フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


これだけ書いて寝る!



愛してる!


愛してる!



たかちゃん愛してるよおおおおおおおおおおおお!!!










  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:113

素敵なFPが観れますように!

  1. 2014/12/27(土) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. ルカ
おお、新記事!神無月さん、もう現地ですよね?!

年末やら、風邪やら、息子ども冬休み突入とかで、なかなかコメできないのですが、こちらを追いながらTV観戦してます。
現地の皆様のレポ楽しみにしてます。
神無月さんもごゆるりと落ち着いたころに…!

今夜は、サルコウさんとルッツさんは、いい子にしてくれるか!?
TVもリアルタイムということなので、ドキドキしながら観ることになります。
ああ!でも何よりも羽生君が、また楽しいと思って滑れますように!!

長丁場!

  1. 2014/12/27(土) 17:37:49 |
  2. URL |
  3. みどりん
神無月さん、いよいよですね!
もうアイクリマダムに混ざっているのかしら。
コメ欄ありがとうございます。
FPの最終滑走まで、4時間半…
長いのお…って私が感じてどうする。

ルッツルッツ~
サルコウサルコウ~
スピンスピン~
あげたらキリがないのでやめときます。

笑顔で締められますように。

まっちーも、しょーまくんも、誰かのそうたくんもがむばれ!
あ、ふじこちゃんカメラワーク頼みますよ。

フリーレポよろしく~♪

  1. 2014/12/27(土) 17:56:01 |
  2. URL |
  3. Ray
神無月さん、現地観戦の皆さん、今は女子観てるのかな?

長丁場なので、温かい物でも食べて頑張って応援よろしくです~p(^^)q

新記事ありがとうございます!

  1. 2014/12/27(土) 18:07:38 |
  2. URL |
  3. ちいこ
コメ欄も~。
アリーナに主様らしき人はいないかガン見してますが、わからず。
ビッグハットはとても見やすいけど、来年ここでNHK杯があるなんてチケットとれる気しない>_<
今女子ショートの休憩中だけど、シンバちゃんすごかった…。見ていて気持ちいい!キレキレ!暫定一位。
かなちゃんは、回転不足のオカン…とおもっていたら、やはり。今のところ六位>_<
あれ、これは書いていいのかな?まあいいか(^^)

さっき新幹線で

  1. 2014/12/27(土) 18:33:22 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
ただ今タクシーでビッグハット向かっております。

さっき新幹線で、不思議な雰囲気の方々と同じ車両だったんですよ。
その人たちが大きな声で
「今、女子SP終わったんだけど大変だよ」
って言ってたんです。

な、何が?!

てか、あんたたちダレ?

弦楽器持ってました。何者??

イヤハヤ

  1. 2014/12/27(土) 19:11:34 |
  2. URL |
  3. aoihane
女子大混戦?あろうことか知子ちゃん見逃してしまいましたー(T-T)すごいですね、女子もいろんな選手がまさに百花繚乱。リカちゃんピカ一!カナちゃんに何があったの??

会場総立ちの演技が得点高いわけではなくて…よくわからないデス。周囲からもエエエ~とか、おぉぉぉ!とか漏れまくってマス(^_^;女子も男子も層が厚い。

ちいこさんの仰る通り、宿も含めて来年N杯が不安なほど小さい会場…。長野やっぱ寒いです。ぴなこ社長、間に合われたかな?皆さん、お疲れ様です~!
さぁ、いよいよ男子((o( ̄ー ̄)o))

シンバちゃんは

  1. 2014/12/27(土) 19:41:15 |
  2. URL |
  3. ちいこ
テレビでみて速いと思っていたけど、実際見たら本当に速かった…汗。スピードは、シンバちゃんと本郷さんかな?
そして、シンバちゃんは体は小さいのに全然それを感じさせない。一番盛り上がったのはシンバちゃんだったよ~。
リンクでは大きく見えますね(^^)キレッキレエ!
神無月さんがどうレポされるか、興味すごくあります( ´艸`)
本郷さんは自信に溢れていてよかったー。
羽生君もだけど、手足が長いって、それだけで大きな加点要素よね(*_*;
かなちゃん、どうしたことかと思っていたけど、回転不足の可能性と、キャメルスピンがノーカンかもしれないってTwitterできたわ。
明日のフリー次第で、面白い結果になりそう(^^)/
楽しみだな~♪

佐藤君キターー!

  1. 2014/12/27(土) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. あんふみ
ジャンプはあれが多いけど、3Aおめでとう!
ヤッタネ!

小塚先輩!

  1. 2014/12/27(土) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. あんふみ
泣いていいですか?
頑張ったわぁ。
羽生選手、おめでとう!

とりあえず

  1. 2014/12/27(土) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
羽生くん最初のスピンがスッぽぬけでレベルとれてない。でもステップと後のスピンはレベル4。
サルコさん惜しかった~!

後半ジャンプ決められたのが良かったです。次元が違うとしか …。

町田くん。 スピン2つがレベル1。
二つ目4回転がREP…。
3フリップがエラー。
スピードは出てました … 。 ワールドで挽回してほしい! 出てほしい!

昌磨様! おそれいりました!

崇ちゃん!!♪ おかえりぃ!

あぁ。 女子も書きたい。
とりあえずのコメントですが … 。
じっくり見返して粗を探します(笑)

皆様お疲れ様でした!

ふぅー

  1. 2014/12/27(土) 23:31:39 |
  2. URL |
  3. nakanaka
羽生さん とにかくおめでとう。

小塚さんをテレビで観ていて泣きそう。良かった。
あんなに嬉しそうな様子が見れて
本当に良かったです。

現地の皆様、お疲れ様です&帰路お気をつけ下さい。

こづこづ

  1. 2014/12/27(土) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. たかみー
こんばんは!
こづこづやりましたっ❗️やっぱり
ツルスケ気持ちいい。ジャンプ頑張った、ステップも良かった。そして大好物の美しいイーグル!久々ウルウルしちゃいました。
こづが戻ってきて、PCS評価されて嬉しいです。
皆さんの現地レポ楽しみにしています。宜しくお願いします。

何が起こるかわからない

  1. 2014/12/27(土) 23:51:37 |
  2. URL |
  3. みどりん
女子も男子もイロイロありましたね…
そんな中でやっぱりゆづは強かった!(スビンのミス、珍しい…)
金メダルおめでとう!
そして恐るべししょーまくん。いえ、ホントにしょーま先輩ですね。
来年はもっとコワイ存在になりそう。

こづにうるうるしちゃったよー。帰ってきた、たかちゃん。

現地組のみなさま、お疲れさまでした。帰路、お気をつけて。
いい夢が見られますように(*^^*)

波乱万丈の全日本!

  1. 2014/12/28(日) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. Ray
富士め~~表彰台切りやがった!!
カメラアングルとか誉めたろと思ったのに~(`Д´)

それにしても凄い試合でしたね~~☆
羽生くん、ルッツは帰ってきたけど猿公がまた家出なのね(T.T)
最初のスピンしんどそうでしたね…ビールマン止めてたし腰痛が酷くなったのかな!?
それ以外は安心して観てられた!サスガです!!

でも今夜はこづに心奪われました♡
意地でもジャンプ降りて、渾身のステップ、美しいスケーティング・・・もう途中からうるうるしてきて最後はお茶の間スタオベ&拍手~♪♪
復活&表彰台おめでとう~!!ホントに良かったね~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

ショーマはただただビックリ!!
こりは羽生くん、うかうかしてられないねぇ・・・(^o^;

まっちーは。。。素晴らしい大工の世界でした。
途中から解説もなくなって、みんな見入ってしまうほどの渾身の演技だったと思います。
だから余計にジャンプががが、、、(T^T)
まっちーワールド行けないのかな?
ショーマはどっちに出るんだろ??
明日の女子のフリー後の発表までお預けかーー?!

あっ!女子全然書いてない?!
りかちゃん、さっとん、このまま行けー!!  かなこ、がむばれーー!!

神無月さん、現地観戦の皆さん、お疲れ様でした。
無事にお宿に帰れたかな?

鬼に笑われそうだけど

  1. 2014/12/28(日) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. あんふみ
ワールドどうなるの?

羽生名人は決まり
残り2枠
宇野選手?
でもさ、宇野選手をシニアにまわすとジュニア枠ヤバくなりません?
草太君、大丈夫かな?
枠は1度減らすと戻すのがたいへんですからね〜。

個人的には小塚先輩は行って欲しいです。去年の様な悲しい彼を見たくないよ(T ^ T)

四大陸とワールドは分けてほしいな。
いやほれ、あのー、トラウマなんですよね。
2013の四大陸からのワールドが。
体調等も考えて、派遣は分けてほしいな。

私もこれだけは言いたい

  1. 2014/12/28(日) 00:55:57 |
  2. URL |
  3. じゃむし
こづ、良かったよ~~

No title

  1. 2014/12/28(日) 01:02:15 |
  2. URL |
  3. みどりん
ひとりで乾杯してて、記事に缶チューハイ吹きました。

こづにもかんぱーい!

壁の先には壁しかない

  1. 2014/12/28(日) 01:13:04 |
  2. URL |
  3. ハンナ
…だそうです。これからも、どんどん壁を乗り越えるところを見せてください、結弦様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000102-spnavi-spo
あ、でも、顔のアップになった時、こんなにアゴとか細かったっけ?と思ったし、相当疲れていたようなので、この後、少しはゆっくりできるといいなと思いますが。そして、ワールドで神演技を見たい!
ルッツは、オーサーコーチがしっかり研究してくれたそうで。帰って来てよかったですね。3連覇おめでとうございます!

出かけていて、結果を見て、まず小塚君から見ました。よかったー!本人と佐藤コーチご夫妻のガッツポーズにも感動しました。これから、もう1回見よう…。
まっちー、今回は残念でしたね。二人ともワールドでもう1回見たいです。
しょーま君、これからどうなっちゃうのか、もう楽しみで楽しみで。
新葉ちゃんも、元気溌溂で見てて気持ちよかった。フリーも頑張れ!

神無月さん、現地の皆さん、お疲れさまです!

私も…

  1. 2014/12/28(日) 01:23:29 |
  2. URL |
  3. アナベル
神無月さま、わたくしも一緒に叫んでいいですか??
羽生くんは本当にすごかったしおめでとうですが、今日のMVPはこづにあげたい気分です。
渾身のガッツポーズにも、のぶお先生のジャンピングヤターにも、涙が…(´;ω;`)
てかなんで表彰式切るの?!

イオチサロ『これからも僕はいるよ』なんですね。
やだなんか急にさよならのメッセージみたく聞こえちゃう(´;ω;`)

現地組の方々、本日は長丁場お疲れさまでした。
昨夜からの疲労MAXですが、ロシア選手権見るという暴挙にでてみます。

私も寝る前に叫んでおきます

  1. 2014/12/28(日) 02:15:15 |
  2. URL |
  3. すずかけ
こづ!!!
本当に本当に本当に素晴らしかったです!!!
今年一番の幸せな時間でした!!!

それからpanda女神様!!!
ありがとうございましたm(_ _)m
すっごい良いことがpanda家に降りかかるように神様に叫んでおきます!!

長野のホテルより

  1. 2014/12/28(日) 02:15:48 |
  2. URL |
  3. ショコラ
崇ちゃんお帰り~。+゚(゚´Д`゚)゚+。
今日はこれに尽きる。
会場中が彼の復活を待っていたような暖かい雰囲気でした~(*´ω`*)

ゆづは・・・体が重そうに見えました。
ドーナツスピンはビックリ。

表彰式はなんだかほのぼの。
終わって、リンク上がったところで、ゆづがしょうまの頭をなでなで( ´艸`)
良かったね~と思いながら見ていたら、急にワタワタ戻ってくる三人。
何事かと思ったら、表彰台に賞状やらトロフィーやら置き去りでした(ΦωΦ)
周回の前に置いてたもんねww

さて、帰宅して録画観るの怖いなぁ(;´Д`)ゆづとかまっちーとか涙
ああでも崇ちゃんは早く観たいお!

たかちゃーん(T_T)

  1. 2014/12/28(日) 02:37:27 |
  2. URL |
  3. ちいこ
たかちゃんのフリーの途中から涙が止まらなくなり、おわるまえからフライングスタオベでした(T_T)
一番緊張したのは羽生君だったけど、一番涙を流して感動したのは、こづでした。
やったよ~やったよ~。
アナベルさん、イオチサロはそんな意味があったのですか。
ますます、涙が(T_T)
羽生君は疲れがたまっていて体調が良くなかったみたいだけど、さすがでした。
やっばりスケーティングが格別でした。
サルコウは転倒したけど、最後のルッツが決まって安心しました。でもやっぱり元気なかったような。緊張もあった?
まっちー…(T_T)まっちーがショックでダイスの演技をあまり覚えていない。
第9をここで終わらすなんてもったいない。
世界選手権頼む!
でもやっばり今回は、こづだわさ…(^^)

小話で、私の後ろに羽生アンチがいてうるさかったです。
まだいたのか…というところに驚き。
羽生君もまっちーもこづも、未来のライバルのしょーま君や草太君も好きな私には理解できない世界だわ

書きたいこといっぱい~

  1. 2014/12/28(日) 02:40:33 |
  2. URL |
  3. aoihane
はい、コヅ君さいっっっこーーーにカッコよくて、もうみんなゆづ王子どころの興奮ぶりじゃなかったですね!!気迫と自信に溢れた演技…!私も思わず涙です~。あれをアイクリ席からご覧になった神無月さんが叫びたくなったお気持ちわかりますwww

しょーま君のスピードもホントにすごくて、リンクを縦横無尽に伸びのあるスケーティングで駆け抜けていく美しさったら…見とれちゃいました。ジャンプの安定感が群を抜いていたし、何をしてもキレキレ!

美しいといえばマッチーも指先に至るまで繊細な表現は氷上バレエのように綺麗で、町田ワールドに魅せられて試合を忘れそうでした…♪がが、ジャンプ…。点数厳しくって、発表の瞬間、観客席が凍りついてました(T-T)でもやっぱり唯一無二の存在、マッチーが大好きです。SPともに名プロだし、ぜひ世選か四大陸出場してほしいですね~。

でで、結弦さまはやっぱりジャンプが軽くて綺麗で、別次元でした( 〃▽〃)N杯とはうって変わって、昨日今日と表情も6分間練習も落ち着いていましたね。ただ、かなり腰痛ひどそう?って、実は昨日のSPの様子を現0地で見ていて思ってたんです(>_<)動きや表情が世選のSPに酷似してて。あの時もアリーナだったのでよく見えたんです…。それでもあんなにキメれるなんて凄すぎる!あらためて、ひれ伏したい気分です~(〃ω〃)ゆっくり休んで、治してほしいなぁ。

表彰式の始まる前、リンク脇でゆづ君だけ出てきてファンの声援に応えてましたが、嬉しそうで可愛かったですwwwタイトル総なめの一年を最高の形で締めくくれて本当におめでとう!もう、この一言に尽きますねヽ(*´▽)ノ♪

ちいこさん、カナちゃん情報ありがとうございました(^^)vソチの悪夢アゲイン?改善策早く見つかるといいのですが。

今回は3階から会場全体をぐるっと見回せたので、選手と観客との一体感が感じられてとても良かったです♪バナーも一つ一つじっくり観察wりんさんお手製はどれだったのでしょう~q(^-^q)みんなホントに素敵でした♪

ピップ効果で肩も腰も2日間持ってくれましたが、さすがに限界(^_^;ファイテンも買わないとっw

スマホじゃ無理

  1. 2014/12/28(日) 03:12:34 |
  2. URL |
  3. りさ
現地組のかた、スマホでそんなに長い文章を入力されてるんですか?そんけーです。
上の方から観戦しました
私的今日一番の感動はまっちー。
GPFでの衝撃からここまでよく持ち直した!と羽生さんにも流さなかった涙を流しました。
あー女子後の発表が気になって
心配で眠れません。

ついに

  1. 2014/12/28(日) 04:17:45 |
  2. URL |
  3. つっちー
スマホでスクロールしてみてたら…
おお!ついに叫んだ!と思ったら、たかちゃんですと!(>_<)
もう!うますぎる。でもがくがくに頷きます(T_T)
ほんとに感動しました。泣きました。やっぱりもっともっとみたいですよ。でも、インタビューがちょっと引退におわすようだった気がしたんだけど、まだ結果でてなかったから?そうであってほしい。
まさかの表彰台メンバー(結弦様のぞき)しょーま先輩は無欲の勝利ですね。他はみんな2クワドプロの難しさにやられた気が…。世界と戦うには2つ必須だし、しょーま先輩の来季に注目ですね!しょーま先輩は曲がかかって、さっと顔あげたアップの顔がドンファンになってた。(かわいめの)
恐れ入りました。
町田氏には、ワールドで第九を完成してほしい!どうなるのでしょう(T_T)
中盤のひらひらと幸せそうに微笑みながら舞う姿がもう一度見たいです。
結弦様はルッツが戻ればサルコウがさると…。サルコウは二年越しですからね…。
でもやっぱり異次元の強さですね。
しっかり休んでワールドで300点といきたい。でもインタで『年明けの試合で…』って言ってましたが四大陸じゃないですよね(>_<)?
女子もびっくりですね。
かなこちゃんの衣装すごいキレイだったのに…。
ロシア女子も何だかすごい事になってるみたいですね。ロシア文字だったから解読に自信がないけどリプちゃんがえらいことになってたような…。フリーで何があった?
こちらもジュニアのメドベちゃん躍進してますね。ラジ、マダム、メドベの順にに見えました。
明日動画とかあがるかな。
コフトゥンの衣装がカメからアメショに変わったように見えましたがこれも画像悪くて…どうなんだか。
現地の皆様お疲れ様。レポありがとうございます!
引き続きまたレポお願いします<(_ _)>

おはようございます

  1. 2014/12/28(日) 05:39:26 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
世界の中心で結弦様に土下座・・・じゃなくて、小塚くんへの愛を叫んじゃうわけですね。
うんうん、わかります。オッケーです。のーぷろぶれむです。

アナベルさん、私も「イチオサロ」って記憶してたんだけど、TVでは邦題になってて、それ見てすでにウルッと来てました。
喜びの涙に変わってくれてよかった。

現地の皆さま、表彰式見れてうらやまです~。
TVでは羽生くんが表彰台に飛び乗ったあたりで、はいさよなら。
女装した芸人が出てくるお笑い番組に(-_-メ;)

色々書きたい事いっぱいあるけど、レポがあがってからかな。
あぁ、でも小出しに書き込みに来るかもしれません。
いやいや、今日こそ年賀状書かねば、いや、まずはHDD整理か・・・

今日お帰りの皆さまはお気をつけて!
女子も応援される方は、楽しんでください!!

皆さんお疲れ様です

  1. 2014/12/28(日) 06:35:24 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
一昨日の一番はしょーま君。昨日はこづ君。あれ、肝心の結弦君が・・・彼はもう別枠になっちゃいました。
結弦君は、6練の時から疲れてる感じがして、サルコウはともかく、スピンで崩れた時には、最後までもつのか?!って心配になって、演技を堪能するどころじゃなかったです。

とにかく結弦君、しょーま君、こづ君おめでとう。
もう~、延長できるんだから表彰式見せてー!

眠すぎる

  1. 2014/12/28(日) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
ただ今、東京行きの新幹線の中。
昨夜あんまり寝てないので目が開かない。

とりあえずひと言だけ。

こづぅうぅぅ〜〜
まだやめないでぇえぇぇ〜〜

寝ます。

おはようございます

  1. 2014/12/28(日) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. ミューク
神無月さん、わかる〜コヅの演技もうねぇ(泣)
ジャンプ跳ぼうとする度、会場中に緊張感が漂い、決まると「………良し!」と1つ1つ握り拳つくる雰囲気でした。
昨日イチ、一体感あった!最後のスピンでスタオベしようと腰浮かせてる人多数!

佐藤コーチ(女性)がリンクサイドで次第に興奮していく姿が印象的で、コヅの演技とコーチの両方観るのに忙しかったです〜

表彰式前、ゆづがあちこち動いて観客にお礼言ってましたね。終わってから出口に引っ込んだ後もしばらく居て、お礼に応えてました。ええ子や〜

表彰式の放送なかったんですか?アンビリーバボー(涙)
ほのぼのしてましたよ〜
終わってリンクサイドに戻った後、表彰台に3人とも忘れ物したのに気付いたコヅが取りに戻り、3人分集めてました。皆、大笑い!
思い出したら、また書きますね。

結弦様、三連覇おめでとうございます!

  1. 2014/12/28(日) 09:28:31 |
  2. URL |
  3. 琉利
神無月さんがとうとうアイを叫ばれるのね!!
と、0.2秒位思いましたが、
やはりこづくんでしたか!
異論はありません!

私自身、リアルで小塚くんのツルスケとジャンプそろった演技をきちんと意識して観たのは初めてで、見惚れました。

でもでも、改めて(><)
ゆづ、優勝おめでとう!


神無月さん、皆さん、お忙しい年末体調に気をつけて、楽しまれながらお過ごしくださいませ~。

叫びマース!

  1. 2014/12/28(日) 10:41:09 |
  2. URL |
コヅー愛してるー(つД`)ノ

私も叫んでみた。いや、あれは叫んじゃうよね。
途中から半泣きになりましたよ。
私のお隣のぼっち観戦のツウっぽい男性も、コヅの時だけスタオベ。
感動したー。

…ゆづは、主役でした。以上です...

いや、会場のバナーや応援に来てる人の大部分がゆづファンだったと思いました。
昨年までのことを考えると、ムネアツでした。

優勝おめでとうございます。君が王者だ!!!

で、ゆづの演技...

すいませんが、ハードル上がってるんで言わせてもらうと、
冒頭のジャンプ=四猿公が決まらないと、萎えます。最初から締まらないカンジです。
ステップもつなぎも、淡白でワンパターンで今イチ...

でも、冒頭のジャンプ失敗から他のジャンプをあれだけまとめるチカラがあるのは、この世でゆづたけでしょう。素晴らしいです。

...アンチじゃないですよ。私は

  1. 2014/12/28(日) 11:36:11 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
りささ〜ん(つД`)ノ

私…次の樹君のことでドチドチしてて
コヅ君のこと、ちゃんと観られませんでした…こんなワタシをお許しくだせぇorz
あんなに感情を爆発させたコヅ君とサトウコーチ夫妻は初めて見たので胸は熱くなりましたが…。
コヅ君、しょーま君(実は1番こわい存在と思ってた)、おめでとう*\(^o^)/*

結弦君、三連覇おめでとう*\(^o^)/*

  1. 2014/12/28(日) 12:54:34 |
  2. URL |
  3. 眠りの木
ああ!小塚君おめでとう!素晴らしい滑りをありがとう!
小塚くん演技後のガッツポーズが私の昨夜一番の感動です涙涙
(一人で見ててよかった
神無月さんの叫びを目にしてすごい嬉しくて、つい書き込みしてしまいます。
ありがとうありがとう!

そして
羽生くん優勝おめでとう。
ほっとしましたね~。もう別格だとは思っていてもやはり心配してしまう。(^^;
ワールドまでじっくりとコンディションを整えてほしいです。
まっちーの歓喜のステップもすごくよかった!
ジュニア勢は本当に楽しみ♪ 宮田大地くんが(意識して見たの初めてなのです)いいなと思いました~
そしてシニアの選手たちも皆みんな頑張っている!というのを殊に感じた試合だった。
あきお氏とけんと君がいないことでいろいろ考えさせられました。

遅ればせながら…私も叫ぶ

  1. 2014/12/28(日) 12:55:39 |
  2. URL |
  3. シロップ
こづぅ~
のぶおぉ~
くみこぉ~
やったよぉ~
涙涙だよぉ~
あのボーカル反則やぁ~
泣かしてくれるわぁ~(T^T)

ジャンプ厨としては…
こづのループが戻ってきた~
もうこづのダブルアクセルなんて見たくないよ~
ついでに…コフトンもループから逃げるな~なんなら君のルッツみたいなフリップからも逃げるな~2種クワド入れといて最後ダブルアクセルとかいやなんじゃ~

…あ~すっきりした(^.^)
スミマセン…勝手なこと言って…。

なんだこの大会…GPS優勝者が誰も台乗れないとかなんなん?? また派遣揉めるのか!? もうやだ~(T-T)

羽生氏は体調悪そうな中、よくまとめたね、なんだかはかないファントムだったけど美しかったよ…。しょうまくんとかの疲れ具合を見ると、やっぱりシニアはスタミナいるんだな…。藍さん…許してあげて…(^^;

女子はなんか、遥ちゃんといい、雅ちゃんといい、エッジ系ジャンパーに厳しいのか??
いや、荒川さんが指摘するくらいみんなに辛いジャッジだったけど、ルッツとフリップの跳び分けから逃げるな、というメッセージでしょうか…。どうなるか、女子…。

No title

  1. 2014/12/28(日) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. おまんじゅう
やっと今朝演技を見れました。

こづ~(>_<)おめでとう!
胸が一杯です。

羽生君、3連覇おめでとう!(*^。^*)
病名忘れたけどやっぱり腰の骨が一部変形してぽこっと出ちゃって相当痛いみたいですね。
そのせいでスペインから帰ってもしばらくちゃんと練習が出来なかったとどこかで読みました。
終わった後も痛そうにしていたし、中国杯のケガの後遺症もまだあるだろうし、よく踏ん張ってまとめましたね。
尊敬します(>_<)
一仕事終えたところで3月まで無理せずじっくり調整してほしいです。

まっちー、無良君、演技を見返すのがつらいです(T_T)
まっちー熱があったの?
強豪国じゃなかったら、本番は3月だもんねで終わるのに、
今日の派遣選考、どうなるのか。。
男女とも色々怖いです。。。

コメント追えてなくてかぶっていたらすみません。
こづのガッツポーズに胸を打ち抜かれたのでノコノコとコメントしに来ました(^^

神無月さん、現地観戦の皆さま気をつけてお帰り下さいね(*^。^*)

追記↓
教えて頂いて有難うございます。
大丈夫かな。心配。。

こんなときに何ですが

  1. 2014/12/28(日) 13:56:44 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
既出ならごめんなさいです。

羽生くん精密検査のために代表会見とメダリスト・オン・アイス欠場だそうです。
断続的な腹痛がGPFから続いてるとのこと … 体調すこぶる悪そう。

取り急ぎ…

  1. 2014/12/28(日) 14:00:06 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000039-dal-spo

腹痛…大丈夫ですかね?


今帰りの電車に乗りました。

  1. 2014/12/28(日) 14:07:49 |
  2. URL |
  3. りん
小塚くんについて書こうと思ったところで、結弦くんのニュース。
うう(´;ω;`)

ゆっくり休んでほしいです…

  1. 2014/12/28(日) 14:13:26 |
  2. URL |
  3. 渚沙
羽生くん、テレビ越しでも体調が悪そうに見えましたよね…。
とにかく、今は何も考えずゆっくりしてほしいです。

羽生くんの痛みが少しでも和らぐことを祈っています。

えっ!?腹痛…

  1. 2014/12/28(日) 14:34:52 |
  2. URL |
  3. ルカ
体調が悪いというのは、腰痛だけではなかったのですね…

GPSを経て、オカンは卒業したつもりでしたが、体調のこととなると心配せずにいられません(_ _;) 
しっかり休んで治していただくしかないですね。

  1. 2014/12/28(日) 14:47:43 |
  2. URL |
  3. goldenbow
ここで叫んでもどうにもならないので神無月さんには申し訳ないんですが、ニュースを聞いてちょっといたたまれず...どうか大したことではありませんように。

現地の皆さんは、あまりご心配なさらず楽しんでいらして下さいね。年末でお忙しいことと思いますので、レポのことはあまりお気になさらず。

小塚くん!!

  1. 2014/12/28(日) 15:30:49 |
  2. URL |
  3. れお
ほんとに素晴らしかった!
神無月さんの叫び、わかります~。
私も子供に白い目で見られながら、TV前で大手を振って拍手してしました。

羽生氏も体調悪そうななか、あの点差で優勝とはもう別格ですね。敵は怪我と体調だけ?
精密検査しっかりして、これからの競技生活に大きく影響しないよう調整してほしいです。

しょうまくんすごい!
草太くんもよかった。
日本男子ってほんとにすごいですよね。
ロシア女子とどっちが熾烈なんだろう。

眠りの木さん
私も宮田大地くんがよかったです。
手足長いってリンクに映えますね!

今日のワールド出場者決定が気になります。
現地で観戦されるみなさま、楽しまれてください。

帰りの電車から

  1. 2014/12/28(日) 15:37:06 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
昨日はiPhoneの電池切れでコメント出来ず寝ました>_<
私も一言、

こづ大好きダァ〜〜

昨日1番会場を沸かせたのはこづです。
ジャンプ決まるごとによし!って言っちゃったもんね(*^^*)

まっちーにも声援送りました。
生観戦出来て幸せ者です(≧∇≦)
点数がなぜ出なかったのか会場ではわからずf^_^;
大工は胸に響きましたよ。
それだけで充分です。
まっちー体調悪かったんですか?
ちっとも知らなかった。

で、羽生くん。
とりあえず、優勝おめでとう!

6練から体調悪そうに見えました。
だから、サルコー失敗もやっぱりな。
ドーナツ外れてげっ>_<
もう心臓バクバクでした。

先程精密検査の記事読みました。
大病じゃなきゃいいけど心配ですね´д`

表彰式もちゃんと観ました。
なごなごしててよかったです^o^
賞状忘れて取りに帰るあたり、おいおいと突っ込みたくなったyo

ワールドは誰が行くのかな?
今夜の女子FSも楽しみだけど発表もドチドチしますね。

女子書いてないや。
若葉ちゃんスピードあって良かった。
あの子は将来楽しみです。

佳菜子…フリー頑張れ!
サトコちゃんリカちゃんどっちが初優勝かな。
今夜はお茶の間アリーナです。

いや〜、長野は寒かったけど楽しかったです(*^^*)

改めまして

  1. 2014/12/28(日) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. りん
もうすぐ名古屋です。
先は長い……

小塚くん、本当によかったですね!
演技はもちろんですが、私はあの会場の雰囲気にも感動しました。
何かといえば(一部で)ぎすぎすした話が聞こえてくる昨今のフィギュア日本男子を取り巻く現状を思い起こせば、感動もひとしおです。
N杯の時の村上くんの時も同じことを感じましたが。

いいもん見たな~

観戦経験の乏しい私はもちろん、今回が全日本は初めての観戦だった訳ですが、選手の皆さんの演技以外でも、みやけんさんが売り子をしていたりロビーや廊下などに選手がいたりと、N杯とはまた雰囲気が違いました。

皆さんにもお会い出来て、思わぬ幸運からちょっと無理をしての観戦でしたが、行ってよかったです。

あ、今回初めてバナーを持参したのですが、お隣の方(選手皆さんを応援されてました)が一緒に持って下さって、とても嬉しかったです。

腹痛・・(涙)

  1. 2014/12/28(日) 16:50:22 |
  2. URL |
小塚選手、本当にうれしそうでしたね。
昨年、全日本で3位に入ったものの、直前までの実績が足りず、オリンピックには行けませんでしたし、悔しかっただろうな・・と思います。競技って残酷な面がありますよね。だからこそ、この時点でこれだけの仕上がりをしてきたことは、すごい!の一言に尽きます。男ですよね~フィニッシュで挙げたコブシの何と激情的だったことか。こういうドラマがフィギアをより一層、面白くさせるのですね。

また、その後の村上君のキスクラが。。。きっとNHK杯で、ものすごく注目度を浴び、何としてでもこのチャンスを・・と思ったかと思うのですが、悔しくて泣いておられたのが、何とも。本当に競技って悲喜こもごもですね。

今回も羽生くんは、本当に強い!と感じました。
滑ってる姿が、やはり他の選手と違いました。
何て言うんでしょう、完成されたスケーティング技術っていうのかしら???感動とはまた違うんですけど、どんな時でもあのレベルを維持できるってホント、すんごいな、と思います。(苦笑)宇宙人ですかね。ツイッターでもすんごい数が挙がってました。いよいよ世界選手権が非常楽しみになってきました。行きたい・・けど用事があって行けません、今回も。私、ショーには興味ないんで、海外の試合にいつか行くことを夢見てるんですが、本当にいつも忙しくて行けないんです(泣)いつか行くつもりですけどね。

ところで、腹痛・・ってなに?
もう~~~~~~大丈夫かしら?
原因とか、ちょっと安静にしてれば治るよ、とかそういう情報、待ってますが。心配で、心配で(苦笑)
(いつも違った意味で落ち着きませんっ)

心配ですね

  1. 2014/12/28(日) 17:22:27 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
優勝してほっとしてたら今度は腹痛(泣)。
どこまでもファンは安心させてもらえませんね。
腹痛があっては痩せるはずだわ・・・。
SPとフリーで随分様子が違ったので、たった一日で何があったのかと思っていましたが、断続的な痛みということなので、SPの時は大丈夫で、フリーの時は腹痛があったんでしょうか。
神様は彼に唯一、丈夫な体だけは与えてくれなかったみたいですね・・・。
大事ないことを祈ります。

これだけ書いていい?

  1. 2014/12/28(日) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. じゃむし
さと子ちゃん、す~~ばらしかった❢❢❢❢

泣きだい

  1. 2014/12/28(日) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. ちいこ
まっちー引退(T_T)

プロトコル

  1. 2014/12/28(日) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. ハンナ
まっちー、寂しい…。ほんとに寂しい。
「世界選手権代表を辞退し、今後は、早稲田大学大学院修士課程に入学して、研究者を目指す」らしいですね。頑張れ!
https://twitter.com/WFS_JP/status/549176038761041920

今大会のプロトコル、出てました。
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/index.htm

ちいこさん

  1. 2014/12/28(日) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. ショコラ
ええええ!?
そんなぁ(´;ω;`)

びっくりです!(T ^ T)

  1. 2014/12/28(日) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. KAO
ツイでも早稲田ドクターに入り、研究者目指すと出てますね。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000077-dal-spo

追記:代わりはムラくんなのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000120-spnavi-spo

まっちーーー(ToT)

  1. 2014/12/28(日) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. ルカ
今ネットを見たら…

頭混乱してます。
ワールドで今度こそ第九の完成形が見られると思ったのに…。・゚・(ノД`)・゚・。

まっちー

  1. 2014/12/28(日) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. nakanaka
まっちー 寂しい。

やっぱり書き直しします。

まっちーの極北が生で見たかったです。
心残りがいっぱい。

でも、まっちーのセカンドキャリアに
いっぱいの幸せな未来があります様に。

たつき先生!

  1. 2014/12/28(日) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. goldenbow
第九を選曲した時点で引退を視野に入れてるのかな、とは思ってましたが、このタイミングでとは驚きですね。Je te veux をとうとう生で見られず無念過ぎる〜!

でも早稲田の院で研究者を目指すって!スケートよりやりたいことがあるなら、これはおめでとうと言う話ですね。ああ、今日はショックな出来事が続いてもう・・

まっちー

  1. 2014/12/28(日) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. じゃむし
もっと見られると思っていたのに…
まだ極北見てないよ~~

( T_T)こんなニュースも

  1. 2014/12/28(日) 21:54:10 |
  2. URL |
  3. KAO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000114-spnavip-spo.view-000#contents-body

今夜のスポルトで詳報あるようです。23:50から~

まっちー・・・

  1. 2014/12/28(日) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. きのこむら
とりあえず皆さんいろいろ演技の事は書かれてるんで
羽生氏おめでとう!
そして腹痛て検査って・・・
長野から帰ったばかりのボーっとした頭で女子FS見ていた
私にはついて行けぬ話題ばかり。
ライブで見ていたワールドの3人決まってさあ寝るか
となっていたところ友人からまっちー辞退のメールが・・・

まっちー!!!
どうしてなんだああ!
ワールド行ってからでも大学院いけるじゃん!!!
・・・なんだかほんと悲しくて寂しいです。

でも彼なりに考えた第二の人生、がんばって欲しいデスネ。
彼らしいっちゃらしいかな。

まっちー

  1. 2014/12/28(日) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
今シーズンのテーマが「極北」なら、来シーズンは何?と思ってはいたけれど、突然ですね。
第9、未完成のままなんて・・・まっちーがこれで良いなら仕方ないですが。
でもやっぱり完成形が観たかった。

えーん(T . T)

  1. 2014/12/28(日) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
代表発表でこづとまっちーが出てきたから、まっちーおめでとうと思ったのにぃ〜〜(T . T)
なぜ今引退なの〜?
ワールド出てから引退じゃダメだったの???
悲しすぎます(T ^ T)

まっちー・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

  1. 2014/12/28(日) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. すずかけ
ワールドで第9の完成を観れるのを、そして願わくば金メダルをかけるところを見たかったのに。
研究者を目指してたから卒論だけじゃなく院入試なんかでも大変だったのかな。
まっちーの新しい道ももちろん応援するけど、とにかく今は寂しいやら悲しいやら・・・・゚・(つД`)・゚・

泣いちゃうぞ

  1. 2014/12/28(日) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. えみり
KAOさまの貼って下さったニュースの写真見たら、もう。(o;ω;o)

いやだ、いやだよ~、まっちー!
もう見れないの?

極北ってテーマ、たしかに、もうこの先はないってことかな…と思った。
でもワールドも出ないなんて。

ごめんなさい、
今日はこんなことしか書けなくて。

まっちー大好きだよ!
絶対忘れないよ!

気持ちの整理がつかず・・

  1. 2014/12/28(日) 22:15:51 |
  2. URL |
もうショック・・。
インタビューで悔いはないと言ってたのが気になってたんですよね。
正直もっと見たかった。残念でしょうがないです。
え~~ん。
突然すぎてショックが大きい。

えーーー!

  1. 2014/12/28(日) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. ミューク
TVでは代表で出てきた所で放送終了で、その後に表明したんですね。
会場にいる方はショック大きかったのでは…
特にマッチーファンはワールド選出されて喜んでた矢先でしょうから。
ゆづもショックだろうな…

まさか昨日の第九がラストだったなんて(涙)
ペンギンさん、大丈夫ですか?

寂しい…

  1. 2014/12/28(日) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. 渚沙
ツイ情報ですが、ワールドは早稲田の入学式直前で準備があるから辞退と…。
今朝、決断して大西先生に伝えたとのことです。

なんだか、心にポッカリ穴が開いた感じです…。
羽生くんもショックを受けるのでは…(涙)

まっちーの引退

  1. 2014/12/28(日) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. ウルマン
今宿につきました。ガラケーでコメできず。
(急遽本日も参戦しました)
挨拶現場におりました。
世界選手権出場の発表ととも大工衣装で登場。
皆さんご存知のとおり、
「来年4月より早稲田大学の大学院に
進学し、研究者をめざします」
会場は悲鳴の嵐となりました・・
そして挨拶とともにリンクを後にしました・・・
涙・涙・涙

悲しいよ~(ToT)

  1. 2014/12/28(日) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. Ray
まっちーとこづがワールドに決定したのを見て、ルンルンとお風呂に入ってネットを覗いたら、信じられない内容が、、、(゜ロ゜;)
嘘でしょー!!!誰か嘘だと言ってよ~~~。:゚(;´∩`;)゚:。

次のワールドで羽生くんをぶっ潰すって言ったじゃない!!
羽生くんだってまっちーと戦うのを楽しみにしてたに違いないのに・・・

こんな不完全な作品で終わって後悔しないのかな…。
でもまっちーの中で決めて全日本に望んだんでしょうね。。。

あぁ‥第九の完全版見たかったです。。。
でもまっちーらしい退き際でしたね・・・。
まっちーの第二の人生に幸あれ。

・・・ペンさん、大丈夫かな?・・・

ナナ、ナニガドーナッテルノー\(>_<)/

  1. 2014/12/28(日) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. aoihane
ホテルで休みながら女子FPテレビ観戦して、最後のマッチーの含みを持たせた表情が気になって気になって…こちらへ来てみたら!
ショックがビッグハット…!!
ゆづ君の体も心配な上に、さらなる追い討ち(´;ω;`)

思えばずっと引退を匂わせてましたよね…。
フィギュアスケートがこんなにも過酷なスポーツだったこと、1年前までは全然知りもしませんでした。
寂しいけど…マッチーが選手としての自らを全て放出し尽くせたのなら。
次なるキャリアを心から応援したいです。

明日はしっかり現役最後のマッチーの演技を目に焼き付けて来ます……。
って、ちゃんと見えるかしら…自信ない(ノ_<。)

この情報は流れているかな?

  1. 2014/12/28(日) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. ちいこ
会場で流れた羽生君のメッセージで、ファイナル中から腹痛があり、通院していたけど、医師から精密検査をすすめられたが、自分の強い意志で全日本に出場しましたと。
検査結果が深刻でないことを本当に願ってます。
明日、善光寺にもいっかい行ってこよう>_<
まっちーは、潔かったよ。
「ここでお話があります」と言ったときには、とうとうきたかと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
早稲田の試験の結果がスケートアメリカのショートのあとであって、昨日(今朝)決めたみたいね。
でもやっぱりショック(T_T)
とても寂しくなるよ。
やっばり一期一会だね。
羽生君の精密検査とまっちーの引退であらためて思いました>_<
羽生君もショックだろうな…。

  1. 2014/12/29(月) 00:03:51 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
今、忘年会から帰ってきました。
娘からのラインで町田くんの引退知りました。 それからの記憶がありません。

悲しい。
こんなにも町田くんのこと … 町田くんのスケートが好きだと気づいて。

涙がとまらない。

町田 樹 忘れません。

  1. 2014/12/29(月) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
今、軽井沢の友人宅にいます。
(notスケートファン)
ピザパーティーやら何やら。

心ここにあらず…どういう振る舞いをしたらいいのでしょう。
長くスマホもいじってられません。

衝撃続き

  1. 2014/12/29(月) 01:08:21 |
  2. URL |
  3. つっちー
スポルト見てびっくり。
ペンギンさん…(T_T)
早稲田のサイト見ましたが、スポーツといっても幅広いですね。ビジネス系、コーチング、医療、.でも研究者というからには文化研究なのでしょうね。フィギュアスケートを通して自分の進むべき道をみつけたということでしょうか。おめでとうなのですが…。
うーんでもさみしい。
スケアメの第九の衝撃忘れられません(T_T)
是非、フィギュアスケートの歴史とか芸術性とスポーツ性についてとか、本を出版してほしいです。

早稲田となると、ここでも結弦様の先輩になるのですね。

そして羽生君の腹痛…。
大事でありませんように。


管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/29(月) 01:25:27 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

現場から

  1. 2014/12/29(月) 02:07:12 |
  2. URL |
最後まで彼の美学を貫いて、華麗に去っていきました。

まさかの展開に、会場は阿鼻叫喚。次にマイクを渡されたこづ達スケーターも、ただただビックリしてました。

町田君が退場する時に「どうぞ (*ノ´∀`)ノ****」と、残った選手達に花を持たせるように、さっとリンクからはけて行った姿が残像みたいに残っています。

何が何なのか

  1. 2014/12/29(月) 03:20:22 |
  2. URL |
  3. mari
夕方、長野から戻って家のことに忙殺され、さとこちゃんの演技に涙し世界選手権羽生、小塚、町田の結果を見て安心して寝落ち。
今目が覚めてこちらに来て町田選手の引退を知り・・・って書きながら衝撃と実感のなさでまだ混乱しています。

来季は微妙かもと思っていたけれど世界選手権辞退は全く、全く想像だにしていなかったので。

昨日、長野で目撃したあれが最後の競技選手としての姿だったなんて。
第九の完成形、見たかったなあ。

藍さん、現場の様子をありがとう。
羽生氏腹痛のショック冷めやらぬ中、真夜中にこのニュース。嗚呼。

おはようございます

  1. 2014/12/29(月) 05:22:39 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ニュースで引退の一報だけ知り呆然としたまま眠りました。
朝起きて詳細見てあらためて涙涙・・・

これからまっちーの演技見たら泣いちゃいそう。
一度もまっちーの試合を生で見れなかったよ・・・

救いはこれからもアイスショーには出るかもって事。
また作りこまれた作品を見れるのを楽しみにします。

ペンギンさん、ありがとう。
ペンギンさんがいたから、まっちーの事より知ってより好きになった気がします。

羽生くんも心配。
本当に怒涛の2014年。

神無月さん、レポ記事は楽しみに待っていますよ。
お仕事の疲れもたまっているでしょうから無理なさらず。

おはようございます

  1. 2014/12/29(月) 07:21:28 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ペンギンさん、なんとお声かけしていいのかわかりませんが、結弦君と仲の良いライバルだったまっちーがいなくなるのは寂しいです。今になって泣けてきた・・・。
先シーズン、スケアメのエデンを観た時、自然と涙が出てきて自分でもびっくりしました。
彼の演技を観られなくなってしまうのは本当に残念ですが、彼の選んだ道を応援しています。

心穏やかな時間は続かないものですね…

  1. 2014/12/29(月) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
おめでとうの書き込みもできないうちに、入院やら引退やらのニュースで、心が乱れています。

町田選手、世界選手権でも拝見したかったのですが、新しい人生に幸多からんことをお祈りいたします。

羽生選手、最後までがんばって滑ってくださってありがとうございました。
検査の結果が、あまりひどくありませんように。

孤高の美しい ”表現者”

  1. 2014/12/29(月) 09:16:45 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
「それって芸術なの」シリーズの最後にもってこようと思っていたのですが、今しかないのでこの場を借りて発表させて頂きます。

私は数週間前、フィギュアスケートで音楽を表現することは出来ない。なぜならば音楽が既に其処にあるのだから、音楽をなぞるだけだと喝破しました。また、楽譜も読まず、言葉も知らずそれらのディクションに合わない振り付けも、オームに劣ると述べました。(今シーズン限るとこれらのディクションに合っている振り付けは悲恋、第九、ドンファンなど数本しかありません。)

フィギュアスケートで何かを表現するならば音楽以外の何かを新たに提示、表現しなければ本当の "表現" にはならないということです。きっと樹もこのことに気づいたのでしょう。ヘーゲル、ニーチェ、あまたの芸術論を読破し、熟考し、自分自身氷上で舞いながら悟ったに違いありません。

だから、初演の前に、ティムシェル、悲恋、極北という "テーマ" を掲げてこれらを "体現" したのでしょう。そして芸術作品に昇華させたのでしょう。ティムシェルは今年の世界選手権で、悲恋は3日前の演技で、そして極北はスケートアメリカで見せてくれました。極北だけは不完全だったけれど、十分堪能させてくれました。でも前の二つは完全でした。

演技を観終わった後、「で、君は何を言いたいの?」という問いに明確に答えることの出来た、たった一人のスケーターでした。スポンサーを持たず、「自分の道は自分で切り開いた」見事なスケート人生でした。全身全霊の賞賛と敬愛を捧げます、

今まで、45年以上フィギュアスケートを観てきましたが、彼のように高い身体能力、美しい所作、深い思索、そして何よりも極めて高い知性を合わせ持った選手はいませんでした。否、他の競技でもいなかったと思います。将来フィギュアスケートに、彼にしか出来ない貢献をしてくれると信じています。

引き際の美しさも "極北" でした。見事というほかありません。

本当にありがとう。

なんて日だ

  1. 2014/12/29(月) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. あんふみ
昨日は放送後すぐに寝てしまい、先ほどテレビで町田選手の引退を知りました。

びっくりしたぁ。
いろいろな感情が湧き出てきちゃいまして、情緒不安定ぎみです。
もったいない、まだできるよ、町田選手の決めた事を応援したい、ショーで会えるから、試合では見れないのね、羽生選手が泣くような気がする、枠取りとか…

自分勝手ですみません。
でも、両立はたいへんですから。
頑張ってほしいです。

ペンギンさん、大丈夫。なんだかわかんないけど、大丈夫だからね!
町田樹はまだまだ町田樹なのです。
セカンドステージ、それはきっとさらなる飛躍。
ショーですごい演出を、それをきっと体現して下さるハズです。
頑張ってショーを制覇する為にも働きましょう!
私も頑張って稼ぐぞ〜( ̄^ ̄)ゞ

『トクだね!』情報だと

  1. 2014/12/29(月) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. つっちー
文化系かと思いきや、町田氏はスポーツマネジメントの研究者を目指すそうですね。その方面からフィギュア発展に貢献してくれるのでしょうか?
ショーは続けてくれるのはうれしいですね。また色々驚かせてほしいです。
昨日スケアメから見直しましたが、全日本が一番幸せそうに滑ってるように感じました。
心境はまた雑誌のインタビューで語ってくれるのかな…。それを待ちたいです。

町田樹“選手”としての

  1. 2014/12/29(月) 10:05:07 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
テレビも観れてない、新聞もない、
コンビニも遠い…
静かな朝を迎えています。

MOIに行ってきます。
チケット取っておいて良かった。
(ケチらなければもっと良かった(^◇^;)でも遠い席のが全体を見渡せていいかな)
《町田樹選手》の最後の演技、
しっかりと見届けてきます!

そばに結弦君にいてほしかったなぁ。

結弦君、大事に至っていない事を祈っています。


町田選手

  1. 2014/12/29(月) 10:28:12 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
昨日はビッグハットに居ながら、女子の表彰式の途中で時間切れ、長野駅に向かってしまいました。
藍さん、現場の雰囲気をありがとうございます。
まっちーは最近のインタビューでそれとなく含みを持たせる言い方をしていたので、あれ?とは思っていたのですが、このタイミングで引退とは、、、。
まっちーという濃いキャラクターの選手を試合会場で見られなくなるのは本当に寂しいし、まだまだ演技を見せて欲しかったです。
でも、将来を見据えてしっかりと計画を立てて行動している彼を尊敬しています。
とくダネでは、ショーには時々出演するといっていましたので、すぐに姿が見られなくなってしまうわけではなさそうなので、少しホッとしています。

町田選手、お疲れ様でした。
これからの人生に祝福あれ!

何が起こるかわからない

  1. 2014/12/29(月) 10:53:27 |
  2. URL |
  3. みどりん
まっちーの引退は夕べ知ったのですが、今朝とくダネ!で映像を見ました。お母さまを現地に呼んでいたとか。

トップスケーターとして、活躍できるのは短く、苦しいものなんだなと。そんな中で、いつでもまっちーの世界を築いて私達を楽しませてくれたことに感謝します。

長い人生を考えて『今』と決断したのでしょうね。潔さに敬服します。なかなかできませんよ。これからのまっちーに幸あれ!

ペンギンさん、今日はしかと見届けてくださいね!私も行きます。支度しよ。。

ゆづは…入院するかもなんですね。休みを取るときが来たのかもしれません。静かに見守りたいと思います。

いってらっしゃい

  1. 2014/12/29(月) 11:07:25 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
神無月さん、皆さん おはようございます。 衝撃すぎた一夜が明けて少し落ちつきました。 昨夜は、酔いも手伝い町田くん引退のコメントがグダグダでした(笑)

神無月さん場所おかりします。

極北ペンギンさんへ
町田選手のファンであること誇らしいですね! ペンギンさんがMOIに行かれるとの事。ほっとしてます。

彼の選手としての最後の演技を、羽生くんが見届けられないのが寂しいですが …。
にわか町田ファンの私の分もフィギュア選手「 町田 樹 」を堪能して来てください!

迷子にはならないでね♪

MOIに行かれる皆様もお気をつけて~!

極北ペンギンさん

  1. 2014/12/29(月) 12:37:03 |
  2. URL |
  3. nakanaka
何を言ってもお力にもなれませんが、
極北ペンギンさんのいっぱいの応援を
是非まっちーへ。
道中お気をつけ下さい。

本日、観戦の皆様もお気をつけ下さい。
楽しい1日であります様に。

現地雑感

  1. 2014/12/29(月) 15:53:37 |
  2. URL |
家に帰って来たので。相変わらずレポはできないので、雑感コメしまーす。
27日の女子ショート、男子フリー。28日の女子フリー。表彰式と世選代表発表を観ました。

暮れのクソ忙しい時に、家族に(゚д゚)←こんな顔で見られながら行ってきました!

私が感じた今回の会場の雰囲気は、こじんまりしたちょっと素朴な感じでした。
昨年までの華やかなスター選手達、真央ちゃん、美姫ちゃん、あっこちゃん、大ちゃん、殿、彰生(←そっと入れてみた)がいない全日本は、やはりちょっと火が消えた感じ。

特に女子は、ちょっと光源氏がお隠れになったすぐ後の章を思い出しました。あのデーオタのピギャーヽ〔゚Д゚〕丿という叫び声が、懐かしく感じないこともなくもない。(←どっち?どっち?)

まあ、その反面、ここでしか観れないであろう選手達のプロを観ることができたり、やっぱり佐藤コーチの所の生徒さんは滑りいいわね。とか、分かった様なこと思ったりしてました。会場の拍手も、贔屓の選手に大きなものというよりも、いい演技の選手に対して素直に大きな歓声が上がっていたと思います。


一番大きな歓声が上がった演技は、小塚君の演技だったと思います。
私も一番感動して、半泣きになりました。小塚君の「Io Ci Saro」は今季のお気に入りで、ジャンプも跳べたら絶対、絶対、素敵プロになるに違いないと思ってました。

小塚君のステップや繋ぎ、滑りの美しさが宝石箱みたいに散りばめられたもの(←たまにはポエムらせろや!)で「ローリー、ええ仕事した!」という作品です。とにかく、あの男性ヴォーカルの歌の伸びと彼の滑りが調和して、後半にかけてどんどん盛り上がって行くのです。

演技が終わった後、色々な事と物と思いが、全てこの時の為に用意されていたような解き放たれたような感じが、会場中を支配してました。後で思い出すと「興奮の坩堝(るつぼ)」って、ああいうこと言うんだろうなって思います。

そしてIo Ci Saroというのが「これからも僕はいるよ」という意味だったのを、ホテルに帰ってからツイで見て、本当に泣いてしまいました。

つづく

(↑せっかくだから、もっと喋らせろや!…いえ、喋らせてくださーい)

藍さん!つづき!

  1. 2014/12/29(月) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. あんふみ
はやく読みたいです。

思考が停止してます。

何もできません
年賀状も買いにいきわすれ、銀行にいきわすれ、晩ごはん作り忘れ。
今はプリキュアみとります。なんで?
あきおも辛かった。どの選手が引退しても辛いんです。
でもセカンドステージを祝福して、送り出したいんです。

「やめてせいせいしたわ。」なんて選手は1人もいないし。
すごい時代にみることができて、本当に光栄です。
町田選手、もう選手じゃなくなるのですね。
ショーには関わって下さるとの事ですので、頑張って稼いで通います!

あんかけが引退速報を見て、情報を追い求め完徹のままバイトに行きました。頑張ってあやつも稼いで遠征するそうです。
私も仕事行かなくちゃ。

そうですか。佐藤組はやはり滑りがよいとな。
ふむふむ。

羽生結弦のフリー演技

  1. 2014/12/29(月) 21:48:53 |
  2. URL |
神無月さん、メダリストオンアイスはいかがでしたか?
まっちーの最後の演技、ランビの演技、村主さんの演技はいかがでしたか?

主のいない間に、空気読まずにゆづの演技の感想を書き込みます。
ゆづについて毒を吐くので、そういうのが嫌いな人はスルー推奨でお願いします。


昨夜、世選発表の前の待ち時間に、上位選手の全日本の演技が大きなスクリーンに映し出されました。そこで初めて、映像でゆづの演技を観ました。
もうその時に既に、彼が体調を崩して滑ったこと、精密検査の為に検査入院したことは知っていましたが、たぶん、この演技をまた観返すことはないだろうな。と思いました。

そういう事情を知っていて尚、つまらない演技だと思いました。

彼が五輪金メダリストだということを、全く知らずにあの演技を観た人はどう思うのだろうか?さすが、世界で一番の選手だ。フィギュア大国、日本で一番の選手だ。と思うだろうか?
勝つ為に得点源のジャンプに注視するあまりに、つなぎの振付は全く意味をなしていないように私には見えましたが、フィギュアスケートの専門家達は、あの演技も表現力があって素晴らしいって思うのかしら?

「良かったね、コンディションが最悪な中、出場した全日本で、あなたの思う記録に残る演技ができて!でも、もう一つあなたが欲している記憶に残る演技では全くなかったと思うけど…。あれが良かったと言えるのは、盲目的なゆづファンだけじゃないだろうか?」・・・って、本人に言いたいけど、言えないので神無月さんの所で毒吐いてますw

私の好きなサッカーの監督が
「観に来る人が、また観に来たいと思うような、面白いサッカーをしないとだめ。」と、いつも選手に言っているそうです。この監督になってから、このチームのサッカーは、観ていて本当に面白いサッカーになりました。成績もついてきています。

ゆづは、このまま演技の中身がないまま、得点がもらえる強いスケートができればいいのかな。本人は表現も!記憶に残る演技を!などと口では言っているけれども、進んでいる方向は全くあさってな気がします。

…私は、羽生結弦がもともと表現力の高い才能を持っていると思っているんです。
だからこんなにイライラしちゃうんだな。まっちーが引退したのも、このイライラに拍車をかけている気がします。まあ、今はじっくり身体を治すのが先決ですけれど。

毒だね♥

  1. 2014/12/29(月) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. じゃむし
藍さま、羽生藍溢れてるのね。期待値高い高い。

いや、私も一昨日は、6練の時から『これはどこか痛いんだな』ってのがビシバシに伝わってきたくらいで、本番も演技どころじゃなく全然入り込んでないな、と思いました。単調?こなしてるだけ?という感じでしたよね。帰ってからMOIの放送で流れた録画見てもやっぱり単調だったので、気のせいではなかったかと。

しかし毎回色が違う演技をしますよね、一番怪人だったのは実はCOC(単に怪しい人なだけだったかも?)、一番ハッピーで怪人置き忘れてたのがGPF、NHKと全日本は不調のため怪人不在・特に全日本は時に義務的にすら見えるほど。3Fに久しぶりに!ついてましたから、全然余裕なかったんでしょうね。
頼むから、ワールドまでには体調整えてくれよ、このまま唯一の怪人の思い出がCOCになっちゃうと、ちょっとちょっとだわ~~と思いました。

着氷に難アリでも、一番情熱を感じたのがこづ、飛び上がってのスタおべでしたよね、見知らぬ隣席の人といきなり盛り上がっちゃって、あとで娘に叱られました。
私の一番の後悔は、こづの情熱のあとに出てきたまっちーを、これが最後と知らずに見てしまったこと。ジャンプイマイチだったから次いいもの見せてね~などとのどかに考えていたおマ●ケ。もっと目に焼き付けておくんだったよ、、、今思えばいろいろ以前から匂わせてたのにさ、と後悔してます。。。


あの、流れ読まずに、女子の日のこと書いていいですか。
私、主さまの生息するありーな席なるものを一度経験しとこうと思って奮発してみたんです。スタンド上の方と客層違うな~と思ってどちどち。
そしたら、後半になっておもむろに隣席にやってきたじーさま、拍手全然しない・そもそも選手の演技見ない。私の反対側のご婦人と少し交わしていた会話によると、今回初めて上位に入った選手のお知り合いだったみたいでしたが、にしてもこんな前の方で失礼だろう、と私イライラ・・・遥ちゃんの時はずっとガラケー見てて前のめら~(演技を見てるわけじゃなく・ガラケー覗き込んでのめってた)、かなちゃんの演技中にはついにスポーツ新聞広げだしたので、さすがに手でやめてくれのジェスチャーをし・演技の合間に前のめら~もやめれと丁寧にご注意申し上げました。
そしたら、『はい』と言って聞いてくれて、その後は私の真似をして拍手したり立ち上がってきょときょとしてみたり。。。。単なる観戦経験のない純朴なじーさまだったみたいで、イライラ光線発して怯えさせて悪いことしたな~って思っちゃいました。

でもそのおかげでかなちゃんの演技の記憶ないのよ(ToT)
これが私のアリーナ初体験記でした。

  1. 2014/12/29(月) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
神無月さん
お留守の間に場所借りてばかりですみません。

藍さんが言われる事わかります。
私もシニアに上がった頃から羽生くんは、技術も表現も極められる選手になるだろうと思ってました。 まぁ … 今でも信じています。
きっと藍さんのイライラも期待の表れなのでしょうか。( 違ってたらごめんなさい )

実績を残さなければ批判を浴び力を抜けば更に批判を浴びる。

いったい何時からフィギュアスケートはそんなスポーツになったのでしょう。
マスコミや一部ファンの勝手な理想が選手たちの目指す何かとかけ離れ初めていると感じる今日この頃…。
羽生くんも然り。

勝たなくてはいけない。
応えなくてはいけない。

ソチ前から … いや、かなり以前から彼ににつきまとっている使命感。 それが、藍さんの言われるあさってのほうに向いてしまう原因なのでしょう。
しかし、皮肉にもそれが今の彼を動かす原動力にもなっている。
だって彼の頭のなかは勝ちたい!しかないみたいだし(笑)

でもバルセロナの時は違っていたと思います。自分の為に滑る喜びとスケートへの愛着をかんじました。
あんなに楽しそうに滑る羽生くんは久しく見れてなかったから。

庇う訳ではありませんよ。希望的推測。
彼もこれで ( 表現を後回しにする)良いとは思ってないと信じてます。

今回の全日本は、出ない方が良いと周りにも進言されたらしいです。

でも自分で出ると決めた。

決めたからには勝ちたかった。

体調が思わしくないなかで何を優先させたのか…。
自分の最大の武器を生かすこと。

私は羽生くんが本当に追い求めるフィギュアスケートの理想が叶う事を願います。
それがスケートファンの理想と同じであると信じてます。
そういう意味では私、盲目なファンなのかな?(笑)

今は彼の体調が戻る事を祈ります。

藍さん連日のレポとフィギュアスケートへの愛ありがとうございます。
いろんな意味で考えさせられた全日本でした。

盲目的ファンです(>_<)

  1. 2014/12/30(火) 12:42:23 |
  2. URL |
  3. つっちー
「蒼い炎」を読んだときに、GPシリーズでセカンドジャンプに無理して3Tつけて、こけて表彰台逃した時のことを自分の技に対するプライドにこだわってしまった。
それよりも2Tにして、応援してくれる人のために表彰台に乗るべきだったと書いてるのを見て、16歳にしてこの思考にびっくりしました。
今回も、無念だったと思うけど、自分の体調を考えてプライドを捨てて、ジャンプだけの選手(ジャンプだけでも芸術と思いますが。。)になってまとめた。
藍さんの思いはじゅうぶんわかりますが、私は、オリンピックチャンピオン、全日本チャンピオンとして立派だったと思います。
後半へばって転倒とかぐだぐだになっての全日本チャンピオンなんてそれこそダメだと思います。
自分の理想のままに滑れるって、もう来るのか?と思います。たぶん、ワールドも次のオリンピックも勝利を優先するでしょう。もう後戻りはできないし。。
ずっと先に引退がちらついた時に、勝利の呪縛から離れてできるかもしれないかなとも思います。
クワド跳ぶ選手がふえてますます、表現面の充実+勝利はキビシイですよね。
体調がカンペキでジャンプも絶好調で試合に臨める日が来ることを祈ります。ワールドがそうなればうれしいけど。

こんなにがんばった人が、やっと休めると思ったら、病院のベッドなんて、せつなすぎて泣けますわ。(T_T)

はたちの献血キャンペーンキャラになって入院なんて(T_T)
協力したい(はたちじゃないけど)けど、貧血でできないので、血の気の多い方よろしく。。



承認制に戻ったので

  1. 2014/12/30(火) 18:00:45 |
  2. URL |
  3. じゃむし
きっと他の人とコメかぶっちゃうんだろうな~と思うのですが。
診断名出ましたね、尿膜管遺残ですか、すぐ手術になったということは、感染でも合併してたんでしょうか。生まれつきのものなのにここにきて痛みが出てたんだから、何かトラブルあったんでしょうね。

・・・かわいそうに、家族とゆっくり過ごせる僅かな時間である年末年始、入院ベッドの上ですね。一生に一度の成人式もでられないですね。20歳の子にとってはさぞ気落ちすることであったでしょう。。。。

ただの開腹手術であれば、順調に経過すれば1ヶ月もするとかなり回復して痛みも落ち着いてきますから(おまけに若いしな)、ワールドまでまる3ヶ月ありますし、出てくるでしょうね。無理はしないで欲しい、と周囲は言うでしょうけど、あの性格ですから。。。

う~んう~ん、痛み止めのせいの胃潰瘍くらいだったらいいなあ、と思ってたけど、入院年越しはかわいそうだ、藍さま、もうどうか怒んないでやってください、彼も人間だから、そうそう人の期待に応えることができるとは限らないのよ。
盲目的といわれても仕方ないけど、彼は彼のできる範囲の最善を尽くしていたんだから。

No title

  1. 2014/12/30(火) 18:54:17 |
  2. URL |
  3. アトム
お久しぶりです。

フィギュアって感動を与えればいいのでしょうか?
その感動も個人でまちまち。
私はフィギュアには芸術も必要かもしれないけれど、あくまでスポーツだと思っています。
技術なくして表現力なし。
もしも芸術性を感じたければバレエなりモダンなりその他のダンスを見ればいい。もっといえば、プロになってからやっていいことでもある。
両立ももちろん大事ですが、極めて高い技術の上に芸術が成り立つと思っています。
以前、吉田都さんのインタビューをご紹介しましたが、
彼女の凄さは軸ぶれの一切ない回転と高い技術でした。
そして音楽表現。
決して派手な表現はせず、むしろ同じプリマと比べても表現においてはかなり地味。しかし、高く評価されていた人です。

今回の羽生選手の演技ではやはり極めて高い技術を感じましたし、今、世界でも彼に追随する選手はいないように感じます。
もちろん、虎視眈々と多くの優れた選手たちが彼の座を狙っていますから、実際はいつ落とされるかわかりません。
いずれにしても、個人的に思うことは、フィギュアはスポーツだということ。私はそれにつきます。

追記

  1. 2014/12/30(火) 19:15:06 |
  2. URL |
  3. アトム
羽生選手の手術、緊急でしたね。
1日も早い回復をお祈りしています。

そういういわけで(技術の上に演技が成り立つ)、私は羽生選手とチャン選手が好きですね(笑)。
ちなみに、愚息は町田選手がお気に入りで、今回の引退でかなりの凹みようであります。

言葉に責任を持つということ

  1. 2014/12/30(火) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. 綿菓子
初めまして、私はもうすぐ還暦を迎える羽生選手の演技が大好きなばあさんです。
皆さんの色々な意見を読みまして、楽しいなぁと思い、男女問わず、精一杯の応援をしたいなとテレビ観戦ですが、心がけています。
今回全日本を観て、羽生選手がほっそりされていたので無理して出場されたのだろうと心配しておりました。しかしご自分に厳しい羽生選手ですから、本当にがんばられました。テレビの前ですが、ようがんばったねと声をかけました。それなのにつまらない演技だなんておっしゃるかたがいて悲しくなり、本人がどれだけ痛い思いをして最後まで滑りきったかと思うと胸が痛みます。
病気の辛さがどれほどのものか、それを乗り越える強さを若い選手から学ばなければいけないのではないでしょうか。本人の本当の決意や思いをよく考えた上で意見されることを
していくべきではないでしょうか。

えっと~

  1. 2014/12/30(火) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
神無月さん何度もすいません。
今から書くことでコメント欄荒れちゃうようなら承認しないでいいですので。


綿菓子さん フィギュアスケートファンとして最もなご意見かと思います。
しかし、このブログのコメント欄は、自由な意見をコメント者が責任持って発言し、神無月さんがそれをふまえて承認している場所だと思っております。

私は、いろんな意見があってこそのブログだと思いコメントさせてもらっています。
賛否は日々変わるものですから、他方向の意見があっても良いのではないでしょうか?
そこには羽生くんへの期待と愛があってこそなのです。
差し出がましくてすみません。

Re: アトムさん

  1. 2014/12/30(火) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. 神無月

色々な意見を聞くのはとても楽しいことです。
とりあえず今、私の考えを述べる気はありませんが、一つだけ。

> フィギュアって感動を与えればいいのでしょうか?

 私はこれを中国杯の時に思いましたよ。
 

Re: 綿菓子さん

  1. 2014/12/31(水) 00:27:39 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして。

仰ることはよくわかりますよ。
でもね、選手の背景を考えていたら、何も言えなくなりますよ。
選手は皆、何かしらあるんです。羽生選手だけではないのですからね。

リンクに立った以上、どんなことになろうとそれを理由にすることは私はしてはいけないと思います。
ならば、出なければいいのですから。
羽生選手はその覚悟の上でリンクに立ったと思います。仰る通り、自分に厳しい選手です。そんな選手が「かわいそうかわいそう」と同情されることを果たして望むのでしょうか?

リンクに立った以上、一競技者です。体調と演技はできる限り切り離して考えたい。
ヤグディンの言葉「舞台裏を観客が知る必要はない」私はこれに尽きると思います。
リンクに立ったその覚悟に私なら、演技だけを観て感じた正直な意見で応えたい。

ただこれは一つの意見です。
「もうこれ以上言わないであげて」というのもまた一つの意見です。
オカンも何人かいますしねwww

しかし、悲しくなる、とか傷つきます、とか、それ以上の意見を許さないような、そのような書き込みは遠慮していただきたいと思います。
ここはさまざまな意見が集う場所。
そういう風に書きこまれたら何も言えなくなります、言ってますがwww

一つの方向に誘導するような感情的な意見はブログ主として好みません。
相手の意見を受け入れてなおかつ自分はこう思う、と。
どうかそのような意見をお願いします。

あまり繊細で優しい方はここを読まない方がよろしいかと思いますよ。
期待のあまり、厳しい方大勢いますから。
私も含めてです。




Re:報告が遅くなりましたが。

  1. 2014/12/31(水) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. 神無月
虎の威を借るキツネのようなコメントはやめてください。
該当コメントは削除させていただきました。

好きだからこそ

  1. 2014/12/31(水) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. USB
長野の怒涛の4日間を終え、自宅へ戻り、その日のうちに
実家巡りなう。明日にはよき嫁を演じる私ってそれこそ怪人だと思うwww

前置きはさておき、ショートから順を追って書きたかったんだけど、いろんな意味でこの記事の流れが生生しくてここから書くことにしました^^

…とやっと書き上げてアップしようと思ったら主さんが!
でもせっかく書いたんで私も載せてけろww

藍さんのコメントの「つまらない演技」これ別記事に
普賢岳さんも触れていましたね。藍さん本人も毒づいてしまってると書いているくらいなので、この言葉だけに反応してしまう人も確かにいるのもわかります…

ここは羽生選手を応援しているブログなので(一応w)
ながちゅんさんもおっしゃっているように、応援するからこそのいろんな意見の1つとして書かれていると理解してこのブログの面白味を共有できたらなぁと、ここに長居している者の一人として願います。

そして現地観戦の一人の意見として私も書かせてくださいね。

今回のフリーの滑走順は、しょうまくん…ゆづ、こづ、まっちーでした。
この順で観戦してしまったからこそ色々感じるものもあったのかもしれないと
私も思うところがありました。

ジャンプの質では、どの選手よりも羽生君が群を抜いていました。今季最初にジャンプも表現の1つであり、演技の中に溶け込んでいるような形が理想形を言っていたので、
ジャンプ構成やジャンプの音ハメタイミングは、その理想形に近づいているような気がしました(褒めるところは褒めるUSBちゃんww)

でも1つの作品としゾクゾクときた演技は、やはり小塚選手でした。
転んでもなお、1つの作品としての完成形が見える演技が町田選手でありました。

そして、ジャンプの後のフリーレッグがイマイチ私のお気に入りではないんですが、しょーまくんのスケーティングや表現力には、末恐ろしいものを感じました。その上、手に入れた4Tと3A…

その間に挟まれたゆづ…

(体調が云々の言い訳はなかった上で)本人も抑え気味に滑ってしまったことを不完全燃焼と言っていたので色んな意味で何かを取ったがために何かを捨てた感覚もあったのかもしれません。

入院でしばらく練習も出来ず辛いと思いますが、彼にとって次へのステップには何が必要なのかを考えるいい期間であることを願います。そして次への英気を養ってほしいですね。

全日本後には、「もちろん、ノーミスしたいという気持ちはあります。ただ、ノーミスすることが全てではないですし、ノーミスするために何をしていくべきか、または、良い演技をするために何をしていったらいいのかを、しっかりと毎日毎日、過程を大事にしながらこれからやっていきたいと思います」と言っていたので彼も感じるところがあった全日本だったのかな…?

長々と書いてしまった…^^;

色々なご意見ありがとうございまーす

  1. 2014/12/31(水) 00:55:41 |
  2. URL |
ふーっ、やっと来れました。尿膜管遺残ですか…色々な疲労やストレスの蓄積のせいだろうか。早く良くなりますように(-人-)

羽生結弦の全日本の演技に対する私の鬼のような感想に、ご意見やツッコミやフォロー頂きありがとうございます!

えーと、言葉に責任を持って言います。

彼が病気で苦しい中滑りきったことに対して大変だったろうとは思いますが、あの全日本のフリーの演技はつまらない演技でした。その感想は変わりません。

そうですね、例えば音楽や作品を理解した表現力などは、ジュニアの宇野昌磨選手の方が上に思えました。

ただ、これは私の個人的な感想です。皆さんはどう思われましたかね?


私は時々、周りの人が(゚д゚)ハッ?!っというくらいの青くさーい理想論を語ります。先のコメは、私の理想です。だから、きっと他の方々の理想とは違っているかもしれません。

彼が演技している時に、観客に何を伝えたくて滑っているんだろうか。全日本の演技の時、全く伝わってくるものがありませんでした。

当たり前だろ!具合が悪くてそれどころじゃなかったんだから。と皆さん仰るかもしれませんが。

私は言います。ちゃんとした演技もできないくらい具合が悪いんだったら、どうぞ止めてください。そんな演技は観ててもつまらんでしょ。そして観客に演技以外の他の何かを、心配させるような競技者っていかがなもんなのか?と思います。

ただし、羽生結弦の演技を観たいのではなく、他の何かが観たいファンであれば、そうは思わないかもしれません。だから、これは私のあくまで、個人的な感想です。

通り過ぎることが出来ない私って律儀?

  1. 2014/12/31(水) 01:41:14 |
  2. URL |
  3. KAO
<皆さんはどう思われましたかね? by藍さん

えっとですね、私なんぞの意見で申し訳ないですがw
TVでSPだけ見てフリー見なかったウチの主に、羽生のフリーは良かったか?と聞かれたんですが、私は「うーん、あんまり。でも構成レベルが違うから勝った」と答えました。←ツッコミなしでサーセン!

まあでも‥苦しそう、とか観てる人に思わせるのは、競技じゃなくてエンタテインメントの世界ではどうかなとは思うかな。フィギュアの場合ソチラも勝手に期待する見方もあるだろうし。

しかしスポーツだから、勝つために敬遠5打席する方法もあるわけで(ゴジラ松井選手の甲子園有名エピソード)!
一概には決めつけれないと思うな〜。ムツカシ。。
ちなみに私は避難された松井君側の監督のこと酷いとか思いませんでした(この時のことを一切口外しなかった松井選手にも敬意)。
トップの選手って、色んな見方されるの百も承知で黙々と戦地へ赴いてるんでしょうね。いつも鬼神の働きを要求されて戦績あげてこそトップなんだろうけど‥まあダメな時もあるわな‥よく食べて次頑張れよ、と長い目で見たいと思ってます。ってかそれしか出来ないよ。

私はそんな風に思いました。
どっちだよ!煮えきらんな。

あと3年というか3シーズン

  1. 2014/12/31(水) 01:42:14 |
  2. URL |
  3. ココ丸
「無理しなくても」
今シーズンはずっとそう思っていたような気がします
何も全日本無理せずともワールド派遣は決まっているのに
どうして出場したのかなって

練習不足はあってもショートはまだ動きはましだったので
痛みを耐えての演技はフリーだけだったのかなとは思いますが
現地ではあまりのスピードのなさに
どこか調子悪いのかなと又心配しました
COC以降心配をかけた日本のファンに
直接見せることができる全日本にこだわったのかなとは思いますが
やはり休む勇気は本当に必要

あと3年というか3シーズンしか
彼はないと思っているからか
今の事だけしか考えずに突っ走ている気がします

でもまだ3年3シーズンもあるのだから
少し落ち着いて
体調を整えてほしいと心から思っています

私も盲目だわ

  1. 2014/12/31(水) 08:50:53 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
GPFのフリーを見て、私はファントムなんてちっとも求めていない事がよくわかりました。

私の魅かれるものってなんだろう?
圧倒的な何か、剥き出しのその人そのもの、その競技に対する愛とか喜び・・・

理屈ではなく感覚として魅かれます。
素人なんでしょうが、自分が一番なので、それでいいか。

全日本の演技からは私が魅かれるものは少なかったけれど、今回小塚君が良かったから小塚ファンになるか、まっちーファンになるかと言えば、それはまた別の話で・・・
もちろんファンではあるけれど、一番はやっぱり羽生くんなんですよね。あぁ、盲目。

羽生くんに対して、望む事は何もありません。
ただ彼のスケートを好きだと思う限り応援し続けます。
今のところ大好きです。先の事はわかりませんが。

5年後も10年後も、こうやって夢中になれる大好きなスケーターがいるといいな。
プロスケーターとなった羽生くんには、あまり魅力を感じない予感がします。
予感が外れたら、また楽しい。

うん、ここは本当に色々と楽しい場所ですね。
皆さんの意見を見て、それに対して意見を言える場所があって本当に幸せです。
ありがとうございます。

熟成

  1. 2014/12/31(水) 09:24:54 |
  2. URL |
  3. mari
2014年も終わってしまいますが、羽生選手にとっては激動の一年でしたね。
オリンピック以降、立場も大きく変わり、その中で自分を見失わないようもがきながらCOC、NHKの果てにGPFで「滑る喜び」「スケートが好き」というシンプルなことに気づくという流れ。

全日本は、ファントムかどうかという以前に全体的にジャンプ以外は羽生比でスピードも切れもない、何かぎくしゃくとしたものだった。退屈、ありていに言えば、ハイ、うんwww

でも、フィギュアスケートはスポーツでもあるわけで、最大の武器を活かし今できることに徹して最後まで破綻無く滑りきり優勝した今回の羽生選手はアスリートとして天晴れだったし、ここに彼の成熟の一歩を見たと個人的には思っています。

私は、羽生結弦という、この稀代のスケーターが熟成していくこれからが楽しみなんですよ。

小塚選手の全日本での、胸が熱くなる演技。
こんな演技を、こんな艶やかで人生が滲み出るような演技を小塚選手が見せてくれるようになるなんて、正直、私はこれまで想像できてなかった(すんません)。
スケーターは、それぞれの一年一年を重ねる中で熟成されていくんだなあと去年のパトリックのエリックボンパールでの四季、今季のレオノワ選手、ワグナー選手、全日本の小塚選手の演技を見てかみ締めました。
(町田のさらなる熟成も見たかった・・・という未練をひきずっている私。。)

羽生結弦の熟成はどんなものになるのか。その過程を見せてもらえるシアワセ。
結局、普賢岳先生おっしゃるところのジャンプロボットという方向での熟成になっちゃうかもしれませんけど^^; hahaha

だからこそ、しっかりと療養して帰ってきて欲しい。今はそれだけです。

27日に思ったこと

  1. 2014/12/31(水) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
あの日、羽生くんの体調が悪いのは6練の時から感じてました。
練習時にジャンプを2度も転けてたから。
その段階で私はオカンになってましたね。

最初のサルコー転倒も予想どおり。
おまけにドーナツスピンが外れた辺りからはもう祈るような感じで見てました。
その中でジャンプはキレイに決めてるのには関心したかな。
でもね、GPFの時のようなスピードはないし、淡々と滑ってる感がね^_^;
無事に滑り終えてくれたけど、感動はなかったな。
無難にこなしたね、っていうのが正直な感想です。

それでもスタオベしました。
しない人も多かったですね。
これはオカンとしてよく頑張ったねという意味を込めてやりました。

腹痛も胃潰瘍位かと思っていたら聞いたことのない病気でした。
でも完治するとの事でちょっと安心。
ニュースではワールド微妙なんて書かれてるけど、彼は出てきますね。
おとなしく出来るわけないもんね。

これは神様が休めって言ってるのかな。
お正月に入院ってかわいそうだけど、少しは体をいたわって下さい。
そしてまた元気な姿でワールドで活躍する事をお祈り致します。

神無月さま、皆様、良いお年を!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/31(水) 16:53:20 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

全日本のファントム

  1. 2014/12/31(水) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. ショコラ
27日、3階ジャッジ側一番後ろの席から観てました。
私もドーナツスピンが外れてからは、ジャンプの成功を祈ることに必死で・・・
ファントムかどうかは、そっちのけ。

観ていて、体が重そうだなぁと思ったのは、スピードがなかったからかなぁ。
スピードも迫力もなく・・・あまり記憶にも残らず、でも大崩壊もせず、無難にまとめてきたなぁと思いました。
雪うさぎさん、私もスタオベしましたよ。
甘くて緩いスタオベだよなぁと自分でも思いましたが、冒頭4サルコウはともかく、他のジャンプ、最後のルッツも降りてたのが嬉しくて。

どうにも薄いファントムだったけど、丁寧には、やってたんじゃないかなぁ。
現地では表情まで見えなかったけど、後で写真や録画見たら、仮面を外すフリの後、笑ってるんですよね。
曲は、Music of the Nightのところだから、クリスティーヌを闇の世界へ誘う部分。
なんで笑顔なのか、訳詞見てもよくわからないんですがw、クリスティーヌを誘惑する微笑みってことなのかしらん。それにしては、あどけなさ過ぎる笑顔ですが、私は「はうっ」となりましたww
表情はPCSに関係するのかな、と思いますので、あの笑顔でPCSに関係するジャッジの方も「はうっ」となって、点が上がれば、まあ成功なんでしょうね。

ファントムの完成形が少ーしずつ見えて隠れて・・・な感じですね。
と言うより、私がそう思いたいだけかも(-_-#)
ジャンプが決まれば完成とか、そんなご無体なこと言わず、これが結弦様のファントムか!とリピが止まらなくなるような演技を観たいものです。
まずは、しっかり治療に専念して頂いて。

色々な意見が存在出来るこちらのコメ欄、本当に好きです。
神無月さん、藍さんはじめコメ欄の皆さん、今年はどうもありがとうございました。
新記事にもコメしたいので、また来るかもですが、一応ご挨拶~(*´ω`*)
神無月さん、確か年末もお仕事でしたよね涙
お仕事頑張って、次のお休みには、ゆっくり休んでくださいね。

全日本の感想~。

  1. 2014/12/31(水) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. ちいこ
藍さんのコメントで、全日本の演技を見て、どう思いましたか?とありまして、感想をば~。

全日本は…現地で見ていましたが、6練からこりゃ体調が良くないのかも…と思っていました。
本番は、スケーティングはやはり別格(素人なのでご容赦ください汗)でしたが、ドーナツスピンでほどけたり、いつものスピード感、パワフル感がなくて、実際失敗と言えば冒頭の4サルコウの転倒とスピンの失敗ぐらいなんですが、どうもピリッとしない…スタオベするのを躊躇しました。
結局スタオベしたけど、今シーズンは頑張ったねという意味でのスタオベかな。
その時は体調のことはもちろん知らなかったので、バルセロナのような演技を見たかったな…というのが正直な感想です。贅沢ですけどね。残念だったとかそういうのではないです。
そして、羽生君の前に滑ったしょーま君はフライングスタオベ。
こづは泣きながらもちろんスタオベ。
まっちーはジャンプの失敗は2回あったけど、気迫とやっぱりまっちーの一つ一つの所作が美しくて感動、躊躇なくスタオベ。

こうして書くと、むむむ…

正直、絶好調の時の演技はワールド(これも絶好調と言えるのか汗)しか見たことはないけど、その時の演技はとても感動しましたが…まっちーのエデンやアボのエクソジェネシスとはまた違った感動で、想いとか空気感とか世界観とか芸術性とは違う、スポーツとしてとても美しいものを見たという感動というべきでしょうか。
羽生君のはジャンプ自体が芸術的で、スケーティングもスピンも美しくて、とんでもない物を見たとか、美しいものを見た、という感動かな。
サッカーが、よく芸術的なシュートとか、サッカーでつないでつないで予想もしないラインでゴールしたりすると、芸術的と表現したりする、あれかな。
だから、スポーツとして芸術的であるんだろうと思う。

しかし、うう…まっちーの引退があったから言いにくい…いや、まっちーが引退したからこそなのでしょうか。
まだ深みというのは無いんだろうと思います。
しかし、こづのイオチサロ…まさかこづがあんな情感たっぷりの感動的な演技ができるなんて想いもしなかったので(失礼)、円熟にはやっぱり年齢と経験も必用なのかなと最近思うようになりました。(しかし本やビデオを見ないというところに心配が出てきてしまう汗)
あと3年の内に、ぜひその域に到達してくれると期待しています。
花は咲くではできているんだから~。

実は、NHK杯の羽生君のインタビューや演技を見た後、無性にアボさんの世界選手権でのエクソジェネシス、NHK杯でのショートとフリーの演技を見たくなりました。
将来、引退する時の世界選手権では、オリンピック、世界選手権、全日本の枷から解き放たれた羽生君が、おもいっきり自分の世界に浸って滑る姿を見たいと思いました。
 戦う羽生君も好きですが、NHK杯での、あのジェレミーの演技を見てからは、いつか競技会で羽生君がそういう演技ができる日がこないかな…と思います。引退前かな…それか、平昌オリンピックでもしかしたらできるかもしれない。

最近、普賢岳先生の町田君に振付頼んだらどうか書き込みを見て、ちょっと妄想が。
平昌オリンピックのショートかフリーの振付を、ミ先生&町田樹でして、世界選手権のキスクラにオーサーとまっちーの間に挟まれた羽生君がいる光景。
早稲田の大学院は2年制だから、卒院した後間に合うよね?とか妄想汗。
曲は劇的なカルミナ・ブルーナで!
やっぱりはにゅまち好きなんですううう!

コメ納め!

  1. 2014/12/31(水) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
そっかー、私が障子貼りと年賀状に追われてる間に
こちらではこんな盛り上がりがあったわけですね!

藍さん。
>私は時々、周りの人が(゚д゚)ハッ?!っというくらいの青くさーい理想論を語ります。
はい、知ってますwww
藍さんは本当に理想が高くて
そしてそれを誰でもない、羽生結弦に体現してほしい、
んですよね。

私がスポーツをいろいろ見てきた中で思うのは、
アスリートは
常に自分のベストを尽くして鍛錬していても
全ての試合で自分のベストを出せるわけではない、
ということです。

アスリートだけじゃないかな。
ミュージシャンでも俳優でも
「これはイマイチ」という作品がない人の方が少ないし。
手を抜いたわけではなくても、
これぞ、というものってなかなか創れない。

だから、今回はイマイチっていう演技があるのは
当たり前だと思ってるんです。
そのイマイチを次に生かせればいい、と。

ところが、そうは思わない人もいる。
どんな試合でも、どんな状況でも
そのときの、ではなく自分本来のベストを出して、
一期一会のお客さんに
いつも最高のものを観せなきゃ申し訳ない。
それこそが目指すべきスケーター像だ、と。

羽生くんの目指してるものと
藍さんが望んでるものは同じですよね。

それに、演技への感想と選手個人への愛は
また別な話ですしね。
今回はつまんなかったと思うことと
羽生結弦を愛してることは
全然矛盾してませんから。

と、今年最後のコメで私はなぜ
藍さんについて語っているのか…
もう藍さん愛がダダ漏れですわwww

神無月さん、今年一年ホントに楽しかったです。
ありがとうございました。
私はカンナちゃん愛もかなり深いのでwww
神無月さんが羽生くんのファンじゃなくなっても
全然構わないのでwww
来年も楽しい記事を読ませてもらいたいです。

コメ欄の皆様も、いろいろありがとうございました!
ここがなかったら、こんなにスケート
楽しめてなかったですよ!!
来年もよろしくお願いしますね♪(´ε` )

さーて、年越しそば作るかな…
みなさま、よいお年を!!!

こちらにひっそりと

  1. 2014/12/31(水) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. あんふみ
新記事が上がっていますが…

2014全日本男子フリー。
羽生選手の演技、テレビ前スタオベはしませんでした。
ジャンプ構成に救われて優勝しました。

でも心震えたのは小塚選手。
まあ、去年からの彼の辿った道などが頭にあったから、それもコミで、もっていかれちゃいました。
岩手の佐藤選手は転倒しても転倒しても「頑張れ!やりきるんだ!諦めるな!」と応援。
今回の羽生選手にはしなかったわf^_^;)

なんと言うか、無機質?違うな。とにかくスポーツとして勝ちに行ってるのはわかりました。
でも、それは正解です。間違ってないよ。
いくらジャンプ構成がすばらしくても、全部抜けたりしたらダメ。
体調不良でもある程度まとめることが出来る才能が羽生選手にあってこそです。
そしてスポーツとして、アスリートとして美しいのかもしれません。
でも、演技は私もまた見ようとは思わないです。

羽生選手の演技は無味無臭なスポーツ。
小塚選手の演技はまた見たくなるドラマチックなスポーツ。
佐藤選手はまだまだなんだけど、ジャンプ転倒するたびに、うぐってなるんですが、見守らなきゃと思ってしまいました。

もちろん私の主観、独断と偏見です。

ただねー、羽生選手はたとえビリだったとしても愛してます。
もうね、無条件です。愛だだ漏れです。
私服がダサかろうが、ギャグセンスが低かろうが、ウォーミングアップで3A飛ぼうが大好きですわ。



でも、藍さんと同じくですね、あいつはまだまだ上に行けると思うんです。信じてるんですよ。
だからこそ、今回のフリーで体調がとかわかるけどー、もっと出来る子でしょ?と私の心のなかのリトルなんちゃらが言うんですよね。
なんだかハードルかってに高くしてゴメン(=゚ω゚)ノ

そんなことを書いてみました。

承認待ちコメント

  1. 2014/12/31(水) 23:58:15 |
  2. |
このコメントは管理者の承認待ちです

今年の思いは今年のうちに

  1. 2015/01/01(木) 00:31:34 |
  2. URL |
  3. ジントニック
欲の深い選手のファンはやはり欲が深い(笑)

私が羽生選手を好きになったのは・・・スケートは二の次、彼の気概に惚れたんだよね。当時絶大だった3強に本気で挑んで、負けて悔しがって・・勝へのこだわりも、強気な発言も大好きでした。
「負けないッスよ、センパイ」に、(キャー私のネコちゃん頑張れー)と燃えました。
羽生選手のスケートにいろいろ求めるようになったのは最近の気がする。
ま、実際彼はできる子だから。

ところで話は変わりますが、私、身内に厳しいタイプなのよね。
がきんちょにも、やればもっとできるのに、と叱咤激励しているつもりだったんだけど、ある時「お母さんは俺がどんなに頑張っても認めてくれない!」って泣きながら猛抗議されたことがあって。私の期待が彼には重かったんだって3分くらい反省したのデスヨ。

その反省を踏まえて、今回の全日本、演技としては見返すことはないと思う。
だけど、この一年頑張ったねとねぎらってあげたい。

全日本を回避しても、世選に選ばれただろう。けれど全日本で、勝って世選代表に、というのが彼の流儀だったのだと思う。体調からいって「演技」か「勝」かのどちらかを選ばなければならず、迷いなく「勝」を選んだ。
えっと・・・羽生氏のそういうところめっちゃ好きデスwww
勝ちにこだわらない羽生氏なんて羽生氏じゃないわwww

体調が戻ったら勝ちにこだわりつつ、いい演技を見せてほしい。引退するまでに、ショートとフリーそろえた試合を見れたら・・・それがオリンピックならああああ!!

ちっ もう今年になってるじゃん




※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス