フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



コメ欄「「「え?EXレポは?」」」


ちょっと待っててチョウダイ!!
これだけは先に書かないといけないのよッ!!



藍さんがよけーなことを書くからッ!
ま、ちょっとだけアイスダンスのレポも入りますが…。

私、この観戦でつくづく思い知りました。

絶対、羽生くんに萌えてない、自分。

いや、ファンになってしばらくの間は萌えてたと思う。
でも、私って元々3次元には萌えないんですよ…。2次元専門だったんです。
そこに羽生くんが現れて、

「ああ…私も3次元に萌えられるようになったのね…」

とか。

「ううん、きっとユヅルだけが特別なの…ナンバー1じゃなくてオンリー1!」

とか思ってたんですがやっぱ違うな。

好きは好きなんですよね。羽生くんばっかり追うし、羽生くんのことばっかり気になるし(試合とかショーね)、羽生くんの表情とか仕草とかを分析し「今、こういう気分ね…」とか考察…は他の選手にもやるかwww
順位とかもやっぱり羽生くんが一番気になるしファンはファンなんですけど、なんか違うんだよなー!とつくづく思いました。

そこでポジェさんの出番です。

ポジェさんが出てきて…。

「きゃー!格好いい!もう!なんであんな素敵なのに衣装変なのよおお!!!衣装さえ衣装が衣装だけ…あーん、なんでえ!!せっかく格好いいんだから、衣装なんとかしてよおおおおお!!」

と盛大に嘆きました。

私、羽生くんの衣装でここまで嘆いたことないわ…。(諦念もあるが…)

ポジェさんがツイヅルでちと失敗しました。

「あーん。ポジェったらツイヅル開いちゃったー。いっつもやらかすのポジェなんだからあ、もう!(はあと)」

結弦さんだったら、たぶんビシバシいらんこと書いてるね…。

なんか明らかにベクトルが違うんだよね…。
要するに結局のところ…。

アスリートとしてファン=結弦様
好みの男性としてファン=ポジェ

ポジェは私の好みのドストライクなんです!!
このブログをずっと読んでた方は少し記憶を遡ってみてください…。

私が素敵だの格好いいだの書いてた人々は。

サンタクルス、モウリーニョ監督、マスチェラーノ、ゾルコビー、ランビエール、キャリエール、ヴォロノフ、メンショフ。

渋い!か、濃いハンサム!か、男性らしいスタイルか!か、大人!か!
共通点なさそうで実はあると思う、このラインナップ。もちろん番外で中日のオヤジ軍団とかいますが、あっちは外しておく。

要するに羽生くんはタイプじゃないんだわ。ちょっとここ、太字にしたいところだけどやめておくわね。一応私も配慮というものは心得ているから…。
本当につくづく思い知らされたわ…。


でもポジェに萌えてるかというとそれは違う。


なんでもかんでも萌えで片づけるんじゃないんだわよ!
そんな簡単なもんかい!

私はね!ポジェには萌えていない!と断言できるッ!

私が萌えているのはね…。





blog14-12-2-1.jpg







こっち!







あああああああ!!リプゥ~~~~~!ハグしてあげたいっ。
かわゆいよおおおおお~~~~。


この涙に萌えなくて何に萌えるのよ!?


いや…あるわ…まだ…萌えるものがあるわ…。




blog14-12-2-2.jpg


リーザァァァぁぁあ!!かわゆいいよおおおおおお!!!
この笑顔たまらんわああああああああ!!
私にとっての萌えとは女の子に向くものであり、男子には向きませんッ!

萌えの意味的にはかなり広い守備範囲なので、ポジェに対するのも萌えで別にかまわんみたいですが、だがしかしやっぱ違うんだよなー!

だってさあ…ポジェに対していわゆる「私の」要素があるかというと…。


ポジェはケイトリンのポジェでいいんですッ!


blog14-12-2-3.jpg






う、美しい…。





ああ~ん、幸せ~~、ケイトリン大好き~~~。
二人セットだともっと幸せ~~。

blog14-12-2-4.jpg


(≧∇≦)


羽生くん見てもこんな気持ちにはならん…。


なんちゅーか、自分、やっぱ、なんかどっか、ズレてるんだな…とか思ったりたり…。
羽生くんを応援してるけど、基本、なんちゅーか、アスリート!としか思ってないので、萌え…萌え…どころか、めっちゃ手厳しい目で見まくると思うんですよねー。

ですので、そういう私のスタイルに耐えられる方だけこれからもよろしくお願いします!
萌えは無理!つくづく思い知らされました。
でもいじってネタにはします…。ユーモアを分かってくださる方も、これからもよろしくお願いします!




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:81

いでんしーとか?

  1. 2014/12/03(水) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. KAO
遺伝子は平均を求めるって聞いたことが。
だったら羽生ファンは目が丸い人が多いのかな?どっかで釣り合いとろうとするんですかね?

神無月さんの好みの男性、半分わかりませんけど‥。
ああ、でもきっとチョイシブオヤジがお好みなのですね。違いがわかるオンナは、クッキーみたいな甘ったるい男には興味がない、と。‥良いと思います。ちょっとビターな苦味がほしい。しかも複雑な‥。あぁっ菅原文太親分はいかがですか?

神無月さん、じつはピュアピュア清い方なんですよね?だから苦味成分に惹かれるのでは?なんだかそんな気がします!

でもって リプに燃えるってことは、やはり相当なオッサンなのでしょうか?
ピュアでおっさん。
素敵です。最強かも( ´ ▽ ` )ノ

男男、男女、女男、女女
の4タイプにわけられるとも聞いたことが。どこでかは忘れました。これも遺伝子ぽくないですか。

羽生くんはどれだろう?見た目は可憐でも、中身は男男っぽいですね!

‥しかし、ッまあ映画のワンシーンおようなお二人‥。アイスダンスってなんであんな美男美女なんでしょ?テサモエとか、もう人種差越えられないレベルだし。

「自分にはない美しいものを求める」からフィギュア見てる、にならないように気をつけなくっちゃΣ(゚д゚lll)ヤヴァイ。

よく考えると、萌えの定義がイマイチわからない。
どなたか説明して欲しいな。

うん・・・・?

  1. 2014/12/03(水) 00:38:08 |
  2. URL |
  3. じゃむし
どしました?萌えは無理???

うん、そんなの、以前から知ってた。

ちなみに、主さまはわりとバタっこいのがお好きなんですね。私はもっとあっさり目が好みです(例えばポジェよりリッポンのが)。ま、好みは人それぞれですよね。

あ~~~でも~~~私は昨季までは絶対リブ派だったのにな、あんな真珠の涙見たらそれだけでふるふるしてたのにな~~
まさかの今季、マダム堕ちですよ、前にも書きましたが、嫁に来てくれないかな(娘にしたら負けるから嫌。負けるって、何に??)、と思ったの、初めてでしたもの。
ファイナル進出してくれたからまだ見れるので嬉しいんです。

萌えはなくても

  1. 2014/12/03(水) 00:53:38 |
  2. URL |
  3. ココ丸
皆が皆萌えなくてもかな~
でも愛は感じますよ~
語ること自体愛だから

ちなみにパトちゃんはどうなったのでしょうか?

リーザちゃんいい子ですよね
中国杯の時
阿修羅ゆづをハグしてあげたいって言ってくれて
17歳なのに包容力ある~って痺れましたが
(是非エキシの衣装でしてあげてって思ったけど)
NHK杯単独インタでの
精神的にまいっている羽生君の姿みて
同じ選手だからそういう事見越していたのかなと
ちょっとだけ思いました

くくく…。

  1. 2014/12/03(水) 00:56:08 |
  2. URL |
  3. ちいこ
てっきりエキシビレポがくるかと思ったら~!
真珠の涙リプちゃんでフイタww
主様は、立派な筋金入りのファンだと思いますよ(萌えはなくとも)でなきゃ、アイスショーにほぼ全公演行ったりしないと思うの。お金も体力も消費してライフ0になりますからね~。
 これからも、マイペースでお好きな内容をお書きくださいませ!このようなブログさんは貴重なので~。
あ、私もですね、羽生君の大ファンなんですけど、けど、最近、本当に萌えているのか?と疑問がありまして…汗。
花は咲く見て「うつくすい~」とか新衣装見て「セクスイイ」とは思うのですが、どうも巷の「ゆづゆづ萌え萌え」ブログを稀に見た時、萌えへの熱意がたりんのではないかと、ファン度を疑う時があります。
中国杯に行った大きな理由も、「ゆづリプ見れる、うま~」だし、世界選手権も同じだし。
だって、かわいい二人が揃ったら2倍かわいいし。

あれですね、萌えって清少納言が書いたところの「いと小さきもの」とか「かよわいもの」に対しては感じるけど、確かに羽生君は虎で猛禽類で捕食者だから…。あ、でも今は木陰でおやすみちう(しばらくお休みください)。
しかし、あのど派手なフリーの衣装から花嫁衣装から白フリルまで、衣装の幅はんぱないし、時々儚いし、不思議な人だお。

オオオオオオオ~!

  1. 2014/12/03(水) 01:01:27 |
  2. URL |
  3. ルカ
主様ゆづ萌え否定の記事キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!

いや、あらためて主様の羽生君に対する愛の深さを感じました!

萌えのハードル

  1. 2014/12/03(水) 01:40:02 |
  2. URL |
  3. くま
先にNHK杯のレポ楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
こちらの記事、お気持ちが少しわかるような?気がいたしました。

私が萌えるのは……

壱、 かわいい女の子!
リプちゃん、リーザちゃん、ジジュンちゃん……女の子は単体でもOK!

弐、美男美女のカップル競技の選手!
絵になるから好き。ケイトリンさんもポジェさんもセットで好きです。

参、スケート靴をはいたどーもくん!!
NHK杯は滑っているどーもくんを見るのが楽しみで×2…。どーもくんも単体でもOK!

番外① どーもくんと羽生くん(2012年NHK杯エキシ)
一緒に楽しそうに踊っている?姿に幸せ最高潮。

番外② リプちゃんと羽生くん(2014年ソチ五輪エキシ)
言葉にならない満足感。

つまり私は、自分が萌える 何か と、羽生選手が組合わさると化学反応でとっても萌えるみたいですが、男子の単体で 萌え はちょっとハードル高いみたいです。

ちっともわかってなかったらすみません(汗)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/03(水) 01:56:20 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかるかも~

  1. 2014/12/03(水) 02:35:59 |
  2. URL |
  3. 葉月
私も、羽生くんに「萌え~ぇ」をあまり感じないかも(笑)
いや、好きですけど。大好きですけどっ!

どちらかといば、「おかん目線」になってることが多いかも(笑)

私の萌えは、ちなみに男子シングルでは、ランビエール様とジェフリーバトル様でございます。


リプの涙には、私もドキっとしましたよ。
これも、おかん目線なのかもしれないけれども(笑)

そしてケイトリン・・・美しい~!
溜息でちゃうわ、本当に・・・

これからも神無月様のユーモアあふれるブログを楽しみにしていますよ!

いいと思います

  1. 2014/12/03(水) 05:18:13 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
神無月さんは結弦君を冷静に分析されてますよね。確かに萌えではないですよね。
でも、そういうのが嫌なら私もこちらにお邪魔していないので~。
私自身も萌えはないかなーと。
最近は注目されるようになって、どんどん容姿が美しくなってるなあと思いますが、私は容姿より中身にどんどん惚れ込んでる感じです。たぶん自分がすごいヘタレなので、正反対の人間性に憧れるんでしょうね~。だから、もし彼がアスリートをやめて、別の道に進んだとしても、あの性格のままならずっと応援すると思います。
中身が好きと言っても、美しいものや可愛いものを見るのは大好きなので、写真集なんかもしっかり買っちゃいますけどね。

衣装話とミ先生

  1. 2014/12/03(水) 05:19:14 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
神無月様、

だからこちらのブログ好きなんだ〜という気持ちを新たにしました!
(ワタシはポゴリラヤンに萌えます♡)
さて。
空気読まずに。
結弦君お衣装投票が始まる前に
樹君衣装情報を入手しましたので勝手にご報告致します。
『今回は衣装も特にこだわりまして、自分のイメージした基本構造と基本デザインを伝えた上で衣装さんと念入りに対話を重ねて、デザインを構築して作っています』

《ラヴェンダー》
とことん原題の『ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲』にこだわって生み出した(衣装担当は『白夜行』などを制作した方)
《大工》
曲にも用いられているフリードリヒ•シラーの『歓喜に寄せて』という詩に出てくる言葉「星々」、「星の天幕のかなた」が「ひとつ」のコンセプトになっている。
衣装制作担当(チャコット)の方が『衣装の中に僕の思い描く神秘的で深く、そして崇高な小宇宙を創造する事に力を貸して下さいました』

☆ミ先生情報☆
ダイスのフリーもミ先生振付ですよ。

おはようございます

  1. 2014/12/03(水) 05:20:16 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
EXレポもあるんですね。楽しみ♪
もしかしてこのままGPFまで何もないかも・・・と危ぶんでました f^^;;
新衣装投票とチームブライアンもお願いします!

私も現地で見た感想は「・・・思ったほど萌えない」でした。
他の選手もそうですけど、どうにも現実感がなくて。
遠くて表情なんか見えないせいもあると思うので、間近で見たら「ぎゃぁーーー!!!」ってなっちゃうかもしれませんが。

萌えじゃなくていじりでも全然OKです。
萌えていただけると、こっちが神無月さんをいじりがいがあって楽しいのですが。
ユリアたんとか、マダムに萌えてると、こっちも一緒になって萌えちゃうからな~。それはそれでまた楽しいですけど。

現地で会った方々の相互のレポもおもしろかったです。ありがとうございます。
神無月さんはロングヘアーなんですね!私のイメージはショートでした。
FSの日、観客席で腕組して見てる方がチラ映りして「もしかして神無月さん!?」と思ったけど、髪長かったんで違うか・・と思ってました。
でもその方は最前列だったしお尻席だったので、結局違う人でしたか。

お互いHNで呼び合ってたんですか?
現地で、どこかで知ってる名前が飛び交ってないか耳ダンボだったのですが、聞こえず。
でも「ごまだんごさん」とか呼ばれると周囲に「この人なに?」って思われちゃいそう。
ミュークさんなんかも「え?外国人?」って思われそうですよね。でもそれ以外呼び様ないし。
でも「名は体を表す」と言いますか、もしお会いしたら「あぁ、ごまだんごさんね!」って納得されそうで怖い・・・

おはようございます

  1. 2014/12/03(水) 08:32:26 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さん、お疲れ様です。
ヤッパリ(強調します)そうなんですね。
何だか今回の記事ですっきり致しました(笑) 。羽生さんへのいじりは続けて下さい。神無月さんの羽生さんへのいじりは応援と受け取ってますし、そこにちょっと参加させて頂いて楽しんでます。それと色々な話題が好きでブログ拝見してますから。
私は色々な情報に振り回されていましたが、初生試合観戦してすっかり憑き物から解放されました。
氷上以外の時に可愛い・カッコいいなどは普通に思いますが、スケート姿以上のものはないと感じる次第です。
ファイナルも全日本も世界選手権も
やってやった!の姿が見たいのみ。
その時には必死で情報追います!

今更ですが…萌えの意味が分からない自分に女子としての資質に自信がなくなりつつあります(^_^;)

衣装

  1. 2014/12/03(水) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
前スレのミュークさんのコメを受けてですが、こちらに書きます。

私もEX衣装のアンケート希望です!
FS衣装よりもむしろこっちかも。

ミュークさん、私も新衣装のせいでEXの時、すぐに羽生くんに気づけませんでした。
そして私も他選手からの感想を聞きたいwww
もし織田君に会えたら聞いてみたいんですよ。選手同士で衣装の批評とかするのかって。
「お、かっこいいじゃん!」
「うぉ~何それ、だっせー!」とか言い合ってるのか。
それとも表面的には褒めあうのが礼儀で、
陰では「なぁ、あいつの衣装見た?」
「オレあんなのぜってー着たくないよ~」と言っているのか?
妄想が膨らみます・・・

サッカーの試合後みたいに衣装交換とかしてくれないかなぁ~。
花嫁衣裳を着るヴォロ、スケ衣装の羽生くんとか見てみたい。
むしろ女子と交換した方が違和感なし?
でもレオノア姐さんにはかわいすぎるかしら・・・
パンフの姐さんの衣装はかわいかったですね。今季しか知らないから新鮮だったけど、似合うかと聞かれると・・・

同感です

  1. 2014/12/03(水) 08:48:56 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
はい、私も少年のゆづには興味はなく、スポーツマンの彼の技術に興味があります。
さて、この一年で一番印象に残ったフィギュア関係者は、強い女の代表美姫ちゃんと、これ以上ないという具合に売り出した殿です。はじめは泣き虫キャラだったのが、NHK 杯では解説者ですよ。朝日城は既に攻め落としています。去年の全日本での引退からここまで来ると誰が予想したでしょうか。凄いです。やはり血は争えません。戦略家ですね。見事だと思います。

萌えの定義

  1. 2014/12/03(水) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さん
EXレポ前に「萌え」記事来るとは((((;゚Д゚)))))))
この際ですので萌えについて調べてみました。

代表的な「感情」
保護欲や庇護欲を伴った疑似恋愛的な好意や愛着、もしくは純粋な好意や愛着、フェティシズムや属性に関わる嗜好や傾倒など。

これを踏まえると私も羽生くんに「萌え」はないですね。
アスリートとして応援するし、ニュースも見たりはします。
でもデートしたいとは思わない^_^;
どちらかというと母親的立場で見ています。

神無月さんはいじりでいいと思いますよ。
じゃんじゃん羽生くんをいじってくれたらそれだけで嬉しいな♪
そしてリプの真珠の涙、あれは私もやられましたわ^_^;
ハグしてあげたかった*・'(*゚▽゚*)'・*

NHK杯を生観戦して気持ちに一区切りつきました。
私は純粋にスポーツが好きなんだなって。ショーでは味わえなかったスポーツの醍醐味を感じ、益々フィギュアが大好きになりました。

萌える…。

  1. 2014/12/03(水) 10:00:23 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
本当。 萌えるの定義ってなんだろお?
萌え加減にも大小あるし、個人差もありますね~。

ちなみに私も羽生くんは萌え対象ではありません!
まぁ素敵!(笑) と思うことはありますが、あーん (>.<)y と萌える程ではない。
あくまでもアスリートとして大好きなのです。
だから良い演技されると萌えるのかな?
やっぱり萌えるの定義が… わからない。

そういう意味でいえば、町田くんみたいに逆バレンタイン失敗したり、迷子になったりされると 萌える…。

まぁ、男子捕まえて 萌え萌えってのも変ですかね。
でも、迷子たつきにはマジ(笑)萌えた。
( 極北ペンギンさんごめんね )

神無月さま、萌えない羽生記事お待ちしてます(笑)


しかし…うちのJk娘は完全に羽生萌です。
友人と毎日、羽生画像探し…。 やめれ…。
私のオーサ本やDVDまで学校で貸し出し羽生萌増殖させてます。
同年代だと擬似恋愛対象になるのかな?

そこから何人が本当のスケートファンになってくれるのだろう…我が娘も含めて。

きっと萌えることからスケートファンになる人も多いと思いますから悪いことではないのかな?
まぁ。 程度にもよりますがね。

あぁ!このコメ何回、萌え萌え言ってるんだ!


萌え!

  1. 2014/12/03(水) 10:00:59 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
神無月さま、おはようございますさす。
皆様の情報から、私の頭の中では神無月さんのお姿のイメージが出来上がってしまいました。
すばり、百鬼夜行抄の司!
どうですか?
私が今回「萌え〜」と感じたのは、川スミペアの、悠子さんの背中です。
引き締まって凄みさえ感じる、筋肉質で美しい背中でした。
求道者のような彼女の人生を語っていると思いました。
吉田都さんのバレエを一度見たことが有りますが、雰囲気が似ていませんか?

NHK杯では、羽生選手の完璧なファントムには会えなかったけど、美しい「花は咲く」が見られて清々しい気持ちでなみはやを後にしました。
神無月さんの感想を聞きたいです❗️

萌えとは「心に春を感じる」といった語感で用いられる

  1. 2014/12/03(水) 13:08:16 |
  2. URL |
ふーむ、私は誤解していたようだ…古い人なんもんでwww
「萌え~(*´Д`*)」と「しゅてきぃ~(≧∇≦)」は違うんだね。


「萌え」の定義を今更ですが、確認してみました↓

俗語としての萌え(もえ)とは、一部文化において、アニメ・漫画・ゲームソフト等様々な媒体における、対象(主として登場人物)への好意・恋慕・傾倒・執着・興奮等のある種の感情を表す言葉である。「対象物に対する狭くて深い感情」という意味を含み、それよりは浅くて広い同種の感情を表す「好き」という言葉を使うのにふさわしくない場合に用いられる。最大公約数的には架空の人物、アイドル、無機物といった現実的には恋愛対象になりえない対象に対する、自覚的な「擬似恋愛」といった定義でくくることもできるが、必ずしも恋愛感情とは同一視されない。愛玩的対象に対して、恋愛感情ではない何かが感情として現れることを、萌え元来の意味である芽が出ることから何かに芽生えるという意味で使われていったとされる。


ほぉー、なるほどね、なんとなく理解できました。
そして、神無月さんは、リプ、タクタミ、ケイトリンに萌え…と。

…うんうん、これは…キモイねw

現実社会で「リプに萌えちゃって~(*´Д`*)」とか言ったら、完全に引くレベルだなぁ。あ、でもネットの世界では、全然おけ!あるある~レベルじゃないですかね。

しかし、萌えの定義を知るほどに、「萌え」は、密やかに語られる。もしくは、思う。ものなのだな。と思いました…。簡単に使っちゃったらキモイ言葉なのね。


そしてポジェの衣装ダサかった~www 北米男子衣装って、なんでいつもあんなんでしょう?ちなみに、解説でケイトリンの黄色の衣装は春、夏を、ポジェのグレー衣装は冬を表していると言ってましたよ。冬にしても、もう少しなんとかならんかったのかね。「僕ら宇宙警備隊(`・ω・´)ゞ」みたいな衣装…

moe

  1. 2014/12/03(水) 13:18:43 |
  2. URL |
  3. USB
主さん結弦には萌えねーと。ハイ了解w

私もね、尻だのケツだの言っておりますが、あくまでもネタですからねw
え?マジでケツ萌え女と思われてた?

私もアスリート羽生が好きなんですわ。
萌えというよりも、どちらかというと燃え!ですね。
おりゃーここで飛べー!回り切って降りろー!ってカンジ。見ていて熱くなれる感じ。

ゆづは氷上で決めてこそナンボと思ってるので^^

なので見終わった後疲れるwww
一緒に汗かきあう仲( ̄▽+ ̄*)

そういうのが一切合財排除されて観戦できるのが、
私のアボ!なんですわ。なのでアボ萌えはアリです。

彼が跪き、一蹴りでスーーーーーーーーーーーーーと氷上を
ただただまっすく滑って行くだけでも

うわぁ~~~ん♡アボ最高!ってなっちゃって
ジャンプがどだっけ?とかそんなの吹っ飛んでしまうんですよね。
だからFPの点数見た時、「げっなんでそんなに低いんだ?」とマジで衝撃受けましたから。
もう何を見てたんだか私…
EXのベストジーニスト賞衣装での美尻フリフリは、しかと目に焼き付けております。

インタで恥ずかしながらも歌ってくれたアボにもきゅきゅーん♡♡♡

あとね羽生君はとことんイジってやる!って思わせる何かがあるねw
主さんもイジっちゃいたいって思わせる何かがあるねwww

私の中ではこの感覚が萌えなのかもしれないwwww

イジリたい人が萌え対象です。わっからないだろうなww

自分はゆづに萌えているのだろうか?

  1. 2014/12/03(水) 13:34:39 |
  2. URL |
うーん(。-_-。)、ゆづに最後に萌えたのは、私も随分前かもしれない…そう言われてみると…。

じゃあ、ゆづのことをどう思っているのかと言うと、

「しゅてきぃ!」というのは違うみたいな…。
付き合いたいタイプでは全くない。(←わかっています、お呼びじゃないことは…)
美しいとは思うけど、好きなスケートするタイプでは、まだない。(←これヤバイねw)
いちアスリートとしてのみ応援している。というのとも…違うような…。


じゃあ、あんた本当に羽生結弦という選手が好きなの?
って言われると。「うん(゚д゚)(。_。)」と思う。


他のどんな素敵なスケートを滑る選手にも感じることのない緊張を、試合前に感じてしまう。夜眠れない、食べれない、お腹痛くなる、吐きそうになることもある。
こんな緊張するなら、私がリンクにダダダッとΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー出て行った方がいいやwとさえ思う。(←( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ)

ああ、それってオカンなんじゃない?って思うかもしれないけど、それともチョト違う。ちょっとキモイこと言うようですけど…

もう一人のオレって感じがするんです。

いや、私、女子ですけれども…。言葉にすると本当にキモイな…。あんまりこんなこと分析すると自己分析みたいになっちゃうので、この辺で止めておきマース。


あ、さっき「ゆづは付き合いたいタイプでは全くない」って言いましたけど、
仮に地球上で、生きているのがゆづと神無月さんと私だけになったとしたら…

ゆづは私が頂く。いいんですよね?神無月さんはいらないよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・

…こんなコメをもしゆづに読まれたら(いや、絶対に(ヾノ・∀・`)ナイナイだけどw)
人が大変な思いしてる時にサイテー!って思われるでしょうねw 殴られるね!
…そしたら、もう片方の頬を差し出しますよ。キリスト教徒じゃいなくてドМだからぁ。(白昼夢妄想(;´Д`)スバラスィ!)

萌えもいろいろ

  1. 2014/12/03(水) 13:39:32 |
  2. URL |
  3. ぴよこ
人生いろいろ、萌えもいろいろですね。

神無月さんにとって、羽生選手は萌えのカテゴリに入らないけど気になるアイツって感じなのでしょうか。。
なんにせよ神無月さんの羽生評が好きなのでこれからも楽しみにしてます。

私は羽生選手がシニアデビューした時に、山岸涼子さんや天野喜孝さんや山本タカトさんの描く絵のような子だなぁと感心して見ていて、ニースのロミオで心臓をハートごと破壊されてしまい、今に至っています。
きゃー萌え死ぬ~という気持ちとは別に羽生選手を神格化したり盲信したりしないように客観的な視点をもつように心掛けています。

NHK杯はドラマがありましたね。村上大介選手、素晴らしかった。羽生選手は怪我もあり残念でしたが、これをエネルギーにして次につなげていってくれると思います。SPもFSもいいプログラムだと思うので完成された演技を楽しみにしています。

うん、うん

  1. 2014/12/03(水) 13:56:57 |
  2. URL |
  3. 那由他
前記事のN杯男子FPレポ、一番コメしたはずだったのにね、Wi-Fiルーターの反抗により、接続確認くださいって・・・泣
昨夜届いた新品、設定しましたので(寝落ちしちゃったけど)今夜から快適ネットライフ(の予定)


ここに書いていいのか・・・
観戦レポ、重鎮様による重鎮様のレポ楽しませていただきました。主さま、クールビューティ!イメージ湧きました。wwwありがとうございます。うらやまし・・・生観戦はやはりちがうんですね。
試合生観戦いつかはいきたいのですが、あと1年は我慢しなきゃ。(息子の遠征費とかね。それに私が同行するもんだから余計に・・・)それまでは近県に来ないと行けないので。

萌えない。
少年から大人に変わる(by徳永英明)過渡期に差し掛かっている羽生氏には、うん、神無月さまならと思いました。
今までの記事を拝見しても、ロシアン美少女には太大文字で萌えを公言なさってたし、
大人の男性にいいーであっても、萌え~はあてはまらない。
私はどちらかというとおかんになってますから、「ちっ、しかたねーな」と思っても、結局のところ陰から見守るって目線でしょうかね。(曰く、ママではなくおっかさんだそうです)同年齢の息子を持つ母だから仕方ないでしょうね。

萌え萌えはメイさまにお任せして
神無月さまの突っ込みも好きなので言っちゃってくださいね。

萌えた〜時代もあったねと〜♪

  1. 2014/12/03(水) 15:54:26 |
  2. URL |
  3. ミューク
結弦さまはそのルックスと生き様で、2.5次元の人と言われてますね〜
どーりでファンの裾野が広いワケですな。
そしてアイスダンスの選手は美男美女レベルのお高いこと!
生物学的に自分と同じヒト科のメスとは思えないww

で、神無月さんは今回の観戦で「NO萌え!羽生」を自覚されたと!
逆に萌えてた時期があったことにビックリよww
ちなみにいつ頃まで萌えてました??

え?私ですか??盛大に萌えますけど、何か??
ワタクシの「未成年には手を出さない」という鉄の掟を破った結弦さまですから…
だけど、最近萌えなくなったなー(遠い目)

ちいこさんのおっしゃる「いと小さきもの」「かよわいもの」(by清少納言)と思えた頃は萌えてた。うん。
例えばソチのメダルセレモニーのあの笑顔!まだあどけない感じが残ってましたよね?
思えばあれが、羽生堕ちの第1章だった…

10ヶ月たった今、メダリストとしての自覚や責任を抱えて過酷なシーズン開幕。
あどけなさや可愛らしさが薄れ、少年→青年への大人の階段ダッシュ中。
例えば、NHK杯後のNHK単独インタビューの目の鋭さ!
あれは萌えじゃなくて、燃え!!
「ハタチになっちゃうな」とりんご頬っぺで小首かしげたちびゆづ君さよなら〜!ですよ…

中身や生き様がわかるにつれ、そっちの方に興味が湧いて、萌えはどーでもよくなってきましたねぇ。
演技中に「美し〜い」と思う方が増えたかな。

大丈夫!萌えは自給自足できますから!
主さまは心おきなく「羽生結弦=アスリート」視点での記事書いてください。これからも楽しみにしてます!!

了解です

  1. 2014/12/03(水) 16:51:04 |
  2. URL |
  3. もみじ
ここは、書き込みやすさがありまして
ついつい何でもかんでも
主さまの意向とは、かな~り違うくだりを
カキコしておりやした、すんません、です(苦笑)

でも、なんとな~くですけど
神無月さんの主義趣向は、うすうす感じてはいたのです、
ここにきてこうやって
はっきり言っていただいたことで
よりクリアーになりました。m(_ _)m
今更ですがw

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

萌え=愛ではない

  1. 2014/12/03(水) 16:58:24 |
  2. URL |
  3. panda
みなさん書かれてますが、羽生萌えは期待してないので大丈夫です。
それは別の方にお願いして…

でも、神無月さまのって本当の愛だと思うんですけど…
例えが適当か分かりませんが、男をダメにするのは周りにいる擁護したり援助したりする女だったりするので、
萌えだけよりは冷静に厳しいこと言ったり離れられる方が愛があると思ってます。
もちろん、萌えと愛の掛け持ちはあると思いますが…

だから、神無月さまは萌えはなくとも愛がもれてますよ〜
あと、対象が誰であれ、たまに萌える神無月さまにこちらがギャップ萌えですww

ちなみに私は羽生くんに萌えられます。

神無月さんのスタンスで

  1. 2014/12/03(水) 17:20:26 |
  2. URL |
  3. アナベル
全然オケでーーす( ´ ▽ ` )ノ
萌えに萌えていなくても、そこに愛はありますよね‼︎
甘々だけでなく、あかーーーん‼︎て時にはっきりバッサリ斬ってくれるところが私は好きです!

神無月さんの羽生くんや他の何かや落合さんや浅尾きゅん他幅広い守備力と、
羽生くんだけじゃないスケーターに対して、スパイシーかつ愛を持って語ってくださるところが私は好きなんだな〜と自己分析。


私はスポーツ選手にある日突然ドカーーンと堕ちることがたまにあるのですが、方向性が一定してません。
かなーり前に堕ちただいぶ羽生くんとタイプが違う人の例として、
元アントラーズの秋田選手。
サッカー好きな神無月さんならご存知でしょうか。
羽生くんとかなり対極にいるタイプの方かと思われます。



…あら??
ここまで書いて疑問が一つ。
浅尾きゅんは何枠かしら?

HN呼び。

  1. 2014/12/03(水) 17:27:40 |
  2. URL |
  3. USB
ちょびっと話題になってるHN呼び。

つっちーさん 
可愛いですよ。恥ずかしがらずに振り向けるレベル。
いつかデコ本見せてほしい。

藍さーん
普通に可愛い呼び名。ずーるーいwww
堂々と『ハイ私が藍ですが、何か?』と言えるレベル。

神無月さーん
え!?あの有名ブロガーの?きゃー♡
逢いたかったです。キュン。
神無月「ども」
そっけない返事に萌えー!!
          
ごまだんごさーん
黒ごまさんとの演じ分けを見てみたい。
なごなごした名前。呼ばれても振り向けるレベルですよ^^

ここまではセーフですよwww

ここからはギリギリアウトーwwww

ミュークさーん
どこかのバンドのメンバーですか?

じゃむしさーん
じゃむしさーーんとか、
じゃむし母さんって大声呼びしてみたいwww
そしてめっちゃ恥ずかしそうにしてるじゃむしさん見て
クククっとなりたいwww ドSですみませーーん。

USBさーん
違和感ッパネーー!何者?
呼ばれても振り向けないレベル。

たかがHNされどHN。書くことはできても
呼ばれることまでは想定していなかった…ううう。

すごいな~~

  1. 2014/12/03(水) 18:04:04 |
  2. URL |
  3. じゃむし
朝コメでは、息子弁当作成時間が迫っていたので、きちんと調べ物もせず、思ったことをペッと書いてしまいました。軽薄ですんまそん。

『萌え』の定義、幅広いんですね。基本応援姿勢がオカンだから、庇護欲を伴った好意、のくだりは私にも当てはまるから、私も燃えて萌えているのだろうか?
ちょうど先日リアルでムスメに、『羽生くんばっかり気にして、ママでも萌え~~とかなるの?』と聞かれ、『ナイナイ、あれ中身阿修羅だよ~萌えなんて無理。』と即答してたような。

でも、羽生氏の苦境でオカンダダ漏れでちょっと苦しいとき、別館の萌え記事で気を紛らわすこともあるから、私にも萌え成分はあるのかもです。でも、萌え成分が欲しいときは他所覗いてると思うので、いまさら主さまに無理に萌えていただかなくても平気でございます。

むしろ、私は、ツンデレに見えて時々乙女がダダ漏れる主さま自身に、ここでは一番萌えてると思います。


まじめに考えれば、羽生氏に私が目を惹きつけられてやまない部分は、外見部分では氷上演技の美しさ(それもほぼ競技限定)であり、中身部分では激しい闘争心とその成長を現在進行形で見られるところ、です。
アスリートとしての天賦の才と精神の成長に一番わくわくしてみていますので、その辺が、主さまの記事が心地よく感じられる理由ではないかと自分では思っております。

COC以来、いろいろありましたが、結局のところ、羽生氏が自ら背負った『日本のエース・OPチャンピオン・ワールドチャンピオン』の大看板を下ろす良い契機となり、いちアスリートとして復活を期してくれたのが一番の収穫ではなかったかと、そしてこのプロセスは、4年後を目指すなら絶対どこかで通らなきゃいけない苦痛だったのだから、頑張って切り抜けて成長見せてね、という気持ちになれました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/03(水) 18:34:40 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

燃えろ~!!いい女~byセラマサノリ

  1. 2014/12/03(水) 18:56:55 |
  2. URL |
  3. どら
また、主さま、考えさせられる悩ませられる記事をお書きになってww

そもそも、『萌え~』ってなんぞや??
と思っていたら、上の方に、詳しく太字で説明書きが・・(笑)
私の中では、『芸術』とはなんぞや?に通じるものがある。

羽生君には、キュンキュン出来るけど、旦那や息子にはキュンキュン出来ない・・・
旦那や息子の事は、心配で胃が痛くなったり、ご飯が喉を通らないとかないですが、羽生君には、あるんだな、これが。
それが、萌えてるってことかな?

でも、羽生君がアスリートでなく、タレントでアイドル歌手とかだったら、萌えてない気もするんですよね。

羽生君の現在の年齢とかもあると思うのですが、おっさんになった、羽生君に萌えれるかっていったら、多分萌えないでしょ?!

その時がきたら、ただのファンなんだろうなと思います。
まあ、その時私は、おばあちゃんになってますけど。

あと、萌えれる対象は、やはり年下だなって思います。
若さを保つ秘訣=萌え~みたいなww

じゃむしさんと同じく、主さまが萌えてないの知ってたww
アスリートを応援する『跳べ~!!』違った。『燃え~』でいいのでは?って、感じです。。

意味わからない事書いて、すみません。。







愛はおしゃれじゃな〜い(by岡村靖幸)

  1. 2014/12/03(水) 19:03:52 |
  2. URL |
  3. ぷらむぴーち
あーわかりますわかります。
私もそうです。

俳優は風貌を役によって変えなければならないため、時に全く似合わない髪型やファッション、で出てくるので、それをあーだこーだ言うのも実に楽しいです(笑)

ちなみに私の場合は、見る目が厳しければ厳しいほど、愛や思い入れが深い傾向がありますが、
神無月さんはどうでしょうか?

ではワタクシが!

  1. 2014/12/03(水) 19:43:57 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
こちらにおける萌えリーダーということで♪( ´θ`)ノ
まぁ私は萌え方も雑ですからね〜
生粋の萌えラーの方々のように、パーツに萌えたりはしない
というか、そんなに細かく見たことないや…

NHK杯の後にOAされた独占インタビューが
心優しいみなさまの胸を締め付けてると知り、
実はちょっとショックでした…( ;´Д`)
私はアレにこそ萌えるんですよ…
自分の内面にザクザク切り込んでいって
その感情ひとつひとつに名前をつけて定義付けていく感じ。

痛みもいちいち分析してカテゴライズしていく
もうSなのかMなのか分からない、ひとりSM状態。
あの会見みてやっと、あぁ復活してきてんな〜〜と
私は思ったので。

ちなみに、私はいたってまともなのでw
女子には萌えません!
アボには萌えるわぁあぁ♡

あと、たまーに神無月さんにも萌えるwww
あ、神無月さん女子じゃん∑(゚Д゚)

萌え?

  1. 2014/12/03(水) 20:07:43 |
  2. URL |
  3. えびせん
神無月さん、藍さん、ミュークさんの観戦記、それぞれの人物観察記(笑)、楽しく拝見させて頂きました(^w^)

試合をなかなか見にいけない自分にとっては、皆様の現地で見られた感想など読んでるだけで楽しいし、萌え成分薄い観戦記事は記事読んでから見ると違って見えて、また楽しいんです。一粒で二度おいしい的な。

ありがたい存在のブログと思ってます。
さて、私はきっと羽生君に対しては、家族構成にたとえると多分オカン、でもかっこいい美しい羽生君を見たい気持ちはすごくある(笑)でもそうでもない羽生君を目にすることもたくさんある(笑)
なので、アンタもうちょっとこうしたらどうなの…と言いたくなる時もある。(主に服装とか衣装とか服装とか)

でも凄い演技見ると、やっぱりホワァ~ッとなる(これが萌え?)。だからファン止められない(笑)
神無月さんは、さしずめ姉ポジ?萌えはなし、見る目は厳しい、でも心配でつい見ちゃう言っちゃうみたいな…??

これからも、そう来るかぁ~的な神無月節を楽しみにしてます。思いっきりやっちゃってください(^O^)

でもって私が一番萌えるかな?と思えるシチュエーションはゆづリプです!だって、前も言ったけど神無月さんブログを見るきっかけはソチEX記事だったから~。だってあんな可愛いロシア女子が日本男子に憧れ?てくれてるなんて、現実的にありえなくないですか?いいんですか?って思っちゃう。

故にGPF、いろいろすご~く楽しみ!
ロシア女子対アメリカ女子(いろいろ怖~い、何かキルビルのテーマが聞こえてくる~ワクワク…)!
羽生君はどれだけリベンジできるのか?(どっちの衣装なの?)

ジュニアもしょーま君、草太君ガンバレ!ボーヤンも!(笑…何故笑う)
女子はロシア女子対日本女子!

そしてゆづリプ!

あ~すごく楽しみ~!

ハッ、やはり萌えてるか…長文失礼しましたm(_ _)m

萌えろ~いいオンナ~♪

  1. 2014/12/03(水) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. Ray
神無月さん、こんばんは。

「羽生くんに萌えてない」・・・そんなのバレバレですって!!
反対に、も~自覚するの遅~いwwwとか思っちゃった♡
でも去年私がこちらのブログを読み始めた頃は萌えていらっしゃったような…?
子猫ちゃんが虎に豹変したら萌えなくなっちゃったとか??

だいたい「萌え」の定義も人それぞれのように感じますし、もともとはアニオタが童顔で爆乳パン◯ラきゃらを見て「萌え~♡」とか言ってるイメージだったし。。。(笑)
私の萌えイメージは、可愛くて守ってあげたくなるような人または物、といったところでしょうか・・・
羽生くんも見た目は笑顔が可愛いかったりするから(中身は猛禽類だけど)女子から萌え萌えされてるけど、神無月さんは女子のリプちゃんやリーザに萌えるということは、見た目はロン毛で女らしい姿らしいですが中身は男と見たwww (ウソです。怒らないで~!)

そういえば藍さんやミュークさん、とらりさんの主様レポを読んでふと思ったのですが、SPはオケツ席の上の方に座ってて、ぼっち観戦なのでぼーっと来る人を眺めてたんですが、ペアの途中に超ロングヘアの女性が登ってきてたよ~な気がするのですが、あの方はもしや???
細身で独特の雰囲気を漂わせた女性でしたが、残念ながらお顔までは覚えておりません!!
人違いだったらスミマセ~ンσ(^◇^;)

まぁ神無月さんがマツコでも貞子でもずっと憑いていきます♡
萌えは別館にお任せして、神無月さんは是非愛を込めて羽生くんをいじりまくって下さいませ♪

ちなみに私は羽生くんにオフアイスの時は萌えでオンアイスに入ると燃えになります(*ゝω・*)ノ

妄想

  1. 2014/12/03(水) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. KAO
定義、考察ありがとうございます!なるほど〜〜

必ず多分に妄想が伴うかどうかという点が、普通の
恋す、愛す、慕う、想う、恋い焦がれる…
なんて感情と少し違うということで良いでしょうか。

で、自分・・・・・・・・・・・・・・・・
萌えてると思う。ただリアルなのが好きなんだな〜。
ふつくしい…とかじゃなく。おならとかしちゃう感じ…
変態?

承認待ちは直せないのね?!

  1. 2014/12/03(水) 20:35:10 |
  2. URL |
  3. Ray
いや~ん!(ボーヤンじゃないよ)
コメ送ってから見てたら、どらさんと題名かぶってる~(>o<)
ごめんなさーい!!

No title

  1. 2014/12/03(水) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. おまんじゅう
私の殿が普賢岳さんに褒められちゃった(*^。^*)
朝日城はもう攻め落としたと、、いぇい( `ー´)ノ

神無月さんP様はどこに行かれたのでしょうか?
特別枠??濃くないからアスリート枠???
今期Pさんいないと物足りないです( ;∀;)
でも今期のフリーの得点しれっと一位だったような?

私は殿と羽生君を同じくらい応援していたので、
あちらがよくてもこちらがダメとかで、両方イエーイ!やったね!になる事は最初のB級試合くらいで。
基本試合でいつも応援に燃えて、終わったら燃え尽きています。(T_T)
萌えはよくわからないけど、羽生君大好き!これからも絶賛応援中です!

バルセロナではノリノリの神無月さんのレポが読めるようないい試合になりますように!

みーんな頑張れ!
ゆづガンバーー!!
試合後のドヤドヤこれが結弦だ!を見たいです(^^)/

あ、ペンギンさん
崇高な小宇宙を創造する事に力を貸して下さいました。。。
よくわからないよ(T_T)
でもそんなまっちーが大好きです☆

無良君も今期は筋肉を見せたり、色気を、、と自分で話してますね。
去年のまっちーにすごく感じた所があったのかな?
もともとはシャイに見えるので、
次のオリンピックを見据えて、成績と共に自分をしっかり印象づけるために男らしい無良で押していくという決意が見られるような。
まっちーに続けーですね!

フリルの阿修羅、羽生
氷上の哲学者、町田
無良君は何かな~??
こづはなんでしょうか?
私のなかでは、はにかみのツルスケだったんですけど最近はつらいです。
全日本の復活を信じて待ちます。

話がそれてきたので寝ます。
おやすみなさいm(__)m

じゃむしさん

  1. 2014/12/03(水) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. KAO
惹かれる部分…素晴らしい、全くもって同感です。
ぼんやり感じていたことを言って下さり、アフォ〜な頭が整理されました!

HN呼び

  1. 2014/12/03(水) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. じゃむし
横スレすんまそん

承認制だと、コメ欄の流れや直前コメが誰のどんなコメだかわかんないから、自分が書いたコメが思いっきりKYなんではないかと恐れたりしてたのですが、まさかの直前ダメ出し食らってたとは今まで気が付きませんでした。

USBさま、私アウト????うん、アウトだよね、、、自分呼ばれたら思いっきり他人のふりしそうだもの。でも、『ゆ~えすび~さ~~ん』ほどのインパクトはない。。。と思うの。。。
普賢岳さまとか極北ぺんぎんさまとか、もっとすごい方々はどうでしょう?

HN呼び・あだ名呼び、面白いけどいろんなエピソード生まれそうですよね。

おっっプラムぴーちさま、昔の名前で出ていますですね。うん、私はこの方が好きですわ。

どんなときに萌えるか。

  1. 2014/12/03(水) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さん、もし記事とずれたことだったらスマソ。
私も同じく、NHK杯見て、あらためて競技する羽生君に一番燃え!で、他はおまけだと再認識した次第です。といっても、切手も写真集も雑誌も買ってますけどお。今まで羽生氏のどんな場面に萌えていたか、書いてみました(いらん?)
【萌える】…つぼみ
・サンバディートゥラヴッ
・去年のGPFでホテルでプーぬいぐるみまみれになっている羽生氏…NHKで放送されずお蔵入り泣。(この画像をキャプしなかったのが一生の不覚ウ)
・ソチオリンピックでの表彰式(天使がおる…!)
・名フェスでの花になれ全て(花の精がおる…!)

【見惚れる】…七分咲き
・今年あった外国特派員協会向けの記者会見での羽生氏全て
・COCファントム
・ソチオリンピックFSと、終わったあとのスマイル
・ソチオリンピックのショート全て

【倒れる】…狂い咲き
・ニースの旧ロミジュリ
・2013GPF新ロミジュリ(これでファンになったので)
KAO顔なでイナバウアー・スピン
特に今年のアイスショーでしたの。

…なんか、こうして書くと、ソチOP以降で萌えっていうのが少ないような…やはり成トラにおなりあそばしたから?
雪うさぎさんや藍さんが書かれたような、庇護欲とか愛玩的な部分が少なくなって、そのかわり、見惚れるのが多くなったような…。
ハッ…こっちの方が重度…?汗。
新ファントム衣装も見惚れたな~さらにスタイルが良く見えますよね♪

主様も確か、去年の秋頃に「こんなかわいい生き物いちゃだめだろ~!」っておっしゃってたと思うのですが、これとか…
http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

去年の秋頃の記事をみたらば、盛大に萌えてらっしゃるww
いつ頃から萌え→燃えになったのでしょうか?くくく…おもしろい~♪

藍さん…私もときどき「もう一人の若いときの自分」みたいな目で羽生君をみているような気がするですよ。(もう性別もレベルも全然違いますけど)
だから、演技もだけど、生放送インタビューとかもどちどちします…汗。バックヤードでハイになってぴょんぴょん跳んでいる羽生君とか見ると、「落ち着いて~!」とか言っている時があるんだお…。

今は萌えない

  1. 2014/12/03(水) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. ハンナ
私はたまに萌えますが、「アスリート羽生結弦」の部分があることが前提の萌えが多いので、こちらの路線、読んでいて楽しいです。
まあ、萌えるのは、自力で勝手にできるし、多くの人が思うようなことや耳障りのいいこと(あ、それを否定はしていません、念のため)は巷に溢れているので、私は、それよりも、いじりや分析に興味があります。

リプちゃんには萌えますね〜。あんな強気な美少女に泣かれたら、萌えずにはいられません。
が、「私の」と思う人は、いないかも…。今のところ、自分の息子には思いますが、そのうち思わなくなりそうだし…。ちなみに、最近、一番萌えたのは、シロクマの赤ちゃんが、お母さんに甘えている写真を見た時です。

羽生君は、どんどん大人っぽくなってきて、萌え要素は減ってきてるなーと思います。特に、今は、あの状態からどう立て直してくるのかに気を取られているので、私の中で、萌えからはかなり遠ざかっています…。

前記事ですが、コメ欄含めて、レポありがとうございました!テレビでは分からないことがたくさんあって、読んでいて非常にありがたかったです。

あと、横ですが、アナベルさん、秋田選手分かりますよ〜。羽生君とは違う方向のかっこよさがあると思います!

うひゃひゃ

  1. 2014/12/03(水) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. えみり
や~ん面白~い、神無月さま、サイコーです(∩´∀`∩)
ご自分の趣味傾向をハッキリ示していかれるその潔さ、素敵です!
そして、皆様の考察も面白いですね。
ぴよこさま、わたしもニースの羽生くんを見て「天野喜孝の絵のようじゃないか!」
と思いましたよ~(*´∀`*)ノ
うん、あの頃のわたし、萌え萌えだった。
でもやっぱ、萌えってブームだと思うので、そんな何年も続かないですよね…←身も蓋もないですね、すみません。
でも、応援する気持ちは変わらないんです!もし十億円くらいお金があったら、羽生結弦リンクを作ります!

ながちゅんさま、わたしもまっちーには萌えます。言葉使いと、口調のたどたどしさのギャップに…

あと、女の子には萌えないんです。やっぱナムくんとか、(髪型チェンジ前の)ネイサンとかがいいです。

インタビューを見て

  1. 2014/12/03(水) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
NHK杯後の独占インタビュー、私は復活の兆しと見たんです。
しかーし、ぴなこ社長のおっしゃるように、インタビューを見て心を痛めている方がいらっしゃったのでビックリでした^_^;
やっぱり私ってどこか変?

あと一つ、羽生くんに謝らなければならない。
COCのキスクラで号泣した訳を今日とあるブロガーさんの記事で知りました。
点数が出て会場のお客さんが祝福してくれて、ただただ嬉しかったので泣いたと。
えっ、そうだったんだ!
私はてっきり…以下自粛
思ってたより彼は繊細な心の持ち主なのかもしれない。
少しは見習わなければいけないかも´д`

萌えと関係ないコメでスミマセンm(_ _)m

リ・スタートでございます~

  1. 2014/12/03(水) 21:57:39 |
  2. URL |
  3. どら
ちいこさん

あの表紙萌えの記事は、今では伝説かまぼろしです。ww
あの時の記事に、コメしたくなってきた。だって、コメ数0なんですもの。

でも、『虎』もこの度リセットされて、『挑戦者』として新たなスタートを切ったので、再び主さまが、萌える日が来るのではないかとちょびっと期待しておりますww

・・・ないか。(笑)

うん、知ってた

  1. 2014/12/03(水) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. あんふみ
確かに萌え萌えしてないですものね〜。
了解です。

私も萌えないかなぁ。感覚的に親戚と言うか?甥っ子枠なので。
綺麗だなとか、頑張っているなとかは思いますがね。

フィギュアは日本男子全て応援スタンスですが、宮城県に関わった子は勝手に身内枠に入り、少しだけえこひいき、身内贔屓します。
そこに性別、年齢は関係ないです。

萌え?最近萌えてないわぁ。
枯れたのかしら?乙ゲーの出番ね。

う~ん

  1. 2014/12/03(水) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. mizuki
正直、萌えってよくわからないんですよね。とまた、言ってみる(笑)。基本、アスリートって、そういう対象じゃないし…。故に、女子にもそのような感情は皆無ですね。

ただ、羽生君への想いって、自分の中では非常に複雑で、分析しきれていないところがあり、そういう意味では特別な感じがします。こんな思い入れのある選手って、今までいなかったので…。あと、ソチの前と後だと、これまた感じ方が異なるんですよね。うむ。ただ、絶賛応援中!だけ変わらないかなぁ。たぶん、羽生君が競技に出なくなったら、競技自体を今ほど見なくなるとは思っているので、真のフィギュア・スケートファンではないのか?とか思ったりもして、よくわからないんです。

なので、神無月さんが萌えていてもいなくても、ファンですから。だてに長くロムってないっすよ(笑)。そして、あの時は、萌えてないってわかっているのに、突っ込んじゃって、ごめんなさいね。だって、楽しかったんだもん♪

あー

  1. 2014/12/03(水) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. mizuki
珍しくコメを連続です。

ちいこさんが貼っている記事が懐かしくて、これ以外にも足がつったり、Number Plusのとあるお写真に言及していたり、今思うと結構、キレキレのキラキラですよね~。そういうものなんだぁと、買っただけで開いていなかった雑誌めくったりして確認したの、思い出しましたわw

あと、雪うさぎさんが言及していらっしゃる、COCで泣いた理由がチラッと書いてあった記事を何かに取りつかれたように全文訳したら…すでに某ブログに訳が全文掲載されてるのを発見…ちょっとやさぐれていました。そして、なぜか神無月さんがプーさん切手を購入した記事を思い出しました(爆)。あの、どうしてくれよう、処理に困っています感が、一緒なんですわww急に湧き上がってくる情熱って、何なんでしょうね~。疲れました…。

ナゾい

  1. 2014/12/03(水) 23:41:59 |
  2. URL |
  3. goldenbow
これはまた・・そう、私は常々不思議だったんですよ。神無月さんはなぜ羽生選手のファンなんだろうって。

ブログを継続的に拝見させていただいた上で言わせていただくと、神無月さんはとても洗練された大人の趣味をお持ちの方・・音楽を始めとする芸術全般、スケーターの好みなんかもじつに玄人好みだと思います。(コソッ この記事が出たのは、じつは日本語歌詞のEXがあまりお気に召さないからじゃありません?)

私はリプの涙よりラジ子の笑顔にウルウルするし、LOVE成分が匂い立つようなダンスプロはちょっと・・、本当に神無月さんとは好みが違いますね。だからやっぱりまだナゾいんですが、あのじつに10代の男の子っぽい熱血エネルギーで人を巻き込む羽生選手のどこがそもそも神無月さんの琴線にふれたんでしょう?高いスケート技術?抜きん出たスタイル?

皆さんのコメントを読んでいると、萌えを否定される方が多いですね。私の場合は「年寄りの感傷」かな?ああ、私も若い頃、無茶してがんばってた時があったよね(遠い目)って感じでしょうか?それと自分でもよくわからないんですが、どうもその、羽生選手を長女の小学校時代の同級生と同じように感じるみたいです。娘のクラスには甲子園→六大学に進学した野球少年なんかもいるし、昔の映像を見ると公立小学校で雰囲気が似てるので親近感を持ってしまったのかも。もうすぐ成人式ですし。

ところで、Golden Skate にタチアナ・フレイドさんがちょっと気になる記事を書いてますね。とくにキスクラでの涙について羽生選手自身が理由を語ったことになってますが、そこら辺、何か言ってましたっけ?

ねえねえ主サマ、パトさんは??

  1. 2014/12/03(水) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. きのこむら
パトリックさんは何枠なんでしょう??
(あんなに「私の」っていってたのに名前すら無いww)

N杯あたりで忙しくて皆さんのコメに追いつけず、
藍さんやミュークさんたちの神無月さん評あたりだけ
ちょいちょい拾って一人で笑っておりました・・

なのにこの記事つっこみたくなってコメしちゃったYO~!!

神無月さんが羽生氏ことをそーゆー目線で見てるって
とっくに知ってましたよ?

てかココにコメ来る人はほとんど知ってるかと思いますww

・・・そしてリプに萌え萌えなこともとっくに。
(タクタミ姐さんは今回大浮上デスネ。)

ほんでワタシが羽生氏に対する、萌えない時と萌える時は
1:3くらいですか。
確かに単体では萌えないんですよ。
羽生氏単体は美しい~とか、ウチの息子~とかいう感情が強し。

何かと絡んでる時に出てくるオトコノコの要素に萌えるのかな?
皆さん割とそういう意見多しですよね。
プーさん持ってる時とか、マッチーといちゃいちゃしてる時なんか、
特にですね。
(アニュマチの時は漏れなくマッチーにも萌えてますww)

まあこの先どんどん萌え要素はなくなっていくかもですけど、
美しい姿に成長されているので、全然OKです。
きっと他の選手がいても目で追ってしまうのは羽生氏だと思います。

ちなみに羽生氏をいじってる神無月さんの記事が面白いんです^m^
安心してどんどん記事書いてくださいね♡

萌えはオマケみたいなもの

  1. 2014/12/04(木) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. 朱里
チキショー可愛い♪とか思う時も結構あるし別館では萌え萌えしてるけど、可愛いから好きになったという訳ではないしなぁ。
そもそも好みの系統じゃないし、羽生くんじゃなかったら絶対に可愛いとかカッコイイとか思わないし(ボソッ)

スケート技術や演技や、競技への姿勢や生きざまが好きだから、てのは一番だと思うし完落ちした理由ではあるけれど…。

やっぱり身内目線なのかなー。
2011シーズンにたまたまローカルニュースで知って「応援したい」と思ったのがきっかけなので。
元々頑張る東北っ子は無条件に好きだし、自分が弱ってる時に励みになったので思い入れが強いんですよね。
でもあんなに美しくなるのは予想外でしたw今でも時々困惑しますw

涙のリプちゃんは私も抱きしめたくなりました(;_;)でもハニカミ笑いのが好きだな。GPFでゆづリプagain!!\(^o^)/
あと、個人的には成龍ペアの初々しい雰囲気にキュキューンとします( 〃▽〃)

みなさんおっしゃっていますが・・・

  1. 2014/12/04(木) 00:23:45 |
  2. URL |
  3. みかん
神無月さんが羽生選手に萌えていないというのは皆さんわかっていらっしゃったかと…(笑)
そして、萌えでない視線の記事を期待されていることも神無月さんはわかってらっしゃったかと…(笑)
(でも、確かに一年くらい前の記事では萌えていましたね)

どうぞ、これからも思うままの記事をあげていってくださいませ!

ちなみに私も(いうまでもなく?)羽生選手に対する萌えは一切なしですW
アスリートは基本尊敬枠なので、外見がかわいくても泣き虫でも(?!)、生き方がgoing my way でも(!!)、私が目にするようなレベルのスポーツ選手はみんな尊敬しております。

私の萌えの対象はパンダとくまもんとうちのわんこ(ゴールデンレトリバー)です。
あ、犬飼ってますが猫にも萌えます。

No title

  1. 2014/12/04(木) 00:28:28 |
  2. URL |
  3. chirori
はじめましてに近い実は2度目ましてです。ベルサイユのお庭が居心地良く、そちらにたまに出没しています。
神無月さんの新記事が上がると、好奇心が掻き立てられていつもワクワクしながら読んでます。とっても幸せです。

羽生氏のどこにひかれるのか、萌えているのかという話題ですが、COCの一件でずっと考えていた事だったので、ちょっとお邪魔させていただきました。まぁ、こういう考察もあるのね〜ぐらいにさらっとお読み下さい。なんだかKYな事を書いて不快になる人がいないか心配。承認せずでも大丈夫です。

衝突事故。あの時すっごく怖かったんですよね、感じた事の無い感覚で。大事な人が事故にあったというのともちょっと違ってて(自分の夫や子供に置き換えてみても←おいおい;全然違うし)10日間くらいずっとその感覚の正体を考えていました。

試合の羽生くんは私の目にはいつも少し人間離れして見えています。戦う野生の動物みたいなwww
今思うと、恐怖の正体は自分の好きな人というより、この世の本当に希少な命が、不条理に世界から奪われてしまうかもという恐怖でした。
血を流して横たわり足でトントンしている姿は、銃で撃たれた獣に見え、ヨタヨタしてリンクに上がろうとする姿は深手を負っているのに自分の居るべき場所に動いて戻ろうとする生き物の本能に見えました。
思えば初めて生で見た演技が大阪エキシの白鳥だったのですが、もう「おつうか…?」ていうくらい、鶴に見えました(白鳥だけど)。
今回のNHK杯もフリーのどん、どん、ファ〜、4S抜けのヒラリッ、スタッ。にツボる私。これもあまりに軽やかで足の長い鳥か獣の動作に見えてしまう。

リンクを降りた羽生君も魅力的で、バックヤードで泣いてただろう彼も、エキシのインタビューの笑顔も、NHKテレビの単独インタビューの目つきも。それぞれに引きつけられてしまうわけですが、
自分はどれをどう好きなわけ?萌えてるの?違うの?検証して、組み直して、そしてもっかい自分を見つめてみたら、検証前より好きになっててガクプル…、もう白旗上げるしかありません。
これってやっぱ萌えじゃないですよね。中毒…が一番近いのかも。

あ、すごい長文に。自分で書いててもちょっとキモくなりました。やめます、ごめんなさい。

最後に神無月さんに対する私の妄想ですが。
吉野朔実さんって漫画家(知らんやろなぁ)の女子キャラにかぶります。藍さんのレポ読んでさらにイメージが濃厚になりましたwww。
さしずめ中身は瞳子、外見は狩野。(知るかいなってごめんなさい)
この人の漫画だけはたぶん婆さんになっても捨てられないと思うくらい愛着があります。
自分のコメントに自分でツッコミいれる大阪人ですが、憧れの人には近づけない質で(うっ、キモいすか?)コメ欄にはあまり出てきませんが、衣装の投票はします〜。これからも楽しみにしています。

萌えってすごい

  1. 2014/12/04(木) 00:57:49 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
す、すごい!
萌え談義が…こんなに深いなんて…!

ながちゅんさんとえみりさんはまっちーで萌えれるのかー。
私はオカン目線で、かわいい(≧∇≦)と思う時はありますが大概
『何言っちゃってんだよ(←ぶっ潰す)』『何やってんだよ(←迷子)』とハラハラしてます。
強いてあげれば先シーズンの『表彰式で優勝した真央ちゃんに満面の笑みでハグしにいくラジ子』には♡萌え(≧∇≦)萌え♡したかも。
今シーズンはポゴリラヤンの『あんな顔して仕草は割と年相応』なところがハゥっ♡っとなります。

他アスリートですんごく好きだったのは…古いのですが、野村ID野球時代のヤクルトファンで飯田選手!フェンス登ってフライ取る練習とかしてたのがツボ♡
と土橋選手(あ、哲学者と呼ばれてたわ)も好きでした〜
うーん、萌えとはほど遠いわ…f^_^;)

ごまちゃんだんごさん、
2008MOIフィナーレで男子が衣装交換しているみたいですよ。
小塚→南里EX
南里→小塚EX
町田→小塚FS
無良→町田EX
羽生→南里FS
村上→町田SP
樹君はロミオ衣装でブカブカらしいw
今はムラ君、樹君のなんて着れないでしょうね、ピチピチ、ツンツルテンでf^_^;)
あ、誰も着れないか。

おっさん力

  1. 2014/12/04(木) 01:24:33 |
  2. URL |
  3. つっちー
盛り上がってますね!!
リプの涙は萌えても結弦様のは萌えない?
あ、COCじゃないですよ(>_<)
2013ワールドのバックヤードの涙も対象外でしょうか? 
ああ、ソチのアイムファーストもわからんて言われてましたね。
リプに萌えるのと同じ感覚で萌えられますわ(^-^)
萌える時は氷上外ですね。
氷上では、美しさに見とれてるか、恐れおののいてるかかな(>_<)

神無月さんは女子限定なんですね。
半分少女ってキョンキョンの歌がありましたが、半分おっさんですね。(>_<)
私もおっさん成分たっぷり持ってます(^^)
中学生くらいの頃からかわいい女の子に萌えてましたよ。当時は萌なんて言葉なかったけど。 女の子に萌えるってのは激しくわかりますわ。
あ、別館で『おかんになってもおっさんになってはいけませんよ』て言われたんだった!
でも実は若かかりし頃からおっさんでした。
女子力高い方はおっさん力低く、その逆も然りですね。
おっさんにはおっさんの楽しみがありますね。

ところで、男性の好みですが、、、

ランビ、ポジェは私の枠としてもナガマツゲ&たれ目枠でストライク!
そのほかも、ふむふむ。
えっ、キャリエール?濃いハンサム枠なんですか?(゜Д゜)
人それぞれですね…。(汗)

結弦様は二次元枠でもいけるのではありませんか?身薄くて、ペラペラだし。氷上では浮き世離れしてるし。
 
これからですが、むしろもっと突っ込みとかみたいですよ。
いじって笑わせて下さい!誰も怒りませんよ。
私も、一人で色々突っ込んでます。
ちなみに、エキシの女子衣装(花嫁衣裳って言うの!!(>_<))は、半笑いになりました。
キレイだけど、キレイだけど、いいのか?
あれを着れるところがまたすごいけど。

神無月さんが、キシリ拒否の件はやはりファンとして理想像をもってるからではないかな。。

私はゲラゲラ笑えます。
結弦様ってけっこう笑えるところもありません?
私だけ??

ああ、また夜更かしになっちゃった。
最後にこれだけは言っておかなくては!

ケイトリンの黄色のフリー衣装!!
あれを着こなせるのは、ケイトリンとカナリアくらいですね!

以上。↑ま、定番ギャグだけど、言いたかった。
あ、結弦様なら着こなせるかも!!



おもしろーい

  1. 2014/12/04(木) 06:13:57 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
なんかコメ欄が萌え考察になってる~
新記事あがる前に私もこそっと参加しとこう。
ぐちゃぐちゃになりそうだけど、レッツ自己分析。

黒ごま部分はドSに見てます。つっこんでます。
優等生発言の時には
「また仮面かぶってるよ~、ファントムだから?www」とか
強気モードの時も
「もしかしてビビッてない?本当は怖いんじゃない?」とか。
ちょっと離れたところからニヤニヤ見ている感じ。

白ごま部分は、おかんと尊敬とせつなさが入り混じってる感じ。
何かに一生懸命打ち込んでる人って、尊敬の対象です。
だから羽生くんにもきっと敬語で話しちゃうと思う。
高校球児とか、息子ほどの年でも、いつまでたっても「先輩」みたいな気がして。
せつなさは、自分が何もできないな・・・っていう気持ち。
応援はできるし、するけど、それは選手のためっていうより自分がしたいからするのであって、直接は励ます事も慰めることも何もできない。

そういった色々な気持ちがぐっちゃぐっちゃに混ざった状態ですが、そんな気持ちで見るのは羽生くんだけであって、やっぱり特別な存在。

「萌え」とは違うのでしょうね。
自分の中で萌えに一番近いのは、ハンナさんの言われてた白熊の赤ちゃんとか。
パンダの赤ちゃんとか大好きで、見るとはぁはぁ言ってしまう。
あと、しずくちゃん(グリーンダカラちゃんね!)
今はちょっと大きくなっちゃったけど、少し前とかめっちゃかわいくてCMで見る度に「きゅきゅーん♡」としてました。
そういうのは羽生くんには無いな~。

フィギュアスケートが好きなのか、羽生くんが好きなのか、わからなくなった時もあるけど、今はやっぱりスケートが好きって思います。
だから羽生くんが出てない試合でも機会があれば行きたいし、引退したらチケット取りやすくなる?とか妄想してる自分がいます。

あぁ、結局わけわかんない内容になってしまった・・・
えーと、ともかく引き続きフィギュアスケートと羽生くんと神無月さんのファンです!以上!

もう萌えつきた?

  1. 2014/12/04(木) 12:43:08 |
  2. URL |
皆さんの萌えについてのコメつきましたかね?脱線していいですか?w

「萌え」って、割と思いがけなく来るものですよね。違う?
例えば、リプの真珠の涙とか、リプの思いがけない嬉しそうな笑顔とか、
いつも冷たい無表情な美少女の意外な一面を見せられて萌えるんじゃないか?

慣れちゃうと「萌え」って感情なくなるのかもしれない…
ほら、男女でも付き合い初めは相手のかわいい所やカッコイイ所なんかが目に付いたりしますけど、数年後には慣れちゃって(´・ω・)y—oO○ エート・・・どこが良かったのかしらぁ。とか思いますよね。

神無月さん、ゆづに対して倦怠期に突入したんじゃないですか?w
それにひきかえ、つっちーさんは何年たってもピュアな思いを持ち続けているとかw…(いや、おっさんて意外とピュアですやんw)

それと、神無月さんの好みの中にキャリエールぅー…ヒー(≧∇≦)私も笑った。こ、これは渋い枠ですよね?w 

モウリーニョはわかるね、うん!私、怒り顔の男が好きみたい。ゆづも笑ってる時より怒ってる時とか「こえーよ!お前こえーよ!」って時の顔の方が好きですもん。

ポジェはイケメンだと思うけど、全然来ないなぁ。
私は、やっぱりアイスダンスのハゲ!のガジさんがいいな。付き合いたいもん。(←わーってる。お呼びじゃないことはっ!)

…だいたいイケメンて、つまんない男がほとんどだよね?(偏見でしょうか?w)

イケメンは3日会えば飽きる

イケメンは遠きにありて思うもの


…ああ、だからポジェとかいいのかぁ!
やはり、イケメンは遠くから見てるのが一番ですね!
フィギュアスケートサイコー!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/04(木) 12:55:31 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

notイケメン

  1. 2014/12/04(木) 13:45:46 |
  2. URL |
  3. KAO
皆さんの話が面白くて!ちいこさんは語ってくれるし、
ごまさんはまとめてくれるし。

『おっさんでピュア』って、なんだか話最初にもどってません?
わかった!
『おっさん」だから、『ピュア」なんだ、と仮説をたてると、いろんなことが解読できませんか。
だいたいのオンナは打算的で損得で動く、表裏がある…とすると、
おっさんにはそれが無い!いや、不器用だからそれが出来ない。
おっさんは、身の程をわきまえてるから空港で「シャシントリマス」なんて出来ないし。「スターバックスコーヒーでオシャレに働いてる自分が好き♡」なんて自己中な勘違いすることもなく、黙々とねずみ色の背広に身を包み、電車にゆられ社畜となり、外でも家でも板挟み。。。
でも淡々とアスリートとしての彼を応援できるのは
ピュアな心あってですよ。
ビバ!おっさん。

なんか、このコメ欄、おっさんくさいような気がしてきた…
柿エキス石鹸必要か?

あと、イケメンはつまらない、飽きる!に深く同意です。
だいたい、イケメンで尻の小さい男はいかんと昔から思っておった!
まっちーを見よ!大変 素敵ではないか(って、極北ペンギンさん申し訳ない)!

…和顔細目の羽生くんはイケメン枠じゃないんだな。

「萌え」or「燃え」?!

  1. 2014/12/04(木) 13:54:23 |
  2. URL |
  3. ルカ
よくよく考えてみれば、私も「萌え」ってなんとな〜く使ってました。

私も基本、アスリート羽生結弦に「燃え」の方ですね。

羽生君は、うちの息子達に歳が近いので、重なる部分もあるけれど、やっぱり息子とは違う。なんというか、息子のチームメイトに感じるものと近いかな?チームメイト子達は、自分の子供でなくてもみんな愛おしい。その子達が活躍し、輝いていると心から嬉しい。中学生なのに惚れてまうやろー!って感じる時も…。うん、羽生君にも丁度そんな気持ち。それって「萌え」??

神無月さんの様に、純粋にアスリートとして応援して、純粋に演技の内容で評価するのはいいなと思いながら、私は「羽生結弦劇場」に心揺さぶられるし、流血シーンを「ラファエル前派か、はたまた幕末浮世絵の幽霊画か…」と綺麗だと思って観てたりしたし、やっぱり「萌え」てるんでしょうね。そういう時は…。

ただ、COC、NHK杯と経て「萌え」よりは畏敬の念の領域に片足踏み込んだ感も…。

ということで(←どういうこと?)今後とも神無月さんの愛情溢れるツッコミをよろしくお願いしま〜す(^O^)/

自重

  1. 2014/12/04(木) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さんの記事に直接関係なくて申し訳ありませんが、ちょっと色々と気になる記事だったので。Golden Skate のタチアナ・フレイドさんのN杯後のインタビュー記事らしいです。日本語でここまでは言いにくかったのかな?きっとどなたかが全文訳を出してくださると思いますが、個人的に気になった部分だけランダムに訳してみます。( )内は私による主語の補填です。

 ・中国杯フリーで5回も転倒してしまったが、羽生選手は(出場したことについて)まったく後悔はしていない。

 ・「あの時、私はとても滑りたかった、だからあのような決断をしました。あれですべて良かったんじゃないか。自分があんな状態で「ファントム」を演じたことに、ファンの皆さんは心動かされたのだと思います。私は観客のみなさんが割れんばかりに応援して下さるのを見て圧倒されました。それがキスクラでの涙の理由です。それからスコアが出て、会場中の人が惜しみない喝采を私におくってくれて・・・私はそれがとても嬉しかったのです。」

 ・2014年のオリンピック・チャンピオンは、自分の事故に関する論評をくり返しくり返し目にすることになった。なぜなら(あの事故の問題は)TVでさらに取り上げられ、新聞やネットで幾度も特集されたからである。

 ・「私は様々な意見を耳にしました。でも、あれは「私が」決めたことだったんです。私の決断に賛成する人もいたし、反対する人もいました。ブライアンを批判する人もいた。それについて私は申し訳ないという気持ちになったし、悲しくもなりました。それにブライアンはきっとそうした批評を目にしてとてもがっかりしたに違いないと思います。」

 ・N杯の後は、頻繁な移動に伴う時差の影響を避けるため、羽生選手は日本にとどまりGPFに備える。

 ・羽生選手は12月7日に二十歳の誕生日を迎える。彼はオリンピックで金メダルをとった後も自分自身に変わりはないと感じているが、メディアやファンから注目を集めることにうまく(気持ちが)対応できないことも確かだと言う。まず第一に、そして何よりも、彼は一アスリートでいたいと望んでいるーー競い合い、performするスケーターとして。


神無月さんのこの記事、ある意味とてもタイムリーだと思ってました。中国杯以降、羽生選手をめぐる騒ぎの凄まじさは度を越してると感じていたもので。ファンはやっぱり神無月さんみたいに一歩引いて見ていかないといけないですよね。私もとても反省しています。自重、自重です。

知ってましたが…

  1. 2014/12/04(木) 14:57:05 |
  2. URL |
  3. とらり
神無月さんは、男子には萌えない方だと思ってました。パトさんにも萌えてはなかったですよね!?そして神無月さんにとって、ペアとアイスダンスへの愛の違いってどの辺なのか、前から気になってました~。

中国杯では、うちの従業員の図体のデカい男の子が、リプちゃん見て「うわあ、泣いても可愛い・・・」てぽそりと呟いたもので、萌えるってこういうことねと思いましたよ!私でもキュンとはしましたもの。
因みに私は萌えない女です。羽生くんには最初からそこで応援始めたんじゃないし。メイさんのところで覚醒しそうになりましたが、今回の件で、やっぱり断念?かな~。
やっぱりアスリートを盛大に燃えながら応援するのが好きで、羽生くんには+αを感じるから、全力応援な訳です。おかん目線かとも思ってましたが、良く考えたら自分の子供には萌えますもんね(小さい内だけでしょうが)!


結果。自分の萌えどころ捜索中。。。

前回の消してしまったコメント、諦めました( ノД`)シクシク…
果たしてあの女性が神無月さんだったのかというのはそうだったと私の中で思い込んでおきます。

最後になりましたが、記事アップありがとうございます!!

倦怠期~~~?

  1. 2014/12/04(木) 15:48:18 |
  2. URL |
  3. じゃむし
おもしろ~い。
またあれから少し考えてみました(まとめて考えろよ、って言わないで)。
私も羽生氏のかっこいいすまし顔とか・ふにゃんとした笑顔とか、以前はひゃ~~って思った表情には少し倦怠期かもしれません。『おお、スマシトル』『かわええ』とは思うものの、ひゃ~~にはならないというか、むしろ、『今3枚くらい優等生仮面被っておるな』『ニコニコしながら裏で何考えとる?』と突っ込みいれたくなることが増え、これは萌とは違うのか?と自問自答したりしてました。

でも、最近のN杯前後のインタの表情は、久しぶりに羽生氏の本音がちらちら覗いたせいか、けっこうひゃ~~~だったんですよ。
『出場を決めたのは自分自身です。』→『外野うっせえ騒ぐんじゃねえ』
『(4位は)怪我のせいではありません、今の自分の実力です。』→『てめえら、絶対オレに同情すんじゃねえぞ。同情なんかしたらブッコロス』
などと、私の脳内で変換されてしまった表情がいくつかあって、必死に涙隠しながらオトコノコの意地とプライドが覗き見える顔してて、おおお~と思えたんですよ。

なのでまだ私は倦怠期ではないと結論。優等生仮面が食傷気味だっただけだろうと思いました。
主さまは、どうですか?

お久しぶりです

  1. 2014/12/04(木) 17:21:04 |
  2. URL |
  3. 三笹
神無月さま、こんにちは。忘却の彼方に消えていると思いますが、以前何度かコメントさせていただいた三笹です。

10月末の資格試験に備えてネット断ちしていたのですが、試験を終えて再び訪問させてもらっていました。
コメントしたかったのですが、記事とコメント全制覇してから!と思っていたら…よ、読み終わらない(汗)しかも別館できてる(驚)
長期戦でのぞもう、GPシリーズやっている間にコメントするぞーなんて思っていたら中国杯事件…。完全にタイミングを失っていたのですが、なぜか萌え記事で出てきてしまいました(^^;)

神無月さんの語り、相変わらず楽しくて好きです。
自分も羽生君に萌えているかな?と思い返すと、どちらかというと『燃えている』が正解のようです(笑)あ、チョコケーキ食べているシーンではなんだか『きゅん』としましたわ。手がわきわきしている動きが可愛くて。『きゅん』=『萌え』かしら?
お久しぶりですのに、こんなコメントでごめんなさい。

初めましての方(が、ほとんどですね)とお久しぶりですの方、また時々出没させていただくと思いますので、今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

優等生も又楽し♪

  1. 2014/12/04(木) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. mattyan
神無月様皆様こんにちは!
いろいろあっったけど、エキシのゆづ見て癒されました。
あなた、ジャンプ飛ばなきゃ!がないと本当にびゅーてぃほう。


萌えってよくわからないんですが、(ぶっちゃけ)皆様が言うとこの
優等生的な、てのもよくわからなかったのです。
ソチからなんで、見てきたものは全部ありのまんまだし。

のぶなりの部屋、での最初の発言とか聞いていて優等生とはこういったことを言うんだと
やっと理解。でも、この羽生君けっこう好きだな〜おもしろい!!
おお!作ってんな(。-∀-)ニヒ♪って感じ♡いいぞ〜♪

そして、本来のやんちゃ、ってのも今ひとつわからなかったんですが、
今回のNHKインタ見たりしてなんとなくわかりましたん。
負けず嫌いがちょこちょこ出ていて強気で。

どっちも羽生君なんでしょうね。
スター性があるからアンチとかも出ちゃうんだろうな、
と益々これからが楽しみだわ〜

オーサーが帰っちゃったけど、オーサー、多分ファイナルはステップと
思っていそう。
だからひとりでこなしメニューで様子見なんじゃないかと。(時差の件もあるけど。)
標準は全日本とワールドって言ってましたね。
羽生君わかってんのかしら(´-ε-`;)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/04(木) 19:55:06 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/04(木) 21:38:41 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 渚沙さん

  1. 2014/12/05(金) 00:12:37 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

私はいつから萌えなくなったんだろう…。
ソチ直後は間違いなく萌えてたと思うんですけどね…。分析案件ですな、これは。

騒がれちゃうのは仕方ないかな、と思っています。
だがもう少しなんとかならん?とも…。日本が好きな子なのに日本だと落ち着かない、とかかわいそうだ。

ちなみに私は月森と柚木(黒)が双璧でしたwww

Re:三笹さん

  1. 2014/12/05(金) 00:18:46 |
  2. URL |
  3. 神無月
覚えておりますよ~。
変わったHNの方はけっこう覚えていますwww

別館ちゅうても相互リンクさせて頂いてお互い行き来してるというだけで、本気で別館じゃないですよwww念のためwww

またお気が向かれたらコメントくださいね!
今後もよろしくお願いいたします!

燃えたいときに燃え、萌えたいときに萌える。

  1. 2014/12/05(金) 00:23:08 |
  2. URL |
  3. シロップ
羽生氏復活までロムるといいながら、ちょっと顔出そうかな…。

藍さんの倦怠期説!!なるほど~!! 確かに神無月さんも萌えてた時期もあったんですもんね…。本当どこで変わったんでしょうか…。
リプちゃんに萌える主様♪かわいいです(*^^*) 私はあまり女子には萌えませんけれども…(^^;

自分のことを振り返ってみると、私はニースの雄叫びゆづがハマった原点なので、オラオラしている羽生氏が一番“燃え”ます。

で、プーと戯れる羽生氏とか乙女な仕草の羽生氏には、ん?世間様にオキャマに見られてないか!?大丈夫か!?という心配こそすれど、基本萌えはしません。

モンハンCMが決まったときも、もっとオラオラな感じの言葉遣いを期待していたのですが、まさかの“アイルーちゃんありがとっ♪”だったので、ちょっとポカーンとしてしまいました…(^^;

なので今回のことで、世間様に羽生氏のオラオラな面が伝わって、ちょっとホッとした面もあります。ソチ以降は優等生王子なイメージ先行でしたからね…いやもっと獰猛なのよ…と。

でも最近は、萌えて心を整えることもあるので、うまく“燃え”と“萌え”の間を行き交いするのもアリかも??と思ったりしてます♪でも基本アスリート目線なのは変わりませんけれどもね(^.^)

ではでは…チームブライアン読んだので、ファイナルは結果は気にせず、仏の心で見守ります…。失礼しました~。

果たして萌えとは~

  1. 2014/12/05(金) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. ココ丸
こんなに深く皆さん語っているのに
最初の自分のコメがなんだか恥ずかしい
承認制だとじゃむしさんのおっしゃるように
KYになってしまいそうですね~

でも時間をかけてじっくり皆さんの意見を読んでも
自分の中の感情が
果たして萌えなのかはイマイチ位置づけできていないです
ただただ見ていたいとは思う

chiroriさんの神無月さん吉野朔美ヒロイン像について
主さんはきっと知らないでしょうが
私も吉野朔美大好きでした
彼女の独自な世界観と人物への視点、心理学への造詣と
神無月さんの共通点
分かりますよ~
でも瞳子、狩野っていうより
主さんは吉野朔美さんにって感じかなと思います
(めっちゃ綺麗な漫画家さんらしいですよ)

リプの涙も可愛かったけど
ロンドンワールドのゆづの涙も可愛かったよね~
そして過ぎ去ってみれば
COCの涙も可愛かったよねと思える日が来てほしいです~

萌えと燃え

  1. 2014/12/05(金) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. みどりん
コメ出尽くしたのに、今ごろ来るという…

神無月さんがゆづに萌えてないのは、100も承知ですよ。でも、ゆづに対する燃え記事は大好きです♡

私は…『花になれ』でゆづを追うようになりました。

息子はゆづと同年代。小さいころから野球をやっていたので、顔は浅黒く汗と土にまみれ、おまけに坊主生活。周りの子もほとんどがそうでした。
なので、ゆづは異次元の世界の生き物に思えました。
チャンスに強く、トントン拍子に頂点まで登りつめてしまって。その後のアイスショーやCMなどのメディア出演を見ていて、アスリートゆづを忘れてしまったような気がします。この間は、萌えてましたね~自分。

でも、キシリのあたりからなんか違う…と思いだして(あ、ファイル持ってませんよ)フィン杯欠場でアスリートなんだから、腰だって痛めるよなと思った次第です。

COC以来、『萌えと燃えはハーフハーフ』に変わってる自分。強いゆづが好きなんだわぁ。

最近はうちの主にバレテーラ。
主曰く、リプたん見て
「かっわえ~な~でも、昨日の衣装普段着みたいだね」
N杯エキシ見て
「マダムは出てないのか?」…マダム覚えたんだ?
GGを見て
「美人だな~なんでオマエ席近かったのに、サインもらってこないの?」だと。

まあ、出かけやすくていいか。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/05(金) 00:42:12 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

萌えてる人多いんでしょうね

  1. 2014/12/05(金) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. DELFINA
羽生くん好きな私がいうのも何ですが・・・。
ランキングの1位から10位まで全部 羽生くんブログって
若干息苦しいぜって感じがしましたw
真央ちゃんとか先輩とか陰謀系wとか色々あった方が面白かったです。

萌えっていうと私は”可愛い~なでなでしたい~”を連想しますが
羽生くんにそれはない。
だって中身は皆さんも仰るように阿修羅ですもん。
爽やかで賢い部分と誰にも止められない闘争心 みたいな相反するものを持ってて
それが不思議で魅力で見とれちゃう・・なんですけど、所詮赤の他人なワケですから
羽生くんが心配でゴハンが食べられない、家事や仕事が手につかない・・はないですw

あと今まで好きになった人に対しては、
多少なりとも 近くで〇〇してあげたい、力になりたいとか思いましたが
彼に関しては、コーチとか母とか嫁とか お世話する人になるの絶対イヤって感じですw
神無月さん仰る「めんどくさい」「人の言うこと聞かない」に加えて、私は こわいですw

キュンとなることはありますが、萌えというには庇護欲が湧く要素があまりないですねw

燃え、ベターよ。

  1. 2014/12/05(金) 01:15:45 |
  2. URL |
  3. 極北ペンギン
昨日やっとノブナリの部屋、見ましたよ〜おまんじゅうさん!
冷静な解説で名を上げてたのに…すごい号泣!愛おしいお方ですな。

すーこーなしょーうちゅうをそーぞーする。
なんなんでしょうかね⁉︎
今大学生だから小難しい事を小難しく書きたいお年頃なんすかね。
雑誌の“大ちゃん先輩へのメッセージ”もひとり『拝啓、小生は』みたいな感じになってました(苦笑

ムラ君。
去年の樹君みたいに、オフシーズンに色々改革したんだなって
開花してよかったな、って思います。
敗北して挫折したからこそ、じっくり自分と向き合い、道が開けた。
三者三様、楽しみですね☆
ムラ君に萌え♡は似合わないですね☆
コヅ君は…アボみたいに困り顔になるといいと思う。
男らしくとかより、切ない系…キュンってしちゃうような♡
あ、これが萌え⁈

私も燃え!派です!
結弦君がこんなに少年ジャンプなコだともっと初めからわかっていたら…
いや、ダメだ、やはり見目麗し過ぎる…確実にイケメン枠。
(まっちー、イケメン外枠?プリケツ過ぎる?…素敵ならおけー☆KAOさん☆)
尊敬してます。それは確か。

goldenbowさんの訳を読んで

  1. 2014/12/05(金) 06:13:28 |
  2. URL |
goldenbowさん、訳して下さってありがとうございます。
私、goldenbowさんが思われてることとは違っているかもしれないですけど、訳を読んで思うところがありました。

>私は観客のみなさんが割れんばかりに応援して下さるのを見て圧倒されました。それがキスクラでの涙の理由です。それからスコアが出て、会場中の人が惜しみない喝采を私におくってくれて・・・私はそれがとても嬉しかったのです。

この訳を読んで、ああ、この子は心理的に相当孤独な思いしてたんだろうな。って思いました。

私はこの泣いてる光景を見て「これでファイナルに繋げられた」「あんなアクシデントの後で滑りきった」と言う思いが、ごっちゃになって出た涙だと思っていました。もちろん、そういう気持ちも含まれていたかもしれませんが…それだけじゃなかったんですね。


えーと、私ごとで恐縮ですが、昔、武道をやっていました。
武道の練習は、すごく辛いです。特に冬は、冷たい板張りの体育館に素足でいなければならなくて、氷の上にいるようでした。いつも体中アザだらけで、怪我していて、苦しくて、辛くて「何故自分はこんなことをやってるんだろう」とよく思ってました。楽しいのは練習が終わった後の爽快感くらいでした。

対極にあるようなフィギュアスケートですが、その武道と似たようなものを感じていました。いや、更に厳しいかもな。と今では思います。武道は一緒にやる仲間がいたので、孤独ではありませんでした。個人の技を極めるフィギュアスケートは更に孤独な世界なのだと思います。

以前「アスリートの魂」で、彼が真夜中のリンクで一人で滑っているのを見ましたが、たぶん彼にとっては日常的なことなのでしょうが、私にはフィギュアスケートが孤独な競技であることが、よくわかりました。冷たいリンクで夜中に一人で、何度も転倒して痛い思いをして上手くいかなくて「何故自分はこんなに辛い思いをしてるんだろう」と多分、1日に1度は思いながら練習しているのかもしれない。

そういう孤独な練習から一転、試合はハレの日になります。多くの人が自分を観てくれて、いい演技観せたかったけどアクシデントもあって、何度も転倒。でもお客さんはその度に頑張れ!の温かい拍手をおくってくれる。…それは涙出るよね。


夜中に、あ、ゆづは今もしかして、寒いリンクで一人で練習してるのかな。って思いました。ふふふ(´∀`*)、実は今日の夜中ふっと目覚めて、そんなこと考えてしまったんですよー。だからちょっと、感傷コメみたくなったと思う。失敬失敬!

No title

  1. 2014/12/05(金) 09:24:22 |
  2. URL |
  3. サラ
神無月さま、お疲れ様です!またのろのろコメですが書かせていただきます(^^;)今回の記事もみなさまのコメントもとても興味深かったです。

主さまが結弦様に萌えない…みなさまも仰ってるように、周知の事実ですね(^^;) 主さまのそのスタイルが好きなので、これからも変わらずいじってくださったら嬉しいです♡

オフアイスの萌える王子も大好物ですよ~、だがしかし、リピするのはやはり氷上の王子(演技映像)なんですよね。唯一例外は「燃え尽きるわけないじゃないですかぁ~」のひよこ口(´艸`*) 今思えば、mattyanさまと同じく優等生発言の彼しか知らなかったので、初めて見る負けん気をダダ漏らせた王子(とひよこ口)に、それまでとは違う何かを感じたんだと思います。

演技中の姿と見た目からファンになりましたが、中身を知れば知るほど彼の魅力にはまってきています。これからの精神的、外見的、フィギュアスケーターとしての成長が楽しみです。

  1. 2014/12/06(土) 14:19:44 |
  2. URL |
  3. ルイ
確かにランビエール素敵ですね

プルヤグ→ランビジュベジェフリー→大輔チャン→はにゅハビ(ここにまっちーやデニスやコフトゥンも入るであろう)→宇野ボーヤンジン

と世代は移りますが、ランビエール・ジュベール・ジェフリー世代の美しさといったら‥‥スケーティングの美しさはもちろんステップやスピンも力を入れてた時代の選手ですしね

はにゅロミエッタも美しい‥‥というか儚くも雄々しいですが
ランビエールのロミオもはこれはこれでもう眼福ものですよね
http://www.youtube.com/watch?v=fO0GJmLwVWk&feature=youtube_gdata_player

ああランビエール‥‥このスピンときたらもう

さらにランビエールとコストナーのロミジュリなんてもう‥‥たまりません
https://www.youtube.com/watch?v=fqEC6OLkmJ4&feature=youtube_gdata_player

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/06(土) 17:55:22 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/12/06(土) 19:25:16 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カイさん

  1. 2014/12/06(土) 20:11:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
初めまして!コメントありがとうございます!

あははwww過去記事は途中で挫折しましたかwww
まあたくさんありますからね。

萌えって私の中では「かわいい」「小さい」とかそういう要素がないとだめみたいでwww
ソチまでは確実に萌えてたと思うんですが…いつからこうなったのか…。
なんとなーくわかる気がしてきましたwww

ま、これからはビシバシいじりながらやっていこうと思います。
乙女にはきついだろうな~www

非公開はなっちゃっただけだったんですか!
割とそういう方多いので気にしてませんでしたwwこれね~こっちでは公開にしたりとかできないんですよ。それと同じく非公開にしたりとかもできません。

ですからこちらのコメントはそのままになっちゃいますが、またお気が向かれたらコメント寄せてくださいね。

ありがとうございます。

  1. 2014/12/06(土) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. カイ
ブログにコメとか慣れてなくて済みません。
こちらも、あちらも皆様のスピードについて行けてないし。
これからも神無月さんの切れ味バツグンの記事楽しみにしています。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター