フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



女子も書きあげてるのですが、また後でアップしますね。
明日かな。


○小塚くん
全日本の時のように神演技とはいえなかったけど、でも凄い気迫が伝わってきたよ!
そしてスケーティングに「ふおおおおおおおお!!」となった。やっぱ凄いわ。
3Loをいれてきたね。出来る限りのことをやろう!という気持ちは十分伝わりました。
……うう、今後が怖い。

○むらくん
アクセルが…。
あとは概ねジャンプ決めたんですけどね…。3Lz3T最高だったわよ!


さ!こっから生ですよ!


○ナムくん
パーフェクト!!お見事!

四大陸の時はどうなるかと思いましたが…。こっちが真の姿ですからね。
ま、愛を叫ぶほどではないんですけど…。なんか私、自分がかわいそうになってきた…。これで満足ができないってどういうことなのかしら。


…民法だとどうしてもCMというものに邪魔されるのよね…。


○ミハル
ザヤ…っちゃったよお~~。しかし実況がそこ事前に指摘するとは…やるな!

2T×2の罠にはまる選手たちを今季よく観たなァ…。割とこれ、きついよね。
しかし2T×3どころか、2T×4になっちゃうとは…。
点数見るのこええええええええ。モーツァルトのいい意味での軽さと華やかさを表現してるいいプロなんだがなあ…。

○アモ
独特の世界観があって好きなんだけど、冒頭の4S(予定)はどうにかしてくれ…。
3A1Lo3Sは綺麗だったな。

羽生くんの姿が映った時の悲鳴がすげえええええええ!!!
日本でもあそこまでじゃないぞ!

○ミーシャ
3A1Lo3Sだと!?着実に進化し続けてるな…。
もともと表現力が突出した選手がジャンプを決めると、持っている表現力と相まってまた一段と凄いものなるな…。
私は4回転入れないと男じゃない!とまでは言いませんが、それでも難易度はある程度あってその上で「表現力がー」とは言ってほしいんですよね。
ミーシャも前、インタビューでちょっとwwwなことを言ってましたがwww結果で示してみせる人は凄く好みです。

○リッポン
リッポンはなあ…ちょっと方向性が…。
インタビューを読んだんですが「世界選手権で4Lzを決める初めての選手になりたい」とかなんとか…。
4Lzが決まれば上位になるかも~だけど、勝つための戦略じゃないって感じで…。勝ちを諦めてる感じでさ。
ちょっとまずいよなあ…とか思ったり。
勿体ないなあ…と演技を見ながら考えてた。


日本男子は来季は2枠だな。
まさか男子が3枠逃すとはなあ…。やっちまったもんは仕方ないけど、本人たちにプレッシャーをかけるのは論外として、3枠3枠言ってるのはファンのためじゃなくて、選手たちのためであろうにそういうこと失念してる人たちが多すぎですね。
まあそういうの今に始まった話じゃないけれど。

しかし悲鳴がすげえええええ。

どんだけ~。
どんだけ~。
どんだけ~。

○ヴォロさん
あああああああああああああああああ!!4Tが2Tになった時点でがっくりいいいいい。
うおおおおおおおおおお!これは…点数見るのが怖いパターンやあ…。
そしてここでも2T×2の罠が…。できるはずの選手がここまで崩れるときついわ…。
あれ…いや、なんでもない…。

○テン殿下
なあああああああんであんなとこでえええええええ!!足元を映すんだよおおおおおおおお!!
私の大好きなステップシークエンスをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

ふざけんじゃねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

やっぱり私は後半ギアあげる系大好きです!このプロほんと好き~。
4Tと3Aが惜しかったけれど。1シーズンで2回も神演技はさすがにこの時代厳しいんだな、って思う。
でも十分素敵演技でしたけどね!カメラワーク…もう…。

○羽生くん
よしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!

まあいいでしょう!4Sがなあ…抜けるとは…。でも冒頭の表情よかったですね~。
ってウルァ!!結弦様にぬいぐるみぶつけてんじゃねえええええ!!

しかし後半のジャンプはほんと危なげがない。どこか安心して見てられるんだよね…。
強いてあげるなら3Lzかな~?みたいな…。
3Aには多少無理目な着氷でもセカンドつけられる、というのは凄い強みですよね。

○ハビ
…表情が硬くないっすか…。
と思ったら!

ハビきたああああああああああああああ!!

これはあ…。来るか!?来るか!?
ちょっと細かい加点とかは分かりませんが…。あとPCS割と渋かったするしな…。
今回はハビきた!
羽生くんが取れなかったのは残念ですが、でも、割とあともうちょっとのところで逃してきた感がするので、今回はとれてよかったな、と素直に思います。

って、まだハンヤンとブラウンいたわ…。

○ハンヤン
3A3Tうううううううううう!!最高や!

勢いがあるからいつも転倒が痛そうなんだお…。
ジャンプがいまいちだったから憎たらしさもいまいち…。





ああ…和むわ…男子の暫定メダル席…。和気あいあい。しゅてき男子たち。
なぜかオーサーいるけど…だったらさとちゃんの時もいてあげてほしかったよ!

○ブラウン
冒頭の3Aは高かったな!あれが後半にできないと厳しいよなあ…。
しかし私はやっぱりこのプロが大好きなのです。音ハメが一部(3Aの前後w)をのぞいてはばっちりだし、振り付け神!
4回転を入れないと世界選手権で表彰台は無理でしょうけども…。それでも4位ですからね!これって凄いことだと思うわ。
そして4回転を入れるともっと…!という欲が出てくるのだよ…。


blog15-03-28-2.jpg

日本は2枠です。途中でん?と思ったんですけどね。
アメリカとスペインが3枠!
失礼かもしれないが…スペインはいつぞやの勧告のように、なりそうだぜ…。女子な。

しかし表彰台がソチのトップ陣と変わらん…。
来季はパトリック来るしい~。
選手の皆さんお疲れさまでした!明日のエキシは皆さんも楽しんでくれたらなあと思います。


ところで羽生くんのインタビュー…うう~ん?
国別のことが頭によぎったんでしょうが…。

「あ、まだ出ないってこと言っちゃやべ!」

だったのか…。

「いっけね、まだこれで最後じゃなかった!」

だったのか…。

さあ!どっちだ!?




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:50

またも!

  1. 2015/03/28(土) 23:46:34 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
カンナちゃん早いッ!でも今日は期待してた!www

羽生くん、ちょこちょこ振り付け変えてましたね〜。
バラ1もだし、まぁいつものことかwww
うん、4Sはびっくりしました。
4Tはまぁしょうがないかな、なんとなく。
後半3Aコンビネーションはさすがでした。

点数的にはともかく、気持ちが伝わったというか
流してた、もとい流さざるを得なかった風の全日本より
よかったな、と私は思いましたよ。

何より数ヶ月?ぶりに見た
めっちゃ口惜しそうな羽生さんwww
おかえりおかえりー!!
そういうキミが好きだぁ〜〜〜!!!

まずはホントにお疲れ様です!
世選メダル全色コンプおめでとうございます!!

あれ?結弦様のことしか書いてない?
しょうがないよ、ユヅリストだからwww

そういえば…
今日はミ◯パンの無礼さが若干抑え気味でしたねw
さすがに反省したか?www
そして神無月さんもご指摘のあの発言…
正解は3/31のお昼に
テレ朝chにて発表されますwww

あれ・・・?

  1. 2015/03/28(土) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. じゃむし
カンナちゃんが羽生氏に優しい。ちょとびっくり(ドンだけ鬼畜だと思って・・自粛・・)。
各選手の演技についてはまだ感想ももてないです。主さまの記事参考に、後でもう少し冷静になってから見直していろいろ考えたいです。

いや疲れましたね、試合始まる前より試合前のやきもきが~~~
でも銀メダル、良かったと思います。あんだけクワド抜けて勝ったらまずいでしょ。それにまっちーがいなくなって心配したけど、素敵なライバルが何人もいる羽生氏は幸せ者だと思います。
開口一番『悔しい』って言ったな?表彰式までジャンプの入りを反省してたな?これで、もう無茶はしないでオーサーに引かれておとなしくトロント山で爪研ぎに篭っておしまいなさい!!!

国別は無いに10000虎ぶる。もしこれででたら、そのときはさすがに、悪寒のワタクシもうましかと呼んで差し上げますわ。

  1. 2015/03/29(日) 00:25:38 |
  2. URL |
  3. nanasi
羽生氏当分4回転お休みですね~少しやすんでハビ君や他の選手のように恋愛とかしちゃってもい~かも?…すでにしていたらお幸せに。お顔もかなり大人になりました。とりあえずゆっくりしてください。お疲れ様でした。でもやっぱり男女共にアメリカはまとまってるな…底力というか、きっちりい~仕事してる…可能性がみえますね。羨ましい

こんばんは

  1. 2015/03/29(日) 00:30:34 |
  2. URL |
  3. nakanaka
いやードキドキ&ワクワク終了。
羽生さん自身は満足はしてない様子ですが、私的にはいいオペラ座見させて貰いました。完璧じゃなかったですが今迄のオペラ座より良かった。
銀でも落ち着いてんなぁと思ったら、インタで「悔しいです」その後の表彰式前にジャンプの確認をする姿に安定の「羽生結弦」を見ました。でも暗い顔でなく悔しい顔が垣間見えたので安心しました。まだ今季があるのかないのかどーなんでしょう。

小塚君もむら君も気合入ってて興奮しました。小塚君ほんといいわぁ。ヤッパリ素敵です。

ハビ!おめでとう!うんやったね!

テン君、いえ殿下ですね。
気品があるとはこの事でしょうか。男性なのにとても指先までも綺麗で。ジャンプも余裕があって優雅なんですよね。

神無月さん、枠の件、そう考えるもんでした。ついアナウンサーやらが言い続けると「ふんっ」と思う気持ちが芽生えるんですよね〜。あー大人気ない私です。
あと、あの声援とぬいぐるみの事、記事内で雄叫びに入れて頂きお礼申し上げます。黄色ぬいぐるみの大量投げ込みや会場の地鳴りみたいな声援には驚きました。

とうとうワールドも終わり国別、アイスショーですね。これも又楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/29(日) 00:48:46 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張った!

  1. 2015/03/29(日) 00:50:38 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんばんは。

無事に試合が終わってよかった…!
羽生くんの最大の武器は後半のジャンプだと改めて実感。
羽生くんにとって悔しい結果になったけど、こういう経験って必要ですよ。
2枠になっちゃったのは……ですが…。
今日は思いっきり泣くといいよ、羽生くん。悔し過ぎて眠れないかも(笑)
オフシーズンはちゃんと怪我を治して、体調を整えて、オーサーコーチのもとでしっかり練習ができるといいですね。
さすがにアイスショーも減らすんじゃないですかね。
こういう結果になって、かえってよかったのかもしれません。
国別はどうなるんだろうか…話し合いをするらしいけど。

それにしても、クリケット組すごいですね。
これからもオーサーコーチの手腕に期待します。
ハビ、優勝おめでとう!
来シーズンのGPFは再びバルセロナとか?
ハビ、休めませんね(笑)

みんな頑張りましたね!

  1. 2015/03/29(日) 00:56:07 |
  2. URL |
  3. リリカル
連日の解説お疲れ様です。
おかげで楽しいワールドでした。
女子フリーもエキシも待ってます。

羽生くん、銀メダルおめでとう!
スロー再生のあの雄叫び顔はルッツのでしょうか?凄かった…
ハビエル金メダルおめでとう!
どうしてもお祝いが後になる、だって羽生ファンだもん♡でもでも心からおめでとうですよ!

明日のエキシ楽しみですね♡
ゆずさと、ですよね♡♡♡
さとちゃん、雌虎の次は雄虎…

お疲れ様と言いたい

  1. 2015/03/29(日) 01:55:04 |
  2. URL |
  3. KAO
最初なかなかLIVEに行かない不治にイラついたわー。
放送してくれるのは良いが、タイムラグ、カメラ、穴などもう少し何とかならないものか。

ミーシャ、昨年はフリー進めなかったんですよね。もう嬉しいです。神無月さんにも褒めてもらえて。じわじわ上げてきてる。
試合は終了だし、夏はショーにおいで。待ってる!
で、ヴォロさん…>_<… 本人さぞ…(T ^ T)ずっと安定してただけに、最後に崩れると悔しかろう…
テン皇子は、風格見せてくれましたね。まだ見たいなーこのフリー。

そして ハビ、おめでとう!!
今日のチャンピオンの演技だと思いました。しかし表彰台メンバーはやはり強いですね。はい、ソチと一緒でしたね。あとは滑り台の彼か。

プー…黄色い叫び声と黄色の熊の嵐…。現地の方はさぞかしだったのでは。
そういえば投げチューは今シーズン始め多用してましたが、今日のキスクラはプーで投げチュー♡という変わり技きましたね。
Ha Ha Ha とこっちも笑いつつ。。。
うん、悔しいですね、悔しいでしょう。
でも、おかげでまた強くなれるもんな!!良いのでは!!

国別?ん〜どうなんでしょうね。悔しいから出ちゃったりして。

うかばない(=_=)

  1. 2015/03/29(日) 01:57:08 |
  2. URL |
  3. つっちー
ショートの記事にコメ書いてたら新記事!
そんな気がしてました…。
ん?なんかちょっとあっさりしてません?
クールに決めてきましたか。
ジャンプ!ジャンプ!でつなぎ略、廻りきってこけ、でも一位で、神無月さんバッサリ+藍のムチの方がよかった…(T_T)

男子フィギュア界甘くないですね。
パトリックも3A二つ入れる準備できてるのかな?
スペイン3枠~(>_<)
枠も併せて悔しさつのります。あと三点?
ぬけはいけませんね。ほんと。

オリンピックイヤーに、また過去プロをエキシでするなら、エリック杯でオペラ座お願いしたい。
できるなら、振り付けは再度仮面つけてスピンでフィニッシュじゃなく、スピン終わりに最後に仮面つけて哀愁を帯びたまま、すーっと後ろに下がって去る、に変更願います。
ぬいぐるみは制限したらどうでしょう?
凶器ですよね。しゃれになりませんよね。
目とかに当たってたらタイヘンですよ。
当てたヤツ退場!

ふて寝します。
やっぱりワシはユヅリストですわ(=_=)
結弦様の一年の総括とかの記事の予定はありませんか?あったらうれしいんですけど…。








記事ありがとうございます!

  1. 2015/03/29(日) 02:17:59 |
  2. URL |
  3. とらり
思ったより早い時点で立ち直れた自分に少し驚きました(笑)でも結果は結果、来季の羽生くんが楽しみで仕方ありません( ・ㅂ・)و"
クワドと3f付いちゃったのは残念でしたが、後半の強みは健在で本当にホッとしました。
そして、ハビが丁寧にプロこなしているのが凄く良いと思って、仕方ないなという思いで、金おめでとうと心から思います(^ω^)

一番感動したのはミーシャ(最初のアクセルからのコンボうぉっ)、そしてヴォロさんに涙しました。

それからコフくんの頑張りも心に残りました。最後まで攻めてましたね!
でも一番今でも思い出しちゃうのは、やっぱり待機部屋かな(笑)最初から最後までなごなごでしたねぇ。女子にはなかった(^_^;)しかしあの部屋必要ですかね?

長々失礼致しました。後は、現地行かれた方のレポがあったら楽しみです♪

最後にとにかく、国別とかアイスショー関係なくさっさとトロントに帰って欲しいと思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お疲れ様でした~

  1. 2015/03/29(日) 02:29:21 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
あー、神無月さんのジンクスが~。
21番滑走伝説はオリンピック限定でしたっけ。

記事の内容にほぼ同意ですー。うんうん頷きながら読んじゃいました。
こづ君、むら君の演技にはうるっと来ました。ヴォロさんがこづ君の下に来た時には「もしや・・・」と思ったんですが、そんなにうまくは行きませんね。
SP後、結弦君がインタビューでいろいろ話していましたが、「フリーの方が自信ある」と言うのを聞いた時、何だか嫌な予感がしたんですよ。

ソファーの間、誰かの家のリビングかと思うくらいの和みよう(笑)。楽しそうでいい光景でした!

今回は結弦君に優しいですね。
私はあの演技、足が地に着いてないような感じがして(後で足がふわふわして、とか言ってましたが)、ど素人の私でもサルコウ跳ぶタイミング外したの判ったし、後半やっと気持ちにエンジンかかったと思ったら、もう体力がなくて、コレオステップからはヒヤヒヤしてました。
なので、神無月さんに厳しいこと言われるなーと、覚悟していたんですが(笑)。

最後のインタビューの言葉、気になりますが、私はこれで終わりにしてほしいです。もう疲れた・・・。






お疲れさまでした

  1. 2015/03/29(日) 06:58:30 |
  2. URL |
  3. ルカ
悔しいって言えば悔しいけど、ベストではない状態で充分結果を出しました。
羽生君がリンクから上がって来たときに、ブライアンが「よく頑張ったよ!あと2、3週間必要だったね。」とかけた言葉が全てを表していたと思いました。
 
怒涛のシーズンが終わりましたね。
(国別どうなるか分からないけど・・・)
今シーズン羽生君がずっと背負っていたものから解放されて、一度ゆっくり休めますように!
そして、来シーズンますます強く美しくなった羽生君が見れますように!

私個人的には、こちらのコメ欄におじゃまさせてもらうようになったのが去年のワールドからなので、丁度一年経ちました。
シーズン初めから最後までしっかり観たのは初めてでしたが、こちらで色々勉強させてもらって濃~い一年でした m(__)m


来シーズンは、フィギュア中継の時にキシリのCMは入りませんよね?!
あれが来るたびに家族の失笑が・・・(^_^;

あれ?

  1. 2015/03/29(日) 08:24:50 |
  2. URL |
  3. きのこむら
意外や意外、結弦様に優しくないっすか?
確かに冒頭の4回転以外ほんと素晴らしい!とオカンなワタシは感動してたんですが、カンナさんもそーゆー気持ちなんですかね。

あと、インタね。
やっぱり思いました?
言い直すから余計目立っちゃったww
聞いた瞬間は観念して出るのか⁈と思った派デス(´・Д・)」

昨夜ぼーっとして

  1. 2015/03/29(日) 08:27:40 |
  2. URL |
  3. じゃむし
書くの忘れちゃいましたが、、、
ハビちゃん、チャンピオンおめでとうございます。
羽生氏・点皇太子、メダル獲得おめでとうございます。今回のせせんは、この三人のしのぎを削る戦いがとっても見ごたえがありました。

おはようございます(^^)

  1. 2015/03/29(日) 10:41:03 |
  2. URL |
  3. ちいこ
おはようございます(^^)
羽生君は銀メダルでしたね~。
これも本当はすごい成績なんですが(^^;)
4Sが抜けたのが痛かった(>_<)足の捻挫だけではなく、股関節まで痛めていたなんて汗。
アイスショーはもういいから、早く療養してくだせえ~。

神無月さんの
よしよしよしよしよしよしよし!

に、結弦様への深い愛を感じました( ´艸`)
私も、4Sは抜けちゃったけど、あとはGPFよりファントムを感じました!
全力だったと思います~。
ジャンプが失敗しても、負けても私はこういう演技は何回も見たいです(^^)
リンクの上に熱を感じましたよ~なんか途中で吠えていたみたいでw
家に帰ってテレビでどういう風に映っているか見るのが楽しみです!

そして、ハビ。オリンピックも去年の世界選手権もあと少しだったので、優勝して良かったよ!
ヨーロッパの選手はジュベール以来10年ぶりらしく、ジュベールがおめでとうツイートしてましたね。
ヨーロッパの大会の席がガラガラなのは忍びないので、その意味でも良かったです。

あとね、こづが…キスクラでなんだかさっぱりしていて、やっぱりそうなのかなあと(T_T)僕はここにいるよのイーグル、最高だったわ。

ところで、お気づきになりましたか?
女子フリーの時に放送で流れたかはわかりませんが、アシュリーやラジの背後に一杯ならんでいる、大量の黄熊が入ったゴミ袋を…(^^;)
昨日か明日持ち帰るんだろうな。3袋くらいあったから、フリーもあわせて6、7袋くらいか。
どんだけ~。
どんだけ~。

ちなみに、モニターに羽生君がうつった時に歓声をあげたのは、中国のお若いファンの方々です!
その悲鳴に日本人団体は「すげ~」とびっくりでした(^^;)
でも、やっぱり若いファンが多いっていうのはいいと思うんだな。
みんなかわいかったですよ(^^)

いったん送ります。

お花見

  1. 2015/03/29(日) 10:43:39 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さんのブログで皆さんとワイワイしながら試合を観るのはやはり楽しいですね。

今回のツッコミどころはやはりプー?さすがにそろそろ自主規制が必要なレベル、さっき見たらハム速まとめサイトの二位にランクインしてましたよ。でも拾ったツムツムをキスクラに持ち込む羽生君の姿は、確実にわが家の娘達の心をわしづかみにしてましたけどね。プーは投げるより、いろいろ家に置いといた方が羽生君を思い出して微笑ましい気持ちになれますよ。

自分らしく、楽しんで、と言いつつ使命感に燃え上がってるように見えるんですが、そこがまた羽生君らしさ。そう、あの年齢で超ストイックな選手生活をおくるには、大きな使命感のようなものが必要なのかもしれないです。

今回は思っていた以上に六分間練習が怖くて横目でチラ見してました。気合の入った男子のスピードってヤバいです。短期間で本当によく帰って来たな、と又しみじみ思ったんですが、枠がどうのこうので2013ワールド時を思い出し、、、

いま外にいるので画面が光って読み返しが困難。おかしな事を書きっぱなしだったらスミマセン!

アイスダンスのメダル授与式。

  1. 2015/03/29(日) 11:23:42 |
  2. URL |
  3. ちいこ
男子フリーが始まる前に、早めに会場入りしたら、アイスダンスのメダル授与式に遭遇!ちゃっかり写真などとりました( ´艸`)
人が多かったけど、日本人も多かったな~みんなどこから情報仕入れるの!?
知っていたら、その辺で待ちぼうけしていたからもっと早く会場に入ったのに~(>_<)

質問コーナーもあり、あった質問は
・アイスダンスの女性はみんな美しいですが、男性は、女性をより美しく見せるためにどのような工夫をしていますか?

また、みんなメダリストの方、綺麗なんです!ケイトリンはリンクの男前な様子とかわって柔らかな印象の物凄い美女。
ガブリエラちゃんは、絵画に描かれていそうな美女。羽生君と年ほぼ同じとか信じられん。
マディソンさんも美女。

そして、回答は、まずシゼロン君から。
英語でまず、女性の美しさを讃え…このへんかなりしどろもどろで、照れていてかわいかった( ´艸`)答えに困って、ポジェさんにチェンジ!

ポジェさん…また美しさを讃え、あとは…すみません!英語の聞き取りだめなんでわかりません(T_T)
次にチョクベイ…なんでかチョクさんがベラベラしゃべるwベイツさんはちゃんと答えてたけど、わかりません(T_T)

ちなみに、シゼロン君は他の二人に比べると、やはりまだ少年ぽさが残ってました。
リンクではあんな演技をするけど、はにかみ屋さんな感じ(^^)

次の質問…
・パパシゼに、今季の大躍進の秘訣を教えてください。

ここで、パパシゼも少し困った感じで、何よりウィバポジェのお顔が真顔になって頭をかいたのを見逃さなかったわ…(^^;
パパシゼは答えていたけど、周りの皆さんのおかげ?みたいなことを答えてました。
答えも短かったです(^^;)
あともひとつ質問があった気がするのですが、忘れてしまいました。

最後に恒例のポジェさんのジドリで終了。
目の保養でした~。

ちなみに、デュハラドもアイスダンス組も会場入りしたので、男子フリーはどこかで見ていたと思います(^^)

  1. 2015/03/29(日) 15:15:24 |
  2. URL |
  3. ひのえうま
女子の記事が上がっていますが、ほとんど男子がらみなのでこちらに書かせていただきますね。

選手のみなさん、本当にお疲れさまでした・・・
羽生選手、どうか国別はぶっちしてゆっくりしてください。
今まで羽生選手の演技で、「すげえ・・・」と感心したことは何度もあるけど、「素敵・・・」と魅入られたことは正直ありませんでした。
でも今回のショートは、見とれました。何度も何度も繰り返し見ました。
すべてのエレメンツが、音楽と一体となって自然にわき出て来る感じで。
彼の超絶的なスタイルがそれをさらに引き立てていて、もうぐっと来ましたよ。

しかし、2枠。来年の世界選手権で日本人男子が2人しかみられないのは、大変残念です。
わたし、2011年全日本のフリーで、見た目はちびっ子スケーターにしかみえない宇野選手の演技に衝撃を受け、それ以来、テレビで彼の出る試合を年に何度も見られるようになる日を楽しみにしていました。
3枠あれば、おそらく来年の世界選手権はでられるんじゃないかと思っていたんですが、ああ・・・・年末の全日本が怖い。

今回のワールド、いらつくことは結構ありましたが(カメラワークとかインタビューとか)、小塚選手のPCSを見て怒りのあまりすべてが吹き飛びました。
最後の2グループの選手と比較しても、彼の滑りの良さは突出して見えました。
なのになのに、SSに6点台出してるジャッジいるし!小塚選手のあとに見るとまるでスロー再生のように見えるナム君とほとんどPCSが変わらないなんて。同じく徐行運転、しかもジャンプもぼろぼろだったヴォロノフより低いなんて。
(あ、2人とも大好きですよ。)
PCSって本当に不可解です。
彼の実力に見合ったPCSが出ていれば、枠だってとれていたんじゃないかと。
ショートって、単に点数合算で総合順位が決まる、ていう以上に、滑走順を左右するという意味でも本当に大事なんだなあ。
でも、滑走順でそんなに点数が変わっちゃっていいものとは思えないんですけと。うーん。

超、辛口ですが・・批判覚悟で言わせてください。

  1. 2015/03/29(日) 16:25:31 |
  2. URL |
(ご本人が)銀でも自分を誉めてあげたい・・

とクチでは言ってますけど、さぞかし悔しいかっただろうなあ~(苦笑)

だって勝つことが全てだと思って生きてきた人ですから・・。

オリンピックでラッキー金と陰口叩かれ、
昨年の世界フィギアでは2位と僅差で
優勝しても、いつもいつも心が満足することがない羽生くん。
それはアスリートの宿命なのかな。

今回も色んな賛辞の中で、
一部の記事ですが、ISUジャッジ関係者が手厳しく
拠点に帰らなかったこと
演技に手抜きがあったことなど敗北の因を挙げていました。

その通りだと思います。
自分を誉めてる場合じゃありませんし
勝たなくて良かった。
このままだと傲慢になってしまうから。
悔しいだけではダメ。
まだ気付けてないかもなあ~~~。

来季は体調を万全にしてチャンに勝って欲しいです。

キャーキャー騒がれなかったら
もっと成長できる選手かと思います。
いっそ丸刈りにしてしまえばいいのに・・(苦笑)

ここからが正念場。
フリーは結局テンが1位だったわけで
フェルナンデスはショート、フリーともに2位でした。
やはり、真のチャンピオンは、両方1位獲って欲しい。
テンは不運と言われていますが、
四大陸で出した結果は、言わばホームなようなもの。
どんなアクシンデントでも1位を獲ることができれば
優勝できると思います。

色んな意味で面白かった世界フィギアでした。
来季、楽しみです。

悔しいんだって…

  1. 2015/03/29(日) 16:36:30 |
  2. URL |
  3. USB
悔しい!悔しい!悔しい!って夕べは泣きはらしたんでしょうね。

でも悔しいって気持ちを全面に出せるってとっても健全な心の持ち主だよなぁって
素直に感心したわ。心が狭いんじゃなくてとっても健全だってことですね。

こういう人はやっぱ伸びるよね。

試合後のインタで足がフワフワしてたと言っていましたが、冒頭の2つのジャンプの足元は
そんな感じでしたね。そういう感覚のまま演技がスタートする恐怖ってどんなものなんだろう…

後半に行くにつれ地に足ついてきた感があったのは、やっぱり羽生結弦はどこまでもファイター。

控室の栗家&テン殿下のなごなごしたムードが良かったですね。

それに引き換え女子…アメリカンビューティーが待ち構える控室に
ハムスターさっとん…想像しただけで震えたわ。
そしたら3人ともお帰りとなwww ホントわっかりやすくていいですねww

ロシアンガールは、怪しい部屋になってるし…
さっとん目のやり場に困ってましたで。
ほんま誰かリーザを止めてぇ~~~
しかも羽生くん控室でリーザのマネしてたよね??

神無月さんの感想がアッサリで拍子抜けしましたよ!
まぁ、しょうがないか。

最後になりましたが、ちいこさん現地からの情報書き込んでくれてありがとうございます。
また帰国後落ち着いたら、レポ待ってますよ~~

ボロボロ(ヽ´ω`)→抜け殻←今ココ!

  1. 2015/03/29(日) 20:02:10 |
  2. URL |
ああ、終わった!今季一番のフィギュア最大のお祭りが終わった…抜け殻です。
私も男子フリー感想コメいいですかね。

こづと無良君、よく頑張ったと思います。でもいかんせん、滑走順も悪すぎたと思う。色んな意味で今回ついてなかったですね。でもショートからクワドを入れるって、こういうリスクも付いて回るわけで、本当にしゃーないですよね。

そして、無良君はどうも、アーロン枠に入れられてる気がする。PCSが伸びない。
繋ぎやInterpretationの問題だけではなく、プログラムの方向性を見直さないと点数が伸びないんじゃないかな。彼は「男らしさ」を持ち味として出していきたいと思ってるようですけど、この「男らしさ」はフィギュアでは評価されないんじゃないかな…フィギュアって女性的な表現力の方が評価される。と個人的に思っているんですけど、どう思いますか?www

こづの「今後が怖い」とは、辞めてしまうかも。ということですよね。私もこづと佳菜子ちゃんは、そんな匂いがします。

男子トップ3ですけど、私もテン君のプロが三人の中で一番好きです。やはりローリーは凄い振付師だと思いました。テン君の魅力が遺憾なく発揮されているプロですよねw そして三人の中で、一番作品の中に観客が入って行きやすい、盛り上がりどころのあるプロだと思いました。テン君は魅せるのが、また一段と上手になりましたよね。クワドも安定しつつあるし、今後、ゆづの最強のライバルじゃないですかね。

ハビは、ようやく王者になるべくしてなったんじゃないですかね?w
今回、色んな状況も彼が王者になるように味方したように思います(←まぁ、王者になる時は、得てしてこういうものか!)今回のジャンプの安定感は一番でしたし、準備が一番できていた感じがする。ハビはプレッシャーに弱い所があって、ここ一番の大勝負に弱い印象がありますが、あのいいショートで思った程点数が伸びなかったのが、かえって発奮材料になって、しかも追う立場である2位という成績で心理的に自分の演技に集中しやすかったのかもしれませんね。

ゆづのフリーの演技。駄目でしたね。冒頭2本のクワドの失敗は、このプロの重要な核になる部分ですから、あれで勝利はないと思いました。プロの後半はジャンプのミスを無くそうと慎重でしたね。あまり綺麗なジャンプではなかったですけど、ゆづの精神力には脱帽です。それと来季あたり、コレオシークエンスのイナバウアーに変化を持たせるか、いっそ入れないかしてもらえないかな?w あのパターン飽きました。違うパターンが観たいですwww

この3人くらいのトップレベルになると、各自に若干の強み弱みはあるものの、能力的な差はあまりない気がします。その試合までの準備8割、メンタル1割、運1割って感じがしました。

え?ゆづ国別出ないんですか?出るかと思ってた。そんなに足が酷いことになってるのか…

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/29(日) 21:16:28 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

神無月様が

  1. 2015/03/29(日) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
合格点出してる。
うれしい…。

お久しぶりです(コソッ)

  1. 2015/03/29(日) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. ショコラ
連日のアップ、ありがとうございます♪
時々ライスト、ほぼテレビで観たんですが、天井カメラにここまでイラついたのは初めて(;´Д`)
スピンにとどまらす、ステップ天井からとか怒

ミハルのザヤ、指摘早かったですよね。
西岡アナは本当に勉強してるんだなぁと思いました。
全日本とワールドはどうしたって不二だけど、西岡さんがやってくれるうちは少し安心出来るかな(*´ω`*)←上から目線・・・

ナムくんよかった!・・・んですけど、好きかと言うと好みとは違う・・・ううう(>_<)
神無月さんも好みと違うと入れ込めないのではないかと・・・
そして好みってどうにも難しいですよね・・・

ハビ。良かった!!
本当に惜しいところで逃してきてるから、今回決められて良かったですね。
クアドの軸が本当にキレイで惚れ惚れ。
今日みたいな安定感が持続したら、やっぱり怖い存在ですね。

結弦様。頑張った!!(T-T)
今の状態でのベストなんじゃないのかな~と思います。
スピン、ステップ、丁寧に演じてて、ステップはワールドのが一番好きかも。
最後の振り(両手で仮面外すところ)もかっこよかったです。
ジャンプは・・・結構足首の状態悪いんじゃないかと思っています。
国別~~男子ショートとフリーのチケ持ってるので、出場とあらば全力で応援しますが、休んでいい、休んでお願い(T-T)という気持ち・・・
31日までガクブル・・・ってあと少しですね(;´Д`)

Re: ななしさんへ

  1. 2015/03/29(日) 23:55:23 |
  2. URL |
  3. 神無月
HNの入れ忘れかと思いましたが2度連続なので…。
申し訳ありませんがなんでもけっこうですのでHNを入れてください。
私はブログ主の責任として初コメントには返信させていただきますけれど、かまってほしくないのでしたら、普通にコメントしてれば皆さん基本スルーしてくださると思いますよwww
私だけに読んでほしいのなら、非公開でコメントくださる方も割といらっしゃいますし、そうなされては。

次は削除させていただきますので…。

Re:困っちゃいますねェ…。

  1. 2015/03/30(月) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. 神無月
優しい、ですか…。
優しい…。
優しい、ねえ…。

優しいですか?あれ。

非公開コメントIさんが見事に私の気持ちをドンピシャで当ててましたwww
その通りです、残念ながらwwwそういうことですよwww

だから優しいとか言われちゃうと困っちゃうんだなwww

あ、やっぱり?

  1. 2015/03/30(月) 00:26:53 |
  2. URL |
  3. じゃむし
鬼畜…?いや、自粛…
なんか変だと思ったですよ。そっかそっか、まだまだ私ごときは読みが甘いんだな~
まあ、実際、どっか具合の悪いとこない選手なんていないでしょうから、特に羽生君だけが激闘だった訳じゃないのにあの扱いは、単なる国別出ませんの前ふりだと私は思ったのですが~~
これも読みまつがいかな~?

悔しさは新たな成長へ

  1. 2015/03/30(月) 00:29:06 |
  2. URL |
  3. らい
激動の世界選手権が終わりましたね
フリーは生放送なのもあって枠もあるしドキドキでした
結果としては表彰台3人とも妥当でしたね

羽生選手についてはくやしいでしょうね
ただ、四回転2本決まらなくてもそのあと大崩れしなかったのは凄いと思いました
そしてけして裏切らない3Aの凄さを改めて感じました

個人的には2連覇も神無月さんの長文レポートも是非読みたかったのですけどね
優しさじゃないってのはなんとなく分かりますw
愛のあるダメだしの重要さがよくわかりました
でも今回はさすがに準備期間がなさすぎました
パトリック選手が戻ってくる来年こそ素晴らしい演技で争って欲しいですね
その前に2枠になった全日本選手権とか色々な意味で戦々恐々ですよ

ハビエル選手はおめでとうございます
今回一番しっかり準備が出来ていてそれが結果につながったのかなと
テン選手もあのSPから気持ちをよく立て直したと思います
フリーのプログラム凄い好きです

小塚選手無良選手もお疲れ様でした
皆ある意味満身創痍の中でしたが頑張りました

さて、国別はどうなりますかね?
男子はケガ持ち多いし読めないですね~
まぁ誰が出ようと決まったら全力応援するまでです

こんばんは~

  1. 2015/03/30(月) 01:06:27 |
  2. URL |
  3. みどりん
連日の記事up、ありがとうございます(^o^)
うん、優しいですよ。
なんか終わっちゃった感でいっぱいです。
長くもあり短かったなと。

4回転は難しいんじゃないかと思ってたので、せめて鉄板の3Aは決めてくれ~と願っていました。SPですが、3Aとルッツコンボには自分が滝汗でした!FP後半、なんとかまとめてよかったですよね。
この状態でも勝ちにいき、悔しいと言うゆづ。来季に向かって火がついちゃったな

ハビ、おめおめ~!やっと、やっと巡ってきたよ。クワドキレイに決まってた~

男子は…よそうはよそうでよかったんだけど、上位3人は順当かな。

富士のカメラワークやアナにはムカついたけど、西岡アナはよかったなぁ。あとさ、poohはもういい加減にせい!って思う。

今、男子フリーの録画を見ました。

  1. 2015/03/30(月) 01:46:18 |
  2. URL |
  3. ちいこ
もう遅いのでテン殿下と羽生君だけなのですが(*_*;
現地で見たのと、録画とはやはり印象が違うのかな汗。
会場では、スケートのスピードは羽生比で最後落ちてはいたのですが、やはり、他の選手と比べると速い…というか、伸びるといいますか。ウィルソンさん言うところの伸縮性というのかな~なんか、違うんです。それが演技のリズムを生み出しているというか。
でも、パトリックの滑りと同じく(^^;)録画だとそれがあまりわからないというか…。
あと、最後のステップ、コレオシークエンス、カメラのアングルがよろしくない!
正面から映してくれ~。
音楽とは若干ずれてましたが、それが気にならないくらいの熱演に感じたのです。
GPFよりファントムだったように私は感じました。GPFは確かに凄かったし、何度も見ちゃうけど、羽生結弦そのまんまで、そのまんまなんだな(^^;)凄いけど。
ワールドのはファントムの魂をかんじたのですが、あの会場の熱気に呑まれたのかな。
ジャンプはあれですが、コレオシークエンスやステップはワールドと中国杯が好きです。
あと、やはり、羽生君には華があるんだなあ。
魅入ってしまうんですよね~あの抜群のスタイルも大きな強みなんだろうな。
会場で見た演技にファントムの魂を感じたので、銀メダルで充分な気持ちです(^^)

疲れました

  1. 2015/03/30(月) 09:09:24 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 以前にも書きましたが中国杯の後の神無月さんの愛あるツッコミ記事を拝見して 自分のうまく表現できなくてもやもやした気持ちをこんなにもはっきり言葉にしてくれている人がいるなんて!と感激してここに集っているものとしては 神無月さんも皆さんわかっているけれど今回自粛しているということなんですよね…?
 
 神無月さんの記事と皆さんのコメントを拝見してやっと少しづつ自分の気持ちの整理が出来てきたかも。
 今までの経緯を考えればこれだけのことをやってのけることは超人的だし凄いと思っていることを前提にしてですが 
 神無月さんが公式練習を見た後の感想でスケーティングが荒れているとおっしゃっていましたが やはりプーさんの監視が無いとスケーティングも荒れてしまうし そして何よりも気持ちをセーブできないのだな。と思いました。
 
 私は技術的なことはさっぱりで つなぎのこともジャンプの種類も解説が無いとわからないですが 変わっていた振付を含め まとっていた雰囲気も 滑れる喜びにあふれていたGPFのほうがやっぱり好きです。
 SPもFSも3lzでの失敗はありましたけれど あの時が一番心、体、技術のバランスがとれていたからかなぁ。
 前のシーズンからの進化をすごく感じて この人がどこまでいけるか見届けたい、って強く思いました。
 本人も見ている側も体の心配なく迎えた試合って今シーズンこの試合だけですしたね。

 25日のインタビューでは今シーズン最後の試合って言っていましたけれど(^^;
 くやしいから国別出る!とか言っているかも。でもチケット持っている方には申し訳ないけれど やっぱり辞退して欲しいです。(体調が良くなったとしてもまたこのまま国内調整になるんでしょうし…)

 今は悔しい気持ち八分の七以上?とは思いますが まずはちゃんと休んで 栗家に帰ってプーさんに色々、矯正してもらって来季に備えて欲しいです。
 バラ1は完成形を見たかったけれど 本当に好きなのでまたショーやEXで違う形で見られたらなあ。
 2人のあまりにも個性の強いスケーター(ある意味元女王もですね)をそれぞれ個性を生かしつつ育てられるオーサーは本当に凄い人だと改めて思いました。
 
 国別には… クープドプランタンでは優勝したものの得点が伸びていなかったのがきがかりですがダイス。
 と 無良君、しょーま先輩はやはり足の具合が良くないようなので 「このまま終わりたくない」と発言していた(フリーの前の言葉だったらすいません)小塚選手にリベンジのチャンスを。
 若手に経験を。というならもう一段上がってきてほしい刑事君とかどうでしょう?
 
 皆さんのお気持ちに水を差すようだったら本当に申し訳ないですが
 今回の演技を見ていて あの激情を受け止めきれずにちょっと引いてしまう自分があります。
 なんだか素直に感動できなくって ひねくれた自分が残念ですが応援しているからこそ、というのを理解していただける場だと思っているので書かさせいただきました。
 とにかく一人で勝手に消耗してしまって 他の(ひとまとめにしてしまって申し訳ない!)選手にも色々感想はあるのですが 既に長くなってしまったし書く余力が無いのでここでしつれーします。

 最後にキャーキャー言い過ぎーのプーさん投げ込み過ぎー(しかもパチもん多し)で 他の選手が可愛そうなので羽生選手は中国杯にはもう出ないほうがいんじゃないかと思いました(^^;特に古布…。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/30(月) 10:43:19 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかしてトラブルにハマってるんですか?

  1. 2015/03/30(月) 12:50:37 |
  2. URL |
神無月さん、その後トラブルにハマってるのかしら…
怒涛の世選の記事あげお疲れ様でしたヽ(・∀・)ノエキシの記事はありますかしら?

ちいこさん現地レポありがとうございます!!!やはり現地レポは臨場感ありますね。モニターに羽生君がうつった時の歓声ってやはり中国ファンでしたかw
うん、道理で黄色い歓声だと思いました。良かったね、アジア征服できたみたいでw


想さんの仰ってる「ISUジャッジ関係者」って、テクニカルスペシャリストの岡部真さんの記事のことですか?神無月さん、読まれました? 貼っとこwww↓

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010072730.html

( ̄m ̄* )ククク…この記事、ゆづには是非とも読んでほしいです。そして、

「ぢぐじょー(○`д´)ノ」

と奮起してほしいですね。確か昨季もスケカナの後だっけ?岡部さんには「パリ散」の振付が雑になってるとか言われてましたよね。その後、そういう点に気をつけたのだか、世界最高得点を更新していきました。

岡部さんのこういう言葉って「金言」だよね?五輪で金取ってから、甘言を弄する人ばかりかと思ったけど、岡部さんちょっと見直しました。

うん、演技構成点が下がったのは、その部分なのかというのは???ですけど、全日本で観た、フリーの物足りなさって「演技の要素と要素の間の“手抜き”」って言われると正にしっくりきます。

そして、国内で一人で調整したことも、岡部さんの言う通りじゃないかな。自主練には限界がありますもの。どんなにゆづが優れていようと短時間で詰めて練習したとしても、単なる付け焼刃でしかなかったと思う。

うん、ショートでは、誤魔化せた部分も、ロングプログラムでは誤魔化しようがなかったのではないかな。あ、ショートは、私すごいと思いましたよ。改めてゆづは特別な人だと思いました。でもフリーは滑り込んで、色んな部分をブラッシュアップして作り込んでいかないと、いいものにならないんじゃないかな。

ゆづには、ファンからの「銀でも良く頑張ったね」という温かい応援も癒しになるでしょうが(←コレ重要!)、岡部さんの様にジャッジ目線で冷静に分析してくれる人の意見も是非参考にしてほしいですね。

あ、間違えたwww

  1. 2015/03/30(月) 13:25:06 |
  2. URL |
岡部真さんじゃない。岡崎真さんでした。失敬しましたwww

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/30(月) 13:57:07 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅いですが…

  1. 2015/03/30(月) 15:11:44 |
  2. URL |
  3. ハンナ
見たい選手はほとんどライスト見てたのに、男子フリーだけ出かけてみられず、やっと見終わりました。

小塚君、無良君、フリーがショート以上に悲しいことになったら…と不安だったので、ほっとしました。あ、コフトンも。コフトン、ジャンプ失敗であからさまに「あぁぁっ」という顔をして振りも一瞬止まった時、結果を知っていても、頑張れ若者!と思いました。順位上げましたね。

ナム君、ショートもフリーも、今までで一番「この子、かわいい子だな」と思いました。(こんな感想ですみません。)
リッポンは、もうそろそろどうにかしないと、気持ちが折れちゃうんじゃ…?とか余計な心配をし始めております…。
テン君、好きです。来シーズンも期待しています。EXも素敵♡

羽生君、大変なシーズン、お疲れさまでした。手術後捻挫前、後半クワド構成に戻してやろうと思っていたという羽生結弦っぷりに、これからすごいの見せてくれるんじゃないかと期待します(コーチの元で!)。とりあえず静養して、大きな怪我や病気なく、試合に向けてトロントでしっかり練習できますように!最初はフィン杯かな?(気が早い)
ハビちゃん、ショートキレキレで調子よさそうとは思いましたが、フリーで惜しかったね…ということなるかと思ってました。おめでとうございます!喜び方がかわいくて笑っちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/30(月) 15:57:00 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

やれやれ。

  1. 2015/03/30(月) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. えみり
次女の卒園でバタバタの週末でした。
まだエキシも見てません。
男子は録画の追っかけ再生で見ました。となりでタブレットを見ていた長女が「今、結果知っちゃった」というので「言わないでね!言わないでよ!」と牽制しつつ見るというスリリングなことに。
面白かったんですけど、やっぱりくやしかったですー。
でもハビちゃんが優勝したことで、ユーロが盛り上がったり、来年のバルセロナGPFも大いに盛り上がるでしょうから、よかったんですよね。アジア系ばっかりにかたよると(好きなのでうれしいけど)フィギュア全体の人気にさしつかえますものね。
優勝決まった時のハビちゃんの顔、ほんとうに驚いていて。しみじみよかったなぁと思いましたよ。

ナムくんもものすごく頑張りましたね。16歳でナショナルチャンプとして出場って大変だったと思います。去年は第一グループだったわけですし、試合のもっていき方が全然違ったでしょう。彼のメンタルは称賛されるべきです。そして笑顔がもどってきてよかった(´▽`)
真顔だと別に…なんですけど、笑顔になるといきなりかわいいですよね。なんだか中国でも人気があったみたいで、うれしかったです。

ミハル、なんでザヤるし…。今シーズン冒頭ずっと3Tだったから、4T予定なんだろうが諦めているのかと思ったら、ここにきて4Tにしようとして2Tとか、残念すぎる。わたしニワカなんでミハルが4T跳べてたとか知らないので、そのチャレンジ無謀すぎだろ!と思ってしまいました。このまま4Sと3Aを磨いていってくれればそれでいいから!
つか、結局4Tのみ装備のテン様がフリートップだったという事実が重い…。
2種クワドの強みってなんなの…(いや、羽生くんに関しては一応、NHK特集とか見たから知ってますけど)
本当に、男子シングルは過酷な時代に入ってきたなあと思います。
それはたかちゃん・無良くんを見ても感じます。実力があるのはわかっているのに。
今は世代交代のはざまという感じなんでしょうか。よく考えれば、ソチに行った3人のうち、羽生くん以外は引退しちゃった(その前には殿も)中での布陣ですからね。こういう年もあるわなあ、と冷静に受け止めております。来年の全日本…おもしろそうじゃないですか。
でも、表彰台でもワールドいけないとか、えげつないな。

ああ~、いろいろ書きたいことはあるんですが、時間がなくて。
あ、アモちゃんの3A1Lo3Sはめっちゃ嬉しかったです!少しずつ浮上してくれてるな!
Jスポ放送見たらまた感想書きに来るかもしれません。

神無月さま、年度末のお忙しい中の記事上げ、お疲れ様でした&読み応えありました!
そしてちいこさま、上海からのレポありがとうございました!
そしてまた、羽生くんの感想が書けずに終わる…

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/30(月) 21:12:52 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだ男子は見直す気になれないので

  1. 2015/03/31(火) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. じゃむし
お邪魔するのはやめようと思ってたんですが、帰国したと聞いて。。。

まさか国別出る気じゃない?でしょうね???ゆづるさま????

私はオカンだから、どうしようもない状況下で付け焼刃演技だったり何かを捨てた演技になっても勝ちを掴みに行く姿勢には、主様と違い大変寛容なほうだと思っているのですけど。いえ、それすら好みのツボなのですけれど。
さすがに、避けられる状況下でもやられるのはちとお腹イパーイです。人前でおんおん泣いて悔しがったでしょ、負けたから学んだ・失敗から成長するって言ったばかりでしょ、また同じように治りきってない体で・コーチに付かず自主練するのは進歩がなくて私は嫌だな~~~v-40v-40v-40v-40
オトナノジジョウとやらでやむを得ないのであれば、もう文句はこれきりにしますが。


ああ、ちいこさま、ありがとうございます。お疲れ様でした。
そうですよね、スケーテイングの伸びとかは、TVじゃわからないって、私も最近ようやく知りました。今回のファントム、TVでは後半スピードがないとしか思えませんでしたが、生観戦では伸びは良かったんですね、貴重な情報ありがとうございました。

セカイノオワリ

  1. 2015/03/31(火) 02:50:48 |
  2. URL |
  3. aoihane
こんばんは!
アァもう終わってしまいましたね〜(´-`)
すごかったです、今年も…。
なんか、燃え尽きてハイになってマス(-_-;)

ゆづ君、SPでだいぶライフを使い果たしてしまったのかな。
後半であれだけできるのに、勿体ないですねぇぇ。
体調の回復とともに、クワド筋が戻って来てくれることを祈るばかりです。
…。にしても、「feel it, feel it....」と仮面はずし(注:あざとさ満点のキスクラ含む☆)の振りには…うっっつ!キャーっ♡てなってしまいました(//∇//)
本当に大変すぎた一年でしたが、全試合に出場し勝ち続け、まだ負けてボロ泣きするほど悔しいなんて…。
ニュースのインタでもらい泣き散々しちゃいました〜( TДT)
でも…やっぱ(・∀・)イイ!!負けず嫌い♡
来季も禿げしく応援しますわ。

そしてキッチリ仕事したハビちゃん。
SP、FPともにキメてくれて、やっとやっと優勝〜。
改めてあんな鬼プロを明るく楽しくキッチリこなせるなんて、やっぱムキムキアームはダテについてるのではなかったww
本当にチャンスをモノにできて良かったです(;o;)(;o;)
おめでと−!!

2枠になってしまったけど、来年取り返せばオッケー牧場!
まっちーからのバトンはもう忘れて…コヅ君、ムラ君もこの経験が来季に活かせますように。

それから、テン皇子のメダルも嬉しかったし、ミーシャも昨年とは別人のように強く、表現もすごく良かったですね♪
神無月さんのジェイソンには、華麗な舞、落ちないスピード、綺麗なスピン、軽やかなジャンプと柔らかな着氷にも魅せられました〜♪国別で会えるかな〜。

ふふふ、暫定メダル席のオーサーはもう嬉しそうでホント和みますね〜(^m^ )
記事のみならず、キャプまでありがとうございます♪
あの神経逆なでカメラワークは、何だったのでしょう??
Jスポでお口直ししなくちゃです…。

ちいこさん、現地レポート早速ありがとうございます!
特にアイスダンスのスモメダインタ、浦山です〜♪
オフアイスは印象がガラリと変わるのですね~\(^ω^\)

今頃またこの話題ww

  1. 2015/03/31(火) 16:35:18 |
  2. URL |
  3. KAO
こんにちは〜またノコノコやってきました。遅っ

想さん、藍さんのおっしゃってる岡崎真さんの記事でわりと近々にこれがあったので引っ張りました↓

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/15/kiji/K20141215009461590.html

「手抜き」って言葉選びに賛否あると思うけど、この方、個人的にこの試合の羽生くんにもっと期待してたのかも…なんて(^^)

サッカーやOP見てて思うんだけど、日本人って負けたスポーツ選手に対して寛大すぎるところもある気がする。頑張った!、感動をありがとう!で終わっちゃうかんじ。。。。
「負けたらかえって来んな!そのかわり、勝てば豪邸プレゼント」みたいな国もあるわけで。

(個人的には、今年の羽生くんはナデナデしたいですねどね♡てへ)

上記記事とは話変わるけど、私は羽生くんがキャーキャー騒がれなければ、もっと成長する、しないってのは関係無いような気がします。
世間やマスコミで人気でて伸びなくなるなら、所詮そこまでの選手ということで。
羽生くんはそんなちいせぇことカンケーないと思うけどな〜。
冷たく言えば、最終的に自分しか信用してないみたいな。
それでいいと思うんですけどね!

でもって、国別…「出るんだよ!」「国別?」
「そう、国別!」
がんばれよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!応援いく♡

藍さん激しく同意です〜

  1. 2015/03/31(火) 17:28:45 |
  2. URL |
  3. mattyan
神無月様お久しぶりです。

藍さん、同じ想いです。。今こそ冷静に苦言をお読み!!

ゆづがケガが重症化してたとはいえ、コーチに見てもらうのと通信教育自主練では全然違うと思ってました。こんな素人の私でさえ、コーチに見てもらってないゆづと、コーチのもと、きちっと練習できたハビでは、勝つのは必然。

多分、N杯からのファイナルで優勝できたことが、自信と過信につながってるんじゃないかなあ。。

あとさ、タブレット頼みにすんなお。やっぱり、タブレットで演技見直して自分でイメージ作ってくのも、ゆづらしいけど、生身の人間のアドバイスにはかなわない。
そこんとこ、わかってんのか!!な〜んて。

国別も、メラメラですね。も、疲れたけど、やっぱり神演技してくれたらきっとうれしい。
けど、そんなに勝利に固執するなんて、金メダルとって、ゆづは幸せだったのかな、とも思っちゃう自分がいます。
だから、笑顔でいてくれたときはとっても嬉しいです。

でも、本当にゆづの演技が好きなんですよね。だめなときはだめだけど、良い時は、、誰よりもやっぱり魅了されるから。
だからこそ、ゆづが人間的に成長してくれることを願います、。。
ハビちゃんの心の大きさに触れるたび、ゆづ、成長せえ、と思ってしまう私です。

あの、アンチじゃありませんからね!!
GPFのフリーと、ワールドのショパンはとっても良かったです!!
リピってます。
タイムトラベラーも大好きです(^^)素敵だわ。

関係ないけど、今回のワールドで、パントン組が大好きになりました☆
知子ちゃんかなちゃんにも魅了!!
反対にりかちゃん、今のままで満足していてはいけないなあと思ったり。

あ、なるりゅう、解消ですね、、とってもショック(><)だし、
国別の応援で盛り上げ役がいないのも。。。心配です(笑)

ノーミス宣言キタ━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━!!!!

  1. 2015/03/31(火) 17:55:16 |
  2. URL |
( ゚∀゚)o彡°ノーミス!ノーミス!

ゆづ氏よりノーミス宣言頂きましたー!おっしゃー!燃えてキター!!!
国別会見久しぶりに「俺はやるぜ節」が出でましたね。

それと密かにパパシゼ観るの楽しみなんですよね。去年も世選で観てたハズ?なんですけど、全然覚えてないっ!w←健忘症ぢゃないよ!

他の今ひとつだった選手達も、リベンジして欲しいですね。

( ゚∀゚)o彡°リベンジ!リベンジ!


そして、ちいこさんの現地観戦レポ「怪人編」ありがとうございます。
うん、なんか言ってること分かる気がする…その現地と録画と全然違うっていうの。
・・・ということは、現地で観ると、テン君は今イチだったってことですかね?w

(´・ω・)y—oO○ エート・・・私、折しも2012年の国別観に行った時に、ちょっとそれと似た感覚持ったかも。テレビで観ると大ちゃんの動きとか指先まで神経行き届いてる感じが凄く映えるんですけど、現地で遠くから観るとPちゃんの滑りの凄さに圧倒されたんですよね。(いい席じゃなかったから、小さい動きとか表情とか分からなかったってのはあるけどw)

それから、テレビで見るのと現地観戦とは全然違うのねって知りました。
確かにゆづのステップ、今季で一番良かったような気がする。

私が観に行ったのって、多分最悪に近い出来だったN杯と全日本なんですよねwww

俄然、国別が楽しみになってきましたー!!!

( ゚∀゚)o彡°神演技!神演技!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/31(火) 21:11:14 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開イニシャルKさん

  1. 2015/03/31(火) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
わ!それ、本当ですか!?
いや、全然知らなかったですwwwアクセス数が大きく増えたり変な客が来たりもしてないし…。
ゆづネタが続いたのは本当に偶然ですし、フリーの感想があれだけになったのは一応理由があってのことですので大丈夫です。

ご心配おかけしました。ありがとうございます!

ジェットコースターは続く

  1. 2015/03/31(火) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
神無月さま、今晩は。
ワールドが終わって、空の巣症候群じゃなくて燃えつき症候群状態でしたが、羽生君国別インの報に接し、俄然元気が出てきました!
完璧なファントムがどうしても見たい!
そして無良選手、スケートカナダagain!!
応援行くわよ~!!

今さらですが…

  1. 2015/04/01(水) 00:39:37 |
  2. URL |
  3. サラ
あぁどうしよう、もう新記事が2つも出てるのに…でも書きます(^^;)

神無月さま、ワールドのレポありがとうございました。
どれも頷きながら読ませていただきました。
私もロシアン(コフトン除く)、理屈抜きに好きです♡
だからこそ、ヴォロさまの結果には悲しゅうございました。。。
国別で今シーズンの良い締めくくりが出来ますように!

結弦様、フリーの演技直前にソチのSPみたいにニヤッとしたから
イケると思ったんですが、あれは余裕のない方のニヤッだったんですかね…。

羽生くんの為にもハビちゃんの為にも、
今回はハビちゃんが金メダルで良かったと思います。
で、身体を心配しつつも、国別でまた見られるのが楽しみだったり(^^;)
今度は心からの笑顔が見られるといいな。

ちいこさま、MONさま
貴重な現地レポ、ありがとうございました。
お話聞いて、羽生くんのスケーティングの伸びを
一度で良いから生で見てみたいと思いました。
(ちゃんと意識がある状態で:初生ゆづは記憶が吹っ飛んでマスw)

そしてこれも今さらですが…
私の拙いレポを読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。
レポを書く労力と大変さ…主さまの凄さを改めて感じました(^^;)

国別の会見であらかーさんを見て、自動的に頭に浮かぶ「KAO母さん」…♡

好きだけど、時に冷静に

  1. 2015/04/01(水) 16:15:36 |
  2. URL |
神無月さま、みなさま、こんにちは。
いつもロムってるだけにしようと思いつつ、またまたカキコします。

女性自身の記事を読みました。
今回は出場自体、お母様は反対されたそうです。
どうも捻挫がいつもより重傷だったらしく・・。

それと1月に入ってからもスケ連からイベントの連絡が絶え間なく入り、
さすがにそれはできない・・みたいな事で一切、断ったそうです。

まあ、どこまでホントの内容かわかったもんじゃありませんけど

それにしても羽生くんの場合は、諦める=死ぬ時
みたいな極端な感じってありません????

ですからコーチも止められない(中国杯)
身内でも止められない(世界フィギア)わけで・・。
わかるんですけど、ちょっと冷静になろうよ、と言いたいです。

また、キャーキャー騒ぐのをいけない・・というより
騒ぐことでご本人が浮ついてしまう場合があります。

お母様によると、心も体もボロボロだそうで・・。

ですので、この異常な羽生人気で
稀有な選手をダメにしてしまわないように
ファンも熱心なことはいいけど
時に節度をもって冷静に見守ってあげようよ、と言いたいです。

例の岡崎氏の記事が話題になってたので。

  1. 2015/04/01(水) 19:03:28 |
  2. URL |
  3. 朱里
当たり前のように腹が立ちましたが、何か?
それともここでは少数派?ヤフコメは今まで見たこともないくらい荒れてましたが…こんな事で羽生くんの国民の息子っぷりを実感するとは思いませんでしたわ…。
彼の言いたいことは分かるし(真偽はともかく)専門家の厳しい意見は薬になりますが、いかんせん言葉のチョイスが最悪。もう少し言い方があるじゃろ、と…。
手抜きイコール怠け、真剣に競技に打ち込まなかった、それにより連覇を逃したのは自業自得、羽生のせいで1つ枠を失った…あの記事にはそういう印象を植え付けるような…ぶっちゃけ言えば「悪意」が感じられて不快でした。
本人が目にすれば絶対にコンチクショーと糧にするとは思いますが、私は見たくなかったな。どんなにイイコト言っててもあんな言葉使いは嫌いです。

あ、世選の感想?
フジ難民にそんなこと聞かないでください…( ;∀;)
そもそも私に聞いても「え、クワド以外は良かったよね?あのコンディションの中よく頑張ったね(;_;)」てぬるーい感想しか出てこないので♪
でも一応羽生くんを中心に動画でちょこちょこ拝見しましたが、一番印象が強いのがハビゆづの熱すぎる抱擁って…。




※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター