フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


神無月に餌(ネタ)を与えてはいけません!
全日本レポがどんどん遠くなっていきますよ!
しかもこの神無月、下手したら「もういいべ(゚σ ゚)ホジホジ...」となりかねません!

神無月に餌(ネタ)を与えるな!

これを合言葉に皆さんよろしくお願いします!

じゃ…ここから私の愛するパトリックについて///


キタワアアアアアァ復帰宣言!!


待ってたわ!私の愛するパトリック…!
あと3年はあなたが見られるのね…!



え?



待って…。



ということは…。



結弦様とパトリックが…。



3年後…



同時に引退という…



恐ろしい悲劇を…



味わう可能性が…



あっ…。



……。



この無駄な想像力が憎くなった。





寝る。









スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:105

えっ!

  1. 2015/01/11(日) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
寝るな〜〜と一言だけ言って私も寝ます。
お休みなさい(_ _).。o○

あ、、、こら、、、、

  1. 2015/01/11(日) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. じゃむし
眠るな~~ここで眠ると、死ぬぞ~~~~

お願い早く全日本済ましてくださらないと、衝撃に耐えるライフが尽きてしまいそうなの~~~(哀願)
3年後より、今でしょ・今!

3年後のことは、3年間かけて覚悟を決めてゆけば・・・・ゆけば・・・・うっっっ想像してみたら私も寝たくなった。。。。。

なんの嫌がらせか

  1. 2015/01/11(日) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
。・゜・(ノД`)・゜・。
私はねー、みなさん!
前記事にコメが書きたかったんですよぉおぉ〜
で、今日ずっといろいろ考えてたのにね

新記事あがっとるやないけ〜〜
。・゜・(ノД`)・゜・。

今を生きるオンナぴなこたんは
新記事が上がったのに前記事にコメを書くのは
イヤなのであった。

しかも今、私が最も過敏に反応してしまうワード
『引退』…
去る者は追いませんが
去られた寂しさから抜け出せないんですよ。
道に倒れてタツキの名を呼び続けてんですよ。

いくら不意打ちだったとはいえ、正直
なんでここまで引きずるのか
自分でも分からないくらいなので…
平昌の後なんて、考えたくもないですわ!!!

私ももう寝る!!!

やだわ

  1. 2015/01/11(日) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. nakanaka
前記事承認頂き、ちょっと編集したら
削除してしまった。じゃむしさんの足、つっちーさんの手。承認して頂いた神無月さんごめんなさい。

こちらの記事。読んだ、ざわざわしてきたので忘れる為に同じく寝ます。

予言的中!

  1. 2015/01/11(日) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. ミューク
おーほっほっほ〜!
「ブログ主、全日本レポ前にPチャン書くね」
ワタシノ予言アタッタアルヨー!予言者2号ナノネー!

私も「平昌まで対決観れる!ヒャッホー」と喜びました。
駄菓子菓子!そのオチは…思い付かなかったアルヨー(涙)

もしかしてカンナちゃんは頭の回転早過ぎて、
付き合う前に別れるタイミングわかっちゃうタイプ…?

よし!覚悟決めて応援するわ!
ファンは命の代わりに、貯金を削ることになりそうねww

三年後どころか…。

  1. 2015/01/11(日) 23:05:06 |
  2. URL |
  3. ちいこ
わたすも、たつきショックで、朝から全日本ショートを見て涙しながら職場に行くという、ど・Mなことをしております。ちなみに、結弦様の録画は…グランプリファイナルはリピ中です、えへ。
それでですね、年明けにある想像が…たぶん、オリンピックの前の年の枠取りワールド前の正月にすでにどんよりしている自信アリマス。ええ、まっちーのことで思い知ったのです。
次の年には結弦様とパトリックとたぶんリプちゃんも引退するよね、100%そうかもね!
ヨヨヨ。゚(゚´Д`゚)゚。
楽しみなんだけどね。
楽しみと感傷と、思えば遠くに来たもんだという…。
懐かしいような、寂しい気持ちになるだろな。
ポエマーお許しをm(_ _)m

予言者訂正いたします\(^▽^)/

  1. 2015/01/11(日) 23:22:04 |
  2. URL |
えーと、予言者、藍と申します。

前記事に於いて、
「次の記事、千客万来!!!」
と、予言いたしましたがー、訂正、訂正。

「今度こそ!次回の記事、千客万来ー!!!」
の間違いでした。失敬、失敬!

次回こそ、次回こそでーす!

(いい加減、全日本行かねーと、またマツコネタあること
ないこと喋るゾ...(#゚Д゚)ゴラァ)


あ、そして今、もう一つ予言がキマシタ!キマシタ!

うーん(ーー;)...ハッ!(゚o゚)!

「羽生結弦は、五輪で3つの金メダル...とったどー」


また、こんなん出ましたけど…(^人^)

タイムセール!

  1. 2015/01/11(日) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. USB
只今より~タイムセールを開始します!
全日本記事…今から50%OFF

店員USB「店長…さっき30%OFFのシール貼ったばかりなんですが…」

店長「もういいべ(゚σ ゚)ホジホジ...」

3年後…?

  1. 2015/01/12(月) 00:02:02 |
  2. URL |
  3. 渚沙
そうですね…。
3年後、羽生くんとパトリック、2人仲良く引退ですね…。

羽生くんは昔から22、23歳が限界みたいなこと言ってたんで、
平昌で引退するって聞いても何の驚きもなかったです。
とにかく、平昌まで体がもってくれることを切に願っています。
15歳の時から狂ったようにクワドの練習をしてましたし。
膝を超酷使してます。右足首は剥離骨折だし。
羽生くんはソチで金メダルを取れて、ホントに良かったですよ。

パトリックは今度こそ、金メダル目指してまっしぐらでしょうか。
若手の台頭もあるし、見ごたえたっぷりの3年間になりますね。

あ~、でも3年後、2人のその時が来たら切なくなっちゃいます。
パトリックの復帰でルンルン気分になってたのに…。
神無月さん、想像力豊か過ぎですよ~!!



そこまで飛躍しなくても~

  1. 2015/01/12(月) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. ココ丸
え~一気にそこまでいかなくても
もうちょっと前の
パトちゃん今年ワールドでないから
来年GPシリーズからまた対決見られるのねとか
もしかしたらNHK杯に来ないかな?とか
来年のことから考えませんか?
平昌後はですね~
まだ考えられないけど
ソータとかソータとかソータとかいるじゃないですか?
ただここまで夢中にはなれないと思うけど

いやあぁぁ~

  1. 2015/01/12(月) 01:04:19 |
  2. URL |
  3. サラ
ほんの3ヶ月ほど前(先輩引退時)その時を想像しちゃってめり込んだのに、ここで再び・゚・(ノД`;)・゚・
あぁでもまだあと3年あるんだし、それまでに受け入れる態勢を整えたいと思い…ます…。
まっちーショックを思えば(私もまだ引きずってる 泣)予め時期を設定してくれてると傷は浅くて済むのかな。。。

でもパトリック復帰は嬉しいニュースです!パトリックと羽生くんの対戦をリアルタイムで見るのは初めてなので、今から非常に楽しみです♪ひとつひとつの試合を大切に見るぞ~!

神無月さま、怒涛の新記事UPありがとうございます♡

ずっと前の記事になってしまったので場所お借りします。
ツチデルセンさま、ミュークさま、とても素敵なお話をありがとうございました♡

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/01/12(月) 01:19:03 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

今はこんなに悲しくてー

  1. 2015/01/12(月) 01:59:01 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
涙も枯れ果ててー
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど
今日、まっちー引退を知らなかった友人に全日本結果〜MOIまでを詳しく話しました…
お、泣かないでできるじゃんo(`ω´ )o

全日本前に新しいBlu-rayレコーダー買いましたf^_^;)
まだ今シーズンの試合はひとつも見返せないんだな。おまかせ予約で契約してないCSの試合までも録画されちゃって(そんなのアリですか⁈)ドンドン勝手に増えていく〜

3年もじっくり覚悟できる期間があるなんて〜羨ますぃ〜
ゼヒ 今この時を大切に!

もう寝ますzzz

えええ

  1. 2015/01/12(月) 03:29:34 |
  2. URL |
  3. つっちー
ハイタッチ効果でハイテンションで目が冴えてます。

復帰宣言で引退を思うとは!!(>_<)
想像力すごすぎます。

ピョンチャン予想

1.結弦様金 引退。 パト 疲れた。。引退。
2.パト金 パト引退。結弦様リベンジのため引退しない。
3.他の誰か金 パト 疲れた。。引退。 結弦様 リベンジのため引退しない。 

うーん、でもやっぱり1じゃないと!!

二大会連続の対決なんて、ゾクゾクしますね!
ほんとに去年はおもしろかったもの。
誰か割って入ってくる選手がいるのか!それもワクワク。

ま、それはおいといて、全日本はお願いしますよ!!
どんなビシビシか非常に楽しみにしてます。

おはようございます

  1. 2015/01/12(月) 06:06:33 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
今多くの方が敏感になっているキーワード「引退」
全日本レポ前にこれをぶっ込んでくるなんて、神無月さんの想像力が憎い・・・

先日の「フィギュアスケートTV」で、まっちー引退の舞台裏がありましたね。
代表発表の場で引退を告げリンクからバックヤードに戻ったまっちーが、小林部長に「すいません、引けます(引退します)」と言って「充分です」って言ってました。

その言葉を聞いて、やっぱりまっちーは幸せだなと思いました。
どれだけの選手が「充分です」と言って引退できるのでしょう。
続けたくても、ケガ、練習環境、金銭的な問題、色々あって引退を余儀なくされる選手もたくさんいるでしょう。

今の現役選手の引退が、次の五輪後になるのか、それよりも前か、どうなるかはわかりませんが、
「充分です」と言って引退できる選手が一人でも多くいますように。

朝っぱらからしんみりしちゃったわよ。
これも神無月さんの想像力のせいなのよ。

楽しそうですね

  1. 2015/01/12(月) 06:20:16 |
  2. URL |
  3. Amo
初コメします。
Amoと申します。よろしくお願いします
読んでいて楽・爽快・ちょっとホロリとして…楽しいブログだと思います
結弦もパトリックも大好きです

良い演技って現地とTVでは全然違うんでしょうね〜全日本>GPFと言った気持ち(某ファンの方が)少しわかる気がしますが現地で見ると断然GPF!ということなのでしょうか?
なので神無月様の全日本レポとっても楽しみにしてます。
少し遅くてもとっても楽しみにしてますからねー!

不意打ちじゃければ…

  1. 2015/01/12(月) 08:03:40 |
  2. URL |
  3. panda
ぴなこたんさまに激しく共感です。
私もまっちーの引退を引きずってます。
この3連休はまっちーに捧げ編集しました。
夫がアイドルDDなので最近レコーダーの容量がやばいというのもありますが。

終わり分かってたら心の準備できてるから喪失感は小さいってことは…ないか…

後悔しないためにはとりあえず行ける観戦には行く、行く、行くですかね。
諸事情でボストンワールドありかもなので、本気で考えようかな…

それにしてもこんな戦国時代、次いつあるか分からない。
きっとDDでないともったいない時代なのでは?今度お客さん来たら、「もったないですよ」と優しく言ってみるとか…
なので、さすが神無月さん、このタイミングでのフィギュア界のDDブログ宣言、すばらしい!

無駄無駄無駄無駄ぁッ

  1. 2015/01/12(月) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. きのこむら
DDとはなんぞやふむふむーなんて思いコメ読んでいくと
なんと、ちいこさんからPさん復活情報。
ああうれしやーとほんの2.3分暖かい気持ちになったんですが
・・・神無月さんにエサあたえちゃったwww
くいつかないわきゃないよね

私もムダに想像して予想あたっちゃった・・
しかも記亊アップはやっっっ

でもでもどっちかっていうと今回の記事、
愛するPさんと叫びながら
結弦愛をすんごく感じましたwww
結弦さまとかゆってるしフフフ・・・

そしてホント、誰も気づいていないことを
無駄な想像力働かして気づくのやめて(泣)
ウキウキ休日なのにきてもない3年後考えて今頭真っ白デスヨ。
樹ロスからも立ち直ってないのに・・・

神無月さん、、、

  1. 2015/01/12(月) 10:40:37 |
  2. URL |
  3. とらり
それは恐ろしい。それにソチのような一騎打ちじゃないと思われるのがますます恐ろしいです…

連日記事アップありがとうございます!でも週末は忙しいのでついていけない。。。
昨日のDD記事超面白かったです~皆さんの反応も(笑)私も読んで笑いました!
「超知ってた」


前記事コメ出来なかったので失礼致します。

じゃむしさん、レポありがとうございました。とっても伝わる感じがしました。


つっちーさん、いつもツイ見てます!少し前になりますが、あのちびゆず人形可愛かったです♪ハイタッチもありがとうございました。


ぴなこさん  明けましておめでとうございます。前は向いても先の心配は辛いですね(涙)

  1. 2015/01/12(月) 10:55:23 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
パトリックの復帰でさぞ喜ばれるかと思ったら、一気に引退まで想像されるとは。
実は私もまっちーの引退がじわじわとこたえてます・・・寂しい~(泣)。
結弦君は、早くから本人が23歳引退宣言してくれてるので、ゆっくり心の準備をしていこうかなと。

全日本レポ、「もういいべ」でいいべ~。

えっと、一晩寝て起きたら

  1. 2015/01/12(月) 11:19:44 |
  2. URL |
  3. KAO
今朝ほどNHKで『勝てない相手はいない~錦織圭 成長の軌跡~』というドキュメント番組やってまして。
パトリックマイケル・チャンコーチの関係とメンタルの話が中心でしたが、興味深かったのは、
「コートに入れば一人」「頂点の戦いは体力ではなく精神力の戦い」などいくつかのナレーション(←他にもソレよソレ!ってのがあったのに、うら覚え)。
これそのまま言葉置き換えれば、羽生くんにあてはまるなぁ。
前記事(DD)の hyanさんのコメント(〜本田選手のコメントから、一流アスリートの精神構造は似てるのか?うんぬん〜)に深く同意!だったのですが、一流アスリートの世界って、やはり競技超えてるなあと再認識した次第。
再放送あると思うんで、興味ある方はぜひ。

そんでから…一晩寝て起きても思い出しました?
無駄な想像力のことを。


・・・あれ? ひょっとしてネタ…
与えちゃってないよね?

その前

  1. 2015/01/12(月) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. りん
パトさんの宣言を見て「お~、また楽しくなりそうですなぁ」なんて呑気に考えていた私。
記事を読んだ今も「神無月さんの結弦くんへの愛を感じるわぁ♡」と呑気な私。
豊かな想像力の生み出した恐ろしい結末を見なかったことにした皆さんが、昨夜どんな夢を見られたのか興味津々ですwww

でもでも、記事を読んで私は思ったのです。

引退の前のが怖くない?

と。

つっちーさんの予想を見て怖さが倍率ドン!
引退云々よりもそこに至るまでの男子フィギュアの覇権を巡る苛烈な争いを想像しちゃって、すでにgkbr((((;゜Д゜)))

ジュニア勢の台頭もめざましい今、これからどんな戦いが繰り広げられることになるのか。
怖いけど、楽しみです。(所詮今だけの余裕)

あ………

  1. 2015/01/12(月) 12:34:08 |
  2. URL |
  3. ふぁんとむ草
心中お察しいたします。
パトリック少し太りました?ツルスケは健在ですねヽ(。・ω・。)ノ
ちょいぽちゃパトリックも可愛いのでよしとします。

コーチとの幸せな出会い その1

  1. 2015/01/12(月) 16:29:52 |
  2. URL |
  3. マグノリア
KAOさま

年末からどっと増えた錦織特番の中でも出色の番組でしたね。
膨大な画像データを駆使して彼の成長を説明するとともに、M.チャンの生の声を聞くことができて、さすがNHKと思いました。
(受信料払ってて損した気分にならなかったごく稀な番組!)

以下はM.チャンが錦織くんに語ってきた言葉を、改めて綴ってもらったもの。
M.チャンの声がまた素晴らしくて、まるでpoemのようだった。
英語で聞き取って書ければなお良かったんだけど、それは無理だったので画面の字幕を拾うと、

「初めて会った時 自分を信じる力が君にはなかった

もし、今の自分に満足してるのなら、私は必要ない」


「たった1年で違う人間になんかなれないって?

いや それは可能だ」


「人々が酔う勝利のショット

しかしその裏にある汗と涙を人は知らない」


「小さい者が勝者になれないとは私は思わない

何を疑うんだ
何を迷うんだ

自分を信じる力を手にした君は
もう1年前の君ではない」


「テニスプレイヤーは孤独だ
頂点の闘いは肉体ではない
むしろ精神の闘いだ

テニスコートに立ったら、君は一人だ
学んできたすべてを試すんだ
成長のために与えられたすべての教訓を生かす時がきた」

ね?
テニスに興味はなくても胸に響く言葉の数々ですよね。
選手とコーチの素晴らしい出会いがここにありました。

そして
結弦くんとオーサー氏との出会いもまた。

その2

  1. 2015/01/12(月) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. マグノリア
神無月さま

CoCの録画、封印ですか?
私は時々見返しています。
そしてやっぱり胸が熱くなってしまうんですよね。
あのダメージにもかかわらず、滑り終わっても、彼は息を切らしていませんでした。それどころか、薄っすら微笑んでさえいましたよね。
何という美しいスケーティングを身につけたのでしょう!
先シーズンまでは滑り終わると息も絶え絶え、しばらく立ち上がることさえできなかったのに。
まあ、膝をついて終わるのと立ったままというポーズの違いはあるにせよ、明らかに消耗度は違ってきてるぞ、と。

かつてオーサー氏は言ってました。「体力がないならそれなりに、体力を消耗しない滑り方を身につけさせなくては」

そして結弦くんは、とうとう身につけたのよね。

ジャンプ、スピン、スケーティング、どれをとっても超一流になった羽生結弦。

以前、P.チャンについて、「転倒しても失敗しても優勝してしまう状態は、チャン本人にとっては、決して楽しくはないと思う」というようなことを語っていた結弦くん。今では(体調さえ万全なら)まるで以前のチャンの立場じゃないの!

結弦くんもP.チャンの復帰を心から待っていることと思います。

そして3年後…

考えたくないけれど、いずれその時はやってきますよね。
でもね、3年前、錦織圭にしろ羽生結弦にしろ、現在のところまで上り詰めるとは私は予測してなかったわけで…
だから、何がどうなるかわからないのよね。
新しい才能も現れるでしょうし、それより何より、私自身が元気でボケずに生きてるかどうか…
何しろ高齢者だもんでして…
ハァ

草太のスケーティングの秘密

  1. 2015/01/12(月) 16:55:11 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
決定的なことはわかりませんが、様々な比較をして検討すると、ひとつの結論に達しました。ブレードには、ある一点に乗ると何もしなくてもスーッと滑る点があるそうです。これを仮に「推進点」と呼ぶことにします。そーたはこの点に乗っかって滑っているのだろうと思いす。ただ、この結論は私の個人的な印象です。生で観たものでもないのでいい加減です。この点をどうかお含みおきください。

連休中に名だたるスケーターの映像を観ました。音を消してひたすらブレード、足元だけ観続けました。発見がいくつもあって、今まで俺は何を観ていたのだろうと思いました。本当はペアのダンスの演技を観るべきでしょうが、観たのはシングルスケーターばかりです。以下は "特に" 印象に残った人たちです。引退した人は最盛期の映像を観ました。例えば荒川さんはトリノの FS、大輔はバンクーバーの eye と、世界選手権のブルースという具合です。外国人選手はパトリックだけ観ました。

1) 長いブレードを使っている人は少ないのですが皆、滑らかです。(そーた、ゆづ、シーちゃん)
2) しかし、超絶技巧を駆使したステップを踏む人は皆短いブレードを使っています。(パト、大輔、こづ)
3) 体重をかけるだけでグイっと進む人もいます。(パト、しょーま、みどり、新葉)
4) 常にディープ (deepest) エッジで滑っているのは3人だけです。(パト、しょーま、殿)
5) ジャンプの着氷の時にも斜めからグサッと降りてくるのは、つまり、「ダダーン」とならないのは、3人だけです。(しょーま、殿、みどり)
6) 足首が柔らかいのは3人です。(殿、こづ、そーた)
7) 重心が低い人は実は非常に少ないです。(パト、しょーま、殿、みどり)
8) 右足のインサイドエッジに乗る機会が多い人も非常に少ないです。(こづ、パト、そーた、あっこちゃん)

私の独断ですが、世界で一番氷に優しい、柔らかく滑るのは殿だと思います。膝が柔らかいという定評がありますが、膝だけではなく足首も柔らかいのであの着氷ができるのでしょう。日本人の現役選手ですべりの基本が完全に出来ているのはしょーまだと思います。が、「推進点」に乗っかって力を入れずに滑るのはもっと凄いことでしょう。演技が終わっても疲れた様子がない選手に共通しています。そーた、新葉、みどりです。

上の 8項目に漏れた選手も大勢いると思います。お赦しください。また、今の日本の選手はみんな若いです。中学生、高校生が大半です。もっともっとうまくなると思います。DDです。

普賢岳先生!!!

  1. 2015/01/12(月) 18:13:12 |
  2. URL |
スケーティングの秘密。非常に興味深く読ませて頂きました。
普賢岳先生にスタオベします。よくお調べになりましたね。( ;∀;) カンドーシタ!

推進点か…。この一点に乗るのを探すのは難しいそうですね。パトリックはこの一点に乗って、スピードの緩急を操り、あっという間にトップスピードに乗るのが上手い選手と言われてますよね。

あと、以前、大ちゃんのインタを読んだ時だったかな、この一点というのは、シングルスケーターとアイスダンススケーターとでは違う。ということを読んだことがあります。アイスダンスではエッジの真ん中辺りにこの点があり、シングルスケーターは前方に点があるそうです。たぶん、シングルはジャンプやスピンがあるのでそうなるのかもしれません。

>右足のインサイドエッジに乗る機会が多い人も非常に少ないです。
これって、利き足とか関係ないかなぁ。やっぱり、左右でこっちの足は乗りやすいとかあるような気がする。

あと、草太君は1歩が大きくないですかね。ゆづは、あまり歩幅が広い気がしないような。

以前、神無月さんが、大ちゃんてディープエッジって感じないっって言ってたんですけど、私もそう思ったんですよね。超絶技巧使いだけど、ずーっとディープじゃないよなーって。

色々なスケーターで音を消して、滑りだけ観る。面白そうですね。私もε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!

思い出してしまった

  1. 2015/01/12(月) 18:15:48 |
  2. URL |
  3. 朱里
そうなのよ…。
パトリックは「もしかしたら五輪待たずに引退しちゃうかも」て思ってたので、目指す意志があるだけで嬉しいのですが、結弦様…( ;∀;)
23で引退とか早いっす…出来ればもっと現役でフィギュアの限界に挑戦する姿を見とう存じます…。
(彼の身体への負荷とか震災復興への志とかは充分すぎるほど存じておりますが、あえてのワガママです…)
まぁ、その日に向けて心の準備をしながら、しょーまそーた他たくさんの後輩たちの物凄い勢いでの追い上げにgkbrするのも含め楽しみたいなぁ~、と。
ボーヤンくんとかナムくんとかも気になりますしねっ。

そう言えば、リプちゃんが今カナダにいるらしいとかコーチ変更かもとか国籍も変更とか(これは流石にないと思いますが)色々な噂をチラッと耳にしたのですが、どなたか詳しくご存じの方はいらっしゃいませんか?
どこまで本当なのかガセなのかサッパリわかりませんが、ただでさえリプちゃん今期は大変だったのに…本人の意思なら良いのですが、何だか色んなモノに振り回されてるみたいで辛いです( ;∀;)

ここでリプおたが通りますよと。

  1. 2015/01/12(月) 18:48:37 |
  2. URL |
  3. ちいこ
しゅ、朱里さん、そんな噂があるのですか?>_<
まだ移動中なので、探し出せず。
今季は大変だったからな~リプちやん。
普賢岳先生のスケーティング考察に脱帽です。
して、結弦様のスケーティングはどんなもんでしょうか…?

マグノリアさま

  1. 2015/01/12(月) 19:38:41 |
  2. URL |
  3. KAO
それです、それです!錦織さん番組の言葉。
M.チャンコーチの強く響く語録。TVからパソコンへ移動する数歩で忘れてしまうインコ脳の私のコメントを、しっかりとフォローしていただき、どうもありがとうございます。
本当にこちらの方はありがたい。<(_ _*)>ペコリ

出会いのチャンスを引き寄せ、モノに出来るってのも、やはり強い選手はすごいですね。
個人的にテニスにさほど興味ないのですが、この番組はもう一度見たいです。

神無月様、場所お借りしました( ´ ▽ ` )ノ

待ってました

  1. 2015/01/12(月) 20:01:45 |
  2. URL |
  3. シロップ
普賢岳先生、考察ありがとうございます!!
そういえば、あっこちゃん、たしか12~13シーズンのインタビューか何かで、アメリカでアイスダンスの選手と一緒に練習してたときに、エッジのどこに乗ればよく滑るかがわかった、というようなことを言ってた気がします。エッジにもスウィートスポットがあるんだーと思った記憶があります。そのシーズンのフリーのオーはまさにその進化が見えた気がしました。

あと、ジャンプ厨の私としては、しょうまくんのジャンプの着氷は、怪我しないか怖いんですよね…。エッジの使い方が上手いがゆえに、エッジワークで着氷後の流れを作っている感じで、助走スピードを生かした流れではないと思うんです。
見た目でいうと、着氷の後のブレードの向きと体の向きが90度くらい違う。具体的にいうと、着氷した右足のアウトサイドエッジを深くすることで流れを作っている感じです。他の選手と比較するとわかると思います。
結構足首に負担がかかるような気がしますし、スピードを生かした着氷よりも体力使いそうなので、少し気になってます。
これから筋力がついて、ジャンプに高さが出ればまた違ってくるかなーとも思ってますが。

ちなみに、急に変わった羽生氏のスケーティングは何が変わったかわかりますか!?
私のかわいいそーたくんのスケーティングとともに考察待ってます♪

最後になりましたが、神無月さん、パトリックはソチで金だったら辞めてた気がしません!? あと3年も見られることに感謝ですよ!!そして、そんな状況にした結弦さまにも(^.^)

  1. 2015/01/12(月) 20:38:09 |
  2. URL |
  3. hyan
めでたいパトリックの復帰宣言を受けて3年後のゆづパト同時引退まで思考が飛ぶなんて神無月さん実はM…?
とか思ってしまいましたすみませぬ。
連覇できなかったら羽生君は引退しないかもだけど、ファンとしてそれは望んでないし悩ましいですね。

KAOさん、マグノリアさん
その番組録画してあったので先程見ました!一人で戦う競技なだけに余計羽生君に置き換えちゃいました。
秀逸な番組でしたね。
松岡修造氏が圭はもう僕の理解を超えたところにいる、と言っていて、ただのアスリート(修造ファンの方すみませぬ)ではトップアスリートは理解しきれないんでしょうね。
トップを知っているコーチに出会えた事は羽生君も錦織君も幸せですね。

え~~。

  1. 2015/01/12(月) 20:47:50 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
神無月さん、なんて事を言ってくれちゃうのでしょうか。
考えないようにしているのに、パンドラの箱を開けちゃうんだから~。
1年があっという間に過ぎちゃったって事は、きっと3年だって、、、。
勝負にギラギラした感じが無くなっちゃった羽生選手なんて、考えられない~。
子供が成人した時にも空の巣症候群にはならなかったのに、その時が来たらがっくし来そうな予感。
ヤバイぞ~。


ブラボー!!

  1. 2015/01/12(月) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. ミューク
普賢岳先生
そーた君の秘密の謎解き、待ってました〜!

>ブレードには、ある一点に乗ると何もしなくてもスーッと滑る点があるそうです。これを仮に「推進点」と呼ぶことにします。

なるほど…
昔ソフトボール部だった私は、思わず、野球バットの真芯にボールが当たると、少しの力で遠くへ打てるのを思い出しました。
原理は違うと思いますが。

だからそーた君は、少ない力で効率の良い滑りができるんですね。
確かにススーと無駄の無い足元で、藍さんと同じく一蹴りが大きいな〜と思ってました。

新葉ちゃんはみどりに似てると感じたのは、ジャンプやスピード、立派な太ももだけじゃないんですね。
今度じっくり見比べてみます。

考察、大変面白かったです。
データマンで羽生くんのジャンプ解析した時に「ツルスケの分析やって欲しい」と思ってたので、一足先に知ることができました!
ありがとうございました。

先生ほど観てる方でもたくさんの発見があるとは!奥が深いですね〜
音を消してひたすらブレード、足元だけ観察
私もやってみます!

次回もぜひご指南くださいませ。

また逢おう いつの日か

  1. 2015/01/12(月) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
ミュークさん、ごまだんごさん、

『フィギュアスケートTV』観ました(つД`)ノ
そうですね、Aプランではなく、BかCだったかもしれないけど自分で引き際を決め、遂行した。
自分の口でファンに伝えた。
彼の口から出た言葉や思いを全部そのまま受け止めます( ̄^ ̄)ゞ
(…陰謀論やら贔屓論やら噂は聞こえてきますけど…ホントやめてほしい)

高校サッカーを観てて、テーマソングが気になってググってみたらココロにググっとくる歌詞だった(ToT)

うつ向くなよふり向くなよ
君は美しい
戦いに敗れても 君は美しい
今ここに青春を刻んだと
グランドの土を手にとれば
誰も涙を笑わないだろう
誰も拍手を惜しまないだろう
また逢おう いつの日か
また逢おう いつの日か
君のその顔を忘れない

*グランドの〜を
リンクの氷を手で触れれば
とかに変えると(つД`)ノ

いやースポーツってホントにいいもんですね。

そうそう、あと三年、じゃないかもしれないか…何があるかわからないですな((((;゚Д゚)))))))

おまんじゅうさんの奥ゆかしさには
尊敬のマナザシ(((o(*゚▽゚*)o)))
織田君♡のコト、普段はおくびにも出さず、肝心な時にそっとレポのお願いをするところ❤︎
去年の今頃、やっぱり突然でしたけど…どうやって乗り越えました?参考までにm(__)m

キレッキレ☆☆

  1. 2015/01/12(月) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. mattyan
まーくんのDDワロタwwww
神無月様パト復帰♪&パトゆづ♡同時引退説のこの記事といい、DD記事といい、キレッキレじゃないですか!?
なんかの雑誌の最後ページにコラムでも書いてほし〜(* ̄∀ ̄)

キレキレノリノリ。。なんかあったんですか!?

全日本、もうイイカモ。。記憶の彼方。。|ω・`)

関係ないですが、最近刑事が愛おしいです♡がんばれえええ〜うおいっ

お、ジャンプ厨さんの考察も!w

  1. 2015/01/12(月) 21:27:50 |
  2. URL |
シロップさん、昌磨君のジャンプの件、この前、USBさんも言ってたよね。
ジャンプ降りる時、ぐりんとひねって降りる様なのでしょ?

あれってさ、やっぱり少し高さが足りないから、ああいう降り方になっちゃうんじゃないのかな。幅はあると思うんだけど…。どう思う?

そしてあれは、昌磨君の以前からの癖だよね。今季になって昌磨君は飛躍的に跳べるようになったけど、昨季までは身体ももっと小さくて3-3も怪しかった。以前から、ああいう降り方してたように思う。
山田先生の所のコは、結構、ジャンプに癖がある人が多い気がする。みどりとか佳菜ちゃんとか。

直すと感覚が変わって、跳べなくなる可能性もあると思うんだけどな。ただ、身長が低いからジャンプは安定しやすいと思うけど。

スケーティング補足

  1. 2015/01/12(月) 21:54:54 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
舌足らずのところがあったので、回答も兼ねて補足します。まず、肝心のゆづの滑りですが、ニースの旧ロミオの頃よりも改善されていると思います。エッジの真ん中で滑ることがなくなりました。180度ターンをする時に以前はズリズリとした感じがあったのですが、GPF ではキュルキュルしたすべりに変わっているからです。また、エッジもより倒した角度になっています。結果、疲れなくなりました。しかし、まだ、ペタペタと歩くところがあります。

しょーまの着氷後の流れについて、私も脚に負担がかかっているのではないかという気がします。が、ダダーンという着氷では、膝、腰にもっと負担がかかるのではないかと思います。すべてのジャンプは右足のアウトサイドエッジで降りるのが正しいのですが、毎日何十本も降りていると右膝がO脚になります。それを防ぐためにも努めて右足のインサイドエッジで滑る機会を増やさないと膝を痛めてしまいます。トリノのシーちゃんのトゥーランドットをご覧ください。右足のインサイドが頻繁に出てきます。滑りが本当に美しいです。

この滑りの一歩一歩にさらに弾力性を加えたのがそーたです。こづほどの超絶ステップはまだ持ち合わせていませんが、こづよりも長いブレードで、負けないくらいに小気味良くターンするのですから信じられません。現在のゆづよりも弾力性のあるスケーティングです。「手のひらを返す」という悪い意味の表現がありますが、「足のひらを返す」滑りなんです。つまり、クィックィッとエッジを返しながら滑るんです。Japan Figure Skating という方が年末の FS を 720i の HD で挙げておられます。無音で観てもその小気味よさがわかります。だって、俺のそーたですもん。

面白いですね~

  1. 2015/01/12(月) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. USB
普賢岳さんのスケーティングの秘密、
シロップさんのしょーまの着氷、どちらも興味深く読ませていただきました^^

普賢岳さん、
そーた君は、14歳にして「推進点」を見つけた感じなのですね。
彼はまだ14歳だから身長も伸び盛りだと思うし、足のサイズも少しずつ変化していると思うんですよ。
それでも推進点が安定してるとしたら、足裏のどこかに推進点があるんでしょうね。足が大きくなってもその点がブレードに伝えているんでしょうね。見つけたら強い!って感じかな?

シロップさんのしょーまくんのジャンプ着氷話は、
私がここの所気になってたことの答えを聞いたような…そんな感じです。
私は、しょーまくんのジャンプの後のフリーレッグが、
ぐぃっと回り込む感じが気になる…と思っていたんですよ。
特に今季覚えたての3Aと4Tの着氷の時なんです。
なんでこんな降り方になるんだろうって…
踏ん張るため?バランスを取るため?と

それが、彼の柔らかい足首でやってる着氷の角度が、
フリーレッグがそう見えることに繋がっていたんですね…。
でもそれが彼の足首への負担に繋がるかも?
ふむふむ。。。



おリプ情報

  1. 2015/01/12(月) 23:09:50 |
  2. URL |
  3. mari
すでに上の承認待ちコメに出ているかも、ですが。
一応拾ってきたおリプ情報をば。

チームの競争の中でオリンピックチャンピオンは、エテリトゥトベリーゼのグループを離れCSKAで練習を続けるーユリアに近い人物談とのこと。
http://itar-tass.com/sport/1692423

あとはシモネンコさんたちによる考察。
こちらはGoogle翻訳、エキサイト翻訳で読もうと試みましたが、日本語全く意味フ。。モロゾフのとこに行くかもとか書いてある???
http://rsport.ru/blog_simonenko/20150111/798992552.html

おリプ~(T_T)

少し情報。

  1. 2015/01/12(月) 23:54:47 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ロシアのタス通信によると、リプニツカヤちゃんは、エテリコーチのグループを離れてCSKAに入るということらしいです。ただし、確定ではないようです。もう、あのエテリコーチのモフモフに埋もれるリプちゃんは見られないのかなあ>_<

献血CM プチ情報

  1. 2015/01/13(火) 00:01:51 |
  2. URL |
  3. ミューク
プチ情報です。
本日「オリエント急行殺人事件 第2話」(Ch.8)
23時22分頃に羽生くんの献血CM流れました〜録画された方はチェキナ!

突然来てビックリした〜お初だったから余計。
ドアップのエアボーカルは破壊力ありますね。
偶然だけど、捕獲成功〜イェーイd(^_^o)

さよなら大好きな人~♪

  1. 2015/01/13(火) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さま、こんばんは。
未承認コメントがいっぱいで流れがわからない…ま、いっか。

えーと、わたしに関して言いますと、
羽生くんが平昌で引退するってわかってから、ジュニアを真剣に見始めた気がします…。三年後もワクワクしていたいから。
羽生くんは、自分で決めたことはあまり変えない人だと思うので、引退時期は延びることはないかなと。
現役の間はカナダにいるでしょうし、でも本当は家族バラバラの生活は、期限を切らないと耐えられないくらい、つらいんだろうなーと思うので。

平昌、どうなるんでしょうね~。勢力図も変わっているだろうし、まだ覚醒してない選手もいるだろうし(刑事くん!のんびりしてられないぞ!)。そして、わたし的には昌磨くんももちろんですが、ネイサンが来ると思う…

しかし、皆様のまっちーロス、深刻ですね。ええ、わたしも引きずってます。いまだに2013スケアメの録画を見ている…
そしてMOIは
さーいごーだといーいーきーかーせてー
見ようとするも、「だってこれ見ちゃったら、見てない演技なくなっちゃう…」となり、いまだに見られず。

そんな中、普賢岳先生のブレードのお話、へぇ~ほぉ~でございます。
殿、やっぱすげえな…さすがレッスン30分3万円の男…
あと、シロップさま!昌磨くんの着氷、わたしも他の選手と違うなぁと思ってたのですが、具体的な説明をいただき、超納得しました!
わたしも四大陸までのプチ砂漠、ちょっと勉強してみようかしら。

たびたびすみません。

  1. 2015/01/13(火) 01:04:42 |
  2. URL |
  3. ちいこ
先ほど書き込んだリプニツカヤちゃんのタス通信の情報は、真偽のほどはわからないとのこと。すみません汗。タス通信からの情報だからと思っていたけど、甘かったわ汗。

翻訳サイトで、見たんだけど...

  1. 2015/01/13(火) 10:05:02 |
  2. URL |
リプ、CSKAに移るようなこと書いてありますね。

でも露スケ連盟の規則では、移籍は、普通、春に行われるんだ...。

正式発表ではないのかもしれないですね。

CSKA=モスクワ中央陸軍スポーツクラブ

ソトニコワとラジオノワのいる所ですね。

おリプ続報

  1. 2015/01/13(火) 10:55:31 |
  2. URL |
  3. mari
神無月さん、記事と離れた内容を続けて投稿してスミマセン。

昨日コメしたおリプ情報、ちいこさんも書かれている通り真偽のほどはわからないようです。
今のところロシアスケ連は「単なる憶測。リプニツカヤは今休暇中、今後はロシアカップファイナルに出る」とのコメント。
1月12日夕刻付のR-Sportの記事を英訳したものを見ましたが、タラソワがCSKA入りを否定、「そんなゴシップでアタシに電話してくんな!」とお叱りコメントを残されたようです。

ことの推移を見守りたいですが・・・おリプもソト子も試練の時期を乗り越えてほしいです。

昌磨君のジャンプ

  1. 2015/01/13(火) 11:27:00 |
  2. URL |
あ、USBさんも言ってるな…USBさんは「踏ん張るため?バランスを取るため?」って思うんだね。遠心力のブレに身体が耐えられなくて、ああいう降り方になっちゃうとか?

私、自分のコメに補足したいんだけど、高さが少し足りないって書いたのは、あれって、そのまま降りちゃうと回転が足りなくなるから、最後にぐりんって帳尻合わせするのかと思ったんだけど違うかな。

シロップさん、教えて、教えて!

No title

  1. 2015/01/13(火) 12:17:42 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
今のところ、3年後の羽生選手の引退よりも、神無月様の全日本フリーの記事の方がこわいです。

ジャンプやスケーティングやブレードのお話、興味深く読ませていただいています。ありがとうございます。

羽生選手のブレードは、ジャンプのしやすさを優先しているとTVで拝見したことがあります。スピンは難しくなるけど、スピンもきれいだというお話だったと思います。

私も補足

  1. 2015/01/13(火) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. シロップ
藍さま
食いつくと思ってた(^^)v
そういえばUSBさんもおっしゃってましたね!!
着氷後のブレードの向きと体の向きが90度くらい違うような降り方は、しょーまくんに限ったことではなく、他の選手でも、空中で回転不足気味だったり、着氷をこらえるようなシーンで見受けられます。
しょーまくんはおそらく、体が小さいがゆえに、昔から回転不足を気にして、他の選手以上に回りきる意識を持ってジャンプを跳んでいたと思うので、その癖が今でも抜けないのかなーと思ったりします。幅のあるジャンプは加点が付きやすいので、高さが出て空中で回りきるジャンプが出来れば大丈夫だと思うんですが、それが難しいともいう…。まだまだ成長期なので、これからに期待です。
あともう1つ、しょーまくんのジャンプで気になるところは、着氷時の右腕の使い方です。通常は両腕を水平に広げて着氷姿勢をとるんですが、しょーまくんは着氷時に右腕を下に伸ばして、すくい上げるような動作をするんです。これも他の選手でも回転不足気味の時に、体の方向を少しでも回りきった方向へ向ける時に見受けられる動作なので、その癖なのかなーと気になります。見た目的にはいい意味でスカした感じが出て嫌いじゃないんですが…(^^;
あと、山田先生の所はまず第一に楽しくスケートしましょなスタンスだと聞いたことがあるので、そのせいかジャンプに癖のある人が多いと言われてますよね。真央ちゃんもそれで苦労したと思います。かなちゃんも多いに癖アリですしね。好きなんだけどなぁ表現…(^^; でもクーリックに見てもらって、しょーまくんのルッツのエッジエラーも矯正できたので、かなちゃんもせめてルッツの矯正頑張ってほしいなぁ。

普賢岳先生
早速の補足説明ありがとうございますm(__)m
羽生氏、確かに以前はズリズリしてましたね!! ベストな表現ですズリズリ(^^; 旧ロミジュリから進化したのは私でもなんとなくわかっていたんですが、やはりエッジ使いなんですね。春~夏のショーの時にはあまり思わなかったんですが、中国杯の公式練習見たときになんかスケーティングがスルスルしてきた??と思ったので、また急にコツでも掴んだんですかね!? とりあえずズリズリから脱出できてよかったです…(^^;
あと、こづのスケーティングについては、昨年のワールドの直前公式練習のJスポ生解説のときに、中庭さんがこづについて特にインサイドエッジが上手い、内側に倒すエッジの使い方が上手いと言ってました。それと、ブレーキをかけずにスケーティングできるのも凄いと言ってました。これからはインサイドエッジに注目してみます!!

追記…↑藍さん、長々書いてる間に!!!!
答えになってるかはわかりませんが、とりあえず~。

わ~~ん、やばい

  1. 2015/01/13(火) 12:39:26 |
  2. URL |
  3. じゃむし
そーた争奪戦(舌噛みそう)、普賢岳先生参戦?
ううう、、、がむばりましょうね、ショコラさま。。。

私もそうです、羽生氏ヒラマサまでかもと聞いて、ジュニアも見るようにしたの。競技人生短いんだもの、シニアに上がって脚光を浴びてからじゃあほんの数年しか見られない、そんなの寂しい。

で、漸く昨季から(遅!!)ジュニアも見始めた、とってもうぶな私の注目株(今季シニア上がりを含めて)は、日本はしょーま・そーた、ロシアがピト・ペト(???)、北米がナム・姐さん、アジアがぼーやん。あと、一番気になるのは根性!!あのCOC・FPでコーチ不在で滑りきったナムくん、全日本でやりきったしょーまに中学生ながら食いついていくそーた、こういう子に強い根性を感じます。この辺が順調に育ってくれると、まだまだ見応えがあるのではないでしょうか。・・・・・・・・・・・・たとえ羽生氏とパトリックがいなくなっても・・・・・・・・・・・私大丈夫・・・・・・・・・・・か・・・?



ちょっと自信なくなったところで、リブ!!スランプ時期にコーチ変えて大丈夫でしょうか?v-356
エテリコーチ、トップ選手いっぱい抱えているので(ヴォロ・ピト・タノ祭りジュニア女子たち)、いずらくなるかもと心配していたが、離れちゃうともっと心配。。。成長期の不振は、その子全体をよく知ってるコーチに見てもらわなくて、大丈夫なのかなあ。。。

遅すぎますが・・・

  1. 2015/01/13(火) 12:59:53 |
  2. URL |
  3. ルカ
今年もよろしくお願いしますm(__)m
年明けてからの初コメなので、ご挨拶させてください。
最近は、なかなかリアルタイムで全部読めないのですが、今年になってからの怒涛の記事アップ、神無月さん切れっキレですね!
少しお仕事の余裕もできたのでしょうか?!

それにしても、気持ちいいDD記事で皆様をほっこりさせた後、この記事で早々に3年後の恐怖をドーンとぶちまかして来るなんて・・・
神無月さん、どんだけドSなんですかっ (((゚Д゚)))gkbr

3年後は確実にくるワケですが・・・
スケーターではないですが、故障リハビリのエースを6年間待ち続けて、待ち続けて、結局復帰することが無いまま引退するのを見届けた過去を持つ女ですので、アスリートの引退に対する耐性は持ってると思いたいのですが、いや思いたかったのですが、私も予想以上にまっちーロス引きずってます。
自分で自分の引き際を決められる選手は幸せなんだと分かっていても。
3年後、覚悟はしていますが・・・ウーン・・・

コメの流れ切ってスミマセン。
スケーティングやジャンプの皆様の考察、とても深くて勉強になります。
DDブログならではの、ためになるコメの数々!!
私なんて正月休み中にJGPF見ながら、草太君足大きいなぁ、羽生君より身長伸びるかも・・・なんてお気楽なこと考えてたりして・・・お恥ずかしい。

Pさんが3A苦手なのはブレードのせい?

  1. 2015/01/13(火) 13:25:39 |
  2. URL |
シロップさん、早速ありがとうございました。さすが、ジャンプ厨www

「着氷時に右腕を下に伸ばして、すくい上げるような動作をするんです。」

…すごいなジャンプ厨ってw ちょっと腕にも注意して見てみます!

なんか、あの昌磨君のジャンプ観て思い出すと思ったら、先輩のジャンプ...
56秒くらいの3A…ぐりんってw
https://www.youtube.com/watch?v=dy8Ce4NCNns

似るのか?ジャンプまで似るのかっ?

それと、インサイドエッジ…そういうことっすか!へぇー勉強になったー。
Jスポ解説、私も観てたはずなのに…節穴、私の目と耳はふしあな~!!

シロップさん、また色々教えてねー(^o^)ノ
(他にジャンプネタは、ないの?ないの?聞きたいw)


そして、普賢岳さんのお陰でブレードを調べてたら、面白いの発見したので、そっとコピペするねw これを読んで、ああ、Pさんの3Aが不安定なのってこのブレードのせいもあるのかなぁって思いましたw↓

ランビエール選手がある雑誌のインタビューで
「日本のあるアイスショーに出演した際ロストバゲージに遭い、シューズを紛失。
共演者から借りたものがゴールドシールのブレードだった。
12年間パターン99を使用し続けていたが、ゴールドシールのほうがアクセルを跳ぶには合うと思い込み、ブレードを変更したが、その後3Aが不安定になり故障につながった」
と語っていたそうです。

またこの件については当時のコーチであるグリュッター氏も
「ゴールドシールはトウが氷にひっかかるポイントが来るタイミングがちょっと遅い。パターン99はすぐにポイントが来る。ゴールドシールのほうがより踏み込む形になる。彼はアクセルの踏切が得意でないので深く踏み込まなきゃならないとさらに難しくなる」と二つのブレードの違いを説明し
「ステファンはパターン99でうまくいってたのに、日本のショーから帰ってきてからゴールドシールに替えてしまった。でも本当は彼にとってはよくないブレードで、そのせいでアクセルに問題が起きてしまった。私は何度も言ったのに」
とも答えていたそうです。

復帰直前にパターン99に戻したもののバンクーバーには間に合わず、3Aが不調なまま終わってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/01/13(火) 13:28:29 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど

  1. 2015/01/13(火) 15:59:32 |
  2. URL |
  3. みれい
記事の後半はおもいもよらなっくって、ヤラレタカン満載です。(T ^ T)3年後どうしてっかなー(自分含め)、現役辞める前に生観戦してみたいよなぁ、とチョット前まで思っていたことを思い出しました(そんなドライな自分もいたw)

しょーまくんのジャンプ後の所作(右手)はなるほどです(^ω^)今シーズン初めて意識した試合(そんなに見れてないけど)みて、ラジ子ちゃんの足の長さと、しょーまくんのジャンプ後が気になってたのでありがたや(^人^)

びっくりした!!

  1. 2015/01/13(火) 17:46:42 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
コーヒーブレイク中に覗いたらスキン替わっていて焦った(^^;)
コレに本決まりですか?
慣れないとコメしにくそう(><)

ありがとうございます

  1. 2015/01/13(火) 18:11:45 |
  2. URL |
  3. 朱里
皆様にお礼をば。
リプちゃん情報ありがとうございます。プチパニックになってしまいましてお見苦しい所をお見せしてしまいました(^^;
どうやら情報がごっちゃになってるみたいですね。確定のお知らせがあるまで焦らず待て、てことでしょうか…。
リプちゃんにとって良い風が吹きますように。何かね、最近彼女を見ると胸が苦しくなるんです…恋かな(´・ω・`)

そして主さま、記事と関係ないお話を振ってしまってすみませんでした…。

(ノ゚ο゚)ノあああああああ

  1. 2015/01/13(火) 19:23:40 |
  2. URL |
い(」゚ロ゚)」つ(。ロ。)のΣ(゚ロ゚」)」ま「(。ロ。「)に~

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! どこだここ?どこだここ?


リニューアルおめでとうございまーす!!!
また、素敵にモデルチェンジされましたね。

お写真もいいなぁ。湖?に浮いてるのは氷ですか?

・・・そして、私、今日何回来てんだ。。。

Re: 極北ペンギンさん

  1. 2015/01/13(火) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
わあああああ!すみません…おもいださせてすみません…!

心構えができる分マシと思え!ですよね…。
まっちー罪な男だぜ、マジ…。

Re: Amoさん

  1. 2015/01/13(火) 20:37:26 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

楽しいブログと言っていただいて重ねてありがとうございます!
現地とTVだと確かに印象が違いますね。
席にもよりますしね…。

全日本レポ催促される方多いんですが、ドMな方多いですねえ…。
絶対ロクなもんにならないの分かってるでしょうにwww

えーっとユーロが始まるまでには片をつけますwww

これからもよろしくお願いします!

Re: 普賢岳さん

  1. 2015/01/13(火) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
興味深いお話ありがとうございます!
すげえ~私、そこまでできないわあ。

分かったことは…。

私はディープエッジが好き(なんとなくわかってた)
私は超絶技巧ステップが好き(なんとなくわかってた)

以上。

Re:リプ情報ありがとうございます!

  1. 2015/01/13(火) 20:44:33 |
  2. URL |
  3. 神無月
フィギュア関連の話ならいつしてもいいですからね。
ましてや皆さん、ちゃんと記事にコメントしてくださってるので問題ないですよ!

私も色々情報知れて助かります。ありがとうございます!

Re:シロップさん

  1. 2015/01/13(火) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
確かに…パトリックは金とってたら間違いなくやめていたな…。
基本ネガってるんでついついwww

ジャンプ厨さんのお話興味深く拝見しましたよ~。
しょーまくんの着氷はあの流れを生かして、そのままつなぎにいってればいいんですが、流れが途切れるときがあるのでそれはちょっと気になりますね。

けっこう気にしてる方いるみたいで、あれも技術という言う人もいるし、単なる癖という人もいるし、まあ色々な意見があって面白いですwww


  1. 2015/01/13(火) 21:11:49 |
  2. URL |
  3. おまんじゅう
新記事、3年後を今から~?!とびっくりしながら、、
でもあっという間なんですよ(T_T)

普賢岳先生の考察や(殿が一杯いる)シロップ様筆頭としたジャンプ考察にフムフムと読むだけで楽しいです♡

が、ペンさんのお返事にノコノコ出て来ました。
ペンさん(T_T) ガンバ!
私は途中から羽生君も応援していたし、去年は怒涛の躍進のまっちーにも夢中になってたし、殿はまさかのメディア出まくりで大分気分が紛れました。
これがDD??
でもやっぱりシーズン始まると寂しいですよ~(T_T)
一気にガーンって感じです。
そーだ、いなかったねあなた。。みたいな。

まっちーはメディアに出なさそうですもんね。。
どれだけアイスショーで観れるのか。。
殿ロス中にまっちーロスまで来て最近ダブルパンチです。
セセンであ。。いないんだ(T_T)となりそう。
ここにはまっちーロスの方が沢山いますね。(T_T)

私は後3年羽生君が大きなケガや災難なく思うように思い切りやってくれたら
それでいいと思っていますが羽生君までいなくなったら・・考えたくないよ~(T_T)

3年後ここのブログは主もコメンテーターもロスがひどくてどうなっているのか(>_<)
意外にDD発揮しまくりで大丈夫かな??
今を精一杯応援しましょう!!

Re: 雪うさぎさん

  1. 2015/01/13(火) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. 神無月
何も問題がなさそうだったらコレ。
後は慣れてください!

Re: 藍さん

  1. 2015/01/13(火) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. 神無月
たぶん氷だと思う…。

これ、私の画像じゃないからね!
元からついてたやつです、これだけは書いておきたかった…。

そのうち変更しますよ~。


ちょっとコメントが読みにくいです。

  1. 2015/01/13(火) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
これに決定ですか>_<
私は99%スマホで読んでいますが、このスキンだと読者のコメントが3つの記事の後に表示されてます。
PCでは右側に記事と並列に並んでます。

今までなら左端に記事と並列に並んでいたんですけどね。
このスキンは新しいコメントを読むのがすごく大変で、毎回記事をスクロールさせて下に行くんです。
伝わりますか?
写真送った方がよければ送ります。

Re雪うさぎさん

  1. 2015/01/13(火) 21:43:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
私もスマホで確認しました。
あー変えます。

新記事あがる前に!

  1. 2015/01/13(火) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
普賢岳先生、深いお話をありがとうございます。

しかし、前スレで青少年誘拐未遂の割にはしれっと「真面目ですから」と言わんばかりのご高察。
「どんな偉い人だろう」と思っちゃいますよ。
いやいや、偉い人ですが。とてもまねできません。

草太くーーん、おじちゃんに着いて行っちゃダメだからねーーー!!

Re: とりあえず

  1. 2015/01/13(火) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. 神無月
これで。
カレンダーの表示以外は問題ないと思います。
サイドバーが閉じてある状態なのは後で変更するので、今は我慢してください。

あんまり不都合がひどいようなら変更しますのでお知らせください。
ですが、全ての機種に完璧な対応は無理なのでそこのところはご了承ください。

ありがとうございます♩

  1. 2015/01/13(火) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
はい、新コメも左側に表示されました。
サイドバーを開けるくらい大丈夫ですよ。
早速の対応ありがとうございますm(_ _)m

うわわわ〜(≧∇≦)

  1. 2015/01/13(火) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
神無月様!
こんばんは☆
いやいやいや〜私が勝手にお邪魔してウツウツコメしてるだけなんですからー、ごめんなさいってこっちのセリフですわ(>人<;)
でも、なんか…全体的に優しくしてもらっちゃってて\(//∇//)\
癒されてんですよ〜。ありがとうございますm(__)m
DDやらジャンプの話やらリプちゃんも気になるし、入りたいんですけどタツキ話だけで長くなってるので、今のところフムフムと聞いてます。
全日本感想きたら“タツキの極北”をうっとーしく解説(まだやるか)しようと思っているのですが、ま、お流れの様相( ̄Д ̄)
ワタシの普賢岳サマ♡が皆さんと和気アイアイされてるのにツボってま〜す♪
ソータ君に注目なんですね( ̄^ ̄)ゞ


と書いていたら、おまんじゅうサマ♡
確かに!織田君をテレビで見ない日はない!なのにショーでも出まくりでジャンプもバシバシ(現役時代、1番キレイで好きでした〜ネコ着氷🐱)決めていて!
(セカンドキャリアばっちりですね(^o^))
そこが違うか…。
試合は楽しめそうだけど、寂しいですよねぇ、やっぱり。
やっぱり誰かで補うしかないですかね〜。今のところポゴリラヤん♡なんですけど、やはりオトコのがドチドチ❤︎しますよねぇ。
あ、また湿っぽく(&長く)なってしまったf^_^;)
ありがとうございましたm(__)m

🐧

悔しい…

  1. 2015/01/13(火) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. 三笹
私がドタバタして訪問できない間に記事がいくつも上がっていたとか!
なんという乗り遅れ感でしょう。
チラリとコメ欄流しただけですが、招かれざるお客様も…?
……飛んで火にいる夏の虫という言葉が脳裏に浮かんだのはナゼなのか(笑)
やり取りあとでじっくり読ませていただきます。
楽しみw←こら

考察系コメも時間かけて読みたい~
早く来い来いお休み~

神無月様のパトリック殿も来季は復帰なんですね(≧∀≦)
パトリック殿の滑り、また生で見たいです。生で見たら感激した滑りでしたもの。

そして、今回の記事で神無月様の羽生結弦愛をひっじょーに感じました!
(パト様は言わずもがな)
デレのないツンと見せかけておいて、憎いわぁ(*≧m≦*)

私は中国杯以来、一試合ごとに『これが最後の試合とも限らない』と頭の片隅に入れながら見ています。(悲しき後遺症…)
とにかくせめて3年、無事に試合に臨んで下さいますように!

とはいえ、まっちーショックは引きずっているので、今は小塚君の引退が怖くて仕方ないです。
たくさん選手の引退見てきましたが、やはり寂しさには慣れませんねぇ…。

デザイン変えられたんですね。
ガラケーでは確認できないので、また時間できたらパソコンから伺いますね(^-^)

Re: サイドバー

  1. 2015/01/13(火) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. 神無月
いろいろいじったんですが、なかなか開きっぱなしにならなーい。
しばらくこのままです。
やっぱり不便だお…という場合は、二次候補のテンプレ使うんで遠慮なくお知らせください。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/01/13(火) 23:53:16 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ううう・・・

  1. 2015/01/14(水) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. ショコラ
MOIの時、チラッと考えたんです。
羽生くんが引退した後ってこんな感じかな、て。
あああ、現実はきっと想像以上にポッカリしてしまいそう~~

パトリックも一緒だよね・・・としんみりしてたのですが、シロップさんのコメ通り、ソチで金とってたら、そこで引退してたかも。
そう思うと競技で見ていられる楽しみが延びましたね(*^^*)

じゃむしさん、そうた争奪戦ガクブルの戦いになってきましたね(;´Д`)
いや~普賢岳先生の参戦におののいて、草太くんにハピバ叫び忘れた・・・(既に負けてる感・・・)
でも先生参戦のおかげで、草太くんの足元に俄然興味が湧いてきました♪
私、スケートなのについ上半身ばっかり見ちゃうんです。+゚(゚´Д`゚)゚+。
皆さんのコメ参考にお勉強します~

さて。最愛の結弦様。
今日、会社で献血キャンペーンのチラシもらいました!
新聞に入ってたそうですよ♪
皆様、新聞チラシもチェキラ♪(*'▽'*)

神無月さん
スマホ@Androidで見てますが、今のところ不具合なく、前と同じ感じで見れてまーす(*^^*)

  1. 2015/01/14(水) 04:11:33 |
  2. URL |
  3. ジントニック
私用でなかなか来れない間に怒涛の新記事。
藍さん希望のお客サマもいらっしゃり(私もおもてなししたかったよう(T_T))書き込めない苛立ちにギギギ。

新年早々、3年後なんて鬼もビックリですヨ。
パトリック復帰マジうれしいッス。またシビレル戦いが見られるのよね♥
私は3年後のロスよりも、その日まで深刻な故障もなく滑れることをひたすら願っています。
だけど、3年後はどうなってるのかなあ。有望なジュニアもたくさんいるし。私のサドフスキーくんもジャンプを習得すれば、スピン、ステップはレベル4をとれるコなので期待してるんだけどね♥

そうはいっても私はDDではありません!羽生氏はト・ク・ベ・ツ
長年ライトファンだった私を生観戦したい!と思わせてくれた人だもの。(我ながらキモい文章だと思うが許してくれ)

ということで(?)私用で仙台へ行った折、アイスリンク仙台を見学してきました。
「全日本 GPF 世界選手権 二連覇!!! どんな試合でも全力で滑る!!」という彼の書いた短冊が貼ってありました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/01/14(水) 06:41:34 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

改めまして

  1. 2015/01/14(水) 09:01:16 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
昨日はスキンについてしかコメントしてなかったので、改めてコメをば^_^;

パトリックさま競技会に復帰で3年後を想像するのはちょっと飛躍しすぎなような>_<
私はPさまは3年経たずに引退を想像してました。
3年も見れるなら嬉しいかなってかなり前向きに喜んだんですよ。
羽生くんは3年後って前から言ってるから覚悟してるし。寂しいだろうけどまっちーの様に突然その日がやってくるよりダメージ少ないと思うの。
まっちーロスは未だに引きずってる´д` ;

そりゃ応援している選手達が引退するのは寂しいです。
でもまた新たな選手にハマるかもしれないし〜〜。
心に穴が開かないようにジュニアも愛でてDDで楽しみます(≧∇≦)

普賢岳センセ
ブレード等の考察、とても興味深く読ませていただきました。
それを踏まえて昨日全日本FSのそうたくん、しょーまくんを見ると色々気付かされました。
いや〜奥が深いですね。
こづのツルスケの気持ちいい事〜( ´ ▽ ` )ノ♡
続編お待ちしています。

おリプ、エテリチームに残留

  1. 2015/01/14(水) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. mari
ロシアスケ連のオフィシャルサイトで発表があり、来シーズンもおリプはエテリコーチのチームで頑張るそうです。
本人談で、ジャンプ、滑り、その他のエレメンツ、基礎体力などの改善に取り組むつもりとのこと。

同じリンクの仲間による垂れ込みがあったことに対する不快感も露わにしており、さすがおリプ☆と萌え萌え。
「彼らは喜ぶのが早すぎました。私はそんなにすぐに降伏しないのです」。
シビれるわあ。

  1. 2015/01/14(水) 11:34:51 |
  2. URL |
  3. mizuki
レイアウトが新しくなっている!見やすいかどうかは別として、途中の谷間の湖(?)みたいなのも結構キレイだなぁと思いました。

引退ね…。ねぇ…。

藍さん
羽生君のブレードって、パターン99のレボルューションですよね?勝手にパターン99って、スピナー向きなんだと思っていたのですが、違うのですね。なぜそう思ったんだろう?
2011年のプレカンで質問されているのをみて、興味を持ったのが懐かしい…。そして、いつも質問した記者さんの無念を思う。ま、私の勝手な想像ですけど…。

いつでもどこでも羽生結弦のファンです。

  1. 2015/01/14(水) 12:02:01 |
  2. URL |
  3. まこりん
あいたたた、、私は、ゆづオタかもww。全日本で、結弦さまが出て来た時はその他を圧倒するオーラにうたれ、ころんでは心の中で神に祈り、ドーナツスピンがほどけた時はうぎゃー(心の中で)と叫び、次々と決めて行くジャンプに心躍り、スタオベしました。

帰ってTVで見直し、羽生くん比でいつもより抑えぎみでしたが、あっこさんの言うとおり、ジャンプが溶けこんでいて、ゆきなさん(GPF評ですが)の「つなぎがきれいになって、完成された絵のようだ」との評価にも納得。羽生くんも「丁寧に滑ったからこそ見えた課題がある」と言っていたように、ピョンチャンまでに不調の時の戦略を得る試合であったと思います。昨年はいやと言うほどですが(笑)

もちろん会場では、苦しみ抜いてきた小塚くんの復活の演技に涙しスタオベしましたが、会場にいたゆづオタの多くも同じだったのではないでしょうか。全体的にフェアな応援がされ、会場の雰囲気はとてもよかった。

私が、こちらの方々が気にされているようなゆづオタに遭遇していないせいかもしれませんが、まわりの目って、そんなに気になりますかね。私は、プレゼントも花も買わない、拍手と時にスタオベをする程度の地味な応援ですが、堂々と羽生結弦のファンだと言います。まわりの目なんて知ったこっちゃない。人の目で応援するわけじゃなし、色々な意見を聞くのは好きですが、基本自分の目で、選手を応援するだけです。あと何年応援できるのか。一番もDDも、自身で思っいっきり楽しまなきゃもったいないと思っています。

ここまで長々と書いてきて、今かよなんですがw、以前一回こっきり挨拶コメを入れて以来のコメ出しでした。失礼しました。

忘れ物、ぽち

  1. 2015/01/14(水) 12:46:09 |
  2. URL |
  3. とらり
皆さん、どうやってぽちしているのですか?過去記事??

想像力

  1. 2015/01/14(水) 14:58:12 |
  2. URL |
  3. あんふみ
ありすぎると寝不足になりますよ?

いつかは来る日なんですよね。今まで何人の選手を見送ってきたことか(T_T)
本当にありがたい時代ですね。テレビ放送はあるし(余計な物があったり、カットされたくない物もありますが)海外の試合や見れなかった国内試合もネットで見ることが可能ですし。
そして雑誌の多い事。1月なのに既に何冊目だろう?

今の時間を大切に応援したいです。

日本はとりあえず小塚選手のユニバ迄は静かでしょうか?
あ、刑事選手、日野選手
1.2フィニッシュおめでとうございます。
アメリカ、カナダともにナショナルが待ち遠しいです。神無月さんのブラウンがクワド挑戦情報やらネタは満載です!
あとはユーロもあるしね〜。全日本?なにそれ?おいしいの?てな感じになってきましたが…σ^_^;

あ、それから誰も言ってないから早めに宣言します。
岩手大の佐藤君は私のです。操先生とセットで私のです!
Jrワールド、頑張れ!


ここにもDDがいますよ( ̄▽ ̄)
D(ダークネス)D(ドリーム)とか厨二的なものしか浮かばなかった私はかなり汚い考えに侵されてきています。

あ、コフトゥン、なんか動画で3連upしてるみたいですよ。
やっときれいな考えになってきたのだろうか?
しかし先ずはステップから直ちにクワド跳ぼうよ〜と言ってみる

あうっ ( ̄^ ̄)

  1. 2015/01/14(水) 16:23:03 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
いっ、引退ネタ …。

インフルでダメージ受けてたから新記事たのしみにしてたのにね(涙)
まぁ、インフルよりはスルーできるかな。

私の好みとしては、どんなスポーツ選手も賞味期限は切らさないで欲しいのです。
大変な強欲なので、第一線のプレイが見たいと思います。
それに挑む人のファンで在りたいですから引退も全力で受けて立ちます(笑)
でっでも … 突然はヤメテホシイ 。

町田ショックは未だに明けない。

しかし、インフルフィーバーしている間に草太くんやら、ジャンプやらの考察コメント!
すごい乗り遅れますが …。

普賢岳さん
草太くん考察なるほどです …。 やはり只のおっさんではなかったのですね。

以前、[サンダーバード] 見たときにリンクのあっちからこっちまでスィィィ~と来てビックリしたんです。
推進点ですかぁ ~ あっあれですねっ!
つまり加速装置。
彼は良く羽生くんに似ているといわれますよね。
まぁ、草太くん自身が羽生リスペクトな分、細かい振りや腕の使い方を似せているのは確かでしょう。
ただ私は、どちらかというと小塚くんのスケートと類似点が多いかな?と思って見ていました。
力を入れない … というか力が要らないスケート。 一掻きが大きい感じ。
草太くんの「足の平を返す」ステップが小塚くんの超絶技巧に進化するのが楽しみですね!
ほんとは沢山「ヘェ」ボタン押したいのですが、またの考察楽しみにしております。

ジャンプ考察も感想盛りだくさん ~ 今夜くらい新記事上がるかもだから、 後でコソッと隅っこに書きたいなぁ。
神無月様お許しを~。





ブレード話のつづきw

  1. 2015/01/14(水) 17:22:30 |
  2. URL |
あはは(;´∀`)…また、景色が変わってるしぃー!でも、また素敵ですよ!

mizukiさん、ゆづのブレード・・・わかりませんw
うん、ゆづのブレードで検索すると、パターン99のレボリューションと出てくるし使っていたのは確かだと思うんだけど、別の所でファントムを使っているというのが出てきたんですよw

ちなみにウィルソン社:パターン99のレボリューション↓
http://worldsbestblades.com/products/pattern-99-rev

ミッチェルキング社:ファントムのレボリューション↓
http://www.mkblades.com/products/phantom-revolution

違いがわかりますか?www オラわかんねwww

えーと、パターン99のトウは偏平縦形でトウジャンプのかかりが良いそうです。
ファントムはトウ全体が大きい。約3年前マイナーチェンジをしパターン99と同じくトップトウが偏平縦型となった。でトウジャンプの刺さりが良くなったそうです。

ということで、どちらもジャンプ向きなんですな。ちなみにご存知とは思いますが、

「レボリューション」の説明↓
ブレードと靴を固定する部分をカーボンファイバーにすることで、軽量化され強度を高めたブレードだ。いくつかのメーカーにこの仕様が見られるが、ここ数シーズン、見るたびに「レヴォリューション」を使っている選手が増えている。横から見たときに、ブレードが大きくM字になっているのがレヴォリューション。、レヴォリューションは、ブレードが軽くなることで、ジャンプが跳びやすくなる、けがのリスクも軽減されると考えられる。


ついでにもうちょっと詳しく各ブレードの特徴
『ゴールドシール』
Pさんが使用していると言われている。スケーティング向きのエッジ。エッジのカーブが強いので上級者向き。カーブがきつくスピンが激ムズ。逆にスケーティングはすごく伸びる。

『ファントム』
女性スケーター向け。あと瞬発ジャンプ系の男子向け。
トウが大きいので力がなくてもジャンプが高く上がりやすい。

『パターン99』
こづが使用していると言われている。先ほど言ったようにトゥジャンプのかかりはいい。ファントムよりもトゥが大きいので、スケーティングやステップなどで氷に引っかかりやすいそうです。


そして、ブレードを調べてるうちに…また、別にどうでもいい話だけどねw

大ちゃんて、結構しょっちゅう、ブレード変えてたんだなーと気づきました。
そしてね、ブレードと滑りやジャンプは結構関係が深いかもしれないなぁ。と思いました。

大ちゃんのジュニアとシニアの最初のころに使用していたブレードが『ゴールドシール』この頃は、すごく伸びのあるスルッスルのいいスケーティングでした。そして、2007ー2008シーズン4Tが絶好調の時には『ファントム』を使っていた。でもこの頃は、スケーティングがあまり良くなかったように思う。その後もまた『パターン99』にしたり『ゴールドシール』(←ブルースの頃)にしたり、かなりの遍歴っぷりです。

うーん、ブレードと滑りとジャンプの関係。…あると思います。
そして、ゆづがファントムのブレードでファントムを滑る…面白いと思います。

言い忘れましたw

  1. 2015/01/14(水) 17:34:32 |
  2. URL |
「彼らは喜ぶのが早すぎました。私はそんなにすぐに降伏しないのです」

↑これ、ちょっと言ってみたいwww あ、でも言うところがないわ...

mariさんリプ情報、ありがとうござる!

うーん(-.-;) 大したコメでもないのにね、めんご!神無月さん、めんご!

寒いよー寒いよー

  1. 2015/01/14(水) 18:54:32 |
  2. URL |
  3. あんふみ
今、どんと祭に来ています。
今年は頑張って裸参りです。TOI男褌祭りの再来のようです。

さむい、さむい。
これでも暖かい方なんですが、寒いよー。
我が家&皆様&羽生家の無病息災を祈りつつ、先は長いです。
甘酒飲みたいです( ;´Д`)

リニューアルオープンですか

  1. 2015/01/14(水) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. みどりん
一瞬、スマホのトラブルかと思いました…
ダークな感じですね。いえステキです、ステキです。慣れます。慣れました。

パトさまが復活、やほう!とか、ノーテンキに喜んでいましたら、神無月さん奥深い。というか、『引退』の文字にガクブルですかね?

フィギュア選手って世界で活躍できる期間が短いですよね。ヒラマサでパトさまVSゆづになるとは限らない。あ、ヤな事書きました。
今季のようにまさかのアクシデントが、いつ襲うかわからないので、まずは来季の戦いを望みたいと思います。

ゆづはヒラマサで金取れなかったら、リベンジに燃えるかしら?その頃ジュニアの選手が上がってきたら、スケ連から「羽生くん、お疲れさま」ってあっさり言われちゃうのかな。

普賢岳先生、高尚なお話ありがとうございます。
普賢岳先生VS「私のそうた」を叫ぶお姉さまも楽しみです。

初コメです

  1. 2015/01/14(水) 23:21:26 |
  2. URL |
神無月さん初めまして!

2013年GPF頃こちらのブログを見つけて以来、ずっとロムっておりました。
神無月さんのするどい視点やユーモア溢れる記事をいつも楽しみに愛読しております。
よろしくお願いします(*^_^*)

下手な文章で申し訳ないのですが、勇気を出して書いてみます。

27日の全日本選手権。
長野遠征は本当に楽しかったです!
(まだ子供が小さく、出産後初めての一人旅でした!)

男子最終グループ6分間練習での羽生くんはかなり調子が悪そうでしたし、演技冒頭ののサルコージャンプの転倒に続きドーナツスピンがほどけた時にはやばい、これ大丈夫かな…!とハラハラ見ていました。
でも、そこからのまとめた演技は素晴らしかったと思います。
(6分間練習の不調からはNHK杯くらい崩れるかもしれないと思ったので)

これが見れただけでも眼福というのがジャンプでした。
ちょうどアリーナショートサイド側の席だったので、目の前で見た4回転トゥーループの軽やかさには驚きましたし、3A+1Lo+3Sの3Aのジャンプ地点から3Sの着地点までの幅は感動しました!

ふんわり飛んで着氷後も流れがあって、海外解説で言っていた、無駄な力が入っていないという説明が本当に的を得ているな~と思いました。


コメ欄の皆さんがおっしゃってたように表現においては抑え目だったように感じましたが、不調の時も大崩れしない演技ができたことは3月の世界選手権でも生きてくるんではないでしょうか。

震災の時も思いましたが、中国杯での怪我や今回の病気など、羽生くんのスケートが見れることは当たり前ではないんですよね。
あと3年、彼が怪我なくスケートを続けられることを祈ってます。

小塚君のガッツポーズは感動でしたね!
しょーまくんの勝負強さもすごかった!!
これからも羽生くんを応援しつつ、DDでフィギアスケートを楽しみたいと思います!!!










こんばんは

  1. 2015/01/15(木) 00:57:28 |
  2. URL |
  3. 琉利
記事へのコメントが、今頃になってしまいまして、すみません。

私、そのこと考えたら、

うわ~~~~~~ってなりそうなので、

とりあえず考えないようにします。

あ、でもパトリックさん復活は嬉しいです。

それから、ショーマくんのステップのギアあげるところみたいのですが、どの演技観れば分かりやすいですか?
全日本のフリー見直したのですが、
わかりませんでした(><)

イメージ的にはぐお~~んと伸びる感じを想像してたのですが。






かわゆいお願い…(人∀・)

  1. 2015/01/15(木) 14:40:10 |
  2. URL |
神無月さんが、パトリックの復帰記事を上げてから4日か…そろそろ、次の記事が上がりそうだし、コメも末端ぽいし…いいだろ!こんなコメしても…
(戦いだ!神と読者Aの戦いだ!)

復帰と言えば…大輔先輩。復帰しませんかね?www(←また言ってるよ。の空耳がぁ…)

いやだって、まだやろうと思えば、全然できるでしょ。同い年のヴォロノフだって、ファイナルで3位になったんよ。メンショフさんも頑張ってる。伊達公子だって、戻ってきてからの方が楽しそうだった…。

あの終わり方でいいのかな。あの引退会見…辞めるのか辞めないのか…
煮え切らんヤツ~~ (ノ`□´)ノ⌒┻━┻
でしたよね? あのスッパリ辞めた殿だって、この間「競技に未練あります」って言ってたアルヨ。先輩は未練タラタラだったよね。引退会見ですら...

先輩のエキシは、まあ、いいのかもしれないけど。あの人、断然、競技プロの方が面白いと思うの。それに、ショーで滑るのも好きだけど、競技のあの感じも好きって言ってたし...ドMなんだと思うんだよね。競技向きでしょ?w

デーオタは...我慢しますw あのプギャーっていう応援も。(でも、時々、神無月さんの所のコメの末端で、ネタにして遊びますw)

先輩、復帰しますよーに(人∀・) 

ここって、時々お願いが叶うブログだからコメしてみましたw かわゆいお願いでしょ?(。-∀-)。

神無月さん、今週末のSOI行かれるんですよね?先輩、デブってるかどうか、観てきてくださいねw ジャンプ跳べてたかどうかも…

結弦様の試合をなるべくみたい!

  1. 2015/01/15(木) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. ちいこ
皆様。神無月さん、ボストンワールドなら行けるかもと前おっしゃっていたような?pandaさんもなのですね~。
ボストンワールドは、公式練習は基本非公開で、チケットを持っている人の応募の中から抽選で特別観覧チケットが当たるそうですよ。
英語が苦手なので、時期とかまではわかりませんが、Facebookもしくは公式ホームページにのっている模様です。
でも、英語できないと難しいだろな汗。
オリンピック前の枠取りワールドは、フィンランドだけど、オリンピック後の最後になるかもしれないワールドは、どこであるんでしょう?
アジア、北米、ヨーロッパとくるから、またアジアになることを祈ってますわ(^^)

関西ローカル

  1. 2015/01/15(木) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. USB
新しいスキンになってから初めてコメントするんですけど^^
それにしてもガラっと変えましたね。

そうそう、藍さん、高橋選手の引退云々の話ですが、
こちら関西ローカル番組でね、SOIの公演前にインタビューがあったんですよ。
しばらくは滑りたいとも思わなかったし、スケート靴も見たくない時期があったそうですよ。
もしかして復活というのは?という質問には
即答で「それはないです。」っておっしゃっていましたね。
絶対に?天に誓ってない?って食い下がって聞かれたら

「天に誓かわへんけど…ないですね…今のところは」って笑いながら答えていましたね。

さて、どうなんでしょうか…

それと、パトリック復活なんですが、
ヒラマサは、ソチの時と違った感覚で臨むのかなぁって勝手に思っております。
いい意味で肩の力が抜けた感じで。
何が何でも金メダルとかじゃなくて、彼の集大成的な
そんな滑りを見せてくれる3年間になりそうで、
すごくワクワクしています。
ヒラマサでは、プルに対抗してベスト・オブ・パトリックでもええよ^^
見てみたいわん。

Re: まこりんさん

  1. 2015/01/15(木) 22:00:54 |
  2. URL |
  3. 神無月
まこりんさんがユヅオタかどうかは皆様の感覚にお尋ねするとしてwww

なぜ?羽生ファンと言えないか?

ユヅオタを知ってるからですwwwまさにそうとしか言えない。
たとえば本当に関係ない人に「私はユヅオタじゃない!羽生ファンなの!」と言ったところで「はあ?同じ羽生ファンだろ?」って言われますよ。そりゃそうだ、区別なんてできるわけがない。そしてそれはある意味正しい。等しく羽生ファンなんですよ。
ところが非常識な人って正直目立ちますよね?母数が多いとますます目に入るわけです。で、いっしょくたに「羽生ファンって…」となるわけです。

ふつーに応援してる人にはたまらないですよwwwでもどんなに「違う!」と言ったってわかってもらえるわけがないです。それを皆さん重々わかってるんですよ。

なぜかというと、昔からの羽生ファンは高橋ファンに対してそういう目で見てきた人がほとんどだから。デーオタという存在がありますからね。
実際はいい人もいますよ。でもね、大多数は警戒しちゃいますよ、やっぱりね。
人の目を気にするというより、プライドの問題ですね。「あんなのと一緒にされたくない!」というね。
それが人によっては人の目を気にするということになるのかもしれませんが、まあそれはそれでいいでしょう。説明しても分からん人は分からんだろうしwww

まこりんさんがいつからのファンなのか存じませんけど(過去コメに書いてたらすみません)、そういう経験をして来られなかったのではないでしょうか?これからもそういう目に合わないことを祈ってますね!
何事も経験とはいえ、したくない経験というものもありますからね。
そのまま素敵に応援なさってくださいね!

ところで最近、解説を持ち出して語る人多いですね。流行りですか?
解説がけちょんけちょんにけなされてた時代はもう遠い昔なのかしらwww

そうそう人の意見を聞くのは大事ですけど、それを鵜呑みにしちゃいけませんよね。自分の目で観て考えて観戦してなんぼですよね、私も気をつけなくちゃ!

大事なことを書き忘れました。
ここまで書いておいてあれですが、これって若干スレ違いですよね?
特に皆さまのコメントについて言及しているのですから、該当の記事で書かれればよかったのではないでしょうか。
ここで書く意味がよくわかりません。

フイギュアについての話題は記事に関係なくても歓迎はしてますが、それだけ、というのは少々歓迎できませんし、完璧な住みわけは無理でしょうが、記事やコメントを読んで感じたことがあるならば、その該当部分で書かれるようお願いします。

初コメさんも釣られて書いてしまいますから、ご協力お願いいたします。

Re: 桜さん

  1. 2015/01/15(木) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

全日本の詳細感想ありがとうございます、と言いたいところなんですがww
おそらくつられたんですかね?
一応、全日本のことに関係したことを書いてる記事は他にありますので、そちらに書いてほしかったですねwww

でも他は同意です。
その時が来るまでしっかり楽しんで応援していきたいものですね。

ちいこさん

  1. 2015/01/15(木) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
オリンピック後のワールド、日本になる可能性はかなりあります。

というのも…。

金メダリストは軒並み休んじゃうので、目玉がいない状態でも集客できるのはどこか?と考えると、日本くらいしかないんですよね~。
オリンピックが勧告ですが、まあ関係はないかな…。

そうそうボストンなら行けます。まねーの問題さえクリアすればwww
ワールド開催しそうな国は中国以外なら行けるんですよwww
ただしGPFは繁忙期なので日本開催以外はどこだろうと無理っす…。

結弦様、GPFが一番調子いいのにいいいいいい!!

Re: ながちゅんさん

  1. 2015/01/15(木) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
インフル回復オメ!
流行ってますよね~皆さんお大事に…。

そうだ、言いたいこといってみよう

  1. 2015/01/15(木) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. えみり
こんばんは~。
神無月さまお忙しいんでしょうかね…

藍さまのお願い、かなったらステキですね。
もし織田くんが復帰したら(現役に未練がある発言、わたしも見ましたよ~)、大ちゃんも心揺れるんじゃないですかね。

殿は…復帰してもいいと思う。怪我したわけでも技術が落ちたわけでもないですし。いっぱい稼いだし、資金面も当面心配ないですよね。
もう1シーズンくらいやってくれんかな…。お願いパート2( ´艸`)

はあ、全米始まるまで、なんかヒマですねえ。仕事はやたら忙しいんですけどね…
ネイサンはシニアで出るんですよね?楽しみだなあ。4T見たいなあ。あ、ジェイソンのクワドも見たいです。

国体も見たい…仕事がなければ、全然近いのになー。
刑事くん、りゅーじゅ(ゆにこさま、インカレ優勝おめでとうございます)、草太くん、坪井くんも出ますよね。

なんでもいい、この心にあいた穴を埋めてくれ!
極北って…こんなに寒いものだったのね…。
あっ、今日はじめて、はたちの献血CM見ましたよ。
羽生くん、そのうち歌でデビューするんじゃ…と思った(/ω\)
さのみのる先生の時代なら、とーぜんやってますよね。

あと、あんふみさま
岩手大の佐藤くん、わたし気になって調べてたところでした…。
壬生義士伝、いいプログラムでしたね。(新選組が好きなのでうれしかった)すごく訴えかけるものがあって、しかも3Aも決めて、ほんとに良かったです。世界ジュニア頑張ってほしいです!

ホロッ

  1. 2015/01/15(木) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
かっ神無月様~(>.<)y-~

コメ返ありがとうございやすぅ。
いやっマジ最悪なインフルでありました。

皆様もお気をつけてあそばせ!

それから、雪うさぎさん、Rayさんご心配いただきありがとうございます。

神無月様、場所お借りしやした!

あっ新記事 … 。 ジャンプ考察感想 … まだかいてないや。

とらりさんへ

  1. 2015/01/15(木) 23:08:57 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
今晩は、お久しぶりです。
ポチは過去記事でも出来ますが、手っ取り早く出来るのは左サイドバーのプロフィールにある「→このブログについて」をクリックして下さい。
「このブログについて」の下の方に行くとバナー有りますよ^_^;
私はそこへ飛んで時々ポチってます^o^
神無月さんは週1っておっしゃっいますがもう少しポチしてるwww( ^ω^ )

神無月さま
コメ欄お借りしましたm(_ _)m

今頃…飛び込んですみません

  1. 2015/01/16(金) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. えびせん
神無月さんのパトさんと結弦様同時引退…!の記事見て、「そっかぁ、そっか…そういうことだよね」と軽~く動揺してたら、普賢岳先生の足元のお話、リプちゃんの移籍騒動…と盛り沢山のコメ欄。

流れが早すぎて、完全に飛び込むタイミング逃しました(-.-;)。

でも、どのお話もいろいろ為になりました(笑)楽しかった~。
神無月さんの投げ掛けた記事からブワ~ッとさざ波のように広がる様がたまりません。

私はひとまずリプちゃん騒動が収まってホッ…でございます。「簡単に降伏しない」に私もシビレました。
こんな強気な事言う子が羽生君の前だとツンデレ女子になってしまうのだから、これまたたまりません(*^^*)

三年後はいったいどんな勢力図になってるのかな~。

ボーヤン君などちうごくもだけど、お隣さんも何だか羽生風味の若~い子が出てきた様子。

彼はどないな感じですかね?

何か国上げて本国開催で(年齢的にも出れそう)、三年後には押し上げてきそうで違う意味で心配です。

あ、でもそんなことより国内!(笑)

私もしょーま&そーたの足元注意して見てみます!


すみませんでした

  1. 2015/01/16(金) 01:02:50 |
  2. URL |
神無月さん、コメントありがとうございます!

そうですね、確かにスレ違いでした。
少し前の記事のコメ欄ピリピリしてたのでコメントできぬままモヤモヤしてたので、思いきってコメントしたのですが、やはり浮いてますね…

またロム専に戻ります~
いつかは違う話題で参加できればと思います!

普賢岳先生とシロップさん達に敬礼!

  1. 2015/01/16(金) 01:04:21 |
  2. URL |
  3. ちいこ
いや~スケーティング考察としょーま君のジャンプ考察、その後に続くブレードのお話、面白かったです。濃い!濃いぞ!
私も、新葉ちゃんはみどりさんに似ていると思っていたんです、単に速いというだけではなくて。みどりさんて、そのほかのスケートのポイントになるところもうまい人だったのですね汗。
スケートがうまい人は、確かに疲れ具合が違いますよね。
みどりさんも新葉ちゃんも、こづも草太君もしょーま君も。
そういえば、羽生君も今季はいろいろあったけど、後半の体力不足が劇的といってもいいぐらい、良くなったような。
やはりスケーティングが格段に良くなったからなんでしょうね~。
といっても、羽生君のプログラムはスケーティングの難易度が非常に高いものだと思うので、もともと技術はとても高かったのでしょうけど(でなきゃこなせない)。

それと、しょーま君のジャンプの癖、なんか気になるな~と思いつつそれがなんなのかわからなかったのですが、シロップさん、すごいwwそんなところに気付くなんてww
筋力がついたら、もう少し高さがでるかな?

いろんなタメになるお話、ありがとうございました!

雪うさぎさん

  1. 2015/01/16(金) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. とらり
お久しぶりです~!
ポチの件ありがとうございますm(__)mそうだったんですね、やってみます!


神無月さん、失礼しました3939

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/01/19(月) 21:05:48 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター