フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


ふう~昨日の記事で終わらせるつもりだったのですが、雑感記録ということで演技以外のことも交えて少し書かせていただきたいな、と思います。

いや~何度も書きますが本当に面白かったです!
選手たちの感覚では四大陸の権威って相当下なのかなwと思いますが、ユーロに比べて本当に面白かった。
それは選手たちのレベルもあるんだろうと思います。
まだ男女しか観てないのであれですが、最近の欧州はロシアがいなければ本当に「もう少し頑張ってくれ!」と言いたくなるのでwww

我々観客にとってはやはり神演技・良演技が至高で、その上で選手たちがしのぎを削ってほしいという気持ちがあるので、そういう点においては満足のいく大会だったと思います。

この盛り上がりが各国に通じるかどうかはしりませんがwww
ユーロが重んじられるのはやはり歴史があるからに他ならず、歴史は何にも変えがたく金では買えませんしね。選手やISU・そしてファンが一体化して盛り上げていけるのが一番理想ではありますが、理想はあくまで理想なのよね…と。

コメントでもありましたが、一時期は四大陸選手権に各国がトップ選手を出さないので、ISUから「トップ選手出せや、ゴルァ!」となった経緯もあるくらいだしwww
ですが今回の殿下の「四大陸をオリンピックのピーキングに使うんだ☆」発言で、目から鱗ー!な選手が出てくるかもしれませんな!別にどのような目的があってもよいのです。面白い大会になればさえ!
というわけで来年も殿下には超期待してます!

四大陸の客の歓声とかワタクシ全然わかりませんでしたwwwというか「あれ、思ったより歓声あるじゃん」と思っていたくらいなので、ぜーんぜん気になりませんでした!
ソチだって凄かったくらいだし(私はあんなもんだwくらいでしたが)歓声少ないくらい全然いいです、ブーイング混じったりしてなかったから上出来じゃね?とかすら思う。ある意味それくらいかの国に対する私の印象超悪いのね!これ記事内ではっきり言及したのは初めてだと思いますが。

で、それを踏まえてきっぱり言わせていただきますが、だからといってテン選手のルーツがかの国にあることや、かの国の事務所に入ったからといって、即陰謀論や選手個人への攻撃に結びつけるのは許容できません。
そういう事実が出てきた時や、選手が反日発言などしていたらそうなるのはまだ理解できなくもないです。ですがそういうことも全くないのに結びつけられると辟易します。
頼むから「選手の演技を観ればわかります!」とか言わないでよ?お前はどえらいジャッジかよ?と突っ込んでやるからな!

私が今まで女子に関する記述を避けてきたのは、そういうのがU・ZA・Iからです。
次のオリンピックに向けて女子から流れて、今度は男子にそういう人が増えそうなので今からきっぱり書いておきます。
物事が大きくなればなるほど、そして関わる人間が多くなれば多くなるほど、さまざまな思惑が絡み合い綺麗事ではすまなくなっていくのはよくわかりますが、踊らされずに楽しみたいものですね。
それが一般市民の特権でもあると私は思ってるwww

ここまででだいぶ長いけど、紛糾してるさっとんのジャンプ戦略。
冒頭の3Lz2T2Loへの変更はいいのかどうか?という話ですが。
まあ、私はあんまりこだわりません!基礎点や構成もあんまり気にしないタチ。
それが実際にできるかどうかが問題であって、予定構成で気をもんでいても仕方ないなって思うから。

予定構成に対するロマンはまた別ですけどねwwwリッポンの4Lzやリーザの3Aとかwww羽生くんの後半4-2とかね。
興奮するけどさwwwでもそれで電卓はじいたりしないな。ジャンプの基礎点だけじゃ計算できねーもん。PCSもあるし。
計算しなくても構成で大体出方はわかりますしね。この「大体」で私は十分です。特に男子はね。

ここで白状するとだからジャンプの基礎点とか、あんまりよく暗記してないのであった…!こんだけ偉そうに書いてるのに!
3Aとか4T4Sはわかりますけどww3Lzいくつだっけ3Sいくつだっけwwwwというレベルです!
基礎点に対する興味がなさすぎにもほどがあるwwwま、こういう女でも偉そうに書いてますから、「プロトコルよくわからないしー」とか気にしなくてもよろしwwwなんとかなるもんよ!

という奴がやっぱり偉そうに書かせていただこう!
ただ結論は「好きにすればよろし」なんですよねえ…。
というのも回転不足をとられやすいから減らすというのは勝つための戦略としてありだと思いますし。回転不足を減らして点数を重ねて安定感を保ちPCSをあげていく。ありだと思います。

冒頭で3Lz3Tでがつーん!といくというのも印象付けるにはありでしょう。ジャッジの印象もよさそう。なんといっても今の女子での最高難度ですから。
でも今のさとこちゃんに必要なのって安定感を保って、PCSをあげていくことだと思うんですよね…。
ベテランの表現力抜群のアシュリーのPCSや、私のリーザのような構成をちょっと落してもジャンプのGOEで稼げるタイプでもない。
さとこちゃんの武器はジャンプの安定感だと思うので、それを生かす戦略だとすれば全然ありだと思うんです。

ただ本人が納得しなければきついかな、と。
あくまで勝ちにこだわるのか、それとも大技にこだわるのか。
好きにすればよろし、としか言いようがないですwwwやっぱりwww結果はわかりませんから。

ただこれから恐らく3Aか後半3-3の時代に突入してくると思います。まず最初に後半3-3かな。
そうなるといっそのことスタミナ生かしてコンボ全部後半に持っていけwwwと。
逆に前半にしかできない3Lz3T、回転不足をとられるというならば、3Lz3Tじゃなくてもいいんじゃねえの、と思う今日この頃www

あくまでも個人的な意見ですが、いずれにしても女子のジャンプ構成は過度期にきていると思うので、面白くなっていきそうです。


な、長い…!
しょーまくんの話もしたかったんだがまあいい…。
いじりネタ書くつもりなんでその時にぶちこんでやります!

では本日はこれにて!








スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:78

そ、総括…。

  1. 2015/02/17(火) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さまこんばんは!
いや~総括までされるとは思ってもみませんでした…。お忙しかったにもかかわらず、相当楽しまれたご様子、何よりです!

はい、ほんといい大会でしたね。
わたしもあんまり、会場がどこだからホームだアウェイだとか気にしない方なので…。よその記事ですが、次の五輪のことまで今から心配されてる方もいらっしゃるようで、そもそもまだ誰が出場するかも決まってないのにな…と思ったりしておりました。(これ、アカン発言かしら)

ジャンプ構成のお話も興味深いです。
さとこちゃんて秀才で、頭脳明晰なお嬢さんだそうで、きっと自分に足りないものを客観的に理解して強化していける選手だと思うんです。コーチの説得に応えたということは、「今は」その策が良いと見たのではないかな~。
主さまの「女子のジャンプは過渡期にきている」発言に、へえ~へえ~そうなんだ!とワクワクしました。何せ女子にはうといもので…。(男子も詳しいわけじゃないです、すみません)

ともあれ、しばらくは昌磨くんのSPとかテン様のFSとか眺めて過ごせそうで、幸せです♡Jスポ放送も楽しみ~!
余談ですが、バンケットのお写真見て、なんだ、ナムくん元気じゃん、と思いました(・∀・)やっぱり心配しないことにしよう。

すいやせん

  1. 2015/02/17(火) 00:23:24 |
  2. URL |
  3. つっちー
前記事で、『何かにつけ気になる』とか含みを持たせた書き方しちゃいましたね。反省します<(_ _)>
まだバンクーバー引きずってますね(>_<)

今回のデニス君のスコアにケチつける気はないんですよ。素晴らしかったです。

気は早いですが、またパトリックとの一騎打ちかなと思ってたのが、今から2月にピークを持ってくるというデニス君の決意というか、その強い思いに、目からウロコというか、不意打ちされた感じなんですよね。彼もプレッシャーでしょうが…。
この対決が二国間のというか、あちら側の感情に巻き込まれなければいいのにな…という思いです。
ブーイング…(゚Д゚)それは、やめて…。


なるほどね☆

  1. 2015/02/17(火) 00:28:41 |
  2. URL |
  3. あんふみ
いろいろな考え方、感じ方はあると思いますし、それは自由ですもんね。
あ、私もジャンプの点数は暗記してませんよ。採点方式なんざコロコロかわるし。

陰謀論、一時期はまりかけたわぁ。でもさ、自分の都合に合わないからって言い訳を探しちゃダメよね。スポーツなんだし。
疑惑の採点、判定なんざ他の競技にもごまんとある話なわけで。
でもさ、ジャッジを100%否定したら指標が無くなるから、スポーツとして成り立たないですもんね。
あきらかに間違えたら、ジャッジだって訂正しますし。ああ、織田君のザヤ…。
どーせ見るなら楽しまにゃソンソン♪かなぁ〜。

あと、ジャンプの構成ですが私は音楽と調和して頂ければなんでもいいです。
その中で各陣営が1点でも多く取るために策を練っていると思います。
先を見据えてあえていれたり、体調を考えてズラしたり難易度を下げたり。
今あるルールにのっとって自分の力を最大限に出せるように日々頑張っているはずだから、応援している選手を信じたいです。

四大陸、まだまだ歴史が浅いですが初代優勝者は我らが本田武史です。
あの時代、そう、ヤグプル暗黒デスダーク時代。ことごとくヤグプルに阻まれた本田武史の優勝。そこに光がさしたのは四大陸でしたよ。
良いんです。お試し大会でも、ピーキング調整試合でも。ミーシャがあんなに輝いて観れるのだから。
四大陸で区切ったからこそ見れる選手もいるのだろうし。
はぁー。楽しかったなあ。羽生選手が出ない試合の方が楽しいとはこれいかに?


しかし神無月さん
連日記事、ありがとうございます!
今回もステキです。いろいろと気遣って書いていただいて。
お仕事、最近ひと段落ですか?
あとはチャレンジカップがありますが、もしかしたらいくの?
ちうごくは行けないって前に言ってたような?え?いくの?どーなんでしゅか?


あと、ぜんっぜん関係ないのですが。
倉敷のイオンで田中刑事が1日消防署長をやるそうです。
田中刑事消防署長。
すみません。なんかじわじわきてまして。

難しい話?

  1. 2015/02/17(火) 00:47:49 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんばんは。
今日は渡鬼に笑わせてもらいました♡

陰謀論にはウンザリなので、嫌な流れにならないことを願っています。
だって、陰謀論の人たちに羽生くんめっちゃ叩かれてきたし。
本当に、本当に嫌な思いをしました。
今までもこれからも変わらずに、頑張っている選手たちを応援するだけです。

ジャンプの件は…私バカだからよくわかりません(笑)
なので、神無月さんや皆さんの意見や考察はとても勉強になります。
選手やコーチにも、いろんな見通しや考えがありますものね。
女子も男子も、これからの展開が楽しみですね!
いじりネタも楽しみにしてま~す♡

好きにすればよろし・・・か

  1. 2015/02/17(火) 06:54:10 |
  2. URL |
  3. じゃむし
おはようございます、結局昨夜一晩考えちゃった。

最初に最高難度コンボバチコーンで挑戦する勇気で行くのがいいのか・最後にリカバリーのきかないコンボで締める勇気がいいのか、どっちがいいか私にはわからない・・・と悩んでしまって。
選手を一番よく知るコーチが『現状はまず安定性優先』と判断したのなら、外野がモノ言う領域ではないですが、さとこちゃんの意思に反して決められたことだったらメンタル的にどうなの??とおせっかいオカンはちょっと心配しちゃいましたが。でも、チームとしての戦略はとても大事ですし、シロップ様が指摘してくださったように、SPには3Lz3T入ってて、今回はクリーンだったから、全体として構成を落としたわけじゃないと思うし(ジュニア上がりで構成をマジ落とすと、その後二度と回復できない選手、多いですからね)。
評価が上がってPCSが安定するまで、きっと彼女のことだから練習を重ね、いつかすんばらしいコンボをFPで見せてくださると期待して待つことにいたします。さとこちゃに大好きだから、期待しちゃうよ♥♥

あ~~~マダムは別格ですよね~~後半高品質の3T3Tで最高難度並みの点を稼ぎ、かつ最高級のLzを温存してプログラムのどこででも使えるという武器!!
確かに、女子の場合は後半高難度コンボ入れられるかどうかが、今後の勝負の鍵になりそうな悪寒がしますね~~~男子が通った道を女子もなぞるんですね~~

声援~~~?私はどうでもいいとおもた方です。
アウエーの雰囲気に飲まれるような選手はそこまでの人、ってことですしね。罵声やブーイングなど、アンフェアなものさえなければ、なんとも思わないです。実際ソヨン選手は大声援を受けて失敗しちゃったし、大舞台で本当に勝つ選手は、良くも悪くも雰囲気に飲まれない強さを持っている人だと思うので。
まして引退した元選手がなんだかんだは、競技には全く関係ないですね、暇だな~~とは思うけど、無視ですわ。

おはようございます♪

  1. 2015/02/17(火) 08:26:37 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
今回のレポは速い!気合い入ってますね。
付いていくのがやっとでした^_^;
観戦と神無月さまのブログの2本建てで、超楽しかった(≧∇≦)
4CCは大会の存在を知ったのは数年前。
初めて観戦しましたが、今回は本当に楽しめました。

女子のジャンプ構成論、拝見しました。
皆さんの考察、なるほど〜、です。
コーチと選手の思いはいかに?
こう言うのを知って観戦するとまた楽しみが増えますね。
去年までとは楽しみ方が変わってきてドンドンハマっています^_^;

来月のワールドも凄いことになりそう。
今の所、ぎゃーよりワクワクが勝ってます( ^ω^ )
もっともっと盛り上がってくれたらいいわ♡

しょーまくんのいじりも期待してます(^^)

おはようございます

  1. 2015/02/17(火) 08:31:50 |
  2. URL |
  3. nakanaka
新記事アップありがとうございます。

四大陸本当に楽しかったです。
願わくば、全部生放送でと欲深い気持ちがムクムクです。
選手皆様の戦略や構成が、どんななのか又その結果どうでるのかじっくり見ると楽しみはつきません。そして神無月さんの記事や皆様のコメを見て録画見直すのも。

ところで神無月さん、しょーま君のいじりネタ。なんだろか。お待ちしております。

総括があった!

  1. 2015/02/17(火) 09:18:38 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ハンヤン君、テン君に続き、神無月さんにも謝らなくては・・・。私、昨夜は「さすがに今日は新記事ないでしょ」と思っておりました。なめてました~申し訳ありません。7日連投お疲れ様です。

私もシングルしか観てませんが、面白かったですねーワクワクしました。
観客席ガラガラで勿体ないと思いましたが、人の数のわりには拍手や歓声は大きかったんじゃないかと。
演技の時の歓声の違いは気がつきませんでした。私は表彰式の時、日本人選手への拍手がちょっとだけ小さい気がしたんですが、1位の選手より少ないのは当然かな~と思って深くは考えなかったです。考えたくなかったというか。

さとこちゃんのジャンプ、私は数字が苦手なので自分で計算はせず(笑)、皆さんの考察を「へえ~」「へー」「ほー」と、ひたすら感心しながら読ませていただきました。
ド素人の私には、どうしたらいいとか言えませんが、たとえ本番で失敗しても、さとこちゃんが後悔しないやり方で挑んでくれれば、と思います。

今度はしょーま君いじるんですか?
そういえば全日本の後で足の甲を痛めて、あまり練習できてなかったとか。
一日ジャンプ100本は多すぎ・・・。



管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/17(火) 11:26:10 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふぎゃ

  1. 2015/02/17(火) 13:07:02 |
  2. URL |
  3. じゃむし
あの足首心配してたんですが、足の甲、、、ナンデスか、鎮痛剤を倍飲んで4CCに臨んだという話ですね。
この時期、痛いところが無いフィギュアスケーターなぞいないから、皆あちこちケアしつつ怪我抱えて滑ってるんでしょうねえ。。。うっっっ、それにしてもしょーまはずるい、これまで謙虚でシャイであまり話さない子って印象だったのに、あの涙はヤバすぐるでしょ、きゅんきゅんしちゃうじゃないですか。

赤徳利マグロ漁師氏も、15歳くらいは一日100本とか練習してましたよね、あとそーたも今まさに跳びまくってるらしいし、10代後半に追い込んだ練習しないと、高難度ジャンプはモノにできないんでしょうけど、皆後に残るような怪我だけは気をつけて欲しいです・・・

よ~~~く気をつけて欲しいんですけど!!と、北に向かって大声で叫んでみたい。

はい、デカファン食いつきました。

  1. 2015/02/17(火) 13:29:04 |
  2. URL |
  3. えみり
あんふみさま~!刑事くん情報投下ありがとうございます~!
でも、消防署長なの?警察署長じゃないんだ…(^◇^;)ああ、なごむわ~♡
って、何やっとんじゃ!りゅーじゅはチャレンジカップ出場するというのに!
だが倉敷のイオンに行きたくて悶えるえみりであった。ささだんご県からは遠すぎるよ、刑事くん…。

そして、ゆにこさま
わたしも昌磨くん、ジャンプ100回ってダメだろ~と思いましたよ。(超潜入スコープで見ました)それがあっての安定かもしれないけど、どこかでツケが回ってきますよね。世界ジュニアまでには万全になってくれますように、祈るだけです。

うっほ♥ 語るなぁ。神無月さん

  1. 2015/02/17(火) 13:55:35 |
  2. URL |
こんちはー(」・ω・) 神無月さん、語る語るwww キレキレですな。

>四大陸の客の歓声とかワタクシ全然わかりませんでしたwww

エエー?!って思った後、あとの文で納得しました。ああ、以前ちらりと印象悪いって仰ってましたねw
私は、サッカー観るの好きだから、韓国代表や韓国の観客に対して、よくイライラすることがあるんですよね。観客がペットボトル投げ込んできたりとか…
フィギュアスケートでまさか、そこまでは行かないと思いますが、平昌の時には日本人選手が、アウェーな雰囲気の中でやる可能性については今回考えました。五輪になるとスケオタだけじゃなくて、フィギュア観に来たことのない一般人が大勢観に来るでしょうしね。

ソチの時もすごくて、団体戦の後、どうしたらいいんだろうか?って、つっちーさんとコメ欄で語ったこと思い出しましたよw

私が思うのは、3年後の話に鬼が笑うどころじゃないですけど、選手達、スケ連も最悪の状況を想定しておいた方がいいよ。ってことです。
韓国は隣国であり、歴史的な背景もあって、政治的にも3年後、友好的なのかそうではなくなるのか読めない国ですよね。そして教育でしっかり反日感情を植えつけている訳だから、まあ、国民の大半から嫌われてると思って間違いなし!なワケでしょ?

選手達にはアウェーに慣れておいて欲しいと思いました。ソチ団体戦のアウェーどころじゃない可能性もあるでしょうし…どのくらい韓国の試合があるかわからないですけど、ゆづにはなるべく出場してもらって、現地ファンを作ってほしいなw


そして知子ちゃんのジャンプ構成についてですが・・・
>実際にできるかどうかが問題であって、予定構成で気をもんでいても仕方ないなって思うから。

神無月さん・・・それ言っちゃったら身も蓋もないよっΣ\(≧ω≦*)
( ̄m ̄* )ククク…でも、その通りなんですけどぉ!!!

個人的には面白かったですよ!もっとトンデモ意見とか聞きたかったケド…
各自の趣向や性格が出ますねw

じゃむしさん、面白な話題いつもどうも(b≧∀)
「一晩考えちゃった」って…地下鉄の漫才思い出しましたよwww

シロップさんは、今回よーくわかったことが1つあります。ジャンプ厨なだけじゃなくて、鬼だねっwww また色々教えてください(^o^)ノ

USBさんはね・・・敵に回したく(ヾノ・∀・`)ナイナイwww

そうですよねえ・・

  1. 2015/02/17(火) 14:09:22 |
  2. URL |
デニスの先祖が韓国人とは知りませんでした・・。
だとすると、金メダル候補の羽生選手が好敵手扱いとなることは必須。
格好のメディア餌食になりそう・・。
それと、デニスの四大陸の高得点が果たしてホームアドバンテージ的なものなのか、それが分かるのは世界選手権かも。
また、それもフェルナンデスやチャンがこのまま世界王者にならなかった場合ですが。他にもいつどんな形で新鋭に追い抜かれるかわからない世界なので、できれば、デニスや羽生くん以外の選手がもっとがんばってくれれば、真央ちゃんVSキム・ヨナみたいにならないし、そういうのに巻き込まれて欲しくないです。

私は生粋の日本人ですが、過剰に韓国人や中国人を批判する日本人はかねてより軽蔑の対象です。相容れません。人が人をむやみやたらに侮蔑することが非常に浅はかだと思うから。

はじめまして

  1. 2015/02/17(火) 15:06:48 |
  2. URL |
  3. ふふっち
 神無月様
 いつもコメント欄まで楽しく拝見しています。
 ライトファンですが14年の中国杯の後 何とも気持ちがおさまらずにいたときにこちらのブログを拝見して 羽生選手へのツッコミ+愛情あふれるコメントで(特にツッコミ!)すごくモヤモヤしたものが晴れた気がしてそこからほぼ毎日立ち寄らせていただいています。

 今回の四大陸 特に男子は予想に反して大熱戦で見ごたえありました。得点、順位は納得です!やっぱり殿下が別格でした。
 歓声は、、特にショートの時は観客席ガラガラなうえなのに 時々ぬかれる観客が自国選手の時でも無表情で拍手もしていなかったので韓国の観客って冷たいなあって思いました。効果音かと思うほど不自然に歓声が大きい時もあったなあ。

 日本選手にブーイングとかされなかったし 拍手は少な目には感じましたがアウェーってこんなものなのかもしれませんね。
 ソチの羽生選手はロシアコールも自分の声援にきこえたそうなのでそれくらいの強さ?を皆さん培って欲しいです。
 
 ただ かの国とのかかわりでは色々投下されるたびに 気持ちが暗いほうに引っ張られていきそうになります。
 今回もソチの結果に抗議するバナーを掲げていたそうで これからも色々あるだろうと思うと気は重いです。
 
 選手はいつも精一杯できる限りの演技を披露しようと頑張っているので 見ているほうも周りの雑音に惑わされず 羽生選手への多少のひいきはありつつも広く皆さんを応援を続けたいです。

 特に日本人選手のファン同士での貶め合いは見ていて本当に悲しくなるのでここはオアシスですよ(^^)
 あまり 知識が無いのでコメントをすることはあまりないと思いますがこれからも楽しみにしています。
 

総括あった!

  1. 2015/02/17(火) 16:00:42 |
  2. URL |
  3. とらり
すごい!連続アップありがとうございます。

いやあ、ここのところの戦略談義、楽しく読ませて戴きました。シロップさん、藍さん、USBさん、そしてそして神無月さん。
これはどうあっても、結果がいつか出なければ分からないということですね?
わたしもジャンプが好きでフィギュアを見ていたクチなので、高難度のジャンプに挑んで行く姿が好きでしたが、うちでは母はよく口にします。スポーツなら勝たなきゃいけない。そりゃ当然なんですが、、、なので、皆さんの議論聞かせて戴けて嬉しかったです。
好きにすればよろし。そうですね~。どの道を選ぶのか、道はどんどん変わって行きますものね!

戦略とかコーチとか、本人の頑張りだけじゃないってもちろん思ってはいましたが、更にスポーツが面白くなって来ました。錦織くん次勝ったらランク3位に上がるって凄すぎる~~!

ところで、声援だマナーだなんだって、今回思ったより普通にあったとんじゃないのかと私も思った方でした。あの方々がどれくらい本当にスポーツが好きなのかがよく分からないもので。空席も目立ちましたしね;どちらにしろ、神無月さんのやや大きい太字と同じ気持ちしか持ってないお国なので、逆に気にしなかったです。ていうか、OP本当に開催できるのかの方が気になります((+_+))


次は昌磨くんの記事ですか?微妙に想像つきませんが、楽しみにしております。お手柔らかに;;

総括まで?!

  1. 2015/02/17(火) 16:51:43 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
そ、総括まであるとは!4CCすげー!
格下扱いだなんてとんでもないッすね。
こちらでは今季一番の扱いじゃないですか?www

確かに欧州は≒ロシア大会って感じですし
各国の個性みたいなものを味わうには
現時点では4CCの方が見応えある大会になってるかも。
この傾向がしばらく続けば
ICUの格付け通りの大会として受け入れられていく気もします。

さらに4CCは来年が台北、再来年が韓国の江陵と続くわけなので
殿下の目の付け所は非常にいいですよねぇ。
特に江陵は、今回のソウルより地理的・気候的に平昌に近いし
4CCに参加できる選手にとってアドバンテージだよなーと。

と、なんだかんだ4CC持ち上げてますけどw
要は自分が行ける(かもしれない)範囲で
こういう大会が盛り上がるのはうれしいよなぁ、と。
上海以降のワールド、ボストンもヘルシンキも遠いからさぁー!

で、さとこちゃん。
そうですね、好きにしてほしいですねwww
観る側にはそれぞれ好みはありますけど
結局は選手自身がやりたい演技をするのが一番ですよね。

ただ、マグロ王子のような
「ぜってー跳ぶ!」的な意志の強さ(頑固さ?w)を見慣れていると
つい、自分で決めればいいんだよ
と思っちゃうんですけど、普通の10代は
周りの意見に左右されるのが当然でもありますよね。
どれが自分の本当の意志か、なんて
なかなか分からなかったりするでしょうし。
だからやっぱり指導者の担うものって本当に大きいよなー
って思います。

ま、いろいろ書いてますけど結論はないんですwww
最近あまりコメかけなかったのでだらだら書いちゃっただけwww
すんません!

あ、そうそう
アイクリもちろん申し込みました~♪
ハンナさん、ちいこさん
教えていただきありがとうございます!
久々に言わせてください…
当たる気しかしない!!!

ふぅ…また外すなコレ…

Re: えみりさん

  1. 2015/02/17(火) 21:00:31 |
  2. URL |
  3. 神無月
いやいや楽しかったですよ~!
誰か一人を集中的に応援するよりこっちが性にあうwww

私も詳しくはないですよw
でも書かないと意見聞けないしwww
女子のジャンプは構成が頭打ち状態で、その上で差をつけるためにタノったり、後半1.1倍を狙ったりやってるわけですが、ここで3Aや後半3-3をやる選手が出てきたことで、過度期に入ったかな~と個人的には思いますね~。

ま、いつまでも引きずってても仕方ないですから、楽しむとこは楽しんでるんじゃないかなwwwナムくんもww

Re: つっちーさん

  1. 2015/02/17(火) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. 神無月
気にしないで~。
わだかまりがあるのはわかりますよ!だって私も大嫌いよwww
でもいいものはいいんですからwww

殿下のPCSにケチつけてる人けっこうみます。
ただ言うセリフが「出すぎ」これだけ。
何をもって出すぎと言ってるんだかわからないですwww
こんだけ出るんだ~なんで?とかならまだわかりますが、出すぎwwww理由も明確にせずよく断言できるな、とびっくりです。

あの演技のどこにけちつけられるんだろ、3Aはがっつり引かれてるのにwwwあれだけでPCSさがるなら…ふふっこれ以上はやめとこ!

ただ、かの国の対応は心配は心配です。なんでもやるからな…。

Re:あんふみさん

  1. 2015/02/17(火) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
陰謀論私もはまりかけたwww
なんか理路整然と書かれると、凄くもっともなことに見えてくるんです。
でも、うん、ほんと仰る通り陰謀論って便利な言い訳なんですよ。それに気づいたらまーアラしか見えてこなくなった、陰謀論www
感情に流されないことが重要ですね。

他のスポーツをじっくり見てる人は、すぐに我に返ると思いますよ。野球でもサッカーでもありますものwww他のウィンタースポーツでもね。柔道だってある。
なぜかフィギュアだけ異様にうるさい。その理由を考えてみてほしいものですよね。

私も構成はあんまりこだわらないwww
ただ高難度のロマンはまた別だし「どうしてこういう構成にしたのかな?」というのを考察するのは好きですね。
結局のところ、私は「すげえもん」ならなんでもいいのですwwww
特にこだわりはありません。

そうそう四大陸侮れないですよ!面白かった!
初代王者がテケさんとは知らなかった…ありがとうございます!

あとチャレンジカップは行きませんwww
見守るけどwww

Re: 渚沙さん

  1. 2015/02/17(火) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
> だって、陰謀論の人たちに羽生くんめっちゃ叩かれてきたし。

 これにつきますね。
 だから今、そういうことができる人はその頃を知らないんでしょう。だからできるんですよ。とうとうしょーまにアンチスレできるし…。

 私もよくわかりませんよwwwこだわりないからwwプロトコルも試合の時は確認しますが、試合ごとのプロトコル比べたりしないしwww
 でも皆さんの意見聞いて楽しかったので、こういうのもありだな~と思いました。
 

Re: じゃむしさん

  1. 2015/02/17(火) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. 神無月
> おはようございます、結局昨夜一晩考えちゃった。

 そこまで考えるような代物でないと私は思うんですがw

 どっちも一長一短ありますよ。どっちをとってもリスクはあると思います。
 リカバリーのきかないコンボとは言ってもなあ…、絶対の自信あるから持っていってると思うので、私は特になんとも思わないんですよね。あ、さとちゃんに限った話ですよ?2A3Tは大の得意だったはず。
 ただまあ、どこかのファンみたく「絶対の自信があってリカバリーのきかない位置に入れるなら、絶対決めろってんだ」とかほざく奴もいますけどねえwww

 ですから「好きにすればよろし」なわけなんですよ。絶対こっちがいいってものがないから。そんなことでぐだぐだ悩んでも仕方ないでしょwww
 さとちゃんが納得してるならそれでいいです。わかりませんけど。

> まして引退した元選手がなんだかんだは、競技には全く関係ないですね、暇だな~~とは思うけど、無視ですわ。

 まあ、ぶっちゃけ、日本でもねえwwwGPFの時…おっとwwwwかん口令かん口令www

Re: 雪うさぎさん

  1. 2015/02/17(火) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. 神無月
リアルタイムでテレビ観戦が記事的には一番いいかもwww
見ながら書けるしwww
やっぱり生ですよね、生!

私はワールド今のところは楽しみしかありません。
…お願いですから、これ以上悪い情報はいらんwww

Re: nakanaka さん

  1. 2015/02/17(火) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
全部生放送!それ至高ですよね~!
しょーまのいじりネタはずっとやらねばならぬ。と思っていたものなのでwww
記事になった時は楽しまれてください!

Re: ゆにこさん

  1. 2015/02/17(火) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ハンヤン君、テン君に続き、神無月さんにも謝らなくては・・・。私、昨夜は「さすがに今日は新記事ないでしょ」と思っておりました。なめてました~申し訳ありません。7日連投お疲れ様です。

 ああ大丈夫…さすがに今日は休みます!慣れないことして疲れたwww

 歓声とかマジであんまり期待してなかったから…ほんと人数の割には大きかったですよね。…水増ししたんか…?

 基礎点だけ計算しても仕方ないからな~というのが私の考えなので。スピンもあるしステップ、コレオもあるし、GOEその上PCS、で、レベルもあるし…大体でええねんwww

 しょーまくん怪我しとったんかー。世界ジュニアまでには万全にしてほしいですね!

Re: 非公開イニシャルNさん

  1. 2015/02/17(火) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. 神無月
謝ることはないですよwww色々ご都合もあるでしょうしお気になさらず!

私も全く同じです。興味ねえー。
うん、そのニュースが流れたとき、そういうの言ってた人たちいましたね。私は逆に「大丈夫か…?」とか思いましたが、色々な意味でwww

それはやっぱり私のリーザかな!

あらあ~。

  1. 2015/02/17(火) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. ちいこ
四大陸女子フリーの記事で、「日本女子に拍手少なくないですか泣」と話題をふったのはまずかったかしら汗。
よく聞けば…まあ、やはり拍手は少ないのですよ~汗。
これが野郎ども男性陣だったら別になんともwwですが、やっぱりかわゆい娘達なので、女子は特に気にしてしまうのですよ~(>_<)
しかし、神無月さんの記事で前から感じておりましたが、そこまで隣国のことを…とは。
まあ、わかりますです。
私もサッカー好きでフランス大会くらいからずっと見ているのでww
2002とか、予選とかとか…まあ、物を掲げるのがお好きな方が一部いらっさいますな。
政情が変わったら、今回のバナーどころじゃないものが飛び出る可能性も大アリですww
いっっぱい見ているので、サッカーで(^_^;)
個人個人ではいい方なのですが。
日本も同じですけどね~。(でもあのバナーとか旗はしないな…)

でもでも、あの陰謀論好きの方々とかルーツで決めつける方々…あれはあきまへんな。
やっぱり、ルールは、特にPCSは難しいといわれるけど、ある程度知っておいた方がいいと思いますです~。
そうすると、陰謀論厨にひきずられずにすみますからのう。

サッカーであれあれと思っていたけど、演技は別もんです~。
昨日は、ソチ振り返りしたくて、久々にキムヨナさんのショート、「センド・イン・ザ・クラウンズ」を見て涙しますた…。
最初は印象が薄かったんですけど、見れば見るほどいいですね、あれは。
なんかですね、あっこちゃん、みきさん、大ちゃん、まっちーと引退していって、キムヨナさんが最後の舞台でこの曲とあの色(タクワンとか言われてましたねww)の衣装を着て滑った理由が、今になって身にしみるんですよ~泣。なんとなくですが。
羽生君引退のシーズンにはどんな曲を選ぶのかなって。
すみません、ポエムしました。

女子のジャンプ構成!
この前、ミーシンコーチは「女子は3-3のバリエーションを使い果たして、3Aの時代に突入した」と語ってました。
3Aは,本当に女子には男子の4回転ルッツくらいの難易度だと思うので、なかなか難しいと思いますが、主様の書いておられるように、これからはマグロ王子のように、後半にどれだけ高難度のコンビネーションを入れられるか、…実際ロシアの女子ジュニアは後半に全部ジャンプを入れちゃっている子もいましたが(それすると、構成的にPCSが伸びなさそうではありますが)…ピョンチャンまでにそうなってくると思います~。
青木さんのように、3Lz+3Loとか、3Lzの3連とか、2A+3回転のコンビネーションを後半にとか、そういう風によりなっていくんでしょうね~。

そういえば、マダムは3A+2T跳んだそうですね!
こりゃ~どこまでいきますか!
これができるようになれば、無敵に近いのでは…他のジャンプもGOEが高いし、世界選手権でメダルをとれば、PCSもさらにあがってくるでしょうし。
楽しみです~。

あ、世界ジュニア選手権の時間きましたので、貼っときます。
これは、日中働いている方もライストみれそうですよ~。
フリーは真夜中ですしwwうひょひょww
3月4日(水) 17:30~0:00  女子SP
3月6日(金) 17:45~23:55 男子SP
3月7日(土) 01:00~04:45 女子FS
3月8日(日) 01:00~04:45 男子FS
3月8日(日) 22:00~0:00  エキシビション

男子SPと女子FSが~汗。

Re: 藍さん

  1. 2015/02/17(火) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
私、ほんと歓声とかあんまり…。
というかあちこち気にしてる余裕もないかな。一点集中型なとこもあるので。

私はかの国の国民は自国の選手が強くないと興味ないと思うんです。そりゃどこの国もそうでしょうけど、あそこは本当に極端!
だから客すくなそ~という心配をしてたんですが、あーたぶん、殿下を使う可能性は…あるね…。
幸いなことに今、男子は表彰台狙えそうな選手いないし…。
そういうことを想定しておくのはありですね…。

> 神無月さん・・・それ言っちゃったら身も蓋もないよっΣ\(≧ω≦*)
> ( ̄m ̄* )ククク…でも、その通りなんですけどぉ!!!

 でも実際その通りでしょwwwだから点数計算とか基本興味ないんですwwすんまそんww
 点数の出方の傾向を分析したりとかは好きですけどねwww
 それに基礎点関係ねえもんねwww

 

Re: 想さん

  1. 2015/02/17(火) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. 神無月
どうしてもメディアはVSが好きなので(まあ煽りやすいでしょうし)餌食になりますね…。
女子のあれが今度は男子に来るかと思うと憂鬱…。

そもそもですね~。
どっちかが一方的に悪いという話はなかなかないはずなんでけどね。

Re: ふふっちさん

  1. 2015/02/17(火) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. 神無月

はじめまして!コメントありがとうございます!

え…と中国杯の後とな!
あのちょー冷たい記事も読まれたんですかねwwwお前アンチだろ!とか、人でなし!とか色々凸られましたがwww
あ、少し誇張表現してますけどねwwwでもまあ意味合いは同じでしょうから無問題。

かの国がらみでは色々ありますからね…ぶっちゃけ大嫌いよwww
でもそれとこれとは別!とわける良識は手放したくないですね。

>  選手はいつも精一杯できる限りの演技を披露しようと頑張っているので 見ているほうも周りの雑音に惑わされず 羽生選手への多少のひいきはありつつも広く皆さんを応援を続けたいです。

 そうそうこれこれwww羽生くんびいきなんですよ、これでもwwwだって試合観ていて、コールされた途端に緊張してくるのは羽生くんだけなんですからwww
 でもそれとこれとは別でやっぱり選手を全て応援しています。

 またお気が向かれたらぜひコメントお寄せくださいね。 

Re: とらりさん

  1. 2015/02/17(火) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. 神無月
> これはどうあっても、結果がいつか出なければ分からないということですね?

 結局のところ結果が全てですからね。でもその結果がその戦略のおかげかどうかは傍で観てる分には判断できないと思うんですよ。
 だから「気をもんでも仕方ない」わけで、さらにどの道も一長一短あるので「好きにすればよろし」としか言えないんです。絶対にこれがいい!というものがないから。

 私は今じゃ単なる高難度じゃ満足できんようになりました…。

 かの国はスポーツ観戦という文化が希薄な気がします。もちろん全員そうとは言いませんけど。世界陸上やF1の様子を観れば…まあ…。

 私は最近かなりお手柔らかにやってますよ☆

  1. 2015/02/17(火) 22:17:56 |
  2. URL |
  3. mizuki
今頃、こそっとww
神無月さんと意見がほぼ同じなので、特に書くことないかなぁ。すいません、内容ないよう…で…。
デニスのオリンピックを見据えて、2月ピーキングは、ほほぅとニヤニヤしました。そういうことかい。それも面白いねぇ、来季も楽しみです。これで四大陸、少しは、あれ?あったけ?状態抜け出しますかねー。
とりあえず、四大陸、思ったより面白かったです!特にジョシュアとハンヤンが復活して良かったです。そして、宇野君にはますます期待します!女子は、永井さん、昨年MOIで見た時から、いいわ♪と思っていたので、うれしいです。

Re: ぴなこたんさん

  1. 2015/02/17(火) 22:25:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こちらでは今季一番の扱いじゃないですか?www

 今季どころか開設史上一番かもしれん…。ソチでさえもやってないよーなwww

> この傾向がしばらく続けば
> ICUの格付け通りの大会として受け入れられていく気もします。

 同感です!あとは選手たちの気持ちの持ちようですなwww

 4CCは来年台北ですか!台北なら行けるな~。で、次がまた勧告なんですかあ?その次辺り日本に来ないかな…あれ、四大陸なのにアメリカとかではやらんのか…。

 10代論なるほど…。でもその時に納得してないのに、不承不承うなずくようなことはしてほしくないな~とは思いますね。どのような形でも最終的に納得できてれば、それが説得の末だろうとなんだろうと構わないんですが。
 どのスポーツにおいても指導者や監督の影響って凄いものがありますからね。さてさとちゃんは…というか陣営はワールドの構成はどうしてくるのかな…?

ソチオリンピックのアイスダンスFDフルバージョンです。

  1. 2015/02/17(火) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. ちいこ
1周年を記念して、ちょうど1年後の日に次々と投下されてますww
解説なしなのが良いです!
主様、ウィバポジェからはじまりますよ~。

次はペア、女子、エキシビがきますよね(*^_^*)

アイスダンスフル
http://youtu.be/TBmS1JQ2BiM

既出かもですが、男子フリーフル
http://youtu.be/Kf-0ct53q0w

羽生君のSPフルです。
http://youtu.be/Bk6qrBrqAqo


Re: ちいこさん

  1. 2015/02/17(火) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 四大陸女子フリーの記事で、「日本女子に拍手少なくないですか泣」と話題をふったのはまずかったかしら汗。
 いや、ちょこちょこ書かれてましたよwwwただ私は気にならなかったというだけwww

> しかし、神無月さんの記事で前から感じておりましたが、そこまで隣国のことを…とは。

 印象悪いですよwwwでもさすがにそれとスポーツ観戦や個人を一緒にするほどあほじゃないwww
 サッカーありますよねえー。WBCでもあったしなあー。まー気分悪い!

 陰謀論の連中はけっこう穴があるんですよね。でも自信たっぷりに断言されるとなぜか信じちゃうんです。そういうのが一定数いるんですよね。
 ま、陰謀論者だけではなく一般人でもいますけどね。詐欺師の常套手段でもあるかな。

 キムヨナの演技はあんまり好んで観たことないんですが、ソチのSPもFSも割と好きなんですよね。つくづく陰謀論にそまらなくてよかったな~って思います。
 羽生くん………い、いや、なんでもないです(あんまりこだわらなそうとか言えない

> この前、ミーシンコーチは「女子は3-3のバリエーションを使い果たして、3Aの時代に突入した」と語ってました。

 あ、やっぱりwタノったり色々やってますがもう限界来てますよね…。まず後半3-3から入りそうです。近いうちに後半3Lz3T(アシュリーみたいにリカバリーの結果でなく)が観られそうですね~。a
 3Lz3Loはどうかな?回転不足に厳しい今はやらないかな。いずれにしても次の五輪は3Aの時代きそうですね。

 マダムの3A2Tgifですが観ましたよ!綺麗な3Aでした!曲かけでどうか…って感じですね。
 ワールドまでにもう1試合入れるような話もあるみたいですね。たぶんその場合はSPだけ試してまた腹痛か発熱とかでWDパターンだと思いますけどwwwww

 世界ジュニア情報ありがとうございます!いけるな…!ライストは…うう…。

Re: mizukiさん

  1. 2015/02/17(火) 22:45:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
少なくとも私は四大陸の株急上昇ですよ!
永井さん…縁がなかった…。
MOIよかったですよね。私も印象に残ってます。

Re: ちいこさん

  1. 2015/02/17(火) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. 神無月
わーありがとうございます!
そういや一周年なんですねえw羽生ファンとして何かやるべきか…?




今更ですねwww

感謝感謝!

  1. 2015/02/17(火) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. とまと
神無月さま

怒涛の記事アップありがとうございます!
個々の演技の感想から総括まで、なんと豪華な☆
ソチぐらいまでは(羽生選手とパトリック以外については)ライトファン程度だったのに、
神無月さまの楽しい記事のせいで(!)、
いつのまにかCSやらJスポやらフィギュアを放送しそうなところは片っ端から加入してしまい、今や立派なフィギュアファンです。

四大陸選手権(男子)は心からすかっとするような素敵な大会でしたね。
テン君の演技にはびっくりしました。
ステップは前から上手だなとは思っていたけど、ジャンプもスピンも素晴らしいし、とにかくノリノリでしたね。
点数が高すぎると言っている人がいるんですか。それは残念。
私はあの高得点が出て、羽生選手のファンとしてものすごく嬉しかったですよ。
これでフィギュアはもっと盛り上がる、もっと楽しくなるって。
高いレベルで争えるライバルが増えるのは羽生選手も望んでいることですしね。

今でもジャンプ大好き人間ですが、最近は神無月さまのように超~欲張り(褒めてます)になってきて、
美しいジャンプは必須!スピンもただレベルを取るだけじゃなくて音楽にあったオリジナリティあふれる素敵なものにしてくれ!ステップはおもいっきり楽しませて(OR思わずため息が出るようなものをよろしく)!といった感じです。
とかいいつつ、羽生選手に関して言えば、とにかく病気も怪我もなく元気に滑ってくれれば他には何も望まない!と思っちゃったりもするから、めちゃくちゃです~

世界選手権ものすごくワクワクしますね。
世界選手権で神無月さまをうならせることができるのは、はたしてどの選手でしょうか。
羽生選手がテン君の演技に刺激を受けて、負けず嫌いスイッチがカチっと入って、オール+3のファントムステップを披露してくれたりするかも?
楽しみですね!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/18(水) 01:07:32 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近のぱとりっく

  1. 2015/02/18(水) 02:08:56 |
  2. URL |
  3. mari
えっと、記事と全く無関係で恐縮ナノデスガ。。

2月14日・15日開催・お子様向けスケートセミナー by 神無月さんのぱとりっく、という情報を見つけまして。
今貼っておかないとすっかり失念してしまいそうなんで、ここに置いていきます。
お教室の様子のビデオが見れてなかなか面白かったです。
髪型、板前になっておられます。

https://meyerfamily5.wordpress.com/2015/02/15/videos-patrick-chan-seminar-2015/

こんにちは~。

  1. 2015/02/18(水) 11:49:11 |
  2. URL |
  3. Ray
神無月さん、四大陸総括にコメ返まで!お疲れ様です!!

私も四大陸はユーロに対抗して作ったイメージで、あまり重要視してなかったんですが、ユーロより断然面白かったですね!

今こんな風にお目当ての選手がいない試合でも、楽しめるようになったのは神無月さんやコメ欄の皆さんのおかげです!!
ありがとうございました!(*⌒▽⌒*)

さっとんは将来お医者さんになりたいと、どこかで読んだような…?
オリンピックは目指しているので、それまでは大丈夫だと思いますが、ガオ選手(今季で引退でしたっけ?)みたいに学業と両立するのは大変そうなので、今やれることをドンドン挑戦して欲しいですね。

かの国に関しては、出来ればあまり関わりたくないですが、残念ながらオリンピック開催国なので(ホントに開催出来るのかも不安‥)、オリンピックが近づくにつれてデットヒートしていくのは避けられないだろう、、と思っています。
ただ、この間のアジア大会のような姑息な妨害もあるかもしれませんが、それは主催者側のする事!
選手達は誰も悪くないのですから、ファンがいがみ合って選手の足を引っ張るような事だけはしたくないですよね。
私も一時期陰謀説に洗脳されかけた時がありましたが、あれって結局観ててもつまらないんですよね…。
今は色んな選手を応援して楽しんでます!
でも所詮羽生ファンなので、最終的には羽生くんに勝ってもらいたいですけど♡

いじり記事も楽しみ〜

  1. 2015/02/18(水) 13:12:27 |
  2. URL |
  3. ハンナ
お気楽ファンなので、いつも、神無月さんや皆さんのご意見、興味深く読ませていただいています。

ピョンチャンについては、男女とも神演技をした人が勝つ!!という展開を期待します。だって、ゾクゾクするので〜。でも、それまでに、どれだけの下克上やら意外な人がいきなりきたね!やらがあるのか、そこも楽しみです。
色々あるかもしれませんが、4年に1度の大大大舞台で1人で出て行って演技するだけで、私からしたら正気の沙汰ではない(ほめてます)ので、選手達が演技に集中できるといいな、というか、とにかく力を出し切るんだー!と応援したいと思います。

あ、構成についてたいした意見は書けないのですが、高難度構成へのロマンは大好物ですし、ロマンでは終わらせませんけど?って感じのリーザには、女子のジャンプ構成を変えていってほしいです。

あと、カッペリーニちゃんとホタレクさんが結婚すると公表したようで、おめでたいですね〜。

さとこちゃん

  1. 2015/02/18(水) 13:40:21 |
  2. URL |
  3. じゃむし
お父さんが医師で、御自分も医師になりたいと希望していると私も読みました。
いくら努力家で聡明でも、医学部とスケートの両立は不可能(実習が多いので休むと留年しちゃいます)なので、ヒラマサで引退するのかな、まだ20歳は早いけど、セカンドキャリアも大事だし。彼女が引退するその日まで、思いっきりやってくれるといいと思います。
・・・・あのきらきらの目で『どうしました?』と聞かれたら、『どうにでもしてv-346』とでも言ってしまいそう・・・以下自粛・・・・

>ぐだぐだ悩んでも仕方ないでしょwww
そのとおりでございますが、かな~り意志の強い子とお見受けしてるので、本人的には絶対ロシアンに対抗する気でいると思うし、構成下げられるとメンタル的にはどうなんだろうなって取り越し苦労をしちゃっただけで~~~。ハイハイ、ぐだぐだ言ってすんまそん~~


次は世界ジュニアですね。あと半月だけどしょーまさまが復調してくるといいですね。
あ、今から書いとくけど、世界ジュニアの予想はやりましょうよ、面白そうじゃないですか、たとえ大はずれしても、『成長期の子は変化が激しいですから。』で言い訳すみますし。
でも、ワールドの予想はまじ止そう ですわよ、想像しただけで恐怖ですわ~~~邪心を一切持たず、真っ白な心で(私そんなもんどこに持ってたかしらん?)観戦したいです~~

マグロの出国情報はまだ来ないようですか・・・・?

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/18(水) 14:20:00 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

総括とな!

  1. 2015/02/18(水) 15:22:15 |
  2. URL |
  3. USB
総括まで書いてくれてるwww

それだけ色々面白かった四大陸だったってことですね。

さっとんのジャンプ構成の話も思いっきりできたしw
私は自分の思うところを書けたから面白かったですよ。

藍さん、敵に回すと怖いのは、もちろん神無月さんですよwww
ホント恐ろしい子ですからねぇ~www 月影先生もびっくりするわ!

最後にこれだけ。私の総括。

済んだことはもうええ。次や次!!

さっとん世界選手権で3Lz3T飛んで決めて来いやぁ!!!

来季のためにも!←これに尽きる。
私の知子愛ダダ漏れが発覚した四大陸でした。チャンチャン!

お勉強になります。

  1. 2015/02/18(水) 17:09:26 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
みなさまのジャンプ構成のお話を興味深く読ませていただきました。
面白かったです。
みなさまコーチになれる~。
凄っ!

ヒラマサでは、ショートトラックとか異常な熱気に包まれそうで怖いです。
フィギュアも、日本選手もですがロシア選手に対してナニカ無ければ良いのですが、、、。


そーかつキター!!!!

  1. 2015/02/18(水) 19:26:32 |
  2. URL |
  3. シロップ
神無月さんが総括だなんて!! このブログにはない言葉だと思っとりましたわ……あ、ゴメンナサイ(^.^)

えーと、その前に…チョトマテチョトマテ藍サーーン…デスヨ。エッ!?私が鬼ですと!?!? それ、藍さんにだけはイワレタクナ……(/0 ̄)

まぁ確かにジャンプとジャンプ構成については鬼かもしれません。神無月さんがステップについては鬼であるように……。
その代わり私、ステップについては、ホ・ト・ケ、デスヨ♪それこそ「好きにすればよろし」です。でも今回のテンくんのステップは持ってかれました…(*^^*)
本当、各人見方が全然違って面白いですね(^^)(^^)(^^)

一応、なぜ私がジャンプ構成に鬼かというと、自分がもし選手だったら、絶対電卓弾きまくってるからなんです。
それをせずに、ジャンプをとりあえず決めて満足げにキスクラ座って、イマイチな点出て不機嫌そうにしてるコフトゥンとかコフトゥンとかコフトゥンとか見てると、お前~電卓持って来~い、と思うわけですよ。その構成じゃ、始めから負けてるんだぞ~ってね…。

えーと、総括…。
神無月さんの、女子のジャンプ構成は過渡期、その通りだと思います。だから、アキタ…になってしまうんですけどね…(^.^)(^.^)(^.^) 後半3-3大賛成☆ ついでにセカンドループも恐れるな!!です。

で、女子のジャンプについては体型変化前の選手はあまり信用してない、というか体型変化後が勝負だと思っています。そういう点では、今回の四大陸見て、改めて優香ちゃんに期待。あの癖のないジャンプ好きです。見た目も楚々とした感じですが、ジャンプも楚々とした感じ…。手の組み方とか表情とかふんわり感が…。
新葉ちゃんにスポットが当たってる隙にのびのび頑張れ!!

出遅れて、また遅刻…

  1. 2015/02/18(水) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. ミューク
フィギュアにハマるまで「4大陸選手権」の名前すら知らなかったワタクシですが、面白かったです〜
幾つになっても初体験があるってイイネ!

怒濤の連続記事UPも手伝って、大変楽しめました!神無月さん、ありがとう(゚∀゚人)
主さまや皆さんの目の付けどころも「ほえーー」と感心しまくり。
誰が勝つか予想しにくかった、という面も大きいですよね。

初出場で「国の代表での出場が経験になりました」な若手もいれば、
殿下のように「ピーキングに使うから!キリッ」な別次元な選手も、
誰とは言わんが「上海の練習っスよ〜」なワールド代表者もいる。
選手によって4大陸の捉え方が違うから、カオスになるのかも?

ワールドが楽しみでしかない!
結弦様の体調が気になるけども、クリケ一族ですから何とかするでしょ。
…何とかして!するんだ!してね〜お願い!ww
と言いつつも、無理はしないで欲しいのが一番ですけどね。
HDD整理をしつつ、その日に備えまーす。

Re: とまとさん

  1. 2015/02/18(水) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. 神無月
嬉しいお言葉ありがとうございます。
私もすっかりフィギュアファンになりました…っちゅーても、皆様の熱意に圧倒されることも多々ですがwww

殿下は元々オールラウンダーですからポテンシャルは凄いんですよね!
はまればジャッジが発狂するwww
オリンピック銅メダリストでありながら、そもそもその前にワールド銀メダリストだったんですけどwww
それ知らない人じゃないですかねwww

私も凄く嬉しかったです。
やっぱり競い合う相手がいないと楽しくないですもの~。

> 美しいジャンプは必須!スピンもただレベルを取るだけじゃなくて音楽にあったオリジナリティあふれる素敵なものにしてくれ!ステップはおもいっきり楽しませて(OR思わずため息が出るようなものをよろしく)!といった感じです。

 ワカルwww私はそれが全選手にいってる…特に実力がある!と思う選手にはめっちゃ求めるwwwそこだけは羽生くんも例外ではないのであった…。
 だけど今季は色々ありすぎたから、最後はいい感じで終わってほしいですけどね~。

> 羽生選手がテン君の演技に刺激を受けて、負けず嫌いスイッチがカチっと入って、オール+3のファントムステップを披露してくれたりするかも?

 ……そういう方面での負けず嫌いはあんま期待してない…www

Re:非公開イニシャルKさん

  1. 2015/02/18(水) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
お気づかいありがとうございます~。
年度末忙しいですよね…ファイトです!
どうぞご自分のペースで楽しまれてくださいね!

Re:mariさん

  1. 2015/02/18(水) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. 神無月
わ!ありがとうございます!
相変わらずうひょひょなスケーティング!

だが髪型が…私的にNG…。

Re: Rayさん

  1. 2015/02/18(水) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. 神無月
そうですね。さっとんはお医者さんになりたいらしいと、私も最近読みました。
両立大変でしょうけどさっとんならできる!

私もかの国には関わりたくないなあwww
開催できるのか?ってほんと思いますねwww色々な意味で不安しかない!

でも若い選手たちには関係ない話ですよね。純粋に楽しみたいものです。
陰謀論ほんと洗脳されかけますよね!困ったことにもっともらしく聞こえるんだ…。ほんと危ないところだったwww
私も羽生ファンなはずなんですが、ひりひりシビレル闘いをみたい…!と思ってしまって、結果にこだわらなくなってしまった…。

というかいい演技を!といいますがいい演技をすればほぼ間違いなく勝てるというのが分かってるからかもしれないですwww

Re:ハンナさん

  1. 2015/02/18(水) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. 神無月
私はおっさんファンかも…と思う今日この頃…。

4年は長いですよね…。
ソチまでの道のりを思うと…つくづく…。

次は男子も神演技を期待します!女子は最高だったから…。

私もリーザには超期待してます!ただしステイヘルシーでお願いします…。

わーお!カッペちゃんとホタレックさんがですか!おめでたい話続きますね~。ありがとうございます!

Re: USBさん

  1. 2015/02/18(水) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. 神無月
面白かったですよ~四大陸!
久々に気合い入っちゃったwww私、羽生くんにさんざん「これだから気分屋はよお!」とか言ってますが、自分も大概気分屋ですわwww


こういう意見のやりとりは大好物ですよ!もっとやれwww
私も脇から眺めていて楽しかったです!

私は全然怖くないですよ!
チキンだもんwww

Re:よこちゃんさん

  1. 2015/02/18(水) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
ああ~ショートトラックは凄いでしょうね~。
まだアデリナに粘着してるみたいですしね…。選手関係ねえだろ~。
ロシア選手も心配ですね…。1000年恨まれるしな!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/18(水) 23:21:56 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: シロップさん

  1. 2015/02/18(水) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さんが総括だなんて!! このブログにはない言葉だと思っとりましたわ……あ、ゴメンナサイ(^.^)

 おうおうどういう意味じゃ?

 コフトンの構成wwwLoとFどっちかでも入れらないと厳しいですよねえwww

 私は構ジャンプ厨でもないし構成に基本興味があるかというとwwwなので、飽きたというのはないなあwwwたださすがに限界が来てるのはわかるので、どこで変化をつけようとしてるのか?というのは興味ありますね。
 でも皆さんのコメントを読んでるのはとても楽しいです。ありがとうございます。

 そして、女子の体型変化前の選手への信用度wwwわかりますwww新葉ちゃんには期待はしてますが、全ては体型変化が終わってからだなって思う。
 ただ、彼女は体重の軽さで跳ぶタイプではないと思うので、バランス感覚を取り戻せれば大丈夫かな~と思ってます。
 永井さん…うう…見れてないお…。

Re: ミュークさん

  1. 2015/02/18(水) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
> フィギュアにハマるまで「4大陸選手権」の名前すら知らなかったワタクシですが、面白かったです〜

 大丈夫です!私もだからwww

 そうそう四大陸って色々な目的で出てくる選手がいるから面白いですよねwwwお試し大会wとか揶揄しましたが、ジェイソンの4Tやシザリオちゃんの3Lo3Loだってここだから観れたようなもんでww
 いずれものにすればどこでも観れるでしょうけどwww今は素直に四大陸に感謝!

 次はB級がありつつもやはりワールド。その前にジュニアワールドかな。
 両方楽しみたいと思います。クリケ組は正念場だな!

Re: 非公開イニシャルDさん

  1. 2015/02/18(水) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. 神無月
こんばんは!
りかちゃん頑張りましたよね~。表彰台おめでたいです!
嬉しいお言葉ありがとうございます。そう言っていただけると救われますねwメイさんとこはともかくなにしろここは月の更新のうち、羽生絡みどんだけやってんだ?wって有様ですのでw
今後も思うようにやっていきたいと思います。

ところでそのポスターの話マジですか~!
それは知らんかった…!やっぱ大嫌いwwwwww
でも全てがあの国絡みというのはねえwwwさすがにちょっと…。うん、なんか感情的でみっともないんですよね。悪いが鏡とやりあってないか?と思う時ありますwww

私、かの国行きたくないんですよ~wwwwだって怖いもんwww
所詮自分がかわいいものでしてwwwww

色々お気づかいありがとうございます!
メンテ気をつけますwww

おくればせながら

  1. 2015/02/19(木) 03:08:08 |
  2. URL |
  3. ジントニック
日の丸ハチマキしてかの国にたたかれ、かの国のアイスショー出演&事務所入りで〇オタにたたかれ、4大陸高スコアで陰謀論者&推し選手が常に一番でなければ許せない一部の〇ーオタに似た〇〇リストにたたかれ、とばっちりの殿下。

きっと、かの国はオリンピック盛り上げるためにさも自国の選手であるかのようにとりあげるんだろうなあ。男女共にメダル狙える選手いないし。ヤレヤレ、コマッタモンダ
だけど、オリンピックとなれば、日本からたくさんの応援が駆けつけると思うの。一方、どんなにルーツが自分の国にある、と言われても私ならお金を払ってまでは応援に行かないなあ。もっと自国の選手がメダルを取れそうな競技を見に行くと思う。だからソチほどのアウェイにはならない気がするが・・・甘いかの。
思ったほどじゃなくてよかったという結果であってほしいです。

知子ちゃんの構成の論議は違う意味で面白く拝見しました。私もコーチと選手で話し合って決めたことなら「好きにすればよろし」なので、もしも、基礎点を上げたくらいの点差で知子ちゃんが勝っていたらコメ欄はどんなふうになっていただろうと。すんません、ねじれているものでwww

世界ジュニア、世界選手権、楽しみです。永井さんは体形変化も終わりつつある感じでこれからが楽しみ。女子のジャンプについてはシロップさんに超同意。中学生で3-3を軽々飛んで将来有望視されていたコたちが今どうなっているかをみればね。
リーザの試合での3A成功早く見たい!!

最後におまえはどえらいジャッジかよ?ちょーーーツボなんですけどww


あくまでも考察ですから…

  1. 2015/02/19(木) 08:38:05 |
  2. URL |
  3. USB
お久しぶりですね。ジントニックさん。
お久しぶりのジントニックさんにも触れてもらえる位
さっとんのジャンプ構成変更考察を書いた一人としてうれしゅうございます^^

もしも、基礎点を上げたくらいの点差で知子ちゃんが勝っていたらコメ欄はどんなふうになっていただろうと。すんません、ねじれているものでwww

このコメントに少しザラっとするものを感じたので、これに関してだけ書かせてくださいね。

これに対する私の答えは…
さっとんが、基礎点商法の僅差で勝ったとしても
私の考察は変わりませんwww 元に戻せです。

私だけじゃくて、他の方も勝ち負けについて触れてるんじゃなくて、
ジャンプ構成変更について触れてただけなんですよ。

あくまでも考察ですからね。
きっと他の方もそのつもりで書いてると思いますよ。

でないと考察なんて主さんも含め誰も書けませんよ。
書いたら何か否定されるんじゃいなか…とか
私の考えが間違ってるって思われたらどうしようとかね。

コメント欄でも考察したことがお互いを尊重しつつ展開できる場であってほしいと
願っています。

最後っ屁ひっかけていきますよ~~

  1. 2015/02/19(木) 10:12:52 |
  2. URL |
USBさん…月影先生もびっくりとかwww
しかし、USBさんが前記事のコメかきこしてからの、神無月さんの総括・・・
はらわたよじれるかと思ったぉ!!!(公開処刑でしょwww)

あれは人間の仕業じゃないね…(゜ロ゜) 神じゃ!神の仕業じゃ!


>さっとん世界選手権で3Lz3T飛んで決めて来いやぁ!!!

USBさんに賛成。私もやはり賛成です。

リーザが3A入れて来ようとしてるのはなぜ?
ゆづが4Sを成功確率が悪いのに入れ続けたのは、転んでも基礎点が高いから。
はたしてそれだけでしょうか?
真央ちゃんが最後まで3Aにこだわった理由は?

トップになる選手は「私はこれができる」という武器を必ず持っている。

それが他には真似のできない「大技」であれば、それはその選手のメンタルにも大きな作用をもたらします。

3Lz3Tは大技ですよ。日本のシニア女子で入れてるのは宮原知子だけ。
世界のトップクラスでも入れられるのは、ほんのひと握りの選手だけです。

宮原知子は、まだ16歳です。挑戦してほしいですね。

(´・ω・)y—oO○ エート・・・こういう話って、何時間でも話したくなりますね。

神無月さまや皆さまの感想、総括、興味深く楽しかったです( ´ ▽ ` )

  1. 2015/02/19(木) 16:30:39 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
こんにちは〜

テン皇子(殿下ですかね)については
全く予備知識なくナマ観戦で初めて目の前に現れてすぐに 『ダレコレ?』から『わぁぁあ、すごくイイ〜♪(≧∇≦)♪』
その時点で既にワールド銀メダリストであり、オリンピック出場していた、すごいやつ、だったのですがノーマークでした(^◇^;)
真央ちゃん目的で行ったEXだけど、1番印象に残ったスケーターはテン君だった♡(真央ちゃんももちろん素敵でしたが)

『テン君、好きだったけど(あの事務所入って)印象変わった』とか書かれているの…目にしました、至るところで(-。-;。
なんか…そんな事で色メガネで見られてしまって“あの素晴らしさ”が損なわれるの、嫌ナンデス。
次のオリンピックメダリストになって『所詮うんたら』みたいに言われたくないなぁ、この国で。

女子のジャンプ構成で思い出すのは中野友加里ちゃんですね〜
3A跳びたいのに佐藤コーチに『とめられて2Aにした』事が多かった気がします。
もちろんそもそも完璧に出来上がった3Aじゃなかったから、その日の調子や出来上がりを見て、勝ちにいく為にやらせなかったのだろうけど…
あんな感じで引退になるなら、やりたい事やらせてあげればよかったのに、と思ってました。

それはさて置き、後出しジャンケンながら
男子1位! 女子2,3位 !当たってやっはーo(`ω´ )o
久しぶりにテレビですがガチで観ることができたので楽しかったぁ(≧∇≦)
でも…ファリス君(メールとかしてた)とポリーナちゃん(洗い物とかしてた)、見逃しちゃったんですよねぇ。
録画見直そう…でも、女子フリーも既に出ていた結果を見ないようにしてドチドチしながら観戦。やはりこの感じがいいんですよね!

ちょいと長くなってしまったので各選手の感想は割愛しますが、
ミーシャよかった!ハンヤンよかった!しょーま、あぁ…むらっち、あぁぁぁ…ダイスよかった!あぁ(-。-;(後半ピョン、ピョン、ピョンって感じだったので…やはりコンビネーション足りなかったか)!
テン君素晴らしかった〜おめでとう〜*\(^o^)/*
ジジュンちゃんよかったよぉ(ジャンプスロー再生でもなんで変わらないかわゆさ)GGちゃんあぁ…(何か巻いてる?と思ってごめん)優香ちゃん抜け残念だったキレイだった♡
りかちゃん、あれ?→ドンドン加速してドヤドヤよかったよおめでとう〜*\(^o^)/*さっとん、あれ?→がんばれ〜ステキだったよおめでとう〜*\(^o^)/*

ブログ始まって以来という渾身の競技記事に

  1. 2015/02/19(木) 16:31:41 |
  2. URL |
  3. KAO
もう次に面白そうな新記事があがってますが、まずはこちらに。。。

シングルだけですが、初めて4CCをしっかりと観戦しました。
おかげで本当に楽しい観戦となりました〜〜感謝です!

お国の話については、かねがね大いに同意しております。
あと、メディア都合の煽りや風評に、選手が邪魔されないでほしいわ〜。

ジントニックさんもおっしゃるように、平昌はたしかに近いし日本から応援が多勢こちらからも(^^)駆けつけ、声援の心配いらなくなればいいですね。
でも平昌って、以前流行ったあのドラマのロケ地なんですね…
頼むから、思い出したように『冬のソ○タ2』とか作らんでくれィ。
油断ならないからなぁ〜汗

海外試合の放送を待つ身としては、この先もっとネットが進化して、ライストなど同時通訳つきで、しかも配信会社を選べるようにでもなってくれればいいのに、なんて思っちゃいます。でも今回のTV放送は演技流すのが多くてわりと良かったですね。

〜あと最後ですが、しょーまイジるなんて!?
こちらのおやじ軍団も、まだ可愛い しょーま相手にはさすがにドS発動しない、に5000ジドリですヨ!この前の涙見ちゃったし!!

Re:ジントニックさん

  1. 2015/02/19(木) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
残念ながら、かの国の連中はジントニックさんじゃないwww
あの「なんでも起源説」が大好きな人たちが多い国ですよ?だいたい想像がつきますよ…。
で、他の競技が芳しくなかったら、ここぞとばかりにきそうですよ、考えすぎ?
杞憂であればそれに限った話じゃないですが。

さとちゃんのジャンプ構成の話はそうだなあ~。もし勝ってたらちょっと論調が違ったかもしれない。「今はそれでいいかもしれないけど、今後のためにも3Lz3Tに戻せ!」みたいな感じになったかもしれませんね。
まあでも、もしもの話をしていても仕方ないっちゃあ~仕方ない。ので、私は「好きにすればよろし」で「気をもんでもしかたない」わけですがwww

皆さん、ほんと好きですねえ~www

そして今更ながら女子の面白さに目覚めた件www

>最後におまえはどえらいジャッジかよ?ちょーーーツボなんですけどww

だってそう思いません?コノヒトカンチガイシテル?って思うことありませんか?
私も大概偉そうだけどこれには負けるわwww

Re: 極北ペンギンさん

  1. 2015/02/19(木) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
殿下は昔から素敵ですwww
ですからそんな「あの事務所に入ったから」とかくだらん理由で、あの素晴らしさから目をそむけるとかもったいね~と思いますよ。
全力で哀れみますwww

> あんな感じで引退になるなら、やりたい事やらせてあげればよかったのに、と思ってました。

 難しいですよね~。その時は最善だと思っても、どうなるかは最後までわからない。そこいくと羽生くんはほぼ間違った方向には進んでないと思われるので、そういうとこ凄いなって思います。

予想当たると楽しいですよね~!
私は…絶賛凹み中ですが…。
四大陸楽しまれたようでなによりです!まっちーPIW横浜出るそうですね!楽しみです!

Re:KAO さん

  1. 2015/02/19(木) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. 神無月
四大陸は本当に楽しかったですね~!

確かに日本から大勢駆け付けるでしょうが…宿泊施設足りねえからホームステイ推奨!とか言ってるんですけどォ!嫌過ぎーーーー!
あ、あのドラマのロケ地とは知りませんでしたww再放送とかやったりしてwww

ライブだと余計な煽り入れないし、まあ失礼ながら絶対の人気選手がいなかったので、その選手ばっかりに時間を割くというのもなかった結果かもしれませんね!
それでよい!

いやですねwwwかわいいしょーまをヒドくはしませんよ!ご心配なく!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/20(金) 22:06:47 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開イニシャルSさん

  1. 2015/02/21(土) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. 神無月
お尋ねしますが…Sでよろしいでしょうか、イニシャル。
それともKかな…。今度できればこそっと教えてくださいwww

いつも面白いコメントありがとうございます~。
いえいえ、その意見貴重だと思いますよ。
どうしても人と違う意見を述べるとき、否定してるんじゃないかと気になってしまう方いると思うんですが、少なくともここのコメント欄で語る方々は「こう思うけどどう思う?」というのが前提になっていると思っています。

そうでなければ様々な意見が並ぶコメント欄など無理だと思っていますので。
ただ、書き方というのもありますけどねwwwもちろんこちらのコメントは全く問題ありません。むしろありがとうございます!
今度もまた忌憚なきコメントをよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/22(日) 01:11:33 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

USBさまへ

  1. 2015/02/22(日) 06:47:07 |
  2. URL |
  3. ジントニック
お気持ちを害させてしまい申し訳ありません。
宮原選手の構成についてはこだわりがなかったので、ここでの論点とは全く違うたられば妄想に興味が移ってしまって、キムヨナが日本で浅田選手が韓国だったらそれぞれのファンはどんなことを思っただろうとか、オリンピックのショートとフリーの順番が逆だったら各国のメディアはどんなふうに報道したのだろうとかの延長で、この構成で宮原選手が勝っていたらコメ欄がどんな変遷をたどったのか想像して楽しくなってしまい、論議とは関係のない事を書いてしまいました。
USBさんの3Lz+3T論が勝ち負けに左右されるようなものではないことも理解しています。
特定の個人に向けた言葉ではなかったのですが、そのようにとられても仕方のない文章でした。水を差す形になってすみませんでした。

主様、コメント欄をお借りしました。ありがとうございます

ジンさぁ~ん

  1. 2015/02/22(日) 13:51:50 |
  2. URL |
  3. USB
謝らんでくださいませ。。。
ほら、総括で「好きにすればよろしー!」って
主さんに冷たく冷た~くあしらわれたやん。。。ううう。
渾身の考察をですよ…もうイジイジですわ…ねぇ~藍さん。
それでちとヤサグレてたのもあったんですよ。ちっちぇ~奴です。すみません。
(そして主さんに八つ当たりするさらにちっちぇ~奴です。)

なのに、こうやって改めて書いてくださって本当にありがとうございます。
私の方こそ申し訳なかったです(><;)

藍さんが
USBさんはね・・・敵に回したく(ヾノ・∀・`)ナイナイwww
とか書いちゃうし…(どんだけ…)

もうどんだけUSB怖いねん…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
と、コメント欄に印象づけてしまったことか…

所詮羽生結弦のファン(このフレーズお気に入り♡)の小市民なので、
これでジントニックさんがコメント書いてくれなくなったら
主さんから大事な読者に何するんじゃボケー!とお尻ペンペンされるんじゃね?とか
一人チビっておりました。

考察って難しいですよね。
難しいけど楽しいことや新しい発見もあるから、今回のことを反省してまた興味のあることには
参加したいと思いますので、ぜひ、ジントニックさんもこれに懲りずに絡んでやってください。
よろしくお願いします。

そして、今回のことがきっかけで世界選手権…

知子ちゃんのジャンプ構成に俄然興味が沸いてきたと思いません(* ̄Oノ ̄*)?

戻すのか?はたまたそのままでいくのか!!ジャジャン!

転んでもタダでは起きない思考の持ち主…それがUSBたんですw

ちゃちゃ入れにきましたよ(^o^)ノ

  1. 2015/02/22(日) 22:01:19 |
  2. URL |
なんか誤解も解けたようですね。えがったえがった。
コメントって難しいですね。文章って色んな読み取り方ができるし…

なんか蚊帳の外的な言い方してスミマセンが、ホッとしましたw
ジンさん、ダイジョウブ?怖かったでしょ?wチビらなかった?

…なんてね( ̄m ̄* )www でも、USBさんが引っかかったことについて、率直にコメントされたのは、良かったんでないかい?ジンさんのように、冷静にキチンと説明されれば、かえってスッキリすることですし。

神無月さんが、よく「感情的にならずに!」ということを仰いますけど、こんな時はホントにその通りね。と思いますね。

ところで、さとちゃん考察で思ったけど、やっぱり、
USBさんはね・・・敵に回したく(ヾノ・∀・`)ナイナイwww
ですよね?www
私がシロップさんだったら、おしっこチビってたぉ!よう耐えたシロップさんwww

でも、USBさんの考察は「尻考察」以来のファンなんで、今後も考察厨のホープとしてのご活躍を楽しみにしております ( ̄m ̄* )ウシシ

そして考察はあくまで考察であって、別に「正」か「誤」か。なんて誰にもわからないことですよね。まぁ、だからあーだ、こーだ素人意見交わし合うのが面白いワケで。

今回のさとちゃんのジャンプ構成の一件、私はもっとトンデモ考察が読みたかったですよ~~

うーん(。-_-。) ただ、さとちゃんだからあまり意見が出なかったのかもしれないですね。(←皆たいして興味ないのかっ!)ゆづの話だったら、もっと出てたかもですかね。

しかし、じゃむしさん、このお題、私はとっても面白かったですよ!コメした後もずっと考えてますもんwww

あわわわわ

  1. 2015/02/23(月) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. シロップ
まだ続きがあった!! 出遅れてた!!

何々!?端から見たらそんなにチビりそうな展開でした!?!?
私、全然そんなつもりじゃなかったんですけど…(((^^;)アレ!?

USBさん、お気を害されてたらスミマセン…m(__)m
私としては、いろんな見方ができて楽しかったんですけど(^.^)(^.^)(^.^)
えーと、USBさんも藍さんも・・・敵に回したく(ヾノ・∀・`)ナイナイ
神無月さんは言うまでも(ヾノ・∀・`)ナイナイ
(藍さん、たくさんお借りしました…)

私もあれから色々考えてるんですよねー。やっぱり女は黙って3Lz+3Tだよなーでもなー回転不足はやだしなー決まってもあんまりGOEつかないんじゃなー確実な基礎点ゲット作戦かなーでもなー女は黙って……のLo…じゃなくてループ……。

そして、神無月さんの無慈悲な「好きにすればよろし」に一刀両断されるといふ……。完全に手のひらで転がされている…(*_*)

そして、知子ちゃんの構成いじりは理解できても、かなちゃんの構成いじりは迷走にしか見えない悲しさ…。
また話せば長くなるネタだなこりゃ。

Re: 非公開イニシャルKさん

  1. 2015/02/23(月) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
いやいや別にいいじゃないですか!
とうかネットではそういうのが凄い蔓延してましたから。世間は逆にそういう人田たちが多かったと思います。
ちょっと今はわかりませんけどね…。
それはそれ、これはこれ、踊らされずに楽しみたいものでですよね、ほんと。

女子の3A楽しみですよね!
変革が来るのはそう遠い未来じゃないと信じてますよ~。

かなちゃん・・・

  1. 2015/02/24(火) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. ココ丸
四大陸から話それますし、どこかで誰かが触れられてたらすみませんがシロップさんもおっしゃたので
かなちゃんのチャレンジカップ優勝はおめでたいけど、ちょっと構成見てびっくり
動画見てさらにびっくり・・・なんだか曲構成もかなり変更しているような?
シーズン終盤にこんなに変更するものなんですか!!
迷走っていわれてもちょっと仕方ないかな?
靴壊れたからといってもジャンプがぐさぐさぬけぬけでワールドだいじょうぶなの?って思ってしまった
一応公式動画
https://www.facebook.com/challengecupthehague/videos?fref=photo
皆さん多分全然興味ないと思いますがこそっとつぶやかして下さい

もそもそ。。。

  1. 2015/02/24(火) 09:34:54 |
  2. URL |
  3. じゃむし
カンナちゃんの公開処刑にヤラレつつも、『かなちゃんの迷走』のキーワードに惹かれてまた寄って来ました。

シロップさま、やっぱり女は黙って3Lz+3T、いいと思いません~~~?
競技ですから、選手にとっては勝ってナンボではありますけど、見るほうからしたら、うんと基礎点に差がでるのでなければ、若い子が高難度の技にチャレンジ続ける姿勢を応援したくなりませんか??(と誘惑してみる)
一方、ジンさまのおっしゃる、『僅差で競り合ったときはロマンだ何だという余裕は無いはず』もまた真理でありまして、いつもギリで勝利をつかむマグロ氏を見ている身としては、なりふり構わず勝ちをつかみに行く姿もまた素敵だわ~~~と思っちゃう風見鶏人間でもあり。。。

まあ、答えは出ないので、好きにすればヨロシなのでしょうけど、こういうの考えたり・他の人の意見聞くの楽しかったデス、ありがとうございました。ワールドでもまたご意見伺えれば嬉しいです。

でもかなちゃんのジャンプ構成は、、、迷走に見えますよね、シニア選手で毎回こんなに変えるものですか?

チャレンジカップ?→3Lo,2A+3T,3F+2T+2Lo,3Lo+2Lo,3Fx,3Sx,2Ax

もともとLz抜きなのに、こんど3T-3Tも抜いちゃってかわりに怒涛のLo責めですね。前半でうっかり抜けたらNHKの悪夢再びになるような気がするのですけど。
こんなにいじくってしかも点が出ないなら、刺されてもLzや3-3入れておいでよまだ若いんだからさあ、と無責任な外野としては、余計なお世話ついつい思ってしまいますよね。
かなちゃんの構成も実質樋口先生ですよね?オペラ座、ジャンプ意外はとても素敵なプロだと思うし、樋口先生はレベルきっちりそろえてくるクレバーな振付師という印象があるのですけれど、かなちゃんのジャンプに限っては、意図がよくわかんない。。。。
ワールドには納得の構成が見られるといいなと思って見守ります。

あらま↑

  1. 2015/02/24(火) 13:32:53 |
  2. URL |
  3. じゃむし
いつまでもぐだぐだ言ってたら、情報通のココ丸さま、動画ありがとうございました。
ふ~~ん、これはほぼ別のプロですねえ、変わってないのは衣装だけ、というくらい、変えてきましたね。
これでワールドでどう評価されるのか、お試し出場だったのでしょうね、、、、ふ~~む、いえ、凄く頑張ってるのがわかるのでもう何も言うまい、と思うくらい、シーズン終盤に来てかなちゃん、大変な努力してるんだ。。

※編集できないので連投になりすんまそんでした~~

  1. 2015/03/03(火) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. まりも
神無月さんお久しぶりです

四大陸、村上大介選手に表彰台のぼってほしかったですよね
最近の彼の4sの安定すごいですし、メダル争いも見えてくると思うんですが
今後も3連続ジャンプいれないんですかね

私は観客の少なさに苦笑いでした
日本からもツアーでけっこう行っててあれか、みたいな
まあ、基本的にフィギュアそのものはあまり人気ない国だと国際大会でもこんなもんなのかな

あちらでの大会に関してはいろいろひとがいることもわからないでもないというか、これまでにもサッカーでも仁川大会でもいろいろありましたし、まあ思われてもしょうがないのかもですね
信用って、一度なくすと難しいんで

私は点数だかのことよりも、客席で試合と全く関係のないソチのメダルの事に関して何人かの観客が抗議の言葉を掲げてた事に辟易しましたけれど
あれはさすがに選手に失礼かな
今まさに演技してる選手には全く関係ない事ですからねぇ

採点に関しては別にどの試合も採点競技である以上、とうぜんそれぞれに納得できない部分はありますよね
実際過去にジャッジによるオリンピックの八百長告発もあったわけですし

それにジャッジも所詮各国の連盟から派遣されてるから、いろいろあるんでしょう
まあ、それとは関係なく選手とジャッジがバンケットで仲良くするのはどうかと思いますけれど、やっぱり人の子ですからね

ジャッジがどうかってことより、あのこづにあんなこと言わせてしまう「採点システム」は改正する必要があるかもですね












※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス