フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


さて今季飛ぶ鳥を落とす勢いの宇野しょーまくん。
私が本格的にフィギュアを見始めたときから、スケオタに将来を嘱望されてきていたので、かれこれ3年以上は期待されてきたわけですが、まーとにかく身長!身長!身長だったわけで…。

筋力的な問題なのか、3Aもなかなか決まらずこのままいくとやばい…シニアで通用しない…などと囁かれて来てたんですよね。
ところが今季の大躍進!クーリックに4Tの跳び方を教えてもらったらあら不思議!3Aまで跳べるようになっちゃった!
よいことです。

元々表現力には定評のある選手ですからね、ちなみに私、彼の2A1Lo3F大変好きです。シャープで飛距離が凄くてねー。
おっと違う、そういう話をしたいわけではない。
私、四大陸ではそんなにPCSが伸びないだろうと思っていたんですね。今までのジュニア上りは大体そうだったし、ジュニアである程度のPCSもらっていた選手は、シニアにあがっても高かったけどそれはあくまで「ジュニアあがりにしては」といいうレベルだと記憶していたんです。

ところが!四大陸のPCSは凄かったですね!ジャッジはジュニアだと思ってみてないんだな、と思いました。それだけ期待されているということなんだろうなあと。
どう思います?って無視しちゃやーよ!

まあ「そんなこと言われてもムズカシイ話は困る!」という苦情が来そうなので、タイトルに行きましょう。
たとえどんなに素晴らしきものでも、ずっとそればかり続けば飽きませんか?
美人が三日で飽きるかどうかは私は知りません。少なくとも私は飽きない。
だが…。

blog15-02-20-1.jpg

今季のSP。
うむ、色といい大変よろしいのではないでしょうか?

blog15-02-20-2.jpg

今季のFS。
うむ、ま、そんなに胸をあけるのが好きなら…まあいいでしょう。

blog15-02-20-3.jpg

今季のEX。



そろそろやめとこか。



待て!皆まで言うな!
わかってる!だってFSとEX、同じ衣装だもんね!
なにしろ衣装には大変疎い私、これは同じように見えるだけできっとどこか違うのよね!と思って、マジで何度も動画を見返しましたが、やはり同じにしか見えません。

思えば結弦様の衣装も…。

「変えて!」
「変えてください!」
「無理だよ…。だって一度も変えたことないし…」
「フリフリしてて軽けりゃいいんだよ…諦めなよ…」

とファンは無我の境地に達していましたが、さまざまな事情があったにしろ、今季はいともあっさりと変えてくださいました。
昨季までと今季の違いはなーに?「あ…っ」

blog15-02-20-4.jpg wikipedia

ってなわけですよ。
ですから、あまりぐずぐず言うつもりはないですが、同じ衣装とはいえ前身ごろを閉じたりとかなんとか工夫くらいできるのではないかね?キミィ!
あ、こだわりがあるのよ!とかあった場合はこっそり教えてください…。あるかな…。

そもそも襦袢が気に入らん!どうせならガツーンと胸筋を見せつけんかい!
まあね!貧弱な胸を見せられてもつまらんという話もありますがね、ああああああああ!なんかブーメラン投げちゃったよォォォォォォォォォォォォ!!いってェェェェェェェェ!!!

まあいずれにしても来季も胸あきだったら飽きますね!間違いなく!
ですが、それはそれとしてネタとして調理させていただきますので、問題はありません!
来季の色々な意味で期待してますが、とりあえず世界ジュニアとれよおおおおお!!

おやすみ!






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:67

まってました!

  1. 2015/02/24(火) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまこんばんは!
なに、このタイトル~♥やめてくださいよ、吹き出しちゃった。
でも昌磨くんネタうれしいです~。

えっと、まずフリーとエキシの衣装が同じなのは、エキシが去年のSPだから、たぶん衣装がつんつるてんになったからでしょうね。
それだけ背が伸びたのです!おめでたいことです!
胸あきは…もう、とにかく大人っぽく見せたい!というけなげな心の現れですよ。そう思って見ればいとおしいものです。

なんせ胸あき衣裳、あと2パターンありますからね。
SP衣裳は、シーズン前半は濃い赤で、デザインいっしょ。
FS衣装は、インターハイで着ていた白バージョンがありまして、これも黒バージョンの色違い。
ことしのしょーまは、胸あきでいくのです!
もはや4T·3Aと同じく、胸あき衣装はしょーまの武器なのです!

まあ、パトリックのように胸筋見せろや、という主さまのお気持ちはわかりますが、そこはまだかわゆい17歳ですので、これからに期待していただきたいと思います~。

しかし世界ジュニア、楽しみです。ピトくんも出るんですね。草太くんも4T跳んでるようですし、なんか、FSはクワド祭りになりそうじゃありませんか。
世界ジュニア台乗り予想…しましょうね!(外れても)楽しいですもんね(≧∇≦)b

しょーま先輩の衣装のこだわり

  1. 2015/02/24(火) 23:14:35 |
  2. URL |
さて、神無月さんのブログでも覗いて寝るかな!とか思ったら…
新記事…`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ ) 旦……しょーま先輩www

「胸あきは3回続くと飽きる」…め、名言でゴザイマスwww

神すげー神すげー(ノ゚ο゚)ノははぁ

そして、あの襦袢ってヤツはほんっとにイライラするわ~ 特に胸の襦袢ね!
「男だったら生で勝負だ!わしが破いたるっ!」←うん、私もそろそろ変質者でお縄だねっ


しょーま先輩のこだわり…言っちゃっていいんですか?いいの?ホントに?

d◎-◎ズバリ、タテ長効果を狙ってのことでしょう!

って、なんの面白みもない答えだわね…首長効果とか?スタイル良く見せるためとか?童顔だから、大人っぽく見せるためとか?…ドンファンだしねwww

ああ!だからマネなんですか?えろす??エッ?不道徳?←よくわかんなかったwww

しょーま先輩のシニアのPCS評価高かったですね。うん、期待値もあると思います。でも、ショートのプロトコルをよく見ると、7点台と8点台で二極化してるんですよね。(しかし、一人だけ9点台とかっ!w日本人ジャッジかな?w)まあ、いずれにしろ高評価ですけど。

2つに割れているということは「ジュニアの選手だし、出しても7点台だよね」って思ったジャッジもいたのかもしれませんね。
そして、フリーになると7点台つけているジャッジが減ってるんですよね…ショートで高得点取って、フリーもなんとかまとめたからなのかな?

いずれにしろ、しょーま先輩は、世界に「しょーま先輩ここにあり!」を知らしめたいい試合だったと思います。

デビュー初戦にしては上出来でしょう!!!

こんばんは

  1. 2015/02/24(火) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. nakanaka
「美人を見続けたら我が身を反省します」

しょーま君のお衣装!私、神無月さんの記事で「え?一緒??」正直あんまり気になってなかったです。
自分の中で、衣装の気になる選手と気にならない(しない)選手がいる様ですf^_^;
もしかしたら、全く衣装に拘りがなく「着やすい」「動きやすい」重視か!
そんなわけないですね。
来季は、テロン素材のキラキラ付きシャツで襦袢なしにボタン2つ開け。如何でしょうか、神無月さん。ちょっとだけ今季よりも余裕のある雰囲気をプラスしましたという感じで。
何だか今後のしょーま君の衣装楽しみです。世界選手権ではきっと!と期待しております。来季の衣装の為にも!

Vネック。

  1. 2015/02/24(火) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. ちいこ
じ、実は私も思ってました。
なんでいつもVネックなの~汗って。たぶん、Vネックにすることで、縦長効果(背を少しでも高く見せたい!)と、大人っぽさを狙っていると思うんだけど~。
背も伸びてきたし、結弦様や大ちゃんみたいに立て襟やゆるいクルーネックもいいね!

まあ、PちゃんみたいにPカップがあれば…ごにょごにょ。

ちなみに、羽生君にはPちゃんみたいな衣装は着ないでほしいです。
昨季の四季みたいなみえそで見えないの。
なぜって、衣装に釘付けで試合に集中できないじゃないですか。

EXではそろそろタンクトップ、Tシャツ…たのんます。
そんな衣装で投げキッスとかされた日には、氷上席で気絶者続出ですね。
ハローアイラブユー…ほとんど披露されずに終わっちゃったんですね。
ショーで見てみたいです、今やったらど迫力でしょうね~(^O^)

すみません、頭があれなもんで、絵画と羽生君の衣装とのつながりいまだわからず汗。

世界選手権ジュニア、フジテレビで一部放送されるらしいですが、関東ローカルらしいですね泣。東京、埼玉あたり以外は見られないのか、しょぼーん。

あと、地面に落ちていたブーメラン、回収しときました~。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/25(水) 00:03:11 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の勝手な見解ですが…。

  1. 2015/02/25(水) 01:21:02 |
  2. URL |
  3. くま
私はなんとなくですが、うの君はシニアでもPCSはすぐ出るのではないかと思っていました。
理由が…本当に私なりの恐ろしく勝手な解釈なので、書いて大丈夫でしょうか?!って感じなのですが…。
PCSって私は"表現力"ってそもそも思ってないんですよね。
PCSはTESで評価したものにプラスして、まだ評価していないスケートのスキルを評価する項目だと思っているから…基礎技術点かな??
基礎的なこと高度なこと技術の熟練度とか…いろいろだろうけれど、フィギュアスケートは、ジャンプ、スピン、ステップだけで成り立っている訳ではないのだから、そこのところの技術を評価している項目だと思ってます。(5項目ありますよね…)
じゃ表現力はどこで??……って考えると、私はそれこそジャッジの方がそれを感じた時のそれが該当するような項目に上乗せしてつけてるのではないのかな??
…って今のところは考えてます。私の勝手な自己流解釈ですけど。
だから、TESは技術点、PCSはスケートの基礎技術点にプラス表現力という名の凄かったポイント(技術)をプラスアルファ採点!ただし私の中で思うのはあくまでスケートの基礎能力自体が高いことが条件だろうなと思っています。
だからGOEはPCSにつながってるという話が本であったのかな~思ったり…します。
すごく前置き長くてすみません。
そんな訳でうの君はジュニアの選手ではありますが、すべりがなめらかだと思っています。ちょっとすべっている時の体勢に特徴がある気がするのが、気にはなるのですが、、、。素人の見解ですので許してください。でも、体の動きがすごく動いていてもスムーズに流れている気がして。若くしてこういう風にできる人は少ないと思うからです。
で、ステップにみごたえがあるということは、それを実行できるだけのスケート基礎能力があるってことだと思うので、TESで評価する以外のところもいろいろポイント高かったんじゃないかと思う訳です。
特に今回は、ジャンプもスピンもステップもよろし、そうなればスケートの基礎能力も高いと認められれば、つかみはOK!印象も良くて、PCSにも良い結果に結びついたのではないかと思ったのです。
でも、すべりの技術の何のどんなことが高いものかなんてことは私にはわかりません!当たり前ですが。きれいとか迫力あるとか足元もナナメで体もナナメなのに倒れたりしない!すごい!とかそんな見たままのことしかわかりません。
私は言葉が肝心なことが抜けたりする人なので、こんな文章書かれてもワケワカメです!とか思われるかもだし、ご迷惑かも…とも考えましたが、恥かくのわかってて素人の素人のなりのPCS考察?に挑戦してみました。
おそまつですみません…。(土下座)
とりあえず、うの君について私はそんな風に思っています。
話は変わって…。
美人さんは三日で飽きませんよ!!私も。
胸あきは三回続くと…違うものが拝みたくなります。でも、選手にこだわりがあるなら貫いてください!!どこまでも!!と、とりあえず思いますが本心は違うもの拝みたいよぅ……。です。
長々と失礼いたしました。
神無月さん、コメントを修正と加筆しました。お手数おかけして申し訳ありません。あと、このコメントの後でしたコメントは後で削除するつもりです。

しょーま君キタ!

  1. 2015/02/25(水) 08:03:49 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
と思ったら、演技より衣装ですか笑。

四大陸の評価は高かったですね。期待値ってやっぱりあるんでしょうか。でも本当に上手いし、期待してます!

ここでマネの絵・・・何だろう、すみませんわかりません。

衣装、私も演技には感心するけど衣装は見る度「うーん・・・」でした!
今までも、首まわりは肌襦袢を使って大きく開いた感じにしたものが多かったと思うんですが、今年のVネックのこだわりはナニ?今シーズンショート2着、フリー2着、EXでも新しい衣装がありましたが全て同じVネック。
大人っぽくしたかったのはわかるけどちょっと開きすぎ、そして肌襦袢がフィットしてなくて肌に見えないのが気になる。仕立てが悪いのか素材のせいかわかりませんが、肌襦袢がブカブカしてるの嫌いなんですよー。
その点真央ちゃんのソチのフリーの衣装は良かったですね。皆こうだったらいいのにと思いましたもん。
もしかしたらしょーま君、パトリックをリスペクトしてる?
いつの日か襦袢なしのVネック衣装をお披露目してくれるかもしれませんよ。

やはりご婦人方の視点は

  1. 2015/02/25(水) 08:41:14 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
違いますね~~~。いいですね~~~。私は全然気づきませんでした。衣装なんてどうでもいいとは申しませんが、男はやっぱり滑りでしょう。

生まれて始めてダンスのショートを気合を入れて観ました。音を消してブレードだけ観続けました。発見がありました。しょーまのジャンプの着氷と同じような足裁きはダンスに必ず入るんですね。一種の必須項目のようです。

ダンスのあとにしょーまのステップを観ると見劣りするどころかしょーまの方がディープじゃんと言いたくなります。そのあとカナダのチャンピオンの滑りを観ると腰高で shallow edge でチョコチョコ滑ってこりゃだめだーーと思っちゃいます。

最後に誰だか特定できないんですが、四大陸で、ロシアのコーチか、審判が「あのスケーティングスキルはすぐに 9.5 がでるほどのものだ。」と言ったそうです。

審判の中には試合の間中ブレードだけ観ている人がいるんですよね。世界で最も目が肥えている人だろうと思います。

美人は飽きないです(*^^*)

  1. 2015/02/25(水) 08:45:50 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
おはようございます。
題名だけでも吹いちゃった(๑≧౪≦)

私も美人は何日でも見れますが胸開きは…^_^;
皆さんと同意見で縦長効果&大人っぽさを狙ってるんだと思いました。
17歳なんだからそんなに背伸びしなくてもな〜と思うけど、世界に打って出る為に戦略的にチョイスしたのかも。
来季は全く違うタイプのお衣装見たいで〜す。

でもしょうまくんにはフリル着て欲しくないな、って着ないか(≧∇≦)
彼には男っぽい衣装きぼんぬ。

そして神無月さん、マネの絵画の意味解んない>_<
結弦さまの衣装に関係してるの?
それともしょうまくん???
解説プリーズです。

おはようございます。

  1. 2015/02/25(水) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. Ray
しょうま君ネタって何だろ~?とお待ちしておりました!

胸あき衣装ですか?!
まぁぶっちゃけ視覚効果を狙ってるんでしょうね…。
いろいろ気にするお年頃なんですよ♪
それとも俺はVネックしか着ないんだ!!というポリシーでもあるのか?
確かに同じ形の色違いばかりじゃいい加減飽きてくるので、来季の衣装は期待してますよ~しょうま君!(^_-)

結弦様はフリフリキラキラしてるのは同じでも、パターンが違うので全然飽きない♡
今回のチェンジはやむを得ない事情があったからで、何もなければ最初の衣装でやり通したと思ふ。。。
まぁマネーのゆとりがあるのは良いことです!世の中銭や銭www

でも肌襦袢はババ臭いのでしょうま君も結弦様も止めて欲しい!!
特に新ファントム衣装は付けなきゃいけないほど開いてるとは思わないけどなぁ…そんなに見せたくない?オ・ハ・ダ♡

美人は飽きないけど見慣れちゃうかな~?(女優さんとか女子アナとか)
それより最近スタイルのいい人に目がいっちゃって!?
ああ~もうすぐ薄着の季節がやって来るーー!!
私は冬に付いた肉襦袢をなんとかしなきゃヤバいですわ~(>.<)
貧◯むしろ羨まし・・・シツレイシマシタε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

胸開き反対www

  1. 2015/02/25(水) 10:30:25 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
そうなんですよ!そうなんですってば!!

しょーま先輩、なぜSPとFSで同じスタイルにしたんだ?!

タテ長効果狙い、とか
大人っぽく見えるように、とかは分かるんですが
そんな公式通りにしなくても
しょーま先輩の魅力を引き出せるお衣装はあったと思うの。
せめてどっちかだけにしといてくれてれば
ウチのカンナちゃんにいじられないで済んだのに!!

そもそも私は『日本人に胸開き衣装は似合わない』論者ですので
かねてよりしょーま先輩の今季のお衣装には否定的です。
日本人はやはり開襟シャツぐらいがよろしいでしょう。
それくらいが一番セクシーです。
どうしてもタテ長効果を狙いたいのであれば
いっそ今季のまっちー大工のように
ウエストまでファンデーションにしてしまう手もあります。
まぁまっちーの場合は、もはやタテ長とかそういうことではなく
衣装の意味するところは何か、という方に気が向いてしまうので
タテ長効果があるのか考察したことないけど…

あ、ちなみに神無月さん。
【草上の昼食】は分かりづらいですwww
マネはアレですよね。
「Édouard Manet」 makes me crazy.
ですよねwww

って、皆さんこの曲分かるんかいなwww
浜省ですよ!

【追記】
うわー、ミスタッチ発見!
というわけでカンナちゃんすんません
また承認して~~!

こんにちは~!

  1. 2015/02/25(水) 11:23:29 |
  2. URL |
  3. とらり
宣言通りのしょーま君記事ですね。なるほど~。

PCSのお話は、いつものごとく皆さんのお話を聞いて相槌を打つのみにさせて戴きますm(__)m
実は私、記憶にある彼の衣装って色違いの前開きだけですが、全く気になりませんでした(・_・;)普通にあ、それが鉄板なのねとしか。ええと、仲間ゆきえの髪型みたいな??基本与えられたものを受け止めて見て、好きかどうでも良いかしか判断しない自分がちょっと今駄目な人間に思えて来た(涙)
でも、やっぱり見た目気にしてなのでしょうね!可愛いのを売りにしてもまだ高校生だし良いとは思うのですが(某王子さんはちょっと方向違うけど…似合ってたからいいですよね?)身長は、まだまだ分かりませんけれど、でも伸びちゃったらそれはそれでちょっと寂しい感じもしてしまいそうな気がしなくもなく。
ところで、マネの正しい解釈が知りたいのですが・・・

それから、ブーメラで超吹いちゃったのは申告しないほうがいいですか!?すごい慟哭でしたね(笑)
そして、美人は飽きない~大好き♪ そう云えば女子のファンブックも出るんですね。もうお財布やばいのでそちらまでは手が回りませんが。

シニアデビューのゆづ、パトリック、しょうまのPCS

  1. 2015/02/25(水) 12:05:53 |
  2. URL |
今回のしょーま先輩の高PCS(演技構成点)を見て、ゆづとパトリックってどうだったっけ?って思った人いませんでしたか?←(^o^)ノハイ、私思いましたwww

よく覚えてるのはね、ゆづが15歳のシニアデビューだったN杯のショート。
キスクラに座って得点が出た時のゆづの顔です。「オーオー低い点出しやがって」って、一瞬顔に出たんだよねw  

実は、この時のTES(技術点)は全選手の中でトップだったんですよ。でもPCS加算されて出た総得点では5位だったんです。ゆづのPCSの内訳は、ほぼ5点代と6点代。

2010-2011シーズンゆづN杯ショートのプロトコル↓
http://www.isuresults.com/results/gpjpn2010/gpjpn10_Men_SP_Scores.pdf


で、パトリックのデビューはゆづと同じ15歳のエリックでした。
これが、ば、爆笑するんだが、トランジション(つなぎ)で3点代がゴザイマス!
りゅーじゅもビックリでしょ?(←失敬失敬!)TESは全選手11人中6位でしたが、PCSは最下位でした!今知ってるだけに笑っちゃうでしょ?

2006-2007シーズンPちゃんエリック杯ショートのプロトコル↓
http://www.isuresults.com/results/gpfra06/gpfra06_Men_SP_Scores.pdf


ちなみに今回のしょーま先輩17歳のプロトコルも出しておきます↓
http://www.isuresults.com/results/fc2015/fc2015_Men_SP_Scores.pdf


で、まずこれらを見て、点数を比較すること自体が意味(ヾノ・∀・`)ナイナイなんだけど、敢えて比較してわかってくることはないか?と思ってちょっと書いてみたいと思います。

この3選手、ちょうど4年ごとにデビューしてます。しかも五輪の翌シーズンデビューという類似点があります。これは何を意味しているのかと言うと・・・

「しょーま先輩、超新星の悪寒!?じゃなくて予感」

ただ、Pちゃん、ゆづは15歳デビューで昌磨は17歳だから年齢は違うね。

そして、Pちゃんと昌磨では8年の隔たりがある。この間にいくつものルール改正があったので、点数の出方が違うと思う。そして、五輪をはさんだ前後1年はPCSが高めにつくような気がする。五輪翌年は、やはり五輪出場して好成績だった選手は、PCSのランクが上がる印象。

神無月さんが、しょーま先輩の四大陸がシニアデビューだったのを鑑みて、PCSはあまり出ないんじゃないか?と予測されたのは、妥当だったと思うんだよねw

次回、何故、五輪にも出ていないしょーま先輩のPCSが高かったのかっ!勝手に推察してみましゅ!

(つづくw)

  1. 2015/02/25(水) 12:20:07 |
  2. URL |
  3. なー
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
昌磨くんはクーリックというより、アンソニー・リュウさんに教わった効果でジャンプ飛べるようになったそうですよ(*´∀`)

以上についてこんなに考察したことなかったので、読んでて楽しかったです。
ちなみにVは、青の他に赤もあります(笑) http://webronza.asahi.com/photo/photo.html?photo=/S2010/upload/2014122600005_1.jpeg

ついでにコスチューム図鑑という面白ページも見つけたので紹介しておきますねi-179
http://seesaawiki.jp/w/costume_skating/d/%B1%A7%CC%EE%BE%BB%CB%E1

ええ~~そこ???

  1. 2015/02/25(水) 12:27:19 |
  2. URL |
  3. じゃむし
しょーまいじり楽しみにしていましたのに、まさかの襦袢談義?
現役DKの涙にウルウルしちゃったとか・ドンファンの最初の表情に魂持ってかれたとかいう記事になるかと楽しみに・・・そんなこと、カンナちゃんが書くわけなかったか・・・ガックシ。

前開き・濃い色衣装は、縦長・大人っぽさ演出目的に私も禿同であります。ただなんで、毎回FSとEXと同じ服着てくるのかは????であります。
成長してるなら、その喜びを新しい衣装あつらえて表してやれよ。。。と私のオカン魂はつぶやいておりますが。
案外誰かと同じで、前が開いてるのだけがこだわりで、あとは軽くて空気抵抗がなければ満足、というタイプだったりしたら。。。それこそネタですね、お好きに調理してくださいまし。

PCSは深い謎なので、深淵を覗くようなことはしたくないのですが、ひとつだけ思ったことは。。。
ジュニアには高いPCSは出ない、じゃなくて、ジュニアっぽいと高いPCSは出ない、んじゃないかと。
さとこちゃんの今季SP、高度なことやってるわりにFSよりPCSが渋いですが、あれは子供体型(ゴメンネ~~)の彼女にかわいい路線の振り付けをしてしまったからじゃないのかと。
対してしょーまは、体型はまだ子供だけどちょっとEROっぽい路線で行ってるので、ジュニアっぽく見えない、だから良かったのかなあと、樋口先生作戦GJ!と思っていました。あ、もちろん、しょーまのスケーテイング技術が卓越してるから高評価もらえるのもわかっておりますが。
まあ、素人のたわごとですので、お聞き流しください。

というわけで(どういうわけで?)、しょーま来年は高3だし、大人のIROKE路線で、胸開きの次は黒スケとかどうよ?めざせヴォロ兄貴、くらいの心意気でやってくれたら面白いのだけど、シャイだそうだからダメでしょうか。

ジュニアワールドとても楽しみにしています。
外れてもいいから、今季最後の予想大会やりましょうよ~~

まねー

  1. 2015/02/25(水) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. きのこむら
どういう方向でしょーまイジルのかと思いきや、
意外とやさしいじゃんカンナさん。
私はなんかおんなじ型紙使ってるのかな?と思ったりしてました。
そしたら布変えるだけで印象違うし、出来上がりも早いのかなと。
確かに飽きたっちゃ飽きたけど、襦袢のガッツリさの方が、ずっときになってました。あんな肌襦袢にするくらいなら、レースでも挟んだら??とか。

ちなみにあの絵がマネってわかりませんでしたww
作者名分かって意味わかりましたww


そしてすんごい地元ネタですけど、こんなイベント皆様いかがでしょう?(じゃむさんとか)
http://www.howasportsland.com/blog/archives/5179

チラっと下の方にかいてあるコメ気になりませんか?ww
ワタシは行く気満々です!
(純粋にスケート楽しみに行くんですYO)

そして神無月さん、コメ欄お借りします。
雪うさぎさんのツィッターコラがどんどん進化してて笑えます(徳利あたりからずっと突っ込みたかったww)ミュークさんも上手。ツィッターのID作ろうかと悩む今日この頃・・なにも発信することがないんでね・・

しょーま先輩の高PCSの謎

  1. 2015/02/25(水) 13:20:21 |
  2. URL |
これは、ショートだけを見た、あくまで仮説なんですけど

①クワドを入れたクリーンな演技をした。(ジャンプにeマークもない)
②ルールに則したエレメンツの完成度の高さが評価されている
③ジャッジ好みのスケーティングスタイルである
④五輪後で全体的にPCSが高めに出ている
⑤ジュニアGPFでぶっちぎりの歴代最高を記録した実績評価
⑥ISUの思惑→対抗馬を作るwww


補足すると①って意外と大切かと…先ほどのPちゃんデビューのエリックではPCSの1位はジュベールなんですよ(゚ロ゚)!ジャンプ全て成功で4T-3Tきめてます。スピン、ステップはね...orz

②はね、しょーま先輩ステップ、スピンオールレベル4です。ステップとスピンのいい選手はPCSが高い印象がある。オールレベル4ということは、規定の要素、スケーティングの基礎のスキルが高いことを表している。特にショートは昔のコンパルの流れを引いているので、ベーシックスキルをいかに正確に実施できるかがポイントで、エレメンツの完成度がPCSにも直結しやすいのではないかな。

③は、以前、普賢岳先生も言ってたけど、彼はディープエッジなんですよね。
ちょっと何の番組だったか忘れたけど、モロゾフコーチが大ちゃんの指導をしている時に「エッジをディープに!ジャッジに靴裏を見せるように!」とか言ってたんですよね。ああ、やっぱりジャッジにディープエッジ見せつけることって、アピールポイントなんだなぁ。って思いました。そして、また彼はあんなに小さいのに昔からリンクの中で小ささを感じさせない演技しますよね。スピードがあって、ひと蹴りの伸びのあるスケーティングをする。これらはジャッジの大好物なんだと思う。

⑥は、今後の対抗馬予備軍なんじゃないかとwww
ISUって、一人のぶっちぎり選手をあまり作りたくないんじゃないかと思いまして…。昨季、グランプリファイナルでゆづのPCSがグーンと上がったのって、五輪でPちゃんの一人勝ちにさせない為の対抗馬だったんじゃないかと、今でも思ってます。特に今季は高PCSを持って表彰台の常連だった選手達が引退したり休養したりだから、若手の有望株にはPCSを弾んでゆづ達の対抗馬予備軍を作ろうとしてるのかも?www

あとね、昨夜のジャッジの評価が二極化してるから、「ジュニアの選手だし、出しても7点台だよね」とコメしたのですが、プロトコルを他の選手も見たら二極化してましたー。めんご!辛いジャッジと甘いジャッジがいたのよねwww

ただ、しょーま先輩のPCSの中に、ジャッジによって2点も差がついているものがあります。IN(音楽表現)です。この辺りは、やはり彼の評価がまだ定まっていないのかな。って思いました。

そして、くまさんのコメのGOEとPCSつながってる説。確かオーサーも言ってませんでしたっけ?何で言ってたんだっけ?「チームオーサー」かな。
うん、関係あるんだろうな。どちらもスケートの「見栄え」に関わって来るものですものね。

(´・ω・)y—oO○ エート・・・自分の読み返してみると特に真新しいこと言ってるワケでもないデスネ。神無月さんはどう思いましたか?

美人は飽きない

  1. 2015/02/25(水) 14:05:45 |
  2. URL |
  3. りん
確かに、言われてみればどれもこれも胸開きだ……
あまり気にしたことがありませんが、もうしょーまくんは胸開きのイメージがついちゃったのかもw
やはり縦長効果を狙っているんだろうなぁと思いますが、効果のほどは……どうなんだろう( ̄▽ ̄;)?
PCSに関してはムチムチな私めはコメントでけません。

あ、一つだけこっそりいいでしょうか?
なるべく誤解のないように言葉を選んで書きますが、決してア○チなどではございませんので、そこのところどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
フィギュアについて、私はたいして詳しくはありませんが、そんな私にも好みはあります。
特に気になるのがジャンプ。
あくまでこれは私の好みを基準とした話なんですが、しょーまくんの着氷がちょっと気になってしまって……昨年の全日本、フリーは会場にて観戦しておりましたが、着氷の度なんだか怖くて((((;゜Д゜)))
なんだか危なっかしく見えて仕方ないんですよねぇ。(シロップさん、聞きたかったのはこれですw)
詳しい方が見れば、なんということはないんでしょうか??
ちなみに私はロシアン男子伝統(?)の謎軸も好きではないですwww

あと絵画。
考えてはみたのですが、私もわかりませ~ん( ;∀;)
やっぱりムチムチ……

冬眠解除……できるかな?

  1. 2015/02/25(水) 14:57:11 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
ねんどまつ~♪ねんどまつ~♪どうにもならないねんどまつ~♪(アミダバハァの唄で……。)

すいません。久しぶりにお邪魔してふざけてます(笑)
あんな記事やこんな考察……楽しそうなコメ欄を指をくわえて眺めてました。
いやぁ~終わらないです仕事が。

そのストレス発散にと神無月さんのブログに癒しを求めてたら余計にストレスかかりそうなので、一時、冬眠解除です !!!!!

ショーマ様の胸開きについて ……なんて素敵な記事! 冬眠グマもおきちゃいますよん (^^)d
( 羽生くんのニューヨークニューヨークでも解除しかけたけど。)

私、ここ最近のショーマ様の衣装はイマイチなんですぅぅぅぅ。
なんか、やたら上下つなぎが多いし……色もね。
胸開きもつなぎ衣装も 大人演出+のびーる効果なのはわかりますが……如何せん若さが足りん!!(もしくはショーマ様の歳が足りん!)
それに、胸開きは分量によっては逆効果になっちゃいますからね~。

ショーマ様はジュニア時代(あっ今もだけどね。) ピンクジャケット+赤バラとか白シャツにベストとか凄い素敵な衣装あったのに~!
是非とも来季はそちら方面でノーブルなショーマ様を見せて欲しい♪
あと!テン殿下みたいに白シャツにハイウェスト気味のカマーベルトで足長効果ねらう手もありだなぁ~。

ぅぅぅぅ。ショーマ様の脳内着せ替えが終わらない(笑)

ぴなこたんさん
わかるー浜省 !!!!! ビッグマネーを掴んで叩きつけるやつですね(笑)
私はABBAの マネ、マネ、マネ~♪ が浮かんだ。

そして、4CCのショーマ様のPCS。
4CC(今年の)だから …… では?

(;==)」L(==;) にっ逃げよう。


そういえば昨年DOIでも言ってましたね(笑)

  1. 2015/02/25(水) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. KAO
神無月さんの、マネの絵画があまりに…はいぶろ〜で…わかりません!
ぴなこたんが説明してくれても、まだ…???
ほわっつ??
…ところでブーメラン、痛そうですね(笑)!!

四大陸のPCS、明快にいいものはいい!!と期待を込めての高得点だったのでは?
はい、超シロート意見です☆すんまそん。。。

普賢岳さんのディープエッジ論はあわわ…ですが、Vネックのディープ具合にはウルサイですよ。

やはり皆さんの考察通り、大人感の演出&縦長効果ですよね〜。
「モウチョットVネック深く、いやモウチョット…」を続けた結果、こんなに深くなりました的な。。。

ちゃんとカッコ良いんだから、そんなセオリーにしばられないでOKなのに。
しか〜し!
肌襦袢はダメだ。イケてなーーーい(怒)。男子はホントやめてほしいな!
ファントムは特にイミフだ(怒)!減るもんじゃなかろうにっ!
来季禁止にしてくれ!!

いや、真面目な話、この三角形の肌色って「小さな不快感」ありません??
これがビジュアルサインとなって継続する場合、潜在的に少なからず演技の印象へも影響しないのだろうか?私は気になって仕方ないのだが。。。
朋子ちゃんは自分の肌になじむように、肌襦袢にもこだわると聞いたけど、さすがオシャレさんですね。そう、付けるなら、こだわれ!と言いたい。衣装はフィギュアを魅せる一部には違いないのだから。

いっそしょうま君、Vネックの切り替えデザインはいかして、一段薄い色に切り替えるorメッシュとかはどうだろう?
あと全体もう少し、シャープに細く整えて…ベルトは要?不要?手袋は?
ただの黒パンツじゃなくて、タキシードみたくサイドにライン入れるとかも良さそう。
思うに、安易に黒パンツ履けばいいってもんじゃないんだよ!ここは一番黒パンツじゃないとダメ!という時のみ履いてほしいわ!花嫁衣装の人っ

丸顔だけど目元が強いから、どんな原色でも着こなせそう!SP色違いの赤も良く似合ってますよね。暖色イケる。

…うう、長くなりそうなので、もうやめます。
あー、お衣装考察って 楽しいな楽しいな♪ゝ(▽`*ゝ)
滑りはもう周知の期待値ですが、しょーま衣装レベル…こちらもまだまだ上げれそうで、期待期待!

しかしながら、神無月さんのパトリックデビューPCSにはおおいに驚きました〜。

時間差

  1. 2015/02/25(水) 16:05:07 |
  2. URL |
  3. りん
前のコメの追記?訂正?です。
えっと、実はあまりじっくりしょーまくんの演技を見たことがない(普通に見たことはありますw)ので、前のコメは全日本フリーの印象でお話しました。

大切なこと言い忘れました~~

  1. 2015/02/25(水) 18:04:11 |
  2. URL |
マネーだったのかぁ.........OTZ
マネーだったのかぁ.........OTZ
マネーだったのかぁ.........OTZ

大切なことだから太字で3回書きましたっ!
ああ( )´0`)」 こんな基本中の基本なのに、わからなかったなんて。。。
失格デスネ。神無月塾の塾生?信者?へんな人として失格だぁ。

ああ、恥ずかしい恥ずかしい(/ω\*)

もう一度確認しますが「マネの絵」→「マネー」ということデスネ。

…ぴなこたんの浜省だったら、一発だったのに(ボソ)非常に高尚な意味が隠されてるかとオモタヨ…ゲフンゲフン


話は変わりますが、再びしょーま先輩のシニアのPCSの謎の件です。(←まだやっとる!w)

ふと思い出したんですが、確か昨季もジェイソンがデビューした時にPCS高いって話になりませんでしたか?で、ジェイソンのグランプリシリーズデビューのPCSも見てみたんです。こちらです↓

http://www.isuresults.com/results/gpusa2013/gpusa2013_Men_SP_Scores.pdf

7点台後半から8点台前半です。で、しょーま先輩のプロトコルをもう一度見ると9点台(゜ロ゜)というトンデモジャッジは置いておいて、やはり7点台後半から8点台前半ですね。こうやって比べると別に全然高く(ヾノ・∀・`)ナイナイでした。

…ということはですよ。やはりジュニアで高いPCSもらってたら、シニアでもそのまま通用するということを意味してるんでしょうね。

しかし、なぜ、ジュニアからシニアに移行した最初の年はPCSが出ない。という思いこみがあるのでしょうか?

えーと、新採点方式が正式採用されるようになったのは、2004-2005シーズンです。だからPちゃんのデビューシーズンは、まだ正式採用されてから2シーズン目(試験シーズン入れると3シーズン目)だったワケです。正に黎明期。ジャッジも選手やコーチも手探り状態だったのかもしれない。その頃はもしかすると実績点が重視されていたんじゃないですかね。

しかしその後「PCSの神」となったPちゃんが「PCS取るにはこのようにすればいいのです」というモデルケースを作ってくれたから、最近はジュニアの子でも指針というか目安がつけやすくなったのでは?

つまりPCSの点数の取り方が、最近のコーチ初めジュニア選手がわかってきたからではないかな。
よって、ジュニアで高PCSを取れていれば、シニアに上がってもある程度の高PCSは保証されていると。

PCSもいよいよ黎明期→過度期→完成期に入ったということかもしれませんね。

こんなん出ましたけど(^人^)

あと皆、しょーま先輩はあの身長と童顔に騙されてるけどね、ベテランなんだぉ!

謎がとけた!!

  1. 2015/02/25(水) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
たった今ひらめきました。
マネ(の絵画)=マネー(money)ですね。
CM出てお金があるからチェンジ出来たと(^(エ)^)!
このコメ承認してもらえないだろうなぁ>_<

しょうま君。

  1. 2015/02/25(水) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
はじめて見た去年のDOIでは、可愛い坊やね~、位しか思わなかったのですが、4大陸でショート滑り終わってコーチを振り返ったドヤ顔に、胸騒ぎの予感。
PIWのしょうま君が出演する日を購入しちゃいました~。
テン皇子が着ていた、白いフリル付きのシャツみたいなのも似合うと思うんですけど。

私も肌襦袢大嫌いです。
羽生氏のロミジュリのお衣装もキラキラ素敵なのに、あの首周りはやっぱり残念だと思う。
どうにかならないのだろうか。

マネの絵のクイズは降参です。
ヒント、プリーズです。

襦袢は、なるべくさりげなくしてほしいです

  1. 2015/02/25(水) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. ハンナ
私も、しょーま君=襦袢と思ってました…。特に3枚目の写真、襦袢の存在感がありすぎて、気になります。
普通なら、どうせ胸あけるなら、胸筋を誇示するくらいを期待するのですが、まだかわいい少年なので、あんまり見えたら、隠してあげたくなっちゃうかも…(本人が求めていなくても)。
このまま胸あき路線を続けるのかしら。フリフリは、存在感抜群の方がいらっしゃるので、かぶらない方がいい気はしますが。とりあえず、世界ジュニア優勝して、嬉しそうなインタビューを見たいです。

あと、私も、羽生君のハローアイラブユー系を希望〜!今やったら、歓声もとんでもないことになりそうですね。放送があったら、なんだかうひゃうひゃ笑いながら、何度も見ちゃいそうです。

胸あき話にPCS話(読ませていただいてるだけですみませんですが…)に、一粒で二度おいしい記事ですね〜。しかし、マネ、ピンと来ず...。ヒントや謎解き、ありがとうございます。

(意味不明な部分を直しました。大変すみません。)

なるほど

  1. 2015/02/25(水) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
マネの絵、マネーだったのですね。藍さんありがとうございます。こんななぞなぞも解けないとは、すっかり脳味噌堅くなってマス。

結弦君の衣装、新オペラ座衣装もですが、花嫁衣装も首の付け根まできっちり肌襦袢ついてて、ちょっとびっくりでした。
で、なんでこんなきっちり胸元を隠すのかなーと考えたんですが、もしかしたら、先シーズンからよく貼ってる置き鍼とか、医療用のテープとかが見えないようにしてるのかと・・・。単に肌を見せたくないだけかもですが~。

しょーま君の話から逸れちゃってすみません。




PCSね~。

  1. 2015/02/25(水) 23:16:40 |
  2. URL |
  3. ちいこ
記事をよ~く読んだら、主様の
『ところが!四大陸のPCSは凄かったですね!ジャッジはジュニアだと思ってみてないんだな、と思いました。それだけ期待されているということなんだろうなあと。
どう思います?って無視しちゃやーよ!
という心の叫びに気付きましたので、シロートなりに考えてみますた。

もう、藍さんとか藍さんとかくまさんとかじゃむさんとかお話されているので、今更ですが~。

そういえばプロトコル見てないわあ…ではって見ます♪

四大陸男子シングルフリー
http://www.isuresults.com/results/fc2015/fc2015_Men_FS_Scores.pdf

しょーま君のプロトコル…すごいですね!
シニアデビューで転倒もあったのに、PCSのうちスケーティングスキルが8.5で全体の3位、ほとんどパーフェクトだったハンヤンとあまり差がない汗。私の愛するファリス君より上汗。
普通は転倒があったり着氷が乱れると、SSも値が下がってしまう傾向があるので、パーフェクトだったら、8点代後半になっていたでしょうね~。
シニアにあがって、いい演技を続ければ、すぐにでも8点代~9点代になるのでは…汗。

ジュニアからシニアにあがってすぐなのに、PCSが高い選手の傾向…。
最近では、ジェイソン君、ショーマ君、ラジオノワちゃんかな。
共通しているのは、PCSの項目で強化していたり強みを持っているところかなあ。
ジェイソンはロヒーンの舞で繋ぎモリモリ(ソチでSSよりトランジションの点数が高かったのはジェイソンだけよ)INでも評価高いし。
ショーマ君はなんといってもスケーティングスキル。
ラジオノワちゃんは繋ぎモリモリで鬼プロ。
PCSの中でも、若手が点数上げようと思ったら、スケーティングと繋ぎTRがカギかなと。
この2つは技術的な部分だから、点数をあげやすいし、なんと言ってもフィギュアスケートの基礎的な部分だから、ここがあがってくると、他の項目もひっぱられていくのではないかなと。
(そのためにはノーミス、表現力も不可欠ですが)

この当たりの「要領の良さ」みたいなのは、パトリックやウィルソンプロ、バトルプロの点数の出やすさを見て、ジャッジがどの辺に注目しているのかみんなわかってきたんじゃないでしょうかね~。

ショーマ君は、SSがとびぬけているから、審査員好みの玄人滑りなのかもですね~。

くまさんへ、
実は、私もしょーま君の姿勢が気になっておりました汗。
オシリがでているというか?独特の姿勢になる時がありますよね。
早い内にテン殿下のような姿勢にしてほしいのですが…。
シニアにあがって年数がたってそのままだと、そのあたりのことも言われだすと思うので~。
四大陸ではテン殿下の後だっただけに、余計に目についてしまった~。
でも、それだけなの!あとは着氷もか…。姿勢と着氷それだけ!

あと、やっと「マネ」の絵の意味がわかりましたww
確かにwwバラ1も何気にグラデーションを濃くしたり、見る度にキラキラストーンが増えていたり、氷上での衣装にはこだわりあるんだね…ww

Σ(´□`;)

  1. 2015/02/25(水) 23:26:20 |
  2. URL |
  3. りん
なるほど!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/25(水) 23:28:16 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

オーマイガッ

  1. 2015/02/25(水) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. KAO
マネ、真似か?いや違うな、ABBAのマネマネmoney?
なんて、ちょっと頭かすめたのに!(ながちゅんさんも、古いっすね(^^))

絵画の画像まで出してきて…なんだかサ、もっと高尚な事柄かと深読みしすぎたわー(´-`).。oO


(´・Д・)」…単なる オヤジギャグかい!?
紫にしちゃったよ!

面白ーーー!!白旗

お衣装の件

  1. 2015/02/26(木) 01:35:10 |
  2. URL |
  3. まき
神無月さんのしょーまくんネタ、衣装の件でしたか(´・_・`)
胸あき衣装、10代にはまだ早いのでは⁉︎胸あき=大人の男性のイメージです。
似合ってるとは思いますが、肌襦袢の面積大きいな〜。
日本人選手には肌襦袢なしで、胸あき衣装着れる人いないかも(・・;)
ちょっと着こなすのが難しいですよね。Pさんは流石ですね〜。

あと、SPとFSで色とかテイスト変えて欲しいなぁ。贅沢でしょうか。
SP、FSでガラッと雰囲気変わるようなのが好きなんです。

ここ2ヶ月ぐらいまっちーの過去プロ色々見てたんですが、結構色んな種類の衣装着てるんですね(((o(*゚▽゚*)o))) 2009ー2010年のSPの上下紫色の衣装が結構好きです〜。上下同色なのに下品な感じじゃないし、素敵だと思ったんですが、羽生くんて黒いパンツ系の衣装が多いですよね。色んなテイストの衣装に挑戦してもらいたいなぁ。上着が黒系でパンツが赤や紫色とか…今のフリフリ、キラキラお衣装もよく似合ってるし、大好きなんですが。
フィギュア詳しくなり始めたばっかりですが、知れば知るほど、もっとこうして欲しい‼︎みたいな欲望が出てきて困っちゃいますね(・・;)

カンニングしました

  1. 2015/02/26(木) 03:29:34 |
  2. URL |
  3. あんふみ
すみません。ほんっと無知なもんで。
マネ、モネ、マナ、カナ。
違いがわかりません!先生!
やっとこさ皆様のコメントを見てぼんやりわかったような、わかんないような。
だって浜省は「愛という名のもとに」しかわからないんですもの。あ、悲しみは雪のようにでしたかね?

さて、私の後頭部に刺さって抜けないブーメランはさておき、お衣装ですね。
うん、襦袢嫌い派です。
でもあれって、MUNA毛とかWAKI毛とかOPA毛とかが見えない為のものなんですよね?
じゃあ無毛な殿方はなくていいんじゃないのかなとシロートの私は思うわけですよ。
まだ寒いからと言う理由の方が腑に落ちるんだなぁ。

女子は仕方ない。嫁入り前の娘さんがそんな世間一般に肌をさらしてはいけません。
女の子は身体冷やしちゃだめだし。

なんならもっと肌襦袢も含めて楽しめる物にしちゃえばいいのにね?
………………あ、だからこそのせっぼんか。なーるへそ。


とにかく宇野選手のお衣装ですが、やはり何かしらの変化が欲しいです。
SP.FSでガラリと雰囲気が変わってる方が好きな私はワガママなんですかね。
ジャッジアピールとしてもいいと思うのですがね〜。

あと、襦袢のVネック、縦長効果を狙ってどんどん深くなっていくとですよ?
あの、アレですよ?逆にヤバいです。
だってもしギャランドゥーだちちまなまめぬまやなやなはなやわや!


すみません。忘れてください。私がいけないのです。


悔しいけれど!お前に夢中!

マネ→マネーとな。

  1. 2015/02/26(木) 07:57:55 |
  2. URL |
  3. 朱里
いやはや、私もすっかり深読みしてしまいしたわ…羽生さまはてっきり大人の階段登ってしまわれたとかそういうのかと…ゲフンゲフン。

それはともかく、しょうまくんの胸あき&肌襦袢問題(笑)
胸あきは、彼なりに凄く頑張ってる感じがいじらしいです。縦長効果よいではないですか。かわいい(*´ω`*)
でもあの肌襦袢はアカンです。襦袢なのに主張が強すぎるwでもなければないで襟がべろーんとなって滑りにくいだろうし…悩ましいですね(羽生くんのコレいらねーだろなファントム襦袢もたぶん同じ理由かな?)
色をもっと肌と同化させるか(あっこちゃんの肌襦袢チョイスは神だと思います)、そうでなければ襦袢にもキラキラを!!
そうすれば「隠してます」感がなくなるのかな?て♪

あとは…もっと攻めよう(衣装的に)
本人自身は謙虚なようでいて内なる闘志を燃やしてるタイプかなーて思ってるのですが、今期の衣装はどう見ても同じ型紙だろーと。
あ、そこはマネー…なのか…?まだジュニアだし…でもしょうまくん家ってセレブだしそこらへんは大丈夫かと…(*_*)ムズカシイ

しょうま様のお衣装

  1. 2015/02/26(木) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. ひのえうま
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

私も若干気になっていました。
いくらなんでもワンパターンすぎるのではと。
肌じゅばんの色も、もうちょっと何とかならんのかと。

ただですね、彼の衣装は、樋口コーチがデザインし、樋口コーチのお母様が製作、彼のお母様がストーンなどを縫い付ける、と本人が話している記事を最近どこかで読みました。2年前くらい前のインタビューです。

それが今も変わっていないとすれば、何パターンも作るのはたしかに難しいかも。同じ型紙の使い回しというのが正解なんじゃないかと勝手に想像しています。

来年からはシニアだし、特別強化選手にもなるでしょうから、衣装にももうちょっと凝ってもらえるといいんですが。本人はあんまり気にしてなさそうで・・・

あと、話題違いになってしまいますが、日経新聞の朝刊にかなこちゃんの記事が載っていたのでちょこっとご紹介。チャレンジカップでは、フリー冒頭で右靴の一部が破損し、その影響でジャンプが抜けたが、演技構成をとっさに組み替えて最後まで滑ったとありました。

ジュニアワールドも、シニアワールドも、みなさん良いコンディションで(できれば素敵衣装で)のぞんでいただきたいです。




こういう話題にもくいついてしまう(苦笑)

  1. 2015/02/26(木) 10:03:16 |
  2. URL |
しょうま君の衣装、私的にはイケてない・・です。
特に今季のフリーのそれは・・。

胸見せ自体は、実は嫌いじゃない(苦笑)
例えばパトリックなんか全然違和感なかったし、似合ってたし。
でも、しょうま君のそれはどうみても肌襦袢に見える。
羽生くんのロミジュリでさえそう感じてたのにw
体ができてきてからぜひ、生でやって欲しい・・(なんか言い方が変だw)

日本人選手は、比較的、胸見せてないですよね?
一歩間違うと、ビッチ感が漂ってしまう。
品がないというか。
でも、パトリックのようなキャラクターなら
品が損なわれることもなかったし、
だけど誰も真似してないところをみると、単に寒いのでは???と。

他にはプル様の黒スケ衣装・・実は嫌いです。
あからさまなところが嫌なんですよ~。
きっと私の好みは知性もあるところなんだな、としみじみ思います。

いや~パトリックの方が断然清潔感がある。

・・で、しょうま君は、もうちょっと大人になってからやるか、
衣装の相談はD先輩とかK先輩にされたらと思うのですが。
最近お気に入りの衣装は、まっちーだ先輩の青衣装です。
アレ、好きだな。あと、アボット選手のソチの紫っぽいシンプルな衣装。

>フリフリしてて軽けりゃいいんだよ…諦めなよ…

おかしかった・・www

彼のフリフリは、本当に好きでやってるんですかね?
キラキラまでは理解できるけど
男性がフリフリ衣装ってあんまり・・・・。
もし、細い体を気にしてだったら、申し訳ないんですけどね。



管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/26(木) 11:32:50 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/26(木) 12:20:25 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

むむむ

  1. 2015/02/26(木) 13:19:29 |
  2. URL |
  3. じゃむし
マネーだったのか。。。
ゲイジュツ御地のワタクシは、絵を見て『なぜにモネ?あれ、ドガだったか??』と思ってしまったからもう出だしから全く方向違いだったという。
わかってしまうと、こんなおやじギャグに振り回された自分に怒りがフツフツと・・・

確かに今季、羽生氏かつてないほどお衣装につぎ込めてますよね。途中で変える必要に迫られたとはいえ、その後バラ衣装も白虎衣装もマイナーチェンジを続けてますから。つい数年前までママメイド手作り感あふれる着たきり雀であったのに、金メダル効果は偉大なものです。

皆さん、肌襦袢大嫌い派多いですね。私もとってつけたような襦袢とか・色合ってない襦袢とか、手抜き感あふれる襦袢は嫌いです。しょーまの襦袢は、胸囲にサイズ合ってないですよね、もっとスマートな襦袢にしてやれや~~と悪寒魂がまたつぶやいております。
でも、白虎襦袢は、あれもだめですか?もたついてないし、襦袢にもキラキラ配して飾り風にしてますよね??
うっかり想像してみたのですが、羽生氏細身だから、もしあの襦袢がなかったら、嫉妬スピンでYカップが見えてしまったり・クワドで肩が脱げてしまったり・イナバウワーでへそが見えてしまったり・・・・
・・・・・超危険すぎるじゃないですか、GOE+50でお願いしますじゃなくって、放送禁止レベルかもしれない。やっぱり私は、羽生氏限定で『適切にして最小の襦袢は必要』派でお願いします。

あ、きのこむらさま!!裏山です!!スケート行きたい・そーたと同じリンクで滑りたい、北関東在住であることをこれほど悔しく思ったのは初めてでありんす~~~~

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/26(木) 14:15:54 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント欄をお借りします。

  1. 2015/02/26(木) 14:34:41 |
  2. URL |
  3. くま
藍さんへ
そうです! GOEとPCSはつながってるんじゃないかな~ …は、「チーム・ブライアン」を読んでいてそういう風に思ったんです。どこにどう書いてあったのか読み返して探してみてるのですが…まだ発見できておらず…です(汗)

ちいこさんへ
ちいこさんのコメントに私が早く気付いていれば、その内容のコメントを削除したり、元のコメントを修正加筆したりということはしなかったのに…早まった自分のかばーとジタバタしております。
そうなのです…。まさしく私もそこが気になっていたのです。
私もわかりやすく書けるようになりたいです。内容にふれて下さってありがとうございました。


神無月さんへ
コメント欄ありがとうございました。
あの…ガラケーから投稿したコメントをPCで修正するのは…可能な事だったのでしょうか?初めてやってみたことだったので、ちょっと心配になりました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/26(木) 17:46:26 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

せっかくなので

  1. 2015/02/26(木) 23:43:32 |
  2. URL |
  3. えみり
昌磨くんに似合う衣装を考えてみたんですが、大ちゃんの歴代衣装で想像したら、けっこうどれでもイケそうでした。
eyeとか、マンボとか。
結論→大ちゃんのお下がりもらえばいいんじゃね?多分昌磨くんも大変喜ぶと思う。
はっ、背がまだ追いついてないか…!

今シーズンのお気に入り衣装はね~。
ミハルのSP・FS
刑事くんのFS
まっちー第九
羽生くんの虎
たかちゃんSP(髪型込み)
ネイサンのマイコー
テン様FS(四大陸バージョン)

こんなとこかな~。
やはりキラキラ衣装はフィギュアの華ですね!みんながアボちゃんみたいだったら…おしゃれだけど、やっぱつまんない(^◇^;)




ゆるゆる肌襦袢

  1. 2015/02/26(木) 23:45:07 |
  2. URL |
  3. USB
結弦様の衣装考察にも匹敵する盛り上がりよう…
恐るべししょーまのVゾーン

私はVゾーンとか肌襦袢よりも
肌襦袢の上部がびよーーんと伸びきってるのがいただけない…

衣装を頭からスポっと被って着ているせいなのか??

しょーま君は身長の割に少し頭が大きいような気がするから…げふん。

脱ぎ着しているうちにゆるゆる~な感じになっちゃったから、ますます肌着感満載になってしまってイタダケナイ!!
身に着けるならピタっと体に吸い付かせてほしいかな。

そしてPCS、うーん。これは私もよーわからん世界なので語れませんが、
ただ1つ、四大陸でこんだけ出たんだったら、コーチも本人もジュニアじゃなくて、シニアの世界選手権で試したかっただろうなぁ…と。

私も今の段階のしょーまくんのレベルを世界選手権で見たかった!!と
切に思うのであった…。

USBの呟き…
左横のコメント欄

くま
じゃむし

を目にして

あったかいんだからぁ~(^^♪

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/27(金) 00:12:23 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ストレート

  1. 2015/02/27(金) 00:28:02 |
  2. URL |
  3. とらり
何故か昼間に前記事にコメント入れてしまっていたので、こちらに移動しましたm(__)m??

どストレートだったんですね…深い意味があるのかと思って、絵をじっくりとっくり眺めたのですが。。。マネか。確かにもの凄い桁違いですものね
でも実は私は、シーズン中にお衣装あんまりころころ変わるのが好きではなく、そういう意味でも羽生くん好ましく見てたんですよね。仕方ないにしても、今回少しだけショックでした。

にしても、肌襦袢。良いじゃないですか肌襦袢。男のお胸はひけらかさな私は良いと思うの一派の、一員です(そんな人いないか;;)!女のデコルテに興味はあっても男のそこは目を全力で背けてしまいます(T_T)夏でもぴっちりスーツが戦闘服なんです←モウイイ

失礼しました。

皆さんのPCSのお話、本当に読んでいて楽しいです。ありがとうございました。

おやじギャグ

  1. 2015/02/27(金) 01:34:57 |
  2. URL |
  3. ココ丸
マネがマネーとは(゚Д゚)ノ
この記事のどこかに深い意味が隠れているのでは?単なる衣装話で終わるなんてっとちょっと考えすぎておりましたら
皆さまのコメであっさりおやじギャグだったとわかり一気にしょーま先輩談義する気が・・・
ひのえうまさまのコメで樋口コーチのデザインだと分かりさらに納得
童顔には辛い衣装ですが、大人っぽく見せたかったのね~きっと来年は衣装屋さんに頼むよね~と思った
そんなこや言ってるうちにジュニアワールドですね(^_-)-☆
予想はここまでにしましょうね!!ワールドは流石に緊張で予想どころではないですものね!!

美人は3日で…という言葉には

  1. 2015/02/27(金) 01:53:03 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
酸っぱいブドウの話に通じるものを感じます。
美人にフラれた男性か、美人でない女性か、そういう人に手を焼いた人が言ったんじゃないの?
ケガレた考えでしょうか?せっかく、生ものがわからなかったのに…。

そして、深いVネックは、たぶんあまり私好みではないので(絶対イヤというわけではないと思うのですが…パトリック選手のも特別いいと思ったことないような…忘れてるだけかしら。高橋選手ので、いいと思ったのあったかも)、どんなに素敵でも続くと飽きるのかどうかの検証には不向きですね…。

あの絵、ストレートに画家の名前で考えればよかったのですね。絵のタイトル(間違えてました)にひっかけてるのかと思いこんでしまいました。
思考回路は同じなので、部分点いただけますか~?

PCSについては、久しぶりに書いてみたかったのですが、何だかスマホの調子が悪いので、次の機会があればということで、ここまで書いたものが消えないうちに送信いたします。

えーっ

  1. 2015/02/27(金) 02:04:20 |
  2. URL |
  3. つっちー
マネ?マネー?えーっ、それ(>_<)
すごい深読みして損しました。
『草上の昼食』からの何か??とか。
絵の中になにか…絵を拡大。しげしげ??
マネーの前10回くらい通り過ぎた(>_<)
KAOさんに一票いや、1000オヤジ。

コメント欄での謎解きに期待してたら、苦情どころか、しょーま先輩の熱いスケート論議続々。
しょーま先輩の存在拡大中ですね!
結弦様以上にちっちゃい時から注目されてて、そして、キターですからね。
しかし、もすこし背がほしい~ですね。
日本のスケートファン一同の願いですわ。
V字…デブになって初めて気づきましたが、首周りって重要なんですよ!スッキリ、すらりと見えるんですよね。
あんふみさんの超V字にふきました(>_<)
叶姉妹そんなの着てなかったっけ?
ロヒーンさんとかも着てそう。

肌襦袢深いですね。
テレビでのズーム対策とかはあまり考慮してないのでしょうね。ないものとして受け止めねばならないのでしょうか。
胸のひらひらといえば真央ちゃん(>_<)
色々対策してましたね。
結弦様の新ロミオもそうだったのかな。
薄い生地だとあまりに身の薄さが目立ちますものね。トラ衣装はその点シャキッと感がありカバーできてますよね。
そのマネーで、もう新衣装ないのかな?
ワールドでもうひとビックリさせてほしいものです。

大変すみません

  1. 2015/02/27(金) 12:47:52 |
  2. URL |
  3. ハンナ
す、すみません…。
コメント書く途中に話しかけられ、意味不明な文で送ってしまい、訂正→未承認に戻る(神無月さん、すみません。)→そのまま今にいたる
をやってしまいました…。神無月さん、お忙しそうなので、勿論、そのまま放置でも構いません…。(以後、気をつけます。)

あと、赤十字のプレスリリースとサイト、ご参考まで。
プレスリリース(メッセンジャーに羽生結弦選手を起用)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000012272.html
サイト
http://jrc-shinsai2011.jp

しょーまがピアス?

  1. 2015/02/27(金) 14:28:24 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
世の中には信じられないような観察力をお持ちの方がいらっしゃるんですね。驚きました。こちらをどうぞ。

https://twitter.com/neodanza55/status/571149705427595267

銭?

  1. 2015/02/27(金) 15:58:15 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
そうですか、、、。
なにか、深淵な謎が潜んでいる?と、もがき悩んだのですが、、。

普賢岳様。
しょうまくんがダイアモンドのピアス~!?ってビックリしましたよ~。
それにしても、近眼で老眼の私には見つけられないわ~。
樹君がピアスしていたのを思い出しました。

ピアスのきらめき?

  1. 2015/02/27(金) 16:01:28 |
  2. URL |
  3. KAO
あのー、普賢岳様。。。お写真見ました。
ピアスの表現は思いつきませんでしたが、
「汗が耳たぶから落ちそうだ」と、ごく普通に気がついてましたが、何か。。。
(^^)おそらく気づいてた方多いのでは?


しょーま君衣装、えみりさんの
>結論→大ちゃんのお下がりもらえばいいんじゃね?
こちらに賛成です。チョット裾上げて、縫ってもらっちゃえ(^^) で、伸びたら下ろす。子どもか!
いや、冗談抜きで、とても似合うと思う。見てみたい。

赤十字情報、ハンナさんありがとうございます、このシリーズは白シャツでホッとしますね、良いです。駅ビルで¥3,980ーで売ってそうなセーターとかな。。。むにゃむにゃ。。。
でも改めて、もうすぐ3.11かと気づかされました。継続支援を願います。

なぬー

  1. 2015/02/27(金) 16:43:26 |
  2. URL |
  3. シロップ
新しいスマホにまごまごしている間にまた出遅れたー

そして…マネーのことだったのかぁ~(@_@) どんな隠喩かと思いきや、単なるおやじギャグ!?…(^^;;

そして、しょーまにまつわるエトセトラのお話…。

うん、超深Vネック……超気になってた…。やっぱり背伸び感!?いろんな意味で!?ってところでしょうか…。

そして詰まるところ、超深Vネックについても、PCSについても、着氷の話についても、すべては完全にシニアに上がってから、であり、完全に身長が伸びきってから、というスタンスでおります。
(あ、りんさん、しょーまくんの着氷の話については、1/11のなぜかパトリックの記事のコメ欄にて熱く語らせていただいております。よかったらご参照を…)

でもPCSについてざっくり思ったことを言えば、全てのレベルを揃えて、GOEがついて、音楽的表現ができていれば、やっぱりいい点出るんだなっていうのは、無良くんを見てて思うんだな…うん(._.)ガンバレムラクン\(-o-)/

あと、藍さんとちいこさんのモデルケース説、なるほどーです!おそらくジャッジ含め手探り状態だったPCSの評価基準を明確にしたのがパトリックなのかもしれませんね。これがお手本です、と。引き続き、考察お願いいたしますm(__)m

あ、パトリックで思い出した…神無月さん、大事な日過ぎちゃいましたけど、大丈夫ですか!?確認のため、またあまり興味のない人、検索しちゃいましたよ…。

羽生結弦物語

  1. 2015/02/27(金) 17:25:49 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
最新記事のところでいいということだったので。
立ち読みしてきました(正確には椅子に座りました~全部立って読むには長かったので)。
あ、でもすごい流し読みなので、ちょっとだけ。
えーと、小学校3~6年向けの児童書ですね。特に気になるところもなく普通に読めました。
内容は、スケートを始めたところからソチで金メダルを獲るまでの歩みですが、その時々の結弦君の体験や心境が、筆者の言葉ではなく、本人の言葉として長ーい「」に書かれている部分が多いです。実際はそんなに長々喋ってないと思いますが、話し言葉にしてしまった方が子供が親しみやすいからでしょうね。
ノービスやジュニアの頃のことが「蒼い炎」より詳しく書いてあって、私は初めて知る事もありました。
漢字には全てふりがな、易しい言葉で書かれた文章ですが、大人が読んでもそこそこ面白いんじゃないかと。
真央ちゃん本のことが頭にあったので、どんなすごい内容かと思ってました~ちょっと拍子抜け(笑)。

感想文はどなたかにお願いしまーす。

議論があついわ

  1. 2015/02/27(金) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. ウルマン
全然トウシロー考えで的外れでもOK?なんでしょうか?
今回予想に反してPCSが何故伸びたか?という所のみ考えてみた。
ISUも組織であるわけで、組織経営者達はこう考えてみたのか。

1、一大イベントが終わり、退職やら一時休暇をとる社員が多いので、
  このままでは業績低下が危ぶまれる。
2、「若いときは低いけど、そのうち高くしてやっから今はその報酬で我慢し   とけよ!」と今まではやってきたが、それではモチベーションが上がらない  のではないか。
3、社員の品質の向上(技術力)、顧客満足度(観客)も得なくてはいけない。

そこで、ちょっと評価考察の社内改革をしてみよう。

1、将来屋台骨を背負ってたちそうな社員には、若くても実力に見合う評価・   報酬を支払おうではないか。
2、もう既に技術力もトップクラス、顧客をたくさん持ってる社員には、頑    張って業績上げてもらわければいけないから、実績を加味しっかりと評価   報・報酬を払おう。
3、中堅どころには「自己研鑽しろよー 技術力上がらないと社内評価下げる   よ」とハッパをかけよう。
みたいな感じなのかなぁと。(よくわかりませ~ん)
なので次からは点数がでるかで出ないかで、経営者達の考えがこの方針でずっと行くのか、一時的なものであるか明らかになるのかなと思っております。

衣装はドンファンのジョニーデップの胸筋が見えるシャツを参考に作ったのかしらん?まだ、そのままお見せするのはチョット・・ということで肌襦袢つけたのね~と位にしか思ってなかったデス。
みなさんの縦長効果、樋口コーチのお母様が製作のご意見聞いてなるほど、
そういう訳なのねと納得ですわ。
(タンゲーラの黄色の衣装もちょっと胸空いてますもんね)

マネの絵 マネ→ Money お金→ 金(メダル) 2つの意味、そういうことだったのですね! やっとわかったデス。
(ハマショー 学園祭のキングと呼ばれた頃、某大学の学園祭で歌声聞いた   なぁ・・・ ちなみにクイーンは竹内まりや でした)

書き忘れました

  1. 2015/02/27(金) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. ウルマン
情報貼ってくださる みなさん いつもありがとうございます!

肌襦袢と言えば…

  1. 2015/02/27(金) 20:06:08 |
  2. URL |
肌襦袢は、好きではないんですが…女子の話でアレですけど。荒川さんの肌襦袢の使い方はいいと思いません?www

これとか↓
http://www.ebigbridge.com/wp-content/uploads/2013/08/00065.jpg

そしてこれも違和感なく美しかった↓
http://stat.ameba.jp/user_images/20100828/20/barbie-bambina/85/af/j/o0400060010718408027.jpg

それに比べると真央ちゃんは、いつも肌襦袢の色が濃くて分厚そうで合ってませんでしたよね?あれってなぜなんだろう?タラソワからプレゼントされてたからなのかなぁ。


くま(・(ェ)・)さん

お返事頂きありがとうございますヽ(・∀・)ノ
ちょとズレた話になりますが、あの言葉をオーサーが言ったのって凄く印象的だったんですよね。

あのGOEとPCSの話、正にオーサーコーチの特性だと思ったので。
彼が短期間で一流トップコーチになったのは、GOEとPCSのつながりについて、いち早く気づいたことにあると思ったので。

「チーム・ブライアン」の224ページにありましたよ!

羽生結弦物語

  1. 2015/02/27(金) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. とらり
読みましたよ~!発売日に買いに本屋に行きましたら、浅田真央物語はあるのに、ない!仕方がないので、カウンターのお兄さんに、こちらのブログの記事の写真をを見せて聞きました(笑)で、2/27入荷と云うので今日買って来ました。(近所のイ○ンの本屋にも電話したら同様の入荷、、、なぜだろ??)

カラー写真4ページ。
①ソチ表彰式
②ロシアより愛をこめて(ノービスB)・SING・SING・SING・黒パリ散(美麗)
③パガニーニ・全日本 へ ・悲愴さんドーナツ
④ソチSPラストのスピン

文中モノクロ写真9枚(目次に1枚)
本文前に、フィギュアの要素の説明、大会についての説明(これはかなりいいです)

感想は…大人の羽生ファンは読まない方がいい、かな?(当たり前ですが)子供の気持ちになって読むのはきっと不可能です。今までの彼女の記事を子供用の文章になおしただけなので、もちろん知ってる内容です。
繰り返します、今までの彼女の記事を子供用の文章に直しただけです。3回は云いません。。
そして、羽生くんのセリフ殆ど構成されていますので、羽生くんが幼く感じてしまうのとセリフなのか文章なのかが度々混乱します。
わたしは最後までは読み進める事は出来ましたが子供がどう読むのかは分かりません。が、最初読み始めた時は

「やあ、ボクはにゅうゆづる☆」

てイメージが頭に浮かんでました(@_@;)これ、お子さんは感動するのか??

取り敢えず、30分掛からず読み終えると思います。

おもしろ感想ネタは、藍さんにお任せします!

Re: なーさん

  1. 2015/02/27(金) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!
あわわ、そうでしたか。
私が聞いたところではそういう話だったのですが。重ねてありがとうございます。

他にも色々ご紹介ありがとうございます~!!

Re: ひのえうまさん

  1. 2015/02/27(金) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

私は基本、衣装はあまり気にならないんですがwww
どこまでやねん!と突っ込みたくなりましたwww

詳しいお話ありがとうございます!
なるほど~。そういうわけだったのか…。
これからどうなるか…どいうのもまた楽しみですね。衣装自体には不満はないんですわな…。だが変化がほしいわけェ!とか思ってはいかんかwww男子選手にwww

かなちゃんのお話ありがとうございます!
あの構成は~~とブルー入ってたので、アクシデントの中精一杯がんばったんだな~というのがわかってよかったです!
ほんとシニアもジュニアも良コンディションで臨んでいただきたいですね~!

Re: おやじギャグ

  1. 2015/02/27(金) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. 神無月
わかってくださってよかったで…。
さすがに説明はしたくなかったものwwww野暮じゃないのwww

え?わかりづらい?自画像の方がよかったかなwww

あと、私は基本浅く広くな知識なので、絵画に絡めて高尚なもんを語るとかできませんからー!

Re:ハンナさん

  1. 2015/02/27(金) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
いつも情報ありがとうございます!
いや、忙しくて放置してたわけではなくwww

私、自分のブログのコメ欄には飛ばないし、知らぬ間に修正されてると気づかない時があるんですよwww
承認自体は一括でできるので苦ではありませんし、あと承認しないコメントは残したくないので、修正した場合は一言仰って下さると助かります。




Re: 普賢岳さん

  1. 2015/02/27(金) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
しょーまくんが汚れたあァァ!!
って焦ったらなーんだ、そういうことですねwww

気づいてた人多い…だ…と…?
いや、気がつかんわ、おかしい、気が付く方が。
怖い、女の人の観察眼、怖い。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/28(土) 00:26:40 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

シロップさん

  1. 2015/02/28(土) 12:16:25 |
  2. URL |
  3. りん
ありがとうございました!!
シロップさんのコメはもちろん、皆さんのコメも全部拝読させていただきました(*^_^*)
皆さん、色々な考察をされているんですね。
私はそういった考察をするには圧倒的に知識不足なので、好きか好きじゃないか(選手のことではないですよw)くらいの基準でしか考えられないので、ああいったお話はとても勉強になります(*´艸`)

神無月さん、いつもありがとうございます!
コメ欄は読めたり読めなかったりするので、上記のようなことが時折起きますが(^_^;)
記事、楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/01(日) 21:03:58 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/03/07(土) 17:53:14 |
  2. URL |
  3. nanasi
フフ、惜しげもなくあいてますね
真央さんや佳菜子さんもそうでしたが山田コーチは衣装使い回しや調達はもちろん、製作時からこだわって口を出すことも多いのでこれはコーチの趣味な気もしま‥‥(自粛)

確かに以前はわりと詰まってる衣装も多かったのに最近は大胆ですなぁ
ドンファンを表現してます的な感じ?

でもしょーま君は年齢のわりに手のしぐさなどが妙に色気がありますので、ベビーフェイスの小さい身体でおにーさん達に対抗するにはそっち路線もいいんじゃないでしょうか
おばちゃんファンも釣れて一石二鳥かと(笑)



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター