプロ滑ってほしいです。
ボエームの構成、冒頭にヒロインの慟哭シーンで少なくともオペラファンの心を鷲掴み、そこから明るいシーンにかわり、二幕の幸せ感極まるカップルの抱擁シーン(主人公とは別カップルですが)に移るのです(ここもオペラファン的に快感)が、ここからまさかの恋人の死を知り主人公が嘆くラストで終わるんですよね。
見る側からはよく繋いだなあと感心する編集ですが、やらされる方にはたまったものではないだろうな、という鬼構成に思いました。あの暗転についていく切り替えっぷりには言葉にならないものがありました。
そんな彼には本当に色々期待してしまいます。リンクの外で何を仰っていてもあまり気にせずに新しい演技を楽しみにしております。
乱文で失礼しました。

ここは広角打者揃いですね~

  1. 2015/05/16(土) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. えびせん
続きの記事上げて下さってる~ありがとうございます!
思ったより早くて(笑)嬉しいです(^o^)!コメ返もありがとうございますm(__)m

神無月さんの記事はもちろん、皆さんのコメもどれも読み応えあって今回も楽しいです。

パトさん、せっせと自分のハードル上げてる図が目に浮かんでたけど、耳に痛い事言ってくれる人の存在って本当は凄くありがたいですよね。
あ、あとUSBさんの、羽生さんは回りきっての転倒からすでにもう舵を切ってるのではというの、目からウロコでした。
そっかぁ~テン君とか見て、もうプログラムの完成度に流れが来そうと読んでる(クリケットが、かもだけど)なら、なかなか頼もしいです。

そして、藍さんの技術も表現も記録も記憶も最高の物を羽生さんに見せて欲しい~に私も丸々っと同意です!
平昌は皆が神演技、そして今度こそパトさんから、心からの褒め言葉を頂けないかしら(笑)

羽生さんはもうすぐカナダから帰国して、一連のショーで徐々にプログラム情報が解禁でしょうか。
ゆづリプ萌えの私はリプちゃんの復活も是非とも期待したい所なんですが…。
でも今が一番何もわからなくてワクワク期待だけ出来る、良い時期かも。

神無月さんのアサイン予言、今年もありますか?
昨年の「かっぷ・おぶ・ちゃいな」が見事当たったのはビックリしたなぁ(笑)
今年も少~し楽しみにしてていいですか?

そういえば…。

  1. 2015/05/16(土) 18:32:16 |
  2. URL |
  3. ちいこ
よく見たら前の記事のコメ数が110になってるw
実を言うと、デーオタの藍さんやUSBさんではないですが、この前のフィギュアスケートTVで放送された大ちゃんの2006全日本エキシビ「ノクターン~ロクサーヌのタンゴ」を、あれから何回も見ちゃってます。
やっぱり、ステップは見せ場ですよね!?
後半ステッポー(藍さんお借りしました)の加点とかないのかしら~とあれ見て思いました。
単に加点するんじゃなくて、レベル4だったら何倍、レベル3だったら何倍とかww
ステップでレベル4って難しいらしい?ですし。
そして。。。ここ見逃さなかったわ!

シロップさんへのお返事で

羽生君の新プログラムについて

「来季はワルツかフラメンコで頼むwww」

おおー!?ワルツはちょっと想像してませんでした~。
大ちゃんのを見てタンゴ良いのおと思ってましたが。

そのあたりのお話をいつか記事でお聞きしとうございますww
(要は新プロ妄想したいお、ちゅーことですが)

遅ればせながら

  1. 2015/05/16(土) 19:08:45 |
  2. URL |
  3. つっちー
あの~、前編のコメ返の『うちのコムスメ達』の中には、私もいれてくださってますよね?ね?恐縮です。(^o^)
『シシシンチュウノムシ』より、断然『うちのコムスメ』の方がいいです。ははは。

10年後に金メダリストの紹介であのロミジュリ映すなんて、それ、嫌がらせですわ(>_<)絶対SPですって。部長つきで。
FPにするなら、この大会は無茶な日程のためFPでは全員ヘロヘロで…とメダリストの転倒シーンを映すように! 
ピョンチャンはその辺どうなるんだ!それが一番心配。
ま、それはいいとして、

私もけっこうSP好きです。
簡潔というか、要素が少ない分、ノーミス率高いし、作品としてぎゅっと凝縮された世界を作れる感じ。
FPは、長すぎるような気しませんか?
要素が多いし、今の採点上、これでもかと要素詰め込み、高難度ジャンプも…これでは、ノーミスは難しいし、作品として完成させるには大変。時間ちょっぴり削り、ジャンプの上限数減らすってのはどうでしょう?
それなら、ノーミス増え、ジャンプの割合下がる。
第九は時間が短かすぎると言ってましたが、そういうのはショーで思う存分すればいいと…。第九と言えば、年末に再演のショーしてほしいですね。スケオタ合唱とのコラボで。ミルズ先生ゆかりのスケーターも集合して。結弦様いなくても遠征しますが…。明日はPIWの放送ありますね。楽しみです。あ、横道(>_<)

貪欲な神無月さん、ガツガツ来てますね。賛成!賛成!表現は引退してから思う存分できます。メダリストごっそり引退したら、全員で 高レベルなワールドツアーを希望。 あ、また横道。
金メダルへの思いは、結弦様は言うに及ばず、テン君はもうすでにピーキングまで試してる。ハビ君だって、愛の力で頑張る!パトも、うかうかしていてはいかん。
ちゃんと点数計算して、全員がベストな演技をしても勝てるプログラムを作り上げないといけませんね。
なーんて、余裕かましてるのは、やっぱり結弦様が頭一つ抜け出てると思ってるからです(^o^)作戦面もバッチリだろうし。そう、所詮アレだから(>_<)
ピョンチャンでは、ソチとは逆に結弦様を追い詰めて行けるのか??
楽しみです♪

それと、なんだか、いつまで続くか、とか、思うところあってコメ返とか・・何やら思わせぶりな書き方。
リア充はおめでたいですが、ピョンチャンまでのこれからは、きっとソチまでより面白いですよ。
日々更新とかコメ返とか、コムスメ達はゆめゆめ思っていないわよ。
でも、これは願ってるの。
ピョンチャンのFPの記事にコメント書かせてほしいものだわ!
あ、最後に私もうつっちゃったわね。
これからも、楽しみにしてるからよろしくね。

  1. 2015/05/16(土) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ちいこさんに先越された~
タンゴに私も一票、今までやったことない境地を。衣装は黒すけでふりる少な目で御願いします。フラメンコも良いですね、せっかくのシェイ姐ですからね。
とにかく、今までの羽生氏からは想像出来ないようなの、希望です。

そうか、そろそろアサイン予想も…

選手たちの夢

  1. 2015/05/16(土) 20:36:22 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんばんは。

ノーミスで金メダル…全選手の夢ですね。
羽生くんはソチでノーミス金メダルをとりたかったですよね。
パトリックはフランス杯でそれを叶えたけど、叶えるところ間違っちゃいましたね…。
平昌ではパトリックも羽生くんも、それぞれが思い描く演技ができたらいいなって思ってます。
もちろんノーミス前提で!
2人が同じ試合で最高の演技をしたらどうなるのか。
考えるだけで楽しくなりますね。
でも私は羽生くんのファンだから羽生くんの勝利を願っています!
技術と表現の両立、平昌までに間に合いますように。
でも、フリーにクワド3本かぁ…。
平昌ではどんなジャンプ構成になってるのかな…。

男子はいろいろクワド跳んでるみたいですね。
選手の皆さんの健康を祈っています。

ヒラマサまでに

  1. 2015/05/17(日) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
神無月さんの、SPとFSの考察、なるほど~。
目からウロコです。フィギュアはSPとFSの合計点だけど、フリーの方がなんか重要視されてますよね。得点が高いのもあるんだろうけど。

さて、リア充で、十分充電したであろう 
パトリックの復帰、本当に嬉しいです。
羽生くんもきっと滅茶苦茶嬉しがってるんじゃないかな。ソチでは勝ったけど、やっぱり、彼のなかで、Pちゃんは、追いかける人なんじゃないかな。

また羽生くんにロックオンされてしまう、Pちゃんが少し、気の毒でもある・・・。
でもそれに対抗して、休養明けの彼がどんな表現者になっているのか、新しい面を見せてくれるのか、すごく楽しみなんです。GPSでガチンコ勝負、激しく希望!

羽生くんは1番じゃないと嫌な勝負師なんですよね。1番じゃないと泣いちゃうしさ・・・
もちろん表現も磨いていこうという気持ちは
あるでしょうが、世界選手権後に、悔しい悔しい、8分の7以上は悔しいと言ってた男ですからね。
もっとも優勝したときも演技内容がパーフェクトでなかったから、悔しいと言ってるし、内容と結果が伴ってないと結局、悔しいんですよね。

それにしても、本人もバレエ習いたいとか言ってましたよね~・・・遠い目。今年はそれどころじゃなかったからなぁ。


表現力と言えば、エキシの羽生くんの、
感情が溢れでてくるような演技、表現、大好きです。今季のファイナル・タイム・トラベラーなんて大好きです。どの場面を切り取っても美しいと
思います。Pちゃん、見てくれた?

エキシでできるんだから、競技でもできると思います。(ただ、わたしは、嬉しくて、ステップで自然に笑っちゃってる歓喜のバラ1とかも好きですよ。)
でも来季で劇的な表現力の変化を求めるのはハードル高いですよね。

ヒラマサまでに徐々に身につけていってくれれば
いいかな。それで、記憶と記録に残る、
神演技が見られれば最高。

ただ、ちいこさんが仰るように

>ダイヤモンドの原石が、途中までしかカットが終わらずに現役引退してしまいやしないか

わたしも心配です。なんならヒラマサ以降も
現役続けてもいいんだYO!

パトリックに騙されていました

  1. 2015/05/17(日) 08:13:30 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 神無月さんのパトリックへのラブレター2枚目。ありがとうございます。
 チャン選手の言葉をわりと言葉のまま受け止めた私ですが 今去就が大きな話題になっている浅田選手がXOIのTV放送の中で企画された座談会で「(競技会に)出るからには勝ちたい。つらいこともある」と話をしていたことを思い出しました。それはチャン選手も一緒のはずですよね。(真央ちゃんは本当に心配だー。)
 昨夜 やっとこJOの映像をニ○動で見つけ出して見たんですけど(激遅ですいません) 今更ですが衝撃受けました。こんなに凄いと思っていなかったです。
 メダルの色は…なんて 縁側でお茶すすっているご隠居のようなことを言っていたので どれどんないぶし銀の演技を見せてくれるんだい?板さん。と思っていたけどギラッギラじゃないですか!(グレーの肌着はわき汗が目立つよね。私もわき汗に悩んでいるからわかるわぁ)
 来季どころか次のOPまで男子を牽引していく一人だということが改めてよくわかりました。
 やっと倒したラスボスが巨大化して復活しちゃったのを見ちゃったような…。
 すぐに動揺してバタバタしてしまう人間なので 演技を見る前にコメント書くためにあれこれ考えていたことが吹っ飛んじゃいました。
 神無月さんが 深い愛を叫んでしまうわけですよねぇ。
 ニクマレロどころか 半歩か1歩先を歩くパトリックからのエール。と認識を変えました。リア充な上にスケーティングもレベルアップなんてずるいずるい!
 羽生選手にこれ見てどう感じたんでしょうね?ちゃんとメッセージを感じ取って今後のプロに生かして欲しいです。

 記憶に残る演技と 記録に残る演技。ということもまた深く考えさせられました。
 いわれなきバッシングを受け続けながら高得点を取るために窮屈な演技をしてきたことがどれだけ苦しかったか、楽しく滑ることを忘れていた。という言葉もうなずけます。
 4回転の無い時代に戻ることはもく無いでしょうし これからはプログラムの完成度と表現力も求められていく本当に厳しい戦いが続いていくんでしょうね。
 
 でも私もここにきている皆さんと同じ羽生選手のファンですから当然羽生選手に記録にも記憶にも残る選手になってもらって勝って欲しいし それだけの吸収力や伸びしろを持っていると信じています。
 本人の満足のいく演技ができてOPの表彰台の真ん中で今度は歓喜の涙を流せたらその達成感で引退しちゃってもいいじゃないかって思いますよ。今までの努力と重圧を考えたら。

 来季のプロ、私もフラメンコの曲を勝手に候補曲のリストの中に入れています(^^)ワルツは、リズムはワルツだけどモダンジャズ、みたいなのどうでしょう?とか 色々妄想膨らませて楽しんでいます。
 タンゴやフラメンコの曲では羽生選手からメラメラは感じてもギラギラ、ネバネバ感を感じたことが無いので是非そういう表現も身につけてみる人を翻弄してほしいですね。
 
 オーサーはキム・ヨナさんの隣にいるときは随分すっきりしているのでそれ以降がストレス太りで、今ダイエット中なんじゃないかと思っていたのですが やっぱり長男はさっぱり帰ってこないし 次男はジャンプジャンプ言っているしで心労が絶えないせいで痩せているのかなあ?

 今日はまっちー新プロTV初公開で また新たに衝撃受けてきます! 

  1. 2015/05/17(日) 10:15:10 |
  2. URL |
  3. サラマンダー
こんにちは

帰ってきますね!!ビッグマウスと共にw
本当は小心者のPチャン、、愛さずにはいられませんよね。
ビッグマウスの後は直ぐにやらかしちゃうんだから、そっと戻って来ればいいものをやっぱり言っちゃうのねw

ハビエルについてキツめに言及はしてるけどガッツリゆづロックオンって読めるのは私だけ?
日本のTVやらショーに出てるから余りゆづをディスらないと思うけど(日本のファンにかなりビビってそう)、バンクーバーの時の「ヨナと一緒に金メダル取りた〜い♡」みたいな「ゆづと一緒に〜、、、♡」なリップサービスは不要よ〜ww

言葉の選択

  1. 2015/05/17(日) 11:05:48 |
  2. URL |
  3. s.k
前回のコムスメ発言まちがえたかな?
どちらかと言えばぬるま…げふんっ💨
を指したつもりだったんですが…姐さん方
さーせんっした!フライング土下座レベル3です。
私以前から「表現力」がよくわからなくて、好き嫌いで判断してしまうのです。だからこのテーマには参加できなくて遠巻きにしてしまうのかな?

羽生さん次プロはフラメンコ希望。
曲は鬼平犯科帳のエンディングのやつ。
妖気はあっても色気はないから無理か!

Re: らいさん

  1. 2015/05/17(日) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. 神無月
両方ハイレベルな闘いが観たい!ってだけの話なんですよねwww
だってそういう競技じゃないですか?
両方楽しめるのに片方だけとるなんてもったいなーい!

比重ってのはあると思いますけどね。
スケーターにもありますよね。
でも割と選手もしくは元選手の言動聞いてると、けっこう「魅せる」というのを重要視してるので、そちらの方を重視する選手が多いような気がするなあ、と思う今日この頃。

羽生くんも軽視してるわけではないのはわかってるんです。
羽生くんが目指す「ジャンプがエレメンツとして際立つのではなくて、あくまでプログラムに溶け込むような」(うろ覚え)のは大賛成ですし、私はそういう演技に魅かれたわけで。

ただ、そこにもう少しひとつまみの香味がほしいというかwwwそれだけなんですがwww
今のままいくとそこが難しいかな、と。

いずれにしても来季は楽しみが目白押しです!

Re: 藍さん

  1. 2015/05/17(日) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. 神無月
> たいしたことなかったら、ぶちゅゾー(ノ゚ο゚)ノ Pちゃんぶちゅゾー

 私はいじるwww

> 記憶も記録も。技術も表現も。究極のフィギュアスケートが観たいな。・・・ゆづでwww

 私も根本はそうなんですけどねーwwwだって一番ポテンシャル高いもんwww
 ただ今季はどうなのかな。フリーに関しては停滞したシーズンだったかな、と。仕方ないんですが…。
 後はトータル的に今季の経験をどう昇華してくれるかな?という感じです。
 そこは全く心配してない!

 私、あんまり目に見える勝利って固執しない感じで…。
 今の時点でパトが勝ってーとかゆづが勝ってーとかはあんまり…。ただいい演技が観たいしかないです。
 これは別にフィギュアに関してだけじゃなくて私のスタイルです。

 じゃあなんで羽生ファンとか言ってんだといえば、そういう風に言いつつも演技前に緊張して汗ばんだりとか、いい演技じゃなかったときの得点発表の際に(テレビ観てるとき限定ですが)異様に緊張したり、音声消して画面から目を背けたりしちゃうだろうことがわかるからです!

 ま、フィギュアは生放送自体があんまりないんで、そうそうそういう機会ないんですがwww

 他のスポーツだとけっこうこれやりますwwwでも観てがっくりすることがあっても割と受け入れられるんですが…。要するに眼前で起こらないとピンと来ないタチのようですwww
 ですからガチ対決でもパトリックは余裕でふつーに見てると思います。期待しながらwww
 羽生くんは期待してますが、それとは別次元で余計な心配しちゃうんですよ…。フツーにこれファン心理だと思うんですがwww

Re: 朱里さん

  1. 2015/05/17(日) 21:51:16 |
  2. URL |
  3. 神無月
とりあえず羽生スキーは凄くよくわかりましたわwww

昔はけっこう音楽ってBGMなのね、というのが多かった感じで、どうしてもジャンプ前の助走が気になっちゃって…。流し見してたからからな。そういう印象が凄くあるんです。
で、そういう時にたまたまがっつり観てたのがニースワールド。で、羽生くんに衝撃受けたわけですな。

そのまま羽生くんだけで止まってればよかったのにwwwと思わなくもないんですがwww

パトリックは言ってることは「そうよねー」なことが多いんですけど、いらんことも付け加えるから誤解されるのよwww
あとは翻訳というフィルターかかってるんで、あんまり細かいとこに反応してても馬鹿らしいっすわwww

これは他の海外選手にも言えますがね。

Re: ちいこさん

  1. 2015/05/17(日) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 羽生君は湧き上がる表現とか人を惹き付けるというのは天才的な才能をもっていると思ってますが、

 これこれwww上限はもちろんあるにしろ技術は案外いけるんですよ、だが生まれ持った華と言うんですかね…こういうのはどうにもならないし…。
 羽生くんはこれがあるからなあ。ジェイソンとかもまたちょっと違うけどこれがあると思う。女子だとりかちゃんにこれを感じる。あと真央ちゃん。
 畑違いですがイリニフたんも半端ない!

>その類い希なる表現力のダイヤモンドの原石が、途中までしかカットが終わらずに現役引退してしまいやしないかとちと心配です。オーサーコーチ、タノミマスわ。

 これこれ!私、ニースの時にこれを感じたんだと思います。大好きなプロですけど全体的に今観れば物足りないですよ。でもあの原石のパワーというんですかねえ?そういうのがたまらんくらいゾクゾクしたんですよ!
 今は…まあ、なんですか、美しく研磨されてきてるんですけどね、なんか大きさ小さくなってないっすか…みたいな…。もどかしい!
 
> 記憶に残る偉大な選手ってやはりオリンピックでノーミス金メダルの選手ですよね。

 ライサだってそうなんですよ…!彼に罪はないのになーってつくづく…。
 でも実績は残りますし、再生されてもけちのつけようがない演技ですよね、今となっては。
 
 トリノはえーっとよく覚えてませんが、男子が悲惨でプル圧勝でつまらん…という感じだったんでしたっけ?当のプルも楽勝過ぎて手抜きwしたという話を聞いたことありますがwww真偽はしらんwwだがプルならやりかねないwww

 ちなみに団体戦最後は完全同意ですwww
 

Re: ごまだんごさん

  1. 2015/05/17(日) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 後編かと思ったら2ピージ目ですか。

 実質後編ですwwwさすがに続きませんwww

> 日本人選手のインタビューでもどの部分を強調するかで印象が変わってきますし、
> まして翻訳されたものを紙媒体で読む場合、真意が伝わっているかわからないと頭に置くようにしています。

 国内のインタビューとかでも恣意的な切り取りしますしね…。ましてや翻訳は…。

> それについて「悪い」とは言ってない。

 ですよねー。僕ならもっと色々なのやるよ!って言ってるだけなんですよねwww
 だから早送りしたとか言うからさ…www

> そうそう、ブライアン痩せてましたよね!
> ダイエットだったらいいけど、病気?心労?って私もちょっと心配になりました。
> 彼は丸い方が安心感があります。

 ダイエットならいいですけどねー。
 あんまり急に痩せるとちょっと…。

Re: ゆにこさん

  1. 2015/05/17(日) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 続き、思ったより短かったですねー。読んだ端から忘れていく(!?)私の頭には、これくらいがありがたいですが。

 予測で切ったら思ったより短かったですwwwつなげてもよかったかな、とwww

> パトリックが今のコーチに変えた時、「もう技術は教わることがないので、表現面を磨くんだな」と思いました。今までは技術で表現してきた感じだけど(でもこれって凄いと思う)、これからは、内から滲み出るような表現を目指すってことでしょうか。

 技術と感情面のブレンドでお願いしたいところ。

> 記憶と記録、両方に残る演技でノーミス金メダル。
> 究極の理想形ですね。
> で、平昌でこれを、結弦君でなくパトリックに求めるんですか・・・?

 ヤダ///痛いところつかれちゃった///
 

Re: hanaさん

  1. 2015/05/17(日) 22:24:27 |
  2. URL |
  3. 神無月
> アフターの落選ハガキが届いたからです。
> 神無月さまはご興味ないかもですが、私はゆかたに興味があったんです…

 おやここにもアイクリ会員がwwwなんか今回凄い競争率が激しかったとか?
 人ごととな!?ええまあ、応募してませんので…すみません(←なんか謝ってみる)
 
 やっぱり重要度はフリーですよねwww
 制約があるのもその理由なのかな~とも。

> 年を経て、曲名もわからないし、選手の名前すらおぼろげな状態になっても、
> それでも心に残る演技は、観た人の心にだけは残るんじゃないかと思います。
> 羽生くんもね。

 そうですね。でも、それってやっぱり完成度が高かった(もしくはそう感じた)からでは?
 そういう意味ではやっぱり心に残る演技に完成度は大きいんじゃないかな~と思います。

 そんな中でニースワールドはやっぱり異次元www転倒すらも(エレメンツではないとはいえ)プログラムの一部のようでした。
 そういう意味でやっぱり羽生くんのスター性は半端ないんだよなあwww

Re:nakanakaさん

  1. 2015/05/17(日) 22:27:39 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さんの記事を読みつつ、そういえば職場のスポーツ大好き男子が
> スポーツを余り知らない人に話をする際には「優勝」「日本一」などわかりやすい記録の説明が入ってるなと思い出しました。

それわかりますよお~www知らない人に話す時ってその方が早いし、何より「へー」って興味を持ってもらえますもんねwwwわからなくても「そんなに凄いんだ!」ってなるからwww

 来季は超期待です!
 オーサーも元に戻ってるといいんですがwww

Re: ながちゅんさん

  1. 2015/05/17(日) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. 神無月
> あれだけ羽生くんにロックオンされて練習方法やらなんやらご伝授しちゃったのに懲りない……。

 そうなの!でもそこが可愛いの!隙だらけで!
 羽生くん隙がなくてねー最近www

> 私的には是非とも最強の技術と最高の演技が見られることを期待してます。
> できれば……羽生くんで。

 みんな、最後に絶対これをつけるなwwwごっめーん、私だって根本はそこだから!

> 目立つ技ですからね …… 他のトリプルジャンプの質と出来があっての3Aだと思うのですが。
> 復帰にしても引退にしても彼女の納得のいくシーズンになると良いですね。

 そうなんですよねー。だからリーザは手ごわいのよwww
 真央ちゃんが3Aが跳べるのに抜けきらなかったのは、他の3回転がね…という話で。
 
 発表明日ですね…ごくっ。

Re: ぴなこたんさん

  1. 2015/05/17(日) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. 神無月
> と、無駄な前置きはさておき。

 ほんとにむだァ!あ、3P-ジ目はないよwww

> そしてきっと、まぁアプローチは多少違うにしても
> 羽生くんもそれを目指してると私は思っているんですよね。ユヅリストだからwww

 だったらいいですね…(遠い目)。技術面の信用は半端ないけど、そういう面では…だから私、ユヅリストにはなれないのよお~w

> 当代随一の表現者に見えていた彼は、表現者であり続けたくはなかったのか。
> 2000daysを読んでも、分からないことは多いです。

 ステファンじゃないほうの人は、ああ見えて割と複雑なんだと思いますなwww繊細ですしねwww
 ただ一つ言えることは、彼は4回転にこだわってましたよね。表現の人と言われてたけど4回転にずっとこだわってたと思う。
 なんとなく思うんですよねー彼は表現者という称号は案外ほしいものじゃなかったのかな、って。

> そして分からない分からない、と言いながら彼のことを考えずにいられないw
> こんな自分が一番分からないwww

 それは藍…じゃねえ愛なんじゃないですかあ~?www

Re: とらりさん

  1. 2015/05/17(日) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. 神無月
> コメお疲れ様でした&ありがとうございました。2P-ジ目も楽しかったです。この口調はパトさん専用ですか?若干こしょばゆいです(笑)

 最初は完璧ネタだったんですがねwww

> 神無月さんの愛するパトさん、4Sどうなんでしょうね。プルさん4Lz練習とかダイス君も4F練習中とか、聞いててわくわくもしますが、減点が厳しくなったらこの辺のチャレンジはどうなるのでしょう。でもきっとそれでも駄目元で挑戦する人多いような気がします。

 そこら辺はそれこそルールに沿ってやるでしょうし、各々の選手の特性を生かして戦略を練ってくるでしょう。
 ジェイソンみたいな例もありますから、ルール改正が実際行われてみないとなんとも…。

> そしてそれが出来るのはパトさんだけなのかな??パトさんが高難度跳ぶって、正直見てみたい。羽生くんに勝ったら絶対泣くけど!!

 ルールによりますが、パトさんクラスになると無理して高難度いれんと今の(というかソチ)構成で十分だと思うなあwww3Aの成功率をあげたいところですがwww
 羽生くんが4Tと4Sをきっちり決められれば、また違ってきますけど…。そういう意味でトップ選手がけん引するという姿勢は凄くいいんですけど、ね…。

Re: シロップさん

  1. 2015/05/17(日) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. 神無月
> あーフライングした人…それはワタス…!?すんずれいしました💦💦なんだか神無月さんのオネエ語!?がくすぐったいのはワタスだけでしょうか…。できればべらんめぇ調でお願い致したく候。

 大丈夫よ!次から元に戻るわ!…たぶんw

> そして、記憶と記録両方得たい、は見てる方もそうですけど、何より選手が一番そう思ってますよね、きっと。パトリックだって、なんやかんや言うても。真央ちゃんだって、なんやかんや言うても。

 ですよねー。

 シンメトリー…えーと、私もみてるはずなんですがどんな感想だったかな、と、過去記事みたら「パトリックの方が腕とか綺麗だったわ!」って書いてあるwww
 人それぞれですねえwww

> …というわけで、バラ1のシンメトリーをジェフと羽生くんでやってくんないかなーと思ったりしています。やっぱジェフだなとなるのか、すでに羽生くんのものだなとなるのか…。いや、全く別物になってる気がしないでもないけれど。

 そもそも…いや、なんでもないw

Re:奏さん

  1. 2015/05/17(日) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. 神無月
まーそれこそ人それぞれでしょうね。
ただやっぱり完成度というのは一つの目安になるかなと。
いずれにしても来季は楽しみですね!

Re: じゃむしさん

  1. 2015/05/17(日) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ・・・まだオネエ。。じゃねえ、乙女のままか。。。。

 なんなの?何が不満なの?

> 私だって、両方欲しいですよ、記憶と記録に残る演技。血まみれだったり汗だくで雄叫び上げてたりする演技の方が好きな変態ではありませんよ。

 それはよかったwいやーそういう人割といるみたいなんでwww

> ただ、本当の意味で記憶と記録に残る演技・・・なぞ、スケーターの人生に一回出来るかどうか、でもその一回こっきりで凄いものを見せてくれるんじゃないかという、なぜか確信めいた期待が羽生氏には持てちゃうんで、それで目が惹かれていっちゃうんだと自分は思っています。

 それ!!だから、こんだけ文句言いつつもファンやめられないわけですよ!
 見捨てるのは勿体ない!凄いもんを魅せてくれそうなんだもの~~~~~!!

 まあ、私も…そんなに語れるものは持ってないんですけどねwww
 でもじゃむしさんの考察そうかもwww4年スパンで考えますもんね。直前までうまくいってたんですけどね~。ゴール寸前で差されるとかwww不憫なお人だ…。だがこれも勝負…。

こんばんは

  1. 2015/05/17(日) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. らい
コメ返ありがとうございます!

>じゃあなんで羽生ファンとか言ってんだといえば、そういう風に言いつつも演技前に緊張して汗ばんだりとか、いい演技じゃなかったときの得点発表の際に(テレビ観てるとき限定ですが)異様に緊張したり、音声消して画面から目を背けたりしちゃうだろうことがわかるからです!

やだ神無月さん可愛いw
TVの前で羽生選手の演技にドキドキしてる神無月さんの姿がうかんじゃいましたよw

私は本格的にフィギュアにハマって見たのが2014年の世界選手権の後からで、初めて真剣に見る生放送が中国杯だったので
もうドキドキどころではなかったです

神無月さんは羽生選手の将来性も含めて好きなんだなと
まだまだ可能性があるからこそもどかしく愛あるムチになるのかなと
そして将来性だからこそ今後の彼の演技がどうなるのかってのが重要になってきますよね
ここまで将来性を買っている選手って多分羽生選手だからこそなんだろうな
勝手な思い込みであればすみません

芸術(感情)と技術の比重についてはなかなか難しいですよね
このテーマで語ったら長い記事になりそうです
ここがフィギュアの面白いところであり難しいところでもあると思うので
ルールの匙加減としても難しいところです

でも羽生選手でもパトリック選手でもどちらの面でも最高だ!と言えるような演技をお互いしてくれたら
なんて想像して楽しみになってきました
次のオリンピックの頃にフィギュア界がどうなっているか分からないですけど
あと1000日って考えたら長いようで短いんでしょうね

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/17(日) 23:26:46 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あんふみさん

  1. 2015/05/17(日) 23:42:45 |
  2. URL |
  3. 神無月
> えーっと、まずは神無月さんコメ返ありがとうございました。そしてお疲れ様です。
> まだまだ続く2ページ目、早くも私の頭の中がぐちゃぐちゃです。

 え?あ、サーセン、続きませんwwww

> よく、「記録より記憶に残る選手or演技」って言う人がいますが
> 「ねえ?ほんとーに?本心?え?じゃあさ、結果はいらないの?だってスポーツだよ?」と思ってしまう私σ^_^;

 私、あんまり結果にはこだわらないタチですが、記録よりもなんて言えるのは正直な話「ある程度の実績があった選手」にしか該当しないでしょwwwwって思いますよ。だったら下位選手の演技覚えてるの?って言いたいし。記憶に残るのも実力がないと。でもそういう選手ってなんかしらの記録は持ってると思うしwww
 私が結果にこだわらないというのは、自分が「いい」と思ったらたとえ金がとれなくても、すっきりした気分で拍手が送れるというか。うまく書けないんですけど。
 でも、記録より~とか言いだす人に限って、他の選手の記録にケチつけるしなwwwだからそういうこと言う人にいい印象はないですね。
 あとアスリート自身がそれ言ったらちょっとねwwwと。
 パトリックはなんやかんやと「表彰台にあがる」自信はきっちりあるからwwwまだ許すwww

> 競技、スポーツである以上勝ち負けや結果はどこまでもついてまわります。勝っちゃダメなの?勝つ事で、勝ち続ける事で見えてくるステージがあるんじゃないの?と思うのです。

 進化を忘れたらアスリートじゃないですよねwwwただこのスポーツ特殊だから、それが表現面の進化だとしてもそれはかまわないと思うんですよ。
 ただ、それがぐるっと回って勝利批判みたいになるから厄介なんですわwww

 ところで私よりもよっぽどパトリック愛にあふれてるよーなww
 いや、私、ぶっちゃけそこまで思ってないでwww

>> あんまりパトリック大好きになっちゃヤダ。なんだかものすごくジェラシーですよ。
> 前回記事から切なくて、毎日ご飯が3杯位しか食べられませんわ。

 そんだけ食うてればじゅーぶんじゃ!

これだけ言わせてください!

  1. 2015/05/18(月) 11:35:30 |
  2. URL |
  3. mattyan
>> あんまりパトリック大好きになっちゃヤダ。なんだかものすごくジェラシーですよ。
> 前回記事から切なくて、毎日ご飯が3杯位しか食べられませんわ。
 そんだけ食うてればじゅーぶんじゃ!


真央ちゃん会見の朝、仕事お休み。そして神無月さんブログで楽しもうっと!と、、、
このコメ返に一人で不気味に大ウケしましたyoボケとツッコミですか。お二人さん。
皆さんおもしろすぎます。。(^^)ふふっ

私にゆづへの愛を切々と語る神無月さん・・・(//∇//)テレる

  1. 2015/05/18(月) 13:23:45 |
  2. URL |
コメ返がまだ続いている!(驚)

・・・だがしかし、私にそんなこと告られても、なんかテレるんすけどw

知ってますよ~、神無月さんがガチのユヅオタってことぐらいwww

しかし「異様に緊張したり、音声消して画面から目を背けたり」って。

ヨカツタ!ワタスダケジャーナカッタンダ!神無月サンモダッタノダー!
・・・腹は壊しませんか?

そして、神無月さんは、
パトリック時々ゆづ(←滅多にないけど…)に絡めて、フィギュアについて語っている。

了解しております。

余計なこと言っちゃうPちゃんだけど、神無月さんがブログでイジってくれるようになって、ゆづファンの中でも彼に親しみを覚えて、応援しようと思う人が増えたんじゃないかと思いますよ。少なくとも私はそうです。

神無月さんのブログを読むと、ジントニックさん以前仰っていた
「全は個にして 個は全なり 個は孤ならず」という言葉を思い出します。
これって、ゆづとフィギュアスケートのことにも置き換えられる言葉じゃないかな。って思うんです。

真央ちゃん復帰に思う

  1. 2015/05/18(月) 19:19:41 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまこんばんは。
記事とあんまり関係ないので、コメ返不要でございます。

珍しく早く帰れたので、はっ!真央ちゃん!と思いニュース動画を探して見ました。
ああ、かわいいな~(*´ω`*)本当にピュアな人。すてき。
きっといろいろ不安もあるでしょう。でも、表情はきっぱりとして、目に力がありましたね。自分で決めたことなので責任を持って、って、なかなか公の場で言えることではないです。勇気があるんだなあ。
3Aというジャンプにどう向き合うか聞かれて、今まではそれを強みにしてきたけれど、それだけじゃなく大人の滑りをしたい、自分の滑りを見て欲しいという言葉に、パトリックと同じく、休養前とは違うステージを目指しているのかな、と思いました。一度競技の場を離れることで見えてくるものもあるのかなぁと。

そして、PIWの録画も見ることができました。
継ぐ者、見ちゃったよ。なんだかこれを見てしまうと、そもそもまっちーってこんなにもアーティストなのに、よくオリンピック目指そうとか思ったな!と、そのことこそが奇跡だった気がしてきました。普通こんなに文系で、考え込みやすくて、芸術にもファッションにも興味があって、っていう人、いくら才能があったとしてもアスリートになれない。向いてないんだもん(^^;)
あの2シーズンは、ほんとに仮の姿っていうか、無理して無理してがんばっていたんだなーって、今更ですがわかりました。(今も無理はしてると思うけど…いくらなんでも痩せすぎだよ~。)

あと、海外記事の翻訳で有名な方のブログで、りっぽんのスピーチの訳を読んで涙したり。
みんな、みんな、それぞれにフィギュアが好きで、全身全霊で向き合っているんですね。
来シーズンも、広くいろんな選手を応援しつつ、ありがたく見せてもらおうと思ったのでした。もちろん羽生くんも!今度こそのジャンプ構成、楽しみにしてる♡

アサイン発表、楽しみですね♡あと、どうせ予想当たらないなら、いっそフライングで、バルセロナに行く6人は誰だ?とか、今からあーだこーだ言いたいです!
今年は仕事がキツくなりそうで、生観戦の予定は立てられませんが。
あ、ちなみに、アオーレ追加公演も瞬殺でした…ハハハ


管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/18(月) 21:03:11 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイヤモンドをカットしすぎて。

  1. 2015/05/18(月) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さん、お返事ありがとうございます~♪

ところで…

> 羽生君は湧き上がる表現とか人を惹き付けるというのは天才的な才能をもっていると思ってますが、
 これこれwww上限はもちろんあるにしろ技術は案外いけるんですよ、だが生まれ持った華と言うんですかね…こういうのはどうにもならないし…。
 羽生くんはこれがあるからなあ。ジェイソンとかもまたちょっと違うけどこれがあると思う。女子だとりかちゃんにこれを感じる。あと真央ちゃん。
 畑違いですがイリニフたんも半端ない!

         ↑
ですが、愛するパ、パトリックは…??(ジミーズですか?)

>その類い希なる表現力のダイヤモンドの原石が、途中までしかカットが終わらずに現役引退してしまいやしないかとちと心配です。オーサーコーチ、タノミマスわ。

 これこれ!私、ニースの時にこれを感じたんだと思います。大好きなプロですけど全体的に今観れば物足りないですよ。でもあの原石のパワーというんですかねえ?そういうのがたまらんくらいゾクゾクしたんですよ!
 今は…まあ、なんですか、美しく研磨されてきてるんですけどね、なんか大きさ小さくなってないっすか…みたいな…。もどかしい!

↑ 
これこれwwズバッとキタア!
あ~わたしも。。。オーサと栗家さんが洗練された玄人な滑りを目指すというのはわかるんですが、成績もよろしいのですが。
プリミティブな荒々しさといいますか?そういうのが羽生さんは大きな魅力だと思うので、そこら辺は中に秘めつつ、フリーレッグを美しく~とか手先足先とか間とか余韻とか大切にしていただければ一層素敵な演技になるかと思うのであります。
アイスショー見て、腕ブンブンとか言ってるじゃん!と言われそうですがw

フリーダム結弦様を制御しすぎてフローレカラー・最高ランクの世界最大級のダイヤモンドの原石を最高に輝かせるために複雑なカットを施そうとして確かに美しいけどえらく小さいダイヤになっちゃったな…みたいなのは究極やめてくれと切に願ってますwwww

だから、国別のエキシの爆走パリ散は最高にうれしかったです!

これぞ、

ザ・羽生。

でしたよね!

そして、藍さんに語った神無月さんのゆづ愛…かわいい(*^_^*)
癒されました~。

Re: USBさん

  1. 2015/05/18(月) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. 神無月
あーあれはね…。
でも羽生くんの演技も悪いものではなかったですよね。
裏を返せば「悪いものでなかっただけ」なんですが…。でもあの時のプレッシャーを考えればよくやった!ですよ。
大ちゃん自身が「やばいな」って思ってたと思うし、私もテレビで見てて逃げ切りだなって思いました。

ルールをきちんと分かってる人なら、分かることだと思うんですけどね…。

ってそういう話じゃないっすねwww失礼www

ここ数年でノーミスって、ニースと埼玉…ですか?それだけですよね。あ、もちろんフリーですよ。
見た目だけなら国別も入るかな。
でも矛盾しているようですけど、ノーミスならいいってもんでもないんですよね…。そこに+αが必要で、そろそろそれを身につけてほしいものです。
ノーミスとパーフェクトは違うな。表現も揃えてパーフェクトですよ。

ジュニアの頃は表現力を評価されてたんですよね、確か。
あの頃の演技と何が違うのか、技術が違うのはもちろんなんですが、ちょっと考えてみるのも面白いと思うんですけどね。

ま、ぶつぶつ言いつつ、来季は楽しみしかないんですけどね!

↑ ニース、コケとりますがな

  1. 2015/05/19(火) 09:45:49 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ニースや今季GPFみたいに『コケましたけど、それがナニか??』みたいな演技でも、私はすごく感動します。昨季埼玉ワールドは、一応ミスはなかったけど、、、彼自身の闘志にはとても感動したけど、演技にロミオはいなかった。
あと、今季GPFも、終盤ファントムがどっかいっちゃって、表現面がまだこれからだから、ワールドあたりでいいもの見せてくれる??思ってwktkになったのに、その後壁に続く壁になってしまったので、満足はしてなかったかしら。

ノーミスでパーフェクトならいいってわけでもなく、『すごいモノ』なら私は幸せです。そしてなかなか満足できないってとこが、さらに中毒性あるような。私にとってはパーフェクトはおまけでついて来れば、なおさらハッピー、程度かな、本人はそう思っていないでしょうけど。

朝っぱらからはぬう藍を語ってしまいました。主さまがダダ漏れてるからつい本音が。。。。

Re: ↑ ニース、コケとりますがな

  1. 2015/05/19(火) 12:37:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
こけたのつなぎだろ。エレメンツの話のつもりだった。
すまんね。

Re: Re: ↑ ニース、コケとりますがな

  1. 2015/05/19(火) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
間違えた。エレメンツしか頭になかった、だ。

ひとことだけ

  1. 2015/05/19(火) 13:01:39 |
  2. URL |
  3. えみり
だれがなんといおうと、
ニースはパーフェクトです(キリッ)
コケも含めて完璧なの〜。
あと、キスクラも。

またお邪魔いたします。

  1. 2015/05/19(火) 16:13:12 |
  2. URL |
  3. レトリバー
神無月さんこんにちは。
二度目ましてです。

パトリックと私は同じ干支ということに気づき、ますます愛しさと切なさと心強さが増しています♡(そんなことはどうでもいいですね。すみません)

神無月さんの記事や皆さんのコメントに感服しています。
共感できることがたくさんあって、本当に楽しませていただいております。


平昌まで1000日を切りました。

わかっているようでわかっていない、でもわかってないようでわかっている、そんな羽生くんと神無月さんの愛するパトリックを皆さんと共に応援したいと思います。

出来れば、ライバル達の変態演技vsド変態超神演技←(勿論こっちが羽生氏)の対決を制して。

出る杭は打たれますが、出過ぎた杭は誰も打ちません。

羽生くんが、出過ぎて打つ気も失せる杭になってくれることを願っています。


いつも楽しい記事をありがとうございます。
アイスショー、楽しんできてくださいね。

あのコケが運命を引き寄せたと思う

  1. 2015/05/19(火) 16:17:10 |
  2. URL |
  3. あんふみ
はい!はーい!
ニースのコケは演出です!( ̄^ ̄)ゞ


ひっそりボソッと

だってあのコケがなかったらきっと、
「また後半のスタミナが足りずにグダグダ」とか
「最初に飛ばしすぎなんだよ」とか
「シニアの壁は厚い」とか言われるのがめちゃめちゃ想像できます。
確かに熱いぜ!と思い歓喜の雄叫びをあげましたが、あのコケに実は救われていたのではないかと思っています。

あのコケは演出、と言うかその後に続くオリンピック金メダルへの布石で、必然だったのですよ。きっと。
じゃなかったら神無月さんに相手にされてなかったかもしれないじゃないですか!
あーよかったよかった(^O^)/

私も混ぜてー(^o^)ノ

  1. 2015/05/19(火) 17:57:12 |
  2. URL |
(;´∀`)あは、ワタス、毎日来とるwww
神無月さん、今日辺り新記事来ますか?真央ちゃん復帰記事とか!(それともハズシ記事来るのか!?)

ゆづのニースは、うん、転倒含みで神演技だったと思う。私、転倒演技は嫌いだけど、あれは特別ですわ…

神演技とは、正にその時でしか出来ない演技。色々な状況がそのあるべき時に向けて準備されてきたのではないかとさえ思える、宿命的な演技を言うのではないだらうか。(田口トモロヲ風に言ってみた…)

そして、神無月さんの言う「原石のパワー」ちいこさんの言う「プリミティブな荒々しさ」←流石に上手いこと言うね!
私も、ゆづのその部分が大好きです。でも、今季の演技を観ていてちょっと、その部分を考えました。

我流の限界が来てるんじゃないのかな。

ほーぷさんも言ってたけど、バレエのレッスンはどうなったんでしょうかね…

やはり所作って非常に大切だと思うんです。スケーティングではもちろんフリーレッグも気をつけて欲しいのですが、上体の動かし方、腕や手の使い方、間の取り方、視線の動かし方など…
宮原さんは、表現力がないことが自分の課題であるとして、視線の動かし方からパントマイムまで習って(確かバレエもやってましたよね)、国別では非常に所作や表現が素晴らしかったと思うんです。

ゆづは、元々自分で作ってしまえる人なだけに、ここを我流で通してきてしまったのではないかな。我流は、プリミティブな荒々しさを表現するにはいいのでしょうが、そうすると作品を選ばなければならなくなってくる。表現の幅が狭まってしまっているのではないのかな。

バレエの個人レッスン、取り組む時間は取れないでしょうかね…
所作って一朝一夕で変わるものではないと思いますが、きっと数年後には実を結ぶと思うんですよ。

って、ワタスはどこまで欲が深いんだろうなぁwww 求め過ぎなのかなぁ。

  1. 2015/05/19(火) 18:04:31 |
  2. URL |
  3. mizuki
えみりさんに100%同意。ワシもそう思う。コケが重要なファクターなの。

パトリックと関係なくて、すいません。

バレエの授業。

  1. 2015/05/19(火) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. ちいこ
藍さんへ

 ミーツー。クリケットに羽生さんが帰ってから、バレエのレッスンは受けてるかな?とモンモンとしとります。
日本に帰ってきたら、マスコミの方々は、そのあたりの質問頼む(^o^)

バレエの所作が身についたら、ダイナミックさと繊細さが両立できると思うのですが(^^;)
求めすぎでもないと思いますよ~シェイさんもポールワイリーさんとかもインタビューでそう助言していたので、いずれにせよ必要になってくると思う(^^)

神無月さん、コメント欄お借りしました。

しくしく。。。

  1. 2015/05/20(水) 10:12:47 |
  2. URL |
  3. じゃむし
そんなに冷たく蹴らなくても。。。。

ただ、私にとっては、ニースのように、ミスの有り無しより、+αで大いに魅せてくれる数少ないスケーターだからこそのはぬう藍なの、だから私はパーフェクトにはそんなにこだわらないのって言いたかっただけなのに。。。

あーそうですね、えみりさま・mizukiさま、ニースはコケ込みでこその神演技でしたね~~大いに同意でございます。

パトリックのプライド

  1. 2015/05/20(水) 16:04:24 |
  2. URL |
  3. ビズラ
こんにちは、初めてカキコします。

この元記事、パトリックのスケート愛と相変わらずっぷりがうれしかったです。
こっちはP不足なのに、インスタでリア充っぷり見せつけてくるし。アイスホッケーの試合とか楽しそう!

今季の彼はアイスリンクの外の世界からフィギアスケートを見てきたと思うんです。
カナダでもどちらかと言ったらマイナースポーツですよね。
それでもこの競技がとっても魅力的なスポーツだと胸を張って(Pカップですもの)伝えようとしているんじゃないかなあ。
スケートファン以外の大多数の人たちに対しても、です。

パトリックにとって、フィギア愛とスケーターであることの誇りは競技結果と同じくらい大切なのかも。
それで、はぬう氏とハヴィにもパフォーマンスの完成度upと自分の好みを要求してるんだったりして〜
なんてね、ぜーんぶ想像ですけど。

あ、σ(・ε・`●)はぬう氏のショートは大好きです。毎シーズン本当に新鮮で瑞々しくていいですよね!
フリーは……
神無月さん、言いにくいこと書いてくださってありがとうございます。
「飽きた」なんていえません、アンチ!とかDヲタですか?とか叩かれそうだし。
違うもん、自分はただのショタコンです。草太はわたしませんよぉ。




パトリックいいですよね!

  1. 2015/05/21(木) 18:07:40 |
  2. URL |
  3. ぎんた
お久しぶりです*\(^o^)/*
しばらくRomってました^ ^
パトリックの記事はツイでも賑わっていましたが私はパトリックの記事同意です😌(^_^)
こんな事いうパトリックはすごいと思うしきっとそれは自分に自信があるからだと思うしよく言ってくれたなぁとチョット思いました 😙
そして主様のいう記憶と記録は両方とゆうのも同意です(*^o^*)
やっぱりフィギュアスケート見て感動したいッス‼️😃😄
ソチの真央ちゃんの様に何度見ても感動する心に刻まれるフィギュアスケート見たいなぁ!
やっぱり表現は感動したいですよね😉💦
パトリックが言ってることは大切なことだなぁと思いました^ ^
しかし羽生君変えてこない様な気がします…😅
でもそんな彼も私はいいと思います*\(^o^)/*
ここ1年見させてもらって羽生君がスケートで何が言いたいか少し分かったような気がしましたのでこちらのブログも参考にしながらフィギュアスケート楽しみたいと思いました○(*^o^*)○

それにしてもコメント欄でもありましたが高橋さんなーんか…😥
高橋さんのスケート好きなんだけどなぁと思うこの頃です😓

今回もお世話になりました^ ^


Re: とまとさん

  1. 2015/05/21(木) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. 神無月
うーん、ショーで…となると…。
ショー用のリンクって狭いでしょ?パトリックには狭いよなあ…とか思ったりwww
そうなるとやりたいことも限られますしね、なんやかんや言ってもどちらにしても極めるには競技の方がいいんですよね。

しかし、フィギュアってつくづく異質なスポーツだなあって思いますねw

Re: 凸ママさん

  1. 2015/05/21(木) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
ありがとうございます~!

いや、ぶっちゃけ、たぶん、そうだと思ってたwww
「今更」見る必要ないんだろう、ってことだろうなって。
しかし、どこにもそういう記述ないから一応は自重したんですwwwこれが日本語のインタであれば、自信を持って行間読めたんですがwww

Re: ふゆみさん

  1. 2015/05/21(木) 22:20:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
できればショートで使ってほしかったんですけどね~。
そういう話も聞いてたんだけどなあ、ううん…。

オペラはとんとわかりませんが、オペラ好きの方に褒められるって相当かなあとwww
オペラに限った話ではありませんが、その分野に詳しい人に言わせると、仕方ないことですが中途半端に見えるようなので…。

もちろんこれはフィギュアというスポーツで、別にオペラやバレエや演劇…というそのものを再現しなくてもいいのですが、やはり取り入れる以上はできる限り本物に近い方がいいですもんね。
というか最初から「これ、演劇じゃないから~」とかやる気なかったら、そこで終了だろと。

ですので、このような感想も大好物です~。ありがとうございます!

フリーはショパンメドレーだそうです。
いずれにしても楽しみです

Re: えびせんさん

  1. 2015/05/21(木) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 思ったより早くて(笑)嬉しいです(^o^)!

 自分どんだけ~。というかこの記事からいく日たってんだよwってねwww
 なかなか仕事の忙しさがひと段落つかなくて、当分この状態続くかな~と思います。暑くなってくると体力的にダウンするんで、このまま忙しいままだったらマジでやばいかもww

 「かっぷ・おぶ・ちゃいな」は予想が容易かったwww今年はどうかなあwwwでもせっかくなのでやってみようかな、ってやってるうちにあっという間に来そうですがwwwアサインwww

Re: つっちーさん

  1. 2015/05/21(木) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
> あの~、前編のコメ返の『うちのコムスメ達』の中には、私もいれてくださってますよね?ね?恐縮です。(^o^)
> 『シシシンチュウノムシ』より、断然『うちのコムスメ』の方がいいです。ははは。

 入っとりますよwwwコムスメたちは幾人か浮かびましたがwwwシシシンチュウノムシはタチ悪いですからね。かしましく「ゆづゆづ」分かりやすいコムスメたちの方がマシですなwww

 ジャンプは時間短縮の話が出ているので、そうなると一つ減るかもしれないですね。私は割と差しだされたものをそのまま楽しめるタイプなので、別に現行のままで不満はないかな。だがこれから変更するであろうことが気に入らんと文句言いますがwwwしかしなっちまったもんはそのまま楽しみますwww
 時間短縮してスピン一つジャンプ一つ減らして、コレオはもういいからステップ二つ復活させようぜ。ええ好みで言ってますが何か!
 最近、ストレートライン不足!!

> なーんて、余裕かましてるのは、やっぱり結弦様が頭一つ抜け出てると思ってるからです(^o^)作戦面もバッチリだろうし。そう、所詮アレだから(>_<)

 私は所詮アレじゃない感じですがwwwその私でさえ、なんやかんやと羽生くんは頭一つ抜けてると思うので、そういう私が認めるんだから間違いないwww
 羽生くんに足りないのは、いわゆる「無駄な遊び」の部分だと思うのでwww
 
> それと、なんだか、いつまで続くか、とか、思うところあってコメ返とか・・何やら思わせぶりな書き方。 

 いや?そうですか?
 コメ返は単純に私がいつ面倒になって「もうやーめた!」となるかわからんwwwというだけで、コメ返復活の理由は…聞きたいですか?www
 
 いや、たまーに「そこじゃないんだよね…」とか「そうじゃないんだよね…」的なコメントがあっても、そこだけに噛みつくのはなんだかな、と思ってスルーしてきたんです。
 でも所詮…私、黙ってられるタチじゃないんですわ。

 じゃ、全部返信すればいいよね!ってことで復活しました。いつまで続くかわかりませんがwww

 まだまだフィギュア楽しんでますんで今後ともよろしくお願いします!


 

Re: 渚沙さん

  1. 2015/05/21(木) 22:51:51 |
  2. URL |
  3. 神無月
確かにパトリックは早かったですね~。
でもあの演技は素晴らしいものでした。
羽生くんはもちろんですが、どの選手にも素晴らしい演技を期待します。
その上で金をとれれば、更に素晴らしいことだと思うので。
やっぱり最高級の闘いを見たいです。

Re: ほーぷさん

  1. 2015/05/21(木) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 羽生くんもきっと滅茶苦茶嬉しがってるんじゃないかな。ソチでは勝ったけど、やっぱり、彼のなかで、Pちゃんは、追いかける人なんじゃないかな。

 私は普通にそう思っています。そしてそれでいいと思います。だって羽生くんは追いかけてる方が性に合うんじゃないかな、と思うし。

> また羽生くんにロックオンされてしまう、Pちゃんが少し、気の毒でもある・・・。

 あ、うん、そっすね…。

> でもそれに対抗して、休養明けの彼がどんな表現者になっているのか、新しい面を見せてくれるのか、すごく楽しみなんです。GPSでガチンコ勝負、激しく希望!

 それはGPFにとっておこうwww

> もっとも優勝したときも演技内容がパーフェクトでなかったから、悔しいと言ってるし、内容と結果が伴ってないと結局、悔しいんですよね。

 アスリートって満足したらそこでモチベきれちゃうし、それはそれでいいと思うwwwだから引退の時にどういう心境になるのかな、って思うんですよね…ってこれは禁句だったかなwww

> それにしても、本人もバレエ習いたいとか言ってましたよね~・・・遠い目。今年はそれどころじゃなかったからなぁ。

 今、クリケでやってるんですかね~…。

> エキシでできるんだから、競技でもできると思います。(ただ、わたしは、嬉しくて、ステップで自然に笑っちゃってる歓喜のバラ1とかも好きですよ。)
> でも来季で劇的な表現力の変化を求めるのはハードル高いですよね。

 もちろんできることをわかってるからぎゃーぎゃー言ってるわけでwww別に感情にこだわらなくてもいいので(それはどうせできるんだから)、もっと違う部分なんですよね…。どこ?って言われるとあれなんですけどwww
 来季は少しでも変化がでてればなあと思います。

Re: ふふっちさん

  1. 2015/05/21(木) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. 神無月
気づくの遅!
ま、人のこと言えませんがwww

Re: サラマンダーさん

  1. 2015/05/21(木) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 本当は小心者のPチャン、、愛さずにはいられませんよね。
> ビッグマウスの後は直ぐにやらかしちゃうんだから、そっと戻って来ればいいものをやっぱり言っちゃうのねw
 
 黙ってたらPちゃんじゃないからwww

> 日本のTVやらショーに出てるから余りゆづをディスらないと思うけど(日本のファンにかなりビビってそう)、

 それってあんまり羽生くんをディスるとユヅオタが何するかわからないぞ☆ってことですか?
 そういえば悪質デーオタひどかったですねえ~。まさか羽生ファンはそんなこと現地に持ち込むような、悪質デーオタ2世のごとく言動はとらないと思いますけどね?
 まさかねえ~。

Re: s.k さん

  1. 2015/05/21(木) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. 神無月
大丈夫wwwわかってていじってるwww

Re: 非公開イニシャルKさん

  1. 2015/05/21(木) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
うーん、私、好きですよ大ちゃん、演技はね!
性格はあかんwwwヘタレすぎてイライラしますわwwwはっきりせんか!とケツ蹴飛ばしたくなるwww
でも演技と性格は別だからwww

ステップはやっぱり違いますよ。本人も見せ場だと分かってるからギアあげてきますしね。
見せ場とわかってる選手とエレメンツの一つとしか認識してない選手じゃ、はっきり言って見ごたえが違います。
世界一かどうかは知りませんwwwただアンチも大ちゃんのステップにケチつけてるのあんまり見ませんけど…。回転不足ジャンプとか回転が遅いスピンとか、そういうところにケチつけてるのは見ますけどね…。
私が見たときはそういう批判が主流だったな。

表現力に関しては最近になって羽生くんの演技がピンとこないのはなんでかな(フリーね)と、疑問に思うようになって考え始めるようになったので、大ちゃんに関してはあんまり考えたことないんですよ。
でも「つまらない」とか「物足りない」と思ったことは一度もない、それが全てですね。

こんなものでいいでしょうか?
あと余計な忠告ですが、あんまりどっぷりそういうとこにははまらない方がよろしいかと。
私も経験ありますが知らず自分も染まっていきますから。
それでもいいならご自由になさればよろしいですけどね。


Re: レトリバーさん

  1. 2015/05/21(木) 23:45:10 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 出る杭は打たれますが、出過ぎた杭は誰も打ちません。
> 羽生くんが、出過ぎて打つ気も失せる杭になってくれることを願っています。

 いいですねー!ぜひそのように!

Re: ビズラさん

  1. 2015/05/21(木) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

なかなか興味深いお話ありがとうございます!
外から見て気がつくことってありますよね~。パトファンが怒涛のインスタアップにキャッキャッしてたのはよおく存じておりますwww

> 神無月さん、言いにくいこと書いてくださってありがとうございます。
> 「飽きた」なんていえません、アンチ!とかDヲタですか?とか叩かれそうだし。

 私、すでに言われておりますけどね…。いいよなあ…ああいう人たちの考える世界は単純でさ…。

> 違うもん、自分はただのショタコンです。草太はわたしませんよぉ。

 ショタのケはないのでどうぞどうぞ。だが数年後はわからん…ふふふ…。

Re: ぎんたさん

  1. 2015/05/22(金) 00:01:33 |
  2. URL |
  3. 神無月
> やっぱりフィギュアスケート見て感動したいッス‼️😃😄

 感動…というのともちょっと違うんですけどねwwwうまくいえないがwww

> ここ1年見させてもらって羽生君がスケートで何が言いたいか少し分かったような気がしましたのでこちらのブログも参考にしながらフィギュアスケート楽しみたいと思いました○(*^o^*)○

 おお!それは凄いですね!「これはスポーツ!」と言いたいのだけはわかったが、それだけじゃ物足りないと私は言いたい。

> それにしてもコメント欄でもありましたが高橋さんなーんか…😥
> 高橋さんのスケート好きなんだけどなぁと思うこの頃です😓

 ???大ちゃんのことでコメントありましたっけ?別にネガなコメントはなかったはずですよね?基本あんまりひどいのは誰に対するものであろうと承認しませんので。
 彼の人生ですから、好きにすればいい。男子が全く注目されてなかった時代からよく頑張ってくれました。

 という心境になるまで色々あったな~。危ないとこでした…色々と。

  1. 2015/05/22(金) 05:41:32 |
  2. URL |
  3. かよ
お久しぶりです!
ずっと前に1度コメントさせて頂いた者です。
神無月さんがコメ返で書かれていた、


  私、あんまり結果にはこだわらないタチですが、記録よりもなんて言えるのは正直な話「ある程度の実績があった選手」にしか該当しないでしょwwwwって思いますよ。だったら下位選手の演技覚えてるの?って言いたいし。記憶に残るのも実力がないと。でもそういう選手ってなんかしらの記録は持ってると思うしwww
 私が結果にこだわらないというのは、自分が「いい」と思ったらたとえ金がとれなくても、すっきりした気分で拍手が送れるというか。うまく書けないんですけど。
 でも、記録より~とか言いだす人に限って、他の選手の記録にケチつけるしなwwwだからそういうこと言う人にいい印象はないですね。
 あとアスリート自身がそれ言ったらちょっとねwwwと。
 パトリックはなんやかんやと「表彰台にあがる」自信はきっちりあるからwwwまだ許すwww

↑とても同意です。(引用長くてすいません)
半年くらい頭の片隅にあったモヤモヤが、これを読んで取り払われました。
自分でバシッとこの思考に持っていけなかったのが情けないのですが、これからは、強い心で自分を信じて邁進する選手たちを応援したいな、と思いました。すいません、ちょっと何言ってるかわからない感じだと思うのですが(汗)
ありがとうございます。。

よかった~

  1. 2015/05/22(金) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. つっちー
なーんだ、安心しました(^_^)
こちらこそよろしくです!

でも、ほんとにお忙しいのですね。
その中のコメ返ですから、心して『ゆづ、ゆづ』言わないといけませんね(^_^)
って、言ってないわ!

ま、内容は『ゆづ、ゆづ』でも、呼称『ゆづ』ってこれまでもこれからも口がさけても言えない感じ。
デーオタの方々(誰とは言わない(>_<))が『ゆづ』呼びの踏み絵をさらりと飛び越える人間心理の不思議。
飛び越えれないのは、何か後ろ暗いところがあり、飛び越えるのはこだわりのなさ?
はっ!心してと言いつつ、どうでもいいことを書いてしまいました。
こういうのはスルーで(^_^)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/22(金) 14:12:59 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/22(金) 21:23:38 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス