フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か

JOリプOUT…!
楽しみにしてたのにー!公式に発表来たみたいですね。(ハンナさんありがとうございます!)
だがポゴちゃんもいい…ロシアンはみんないい…。正直JOに行く方々は、多少面子が変化しようとビクともしない連中がほとんだと思うので(残念感はあるにしても)観客数の変動はなかろう。

田中刑事くんはブロック大会に出てたんですね!
さすがにこれは動画はないだろうなあ…。

あとクリスマスオンアイスなるものをやるそうですね。
http://www.xmasonice.com/
まあここの住人にはあんまり関係なさそうだが…。私はちょっと狙いたいwww

ということでネーベルホルン以外で観た演技の感想。

中塩さん

凄くよかったー!
後半に向けてどんどんノっていったのが凄くよくわかったwwwジャンプ綺麗ですね!回転不足とは無縁そうだ。
17歳なので体形変化ももう終わってると思いますが、なんとなくだけど油断してると横にいっちゃいそうなオカンがするので気をつけてね…。←余計なお世話

草太くん

まだ「私の」草太君とは呼ばない。
相変わらず好き系の演技でジャンプ美しい。スケーティング美しス。
3Aはなあああああああ、観ててもこわごわ飛んでる感じだし…しかも抜けちゃうし…。
でも転倒したとしても刺さるしな。あともうちょっと思い切りが足らないのかしら?3Aがないときついからなんとか頑張ってもらいたい。3AがないとSPから出遅れちゃうから…。
ファイナルはもう決定かと。ボーヤン、ペトロフ、草太くん、残りはしょーまくん、サドフスキーくん、勧告のコ(なんて読むんだかわからん)が有力かな。見てるとチカチカしてくるわ。

ウィバポジェ

ああんっ、ケイトリン美しいいいいいいい!女神ぃぃぃぃ!こっ、これを生で観られるんですね!(感涙)
え?演技?アイスダンスは語れるレベルじゃないんですう、ただシンクロ率が低いな…とは思いました。
テクニカルでレベル取りこぼしてるので、これからつめてくるかな…。
FDの振り付けはシェイ・リーンだそうですよ。

シガカジ

スワンレイクだ…と…?
使い古されちゃうともうここまで来ちゃうのね…と悲哀を感じたレベル。あ、面白くていいと思います!
このカップルには王道を求めちゃいけないwwwだが変プロであるwwwああランビだった…。
しかしウィバポジェ以上にバラバラでしたねえー。まだまだこれからですけど。
そしてやっぱりガシーさんが格好良く見える。

GG

確かに腰回りがヤバイ。顔は細いままなのに。
ジャンプは幅跳び型に変えようとしてるわけではないですよね…。3Lz幅はあるけど低空。コンボのつもりだったからかな?
あと3連あんなにきつく飛んでたかなァ…。
GG…クリスティーヌは…は…は…。いあ凄く頑張ってるとは思うんだけど!羽生くんみたいな感じよ…。
ちょっとした拍子に勇ましさというか雑さが出ちゃうというかさ…。ステップよ…。

タクタミ

なんかすっかり雰囲気出ちゃってなァ…。苦労したんです…みたいな。
腰は大丈夫なのかな。ビールマンハラハラ。
マダムって言われちゃうのは選曲と衣装も悪いだろ!
オールレベル4で今年は(腰さえよければ)タクタミ復活ヨカン!ステップレベル4は凄いで!



さてさてそろそろ本題。
コメ欄で話題のPCS。
これはたぶん正解というものを差し出されることはないんでしょうけど、一応私なりに思ったことを…。

ジャッジミーティングなるものがあるので、たぶんこの選手はここを見ようとか、ここが成長したか見ようとかそういう話はしてるんじゃないかなーと思うんですよ。
PCSつけるにあたって基準点があると思ってるので(個別に)、後は演技の出来で上下するのかなーと思ってます。

その際にTESで稼ぐ選手は「ジャンプ決まんないと点ださないよ。というかキミはジャンプ決まってナンボ」と言わんばかりにPCSを下げられる。前の羽生くんがそんな感じ。
スケーティング巧者や表現力巧者はそもそも、ジャンプの成否に関係なく全体的にSSが素晴らしくINなどの表現もよろしい。だから大してPCSが変動しない…。大ちゃん・パトリックがそんな感じ?
もちろんそのためには安定感が必要なわけですけど。

と今のところ、私はこういう風に勝手に思ってますので、意見はどしどし出して下さい。でも喧嘩腰と陰謀論は削除する。

で、ジャッジも点をあげるためには去年より何を強化してきたか?というのを確認しないといけないと思うんですよ。
去年と同じプロだと飽きられるのもあるだろうけど「去年と同じじゃできて当たり前。というかなんでできないの?劣化してるじゃない」と言わんばかりな視線を食らうと思うわけで…。

羽生くんが構成をあげるのはそのためもあるのかな、と思っています。ジャンプ構成を難しくした方が分かりやすい。もちろんできるのが前提での構成なわけですけど。
でもこの説だと4Sがなかなか決まらないのに、去年あんまりPCSさがらなかったのが説明つかないんだよーん。回転不足よりは印象がいいと聞いたことありますけどね。
もう少し検証案件。

で、りゅーじゅくんなんですが…彼が表現に難があるのは周知だと思うわけです。
そこに「キング・アーサー」を持ってきた!「脱皮か?脱皮したか!?」と期待してたんじゃないかなーって思うんですよ。
シニア移行を機にとうとう来たか!?

が。

以下私の妄想のジャッジミーティング↓

j1「ジェイソンはいいね!」
j2「さいこお」
j3「振り付けも独創的」
j4「ジャンプがもうちょっと…ボク、3A+2つけたのに」
j7「テクニカルが回転不足とるからマイナスしちゃったよ~」
j1「もう少し見逃してあげればいいのに」
j6「ちょっとやばいかな~くらい見逃してあげてもいいよね。もったいないよ」
TE「ふん!そりゃあんたたちは好きかもしれないけど、アタシはいやなの!もう少しクリーンなジャンプ飛んでくれないとイライラするわ!」
j5「あんなつなぎモリモリで飛んでるんだからさあ~」
j8「もう少し流されようよ」
TE「あんたらね~。だったらりゅーじゅ・ひのはどうなるのよ!」
j1~5「…」
TE「4回転だって頑張ってるし!Fはeだけど…その他は回転不足とか無縁だし!そっちこそ見逃してあげたらどうなのよ!」
j1「少しやりすぎたかなと…」
j5「反省はさすがにしている…」
j3「カっとなってしまって…」
j6「今ならもう少しあげてもよかったかな~って」
j10「だって期待してたから…」
j8「でもおれ、IN5.50つけたんだけど!?なんで3点台になってるわけ!?」
j11「あ、ちょっとトイレ…」
j12「アタシも…」



妄想ですから。


ネーベルホルンは分業ジャッジだったので少し面倒くさかった、これ。
「キング・アーサー」って題材が題材ですし、ジャッジもよく知ってると思うんですよ。
それこそ私たちが

「じゃぱんものをやるって」
「ほんと!?」
「どれどれ」



「チガウコレジャナイ」
「ちっともじゃぱんじゃない」

という感じになるのと同じような感じになる可能性も…。なまじよく有名でよく知ってるものだと先入観がね。
それでもトップクラスならねじふせるかもしれませんが(それくらいじゃないとトップにいけないか)、シニアあがりたて+表現に難がある+キング・アーサーのトリプルコンボ。

ほんとなんでキング・アーサーにしたかな。

むらくんがスケカナで食らった時はフリーを変えましたが、りゅーじゅくんは…。
淡々とやってるように見えるのに、負のオーラはビシバシ感じるんですよね。だから何も感情を出せない、というわけではないんだと思うんだけど。

淡々とやっているという面に関してはアディアンくんや草太くんだってそうだと思う。ま、感情を出すプロじゃないけどね。
だからそういうところだけじゃなくて、やっぱり強弱・メリハリ、そういう部分もだと思うんですよね。
たぶん、バイオリン系やピアノ系の音楽に合わせる系やってもPCSはあがらないだろうな…。メリハリのなさは変わらんと思うもん。でもまだマシだったかもしれないけど。

色々ごちゃごちゃ書きましたけど、なんだかわからなくなっちゃったな…。
PCSの話は本当に難しいですね。たぶんコロコロ説がかわっていくだろう。
なんとか頑張ってほしいよなあ…。
そういう面においては田中くんの方がいいんですよね。ただ彼は致命的にスピンに弱点を抱えてるのが…。

ハビもスピン苦手だけど「トップクラスにしては」苦手なだけで、しっかりレベルはとれますからね。田中くんはレベルとれないレベルでやばいからなあ…。
しょーまくんも草太くんも好きだけど、けーじやりゅーじゅにも頑張ってもらいたいんだよなー!
うう…。









スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:161

チャ~ンス!

  1. 2014/09/29(月) 23:27:05 |
  2. URL |
  3. メイ
もしかして初の1ゲト?
まだ動画みてないからまたあとで来るけど、どうしてもやってみたかったの~(∩´∀`)∩
神無月さん削除しないで~

そんな話が~

  1. 2014/09/29(月) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
PCSのお話、個別に基準があるとは私、思い至りませんでした。
あ、神無月さんのお考えですよね。でもそれあり得るなあと。
ジャッジの皆さんの会話、面白くて家族いるのに声出して笑っちゃいました~ヤバイヤバイ。しかしホントに言ってそう(笑)。

りゅーじゅ君には、ストーリー性のない曲のほうがいい気がします。曲に本人が合わせるんじゃなく、本人に合う曲にしてあげて欲しい・・・取りあえず今は。

ウィバポジェ組いいですね~。昨シーズンのEXも印象に残ってます。ジガガジ組も好きです。あ、SPのスコア見たら振り付け?の減点があったみたいですね(衣装じゃなかった笑)。

刑事君のブロック大会のプロトコル・・・国内だけど、りゅーじゅ君との違い(泣)。二人はこんなに差があったっけ?!

神無月さん、フィンランドツアーで大変なことになってますね・・・。







リプ(泣)

  1. 2014/09/30(火) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. Tiny
リプout残念でしたね。私も会いたかった。でもポゴちゃんも綺麗だから、うん。楽しみです。

動画全部追えていないので、こうしてチョイスしていただくのありがたいです。GG、タイマー…シーズン始めだからだと信じたい。

草太くん、ファイナルですか。14歳で…スゴイ!3A頑張って欲しいな。
この間、深夜にJGP名古屋やってましたが、高画質でのしょーまくん良かったです!しょーまくんは3A苦手なのでしょうか?女子の永井優香ちゃんもとっても良かったです。優雅で、すっきりした美人さんでタイプです(*^_^*)

今、ステップとかスピンをもう少し理解したくて、勉強中なんですが…むつかしい(;_;)苦戦中。ので、PCSに口を出せるレベルに無いんですけれど、りゅーじゅのあまりにも低いPCSを見てしまうと、気になりますね。。。。妄想、だいぶ楽しませていただきました。…カッとなっちゃったんかいwww

そして、クリスマスオンアイス。わたしも狙っていますww
ベルントソンに会いたいお。

笑った

  1. 2014/09/30(火) 02:38:51 |
  2. URL |
  3. つっちー
妄想、ジャッジミーティング笑った~(^^)
やっぱり、魅せる競技ですものね。
久々にまっとうなコメしようと早く覗いたら、また、なんと難しい記事(>_<)
PCSですか…。選手生活を通して積み上げていくものなんでしょうね。
それとやっぱり調整的な役割があるような気がします。
ひとつの国の選手ばっかりトップにならないようにとか、小塚、殿…とかはそう思ってました。あらら、これは陰謀説?
羽生君はその素質と魅力を買われてこれからはこの選手!といういい流れに乗れたのかな…と。
わわわ、全然語れませんでした。
とか、書いてたら『アイルーちゃんありがと』だって!
なんだか、けっこう流れてますね。意識して捕獲しようとしてないけど。
リプちゃん残念だけど、そう、揺らぎません。だって良席でパト、ジェフ、はじめ名だたるスケーターさんたち(>_<)
うー、楽しみです(^^)プルは生で初めてです。
良席といえばNHK杯、JTBはSSですよね?すごいー!うらやましい!
クリスマスオンアイスとSoiの情報でたとたん、ツィには先輩ファンの狂喜のつぶやきがあふれてましたね(^^)
でも、全日本もこちらもチケ取激戦は変わらないでしょうね。分散しても。スケート界は不況知らずですね(>_<)チケット獲得お祈りします。
GG、私、THE ICEの時にエエッ!って思ってた。デブになると人が太った痩せたがすごい気になるのですよ(>_<)あ、私の場合ですから。
体重ってスケーターの一番の敵ですよね。
ダイエット知らずの羽生君は体力の問題はあるかもしれないけど、やっぱり選ばれた人だわ…。


PCSの事は

  1. 2014/09/30(火) 05:21:55 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
全然わからないのですが、今回のりゅーじゅ君の演技を見て感じた事を書いてみます。

まず同じ大会に出てたイヴァン・リギーニ選手。
彼はSPもFSも「ザ・俺の好きな曲」って感じなのですが、だからこそノリノリで見てて楽しいなと思いました。
だからりゅーじゅもとにかく自分の好きな曲でやったらどうなのか?と。
ボーカルOKで選択の幅も広がったことだし。

それから全米選手権。
せっかくだからと下位の選手もできるだけ見ていて、心に残った事がありました。
多分最下位の選手なんですが、演技後すごく満足そうで楽しそうで。
彼は彼なりに持てる全てを出せたのかな、と。
解説も「技術的な事を言えば、全米に出るにはちょっと・・・」という感じでしたが、
「滑ってる時には楽しそうな感じはよく伝わって来た」との事で、
実況も「それが観客にも伝わって、だんだん手拍子が増えてきましたね」と言ってました。
そして「だから5コンポーネンツが少し伸びますよね」というよう事も言ってました。

だからりゅーじゅもとにかくまず楽しく滑って欲しいなと思ったのですが、まぁ本人も周囲も求めてるレベルが違うのかもしれませんが(汗)
決してニコニコして滑れと言っている訳ではなく、暗いのがお好みだったらそれでもいいし、逆に雰囲気に合わないと思われても、本人が明るいのが好きだったらそれでもいいし。
とにかく「これが俺だ!俺は楽しい!スケートが好きだ!」というのを伝えて欲しいなと思っています。
それがPCS向上につながるかと言えば??なんだけど、とにかく彼を見てるとそんな気持ちになりました。

後、何気に書かれているクリスマスオンアイス・・・
これ以上まだ「私の」がいらっしゃる??
ってか、全日本はーー!?
以前に全日本の日程が遅くなったので助かったとおっしゃってた気が。
いえ、どちらも行かれるのなら良いんですけどね。

ケージの

  1. 2014/09/30(火) 05:31:15 |
  2. URL |
  3. じゃむし
こんばんわ。おはようかしら?
ケージのプロトコル見つけられてないんですが、国内大会だから高めではあると思うのですが、点数だけ見ると昨季のマッチーの出だしよりちょっと低いくらいの評価貰ったみたいですね。
う~ん、ケージは、テクニカルな面もっと頑張れば自然にPCSも上がるタイプだと思うので、あまり心配してないです。
皆が心配している碇・リュージュは、本当何をどうすればいいのか、、、、キング・アーサーの選曲が特にまずかったのはわかりました。ドラマチック系はあまりにも合わないですね。でも、情緒的な曲だったら会場を凍りつかせそうだし・単調なクラシックだと会場に催眠術かけそうだからどうなのか。
・・・WFSでキング・アーサーは2年滑るつもりで作ってもらったって言ってませんでしたっけ。。。。
私もこの二人にはもう少し上がってもらいたいです。3びきの子豚のファンなんですよ。

そういえば、ソチで、本場ロシアの曲を使った他国選手に、地元観客の反応が悪かった気がするんですよね。

>「じゃぱんものをやるって」
「ほんと!?」
「どれどれ」
「チガウコレジャナイ」
「ちっともじゃぱんじゃない」

 これって絶対ありそうですよね。ソチで、真央ちゃんが選んだのが白鳥じゃなくてよかったと思いましたもん。曲ばかりかバレエも本場の国で演じるとなると、特に東洋人には点が辛くなってきついだろうな、と思いました。選曲・プロデュース、大事ですね。

PCS,そっか、ジャッジミーテイングがあるんですものね。ジャッジによって著しく点が割れないように、ある程度のすり合わせはして試合に臨むのでしょうね。そのへんは『専門的な主観・専門的な相対評価』があるんじゃないかと思っています。素人に何か言えるものじゃないですから、『PCSってそんなものかも』と思って見てるとかえってストレスなく見れますね。
先日さとこちゃんが最初SPでいい演技だったのにPCSが低くて、でもFSで畳み掛けたらPCSグンと上がったのも、関係あるかな。こういうことをひっくるめて『選手の実績』ですから、また、競技会はシーズン一発勝負じゃなく、ワールドに向けていくつもあるので、選手にしたら、試合を繰り返して評価もぎ取るような側面あるんでしょうね。

主さま、草太くん争奪戦は静観ですか。神無月様ののJと神無月さまの愛するPで忙しいですもんね(ところで羽生氏の位置づけは。。。?)
しょーまはここではあまり話題には上らないですが、彼の可愛らしい外見に似合わない肉食系性格なところは、ギャップ萌えしやすい私としては気に入っております。

朝から笑いました。

  1. 2014/09/30(火) 08:59:54 |
  2. URL |
  3. 山帽子
いつも楽しく読んでいます。ありがとうございます。
ジャッジミーティング、最高です。ありそうです。

PCSの加重はTESと同じくらいになるように(男子FSは2)かけられるそうなので、TESとともに上がり、だいたいTES+-15点くらいかと思って見ていました。一度上がると極端には下がらない印象もあります。SPが完璧な時にPCS高騰の印象も。
羽生君はTES100点くらい出ているので、PCS90は出さざるを得ないのではないでしょうか。PCSの上限は100なので、これ以上TESが全般に伸びる傾向になると、エレメンツが減ったり、ジャンプの点数が変わったりするのかなと思ってます。
ジェイソンブラウン選手のPCSが高くて驚きました。TESより15点以上も高い選手はベテラン高橋選手くらいです。
日野選手、頑張ってほしいです!

難しい~!

  1. 2014/09/30(火) 10:42:25 |
  2. URL |
  3. とらり
PCSってほんと意味よく分からないですよね?でも神無月さんの妄想面白い(笑)試合後のディスカッションで「あれはもう少し出しても良かった」みたいな意見もあり次につながるみたいな話、以前岡部さんが何かで言ってた。期待値持ってもらえるような気合い作りってホント大変そう;;
でもPCSって整合するにあたって、「ボス」っぽい人とかいそう(´∀`; だって、好みとか世代とか地域とか、感性みたいなのってそう簡単にすり寄らないので、どうやってんだろうとか。。

そういえば、前にちょこっとお勉強してた時心にきた言葉がありました。
極めれば「技」も芸術であり。ただ跳ぶだけのジャンプは「技術」に留まるけれど、それを美しくやり切ることによって「芸術」になりえる。
みたいな。私は勝手に羽生くん浮かべちゃって頭に残ってました。
でも美しくても、要素こなしてなければダメとか、気合い入ってなくても点取れるとかなんかそんなのもあったので、龍樹くん、それこそみなさん仰るように、陣営の戦略が大事なんだなとおもいました。。

ああ、何だかぐだぐだすみません!リプちゃん残念ですが、ムラくんのオペラ座ようやく(今更)動画見終えたし(かっこよかった!あの手袋いいですね!!)、他にも楽しみな選手目白押しなので、わくわくは変わってないでっす!

ケイトリンさん本当に綺麗!あのお衣裳、ギリギリまでスリット入ってて、おみ足で悩殺されそうですね、、闘牛のマントのイメージかなって言ってる人いましたね!

刑事くん、4回転降りたんですよね?よそのレポで椿姫かなり良かったって訊いて、ちょっと以前の動画みたんですが、今まであんまりチェック入れてなかったので今後応援したいなと思ってます♪

じゃむしさん  3匹の子豚って可愛い!わたしも癒されるので好きです!!

わあ、仕事しなきゃ! ヽ(´Д`;

あ、藍さん

  1. 2014/09/30(火) 11:14:38 |
  2. URL |
  3. とらり
シーズンガイドは、シェイリーンさんのインタではなく、オペラ座の解説です、、失礼しました(;´Д`)

連投すみません!

追いつかない(涙)

  1. 2014/09/30(火) 11:56:09 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
やっと月末終わる…。
このブログの記事とコメント追いかけるだけで、動画も全く見れません(涙)
あっ『私の草太くん』は見ました。


さて何やらPCSのお話。
ライトファンが長くて羽生くんファンになるまでは、あまり気にもしていませんでした。
羽生くんが以前PCSで色々言われたりしたので気になり出したんですが…。

素人目だとはっきり言って解らん!
ジャンプ完璧でも点数伸びないなぁとか…優雅にみえるのにあかんのか?とか…
点数つけるのって難しいね~!くらいでした(笑)

それでもTESってわりとわかりやすいですよね。
技に基礎点ついてるし GEOは多少ジャッジの差が入っても見分けつきやすい気がします。
比べるとPCSは、5コンポーネンツの中に演技力、振り付け、曲の解釈という個人的な好みに左右される項目があるという…。
もちろん神無月様の書かれていたジャッジミーティングであらかた選手個々の基準
が示されているとしても、かなり主観的なジャッジになることもあると感じます。

しかも個々の基準や昨季のプロ、他の選手のPCSなど相対的に判断するしかないですよね。
スケートスキルやつなぎは、それが妥当かもしれません。
去年これだけ取れてるから、今季出来が良かったら下げる訳にいかないじゃん。
みたいな…。
そういった面で一度上がったPCSは下がりにくい様な気がします。(例外もありますが。)
ネームバリューがPCSに影響するとかも聞きますし。(これも陰謀説なの?)

ただ演技力や表現においては、試合ごとにプログラムごとに評価をしてもらえたら良いなぁと思います。
この表現が良い!! (プラス思考)
この振り付け最高!! (プラス思考)
音はめバッチリ♪ (プラス思考)

あれっ…やっぱり主観的だ(笑)
うーん。これは…。

PCSが明確な採点方式になるのは難しそうですから、私は素人採点で楽しみます。

それからりゅーじゅくん!
こうなったら意表ついてコミカル系でプロはいかがでしょ。
イメチェン大事!お髭じゃなくても…。

あっ『私の草太くん!』キスクラ見ました?可愛いですよ♪

PCSの謎・・・ミステリーじゃないけど

  1. 2014/09/30(火) 12:30:37 |
  2. URL |
キタ━(゚∀゚)━! さらに、訪問者数が減りそうな記事 キタ━(゚∀゚)━!
すいません、でも良記事だと思ふ。だってさ、特定の選手を応援するようになると
必ずぶつかるよね、このPCSちゃんの問題。

PCS、5コンポーネンツ持ってきました↓

① スケート技術  Skating Skills (略してSS)
② 要素のつなぎ Transitions (TR)
③ 演技力/実行・遂行力 Performance/Execution(PE)
④ 振付け     Choreography(CH)
⑤ 曲の解釈   Interpretation(IN)

(´・ω・)y—Oo○ エート・・・私が最初にPCS不思議って思ったのは「1位の選手があんだけコケたのに何故、あんなに高いPCSが出るの?」からだったなぁ。お分かりのようにPさんのことです。そして、色々読んだり、色々お詳しい方のブログ読んだりして導き出されたのは、PCSとは5コンポーネンツからできており、Pさんは、SS、TRの高い選手だから、下がらないのだ。というお説でした…
うん、まあ、それには納得できたけど、ただ、ある時一緒に出ていた大ちゃんよりもPE 、CH、 INが高かった時があって、why?と思いましたよ。まあ、素人目線で言うのもなんですけど、どう考えてもそっちの表現は大ちゃんの方が上に見えたんです。

そして、SSについても思う時がありました。我らの羽生選手に関してです。
「私が、もっとも見たくない羽生君の演技ベスト3」に入る2012-13シーズンのスケアメフリーです。
この時、ゆづはフリーで3コケしました。でもPCSに助けられたと思う2位でした。
これ「アス魂」にも出てきて、仲村トオルが「カナダに渡って数カ月、スケーティングスキルが本人も気付かないくらい伸びてました」とか言ってたけど、いや、そんなに簡単に伸びないから!あの内容であのPCSは出過ぎだから!とかツッコミ入れつつ見てましたわ…。(ちなみに仙台NHK杯の時よりPCS高かったよ。)

私が思うに、あの時のスケアメのフリーのPCSは、彼が前季の世界選手権で3位となってトップ選手と認められた為と、前日のショートでパーフェクトに近い演技をしたから。だと思いました…(私の妄想ですがw) でも、あの時のジャッジも「どうしよっかなー」って戸惑ってた思うw 横のジャッジの点見てたよ・・・。

で、もう一つこのスケアメのショートの方ですが…ゆづの方がコヅよりSSが高かった…。ねぇ、これは素人目に見てもオカシイ…どう見てもコヅの方がゲフンゲフン。
誰もが思ったと思う。コーチ達だって思ってたと思うわ。
そしてこんな新説が飛び出しました。「難しい入りからジャンプを跳べるのもSSが高い証拠」とか、本田コーチ「ジャンプが安定していることそのものが、スケーティングスキルとしても評価されていると感じます。」

しかし、思うんですよ。本田コーチの言ってることって、そもそもSSの定義にも入ってないよね?じゃないかって話だよね?
・・・・・これは、羽生ルールなんじゃないのか?

ハイ!ここで言っておきます。私は羽生選手のフアンです。アンチではありません。

私の妄想ですが、フィギュアスケートの採点にもトレンドがあるんじゃないのかなーと。ルールブックには、載せていないけど、その時々でファッションリーダーみたいな人がいて、そういう人には高PCSがつく。そして、やはり強いという実績を作ることでしょうね。いい成績を残した人のPCSは上がるよね。そして一度上がるとそんなに落ちない…(ここまで来るのが大変なんだと思いますが…)

つづく……………(えっ?まだ言いたりないの。という空耳が。。。)

長文、PCS語りもうイッパツ!

  1. 2014/09/30(火) 12:55:40 |
  2. URL |
で、私も神無月さんとココ同意見→PCSつけるにあたって基準点があると思ってるので(個別に)

なぜならば、試合ごとにその選手個人のPCSを比べて、乖離が見られないから。
だってその試合ごとに出来不出来はあるはずで、そうするとPCSももっと変動するハズ…でも、そんなことなかったりする。フィギュアは狭い世界だしジャッジは、グランプリシリーズに出てくるような選手の前の試合は、必ず見て参考にしているハズ。

私がジャッジだったら、受け持ち選手の前試合のプロトコルの予習していくよw

一度上がったPCSの選手を下げるのはジャッジも難しいと思う。なぜなら、クレームつくから。確か大ちゃんも以前「なぜこの部分はこの点だったのでしょう?」と低いPCS出された時に、クレーム出したことあったと思う。(えーと、あやふやな記憶ですが)ジャッジミーティングで槍玉に挙げられることもあるのかも…。

そして、りゅーじゅ君の件ですけど、彼はジュニアからシニアに上がった初めての国際試合ですよね。この場合、ジャッジは前の試合など念頭におかず、ある意味自分の采配で点を出すことができるんじゃないんでしょうか?だからPCSにもジャッジによってバラつきがある。
トップに行けば行くほどこのバラつきがなくなっていく。ジャッジもトップに対しては、予定調和で点出したいんじゃないのかなぁ。

はぁはぁ…私が思うのはこんな感じ。でもなんかまだスッキリしない感じw
でもPCSもスッキリしないもんですからね。しゃーないかと…。

あ、ガジさんについても語りたかった。うん、カッコよかったよね。
カッコイイハゲ…好きなタイプです!w 彼の為にインスタのアカ取っちゃったよ!

そして、とらりさんありがとー!(さすが情報通!)
うーん、買うべきか買わざるべきか…やはり、誰かの感想待ちにしようかなぁ。

ハードル高い

  1. 2014/09/30(火) 13:39:09 |
  2. URL |
  3. KAO
本来ここにくるべき者じゃないんですが、来てみました…(低姿勢)
素人意見って、わりに的を得てるコトあるんじゃないかって…
度胸だけで 来てみたYO!

↓PCS、写真の展覧会(の審査会)に置き換えてみた…

有名カメラマンの作品、ちょっとアンバランスに見えて単調な感じもするけど、大御所で実績ある人だしなあ。これは大御所なりの解釈なのかな〜これはこれでスゴイんじゃないか?って気がしない?

中堅実力派、うん、このくらいの写真撮れるだろうけど、ちょっと今回印象薄いな…忙しくて手を抜いたとか?でも安定感はあるよな…
まあ、中より上なのは間違いないが、今回はそれよりやや低めで。

無名新人カメラマン、誰?これ。ほお、これ被写体も面白いし色もいいね!この人実績はないけど、まあ中間くらいの点数つけとく?でもたまたまかなあ?少し下げたところで点つけて、次回を見てみるか…

……みたいなことなのだろうか?
と思ったんですが、ますますワケわからなくしちゃってたらスミマセン。

でも、いい演技って安心して高揚して観れる。まずは安定供給あったうえでの、技術点ってなことなんでしょうか。

あ、スルーしてくださって結構ですよ!

でも、お国柄とか宗教色はあるような気がする。
じゃむしさんも書かれてますが、同感です。
ZENのスピリットを雅楽にのせて滑るのを、もろアメリカ〜ンな外人選手にされても、私がジャッジなら困惑しそうな気が。

ロシアとか特にいい意味でプライド高そうだし!
「白鳥」も羽生くんのは和風アレンジだから、ソチの金メダリストとしてEXで滑るのを日本人観客としても胸を張って観れる と個人的には思ってました(あり、なんか上から目線??)。

あらっっ

  1. 2014/09/30(火) 14:11:08 |
  2. URL |
  3. じゃむし
藍さま?本当に藍さま??『羽生ルール』だなんて、これじゃあ、△□選手の○×じゃあ・・・

・・・うそで~す。主さまが趣旨換えしたのでなければ、ここでは悪口やでたらめでなければ他人の意見は意見としてみんな尊重していただける・・・・はず・・・なので、そんなこと思いませんでした~~~~。

羽生氏のPCS急上昇の謎・とか、実は最近ではまっちーのPCS爆発的うなぎのぼり(こっちの方が極端だがこっちの方があまり言われない)の謎・とか、私のような素人さんは、『ジャッジはこう考えたの。。。かな?(事後承諾)』さらには『ふ~~ん(思考停止)』と受け止めるしかないところは多々あります。
確か、ジャッジ研修で、『これがお手本の○□(技の名前)で~す。』と見本でつかわれる選手(よなさんとかぱとさんとか羽生氏も)はみんなPCSが高いので、『ISUの理想どおりの演技をしてくれる選手』として好印象で受け止められているのかな、と思ってました。ゲイジュツセイの評価は、結局は専門家とはいえ人間による『主観』による、で、人間であるからにはやはり彼らも彼らなりのスケールを持っているはずだというのは同意です。

>どう見てもコヅの方がゲフンゲフ
われらが日本選手団の中でお兄ちゃんの立場になりましたこづくん、、、ここ二年ほどは点数伸び悩んでますよね。足の痛みやジャンプの調子などのテクニカルな問題もあるとは思うんですが、、、こづくんのエッジ捌きはもう素人でもうっとりの流麗さですが、競技会の演技の中で見たとき、抑揚のつけ方や・音嵌めや、少し単調ではありませんか?無表情というか。その辺が、スキルがあんなに長けているのに、もうちょっといい点出してもらえない理由なのかな、と自己流に考えたりして(こづくんファンにのされたらどうしよう??)いました。どうなんでしょう、激情のこづくんプロなんか見たら、元がいいだけにのめりこんじゃいそうですが、それは期待しすぎでしょうか?

前々記事でワタシが、『りゅーじゅ、なんで??』と悲しんだのは、PCSって滑りが上達した分上がるのかなって思ってたので、ジュニアのあの暗黒演技で5.0-5.5はもらえてたなら、この演技なら5.5前後いくですか~~?と期待したら3台だったので驚いたということです。
主さまや藍さまの言うように、ある程度予習して・格付けして採点・・・なら、りゅーじゅ比で良くなった・悪くなった、と採点されるのかなと思ったら、ジュニアとシニアの間にPCSの整合性はなかった・・・ということでしたか。

これから上がってくる選手達の点を見るときにも、良い勉強になりました。

PS おお、文章力のない理系うましかの私に代わって、KAOさまが実にスマートなまとめを。。。そゆことです、そゆことでお願いいたします(恥)。

こんなので失礼します

  1. 2014/09/30(火) 14:12:39 |
  2. URL |
  3. ハンナ
PCSについては、語れるほど考えがまとまっていません。で、まとまらないまま、ずっといくのではないか?と思っています。(が、人の考察を聞くのは、楽しいし参考になります。ありがとうございます!)

KAOさんの例え読んで思い出したんですが、野球でも、この大選手が自信を持って見送ったんだから、ボール!みたいなのがあったような?(フィギュアと野球を一緒にするな、という声がどこかから聞こえた気も…。すみません。)
真偽のほどは分かりませんが、そういうこともあるのでは?と思いました。

草太君のキスクラ(促されて、照れながらも指でハートを描いた後、チュッ♡)を見ていて、こうやって殻を破らせていくのも周りの大人の手腕なのかしら?とちょっと思いました。(誰かさんの腰振りとか)りゅーじゅ君も、こういうことから一歩ずつ始めていってはいかかでしょうか、とド素人は思いました。(ド素人の戯れ言です。)

アボット選手のつぶやき、Excited about everything to come this season! の部分が現役続行宣言ではないかと言われていますが、そうなら嬉しい!(アサインされてますが未確定と言われていたので…。)

藍さま

  1. 2014/09/30(火) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
PCSにはトレンドがある。
なるほど!
なんかスッキリしますね。

しかしトレンドになり得るのは、それだけの実力があり尚且つトップ選手でなければならないということですね。

羽生くんのスケアメの例では、
強いという実績 → PCSあがる。
SPで完璧 → PCSあがる。

これ…去年の町田くんにも当てはまる気がします。
GPSで2戦勝って実績を積み重ねて、ワールドで完璧なSP。
FPではいきなりパトリックや羽生くんレベルの得点でしたよね。

TESも上がってますが、やはりPCSの部分でSP,FPともに伸びています。
もちろんファイナルやオリンピックのときには目に見えるミスがあったのですが、前2戦で世界に通じる印象を与えたのは大きかったと思います。
そういった実績と評価がワールドの点数につながったのでしょうか。

PCSって印象大事なんだなぁ。
あーっやっぱり難しい。

羽生ルール…。
やっぱありますかね?
本田さんの難しい入りからのジャンプってよく聞きますよね。
あれSSにはならないのでしょうが、音はめになっていれば少しはPCSに関係するのかな?と思いました。(素人考え)


善きにつけ悪きにつけルールに影響する選手になっちゃったのね。
ここは一つ羽生くんに色んなものを凌駕する神演技を期待します!

けーじ君

  1. 2014/09/30(火) 15:39:16 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
PCS、皆さんいろいろと分析なさっているんですね。大変勉強になります。

話題のけーじ君のブロック大会フリーのスコアを見ました。
けーじ君の4回転はサルコウなんですね!今回はダウングレード判定でしたが・・・。
そして神無月さんご指摘のスピン、最後のフライングスピンはレベル2ですが、シットスピンとコンビネーションスピンはレベル4と3でした。

PCSはTR以外7点台。TRも6点台後半・・・。
ダントツですね。
けーじ君、オフにすごい進化をしたのでしょうか。

動画がないのが残念。


もやっとしたトレンド

  1. 2014/09/30(火) 15:52:35 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
うぅ、もっとPCSのことを考えていたいのに
仕事が私を放してくれない・・・

藍さんおっしゃるトレンドは、実際あるんでしょうね。
ソチのとき、上村愛子選手についてのレポで
「今のモーグルのトレンドは上村のスタイルとは違う」というような書き方をされていたんですよ。
実際、上村選手はスピードでは上回っていたのに・・・という結果だったので、採点競技って特有の「もやっと」したものがあるな・・・と。

とりあえず一度ジャッジのやりとりを見ていたいなー、とは思いますwww
あ、でも日本語じゃないのか・・・


ところでクリスマスオンアイス。
4日からもう先行受付開始なんですね!
じゃあ全日本もそろそろ・・・??
あ、いかにもクリスマスオンアイスには興味がないだろ的なコメですみませんw
興味ないわけでもないんだけど・・・ちょっと懐が。


あ、それと中塩美悠ちゃん!イイですね!!
すごくクリアなジャンプでしたし。
私もちょっと余計なお世話焼きそうですが、日本人はそれほどひどいタイマー装備してないと思うのでwww

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/09/30(火) 17:03:21 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になるわ~

  1. 2014/09/30(火) 17:06:46 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
神無月さんと皆さまのPCSについての考察、すごく興味深く読ませていただきました。すごく勉強になります。これから競技見る時に、いろんな意味でもっと楽しく深く見られます。
ありがとうございます。
 
記憶があやふやですが、去年のスケカナで、羽生くんが
ショートの出来が悪かったとき、「羽生結弦はこんなもんか、
とジャッジに思われて、PCSが伸びなくなるのが怖かった」
というようなこと、言ってませんでしたか?(記憶違いでしたらすみません。)

これ聞いたとき、PCSって試合ごとに出すんじゃなくて、
選手の過去の実績も関係するんだって思ったんです。


フィギュアスケートって採点が明確に第三者にもわかるような競技
じゃないし、芸術性については多かれ少なかれ主観は入ってしまうと思うけれど、やっぱり、誰もが惹きつけられる演技ってあると思います。
観客が惹きつけられる演技はジャッジも同じなんじゃないのかなぁ?もちろん、PCSはそれだけで決められるわけではないけれど。

りゅーじゅくんの演技は人を惹きるけるものがなかった。
(それにしても3点台って^^;。。。)



ポゴさん…

  1. 2014/09/30(火) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. とらり
公式のお写真…らじちゃんとの違いってなんかこう・・・もっといいお顔なかったのかしら(;´Д`)

すみませんまた呟いちゃった。。

細切れにて失礼いたします

  1. 2014/09/30(火) 17:28:48 |
  2. URL |
  3. 千鶴
神無月さま。
昨日は大変失礼いたしました。m(_ _)m
昨夜、メイさんのブログコメ欄にてお詫び(?)掲載させていただきました。
どうぞ、お叱り下さい。
いや、叱って欲しいです。\(//∇//)\
す、すみません(汗)
あのですね、この続きがあるのですが、禁止ワードに引っかかりました!
何もマズイことは書いてないです (T_T)
私らしいといったら、私らしいのですが、どこがマズイのか判らないので、すみませんが、細切れにして送信させて下さい。

細切れ2

  1. 2014/09/30(火) 17:32:40 |
  2. URL |
  3. 千鶴
PCSについての神無月さま考察。
なんて、フィギュアスケート愛に溢れているのでしょう。
私は、そんな事を考えた事も、また深く考えようとした事もありません。
いい機会ですので私も考えてみます。
勤務中だけど。。
ヒマじゃないんですよ。
月末で「ワシ忙しい。」←ぎゃは。
9月売上厳しい。
なのに昨日休んで妄想ばかり‥あはは‥
えーと、、
PCS採点には、きちんとしたものがあって、それに沿って公正になされているはず‥べきもの。
ジャッジは、その道のプロであり、よく勉強されている事と思います。
PCSの中にある、振付け、曲の解釈については、直接、選手どうこうというより、振付師の腕とコーチの指導力が大いに関わってそうな気がします。
またその審査については、ジャッジ間でのズレは、そんなにないのではないかなぁと、勝手に思っています。
しかしながら、演技力についてはどうでしょう。
芸術として見られるからとか、好みとか‥
ジャッジ個人の主観も多少、関わりがありそうですね。

細切れ3

  1. 2014/09/30(火) 17:35:21 |
  2. URL |
  3. 千鶴
フィギュアスケートではないのですが、ウチの子は評価を受ける側の人間です。
採点の基準はあるようなのですが、その結果に審査員の主観のようなものを感じる事があります。
でも、それは、あるものだと前提で臨んでいます。
この主観の部分に関しては、審査員同士でも意見が分かれる事があるそうなので、仕方がないというか‥
なので、ウチの場合は、あらかじめ審査員の審査の傾向や好み?とかをチェックします。
すべては、当日ベストを尽くし高評価をもらうためです。

細切れ4

  1. 2014/09/30(火) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. 千鶴
神無月さまのおっしゃるように、
「この子のこんな部分を見よう」
とか、「成長したかを見よう。」
は、もしかしたらあるかもしれませんね。
特に有名な選手ともなれば、ジャッジ側もその選手のいい部分、弱点、タイプ等、よくご存知の事でしょう。
なので、当日の大会のみの演技の出来だけではなく、ここに来るまでの大会での演技はどうだったのか。
例えば、今まで全然できなかった部分を、今日は決めた!
けど、マグレか⁇とか。
あるいは、最近すごくいい演技をして評価も高いので、今日はどんな演技を見せてくれるのか!
そんな期待に対して応えられれば評価が上がる。とか。
もしかしたら、あるのかもしれませんね。

あかん‥

  1. 2014/09/30(火) 17:53:19 |
  2. URL |
  3. 千鶴
引っかかった‥

細切れ5

  1. 2014/09/30(火) 18:00:47 |
  2. URL |
  3. 千鶴
何だか頭がこんがらがってきた。
あーだこーだ言っても、私は、ドドドド素人ですので‥あははは‥

そして、休憩時間が終わった‥

明日から、神無月ですね。
おめでとうございます‥かな⁇

結局、何が禁ワードかは解らずじまい。
ざっくり切り捨てましたわ。
たいした事も危ない事も書いておりませんので。
失礼いたしました。m(_ _)m

難しい…

  1. 2014/09/30(火) 18:27:09 |
  2. URL |
  3. メイ
来ましたよ~( *´艸`)
来ちゃいけないかもしれない人来ちゃいましたよ~。

PCS…なんか私にとってパンドラの箱でした。一度興味を持つと、もし自分の思うような結果が出なかったとき、陰謀論に耳を傾けてしまいそうであえて興味をもって考えないようにしていました。
でも、そこをあえて考えるなら、とにかくこっちがジャッジ側に合わせるしかないんだろうなって感じです。私たちからしたら愛すべき個性でも、ジャッジに愛されなくては点数が出ないんだろうなって。
バンクーバーのときのジョニーとか、ただジャッジの好みじゃなかっただけじゃ…とか思っちゃいましたもん。でも、ちゃんとした根拠があってジャッジは点数をつけてるって思い、そう信じる方が精神衛生上いいので、その根拠が何なのかは分からないけど、今はまわりまわってその結論にやっぱり至っています。

今回神無月さんが紹介してくださった動画見て改めて思ったのですが、やっぱり女子男子ともにジャンプやスピンに点数が大きくさかれるのは仕方ないのでは…って感じました。
ジャンプがない分、こんな私でもアイスダンスのときはすごく足元を見てしまいます。表現も、男女いる分恋愛ものはシングルより断然表現しやすい。
お叱りを受けるかもしれませんが、シングルはTESの割合をもう少し増やして、アイスダンスとの差をつけては?とさえ思います。
そしたら、PCSに泣いたり助けられる選手が少し減って、素人にも分かりやすいスポーツになるのかなって。
もちろん、芸術性もフィギュアスケートの大切な要素だからそれもちゃんと点数になってほしいけど、私たちはああこの選手はPCSが高いからジャンプミスしても勝つなって納得いくけど、お茶の間のなんとなく見てる方たちにとってはいつまでたっても、モヤモヤするスポーツのままでしょうね。
ジャンプのつなぎや入りがPCSに関係してきたらGOEとダブルでもらっちゃうの?みたいな感じもするしほんとよくわからないのです。
だから私はやっぱり、PCSさんにはパンンドラの箱にまだいてもらうことにします。
すみません…こんな情けない答えで。
答えの出ないことを考えないようにするメイちゃんの習性が炸裂してしまいました。でも、神無月さんや皆さんのPCSに対するいろいろな考え方、すごく読みごたえがあって読んでて楽しかったです。素敵な記事ありがとうございました。

あ、中塩さん良かったです~( *´艸`)女子でいい人出てくると、なんかワクワクしてきますね♪

そ~ですよね~~

  1. 2014/09/30(火) 18:52:50 |
  2. URL |
  3. じゃむし
案外、『ケージュツセーが~演技力が~』と唱えてるのは外野の素人さんばっかで、コーチ・選手・振付師は、『今季のジャッジの傾向と対策(←昭和~~)』の戦略をせっせと立てているような気がします。特にオーサーなんかは試験対策試合対策が上手なコーチなんだろうと思います(じゃあなんでミヤケンさんはりゅーじゅの。。。やめとこ)。

メイさま、私も難しい入りの・・・で、PCSとGOEどうすんの?と疑問に思ったことあります。で、自分自身では、小技はPCSで・ジャンプ自体のできはGOEで評価されるのかな、と考えました(間違ってたら教えて)。
羽生氏のカウンタ~からの~3A!にはついにGOE+3満点はつかなかったでしょ、普通に跳んだだけのハンヤンの巨大3Aとか、ソチのPちゃんの4T-3TのGOEより低いのは何で??と思ったのですが、難しく入った分はSSやPEの遂行力で評価されてる・・・と本田コーチだか誰かだかが言ってた。。。気がする。ので、GOEはジャンプ単体の高さだとか・回転だとか・着氷のできだとかで上がり、SSやPEは小技で上がるのではないかと自己流に考えております。
間違ってたら教えてください!!

勉強になりました。

  1. 2014/09/30(火) 20:19:22 |
  2. URL |
  3. どら
非常に難しい話題ですが、皆様のコメ、大変勉強になりました。

私は、はっきり言ってフィギュアのル-ルを語れるほど詳しくないので、コメするのも恥ずかしいのですが、ちょうど先週、古本屋で「フィギュアスケートを100倍楽しむ方法」by荒川静香という本を買ったので、その中に書かれていたことだけでも、コメしてみようかと思いました。

PCSに関して、
PCSは、経験を豊富に積んでいる選手のほうが、高い得点がでます。ジュニアからあがってきたばかりの選手は、ジャンプを次々決め、技術点で高得点が得られても、PCSは低く抑えられるのが一般的です。←(ここが、主さまが言われるジャッジミーティングがされてるところかも!新入りだし、PCSこのくらいで、いいんじゃない?とかの意見交換?!)

実践経験を積むことによって、少しずつ伸びてくるのが、PCSなので、コンスタントな成績をおさめることが大切。
逆に、いつもPCSが高い経験ある選手が、ミスをして技術点で出遅れても、PCSまでひどく落ち込むことはありません。←(ここがwhyなんですよね?)

結局、ほとんどがジャッジによる主観による判断!!!
と書いてありました。

あと、私も藍さんの言われた、トレンド?!ってあるような気がします。
ある意味、世代交代、世界の中でフィギュアの人気をリードする日本選手を盛り上げるために、羽生君を必要以上に高く評価するとか。
(アンチでは、ないです!羽生君ファンです。)

おもしろい内容で、「選手の衣裳。足元のスケーティングをより際立たせるために、衣裳をシンプルにする。」
PさんもOPのとき、普通のシャツぽかったなと思ってたのですが、スケーティングに自信があるから、衣裳はシンプルでも良かったのですね。

羽生君は、キラキラお衣裳なので、まず衣裳に目がいきますよね。スケーティングに目がいかないようにする秘策なのかも。(笑)(何度も言いますが、アンチではない!)

「解説者が静かなほうが、多弁な時よりも、選手はいい演技をしているのだと考えてもらっていい」とも書かれていましたよ。

最後にこの本、4年前バンクーバーOP直前に発売されているのですが、これから期待される選手!のところで、Pさんはもちろんありました。
日本選手は、高橋選手、小塚選手、織田選手、無良選手と書かれていて、羽生君の名前はなかったのですが、これからの4年間でも、羽生君のような存在の選手が出てくる可能性もあるだろうなと思いました。

本当に、ど素人なのに出てきてすみません。






あー混ざりたい!!

  1. 2014/09/30(火) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. 朱里
お話に混ざって皆様とあーたこーだ言いたいのは山々なのですが、秋の空のおかげで体調パッとしなく頭回らない…。
後でゆっくり熟読したいと思います。

とりあえずこれまでのコメをまとめると「羽生くんは昨今のフィギュア界のトレンドを作ったファッションリーダー」てことでよろしいのかしらん?(ヾ(´・ω・`)オイオイ

色々書いて見ましたが、どうも自分の中のゆるふわ解釈が上手く言葉にできず、どう言ってもりょうしきなすけおたさんを招いてしまいそうになったので消しちゃいました。
PCSの謎は尽きないです…。

上から目線

  1. 2014/09/30(火) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. フィービー
りゅーじゅくん、ショーの動画を観た程度で、心許ない選手と決めつけてた。

今回、キングアーサーを観て、レベル高いじゃんと始めて認識した。
(済みません)

PCS、3点台を付けられると、本人的には、拒絶されたような落胆だろうね。

首から上、踊ってないぞ!PCSを無視しているの、りゅーじゅ自身じゃね。
ミヤケン付いてて、なぜ? ヌードワカメの洗礼受けるか?

「逃げちゃダメだ」って、宣言しているんだから、頑張って滑り込んでくれ。
(みんなに惜しいと言われてきたんだろうね)

とりあえず、今季、応援させてもらう!

永遠の謎

  1. 2014/09/30(火) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. mizuki
PCSは、一定の基準はあるにしても、人の手による採点なので、永遠に謎ですよね~。神無月さんや皆さんがおっしゃっているもの、皆、フムフムと納得しちゃうのもその為かもしれません。

ジャッジ・ミーティングって何してんだろうって、思っていたんですが、そうか、そうだよね。ついつい「よぉ、元気だった?」「久しぶりだなぁ」とか「あ、私、○○から来ました××です。よろしく」とか親睦図っているのかと…(すいません!反省します)。

あと、これは完全に私の主観ですが、大会そのものの雰囲気や全体のレベルも微妙に左右されている気がします。福岡での羽生君や埼玉での町田君の盛り上がりは、もちろんそれまでの安定した滑りとその時の演技の素晴らしさもありつつの、大会の雰囲気?関係していると思いますけど…。ジャッジも人ですからね、気持ちが盛り上がってきたら、点数付けちゃうでしょう。たぶん。

そこからすると、ジャッジの好みやトレンドもあると思っています。特に、顕著だと思ったのは、ヨナさんの007と羽生君のパリ散。昨年シーズンだと、神無月さんと誰かのジェイソンのリバー・ダンス!もちろん、ある程度のレベルのミスのない滑りがあってのことですけど…。だって、ジャッジの、完ぺきに滑ってくれたら、もう出しちゃうよ、出しちゃうよ~ふ~的なウキウキ感が漂っていましたもん。ま、あくまで私個人の印象ですが…。そうかどうかは永遠に謎…ということで。はい。

駄文、失礼しました。

PCS難しい~汗。

  1. 2014/09/30(火) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. ちいこ
長くなるけど…いいですか?
おお!神無月さんのシリアス記事(でもお笑いあり)キター(^^)/
(ついでに、今朝ランキングポチして順位見たら、姿が見当たらなくて一生懸命探しましたYO)
私も最近のファンなので、いまいちPCSの傾向がわからないのがあるのですが、短い間にテレビで見た大会で感じことをば…。
大会で見たPCSが高いままの選手の代表…パトリック、大ちゃん、カロリーナ、キム・ヨナ。みんな9点台。(羽生君はこの面々に比べたらまだ新人といってもいいので、省きます)
言い方は悪いかもしれないけど、2、3回転倒してもPCSは高いまま。この面々の特徴としては、とにかくある方面で突出しているということ?スケーティングは4人ともそれぞれ個性的でずば抜けたものがあります。スケーティングで個性が出るって、すごいことだと思うんです。最近チャレンジャーシリーズやジュニアの選手を見て思ったんですけど、グッと伸びる子や目を引く選手って、表現、ジャンプ以前に、スケーティングに個性があるような気がしますわ。
だから、ジャッジも「あ~ん。3回転倒しちゃったけど(コ○リーナとか…)まあ、○○だからしかたないわね~」てな感じになるのかなと。

あと…若手では、羽生君、まっちー、リプニツカヤちゃん、ソトニコワちゃんに代表される、いい演技をし続けて、神演技したことによる急激なPCSの上昇ですかね。
よくPCS急上昇論(特に羽生君とかソトちゃんとか)があったりするけど、本当にいい演技をした時に、今PCSを上げないでいつ上げる?てな感じになると思うんです。これがないと、演技への正統な評価ができなくなってしまう~。神演技したときに正統な評価しないと、「この子はまだ若いから徐々に上げていこう」みたいになると、会社の年功序列評価みたいになっちゃうのではないですかね…。でも逆に、良くない内容の演技でPCSが高い人が下がるのはどうかというと、ジャッジも人間ですから、マイナス1くらいの基準(9点台の人はせいぜい8点台)でするのかなと。
いきなりPCSを上げたり下げたりするのを、ジャッジも迷って探り合いをしているんだろうなと思ったのが、欧州選手権でフリーでリプちゃんが神演技した時のジャッジでした。PCSが、二人くらいがたぶんINのところで10点満点、かたや他のジャッジは7点台でてんでバラバラでした。ところが、ソチではPCSを同じような点数で揃えてきました。たぶん、神無月さんが記事に書いたミーティングで意思統一が図られたんじゃないかなと。
 ジャッジミーティングと言えば、Jスポーツで録画した世界選手権エキシビの解説が岡部さんだったんですが、解説の中でアボさんのあの神演技だったフリーの Exogenesisのお話が出てきたんです。テクニカルは別として、特にPCSのINの項目が予想以上に低いことに私も「なんで~?」と思っていたのですが、大会終了後のミーティングでもその話が出たらしく、ジャッジ一人一人にINが良かった選手をあげてもらうと、一番にアボット選手が出てくるんだそうですww。でも実際のジャッジは超辛い採点。で、ミーティングでもなんでそうなったのか?というお話が出たようですが、次気を付けようねみたいな感じになったらしいです…(オイッ)。アボさんは、いいときと悪いときの演技の差が激しかったので、ジャッジの方も、どうしても今までの点数が頭をよぎって、高い点数をつけるのを躊躇したのかもしれません。
神無月さんが「だから大してPCSが変動しない…。大ちゃん・パトリックがそんな感じ?もちろんそのためには安定感が必要なわけですけど。」になるほど~です~。

長いのでいったん切ります(まだ続くのかよ?)

ロシアン振付好きなんだけど。

  1. 2014/09/30(火) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. ちいこ
長くなっちゃってすみませんww
あと、なんでロシアン振付って点数出ないのかな~と思っていたんですが、羽生君の、特にウィルソン振付って、ジャッジがどこを見ているかを綿密に計算したプログラムになっているような。例えば、4Tの入り方もツイーっと滑って跳ぶのではなく、何回も足変えしながら4Tに入っていて、ジャッジはその難易度を見ると聞きました(カウンター3Aも同じ)。なので、私も最初わからなかったのですけど、テレビの解説で複数の解説者がロミジュリの構成を「このプログラムは金メダルがとれるような構成」と言っていたのは、単にジャンプの難易度が高いだけではなくて、スケーティングの面で評価される構成になっているという意味だったんだろうなあと。あんなに足かえしながら4Tに入れる選手はめったにいないとか。…それに対して、ロシアン振付って、超好みなんだけど、ウィルソンみたいに足かえ何回したら、ここステップ入れたら評価あがるから入れようっていうの度外視してるんすよ…。でも、そこが好きなんだよおおお!ザ・芸術なんですよおお!
ジェフも、ずっとウィルソンの振付で滑っていて、振付も共同でしていたという話を聞いたので、その辺のノウハウは知った上で振付してそうですね。
ジェフの初めてのフリーの振付は(ジェフのフリー振付見たことないけど)羽生君でお願いしたいです…。

なんだか何言いたいのかわからなくなってきましたが、「PCSの上げ下げはジャッジもこわごわ様子見ながらしているらすい」ということかなww

なんか頭がこんがらがってきたわ。
皆さんのPCSのお話をそれぞれ見て、大変勉強になりました(^^)/これをお勉強してGPSを見ると、野球のスコア書いてるみたいでなおさら面白いかも~。

秋だからって

  1. 2014/09/30(火) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. あんふみ
難しいわ(−_−;)
秋の夜長になんてハイレベルな。
いつもながら、わかりやすい例を入れてくださってありがとうございます。
採点競技、その採点のシステム。
芸術性やら主観が入ると当然好みやそれまでの成績、はたまたトレンドと会場の空気まで関わるから難しいですね。
コンパルソリーを復活したほうがいいなんて声もありますが、あれはあれで、それだけが得意な人が出るとかなんとかでねぇ。
だいたいコンパルソリーは地味なんだもん。素敵なヘンテコ衣装がみたいのです。

せめて、技術だけでも明確な判定があるといいなぁ。
だってあれも、えーeだったぁ?とか、回りきってたような?とか。
あぁ、ダメダメ。陰謀論に近づきそうなので退散します。

この動画を神無月さんに捧ぐ。

  1. 2014/09/30(火) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. ちいこ
アディアン君が4回転の練習映像あげてました~(^^)/。

http://instagram.com/p/tiKq43RSyS/

な、なんか…羽生君の4Tに檄似でないですか!?そう思うのは私だけ?助走とか入り方とか姿勢とか…。
パリ散やロミジュリの4Tかと思っちゃいました。
エテリコーチ、先日のフリーのフィニッシュの「ん」といい、やっぱり参考にしているんですかねえ。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/09/30(火) 22:44:38 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私は考察厨で分析厨

  1. 2014/09/30(火) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. 神無月
な、だけなんですよwww
あーでもないこーでもないって考えてるのが楽しいんです。
合ってるかどうかなんてどうでもいいのwwだって考えてるのが楽しいんだもん!
というかジャッジでもない関係者でもないのに、正解がわかることなんてないんですから。それにファンの目線なんてどーぜひーきの選手に視線がいってる意見になるんだからwww

あんまり深く重く考えるようなことでもないと思うんですけど。
他のスポーツのルールを語るのと同じだと思うんですが、どうしてかPCSに関してはこうなっちゃうんですよね。

明確な基準がなくてどうとでも判断できるからなんでしょうが、そういうスポーツなわけなのでそれは仕方ないことですし。
明確じゃないからこそこうやって色々あーでもないこーでもない、と考えることができるわけで、PCSに全面的に賛成してるわけじゃないですが(一般受けは悪いと思う)、あんまり不満はないんですよね。

もっとも1年前ならまた別の意見だったと思いますけどwww
ほんと色々考え方が変わっていくなあwww

とりあえず言いたいことはタイトルです!
ですのでこれからもちょこちょこ色々なネタをぶちこんでいくと思います。お気軽に読んでください。

色々なご意見頷けることがたくさんありました。勉強になりました。
ありがとうございました!

あ、しめてる感じになってますが、意見ある人は遠慮なくどうぞwww
ちょっと今、仕事が忙しくて記事あげられそうにないので、返信だけは特急でしてみました。

ちょっとづつ勉強。。。

  1. 2014/09/30(火) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. mattyan
なんやかんやでまだジェイソン♡もりゅーじゅも見れておらず(;;)
あ!神無月様のこの記事読んでGGは見ようと思ったyo

コメされた方がYouTube動画、ここのリンクにある!と教えてくれたので、動画探します☆

さて神無月様こんばんは!
まずはいつも感覚で演技を見てしまっている私に、
この記事は二度読みしてしまった馬しかです。。ああ。。

でも、進歩しましたよ、PCS=演技構成点 TES=技術点ってことをやっと今わかった私どす。(^^;)AHO

でも、神無月様。すごくわかりやすかったです。
去年より何を強化してきたか、という選手の実績なんかも見てるんだな〜トか、ジャッジの会話でこんな私でもなるほど!と思いましたもん。
もっと上手く語りたいんですが、とんちんかんな事を言いそうなので、ひとます。。。。

りゅーじゅ君なんですが、sp見た時、起き上がるのが遅いのが気になったんですが、ジャッジってそういう「やる気があるか」つまり皆様の言うりゅーじゅ君の負のオーラが点数を下げてるってのがわかる気が。

刑事くんは今回(見てないけど)良かったって声あがってますね。
そうか、彼はスピンが弱点なのね。

この同級生コンビにはマジに頑張ってほしいです。下手すれば人気の草太君やらしょーま君にどんっどんぬかされそう。。。

しか〜し!コメの皆様の知識&見解には参りました!!すごいお。。

神無月様♡
このゆる〜〜い私にスケートの理系な記事、た・ま・にお願い致します(^^)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/09/30(火) 23:01:15 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

えへ~part2

  1. 2014/09/30(火) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
なんかすいませーん!
じゃむし様と同じく…私もたいした知識ないけど語っちゃったぁ ( あっりん様のおっしゃる事には同意です! )
でも反省してませーん!(うふふっ)

あっじゃむし様がそうな訳ではないですよ。

さて、千鶴様の娘さんの話…興味深いです。うちの娘も似たような経験しました。
でも、うちの場合は指導される先生があまりにも審査員の好みに合わせすぎて逆に不評を買いました。
傾向と対策しすぎて失敗しちゃった感じ(笑)
その道のプロで審査基準があっても、やはり人ってその日の気分とか他の人の反応とか気にしちゃうと思います。

mizuki様が言われる大会の雰囲気やちいこ様のいつ上げるの今でしょ! の点数上げの潮時なんかも影響しますよね。(なんか言い回し違いましたね…ははっ)

ここのコメって似ている様な意見でも、皆様少しずつ見解が違うところが楽しい!


神無月様!
記事あげて下さってありがとー♪
羽生砂漠の真っ只中だし…来るべき時に備えてもちっと勉強しときます。

パトリックー!

  1. 2014/09/30(火) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. ハンナ
2015-16シーズンに試合復帰するというプレスリリースが出ましたね〜。

新フリーは、デヴィッド・ウィルソン振付のショパンメドレーだとか。
"I do feel that there is still more that I can achieve."(まだ達成できることがあると思う)とか、やる気満々の言葉を聞くと、嬉しいですね。

勝手に解釈していたPCS感

  1. 2014/10/01(水) 01:28:40 |
  2. URL |
  3. Heidi
いつも楽しく読ませて頂いております。
今回で2度目のコメ者です。
またおじゃまさせて頂きます。

PCSってジャンプカットした状態で見てると思っていました。離氷から着氷まで各ジャンプ箇所カットした全体のスケーティングを繋げてというか。
あ、スピン、ステップもですかね。TES関連のエレメンツカットした状態。
そうするとジャンプ助走長いとスケーティング評価されない箇所がかなり生まれますよね。全体繋げると余白が合間合間に。
素晴らしいスケーティングがあっても間に余白…の繰り返しだと評価得られないんだなと。
TESと分けて考えるってそういうイメージでした。勝手なPCS感です。
でもジャンプ着氷後の流れがどっちの評価にも繋がりそうなのでやっぱり謎です(笑)

では、おじゃましました。

じゃむしさん

  1. 2014/10/01(水) 03:30:56 |
  2. URL |
  3. りん
あ~、違うんですよ!

一応注釈をつけてはみたのですが、不快に感じた方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。
誤解を招くかもしれませんので、該当コメは削除いたします。

私は本当に何もわかっていないし、それを自分自身でよくわかっているのでルールについては深く言及しないと決めてるだけで、皆さんの感想やご意見は別なんですよ!

たまに『選挙に行かないと(政治について)何も言えない』っていう方がいませんか?
これに例えると『私は選挙があることすら知らなかったから何も言えない』って感じなんです、多分。
わかりにくいですかね?

本当に紛らわしいコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。

私はルール関連の記事では引っ込み、主様の記事はもちろん、皆さんのコメントを壁の向こうからチラチラ見ながら楽しみますので!

興味深かったです。

  1. 2014/10/01(水) 03:35:32 |
  2. URL |
  3. みかん
神無月様と皆様のPCSに対する考察、興味深く読ませていただきました。
みなさん、そんな風に感じていたのだなぁ~と。

いまさらですが、昨シーズン、初めてプロトコルもみるようになった初心者の私がさっくり感じていたことを・・・
まず、TES、特にジャンプについては、プロトコルをみて、概ね納得できました。
ステップ、スピンのレベルを見極めるのはちょっと困難ですが、まぁ、だいたいそんな感じなのね、と言う感じです。

それに対して、PCS!謎が多すぎました(笑)
特に、ソチの女子フリーは顕著でした。
真央ちゃんが最終グループだったら…とホントに思いました。
PCSの基準が一定であるのであれば、どこのグループであっても同じはずなのに、やっぱり違うんだよね…と感じました。
(となると、ショートのヨナはやっぱりすごいなと思うわけで…)
そして、埼玉の世界選手権は男子フリーで爆上げって感じました。
つまり、試合ごとでやっぱり変わるのですよね…。
どうしても、採点競技は相対評価なので、試合が変わると基準点も変わるから比較できないというのはわかるのですが、それにしても、こんなんだから「連盟が故意に○○を上げようとしている!」という陰謀論が生まれるのかなぁ~と思っていました。

でも、そういうのは極力無いと信じたい私が昨シーズンを見て、自分なりにPCSの出方の根拠を考えてみたのが…
SS スケート技術→ 難しいことをいかにスムーズに滑るか
TR 要素のつなぎ→ 技術要素前後の動作の多彩さ
PE 演技力/実行・遂行力技術→ 技術要素を含む全体の流れ
CH 振付け→ 演技全体の多彩さ・配分・地理的配置
IN 曲の解釈→ ブツ切れにならない・音ハメ
です。
ツルスケといわれる選手でもPCSが伸びないのは他の要素が足りないからで、逆にツルスケでなくても伸ばす要素はあるということで納得してみました。
また、ヨナさんは一見何ともなしに滑っているようでも、細かくスピードが落ちずに動くのでPCSが高いんだろうな~と思ってみました。
なので、個人的にはPCS=芸術性の評価とは思っていません(なんでテレビの解説でこんな風に言うのかなとおもったりします)。
純粋にこちらも技術の評価だと思っています。

こんな感じでジャッジは点数を出していると考えると何となくわかる気もしたり、やっぱりしなかったり…。
というのが現時点での私のPCSに対する考え方です。
まだまだ精進が足りませぬw

こういうことを考えてPCSも出やすいように振りつけているのがウィルソン→ジェフという意見はちいこさんに同意です。
(やっとG2読みました。チームオーサー、面白いかったです。書いたのは野口さんでしたね。)
KAOさんの写真の評価に例えると…という例もわかりやすかったです。


PS
パトリック来シーズン復活情報!嬉しいです!!
ハンナさん、いつもありがとうございます。

あれ~~~

  1. 2014/10/01(水) 06:35:25 |
  2. URL |
  3. じゃむし
りんさま、不快に感じてなんかいませんよ~~
お気を使わせたらこちらこそごめんなさい、昨日は朝から色々語ってしまい、夕方になってから、『はっっっ、そういえば、私ってルールのことまともに勉強したこともないんだった。。』と我に返って急に恥ずかしくなっただけのこと。。。e-263e-263e-263

TESはわかりやすいが、PCSは謎。なので素人はあーじゃないかこーじゃないか考えたくなる、でも陰謀論だけは願い下げですよね。
真面目にテキスト開かなくても、教えてくださろうというブログ様はたくさんあるので、この羽生砂漠のあいだに(砂漠でジャンプしてる場合じゃねえ)少しでもお勉強を・・・と思うのですが、昨日も『スピンの構成の変遷』の一行読んで寝こけてしまった軟弱者でした。。。。

ついしん。。

  1. 2014/10/01(水) 06:38:48 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ぬしさま、主さまの愛するパトリック復帰宣言おめでとうございます。
上海ワールドはなしかあ。。。。。
25歳での復帰・・・・?ええええと、頑張ってください

もいっこ追伸

  1. 2014/10/01(水) 10:03:21 |
  2. URL |
  3. じゃむし
神無月さまの愛するぱとりっく、FPはショパンメドレー(ウイルソン振り付け)ですと!
ぶつけて来ますね~~闘争心、いいですねいいですね~~
JOで初披露・SOIでも滑ってくださると。
来年もしかして、羽生オペラ座 vs パトリックショパン対決見られる??

よかった(;´Д`)

  1. 2014/10/01(水) 11:02:10 |
  2. URL |
  3. りん
じゃむしさん
ご不快にさせていなかったのならいいんです(ほっ)

書かないだけで、私もわからないなりに色々と思うところはあります。
私もきちんとルールの勉強をしなければとは思っているのですが、なかなか(-_-;)

フムフム

  1. 2014/10/01(水) 11:17:54 |
  2. URL |
  3. おまんじゅう
謎のPCS、、、
いつもボーと見ているのですごく勉強になります。
今日は仕事が休みで、ブログもコメントもゆっくり考えながら読めるので楽しいです。

私は、千鶴さんやながちゅんさんと同じような感じで、子供が評価される習い事をしています。
主催しているコンクールによって、トレンドというか求められている事が違うようで、
本人の努力ももちろんですが先生がそれをどれだけ熟知してうまく本人の性格に合わせて生かせるかによって結果が変わっている気がします。

元々トップ選手になれる実力を持ちつつも、
戦略をしっかり立ててくれるコーチやサポートに恵まれ、
尚且つ大事な所では結果を出してしっかりと実力を印象付け、
実績やイメージを積み上げる。
PCSが高い選手のイメージです。
難しい事はさっぱりわかりませんが!(>_<)

でもTOP選手はみんな華があるか、個性豊かですよね。
それは練習では身につかない持って生まれた才能ですよね~(*^。^*)


今期もボーと見て、神無月さんのブログでフムフム勉強しながら
過ごすつもりです(*^。^*)



勉強になりました

  1. 2014/10/01(水) 13:01:13 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
PCSって本当に奥が深いですね。
ろくにルール知らない素人なので、今回はすごく勉強になりました。
プロトコル見ても謎が深まるばかり。
皆さんのコメント読んではなるほどと頷いてます。
でもジャッジミーティングは大笑いさせてもらいました。
想像するだけで楽しみが増えた気がします(^^)
こんな私ですがまた色々教えて下さいね。
楽しみにしています。

私も

  1. 2014/10/01(水) 13:23:12 |
  2. URL |
  3. サラ
とても勉強になりました。
いつも、難しいことは読んでも全く頭に入ってこないのですが、読み慣れたみなさまの言葉で表現されると、するすると頭に入ってきます。イイトコ取りで何だかズルい勉強法のような気もしますが…(^-^;
こちらでさらに勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
たまに妄想ジャッジミーティングみたいなのも挟み込んでいただけたら嬉しいです(^-^)すごく面白かったです♪

6点時代に慣れ親しんだ

  1. 2014/10/01(水) 14:21:56 |
  2. URL |
  3. ジントニック
ワタクシとしてはやはりTES=技術点 PCS=芸術点のくくりなんですよね。PCSは霧のような芸術点というものを細かい項目に分けて表示しわかりやすくしたもの、と新採点方式に変わった時説明があり、それをまんま信じています。
でも、あまりわかりやすくなっていないのよね。
SSにしたって、エッジを倒して滑ればあがるものじゃない、とか、難しい入りでジャンプを跳ぶことができるのはSSがあるから、だから高い点が出る、とか、なんだか苦し紛れの解説に聞こえちゃったよな~
挙句の果てには、後半滑る選手には重圧がかかるからそれを考慮してPCSは高くでる、とか・・・ナンノコッチャ
ただこれらを通してわかったことは、フィギュア経験のある解説者でも??の
つく高得点PCSが出ることがあるということと、横並び一線のよういどん式採点ではないということ。
その選手の過去の実績でPCSの数値が大体定まっているような気がします。
でもじゃあ、ある大会でオリンピック銀メダル某国の新人女子のPCSが一番高かったのはどーゆーこと?と言われれば・・やっぱり謎

りゅーじゅくんはねえ~
登場した時は、お、行くか!という期待を持ったのよん
スケート辞めようか、というところまで落ちて、そのあとの突き抜けた彼を見たかったのにいいいいいいいーギギギ
4T転倒の後のもっさりとした起き上がりがワタクシを超イラッとさせたの
あれで吹っ切ってほしかった。なのにずっと迷いの森から抜け出せず・・INの3点は、これをアーサーと認めないというジャッジの怒りを感じるわん。私も怒ったもん。
もうね、「そうだよ、俺は負だよ。それがどうしたんじゃあああああああ!!」という開き直りを見たいのよ。負のオーラよりも迷いが伝わってくるのがイヤなの。
負のオーラ全開で滑って「これがわしのアーサーじゃ!」ってやれば、こんなのアーサーじゃない、と始め思っても、だんだんアリかもと思えてくるものなのニャ。
暴論かしら・・
とにかく君から迷いがなくなることを祈ってマス

どう解釈しても矛盾が、、

  1. 2014/10/01(水) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. シトロン
お久しぶりです。(毎回久しぶりの挨拶から始まってる。。)
わたしもそろそろシーズンインしようかと、PCS考察に参加してみます。データで裏付けを取ってるわけじゃないので、素人による全くの主観です。

ずっと気になっていた、こづやジェレミーはスケーティングは一級品なのに、そこまでPCSが伸びないのはなんでかについて。そもそもPCSが高騰し始めたのはパトリックが9点台を出すようになったあたりかなと思ってるのですが(違ったら言って下さい)、それまでは80点台に乗れば高い方でこづもジェレミーも80点台を出していたと思うんです。特にジェレミーは転倒でテクニカルが伸びなくても80点台は出てましたよね。
じゃあ今パトリックや大輔さんと10点近くも差ができてしまったのはなぜかと考えると、こづは魅せ方、ジェレミーは安定感が足りないのかな、と。後は本人比でどれだけ成長したか。
高いスケーティング技術をそのままSSに反映させるなら、パトリックのエレジーみたいに、まさに魅せる必要があるのでは?
そしてジャンプなどの要素の成功率もスケーティング技術の高さが関係するという部分はあるのかなと(審査基準にはなくても)。ゆづもカナダに行った年、スケーティングを鍛えることによってジャンプの成功率も上がったと確か言ってましたよね。

ゆづはサルコウ失敗し続けてもなぜPCSが下がらなかったのか、は分かりませんがショートが良かったから?同じ試合でショートとフリーで極端に差が付くことはないと思います。

りゅーじゅくんは。。。まだ迷い中なのでしょうかね。一度りゅーじゅくんの好きな、これならノレルという曲でやって殻を破って欲しいです。

ハビのファンミ!?

  1. 2014/10/01(水) 16:04:22 |
  2. URL |
  3. とらり
JOのオフィシャルホテルの近所でやるんですね!うわあ、参加は特別しようとは思わないタイプなのですが、すげえ見たい…覗きたい!!
35名限定なので(
しかも先着~もういっぱいでしょうね^^;でも、羽生くんの近況少しはきけるのかな??
一応↓

https://www.facebook.com/events/311572292379859/

結局出てきちゃったw

  1. 2014/10/01(水) 16:25:27 |
  2. URL |
  3. りん
|ω・)チラッ

早いな、自分wwwww

ジントニックさん、切り込みましたねwwwww

とらりさん、情報ありがとです!
海外選手のファンミって、どこが主催するんですかね?アイクリ??

あにばーさりー

  1. 2014/10/01(水) 16:28:44 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
とらりさん、ファビのファンミ情報ありがとうございます。
パトリックはこういうの無いのかしら?
あったら神無月さん行くかしら?

別館が一ヶ月記念ってことで「おめでとう」メッセージが相次いでおりますが、
そこでハタっと、先日の羽生君欠場情報を受けての、メイちゃん大丈夫?→神無月さんの心配は?って流れを思い出しまして・・・
もしかして神無月さんも今日が何らかの記念日とか!?
だって神無月っていうぐらいだし!

で、一番最初に遡ってみましたが、4/3がスタートでよろしいのでしょうか?
そして、このブログの説明があるのを初めて知りました・・・f(^ ^;;
今年の4月にひっそりと更新してらっしゃったのですね。
今後お気に入りの選手がどう変わっていくのか楽しみ♪

パトリック来期復帰ですかー!!
一年後にはこのブログがどうなっているのか、タイムマシンに乗って見てみたいなぁ。

いや、おもろいですよ

  1. 2014/10/01(水) 17:15:47 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ジントニックさまとかフィービーさまとか、竹を割ったような切り口と解釈、おもしろいです。
他の方々も、個性と性格が出る(v-290)分析・解釈、いろいろあって読ませていただいてとても楽しいです。

無論選手の能力あってのことでしょうけど、ハウツーPCSの上げ方みたいなのはあって、それらが長けているのが良いコーチであり良い振付師なのでしょうね。
フィギュアは芸術性も求められるが、芸術ではない、競技で点の高い低いで順位が決まるんだから、高い点もぎ取る戦略たてて実行するものが勝利をつかむのが当然。

※※ 横ですが、例のまっちーブログさま、一時コメ欄が沸騰してきれちゃって鍵記事になってましたが、少し落ち着かれたようでまた記事を上げなおしてくださっています。

アミノバイタル

  1. 2014/10/01(水) 17:37:58 |
  2. URL |
  3. ハンナ
これ、今日公開されたようなので、貼っておきます。
http://www.youtube.com/channel/UC9SbRHt9LLyHwAmxmiz5sRw
アミノバイタル 羽生結弦の進化 篇(WEB限定ver.)と決意 篇

あと、フィン杯BS放送、羽生結弦「栄光への軌跡」があるようですね。
http://www.bs-asahi.co.jp/figure_finlandia/

ありがたや&音ハメ考察

  1. 2014/10/01(水) 18:30:39 |
  2. URL |
  3. KAO
ハンナさん、いつも本当に嬉しいです。
…そして、たまに英語でこんな風につぶやいてました!って、教えてくれる時に、日本語に簡単に訳してくれるともっと嬉しいです←オイ。(わーうそです!でも たまにお願い出来るかしら?てへぺろ☆)

皆さんの考えや解釈がとても興味深くて、読み込んでしまいました。
単純に芸術的なもの、と誰に教えられたわけでもないのに思い込んでたけど目からウロコのようでした。

でもまだ、私が一番謎なのは「曲の解釈」。
皆さんの解釈を読んで、調子に合わせ技術をなめらかに繰り出せる…などざっくりとは理解出来てきたような…ハアハア。
でも、リズムやテンポにステップや腕を振り上げたりの振り付けが合っていれば良い、というわけではないですよね、きっと。

なんというかあまりテンポに合っていると私は単純に思えるのです←またオイ、ですが(す、すみません)。
ちいこさんが最初おっしゃってた「ロシアン振付け」にも関係しそうなのですが。
あえてリズムに合わせず流しているような動きも格好良いと思ってしまうところもあり…(あ〜文章だとうまく言えないよ)

あ、あと 言えないよでいえば、GOの『言えないよ〜♪』なんかは(競技ではないけど)サビでイナバウアーが入ってこれは誰が見ても効果的なのではと思ったんですが、例えば羽生くんのイナみたいに十八番振り付けを持っている選手は、ここ一番の盛り上がる部分などに、それを持ってくると、この曲の解釈というナゾの項目に効果的(得点に直結する)なんでしょうかね?素朴な疑問。
このあたりの事も、ぜひ皆様に伺ってみたい気が。
できましたら よろしくお願い致します。

KAOさん

  1. 2014/10/01(水) 18:43:09 |
  2. URL |
  3. ハンナ
とりあえず、上のパトリックのコメント、和訳つけてみました♡
話して訳すとかならすぐ終わるんですけど、こんなに公開されているブログで文字で残すと考えると、あれ?こっちの単語の方がしっくりくるかな、とか考え始めて時間かかりそうで、えい!とそのまま送信しちゃったりしてます。てへぺろ☆

訳がついてたら、あ、意訳ね、くらいの感覚で流して、ついてなかったら、あ、時間なかったのね、とか動揺してるのね、とか思っていただけると、嬉しいです♡

きゃ〜ハンナさん

  1. 2014/10/01(水) 18:47:26 |
  2. URL |
  3. KAO
コメ書いてから、恥ずかしくなって書き直したんだけど…もう読まれてたとわ。
\(;゚∇゚)/ですよねですよねですよね!!!
ふぉんっと〜にアフォ〜でスミマセン、タコで殴っておきます(爆)。

勉強になります

  1. 2014/10/01(水) 18:48:18 |
  2. URL |
  3. ミューク
初心者わかばマーク付きの私には、プロトコルが呪文のようです。
エレメンツの記号はなんとか覚えTESは少しわかるけど、PCSは謎のまま…
なので、なぜその点数になるのか?までは思い至らず。
神無月さんや皆さんのご意見読んで「ほぉ〜」と感心してます。
そこまでわかるようになると、観戦もより楽しめそうですね。

初めてプロトコル見た時、学校の通信簿に似てるな、と思ったんです。
学期末に貰う恐怖のアレです(笑)
教科の方は項目毎に点数付いて総合の結果で1〜5になりわかりやすいけど、生活態度の方は指標が曖昧でファジー。
そんな所がTESが教科の段階評価で、PCSは生活態度の評価に似てるな〜と。
すみません、素人視点で。

りゅーじゅ君は照れとも違う…自分を見せたい欲が薄いのかな?
ミキティと稔氏が「フィギュア選手ってナルシストだよね〜羽生くんは良い意味で超〜ナル!」と言ってましたが、魅せるためには必要ですよね。
彼の特徴の陰や負のイメージでプログラム作ったらハマって面白い気がします。

いいのかこの私のコメ

  1. 2014/10/01(水) 19:05:17 |
  2. URL |
  3. nakanaka
コメするかどうか難しいのでちょっと考えてしまいましたが、
お邪魔します。
子供の頃にTVで見てて、
どんな風に点数がつくんだろと思った事があったのを思い出しました。
今迄、自分の経験がはっきり点数で勝敗が分かるスポーツオンリーだった為にスケートは採点が明確に分かる競技ではないので興味を惹かれそして考えてしまうのです。
神無月さんの記事から皆さんのコメが大変読み応えがあって、お勉強させて頂きました。ありがとうございます。 少し時間のある時にじっくり考えて競技を見たいなと思ってます。

横です

  1. 2014/10/01(水) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. じゃむし
【2014NHK杯国際フィギュアスケート競技大会】2次販売について
受付期間(抽選制):10/10(金)12:00~10/13(月・祝)23:59

えぷらにこんなのがあった。。。。ううう、まだ苦しめられるのか。。。

続横

  1. 2014/10/01(水) 19:38:42 |
  2. URL |
  3. mari
じゃむしさん

情報ありがとです、えぷらHPに確認しに行ったらさー
「※今後、制作プランが変更された場合は、3次販売をおこなう可能性があります。
3次販売をおこなう場合は、大会ホームページ等で発表致します。 」
という文言まで・・・
まだチャンスはあるYO=嬉しいYO・・・ケドもうお腹イパイだYOという複雑な感情が交錯しとります。。

何回目の戦い??(>_<)

  1. 2014/10/01(水) 19:59:10 |
  2. URL |
  3. きのこむら
じゃむしさん、mariさんえぷら情報アリガトウゴザイマシタ。
まさかの3次販売!?
TV観戦決め込んでたんですが、も一回だけいってみるかな~
ほんといつまで苦しめられるんでしょうねwww

主サマの理系記事には素人の私は「なんもいえねぇ~」状態なので
なるほどなるほどと読ませていただくだけにww
PCSはもう陰謀説とかまででちゃう、いろんな人の主観が入りまくりの芸術点だと思ってなにも考えてましぇーん(ー_ー)!!
まずはジャンプの見分けだけでも・・・と思ってるくらいなので。

ハンナさんアミノバイタルCM、むちゃいいじゃないですかあ!
あれTVでゆくゆくは放送するんですかね?
だとしたら、白ゆづすらコンプできてないのに、
今度は黒ゆづに振り回されるのか・・・・
もう忙しすぎておちおち飲んでられないYO(>_<)

しゅ、週末に…。

  1. 2014/10/01(水) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. ちいこ
台風がくる?どなたか西日本からJO、COIに行かれる方いませんかね?あと2日進路をみてみますか~(>_<)。

皆様ありがとうございます

  1. 2014/10/01(水) 20:12:10 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
ハンナさんの情報すごく速いですね(^_^)
どこよりも最速で黒ゆづを見ることが出来ました。
今後もよろしくお願いします。

じゃむしさん、mariさん
えぷら再販情報ありがとうございます。
折角の地元開催です。
諦めずトコトン戦うつもりでチャレンジしますね。

続々横

  1. 2014/10/01(水) 20:14:13 |
  2. URL |
  3. Ray
じゃむしさん、mariさん、情報ありがとうございます!!

また要らぬ期待を抱いてしまうだけだと、わかっているけど…。
うぅ。。。頑張ってチャレンジしよか!!

PCSのコメには来てないのに、こんなとこだけ出てきてすみません_(._.)_
…だって難しいんだもん……!!
詳しく説明出来ないのはジャッジの主観と、出し入れ自由の内々の事情があるのかな~!?とか勝手に思ってます。(これって陰謀説?)

ハンナさん、いつも素早い情報ありがとうございます♪
赤・白ときて今度は黒ゆづですか!!
TVでもするのかな~?

そろそろ神無月さんと行くNHK杯ツアーの当選者の発表かな。。。

あぁ、また祭か…

  1. 2014/10/01(水) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
次の祭は全日本だと思ってたのに…
まだNHK杯に翻弄されるのか我々は…

じゃむしさん、情報ありがとうございました!
よかった、USJのチケット買っちゃう前で…

ハンナさんもありがとうございます!
いつもながらお早い!
帰りの電車でほくそ笑みながら観ます♪(´ε` )

幻の・・湯葉ファイル

  1. 2014/10/01(水) 21:05:42 |
  2. URL |
  3. りさ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m129946377#enlargeimg

羽生さんのユバ・・・画像ファイルがヤフオクに出てる!
全身見るとほんとに昭和な香りが
関係者から回ったのか、何なのか?

追記
さっきはあせって気が付かなかったけど
足元がスケート靴じゃないのがさらにやばい感プラス。
衣装だから~っていいわけがきかないのでは??

なんぞこれ!?

  1. 2014/10/01(水) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. mari
りささん・・・これヤバいでしょ、いろんな意味で。。
ていうかよく見つけましたねwww

白ゆづ、黒ゆづ見た後の目には昭和臭が目にしみる。。
ロッテさん、微妙にセンスが古いのよねー。。。

【追記】
ホンマや(@_@)
スケート靴かと思いきや白い革靴って本気でヤヴァイって~~~

うおおっっっ

  1. 2014/10/01(水) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. じゃむし
クールすぎて何にも言えねえ。。。。


つい先週は、『湯葉着ててもいるかに乗ってても文句言いません、羽生くんの腰を治して下さい!』と一心に祈っていたはずなんですけど。
昭和、というより、高度成長期なぱひゅーむがもんもんといたしまする。りさどの、画像ありがたく存じまするが、拙者、ちと、うろたえ申して●×▲■。。。。。

うっかり江戸時代までさかのぼってしまいました。
え~~~コラ画像と思いたい~~~~v-356

こ、これは…?!

  1. 2014/10/01(水) 21:32:15 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
キシリトールWhiteって新商品ですかね?
ガム好きなワタシも見たことないんですが?!
って、それは今どーでもいい!!

確かに昭和40年代感がパねぇす…
でも、むかって左は前髪の分け方が許せんが、他の2つは許せる!…かも。
いゃ、やっぱどうだろうか…

あぁ、せっかく白ゆづ=超カワイイでインプットされてたのに…
こんな上書きをされようとは。

ちょっと落ち着くために黒ゆづ見てきます…

なんだか

  1. 2014/10/01(水) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
さっきから、りささんの貼ってくれたページを開いては閉じてを繰り返しております(^。^;)

見てはいけない気がして閉じるんだけど、やっぱりまた見ちゃう…怖いもの見たさ?

これオークションでgetしても後でロッテに間違いだから返してくれ、とか言われないでしょうか?
ガーナのCM撮影したフィルム全部と引き換えにしようかな。



これは…金ゆづ??

  1. 2014/10/01(水) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. ミューク
黒ゆづに夢中になってたら、まさかの爆弾ネタが…
羽生氏にもビックリだけど、見つけたりささんにも、お値段にもビックリ!
コレは何ゆづ…なの?金ゆづ?
支店で「赤、白、黒」とコメ書いた後「残りは青と金かしら?うふふ」と妄想していたけども!
そして販促品はガーナではなく湯葉ver.でFA?

こりゃいかんって

  1. 2014/10/01(水) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. KAO
おーい、やばいよ、こういうことしちゃ。
だめよ〜ンだめだめ!ってこの前も書いたでしょ!

ク◯になっちゃうわよ〜

ま、髪型左以外は許せるか…とかそういうことじゃなくって。

夕方まじめにPCSのコメ書いたのに、これじゃそれどころじゃないじゃない!

りささんもスゴいわ〜、よく見つけたね!

興味深く読ませていただきました

  1. 2014/10/01(水) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
自分なりの分析をするには、改めて演技と共にプロトコルを追ってみないとなりませんね…。
少しずつ復習(?)しながら考えてみたいですが…。とりあえずは、今季の試合を、神無月様や皆様のお考えを参考にしながら拝見したいと思います。

印象だけで言うなら、TESがエレメンツ単体の評価(入りの難しさとか着氷後の流れとかはありますが)であるのに対して、PCSは全体に及ぶ評価という感じです。
なので、エレメンツの出来が全体として非常によければ、PCSが上がることがあってもよいかなと今のところは思っています。
(よくわかってきたら、考えが変わるかもしれません。)
でも、一旦上がったらあまり下がらない傾向があることについては、それでいいのかな~?と疑問に思っています。
(よくわかってきたら、考えが変わるかもしれません。)←こればっかり…すみません。

しかも

  1. 2014/10/01(水) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. KAO
↑本当にごめんなさい、ぽけっとさん、
私のコメではさんでしまってm(_ _)m。

(急ぎ案件のため…)
さっき入札2件だったのが、既に10件になっておる!

ち、ちがう!

  1. 2014/10/01(水) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
私は入札してません!

ちょっと迷いはしたけど…まだしてません!!

連投スマソ しかも2

  1. 2014/10/01(水) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. KAO
このお方、7つオークション出してますね。
単品は各10,000円からだって…

ぴ、ぴなこたん。。。さん。。。

ぴなこ社長、いくなら

  1. 2014/10/01(水) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. mari
いっそ、即決価格1万湯葉のこちらになさっては?

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b162172758

【追記】おっKAOたんとかぶってた☆

こんばんは☆

  1. 2014/10/01(水) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. 千鶴
神無月さま。
コメ欄お借りいたします。m(_ _)m

ながちゅんさん。
不評を買ったとは‥
お嬢様、たくさん練習して臨まれた事でしょうに、可哀想な思いをされたのですね。
ウチは、先生に全てお任せという訳ではなく、一緒に相談しながら仕上げていってます。
又、他の先生をご紹介いただいて、レッスンを付けていただいたり、アドバイスをいただいたりしながらです。
また、全てにおいて自分が関わっていて納得の上なので、今のところ、その部分に関しての結果について、モヤモヤした事は、あまりないような気がします。
というか、ウチの場合は、そこより、本人をそこまで引っ張り上げる事が出来なかったという、私の反省の部分が多いのですよ‥。

KAOさん。
曲の解釈考察、おもしろ&やや共感です。
なんか、コメントしたいけど、お腹空いた‥
晩御飯食べて、風呂入って、生きてたら、また来させて下さーい。

あぁ、なんかロッテさん。。

湯葉ゆづ(>_<)

  1. 2014/10/01(水) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. おまんじゅう
りささん、衝撃のお写真有難うございます。

ゆづくん、、、なぜこんな湯葉衣装を着せられたのか、、、(>_<)
昭和の香りがすざましすぎる。

せっかくハンナさんの、アミノバイタルゆづを見て
モンハンに続いて素敵~♡(*´▽`*)だったのに。

ロッテさん、、、
羽生ファンは学生さんも多いのに、みんな衝撃受けるよ。
衣装差し替えて~(T_T)

あわわわわ

  1. 2014/10/01(水) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. サラ
さっき黒ゆづ見て(ハンナさまThank You!)、かっこよすぎて撃ち抜かれてたのに、ちょいとうたた寝してる間に幻の初代白ゆづが!?(いや、金ゆづ?)流れ早すぎ~(*_*)

ぴなこたんさま、私も一番右は大丈夫で真ん中はギリおけだと思います!前髪の一筋って重要なんですね……。

黒ゆづ見て、かわいい白ゆづ=「アイルーちゃんありがと(はぁと)」と同一人物に見えないぃ♪と思ってたのに、これも同一人物に見えないや……(T-T)

すみません…

  1. 2014/10/01(水) 22:38:27 |
  2. URL |
  3. ながちゅん
神無月様。 すいません。
毎度まいど、コメ欄おかりいたします。

千鶴様
お気遣いありがとうございます。
娘は、立ち直り早いので次に切り替えてるんです。(笑)
娘は、個人ではなくて団体なので、指導者のカラーがでやすいのだと…。

審査員の方も良いときは満点ちかくても合わせすぎてクドイと感じられる事もあるみたいです。
私はそちらは全くの素人なので口出ししたら娘から怒られるんです(笑)

フィギュアでも他のスポーツでも芸術でも練習してきた事が評価されると嬉しいですね! ファンとしては…それに尽きます。

りさ様
私、念願の湯葉ゆづの画像ありがとうございました!
ずっと気にはなっていたんです。
見る勇気なくて…。 思いきって見れました。


あの…皆様の反応と違って…普通に好きかも。 なんか私…趣味変なのかな?


マジで?ねえマジで?!

  1. 2014/10/01(水) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. きのこむら
ちょっ
一杯ひっかけてる間にエライもんがオークションに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ほんとにコラだと思いたい・・・

笑ってしまったけど…

  1. 2014/10/01(水) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. ハンナ
キシリ、衣装とか以前に、前回(先々月?)から情報の漏れ方がセンスないわー…。

リプちゃんは、靴の問題があったみたいです。
http://jp.rbth.com/news/2014/10/01/50435.html

PCSあーでもないこーでもない

  1. 2014/10/01(水) 23:25:00 |
  2. URL |
話ぶったぎってしまうな。すんません。

えーと「PCSの話もろもろ」面白かったです。皆さんのお考えも面白かったぁー。
こういう頭の中でもやっとしたことを、それぞれが自分の言葉にしてみるっていいですね。

ちょっとPCSの話からはズレてしまいますけど、ちいこさん、私もロシアン振付けは好きです。(って、前もそんな話したよね?w)
>なんでロシアン振付って点数出ないのかな~と思っていたんですが...
この話の流れ、超同意です。

で、横道にそれますけど、そもそもこーいう今のスケートの採点の潮流作ったのって、カナダなんですよね。有名な話としてはローリー・ニコルがISUのジャッジセミナーに招かれて講義を行っている。
覚えておられるかわかりませんが、旧採点の頃って、ロシアとカナダがジャッジがバチバチやってましたよね。で、大概ロシアが勝利してましたよねw
そして、ペアでの不正ジャッジの事件があって、新採点方式になった訳ですけど。この時、ロシアは人材も流出しちゃってズタズタになって、カナダ主導になったんだと思うんです。

今の新採点方式って、だからカナダのスケーティングスタイルに合致するものだと思うんですよね。だから、もしも新採点に移行する時にロシア主導で動いていたら、たぶん今でもロシアン振付けの方が点が出ていたと思う。(繋ぎとかうるさくなかったかもよ!)そういう訳でスポーティなカナダ式スケーティングが点が出る仕組みになっているんですよね。まあ、結局政治ですw

こんな話が絡みあって、陰謀論が一時期流行ったんだと思いますが、最近、そんなカナダ式の採点方式に対応したロシアのコーチや振付師が出てきてますよね。そして女子やペアで力を盛り返してきている。すごく面白くなってきたな。と思っています。

私はPCSってもっと多様であってほしいなぁ。って思うんですよね。ロシアにはロシアの。ユーロにはユーロの。北米には北米の。そして日本には日本のスケーティングの表現があっていいと思うんですよ。カナダ形が正しい、みんなコレを目指せ!ってなるとなんかワンパターンでつまんない(´-ω-`)じゃないですか。

(´・ω・)y—oO○ エート・・・これ私の理想と妄想。でも、そろそろ変化がほしいんですよね。


そしてピトキーエフのクワドの練習見ました!似てるわー、ゆづの跳び方にwww
これ絶対ゆづの跳び方を分析してますよね!うーん、こりゃ強敵になるぞー!


すいません、空気読まないコメで。( ^ω^)_ どうぞスルーして続けて!

と、勝手に思っております考察

  1. 2014/10/02(木) 00:00:18 |
  2. URL |
  3. 千鶴
神無月さま。
またまたコメ欄お借りいたします。m(_ _)m

KAOさん。
「あまりテンポに合ってると単純に見える」
ごもっともだと思います。
例えば、ラジオ体操を見て、
「うわ〜素敵!感動するぅ♡」
には、あまりならないと思います。
でも、そのラジオ体操をバレリーナがバレエ調で、しなやかに美しくラジオ体操をしているとこを、妄想してみる。
例えば、腕を動かす動作は、首から・肩・肘・手首・指の関節・指先を順にしならすように、滑らかかつ、軽やかに‥
妄想できました⁇
なんか、優雅なラジオ体操って感じしません?
PCSでいうと、演技力や音楽の解釈の一部にあてはまるのかな?
と、勝手に考えてみました。
あと、「♫言えないよ〜」の歌詞は、大人っぽいせつなさを感じませんか?
なので、セクシーなイナバウアーは合うと思うのです。
実際、「キャー♡」ってなりますよね、KAOさん。
そこに、「言えないYO!(^_−)−☆」的ニュアンスの技やポーズ(ゲッツ‼︎とか)持ってきては、曲の解釈がズレていると判定されるのでは?
と、勝手に思っております。
そして、「音ハメ」とは、単純に「音」と「動き」が、カチコチに合っている状態ではなく、曲の流れにあわせての動きと、音の種類に合った動きができている状態の事では?
と、勝手に思っております。
うまく言えないのですが、演技が曲について行くのではなく、演技している人から、まるで曲が流れてきている動き。
音が鳴ってジャンプではなく、同時もしくは、ほんのわずかだけジャンプの方が音より先。
みたいな感じの方が、感動する気がしません?
‥と、勝手に思っております。

ほんと、うまくいえないよ〜♫

というか、曲の解釈の中に、作曲者や作詞家の部分での解釈があるのなら、パリ散のアレは、どんな解釈をされたのでしょう。
「ふーちーくーちーまん」
これについては、いくら妄想好きの私でも、あまり翼を広げる気にはならない‥
もう寝るわ、おやすみなさい☆

金ゆづ?湯葉ゆづ?

  1. 2014/10/02(木) 00:39:58 |
  2. URL |
  3. はるか
なんか黒歴史になりそう・・・。
羽生君の良さが出てないよ~!
二流アイドルみたいだな~。
もしかして、これってパロディ?!
マジでやってると思いたくないよ~(ToT)

PCSについては、私なんぞ何にも言えないので書きませんが、
今回も皆様のコメで勉強させていただいてます!

PCS

  1. 2014/10/02(木) 00:50:28 |
  2. URL |
  3. りさ
PCSのところに変なものぶち込んですみませんr(≧ω≦*)
「とんでもないものが売られてる」という情報を小耳にはさんで
これはヤフオクに例のユバの何かが来たに違いない、
と検索したらすぐに出てきたという・・・

髪型がぴしっとしすぎてるところさえなければ
私も結構好きかも・・と思いましたけど
靴が普通の靴ってのがだめよ~だめだめでした。
でもあれで、黒いスケート靴でも変ですよね
白い靴ならまだいいかなあ

PCSについては、語ることもなく知識もないのですが
記事と皆様のコメ、すっごく勉強になりました。
「一度上がったPCSはなかなか下がらない」というのは私もどこかで
聞いたことがあり、へ~ほ~と思っていました。
でも、上げることがそもそも難しいのでしょうが。

日野君の演技を見て、何か不安がこっちにも伝わってきちゃう、
ゆづの「ドヤ~」を少し分けてもらったら?
なんて思ってましたけど、次に期待したいです。

大昔「席次点」ってのがありましたよね?
え?そんなの聞いたこともないって?
私も子供でしたけど^^、あれもわけわかんなかったなあ。

再度、ひっそり音ハメ考察

  1. 2014/10/02(木) 01:31:43 |
  2. URL |
  3. KAO
何度も登場してすみません。。。
なんか皆さんの話が面白いもんですから。

曲の解釈、については音楽のムードとスケーターの技術&表現が歩み寄って相乗効果を発揮して…統合されて芸術だ!みたいになってれば最高!…ひとまず次回はそういう見方をしてみようかな〜

ただ、単純に音ハメが…という言葉だけ聞くと、こういうものを先に思い出すんですよ。↓
http://youtu.be/l1dPi-C3JOA?t=2m10s

音と動きがビシッっと合う=音ハメ(この場合)
これはこれでスゴいな!と。

フィギュアって一筋縄ではいかないんですね。。。

でもって、千鶴さんのおっしゃっていた「ふーちーくーちーまん」。当時17歳の青少年に、こ、この曲。
YUZURUがノートルダムとこの曲を並行して理解した(のならば)、さすが並の男ではないと、ますます惚れ直しますよ!!

おはようございます

  1. 2014/10/02(木) 05:23:32 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
湯葉ゆづの流れが見事にPCSに戻っている。

オークションは2,500円からスタートして現在は10,500円になってます。

えーと、神無月さま、アイクリ会員証はそろそろお手元に届く頃でしょうか。

PCSの話をもう少し・・・

去年と今年のスコアを見ていて気になったのですが、2番目の項目が、
去年はTransition/Linking Footwork となっているのですが、
今年はTransitions/Linking Footwork/Movementとなっています。

細かい事を言えば、TransitionがTransitionsと、最後にsがついている。
そしてMovementが加わっている。

今年から新たに変わったのかな?と思ったのですが、去年もオリンピックのスコアは
Transitions/Linking Footwork/Movement なんですよね。

単に表記上だけの問題なのでしょうか?
あまり深く考えるつもりは無いのですが、親切なエロい方が現れたらありがたいです。

いろいろ・・・

  1. 2014/10/02(木) 06:25:10 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
えーと、まずハンナさん、いつも情報ありがとうございます。アミノバイタル、結弦君試合のあとに飲んでるシーンを何度か見ましたね。彼は動画の4000と、青い2000と2種類。運動後、最も効果的なタイミングで摂りたくて、インタビューの合間にせっせと。
彼の真面目さとかこだわりとか、ちょっと垣間見えた気がしましたが、それくらいしないといけないくらい、試合の疲労って凄いんだというのもあらためて感じました。
この動画いつ撮られたんでしょう?ちょっとお肌が荒れてるような。
そしてBS、内容考えましたね。りかちゃん、ここでいい演技できたら今期注目の的ですね。頑張れ-。

りささん、見逃してた湯葉ありがとうございます。しかしこれは・・・一番左アウト!こんなファイル実在するんですか(誰かウソだと言ってほしい)?ファイル作るなら赤ゆづで作ってー。

PCSの話、皆さんの様々なご意見の中に私が感じていたことも入っているのでもう言うことはないです。そもそもこのタイミングでPCS考察になったのはりゅーじゅ君の崩壊PCSが原因だと思うので仕方ないけど、私、前にちょっと書いたんですが、結弦君の次に応援してるのりゅーじゅ君なんです。
どこがいいのかと言われても困るけど(笑)、一昨年くらいに初めて演技観て、ああ、この子これからが楽しみだわと、何となく。

今回の出来は悪かったけど、反省点を次に活かして頑張って!と気持ちを切り替えたいのに、PCSの話では彼のことがどうしても持ち出されるので、私もあれからモヤモヤしっぱなしで・・・。だったら来るな!って話なんですが、皆さんの考察が勉強になるし、面白い情報があったりするので、やっぱり来てしまいます(笑)。

今日からオンドレイ・ネペラ杯にはるかちゃん、JGPSドイツに川原星君、樋口新葉ちゃん、三原舞依ちゃん、ペアにも日本選手が出ますね。ファイナル狙える選手もいるし、皆力を出し切ってほしいです。
朝からごちゃごちゃしてすみませんでした。

忙しいですね~~

  1. 2014/10/02(木) 07:14:49 |
  2. URL |
  3. じゃむし
GPSはNHKとGPFしか見てなかったライトファンの頃と比べ、B級も・ジュニアもチェックするぞ、となったら忙しい忙しい。
昨夜漸くジガガジFP見ました、これまたチャレンジャー過ぎて何も言えねえ。。。

今週はレデイース・遥ちゃん登場ですね。女子は、見る眼がない上御衣装や・御化粧や・スタイルに見ほれて足元見るの忘れるので、PCSの理解は完全放棄してます、私。なので、遥ちゃんのPCSがかなちゃんよりかなり落ちる理由がち~~~ともわからんです。
遥ちゃんは、ひらひらきらきら衣装着て、ニコニコしてくれれば私は幸せですが、本人はそれじゃ悔しいだろうし。

あと今週末のジュニア陣では、私は樋口新葉ちゃん、注目したいです。ジュニア1年目なんですよね?
ああ、あんなムスメが欲しかった。。。。●▲■・・・

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140929004479.html
針仕事不得意なのでこれで貼れてるんでしょうか??
山に篭ってたまっちーがついに里に下りてきたようで、髪型がまた大惨事になってるような気が。
まっちーファンにはごめんなさい、でも私、オトコの長髪と刈り上げはダメなんです。。爽やか短髪でよろしくお願いいたします。

Transition / Linking Movement And Footwork

  1. 2014/10/02(木) 08:40:09 |
  2. URL |
ごまだんごさん、すごっ。でも、私もちょっとなんでかなって思ってました。

Transition / Linking Footworkってよくあるけど、日本の大会だとTransition / Linking Footwork / Movementsってなってたりします。B級大会ではTransitionだけのことも。うん、たぶん表記上の問題なのかもね。(わからんけど)

たぶんここの部分はTransition / Linking Movement And Footworkが正しいのかも。(わかんないけど、たぶん…)

語句を単純に訳すとこんな感じ↓(たぶん…)

TRANSITION 移り変わり。変わり目。
LINKING FOOTWORK フットワークの繋ぎ
MOVEMENT 動作、所作

ここの定義を詳しく書いてあるとこから持ってきたよ↓

全ての技術要素間をつなぐ、多様で複雑なフットワーク、ポジション、動作、ホールド。 シングル、ペアでは技術要素の出入りも含む。


ちょっと勉強になりました…って、忙しい朝に何やってるんだろう私は…

ありがとうございます

  1. 2014/10/02(木) 09:23:40 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
じゃむしさん、ちゃんと針仕事できてますよ。

うん、まっちー、山から下りて来ました感漂ってますね。
このまま行くのかな?
それとも髪はともかくお髭は剃られるのでしょうか。
記事のタイトルが「リンク愛 姿見せるのよ」だったので、一瞬、まっちーアナ雪やるのかと思いました。

COIでは新プロやるのでしょうか?
この期に及んでもやらないような気もする・・・
行かれる方のレポを首を長くして待っております。

ちいこさん、台風は大丈夫そうですかね?
埼玉は土日とも雨では無さそう。
無事に行って帰ってこられますように。

そして親切なエロいお方、藍さんありがとうございます!
人に聞いてばかりじゃなくて、自分でも頑張って調べてみます。
でも既にPCSに関しては謎が深まるばかりで「ま、いっか」と思い始めてます。
でもでも、今までスコアをまじまじと見た事無かったので、これからはちょっとスコアにも注目してみようと思います。←当たり前?

言い忘れてたこと

  1. 2014/10/02(木) 09:36:44 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
妄想ジャッジミーティング、楽しかったです。
いかにもありそう…。

シニアに上がるタイミングなので、ある程度の点数が確保できそうなプログラムにすればよかったのにと思わないでもないですが、他のジャンルだからといってそれができたとは限りませんし、じゃむし様からの情報によれば、2年かけて作り上げる覚悟とのことなので、日野選手の決意を応援したいと思います(コーチと話し合った上でのことでしょうし)。

普段はシャイでも、滑り始めたらスイッチが入るという選手(ex.高橋選手?)もいらっしゃると聞きます。
日野選手のスイッチが入りますように!
(「否定+否定」文より「肯定」文がよいと聞いたことがあります。試してみて~って、ここで言ってもしかたないのですが…)

あの…

  1. 2014/10/02(木) 10:54:57 |
  2. URL |
  3. ハンナ
話、戻してすみません。
新商品発売自体は、昨日、普通のルートで発表されてたみたいですね。10/21発売。CMは、いつからくるんでしょうね…。発表までのグダグダ感がすごいですが…。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=370812&lindID=4
http://www.lotte.co.jp/info/news/pdf/news1447.pdf

成田で会おうね的なつぶやきでフライト情報を公開するプル様、さすがです。(「Youは何しにニッポンへ?」の突撃取材が入る模様)
(My Amazing Japanese Girls meet me! See you in Tokyo Narita airport! )
いよいよ、JOですね〜!

ゆにこさん、私もりゅーじゅ君には頑張ってほしいです!日本男子が世界で頑張ってたら、嬉しいですし(理由が浅くて、すみません…)。まだまだ若いし、期待しています。遥ちゃん、ジュニアの選手たちも出し切ってほしいですね!

JO と KAOさん

  1. 2014/10/02(木) 12:14:05 |
  2. URL |
  3. とらり
気付いたら、もう明後日なんですよね。
ところで、さいたまアリーナの観戦には(てか試合観戦初でして)行ったことないのですが、寒さとかこの時期どうなのでしょうか?注意することなどありますか??どなたか教えてくださると助かりますm(__)m行ったことある方多そうなので。。
因みに会場はは近いので交通事情とかは問題ないです。


そしてKAOさん、ジョニーの新プロ?見ましたか?「Human」だったかな?あれみて、お衣裳の話聞きたいなとか思っちゃって。。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/10/02(木) 12:57:32 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

JOとXYLI

  1. 2014/10/02(木) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. つっちー
ちいこさん
私、関西から日帰り弾丸JOです。しかも飛行機なんですが…。でも、なんとかセーフじやないですか?台風、早まるな!って気分です。

いつも羽田→会場はリムジンバスで楽々だったのですが、往はあるのですが、復の時間帯にちょうどバスがなくて、、高崎→上野→浜松町と乗り換えなくてはならないので、緊張してます。
行きたかった美術展は一週違いだし、モンハン看板でも見に行こうかとか思案中です。渋谷まではさめるのか…?

キシリは幻じゃないのですね!
ゆくゆくはあのファイルが販促物として世にでるのか(>_<)
あの格好のCMもくるのでしょうか?きっと吹いてしまう。
私は、オークションに手はだしませんが、その時は是非手に入れて、切り取った羽生君を収納してニヤニヤしたいです(^^)

つっちーさん

  1. 2014/10/02(木) 13:41:54 |
  2. URL |
  3. KAO
弾丸JO、頑張ってください。

モンハン看板のアップがあるのは渋谷のみのようですが、CMと同じ全身タイプなら上野、新橋、浜松町で目撃情報があるようです(ちらっとみたところ)。
渋谷はそのコースだと山手線真反対ですから遠いですね。でもアップは捨てがたいものありますが(私も見てない、もだえそう)。一応情報まで(^^)

つっちーさん②

  1. 2014/10/02(木) 14:05:41 |
  2. URL |
  3. mari
モンハン看板ですが、アップは渋谷のみのようですが、全身タイプなら浜松町はワタシ、捕獲済みです。
東京方面行きホームの、京浜東北線側、8号車のあたりです。
一応情報共有でーす。
JO、楽しみましょうねー!!

とらりさん

  1. 2014/10/02(木) 14:13:59 |
  2. URL |
  3. KAO
(場所お借りしてばかりで申し訳ありません。)

ジョニーのSNSとかって、英語難民でよくわからないんですよ、エンジェルで訳はみてますが(TT) ショーのようなところで滑ってた黒ランニングでモノトーンのスパッツみたいなのがそうなんですか?または、黒い全身に腕部分が毛皮のやつ??←読んでるだけだとスゴイですね、コレ。それらは見ましたが、逆に聞きたい…
とらりさん、情報教えてください(´O`)°゚

なんか、中国のファンにもらったらしい黒に金の飾りの豪華なお衣装は、相変わらず上半身スッケスケなのは確認しましたが!←これも読むと何?ですね、すみません、、、画像がなんだか貼れなくて
追記:貼れました
http://instagram.com/p/tJXU0DhhSs/?modal=true

あと、このジョニーの頭をまわすところがかっこ良く最近気に入りました(^^)↓
http://instagram.com/p/tcAm_jBhYd/

ごちゃごちゃスミマセン。。

頭まわすところ

  1. 2014/10/02(木) 15:03:15 |
  2. URL |
ちいこさん、つっちーさんご無事で!
つっちーさんの相変わらずのハードスケジュールに
ちょっとドキドキです!

私も、JOだけ参戦します!赤いコートでキャンドルスピンしてるのが、わ・た・しです!
リプへのオマージュです(涙)見かけたら、声かけてくださいね...

ジョニーさんのお衣装、似合ってるじゃないですか!
でも、フアンはなぜサイズを知ってたんだろう??

フィギュアで首まわして滑るのって、確か、意外と高等技術なんですよね。難しいらしい・・・って、なんか言ってて、オタクっぽいな。と思った...。なんでも結びつけるの止めようっと。


とらりさん、たまアリ、暑いよ。
寒さ対策はそんなにしていかなくても、大丈夫だと思いますよ。

みなさん情報ありがとうございます

  1. 2014/10/02(木) 15:46:35 |
  2. URL |
  3. つっちー
素早い反応ありがとうございます(^^)
モンハン看板そんなにあったんですね。
どれかは捕獲できそう。頑張ります。

藍さん、股関節注意!(>_<)

では、私も、、

右手がハサミ、左手がテープのりと化した人を見かけたら、声をかけて下さい。
羽生君の載ってないさみしいJOのパンフにお好みの羽生君を貼ってさしあげましょう(^^)
パトリックがお好きな方にはパトリックの追加もありますよ(^^)

なーんてね(^^)

JGPS

  1. 2014/10/02(木) 15:51:23 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
JGPSドイツ、エントリー確認したら、三原舞依ちゃんではなく木原万莉子ちゃんになってました。失礼しました。
この二人の滑走は深夜12時過ぎそうですね。
星君は早朝5時くらい?どちらもライストで見るには微妙な時間。

オンドレイ・ネペラ杯 はるかちゃんは夜9時半頃なのでライストあれば見られるかな。

動画とお礼

  1. 2014/10/02(木) 16:04:27 |
  2. URL |
  3. とらり
KAOさん、イヴニングウィズチャンピオンズの動画かと思います!
ジョニー↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0OFsdG-9ToI

既に出てますか?ついでにアボさんSP↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xo7frvWtMcU

中国国内大会のナンソンくんのプロも見ました。(ハンヤンは靴の問題でで欠場)やっぱし男前であの姿、スタイルなら羽生くんの次に好きかも!♪ローリーSPは私的にイマイチでしたが、デイビットのFSは超好きです!ただなんかコンディション悪そうでした。。

藍さん!ありがとうございます。藍さんも参加でしたか~♪わたし親に内緒なので前もって準備しなきゃいけなくて。


ちいこさん、つっちーさん、ご一緒ですね!天気持つといいけど・・・。


も、眼がいくつあっても。。。

  1. 2014/10/02(木) 17:44:54 |
  2. URL |
  3. じゃむし
今晩からオンドレイ・ネペラ杯のライストにひっつき、JGSのほうは明日からつべのチェックをし、あさってしあさっての夕方はテレビ東京に張り付き、演技を見ながらも客席の赤いコートの少女とシザーハンズを探す、と。

うえ~~大変だ~~

明後日ですね!

  1. 2014/10/02(木) 19:07:45 |
  2. URL |
  3. みどりん
恥ずかしながらJO、CaOI参戦いたします。この砂漠の間、もっとお勉強しておけばよかったと反省しましたが、すでに遅し!

えっとね、ジャンプがシュッときてね、シャーと着氷してね…
あのスピンは確か嫉妬スピン…
せめて主さまの記事とみなさんのコメを読み返そうと思います。

つっちーさん、弾丸日帰り、頑張ってください(^o^)
私もライブでは結構日帰りやってますよ~
電車が時間通りに動いてるかとか、終電に間に合うかとか、ハラハラしますよね。でも、達成感もアリ!

たまアリのトイレですが、女性マークの下に×5とか、×10って記されてます。これ、中のトイレの個数なので、並ぶ時参考にしてください。
久々のコメがトイレ情報で、ごめんなさ~い(;_;)

股関節やばっの赤コートさんと、シザーハンズさん、探しまーす。

ジョニ〜(ジュリ〜by樹木希林)

  1. 2014/10/02(木) 19:34:04 |
  2. URL |
  3. KAO
とらりさん 
Human、衣装が2パターンあったようですね!↓
http://youtu.be/_KwOXJIcJB0

ミヤケンさん振付けとか…(不確定情報)??
とらりさんの貼ってくれた動画のお衣装…
もうジョニーだと、これがトップモードなんでしょうか!?
脇がガバッとあいた、リッチなリアル・ファーの袖カバー??〜なんとも緩急のある、お衣装と思われます。足の膝下にファーをあしらうってのはあるけど、ジョニーの場合はこうなる、と…発想の転換が大事なのね、敬礼。
どうも ありがとうございました! 

あ、でも曲もステキです♪見たい〜〜
(個人意見ですが、この前ジェイソン見たらジョニー思い出したのに、その逆は思わなかった…ナゼだろう、これがキャラクターの確立ということか)

JO、皆さん楽しみですね♪楽しんでください♪
私は隠密計画が失敗のため今回は行けなくなったけど、次回もトライしますYO!

…金ゆづオークション、残り2時間だって… (;´д`)ノ

じゃむしさん

  1. 2014/10/02(木) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ライストの時間見られましたか?
はるかちゃんの滑走、さっき9時半頃とさっき書いたのですが、8時半頃です。ジュニアと頭がごっちゃになっておりました~。
申し訳ありません。

はっ‼

  1. 2014/10/02(木) 20:14:06 |
  2. URL |
  3. とらり
シザーハンズと赤いコート…何故わたし反応出来なかったのか!?
遅い反応で後悔ですが、みどりんさん(情報ありがとうございました‼)も、もちろん神無月さんもいると思うと燃える~~!!

KAOさん!ホントだ2種類!仕事中なので、あとでまたゆっくり見ます♪ですよね、あのファー&革?な感じとその下が寒そうだったので、うほーこれどうなの、脇どうなの?って思った次第です。でも私ジョニー無条件に好きなので、プロ自体は堪能しました(^3^)/

金ゆづ?

  1. 2014/10/02(木) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. mari
神無月さん、場所お借りします・・・

これ多分湯葉ゆづCMなんじゃ・・・という放送予定を見かけたので貼っておきます。見たいよーな見たくないよーな。。
朝早い時間帯が多いのはナゼ??

キシリトールCM10月予定

めざましテレビ(フジ)
21日(火)5時台・6:30~6:40
23日(木)5時台
24日(金)6:30~6:40
27日(月)5時台
28日(火)6:30~6:40
29日(水)5時台
31日(金)5時台・6:30~6:40

王様のブランチ(TBS)
25日(土)11:30頃

あ、とらりさん、私もJOのみ参加でーす。
薬箱持ってる女がいたら私です。


金ゆ…

  1. 2014/10/02(木) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. とらり
連投すみません。

mariさん、、、私昨夜スマホで画像見させて戴いた時、ショックでコメ欄遡れなくなっちゃいました…テレビ映っても全力で目を逸らす自信あり(T-T)

JOいっぱいいますね~mariさんはっと薬箱♪♪私…ビールくらいしか浮かばない…お酒禁止ですよね(;´д`)

遥ちゃん…

  1. 2014/10/02(木) 21:03:27 |
  2. URL |
  3. ハンナ
ガックリしてましたね。
まだまだこれから、頑張って〜!衣装、かわいかったですね。

そして、プル様は、このタイミングで、これをアップ?(このランビとジョニー好きですけど。)
http://instagram.com/p/tphnNRGy0f/?modal=true

仙台空港、行きたいわ…。「羽生結弦 氷上の飛翔展」
http://www.sendai-airport.co.jp/eventnews/878-11.html

すんまそん。。

  1. 2014/10/02(木) 21:15:35 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ゆにこさま、気にしてくださったのに、読んだの今。。。まにあわんかった私うましか。。。
自分でちゃんとチェックしないからいけない、わざわざコメ下さったのに、ごめんなさい。

主さま、横レスばかり、これまたすんまそん。。。

ごめんなさい~

  1. 2014/10/02(木) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
わーじゃむしさん、ホントにすいません(泣)。ジュニアの試合と開始時間が一時間違いだったもので・・・。以後十分気をつけます。

はるかちゃん、アクセル以外ジャンプ転倒でした・・・。
調子悪かったのかな。

シニア勢苦戦ですね。

王子様は歯が命!キラーン☆

  1. 2014/10/02(木) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. 千鶴
mariさん。
キシリトールCM情報ありがとうございます。
ロッテさんて、商品パッケージまんまな衣装の時が多いですよね。(^_^;)
今、出回っている画像も、なんだかな‥と感じるのですが、もしかしたらTVCMで観たら、受け入れられそうな予感(期待願望)。
杏ちゃんが、キシリトールデザインのレトロなお衣装で出てるCMありますでしょ。あんな感じのCMかな〜と、勝手に妄想しています。
ガーナとは違う趣きの、クスっとなりそうな、オモロ楽しCM。
ご本人のイメージを大きく損なわない程度であれば、私的には大歓迎です。*(^o^)/*
とりあえず、私、期待してみますo(^▽^)o

ひょえ~~

  1. 2014/10/02(木) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ゆにこさま、わたしがうましかなだけでゆにこさま悪くないのに、どうかあやまんないでくださいまし、どうしたらいいかわかんなくなる。。ご好意を無にしてしまい二重にごめんなさいです。
もうはるかちゃんつべで見ましたよ~~

・・・SPであそこまでジャンプが崩壊するとさすがにちょっと・・・ですね。でもあいも変わらず可愛いし衣装番長!あんな可憐なマラゲーニャ他にないんじゃないかしらん♥♥
でもって、ああいう感じだとPCSは6点台前半となるわけですか。
ふ~~~~ん。。しか言えない。
あ、不満があるとかではなく、高いか低いかもよくわかんないということです。

いろいろ。

  1. 2014/10/02(木) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. ちいこ
あさってJO、COI…いよいよ新シーズンって感じです。
なんと言っても、羽生君のジェフ・ショパンにあえてぶつけてきたとしか思えないパトさんのウィルソン・ショパンメドレーを見たいっす。ウィルソンさんもハビとパトリックのプログラムを見るためにJOに来ているとか。関係者席みるぞ~!
あ、あと赤コートきてキャンドルスピンしている人と羽生君をチョキチョキしている人…。

つっちーさん、(相変わらず)弾丸ツアーですね汗。私ももしかしたら日帰りにするかもしれません。明日天気予報とにらめっこしながら決めたいと思います。JOは行けるけど、COIが…汗チケット持っているから行きたいんだけど…しょっちゅう米軍天気予報チェックしてますww
皆様、お気遣いありがとうございます~(^^)/
 
あと、あの湯葉ゆづ…ほんとにCM流すんだ~汗。ひいい~!あまりに強烈で、細部まで見られない…いっそのことお笑い設定ってことはないっすか?しかもCM攻撃で最後にコレ持ってくるとか~?どうか中国杯中継のときにコレが流れませんように…!ガクブル。

KAOさんへ
 ちょっと時間たってますけど、音ハメなるほど~です。私もあんまりにも音楽に合いすぎていると、「…ちょっと遊びをいれてみないか?」とか思っちゃうんです。カナダのはきっちり音ハメしてくるんだけど、ロシアのはその点もっと自由なような…だからアクセントになって見ていて楽しいのかな~と(^o^)

藍さんへ
 ロシアとカナダのジャッジバトルは覚えてますよ~それが極まったのが2002ソルトレイクで…。
私ももっと評価が多種多様でいいんではないかと思ってます。ソチで繋ぎがうすいプル様のPCSが高かったことにアメリカのフィギュア指導者が驚いていて、「絶えず動かないと点数が出ないと私達は教えているのにあんなに止まっていいのか!」と言っているのを聞いて、こんなにコチコチのルールからはみ出ないような指導しているんだとちょっと寂しくなりましたYO。
 キムヨナさんの007もラプソディーも好きだったけど、「勝った者が強いんだ」みたいなところがありましたからねえ~。キャナダ…というか北米。
最近は、ロシアの振付もバラエティに富んでいて面白いし、アメリカではジェイソン君の振付師のロヒーンさんなんか、風穴を開けそうな存在?アメリカは色んなタイプの振付師さんがいて面白いっす。
 あと~ピト君、やっぱ羽生君を研究してますよねwwいや~早くGPSやGPFで火花バチバチ散らす二人見たいなあ(^O^)

さっき遥ちゃん見ました…。ジャンプ失敗しちゃって、ガックリしてました…フリーでガンバよ~。
そして今ジュニア見ていて、もうすぐ木原ちゃんと新葉ちゃん。
ロシアのプロクロワちゃん、良かった~♪
ジョニーがWFSでプロクロワちゃんを注目していたから、どんな子なのか見たかったんだけど、なんとも言えない雰囲気がある子でした。
ジョニーが好きそうな子だった。
それにしてもジュニアのライブ見る度、ユーチューブのコメ欄がキリル文字とハングルと時々日本語が入って、共通言語そうな英語がほとんど入らないのを見て、フィギュア人気が高い地域とそうでない地域の差を感じました。特にロシア。あんたらはスゴいwwいつでもいるしwwスケオタの鏡じゃ。

JOとCOI参加します♪

  1. 2014/10/03(金) 00:41:07 |
  2. URL |
  3. みかん
初埼玉ということで楽しみにしてたのですが、皆様のコメントを見て
え?台風??ナニソレ!!
と、その存在すら気づいていなかったうましかです(涙)

休みをとると、必然的にその前後が激務になり情報からとりのこされてしまいます(涙涙)
それでも、アジア大会の男子10000mがラスト一周しか放送されなかった(しかも録画)ことには怒りを覚えました。
大丈夫、まだ、余裕あるな私…。

最初はさいたまスーパーアリーナ付近で宿泊先が見つからなかったので、ホテルは川越にして「日曜日は東洋大学の見学にいこうかな~♬」などと考えていたのですが、日曜日はどんどん台風が接近する予想図ですねぇ…。
早々に帰らねば日曜は交通機関が止まるかもしれないですね。
宿も大宮で確保できたので変更したのですが…。
つっちーさんの強行日帰りが正解かもです。

それはさておき、MEET&GREET当たっちゃったらどうしましょうww
行きの道中は英会話のシュミレーションをしておかねばっ!
あっ、カメラも持っておいた方がいいですか??

会場では赤いコート and シザーハンズチェックですねw
見つけたら、声掛けさせていただきマスww

新葉ちゃんすごい~泣

  1. 2014/10/03(金) 00:41:18 |
  2. URL |
  3. ちいこ
早く寝ないとと思いつつジュニア見ていたら…新葉ちゃんのショート、グレイトパフォーマンス!特にスピードが凄い。ジャンプ前なんか、飛び込んでいくみたい。
ショートが始まる前の表情が、羽生君のチゴイネの始まる前の表情を彷彿とさせて、いい根性しているぞ、この娘は!と思いました。
ユーチューブのコメでも、ネクストワールドチャンピオン!というコメがちらほらとありましたよ。
鳥肌たった~。これで13才だなんて。しかも初めてのJGPS参加の年だなんて信じられないっ。
女子のジュニアに将来有望な子がいっぱいでてきていて嬉しいな♪

おはようございます

  1. 2014/10/03(金) 05:34:02 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
星君、4位。ルッツで失敗した他はすごく丁寧で良かったです。絶対失敗しないぞっ!ていうのが見ていてわかるくらい慎重で、ちょっとスピードに欠けたかも。その辺、新葉ちゃんや中塩美悠のちゃんの演技の方が勢いがあって私は好きですね~。女の子強い!


お~やった~~

  1. 2014/10/03(金) 06:06:58 |
  2. URL |
  3. じゃむし
新葉ちゃん、やりました、すごいスピード、流れに乗ったジャンプ・・・とおもったらフリップのeにやられましたか、うん、全然見分けがつかないわ。。緩急があまりない。。けど、PCSは6の半ば-後半もちらほら出るんですね。ほ~ら、やっぱり私なんぞにはわからん。個人的には最初の気合顔→笑顔でまずGOE+3ですけど。21世紀生まれなんですね、これからがすごく楽しみです。
2位のカザフのどうしても名前読めない選手はオーサーのとこのコですね、オーサーがパパにしか見えないという。。この子は細くて手足長くて妖精みたいですごくタイプなんだけど、カザフって人種的にタイマーはついているのでしょうか?
プロクロワちゃん、なんかロシアのいいとこどりみたい、おっこのスピンはアデリナリスペクト・おっこの手の使い方はラジオちゃんリスペクト・それでこの子も軟体で、あとちょっとでキャンドルスピンになりそう~~片足でひょいひょい進んでいくあのスケーテイングは、素人にはすごいと思うんだけど、どのくらい高評価なものなのでしょうか?
う~~ん、週末だし、FPはライストで見られるかしら。。。
そ・・・その前に男子を・・・バタっっっ

新葉ちゃんの動画です。

  1. 2014/10/03(金) 06:14:00 |
  2. URL |
  3. ちいこ
一応、新葉ちゃんの動画だけ貼ります。

http://www.youtube.com/watch?v=rwiYwZzovZc

PCS

  1. 2014/10/03(金) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ここはもともとPCSの話でしたね。星君、あれ?さっき打ち間違えてる!5位なのに~AHOです(泣)。
星君のPCSは6点前後。上位の選手は6点台ですね。ジュニアはそれくらいなんでしょうか。
はるかちゃん、ジャンプ要素が2つ抜けてPCS6点台。でもこの試合の他の選手と比べたら高い方なので、やっぱり一度評価されたらあまり下がらないんですね。そしていったんその選手の基準が決まると、少々ミスしても下がらない代わりに、上げるためにはいくつか実績を作らなければいけない・・・のかな?
答えはわからないので考えてみるだけです。

はるかちゃん、思いがけずフリーの滑走順が早くなったので、ライストで見ようかな。この会場、観客がいない・・・。

新葉ちゃんは真夜中ですね~うーん。
このまま勢いにのってファイナル行ってほしいです。

弓弦羽神社

  1. 2014/10/03(金) 08:40:30 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
今までジュニアはみてなかったんですげど、有望選手が
大勢いて、将来楽しみですね~。

明日、京都の護王神社と弓弦羽神社に行きます。
羽生くんの腰全快祈願と今期、これ以上怪我をすることなく、
彼の納得のいく演技ができるよう、お願いしてきます!

うぅ・・・

  1. 2014/10/03(金) 09:26:13 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
追いつかない(T_T)
ネーベルもまだ女子は見れてない・・・
あ、GGのタイマーだけは指差し確認してきました!よしっ!ってか、よくない?

とりあえず先に進んでJGPの女子上位4人と、ネペラの女子上位3人+遥ちゃんだけ何とか。

女子は男子より早熟なのか、シニアとの差をあんまり感じないなぁ~。
みんなスタイルもいいし、衣装も凝ってるし。4位の子の衣装がかわいくて好きでした。
新葉ちゃんはまだ13才なんですね!
ひょぇ~学年は1コ上だけど、うちの子と同い年だ。
まじでおかん心炸裂してしまう。すくすく育て~。

ネペラの方は、先にJGP見たからか今ひとつ勢いが感じられず・・・。
画像のせい?ホームビデオ撮影みたいなのしか探せてません。
もっと良いのがあったらおしえてください。
遥ちゃん、ジャンプは残念だったけど、他は悪くは無かったような?
ジャンプは上位陣も結構失敗してましたね。
ボーカル入りの曲のEX感が拭えなかったのと、リンクの模様がごちゃごちゃしてて気になりました。

JGPとかB級大会は、どうしても上位+日本人選手ぐらいしか見れないので、
他にチェケラな子がおりましたら、おしえてください。
特にジュニア男子の「オレはYUZURU」な子がいたら見てみたい。

ほーぷさん、京都→兵庫って何気に強行軍じゃないですか?
明日はお天気持ちそうですもんね。
気をつけて行ってきてください。
せっかくなので秋の京都(まだ早いかな?)も楽しんでくださいね。

テレビ朝日GPS

  1. 2014/10/03(金) 11:49:21 |
  2. URL |
  3. KAO
テレビ朝日のHPがリニューアルオープンしているそうです。
『超速報!テレビ朝日の表玄関・アトリウムにグランプリシリーズの巨大バナーが出現しました!』とのことですので、JOついでに観光される方はぜひ(^^)

https://www.facebook.com/tvasahifigure?ref=stream&fref=nf

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

場所は、六本木ヒルズです。

革命

  1. 2014/10/03(金) 12:41:53 |
  2. URL |
  3. ハンナ
神無月さん、パトリック、JOでショパンの革命滑るらしいですよ〜。想像するだけで、ゾクゾク…。(一部か全部かは不明。プレスリリースでは、新FSはショパンメドレーと書いてありました。)楽しみですね〜!

もう、明日か!ワクワク!

  1. 2014/10/03(金) 13:25:33 |
  2. URL |
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- Pさん、革命なんですか!王道!!明日すごく楽しみだなぁ!
ハンナさん、いつもありがとうございます!


そして、試合追いきれない!ライストすごいっ!数年前では考えられなかった!
でも眠気には勝てなかった!動画ありがと!…今、こんな感じです。

遥ちゃんとわかばちゃんだけ見ましたー。
遥ちゃん…これは、もうなんかデフォじゃーないでしょうか。遥ちゃんショート自爆→フリーで反撃。こんな感じ…。
でも、これだと今のフィギュア界では上に行くのは難しい。実績のない選手は、まずジャンプをミスなく降りて評価を上げていってナンボです。才能あってもね。
遥ちゃんがショートで自爆するのって、精神的なものなのかな…。
ショートで自爆すると、もうほぼ優勝争いから、とっとと離脱ポジなんだよな。ソチの時の真央ちゃんと同じ…。

わかばちゃん、え?13歳なの?!この姐御感すごいねwww
ちょっと、途中、伊藤みどり思い出しちゃった!この「おりゃおりゃ!跳ぶぜ!」感イイですね(b≧∀) 私はどうも強気な選手が好きみたいですwww
わかばちゃん、今後楽しみだわ。…でもフリー今晩、夜中ですか…明日のこと考えるとな。後で動画で見よう!

ほーぷさん、弓弦羽神社お参りよろしくお願いします!!!

明日は

  1. 2014/10/03(金) 14:29:07 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
はるかちゃん、上手だと思うけど、やっぱり試合で結果を出さないと認められないんですね。藍さんありがとうございます。
この試合、はるかちゃん大きなミスなければ優勝できると思ってました。なかなか思うようにはいかないですね。
今日ははるかちゃん見ようと思ったら明日は朝早いので、あきらめて新葉ちゃんをライストで見ます。3時半頃起きれば見られそう。

ごまだんごさん、「オレはYUZURU」な男の子をお捜しですか?お気に召すかわかりませんが、チェコのマタヤス(マチェス?)・ベロハラズスキー君をお薦めします。you-tubeでタリン杯の動画があります。下位の選手ですが、すごくインパクトがあったので(笑)。・・・あー、りゅーじゅ君がいいとか言ってるヤツですから、なんか違うーって思われたらごめんなさい~。

また横です。。やっぱありますね

  1. 2014/10/03(金) 16:05:20 |
  2. URL |
  3. じゃむし
STARS ON ICE JAPAN TOUR 2015

開催概要
会場 東京・国立代々木競技場第一体育館

日時
2015年1月17日(土)13:00 開演(12:00 開場)
2015年1月17日(土)18:00 開演(17:00 開場)
2015年1月18日(日)13:00 開演(12:00 開場)

発売日
(一般発売)2014年11月1日(土)
チケットのお問い合わせ
ディスクガレージ 050-5533-0888
(平日12:00~19:00)

いろいろ悲しかったので、関東在住なのにきっちり大阪のSOIチケット取っちゃったうましかな私に、もしよろしければ、1泊2日の大阪でスケートのほかに『ここお勧め!これ食べとけ!』ってとこあったら教えてくださる方おられます?
小学生連れ・母子共に強度の方向音痴・翌日午後には新幹線に乗らねばならない、という制限があるのですが。。。
USJは日曜はまだ無謀ですよね。。。?

それにしても、ダメージを食らうと信じられない散財をするこの癖を何とかせねば、と思いますよ。。。

OLYMPIAN 2014

  1. 2014/10/03(金) 17:53:16 |
  2. URL |
  3. ハンナ
JOC広報誌「OLYMPIAN 2014」、電子ブックで読めます。
羽生君のインタビュー(写真あり)、載ってます!
http://bit.ly/1nT0nM0

ちなみに、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク」(10/6〜)、「スポーツ祭り2014」(10/13)の各会場で配布とのことです。

KAOさん、その巨大バナーの遥ちゃんのポーズ…。

もろもろ

  1. 2014/10/03(金) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ゆにこさん、ありがとうございます。
マタヤス君ですね。明朝になると思いますが見てみます。
ネーベル見たら宿題終わり!と思ってたら、タリン杯全然見てなかった・・・orz
しかしベロハラズスキーってすごい名前ですね・・・

じゃむしさんは大阪に来られるのですね!
私は3連休最後の日に行きます。
まだ欠場前だったので、羽生くんINするかなぁって期待してたけど、大阪に次いで東京もあるんだったら、もうINしなくていいです。
お子さんは小学校高学年ですか?低学年ですか?
季節柄あまりアウトドアなところは無理ですよね。
鉄板はやはりUSJです。冬場だし激込みでは無いかも?でも3連休ですもんね・・・
また思いついたところがあったらコメします~。

ハンナさん、相変わらず素早い情報ありがとうございます!
この羽生くんは撮りおろしですね。爽やかだけど、モデルのようだwww

私も

  1. 2014/10/03(金) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
ハンナさん、いつも情報早いですね!ありがとうございます。
電子ブック見ました。写真いいですねー。1回見てうっかり閉じたら見られなくなっちゃた(笑)。また後でやってみます。

バナーのはるかちゃん、やっぱり気になりますよね~。

新葉ちゃん

  1. 2014/10/03(金) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
藍さん、新葉ちゃんの演技見て、伊藤みどり、納得です。
今年の目標、トリプルアクセルを跳ぶこと、なんですね。
あの跳びっぷり見てるとトリプルアクセルいけそう!
まだ中学生なんですね!ほんと姉御感びしびし感じるわぁ。
好きだわ、新葉ちゃん。

明日の神社詣で、10月は神無月で神様は皆出雲に
行ってしまってるんでした・・・(^_^;)
でも大丈夫だよね?祈れば届くはず!!!
ここ願いが叶うブログだし!!!

電子ブック

  1. 2014/10/03(金) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. KAO
お〜すばらしいです。
2013年も見てみたら、大ちゃんインタと荒川静香さんも載ってました。こんな本があるんですね。

バナーのはるかちゃん、気がつかなかったww 大きなお写真の方しか見てなかったわ〜〜

大阪案内

  1. 2014/10/03(金) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. みかん
じゃむしさん

大阪観光案内人のみかんです(笑)

冬季ですが、連休なのでUSJはすいてはいないと思います。
ちなみに9月に行った人はハリーポッターエリアでお買いものするにも入場制限があって、やっと入れた時には100味ビーンズは売り切れていたと言っていました。
ハリーポッターエリア以外ならそうでもないでしょうが、入場料払って行ったのにハリーポッターに行かないのも
どうかと思いますよね(苦笑)
USJを検討されているのであれば、また、寒くなったころに情報報告しますね。


というわけで、私のおススメはひらかたパーク(通称ひらパー)です!
ここ、冬季は屋外スケートリンクがあります。
大阪と京都の境あたりにあるマイナーな遊園地ですが、イメージキャラクターは岡田准一くんです(枚方出身)。
(ちなみに先代はブラックマヨネーズの小杉でしたがwww)
昨年の冬のポスターはコレです
http://matome.naver.jp/odai/2139050029051832801
関西以外の方はご存じないかもしれないので、もし、京阪電車とつながっている駅を利用する場合は、ちょっとひらパーのポスターを探してみてくださいw
絶対笑えますから!
(CMも関西限定ですが、岡田君、かなり頑張ってくれています。)


あと、今年と同じであれば、この連休の時期はイルミネーションが見られます。
大阪の御堂筋や大阪市役所のある中之島など、キレイなので夕食をとられる際にはこのエリアでチェックしてみてもいいかもしれません。

または、この時期は十日戎なので、商売繁盛の神様、今宮戎などとっても賑わっています。
夜ごはんは屋台のはしごでもいいかもしれません。
(屋台って地域差ありますから)

私も大阪SOIアリーナ(悔し紛れに)買っちゃいました。
今から楽しみです♪
せっかくの大阪、楽しんでくださいね~!

なにか、質問があればきいてくださいませ~。

おまんじゅうさん
別館のコメント遅ればせながらチェックしました。
遅くなって失礼いたしました。
また、お時間ある時にでも見ておいてくださいませ。

主様
コメント欄、お借りいたしました。
いつもありがとうございます。

Re: かりんとうさん

  1. 2014/10/03(金) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. 神無月
すみませんお返事遅くなりましたっ!!見逃してしまって…!
はじめまして!コメントありがとうございます!

面白いお話ありがとうございます。
うわあ凄く羨ましい話ですよ~。私も羽生くんのジュニア時代もっと見ておきたかった~っていつも思いますもの。
凄い貴重なご縁ですよね。でも確かに色々難しいwww

これからもジュニアの話題など可能な限り、そしてあんまりパトパトジェイジェイ言ってないで、ゆづ愛も忘れず書いていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

かりんとうさんもどうぞご自愛くださいね。

Re: 色々ありがとうございます!

  1. 2014/10/03(金) 21:30:54 |
  2. URL |
  3. 神無月
ようやく仕事から解放されました。
ここ数日殺人スケでした…全然話についていけませぬ。あー眠い…。

情報も追い切れませーん、ぼちぼち見ていきます。
SOI東京やっぱあるんですね!よしよし。

じゃむしさんへ

  1. 2014/10/03(金) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんはー
大阪へよーこそですね。
新幹線でお帰りの際、ランチならば
お好み焼き(トマトやらアボカドと使った)があります。
新大阪駅にあるので、便利です。
ちょっと関西満載の感じではありませんが^_^;
時間帯によっては少し並んでいます。駅が少し改築されお店もちょっとはこぎれいになったので、簡単なお食事だったら大丈夫ですよー。
おしゃれではありませんが。
是非楽しんで下さいね。

お~ありがとうございます

  1. 2014/10/03(金) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. じゃむし
ごまだんごさま・みかんさま・nakanakaさま、ありがとうございます。
ムスメ高学年です。『連休にUSJ無謀みたいよ。』と言ったら諦めてくれました。
ひらパー?リンクあるですか、それは楽しそうですね。スケートは、ムスメはまだ着替えが必要レベルなんですが、ま、なんとかなるか、天気が良ければ行きたいです。
ムスメお好み焼き食べたいと申しておりましたが、新大阪駅なら!!情報助かります!

じゃむしさんへ

  1. 2014/10/03(金) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. Ray
USB隊長が次記事のコメ欄で粉もん隊に号令をかけてる!!

ただ粉もん隊に入れてもらってはいますが、私くし大阪在住じゃないので偉そうなことは言えないのですが、USJが無理なら海遊館はどうでしょう?
冬なので寒いかな~?と思いますが、子どもさんは喜ぶんじゃないかな?!と思いまして・・・。
ちなみにウチの家族で行くときは、お昼を隣のマーケットプレースにあるお好み焼き屋『鶴橋風月』に必ず行きます♪

ごまだんごさん、私もSOI最終日初ボッチで行きます!!
濃ゆい人が隣にきたらと思うとドキドキです…(>.<)

SOI東京公演といえば、先行がえぷらで明日からありますね。

じゃむしさんへ

  1. 2014/10/03(金) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
Rayさんオススメの海遊館&鶴橋風月は今年の6月に実母を連れて行ったコースです。
海遊館は大人も子供も楽しめます。
建物の中は真冬でも空調完備だからいいですよ。
お隣のマーケットプレイスは歩いてすぐだしホントオススメです。

あと阿倍野の超高層ビル、阿倍野ハルかスも地元では人気です。
有料展望台だけでなく無料の空中庭園もあるので関西人も1度は行きたいところ。
近鉄百貨店が入っているのでレストラン街があるし、そこで食事も出来ます。

p.s.禁止ワードに引っかかりました( ̄◇ ̄;)上手くいくかな⁈

粉もん隊入隊希望!

  1. 2014/10/04(土) 01:34:37 |
  2. URL |
  3. ココ丸
じゃむしさんへ

もしどうしてもUSJに行ってみたいと
子供さんがおっしゃったら
ぜひユニバーサルエクスプレスパスの購入をすればいいですよ!
激混みの中さっさとアトラクション乗らせてもらえます
ただしこのパス日曜だと6000円くらいするのです
入場券以外に!
でも時間がない場合はとても有効にUSJ内を回れますし
待たずにハリーポッターエリア内に入れますよ!

いきなり話に割り込んですみません
凄いコメ数になっていて
読むのに必死になっていたら
関西観光話題になっていたもので

パトリック来季競技復活!良かった!って
今頃書いてすみません

わかばちゃん!

  1. 2014/10/04(土) 04:39:22 |
  2. URL |
  3. Tiny
変な時間に目が覚めてしまって、寝ぼけ眼でライスト見てたら
わかばちゃん優勝~!文字通り目が覚めるようなジャンプ。いいですね。負けん気も強そうでイイよイイよ。楽しみだなぁ。

わたしも今日はJOとCaOI参戦です!はたしてまっちーは新プロやってくれるのかしら。

おめでとう

  1. 2014/10/04(土) 04:52:10 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
新葉ちゃん優勝!本当に13才と思えない貫禄の演技。キスクラでも自信に溢れてる感じ。凄い子が出てきましたね。SSが7点台!文句なしの優勝です。ファイナルが楽しみ。
オーサーさんとこのトゥルシンバエワちゃんが2位になったんですが、キスクラでのオーサーコーチと彼女が全然嬉しくなさそうで。前の大会より順位あげたのに。ファイナルが微妙だから?

コーチ、結弦君やハビ君には、良くない時でも励ましたりして暗い感じはないのでちょっと意外でした。←どうでもいいことに目が行く(笑)。

新葉ちゃんおめおめ

  1. 2014/10/04(土) 05:13:52 |
  2. URL |
  3. ジントニック
ほんとに彼女を見ていると伊藤みどりさんを思い出しますね。ジャンプに入るときの迷いのなさ、スピード、見ていて気持ちいい!元気ハツラツ、貫禄もあるし(笑)彼女のジャンプ好きです!
男子は・・・サドフスキー君がどこまで巻き返すか気になる。SP8位だけど、PCS3位なのよね。

ふぁ~おやすみなさーい

PSりんさん
このお題の前コメ、私何かブッ込んでたかしら?オホホホ 知らんぷりしこーっと

わかばちゃん、優勝おめ~(^^)/

  1. 2014/10/04(土) 07:01:10 |
  2. URL |
  3. ちいこ
文句なしの優勝でした!ほんと、彼女は伊藤みどりさんを思い出させます。あのスピード、ジャンプ、なによりたのしそうで見ているこちらが自然に笑顔になりますなあ。あの貫禄もいい( ´艸`)羽生君とはまた違った人を惹きつけるものを持ってますよね~。ファンになりますた。
パワー系のスケーターっていまやロシアでもアメリカでも見かけないから、それだけでも個性的。
あのガーシュインのラプソディー…のフリー振付はななみ先生なんだそうですね。すごくわかばちゃんに合っていて、曲の繋ぎも自然だったわ~。

おはようございます

  1. 2014/10/04(土) 07:06:02 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
じゃむしさん
Rayさん、雪うさぎさんご推薦の海遊館とハルかスは私もお勧めします!
娘さんだったら女同士でスパワールドで温泉三昧もいいかも。スパワールドはハルかスまで1駅です。
nakanakaさんお勧めのお好み焼きは「京ちゃばな」ですね。私も行ってみたいんです。
新大阪駅情報を貼っておきます。
http://osakadesign.com/shinosaka/shop/
ただ、現在改装中なので、行かれる頃にはまた変わっているかもしれません。
行ってみたいお店があったらお知らせくだされば、直前にリサーチしますよ。(通勤で新大阪駅利用するので)

Rayさん、SOI同じなんですね!楽しみです(≧∀≦*)
THE ICEをスタンドSで見て「やっぱりショーは近くがいいよぉ~。次は絶対アリーナ!!」と思っていたのに、アリーナの高さにひるんでスタンドSSにしたチキンです f^_^;;

主さま、アイクリ会員証到着ですね!
これでもう私がトレースする事は当面ないはず・・・
あ、会員証失くさないようにしてくださいね!!

今日はレポ用記事あがりますよね?
今日ばかりは思いっきりパトパトしてくださいね~♪

(追記)
ゆにこさん、マタヤス君見ました!
YUZURU感はよくわからなかったのですが、とにかく可愛い♡
そして結構根性ありそうですよね。
踊れるし、ジャンプも悪くなかったような?(細かい事はわかりませんが)
草太君はライバル多そうなので、マタヤス君を「私の」候補にします。ありがとうございます!

ほーぷさん、神無月でも神様はちゃんといらっしゃるようですよ。
それに旧暦なので、まだセーフです。
気をつけて&楽しんで行ってきてくださいね。



ファイナル確定。

  1. 2014/10/04(土) 07:59:50 |
  2. URL |
  3. ちいこ
女子ジュニア、わかばちゃん、永井ちゃん、サハノビッチ
メドベージェワがファイナル確定だそうで。おめおめ!
主さまもアイクリスティーヌ確定、おめでとうございます(^^)/

胸熱です~~~

  1. 2014/10/04(土) 08:00:03 |
  2. URL |
  3. じゃむし
おはようございます。
Rayさま・雪うさぎさま・ココ丸さま、ありがとうございます。わ~おすすめが多くてどこで遊ぼっかな、ガイド見て行きやすくて迷いにくいとこ(←一番大事)選ばなくちゃ。ごまだんごさま、詳細ありがとうございます。娘とよく検討し、楽しい大阪ツアーにしようと思います!!(第一目標は迷子にならないこと)

そして、新葉ちゃん、ぶっちぎり優勝おめです。・・・てか、シニアでも通用しちゃうよこれ。Lzの3-3持ってるんですね、これは強い!今季からeルールがきついので、もったいないからFの修正が出来るといいんですけど。
ワタシ女子は基本妖精系が好きなんですけど、彼女のすかっと爽快なスケートは別枠で大のお気に入りになりました。女子だから、背が伸びるのあと2-3年ってとこですよね。成長期上手に乗り切ったら、ほんとに将来のワールおチャンプも夢じゃない??
とりあえず今季はJGFが断然楽しみになりました!!
プロクロワちゃん、今季は本調子でないとか。本来もっと実力あるのだそうで、これまたおそロシア。

遥ちゃん、、安定のFP番長、、、しかしジャンプgdgdどうしたのでしょうか?日本人女子で・バレエ音楽で・白い衣装で見栄えする子は少ないので、せっかく美しいのにもったいない。

星君全然見れてない。。JO前に見なくちゃ。。。

わかばちゃん、ヒャッホー!

  1. 2014/10/04(土) 10:03:47 |
  2. URL |
  3. USB
すんごい!すんごい子がいたんですね~
いやー目が覚めるような豪快なスケートに感動しました。

まだ13歳とな?いやーホント楽しみな逸材ですね。
伊藤みどりさんを彷彿させる…うん。納得です。

スターティングポジションに着く時に既に貫禄があるんですが…場を支配する力と言うか落ち着きっぷり。

13歳と聞いて本当びっくりしました。
ファイナルも楽しみですね!

じゃむしさんへ
粉もん隊いっぱい出動してくれて良かったね!愛されてるね~じゃむしさん。

ココ丸さん、入隊了解っす!よろしくですー。
サラさん、遠慮なさらずに^^
十分な仕事っぷりです!感謝。

こっちにも

  1. 2014/10/04(土) 11:11:39 |
  2. URL |
  3. つっちー
ほーぷさん、いってらっしゃい(^^)
よいお天気でよかったですね。あれ?今日しゃなかったかな?
私もチャイナまでに弓弦羽神社行くつもりです(^^)金メダル祈願からもう一年。ここまでのフィーバーは予想できませんでしたわ。(>_<)
じゃむしさん
SOI東京はTBS主催になってますね。
だから別々発表だったのでしょうね。人騒がせですよね。とうとうTBSもフィギュア参戦ですね。
第一先行ならきっと良席のはずですね。
私も二日めです。席期待です。

情報下さった方々ありがとうございます。
ハンナさん、いつもすごい早耳ですね!
配下に諜報機関をお持ちですか?

仙台空港のイベントいいですね!
期間短いので弾丸で行こうかと思ったら、私の仙台便が減ってしまうみたいで、、日帰り不可能に(T_T)スカイマーク頑張って~。

オリンピアンは、まるでフレッシャーズのスーツのモデルみたい!CM起用したくなる(>_<)

護王神社、弓弦羽神社

  1. 2014/10/05(日) 01:07:57 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
弓弦羽神社と護王神社に行ってきました。
しっかり心をこめてお参りしてきました。

ごまだんごさ~ん、神様いらっしゃるんですね。
ありがとうございます!

羽生くんの、腰痛も完治、靴の問題も解決!するはずです!
だって、あんなにたくさんの絵馬がかけてあるんですもの。
願いは届くはずです!届きます!!!

つっちーさんも行かれるのですね(*^_^*)
弓弦羽神社、美しい神社ですよね。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター