フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


女子はいいなって思ったところを駆け足で。
ちなみに私は「出たんだよ!」には完璧なSSを身につけています。抜かりはない。

アシュリー・ケイン(USA)
GGよりこっちの方が好きかもしれんwwwいや顔はGGがいいと思いますが、全体的にしなやかな演技で私好みでしたわ。

雅ちゃん
2Aがすっごいよかったよおおおおおおおお!!入りから流れまで…!
とここまで書いて、はっと気がついたこと。
羽生氏の中国杯ショートでの3Aちっとも褒めてないね…。
たぶんなんつーか…見慣れちゃって感動が薄れてるんだと思う。
だめだこいつ…!早くなんとかしないと…!
あ、ステップでの転倒はもったいなかったねえ…。

りかちゃん
あまりのリンク映えの見事さにぞくぞく…と来たんだぜ…。
凄いね、あの存在感。華というか。びっくりしちゃった。
ジャンプも安定してるし。スケーティングはいまいち伸びないかな。(でもSSには関係ないっぽい)スピンは私好みじゃなかったけど、シットスピンは凄くよかった!
彼女は海外の方に人気が出るタイプだと思う。大人っぽい美人だし。でも日本受けはあんまりしないだろうな…。日本人はロリショタ傾向があるから。(←ちなみにこれは私が言ったんじゃありません!)心当たりありますでしょお?
でもインタビューは「おんなのこ」って感じで可愛かったわwww

ポゴちゃん。
ジャンプがことごとく…。
そしてそのせいかスケーティングの綺麗さがすっごくよく見えました。ステップシークエンスの部分とか、私、ボーカル忘れてたからね…。
私的良演技の基準→ボーカルが気にならないこと。
ま、もちろん、ボーカル入りのプロでないとこの基準は使えないけどwww

SPの1位はカナダのアレイン・チャートランド。
誰だよというのが共通の見解だったと思うのね。私も知らんかったよ…。
女子はこういうのがあるから読めねえわー。ポゴちゃんは鉄板だと思ってたのに…。
まだまだです。





ここから男子です。

第1G
1.Moris KVITELASHVILI(RUS) 62.24(12) 「Interview with Vanpire」
羽生氏もこういう衣装でいいと思うのよ。うん、わかってる。色々邪魔よね?わかってるからもう言わない…。
彼の4Tのかまえも羽生氏に似てないっすか?気のせい?
愛の薄さがバレちゃうから「似てねえよ」って思う方はスルーしてよくってよ…。

2.Jeremy TEN(CAN) 73.91(9) 「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋より」
フライングキャメルウツクシスwwwコンビネーションのキャメルはいまいちだったけど…。
スケーティング巧者のステップは観ていて楽しい!だがなぜこの衣装なのか。

3.Stephen CARRIERE(USA) 72.20(10) 「ラ・ビ・アン・ローズ(Louis Armstrong)」
キャリエールさんって格好いいよね!ね!そう思わないっすか?思うわけないか。
コンビネーションスピンのA字からシットの辺りすごく速くてよかった!

4.Ivan RIGHINI(ITA) 69.74(11) 「マイケル・ジャクソン・メドレー」
ぶっ飛び3Aゥーーーー!決まれば最高なんだがな…。
あ、しかし、めっちゃ観ていて楽しかったです!いえーい、かっこいい!何気にFとLzでタノ付きできっちり決めてるんやで…エラーなしで。私はこれ凄いと思うの、個人的に。

5.Artur GACHINSKI(RUS) 74.13(8) 「Cry me a river (Michael Buble)」
ジャンプが本当に安定しないなあ。このロシア!ロシア!感は大好きなんだが…。
ガチはキレてたけど、タラソワさんめっちゃ笑顔だったんだけど…。え?あれ、キレてたんじゃないの、か…?
え?やんちゃな喜び方?え?ちょっと、よく、わからない…。

6.Misha GE(UZB) 79.69(5) 「アヴェ・マリア」
なんというか…アヴェ・マリア…?って感じなんですが色々と。
だけどなんか凄い伝わってくる演技だったなあ。ステップとか特に、ちょっとうるうる来そうになったぞ。
やればできるならやってくれください。

第2G

7.Takahiko KOZUKA(日本) 81.38(3) 「A Evaristo Carriego」
このプロ好きなのおおおおおおお!!色気はスケカナの方があったけどwww
ジャンプクリーンに決めてほしいけど…。厳しいのかなあ、しょぼん。

8.Sergei VORONOV(RUS) 90.33(2) 「死の舞踏 (サン=サーンス)」
ヴォロさんパーフェクトォォ!すんばらしかったあああああ!!
だが「私の」をつける気にはならないの、なぜだ。しかしジャンプ美しかったな!あの調子でNHK杯来たら怖いでえ!
だがフリーがあるな…。

9.Jason BROWN(USA) 76.32(7) 「Juke 」
最後、ちゃんと決まらんかったかwwwキレッキレだったけどジャンプが決まらないと厳しいなあ。
相変わらず楽しかったけどさ。今日のあなたは私のじゃないわ。

10.Michal BREZINA(CZE) 80.89(4) 「Game of Thrones Theme」
このプロも好きだ!4S決めてきたら高得点出るだろうになあ、ってそりゃみんな一緒かwww

11.Max AARON(USA) 77.09(6) 「フットルース」
あ、あいっかわらず…いまいちやあ…。
ジャンプがシュパっと決まると爽快なんだけどね。なんと言うか見てられねえ…感が…。
スケアメもロステレもいまいち観客が盛り上がらんのは…、まあ、なんだ、やっぱりそういうことなんだと思うのね。
でもなんか解説と実況盛り上がってるよおー。マジでえー?

12.Javier FERNANDEZ(ESP) 93.92(1) 「Black Betty」
アーロンの次がこれっすかあ…。いや、逆よりいいか。
しかし、抜けてますね。ちょっと飛びぬけてるな、って思いました。ぜんぜんレベルが違うんだ。いやほんと凄い。
ジャンプ・スケーティング・つなぎ・ステップ。スピンが弱点だと思ってたけど、そういうの一切感じない。っちゅーか、弱点いうても高いレベルでの話だからなあwww
後は…詰めの甘さをどうにかしてくれればトップにもなれるんだが!ラテン男にそれを求めるのは無理か?無理なのか?




っちゅーわけでショート終了。
次、フリーね。女子はりかちゃんだけかな~。たぶん。男子は全部観るし感想あげまーす。
前の前の記事への返信はぼちぼちと。あ、今日は無理!もーねむ!
おやすみ!






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:44

ロステレコムSP

  1. 2014/11/18(火) 05:54:11 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
お忙しい中記事上げてくださって嬉しいです。神無月さんの、選手一人一人の考察、楽しみにしてるので(プレッシャーかけてるんじゃないですよ)。

今回は、ヴォロさんとミーシャのインパクトが強くて。ミーシャ出来る子だったんですね。踊れる人がジャンプも決まると見応えあります。
逆にガチ君は、ジャンプが~ですよね。こづ君も。こづ君ステップも振り付けもすごくいいだけに勿体ない。
リギー二選手?マイケル!ヴォーカル入りOKだからアリなんだけど、私的に盲点でした。私もこれ好きです。
ハビ君ホント上手くなりましたねー。

雅ちゃん、SPは残念でした。元々ジャンプが得意な子だけど、ちょっと安定しないんですよね。
りかちゃん綺麗!私も鳥肌立ちそうでした。和製プルシェンコと呼ばれた子がいましたが、りかちゃんには、和製コストナーと呼ばれるくらいになってほしいです。
ポゴちゃんの不調っぷりにびっくり。リプちゃんの時も思ったけど、いい演技ができなかった時のロシアのコーチが怖い。
コメ返不要でーす。
なんか違ってたら言ってください。


おはようございます

  1. 2014/11/18(火) 08:35:18 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
お忙しいのにレビューあげてくださってる~ありがたや~

リギーニ選手は、以前りゅーじゅの話題になった時に、私が引き合いに出して、こんな風に「ザ・オレの好きな曲」でやっちゃえばいいのにと言った記憶が。
ノリノリでいいですよね~。EXじゃないけど・・・
そしてちゃんと細かいところを見てらっしゃる、さすが主様。
ごめんね、私、楽しかったことしか印象に残ってない・・・でも、それも大事ですよね。

アヴェ・マリアといえば、昨シーズンのコストナー選手が思い浮かぶのですが、それを上書きしちゃうぐらい濃いアヴェ・マリアでしたね。
キスクラでのパパとのそっくりぶりに、「髪を大切にね」といつも思います。

アーロンは実況とかで「ノリノリですね」とか言われると「・・そ、そう?」と思うんだけど、コーチかっこいいし、ま、いいか。

あと、娘の自由な感想をお届けします。
スタヴィツカヤ「顔のパーツが大きすぎて怖い」
アシュリー・ケイン「目が寄りすぎ」
アンジェラ・ワン 「・・・30才ぐらい?」
アーロン「なんで衣装がこんなにピチピチ?」
ミハル「英会話教室の先生みたい」

そんな娘はハビがお気に入りのようで、「かわいい♪」を連発していました。
リンクサイドでのオーサーのジャンプ腹チラにも「おじかわ~」と萌えておりました。

そんなかわいいハビもEXでは男の顔でしたね~。
これって愛しい誰かの事を思いながら滑ってるの?と思いましたわ。
そしてミハルは新しいEX、ネーベルでは昨年のEXだったので持ち越しかと。
昨年のも好きだったけど、今年のもタキシ衣装でかっこよかった!

長々とすみません、さらっと承認お願いします。

ふはははは

  1. 2014/11/18(火) 09:58:48 |
  2. URL |
  3. じゃむし
いえ、すみません、おはようございます。
昨年だか一昨年だかの世界ジュニアで、海外解説でりかちゃんについて、『バレエの優雅さを全く持ち合わせないこの選手にこの選曲は指導陣のミスだ。』みたいなこと言ってて、ぐぬぬぬぬ~と思ったこと思いだしました。
みたか~どうだ~優雅に育ったろう~~迫力も半端無いぞ~~~と、いい気分にさせてくれたSPでした。

>日本人はロリショタ傾向
それはありますね。世間ではリブとかラジとかリブとかラジとか、人気ありますからね。まっちーではなくしょーまですからね。
私にとってももともとかわいい子・素敵衣装に萌え~~~というのは、演技とは別の楽しみでしたけど。でも、最近、マダムやメイテも気になるし、ポゴもこのモデル体系がどこまで進化するのかも楽しみで、いろいろ見てるとどんどん見方が変わってきたように思います。
やはり何より大事は演技に対する真摯な姿勢で、その意味では外見は二の次で、例えば最近では、今日別館のボーヤンにも深い愛を感じております(いや、ボーヤンがハンサムじゃないといってるわけでは。。たぶんきっと。。)。

おっと横道です。まずかったら消して下さい。こめ返も不要です。

No title

  1. 2014/11/18(火) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. mizuki
すいません、忙しくてサーっとしか見ていません。←だったらコメント入れるな!って感じですが…ほほ。

中でも印象に残ったものを少しだけ。
雅ちゃん、いいですね。これから楽しみです。
理華ちゃんも良かったです。フィン杯から大会毎に良くなっているので、すごいなぁと。やっぱりあのジャッジへのアピールは鈴木明子さんアドバイスが効いたのかしら?
ポゴちゃん、地元でプレッシャーとかかしら…結構好きなので、頑張ってほしいです。

男子は、やっぱり、ハビ♪このSP、私大好きです。見ていて楽しい。詰めの甘さも含めハビ~。
楽しいと言えば、ジェイソン…。悪くはないんですけどね~。ジャンプとか失敗しちゃうと、ちょっと魔法が解けちゃうからなぁ。
今季のミーシャ、確かに衣装謎だけど、心に来るものがあります。私はこのプロ好き。
自分でも意外だったのが小塚君のSP!私もこのプロ、大好き…かも…。あぁ、ジャンプさえ決まれば…。今季のSPの中では、ハビと並んで好きなんですよぉ。全日本に期待しています。

あ、とは言っても、羽生君のSPが不動の1位ですけどww特に神無月さんがスルーしちゃったイーグルサンドの3A、あれは美しい上に、ジャンプとしても高難度…まさに私の大好物です。すいません、ロステレコムと関係なかったですね…失礼しました。

No title

  1. 2014/11/18(火) 11:51:38 |
  2. URL |
  3. アナベル
テレビ画面で見るのっていいですね〜!
と言うことで我が家に帰って来ました!

意外性があって楽しめたロステレ。
りかちゃん、よかったです!
スケカナもロステレもよくまとめてきてるし
なにより伸び代が見えまくるのでこれからも楽しみです。

アレインはスケカナの時に、初めて知りました。
ケイトリンちゃん不在のカナダ女子の中では目を引きました。
3A練習してるのだとか。

キャリエールさん、ハマってたらカッコいいと思います!
そうでない時は…哀愁漂うと言うか地味すぎると言うか…。
ん?あれ?神無月さんのコメントはギャグでした?!

マックスは、個人的にイマイチ響かないです。。
キャラクターとしては好きなのですが、プログラムが響かない。
スケカナでは若い女の子からの黄色い声が凄かったけど、
スケートに対するものではない気がしました。

ミーシャはちょっと胸焼けしそうなところもあるけど、突き抜けててよかったです。
神無月さんの、やればできるならやってくれってw

こづはスケーティング美しいだけに、ジャンプが目立っちゃって…。
がんばれ〜‼︎

神無月さんの記事読んでからもう一回演技見るの好きです。
どなたかも以前おっしゃってましたよね!
フリーも楽しみにしてまーす♪
コメ返不要でーす(^^)



アメリカ男子。

  1. 2014/11/18(火) 12:08:20 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
うー、今年のブラウンに
なぜか心が動かないワタクシです・・・
昨年はあんなに好きだったのにな・・・

そしてアーロン・・・
フットルース、どうなんだろ・・・
ほんっとBGM感パないというか
スケートの印象が全然残らないんですよね。

あぁ、アボに会いたいわぁぁ。

神無月さんのレポ、やっぱり勉強になりますねぇ。
エリックまでにロステレをやり、
NHK杯までにエリックをやり、
ファイナルまでにNHK杯をやり。
年内大忙しじゃないですか!!!
あ、プレッシャーじゃないですよ。
でも読みたいですwww

ロステレは平和だなぁ

  1. 2014/11/18(火) 15:02:11 |
  2. URL |
私も思った!うちの王子の衣装、クビテラシビリ(ベロ噛みそう…)の衣装でいいじゃん!私もゆづのファントム衣装、神無月さんと同じで今イチに一票どぇーす。なんかゆづの衣装微妙なんだよな、変衣装でもなくスタンダードでもなくって、お袖のビラビラもちょっと安っぽい感じ…あ、イケナイ毒舌マシーンに…

クビテラ君の4Tゆづのに似てますか?後でもう1回観てこよう。あれじゃないですか、彼もエテリコーチですよね。ピトの跳び方もそうだけど、エテリ組は絶対ゆづのジャンプフォームを動画とかでみて、お手本にさせてるんじゃないかな。エテリさん、ゆづ好きでしょ、たぶんwww

キャリエールは格好いいですよw!今季、初めてそう思いました(爆)
特にこのラヴィアンローズは、昨年までの数年間、苦労してきたキャリエールだからこそ醸し出せる味わいがあると思いました。歌詞となんかリンクするっていうか泣けるんですよね。そして、数年前より痩せましたよね?4Tも跳べるようになってたし、カナダみたいな演技ができれば、世選代表になるチャンスもあるんじゃまいか!

ガチは…あれ、喜んでたんでしょうねwww 彼にしては、ショートはまあまあまとめられたんでしょう。いつも神経質になりすぎてジャンプミスすると、そのまま崩れてしまうけど、今回踏みとどまろうという気概が感じられたような?w タラソワ効果かな?移って良かった気がしますよ!タラソワのような母性的なコーチの方が、メンタル今イチなガチには合うと思う。少しずつ復活期待です!

こづは…確かに、今回色気はあんまりなかったデスねw でも、数年前までは、全く色気のない選手だと思っていたのに、随分変わったな。JOで観たフリーはとっても色っぽかったですもの。
ただ、欧米人の観客やジャッジにあのタンゴだと、やはり薄味かもしれませんね。
ジャンプは、ほんとに…しょぼん(´・_・`)

三春は、衣装素敵じゃないですか?ショートもフリーも。プロも両方この路線でいいじゃないですか!好きっす!エッジワーク素敵だしぃ~。

ハビのショート、アイスショーで観た時よりずっといい気がしました。つなぎがより満載になったからですかね?そして観客の反応も「お待ちかねの選手」になったんだなぁ。としみじみしました。あのトリプルアクセルをこらえた体幹のすごさ…どうなってるんだろうハビの身体は!?って思いました。


神無月さん、コソッとお聞きしますが『正直な気持ち』記事のコメント欄で承認待ちコメが残ってますけど、あれって意図的ですか?それとも、忘れてるだけですか?
…なんか、何が書いてあるんだろう?って気になって気になって、何度も見に行ってしまうんだなぁw…はっ(゚ロ゚)!やはり神無月さんの何かの作戦か(ノ゚ο゚)ノ

特濃カテゴリ

  1. 2014/11/18(火) 15:17:05 |
  2. URL |
  3. ミューク
神無月さんの選手ごとの感想、私も楽しみにしてる1人です。
面白いし、自分が気付かなかったことを教えて貰ったりで、読み応えあります。

今回おぉ!と思ったのはミーシャ。
多方面に濃い・濃い・特濃…3人分観た気になるのはなぜ??
ちなみにM田さんも私的に同じカテゴリ。

ワタクシの大好きな「アヴェ・マリア」の曲でいつか羽生氏やってくれないかなーー!とヨコシマな気持ちで観てましたが、ミーシャの世界観に惹き込まれました。

ハビのSPもコナレてきましたね!(←上から目線失礼!)
本当に格が違いますね〜
母国開催のGPFでフルスロットルなハビが見たいです。

GPFといえば、公式インスタの超〜クリケ推しに目が離せない!
ハビ、ハビ、羽生、ハビ、オーサー、羽生な出現率ww
写真もナゼソレ?なのばかりで「ANAのジャンボ機に黒パリ散ゆづ&プーのコラ」とか自由過ぎる…
一番ツボったのは「COCバラ1前に超マジメな表情なのに乙女な手の羽生氏…の脇でオーサーがフェンスにプーを置こうと苦心してる…そのフェンスにデカデカと『ビジネスローン』の広告…の写真へのコメントがCOCの衝突で2~3週間かかることに触れつつもシメは『GO!HANYU』」
バルセロナさんは羽生氏熱烈大歓迎の模様。
さすがラテンなお国柄!こういうのキライじゃないです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/11/18(火) 16:22:45 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ いや、だから

  1. 2014/11/18(火) 16:35:24 |
  2. URL |
  3. じゃむし
先日主さまが気力振り絞ってこめ返中、つい脱力コメを入れてしまったら・そっから承認が止まってしまったので、私が主さまのなけなしの気力体力をそいでしまったのかと思って罪悪感が。。。
なので、『承認進んだかなっっ?』って、日に何度も覗いてしまうのです。
妖怪コメの方々、何日も人間になれなくてスミマセン~

全く追えてないですが…

  1. 2014/11/18(火) 18:13:29 |
  2. URL |
  3. panda
やっぱり夫がいるとダメですね…

で、主さま、藍さま、
私もちょっと素敵とは…
そんなこと本人が全く気にしてないないのが、ツボだと思ってる私は変なのかしら。
某翻訳ブログでマイケルジャクソンだというご意見が…

先ほどの件…

  1. 2014/11/18(火) 18:18:09 |
  2. URL |
  3. panda
羽生氏のオペラ座のお衣装の件です。
失礼しました(汗)

  1. 2014/11/18(火) 19:53:40 |
  2. URL |
  3. ルイ
こんばんは
本郷さんは姿勢がよくなればもっと美しいでしょうねぇ
小塚選手は‥‥ああ頑張ってほしい
このプロの完成形が見たいですっ
でも将来的にはやっぱりヤグディンみたいに人工関節にするしかないんでしょうか、すごく悲しいよぉ、こづくん

今週はいよいよフランス杯ですね、実はまっちーとコフトゥンも密かに大好きだったりします
女子もラジ子にリプ子にワグナーとか楽しい大会になりそう
日本人はみなさんほとんどリプ子派ですよね?
私は実はラジ子派なんですよ、お嬢ちゃん育ちでママ大好きな甘々末っ子ちゃんのくせに、追い上げ型で妙に根性据わったとこがたまりません、ヘヘッ

次週の無良選手のオペラ座も大人の男って感じですごい怪人が合ってますし、ああ忙しい忙しい、タイヘンタイヘン

あっ、ゆづっちですか?
ゆづっちは全日本まで大人しくおねんねしとくといいですよね
ちょいと暴れん坊すぎますなぁ、ヤレヤレどうしようもないわんぱくさんですわい

  1. 2014/11/18(火) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. ルイ
みなさん羽生選手のファントム衣装に賛否両論ですか?
あれ王子系っぽかったですもんね、すくなくともあれは怪人にはみえないかな

いいとこ可愛い妖怪さんですね‥‥見た目だけは。
ジバニャンみたいに、時々はコインと時計で言うこと聞いてくれればありがたいんですけどねぇ
「まだ出てくるな、俺のともだちゆづにゃん!」
次のオリンピックまで4年もあるからゆっくりね、困ったもんだわー

KVITELASHVILIさん

  1. 2014/11/18(火) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. じゃむし
地上波でやらなかったので、動画で見ました。
・・・・うん、邪魔だと思うし、伸縮性と空気抵抗に問題ありじゃないかと思いマス。
4Tの入り、羽生氏じゃなく古布団ににてると思いマシタ。

ルイさま、ラジ押しですね。女子は、今度はまたロシアン1・2でしょうね~~私も今はラジのほうが強いかな、と思いますが、乙女な兄貴の涙は見たくない気持ちもあり、複雑。。。
男子は、まっちーのほかは、ぴと・ドンブーが気になるかしら。なかなか豪華メンバーですね。

羽生氏のNHKは、出るって言われたら無理しないで・・・と心配するし、出ないって言われたら、彼が棄権するだなんて大丈夫かしら、って心配するんで、どっちにせよオカンな私は心配するんですよ。はい、主さま、『また言ってやがる。』とせせら笑ってくださいましね。もう、こうやってシーズン中心配してるのが私の通常運転なんで、私がオロオロしなくなったらむしろ危険だくらいに思っててください。

やっぱりうれしいたのしいダイスキ…

  1. 2014/11/18(火) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. aoihane
…神無月さんのレポ~🎵🎵
おぉ、今回、共通点多いですー!

すごく気分スッキリ!で嬉しかったのは、
「私的良演技の基準→ボーカルが気にならないこと。」
まさにそうですねー!
なんか、もやもやんとしてたのが晴れました。

まだ始まったばかりの試みですが、ボーカル入りって難しいですね~。
あ、ブラックべティは私のハビハビに合ってるって思ってます(*ノ▽ノ)
あらためてマッチーやっぱすごいわ……週末が待ちきれないです……!!

ゆづ君もN杯出たくてうずうずしてるでしょうねー。
どっちになってもソワソワ落ち着かない私です(-_-;)

あ、コメ返ありがとうございました!うれしかったですー(T▽T)
今回はスルーでお願いいたします\(^o^)/

こんばんは〜

  1. 2014/11/18(火) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. nakanaka
遅すぎてこっぱずかしい。

小塚君 とにかくそのSP好きなので、次何とかなっておくれ。今回3位発進だったけど、
ちょっぴり寂しい様に見えてしまった。
本当はメッチャ素敵なスケーターなのにー。次に期待大!!

アーロンさん フットルースは何故選んだのだろーか。その曲でなくていいんでは?ちょっと色々ズレが辛いかも。

ミーシャのアベマリアはミーシャのですね。衣装は…。いやきっとあれでいいんですよね!

今回は録画を全部の結果が終わって早送りみたいに見たんですが、流石に楽しみが減りました。
でも神無月さんや皆さんの感想と照らし合わせて見るのは楽しかったです。

神無月さん いっぱいコメ返やら何やら
お疲れ様です。もちろんコメ返は無しで。
次の記事も楽しみにしてます。

ファントム衣装

  1. 2014/11/18(火) 21:13:34 |
  2. URL |
  3. よこちゃん
神無月様

私も、クビテラシビリのヴァンパイア衣装のような感じを期待していました!
襟はちょっと邪魔なので違う感じが良いとは思いますが。
ポーの一族のエドガーっぽい感じが好みなんだけどなぁ、、、。
COCの羽生氏のファントムは可愛すぎる、と思ってしまいました、、、。

NHK杯は体のために棄権して欲しい、羽生選手が欠場しても張り切って観戦しよう、と割り切っていたつもりですが、明日の発表がやはり気になります。
心の中に、NHK杯で彼を見たい、、、という煩悩が住んでいるようです。

コメ返は、どうぞお構いなく!

イタリアの男子選手

  1. 2014/11/18(火) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. れお
名前がよくわからなかったけれど、とても楽しい雰囲気で滑っていて、見ていてうれしくなりました。
PCSのジャッジポントで「人格」(キャラクターという意味だと思っていますが)があるって、こういう演技かなーと思いました。

本郷さん、華がありましたね。
ハビもかっこよかった。

実はGPFのツアーに申し込んでいるのですが、ハビとマダムとポゴちゃんが見れるのかー、わくわくしてきました。
今週末で誰が決めてくれるかも楽しみです(^^)

前の記事のコメ返、ありがとうございました。
神無月さん、このコメにはお返事お気遣いなく!

ゆっくり次の記事を待っています。

N杯チケットの件

  1. 2014/11/18(火) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. aoihane
神無月さん、連投失礼いたしますm(_ _)m
今さら&このような微妙な時期でアレなのですが(^_^;)、N杯のSPとエキシのチケについて、のちほど鍵部屋にあげさせていただきます~。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/11/18(火) 21:43:25 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: aoihaneさん

  1. 2014/11/18(火) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
いやいや、大丈夫ですよ。
すぐに承認して記事も上にあげるつもりでいました。告知も協力しようと思いましたし。
気にしなくていいですよ~。
承認だけならすぐにできますから。
…ってもう遅いかな…。

私もコメ参戦!

  1. 2014/11/18(火) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. USB
ロステは、フレーフレーこづ!とこづを絶賛応援中のため
ライスト参戦してみましたよ~

私の好きなこづのSP。主さんもnakanakaさんも好き?
出だしの腕ぐぃ~んもいいし、特に3A飛んで~からのステップが素敵すぎて…♡
やっぱりイーグルも絶品ですわ。
ジャンプを…あとはジャンプよ!こづ~~
ルイさんと同じく完成形をみたいです!

全日本、全力で応援するからね!!
はっ!私は誰のファンだっけ?www

私もコメ返は不要ですよん^^
(主さんの声…どこに返事書けるねん!)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/11/18(火) 22:43:33 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロステレコム杯!

  1. 2014/11/18(火) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. みかん
神無月さん、お忙しいなか、レポありがとうございます。
今回も楽しく読ませて頂きました。

ショートフリーそしてエキシもまとめての感想を・・・。

女子はなんといっても本郷さんの健闘に大拍手です!
首が詰まって見えるのは私も気になっていたのですが、姿勢で改善できることなのですか?
新体操をかじっていた母親も本郷さんを人目見て首が短く見えることを指摘していました。
「肩があがってるからね~、もったいない」と言っていたのですが、どうしようもないことじゃないのかなと私は思っていたので…。

ファイナルは難しいと思いますが、全日本に期待が高まります!そして、四大陸またはワールドも狙える!!

エキシでは昨シーズンのドンキホーテでしたが、この衣装も似合っていますね。
ただ、エキシでカテゴリーごとの一位と並ぶと、やっぱりまだまだかなという気もします。
いや「のびしろしろ」がいっぱい!!ということで。


しかし、そう思うとロシアっ子たちはエキシでもこなれていますよね。
CaOI地上波では放送されなかったポゴちゃんのエキシはやっぱりよかったです。
変身前の少年っぽさと変身後の女性らしさがわかりやすく表現されています。
去年のネコも可愛かったし…。

試合のポゴちゃんは…まぁジャンプがダメな日だったのでしょう。
リプちゃんに続いてまさかのロシアっ子ジャンプ不調にオドロいていました。
リプちゃんの時はまだ滑り込めてないからかな~と思ったのですが
ポゴちゃんはJO、カナダとよかっただけに、やっぱりトレーニングだけではない
他の何かの影響を受けるのかな…と思いました。
試合にむけてのピーキングって本当に難しいことですね。


男子は、圧倒的なハビエルの格上感に魅せられました。
私の中でハビエルは「4回転ジャンパー」で、演技に関しては言われた振り付けを「こんなもんでいいですか~」とこなしているだけのイメージだったのですが、今年のハビからは気持ちが伝わった気がしました!
特にショートは今年の春からこなしているので、どんどんよくなっているように思います。
やっぱり滑り込みって大事なんですね。
エキシのプロもよかったです。Bruno MarsのWhen I Was Your Manは単体でも泣ける曲ですす。
(ちょっとミキちゃんのsay somethingに雰囲気がにていると思ってしまったのは気のせいでしょうか・・・)

一緒に見ていた一般男性はハビの点数を見て
「ジャンプを3回キレイに決めたロシアの方が上とちゃいますの?織田くんもお手本みたいなジャンプですっていってたし。これやからフィギュアはよーわからんわ」と言っていました。
これに対して説明するとウザいやろな~と思い「そうやね。わからんねぇ。」と言っておきました。
普通に見たらそういう感想なんですね・・・。
一般男性は「このフェルナンデスってロシアでも人気ですねぇ。2位のロシアの選手より人気あるんとちゃいます?まぁイケメンやし、当然か」とも言っていました。
「そらそうや。イケメンは正義。」と言うのも、心の中にとどめました。
(あぁ、ここで言えてすっきりした。。。)

はぁ、まとめて書こうとすると長くなってしまいます。
こけて崩れるイメージしかなかったミハルがジャンプが決まるとカッコよかったとか、小塚くんと未来ちゃんのプロは改めて好きだなと思ったとか(二人とも、ジャンプが残念…)、リギーニさんがイタリアの「あきお」に見えたこととか、キャリエールさんてカッコいいと思うが、北米男子スケーターの主流感(いわゆるゲイ疑惑)は否めないとか、言いたいことがあふれるロシアカップだったのですが、これくらいにとどめておきます(もう十分ってw)


もちろん、コメ返は結構です。
長文失礼いたしました。

No title

  1. 2014/11/18(火) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. サラ
遅ればせながら失礼します。神無月さま、色々お疲れ様です…。

私も、主さまの記事やみなさまのコメ見ながら録画を見るのが好きな一人です♪
感想ってほどでもないんですが、密かにヴォロさんにやられました。実はスケカナのメンショフさんにもやられてまして…KAOさま、ナカーマです(^_^;)

あとミーシャはもちろんなんですが、ミハルくんとハビちゃんも良かったです。
ハビちゃんのプロ、藍さまも仰ってたんですが、アイスショーで見た時より競技の方が断然カッコよくなってる!ハビちゃんにぴったりのプロですね。
バラ1も競技の方がイイ!と言いたい…(>_<) 完璧バージョンが待たれます。

ファントム衣装、好きですよ…コソッ

サラっと承認だけお願いします。

お引っ越し

  1. 2014/11/19(水) 02:26:41 |
  2. URL |
  3. KAO
こんばんは〜!
こちら読んで早速クビテラシビリ(言いにくいですね)さんの衣装と演技を確認。ふむふむなるほど…と思いつつ。
先日の背筋の通った『正直な気持ち』記事にて皆さんのコメントに真摯に返信されてる主様の姿を見て(想像して)、皆さんの真面目な意見の中、ノーテンキにファントム衣装についてのコメントをブチこんでる自分 やや反省しまして、向こうのコメを削除してとりあえずコチラに引っ越してきました(さ、再掲するほどのコメではないですが)。
あれは歴史に残る記事になるかも…なんて思いつつ。

うふふ、やはりファントム衣装賛否ありますね。私は『ダイレクト通販!』みたいなイメージ持ちましたが。
高尚で繊細なのをお好みの方には あの直接的でわかりやすいかんじが、、、、わかります。ちいこさんの「ピエロ?」には笑いましたが。キワに結構せめてますよね〜

pandaさんのおっしゃるツボ、本人が衣装のこと全く気にしていないのではというところ、同感です。そう、そこなんですよ〜、クスッと思っちゃう。
私はこの衣装を堂々と着て闘志を漲らせるYUZURUが好きですわ。
『俺、これ着ちゃって キメルぜ!』とは本人思ってないでしょうが、そんなイメージの、このグイグイ強気なお衣装。初見のインスピレーションで打ち震えましたよ。
いいよいいよ〜攻めてるね〜!と。
きっと、神演技来たらババーンとこのお衣装のアクの強さが一層ファントムを盛り上げるはず!!と思います(←あ、そのパターンにもお好み様々おありとは思いますが…)。

サラさん
そうなんですよ、大人の魅力?なんか演技もアダルティーですよね。…ヴォロさんNHKで見れる方ちょっと浦山です…。

ミーシャ見ていて、お尻上部の筋肉がよくわかって途中お尻ばかり見ていた事を白状します。

も、もちろんコメ返は不要です!

ミーシャのSP

  1. 2014/11/19(水) 05:45:46 |
  2. URL |
  3. ジントニック
すっごくよかったデス
フリーの記事が上がる前にどうしても言いたかったの♥
衣装はあれでいいのよ。だってあれは大地に流れた血と傷跡。民族の苦悩の歴史と切なる救いがテーマだから。(もちろん、私の妄想よん)ボーカルは、ひたすら清らかで美しいヘイリーより、もっと重くて強いナターシャグジーの声のほうが表現したいものに近い気がしたな。
ヘイリーは聞いたことがあってもナターシャを知る人はいないと思うのでスルーでお願いします。ただ言いたかっただけなので。
当然コメ返も不要。
しかしまあ、納得に演技ができてガッツポーズをする選手を見るのはきもちええですわな。

正直な気持ち のあんふみさんのコメント読んで、実は私もあの時コフトンママンになってみたんですが・・・
私がママンなら
「もしも羽生があなたと逆の立場だったら、最後には観客の目をオレにくぎ付けにしてやる!っていう思いで滑ったでっしょうね。この先チャンピオンになりたいなら羽生との戦いは避けて通れないのよ。胆に銘じなさい。」
と言って傷口を押し広げて塩を塗りたくっただろうなあwww




羽生結弦至上主義も極まり過ぎると…

  1. 2014/11/19(水) 06:16:38 |
  2. URL |
神無月さん、『正直な気持ち』記事のコメント欄の承認待ちの件、急かすようなコメしちゃってすいませんでした。…何かと色々大変なコメが…ゲフンゲフン

…でも、面白かった~www!(すんません、すんません人ごとでwww)

その…コメを読んで思ったのですが、出てきたんだな…いよいよこういう人が羽生ファンの中にもなぁ…と思いました。

羽生結弦が不当に非難されている!下げられている!彼ばっかりかわいそう!
彼はこんなに頑張っているのに!…そうだ、私が守ってやらなければ!

お角違いな所に凸する。羽生を脅かすようなライバル選手を悪しく下げ始める。

こういうのは、悪しきマオタとデーオタのマインドと全く同じですね。


選手はどんな選手であろうと、色んな苦労や努力や怪我や事情を抱えて試合にのぞんでいるということを想像できない人がいるんでしょうね。羽生結弦だけが、全ての痛みや非難や苦労を一身に受けていると思っている人がいるんでしょうね。

おえぇぇぇ…(´⊙艸⊙`;) キモチ悪い…

…なんというか、もうちょっと「おおらかなファン」というのになれないもんなんですかねぇ。

例えば、マスコミの言うことに過剰反応して、心配しすぎたり、非難されてると思いこんだり…。マスコミなんかフィギュアスケートの話題をしたいんじゃなくて「他の何か」の部分にしか食いついてこない輩じゃないですか。それが彼らの商売なんだし…。そういう輩の言葉を鵜呑みにして、踊らされてる自分を少し客観視してみたらどうだろうか。

ハッ(゚ロ゚)!! なんだか武田鉄也入っちゃったゾ…


(´・ω・)y—oO○ エート・・・神無月さん、今後も色々あるとは思いますが、余計なことは気にぜずに、どんどん羽生結弦を激しくイジってください。どんなイジりであろうと、愛のあるイジりだと承知してますしおすし。

…しかし、なんというか微妙なことを言ってくるコメに対しての神無月さんのコメ返の長さに、裏山嫉妬スピン(σ ̄∀ ̄)σ

私のコメに対する返事なんて「…そうですねw」だけとかぁあああ!!!
(*´・ω・。)σィジィジ…ムカつくから、また一杯コメしてやるゾ!(←変な方向に…)

それって芸術なの?<その5>

  1. 2014/11/19(水) 07:48:29 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
じゃむしさん ご指摘ありがとうございました。早速訂正しました。

さて、今日は非常に厳しいことを書きます。始めて読まれる方はびっくりされるかもしれません。発端は "dancing bird" です。<その1>から読んでください。<その3>は難しいです。ゆっくり読んでください。

フィギュアスケートが芸術であるならば:

ドヤ顔をしてはいけない。
苦しそうに滑ってもいけない。
一生懸命に滑ってもいけない。
頑張ってもいけない。
審判をにらみつけてもいけない。
演技が終わってうずくまっても倒れてもいけない。

なぜなら、これらは楽譜にも台本にも歌詞にも指示されていないからです。これらはスポーツに属します。芸術家のやることではありません。スケーター達は下半身で様々な技術を駆使しながら、上半身で演技しているように見えますが、あまりにも稚拙です。

超人的な技術を軽々と駆使しながらそれらを「何、それ」(稔)と言わんばかりに本当に楽しそうに演技をしている芸術の極みがここにあります。トクとご覧ください。歌っているのは空前にして、恐らく絶後のチェチーリア・バルトリ (Cecilia Bartoli) です。彼女ほど装飾音符の切れ、スピードのある歌手は、エジソンシリンダーに音声が記録され始めてから、120年ほど経ちますが、誰もいませんでした。まずは有名なモーツァルトのアレルヤとロッシーニのオペラから
https://www.youtube.com/watch?v=YruVzW6zjdk
https://www.youtube.com/watch?v=qVZNx39xYiA

コンサートでの演唱はこれがいいです。カデンツァの前のレシタティーボも入っていて音もいいのはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=lrhgwHwS1gk

歌詞が替われば表情も替わります。それでも超絶技巧に変わりありません。現存する声楽曲の中で最高難度のものです。
https://www.youtube.com/watch?v=2AeariisA9Y

ゆったりしたメロディーなら余裕綽々。モーツァルトが堪能できます。
https://www.youtube.com/watch?v=BLtqZewjwgA
(彼女の超絶技巧もさることながら、時折挟まれる sotto voce <微弱音>の美しさが素晴らしいです。このように、難易、強弱織り交ぜながら、しかも余裕を持って歌うことのできる歌手は非常に少ないのです。)この「余裕」と「スタミナ」が今のフィギュアスケーターに最も欠けているものでしょう。

話をスケートに戻します。音楽はキチンと編曲されていなければなりません。フェルナンデスの今季の FS など、論外です。(これは以前、怒り心頭を発して指摘しておきましたね。)

振付師は楽譜をしっかり読み込んで、その上で、歌詞と曲の意味とディクション(強弱、イントネーション)に合った作品を作らなければなりません。曲を聞いた感覚だけで振付を考えても dancing birds に哂われるだけです。

さらに、歌詞を解禁したのは全く間違いだったと思っています。ジュ・テームと言っているときに「頑張って」滑っていては滑稽だし、喜びや嬉しさを示す歌詞の時に審判をにらみつけることも異常です。

そもそも選手は歌詞を理解しているでしょうか?ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、いろいろ出てくるでしょう。審判たちもこれらに精通しているでしょうか?オペラやミュージカルを用いた場合、どういう場面か、その時の主人公はどういうニュアンスで用いている台詞か、選手たちは完全に理解して滑っているでしょうか?朝から晩まで練習でクタクタなのに、多くの外国語をニュアンスまで理解することは絶対不可能でしょう。グランプリシリーズも中盤ですがオペラのアリアが頻繁に用いられています。が、選手も編曲者も歌詞を理解していません。

結局、スポーツ選手に芸術を理解し、それを遂行することを求めることが土台、無理な話です。スポーツ選手は芸術家には絶対なれません。芸術はスポーツよりも遥かに厳しいものです。(無謀にも挑戦している、勇敢な青年が一人います。The Exception です。)フィギュアスケートがスポーツと芸術の融合などと言うのは全くの戯言であって、幻想以外の何物でもありません。芸術もへったくれもありません。芸術のもつ様々な要素が全くいい加減に扱われているからです。今のところ、フィギュアスケートは 100% スポーツです。

さて、考察しなければならないことが、あと幾つか残っていますね。ひとつは体操は芸術か?もうひとつは、競技作品とは何か?フィギュアスケートをスポーツに戻すには。最後に、The Exception の賛美。

もうしばらくお付き合いください。では、また、いつか。

フィギュアスケートがもし本当の芸術になったら…

  1. 2014/11/19(水) 09:28:03 |
  2. URL |
つまらなくなると思う。退屈だと思う。だから本物の芸術になる必要はないと思う。
…あ、また身も蓋もない言い方しちゃった。

…だけど、ちょい芸術的なエッセンスが入ってるから楽しめるんだよな。
えーとなんというかケレン味というのかな、程よいなんちゃって芸術が乙女心をくすぐる!それがフィギュアスケートなのだ!

(´・ω・)y—oO○ エート・・・普賢岳先生
>音楽はキチンと編曲されていなければなりません。

オペラファンとして、ハビの『セビリアの理髪師』にお怒りのお気持ちは察しますw
だけどね、フィギュアスケートの音楽をキチンと編曲するのはね…(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ショートの演技時間2分50秒以内。フリーの演技時間4分40秒以内なんです。
オペラであろうと映画音楽であろうとザックザックにぶった切られるし、なんでここにソレを挟み込むの?っていう曲ばかりですよ。編曲じゃなくて変曲なんですよねフィギュアスケートの音楽は…。

ああ、でもなんかわかるなw あの変曲の唐突感は…。例えば今回のミーシャのフリー『シェルブールの雨傘』のシットスピンのところで「ティリリリリティリリリリ♪」と同じフレーズがしつこ~く繰り返される所…壊れたレコードかと思っちゃったよ…ブツブツ

あー、話がちょいズレましたね。

>芸術はスポーツよりも遥かに厳しいものです。

???そうですかね、私は全然そう思わないけど。そもそもベクトルの向きが違う気がするし…

>フィギュアスケートがスポーツと芸術の融合などと言うのは全くの戯言であって、幻想以外の何物でもありません。

あー、ハッキリ言われちゃった。だから、なんちゃって芸術でいいんじゃないの…ブツブツ…いや、イカンな。ゆづには頑張って欲しいと思ってるワケだしな。

まあ、芸術とまではいかなくても、フィギュアスケートなりの表現の極致を目指せばいいんじゃないですかね…(゚ロ゚)ハッ!これが、まっちーのいう「極北」の意味するところなのか!

普賢岳先生の講義面白いです。つづき待ってまーす。

普賢岳先生のコメ読んで…もう一発いいですか?

  1. 2014/11/19(水) 12:29:39 |
  2. URL |
芸術のお話とはズレちゃうかもですが。

>この「余裕」と「スタミナ」が今のフィギュアスケーターに最も欠けているものでしょう。

うーん、これ考えちゃったな。私も…すごく思うことなんで。

あとは最近のフィギュアスケートって「間」がないんですよね…「間」の部分に叙情性なんかが生まれるんじゃないの?って思うんだけどな。

まあルールにも深く結びついてくることだと思うんですよね。例えば男子フリーの演技には13個のエレメンツを入れなければならない。ジャンプ8個、スピン3個、ステップ2種。大まかに分けてこんな感じ。そして演技構成点(PCS)を上げるために、つなぎを満載にします。プラストップ選手ともなるとジャンプの構成を極限まで上げていきます。スピンもレベル4にするには、かなり体力使うらしいのです。

…するとどうなるか。「余裕」と「スタミナ」が欠ける演技になる。

コメント欄で「羽生結弦のエキシビジョンの演技を観ると、彼は表現力があると思う」
こういう意見を度々見かけました。私もうんうん、と思いました。けれどもそれが競技で何故いかしきれないかと言うと、彼の場合、ジャンプなどの技術要素を高く設定しすぎているからではないかと思います。まあ、それをしないと競技で表現力の高い高橋大輔やスケーティング技術巧者のパトリックに勝てなかったからでしょうけど。

今季、ゆづは4回転を3回入れる構成にしてきました。昨季以上の高難度のジャンプ構成…表現まで気を配るのは、やはり難しいかもしれませんなぁ。4回転ジャンプの天才であるハビが、3回フリーで入れてますが、彼の演技を観ていても、そう言われてみれば「余裕」と「スタミナ」が欠ける演技だわな。と思いました。

フリーで4回転3回入れるなんて、ゲージツ的な演技をしたいのであれば、無理じゃないか。と密かに思っています。

表現力を取りたいのであれば、技術難度を下げて鼻ほじってても跳べるようなジャンプ構成にすればいい訳ですが、競技となるとね…その表現力と技術力の兼ね合いというのが難しいんでしょうね。


>振付師は楽譜をしっかり読み込んで、その上で、歌詞と曲の意味とディクション(強弱、イントネーション)に合った作品を作らなければなりません。

特に、新採点で活躍するようになった振付師は、そこまで読み込んでない人が多いんじゃないですかねwww
まず根っこにあるのは、技術要素(エレメンツ)の配置じゃないですか。ジャンプが跳び易いタイミングで音を持って来る。作品ありきじゃなくて、技ありきです。

だから、ゆづの『ノートルダム・ド・パリ』も、彼のジャンプが跳び易いように、スタミナが最後まで持つように、プログラムを途中で改変したんだろうと思います。(…だから、余計意味のわからないプロになったと思うんだけど…ブツブツ)

だけど、時々振付師でも面白いの作る人いますね。ほとんどの振付師は自分も元スケーターだった人ですが、そうじゃなくて、本職のダンサーが作る作品は面白いものが多い気がする。町田樹の振付のミルズとか。ランビエールの振付をしたナハロとか。

普賢岳先生の仰るような作品…観てみたいですけどね。理想と現実。なかなか難しそう。


(´・ω・)y—oO○ エート・・・何度もすみません。要はね、ヒマなんですよ、今、私は。
あ、神無月さん忙しいですよねw めんごめんご!イラっとした?イラっとした?

衣装

  1. 2014/11/19(水) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. ルカ
このタイミングでこのコメ入れてもOKかな…?
(もう入れてるけど…)

ミーシャのSP衣装、十字架に架かったキリストに見えるのは私だけでしょうか?
羽生君の衣装は微妙なところでしょうか?
頭のバンデージとセットで私の頭の中にはインプットされてしまった、次に見たらどう感じるのか…?

コメ返不要ですm(_ _)m

寒いですねえ

  1. 2014/11/19(水) 16:26:41 |
  2. URL |
  3. えみり
あー、ゲイジツ論の下にコメントするの気が引けるわぁ(^-^;

神無月さま、レポ記事ありがとうございます。楽しく読ませて頂きました。
きゃりえーるさん、カッコイイとは思わなかったけど、ベテランならではの味がありましたね。怪我や不調を乗り越えてきたからこそ出せる味っていうんですか。
あと、ヴォロさん良かったですね。ちょっと前まで、ザーッと滑ってジャンプ、の繰り返しに見えたんですけど(サッカーボール衣装のときとか)、昨季から見応えある演技になってる気がします。

そして、なんつってもミハル❤
今年のプロ、両方ともいいですよね。衣装も。
特にFSは、そっち路線もイケたのね!という驚きがあって。あの、ジャンプ前の変わった構えとかが、クラシック曲だと浮いちゃうかしらと思ってたのですが、しっとり系ではないせいか、全然気になりませんでした。
気になるのは2個目のジャンプ、今季ずっと3Tですけど…4Tにする予定あるのかな?

予想は大ハズレでしたが、楽しかったのでいいです!
フリー記事前に自己完結してしまい、すみませんm(__)m
既に心は来週末…
わたし、もうね、エリボンが待ちきれない~(*´∀`*)

羽生くんの動向も、いちおう気にしてはいるんですけど、心配しても仕方ないので。楽しいこと考えて過ごします!


羽生氏が復活するまで絶賛ロムり中…ですが

  1. 2014/11/19(水) 18:13:37 |
  2. URL |
  3. シロップ
普賢岳さまに質問があって、ちょっと出てきてしまいました…。
普賢岳さま、私は芸術に疎いので、いつも勉強させていただいております。ちょっと質問なんですが…
それは、体操と芸術について…いつも体操を見ていて気になることがあります。
それは、女子の床にだけ、なぜ音楽を付けるのか?です。
体操を「芸術」として見たとき、それは無音の芸術みたいなものがあると思うのですが、女子の床だけはそういう意味でとても違和感があるのです。音楽的要素は新体操に任せておけば??とも思いますし…。
見当違いな質問かもしれませんが、少し気になったもので…。無視していただいても構いません。

あと、私はスポーツ観戦は趣味ですが、芸術鑑賞は趣味ではありません。それは良し悪しではなく、やはり、藍さんのおっしゃるように、ベクトルの違いかなと思います。私の中では、芸術鑑賞は完成形を求めて見るもので、スポーツ観戦はその過程を見るもの。私にとってはスポーツ観戦の方がよりドキドキする、というだけのことですが…。単純な人間なので。
また芸術論聞かせてください。
失礼しました。

次はフランス!!!!!

  1. 2014/11/19(水) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
いゃぁ~芸術わかんないからなぁ。

そもそも私みたいな芸術わかんない人でも舞台みたりオーケストラ聞いたりして感動しますからね…
フィギュアを見てる人でも一般的にルールや構成点気にしながら見る人は少ないかも…。
ということで…フィギュアスケートはスポーツでいいです(笑)
だって私もスポーツが好き!

神無月さんのロステレ考。
楽しかったです。( 今さら感 … )

…でも。 皆さんのアーロン評が厳しくて(泣)
私、嫌いじゃないんです。 アーロン!!!!!スケートがBGMにならないように頑張って!!♪
そんなこんなで町田くんもフランス行ったし、楽しい週末になると良いですね。
町田くんも靴替えたりして調子上がらなかったみたいですが、ファイナル期待してます。ハンヤンとコフトンも切り替えできてるといいな。

あー↑

  1. 2014/11/19(水) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
↑ 普賢岳さんの芸術論は楽しいです。
なんか変な書き方しちまった!
すみません…。

エリック杯楽しみ(^з^)-☆

  1. 2014/11/19(水) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. ちいこ
いま、出張先なので、スマホでぽちぽちなので、乱文お許しを。
ロシアのインタビュー翻訳ブログで、ポゴちゃんは、相当緊張していたらしいですね。無理もないです(>_<)はび君も緊張していたらしく、やはりバルセロナでファイナルがあるというのは、プレッシャーだったんだな、頑張ったo(^o^)oと誉めてあげたいです。

王子のお衣装、今では美しいと思ってるんですが、気になる部分が…汗えりのフリルと袖の紅白フリルはのう、たぶんそれ見て「ピエロ?」と思ったので、どうナンデスかね。
センスに自信がないので、これ以上いいません!

王子のNHK杯もきになるんですけど、エリック杯が楽しみで!まっちーにアディアンに、リッポンにと男子は豪華だし、なんといってもオソロシア女子のリプ対ラジですよo(^o^)oリプにファイナル出場してほしいから、がんばってほしいんだけど…ラジはいまんとこ良さそうですもんね。
そして、まっちーのプログラムの仕上がり具合が楽しみ~。極北ペンギンさんはさぞどちどちしていることでしょう(>_<)

普賢岳さん、あの炎のようなファントム見て、げーじゅつろんメッタギリに同感ですww当分は沖田そうじでいいです。私も彼の魂の滑りに惚れたんで、ああいうのも好きです。えーと、げーじゅつ言っていたのは、彼ならできると信じているからで、文句ではなく期待です。無理な人にはこんな議論にすらならないとおも。スマホだとつかれるのでこれ以上のコメは無理(>_<)

エリック杯、ライブはまるでソチのように、夜中の2時とかなんですよね(*_*;起きてられるかなあ。

今回の羽生くんの件、私自身は、つくづく乙女チックから程遠いリアリストなのかなと思いました。
なんか、いろんなブログに凸コメしたり○ケ連に凸電しちゃたりする一部ファンの姿に思いっきり引いてますww一部なんでしょうが、前の記事で主様が書いているユヅリストのこと、同感です(*_*;いろんなマスメディアにそんなに過剰反応しなくても…ね。

ロステレコム、エリック杯等もろもろ

  1. 2014/11/20(木) 03:45:05 |
  2. URL |
  3. ウルマン
神無月様 今晩は いつもありがとうございます。

膨大なコメ返 ホントに頭が下がります⇒全部終わってる!!
語彙力も読解力もなしでコメできず、
いつも教室の片隅で皆が議論してるのをそうなのね!
と聞いています。
今日も普賢岳先生や 藍さんの読みなるほどと頷いておりました。
朝からずっと高倉健さんのお亡くなりになったニュースでしたが、
どなたかが「健さんはどんな役を演じても健さんなんだよ」
そう、いつも健さんね。でも感動しちゃう。
芸術であろうがなかろうが、曲の解釈出来てなくても、下手でも
(歌でも演劇でも下手でも魂が揺さぶられたり、目が離せないとかあるので)
私が演技見て感動し、楽しめればそれでよし。
あまり深く考えないスタンスで行こうかと(考えると頭痛が・・)
勿論、皆さんのご意見や感想聞くのは大好きなので、
真夜中の時間はほとんどこちらにおじゃまです。

以下はもろもろトウシロウの感想ですので、受け流して頂ければと。

① ミーシャのシェルブールの雨傘

 激情に満ちた演技で、物語の悲恋の部分を演じてましたね
(ちょっと激しすぎ?)

 織田さんのシェルブールは、ラストのかつての恋人達が何年カ後に再会したけ ど、昔のことは何も言わず別れる。
 愛する人と結ばれなかったけど、それぞれ結婚し幸せな生活・情がある生活。
 いまの人生を生きている。それはそれでいいの みたいな大人の恋を演じてる のかと。

 衣装の女性の顔

 なぜその衣装、顔が謎というのがあったので、勝手に検証。

 1.エリザベス・テーラー(熱いトタン屋根の猫の頃あたり)
  目の感じがちょっと違う?
 2.デボラ・カーでは品がよすぎるし髪の色も違うか?
 3.エヴァ・ガードナー(渚にての頃)
  渚にては潜水艦の艦長が主人公で核戦争で人類が死滅してしまうお話。
  恋の終わりはこの世の終わり、海のもくずと消えゆくからか? 
  なので謎の女性の顔はエヴァ・ガードナー、ではと勝手に推測
  (たぶん違うけど)

② りかちゃんおめでとう!!

  りかちゃん、DOIとザアイスで見たのにスタオベもせずおりました。
  次回から気合いれて応援いたしますね。

③ ハビ GPF出場おめでとう!!

  ぜひ バルセロナでのGPFの時は、ロンドンオリンピックの
  ダニエルクレイグのように007よろしくタキシードを着て、
  フェリペ国王を宮殿にお迎えに行き、パラシュートで会場に
  降り立ち(映像のみ)、来賓席に国王登場 みたいなのを。
 (国王はオリンピックにも出場されてるのでユーモアを
  わかっていただけるかと)

  ハビの登場は、タキシードで007のオープニング、
  エロい衣装(コメお借りしました)に早変わりで、
  シャリ―バッシーの007の曲で滑って欲しい。
  フェロモン全開で女性を魅了してね。

③ エリック杯

  町田選手、遥ちゃんともに楽しみにしてます。

  今一番注目しているのが、アイスダンスの
  ガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロ
  まだシニア2年目なのに、滑り上手い!!
  この前の世界選手権はペシャラブルザの代わりに出場。
  SPのフラメンコ FPの退廃的な踊りといい振付も独創的。
  中国杯では優勝したし、今回は地元フランスということで
  やっぱり優勝かなと。GPFと世界選手権が楽しみ
  まだ10代(20歳になったのかな?)なので、
  次かその次のオリンピックでは、パパシゼきっとメダリストになると
  密かに思ってます。

  いつか エキシ フランス映画 男と女 (ダバダ ダバダバダの曲)
  で滑ってくれないかなぁ 

いよいよ 今日は羽生選手のNHK杯出場かどうかドキドキの日。
どんな選択であれ応援してます!!

丑三つ時 ながながと失礼いたしました。おやすみなさい

GPシリーズ女子上位ポイント

  1. 2014/11/20(木) 04:51:26 |
  2. URL |
  3. ウルマン
もう寝ようと思っていたら、GPシリーズ女子シングル上位ポイントの記事を読んだので。

 現在
 1. トゥクタミショワ 28P 決定
 2. ポゴリラヤ    28P 決定
 3. りかちゃん    22P

  ラジ子ちゃん 15P リプちゃん 13Pなので
  エリック杯でこの二人は決定になりそう

 智子ちゃん、ゴールド、佳奈子ちゃん 11Pで同じ
  三人は今度のNHK杯が一緒なので、この三人の順位と
 エリック杯のワーグナー(13p)の順位によっては、
 ひょっとしてりかちゃんGPF行けるのかもと。
 24pないとダメ?
 同点の場合は優勝が上回ると書いてあったのですが

どうか教えて下さいエライ方!!

智子ちゃん→知子ちゃん です

  1. 2014/11/20(木) 08:14:17 |
  2. URL |
  3. ウルマン
ごめんなさい 間違ってます。

No title

  1. 2014/11/20(木) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. りん
記事にコメントもしてないのにすみませんm(__)m
承認されたころには皆さんもうご覧になった後かもしれませんが、一応貼ります。

pawanavi.com/oita/bfe2014/

BPEXのお写真が見れるようです。
神無月さんの行かれた回の4回転祭りの模様のお写真もあるので、お時間がある時にでもご覧になってみてくださいね。
もし上記で見れないようでしたら、ガクオンのHPに行ってみてください。

Re: りんさん

  1. 2014/11/20(木) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. 神無月
わーありがとうございます!
よかった、承認早くできてwww
早速行ったんですが、なかなか繋がらないっす…。混み合ってるのか…?

よかった(*^_^*)

  1. 2014/11/20(木) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. りん
早速承認して頂けてよかったです!
私も先程ようやく繋がり見れたところなんですが、神無月さんはご覧になれたでしょうか?
最後の4回転祭り以外は多分日曜の昼の部のお写真だと思います。
見ていて気づいたのですが、私、見事に見切れておりましたwwwww


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター