フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か

どのカテゴリにぶっこむべきか悩みましたが、一応イベントレポートの方へ。

「クラシックで楽しむフィギュアスケートの世界」という公演がありまして、そのトークゲストが殿こと織田信成さんだったんですなあ。

とある旅行会社の貸し切り公演ということで客層は一般客が多い感じでした。
ちなみにカタギの友人と一緒で元々友人が「こういうのあるけど行く?」と言ってくれたもので、曲目とゲストを見て「行く」と返事したわけです。

指揮者に大井剛史さん、(ラフマニノフのための)ピアニスト、上原彩子さん、ナビゲーターに中井美穂さん、管弦楽に東京交響楽団。

曲目
・ロッシーニ「ウィリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」
・チャイコフスキー「白鳥の湖」より「情景」
・ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」より「ワルツ」
・ニーノ・ロータ「ロミオとジュリエット」
・リムスキー=コルサコフ「シェエラザード」より「若い王子と王女」
・ボロディン「イーゴリ公」より「ダッタン人の踊り」
・ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18

行くっきゃねえだろおおおおお!というラインナップ!注意書きに「スケーターは滑らないよ!」とか書いてるのが軽くふくwww

blog14-8-15-1.jpg

ウィリアム・テル序曲から始まって、終了後に中井さんと殿登場。緊張のせいか控えめ…。
バラエティでもご活躍で云々と中井さんが説明すると、会場がざわざわwww
ナビゲーター初めてでオーケストラ生演奏初めて。
なぜか「素晴らしい演奏できるとひとしおだなー」などと言い始めたの「弾けるの?」などと突っ込みたくなる。

最初は緊張のせいかたどたどしい話だった殿。だんだん調子が出てきたのか滑らかになってくる。
家庭の話になってきて子育てより一緒に遊んでる感じで奥さんに怒られるそうな。

ここから曲の話になって、ウィリアム・テルが流れたのにその話はせずに、白鳥の湖について。

・どんな振り付けなんだろう、自信がないと使えない。
・スケーティングとか一つ一つの技が現れやすく、使うにはそれなりの覚悟がいる。

仮面舞踏会について。

・使ったことある。妖艶な感じ。メリハリがあって使いやすい。

ニーノ・ロータ。

・みんなよく使う。色々な曲がある。表現力が必要。映画は切なくて僕にはできない恋愛だなーなど。

上の3曲を続けて演奏。
一番よかったのは仮面舞踏会かな。好きなのもあるけど音がこもりやすいのか、他2曲は私にはイマイチに聞こえた。
ニーノ・ロータの時はステップとかがまざまざと浮かびましたwwwイナバウアーとかねwww

殿のお話で「仮面は全て振り付け覚えている。全日本で優勝したときの曲だから」だそう。
曲選びは殿の場合は振り付けの先生が決めるそうな。どの部分がいいとかそういうのは参加するそう。
ウィリアム・テルの時(だったかな?)はたまたまランビエールがアドバイスしてくれた。コミカルな要素入れるといいよ、とか。

バレエは基本として習う人多い。そのシーズンシーズンでダンスを習ったりする。その集大成がオリンピック。
この時にタンゴのポーズをとる殿www

衣装について。イメージは伝えたりするそう。こだわりがあるらしい。ストーンのつけ方などで感覚が変わる、あと肩がはっているのでそういうとこも。
似たような衣装はいっぱいあるけど、あんまり気にはしていない。演技が違うので。でも殿は申し訳ないので変えるそう。←曲の話だったかも?

シェエラザード。
ダッタン人の踊り。←頑張れーと応援したくなるそうw後半きついからw

第二部はラフマニノフ2番。その前に長々とトーク。

フィギュアの魅力について。
1人しかいないから視線を独り占めできるところ。上限がないところ。

日本代表はみんな仲いい。
大ちゃん・あっこちゃん・ゆづ・真央ちゃんの話。あっこちゃんのものまねをここでする殿www
ちなみに羽生くんの話は既出の内容です!

ラフマニノフの話。よく選ぶ曲。オリンピックを代表する名曲。

ラフマニノフ2番が演奏されますが、懐かしかったね。ソチがよみがえりました。第1楽章終わったところで拍手が起こる。普通ならないんだけども、まあ主旨が主旨だからな…。
第二・第三楽章と続きましたがここら辺は反応がいまいち。

アンコールはリストの愛の夢。チャップリン。

愛の夢については殿が使ってみたいけど好きな曲と合う曲は違う、という話をしていました。それはわかるwww

殿がゲストでしたが主役は真央ちゃんだった気がするwww曲目からいってもwww

そして反省。レビューはやはりさっさと書かないと臨場感にかける。しかももっと色々面白い話してたのにめっちゃはしょってます。
メモの箇条書きみたいになってしまいました。もっと細かいやりとり書きたかったんですけどねwww非常に反省しています。さっさと書いておくべきだった。
曲の感想とかももっとあったんですけど、時間が経つと詳細書ける自信がない。

期待していた方すみませんwww











スポンサーサイト

  1. イベントレポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:35

安心しました

  1. 2014/08/17(日) 06:22:53 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
おはようございます。
体調をくずされたのかなと心配していました(暑さに弱いというお話だったので)が、新記事が上がって、とりあえず安心しました。
後でまた感想書きに来ます(たぶん)。

おはようございます

  1. 2014/08/17(日) 06:52:09 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
神無月さんは反省してらっしゃいますが、記憶力の悪い私からすれば十分なレポートですよ!
東京交響楽団でこの曲目なら私も絶対行きますね。
以前クラシックのコンサートで、初めて聴く曲で静かな旋律が続いた時、うっかり居眠りしてしまったことがありますが(退屈だったんじゃなく、脳内でアルファ波出まくりで~)、このコンサートなら演奏中は頭の中でスケーターさん達の演技が次々披露されて、アルファ波どころかアドレナリンが分泌されそうです(笑)。

あら

  1. 2014/08/17(日) 06:59:12 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
このタイミングで新記事あがるとは。
あ、神無月さんおはようございます。

しかし、殿ご活躍ですね~。TV以外にもこんなお仕事まで。
スケーターは滑りません、でもポーズはとりますwww

カタギのご友人からの情報だったのですね。
そういうのを聞くと、フィギュアファンって事はある程度OPENにしといた方が、色々な情報が入ってくるのかもしれませんね。

クラシック方面はさっぱりで、学校で習ったとかTVで耳にしたぐらいしか知らないのですが、フィギュア見るようになると興味が沸いてくる分野です。

あと、映画とか舞台とかバレエとか・・・
昨日だったか「ギエム引退」のニュース聞いた時も「あ、ほーぷさんとか藍さんとかバレエの話されてたよね」と思い出しました。

この年になっても、フィギュアを通してちょっとずつ自分の世界が広がっていくようで、すごくわくわくします。

あ、今日はなんか朝コメにふさわしい美し爽やかなコメだわ・・・自画自賛。

もう一度

  1. 2014/08/17(日) 07:34:35 |
  2. URL |
  3. ゆにこ
さっきは音楽のことばかり言いましたが、この記事のメインは「殿」でしたね。失礼しました!

織田君はお仕事の幅が広いですね~。本業が何だかわからなくなりそう。子供達がテレビを見ていて「また出てるよ。」って言いますし。

でも、アイスショーの演技を見ると全然衰えてないですよね。とっても忙しそうなのにいつ練習してるんだろう?
織田君のジャンプが好きなので、長くスケーターでいてほしいです。

おはようございます

  1. 2014/08/17(日) 07:35:26 |
  2. URL |
  3. みどりん
出かけるので早起きしたら、新記事あがってる~
「陸上の殿」って書いてあったから、まさか瀬古さん?室伏さん?とか思っちゃいましたよ。

神無月さん、ありがとうございます。そして浦山浦山!
よい友をお持ちで…この演目なら、私も行きたいですよ。
仮面と愛の夢、いいですー

こういうイベント、最近のフィギュア人気だからこそなのかな?
スケーター、滑りませんてwwどこで滑るんだい!
殿はいい味出してますね
やわらか~いカンジというか…

衣装ねー殿はイメージを伝えるのですね。
羽生くんは…どうなんだろ?おまかせなのかな。
いかん、いかん、また新衣装に戻るところだった。

殿!!!!・・・・

  1. 2014/08/17(日) 07:38:32 |
  2. URL |
  3. じゃむし
おはようございます。
ええ?、反省なんて書かれなくていいんですよ、殿はお元気そうでしたか?相当、小柄な方なんですよね、陸上で見るとどんな感じですか?
殿については、私のほうが懺悔部屋です。

バンクーバー前後までは男子はライト~~なファンだったので、日本人は先輩しか見ておらず、殿については『靴紐でチャックでザヤザヤで泣き男で豊臣系のお顔立ちなのに織田』としか認識していませんでした。
その後殿は膝の故障でひっそりと隠棲してしまい拝見することもできず、フモフモ編集長のコラムなどで殿愛に目覚め、あのぬこ足に魅せられたのが2012-13シーズンであったという遅さ!!『よ~し、今季は王子と殿を応援だ!!』と思った昨シーズンには途中で出家なさってしまわれました、、、

・・・・スケートファンやるなら、現役スケーターいろいろ見ておくべきだった、と深く反省したしだいです。

出家後は各方面でご活躍のご様子でうれしい一方、またしょーもないおかん根性発揮して、『優しくないバラエテイーで使い捨てにされないかしら。』『優しすぎてトップ選手のコーチングは難しいのではないかしら。』などと暑苦しく心配もしていましたが、今ん所お元気そうで・プロスケーターとしてはさらに魅力的になったようで、よかったです。変顔ついーとかわいいです。

はっっっ こんなところで純な殿愛を語ってしまいました!!でも私の一番の忠誠はいつも羽生氏のもの(私を不眠症に陥れることができるのは、今のとこ羽生氏の競技会と息子の成績だけです。)、どうぞ皆様お目こぼしくださいませ。

ありがとうございます

  1. 2014/08/17(日) 12:00:53 |
  2. URL |
  3. ウルマン
殿と東京交響楽団かぁー 裏山です!!
いつもながらの記憶力尊敬です(私なんて一応メモとるのはとりますが帰宅した
全然覚えてなくて、これ何って書いたっけ?状態です。)
殿 このまえテレビの食わず〇〇に出てましたが、物まね久しぶりにマッチ。
羽生君もやって!!とつい思ってしまう・・・

殿愛語っていいですか…

  1. 2014/08/17(日) 12:13:50 |
  2. URL |
  3. ハンナ
この公演、いいですねー!曲もフィギュアファンにはたまらないし、織田君も出て来てくれて。織田君、いいですよね〜。って、先輩の滑りにも「ふおお!」となるとか書き、今度は織田君もいいって、一体なんなんだよ!と思われてしまいそうですが、織田君には織田君の魅力が…。スペシャルは羽生君ですけどね!

織田君を見ると癒されるので、よく動画を見ますが、オリンピックでの真央ちゃん演技や先輩と話した時の号泣など、号泣を挙げるとキリがなく(織田君優勝で号泣時、ライサの宇宙人を見るかのような、遠慮のない顔もツボ)、優しくて泣き虫イメージですが、大舞台で一人で演技できるんだから(ザヤは多かったですが!競技以外でも色々ありましたが!)、実はすごく強い心臓の持ち主だと密かに尊敬しています。バンクーバーでも、靴ひも事件がありつつも、結局、7位に入ってますし。

マツコさんの番組で「今、号泣した方がいいんですかね?何を求められているのか分からなくて」と言い出し、結局号泣して、「いい人だと思われてるけど、本当は…」とか言っていたと思うのですが(ウロ覚え)、いい人を否定する理由として「お年寄りに席を譲らないかもしれない」と言ったので、理由それ!?とガクッとなりました。でも、世界トップクラスのスケーター(多分、今も)で、それだけでも十分すごい存在なのに、と思いましたが、生活もあるし、笑顔の裏で色々考えているのね〜(家族もいるし、考えるべき立場で当たり前ですが)と思いました。

日本選手達の潤滑油的な存在だったのかなと思うし、今は、ショーで海外選手も含めて楽しそうですね。バンクーバーオリンピックの閉会式で、先輩織田君小塚君の三人で風船みたいなのを追いかけてキャッキャしてた動画も未だに飽きずに見ちゃいますし。癒されるので。
あら、また羽生君ではないことで長々と…。

あ、じゃむしさん、私も、フモフモ編集長の殿コラム、大好きです〜。
あと、番組で、なんで神無月さんのパトリックを「パートリック」と完全に伸ばして言っていたんだろう?いつも、そうなのかな?とそれだけが妙に気になっています。

いいコーチになりそうだから(結構厳しいと自分では言っていたような?)、いつかキスクラで嬉し泣きしてほしいと本気で思います(でも、計算ミスには気をつけて!)。

待ってました(^o^)

  1. 2014/08/17(日) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. つっちー
レポありがとうございます(^o^)
こっちの方だったのですか。
『しくじり先生』の収録情報を殿がツィにあげてたので収録のスタジオ見学かなと思ってました。(今日関東方面で放送みたいです。昨日CSで前回分再放送見て、大笑いしました。前にYouTubeで見た時には芸人さんが激しく突っ込むのに、軽く怒りを覚えましたが、もう今では、笑えます。バラエティーの殿は腕ありますよ!笑われてるのではなく笑わせてます!ちょっとオネエっぽくなりますが(>_<)) 

おっと、話がそれました。
いいですね!そういうコンサート的なの!
うちの近所の高校にコンサート施設があり、休みの日にミニコンサートあることがありますが、フィギュアスケート使用曲率高いです。やっぱり人気ですね。スケターさんも来てくれないかな(^o^)
私、全然クラシックには造詣がなく、曲知るのはフィギュアか映画って感じです。
フィギュアスケート使用曲が流れてくると、脳内で滑りを再生しちゃいます。
『愛の夢』なんか100パー泣く自信あり(>_<)
『仮面』はモチロン真央ちゃんの曲って感じですが、殿のも好きだったな!
そういえば、バンクーバーの『チャップリン』でのヒモ切れは泣きましたわ(>_<)真剣応援してましたわ(T_T)

『白鳥』なんか誰を再生するか迷いますね(^o^)
ホワイトレジェンドはかなりアレンジされてるし、、
うーん、楽しそうですね!
真央ちゃん主役でも悪びれない殿。殿はそういう役をしっかり受け入れて、しかもイヤミもないし、得難いキャラですね(^o^)
バラエティー出たては心配でしたが、今では、ショーと二刀流でしっかり頑張ってくれると思うようになりました(^o^)
今後が楽しみです♪

引退といえば、前に五十嵐文男さんのフクロウカフェの話題がありましたが、最近、オペラ座をググッてて、神崎 範之(2007引退。あの神(かん)さま)さんにつながり、ええっ!ていうことがありました。 見てたようなCMなんですが、気づかなかった。今でもしゅっとされてて素敵です。
CM: http://youtu.be/eek7YN37Ufs

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/17(日) 12:35:56 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

陸上の殿

  1. 2014/08/17(日) 13:29:12 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんにちは。スマホからの禁止ワードってなんだろか。
初めて引っかかりました。

クラッシックってハードル高そうですが、スケート絡みや知ってる人が司会とかなら
私の様な初心者でも行けそうですかね。経験といえば、学園祭と音楽の授業位ですから。

殿。ほんとによく働くなぁ。先週は、料理番組に出ておられました(関西限定?)
少し話し少し食べ、めーいっぱいの気を使って。楽しい感じのバラエティ番組だったらいいのですが。今回のお仕事は緊張はされても、きっと良い感じだったんでしょうね。

神無月さんの脅威の記憶力。箇条書きなんてとんでもないです。
ありがたく読ませて頂きましたよー。スケートからいろんなとこに興味が湧いて
楽しみが増えております。
お忙しい中のレポありがとうございました。

まずはお礼を!

  1. 2014/08/17(日) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
えーと、コメの前にまずはお礼を…

前記事でみなさんに慰めていただき、完・全・復・活♥︎
むしろパワーアップです♪( ´θ`)ノ
羽生くんも言うてました。
「僕なりのファントム、僕が滑るオペラ座の怪人を見て欲しい」と。
ですよね!羽生くんなりの、ですもんね!
ワタクシも私なりの応援スタイルで!!私が送る声援を聞いてほしい!!

ゆづー、愛してるぅうぅー
♪───O(≧∇≦)O────♪

はい、失礼いたしました!!


しかし神無月さんは音楽鑑賞ですかぁ〜、裏山!
この企画なかなかイイですよねぇ。四季とか火の鳥とか、メジャーな曲でも普段はなかなか通して聴かないですしね。
リクエスト募集してくれたらいろいろ真剣に選んでしまいそうだわw

それにしても殿はスゴイ。
昨日、ハリケーンにしやがれを家族で見てたんですが、母が殿を見て
「この子どんどんおもしろくなるわね…恐ろしい子!」と。
なかなか他のスケーターには辿れない道を歩いてるなwと思います。
それでいてスケートもまだまだ行けそうな…

あー、やっぱりCOI申し込もうかな…むむむ。

正しく陸上だわ(≧∇≦)

  1. 2014/08/17(日) 15:20:27 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
新記事待ってました、ありがとうございます♪
ホント反省なんてしないで下さいね。

この内容なら私も絶対行きます‼︎
カタギの友人(ここ吹いた笑)の方グッジョブですね。
知ってる曲のオンパレードですし、曲を聞きながらスケーターを妄想することになるんでしょうが^_^;
裏山なコンサートです。
クラシックと言っても親しみ安い気がします。

で、殿のトークもいいですねぇ。
関西だと地方版に殿が出ることもあります。
お陰で息子達も「織田さんが出てるよ」と教えてくれる様になりました。
殿の番組は家族で観れるから嬉しい限り。
殿もバラエティこなれた感じがしてイイですわ〜。
家族にモノマネ。
そしてフィギュア関連ネタ。
昨夜殿はARASHIにしやがれに出てましたね。
珍しく女子力アップネタでした。
一体殿はどこを目指しているのか⁈

ぴなこ社長
復活おめでとうございます♪
私も私なりに応援します。

こんにちは。

  1. 2014/08/17(日) 17:10:20 |
  2. URL |
  3. はぐ
クラシックコンサートいいなぁ~。と思ってまた出てきてしまいました(^^)
ニーノ・ロータ「ロミオとジュリエット」。これ大好きなんです。大好き過ぎて常に頭の中でこの曲がぐるぐる回ってます。もちろん旧ロミジュリの曲も大好き過ぎて、どちらかを選ぶなんて出来ないのですが...
つい先日ちょっとおされなレストランへ食事に行った時、なんと店内でニーノ・ロータのロミジュリが流れてるではありませんか!なんかちょっとドキドキしだして、もう脳内では羽生くんが演技中です...

はっ!!織田君と関係ない話を...すみません。
ちょっと大袈裟ですが、テレビでは見ない日がないのでは?というくらい、いろいろな番組で活躍してらっしゃる。
現役を引退しても、こうやってテレビで見られるのはファンの方にとっては嬉しい事ですね。

クラッシクと殿愛。

  1. 2014/08/17(日) 17:57:37 |
  2. URL |
  3. 朱里
わーい新記事だあ\(^o^)/
お盆とかお忙しいのかな~と思いつつ、首を長くしてお待ちしておりました♪

しかし、スケオタ的にすんごい豪華ラインナップですね~。
曲目がとてもまおまおしい。一般的にはフィギュアといえば真央ちゃん、なのでしょうね。
生オケとかうらやましいです。学生時代に吹奏楽部だったこともあってクラシックは大好きなのですが、最近ずっとご無沙汰で。体全体で音を浴びる感覚がたまらないんですよね!!
ラフマニノフでの楽章の切れ目で拍手は、私なら「は!?」て思うかも。


そして織田くん・・・うらやましい・・・。
最近の活躍めざましすぎます。何気なくTV観てても数日に1回は見る感じ。
前シーズンにやっっっと彼の魅力に気づいた身としては(遅すぎる)、本人が決めていたとはいえ引退が本当に悔やまれます。だって、まだ4回転余裕じゃないですか!!
こんなことなら「4回転抜きなんてねーよ」とか言ってないで、もっと早く男子に目を向けてればよかった。ヤグプル+本田さん後~2011年に羽生くんを知るまでの空白期間が本当にもったいないです・・・。

織田くん、いつも羽生くんを可愛がってくれてありがとうね。彼のその人柄が本当に大好きです。
もちろんスケートも。彼が素晴らしいスケーターであること、もっとたくさんの方が知ってくれるといいな。
ああ、一度生で観てみたいなあ・・・。

Re:ぽけっとさん

  1. 2014/08/17(日) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. 神無月
おはようございます!
ご心配おかけしてすみません!
あーコメントは無理なさらなくてもwww

Re: ゆにこさん

  1. 2014/08/17(日) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
ぶっちゃけラフマニの2楽章は寝そうに…げふんw
タッチが見られる席ならよかったんですけどね~。

Re: ごまだんごさん

  1. 2014/08/17(日) 20:55:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
> このタイミングで新記事あがるとは。
> あ、神無月さんおはようございます。

 おはようございます。いやいや実はもっと早くあげてたんですよww朝起きてコメントあるかな~と思ったらなかったので「あれ?」と思ったら、なんと下書きのままで公開されてなかったというwww
 何回か実はやってるんです、これwww

> しかし、殿ご活躍ですね~。TV以外にもこんなお仕事まで。
> スケーターは滑りません、でもポーズはとりますwww

 それそれwwwほんとポーズとりまくりでしたwww

> カタギのご友人からの情報だったのですね。
> そういうのを聞くと、フィギュアファンって事はある程度OPENにしといた方が、色々な情報が入ってくるのかもしれませんね。

 そうそうwww別に誰それのファンです~なんて言わなくていいから、カミングアウトしてた方が色々といいと思います。

> クラシック方面はさっぱりで、学校で習ったとかTVで耳にしたぐらいしか知らないのですが、フィギュア見るようになると興味が沸いてくる分野です。

 前から興味はあるんですよ。私の場合興味が浅く広くなのでwww

> あと、映画とか舞台とかバレエとか・・・
> 昨日だったか「ギエム引退」のニュース聞いた時も「あ、ほーぷさんとか藍さんとかバレエの話されてたよね」と思い出しました。

 バレエこそ見たことないわ…。興味はあるんですよね、それこそ歌舞伎や能や狂言とかも。

> この年になっても、フィギュアを通してちょっとずつ自分の世界が広がっていくようで、すごくわくわくします。

 分かります!

> あ、今日はなんか朝コメにふさわしい美し爽やかなコメだわ・・・自画自賛。

 久しぶりに癒し系のごまだんごさんを見ましたwww

Re: ゆにこさん

  1. 2014/08/17(日) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
> さっきは音楽のことばかり言いましたが、この記事のメインは「殿」でしたね。失礼しました!

 いいんですよ!記事に書いてある部分ならどこにコメントなされても自由です!

> 織田君はお仕事の幅が広いですね~。本業が何だかわからなくなりそう。子供達がテレビを見ていて「また出てるよ。」って言いますし。

 また…とか言われちゃ…いえ…。

> でも、アイスショーの演技を見ると全然衰えてないですよね。とっても忙しそうなのにいつ練習してるんだろう?
> 織田君のジャンプが好きなので、長くスケーターでいてほしいです。

 それ思います!衰えてないでですよ!4Tも決めてたし…ほんと素敵です。
 バラエティに出るのはネタにはなりますけどwwwでもやっぱりショーで観たいですよね…。

Re: みどりんさん

  1. 2014/08/17(日) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 出かけるので早起きしたら、新記事あがってる~
> 「陸上の殿」って書いてあったから、まさか瀬古さん?室伏さん?とか思っちゃいましたよ。

 しぶ…!

> 仮面と愛の夢、いいですー

 仮面舞踏会が一番良かったですね!白鳥の湖とかはちょっといまいちだったな…音がこもるというか、繊細さが少し足りなかったなあ…と個人的には。
 愛の夢よかったです!ラフマニノフはよかったですけど、女性でしたからね…もう少し力強さが欲しかったな~と。でも生演奏最高ですわ~。

> こういうイベント、最近のフィギュア人気だからこそなのかな?

 ですね。フィギュア人気ゆえですよね。殿人気と真央人気?

> スケーター、滑りませんてwwどこで滑るんだい!

 ほんとですよ!「わかっとるわ!」と友人と突っ込みましたが、しかし書かないといるんでしょうねえ…勘違いする人が…とほほ。
 
> 衣装ねー殿はイメージを伝えるのですね。
> 羽生くんは…どうなんだろ?おまかせなのかな。

 殿は割とこだわりがあるみたいで、体形に自信がない人はそうなのかもしれませんね。おまかせっぽいですよねwww

Re:じゃむしさん

  1. 2014/08/17(日) 21:12:44 |
  2. URL |
  3. 神無月
> おはようございます。
> ええ?、反省なんて書かれなくていいんですよ、殿はお元気そうでしたか?相当、小柄な方なんですよね、陸上で見るとどんな感じですか?
> 殿については、私のほうが懺悔部屋です。

 おはようございます!お元気そうでしたよ、ほんと小柄でした。より一層童顔に見えるというかwww友人は「可愛い可愛い」連発でしたよwww
 
> バンクーバー前後までは男子はライト~~なファンだったので、日本人は先輩しか見ておらず、殿については『靴紐でチャックでザヤザヤで泣き男で豊臣系のお顔立ちなのに織田』としか認識していませんでした。

 ちょwwwしかし見事なまとめ…そんだけ認識してりゃ十分でわwww

> その後殿は膝の故障でひっそりと隠棲してしまい拝見することもできず、フモフモ編集長のコラムなどで殿愛に目覚め、あのぬこ足に魅せられたのが2012-13シーズンであったという遅さ!!『よ~し、今季は王子と殿を応援だ!!』と思った昨シーズンには途中で出家なさってしまわれました、、、

 フモさんコラム読んでる人多いな!私も愛読してますよ。長いけど面白いwwwあのコラムのおかげでもう完璧に「殿」は「殿」としか認識されなくなってしまったwwwちゃんとフルネームで書かないと検索引っ掛からないというのにwww

> ・・・・スケートファンやるなら、現役スケーターいろいろ見ておくべきだった、と深く反省したしだいです。
 私ももっと昔からちゃんと見ておくべきだったなあ…と反省しきりです。

> はっっっ こんなところで純な殿愛を語ってしまいました!!でも私の一番の忠誠はいつも羽生氏のもの(私を不眠症に陥れることができるのは、今のとこ羽生氏の競技会と息子の成績だけです。)、どうぞ皆様お目こぼしくださいませ。

 気にしないでください~。パトリック愛を語っている私はどうすれば…。どんどん語ってくださいね!

Re: ウルマンさん

  1. 2014/08/17(日) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. 神無月
いやーメモとりましたが半分以上は使い物になってないですwww
やっぱり時間が経つとだめですね。タイミングとか気にせずこれからレポ系は、がしがしあげていこうと思います。

あー食わず嫌い見逃した!先週チェックしてたんですけどね!どっかに書いておかないとだめだな、こりゃwww

Re: ハンナさん

  1. 2014/08/17(日) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 織田君、いいですよね〜。って、先輩の滑りにも「ふおお!」となるとか書き、今度は織田君もいいって、一体なんなんだよ!と思われてしまいそうですが、織田君には織田君の魅力が…。スペシャルは羽生君ですけどね!
 それを言うなら私なんてパトリック騒いで、ブラウンブラウンでリプリプですよ?羽生愛を疑われてますからね…。いや、私自身も疑ってるレベルだからあれですが…。

 怒涛の殿愛ありがとうございますwww
 まだ号泣してますかね?最近、号泣聞かなくなったような…そりゃまあ、いつも泣いてちゃ疲れるでしょうがwwwって泣きたくて泣いてるわけではないかwww

 バンクーバーは演技だけ見て終わり、というか女子にしか注目してなかったからな~。ほんと悔やまれますwww

楽しそう

  1. 2014/08/17(日) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. あんふみ
前記事で職員室にお呼ばれしたので遅くなりました。
反省はしませんよ。うふふ(*^^*)

はじめましての皆様、よろしくお願いします\(^o^)/

わーい!新記事ありがとうございます!
おお、陸上の殿だったのですね。
それにしてもなんて素敵なコンサートなんでしょ。
東北でもやってくれないかなぁ。
フィギュアでよく聴くあの曲この曲をスケーター目線の解説こみで聞けるなんて。
今回は浅田さんだったので、次回はあっこちゃんやきゃなこちゃんでもお願いしたい。
男子やアイスダンス、ペアの特集もイイなぁ。
クラシックは学生時代の知識しかないのですが、作曲者や題名を知らなくても楽しめるところが好きです。
ま、知ったらもっと楽しめるのでしょうが、もう脳みそが老化してますので。
ものすごく分かりやすいレポートで楽しませていただきました。
ありがとうございます!

それにしても神無月さんてアクティブなんですね。
競技会、アイスショー、旅行に講演会、コンサートですか。
お仕事もしてるのに。いつ寝てるんでしょ。
あまり無理しないで下さいね。
とりあえず今日は豚汁を作ったから食べに来てください。
夏こそ野菜と塩分ですよ。

Re: つっちーさん

  1. 2014/08/17(日) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. 神無月
> レポありがとうございます(^o^)
> こっちの方だったのですか。
> 『しくじり先生』の収録情報を殿がツィにあげてたので収録のスタジオ見学かなと思ってました。
 
 あら!そういうのあったんですね!基本テレビ見ないのでほんとチェックもれ激しいんですよ~。もしくは録画だけして観ないパターンwww
 バラエティは芸人にいじられないとやっていけない部分ありますよね~。殿のキャラだから救われてますけど…。

> うちの近所の高校にコンサート施設があり、休みの日にミニコンサートあることがありますが、フィギュアスケート使用曲率高いです。やっぱり人気ですね。スケターさんも来てくれないかな(^o^)

 あと、やっぱり聞いたことある曲が多いから聞きやすいというのもあるかな。何度も聞いてれば自然に覚えますしね!

> 私、全然クラシックには造詣がなく、曲知るのはフィギュアか映画って感じです。
> フィギュアスケート使用曲が流れてくると、脳内で滑りを再生しちゃいます。

 わかりますわかります。私も全然詳しくないですよ!浅く広くの典型ですからwww滑りを再生するのわかるwww

> 『白鳥』なんか誰を再生するか迷いますね(^o^)
> ホワイトレジェンドはかなりアレンジされてるし、、
> うーん、楽しそうですね!

 ホワイトレジェンドでの再生は無理でしたwwwアレンジされすぎだしwwwヒップホップもだがwww

> 真央ちゃん主役でも悪びれない殿。殿はそういう役をしっかり受け入れて、しかもイヤミもないし、得難いキャラですね(^o^)

 大人なんですよね~割と。…って書くのも失礼ですがwww

> バラエティー出たては心配でしたが、今では、ショーと二刀流でしっかり頑張ってくれると思うようになりました(^o^)
> 今後が楽しみです♪

 二刀流でもショーに比重を置いてほしいなあ!あの技術が失われるのはもったいないwww

> 引退といえば、前に五十嵐文男さんのフクロウカフェの話題がありましたが、最近、オペラ座をググッてて、神崎 範之(2007引退。あの神(かん)さま)さんにつながり、ええっ!ていうことがありました。 見てたようなCMなんですが、気づかなかった。今でもしゅっとされてて素敵です。

 この方、確かジャッジやってましたよね?なんかの大会の時の紹介の時に高い歓声があがって、不思議に思ってたら元選手だって初めて知りましたわwww
 昔から知ってると色々楽しいですね~羨ましい。

Re: nakanakaさん

  1. 2014/08/17(日) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. 神無月
> クラッシックってハードル高そうですが、スケート絡みや知ってる人が司会とかなら
> 私の様な初心者でも行けそうですかね。経験といえば、学園祭と音楽の授業位ですから。

 こんにちは~。クラシック全然敷居高くないですよ!昔はそうだったかもしれませんけど、今は割と気軽にいけますね。オペラは敷居高いっぽいですが…服装とかも。

> 殿。ほんとによく働くなぁ。先週は、料理番組に出ておられました(関西限定?)
> 少し話し少し食べ、めーいっぱいの気を使って。楽しい感じのバラエティ番組だったらいいのですが。今回のお仕事は緊張はされても、きっと良い感じだったんでしょうね。

 色々なところに出没してますね、殿。おそるべし。

> ありがたく読ませて頂きましたよー。スケートからいろんなとこに興味が湧いて
> 楽しみが増えております。
> お忙しい中のレポありがとうございました。

 そう言っていただけると嬉しいです!ありがとうございます!
 でももっと書きたいことあったのに忘れてるのでwwwレポはあんまり愛だおかないように気をつけますwww

Re: ぴなこたんさん

  1. 2014/08/17(日) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. 神無月
> えーと、コメの前にまずはお礼を…
> 前記事でみなさんに慰めていただき、完・全・復・活♥︎
> むしろパワーアップです♪( ´θ`)ノ

 ぴなこたんさんがパワーアップ…だ…と…?こわっ!

> ワタクシも私なりの応援スタイルで!!私が送る声援を聞いてほしい!!
>
> ゆづー、愛してるぅうぅー
> ♪───O(≧∇≦)O────♪
>
> はい、失礼いたしました!!

 私も便乗して…いや、やめとこwwwお慕いしておりますよ、結弦様!

> この企画なかなかイイですよねぇ。四季とか火の鳥とか、メジャーな曲でも普段はなかなか通して聴かないですしね。

 いやいや通しはラフマニノフだけっすよwww愛の夢もかな(全編知らん)。だからこそ真央たん主役やな!と思ったわけでwww

> なかなか他のスケーターには辿れない道を歩いてるなwと思います。
> それでいてスケートもまだまだ行けそうな…

 ハリケーンにしやがれ、でしばしフリーズwwwそのままでええやんwww
 いやはや殿の活躍は後輩のスケーターにもいい影響を与え…る…か、なあ?なかなかあそこまで突き抜けられそうがないぞ…。

> あー、やっぱりCOI申し込もうかな…むむむ。

 一般発売でも余裕でしょうからwwwスケオタ的には豪華ですが、一般受けは微妙ですからね…はっきり言って。

Re:雪うさぎさん

  1. 2014/08/17(日) 21:44:16 |
  2. URL |
  3. 神無月

こちらこそありがとうございます~!

> 知ってる曲のオンパレードですし、曲を聞きながらスケーターを妄想することになるんでしょうが^_^;
> 裏山なコンサートです。
> クラシックと言っても親しみ安い気がします。

 まさに妄想しておりましたwww羽生くんはソチ+ワールドのつなぎ編集でしたwww
 クラシックといってもこのテのコンサートはコアな層向けじゃないので、全然敷居も高くなかったですよ。第二部のラフマノノフ2番全楽章はきつかったもしれませんが…。

> 昨夜殿はARASHIにしやがれに出てましたね。
> 珍しく女子力アップネタでした。
> 一体殿はどこを目指しているのか⁈

 皆さんチェック怠りませんね!ああでもARASHIにしやがれは割と見てるのかな…。
 ところでなぜ皆さん直接的に書かないんだろうwww

Re: はぐさん

  1. 2014/08/17(日) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. 神無月
ロミジュリ関連はいい曲多いですよね。創造力をかきたてられるんだろうかwww
映画音楽はクラシックよりさっぱりなのでwwwサントラとかそういうのあるのも数年前まで知らなかったくらいでwwwほんと皆さんお詳しくて羨ましいですwww

> はっ!!織田君と関係ない話を...すみません。
> ちょっと大袈裟ですが、テレビでは見ない日がないのでは?というくらい、いろいろな番組で活躍してらっしゃる。
> 現役を引退しても、こうやってテレビで見られるのはファンの方にとっては嬉しい事ですね。

 記事に関係ある話なら全くかまいませんよ!
 ここのコメント欄だけでも色々な番組情報がありますからね、凄いですよね。
 そうですね、見られるのは嬉しいですよね。引退したらさっぱり…という選手もいますもんね。

Re: 朱里さん

  1. 2014/08/17(日) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. 神無月
> わーい新記事だあ\(^o^)/
> お盆とかお忙しいのかな~と思いつつ、首を長くしてお待ちしておりました♪

 あ、自分お盆とか全然関係ないんで…。いやーついつい寝ちゃってwwwすみませんwww

> しかし、スケオタ的にすんごい豪華ラインナップですね~。
> 曲目がとてもまおまおしい。一般的にはフィギュアといえば真央ちゃん、なのでしょうね。

 そうそう真央真央しいwww真央仕様でした。真央ちゃんほどのスターはもう現れないだろうな~。

> 生オケとかうらやましいです。学生時代に吹奏楽部だったこともあってクラシックは大好きなのですが、最近ずっとご無沙汰で。体全体で音を浴びる感覚がたまらないんですよね!!

 生演奏いいです!はまります!

> ラフマニノフでの楽章の切れ目で拍手は、私なら「は!?」て思うかも。

 いやwwwこれも真央仕様だからwww演奏者の方々も心得てたからwww私もびっくりしましたがすぐに「ああ」となりましたよ。朱里さんも現場にいたら「ああwww」ってなったと思うな、あれはwww

> 前シーズンにやっっっと彼の魅力に気づいた身としては(遅すぎる)、本人が決めていたとはいえ引退が本当に悔やまれます。だって、まだ4回転余裕じゃないですか!!

 私も前シーズン注目し始めたからな~。それまでは猫足着氷しか見てなかった…(後いろいろwww)。

> こんなことなら「4回転抜きなんてねーよ」とか言ってないで、もっと早く男子に目を向けてればよかった。ヤグプル+本田さん後~2011年に羽生くんを知るまでの空白期間が本当にもったいないです・・・。

 私なんて…!

> もちろんスケートも。彼が素晴らしいスケーターであること、もっとたくさんの方が知ってくれるといいな。

 ですよね、滑ってるところは見てほしいな。

Re: あんふみさん

  1. 2014/08/17(日) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 前記事で職員室にお呼ばれしたので遅くなりました。
> 反省はしませんよ。うふふ(*^^*)

 してないんかいwww

> 男子やアイスダンス、ペアの特集もイイなぁ。
> クラシックは学生時代の知識しかないのですが、作曲者や題名を知らなくても楽しめるところが好きです。

 アイスダンスはやってほしいんですけどねえ。日本じゃな…。
 
> それにしても神無月さんてアクティブなんですね。
> 競技会、アイスショー、旅行に講演会、コンサートですか。
> お仕事もしてるのに。いつ寝てるんでしょ。

 基本ブログサボってるときは寝てると思ってくださいwwwいや、忙しいときもありますけどねwww半分は寝てるwww特に今の季節はほんとだめなんでwww
 今年はさすがに少し動きすぎました。来年は少し大人しくするつもり…つもり…。

> あまり無理しないで下さいね。
> とりあえず今日は豚汁を作ったから食べに来てください。
> 夏こそ野菜と塩分ですよ。

 どこでもドアがあれば…!今すぐにでも…!

織田さんのお話

  1. 2014/08/18(月) 01:17:50 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
曲に絡めたお話を色々と教えていただけて楽しいです。ありがとうございます。素敵な企画ですよね。来年もあるなら行ってみたいです。

織田さんのお話が意外と(失礼!)おもしろくて、織田さんが出演なさる番組を録画してしまうこともある今日このごろです。

先日、食わず嫌いの番組(だったと思います)を見ていたら、泣くとストレス解消(気分転換だったかも…)になるので、泣くようにしてるという話をなさってました。週に5~6回は泣くと話されて、毎日やんけ、とつっこまれてました★でも、奥様の前では男らしくいたいから泣かないようにしてるともおっしゃっていて、微笑ましかったです。新幹線とかで、きれいな景色を見ると感情が高ぶって泣きやすくて狙い目(?)だそう。さすがに、感受性が豊かなんですね。

曲は振り付け師さんにお任せなんですね。今年ショーで滑られたタンゴを見て、競技で滑ればよかったのに~って思うくらい素敵に見えたのですが、高橋選手あたりとかぶらないように振り付け師さんが避けたのでしょうか?競技でどのように評価されるか見てみたかったな~。

ところで、殿の記事を楽しみにするあまりか、昨夜は夢に殿が出演なさいました。っていうか、日本人選手がたくさんいた感じなんですが、起きてから思い返してみるに、羽生選手はいらっしゃいませんでした。どうして、羽生選手だけいないの~?家族旅行中だから?そこだけ現実的にしなくってもいいじゃない!つまらないわ…。あ、町田選手もいなかったような。それは、どうでもいいんですけど。

記事から逸れて失礼しました。せっかくスケーターの夢を見たので、話したくなってしまって。
読んでいただいてありがとうございました。

睡眠は本当に大切です。可能な限り十分におとり下さい。
お休みなさいませ。

ようやく

  1. 2014/08/18(月) 12:14:18 |
  2. URL |
  3. とらり
会社始まりネット環境良くなるかと思ったらPC不良で、結局スマホ(T_T)

コメ返後に失礼します。
幕張のタンゴで、織田くんに惚れた派なので羨ましい‼現役時は、バンクーバーの時が一番応援して観てたかな、オリンピックシーズンですものね(^-^;靴紐でああ~!ってなったの懐かしい。。。フモさんのとこ私も爆笑で読んでます~
今シーズンからフリーで同じジャンプを単独で2回やっても 良くなったんでしたっけ?だったら復帰してくれたら全力応援だなって思うんですが、今とっても充実してそうですね。

にしても、本格的にフィギュアで使われた曲目を生オーケストラで聴けるなんて素敵企画♪殿記事待ってた甲斐がありました、レポありがとうございます(^∇^)とっても楽しかったです♪♪あ、真央ちゃんの選曲いつもいいなって思うので、そこも羨ましいです。

Re: ぽけっとさん

  1. 2014/08/19(火) 00:07:44 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 織田さんのお話が意外と(失礼!)おもしろくて、織田さんが出演なさる番組を録画してしまうこともある今日このごろです。

 わかります~。ただ私の場合録画するだけ~になっちゃうんですがwww

> 先日、食わず嫌いの番組(だったと思います)を見ていたら、泣くとストレス解消(気分転換だったかも…)になるので、泣くようにしてるという話をなさってました。週に5~6回は泣くと話されて、毎日やんけ、とつっこまれてました★

 wwwwなるほどストレス発散法だったんですね。
>
> 曲は振り付け師さんにお任せなんですね。今年ショーで滑られたタンゴを見て、競技で滑ればよかったのに~って思うくらい素敵に見えたのですが、

 分かりますわかります。去年のエキシのラストサムライも競技にしろ~と思ってましたwww

> ところで、殿の記事を楽しみにするあまりか、昨夜は夢に殿が出演なさいました。

 よかったですね!でも羽生くんはいなかったのか…うむむ。
>
> 記事から逸れて失礼しました。せっかくスケーターの夢を見たので、話したくなってしまって。
> 読んでいただいてありがとうございました。

 いえいえ大丈夫ですよ!

> 睡眠は本当に大切です。可能な限り十分におとり下さい。
> お休みなさいませ。

 ご丁寧にありがとうございます!

Re: とらりさん

  1. 2014/08/19(火) 00:38:30 |
  2. URL |
  3. 神無月
今年の殿のタンゴ素敵ですよね。ほんと競技で見たかったなァ。

>今シーズンからフリーで同じジャンプを単独で2回やっても 良くなったんでしたっけ?

 調べてみましたけど、今までSEQ扱いだったのがREP(繰り返し)という扱いになるみたいですね。ですから単独で2回飛んじゃってもコンボはちゃんと3回飛べますけど、基礎点は70%になるってことらしいですけど。
私もB級のプロトコルとか確認してないので、確認してルール改正について記事にしようかなと思ってます。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター