フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



私の愛するニクマレ口が戻ってきてくれたわ!


ヤダ間違えちゃった///私の愛するパトリックよ///
数日遅れとなりますがパトリックの復帰おめでとう!私だってすぐに記事をあげたかったわ…。でも今本当に忙しいの。ごめんなさいね、パトリック。私、しょせん自分の睡眠時間の確保の方が大事なの。ああ、なんて不実なオンナ…。

でもそのおかげで、というかなんというかよくわからないけれど、面白いコラムが載っていたのでこちらを参考にニクマレ口を考察…違ったわ、復帰を祝う感想を書いていこうと思うの。

http://number.bunshun.jp/articles/-/823276

○スケーターとしてさらに豊かな表現力を身につけて、よりバランスのとれた選手に成長していきたいと思ったんです

今のパトリックなら期待できるわね!
私もそれほど昔から見ているわけではないけれど、昔のパトリックは技術の塊ではあったけれど、表現という面においては決して高評価を得ていた選手ではなかったものね。
でも私、あの技術の塊も大好きなのよ。技術で魅せる表現って飽きさせないのよ。何度見ても素晴らしい…って思えるの。

ただそれは今の話。
私もライトファンだった昔はよく「うまいけどお~」とか思っていたものよ。でもそれも仕方ないと思うわ。パトリックの素晴らしい部分はスケーティング。一番素人に分かりにくい部分ですものね。

ジャンプは素人でも分かりやすい…。言うなれば豪快なホームランはわかりやすいけど、毎試合バントを確実に決めてもその素晴らしさはなかなかわからないのと一緒ね。
でも私、バント職人の川相選手(現巨人2軍監督訂正・1軍ヘッドコーチ)が大好きだったのよ。中日のアライバの守備や浅尾きゅんのフィールディング、糸井選手の外野守備…その他もろもろ。いぶし銀が大好きなの。

だからフィギュアでも野球と同じように、そういう目立たない職人技を愛で始めるようになったのも当然のことなのよね…。

そんな技術の塊パトリックが表現力を極めるなんて…!感激よ!
そうね、ここのところのパトリックはなんというか…一皮むけた感があるわ。小塚くんもそうだけれど。ただ小塚くんはジャンプを犠牲にしてしまったことがあると言っていたからどうなのかしら?

パトリックはどうかしらね。技術を駆使しつつ表現まで極められるのかしら?楽しみだわ。
どんなスポーツでも同じような傾向が続くとは限らない。そうね、トレンドというのかしら。サッカーでもそうだったわ。ちょっと前まではバルセロナのポゼッションサッカー=スペインが隆盛を誇っていたものよ。
でもバルセロナは相変わらず強いけど少し違うサッカーになってるわね。もうポゼッションが隆盛とは言えない時代になってるわ。
盛者必衰という言葉はご存じよね。これから先、表現が隆盛にならないとも限らないわ。
構図としてはもしかしたらハビエル・羽生VSデニス・パトリックの闘いになるのかしらね。果たして来季軍配があがるのはどちらかしら?そういう目で見てみるのもとても楽しいと思うのよ。

だってこれは競技なんですもの。

点数だけなら完璧に決めればハビエル・羽生でしょうけど、ね…。

○男子は、後になってYouTubeでしか見ていないんです。ハビエルの4回転も、ユヅルの3アクセルなども、相変わらず素晴らしいなと思いました。でも正直に言うと、途中は早回しで見ました。今までのプログラムとあまり変わってない印象だったので

ああんっ、もう相変わらずなんだから!

でも、正直に言うと…から後のくだりまで言わなくていいのよ!そんなとこ適当にごまかしておけばいいのに!また叩かれちゃうじゃない!
まあそんなところがパトリックなのよね…。

でもね、私は逆にこの正直さに二人へのリスペクトを感じたわ。パトリックだって散々今まで発言で叩かれてきたのよ。適当に褒めておけば波風たたないのなんてわかりきってると思うの。
ただそれをよしとしない。もちろん素晴らしいと思うところは素晴らしいと言ってるわ。でもそう思わなかった部分に対して一切のごまかしをしない…逆にとても誠実なことだと私は思う。

考えてもみて。世界王者を皆が素晴らしいと思う選手に否定する言葉を言うのは勇気がいることなのよ。誰もが否定する人を否定するのは苦しくないわ。だって皆否定するんだからそれは当然のことで正しいことなんだもの。皆一緒なら怖くないでしょう?
でもね、皆が素晴らしいという言う人を否定するのはとても勇気がいることなの。言いたくて言ってるわけじゃない。でも本当にそれしか感じなかったから正直にそれを話す…ただそれだけのことなのよ。

これは私がそうだから感じるのかもしれないわね。そうね、でも相手に不快な思いをさせるのはいいの?という言葉もあるかもしれないわ。でもそういうことを言う人は言ってる人の葛藤など丸無視しているわけだから、お互い様じゃないかしら。
どちらかを立たせればどちらかが立たないの。それだけのことよ。

外野の感想などは置いておいて、この発言を受け止めて二人はどう思っているかしら?ジャンプを決めたもん勝ちだと思ってるかしら?ハビエルはわからないわ。分析するほど興味がないから。

でも羽生くんはどうかしらね。

これは勝手な私の考察だけれど現役選手のうちで自分より上だと思っている選手は、もしかしたらパトリックただ1人じゃないかしら…って思うの。
パトリックは絶対に誰も叶わない超絶的なスケーティングを持っているわ。羽生くんでも叶わない…。これはずっと応援してきたファンなら誰もが頷くことだと思うのよ。

自分が絶対に叶わない部分を持っている選手。それは表現という見る人によって印象が変わる曖昧なものではなく、スケーティングという確実な技術の部分で叶わない部分を持っている選手。
それがパトリックただ一人だと思うの。プル様についてはまた復帰に絡めて書きたいので割愛するわね。

そのパトリックの発言は無視できないと思うわ。
ただこれだけでは弱いわね。それをパトリック自身の実力で魅せてくれないと…。
パトリックがまさに宣言通りに表現と技術の融合を(勝手に解釈してるわ!)魅せてくれれば…羽生くんの中で何かが変わるかもしれない…。
そういう意味ではパトリックに期待しているわ。JOは何があっても行かなければならないわね。…出るのよね?

ところで肝心の内容についてどう思うかと言われれば…私、過去記事に似たようなこと書いているわ。
国別の記事でも「映画音楽はやめようか」と書いていることで察してくださると思うの。
はっきり書かせていただくけど、4期連続の似たような映画音楽のフリーを「あまり変わっていないプログラム」と言われたからといって怒っていたんじゃあ…完全な贔屓のひきたおしよ…。

もちろんそんな方はここの読者にはいないと信じているけれど。

そこはきちんと認めて、なおかつ「何よ!Pちゃんだって音楽変わっても変わらないじゃない!」と反論するのが美しいやり方よ。その上で「今季の演技はとくと見させてもらおうじゃないの」とふんぞり返るのが、スマートなファンの在り方だと思うのだけれどいかがかしら?
そしてだめなら思う存分いじってあげればいいのよ。その方が楽しいじゃない?

そしてこちらも勝手な私の考察だけれど、テン殿下についてはきっちり観ているんじゃないかしら。
どれだけの人が記憶にあるかわからないけれど、2013年のワールドはテン殿下が銀メダルをとっているのよ。そしてこの時のプログラム「アーティスト」は名作。更に2F2Tが構成通り3F3Tだったら…テン殿下が勝っていたわ。
たられば話は好きではないけれど、要するにそこまでパトリックを追い詰めたということよ。そしてもちろん表現力は折り紙つきな殿下。

この時は物議を醸したものよ…。でもパトリックは逃げなかったわ。「なぜ僕が勝ったか、それを説明する準備はある」と真っ向から受け止めて、真摯に集中砲火を受け止めていたわ。まあその時もニクマレ口は相変わらず健在だったけれど。
この時は本当にひどかったもの…。当時、羽生くんしか眼中になかった私が思ったくらいだから相当よ。
今ならここまでのことにはならないと信じているけれど。

だからこの時の記憶は強烈に残っていると思うわ。言及しないというところに少し興味を覚えるわね。
それはもしかしたら認めているのかもしれないし、もしくは表現を極めようとするパトリックにとっては共感できる相手だからかもしれないし、それとも点数的には勝てる相手だからかもしれない。
そのいずれもかもしれないわね。眼中にないということはないと思うのよ。

そしてもう一つ気になったことは…。





ちょ!長!





ヤダ、なんなのこの長文。長すぎるわ!まだ発言の二つしか書いてないのよ!
一回切るわね!
アデュウ!



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:119

続くんですか(;´Д`A

  1. 2015/05/09(土) 23:39:28 |
  2. URL |
  3. KAO
な、長い!!!
久々の記事、お疲れ様です!
たしかこの前、子布団さんのレポは、一行でしたよね?
カンナちゃん、愛溢れてるゥ〜

考察、テン殿下は見てるのでは…なんですね。ナルホドです…。
インスタなんかで見るには、すごいオフをエンジョイしてる様子でしたが、着々と内部活性してたんでしょうか。ニクマレ口、素敵ですね(^.^)

新境地をぜひ楽しみにしたく。
でも単に、技術のみならず表現に秀でた、と言っているのではなさそうですね!何か特別な自分の世界を創りたい、というプレゼンテーション。
自分だけの切り札が見えてるの?
そう考えると、ジョーカー持ってるのって、日本人ではまっちーだったりしませんでした?
そして、そして。はにう氏はどう思ったんでしょうね。きっと見てますよね!
聞いてみたいな。

こんばんは

  1. 2015/05/09(土) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月様、長いのは楽しいです!
とっても興味津々な内容ですから。
ただ読むだけでなく何と無く抑揚つけて読み進めてしまいました。

で、パトリック様のお口が健在で良かった〜。ただ、早回ししたのくだりで、私はニクマレッコの発言とはあんまり感じず笑ってしまいました。
パトリック様って正直者のいい人すぎ。
本当、神無月さんの仰る通り黙ってればいいのにです。
変化が見えないは確かに…はい、以下自粛。

パトリック様発言について前コメで「メラメラ」かと書いたんですが「へ?へー、ふーん」な羽生さんかも。新プロ、全く想像できませんが来季の終わりにパトリック様から変化があったと聞けるプロを心待ちに致しております。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/10(日) 00:23:22 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Pちゃん復帰と気になるトレンド

  1. 2015/05/10(日) 00:35:45 |
  2. URL |
…神無月さんお疲れ様です!なんか面白文体で、中身も濃くて長くて…面白いなぁ。相変わらずwww
Pちゃんも相変わらずですね。Pちゃんのこういうコメント久々に聞いて、あ、戻ってくるんだなーwって実感しましたよ。

彼の言ってることは、至極もっともだといつも思うwww

そして、自らのコメントによって自らのハードルを上げ→墓穴を掘る。
今までは、こんな感じだったかと・・・( ̄m ̄* )シシシ…

来季、Pちゃんがどんなプログラムを引っさげて、私達に観せてくれるのか、神無月さんの言う通り、私もハードル上げて観させてもらおうと思ってますwww


Pちゃんのことは、日本人選手のライバルとして強敵としてずーっと観てました。
そして、彼は戻って来るなら、今なお、ゆづの強敵だと思う…。GPFとソチ五輪でゆづが勝ったものの、なんだろうな…まだ私の思いの中では、Pちゃんの方に格上感があるんですよね。

それって、神無月さんの仰る彼の持つ圧倒的なスケーティングスキルのせいだと思います。
ゆづがこれから数年努力したとしても、そのスケーティングの差は埋まらないと思う。まぁ、そういうこともわかっていて、ゆづもPちゃんとは違う部分の技を磨き、五輪で勝利したのでしょうけど。

ゆづが今の構成を、高レベルで遂行できれば、もちろんPちゃんに勝利できるでしょうが、今季のゆづの競技を観てもわかるように「ジャンプは水もの」ですから(・ω・`*)ネー。

今のトレンドって、やはり五輪年にゆづが作ってきたジャンプ高難度構成で、今季のハビもそれを引き継いだ形のトレンドですよね。で、その前は、Pちゃんの高スケーティング技術と繋ぎを擁した高PCSがトレンドだった。

トレンドって変わるんですよね。当たり前と言えば当たり前なんですが。

たぶん、多くの人がソチ五輪が終わるまで、Pちゃんに勝てる選手はいないって思っていたと思うんですよ。(←私はゆづが勝つと信じていたけどな!w)でも、ゆづが勝利した。なぜだったのだろうか?

トレンドが変わったからじゃないか。と、五輪年のグランプリファイナルで。

ジャッジはPちゃんトレンドに飽きていたのではないかな…と。


今季のパパシゼの勝利も、今までのベテラン選手にはない「決して斬新過ぎない新しさ」をジャッジが感じたのが、勝利の要因じゃないかと思うんですよ。

(´・ω・)y—Oo○ エート・・・私も「ちょ!長!w」

結局、言いたいコトはですよ「ゆづよ。ジャッジを飽きさせるな!変化を観せるんだ!」ってことです。

今のトレンドもやがて終わりが来ます。
次のトレンドも私としてはゆづに創ってほしいwww それには変わるしかないんですよね。

CHANGE!!! テテツテテテツ♪テテツテテテツ♪←三味の音w

続くんですね汗。

  1. 2015/05/10(日) 01:17:31 |
  2. URL |
  3. ちいこ
お忙しいところパトリックへの愛あるいじり記事をありがとうございます~。
待ってましたw

が、しかし、続くんですね。そうですね。これだけのネタですから~。

いや~でもこのインタを聞いた時にはもう相変わらずのパトリック節で笑いましたよww
ウェルカムバック!
そう、パトリックってバカ正直なんですよ。。。
もしかしたら他の選手も似たり寄ったりの行動をしているのかもしれないけど、インタでここまで言っちゃうのはパトさんしかいないw
自信があるところも不安に思っている部分も透けてみえちゃって。

そして、何気に敵に塩を送っているパトさんエ。。。

「プログラムを通して練習しているよ!」と羽生君に言ってしまった時のように、発言には気をつけるべきだったわ…。

私もこの黒パトインタでもしかしたら羽生君とハビが奮起して新境地を開くカンフル剤になるかもよ?と思ったので~中から言われるより、外からガツンと、しかもパトリックから言われたら「なにくそ~!」と思うかも。
JOもですが、6月にクリケットでウィルソンさんに振付をしてもらうそうなので、ザイスで新プログラムを見られるかも?
素直に楽しみデス~もうこれのために見に行くといっても過言ではありません!

あと、「ハビエルはわからないわ。分析するほど興味がないから」に密かにツボりましたww

続きも楽しみに待ってます♪

熱い!

  1. 2015/05/10(日) 01:35:29 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 さすが パトリック愛の深い神無月さんだけあって考察が深く、熱いですね!
 あえて相手の弱点を指摘するところが…。この人も面白いです。
 でも技術面を極めた人の発言なのでいい重みも感じました。
 
 今回の発言は岡崎さんの記事と同じでファンもうっすら思っていたこととは思うのでよくぞ言ってくれたという気持ちもありつつ(こういう人が多いのでは?) アンチの人がこれをネタにあれこれ言っていそうだなあ。と言うもやもやはどうしてもあるかも(^-^;

 でも ハビ、ゆづも不快に思うどころか喜んで受けて立つ人たちだと思うし オーサーも技術面以外の向上についてインタビューで語っているようですし 今後のフィギュア界のトレンドの行方とともに ハビ ゆづVS殿下 パトリックの4大頂上決戦がますます楽しみです。
 トレンドについてサッカーの例え、よくわかります!フィギュア男子も4回転という大技が登場してより移り変わりが激しくなっているように思います。
 
 私が今回の発言でもう一つ思ったのは 真央ちゃんの事。
 こういう円熟したスケーターとしての姿を見せたい。という思いを持っているのなら是非復帰してその姿を見せてほしいなあ。
 
 続き記事も楽しみにしています。

  1. 2015/05/10(日) 07:13:50 |
  2. URL |
  3. タルタルソース
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
私は今回の発言については、個人的にはパトリックの余裕のなさを強く感じて、すごく彼を心配してしまいました。
男子シングルを見なかったなんて‥そんなにもまだソチの金メダルを失ったことを乗り越えられてないんだ‥って思いましたね。
おまけに見なかったのに「彼らはなにも変わっていない」って言うってのも矛盾だらけだし、自分が勝てなかったときの予防線張ってるんだろうなあ。
まあ、頑張ってほしいですね。みんな良い試合ができるように。

P's ICEワイン

  1. 2015/05/10(日) 10:45:10 |
  2. URL |
  3. goldenbow
ああっと、しまった!!別のブログ様の所でコメントする前に、こちらに立ち寄って神無月さんの分析を読むべきでした〜〜〜!!

今回のパトリック発言には全体的にいろいろ考えさせられる部分があり、本当に興味深かったです。私は常々、パトリックの表現?部分がそれこそ優等生的だなと感じてたんですが、ソチ後のショーで感情がほとばしるような哀しいプログラムを見て、ぐぐっと惹き付けられたんですよ。あれが試合でも標準装備されたら相当エキサイティングですね。

今日はちょっとバタバタしているので、神無月さんの分析は夜、もう一度ゆっくり読みに来ますね。何だか楽しみでワクワクします!

それと私は、パトリックがスタートしたというアイスワイン事業もすごく気になってるんですよ。笑顔のパトリックがラベルになったワインを飲みながら羽生選手を熱烈応援、、、とかもう夢が広がってます。ほわ〜〜〜〜〜

ちょ・・・ちょっと・・・

  1. 2015/05/10(日) 11:02:00 |
  2. URL |
  3. じゃむし
長い熱いくどい遅いそして、、、無駄に乙女!!さらに焦らしプレイかい!!

いいえ、お忙しいところ記事上げありがとうございました。ニクマレ口・・いや、黒パト・・・いや、主さまの愛するパトリックいじり記事、楽しみにしておりました。期待以上の大作、うれしゅうございます~~。

・・・こういうとこ変わんなくて、ホントに愛おしい。いろいろヒント言っちゃうところがなんとも愛らしい。今季はこんな彼が見られなくて、本当に寂しかった。
更にダダ漏れる心の声;金メダルが欲しかったのね・はにゅはびに対しては不安があるのね・ナムくんに対しては自信があるのね、と読めてしまいました。なんとかわいらしい。ただ、点皇太子についてはどう思っているのかな、言及なしは眼中なしということか・言及するのも怖いということか?これは、わからなかった。

羽生氏ねえ、、、羽生氏は、パトリック復帰にメラメラしてるかな、、、個人的に私はあんまりメラメラしてないのではないかと思ってるほうです。むしろ、すでに同世代~少し下世代の追い上げのほうに目が行ってるんじゃないか、と思っています。(あ、確かに、スケーテイングに関しては萌えて燃えてくるでしょう。)
先の岡崎さん記事と同じく、『貴重なアドバイスありがとう。』という感じ?でもって、新境地を開拓しなければヒラマサまで持たないってのは、昨年からおーさも言ってたから、わかっちゃいるんだと思いたいです(そこでオペラ座来たから私ずっこけましたが)。

とにかく、黒パト・・・じゃねえ、主さまのパトリックの復活、超嬉しいです。彼の演技を見るのが待ち遠しいです。それと共に、ニクマレ口・・じゃねえ、パトリックのアドバイスを受けた羽生氏がどんな新プロを振付けてくるか、ますますwktkになってまいりました(ノーモアミュージカル・ノーモアムービーでね!!)。
それでつい、長岡も行くことにしてしまい・・・・家族の信頼ゲージやば杉かも。。。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/10(日) 13:18:06 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれま♪

  1. 2015/05/10(日) 13:55:52 |
  2. URL |
  3. 朱里
私がコソコソとPIW八戸レポ書いてる間に、新記事届いてるっ!!

例のパトリックインタですね。
「ニクマレロ」とは上手く言ったものでwwwでも実際目にしたのは「パトリックktkr」「ゆづも燃えてるねっ♪」「これはパトリックの通常運転だから!」「ハビゆづを馬鹿にしてるとかそんなんじゃないから!」てワクワク&先回り擁護(まだ誰も文句言ってないお・・・)が圧倒的で、キャラがある程度浸透してるって大事だなって思いました。
海外では「ちょっと・・・」て物議を醸しだしてるみたいですが。

でもハビ・・・はよくわかりませんが(詳しくないので)、羽生くんに関してはジャンプだけ観たとか(しかも羽生比で出来の悪い世選ね)、「一番見たくないところに目をつぶってる」感がするのは、私が羽生スキーだからでしょうか。
ニワカな私でもわかるほどSPは別ジャンルプロなのに「同じ」ていう時点でああ観てないなって感じだし、更にはジャンプ以外観てないのに同じって言うとか(総ツッコミ)・・・「見てないもん見えなかったもんユヅルのSSが上達したなんてっ!ユヅルは変わってないもん、ジャンプだけなんだもんそうに決まってるもん!」て心の声が・・・聞こえてきた・・・(多分私の考えすぎw)
あと「メダルの色は関係ない」とか・・・ウソつけwwwだったら何で競技に戻ってきたん?
多分このお方は芸術的うんぬん言いつつ4Sとかしれっと入れてきますよん。
色んな意味でああ、パトリックってニンゲンなんだと。最近宇宙人見慣れてたせいですっかり忘れてました。
ロックオンされたってことはライバル認定受けたという名誉。パトリックが強い姿であればあるほど羽生くんは強くなる。発言すべてスポンジのように吸収してしまう。ソチ前のメラメラ再び?
とりあえず楽しみにしております。んふふん。

唯一の不満は、はにゅアンチに餌与えたことですわ。早速パトリックの言葉を曲解して叩いてました。超迷惑。あいつらうるさくてたまらん。
あ、FSが同じっぽいプロなのは私も同感です。オペラ座大好きだけど、来期は別ジャンルが観たいっす。


この流れでPIWレポ投下勇気いるお・・・。
でもせっかく書いたし。自分にとっても備忘録にもなってよいのよね。

PIW八戸レポ

  1. 2015/05/10(日) 13:59:07 |
  2. URL |
  3. 朱里
ていう訳で。
需要があるかどうか未知数ですが、PIW八戸ゆるゆるレポいきまーす。
昨年と同じく息子(小4)との子連れ鑑賞、参戦は初日2回目。席はA席・2階最前列・東北角(昨年とほぼ同じ。ローチケ枠はいつもここらへんなの?)。

今年は駐車場余裕でしたw客席最初がらんがらんで、始まるまでの間ちょっとしたスリルを味わいました・・・最終的には1階はほぼ満席。スタンドは西が寂しかったな。もったいねーお。
雰囲気は終始まったりあったかムード。スケート好きさんが純粋にスケートを楽しんでる感じです。
今年は私的贔屓(ゆづまち)がいなかった代わりに密かに観たいと思っていたスケーターてんこもりだったのでそれはそれでとても嬉しく、また気持ちに余裕があったのか全体をまんべんなく楽しめました(*^_^*)
今回ちょっとニワカがスケオタを気取ってφ(..)など取ってみましたので、それ+αでお送りしたいと思います♪

[1部]
佐藤くん:  アラビアンプロ。全体から漂う何ともいえない不思議感。1国に1人はこういうコ必要だと思います。
ゆきなさん: しっとりした綺麗さ。漂うプロスケーター感。スパイラル美しかった。
本田さん:  痩せた!!!(そこ?) YES!な美イーグル眼福です。
わかばっち: ちっちゃい・可愛い。スピード感に期待だったのですが、それよりも気になるジャンプの数!7回くらい跳んでた?若いっていいな。
りかちゃん: おっきい!(そこ!?)わかばっちの後だったから余計にそう感じたw迫力満点のゾンビ。ぜひ1回近くで拝見して本気でびびってみたい。
[2部]
あっこちゃん:相変わらずの神衣装。昨年も拝見しましたが、年々美しい女性になっている感じがします。
織田くーん: 楽しーーーーい!!全体的にシュッとしてるイメージ。ダースベイダープロなのは知ってましたがオチまでは知らなかったので、不覚にも爆笑。すまぬ。
美姫ちゃん: 経産婦とは思えぬ。ジャンプ後の流れが綺麗。全身から溢れ出る母なる大地感凄い。
こづ兄さま: 今回一番の歓声(常識の範囲内)。生スケ彦さま素敵すぎます/// とにかくつるつる!!速い!!インイーグルの傾きっ!!観れてよかった・・・。
しーさま:  経産婦とは思えぬ(2回目)。恐ろしく美しい。美姫ちゃんが肉感的な美しさなのに対し、しーさまは天女か女神かっていう美しさ。お約束のイナバウアー健在です。
PIWチーム:  ボレロ。チーム演技は初めて観たのですが、みんなが交互にすれ違っていく姿は壮観。よくぶつからないなあ。

・・・メモ取った割にはニワカ全開な感想ですね・・・。
途中みんなが愛しくてたまらなくなり花束を配りまくりたい衝動に駆られたのですが、莫大な花束代を瞬時に想像してしまいやめたチキンです。愛情が平等なのも時には困ることもあるんですね・・。
今回全体を楽しめたのは、群舞がよかったからというのもある気がします。昨年は演出がオシャレすぎというか前衛的というかで今イチ伝わりにくかったのですが、今年はハッキリしていたというか(あくまで私感です)。イメージとしては「うれしい!楽しい!大好き!!」て感じかな(曖昧)
あと、何となくですが昨年に比べてPIWチームの方々がレベルアップした気が。1人キレッキレの方がいて妙に気になりました。こういう踊れる人(スケーターにこの表現使うのあまり好きじゃないのですが、表現として一番ぴったりなので)ってプロには必要な人だよなーて思いながら観てました。

ふれあいも、和気あいあいと混乱もなくサクッと終了♪ 私はスタンド席なので、観客の隙間から写真撮りまくって終わりですw
これが本来の姿なのかしらん。全国から足しげく通うスケオタと、開催を毎年楽しみにしてる地元スケートファンと。個人的には地元ファンがもっと増えると嬉しいなと思いました。青森民、趣味に関しては恐ろしく腰が重いモンな・・・。
そう考えると、色んな意味で昨年はお祭りだったんだなー、としみじみです。

結果、とーーーーーっても楽しかったです!!!(*^。^*)
長々と失礼いたしました♪

祇園精舎の鐘の声…

  1. 2015/05/10(日) 15:29:01 |
  2. URL |
  3. えびせん
今日の記事、パトさんのディープエッジのように深いですね!

最後までフムフムと読み進めていって次は…とワクワクしたらアデュウ!と来て、思わずカクッ(笑)
う~ん早く次が読みたいです!

神無月さんが玄人好みというのは、野球選手の下りでよ~くわかりました。
私も川相さんアライバ見ると、クゥ~ッ流石!てなりましたよ。特に川相さんは中日にも一時来てくれたし、若い選手にも慕われてましたからメチャ好印象でした。

スケーティングかぁ…難しいことはさっぱりの私でも、去年The Iceで見たパトさんの滑りは凄いなぁと素直に思いました。シュゴーッ!ズサーッ!と氷を切り開く感じ。
対する羽生さんもスケーティングがだいぶ向上してるとの声多いですよね。フワフワ~ッと氷の上をアメンボのように浮いてる感じに見えるんですが、パトさんにはまだまだ及ばず?(あぁ祇園…ならぬ擬音ばっかりだぁ)

バンクーバーから四回転時代を作ったのはパトリック選手と羽生さんもおっしゃってましたし、今度も彼がトレンドを作っていくことになるのでしょうか。
でも、作ったはいいけどまた(誰かはわからないけど)肝心な所で持ってかれちゃったりして…あぁっ、すみません、すみません(汗)
彼はメダルなんて気にしないって言ってますもんね!(これはフォローなのか?)

何にしてもパトさんの復帰を羽生さんは素直に喜んでそう。パトさんが凄いもの見せてくれたら何かしら、また得ようとしそうですね。
ってこんだけ言ってて、また映画音楽来たら、カクッ…ですけど(笑)
でも、それでもやっぱり応援しちゃうと思いますが(*^^*)。
あ、パトさんはテレビで本田みゆちゃんを教えてた時、コーチに向いてるんじゃないかと思いましたが(反対に羽生氏はあまり向かないかな?ある意味長嶋さん的な)
時たま教え子にグサッと来ること言っちゃって親から文句言われそう~(笑)

あぁっ!すみません、すみませんっ(汗)

  1. 2015/05/10(日) 15:39:13 |
  2. URL |
  3. mizuki
パトリック復帰おめでとうございます。

えっと、私、パトリックへの愛は皆無に近いので、コメントは控えさせていただきますww
が、「ハビエルはわからないわ。分析するほど興味がないから。」に私もツボりました。夜の夜中、一人PCの前でお腹抱えて笑いましたwwだって、“僕と結弦は真の意味でのパートナー”でしたっけ?シュールだww

長い!!でも嬉しい!

  1. 2015/05/10(日) 17:57:39 |
  2. URL |
  3. Ray
神無月さん相変わらずお忙そうですね…。
・・の割にはパトリックへの長~いラブレターあざっすw

いつも思うんですけど、パトちゃんいじり記事のときだけオネェ言葉になるんですね~www

いや~でもこういうビッグマウスを聞くとパトちゃん健在!!って感じでイイですね~(≧∇≦)b
これはもう期待しかないでしょ!!
えっ!?もちろん神無月さんにイジられるパトちゃん記事をデスよ( ´艸`)

まぁ純粋にスケート以外の広い世界で経験したことや感じたことを糧にして、表現力に磨きがかかったパトちゃんの演技は興味津々ですね!

そして羽生くんも新境地を切り開いて欲しい!!
今日のフィギュアスケートTVの先輩やあっこちゃんのタンゴを観てたら羽生くんに滑ってほすぃぃ♡とか思っちゃいました(*^▽^*)
あぁ来季待ち遠しいですね~♪
まずはJOですか?
羽生くんは恒例のフィン杯だと思いますが、ちょっと行ってみたい気がしてきた~!
とりあえずザイスを楽しみにしときます!

そしてもう一つ気になったことは、、、の続きお待ちしてま~す♡

ベスト・オブ・パトリック

  1. 2015/05/10(日) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. USB
愛しのパトリック!!!とフライング気味に書いちゃいましたがww
私、パトリックのこと愛してなかったんだ…所詮羽生結弦ファンなのでwww

主さんのパトリックが戻ってきて良かったですね。

正直に言うと~のくだりは、完全な憎まれ口ですよねw
だってジャンプ以外を早送りするなんて至難の業ですよ?
早送りし過ぎて、また巻き戻しとかしてたらそれこそ愛しいパトリックだわww

別に見たと言ってもいいのに敢えて言わないところがねww

でもそこが彼が言いたかったところなんでしょう。
早送りに値すると…まぁ…ファンにとっては面白くない発言だと思うけど、
ファンもずっとゆづを追いかけ見続けていたのと同じで、パトリックもゆづを見続けてきたわけですよ。思うところがあってもいいと思うんです。

まして彼は世界選手権3連覇してる人だしね。すごい偉業だと思う。
何かしらフィギア界をけん引してきたという自負もあるだろうし、
これからのフィギア界について思うところを一石投じることはできる人だと思います。

だから彼が競技において素晴らしい結果が残せなかったとしても、
何ら彼の憎まれ口を責める気はありませんね。
カムバックするって覚悟とエネルギーいると思うんですよ。

ワシも、専業主婦から仕事始める時覚悟と勇気が要った…うう

ゆづが努力と根性で引き寄せたトレンドを、
パトリックは、正面切って「それだけじゃダメなんだ!!」と言いたいわけなんでしょう?

ああ…青春。胸アツ!!!

そそ、最後にコレ。1月くらいに私↓のコメントしてたんっすよ…
カンナちゃんの予言力が少し乗り移った(*^^)v

それと、パトリック復活なんですが、
ヒラマサは、ソチの時と違った感覚で臨むのかなぁって勝手に思っております。
いい意味で肩の力が抜けた感じで。
何が何でも金メダルとかじゃなくて、彼の集大成的な
そんな滑りを見せてくれる3年間になりそうで、
すごくワクワクしています。
ヒラマサでは、プルに対抗してベスト・オブ・パトリックでもええよ^^
見てみたいわん。


  1. 2015/05/10(日) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. ドミンゴ
ふーむ、面白いです!
パトリックの復帰コメント読んでの私の感想は、負け惜しみと取られる…ってことはまったく気にしないのか〜、それともただの不器用な人なのか?でした。
でもその発言をする彼の葛藤とか、むしろハビ羽生に対するリスペクトとかはまったく考えもしませんでした〜。さすがですね、神無月さん。
考えてみればほんとそうですね、ここまで歯に衣着せぬモノイイしてくれるってのはありがたいかも。羽生くんの演技に関するコメントは羽生ファンの間でもまったく同じこと言われてるワケですし(少なくともここではw)。
ただ、スカイダイビングしたりワイン作ったりして感性磨いて、パパシゼ見て感動して、これがフィギュアのあるべきカタチだ!でも男子にはソレがなかったネ…って言い出したのには、これまで同じスタンスで競ってきた(と私は思ってます)ハビ&羽生は「急にどーしたパトリック!(゚ロ゚)」って目がテンになったんじゃないかと少しウケちゃったりもしましたw
でもこのパトリックの発言とか、ちょっと前の4回転失敗に対する懲罰厳しく…の話とか、やはり風向き変わるんでしょーか!

続きも楽しみにしております。
パトリックを語るとき、神無月さんは別人格になるのですね〜(・∀・)

Re:KAOさん

  1. 2015/05/10(日) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
続いちゃいかんのかwww

あのペースでいったらとんでもないことになりそうだったんで切りました。
あ、コメ返再開します。思うところありまして。

よろしく。
なぜここで書くかって?一番だったからwww

はにう氏は…なんかしら思っててくれ!頼む!という心境です…むしろ。

Re: nakanaka さん

  1. 2015/05/10(日) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. 神無月
長くて大丈夫ですかw
あんまり長いとちゃんと読んでくれなさそう、と思ってwww
そういう人多そうなんですよね。

羽生さんはパトリックが4S決めた!とかならめっちゃ反応しそうだけど、あんまり表現とかそういうのは気にしなそうですわ…。だって「僕なりのファントム」で「バイバイ」だから…。




Re: 藍さん

  1. 2015/05/10(日) 21:06:45 |
  2. URL |
  3. 神無月
Pさんの言ってることはいつももっともですよね。
でもなんでも言わなくてええねん!という気分になるwww

そうそう大抵、自分で墓穴ほる羽目になるのよお~。
そこがいまいち王者として威厳が持てない理由かもwww少なくとも羽生氏はそういうのはない!

変化=進化なのかもしれませんね。
そしてそれはジャンプ構成だけではない、という風が吹いてきてる気がする。
これから先のルール変更などもどうなるかな。

Re: ちいこさん

  1. 2015/05/10(日) 21:10:42 |
  2. URL |
  3. 神無月
続いちゃいかんのかwww

そうなんですよね~。ほんと正直者wなので、ジャンプ気にしてる辺りがwww
結局勝ちたいんじゃね?と思わせるようなwww
ま、そこが可愛いんですが!

ザ・アイスが楽しみです!

あ、ハビね…だって本当に興味なくって…スマンwww

Re: ふふっちさん

  1. 2015/05/10(日) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. 神無月
>  今回の発言は岡崎さんの記事と同じでファンもうっすら思っていたこととは思うのでよくぞ言ってくれたという気持ちもありつつ(こういう人が多いのでは?) 

 私は完全にこっちwww

>アンチの人がこれをネタにあれこれ言っていそうだなあ。と言うもやもやはどうしてもあるかも(^-^;

 そういう風に考える人が多いから、このブログ目をつけられるんだなwww
 アンチなんてどうでもよくないですか。気に入らなければ粛々と論破していじって終わりですよ。

 そうそう男子のトレンドは変化が激しかった感じですが、女子はそうでもなかった感じです。
 ここにきてリーザの出現で変化してきそうです。
 後半3-3いける 回転不足無縁 eもなし。3A!
 今のままでは勝てませんからね…。

 年齢を経てできる演技もあると思うので、真央ちゃんにはもう少し頑張ってほしいな…と思うけど…どうなんですかね…。

Re: タルタルソースさん

  1. 2015/05/10(日) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして。コメントありがとうございます。

うーん?ん????
まあ、なんですか、感性は人それぞれですね。
予防線どころか自分でガソリンぶっかけて大丈夫かしら、と思いましたけれど。

ま、いい試合になるといいですね。

Re:まるさん

  1. 2015/05/10(日) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. 神無月
すみません、恐らく打ち間違いかなとは思いますが、ちょっと気になる個所&意味のわからない脱字があったので承認はしませんでした。
内容自体はなかなか面白かったので、よろしければ再投稿お願いします。

Re: goldenbowさん

  1. 2015/05/10(日) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
>私は常々、パトリックの表現?部分がそれこそ優等生的だなと感じてたんですが、ソチ後のショーで感情がほとばしるような哀しいプログラムを見て、ぐぐっと惹き付けられたんですよ。あれが試合でも標準装備されたら相当エキサイティングですね。

そうなんですよね~!ソチシーズンのプロも私は素晴らしかったと思うんですが(エレジーは持ち越しだけど)、一皮むけたなと思ったのがソチ後のショーなんです。
 ほんとこれが競技でどうなるか?その一点が心配ですwww

 私、アイスワイン好きなんですよね…。か、買おうかな~とか思ってる…。
 なんだか誰ファンだかわからなくなってきたぞ…。

こんばんは♡

  1. 2015/05/11(月) 00:30:14 |
  2. URL |
  3. えみり
きたきた〜パトリック記事!忙しくても、主さま絶対ここはスルーしないな!と思ってましたよ〜(-_^)
えーと、わたしけっこう、この元記事読んで感動してしまいまして…。これぞフィギュアスケートというプログラムを残したい、のくだりでちょっと、うるっと来たんですよね。パトリック、本当にスケートが好きなんだなぁ〜と。好きじゃなきゃ一年も休んだら過酷な競技になんか戻りたくなくなりますよね。カムバックする勇気ってすごい。(USBさま、わたしも育休から復帰するのさえ勇気いりましたよ〜生活変えるのって大変ですよね!)
なので、パトリックにはもう、よく戻る決断してくれたね〜と、それだけです。まあここまで言ったらそーとーいいプロ見せてくれるんだろうねえ、とにやにやしつつ、楽しみに見守りたいと思っております。
ところで今日のフィギュアスケートTV、なかなかマニアックなラインナップでしたね。PIWまっちーがちょびっとだったのが軽く不満でしたが、全日本で映らなかった小沼くんの演技が見れたのが一番よかったです。いい演技なんだもん!これが放送なしってひどいわ。これを戒めにして、次回からは全選手生放送にして…はくれないんだろうな(-_-)
そして羽生くんの2009全日本FS。フリー番長はこのころからだったのですね。かえすがえすも、この頃に知っていたかったな!どんなにワクワクしたことか!

パトリック〜!

  1. 2015/05/11(月) 02:12:28 |
  2. URL |
  3. ハンナ
な、長くてびっくりした…。でも、続きも楽しみにしています!

おかえりなさ〜い、パトリック!待ってました!
シーズン始まる前から、楽しませてくれて、ありがとう!!
早く滑りであなたの主張を見せてほしい〜。(たいして見る目ないですけど。)

そして、こんなこと言ってたパトリックが、実際に試合で勝ったりしたら、羽生君は、どう出るの?ねえねえ、どう出るの?と思ってニマニマしてしまいます。(←負けを望んでいるアンチではありません。)
テン君も含めて(い、いまいちハビちゃんを信じていない私…。ワールド金メダリストになって、忙しそうだし…。)、刺激し合って、よりすごくなっていくんじゃ?と期待しているだけなんですけど。
パトリックも、勝っても負けても何を言うのか楽しみです。自分でもミスが多いと言っていた3Aも頑張って〜!

朱里さん、PIW八戸レポ楽しませていただきました!ありがとうございます。

続きーー!

  1. 2015/05/11(月) 02:54:17 |
  2. URL |
  3. つっちー
続き待ってたんですが、、コメ返??
続きはずっと先なのか?
書こうか、書くまいか、、ああ、眠れなくなっちゃったじゃないですか!

パパシゼに心動かされたなんて言ってたから、、スケーティング極めるため、アイスダンス転向かと、、(>_<)
前に、スコット君に言ってませんでしたっけ?

インタビュー見ましたが、金はいらんのか??(まあ、金は結弦様として)メダルの色は・・って!!
メダルはいるんかい!!メダルみっつしかないですよー!!
まず3Aの練習しろー。。とか思うのですが。。
はっ、それとも4S跳べてるとか??

もう高難度ジャンプ構成は止まらないと思いますが。。
表現よりの思い切ったルール変更ってあるのでしょうか?うーん、もめそう。。。
すっきり勝者の決まる方向の方がいいなあ。。

パトの表現力。。感情ダダ漏れのパト?想像つかない。。
まずは衣装からで、レース、すけすけ?まさか、ひらひら?髪型も前髪長めとか??
私はむしろ、そういうの抑えめなパトが好きなんですけどね。

ともかく、試合で、度肝を抜かれるようなニューパトを楽しみにします。
あ、私も、ザ・アイスで会えます。良席なのでまたタッチ狙いまーす。

そうそう、神無月さんはシブ好みでしたね。私は野球も、すらりとした佇まいの美しい選手が好みです(^O^)/でも下柳は好きだった。←どうでもいい。
それに、アイスワインがお好きとは意外ですな!キリリとした辛口がお好きかと。。。ははは。

続きを待ってまーす。

おはようございます

  1. 2015/05/11(月) 04:51:37 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
復帰するならゆづ記事で、と思いつつも、待っていたらいつになるかわからな・・・
あ、いえ、神無月さんの愛するパトリック記事で復活できて光栄です。

皆さま、お久しぶりです。
長らく読んでいなかった記事を遡ってタイムトラベルしてきました。

ジュニアワールドでは「ラトデニ君は私のもの~!!」と叫んだり
2月半ばのアイスショーの話題では「FaOIとDOIはゲットすべし!」と言いたくなったり
「まぐろ漁師」だの「とっくりくん」だのにクスクスしたり、そして、そして・・・

神無月さま、皆さま、本当にありがとうございます。
色々な事を言うと自分の気持ちをうまく伝えきれないので
『ありがとう』という一言に全てを託したいです。

えっと、パトリックお帰りなさい!ですね。
これこそ神無月さんの愛するパトリック♪

「この度は私の復帰に際してご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 世界選手権?あいにく多忙で全ては見ていないのですが、
 ハビエル選手も羽生選手も相変わらず素晴らしいジャンプで、
 私も彼らに負けないよう精進して参ります」

なんて言われたら「こんなのパトリックじゃなーーーい!!」って暴れますよ。

横レス、失礼。

  1. 2015/05/11(月) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. つっちー
わー!ごまだんごさん、お帰りなさい。
私、ここのところ早寝早起きだったのに。
以前はよく、おやすみ、おはようが交差した記憶あり。昨日、眠れなかったのは虫の知らせだったのかな。(^o^)
うん、また夜更かしに戻っちゃおう。
また、よろしく(^o^)

お帰りなさいまし(三つ指)

  1. 2015/05/11(月) 08:49:23 |
  2. URL |
復帰記事で復帰・・・`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ ) 旦…しかもPちゃんで。。。
狙ってもナカナカできることでは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ごまさん、お帰りなさい。お待ちしておりました(三つ指)
やはり朝の「ひとごま」がないと、物足りなかったぉ…
久々なのにキレキレですね。ごま風味は一味違うわw
朝からコメ読んでニヤニヤしてる危ない人になってますwww

ワタシ、神無月さんのブログでコメ欄読むのも大好きなんですよね。
色々な人がオモロイこと言ってるなー。で、すぐ絡みたくなってしまうw
…なので、また後で絡みに来マースwww

だってだって、神無月さん思わせぶりに記事締めるから、すぐ続編が来ると思ったら、来ないんだもーん!

ごまだんごさん、復帰おめwww  まず、これが言いたかった。

ごまさん

  1. 2015/05/11(月) 09:16:30 |
  2. URL |
  3. じゃむし
相変わらず、ツボるところが近くて嬉しいです。
え、もうラトデニ君に餡子つけてるの???むむむ、負けていられないわ!!!

おかえりなさい、そして、ありがとう。

勘違い・・・・・・

  1. 2015/05/11(月) 09:18:27 |
  2. URL |
  3. りん
ご無沙汰しております、りんです。

記事はもちろん、皆さんのコメも読ませていただいておりましたが、コメをすることなく帰る日々……
なぜならば、記事と皆さんのコメ読むと満足しちゃうから!
そして、私なんぞがコメ残していいもんかと思っているうちに時は流れ……
パトさん復帰の報ががが。

私はパトさんについて語れるほど彼に詳しくないので、そこは神無月さんと精鋭の皆様におまかせいたしますw
でもちょっとだけ(以下小声)
パトさんの復帰については、一年間競技から離れていた彼がどこまで戻ってこれるのかということにも注目が集まっていますが、私はなんだかんだでパトさんは普通に戻ってくると思ってます。
その点については、パトさんの強さへの信頼度?半端じゃない気がするwww
でもそれと同時に他の選手はそれをさせてはいけない、とも思うんです。
そこでどんな化学反応が起こるのか、楽しみなような怖いような……某皇帝様も戻ってくるしね(・.・;)

おおう。
なんか支離滅裂だった気がするけど、私にこれ以上は無理!
ということで、続きを楽しみにしておりま~す。

あ、ちなみに……
『ニクマレ口』を最初『にくまれろ』と読んでいたのは内緒の話w
昨日読み直していた時に「これニクマレグチや!!」と気づいた阿呆ですwww

ごまだんごさん、おかえりなさい!
パトさんがそんなこと言い出したら、そちらの方が心配になっちゃいますねw






パトリックとかごまだんごさんとか

  1. 2015/05/11(月) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ちょっと疲れてて「続き待ってコメントしようか」なんて考えてたら、続きの前にコメ返とか、ごまだんごさんのコメントとか~。
ごまだんごさん、お久しぶりです!ごまだんごさんの「おはようございます」が嬉しいです。

パトリック愛溢れる記事、ただただ「うん、うん」と頷きながら読みました・・・もう、彼は相変わらずいい人ですね。
あ、神無月さんが最初は「うまいけどぉ~」だったのは意外でした。私は「うまおけどぉ~」が長く続いちゃったんです。昔は今ほどじっくりスケート観てなくて。

えーと、結弦君のスケーティングは確実に上手くなったと思うんですが、パトリックがそこに全然触れていないのは、「まだまだだね。」ってことでしょうか?それとも触れたくなかったのか。観てないだけ?

トレンド、何だか変わってきそうですよね。結弦君のフリー、ガラッと変えた方がいい気がします。
フィギュアスケートTVで、大ちゃんの「ロクサーヌのタンゴ」観ましたが、当時あまりよく観てなかったので、あらためて凄いと思いました。色気あるし。でも結弦君と同じ20歳なんですよね~。
パトリックは表現力を磨いて、大ちゃんやランビさんの方向を目指すのですよね。
来季、二人してタンゴでイメージチェンジ!とか無いですね・・・笑。

  1. 2015/05/11(月) 09:45:23 |
  2. URL |
  3. mizuki
ごまだんごさん♪おかえりなさいww首をながーくして、お待ちしておりました!

パトリック復帰記事で、カムバックを果たす。素敵ですww

ごまだんごさんへ

  1. 2015/05/11(月) 10:10:46 |
  2. URL |
  3. Ray
神無月さん、おはようございます。
ちょっとだけ場所をお借りします。

ごまだんごさん、お帰りなさい!!
急にいらっしゃらなくなって、寂しかったです(。>ω<。)
またごまさんの絶妙な言葉選びが読めるのを楽しみにしてます!

神無月さん、ありがとうございました。

愛すべきパトリック

  1. 2015/05/11(月) 10:23:41 |
  2. URL |
  3. ハンナ
ごまだんごさん♡嬉しくて呼びたくなっただけ♡(あ、気持ち悪いですか…?)

昨日は母の日で、アメリカのスケーター達の「お母さん、ありがとう」的な動画を見て和みつつ、パトリックのはないのかしら?とチラッとだけ思っていたのですが、写真がありました。
お母さんと会って、息子の顔のパトリック、かわいく見えます。
https://twitter.com/starsonice/status/597541823528075264

あ、つっちーさんと前後で3A突っ込みしてるのが、なんか嬉しい…。

こんにちは!

  1. 2015/05/11(月) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. とらり
やー、面白かった~。
パトさん記事待ってました、やっぱり楽しい。語り口がそれだけでも愛溢れててくすくすと笑ってしまいます。それにコメ欄の方々の流れと共に本当に興味深かったです。

神無月さんのパトさん愛の賜物なのか、今回の会見はゆづりすと(笑)の私でも全く怒りなぞ沸きませんでした。羽生くんへのドS感溢れる応援の数々をこちらで読ませて戴いてましたので、パトさんの考え方をすんなり受け止めました。羽生くんにそうあって欲しい言葉が詰まってましたね。メダルの件以外。パトさんだって絶対金が欲しいだろうし羽生くんは言わずもがな。ハビちゃんも欲しがるだろうけど、その都度変わりそうw一番本気で結果欲しがるのは、テン君ですよね~。楽しいです。今だけですが!!
でもどうせガクブルするなら楽しみながらガクブルしたい方向を向く覚悟だけは出来ました。このインタで。
パトさんだって怖いですよね、羽生くんだけでなく今の男子フィギュア。でもさすがの私も未だ羽生くんの「王者」って称号はしっくり来なくってパトさんのが似合ってると思います。演技スタイルの好みの違いがあり、私は好きまでは行きませんでしたが、それでも「凄い」と素人目にも目を奪われます。テン君もですが。。
それと会見後から「実戦前からいい訳してる」って言ってる方々結構目にしていまして、??しか沸きませんでした。色んな受け取り方があるのでしょうが、ただ何だか、アスリートの応援って、純粋にするのほんと難しいですね。
私自身、ああ気を付けなきゃと考えさせられる事大分増えました。

またながながすみませんm(__)m;;続き、楽しみにしてます~!


長いついでに、ちょっとだけすみません!

ごまさん~~おひさしぶりですヽ(^o^)丿またお逢い出来て嬉しいです♪



パトさんが

コンニチは!

  1. 2015/05/11(月) 12:00:15 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
長編記事ありがとうございます。
実はアップされてすぐ読ませて頂きましたが読むだけで力尽きました(。>_<。)
改めてコメントおばと思ってやって参りました。

はい、パトリック節健在ですね、そうですね。
素直な気持ちが聞けて良かったなと。
パト様はこうでなくちゃ!
来季はGPSから参戦でしょうか?
益々楽しみですね。

そして、ごまだんごさん!
おかえりなさ~い。
どこ行ってたのよ〜。
スーパーの中華惣菜売り場で探したり、ごま売り場見たりしてたよ。
ごまたまごをお土産にもらったら美味しく頂戴したけどね( ̄∀ ̄)
これからもよろしく〜( ´ ▽ ` )ノ♡

ありがとうございます

  1. 2015/05/11(月) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. 凸ママ
たまに書いている者です。いや、読むだけなら結構愛読しているんですが。
今回、パトリック記事で嬉しくって出てきました。いや、チャン選手が目当てじゃなかったりしますが。
いや、なんでパトリックはテン様(さまですみません)に触れないんだ?と思ってたもんで、いろんな方の解釈を読みたかったんです。
うん、ブログ主さまはちゃんとデニスの演技は見ているのにコメントしなかったと推測ですか。なるほど。
私もそっちかなあと思ってたんですが、「単にリア充だったからその暇なかったんじゃない?」とかいう知り合いもいて。

いやー、なんか、チャン選手の変わらなさ加減がしみじみ嬉しい。

お帰りなさいませ!

  1. 2015/05/11(月) 12:17:15 |
  2. URL |
  3. あや
パトリック様。
違う~、ごまだんごさん!
ロム専ですが、お帰り嬉しく思います。
もう、ここのコメンテーターの方々が好き過ぎて(個性漏れ漏れ?の見事なラインナップに)
きついお言葉も、「そうそう」と受け止めるS気質に変わってしまいました。
ちなみに、私は気弱な羽生選手ファンです。
楽しいバトル、いえコメント欄楽しみにしています。

こんにちは

  1. 2015/05/11(月) 12:37:28 |
  2. URL |
  3. nakanaka
パトリック様の復帰に合わせ、ごまだんごさんの復帰。お帰りなさいませ。
安定の早起き(^.^)

神無月さんコメ返頂きありがとうございます。バイバイの件…いえあのそのぉ、
何と申しますかあれでファントムが…何だか、はい。奥歯に物の挟まった言い方をしておきます。いつか時効が来たら、ボソッとパトリック様を見習い呟きます。

あっ!

  1. 2015/05/11(月) 12:51:26 |
  2. URL |
  3. えみり
ごまだんごさまだぁ!
お帰りなさ〜い!
すっごくうれしいです(≧∇≦)
ちょっと泣きそうです。

そして、まっちー風味のパトリック…ちょ、笑わさないでください…

朝起きたら…

  1. 2015/05/11(月) 14:11:38 |
  2. URL |
  3. USB
どれどれ、珍しく主さんが、コメ辺してる…

あっ!じゃむしさんの前で止まってる…
チッ…じゃむしさんまたなんかやらかしたんか(。¬ェ¬。)ジロリ!!
と思いながら寝て、

今朝…

主さんのわ・た・しへのラブレターは?(o._.)o ドレドレ・・・

ごまだんごさん降臨!!!

なにゅぉ!この早く人間になりたいコメントの山は、
ごまだんごさんお帰りなさい。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)コメントの嵐なのか!?


なにゅお!こんだけあったら、ワシのコメント埋もれてしまって、
主さんからのラブレターもらえんやんけーーーどうしてくれる!?
ごまだんごーーー!

せめて主さんから私へのコメ返が終わってからにしてくれたらぁあああん
大ちゅあーーーん!(紛れ込ませた)チャジュンファーアアアアン(こっちも)

あっごまだんごさん、とっくりくんは私やで( ̄m ̄* )ムフッ♪
(恩着せがましいw)

おかえり!

出遅れた

  1. 2015/05/11(月) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. シロップ
パトリック記事、来るとは思ってたんですが、思ったより早かった!!早い!!そして長い!!長い!?…いえ、そんな風には思いませんでしたけど💦続きが気になる…。

えーと、いぶし銀的な人、私も昔から好きです。アライバはもちろん、サッカーでいうなら、危機察知能力の高いMFやDF、バルセロナでいうならマスチェラーノ的な人、縁の下の力持ち的な人の方を応援したくなる性質です。
だからなぜフィギュアスケートに関してはジャンプ厨なのかが自分でもわかりかねます。

で、パトリックについて。今回の発言については、本当いろんな意味でパトリックご帰還って感じでしたね。まさにニクマレ口!!キター!!!!そしてメダル気にしてない風を装っても何気に違う方向に自分のハードル上げてるやーん!!どSなの!?どMなの!?どっち!?みたいな。

そして、表現について、ですね。苦手分野ですが、ひとつ思ったこと。
これまず「表現」の定義ですけど、例えば表現者筆頭のまっちーの演技は、その曲の持つ背景や物語と自らが静態して、己を前に出すことなく、あくまでその音楽の世界観を体現する演技だと思うんです。そしてジェイソンくんやテンくんなどもそこがすごく上手い。
きっとパトリックもそういう方向性の表現を掘り下げて演じたいんだろうな、と。

そこで羽生氏ですよ。彼だって「表現」を考えてないわけではないと思うんです。でも彼の中での「表現」は、ちょっと方向が違うんだろうな、と。
彼が「表現」というときは、その曲の世界観の体現というよりは「自分の思いを込める」というニュアンスが強いのではないかと。だから僕なりのファントムだし、己めっちゃ前に出てるし、バイバイ言っちゃうし、雄叫んじゃうし、みたいな。
でもだからこそ、思いを込めに込めた、NHK杯の花は咲くにはとても引き込まれたわけで。

まぁそれが「表現」といっていいのかというと、神無月さん的には違うのかもしれませんが💦個人的にはそういう羽生氏の演技にも惹かれるので、それを失ってほしくない気持ちと、音楽の世界観を体現するような羽生氏の演技も見てみたいという、まさに冷静と情熱の演技の間で右往左往しているわけであります。

そういう意味でいくと、バラ1については評価が難しい。初披露からしばらくは己を殺せてたと思うんですが、シーズン終盤はもう、あふれ出る己が抑えきれなくなってやっぱり出ちゃった…って感じにも見える。パトリックはバラ1はどう見たのかなぁ、見てないのかなぁ。

で、私も悲恋系激情系ミュージカルor映画音楽はいったん置いとこか、とは思います。違う一面が見てみたい。

…って、それよりも私は、表現とジャンプ構成との折り合いの付け方の方が気になってしょうがないんです。所詮、ジャンプ厨なもので…。パトリックは果たしてどんなジャンプ構成でくるのか!?迎え撃つ羽生氏は!?
あ、長くなっちゃった💦失礼しましたー💦

ウェルカムバック!!

  1. 2015/05/11(月) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
やたらと長い(もちろん読者として喜んでますw)パト記事をあげるブログ主と
「パトリックの言うこと当たってるわ~」と共感するコメ欄www
いいですねぇ、この感じwww

私もパトリックの発言はきわめて示唆的だと思います。
今回の発言、ハビのファンはどう受け止めてるんですかね?
ネットでは『羽生とハビのファンを不快にさせる発言』的な書かれ方をしているけど
さほど不快になってない羽生ファンもいるじゃないですか(この辺にw)
「そうよねー!ハビももうちょっと違うプログラムにチャレンジすべき!」って思う
ハビのファンもきっといそうですよね。
だって確かに、ハビのテイスト変わらないもんwww
むしろアレですよ、ハビがファントムをやって
羽生くんがセビリアの理髪師やってればよかったのかもwww

しかし、パトリックって不思議な人だよな-。
この憎まれ口がパトリックだとは思うんですが、
彼が自分自身をどう捉えているのか、たまに分からなくなります。
だって復帰はどう考えても困難至極の道。
そのスタートを切る際になぜ自らその道を険しくしてるのか…
言わなくていいのに言ってしまう人なのか、それとも
言わなくていいことを判別できない人なのか?
教えてカンナちゃん!!

でも、何はともあれ
切磋琢磨し合う相手が多いに越したことはありません。
戻ると決めてくれてありがとうパトリック!ウェルカムバック!!

ごまさんもウェルカムバック!!

もしも、私がパトリックだったなら~♪(西田敏行風)

  1. 2015/05/11(月) 20:16:31 |
  2. URL |
ごまさんへのウェルカムバックコメの中、失敬します。(続けて続けて…)

USBさん、神無月さんからのコメ返、デヘヘいいでしょwww
神無月さんのコメ返は、あてにならないので、私が代わりにするぉ!w

>カムバックするって覚悟とエネルギーいると思うんですよ。

その通り!Pちゃん根性あるよな!
ただ、ちょっと気が小さいトコもあるけどね…(コソ)


それとこのこと言い忘れとった。
私がPちゃんだったらね(←すごい仮定ですがw)休養中に絶対、男子シングルの試合なんて観ましぇーん!
何が楽しくて休み中に自分のお仕事のコト考えますか!心も頭も休まらないじゃん!(スケベ目的で女子なら観るかもしれないケド)

Pちゃんはゆづやハビのスケートに興味ないと思うの…

なぜならば、Pちゃんは基本「スケータータイプの人間」だから。
滑りで魅せる方面に興味があるんだろうと思う。で、Pちゃんはゆづやハビのことどう思っているのかと言うと「ジャンパータイプの人間」という風に見ていると思うんだな。

スケーターがよく自分の憧れる選手の話をしますよね。それを聞いてると大概、その選手に似てる選手が好きなんだなぁって思う。
その選手が好きだから似てくるのか、自分の大切にしたい所と似ているから好きになるのかわからないけど、ジャンパータイプはジャンパーの選手を、表現力っていう選手は表現力のある選手に憧れるもんなんだな。

だからPちゃんはゆづの演技にもハビの演技にも興味ないんじゃないかな。
たぶん、ショートは観てないかもよ?w フリーは観ただろうけど。

そして、私、Pちゃんの復帰、大歓迎なんだよな。
ゆづにとって、Pちゃんの復帰ってマイナスな所ないと思うんですよwww
かえって心理的に楽になるかもしれない。逆にPちゃんは心理的にキツいと思うなぁ。(所詮私はゆづファンwww)

復帰祭り!

  1. 2015/05/11(月) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. えびせん
朝ちらっとブログを覗いてみましたらば、お久しぶりにごまだんごさんが!

昼休みに再びちらっと覗きましたならば承認待ちのコメントがズラ~リ!

これはきっとごまだんごさん復帰祝いのコメが殺到してるんだろうなと思ってました。
私も嬉しいです(^o^)神無月さんの記事受けての、ごまだんごさん含め常連の皆様のコメント欄でのやり取りが、読むだけの頃からとても楽しかったので。
片寄ってなくて、いろいろな意見があるのがお菓子のいろいろパックみたいで(笑)
あ、あと時々黒ごま仕様になるのもいいですね(笑)

さぁ、これで新シーズンを前にパトさんも復帰!プル様も復帰!(…彼は復帰というのか?)
こちらにはごまだんごさん復帰で、復帰祭りだぁ~♪

あ、これで真央ちゃん復帰ならホントに凄い年になりそう。そういう年回り?

余談ですが、昨日はフィギュアTVで懐かしい映像見れたし(思わず大ちゃんの過去動画めぐりしてしまった~当たり前だけど、やっぱ踊れるなぁ~しみじみ)、国別のエキシが会場音のみで全部見れてちょっと幸せな日でありました。

パトちゃんキターッ

  1. 2015/05/11(月) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
もう、記事のタイトル見ただけで、顔がニヤケましたよ。
神無月さんの愛溢れる、パトちゃん記事やっときたぁ!!!

パトちゃんの早送り発言には、思わず笑ってしまった。
ほんとに、正直な男!

>今までのプログラムとあまり変わらない印象だったので

それ、言っちゃう!?いいの?ということは、パトリック様ご自身も
来季は今までと全く印象の違うプロを見せてくださる、ということで
よろしいんですね?期待しちゃうぞ。
ああ、ザ・アイスに猛烈に行きたくなってきた。表現力だだもれのパトちゃんが
見られるのかしら。

ところで、パトちゃん記事の続きが超楽しみです。

お帰りなさいませ~♪

  1. 2015/05/11(月) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ごまさんへ、復帰ありがとうです。
相変わらずの早朝コメでw(朝5時前とか)うれしくなりました~。
これからもよろしくお願いします!

そして、ごまさんのコメを受けて。。。
確かに、Pちゃんが羽生君とハビとテン様を賞賛したあげく、「…ワタクシも精進してまいります。」な~んて言ったら。。。

ガクブルです!!!余裕のあるPちゃんキタコレ。どんだけ自信あるんだ??
自信たっぷりだね!新シーズンがこわいお!


ってなると思うんだよね~。
ニクマレ口をたたくPちゃんの方がひねくれたユヅリストとしてはむしろ安心印でございますw

パトリック~

  1. 2015/05/11(月) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. とまと
神無月さま

パトリックの記事嬉しい!ありがとうございます!
パトリックの発言内容を読んでの感想は、「ほぉ~ぷぷぷっ」。
記者さんたち相手にちょっとカッコつけて、皮肉っぽいユーモアのあるコメントをしようとしたのかな。
でも思ったほどみんなのウケがよくなかった、あ~失敗、残念、みたいな。
もうちょっと言葉を上手く選べばいいのに、パトリック!なんか人生損してるよ!!スケーティングは隙なしだけど、インタビューは隙だらけで、人間くさくて可愛いよ!

パパシゼの演技は、アイスダンスにそれほど興味がなかった私もぽーっと見とれてしまったので、パトリックの気持ちはすごくわかります。
でも、アイスダンスは二人いるから、二人で作品の世界を作り上げることができるけど、
シングル(しかもジャンプ飛びまくりの男子)で同じような表現面での改革を目指すのは難しいんじゃないかなぁ~と思ったりもしました。
特に、映画音楽とかミュージカル音楽を好む選手の場合は、主人公=俺になるから、羽生選手のようにオレオレ度が高い選手ほど作品全体としての世界観を出すのは難しいのかなって。
でも、昨日のフィギュアスケートTVに出てたステファン・ランビエールのロミオ&ジュリエットを観たとき、映画音楽(しかもニノ・ロータ)なのに、ものすごく惹き込まれました。
羽生選手がああいう感じで演技したら、きっと私感動しすぎて気を失うと思います。
パトリックがああいう感じで演技したら、ごめんパトリック、爆笑するかも。
パトリックは映画・ミュージカルではなくて、違う方向での表現を目指してほしいなぁ。
ごめんなさい、言いたい放題ですが、私は二人とも大好きなんです!!
記事の続き、楽しみにしてます!

Re: じゃむしさん

  1. 2015/05/11(月) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 長い熱いくどい遅いそして、、、無駄に乙女!!さらに焦らしプレイかい!!

 うるせーよwww文句あるなら読むなやwww
 あーうん、この文体だと確かにくどいわ…それは認めるwww

 パトリック復帰はメラメラしてるかなあwww私も実はあんまりしてないんじゃないかと。というのもやはり休養明けというのは未知数ですしね。
 ただ「変わっていない」ので馴染むのはたやすいと思う。そういう意味では女子は激変してるから、真央ちゃんはものすごく大変だと思う、復帰するなら。
 そう…羽生くん個人だけの話ではなく、男子シングルは何も変わっていないんですよ。
 来季はどうなるかな?

 オペラ座は…表現への挑戦だと思ってた時期が私にもありました…。

Re: 朱里さん

  1. 2015/05/11(月) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. 神無月
>でも実際目にしたのは「パトリックktkr」「ゆづも燃えてるねっ♪」「これはパトリックの通常運転だから!」「ハビゆづを馬鹿にしてるとかそんなんじゃないから!」てワクワク&先回り擁護(まだ誰も文句言ってないお・・・)が圧倒的で、キャラがある程度浸透してるって大事だなって思いました。

 それはよかったですね!

> でもハビ・・・はよくわかりませんが(詳しくないので)、羽生くんに関してはジャンプだけ観たとか(しかも羽生比で出来の悪い世選ね)、「一番見たくないところに目をつぶってる」感がするのは、私が羽生スキーだからでしょうか。

 まあ、そうですね~。羽生スキーというのもあるでしょうが、二人の立ち位置への認識の違いからくるものではないかと。

 SPネタはらめえ!これから書くんだから!
 
> 唯一の不満は、はにゅアンチに餌与えたことですわ。早速パトリックの言葉を曲解して叩いてました。超迷惑。あいつらうるさくてたまらん。

 というかそれこそもう放っておいたらどうです?そもそもよく見つけますねwww

 あと翻訳記事の話ですが。
 私はもともと最初、呟きでこのインタの翻訳を読みました。その後でこの記事を見つけたのでこちらを参考に記事を書いています。
 ご紹介はありがたいのですが、私がNumberの記事を参考にしてるのは理由があるのですよ。
 正直、翻訳というのは人によって細かいニュアンスがバラバラで、個人の記事を鵜呑みにして記事をあげるのは非常に危険なことだと私は判断しています。はっきり言えば信用できないんです。
 
 ですが、雑誌社の記事はどうでしょうか?記事を作成・配信することでお金をもらっている以上、そこには信用が必要になってきますよね。
 多少、記者の主観は入るにしても完全な間違い記事はあげられないはずです。特にインタの翻訳部分はね。そういう意味では私は安心して参考にできるのです。
 自分で楽しんで読むにはかまいませんが、私は個人の翻訳記事で記事を書くことはないでしょう。これは私のブログの特性からくる自己防衛みたいなものと思っていただければよろしいかと。

 このブログではNumberの記事を参考にして考察を書いているわけで、翻訳ブログでも翻訳の紹介ブログでもないのです。あくまで主役は「Numberの記事を読み参考にした私の考察」です。
 できればそれに準じたコメントを書いてくだされば、というのが私の希望です。

 とりあえず、朱里さんの感想が他の翻訳記事を読んだ上でのもの、というのだけは頭にいれておきますね。
 あと、PIW八戸レポありがとうございました!

Re: えびせんさん

  1. 2015/05/11(月) 22:15:52 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 最後までフムフムと読み進めていって次は…とワクワクしたらアデュウ!と来て、思わずカクッ(笑)
> う~ん早く次が読みたいです!

 私なりに気を使ったんですが、なんか長文でもよかったかな~って後悔してます…。

> 私も川相さんアライバ見ると、クゥ~ッ流石!てなりましたよ。特に川相さんは中日にも一時来てくれたし、若い選手にも慕われてましたからメチャ好印象でした。

 あのままいてくれたらよかったのに…ボソ…。

> 対する羽生さんもスケーティングがだいぶ向上してるとの声多いですよね。フワフワ~ッと氷の上をアメンボのように浮いてる感じに見えるんですが、パトさんにはまだまだ及ばず?
 
 うん。いや、勝手な感想ですけどねwww

 ああパトリックへの突っ込みが激しすぎるwwwそうなんですよ、爪が甘いんだよなー!だから絶対めっちゃいい人なはずだ!

Re: mizukiさん

  1. 2015/05/11(月) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. 神無月
いや、皆無に近い…というのも相当だと思う…。

Re : Rayさん

  1. 2015/05/11(月) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. 神無月
> いつも思うんですけど、パトちゃんいじり記事のときだけオネェ言葉になるんですね~www

 乙女って言って…オネエじゃナニカガチガウ…。

 とりあえずザイスは行く。羽生氏は間違いなくフィン杯…だろうなあ。去年、出られなかったし…。
 でもまずJO偵察です!

Re: USBさん

  1. 2015/05/11(月) 22:29:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 私、パトリックのこと愛してなかったんだ…所詮羽生結弦ファンなのでwww

 これもひでえwww

> だってジャンプ以外を早送りするなんて至難の業ですよ?

 あ、うん、これ、ちょっと思った…。たぶん、ステップとかコレオの部分じゃwwwま、確かに、振付師変えたんだよね?と確認したくなるくらい…げふんw自粛www

> 早送りし過ぎて、また巻き戻しとかしてたらそれこそ愛しいパトリックだわww

 ヤメテwwww吹くwwww

> まして彼は世界選手権3連覇してる人だしね。すごい偉業だと思う。
> 何かしらフィギア界をけん引してきたという自負もあるだろうし、
> これからのフィギア界について思うところを一石投じることはできる人だと思います。

 私もそれは思います。その自信とチョッピリw不安な部分が出てたと思う。
 
> だから彼が競技において素晴らしい結果が残せなかったとしても、
> 何ら彼の憎まれ口を責める気はありませんね。

 でも、私はいじるよwww

> ゆづが努力と根性で引き寄せたトレンドを、
> パトリックは、正面切って「それだけじゃダメなんだ!!」と言いたいわけなんでしょう?

 ふうむ…。結局、パトリックやゆづもそうですが、女子ではキム・ヨナもそうですが、トレンドをつくりあげた人が勝つ…ってことなんでしょうね、きっと。
 そのトレンドを作り上げることができる選手は誰かな?という楽しみができそうです。

 一か月前のコメントよく覚えてましたね~。私、一か月前に何書いたっけwww

Re: ドミンゴさん

  1. 2015/05/11(月) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 考えてみればほんとそうですね、ここまで歯に衣着せぬモノイイしてくれるってのはありがたいかも。

 これってめっちゃ大事だと思いますよ。まーファンは全員が全員そんなんならなくてもいいとは思うけど…。

> でも男子にはソレがなかったネ…って言い出したのには、これまで同じスタンスで競ってきた(と私は思ってます)

 うーん、ちょっと違うと私は思ってますwwwうまく記事にいれられたら入れますね、その部分。

> でもこのパトリックの発言とか、ちょっと前の4回転失敗に対する懲罰厳しく…の話とか、やはり風向き変わるんでしょーか!

 変わりそうですね…。表現力と書いてましたが、ちょっと違くて「プログラムの完成度」に比重が置かれるかもしれないです。
 
> パトリックを語るとき、神無月さんは別人格になるのですね〜(・∀・)

 愛する人の話をするときくらい乙女でいたいじゃない…www

横レス私も参加 (^ー^)ノいいですか?

  1. 2015/05/11(月) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. KAO
あれ?やっぱりオネエじゃなくて、本人は乙女のつもり、と…。
神無月さんのじゃむしさんへのコメ返で吹きましたwww 踏んでください……じゃむしさんを。

皆さんのPIWやら倉敷やら、またPIWやらのレポ、楽しみました♪ 新横のまっちーの衣装は神衣装じゃないですか⁉︎じつにいい!
あと、最近ご新規の方へのご挨拶もままならず…、改めてよろしくお願い申し上げます!

んで…本題です。
復帰のPちゃんとかけて、ごまだんごさん と解く。
そのココロは?
黒いあんこが、はみ出してます!

さらにオチがあるんだよ〜ん
でも舐めてみたら、甘かった♡

ツメ甘いの気をつけてね〜Pちゃん、可愛いお人。
そしてごまさん、おかえりなさいませ(^O^)

遅くなっちゃた(T_T)

  1. 2015/05/11(月) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. ココ丸
もう主様の返事が始まってしまった~
ですがパトちゃん復帰おめでとう!!
そしてごま様も復帰おめでとう!!どちらも良かったですしめっちゃ嬉しいです!!
憎まれ口もキタキタ!!帰ってキタ~って感じで小躍りしちゃいますね~
見かけはおっちゃまなのに心は少年だから本当イワンでいい事滑っちゃうのが可愛いというか
相変わらずというか~
だがしかしナショナルからなんて言わないで
ちゃんとGPSから復帰してほしいっす
年度末から忙しすぎてあまりコメできずロムってばかりで
久しぶりなのに遅すぎたけど
次のごま様のコメまでにはお帰りなさいと云いたくて・・・
本当良かったです!\(^o^)/

お帰り〜P&G!

  1. 2015/05/11(月) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. ミューク
Pチャン&ごまちゃん復活!!おかえり〜
陰ながら2人のcome backをお待ちしておりました。

彼はずっと絶対王者で、ソチでも金メダルを期待されてたのが、まさかの銀。
相当なダメージを受けて1年休養、オフを満喫して、
「今考えているのは、この先何年も『これぞフィギュアスケートだ』と人々の心に残るようなプログラムを残したい、という思いです。」と発言。

コレ読んだ時、彼がNEXT STAGEに行った気がしたんですよね〜
神無月さんが言うところの一皮むけた感じ。
メダルの色は若干気にしてるようだけど(笑)、記録より記憶に残るスケーターを目指すのかな、と。

皆さんご指摘のとおり1年のブランクを埋めるのは難しいでしょう。
でも目指すものや視点が変わって、いい感じに力みがなく挑んで来そう。
こういう人は、強いと思う。

お手並み拝見!で今から楽しみです。
ラスボスお帰り〜でハビやゆづ、こちらのHOT WORDの「トレンド」に与える影響も楽しみ♪

羽生氏は喜んでる…のかな?面白がってはいそうww
自分の背中追うより、明確なライバルいた方が燃えるタイプだから。
それと「現役選手のうちで自分より上だと思っている選手は、もしかしたらパトリックただ1人」に激しく同意!


最後にごまちゃーん!
前にオススメしてくれたJスポ入ったよ〜
観るたびに「ごまちゃん元気かな?楽しくフィギュア観てるかな?」と思ってた。
だから戻ってきてくれて嬉しい。
また皆でフィギュアや羽生くんの話しで楽しみましょう。

それから神無月さんが唯一タジタジになるのは黒護摩だからww
それも楽しみにしてるーー!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/12(火) 00:05:43 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

神無月サマ、皆様、こんばんは!

  1. 2015/05/12(火) 00:57:29 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
神無月サマ☆
いぶし銀枠に
元ヤクルトスワローズの土橋選手(さよならホームランで勝ちを決めても、三振した清原にスポーツ紙一面取られちゃうところがシブイ!)と
飯田選手(アタマあんまり使えないからと野村監督に外野にコンバートされた(≧∇≦)けど外野に来たホームラン球全部取ってやろうと、壁をよじ登る練習をするところがシブイ!)
に入れてくださーい( ´ ▽ ` )ノ
…ちょっとフルかったですかー(≧∇≦)

ソチ後のショーでのPちゃんは、楽しそうに(みんながアッタカク見守っていて、それを感じてる風でもあり)滑っていて、なおかつツルスケなので、観ている私も本当に楽しかった(^ν^)
けれどそんな(フツーに)かわいいPちゃんも終わりなのですねー
…ムフッ
テン殿下銀メダル騒ぎ、覚えてます…
あの時は滑りを観る前だったので『テン?ダレ?』でPちゃん脅かすなんてそんな凄い人いたっけ?ではありましたけど…観てからは『テンサマ?納得!』になりました。

何はともあれ、ビバ!Pちゃん復帰決定!!

そして、ビバ!ビバ!“ごまちゃん”だんごさん復活( ´ ▽ ` )ノ
相棒の?“少年アシベ”は“森の妖精”になりましたよ〜(≧∇≦)

通常運転ですね

  1. 2015/05/12(火) 08:37:36 |
  2. URL |
  3. あんふみ
おはようございます
めまぐるしい週末をくぐり抜け、やっと神無月さんのブログに来てみればパトリック…

シーズンが終わって新しいシーズンが始まるのね〜としみじみ感じました。
パトリックの記事、そうですか。彼はそんな事を言っていたんですか。
あいかわらずで安心しました。
正直、もう戻らないと思っていたので…。やっぱりオリンピックの事はなかなか乗り越えるのに時間がかかるだろうし、乗り越えた時には年齢による体力の衰えや、カナダ国内でのポジションなどあるだろうと(カナダ国内ではケヴィンが来ると思ってました)

私、日本男子ファンですし、正直パトリックは苦手です。だって強いんだもん。
どんな曲だろうが、振付師が誰だろうが優等生的にキッチリ演技をこなして優勝していく。悔しくてさぁ!

しかも舌戦まで参戦してくるし、ほんと憎まれ口大好き?いや、天然?素?
早送りって、何やってるかわからないじゃん!
もーあいかわらずのパトリックですね。これ絶対見てるでしょ、がっつり見てるね。
そしてテン君に触れないあたりが気になります。余裕なのか、逆にもの凄い意識しているのか。

そしてアイスワインやら、記録より記憶とか気になる事は満載ですが、おとなしく次の記事を待ってますね。

横ですが
朱里さんPIW八戸レポありがとうございます!美味しくいただきました(≧∇≦)

横ですスイマセン

  1. 2015/05/12(火) 10:01:48 |
  2. URL |
  3. じゃむし
朱里さま、PIW八戸ゆるゆるレポ、面白かったです~~~
アットホームな感じで素敵ですね。

シロップさま。
>彼が「表現」というときは、その曲の世界観の体現というよりは「自分の思いを込める」

そうそう~~誰がジャンプ厨ですって??わかりやすい考察ありがとうです。
だから彼は本人が思っているより、物語モノよりはメッセージ性の強い曲のほうが得意なんだろうな、と思ったりします。誰かを演じるより、『俺が伝える』という形のほうが。
私はオレオレ表現も大好物なので、皆殺しロミオとか快楽殺人鬼ファントムとかいわれるの、嫌いじゃないですが、やっぱりオリンピック狭間シーズンに新境地も開拓した姿を見たいですよね。欲深いファンと言われそうですが、ちょうどパトリックも『君の新しい表現を見たいよv-238』ってらぶれたーくれたことだし(脳内変換)。
私も男子シングル進化キボンヌ!!

りんさま、私もパトリックが『憎まれろ』って何??と一瞬gkbrになったです。オネエ、、、じゃない、乙女な主サマが、パトリックにそんなこと言うわけなかったですね。

おお、まさに!

  1. 2015/05/12(火) 10:58:01 |
  2. URL |
  3. あや
神無月さん、さすがの考察!(ひれ伏す)
最近のオーサーのインタビューで同じようなこと言ってました。
今期、ゆづとハビは技術よりもプログラムの完成度って(多分そんなようだったかと)
さすがオーサーも考えています。きっとトレンドの変化にも気がついてくれますよね?もうパリは燃やさなくてもいいかと・・・。
そしてテン君が目指す方向にトレンドが向かっているような気がするのは私だけでしょうか?
パトリック様、怖いのは言葉に出せなかったテン君では?

ああ、なるほど〜

  1. 2015/05/12(火) 14:03:54 |
  2. URL |
  3. ぷらむぴーち
お久しぶりです。

そうか。この語り口調は「乙女」キャラだったんですね。

私はてっきり…
だって、私の脳内で再生された声は…

……マツ…………コ……………

いやいや、なんでもないです。そうですね乙女ですね紛れもなく(笑)

Re: えみりさん

  1. 2015/05/12(火) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. 神無月
本当にもう楽しみしかないです~!

最近、テレビ全く観てないですww
録画を見られる日が来るのはいつのことになるだろうかw

Re:ハンナさん

  1. 2015/05/12(火) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. 神無月
> そして、こんなこと言ってたパトリックが、実際に試合で勝ったりしたら、羽生君は、どう出るの?ねえねえ、どう出るの?と思ってニマニマしてしまいます。(←負けを望んでいるアンチではありません。)

 ここのコメンテーターは(アンチじゃありません)を注釈で入れなければいけないのが多すぎやでwww
 もちろん…ブログ主もですがね…。

 あとハビに対するその気持ちワカルwwwなんですかね、現世界王者なのになんだか全くそんな気が…げふんw
 3Aは本気で気をつけてほしいわ!唯一の弱点の気がする…。

Re: つっちーさん

  1. 2015/05/12(火) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 続き待ってたんですが、、コメ返??

 何かご不満でも…?

> 続きはずっと先なのか?

 うーん、長文でもいいから待たせない方がいいんですかね?wwwちょっとアンケとろうかなあwww

> パパシゼに心動かされたなんて言ってたから、、スケーティング極めるため、アイスダンス転向かと、、(>_<)> 前に、スコット君に言ってませんでしたっけ?

 言ってたwwwで「全然だめ!」と言われてたハズwww

> インタビュー見ましたが、金はいらんのか??(まあ、金は結弦様として)メダルの色は・・って!!
> メダルはいるんかい!!メダルみっつしかないですよー!!

 そりゃあ、そこは競技者www何がなんでも勝つ!な羽生くんと、表現に力入れるけどそりゃ勝つ方がいいよねwの違いだと思うwww

> もう高難度ジャンプ構成は止まらないと思いますが。。
> 表現よりの思い切ったルール変更ってあるのでしょうか?うーん、もめそう。。。
> すっきり勝者の決まる方向の方がいいなあ。。

 高難度ジャンプ構成をある程度抑えて、プログラム優先方向へは舵をきるかもしれないですよ。別にしっかり着氷できれば高難度入れてもいいけれど、今はいちかばちかでいれる選手が多すぎる。
 どうせ今の段階でももめてるんだからwww採点競技というだけでいちゃもんつけられるんだから、変わりゃしませんよwwwどうせwww
 まあ、もっとわかりやすいルールにはなってほしいですけどね…。

> パトの表現力。。感情ダダ漏れのパト?想像つかない。。

 そこは私も想像できないっすわ…。

> ともかく、試合で、度肝を抜かれるようなニューパトを楽しみにします。
> あ、私も、ザ・アイスで会えます。良席なのでまたタッチ狙いまーす。

 つっちーさん何気に良席率たかし…。

> そうそう、神無月さんはシブ好みでしたね。私は野球も、すらりとした佇まいの美しい選手が好みです(^O^)/でも下柳は好きだった。←どうでもいい。

 下柳…私もなんか好きだったわー。

> それに、アイスワインがお好きとは意外ですな!キリリとした辛口がお好きかと。。。ははは。

 私、飲み物は割と甘甘なんですよwww


Re:ごまだんごさん

  1. 2015/05/12(火) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
お帰りなさい!お久しぶりです!
相変わらずキレッキレでなによりですwww

遡るの大変だったんじゃないですか?
え?記事少ないからそうでもない?あ、そう…www

まっちー風味なパトリック…。これ英訳するとどうなるんだろwwwと興味あるwww
また「おはようございます」を楽しみにしてまーす。意表をついて「こんばんは」でも全くかまいませんがwww

Re: りんさん

  1. 2015/05/12(火) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. 神無月
何を仰るwwじゅーぶん語ってるではないですかwww
そしてパトさんへの信頼度、超同意です!
そうそう某皇帝とかね!来季は楽しみが目白押しです!

ニクマレ口はそう…ニクマレグチにしようかと悩んだんですが、字面が気に入らなかったんです。個人的なセンスの問題です…。

Re: ゆにこさん

  1. 2015/05/12(火) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. 神無月
> あ、神無月さんが最初は「うまいけどぉ~」だったのは意外でした。私は「うまいけどぉ~」が長く続いちゃったんです。昔は今ほどじっくりスケート観てなくて。

 私、羽生くんのファンになる前はほんとライトファンだったもので、滑りが綺麗なのはわかりましたけど「それだけじゃさあ」とか思ってましたよwww怖いですね、無知ってさ…。
 あの頃の私に踵落とし食らわせたい。

> えーと、結弦君のスケーティングは確実に上手くなったと思うんですが、パトリックがそこに全然触れていないのは、「まだまだだね。」ってことでしょうか?それとも触れたくなかったのか。観てないだけ?

 そ、それを私に聞かれても…www
 えーっと、パトさんは正直者だと思うので、ジャンプは相変わらず素晴らしいねと言っていたのが全てじゃないかなと思ってるwww

> トレンド、何だか変わってきそうですよね。結弦君のフリー、ガラッと変えた方がいい気がします。

 むしろ変えろください、お願いします。
 
> フィギュアスケートTVで、大ちゃんの「ロクサーヌのタンゴ」観ましたが、当時あまりよく観てなかったので、あらためて凄いと思いました。色気あるし。でも結弦君と同じ20歳なんですよね~。

 皆さんしっかり観てるなあwww反省www

> パトリックは表現力を磨いて、大ちゃんやランビさんの方向を目指すのですよね。

 し、しかし、お、お、おど…いや、なんでもない…。

Re:ハンナさん

  1. 2015/05/12(火) 21:22:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
貼り仕事ありがとうございます!

Re: とらりさん

  1. 2015/05/12(火) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. 神無月
私は金をとったのは羽生くんですが、王者というのとはちょっと違うかなと思っています。
これから先はわかりませんけど、今現在はやっぱりフィギュアの王はパトさんで、皇帝がプル様で羽生くんは王子な印象www
ただソチから入った人の中では、金メダリストの羽生くんが全てな人もいて、そういう考え方は理解できないだろなあとは思うんですけどね…。

私は凄いものならなんでも好きなんで!www
ただその中でも優先順位というものがあるだけなんですwww

> それと会見後から「実戦前からいい訳してる」って言ってる方々結構目にしていまして、??しか沸きませんでした。色んな受け取り方があるのでしょうが、ただ何だか、アスリートの応援って、純粋にするのほんと難しいですね。

 えーっとこれ、本気で理解できないんですけどねwwwこんなもん言い訳になるの?ちょっとよくわからない…。
 というかアスリートの応援じゃないですよ、私から言わせれば。これ、他のスポーツ観てる人ならうすうす感じてることだと思います…。

Re: 雪うさぎさん

  1. 2015/05/12(火) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 実はアップされてすぐ読ませて頂きましたが読むだけで力尽きました(。>_<。)

 文体がこれだから余計ぐったりしたんだと思われwww

GPSから復帰すると聞きましたが、アサインが出ないとまだわからないかな。
 楽しみです~!

Re: 凸ママさん

  1. 2015/05/12(火) 21:34:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
コメントありがとうございます~。

私の殿下に対する評価が高いからwww本気で観てないのかもしれないしwww
そしてリア充説ありそうでこわー!

Re: シロップさん

  1. 2015/05/12(火) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. 神無月
> だからなぜフィギュアスケートに関してはジャンプ厨なのかが自分でもわかりかねます。

 私もなんだって羽生なのかわからないwww今までの傾向なら絶対ファンになるタイプじゃないのにwww

 そして面白いこと書いてますねー!にやにや。
 表現方法については全く仰るとおりだと思います。苦手?うそでしょwww
 ただ、まっちータイプは言うなれば作品の数だけ、多彩な表現ができるということです。
 羽生くんはどうでしょうか?感情にも色々あると思うんですが、他の人物になり切れない、音楽の世界を表現できない、となると、結局のところワンパターンになる恐れがあるんですよね。…というかちょっとなってるし、フリーは。
 
 全体を通しても感情を叩きつけるかそれとも感情で包み込むか、このツーパターンしか観ていませんね。それでも「花は咲く」はとてもよかったと思うし、私は別に凄けりゃなんでもいいんでwwwそれは違う!というつもりはないんですけどwww
 感情をのせる演技は両刃の剣で引きこまれる演技ができる一方、ワンパターンになりがちなんですよね。 
 ただショートは傾向が違うのでこちらは凄くいいと思うんです。こっちがあってると思うんですけどね…。
 感情をのせるプロはその分自分が出やすくなるし、それがいい方にも転べば悪い方に転ぶこともある。
 
 でも、たぶん、そういうとこに魅かれた人たちが多いんじゃないかなあwwwと思うのもまた事実ですね。私はニースからですけどやっぱりあの音ハメと、あの会場を巻き込んだ感情の嵐と言うんですかね?それに魅かれたわけですから。
 私はただ両方をうまく取り込んでくれたらなあ、と思う欲張りなだけなんですなwwwそしてそれを競技で観たいんですよ、それだけなんですwww

 バラ1に関してはとにかく音楽を技術で表現できてたと思うんで私は文句はないんですよ。でも特に国別なんかは音楽とあってないと言われてるのもみましたね。
 テレビで観ると表情とかはっきりわかるからそれもあるのかな…。

 来季はワルツかフラメンコで頼むwwwまーやんねーだろwww
 

Re: ぴなこたんさん

  1. 2015/05/12(火) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
 私、ハビに関しては初めてプロ観たとき「合うのはわかるけどまた同じようなのだね」と書いた覚えがあるwww
 いやーこれでも羽生くんには情状酌量あるけど、ハビもまた来季似たようなのだったらマジで興ざめするわー。
> 言わなくていいのに言ってしまう人なのか、それとも
> 言わなくていいことを判別できない人なのか?

 言わなくていいのに言ってしまうんだと思うwww

Re: えびせんさん

  1. 2015/05/12(火) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
> これはきっとごまだんごさん復帰祝いのコメが殺到してるんだろうなと思ってました。

 皆の優しさに胸アツwww


 ま、真央ちゃんは…復帰してくれればいいけど…なあ…。うん…。
 いずれにしても来季は盛り上がりそうです!

 しかしほんと皆さんちゃんとテレビ観てますね…。

Re:ほーぷさん

  1. 2015/05/12(火) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. 神無月
>> それ、言っちゃう!?いいの?ということは、パトリック様ご自身も
> 来季は今までと全く印象の違うプロを見せてくださる、ということで
> よろしいんですね?期待しちゃうぞ。

 ワカルwwwまさに私もそんな気持ちですのことよwww
 そこまで言ったんだから期待してるゾ、ということで。

 まあ期待外れでもあのスケーティング観られればそれでいいんですけどwww

Re: とまとさん

  1. 2015/05/12(火) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. 神無月
> もうちょっと言葉を上手く選べばいいのに、パトリック!なんか人生損してるよ!!スケーティングは隙なしだけど、インタビューは隙だらけで、人間くさくて可愛いよ!

 そうなのです、そこが可愛いのです(きっぱり)。

> でも、アイスダンスは二人いるから、二人で作品の世界を作り上げることができるけど、
> シングル(しかもジャンプ飛びまくりの男子)で同じような表現面での改革を目指すのは難しいんじゃないかなぁ~と思ったりもしました。
 
 それは前から言われてきましたよね。羽生くんの「ノートルダムドパリ」。たまたまメリチャリと被っちゃってwwwこっ、これはきつい…と思いましたわwww仕方ないことなんですけどね。でも、アイスダンスのようにはもちろんいかなくてもできる表現はあるんじゃないかな。

> 特に、映画音楽とかミュージカル音楽を好む選手の場合は、主人公=俺になるから、羽生選手のようにオレオレ度が高い選手ほど作品全体としての世界観を出すのは難しいのかなって。

 矛盾してますよねえwww

 ところでパトリックの扱いがひでえwww
 でも、私も映画とかそっち方面にはいってほしくなーいwww

Re:ココ丸さん

  1. 2015/05/12(火) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. 神無月
ここの人たちは基本パトリックかわいい~なんですねwww
いや、かわいいけどwww

GPSから復帰と聞きましたが違うんですか?ま、アサイン確認すればいいことですけど。
いずれにしても楽しみですね~。

Re: ミュークさん

  1. 2015/05/12(火) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. 神無月
タイトルんまいwww

> 神無月さんが言うところの一皮むけた感じ。
> メダルの色は若干気にしてるようだけど(笑)、記録より記憶に残るスケーターを目指すのかな、と。

 そりゃ、競技者ですもんwww勝利にはこだわりますよねwww記録にも記憶にも残っておくれ。

> 皆さんご指摘のとおり1年のブランクを埋めるのは難しいでしょう。
> でも目指すものや視点が変わって、いい感じに力みがなく挑んで来そう。
> こういう人は、強いと思う。

 だといいなあ…。実力は信頼してるけど、そういうメンタル面においてはあまり…げふんw

> お手並み拝見!で今から楽しみです。
> ラスボスお帰り〜でハビやゆづ、こちらのHOT WORDの「トレンド」に与える影響も楽しみ♪

 何か変化がほしいですね。ほんと何も変わってないからな~。

> 羽生氏は喜んでる…のかな?面白がってはいそうww
> 自分の背中追うより、明確なライバルいた方が燃えるタイプだから。

 その方が楽しいと思うwww自分と闘うのは一番きついwww

Re: 極北ペンギンさん

  1. 2015/05/12(火) 22:27:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
とりあえずヤクルトファン(もしくはだった)のはよくわかりましたwww

> けれどそんな(フツーに)かわいいPちゃんも終わりなのですねー

 だいじょーぶです、別の意味でかわいいPがきっと観られる!

> テン殿下銀メダル騒ぎ、覚えてます…
> あの時は滑りを観る前だったので『テン?ダレ?』でPちゃん脅かすなんてそんな凄い人いたっけ?ではありましたけど…観てからは『テンサマ?納得!』になりました。

 それ考えるとソチでとれたのは不思議じゃないんですよねwwwただ、彼は年間通じて強いタイプじゃなかったからあれなだけでwwwもっともこれからは違うでしょうが…。

Re: あんふみさん

  1. 2015/05/12(火) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
> おはようございます
> めまぐるしい週末をくぐり抜け、やっと神無月さんのブログに来てみればパトリック…

 何かご不満でも…?
>
> 私、日本男子ファンですし、正直パトリックは苦手です。だって強いんだもん。
> どんな曲だろうが、振付師が誰だろうが優等生的にキッチリ演技をこなして優勝していく。悔しくてさぁ!

 おお…かわいいが多数を占める中で苦手がきた!
 その優等生的なところが長らく「つまらない」と言われた理由だろうなあwww

> そしてアイスワインやら、記録より記憶とか気になる事は満載ですが、おとなしく次の記事を待ってますね。

 これ突っ込みどころ?wwwちっとも大人しくねえwww


Re: あやさん

  1. 2015/05/12(火) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
ありがとうございます。
そんなことを言っていたんですかwwwいや、トレンドの話はコメ欄でけっこう出てたので、私なりに一応つけ加えたんですが。

同じようなジャンプ構成なら、私はテン殿下をおすね…ジャッジなら。

Re:ぷらむぴーちさん

  1. 2015/05/12(火) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. 神無月
久しぶりにきてこれかよwww
でも悪くないわね…マツコw

今さらですが

  1. 2015/05/12(火) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. s.k
神無月様

またPさんの失言でコムスメどもが騒ぐんだろうとスルーしかけてたら、神無月様が燃料投下でこちらもまたえらいコメ数の伸びですね、

ひねりのきいたコメの応酬に爆笑しました。

ネタ祭りは好きだけどまあアスリートは結果が全てですから。

続くのかな?

続き希望です

  1. 2015/05/13(水) 09:05:35 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
長くても、乙女?マツコ?でもノープロブレムです、私は。
最後まで書いてたけど長いから半分にするだけで、すぐに続きがあがるのかと思ってたんですよ。
それを待ってコメントしようかと思ってたんですが、待ちきれませんでしたww

選手復帰のコメント、日本人ならいかにも言いそうと思ったんですが、まっちー風味になっちゃいましたね。
最初「精進して参る所存です」って書きかけて「これじゃ、まっちーやん」と思って直したのですが。
いかにも建前って感じですが、まっちーが言うとそんな感じはしないんですよね。
(ペンさん、私も飯田・土橋の現役時代ヤクルトファンでした!)

本音と建前って海外ではあまり無いので、ストレートな物言いになってしまうんでしょうか。
だからって思ってる事全部正直に話さなくてもいいのよ、パトリック・・・

メダルの色のコメント、つっちーさんのつっこみ見るまで普通に聞いてましたが、確かに!
きっとまだ世界のトップ3に入るって自負はあるんでしょうね。
そしてトップ3は、自分、テン、羽生たまにハビ・・と思ってると見ました。

衣装と髪型へのつっこみは私も同意です。
いくらスケーティングが素敵でも、パジャマ衣装+板前ヘアのショパンはちょっと悲しい・・・入り込めない・・・
髪の毛ファッサーとなってるパトリックも想像できないのですが、せめてパトリック比で長めでお願いします。

皆さま、あたたかいコメントの数々、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


トレンドとは作るもの

  1. 2015/05/13(水) 10:04:07 |
  2. URL |
  3. Nene
いつも楽しく読ませていただいてます。(3回目のコメント)
パトリックの復帰ワクワクしちゃいますね。
そして、トレンド。でもたぶんトレンドに一番敏感なのってオーサーですよね。今、たぶんスケート界で一番影響力がありさらに手駒が3つもある。いつも思うのはチーム選手みんなに平等にしてということは1人ダメでもまだ2人戦えるということ。もちろん個人的な信頼関係やチームとしての絆もあるでしょうが。。
陰謀論者ではないですよ。
あーこんなことをいうともうつまらなーいという気持ちもあるんですが、やっぱりパトリックカナダナショナルとらないと。でもオーサーならカナダナショナル ナムくんで獲りにに行くと思います。世界王者はどうかな?そこはまだ羽生くんで考えてると思いますが。
トレンドは変わります。でもきっとある程度トレンドって作られてる。
パトリックはそれに打ち勝ってナショナルと世界王者に返り咲く。表現力とか言ってる場合じゃない気持ちもしますが。。。今シーズン羽生くんだけじゃないですよ強くなったの。オーサーもさらに経験を積んでますからね。
フィギュアスケーターとは王者とはこういうものというのを見せたいなら結果をとらないとダメだと思います。とって欲しいパトリックに!
ここは一つもう一度おもしろいことにしてくれーと叫んでおきます。
パトリックのスケーティングも羽生くんのジャンプも大好きです。
ちなみに前2回の名前が違うかもしれませんが他の人とかぶるので変えました。

こういう話題も好きだー

  1. 2015/05/13(水) 12:51:57 |
  2. URL |
神無月さん、みなさん、こんにちは。

いや~パトリックらしいコメントでしたね。彼の場合、休養がどの程度、影響を及ぼすものなのかふたをあけてみないとわかりませんよね。ただ、本音はやはり「羽生に勝って真の王者は誰なのか証明したい」っていう気持ちもあるかと思います。パトリックに足りないものは、「的確なアドバイスができるコーチ」なんだと思うんですけどね、私は。今のコーチは、パトリックの心情を思いはかることはできても、技術面や情報面のサポートとかは、どうなのかなと思う。自分の意思に沿えるアドバイザー的なイメージがあるので、そこは、僅差の勝負になっていったときに不利な点かな、と感じています。

まさかっ…( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□|||| エエーッ

  1. 2015/05/13(水) 13:30:52 |
  2. URL |
神無月さん、フィギュアスケートTV見てないって本当ですかっ!?
ろ、録画は録ってありますよね?ね?
今回、特にお宝映像満載だったんだから、絶対見なくちゃアカンよ、チミー!

ゆづの2009年全日本、幻のフリーをお富士が蔵出ししてきたんだぞ!

・・・なんか素人さんが撮ったんですか?っていうくらい手ブレ感満載だったけど、なんていうの?それが逆に臨場感があるっていうかw…後半にさらっと3A-3T-2T跳んでましたwww

…あとは、つっちーさんが観に行ったという伝説の神戸チャリティーのwhite legendの全編バージョンをどっかの局で全編蔵出ししてくれたらなぁ。

そして神無月さんの好きなランビの陶酔ロミオとか…あっこちゃんのリベルタンゴとか!

そしてそして、ゆにこさんも書いてる、大ちゅぁーん!の6千円・・・じゃなくてロクサーヌ!!!私ね、バチェラかロクサか、いや、ロクサかバチェラか・・・って言うくらい、大ちゃんエキシの1位2位を争うくらい好きなんですぅ!

特にね、立て膝ついて、ああ、もう終わったのね…って思った所からの、
(ヾノ・∀・`)イエイエここからが本番ですからー、っていうストレートラインステッぽーからの爆走そしてアップライトスピンまでが、もうゾクゾクって来るんですわ…

大ちゃん、天才だらう!(←ハイ(^-^)/ デーオタ発見!)

そして、このロクサーヌ、大ちゃんがオッサンになってからもエキシでやってくれたじゃないですか、(←あ、失敬!)その時のは、もうちょっと違うんですよね・・・滑りとか上手くなってるんですけど、この頃のギラギラ感とか圧倒的な感じがなくなっていた。その時、やっぱり演る演目にも旬ってあるんだなぁ。って思いました。

私は、この頃の大ちゃんのギラギラロクサーヌが好きだな~

…ということで、神無月さん、この番組は絶対見てください!

それと、コメ返お疲れ様でーす( ´ー`) o旦 
今夜辺り、続編来ますか?楽しみにお待ちしております。

…続編来なかったら、神無月さんがリア充だって言いふらすお!

倉敷FSCファン感謝デー

  1. 2015/05/13(水) 17:05:18 |
  2. URL |
  3. USB
まきさん、その節は、倉敷FSCファン感謝デーレポありがとうございました!
その時の様子をヘルスピア倉敷スポーツさんがまとめた動画をアップされていたのを
見つけたので、貼りますね。
その1から5まであるようです。
ちなみに無良くんはその5に登場します!

その1
https://youtu.be/NNfoUsOlWrw

見てると2から順番に再生されると思う…たぶんww

早く続きが読みたいです

  1. 2015/05/13(水) 17:50:45 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
コメントしてなかったのに何ですけれども。
長いのは全く気になりません。
おもしろくて、どんどん読めちゃってます。

長さにパトリック選手への愛を感じて、少し妬けますが、羽生選手のことをからめてあるので、羽生選手への愛も含まれているものと(勝手に解釈)して読みました。

パトリック選手がこういう(金メダルにこだわらない)心境で戻ってきたら、ますます手強いですね。
4Sの練習を再開するとか、4回転を後半に持ってくるとか言っている記事を読むと、実際に競技に向かう中で、どこまでその心境を保てるかという疑問は少しありますが…。

採点方法は、ジャンプだけではないよという方向への揺り戻しはありそうですよね。私は、ソチ後すぐにあるかと思っていたので、ここまでなかったのが意外だったくらいです。
でも、転倒の減点-2は勘弁してほしいな~。GOEのマイナスもあるのだし、失敗へのペナルティは十分ではないかしら。5回転倒して2位なんて極端な例、そうそうないと思いますし。
PCSの係数を上げてTESとのバランスを取るのではダメかな~。


遅ればせながら、ごまだんご様、おかえりなさい。
神無月様が羽生選手を鞭打つ記事を書かれた際は、羽生選手の擁護よろしくお願いします。

朱里様、八戸レポ、ありがとうございます♪

まき様、感謝デーの曲目の訂正、ありがとうございました。

ニクマレ口の裏にも愛はある?

  1. 2015/05/13(水) 18:22:32 |
  2. URL |
  3. カイ
神無月さま お久しぶりです

こちらはかなりスケオタレベルが高いので書き込みは控えておりました
主様の愛するPチャンの記事とコメを読みましてちょっとだけ~
なんか来季(すでに今季か?)面白くなりそうですね
羽生君はドラマよりもドラマチックなシーズンを乗り切りました
でも「絶対王者」ってのは私も違和感ありありなんです
本人も思ってはいないでしょうが(メディアの煽りですから)
そもそも「絶対王者」なんかいたら面白くないですよスポーツは
そして、真央ちゃん、復帰ですかね?
THE ICE 行きます、その頃には答えは出てるかな


管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/05/14(木) 12:16:27 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:s.kさん

  1. 2015/05/14(木) 22:11:44 |
  2. URL |
  3. 神無月
うちのコムスメどもは幸いなことにむしろ喜びで騒いでましたわwww

半分は返信ですから大丈夫ですよ!

そうですね、アスリートは結果が全てです。でも経過も私は大好きです。

Re: Neneさん

  1. 2015/05/14(木) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. 神無月
> そして、トレンド。でもたぶんトレンドに一番敏感なのってオーサーですよね。

 そうですね。まさに敏腕コーチを地で行ってると思います。

> 陰謀論者ではないですよ。

 いやいやwwwこういうのは陰謀論とは言わないwww説明に困るけど違うというのはわかりますwww

> フィギュアスケーターとは王者とはこういうものというのを見せたいなら結果をとらないとダメだと思います。とって欲しいパトリックに!

 その気持ちはわかりますね。やっぱり両方とってくれないと。
 ただジャンプ構成をあげないならば、ハビ・ゆづが完璧に決めたら勝てないのはわかってるんだと思うんですよ。だからああいう言い方になったのかなと。
 ただ4Sは入れるような話も聞いたことありますし、実際は蓋をあけてみないとわからないですね。
 こうやって祭り前に色々想像しているのが楽しいです。
 
> ちなみに前2回の名前が違うかもしれませんが他の人とかぶるので変えました。

 調べなければわかりませんしそこはご自由に。あ、でもなんとなくわかるかなwww

Re:想さん

  1. 2015/05/14(木) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
>今のコーチは、パトリックの心情を思いはかることはできても、技術面や情報面のサポートとかは、どうなのかなと思う。自分の意思に沿えるアドバイザー的なイメージがあるので、そこは、僅差の勝負になっていったときに不利な点かな、と感じています。

 勝つのって戦略的なものも必要ですからね。
 そういう面でクリケット陣営に勝つのはきついですよね…。

Re: ぽけっとさん

  1. 2015/05/14(木) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. 神無月
私は転倒へのペナルティこそ増やしてほしいと思っています。
今季はつくづくそう思いました。
いちかばちかで4回転を入れる選手が多すぎるのもありますし、5転倒して2位に入ることは、現時点での採点上では不可解でないかもしれないけど、競技としてはマイナスだと思います。
フィギュアスケートは競技と考えている人は、そこのところどう考えていたのかな、と私は疑問です。
そういう方々の方が私よりも厳しく考えていそうですけど。
滅多にないかもしれないけど、現実に一度起こったのですから対処してほしいものですね。



Re:カイさん

  1. 2015/05/14(木) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
来季はめちゃくちゃ楽しみですよ!(7/1からが来季です)
絶対王者大好きですよ!
絶対王者を倒そうとして蹴散らされるのがまたいいんですよね~。
私、強い人が好きなんで!
群雄割拠もいいんですがそれなりのレベルで競ってくれないとつまらんし、まあ状況によりますかね。
ただ個人競技に限るかな。
チームスポーツはつまらないですね。ブンデスリーガなんて完璧にバイエルン1強…。
他にも色々…。

地雷踏み男

  1. 2015/05/15(金) 14:26:41 |
  2. URL |
ゆづの今季って、地雷踏みまくった1年でしたよね。腰怪我して試合出れなくて、初戦で衝突、年末には手術まで・・・
去年、五輪で金メダル取った時に、私怖かったんですよね、ひどい揺り返しが来ないといいんだが。って。←結構、こういうジンクスみたいなの信じてる人間なもんで…

そして、ぽけっとさんと神無月さんが言ってる5転倒も、相当な地雷だったと思うわ…

仮に5転倒して2位だったのがPちゃんで、3位がゆづだったとしたら、ゆづファンは、それでもしょうがないじゃない。ルールなんだからって言えたのかな?

中国杯記事の時に、この件をコメしてたら、物凄い勢いで「正当なルールです」って凸してきた人いましたけど・・・私がドンブーのファンだったら許容できないけどな。

これって、どう考えてもルール上の穴ですよね。回りきって転倒の落とし穴だと思うな。

私はディダクション-2派かなw だって、わかり易いもん。
PCSでマイナスって難しいと思う。転倒ってSS、TR 、PE、CH、INのどの部分から減点するのか、全てにかかってると言えばかかると思うし、どのくらい減点するのが妥当なのか複雑になりすぎると思う。ごまかせるような気もするしw
実際、ゆづの中国杯のPCS1位でしたよね…(震え声)いいの?本当にそれでいいの?って思ったな。

この減点方法を取り入れてルール改正されると、正にトレンドが変わりそう。

フィギュアシングル界の構図が更に変わってくるかもしれませんね。
まず、恩恵を受けそうなのはジェイソンだなw ゆづはクワド3本構成にしてクワド入れないジェイソンに負ける可能性が出て来ないか?w

ノ)゚ε゚(ヽアッチョンブリケ

そしてゆづ達、高難度ジャンパー達はその対応策を考えなくてはならない。
今までのトレンドを作ってきたからこそ、ルール対応に時間がかかったり、乗り遅れたりする可能性だってある。

さてその時、ユヅリスト達は一体どうなるんだ!(うるさそう…私を含めてw)

こういうルールをいじるのって、フィギュア界の政治に関わる問題でもあると思うんですよね…まーた陰謀厨の皆さんがワクテカしそうで、やなんだこれが!w

なんでよりにもよって、ゆづが地雷踏んじゃったかな…って思いますわ。

(゚ロ゚)ハッ!!! ゆづ、表現派への転向の神のお告げ!?

うわ、主さまから返信が

  1. 2015/05/15(金) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. カイ
絶対王者、言葉足らずでした、済みません
チーム競技にはね、いらないかな
>絶対王者を倒そうとして蹴散らされるのがまたいいんですよね
で、いつか絶対王者を倒すのです
羽生君は4回転が完璧に跳べるようになったら真の絶対王者でしょうか
やっぱり転倒はガッカリ感半端無いですから
フィギュアって他のスポーツとは異質ですから
いくら点数稼ぎして高得点になってもたった1回のミスでケチがつく
難しいですよね、進化をとるか完璧をとるか
進化して且つ完璧、でもそれってもう人間じゃないかも
あ、宇宙人がいましたね

地雷を踏むといけば…

  1. 2015/05/15(金) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. シロップ
藍さん…
地雷の話、転倒ジャンプもそうですけど、羽生氏は最後の最後にエライ地雷を踏んだと思います。それは1クワドで190オーバーの点出せちゃったことです。

そりゃもちろんジャンプの加点とスピンのレベル&加点諸々があってこその点なので、誰でも1クワドで出せる点ではないですけど、ひとつのロールモデルにはなり得る方法とも言える。
うーん、トレンド&ルールどうなるかなー。選手たちは頑張っていろんなクワドにチャレンジしてるようですけど。

あ、神無月さん、藍さん、ジャンプ転倒-2点の話ですけど、それもありですよね。衣装の一部落ちたのと同じ減点てどーなの?とは思ってたので💦

でもそうなったら、オーサー陣営も羽生くん自身もすぐ対応できるとは思うけどなー。一種クワドにすれば4Tは鉄板でしょうし…。そしたら表現との両立も見えてくる。あるいは4Sも鉄板にする斜め上だってなきにしもあらず…。
それと羽生くんに関しては、他のジャンプの加点でマイナス補えちゃうからなー、他の選手の方がプレッシャーじゃなかろうか…。これは私が羽生贔屓だから思うことだろうか…。転倒を恐れて表現疎かになるとかだったら本末転倒だしなー、回転不足とかグリ降りとかもイヤだし…。うーん難しい。

とりあえずジャンプ厨としてはバンクーバーアゲインだけはイヤだ。

確かに地雷

  1. 2015/05/16(土) 00:01:05 |
  2. URL |
  3. あんふみ
おや?コメが進んでる?と思って来てみたらなんと言う事でしょう。
藍さん、ほんとになんで転倒5回の地雷を踏んだのがよりによって羽生選手なんですかね。はぁ(*_*)

いまだに心がくすぶっているんですよ。COC2位。
いや、妥当なんだとは思いますよ。現行のルール上は。でもなんかスッキリしないんです。
構成もあれほど変えたから、私の中ではCOCのオペラ座は今季フリーからは除外してます。
ステップだって、スピンだって、つなぎだって変わってるし、他の試合と比べても正解が出てこないです。

出だしの狂気とスケーティングが向上したのは良かったですが、それ以外は良くワカリマセーン。

「まわりきって転倒」羽生選手の代名詞になったら嫌だな。うん。なんか嫌。
ただ、現行のルール上は正解なの?やっぱりスッキリしない。
ルール改正、ちょこちょこありますが迷走しないといいなぁ。
難しいです。

皆様が言っている事も確かに確かに。
急激に4回転時代に戻って、じゃあ俺も俺もな状態ですね。最近は動画をあげる選手が多いので、こちらもわかりやすいですが…。
怪我が心配。ジャンプさえ良ければいいの?なんの為の音楽?
転倒ー2点になったとしたら…
いたい。結構いたいですね。同時に基礎点が上がっていわゆる「ハイリスクハイリターン」ならばいいかもですが、「ハイリスクローリターン」だと、やはり完成度の為に犠牲になるのはジャンプ?

だ、誰か!なんかこう、みんながわかりやすい、円満な着地点はないのですかね?

あと、ずっと思っていたのですが…
こんなに文明が発達してるのに、回転不足関連ジャッジ、カメラによる目視ってアフォなんですかね?
なんかこう文明によって線が引かれていい感じに回転不足を計測とかしてくれるシステムとか出てこないんですかね?
Appleとかでアプリかなんか出来ないのかしら?
カメラで撮影して、計測して。スローとかで見れちゃうの。

最近知ったのですが…スキーのジャンプ?あの、ラージヒルですか、着地点に線が引かれてますよね?
あれ、ずっと手書きで雪に書いてあるんだと思ってました。
違うんだ。シージーって奴がいい仕事しやがるんだと聞きました。
そんな風にフィギュアもできそうだと思うのですが…。
お金かかっちゃうからかしら?


なんだよぉ~なんだよぉ~

  1. 2015/05/16(土) 11:07:20 |
  2. URL |
  3. USB
こっちのコメント欄もチビチビ動いてたのかよぉ~

わたしゃー藍さん以下のコメント読まずして、先の記事のコメント書いちゃってたよ…

確かにね、ゆづは中国杯で地雷踏んづけたヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
そしてそれによってジャッジ達に警告ランプを点灯させちまった…

これでいいのかよぉ?
5コケで2位、5コケでPCS1位って…((((;゚Д゚))))gkbr


でもね…羽生氏のスゲーところは、
自分が警告ランプ発動させておきながら、シレーっとシーズン中には、
脱・回り切ってこけろ!!をしてるところなんだよ…

それが言いたくて、次の記事にこのコメント書いたんすよ↓これね。

『来季に向けて良い流れとしては、OPシーズンと違って
今季は、シーズン終わりに向かっていくにつれ
ゆづ自身が、回り切ってこけるという呪文を唱えなくなったことかな。
(中国杯は、もう呪文の呪縛でしたから…) 』

今季GFP、世界選手権、国別 彼の演技の中に
「回り切ってこけろ!!」っていう呪文は見れなかったでしょ…??

発動させちまったこと、わかってるんでやんすよwwww 彼。

今新たな4回転を跳び始めた人達って、もしも演技の中に組み込むとしたら
まずは回り切ってこけろから入るかもしれないじゃん?(なぜに関東弁?www)

でもゆづは、半歩先いってるんでやんす(何故てやんで~口調?)

私は、ゆづも新しいトレンドを作ろうとしてるような気がしてます!

Pちゃん記事でゆづで侃々諤々とか…

  1. 2015/05/16(土) 16:10:58 |
  2. URL |
どうしよ、神無月さんに、(ノ゚ο゚)ノぶちゅゾー言われたりして。ま、いっか!?

(´・ω・)y—oO○ エート・・・USBさん
>発動させちまったこと、わかってるんでやんすよwwww 彼。

そうなんでしょうね。自分に厳しい男だもんな。相当、自分に激おこしたんでしょうね。
でも、ゆづってイチイチやることが、ハデなんだよな。成功も失敗も…

スター特性ですかね?…お陰でこっちはもういつもドチドチですよっ!

半歩先に行ってるのかな?なんか物凄い高みに行ったと思ったら、ドーンと突き落とされるから、もうよく分かんない…でやんすよw

…それにしても「…でやんす」←久々に聞いたっwww


シロップさんのお話…それは「ジライ」じゃないよ「ジマン」だよΣ\(≧ω≦*)

あの国別の得点、1クワドでって私もビックリでした。GOE加点が物凄いことに。まあ、国別はご祝儀点がつくからなぁ。ジェイソンの得点もエッ?ってなりませんでした?あのジャンプ構成で176点台って凄くないですか?

ロールモデルあるんじゃないですかね。もし転倒-2になったとして、ジェイソンがクワド1種手に入れたら、かなり怖いと思うな。そしてテン君もこの作戦でくると怖いだろうな…
PCSも、数年前と比べると軒並み高く出てますよね。平昌シーズンは、やはりPCSが9点台後半から10点の戦いになりそうですね。

…私、特にジャンプ厨でもないんですが、ゆづには平昌ではフリーで3クワドは入れて欲しいんですよねw ←ええ、どこまでもエゴイストなんです!www

すいません、ちょっとまだ、あんふみさんにも言いたいことがあり、また来マース。
だって、だって暇なんだも…うう(;´Д`)

ルールと戦略とトレンド話

  1. 2015/05/16(土) 17:17:38 |
  2. URL |
あんふみさんの言う四回転σ(゚∀゚)オレモオレモ時代wですけど、うん、そのトレンドを作ったというか乗ったのは、Pちゃんやゆづ達で、ベースはバンクーバー後のルール改正から始まりましたよね。(ちーこさんのコメにもありましたが)

結局、一番はルールにどう乗るか。なんでしょうね。

それにはやはり優れたコーチの戦略が必要不可欠なんだろうな。
Pちゃんは圧倒的なスケーティングが武器ですけど、あれだけじゃ今の地位にいませんよね。前コーチのクラールが編み出したジャンプ解析のコンピュータープログラムの助けで、確かPちゃんクワド跳べるようになったんですよね。(なんかこう、フィギュアってアナログチックだから、コンピューターってだけでひれ伏したくなりますねw)

…うん、そういう分野ではやはり栗家が最も進んでいそう。栗家って、ジャンプの軌道だけでなく、トランジションやエレメンツなども細かく計算して、最強の組み方を作っているんだと思うんです。だから一つ一つの得点になる部分の質が研ぎ澄まされていく。ヨナの時からそこは一貫してると思う。

ゆづのエレメンツの質が年々上がっているのは栗家のお陰でしょうね。そしてスケーティングももちろん上手くなっているんですが、エッジワークもジャッジに観せるポイントが凄く上手く作られているんじゃないかな。

ただ、このシステムの唯一の欠点は、ワンパターンになることなのかな。と思います。フィギュア界では、やはりワンパターンって嫌われることなんじゃないかな。と思うんですよ。

私、今季、アイスダンスで優勝したパパシゼに注目していました。プログラムが素人の私でもいいなーと思っていたんですが、もの凄く疑問だったんです。
なぜ、この2人が優勝できたのか…無名で20歳そこそこの2人ですよ。ありえないですよ!w 今までこんなことなかったんじゃないですかね?

で、Jスポ解説のテクニカルスペシャリストの東野さんのコメントの中でキーワードを見つけました。「これまでになかった」「新しい」「他にいない形のアプローチの仕方」「彼ら独自のもの、新しい動き、雰囲気」

・・・ジャッジに「今までになかった。新しい」と言わせるのって最大の賛辞じゃないかと思うんです。これ、本人達もそうなんですけど、正にコーチ陣の戦略がドンピシャだったんだと思うんです。

シニア2年目の2人のテクニックって、普通に考えれば20代後半のケイトリン達にかなわないと思うんだけど、見せ方が上手かったんじゃないかなーと。「他にいない形のアプローチ」を使えば、ベテラン選手と比べにくいのではないのかな。

やはり、トレンドって「今までになかった。新しい」っていうところから始まると思うんですよね。だから、ゆづにももう一つ新しい武器を作って欲しいんだよな。

・・・なんか物凄いずれた・・・あんふみさんの話からズレズレだ。。。

・・・とってつけたようですがwww
あんふみさんの言うようなの。例えばテニスのチャレンジの時のホークアイとかみたいなヤツとか?
カメラ10台必要って書いてあったぉ…やっぱりマネ絵でしょうね。

転倒の減点話。

  1. 2015/05/16(土) 17:21:36 |
  2. URL |
  3. ちいこ
混ぜて混ぜて~♪
バンクーバーでの4回転論争とマオヨナ狂想曲であの時期を境にフィギュアから離れた(でもライトファン)ため、羽生君を知るのが遅くなりギリギリした私としては見逃せない話題!

トレンドは「完成度」になっていくのかもしれないけど、どこでその差をつけていくかですね!
わたすもジャンプ厨なので、バンクーバーアゲインはちと。。。避けたいところです。

かといって、今の採点のままとは考えられない。トリノ後もバンク後も大幅な改正がされてますから~。(過渡期だったからとも言えるけど)

転倒の減点は、私もウィキで調べて初めて知ったのは、「いわゆる転倒も厳密には要素の失敗やミスではなく「(スケーターがスケートのコントロールを失い)エッジ以外の部分で体重の大部分を支える」という違反行為に該当する。」ということでした。
ハッだから衣装の一部が落ちるのや、開始時間を過ぎて演技をはじめるのと同じ-1点なのか。。

そして、この違反行為から独立して、転倒のみ-1点以上の減点になった場合ですが。。。
私も、ー2点まではいかなくても、-1.5点くらいならよくね?と思っていたのですが。

バンクの頃の4回転論争の大きな意見の柱がの一つが、確か、4回転を転倒すると減点幅が大きいため、一つ下の3回転よりも低い点数になるので、跳ぶだけ損になり、跳ばなくなった、というものだったかと。実際は減点幅が大きいというより、4回転の点数があまり高くないためだったかと。

しかし、その後4回転の点数が、4Tは9.8→10.3に引き上げられ、GOE-3、減点-1合計-4減点されても(6.3点)、3Tの基礎点4.1点よりも2.2点上回り、3Tに相当高いGOEがつかないと上回ることになりました。
しかし、-1.5点、-2点となると、恐らくバンクの頃と同じ点差…-2点だと、バンクの頃よりもさらに点差が縮まってしまうので、あの騒動を経験したISUはそこまでしきるだろうか?と思います。

あっても、-1.5点かな(そんな中途半端な減点があるのかわかりませんが汗)-1.3点とかww

しかし、今の基礎点で減点幅はあがるのは、確かにバンクの頃と違って、あの頃は基礎点が今より低かったので、「ハイロリスクローリターン」だったのが、今は基礎点が高いので、「ハイリスクハイリターン」になりますね。
バンクの頃は成功しても今ほど差をつけられなかったけど、今は成功すればいっきに差をつけることができるので、完成度を求める方向にいけるかも。
しかし、女子も気になりますね~。
4回転をバンバン跳ぶ男子のことだけ考えればそうだけど、長いこと3-3で競ってきた女子に3A挑戦の萌芽がみえはじめたところで、ISUが水を差すようなことをするか?とかとか。。。
だとすると、3Aの基礎点をさらに若干あげて転倒減点幅を大きくするとか?

他に差をつける方法があるかと言われれば…PCSの項目の解釈に明確に入れ込むとか…PCSの係数をあげるとか?

それににてもオーサーコーチ…シーズン当初からこれから必用なのは「完成度」ってどこかで言ってましたね。やっぱり長年選手をやってきてジャッジの意見も聞ける立場だから、ソチの結果、批判なども受けて、ジャッジのサイクルを早い段階で見越していたのかも。
ソチシーズンは回りきってこけながら4S習得に近づく→4年かけて高難度でありながら完成度をあげていく。
もとからこういう計画だったのかな。

やはり栗家オソロシス!

訂正^^/ と追加

  1. 2015/05/16(土) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. USB
すみません。上の私のコメント、
藍さん以下のコメント読まずしてと書いちゃいましたが、

藍さん以降の間違いです<(_ _)>

訂正のため出てきたけどついでに…

スポーツは後退したら面白くもなんともないと思うんです。
バンクーバーリターンズとはならないとは思いますが、
転倒は1回までに抑えてね!!というルールはどうかしらん?

1回なら-1、2回以上転倒しちゃったら
転倒回数+2を減点するってのはどうかしらん?2回こけたらー4ですよ!

もうね、2回以上コケたらそれは演技としてはもうダメ!!!
の烙印を押すのです。(基準:羽生君のOP)

これにすると演技の完成度アップにも繋がりそうだし、
だからといって4回転ジャンプ回避にはならないと思うの。
それに回り切ってこけろ防止にも繋がるww

と好き勝手なこと書いてまーす!


2ページめも読みましたが

  1. 2015/05/17(日) 04:15:35 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
先にまたこちらに来ちゃいました。
まずは、コメント返信ありがとうございました♪意見が違っても、反応があるのって、うれしいものです。

さて、念のため、申し上げておきますが、私がジャンプの減点を増やすのを嫌がるのは、羽生選手に不利だからではありません。すでに、他の方々が書いていらっしゃいますが、羽生選手は最終的には対応できると思います。最終的にって書いたのは、来季はまだ、安定しきらなくても3クワドへの挑戦を続けるだろうと思っているからですが…。

で、羽生選手はおいておくとして、減点が厳しくなって、クワドに挑戦する選手が減ってしまったら…楽しみが減っちゃうナ~。
完成度の高い演技も見たいですが、そちらは、ショーに期待することもできます。
対して、クワド入りのプログラムは、(少なくとも今のところは)基本的に試合特有のものですよね。クワドを跳ぶショーでやることがあるとしても、だいたい元は試合のプログラムでしょうし。クワド祭り(?)も楽しいけれど、プログラムの中のクワドが見たい…。独特のワクワク感を感じます。

どうしても失敗はあるし、失敗するとあぁ~ってなりますが、それだけ難しい技術なんですよね。それに挑戦する芽を摘まないでほしいのですけれどね…。そんなに一か八かで跳んでいるのでしょうか?練習では跳べているのに試合だと緊張して…というのではなくて?

まあ、ジャッジが完成度を求めているのなら、(勝ちたければ)合わせるしかないですね。思う方向へ進まなければ、さらに減点を大きくする方向へ行ってしまいかねないですし。またジャンプの進化へも向かっていけるように、どうか選手の皆様、がんばってくださいませ~。お願いします。

ところでUSB様、おもしろいことをおっしゃってますが、その案ですと、減点の差が、1回めの転倒と2回めの転倒の間だけが3あって、3回め以降の転倒は1つ少ない転倒の減点との差が1ずつになりますが、そのような意図で合ってますか?(2回め以降の転倒は減点を1回につき2にしようというのではないのですね?)
それから、感謝デーの動画のご紹介、ありがとうございました♪

わお!!

  1. 2015/05/17(日) 07:58:38 |
  2. URL |
  3. じゃむし
おはようございます。
こんなところでこゆい議論ががが。
はーい、ちいこさん、私も同じ、
>バンクーバーでの4回転論争とマオヨナ狂想曲であの時期を境にフィギュアから離れた(でもライトファン)ため、羽生君を知るのが遅くなりギリギリした私
です。あの頃右向いても左向いても、インボー語らないと仲間に混ぜてもらえないような。。。黒歴史でしたね、嫌にもなろうというものです。

私はここは、『謎のPCS』さんに活躍していただきたいと思うんですが、それはかえって危険でしょうか?複数コケは、演技の遂行能力に問題あり、PCSが著明に下がる、とか。
こけまくった時くらいPEやSSはもっと下がってもいいんじゃあ??と素人にも思わせるようじゃかえって選手を守ることにはならないと思うのですが、どうでしょうか。

私はスポーツである以上、より高みを目指した選手の要素自体にあまりペナルテイーを加えて欲しくない、と思うんです。
一方、回転不足が厳しくなったのは、怪我防止の観点もあると聞いたのですが、それなれば転倒も怪我しやすいんだから、転倒しすぎてブツ切れの、無謀な『とりあえず四回転回ってはみたぜ~』という演技はやはりいただけません、というメッセージがあるといいよな、と思いました。

ルールのことはホントに分からないのですが、オーサはISU中枢とコミュニケーションとって、ルール改正のトレンドがどっちむいてるか、最速で詳細な情報ゲットしてくるコーチですよね。オーサのコーチとして最も優れたところの一つは、こういう情報戦に長けているところと思うので、栗家にいる限りははぬう氏のルール対応は実は心配しておりません。ワンパターンになりやすい・・・というのは確かですが、オーサ自身もそれはわかってるように私には見えます。
実際はぬう氏に関しては、怪我やら病気やらで今季は全然ダメだったけど、脱・ワンパターンを試みているんじゃないでしょうか。。。先日の、ジャンプ構成あんまり変わらんぞ、の話と矛盾しますけど、一応。
ハビはキャリア的にもあんまり脱ワンパターンを目指さなくてもいい・ナムはこれから色々試してみるところ・・・かな?と。

そういう点でも、パトリック、復帰してくるならせめて戦略的サブコーチは付けようよ、と思いました。今季、本来二回転中心のジュニア以下の選手をターケットとしたつもりの『2回転跳びすぎルール』に、予想外にシニアトップ選手がはまりまくったように、ルールの解釈と対応ってすごく大事だと思うので。。。

補足

  1. 2015/05/17(日) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
昨日(今朝?) 、安定しきらなくても3クワドに挑戦と書きましたが、もちろん、気持ちとしては、安定させてプログラムの完成度も高めるつもりでいると思います。4Loまで入れるとスピンやステップのレベルを高めていけないと思う(から、入れたくてもまだ4Loまでは入れられないというニュアンス)と言っている記事を読みましたから…。
いつも、ぎりぎりのラインを攻めていくことで、レベルを底上げしていくのでしょうね。がんばりが報われますように♪

呼んだ?

  1. 2015/05/17(日) 16:30:04 |
  2. URL |
  3. USB
ぽけっとさんにお声がかかるなんて…来ちゃいましたYO!

私の減点考察を目に留めていただけましたか?ぐふふ。

1コケは、現行ルールと同じ-1点です。
そして2コケは、一気にー4になって 3コケは-5です。
2コケ以上はこけた回数より2点多く減点されて、
チミ!2回以上こけちゃったら完成度サゲサゲじゃん?
みたいな感じにするんですよ。
ホント勝手なことつらつら書いちゃってますね^^;

主さんまた続けちゃってごめんちゃい。

こんばんは(」・ω・)

  1. 2015/05/17(日) 21:56:12 |
  2. URL |
しかし…皆さん、よー考えてますね。暇なの?( ̄m ̄* )シシシ…(それはワタスだ!) いやいや、皆さんマニアックなんだねwww

ちいこ理論、勉強になりましたよー!って、以前にもこれと似た授業受けたような気が…すぐ忘れちゃうんだよな。ま、また教えて下さいね!
私も、女子のことがあるから、すぐには実施されないかもな…という気がします。
うん、男子に遅れること数年、女子の新高難度ジャンプ時代到来の兆しが来てますもんね。やるとしたら、平昌以降になるかもなぁ。

じゃむし理論のPCSでというのが、理屈上、一番正しいあり方じゃないかと思うんだよな。ディダクションぷらすPCSからも減点。でも複雑になりませんかね?PCSはそれじゃなくても素人からするとわかりにくいんだよな・・・

USB理論わかり易い!! ドSだわー∩( ´∀` )∩ いいね、この減点法!
私、やはり、転倒演技が好きじゃないんですよ。どうしても失敗感がね…
でも、この減点方法にすると、影薄選手達が心折れまくりにならないかな…w

このお題、面白かったでーす…ぽけっとさんありがとうございました!

Re: 地雷&採点

  1. 2015/05/18(月) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
とりあえずですねー、私は羽生氏に関してルールの対応についてはまーったく心配してない!!

彼はオールラウンダーで穴がないから、どのようにでも対応できますよ。
あとバンクーバーあげいんもないんじゃないかなあwwwあの頃とは全然状況が違う。
4Tもしくは4S1本だけなら確実にゆづ・ハビ・デニス・パト辺りは決めるでしょ…。しかもみんな高PCS持ちwww
とてもじゃないが「4回転入れなくてもいいよねw」とはならんと思うwww
もし4回転なかったとしても、ジェイソンっちゅーつなぎの鬼もおるwwwあれ(あれ言うなw)の上にいけるとは思えないwww

ただ、いまみたいにやみくもに入れなくはなるんじゃないか、というだけでどう転んでも男子に4回転は今絶対必要だと思います。

が!

女子の方まで頭が回ってなかったよーんwww
しょせん私は男子オタなのね…と実感しました、ハイwwwサーセンwww

あと中国杯の地雷話。
あれは起こるべくして起こった…というか羽生くんだから起こったと思う。

だって他の選手なら9割方は棄権案件でしょwwwあれwww
出場しなかったらまずおこらなかったわけだし、それに出場したとしても5転倒で2位に入ることのできる選手なんて限られてません?GPSなんで面子にもよるとは思いますけど…。5転倒なんてトップ選手じゃそうそうないでしょうしwwwそれこそこの時のような特殊な状況じゃなければ。

というわけで私は「なんで羽生くんが地雷踏んじゃったのかなー」というよりむしろ「羽生くんだったから地雷踏んじゃったんだよねーw」ですわwww

腑に落ちた

  1. 2015/05/18(月) 20:05:50 |
  2. URL |
  3. あんふみ
藍さん、あれ、カメラ10台も使うので?
そうなんだ。ちと実用化には厳しいですね。
回転不足系は陰謀論の温床になるので、早い事スッキリして欲しいのですが、難しいですね。うーむ。

転倒の減点案も考えるのが楽しかったです!自分がすべるわけじゃないから楽しかったのですが。選手達はたいへんですね。

しかしながら、羽生選手含めチームクリケットは対応早そうだし、確かに問題なさげ。
スピン専門コーチとかもいるんですよね?
なんか磐石だわー。

あと、神無月さんが羽生選手だから起こるべくして起こったとの事を聞き、やっと腑に落ちた間抜けな私です。

ご足労いただきまして

  1. 2015/05/20(水) 03:17:49 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
ありがとうございました、USB様。
お呼び立てしておきながら、遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m
読解、間違ってなくてよかったです。
斬新な発想に感服いたしました♡

じゃむし様のPCS活躍論も捨てがたい…。
ディダクションは今までどおり-1のままで、USB様の2回以上転倒したら完成度サゲサゲ判定をPEで下す(一旦転倒そのものは考慮に入れずに~転倒の影響かどうかに関わらず、おろそかな部分があればそれはそれで考慮して~点を出してからさらに2回以上転倒の分として2点下げる)とか?そこまで下げれば、他のファイブコンポーネンツとの差で、転倒によって下げられていると一応わかるかも…。
PCSについては、他の点でも、つけ方に再考の余地ありな気もしますよね~。

SSについては、演技への戻り方などにもよりますが、2回くらいの転倒では影響は大きくない(場合もある)と思うので、転倒回数や転倒の影響に合わせて下げていけばいいかなと思います。

ちなみに、パトリック・チャン選手の2012年のロステレコム杯のフリー
構成:4T+3T、4T、3Lz、StSq4、CCSp3、2A、2Lo、3Lz+2T、FSSp4、3F+1Lo+2S、ChSq1、2A、CCoSp4
BV70.98、GOE13.23
SS9.46、TR9.14、PE9.14、CH9.25、IN9.36
クリーンプロトコル(って言うんでしたっけ?)でした。

同じく2013年ワールドのフリー
構成:4T+3T、4T、3Lz、StSq4、CCSp3、3A<、3Lo、3F+1Lo+3S、FSSp3、2Lz+2T、ChSq1、2A、CCoSp4
BV76.08、GOE6.05
SSは9.11、TR8.96、PEは8.61、CH9.00、IN8.96
減点2(3Lzと3Aで転倒)
(転倒したジャンプの他に、3連続ジャンプのGOEがマイナスになっています。)

藍様にお礼言われちゃった♡
質問しただけなのに、うれしいな♪
このコメントを読んで、調子にのるなって言われたりして…ビクビク。

神無月様の、「羽生くんだったから地雷踏んじゃったんだよねーw」に、すごく辛い出来事だったけれど、せめて地雷を踏んだのが今季でよかった(いろいろな意味で)と思い、「バンクーバーあげいんもないんじゃないかなあ」に、ない胸をなでおろすぽけっとでした。
…2ページめに行きつかない…。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター