フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


私はこのたび、どうも永井さんに縁がないらしい。
帰ってテレビつけたらキスクラでした…。
ところで昨夜、私の夢の中に殿下が出てきましたわwww夢というか記憶をなぞったのかなんなのか、ステップに大興奮しとったwwwほんと強烈だったらしいwww

○デールマンちゃん
彼女のジャンプは高さもあるし質がいいと思うので、もう少し安定感が出てくればいいと思うんだがな…。

○りかちゃん
いいねー!凄い表現がよくなった?表情とかめっちゃカルメンの毒婦っぷりがwwwあの目ぢからはあっこちゃんも思い出した。元々華のある美人さんだから、それを惜しみなく使ってますな!
ジャンプも決めてましたしね。3F3Tは厳しいテクニカルだとどうだろうwwwまあいいやwww
と思ったらとられてたーん。あらかーさん指摘して!

○ポリーナちゃん
ポリーナちゃんマジ妖精!…でも中身は男前とみた!
優雅ですね~。はあん…となりました。なんとか体形変化は乗り越えたのかな?このままジャンプが安定すれば、アメリカも安泰ですね!
しかしフリップよ…私、ルッツと見間違えたんですけど…。ええーってなったらやっぱり、エッジエラーですね…。二回目はなんぼかマシ…と思ったらアテンション。よかった自分の目を疑うとこだったお…。

○さとちゃん
なんというか…ちょっといつもと違ったような?
なんとなく急いてる感じがしたんですが…気のせいでしょうかね。キレてるといえばそうなのかもしれないけど…。プレッシャーなのかなあ?ま、勝手な感想ですけど。表情とか表現はよかったな~って思いましたが。
ワールドでは完璧なミスサイゴンが観られればいいな!

○じじゅんちゃん
(´;ω;`)ウッ
可憐。よかったね…じじゅんちゃん…ずっと伸び悩んでた感じで気になってたんだよ…。この調子でいってね!
ルッツ…うん…。
手を振り合うポリーナちゃんマジ妖精とじじゅんちゃんマジ天使!
インタビューのじじゅんちゃんマジかわゆすwwww中国語がこんなに可愛く聞こえたの初めてよ!萌え!

○GGたん
今日のGGたんは表現を忘れていたような感じがするのね。特に後半。
ジャンプ失敗しまくってきっともうそれどころじゃなくなったのね…。ちょっと違うけどどっかで聞いたことある話ね!
まあアメリカ勢は四大陸は調整試合っぽいし…ワールドとれればいいでしょう。って感じ?
でもさすがにこれだけ失敗しまくると、さすがに落ち込んでたわね…GGたん。
ところで気のせいかしら?GGたん腰回り…。

優勝はマジ妖精なポリーナちゃん。
銀さっとん、銅りかちゃんオメ!ワールド期待してます!オソロシアにどこまで肉薄できるか?!

しかし四大陸…。男子も女子も楽しかったー!アイスダンスがJスポ待ちなのがあれですがwww
やっぱりいい演技が続出すると楽しいです!願わくばワールドもそうであればいいんですけどね~。女子はあんまり心配してないけど。男子ね!

今回思ったのは、緊張とかするとやっぱり思いがけないところでミスするんだなってこと。
ソチフリーの羽生くんもそうでしたが、まさかのフリップで転倒したり、今回のしょーまくんも2A1Lo3Fで失敗…。さとちゃんもまさかのルッツで転倒。ソチフリーのジェイソンもジャンプのタイミング狂ったりしてたし…。
みんな滅多に見ないですよね…。メンタルって重要だな~って改めて思いました。

さーて殿下リピしよ!るんるん!





スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29

楽しかった よんたいりく!

  1. 2015/02/15(日) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. あんふみ
まるで卒業式の
「楽しかった うんどうかい!」
のようにスケオタ様の声が聞こえた気がした。( ^ω^ )

いゃあ、ヨカッタァ!
良い事、悪い事、選手達にはあったでしょうが、良い事は成功のイメージに。
悪い事は課題としてワールド組は追い込んでくださるでしょう。
今季最終組は来季に向けて発進してくださることと思います。



ところで、ソチから1年いろいろありましたね。
まだシーズン途中ですが、なんか1年が早いと言うか、濃すぎと言うか…。
四大陸は羽生選手いないから楽しく見れましたが…



アワアワアワアワアワアワ((((;゚Д゚)))))))
今から怖いよー
どーしましょう(>人<;)

はっはや!

  1. 2015/02/15(日) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
どぉーしたんですか! 最近の神無月さんノリノリ! 記事早ぁぁぁぁ!
うれしいけど……。

本当に楽しい4CCでしたね。
こんなに神演技続出は見ないともったいな~い !!!!!

いやぁぁぁぁぁ。 ポリーナ姫♪ 良かったぁ。
昨日は妖精。今日はプリンセス。
可憐でした~(^O^)
点が僅差だとミスできないプレッシャーが半端ないなか…… 楽しんで、丁寧に滑っていたなぁと思いました。
特にスピンが最高!

さとこちゃん緊張してましたね。
昨日のしょーま様と同じように…… 越えなくてはならない壁なのかな?
しかし、ミスはあっても地力が物言うミス・サイゴンです。
ワールドはロシアっ娘に思い切りぶつかってね!

理華ちゃん …… 最高 !!!!!
日本女子では一押しです。 姿勢も随分よくなってカルメンがドンドンこなれてきましたよね (^-^)v
今日、一番良かったのはキスクラで点数で出たときに悔しそうだった理華ちゃん。
日本代表のプライド見えました!

永井さん(何故か……さんづけ) ジュニアに向けて良いスタートだったと思います。
競技後のインタが一番大人(笑)

全日本女子の可能性が広がるぅぅぅぅぅ。

でも。ロシア怖ひ (ToT)


あぁぁぁぁ……そして、私のグレイシー(涙)
ほんとね。神無月さん……腰が立派になっています。
でも、可愛いけど……。
調子が悪い感じはしなかったんですが、舐めてましたかね4CC。
多分、彼女のことなので他の誰よりポリーナ姫に負けたのが悔しそうですね。
全米女子は熾烈なんですよ~。 中身男前ばかりですから…… 。

さぁ!ワールド楽しみです。
( でも、リアルに羽生砂漠です(-_-)/~~~ )


早いですね!

  1. 2015/02/15(日) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. とらり
記事アップありがとうございます~!
今日は思い立ってNHKスタジオパークに、花は咲くを見に行って来ました。8Kと言う訳ではなかったのですが、小さなシアター風で荒川さんver.と羽生くんver.(N杯)、15分間で終了です。しばらくやっているそうですが、時間は都度違うみたいかな?

で、帰りの首都高が強風で通行止めになり渋滞、思いがけず女子フリー見れました♪

りかちゃん、ホントにひきこまれますね。目力あっこさんゆずりなのでしょうか。カルメン、自信に溢れている気がしました。あ、EXゾンビも世界デビューでしたね(笑)

知子ちゃん、荒川さんも言ってましたが焦っていたみたいですね。あんな風に緊張しちゃうって、SP1位ってやっぱり色んな思いに囚われるのでしょうか?
前コメのじゃむしさんのエロい人への質問の答え、私も聞いてみたいです。

ポリーナさん OPとか今季もですが、彼女手足長すぎて、私見ていてヒヤリと跳ぶ度にしちゃう癖ついてます(^^; でも、今日可憐で素敵でした。フェアリーって、なんか納得。神無月さんが男前っておっしゃったのも、何だか分かる気がします。


GGさん… 逆に男前感がいつもより…。ふっくら感は凄くしました…。ワールドに期待です。やっぱり好きなので。

ジジュンちゃん 愛らしかった~!慎重にジャンプ跳んでる感じがして、でもとっても彼女らしかったなとか勝手に思いました。で、キスクラの涙にきゅんと。羽生くんにもきゅんとはしないのに(笑)


メンタル…やっぱり技術はもちろん、そっちもロシアはすごいのですね。ワールド、独占なっちゃうのかな~頑張って欲しいです。

冒頭余計な部分あって失礼しましたm(__)m

こんばんは

  1. 2015/02/15(日) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは〜
じじゅんちゃん、泣き顔まで可愛い〜。

GGさん、あーん残念です。
神無月さんのおっしゃる通り次かな。

知子ちゃん、力入りすぎたのかなぁ。
しっかりとした表情でキスクラに座る姿は頼もしい限りです。ロシア娘さんを脅かす存在として世界選手権に乗り込んで欲しいです。

りかちゃんもいい調子だし、ますます楽しみですね〜。

神無月さん、連日の記事アップありがとうございます。テン様を見てふにゃーんとなりながら癒されて下さいね。

なんかさあ。。。

  1. 2015/02/15(日) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. じゃむし
カンナちゃん、男子に向ける目と女子に向ける目と、違いますよね。女子に対しては、おっさんみたいに『何してもかわええかわええ』的なおおらかさを感じる。。。。

ぜひ、良画質でゆうかちゃん見てみて下さいまし。正直、才弾けた・とか絶対優勝する・的な感じは今のところないのですが、良い選手に育ちそうだな~~という雰囲気を備えている、と私には思えました。

ワールド、今のままではGGはロシアンに食い込むのさえ難しい。。。なんか、今シーズンのオペラ座には何か憑いているような気持ちまでしてきました~~オペラ座選んだ選手、ことごとく戦歴が地殻変動起こしてますよね。

そして、今回の4CC女子、最高のハイライトは、妖精と天使のご挨拶シーン、に私も一票!TV見ながら思わずかぶりつきそうになりましたん・・・・

わーい!表彰台!!

  1. 2015/02/15(日) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. 渚沙
神無月さん、こんばんは。
知子ちゃんと理華ちゃん、表彰台!やった~♡

知子ちゃん、悔しかったでしょうね…。
当たり前のことだけど、やっぱり首位発進ってプレッシャーですよね。
メンタル面ってホントに厄介ですね。
羽生くんもすごくメンタルに左右される人だし、取り越し苦労がすごく多そう…。
アスリートってすごいなぁって思います。

グレイシーはジャンプが…。
演技が雑!!って父にバッサリ言われました(涙)
ポリーナちゃんは衣装込みで、乙女ね☆って思いながら演技を楽しませて頂きました。
優勝おめでとう!!
あ、フジはこれからも私を笑わせてね♡

おめでとう!!

  1. 2015/02/15(日) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
怒涛の連日の新記事アップお疲れ様です。
毎晩読み逃げすみませんでしたm(_ _)m

今日の女子は中国のライストでLIVE観戦♪
ストレスフリーで楽しめました。

りかちゃんとっても良かった。
なのにイマイチ点数が上がらないのはジャンプ構成でしょうか?
ワールドでは、ロシアンに食いついて欲しいですね。

知子ちゃんは緊張感MAXみたいでしたね。
この経験を活かしてほしいな。
ミスサイゴンはホントいいプロですもんね。

GGはやっぱり太ましましたよね^_^;
お顔は美人なのに体が重そうで〜>_<
ワールドに向けて絞ってね。

四大陸、本当に楽しませてもらいました。
ただ、会場がガラガラなのが勿体無い。
来年は日本でやってくれたらいいのにな。

いちごみるく?

  1. 2015/02/16(月) 00:01:38 |
  2. URL |
  3. みどりん
↑↑
うちの夫がポリーナちゃんを見て言いました。SPの衣装もよかったですが、FPはいちごの妖精みたいでした。手足が長いのは武器ですね。キレイなビールマンでした。

ゆうかちゃん~ジャンプが安定してくればもっと上にいけるのでは?世界ジュニアに向けていいスタートよん

りかちゃんが伸び伸びしてたのに対し、知子ちゃん、少し固さがあった?かな?と思いました。新女王のプレッシャーがあったのでしょうか。

GGたん~まさかのジャンプ抜け連発(・・;)次のジャンプはどうか?どうか?と追いすぎて、これオペラ座だったなんて忘れてました。んで、やっぱり腰回りが気になる~

4CC、楽しかったです。(とっくりくんがいないから心拍数正常で)
そしてワールドは絶対台乗り予想するものかと思いました。

横ですが、18時前のTBSの天気予報の中で神無月さんの記事にあった、つららを紹介してましたよ。関東とは思えない荘厳なカンジかしました。ぶるぶるっ。

怒涛の6日連続記事up、お疲れさまでした。

楽しかったです!

  1. 2015/02/16(月) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. ハンナ
二人台乗り、おめでとう!!
さとこちゃん、悔しそうだったけど、ノーミスはワールドで!
りかちゃんは、もうこのままスクスク伸びていってほしいです。エキシの集合写真も、もはや安定のゾンビメイク(http://instagram.com/p/zH-SL5nH5X/)だし、そういうところからも、どんどん顔と名前を売って、でもあの朴訥さは失わずにいてくれたら、見てる方は楽しく癒されます…。

エキシと言えば、ダイスが出てるのが嬉しかったです。あと、テン君かっこよかった…。ファリスもかっこよかったけど、曲とかの世界に入り込んで見たい感じ(あ、ポエムですかね?)の系統なので、ジャンプよろめいたりすると、一瞬冷める時がある(期待が高すぎてごめんなさい!もう、SPはステキ過ぎて何度も見てます。)というか…。でも、一瞬冷めても、結局、またステキ〜と見とれるんですが。
そして、ワールド、かなこちゃんも頑張って!

しかし、アメリカ強いですね〜。GG不調でアシュリー姐さん辞退でも、結局、優勝もっていっちゃいましたね。ポリーナちゃん、衣装も髪飾りもよく似合って、かわいかった〜。でも、ロシア女子を「私たちより強いとは思わない」とか言っちゃうし、中身、男前っぽくて、楽しみ!ギギギとなっていそうなGGでも、今シーズン、意地と根性全開のアシュリー姐さん(最近、髪をブルネットに戻したそうで、それはそれでかわいかった♡好きなので頑張ってほしい!)でも、とにかくどなたか、ロシア女子に対抗して、表彰台に食い込むのを見たいです。あ、もちろん、それが日本人選手だったら一番嬉しいですけど。

四大陸、すごく楽しかったので、終わってしまって寂しいです。ワールドが待ち遠しい!

四大陸楽しみました~(^O^)

  1. 2015/02/16(月) 00:56:44 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さん、連日の記事アップお疲れ様です。
四大陸も終わると、一段落…あとは世界選手権、あと4月以降のアイスショー情報と、稀に入ってくるマグロ王子の情報くらいでしょうか?
他の何かも楽しみにしています!
ソチオリンピック振り返りとかもいいですね~。

女子は、まず気になったこといいですか?
日本女子選手への拍手が…少なくないですか………ウウッ。
りかちゃんとか、カルメン良かったのに、優香ちゃんも良かったのになあ…まあ、わかっちゃいましたが、男子より、よりそうだったような。
羽生君は今回出場しなくて良かったかも汗(テン殿下に立ちはだかるラスボスですもん汗)とか思っちゃいました。
まあ、ソチのロシアコールにも動じなかったからだいじょぶとは思いますが~。
でも、「だから韓国は…」とか、「テン殿下に点数出すぎ」なんてことは思いませんぞ。
そんなのナンセンスですし。

女子の中で気に入ったのは、優香ちゃんと、ポリーナ姫と、ジジュン!
みんなエレガント、妖精系♪
ポリーナちゃんもジジュンも体型変化で苦しんでいたけど、少しづつ調子を取り戻してきましたね!タクタミもだし、こういう例を見ると、リプちゃんもきっと大丈夫と思い出してしまう~。
ポリーナ姫の、バレエポジションのクルクルスピンが美しい~。
手足が長いって、それだけでも大きな武器です。

GGは確かにウエストがぷとってました汗。
世界選手権までにはぴたっと合わせてくるんではないでしょか。

りかちゃん、あの目力はあっこちゃんの指導のたまものです~。
姿勢はあとちょっとなのよね。

さとこちゃんは、この経験は世界選手権できっと生きてきます!

それにしても、ロシア女子の得点の高さにひくわ…。
ジュニアも200点超えバンバン出しているし。
世界選手権も、熱い闘いが予想されて、楽しみです!

男子は、高難度なだけに、大きな舞台になればなるほど緊張感が不安要素になりそうな気がします。バンクーバーでも、ソチでも高難度の選手は総崩れでした汗(プル様以外。繋ぎうすいから…。)
ピョンチャンはどうなりますかね~。
四大陸みたいに神演技続出というのは、高難度男子ではもはや難しいのではないかと思うのですわ。
毎年ある大会と、4年に1度、一生に1度出られるかどうかの大会はやはり違いますからのう。



あと、世界選手権…すごくワクワクしているんですけど、あんふみさんと同じく、

アワアワアワアワアワアワ((((;゚Д゚)))))))

ナンデスよ~。

現地で見るのが…うう。手術明け、軽い捻挫ありだから…汗。
というわけで、気休めでしょうが、来週あたりから神社参りにどこそこ行って、上海にいい気を持っていきたいと思います。
気休めでしょうけど!いいんです!

知子ちゃんの戦略

  1. 2015/02/16(月) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. シロップ
じゃむし様、とらり様、そして神無月様

僭越ながら、ジャンプ厨の私の意見を述べさせていただきたいと思います…。

私は回転不足を取られやすい今の知子ちゃんの現状として、この戦略はアリだと思っています。もちろん、3Lz+3Tも諦めたわけではないと思います。ショートには入れてますし。そこで安定すればフリーも入れてくるのではないでしょうか。

で、なぜこの戦略がアリだと思うかというと…
3Lz+3Tは現状どうしても回転不足を取られやすい。セカンドだけならまだしも両方刺されたら基礎点だけで一気に3点くらい失う。なので、これを3Lz+2T+2Loに変更して回転不足をとられる可能性を低くした。そして、たとえとられても2Tも2Loも基礎点が2点以下なので失う点は微々たるもの。そのかわりに、2A+3Tを後半に2本入れることで、基礎点1.1倍&回転不足判定を取られにくい組合せに。こうすることで、たとえ回転不足を取られたとしても、基礎点1.1倍になっている分、前半で回転不足とられるよりも、残る点数がわずかながら多い。もちろん回転不足をとられなければ後半1.1倍の点数がもらえるのでそれに越したことはない。
3Lz+3Tと2A+3Tのどちらで回転不足をとられやすいかといえば前者でしょう。
知子ちゃんは冒頭の3Lz+3Tで、両方とも回転不足を取られたこともあったので、そのリスクを考えればとても賢明な判断だと思います。

なんか、頭が四角くなりそうな説明でスミマセン…(>_<)

リーザもフリーは冒頭3Lz+2T+2Loで後半3T+3Tだったかと思いますが、これもいい戦略だなぁと思っています。
個人的には、かなちゃんに後半3T+3Tを入れてほしいんだけどなぁ…。

またびっくり

  1. 2015/02/16(月) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
四大陸って、こんなに面白い大会でしたっけ。
男子に続き、誰も予想できなかった表彰台!

りかちゃん、やっぱり持ってますねー。
演技直後は満足そうな顔してても、点数が目標に達しないとすぐに悔しそうな顔に。そういうところ、りゅーじゅも見習ってほしいと思ってしまいました(笑)。

優香ちゃん素敵。まだ16歳って忘れてました。初の大きな試合でジャンプミスしても笑顔がこぼれるって、この子も心臓にファーみたいな毛が生えてるのかも。

さとこちゃんのミスにびっくり。全日本女王なんて気負わなくていいから、ワールドでは伸び伸び滑ってほしいです。

ポリーナちゃん、安定したら強いですね。バービー人形が滑ってるみたい。
さとこちゃん、このスタイル抜群な子の、今季一番の演技の直後だったのが、ちょっと不利だったんでしょうか?
PCSが低いなあと思ったので。

GGちゃん、どーしたの?!ちょっとふっくらしたのがいけなかったんでしょうか。
クマさんのリュックから出てきた袋はお菓子?それはダメでしょ~と、余計な心配してしまいました。

ワールドは皆良い演技ができますように。ロシア勢と競り合ってほしいです。

昨日は、アレインちゃんのキスクラにオーサーコーチいませんでしたね。(彼女の青い手袋が、いつもゴム手袋に見えて困る←どうでもいい)
男子が終わったら、脳裏に鼻息荒くしてる息子の顔が浮かんで、速攻で迎えに行ってくれたのなら嬉しいんですが・・・(笑)。


アイクリスティーヌへの道。

  1. 2015/02/16(月) 10:00:34 |
  2. URL |
  3. ちいこ
アイスクリスタルの会員抽選申込みが、明日明後日にあります。
ま~当たらないだろうけど、申し込んでみますか(*_*;

申込期間:2月17日 12:00 から 2月18日 17:00
アイスクリスタルホームページにて受付。

無音のブレード

  1. 2015/02/16(月) 12:08:46 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
例のごとく音を消してブレードだけひたすら観続けました。観たのは四大陸男子 SP のみ。

1) 総合的に判断して一番優れていたのは昌磨。ディープエッジ、ステップの超絶技巧、3A の着氷時のエッジの入り方など、を観ての感想です。

2)昌磨に次いでディープなのはハンヤン。ツルツルと良く滑るのはファリスとテン。でかい足、長いブレードをコチョコチョと動かすのはブラウン。

3) しかし、決定的なのは 3A のランディング時のエッジの傾き具合です。これで選手の素性、本質がわかります。昌磨が一番。次に美しいのはテン。

4) 昌磨のジャンプの着氷の仕方に疑問を持っている人が多いようです。Twitters に多くでてきますね。でもね、ジャンプはすべて(右利きの人は)右足のアウトサイドで降りるという決まりがあるんです。直角に降りたらダダーンとなるし、膝にも多大な衝撃がかかります。確かに昌磨のは傾きすぎかもしれませんね。テン殿下のがスーッと流れていて美しく、理想なのかもしれません。

5) なんというか昌磨の滑りはねっとりしているんですね。ですから、演技全体にコクがでる。テンも最近の結弦もツルツルになって軽妙洒脱な感じが出てきたんですね。この軽妙洒脱さ、特に今回のテン殿下の FS に現れて、ただただ見事でありました。

シロップさまありがと~~

  1. 2015/02/16(月) 12:46:59 |
  2. URL |
  3. じゃむし
講義、ありがとうございました。点数詳細まで、うっっっありがたい。。。
現状、ナンデスね、そうか、SPでは入れてるから諦めたわけではないんですね。猛練して、いつかFPでも誰にも文句を言わせないクリーンな3Lz3Tをバチコ~ンと決めてくれる日を心待ちにします。

普段、『ジャンプの構成を落とすくらいなら死ぬ』勢いの人を見慣れているもので、ちょっと考えちゃった。

しかし、わかっちゃいても回転不足は点数的には辛いですね、特にこういう僅差の争いだと。りかちゃんもさとこちゃんもFPのプロトコルはちょっと辛かった。頑張っている二人だけに、是非ワールドではクリーンなプロトコルが出るよう、応援しております。
あっっ、かなちゃんももちろん応援してますよ~~上海でドスコイかなちゃん再演希望です~~~

こっちに移動…

  1. 2015/02/16(月) 13:24:09 |
  2. URL |
  3. USB
男子のところに書いちゃったからこちらへ移動移動…
知子ちゃんのところ加筆してます^^

女子は、棚からGGたんと知子ちゃんが落ちてきて、GGたん牡丹餅は、
ちょっとあんこを腰の周りにまとわしすぎちゃった分、
棚からごろーーーんと落ちちゃった…
そんなところへ天使のような笑顔のポリーナちゃんがやってきて、美味しいあんこをまとった牡丹餅を食べちゃった!あーん。うまうま。って感じかな。

ポリーナちゃん、素敵でしたね。
去年の世界選手権で心奪われた記憶が蘇りました。
優勝おめでとう。

知子ちゃん。
えーっと私は、全くエロくないですが、シロップさんの考察もうむうむ…
そうなんですよね。回転不足対策なんですよね。きっと。

それでも私の中ではジャンプ構成を変えた件、クエスチョンマークが点滅していまーす。
てっきり全日本だけの戦略だと思っていたです。
ジャッジが回転不足をかなり厳しく取っていたので。。。

私の考えですが、世界選手権では3Lz-3T に戻してほしいに1票なんですよ。
所詮全日本で勝っても世界で勝てなきゃ意味がないからです。

世界選手権を見据えるならば、四大陸で試さないでいつ試す?と思ったので…

濱田コーチが、全日本の後、策を練って0.1点でも基礎点を積み上げる方法を取った、でも知子ちゃんは、構成を下げることになるのでなかなか納得してくれなかった…と。
そらそうでしょう。
点数的には、濱田コーチの策はコンマ何点かの底上げと、回転不足を取られないための対策なのかもしれないけど…今、世界で戦う力をつけてあげなくてどーするの!?

世界選手権では、もとの構成で勝負してほしいです。
ミスサイゴンの冒頭は3Lz-3Tでパっと華やかにしてほしい♡フリーで入れなきゃ!

今回メンタル面も影響したのかもしれないけど、
結局構成落としてもタイトル獲れなかった…
じゃあ、世界選手権はどーする?って知子ちゃんの次の手を楽しみにしています!


りかちゃん、TESカウンターが減っていったのは回転不足を取られたのかしら?とプロトコル見ると
あらら2つも刺さってた。あちゃ!
どちらもコンボだから大きな得点源だわな。世界選手権までに回転不足直すの間に合うといいけど…
でも、演技の表現力はどんどん高まってきていますよね。見ていて引き込まれますもん。
世界選手権でも、ダイナミックな滑りをしてほしいなぁ。
写真で見たんですが、EXで妖精や天使さんがいるなかで一人ゾンビwww
いいぞ!りかちゃん♡

そして色っぽい永井さんww
永井さんって守ってあげたくなるタイプなんでしょうが、芯のしっかりした女の子なんでしょうね。
そういう女の人が一番モテるよなぁ…
最初のコンボが抜けた後に、キッチリもう一回入れた根性には、あの可愛いお顔の奥底の負けん気を見ましたよ!
抜けだけが勿体なかったなぁ。
JGPFでもフリーが残念だったんだよなぁ。
世界ジュニアでは、フリーをバッチリ決めてほしいな^^

ふて寝しちゃったんですよ。昨夜は(ノД`)

  1. 2015/02/16(月) 14:14:17 |
  2. URL |
こんちはー(」・ω・) 昨夜、神無月さんの記事を読んで、コメをカキコしかけたんですが、あまりに黒いコメになってしまい止めて、ふて寝してしまいました。
いや~、昨夜はよく寝たせいか落ち着いてね。今はスッキリした気分・・・

サトコ~ッ!!! 何やってんだっ!ビビってんじゃねーぞ!!!
おびえた小鳥みたいな演技しやがって、チャンスの女神は前髪しかねーんだよ。
どんなことしてでも、掴まないでどーすんだよぉ~~


ハァハァ、あ、ちょっと太字でカキコしたらスッキリしました~www

さとちゃんはね、今イチ、くじ運ないと思う。ショートはGGの後、フリーはエドモンズの後、ジャンプの低空が余計に目立っちゃった。ジャンプミスを引きずったのか、演技も固く縮こまってしまった印象です。PCSも低い点数になってしまったぉ…

まあ、ここでダメな演技しちゃったから、この悔しさをバネに世選で神演技してくれるだろうと期待しています。…というか、さとちゃんも理華ちゃんも佳菜ちゃんも神演技してくれないと、3枠死守が…((((;゚Д゚))))

GGは、もちってますね。しかし何故にアメ女は太ると寸胴になるんだろう??
食べ物のせいなのかしら?人種のせいなのかしら?…でも未来ちゃんもずんど…
ゲフンゲフン

そして、ちいこさんも書いていらっしゃるけど、韓国の会場、日本選手に冷たかったよね。
うーん(。-_-。)、これってただ単に、今回のメンツが五輪に出ていなくて知名度が今一つだからっていう理由だったらいいんですけどね。相手が韓国なだけに色々勘ぐってしまうなぁ。
以前、真央ちゃんや大ちゃんが韓国でやった時は、人気あったけどなぁ…。
ゆづが出てたらまた違ってたかしら?

神無月さんは、るんるんしてる。と…私は、もんもんしてるぉ。
世選、大丈夫かすら?って不安になっちゃったんですよね。…でも私が不安に思ってる時って、意外と結果が良かったりするから、このまま悶々としておこうと思いますw

サトコォーの戦略について思うこと

  1. 2015/02/16(月) 14:48:20 |
  2. URL |
また、すぐに来てしまいましたっ( ノ゚Д゚)
じゃむしさんのコメで始まりました。このお題、面白いですね。
USBさんとかシロップさんとか、なるへそなるへそ!と思い読ませて頂きました。
(・・・(・3・) アルェー?USBさんご意見削除しちゃったの?)

私は、ジャンプ厨でもエロくもないけど、意見を述べさせて頂きまーす。
だって面白いじゃないですか!あーでもない、こーでもないと素人話するのってw
・・・いやぁ。この素人意見って、結構馬鹿にならないと思うんですよねw

おっと横道それましたが、結論から申しますと、

フリーの冒頭は最高難度の大技で、勝負しろ!

です。ですから知子ちゃんで言えば、3Lz-3Tです。

理由は、最高難度の大技を決めると、本人しかり観客しかり、その後の演技が乗っていけるから。「つかみ(・∀・)オッケー!」というヤツです。
知子ちゃんは、今回の演技はアレでしたけど、ミスの少ない子です。(回転不足は取られ易いけどねw)最初のジャンプで乗っていければ、クリーンな演技ができる可能性がある。
その結果、大舞台で観客を味方につけることができる→ジャッジは、財布の紐を弛める様にPCSも大盤振る舞いする可能性がある→大幅なるパーソナルベスト更新(ノ´0`)ノウオォォ

すいません、あまりにも「どんぶり勘定」な意見ですwww

ただ、あの戦略立てたの濱田コーチですよね。この間の四大陸SPテレビによると、知子ちゃんを説得したって言ってましたね。なんかこれ聞いた時、私も濱田コーチ駄目じゃないのかなwって思いました。理由はUSBさんと同じです。(USBさんなぜ消しちゃったの??)

私が思ったのは「濱田コーチ、スケールちっさい…」ってこと。

過去に太田由希奈さんという有望な選手がいたけど、今一つ花開かなかったのは、このコーチのせいじゃないのかしら。って思いましたぉ。このコーチの生徒さんは、滑りも所作も繊細で美しいですけど、これってやはりコーチが細かいからなのかもしれません。細かいことにはいい面もあれば、悪い面もある。

目先の細かいことにとらわれて大局的に長期的な視野で将来を見据えた一手なのだろうか?・・・疑問符です。

(´・ω・)y—oO○ エート・・・私は今から守りに入った選択してどうするのかなーと。女子は高難度ジャンプは歳をとれば習得が難しいだけじゃなく、跳べなくなっていく可能性も高いのに。そんな守ってロシア女子にもアメ女にも立ち向かっていけるんかいな?って思います。

タクタミにとっては、シロップさんの言う通り3Lz-2T-2Loの作戦でいいと思うんですよ。なぜなら彼女はジャンプの質は文句なしで、安定感だけが問題だったから。
でも、知子ちゃんは彼女とは逆パターンで、しかもこれからトップとして売りこんで行かなければならない子なので、インパクトが必要だと思う。

「今現在の女子の最高難度の大技3Lz-3Tで攻めています。」というインパクトが必要なんじゃないのかと。

いやいやいやいや…

  1. 2015/02/16(月) 16:16:28 |
  2. URL |
  3. KAO
昨晩は殿下リピしてたら、永井さん見逃しちゃいました(--)。
いや〜、しかし。。。
リップクリーム神演技&神衣装に目がテンになり、
仙台でギリギリしてる音が聞こえたり。。。
オバヴァリアン3Tマダム情報にオバタリアンのスケオタさんが驚愕したり。
女子2人台乗りとか、ジャンプ厨考察ナルホド〜とか。
ジジュンちゃんの可愛い姑娘っぷりに、その昔、原宿に姑娘というブティックがあったことを思い出したり。
ミーシャの自撮り棒(?) とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000031-spnannex-spo.view-000#contents-body

神無月さんと皆さんのコメントもいつもながら楽しくて。
影が薄いなんてとんでもなかったです。
4CCは、本当に神大会でしたね!!

ひいー

  1. 2015/02/16(月) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. KAO
送ってから思ったけど、「ブティック」って…古っ!
ごめんちゃい!ヽ(´o`;

チャレンジカップ

  1. 2015/02/16(月) 18:17:59 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
楽しかった4CCも終わり、18日からオランダ ハーグでチャレンジカップ2015が始まりますね。
りゅーじゅ君と佳菜ちゃんが出ます。
佳菜ちゃんの仕上がり具合はどうなんでしょうか?

女子頑張りましたね(^o^)

  1. 2015/02/16(月) 18:22:44 |
  2. URL |
  3. つっちー
二人、台乗りおめでとう!
でも、知子ちゃん勝ちにきてたのに…悔しいでしょうね。後半、2A3T2つにビックリ!浜田コーチは戦略家ですね。構成を変えれるってことが、日頃の備えを感じさせられ頼もしい。ここでタイトルとって、いざワールドへ…だったのでしょうね。ロシアンに割って入ってほしいです。
ポリーナちゃんはアメリカっぽくないですね。エレガントで楽しみ♪矯正まだ終わらないのかな。
そして女子の体重問題…。共有してる私としても頭の痛いところです。リプちゃんも大変そうですね。欧米勢は特に大変なんだろうな…。さすがに私も30くらいまでは好きなだけ食べても全然太らなかったけど、17やそこらで激しい練習しながらも…っていうのがつらいですね(=_=)
テン君の2月ピーク発言はきっとパトリックも聞いてますよね。
来年、再来年と四大陸がすごいことに?フジテレビ喜ぶな…。
全部勝つなんて言ってた人…よく考えてね。オーサーも現地に行ってたし、開催国には誰より詳しいだろうし、頼りにしてます。
韓国男子が急速に伸びそうな気配もないし、オリンピック開催国+テン君のコンビネーションが何かにつけ気にかかります…(>_<)フィギュアは日本でやらないかな…とか思ったりして(>_<)
あ、もちろんテン君にも盛大に拍手しますよ。
まだ例の銀メダル抗議してた人がいたとか記事も見かけて…(=_=)
長生きして色々見届けなければならないのに、寿命が縮むのは避けたいです(>_<)

番狂わせ女子?!

  1. 2015/02/16(月) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. Ray
女子はライブじゃなかったんですね…。
ネットのニュースで結果見てビックリ!?

まずはさっとん、リカちゃん、台乗りオメデトー!!
ポリーナちゃん、優勝おめでとう!
NHK杯ですれ違った時の印象・・・大き~い!化粧濃い~!デシタw
まぁ化粧濃いのは仕方ないですね‥!舞台化粧と同じですもんね(^.^)
背が伸びて、ジャンプ不調だったのに良かった良かった♪

ジジュンちゃんも気合い入ってました…。涙を流してもカワユイね~美少女は得だ!!
ポリーナちゃんとのお手振りもカワユかった♪

GGはどうしちゃったの??
ちょっと御太りあそばしたから?!
ダイスと仲良しだからって、順位まで一緒にしなくてもいいのに~(^_^;
ワールドでは腰の辺りを要チェックですな!!

日本勢は、優香ちゃん落ち着いてる~!
ジャンプミスのやっちゃった顔に大物になりそうな予感…。ジュニアでも頑張ってね!

リカちゃんは、一昨年の全日本では大柄の為ジャンプ失敗すると目立ってしまって可哀想だったイメージでしたが、今季でこんなに飛躍するとは・・・まさにシンデレラガール♪
ワールドも気負わず、鬼気迫る演技を期待してます!

さっとんは今季初めてのジャンプの転倒だったとか。。。
結果は残念でしたが、キスクラの凛とした表情に見とれました…。
ワールドまでまた練習の鬼になるんだろうなぁ~。
ロシア女子になんとか食い込んで欲しい!!頑張れ!!


神無月さん、予想はお楽しみという事でまたしましょうよ~(^_-)
次はジュニアですね?
ワールドは平常心を保てないと思うので参加出来るか分か
りませんけど・・・(||゜Д゜)

あっ、ハンナさんの貼ってくれたお写真のリカちゃんのゾンビもラブですが、男子の主役はドコいった?と探したら端っこにひっそりといたー!!
どこぞの見切れ王者に通じるものを感じるのですが、こういうトコもカワイイですね♪

それにしても連日のレポ記事、お疲れ様でした。
ちょっとひと息ついて、また他の何かでもお待ちしてます(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/16(月) 22:05:05 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょーーこじんてきいけん

  1. 2015/02/16(月) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. シロップ
じゃむしさん、藍さん、どーもです(^.^)

そうか、知子ちゃんのあれは構成を落としたように見えるんですね。でも、そう言われると私としては…チョトマテチョトマテオネーサン♪状態です。

まぁたしかに3Lz+3Tの大技がないと、そう見えるかもしれませんが、後半に2つ2A+3Tを入れるって、なかなか高難度だと思いますよ。しかも、ひとつはラストジャンプ。リカバリーなんて考えません構成ですよ!? ちょっとそこだけは擁護させてほしい。濱田コーチの過去のことは存じませんが、決して逃げじゃないと思います。

で、ここからは、ちょー個人的な意見です。私、冒頭3Lz+3Tでドドーンとアピールして、最後2Aでしれっと終わる感じ……チョットアキタ……(^.^)(^.^)(^.^)
いや、じゅーーぶん凄いんですけどね、あくまで個人的な感想として、それではもう驚かない…というか。
それより、リーザの後半3T+
3Tの方がオッて思いましたし、ヤラレタって思いました。
思うに、強豪ロシアンと戦うには同じことしててもダメなんじゃないかと。埋もれてしまうだけなんじゃないかと。
極端な話、後半にコンボ全部持ってくるくらいの構成でもいいと思う。なんなら、後半3Lz+3T入れるくらいの勢いでもいいと思います。新葉ちゃんは、リカバリーでそうしたことが何回かありますよね。あと、アシュリー姉さんも。それを、思いきって始めからそういう構成にするくらいじゃないと、ロシアンには対抗できない気がしてます。まぁ相当リスキーですけどね。
でもマグロの方も、絶対勝てないと思われた絶対王者に、後半ジャンプ高難度構成で挑み続けて勝ったわけですからね。何年かかけてでも、誰かそういうチャレンジしてくれないかなーとジャンプ厨は身勝手ながら思っている次第です。

以上、ちょーこじんてきいけんでした(*^^*)

藍さんめんごめんご!

  1. 2015/02/16(月) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. USB
書くところ間違えた~と慌てて引越しさせたんですよw
まぁゆづのこととか絡めたのは端折りましたがww

フリーの冒頭は最高難度の大技で、勝負しろ!
まさしくその通りなんですわ。
冒頭はガツンと3Lz-3Tで決めてこそのミスサイゴンだと思ってます。

全日本で勝っても世界で勝てなきゃ意味がない!ってちょっと辛辣な書き方かもしれないと後で
思ったけど…まぁ世界を視野に入れてるわけですしね。知子ちゃん。

知子ちゃんは頭のいい子だから、絶対構成落とすことには納得してないと思う。

「構成落としても基礎点がコンマ1とか2上がるんだよ?すごいでしょ?このカラクリ。
同じ種類のジャンプでも組み合わせと飛ぶところを変えるだけであら不思議!
基礎点がちょっぴり上がるんです♪」と濱田コーチが説得したらしいけど…

基礎点商法かw

だったらシーズン最初からその構成でやらせたら良かったやん?

最初の構成を考えた時の戦略はなんだったの?ともう一度濱田コーチに問いたいです!
(お前何様やw)
自ずと答えが見つかるはずです。(この言い回し普賢岳さんぽい^^)

素人のこういう考察もあながち外してないと思うんだけどなぁ…ww





ワタシモ個人的ナ意見デース☆

  1. 2015/02/17(火) 01:07:53 |
  2. URL |
  3. USB
面白くなってきたアルヨ。その他語り。

シロップさん、後半にいやいや…それ今の知子ちゃんにはできないから
チマチマ構成変えてまで戦略練ってるわけでは??
そしてそのチマチマ構成変えてることについて語ってるのでは???と思ふ。。。

そら後半3Lz-3Tぶち込んだら恐ロシアも一目置きますよwww
うちの結弦でさえも後半ルッツコンボすっぽ抜けで冷や冷やさせられてますしねwww

構成を落としてると書いたのは、濱田コーチが自ら構成を落としてと言ってたのを踏まえて
だと…藍さんも多分見たんじゃないですか?直前SP。

四大陸直前SP番組だったかな。全日本で優勝した後の濱田コーチのインタがあって、
知子ちゃんがその変更になかなか納得しなかったことも語っておられました。
で、例のカラクリの話まで…

そして気になったら調べるタチの私は、知子ちゃんの今季のFPジャンプ構成を
調べてみました。
どどどーーーーーーん!

スケカナ
http://www.isuresults.com/results/gpcan2014/gpcan2014_Ladies_FS_Scores.pdf

NHK杯
http://www.isuresults.com/results/gpjpn2014/gpjpn2014_Ladies_FS_Scores.pdf

全日本
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/data0205.pdf

四大陸
http://www.isuresults.com/results/fc2015/fc2015_Ladies_FS_Scores.pdf

プロトコ並べてみて気づきましたが、
後半のジャンプちまちま変更されてますなぁ…知子ちゃん。

これってどうなん?
選手側としてはめっちゃ嫌ですよね。
試合のたびに構成変えられるのって…

濱田コーチも仰っていましたが、知子ちゃん練習の鬼だそうです。
いろんなパターンでジャンプを跳ぶ練習を日頃からやっているからこそ
対応できる構成変更だとも仰っていたと思います。

うーん。一応計算してみたらNHK杯のジャンプ構成が一番基礎点が高いんですよ。

構成落として基礎点が上がるカラクリはやはり基礎点商法だったwww
あの番組録画してないーテレビでは基礎点上がったような数字出てたのに…
うっかり引っかかるところでした。構成落としたらやっぱり基礎点も落ちるわな…
知子ちゃん頭いいから基礎点商法に引っかからんかったんや…きっと。
でも仕方なく受け入れたのかも???

あと、後半に2A-3T2回持ってくるのって高難度の割に同じの2回飛んでもなぁ…とやってる技のわりに面白味にかけちゃう気もするのである意味興醒めなんですよ…私的にはね^^

タノ祭りのような入れればいいってもんじゃないでしょ?みたいなww

世界選手権は知子ちゃんどうするのかな?

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/17(火) 08:05:22 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほほー

  1. 2015/02/17(火) 13:22:31 |
  2. URL |
  3. シロップ
濱田コーチがおっしゃってたことは知りませんでした…スミマセン。
それでも私はひとつの攻めの方法だと受け止めてます。

でもひとつだけ…
知子ちゃんのNHK杯の構成は、濱田コーチの指示ではなく、知子ちゃんの機転で変えたものだと思われます。
冒頭3Lz+3Tのセカンドがダブルに抜けてしまったので3Tが余ってしまった。そこで、ラスト2Aだった予定のジャンプを、より基礎点の高い3Tに変えたのです。
その瞬間、この子かしこーい!!と思いました。
…というわけで、私、基礎点商法結構好きだということが判明しました。

あと、後半3Lz+3Tに関しては知子ちゃんにやってほしいわけではなく、誰かがやってほしいな、と思っているだけです。

以上、またまたちょーこじんてきいけんでした。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター