フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



もはや何から書いたらいいのかわからん…。


かなこおおおおおお!!とか。
ああんっ、たかちゃん愛してるっとか。
しょーまあああああ!


とかふつーにレポあげしていいんかい…?この雰囲気って感じです…。
羽生くんのMOI欠場も十分衝撃ですが、疲労からくるものらしいので、胃が弱いっぽいからそっちかなあと。しばらく入院して休養してほしいですね。休養も大事ですよねー。

で、まっちー引退…。



凹むわ…。


凹むわ…。


凹むわ…。



しばらくこれしか言えなかったですわ…。
まっちーから挨拶が始まったんですが、最初は普通の挨拶だったんですよね。「わたくしを応援して下さる」とか「わたくし」とか言うから、くすくす笑いが起きたりしてなごんだ雰囲気でした。

それが「この場をお借りして皆さまにご報告いたしたいことがあります」とか始まったので、え…ざわ…ざわ…です。
大体こういう風な出だしで始まることなんていっこしかなじゃないですか。まさか…みたいなざわめきが起きてて。


「町田樹は今日この場を持ちまして選手生活を引退させていただきたいと思います」


うろ覚えだけどこんな感じ…。悲鳴ですよね、もちろん。
私は茫然としちゃいました。いや、来年も続けるかどうかはわからないけど、まさか!全日本で終わりとか!
「まさかね~」みたいなことを前言ったことありますが、でもすぐ「続ける」って話が出てたのでほっとしたんですよね。
だから私にとっては完璧にフライング!「くそ!油断した…!」というのが一番近いですね。

「やめないで~」とか言ってる人がいましたが、初めてその気持ちがわかったよ…。私も言いそうになったよ…。わかるよ!
しばらく茫然としてましたね。織田の殿も衝撃でしたが、それ以上の衝撃でした。私にとっては青天の霹靂というやつだったので。

でもあんまり「やめないで~」の大合唱にならなかったのは、なんとなく「何を言ってもこの人は決めてるよな」というのを、無意識に察知してるのもあるかな、と思います。

あまりにも見事な去り方に、もうショーにも出ないのかななんて思ったんですが、そういうわけではなくMOIも出てくれるみたいなのでその点はほっとしました。今後もショーで観られそうですね。
でも試合は27日で最後だったんだな~と思うと…。もっとガン見しておくんだった…。

分かってたら網膜にやきつけたのに何してくれちゃってんのあんた

という恨み事を言いそうにもなります。
自分で思っていたよりずっと、町田樹という選手が好きだったんだなって、今頃気づいてしまいました。
なぜこうなる。

昨日書いてればもしかしたらポエムできたかもしれない…。でももうさすがに時間が経つとなあwww
私は去るものは追わない主義です。いつまでも感傷には浸っていられないので。

今日のMOIはしっかりと観てこようと思います。
町田樹選手の終わりと町田樹さんの始まりを。



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:79

個性とは

  1. 2014/12/29(月) 13:48:07 |
  2. URL |
  3. KAO
インタビューはもちろん、彼のTVでのささいな言動から、
人の知性や品の良さというものは、自ら誇示できるものではなく、にじみでてしまうものだと思い知りました。
私がまっちーを知ったのは、ほんの1年前。さほど彼のことをよく知りませんが、必ず他業種でも彼にしか出来ない事を成し遂げると信じています。
彼のような存在を、本物の個性と言うべきと思います。

本日観られる方々!しかと目に焼き付けてください。
神無月様、時間ありましたら、また感想を聞かせてください。

私の頭の中のHDD

  1. 2014/12/29(月) 14:22:56 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
いろいろあったのに…

いろいろあったのに、全部上書きされたかのように
今は町田樹ショックで脳内真っ白。

そぅか、これが極北か…
私は今、極北に立っているのか…

って、ホントもうちょっと前に言っといて!
27日観れてよかったけど!
知ってたらもっと気合入れて観たんだよ!!

いゃ、違うな
最後だと知ってたら、ちゃんと観られなかったかもしれない…

私を生観戦へと導いたのは羽生氏ですが
私を生観戦の沼に沈めたのはまっちーでした。
さいたまで、生のエデンを観て涙が出て
どうしてもっと早く、観戦に来なかったのだろうと。
悔しいから、これからは
親や夫を質に入れてでも来ようと。
そう思わせてくれたのは町田樹という選手だったので。

今は街で流れる第九を聞いても涙が出ます。

その、思い出のたまアリの横を過ぎて
私の乗るあさまは長野へ向かう!!
私のHDDをMOIの町田樹でいっぱいにしてやる!!

まっちーがどうか、楽しく滑れますように。

ぼーぜん。

  1. 2014/12/29(月) 15:12:49 |
  2. URL |
  3. ちいこ
今季で引退するんだろうなとは思っていたけど、全日本までとは思わなかった(T_T)
同じく、なぜもっと脳をフル稼働してあの第9を念写してこなかったー!と後悔です。
あの判定が…回転不足ないよな?とかとか思わずに、演技そのものを堪能しとけばよかったんだよ(T_T)
ラベンダーは生で拝むことできず。
羽生君も入院?という情報もあるし、一回一回が大事ですね。
もっと素直に演技を堪能することにする…。
今日エキシビにいくので、今度こそ選手全員の演技を心に焼き付けてきます。
特にまっちー。
こんなに好きだったんだな…。
失ってから初めて気付くのさ…。
神無月さんも御無理なさいませんよう。
女子面白かったのに、極北から吹きすさぶブリザードで他の出来事が霞んでみえなくなったわ。
もし、あのとき羽生君がとなりにいたら泣いただろうな…。

極北の先…。

  1. 2014/12/29(月) 15:15:17 |
  2. URL |
  3. みかん
本日、私もマッチーショック中です。
思い返せば2011年全日本エキシでエアギターを見て「おもろい子やなぁ」と思ったのがマッチーが記憶に残った最初です。
でも、そのときはそのプログラムをオリンピックのエキシビションで見ることになるなんて、想像もしていませんでした。
その後はジャンプさえ決まればトップ張れるのにな…と思い続けていたところで昨シーズンの覚醒です。
ソチに行けて本当に良かったと思っています。

そう思うと、実力をもちながらも世界のトップのとして活躍した期間が短すぎるため、残念だとういう思いが強いです。
しかし、神無月さんの仰るとおり、町田選手が決めたことですから、覆ることはないでしょうし、確固たるビジョンがあってのことだと思います。
彼の今後の活動も応援していきたいと思います。

そして、羽生選手入院とのニュース。
ホントにゆっくり休んで、きちっと治してワールドに向かって欲しいです。

本日MOIに参加される皆様、どうぞ楽しまれてくださいね。
神無月さんのレポ楽しみにしております。

  1. 2014/12/29(月) 15:33:21 |
  2. URL |
  3. まりも
町田さんもう競技にいないのか‥‥なんかさみしくなりますね
練習しながら遠く離れた大学にきちんと通って、中国語もやって、院試受けて合格して、卒論仕上げて、ファイナル帰国後は熱だして寝込んだのにあのショートはすごかったです

こづが、院で研究となると被験者のこともあるから時間は自分の自由にはなかなかいかない、僕も休学してると言ってたので
なるほどと思いました
スポーツ科学の勉強するんですね
早稲田のHPみたら彼がやりたいといってた事ができるようなんで、しょうがないですよね

世界選手権までは、とも思ったけど引っ越しや研究の準備もある外部組だし、博士課程まで視野に入れてるみたいなんで
修士とったあとドイツやアメリカの大学の方に行く人もいるみたいですが
何より彼の美学でもあるのかなと思いました

小塚選手もあとどれくらいあのスケーティングが見れるのかと思うと、大事に見ていきたいですね

町田選手といえば、たまアリも感動しましたが私は二年前のDOIの町田選手が忘れられません
ああいう演技ってなかなか見れないです

じわじわと…

  1. 2014/12/29(月) 15:36:45 |
  2. URL |
  3. ミューク
ON&OFFアイスともに楽しくて大満足で帰宅したら、羽生氏の体調不良を知り、マッチー引退を知り…

やたら全日本にこだわってたから覚悟はしてたけど、続ける噂も聞こえてたから今シーズンじゃないよね?と思ってた。
そっか…神無月さんの言うとおり、青天の霹靂でショック大きいのか。

神無月さん、現地で生で聞いて衝撃大きい中、記事アップありがとうございます。
皆さんも泣かせるコメ書くしぃ〜(涙)

恥ずかしながら、町田選手を知ったのは去年の全日本。
息子の友達にソックリなので親近感から気になる存在に。
初フィギュア観戦のSOIで
「My firstスタオベは羽生くんに捧げるわ♡」と誓ってたのに、
「花は咲く」より「エデン」が順番先だったんですよ。
「これでスタオベしなくちゃ後悔する!」と涙で立ち上がったな〜

SPのラベンダーはまるで舞台のようで「これって試合だよね?」と涙でスタオベ!
全身鳥肌ですっごく気持ち良かった〜

あの第九が最後の試合とは思わず、ワールドで完成形を見せて!
と望んだけど、そうか…もう叶わないんですね。
私も「これからも観たい時は絶対行ってやる!」と腹くくりましたわ。
ちいこさんのおっしゃるように、演技そのものを味わうって大事ですね。
たとえ試合でも。

今朝のグッモニ、会場から帰るマッチーのインタ良かったです。
あんなに清々しい顔で悔いはないとコメントされたら、
……なんも言えねえー(涙)

MOIに行かれる皆さん、特にペンギンさんは複雑なお気持ちだと思いますが、現役最後の演技を見届けてください!
今日こそ、いい所で放送切るなよーーー富士!!

まっちー、ありがとう!

  1. 2014/12/29(月) 16:03:52 |
  2. URL |
  3. ハンナ
昨日も、もう見れないのね、寂しいと思っていたのですが、今日になって、テレビの動画を見て、泣きそうになりました。次の人生をしっかり計画してたんですね。晴れ晴れとしていますね。
これから、第九とかまっちーが滑った曲を耳にするたびに、まっちーを思い出しそうです。今までこんなに楽しませてくれて、本当にありがとう!これからもご活躍を!と手を握って伝えたい気持ちです。
名選手が次々に引退して、若い子たちがどんどん上がっていって、小塚君みたいにベテランも踏ん張って、本当に色々ありますね。(まっちーの発表を「結婚かなと思った」という小塚君のコメントにちょっとほのぼのしました。)
年末まで、本当に激動…。MOI行かれる方、楽しんできてくださいね!

あと、この流れで書こうか迷いましたが、こちらで何度か話題になった紅白、羽生君は映像が流れるみたいです。予約録画しなきゃ…。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20141229-OHT1T50091.html

  1. 2014/12/29(月) 16:27:11 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
神無月さん、まっちー引退発表のレポありがとうございます。
フツーにレポ記事あげてももちろん着いて行きますが、気が乗らなければ無理なさらず。
後からでも良いので聞かせてくださいね。

ハンナさん、第九が聞こえる度に・・・って、まさにそうです。
今「ガキ使」の番宣番組がやってまして子供らが見てるんですが、第九がしょっちゅう流れる・・・
その度にうるっと来て、でも子供らいてるし「絶対に泣いてはいけない」になってます。

紅白情報もありがとうございます。
ガキ使とロシア選手権録画しないといけないのに(T_T)
ロシア選手権は再放送するかなぁ?あぁ、悩ましい・・・

あ、まっちー語りにまた来させてください。
今ならポエムっても許されそうだし。
神無月さんも今からでもポエムってもいいんですよ?

カッコいい背中

  1. 2014/12/29(月) 16:29:17 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、さすが!いい記事ですね、しんみりしました。

この気持ち、わかります。私にもそういう存在の選手いますよ。こんなに好きな選手だったと引退で改めて気付いたっていう・・誰とは言いませんけど。いてくれることが当たり前になり過ぎていたんですかね?

正直、町田選手を見ていると、日本スケート界の中ではちょっと異質な存在だなと感じることが時々ありました。よき先輩であり、よき後輩でもあるんですが、何かちょっと他と違うって言うか、もっと別の場所に属する人なんじゃないか。でも大学で思索にふける町田君を想像すると、じつはすごくしっくりくるんですよね。

こそこそっと書いておきますが、現実的に次のキャリアのことを考えたら、これ以上続けることは出来なかったかもしれないです。しかも町田選手はスケートがすごく好きで情熱を傾けてたことは確かだと思うんですが、その他のことでは結構ウンザリすることも増えてたんじゃないですかね?(例えば、お金のこととか、常軌を逸したファンとか、柔軟性に欠ける連盟の方針とか)

「第九」は何回も演じられるプログラムじゃないから、何となく引退は近いんじゃないかと思って見ていたので、むしろ昨日の町田君には快哉を叫びたいような気持ちでした。こんな感想書いちゃって、なんかごめんなさいね、皆さん。ああ、きっと羽生選手も泣いちゃってるんだろうなあ。

ほんっとうに…

  1. 2014/12/29(月) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. Ray
まっちーの引退凹みますよね・・・。

もう天国から地獄みたいな状態で、昨日よりは落ち着いてきたけどショックで大掃除がいっこも進まない…。
羽生くんの容態も気になるし~(;_;)

前にまっちーの演技はスルメのようだと書いたことがありましたけど、動作とかコメントとかも彼独特の世界があって、毎回楽しみにしてたので本当に残念でしようがありません。

羽生くんもまっちーというお互いを高めあっていける素晴らしいライバルがいたからこそ、頑張ってきたのもあると思うので、これからは寂しくならないか少し心配です。。。

それにしても去年の織田君に始まりD先輩、そしてまっちーと素晴らしい選手が次々と引退していくのは寂しいですよね…(T^T)
こづも色々と考えてることがあると思うし、羽生くんも満身創痍で戦っている状態で、必ず3年後まで現役でいられるかどうかはわからないわけで、皆さんの仰るとおり一試合一試合を大切に観戦しよう!と強く思いました。

今回の全日本に観戦された皆さん、まっちーの選手としての最後の演技が観れて良かったですね。
今日のMOIに行かれる皆さん、まっちーの渾身の演技をしかと見届けてくださいね。
私もお茶の間で正座して、最後の勇姿を目に焼き付けたいと思います!!

神無月さんのレポも楽しみに待ってます!
・・・ところで羽生くんには愛は叫んでないんですか??

改めて…

  1. 2014/12/29(月) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. シロップ
嘘だろうがぁ~~からの、喪失感…。
夜、ベッドに潜り込んだら、急に喪失感に襲われて、涙があふれてきてしまった…。
まっちー……らしいのかな。
清々しい顔…してたしな。

改めて、フィギュアスケートは今や人気スポーツではあるけれど、あくまでアマチュアスポーツであることを突き付けられてしまった…。
本当は長くても大学卒業とともに引退するスポーツであることを心に置いておかなくてはな、と思う。

まっちーの未来に幸あれ☆

青天の霹靂、まさしく

  1. 2014/12/29(月) 17:45:07 |
  2. URL |
  3. mari
まさしく青天の霹靂という言葉がぴったりです。
世界選手権に選出されなかったらもしや・・・・とか世界選手権で一区切りつけたらもしや・・・・とかそういう予感はあったんですよ。
でも、今ココ、というのは全く想像だにしていなかったのでね。

ワタクシ、ほんの少しスポーツキャリア支援に関わってたりするので、まっちーの会見内容は非常に示唆に富んだ素晴らしいものだったと思っています。
現役で名を成した一流選手がじっくり思考を重ね、アカデミックバックグランドをしっかりとつけた上でフィギュアスケートという競技におけるスポーツキャリアの道を拓いていこうとすることに、心底痺れました。
新しい道での成功を心から応援していきたいです。

仕事脳では、まさにgoldenbowさんが書かれている、「快哉を叫びたい」。
が、単なる一フィギュアスケートファンとしては・・・
淋しい、残念、もっとその先のまっちーの演技世界を見せて欲しいなどなど未練がましい思いがこみ上げます。
神無月さんも書かれていますが、私も自分が思っていた以上に町田選手が好きだったんだなあと驚いています。

もうすぐMOI。お茶の間アリーナにてしっかり最後の演技を見届けたいと思います。

町田樹の終幕

  1. 2014/12/29(月) 17:48:00 |
  2. URL |
終幕が美しいものほど、心に残るものはない。

昨夜からまっちーのことを考えていますw(これは、恋なの?)
眠って、起きて、私も神無月さんと同じで少し落ち着いてきたかな。

昨夜、演技以外はどーでもいい私は、友人にせっかくだから表彰式と世選発表まで見ていこうと言われ、1時間以上、最後まで残っていました。今回は、女子はスター選手不在。佳菜ちゃんは選ばれて良かったという雰囲気でしたが、ゆづが腹痛でいなくて、ゆづからのメッセージが読み上げられるなど、ちょっと寂しい雰囲気で始まりました。


世選発表の場には、1人1人呼ばれて選手が入場してくるのですが、会場はどちらかというと「コヅ…今回は大丈夫かな?」という気分が支配しており、先に呼ばれた「小塚崇彦」という発表で大いに湧いていました。そして、まっちーが最後に呼ばれて登場。これも大いに湧きましたが、さすがにまっちーは大丈夫だろうと皆思っていたと思います。すごくハッピームードだったんですよ。

選手にひと言づつメッセージをということで、最初にマイクを渡されたのがまっちーでした。最初がまっちーだったので、まっちーはまた何か面白いことを言うんだろうか?という期待感で、既にクスクス笑いが各所でおこってました。…そして、神無月さんの記事の流れに。

メッセージを言い終えるとすぐに、他の選手を残して、本当に華麗に去っていきました。はける時にファンから少しプレゼントを貰ってから、全く後ろを振り返らず、まっすぐ幕の向こうに消えて行くのが、私の席からよく見えました。


今思うことは、あのシーンは、何か一つの舞台を観ているような感じだったな。ということです。たぶん、まっちーがあの幕に消えていく光景は、一生忘れられないと思います。

私、去年、まっちーは、非常な策士で、自己プロデュース能力の高い選手だと思うってコメしたと思うけど、今はそういうものを超えて、いつかフィギュアスケートの演出家になってほしいと思う。町田ファンやスケートファンは、きっと彼はもっとできるし、もっと競技が観たかっただろうと思うけど、彼のあの去り方は、観た人の心の中に一生残る演出だったと思う。

終わった後で、友人と「彼は第九を選んだ時から、最後の舞台を暮れの全日本にしたい」と思っていたんじゃないかな。って話しました。

非常にロマンチストな男だよ。町田樹は。

きっと新しい世界でも、活躍する姿を近い将来、また、見ることができるような気がします。

最後の第九は、ジャンプは嵌らなかったかもしれないけれど、一つの作品としては、こちらの胸に届きました。表現に於いて、何一つ手を抜かない町田樹が、そこにいました。

Je te veux

  1. 2014/12/29(月) 18:44:39 |
  2. URL |
  3. goldenbow
最後に Je te veux!
嬉しくてもう泣きます!

・・何度も本当にすみません。

もう泣いた

  1. 2014/12/29(月) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. mattyan
神無月様今マッチー見ていますね!!

フリー、羽生君のさるこうさんが失敗したものの、
なんとか表彰台とれてほっとして。
(体調回復祈願(ノω・、)よくがんばったし、世選では完璧待ってるよ!!色気でてきて。。なんかあったのかしら?(〃∀〃))

そしてマッチー。。。。
珍しくジャンプ失敗など続いて終わったフリーの表情見て、
なんだか涙がでそうでしかたなく、
その時マッチーが好きだったんだ!!と思い、
ワールドにどうかでれますように、と、羽生君を心配するのと同じくらい、お祈りしちゃいました。

でも、なんか、インタ聞いて、まさかね、と思っていました。
だから聞いた時、やっぱり、と思うと同時に、涙と鼻水が崩壊しました。なんでなんで。。。

マッチーという存在は本当に尊かったと改めておもいました。

ゆづの体調、マッチーの引退でもう泣きっぱなし。
でも、落ち着いたら、やぱり、いつか終わりはくるんだと、
町田樹の決意を聞いて、改めてすごいなって。

きっとゆづも泣いてるけど、(てか、もう知ってたんじゃ?と思ったり)
スケート界をきっと発展させていこうとしているマッチーの背中を又追いかけられるんじゃないかと思います。

一緒の早稲田だし(これだけでも救い。・゚゚・(>_<)・゚゚・。)

マッチー、本当は完成したあなたの第九を見たかった。
ワールドで。
でもありがとう!!マッチーのがんばる姿見て、だらけた私も
がんばろうと本当に思いました。

極北ペン様、あなたのマッチーの魅力はきっとみんなに伝わりました!!

これからもアイスショーに出てくれるとのこと、
一回も行ったことのないアイスショー、マッチーが出るなら絶対行きたいって初めて思いました。

見届けてきたくださいね(ノω・、)


もうちょっと二人の戦いが見たかった

  1. 2014/12/29(月) 19:41:04 |
  2. URL |
  3. カイ
「うっそ~」と叫んでしまいました。
せめて世界選手権は出るだろうと思っていましたが。
今日になってじわじわと来てます。

ミュークさん
My firstスタオベも町田君です。
今年の世界選手権のSPでした。
羽生君に捧げるはずだったのに。
エデンを見て本当に震えがきました。

MOIでの町田君、いい表情していますね。
出てくれてありがとうとテレビ前でスタオベしています。

現地組のみなさん、暖かい声援と拍手をありがとうございます。
今日は姿の無い王者羽生選手、新しい道に進む町田君
全日本でベストを尽くせた選手、尽くせなかった選手にも。

Je te veux

  1. 2014/12/29(月) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. きのこむら
まっちーぃぃぃ・゚・o・゚・o・゚・(゚ノД`悲)
ホントにほんとにお疲れ様でした。
素敵ですんごいクドイ(褒めてますww)演技を最後にありがとう!!!
TV前で号泣、ビールがすすむすすむ・・・

・・・とともにMOIかなちゃん、こづ、りかちゃん
皆すんごいいい演技でしたね!
こづスケスケ最高!
思わず、年始早々の1月の名フェスのチケット、
ポチしてしまいましたYO。
来年もどうやらスケート漬けの毎日になりそうな悪寒・・・

来年も選手みんなの笑顔の神演技がみれますように!
長野の神無月さんも気をつけてお帰り下さいマセ。

町田選手

  1. 2014/12/29(月) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
神無月さん
昨日帰ってきてしまって、後悔の海に漂っています。
表彰台を降りて舞台裏で、町田君は無良選手に「崇人が居てくれたからがんばれた」と伝えて、二人で泣いたそうです。
涙腺がタダでさえ弱いのに、崩壊してしまいました。

まっち~~~

  1. 2014/12/29(月) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. じゃむし
家族旅行を兼ねていたので、子供らが飢えてしまい、昨夜はやむなく、表彰式以降をブッチして帰ってしまいましたが。。。
まっちーの挨拶生で見たかったお(;_;)(;_;)
『代表は誰になったのかな~』と焼肉屋でお気楽に見たネットでまさかの引退の二文字。さっきまで私あの会場にいたじゃないの!!
のんきな私は、こづが成績悪かったらこれで引退しちゃったらどうしようと心配してて、でも3位に入ったからとりあえず良かったわ、と安心していたので。

不意打ちくらって、ショック受けました。でも、一日経って、ニュースやらなんやらいろいろ見て、あまりにもタチューキ・マチーダらしい幕の引き方だ、とむしろ感銘を覚えています。
正直、小柄なのに、高くて綺麗な軸のジャンプは練習しなくなるとすぐ跳べなくなっちゃうから、競技者としてまだ見たい・もったいないとは思います。でも、何者にも縛られない・独立した・きっぱりとした生き方はすごくカッコイイよ、いい男だよ君は!!という気持ちが強くなっています。

以前に、FP大工にしちゃって、4CCやワールドは年明けても大工なの?と疑問を持ったことがあったのですが、あの頃からもう年末までと決めてたのかなあ、今思うと妙に全日本にこだわっていましたよね。

もう一度書かせて、町田樹はすごくかっこよくていい男だよ!!

まっちーのセカンドステージに幸あれ、そして、彼の希望した進路でまた人生花咲かせる日を待ってるよ、ずっとずっと忘れないから。

追記;;羽生君きっと泣いたろうな、と思った。。。

終わりました。

  1. 2014/12/29(月) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
夢のように、時が終わってしまった。
観ている時は
テテテ。。。。(ノ´д)ノからの( ノ_ゝ`)フッ…
な気持ち
いろんな思いや
想いが交錯して
あー

今はなんだか空っぽ

ボーッと肉まん食べながら
最終便を待っています。

また後で来まーす
来させて下さいー

終わりました

  1. 2014/12/29(月) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. みどりん
帰りの新幹線の中です。
ホントにホントにMOI、行って良かったです。

まっちーは魂のエデン…
後ろの方が鼻すするから、私もすすっちゃったよ…
いえ、始まった時からじわじわ…
会場は総スタオペ。まっちー、MOIに出てくれてありがとう。

今日の姿、本当にステキでした。ねっ、ペンギンさん。

TVではどこまで放送したでしょうか?最後にもう一度村主さんと出てきて、しょーまくんと新葉ちゃんから花束をもらっていました。(放送してたらスミマセン)

セレブレーション

  1. 2014/12/29(月) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. Tiny
今東京に向かう新幹線の中です。

金曜日に長野に向かうときには、こんな気持ちで帰ることになろうとは思わなかった。。。

今日は、ショートサイドから観たのですが、2部の最初に登場したまっちー、製氷したてのまっさらなリンクに、まっちーが滑って行く軌跡がくっきりとよく見えて、本当に美しかったです。

晴れやかな表情でしたね。やっぱりさみしいけど。

エデンのあとマイクとともにスカーフを渡されたところでもう堪えきれなくなってしまいました。
わたしも自分で思っていた以上にまっちーが好きだったみたいです。もっと見たかったよー。 

  1. 2014/12/29(月) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. アナベル
先ほどMOIの録画を見終えました。
かなり端折られていますが、まっちーの演技挨拶アンコールは映してくれました。
みどりんさん、現場レポありがとうございます。

神無月さんのおっしゃるように、昨日はまさに青天の霹靂で、ズーンと凹みました。
そして車の中で流れるショパンを聴いているのに、まっちーのことを考えている自分に気づきハッとしました。
あぁこれが町田沼だったのか…と。

切なくて寂しいですが、見事な幕引きでした。
まっちーで羽生ショックが吹っ飛んでしまいましたが、でもこちらは心配。
どうか大事に至らず休養で治るようなものであって欲しいです。

MOIの現場からのレポ楽しみにしていますね!

これが極北か…

  1. 2014/12/29(月) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. ミューク
継ぎはぎだらけの放送で、手繋ぎ後の周回でTHE END。
安定の富士クオリティでした…うぅぅ〜CS放送に期待。
みどりんさん、レポありがとうございます。
思い出した方、書きたい方、ぜひレポお願いします!

カイさん、おぉ!一緒ですね(笑)私も震えたのを思い出しました。

今日のエデンは、気持ちのこもった濃厚な演技でしたね。
朝靄の中、青白く光る湖面のようでした。
まっさらなリンクに彼の描く軌跡と影が幻想的で、泣けました。

「極北」という言葉を聞いた時、
「北極じゃダメなの?違いは?」と思いましたが、
意味を知り、今の喪失感や先行き不透明なこの気持ち。
これが極北かも…と感じてます。

一番感じてるのは、羽生くんかもしれませんね。
「ブッつぶす!」と言われて、嬉しかったと思う。
今の羽生氏に面と向かって言える人、マッチーくらいでしょ?
闘争心が強く、競い合うことで伸びる彼は、ライバル不在な状況はキツイんじゃないかな…

息子が「マッチーは引退して、ショーを作りたいの?」と聞くので
そうだよ、と答えると
「いつかマッチーが作ったショーに羽生が出るといいね」と。
ファンとしてその日が来ることを夢見つつ、彼の未来に幸多いことを願います。

ペンギンさんがMOIに行けて、本当に良かった!
マッチーファン代表として、感想聞かせてくださいね。

涙の筋でピエロメイクに。

  1. 2014/12/29(月) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. ちいこ
先ほどエキシビから帰ってきました。
もうすぐ羽生君のデータマンの放送があるけど、今日ばかりはまっちーやこづの演技の余韻に浸っていたい…。録画してるし。
まっちーのエデンは、本当に魂のエデンでした。
バレエジャンプするところとか、最後のコレオ、白い大きなリンクに向かって斜め直線に両手を差し出しながら駆け出すところで、今までの頑張り、去年から今年までの自力でつかみとったオリンピック代表と五位入賞。世界選手権銀メダル、スケートアメリカの神演技、GPFでのくやしさ…いろいろ思い出されて、涙が止まりませんでしたが、この演技を焼き付けようとそのまま見ていました。
やっばり、やっぱりまっちーは別格です(T_T)
とても美しかったです。
まっちーの描く世界は唯一無二です。
最後のジュトヴも、やっと見ることができました。
さいごまで町田くんらしく、優雅に爽やかにさっていきました。
フィナーレで、町田くんだけ男性と組んでいて、誰?と思ったら、お師匠様のランビ様でした。よかったね、町田くん(T_T)
また、こづのスケスケエキシビも最高でした。
アンコールのイオチサロも、あんなにジャンプが不調だったのがうそみたいに、綺麗なジャンプがきまり、総スタオベ。
やはり、自信というのは大切なのね~。ここでも涙。
あと、無良くんとこづが、キスクラで、町田選手の思いとともにチームジャパンは世界選手権で頑張ります!といってくれて、さすがだったよ。ここでも涙。
ホテルに帰って鏡を見てギャーですた。涙の筋でピエロメイクに(^^;)このまま食事していたのではずかちい。

ペン様、思いのたけをぜひお書きくださいませ。
長文大好物ですゆえ。熱くこゆく語ってくださいまし>_<
前の記事でコメに書かれていた、羽生君にとって骨のある人間でいたい。という言葉…こんなことは、なかなか言えないと思います(T_T)
アスリート同士だからこそわかるのですね。
世界のトップを走る選手たちの孤独感というものが…。
町田くんは本当に大人のいい男です。
田中刑事くんも、Twitterで書いていましたね…。

同じく、まっちーがショーにでるなら、キュ・ウシュウから駆けつけます!

追記:これは流れたのかな?しょーま君が来季は四回転の種類を増やすとか。こういうぶっ潰す競争は大好物ですので、楽しみです♪ええ、○ーオタとは違って将来有望なスケーターをひがんだりはしませんことよ。枠取りもあるしね!

まっちがいないなんて

  1. 2014/12/29(月) 23:19:33 |
  2. URL |
  3. れお
いくら若手が台頭してきても、まだまだ羽生、町田の2トップは盤石と思っていた矢先の引退発表。
神無月さん、みなさんと同じく、ものすごい喪失感に襲われています。
こんなことになるなら、もっとGPFでの演技を目に焼き付けておけばよかったと思っています。

羽生氏の腹痛も心配ですが、この喪失感は埋めようがない。
町田選手の引き際の鮮やかさは、皆の心に残っていくのではないでしょうか。
学業で精進されるとのこと、応援したいです。

泣き過ぎて目が痛い

  1. 2014/12/29(月) 23:36:24 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
MOI全体や他のスケーターのことは
神無月さんが記事を上げてくれたら、そのときに。

今はとりあえず、まっちーのことだけを。

選手の出入口のすぐ横の席でした。
演技が終わり、挨拶をして氷をおりて
まっちーは通路を駆けるようにして奥へと行きました。
他の選手は誰も足音しなかったのに
まっちーは走ったから、その足音が響いてきて
涙をあまり見せたくないのかな、とか思ったら
こっちは余計に涙が止まらなかったです。

フィナーレ終わって、まっちーが下がるとき
思わず手すりに駆け寄り
「ありがとう!」と叫んでしまって。

まっちーはこっちを見て、右手を上げてくれました。


町田樹という稀代のスケーターに間に合って
私のスケート観戦人生は実に幸運でした。

町田樹選手、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。


キモく語っていいですか

  1. 2014/12/29(月) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. えみり
神無月さま、レポありがとうございます。
神無月さまも凹んだと言われてるのが、ちょっと嬉しくて。
主さまはそんなにまっちーに思い入れないのかなと思っていたんです。
「自分で思ってたより実は好きだった」という感想、よそでもチラチラ見ました。ふふふ、不思議な選手でしたよね。

わたしの見た初アイスショーにまっちーが出ていて、FUYAと火の鳥両方滑ってくれたのですが、FUYAがとっても気に入って、応援しようと思ったのはそれが最初でした。
2012中国杯で大ちゃんに勝って優勝したときのインタビューで
すごく言葉を選んで、丁寧に、大ちゃんをリスペクトしながら話していて、思慮深い人なんだなあ…とさらに応援する気持ちになり、翌シーズンは9月くらいから、町田くんの4回転がすごい!って噂になっていて、ほんとなのかな?と思いつつスケアメを見ました。
ほんとにクワド決まってる!スピンまで上手くなってる!すごいプログラム!
優勝しちゃった、265点だって!
もうそこからはワクワクしっぱなしでした。演技を見るのが楽しみで仕方なかった。もちろんインタビューも。
さいたまワールドのSPだけ見に行くことが出来て、あのエデンを生で見れて、ほんとうに幸せだったなぁ。その前の全日本にも行ったんだけど、まっちーの人気がソチの前と後では段違いに上がっていて(ゆづもだけど)それも嬉しくて。
大好きな二人の選手が日本の、世界のツートップだなんて、なんて嬉しいんだろう、なんて贅沢なんだろうって、ずっと感謝していました。

昨日は泣き寝入りだったけど、今日はまっちーの晴れ晴れした顔を見たり、長~いコメントを読んだり、ショーで見るチャンスもあるって分かったりしたので、すこし心が穏やかになりました。さっきランビ様と手をつないで楽しそうに滑ってる姿も見たし。
ランビ様、まっちーをねぎらってあげてね。いっぱいほめてあげてね。

あーやっぱりまだ悲しいけど、ちょっとずつリハビリします!
最後に叫ばせてください、まっちー、大好きだー!
あなたのルッツとアクセルと、アイラインとサラサラヘアーを愛していました!アイスショー出てくれたら這ってでも行くわ!

関係ないけど、MOI、まだフィナーレちょっと見ただけなんですが、草太くん、白ブラウスでおそろしく可愛かったですね…

MOIから帰ってきました

  1. 2014/12/30(火) 00:43:39 |
  2. URL |
  3. ショコラ
MOIを観終わって自宅に帰ってきました。
私も他の選手のことなどはまた改めてにして、まっちーのことを。
あ、神無月さん、通常のレポも勿論勿論待ってますから~!

まっちーのエデン、凄く美しかった。
特に最後のスピンはどんどん回転が早くなり、照明の効果もあってか、まるでまっちー自身から光が放たれているようでした。

席が選手の入退場口の上だったので、そこから見えたことなど。
まっちーは演技の後は走り抜けるように去ってしまいましたが、エンディング後、観客の「まっちー、ありがとう!」「お疲れさま!」の声に応えて、にこっと笑顔を見せてくれました(*^^*)
ああ、ぴなこ社長もお近くだったのですね!
エンディングの前、ランビ様とずっとお話。そしたら、エンディングは二人組んでだったので、打ち合わせだったのかもしれません。

まっちーの引退のこと、頭では分かっていても感情が追いついてません。
もう競技会にまっちーはいないってことだよ、と自分に言い聞かせるも実感が湧かない。
今日の演技を見てもまだまだ出来るのに、とつい思ってしまう。

でも彼が競技の枠にはまらない人なのは前から節々ににじみ出ていました。
やっとこれで彼が本当にしたいことに専念出来るのかなぁと思います。
何よりインタでの清々しい表情を見ると、彼はもう新しい道を向いている。

これからどんな道を行くのか、どんな姿を見せてくれるのか。
まだ気持ちが追いついてないけど、でも、これからもまっちーに期待をしてしまいます。
・・・静かに見守ります~(*´▽`*)
静かに、てまっちー言ってたからね汗

おはようございます

  1. 2014/12/30(火) 04:47:00 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
朝起きて、一番にまっちーの晴れやかな顔が浮かんで
「もうメソメソするのはやめよう」と思ったけど、皆さまのコメ見てまた涙腺崩壊。
新記事あがってないのをいい事に、ちょっと書かせてください。

私にとってフィギュアスケートをスポーツとして観戦するのは今シーズンが初めてなので、今現役の選手が引退する時はさぞかし寂しいだろうと想像してました。
けんと君とかあきお君とか先輩でさえ、現役での試合を真剣に見ていた事が無いので、引退の一報に寂しさや驚きはあっても、思い入れはなくて。
一番危ぶんでいたのが小塚君で、SP見て半泣き。
フリーでやった!と思ったけど「ひょっとして最後だから?」と思ってガクブル・・・
でも発言は前向きだったし、ワールドにも選出されて、ひと安心と思っていたら・・・

まっちーも全日本に含みをもたせる発言はしてましたが、私の中で認めたくなかったので違うと思い込もうとしてました。
ただショート、フリーともに完璧だったら、思い残す事は無くてやめちゃうかもとは思ってましたが、ジャンプ失敗があり、これは「完成形はワールドだな!」と思ってかえって嬉しくなったり。
ミ先生来てないし、大丈夫だと思ってたのに。
(お母様は呼んでいたと聞きました)

思えばスケアメの時に、ミ先生とのキスクラは最後ってわかってたのかな。
だからあんなに濃かったのかしら・・・

GPFでの羽生くんはファントムではなく羽生結弦がダダ漏れてましたが、
まっちーは最後までその世界を完璧に演じる事によって、町田樹がダダ漏れてました。
本当に唯一無二の存在。

でもプロスケーターや解説者よりも、研究者の道が本当にぴったりして納得です。
まっちー、羽生くんを含めて、今の現役の選手達が10年20年後に、どういった形でフィギュアスケートに係わっているのか、また楽しみ。
長生きしなくちゃ。

神無月さん、気持ちを書き出す機会をあたえてくださって、ありがとうございます。
レポも楽しみに待ってます。
現地で観戦された皆さんもレポありがとうございました。

全てにおいて『時』あり

  1. 2014/12/30(火) 05:32:12 |
  2. URL |
  3. ジントニック
私が、まっちーの引退を知ったのは昨日の真夜中。パソコン開いて、えっえっえっっっ!?・・・そっか、そうなのかまっちー(・_・)
しばし固まってました。ほんとにね、辞めるとしても世選で一区切りだと思っていたから、予想だにしなかった。
いて当たり前だと思っていた人がいなくる痛みを久々に思い出したカンジ。

正直もったいないと思う気持ちはある。しかし、21年続けてきたまっちーが決断したことなら何も言うまい。(私も後追いしないタイプなんで)

全てにおいて『時』がある。自分で決める『時』もあれば、他の力によってもたらされる『時』もある。どちらにしろ、それは自然の摂理によるその人の最適の『時』なのだ。ということのようなのでまっちーの門出に乾杯☆
きっと一競技者としての舞台ではなく、もっと大きな舞台の脚本を書いているんだろうな。町田博士。

ゆづの腹痛はまっちーの後に知った。うん、ファントム出だしのアップ、とても疲れてたもの。一重の人の瞼がくぼみ、二重っぽく、あるいは二重になるときは心底疲れてるときなのデスカラ
まあゆっくり休んで、といってもおとなしく寝てるタマじゃないと思うけど、張りつめてばかりいたら切れちゃうからネ。休養も練習のうちよん。
検査結果が出るまで何とも言えませんが、与えられた「今」を一生懸命生きることが、羽生氏への応援だと思うので、「年末年始かかってこいやー」で頑張るよ。

あと、ぽつり。リプ、ユーロの補欠にも入れなかった。今季はたぶんもう見れない・・ケヴィン、世選のミニマムクリアできてない(T_T)

しつこく追記

  1. 2014/12/30(火) 07:44:29 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
小塚君が突然重大発表めいた事を言い出すまっちーに「結婚かなと思った」って記事で見て、ちょっとうけました。
あの場で結婚発表する人っていないと思う・・・

まっちーには悲恋じゃなくて、幸せな恋愛をしてほしいな。
いつか風の噂で結婚とか聞けるといいな。


ジンさま、そうなんです、リプ(T_T)
ハビとのいちゃいちゃはGPFで堪能したので、次はワールドでリプと・・・とか思ってたのに。リプがいないなら、もうまっちーしかと思ってたのにのに。
ケヴィンはナショナルの成績が良くてもダメなのでしょうか?
全日本もそうだけど、ワールドも去年とは男子も女子も結構顔ぶれが変わるのかもしれませんね・・・。


ここに書き込むべきか迷いますが

  1. 2014/12/30(火) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. mari
羽生選手、28日に続いて都内の病院で精密検査を受け、診断結果は30日以降、日本スケート連盟から発表される、とのこと。詳細は下記記事にて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000232-sph-spo

承認待ちコメント

  1. 2014/12/30(火) 09:20:14 |
  2. |
このコメントは管理者の承認待ちです

今はただ

  1. 2014/12/30(火) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. ドリ
淋しいです…

まっち-、最後までかっこよすぎるよ!
(ちとキザだけどね)

あ-、これで羽生くんの肩に背負うものがますます重くなるのかも…と思うと、それも辛いです(本音)

いつか、またどこかで、二人が並ぶ姿を待ってます
そうそう、春から二人は、早稲田の先輩後輩?なんですね
やっぱり縁は切れないのね~

ペンギンさまのお名前を見つけてホッとしました、よかった!
一寸先は闇というけれど…
なんとか心穏やかに年越しできるかと思ったのに、そうは問屋は下ろさない、ほんとに人生いろいろですね

新しい道を歩む人、再起をかけて挑む人、疲れて体調崩す人、年女何回目?と怯える人(私…)

挫けずに、希望を持って頑張れ~!

ある町田樹ファン怒涛の数日間(去る者を時として追い、感傷に浸る主義)その壱

  1. 2014/12/30(火) 10:33:37 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
全日本男子FS

全日本に向けて猛スピードで成長し、メダルをかっさらっていった晶磨君。
痛みをこらえて強行出場、三連覇を成し遂げた結弦君。
息をひそめて皆が見守る中、ジャンプを次々と決めその日一番の涙と感動の嵐を巻き起こした小塚君。

樹君の演技
4回転で転んで壁にぶつかった後は祈るしかなかった、最後までまとめ上げてと。
点数が出るまでも祈った、祈った、祈った。
でも思いは届かず。

樹君は主役にはなれなかった。
歓喜の渦に巻き込まれ、拍手喝采の中、賞賛と金色に輝くメダルを手にする姿を目にする事はなかった。
それがただただ悲しかった。

一昨日。友人宅。
テレビをつけてもらった。
ワールド派遣が決まって、嬉しかった!
やっぱりワールドでリベンジだよね!
第九完全版、観せる舞台は整った!
(それで引退かな?でも来季も続けるって言ってたよな)
…表情がなんだか憂いを秘めてるようにみえるけど…メダリストじゃないから複雑な気持ちなんだろうな。
でもやったー!喜びを報告しにいこう…
コメント欄を読み…
え?引退?
嘘だよね⁈
また戦いに絶対来るって言ってたじゃん!
天国から地獄…

すぽると!引退会見を見た。
どんなに悔いはない、と
晴れやかな気持ちでと
言っていても信じられなかった。
本当に悔いはないのか?
私は悔しいよ

ある町田樹ファン怒涛の数日間(去る者を時として追い、感傷に浸る主義)その弐

  1. 2014/12/30(火) 10:38:39 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
MOI
出発まで、テレビも観ず
(うぅ、メダリストじゃなかったからワイドショー系の録画解除してきちゃったよー、グッモニとか夏目ちゃんの番組のがいいコメント撮ってたみたいなのに(p_-))
スケートの話題もさほど出す、ネコと遊んだりミントティー飲んだり
窓からの雪景色を眺めボーッとして過ごした。
4時頃、長野駅に着いたら、シャトルバスに長蛇の列(-。-;
間に合わないとかありえないでしょ、と前の方に声かけてタクシーに。
倉敷からの大ちゃんファンと三重からの刑事君ファンの方々だった。
『刑事君のバナー見たわよ』
『頑張って貼ったわよ〜“KG”』
🐧『刑事君て今日出るんでしたっけ?』
『ううん、出ないわよ残念〜』
『XOIに行ってきたのよね(で知り合ったらしい)』
🐧『そうなんですかー、大ちゃんカッコよかったですよね、真央ちゃんとも楽しそうだったし(テレビニュース)』
『楽しかった、すごく〜。でもやっぱり試合がいいわって思った〜(全日本全部現地観戦らしい)』
『あの緊張感がたまらないわね』
『大ちゃんが試合が好きって言ってたのわかるよね』
🐧『本当にそうですよねー。大ちゃんならまだイケるんじゃないですか、やっぱり滑りハンパなくいい。やっぱり試合っていいですよね(ウルウル)』
『また戻ってきちゃったりしてねー。町田君の引退にはビックリよね。』
ぺ『ほんとにビックリです!慕ってくれてる刑事君もビックリしてるんじゃないですかね。
でも、大ちゃん達が活躍して男子フィギュア盛り上がったから、こんなに引退が取り上げられて(くぅ(p_-))』
『あら、町田君ファン⁈それはつらいわよねーまだできるのに。』
🐧『試合チケット取れなくて(ぐしっ…キリッ)でも今日来れてよかったです。見届けてきます』

私は大好きな選手が出ないMOIを笑って観に来ることができるのだろうか。
大好きな選手がいない試合を
心から楽しんで現地観戦できるのだろうか。
いつか。
タクシー代1人500円也。

ある町田樹ファン怒涛の数日間(去る者を時として追い、感傷に浸る主義)その参

  1. 2014/12/30(火) 10:45:55 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
思いの外キレイな会場。(初ぼっち遠征)
16時25分、スムーズに入場。
プレゼント置き場は?
その前にトイレトイレ…すいてる…何もかもたまアリと違う…。人数が違うか。
席も確認しないと。
…三階一番上( ̄Д ̄)ノ
よし、全体が見渡せる(^◇^)
パンフレットパンフレット!売店とは違う場所かー買いそびれるとこだった!
いったん三階戻って腹が減っては戦はできぬ。モグモグ。
あープレゼント!置き場は?あっち⁈
思いのたけを書き綴った(書き殴った)手紙、今渡さなくてどーする!
三階から入口に戻ってその先か!
走って走って!
あと3分!戻って戻って!
あー暑い(~_~;)汗ダク〜

始まった。
…(T . T)
終わった。

樹ナマ声はやっぱり癒しボイスで一瞬言葉を詰まらせた時だけ、モニターを見た。(が、スピーカーで見えず。)
樹君の口から発した言葉を聞けてよかった。

(『私の特徴的なライン』を存分に生かせる←町田語録)白くキラキラした衣装をまとい、
リンクを自由に縦横無尽に滑り、舞い、微笑みを残して去っていった。

ランビと一緒で良かったね。
ランビが世界へ羽ばたく道を見つけてくれた。
ランビみたいにショーでより輝く存在で居てくれないかな。

しょーま君よりシンバちゃんより
GPSを経て自信をつけたリカちゃんに、時代がかわったことを感じさせられた。

テレビ版MOI。
誰トク⁈お陰様でまっちーファン得!
な謎編集、ありがとうございまぁす(^ー^)ノ
上から観るのとはまた違った、樹君のスケートが紡ぎだしていく軌道。
あぁこんなに穏やかな、たおやかな顔していたんだなぁ。

第九。
こんなにも幸せそうな顔で滑ってたんだなぁ。

本当にやり切ったんだ。
これはもう、受け止めるしかないな、樹君のきっぱりとした決意を。


な~んとなく世代交代

  1. 2014/12/30(火) 10:49:29 |
  2. URL |
  3. じゃむし
おはようございます
まっちー、ワールドのとき『来年はこれ(金)獲ります』って言ってたから、大工なんであれ~とは思ったけど、少なくともワールドまではいてくれると油断してた。。。
でも、しょーまの追い上げみて、安心してやめられたのかなあってのは、穿ちすぎですかね。それとも、彼は周りの都合で自分を曲げるようなことはしない。。。かな?
たった2シーズンしか注目してこなかったので、お人柄がつかみきれてなかったんですよね。

今回全日本、世代交代もいいところでしたね。男子出場者も高校生と大学生ばかり、女子に至っては、中学生と高校生の大会でしたから。
ジャッジも教育的指導を強化している印象で、『次世代の育成』を前面に打ち出していたように思いました。
こうでなくてはいけない、んですけど、ベテラン勢(20代にはいるとベテランって言われちゃう女子の辛さよ!)の苦戦を思うと寂しさもありましたね。
こういう中でもまれてきたから、まっちーはセカンドキャリアを優先したし・羽生氏もヒラマサで辞めるつもりでいるのかな、とも思いました。
やっぱり、ジュニア世代からみてないと、あっという間に飛び去ってしまいますね。

今回、しょーまやそーた(少ししょーまの影になってるけど14歳入賞すげー立派)の健闘も光ったけど、私はシンバちゃんにシビレマシタ。『勝ちたい・全部勝ちたい・次のOPで金獲りたい。』って、どっかで耳タコになるほど聞いたようなセリフでありますが、こういうメンタル、大好物であります。
来年には、シニアワールド出られる?ヒラマサでは17歳になったばかりで女子にはちょうど良い年回りですよね。順調に育ってくれますように。

No title

  1. 2014/12/30(火) 11:42:12 |
  2. URL |
  3. star
町田選手は最初はソチで引退しようかと思っていたのですもんね。
でも1年1年を積み重ねることで、平昌までやってくれるんじゃないかと淡い期待を抱いていました。まだまだ進化できるようにも感じていたし。
もう競技で見られないなんてショックだな。
新しい舞台でも自分の道は自分で切り拓いてほしいです。

一年が終わる

  1. 2014/12/30(火) 12:59:21 |
  2. URL |
  3. つっちー
オリンピックイヤー、こいーーー一年でしたね。
なんだか、結弦様入院と町田氏引退で、年末にぐったり疲れてしまいました。(-_-)
ミルズ先生はたちあえなかったけど、ランビ先生がMOIに参加でよかったですね!
町田君をおっ!と思ったのは「黒い瞳」でした。ディスク保存してありますよ~。
最後にほんとに大輪の花を咲かせて見事に去りましたね。もってましたね。
スポーツマネジメントにはショーのプロデュースとかもあり?期待します。

年明けのSOIに無良君の名前がありますが、大丈夫?うれしいけど。
町田君も大阪に引退挨拶をかねてでくれないかな~。
Je te veux 希望! 

では、神無月さんはじめ、みなさん、よいお年を!
(まだ年賀状一枚もできてない(-_-))

まっちー引退

  1. 2014/12/30(火) 15:15:58 |
  2. URL |
  3. 眠りの木
テレビで全日本を見ながら選手達の引退やその後のことを考えたりしていたところだったのですが、まっちーの電撃発表は本当に驚きでした。
すごく寂しいし、もったいないと思う。
でもこんなに晴れやかな顔をして見事な引退劇を見せてくれて、ただただもう拍手を送るばかりです。
どの選手にも現役引退の時は来る。まっちーは最高の引退を自らの努力で成し遂げたと思います。(文章力なくてスミマセン)
現役選手として確かな実績も残し、しっかりとセカンドキャリアに向けて歩を進めるという、この上ない引退のし方ではないかと思います。
しかも全日本の会場で観客の前で自分の口から引退表明し、次の日セレブレーションエデンで挨拶して去っていくなんて、かっこよ過ぎです。
思い返すだけで泣けます(T_T)
そして小塚くんが復活して明るく頼もしい存在として今いてくれて良かったなあ、としみじみ思いました。
(羽生くんもその場にいたらなーと思うと残念ですけど、いつかそれも話のネタになる日が来るといいな)

ニュース

  1. 2014/12/30(火) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. KAO
たまたまPCのぞいたら出てました。今しがた出たようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00000015-mai-spo

うわぁ 失礼

  1. 2014/12/30(火) 16:41:08 |
  2. URL |
  3. KAO
承認制になってたのですね、、、すみません。。
即効性のある針仕事しちゃいました。。。

ついでなので書きます。。
私も My First スタオベは まっちーでした(世選の神エデン)。

お正月だし、各選手ともしばしゆっくり休んで休養やリフレッシュできるといいですね。

樹くん

  1. 2014/12/30(火) 17:07:14 |
  2. URL |
  3. 琉利
ワールドのあの接戦を観て、じわじわ来ました。
次にアイスショーの樹くんを生で観て、「これが濃ゆいということね♪」と教えてもらいました。

結弦様が一番だけど、気になる人でした。

……本当に残念ですが、すっきりしたお顔を見て、納得できてしまいました。
ショーに出てくれると聞けたのにもほっとしました。

現地に行かれた神無月さんや皆さんのお陰で、自分までその場に居たような気がしてきました。
ありがとうございます。お疲れ様でした。

また、極北ペンギンさん、過ごされた数日間と渾身のMOI レポ、ありがとうございました。
いつも前向きなコメントや、樹くん情報を読ませていただいて、勝手にゆづ友ならぬ、エア樹くん友にならせて頂いたつもりになっています。
これからも、お話聞かせてくださいね。

本当に、神無月さんのブログに出会えて、
フィギュアを何倍も堪能させていただいています。
ありがとうございます。

これからも、宜しくお願いします。

神無月さん、皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。

……結弦くんの腹痛、どうか軽症でありますように!!


管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/30(火) 17:07:22 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

そ、そんな・・・

  1. 2014/12/30(火) 17:15:10 |
  2. URL |
  3. Ray
羽生くん、尿膜管遺残症で手術!!二週間の入院と1ヶ月の安静って・・・そんな悪い状態で滑ってたの?!

なんでこんなに次から次へと悪いことが羽生くんに襲いかかるんだよ~。:゜(;´∩`;)゜:。

お正月は家族水入らずで過ごせるかな?って思っていたのに・・・
こんな年の暮れになるなんて…気が重い(/_;)

怒濤の年末

  1. 2014/12/30(火) 18:08:43 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
町田くんの引退についての思いは皆さんが代弁してくれているから吹っ切ろう …。
と思いましたがムリ。

私も去るものを追いかける三日間です。
選手最後のエデン…。素晴らしかった。

引退発表もインタも晴れやかな彼でしたが、MOIで声を詰まらせたときに ( あぁ最後までカッコつけようとしたんだね。でも我慢できなかったね。) と私の涙腺崩壊でした。
もう、いちいちカッコいいよ。

羽生くんでは萌えれないが、町田くんでは萌えられる何かがあります(笑)
アイスショーで新たな樹哲学を見せてほしいですね。

しかし、いろんな事がありすぎた今年、年末に更に怒濤の展開で心も身体もついてかない。
羽生くんが療養中にファンも自分の身体メンテナンスしないと来年を乗り切れないですわ。皆様ご用心あそばせ。

あっごまだんこさんが小塚くんのインタの話ふれてましたけど、今回のジャッジについても一石を投じる発言をしているようです。( 貼れなくてすみません )
特に厳しかった女子のジャンプについて…回転不足を恐れるあまり慎重になりすぎる。力が入りすぎてパンクが多くなる。
いつもの勢いがある全日本と雰囲気が違う。
ジャッジやスペシャリストによって判定が変わることも改めて欲しい。
言える立場では無いことは知っている。
最年長だし自分がいわなければと思った。
等々、だいぶ纏めましたがこんな感じでした。

小塚くん少しイメージ変わりましたね。
自分が引っ張って行くということも言ってましたし、期待したいです。

あっ承認制に戻されたんですね。
小塚くんの被ってたらごめんなさい。

ちょっとパニクってて!!

  1. 2014/12/30(火) 18:24:42 |
  2. URL |
  3. Ray
神無月さん、先ほどは取り乱したコメントをしてしまい、すみませんでした…(>.<)

すでに手術も終わって経過をみているのなら、あとは回復を待つだけですよね。

ただ激しい運動はしてはいけないようなので、練習の再開は当分無理でしょうね…。

私たちファンはただ見守るしか出来ないけど、とりあえず初詣で一日も早い回復と安全祈願をしてきます!
もうこれで全部の厄落とし出来たかな…?

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/30(火) 20:30:53 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりとめもなく

  1. 2014/12/30(火) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
ここは結弦の応援ブログなのに、いろんな人を応援するいろんな方の感想が読めて本当に嬉しいです。

私は、今回の全日本を観て(テレビ観戦ですが)ゆづはもうクリケットを辞めて、まっちーに楽曲の選曲も振り付けも全部してもらったほうがいいと思うんですよ。ゆづに振付けているのは誰なんですか?出だしから、首をグリっと回すのに何の意味があるんですか?アホか?曲を編集している人は誰なんですか?。全然作品になっていないんです。一方、エデンも第九もラベンダーもステレオで聴いてみてください。ひとつの楽曲としてものの見事に美しく編曲されています。そしてそれぞれの音、メロディに対して完全な振り付けがなされています。音楽には一つ一つの音符に意味があるし、小説にも一つ一つの言葉には意味と作品全体の中での位置づけがあるんです。振り付けだってそうであるべきなんです。

ゆづはこのままいくと4回転サルコー、4回転ルッツ、4回転フリップ、4回転アクセルを跳ぶ単なるロボットになりますよ。もともと身体が丈夫ではないのだから、どれかのジャンプが抜ける。結局欲張りなんです。点取り虫。どの作品もいい加減。ジャンプの技術は凄いし、最近ではスケーティングも素晴らしくなったけど、作品が毎日見たいとは思わないんです。一度観たら十分。つまらないんですよ。天与の才能が熟成することなく摩滅します。スケート界にこれ以上の損失があるでしょうか。

早く日本に帰ってきて早稲田で練習したほうがいいと思うんですよね。だめでしょうか。

女子は、このまま怪我しなければ、新葉ちゃんで平昌は決まり、ですね。あのジャンプとあのスピード、どこかでみたなーと思っていたら、そう、みどりさんでした。私の中の唯一の女神様。他のどんなスケーターを観ても、みどりさんのビデオの後に観るとつまらない。迫力がないんです。回りきってからの着氷、これに尽きます。稔は千年に一人と言っていましたが、新葉ちゃんが来ました。やっぱり、太ももが太くないと、ジャンプは跳べません。

2年後にはトリプルアクセル来ますよ。特大のが。

男の勘です。当たるんです。

No title

  1. 2014/12/30(火) 21:54:15 |
  2. URL |
  3. mizuki
柄にもなく、叫んでいいですか?
まっちぃーーーーーーー(涙)。
ちょっと会場で出来なかったので、すいません。←両隣誰も立たなくても、スタオベだけは意地でやったけど、さすがに叫べる雰囲気じゃなくて…。

MOIは、一生の宝になりました。ありがとう。
町田樹の前途に幸あれ!

こんなときですが。。。

  1. 2014/12/30(火) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. mattyan
http://www.dailymotion.com/video/x2do2d1_
http://www.dailymotion.com/video/x2dnf8h_
ごめんなさい!空気読まずに
データマン女神様です!前半と後半です。
私録画逃したので。。。
羽生くんのジャンプをデータで表してておもしろいです(。-∀-)ニヒ♪
羽生くんすげ〜!

  1. 2014/12/30(火) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. 町田選手ファンです
お久しぶりにコメントします。衝撃の日からようやく日常を取り戻しました、、、やっぱりこちらの皆様の町田選手に対するあたたかいコメントが大好きです!
羽生選手も大好きなので町田選手を褒めたいが為に羽生選手を下げる行為が嫌いなので皆様のコメントを読んでいてもんな方は一人もいなく両者にあたたかく、記事はもちろんコメントを見ていても幸せになります〜これからも記事楽しみにしてます!

TV情報

  1. 2014/12/30(火) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. ミューク
すみません、ご存知かもしれませんがTV情報です。
mattyanさん、データマンの再放送あります。
12月31日午後12時〜

それと27日放送の「NHK杯総集編 新たな4年の始まり」は神番組でした!
後半は羽生選手の2014PV状態で、パンケで「TKG LOVE」を語ってるシーンも。
見逃した方はチェキナ!
1月2日 7時〜、1月5日18時〜 いずれもBS1

ペンギンさん
詳しく書いてくださってありがとう!
現役最後の演技を見届けられて、本当に良かったですね。

あ!マッチー愛は前半に叫んでます♡

  1. 2014/12/30(火) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. mattyan
↑おおっと。。。
マッチー引退の記事にすみません!!( ;∀;)
前半で私のマッチーへの思いはコメ前半にはきだしてますので。。
ちょっと興味深げな番組だったので空気読まずすみませんo(TωT)o

マッチー喪失のポッカリは中々埋めれませんし、
羽生くんの病気にもちょいへこんでます。。
( ;∀;)

ちょと明るい話題をと思いまして。。
神無月様お許しを。。

ミューク様

  1. 2014/12/30(火) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. mattyan
おおミューク様ありがとうございます!
早速録画予約しますヽ(〃∀〃)ノ

3回もコメ、、すみません重ね重ね、、m(;∇;)m

Re:極北ペンギンさん

  1. 2014/12/30(火) 23:56:46 |
  2. URL |
  3. 神無月
まっちーファンの思いを書いてくださってありがとう。
凄く伝わってきました。

MOIの時、私は表情がよく見える席でした。
終始穏やかな、晴れやかな表情で滑っていて、それを観ていて私は泣いてしまいました。
本当に涙がほほを伝いました。
涙ぐむことは今まで何度もあったけど、演技を観ていて本気で泣いたのは町田君が初めてです。

稀有なスケーターでした。

夢見ていた。

  1. 2014/12/31(水) 00:13:39 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さん、キモポエムしますが、お許しを。

ペン様のコメント見て、もうあの夢は見れないんだなと…もうないんだよなとやっぱり悲しい気持ち。

「樹君は主役にはなれなかった。
歓喜の渦に巻き込まれ、拍手喝采の中、賞賛と金色に輝くメダルを手にする姿を目にする事はなかった。
それがただただ悲しかった。」
で涙がダーッです。
私は羽生君の大ファンですが、町田君の大ファンでもあり、特に今季のショートとフリーは私が数少なく見てきたプログラムの中でも、最高傑作だと思っていて。
スケアメで見たあの衝撃の第9をさらに完成させた演技で、世界選手権で拍手喝采あびるんだって、思ってました。
そんで、それでもって羽生君が負けることがあっても本望だって。だってそれくらいものすごいプログラムだから。
そんでもって、さいたまで見た、二人で掲げた日の丸をもう一度見られるんだろうって、夢見てたんです。勝手な夢ですけど泣。

町田君が晴れやかな顔してして滑っているからもう何も言えねえと思うけど、やっぱりファンとしては、夢見てしまうものなんですよね。
私も、羽生君が引退しても平気♪などと強がっていたけど、たぶん喪失感は半端ないと思います。
実際、世界選手権を上海に見に行きますが、まっちーがいない、それだけですでに喪失感ははんぱないです。(無良君ごめんね~もちろん応援する!)
ペン様、想いのたけをを書いていただき、ありがとうございました。

…話題は変わりますが、じゃむしさんが書いていた新葉ちゃんの言葉、私も「いいねいいねえ~こうでなきゃ♪」と思ってましたが、まあ、あくまでネットの世界でのお話ですが、ふと見たヤフーニュースの書き込みで、叩く書き込みがわんさかあって、驚愕しました。
まあ、ごく一部の熱狂的真央ちゃんファン(通称○オタ)とキムヨナさん嫌い(新葉ちゃんがキムヨナファンのため?)の人達の叩くこと叩くこと。
まだ13歳の中学2年生の女の子にですよ(>_<)
リアルタイムで見てないですが、羽生君もこうやって強気発言をする度叩かれてきたのだと、変わってないなと思いました。
前から思ってましたが、日本のフィギュアスケートの一部熱狂的ファンってモンスターペアレンツに似ています…。
で、私はますます新葉ちゃんを応援することにしました。バナーを持って行かなかったことを後悔(>_<)次こそは羽生君と新葉ちゃんバナーつくります(*^_^*)私も彼女は平昌オリンピック、くると思います!(普賢岳先生、私もみどりファンです~。)

Re: 町田選手ファンです さん

  1. 2014/12/31(水) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
ありがとうございます!
本当に衝撃的でしたよね…。でも容赦なく日常はやってくるんだなあ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ちいこさま

  1. 2014/12/31(水) 00:46:21 |
  2. URL |
  3. じゃむし
私も後でみた~~何あれ13歳をバッシングする大人って、正気ですか~?
私も、あれみて、もっともっとシンバちゃん応援することにした!
負けるな、シンバ!!

(あ、でも、女子の一押しは依然としてさとこちゃんなの、ゴメンネ)

ワールドまではって思ってました

  1. 2014/12/31(水) 01:09:12 |
  2. URL |
  3. ココ丸
あまり根拠なかったけど
ワールドまでは頑張るのかなと思ってました
引退を匂わす発言はあったけど
こんな急に・・(T_T)

パトちゃんが休養の年
実質世界2位の人なのに
もっといろんなサポートがあれば
彼の考えも変わっていたのかな?
そうではなくやり切った上での決断であれば
受け入れるのみなんですね
せっかく現地観戦したのに
もっと集中してみておけばと後悔しきりです

はじめまして

  1. 2014/12/31(水) 02:20:06 |
  2. URL |
  3. マリン
マリンといいます。どうぞよろしくお願いします。

神無月さんのブログは今年の世選が終わった後に、羽生くんのことをもっと知りたくて、ネットをさまよっていたときに発見しました。そうしてあまりの面白さに、夜も寝ないで、過去記事とコメント欄を読みつくしました。
記事だけでなく、コメント欄が本当に秀逸でした。
夜も寝ないでは大げさではなく、10日くらい毎日睡眠時間3時間で読みました。

今までは書き込む勇気がなくて、ロムっていましたが、今回どうしてもコメントしたくなったので、初コメントさせていただきます。

羽生くんのことを書ける所はいろいろあるのですが、まっちーのことを書ける所は私が知っている限り、ここだけだったので。

MOIで滑るまっちーを見ていたら(テレビでですが)、みるみる涙が溢れてきて、「ぶっ潰すって言ったじゃない、金メダル狙うって言ったじゃない、どうして、どうして、まっちー」と声を上げて泣いてしまいました。いや、自分がこんなにまっちーを好きだったなんて、びっくりしました。

本当に素晴らしい表現ですね、唯一無二の滑りをする人だとあらためて感じました。

そうして考えました。ショウにはまだ出てくれると言っていたので、そうだ!マッチ―は点数に縛られる試合より、自由に自分の世界を表現できるショウの方が合っているに違いない。だからこれでよかったんだって。

これ、自分の心を軽くするためにそう思うことにしたんです。そう考えることにしたら、少し心が落ち着きました。

でも、堂々と誇らしげに挨拶する彼は本当にりっぱでした。

あー思いを吐き出せてうれしいです。誰かにこの思いを聞いて欲しかったんです。
ありがとうございました。

あ、でも私の一番応援しているのは羽生くんです。一応宣言しておきます。

町田選手の引退によせて

  1. 2014/12/31(水) 09:29:53 |
  2. URL |
  3. まき
町田選手の引退、自分でもこんなにショックを受けるものかと驚いています。

羽生くん目当てで行った初めてのアイスショー(大阪SOIの楽公演)、
一番感動したのがまっちーの演技でした。
そこから過去の演技の動画見たり、まっちーブログ見たりとどんどんハマっていきました。プログラムに対する姿勢、自分でプログラムを作り上げていく姿勢、こんな選手がいたんだ‼︎もっと早くから注目しておけば良かった‼︎って本当に思いました。

今季のショート、フリー共にとても素晴らしい作品だと思っています。世界選手権が決まって、世界選手権で第九の完成が観れる、羽生くんとの熱い戦いがまた観られるんだって喜んだ矢先の引退…泣いてしまいました。

SOIでまっちーの魅力に気づくことができたから、この半年まっちーに注目することができました。たった4試合でしたが、応援することができました。それはとても幸せな体験だったのかなと今は思っています。

なんとなく大学院に行く人も多い中、きっと彼は確固たる意思を持って進学するのでしょうね。それだけ学びたいこと、極めたいことがあるって羨ましいなと思います。スポーツ選手のセカンドキャリア問題、そこに一石を投じる形にもなった引退であったと思います。町田樹という素晴らしい研究者の誕生を心から願っています。

悲しい…

  1. 2014/12/31(水) 09:41:40 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
あまりに突然やって来たまっちーの引退!
もう哀しくて寂しくてなかなか立ち直れません>_<
ワールドまではやってくれると思っていたから衝撃が大き過ぎて涙が止まりません。

MOIのエデンをたまたまライブ中継で見て、晴れやかなお顔が救いかな。
27日の第九を生観戦出来たのは本当に良かった。
ジャンプは残念だったけど、彼の想いは受け止めましたから。

今後もショーには出てくれるんですね。
それも嬉しい。
いつかショーで完成した第九見せてくれないかなと思います。

年末のごあいさつ

  1. 2014/12/31(水) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. えみり
新記事あがってますけど、こちらのほうでこっそり挨拶させてください。(あ、パトさんお誕生日おめでとうございます。復帰をちょー楽しみにしてます)
神無月さま、みなさま、今年一年お世話になりました。
と思ったけど、わたしが初コメしたのCaOIの時だから、3ヶ月弱ですね。でもその前から読ませてはいただいていたので。

羽生くんを応援するブログ、ここと、ベルサイユと、もういっこしか見てないんですが、つくづくブログを続けていくって大変なことなんだなって思います。特にコメント欄を開放していると、きっとわたしには想像もつかない(いやちょっとは想像つくけど)いろーーんなことがあるんだろうなぁと。

そんな中で、ワシ忙しい!めんどくさい!って言いながらもブログを続けてくださっている神無月さまに、心から感謝いたします。
ありがとうございます。主さまのいつもブレない姿勢が大好き。
あ、節操がないのはいっこうにかまいませんので、これからもいっぱい浮気してください♥いろんな選手のお話ができるのが何より楽しいので(*´ω`*)

コメ欄の皆さま、いつも楽しいご意見ありがとうございます。初コメ以来、温かく迎え入れて頂いて、本当に嬉しくて、思ったこと好きに書き散らしていますが、ソレは違うな!とか、ありましたら、どうぞ(優しめに)ツッコんでくださいね~。

マリンさま
はじめまして!お気持ち分かりすぎて握手したいです~。
わたしもきっと
「やくそ~くしたじゃ~ない、あなた~約束したじゃ~ない~」号泣
ってなるのがわかってるので、まだ、MOIの演技見てません…
でも一番は羽生くんなんですね、ご一緒に応援させてくださいね。

ペンギンさま
見てられるかわかりませんが…詳しくレポしてくださってありがとうございました。ペンギンさま強いなぁ。わたしも強靭なファン、目指します!

では!来年もよろしくお願い申し上げます。

シンバちゃん

  1. 2014/12/31(水) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. マリン
出てきたばかりの新参者ですが、またコメントしてしまいます。

ちいこさん、じゃむしさんのコメを読んで、まさに私もそう思いました。
え、誰かさんとおんなじこと言ってる!

彼女は間違いなく強くなりますね!

ピョンチャンで金メダルを狙えると思います。
頑張って欲しいです。

点と線

  1. 2014/12/31(水) 11:40:13 |
  2. URL |
  3. USB
町田樹という小説を読み終わった感です。
(年越し蕎麦の準備も済んだしポエムるぞぉ~)

最後の大ドンデン返しにびっくり。
陳腐なそこらへんに転がっている小説よりも面白かったなぁ。

今季の彼から出されたキーワードを
1つ1つ繋いでみると、あの引退宣言の日に全ての点と点が線で繋がりました。

でも、その小説は彼の努力がなければ完成しえなかったんですね。

卒論を仕上げながら早稲田の院試に受かり
GFSで好成績を取りGPFに選出され
そして最後の最後、世界選手権に選出される。

これらを全て成してからの引退宣言。
カッコよすぎて泣ける。彼の美学。

そしてこれから毎年、年の瀬に第九を聴くたび彼のラスト第九を思い出すんでしょうね。。。

ペンギンさん、町田選手ファンさん、本当に素晴らしい選手でしたね。こちらに思いのたけを書いてくださってありがとうございます。そして来年からもこちらでお話ができたら嬉しいです。

マリンさん、私「羽生君をぶっ潰すって言ってたやん!」うえーーーんって泣いちゃったんです。MOIの清々しい彼の滑りをみて本当そんな気持ちでした…

まっちーの船出

  1. 2014/12/31(水) 15:14:32 |
  2. URL |
  3. マリン
えみりさま、USBさま、お気持ち共有していただき、ありがとうございました。

本当に多くの人に惜しまれながらの引退、それは、彼がまだまだ世界のトップで戦える力を持っているからなのでしょうね。
本当に惜しいです。。。

それでも彼が決めたこと、新しい船出を応援するしかないのですね。素晴らしいセカンド・キャリアを築いていけることを祈っています。

町田樹と他の何か

  1. 2014/12/31(水) 15:33:27 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
神無月様
人様のブログ、コメント欄を使って長々と書くのはいかがなものか、と自問自答しましたが、何かが私を突き動かしあの様な形を取らせて頂きました。ありがとうございました。
全て出し切った!と思いましたが、今日あ、こういう事だったのでは?と思い当たりまして。
今後町田語録が増える事もないだろうし、最後に、語らせて下さい。

「文武両道を貫き、引退後の人生設計の準備ができる選手が一流のアスリートだと思うので、そういう一流アスリート像に自分を近づけるべく学校にも行きスケートも頑張っています。」
2013年11月モスクワにて
(IFSのインタビューで通訳をされた方が教えてくれた掲載されなかった裏話)

文武両道を貫き、結果を出したい。で終演。そして次に進むと思っていた。
…実はもう既に“次”が始まっていたのてばないか。
自分を研究対象としていたのではないか。
そう考えると色々と腑に落ちる。
例えば『時差ぼけで』『氷にゴミが』『卒論のため』『辞退は病気以外できない』『(全日本は)もっと大きな会場が』
昨季にはなかった発言に『素が出てるな、去年はやはりプロデュースされた姿だったんだ』と思っていた。
が、そういう発言をした時の連盟の対応、マスコミや世間の反応を研究材料として見ていたのではないか。

第9は『自分の120%の力を出さないと完成しない』と言っているのになぜ競技だけに集中しないのかと疑問だった。

トップアスリートでありたい自分、
アーティストでありたい自分、
に加えて学業と両立させたい自分の心の動きと体の変化を、観察し、記録していたのではないか。
アスリート“だった”と過去形での記憶ではなく“である”現在進行形での記録を。

全ては私“極北ペンギン”の憶測ではありますが。

町田樹と他の何か その弐

  1. 2014/12/31(水) 15:36:01 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
『小・中は順調、高校はつらい時期だった。何しても結果に繋がらない、上達しない。スケートを愛する心も薄れ、辞めたいと思った。でも辞められなかった。「町田樹−(マイナス)フィギュアスケート≒0」“自分からスケートを抜いたらほとんど何も残らない“という事実に気付いて悲しくなった。大学では“ほとんどゼロ”の部分をどれだけ大きくできるか…スケートだけを頑張っていても「=」の数字は大きくならない。他の事にも取り組むのがテーマ。』
『欧米では引退後外科医になったり素晴らしい職業についている方もいるが日本では引退後華麗に転身した人を聞いたことがない』
『二兎、三兎と追って一兎を逃すかもしれないけどできるだけ多くの事をキャッチしていきたい』
『今はスケートを愛している』

フィギュアスケーターとして才能はあり、トップスケーターの仲間入りはしたけれど「天才」ではなかった。
挫折も失敗もたくさん経験した。
芸術に拘る表現者でもあった。
そんな彼だからこそ、自分の進むべき道、やり遂げる使命を見出した今、誇らしく勇退した。

お母様は未熟児で産まれた彼が
当時よくテレビで流れていた家電メーカーのCMのような「大きな木」に育ってほしいとの願いを込めて「樹」と名付けたという。
思ってた以上にスケールのでっかい男になったよ、お母さん!

コヅ君は将来「もの言う理事」になってくれるだろう。
結弦君も「輝かしい業績以上の存在」で君臨してくれるだろう。
樹君もきっとフィギュア界に帰ってくる。
だって21年間も身を捧げた彼の証だもの。
フィギュアスケートの未来がなんか楽しみになってきたな。

昨シーズンは
2012全日本惨敗で姿を隠し
「ショーでやったSPすごいらしい」
「ジャンプ4回転どころか4-3バシバシ決めてるらしい」との噂にドキドキ
GPSから全日本まで、ハラハラ、ワクワクした爆走快進撃
そして夢のソチ五輪、ほろ苦い思い出からの
ワールド初出場、銀メダル
本当にファン冥利につきる楽しいシーズンだった。
今季はある意味“プレゼント”だと思ってた。
そして、それ以上に意味があるものだったんだな。

ありがとうございました。
それでは皆様、よいお年を♪

と、しめてからの〜f^_^;)

  1. 2014/12/31(水) 15:49:44 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
アボット選手のママから

Best wishes to Machida -an eloquent skater because his skating spoke to
so many people's souls. Many are elegant. Few speak without words.

町田にたくさんの幸せが訪れますように-
雄弁なスケーター。彼のスケーティングは多くの人の心に語りかけてくるから。
優雅な人は多いけれど言葉なく語れる人は少ない。

No title

  1. 2014/12/31(水) 18:41:42 |
  2. URL |
  3. らい
こんばんは
遅くなりましたが今回生で試合を観戦することができて非常に良かったです
色々な人とのご縁があってのことで嬉しかったです

しかし本当にいろいろあった全日本でしたね
普段見ることの出来ない選手の演技も見ることが出来てよかったです

特に今回の小塚選手の演技を見ることが出来て本当に良かったです
スケーティングを生でみたら素晴らしかったですね
会心の演技で会場一番の盛り上がりだったと思います

羽生選手は6分間練習のときから調子が悪いのが見て分かったので試合はとにかくハラハラでした
スピードもいつもに比べて抑え目に感じましたし
ビールマンもなく腰が悪いのかと思ったらまさかの腹痛
手術に入院らしいですが本当に激動の一年でした
ゆっくりと療養して欲しいです
それでも後半全部のジャンプを決めましたし四回転と3Aコンボは素晴らしかったです
あと無良選手の3Aも生で見たらその高さに感嘆してしまいました

町田選手の演技は見ているときはコンボ抜け等まで頭が回らず出てきた点数にビックリしました
でも、ワールドで完成形をなんとか見たいなと思っていたら引退でとても驚いています
まさか最後の試合となるとは
最初はショックでしたが清々しい顔をしていたので安心しました

女子もショートを見ることが出来てよかったです

ソチオリンピックが遠い昔のような濃い一年でしたね
来年の四大陸や世界選手権で皆さんが素晴らしい演技が出来ることを願っています

神無月さんのレポも楽しみにしておりますので

  1. 2014/12/31(水) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. 三笹
神無月様、こんばんは。
町田さんについて、少し呟かせて下さい。

とても技術がある人で、独自の世界観がある人。
プログラムへの思い入れが強い人。
時々、発言がわけわからない人。
演じこみすぎて内向きに入りこんで、それが演技に濃厚さを与えている人。

以前、私が抱いていたイメージです。
演技が濃すぎて、私は入り込むどころか胸焼け起こす状態でした。

それが、羽生選手との絡みや、町田さんのインタビューを聞いたり、読んだりして、人柄を好きになり…

スケートアメリカの第九、ラストで息も絶え絶えになった彼の姿に、初めて彼の演技を見て『スポーツ』を感じました。物語を体現するだけではなく、町田樹本人の息吹があったと。

私は町田さんの演技に入り込めない自分に劣等感に似たモヤモヤがあったのですが(芸術音痴を突きつけられるようで)
今シーズンはそれも消え、自分なりに楽しませてもらっていたのですが…。

MOIに行ってきました。
町田選手のラストダンスを見届けることができました。

あの日の演技は、なんというか外向きに放出された演技だと感じました。
作品への愛、スケートへの思い、観客への感謝…そういったものを柔らかに放っていたようで。
彼の演技の中で、一番好きな演技として私の中に刻みこまれました。

涙は出ず、笑顔で彼を見送れる…と思ったら、本人が言葉に詰まったのを見て一気にグワーっときてしまいました(;_;)

いまはただ、ありがとうという言葉しかありません。
今シーズンまで頑張って下さったことに、ただただ感謝です。

極北ペンギン様

たくさんの町田さんの言葉やエピソードを教えて下さってありがとうございました。
私が町田さんをもっと好きになれた一端は、確実に極北ペンギン様が担っていました。
いまは寂しいとか、簡単な言葉で表せる状況ではないでしょうね。
本人の願い通り、町田さんの次のステージを静かに見守りたいです。

町田樹さんの未来に幸多かれ。
本当にありがとうございました。

Re: マリンさん

  1. 2014/12/31(水) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして。コメントありがとうございます!

過去記事も全て読まれたのですか~。重ねてありがとうございます!
コ、コメントも!?いや~すげえ…。私あれ読み返す気にならないですよwww

ここは羽生くんを応援するブログではありますが、フィギュアスケートを応援するブログでもあります。
タイトル通りですwww

他の選手のことで語りたいことがあれば、いつでもお越しくださいね。
もちろんゆづ愛も大歓迎ですよ!

私も一番愛してるのは羽生くんなんですよ…信じてくれなさそうだけど…。

これからもよろしくお願いします!

光る宇宙

  1. 2014/12/31(水) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. すずかけ
新記事上がってますが、ポエムるなら今しかないと思うので、こそっと。

まっちーは2010年の四大陸から応援していたので、ゆづより長く見てきました。
(ゆづは2011年の全日本で惚れました)
爆弾投下のショックといったら、もうスケート観るの辞める!と思った程です。
我ながら取り乱し過ぎ。これが悲恋の極北。。。?もう落ち着きましたけど。
もちろんこれからも観ますよ!SOIとかながわ行くし、まっちーがショー出るんなら絶対行くし!!

全日本は幸運なことに、26・27日とMOIを現地観戦する事ができました。

26日は2階の通路側でお花が投げやすい席だな~と思うと、無性にこづとまっちーにお花をあげたくなり、奮発してちょっと良いお花を買いました。
こづは、以前から引退をちらつかせてたので最後の全日本になるかもと思い、どうかこづらしい演技が観られますように、と願って。
この時は、まさかまっちーの方が先に引退だなんて夢にも思わず、ただ、何故か今日まっちーにお花あげないと!!という強い思いが湧いてきて。
あの至高の幻想曲、最後のルッツからの満場の拍手と歓喜のスタオベ、愛を叫ぶかわりに全力で花を投げ入れた事。。。一生忘れないと思う(感涙)

27日の第九。
幻想曲のようなエモーショナルな感動とはまた違って、まっちーの思いの先に立ち上る宇宙の中にいたような、何とも不思議な感動の中にいました。
目では演技を追っていてミスが出るとそれと分かるんですが、思考や感情の反応に干渉される事が無い宇宙というか。。。
点数が出て「あ、試合中だった」と我に返ったくらいなので、競技だという事がどっかに行ってたようで。(採点について思う事はあるけど)
GPFの第九も似たような感覚があって、惨敗と言われる事に違和感を感じてました。
もう競技プログラムの枠を離れて、受け手に変容を起こさせるような作品になっていたのだと思っています。
表現者に対して失礼かもしれないけど思い切って書くと、理想通りの完成に至らなくとも、極北というテーマは達成されたのではないか。。。と。
私はそう受け止めました。

MOIは一番上から観ていて、エデンを舞うまっちーは本当にさなぎから蝶になったなぁ。。。と思いました。
飛び立ち方も見事で美しい。
引退を知った時は喪失感が凄かったですが、晴れやかな表情で舞うまっちーを観て、ミルズ先生じゃないけど、満たされている事に気が付いて胸が温かくなりました。
(でも明日死んだらSOI行けないから困る。WFS No.66)

町田選手を応援できて幸せでした。同じ時代にいる事ができて良かった。
最後に愛を投げる事ができて、この目で見届ける事ができて、本当に幸せです。
心からの感謝を送ります。
町田さんの道がいつも光と共にあらんことを。

愛するがゆえに

  1. 2015/01/01(木) 01:12:16 |
  2. URL |
  3. マリン
神無月さん、お返事ありがとうございます。感激です~

今スマホからなので、たくさんは書けないのですが、羽生くんを一番愛してる、というのは、とても信じられないです。


うそです~
このブログは羽生愛に満ちていますよ。
だから、ずっと応援して来たんです。

これからも、素敵な記事を期待していま~す!

周回遅れで申し訳ございません

  1. 2015/01/04(日) 13:00:54 |
  2. URL |
  3. もへじ
完全に時機を逸しておりますが代表発表補完レポ…。
今更書いていいんでしょうか?三が日も過ぎた今日、書く場所はここでいいんでしょうか?

世界選手権代表選手発表の最中に、アリーナ席の間の通路にコート着用の無良君現る。
………
………
ネタバレですか~~!
双眼鏡でガン見。うむ。間違いない。まあ四大陸で選ばれてた時点で予想はついたけど、ギリギリまでドキドキしたかったんだぜ。
というわけで男子代表が呼ばれて沸く開場も「うん知ってた」状態のおいら。
そこから衝撃の町田引退宣言レポはいっぱい上がっているので割愛。

まっちーの今期からの発言を見聞きするにつけ胸がざわざわしていたため、駆り立てられるように全日本の生観戦に行きました。全日本に関しては完全にまっちー目当て。
見られて良かった。
町田君お疲れ様でした。

でも町田君引退発表より、28日女子観戦中にMOIのチケットを忘れたことに気付き「ギャー!!新幹線で取りに帰る!!かわいい衣装の羽生君が見られないなんてイヤーーー!!」となった時の方が取り乱してました。
その後羽生君の欠場を知り、落ち着きを取り戻して現地でチケットを譲っていただき、胸をなでおろした所でのまっちー引退発表。
個人的にも激動の全日本でした。忘れ物はアホじゃろうて。

ではでは。

もへじさん

  1. 2015/01/05(月) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. ミューク
現地観戦ならではのネタバレありがとうございます。
席によっては見えないし、もへじさんの席ならではのネタですね!
だけど…確かに…ドキドキしないですね(笑)
でもその後に、超絶ドキドキが起きるなんて!

MOIも無事観れて良かったですね。
ところで体調不良でカワイ子ちゃん衣装すっかり忘れてた!
アレを装着した羽生氏の破壊力たるや!性別越えますからねぇ〜
それも含めて「上海ワールドでお待ちしてます」ですね。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター