フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


例のA嶋記事のお話です。
というかそれに纏わる一連の騒動(という大げさなものではないが)のお話です。

内容には基本触れません。朝日の有料記事は読めるとこしか読んでないし、この記事を書くにあたってしっかり読まないとさすがにやばいかな~と思って読んだ…程度ですので。

コメント欄でも少しお話しましたが、私、なんだってこんなに騒がれるのかさっぱりわからなかったんですよ。たまーに彼女の記事読みますがあまり気にしたことなかったので、もうほんとワケワカメでした。
しかも何がだめなのか皆さん色々でしたしね。

○書き方がだめ。(自分を出し過ぎる、ポエマーetc)
○内容がだめ。(関係者談が多すぎる。嘘ばかりetc)

ということでちょっと読んでみました。
その際にこの記事も読んでみました。新シーズンへ。羽生結弦が語ったソチ五輪後の「葛藤」
ここでようやく「ああなるほどねw」となったわけです。内容はほぼ同じなんですよね、きっと。ただ前者は伝え聞いた話メインな上に自分の思考・感情を書きすぎるし、まあこうして改めて読んでみましたがキモかったです。後者は選手本人の話が多く、自分の思考・感情はほんの一部です。私は当然後者の方が好みです。

ですが。

A嶋氏のコラムはやいのやいの言うほどのものではないと私は思います。まあ読まないです。これからも読まないでしょう。なぜか?文章がキモいというのもありますが、彼女の思考や感情に興味はないからです。

本来、コラムというものは自分の考えを述べるものだったはずです。ですから別にキモいしちょっと私私すぎますがこれはこれでいいんじゃないの、というのが私の考えですね、キモいけど。

これは有料記事です。中には朝日自体を読んでいてたまたまそこに彼女のコラムがあった、というのもあるでしょうが、このコラムのためだけにお金を払っている人も多いでしょう。
一体その人たちは何を目的として読んでいるんでしょうか。

純粋に彼女のコラムを楽しみにしてる人はともかく、とにかく彼女が嫌いで彼女の書くものを批判するために読んでいるんじゃないか、と思われる方もまたいるんですよね…。
このコラムよかった!と書く人がいると、絶対に「あの記事は読まない方がいい、本気にしちゃだめ」という人が現れます。
記事にしていないのに、コメント欄でのほんのちょっとした会話でも現れます。で、その書いていく内容はほぼ同じなんですね。

「関係者談が多すぎるしポエムっぽい。嘘を書いてるみたいだから本気にしない方がいい」みたいな。

荒らしの件で少々他ブログとかも覗かせていただきましたが似たようなのを見かけました。ところが逆に書いてることが似たり寄ったりだと私は洗脳を疑っちゃうんですよね。申し訳ないけど。

それは本当に自分でそう思ったのか?
他のブログや掲示板に書いてあったことを、そのまま自分の意見として信じ込んでいるのではないのか?

女性は感情移入しやすいです。漫画を読まれている方がどこまでいるか知りませんが、女性向け漫画だとモノローグがものすごく多いんですよ。※モノローグというのは登場人物の内面の描写のことです。
なぜそうなるかというと登場人物に感情移入して読む人が多いからだそうです。
逆に男性向けだとまずほぼないです。表情と会話のみで進んでいきます。言動のみで描写するということですね。

リンクを貼ったコラムの書き手は男性だそうです。納得いく方もおられるんでないかな。

A嶋コラムは私にはひたすらキモいだけですが影響される方も確かにいるんですよ。私はなぜそういうのがないかというと、別に彼女の記事だけでなくどの記事内においても「選手やコーチの言動」を追っているからです。

レビューは時間がかかるのであまり書く機会がないのですが、過去に書いた記事のリンクを貼っておきます。ただし基本ネタ入りなので注意を。

http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

書き手の感情を追うということがまずないんです。ですからなぜそこまで騒がれるのかさっぱり分からなかったんですね。不思議なんですけどねwww我ながらめっちゃ文系なんですがwww

ですからきっちり切り離せる人はともかくとして、感情移入しやすい人に注意喚起するのはしておいた方がいいでしょう。スケオタは女性が多いのでたくさんいるでしょうからね。そういう人が「どらまちっくなひーろーはにゅうゆづるくん」を読んだ場合に、たとえば羽生選手が負けた場合とかに「あんなに頑張ってるのにひどい!きっといんぼーよ!」と入り込み過ぎて、モンスターファンを作る羽目になると思うのでそれはいいと思うのです。

ですが「嘘つき」だの「本気にするな」など書くようなことなんでしょうか?と言いたい。

結局のところ「燃え尽きた」という話も本当のことでしたよね。でもその件で「そんなことあるわけないじゃない!」「私たちの結弦くんが燃え尽きるなんてあるわけない!」などと騒いでいた方はどうしてるんかなあ…と思う次第なわけです。

どうもA嶋記者はワケアリ(日本人じゃない?)な上に過去の記事で総スカンを食っているので、A嶋記事を鵜呑みにするなと書く人がネット界隈では後を絶ちません。もう完璧な感情論なんですよ。自分が気に入らないから、ただそれだけで突っ走っています。なぜ気に入らないか?「嘘を書くから」「失礼なことを書いたから」失礼云々は分かる。そんなことを書く必要はなかろう、という描写はありました。

でもだからと言って彼女の書くことが全て間違いなのか、というとそういうわけでもない。というか全部が全部間違っていることなんてあるはずがないんです。
嫌いなのには大体理由があります。自分が不快に感じるからです。ですが自分がそう感じるから相手もそう感じなければならない、と考える人が多すぎる。見る方向が違えば当然見えるものも違ってきます。当たり前のこと。

ここでなんのためにA嶋コラムを読んでいるのか、という話に戻りますが、別に彼女の思考・感情を読みたくて読んでいるわけではないですよね。スケーターの言動を知りたくて読んでいる方がほとんどですよね。実際どう否定しようとファンより近くにいることは確かなんですから。

それを自覚しているからこそコラムを読み続けるんでしょう。ところが自分たちが想像していたのと違うと「嘘!」と決めつける。一体自分たちがどれほど選手たちを知っているのか。そんなはずない!などと決めつけるなどファンの思い上がりでしかない。そもそもなんで燃えつきるのがいけないのかそこからして理解できませんが、A嶋コラムと同じくらい自分たちが感情に支配されていることを自覚したほうがよろしいのではないかと。

A嶋コラムはちょっとドラマチックに書きすぎて感情移入しやすい人が引っ掛かる、別に害がなければそれでもいいと思うんですが…それはそれで幸せだったらいいのではないかと。せいぜい「気をつけてね」と言うくらいでいいと思うんですけど、そしてまたA嶋さんを嫌う人も必要以上に感情移入していますからね。なぜ嫌いかって原因を見聞きしていると、やっぱり失礼なこと書いたから!というのが多いんですよ。私からすれば感情移入しているのはどちらも同じで何も変わらない。

ある意味ではそれだけ扇情的な文章を書く人なんでしょうね。まあキモいものね。小説書いた方がいいんじゃない?と思うのですよ、余計なお世話かwww

さてここまでネット界隈でA嶋記事が嫌われているのはなぜなのでしょうね?という話をしましょう。理由ではなく原因の話です。
ある3つのブログのコメント欄をサンプルとして差し出してみます。

サンプルA
「私、このA嶋記事受け付けない」
「そうお?面白いけどwww」
「私もいまいちだけど…そういう考えもあるんだー」
「私も読んでます!」
「えーっとその記事読んでないwww」

サンプルB
「この記事面白いですよ!」
「そんな記事があるんですね!」
「その記事はやめておいた方がいいです。だって…長々」
「そうですよね、実は私も思ってました」
「私も実は…」
「私も…」

サンプルC
「この記事は危険です」
「ええその通りです。いけません」
「さすがですね。○○さん」
「そんなことないです」
「読む人に注意しなければいけません!」

BとCに私は頭痛を覚えました。
で、何が受け付けないのか分かりますか?別によその家の会話なので基本どうでもいいですが、如何に女性(スケオタでも可)が感情移入しやすく流されやすいかというサンプルとして書いてみました。

特にサンプルBですね。別に「私はこう思う」だけでいいと思うのですが、ながなが~と理路整然(一応)と説明されて「私も~」「実は」とまあ出てくる出てくるwww色々な感想があっていいじゃないか、と思うのですが、一見きちんと説明されると弱いんでしょうね。流される流される。

「好き」も「嫌い」も感情には違いないのですが、「好き」を語る人より「嫌い」を語る人の方が非常に押しつけがましいんですよね。意見を交換し合ってそれでいいじゃないか、と思うのですが、嫌いなことを語る場合その人にとっては「嫌うには正当な理由」があると思っているので押しつけがましいものになるのでしょうね。もちろんそれはそれで意見として頭には入れておきますがそれだけです。判断するのは自分ですからね。

さてサンプルC。これなんですよ、これ!例のアイフル騒ぎとかも原因はこれじゃないかな、と思います。
あのですねェ…ブロガーが完璧だと思ってませんか?いや違うな、常に正しいと思っていませんか?かな。

ブロガーはただ文章がかけて公表する場を持っているというだけで、別にファン代表でもご意見番でもなんでもないんです。ただ大勢のファンの中で意見を書ける場を設けることができた、というだけ。一般のファンにすぎないんです。

そうなんですけどやっぱり流される人が多いというか。「凄いですね!」「さすがですね!」「ついていきます!」とか…そう思うのは勝手ですが、なんでもかんでもイエスマンになって鵜呑みにする人が多いから、A嶋記事への批判が全く同じ論調になったり、アイフルの件でも大ごとになっちゃったんでしょうね。どちらもブログがらみでしょう。

そしてこのアイフルの件でも一般消費者ならばまず消費者センターに問い合わせるでしょうに、いきなり文科省だのなんだのと行ってしまったのは無意識に、これまでの先駆者たちのやり方に影響をうけてしまったからだろうと考えます。心当たりありすぎですからね。

記事でもブログでもなんでもそうですが、まず自分の考えを持つことって大事だと思うんです。とにかく感情移入しやすい流されやすいです。女性が多いからかフイギュアという競技がそうさせるのかわかりませんが。

この記事も「私はこう思った」ということを書いただけですので、特にA嶋記事のくだりは賛成しかねる方も多いでしょう。それはそれでいいのです。ですがちょっとこのネット界隈のスケオタの傾向などについて、この機会に再考してみてはどうでしょうか。

絶対に正しい人間もいないのと同時に全てが間違っている人間もいないと思います。

今話題の女子高生とか持ち出さないでくださいね…。あんな特殊な事例持ち出されても困りますので。
あと他ブログの批判をしているわけではありません。影響されてしまったのでは、ということを書いただけですのでそこだけは勘違いしないでいただきたいです。
書いたテーマは「いかに流されやすいか」「感情移入しやすいか」ですので、その際に他ブログのコメント欄をざっくりですが参考にさせていただきましたが、ブログ自体を批判するものではありません。

ここまで読まれた方お疲れさまでした!ありがとうございます!











スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:195

神無月さんの記事の面白さ

  1. 2014/08/01(金) 22:21:25 |
  2. URL |
ふふふ。神無月さんの記事のこういう多様さが魅力だな。そして、時々こうやってフィギュアスケートの枠を超えて、私の考え方はどうだっただろうか?と直接心に問いかけられている気がするんですよね。

この記事は、やはり神無月さんがブロガーさんだから書ける記事だと思いました。そしてブロガー目線で書き手として感じられていることなんじゃないかな。ここ最近、他のブログでも色々問題があり、神無月さんも他人事でないとも感じられていたのではないかと思います。


私は、神無月さんのブログの多様性を愛してますw おふざけ記事もこういう真面目記事も。そしてコメ欄もそうです。色々な方々の多様な考えを聞くのが楽しいです。

人はそれぞれ考えが違っていると思っているので、私はあまりそこに「正」を求めません。ああ、この方の考えとは違うな。と思うことはあります。神無月さんのお考えと異なることももちろんあります。たぶんいつも私がこちらに求めに来るものはある種の「率直さ」と「面白さ」かな。と思います。

以前、私は羽生選手に悪口を言っている大輔フアンのブログを読んでいることをコメしましたけど、今でもそのブログを読んでいます。それは別に監視するためではなくて、それ以外の部分で面白い記事がたくさんあるからです。1が嫌いだから全てが嫌いとは思わないんです。まあ、これは私の性格的なものだと思いますが…。おっと、また自分語りが過ぎたなwww
何を言いたかったかというと、ですから「ブロガーが完璧だとは思っていません」ということが言いたかったw 安心して下さい。ブロガーが完璧だと思っていない人間がここに一人はいますw!まあ、正確に言うと「完璧を求めていない」と言った方がいいかな。


そして、神無月さんにも完璧を求めていません!だから神無月さんが、もし変な陰謀厨みたいな、もしくはスケオタ神の新興宗教の教祖みたいなことを言いだしたら、その時は・・・

優しく(←ココ重要)ツッコミ入れますよ!

神無月さんも、私がトンデモ発言したら、優しく(←ココ重要)ツッコミ入れて下さい。たぶん、すぐ正気に戻ると思いますので・・・。

ちなみに、私、自分の考えは持ってる方だと思いますが、「入り込み型」なんですよねwww
でも入り込み型も結構楽しいのよ~。

えー、また横道に逸れましたが、神無月さんは、今後も安心して記事を書いて下さい。そのまま、率直に。楽しんで。・・・つまんなくなったら、無理してやらなくていいんだからwww
そんな軽い気持ちで、続けてもらえたらと願う、一読者でした。(また横道それたねw)

来ましたね

  1. 2014/08/01(金) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. nakanaka
書いてて、消えた。。。。2度目のチャレンジ。

A嶋さん・アイフルの件なんか、すごい扇動されてるみたいになってましたね。

私は「スルー」です。A嶋さんのコラムは中途半端にしか知らない&本人の「声」ではないし「燃え尽き」てもそれはそれで仕方ない。

アイフルの件は、企業なので問題があればしかるべき所から「注意」があるはず。そのキャンペーンにのった人はそれは個人の考えでしょうと。

私は、ごく普通の人間ですので怒るし感情的にもなります。でもねーそこまでの「暇」はないです。他にやらなきゃいけない事もあるので。、
今回感じた事は、「日常生活大丈夫ですか?」です。
みんな1日24時間だよねー。
他にもそのパワーを同じ様に使ってるなら、ある意味尊敬。

なーんか張り切って書いたけど内容はないですね、すみません。

神無月さんへ。
ちょっと人に疲れている時だったので、自分の考えを見直せるいい記事ありがとうございます。

好きな記事を楽しく書いてください。
「?」と思ったら「愛をもってふーんもしくはコメ」させてもらいます。
おーっと長い長い。失礼致しました。でも、皆さんのお話みて「チャチャ」いれにきまーす。

ヽ(´Д`;)ノ真面目だ・・・

  1. 2014/08/01(金) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. jyamushi
あ、まったくもってよろしいのではないかと私も思います(小学校の授業の『私も●●さんと同じです。』思い出した。。。芸のない意見ですんまそん)。

ここのコメ欄のご意見読んでると、集まっている読者がほかのブログ様の『右向け右)に閉口してここにたどり着いた方が多いように思われること・読者の平均年齢が比較的高く、自分のリアル生活が確立しててある程度自分の意見というものを持っている人が多い印象であると受取っておりました。
相手が自分の意見と違うとむやみと突っかかってくるタイプの方には、みなさんとことん冷たいですしね、少なくとも今のところここの方々は、ネット上の顔も知らぬ他人の意見に振り回されるような方は少ないのではないでしょうか。

しかし、羽生氏ファンは、集団で凸られたり・無いこと無いこと拡散されたり・・といった辛い目もみているので、陰謀論とか嫌いな人が多いでしょ~~とタカをくくっていたら、AIFURUとかAOSHIMAさんの件ではおおっぴらにネガテイブ・キャンペーンしてたとこありましたものね、いや、ネガテイブ・キャンペーンするもしないも含め、ブログの運営は個ブロガーさんの自由なんですが、以前はそんなことするようなブログ様じゃなかったとこまでやってたので、私は正直ちょっと悲しかったですねえ、油断大敵ですね。

また、こういうことは他人事ではなく、今後自分が応援する選手が他を寄せ付けない絶対的存在になったとき・逆に、順風満帆でなくなった時、他を顧みる余裕をなくしたり・入れ込みすぎて視野が狭くなったりする危険性があるってことを忘れないようにしないといけないんだよな、とちょっと考えさせられたりしました。

神無月さまは、自分の意見を押し付けさえしなければ、自分と違う意見の人でも寛容に見てくれますし、だからこそここのコメ欄読むと、自分と違う意見を知ることができる興味深さがある、そのおおらかさが最大の魅力ですので、私の勝手な希望を申し上げれば、主さまの思うがままに運営なさってくれれば嬉しいです(その行き着く先が『Pちゃんとほかの何か』でもv-356、どうぞご自在に)。

とりとめもないですが

  1. 2014/08/02(土) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. Tiny
A嶋さんの件も、アイフルの件も、何が起きているのかちゃんとは分かっていないのでコメントも的外れだったらごめんなさい。
調べれば何が起きているのかはすぐに分かるだろうけれど、調べない理由は「メンドクセー」というような男前なものではなくて、自分が流されやすいというのがわかっているし、ネガティブな意見を見たくないという情けない理由から。

アンチのブログや某掲示板を興味本位でのぞいたこともあるのですが、怖いもの見たさ?でどんどん読んでいって、その後の自分が予想以上にダメージを受けていて、しばらくどんよりした気持ちが晴れなかったんです。スルースキルかなり弱いと自覚しました。

あ、攻撃的になるということではなくて、勝手に落ち込むだけなんですけど…さらに情けない。


他人同志の諍いを観察しただけで数日どんよりするくらいですから、自分でブログを運営するということはとてもできないなと思うわけで。
気楽な立場でここのコメント欄で楽しくおしゃべりさせてもらっていることに対して、感謝と、少しの申し訳なさを感じたりもします。

もっと書きたいこともあるような、ううむ。うまくかけなくてもどかしい。

とりあえず。ここのブログのいろんな意見がポンポンいえる雰囲気がすごく好きです。


待ってました~。

  1. 2014/08/02(土) 00:30:32 |
  2. URL |
  3. ちいこ
ここ最近仕事でいそがしくロム専でコメできず(>_<)

ネット界隈のスケオタの傾向…。
単純な感想で申し訳ないのですが、ア○フル絡みやA嶋さんの件を見ていると、スケオタさんって…「ひま」な人多いの?っていうのが常日頃の動向みていての率直な感想です。
ア○フル絡みで官公庁に電話するといっても、官公庁って「平日」の昼間しか開いてないし、そうすると、日中フルタイムで働いている人はこんなことできないです。家にいる方も、家事も育児もあるだろうに、そんなことにエネルギー使うことに疑問を覚えないのかしらという…不思議でしょうがないです。
羽生君大好きだし、フィギュアスケートも大好きですけど、自分自身の生活やリズムに影響が出てくるほどのめり込むのも…フィギュアスケート選手はスポーツ選手なのだし。それも人それぞれでしょうが(でも、羽生君大好きなんですよ~おかげで寝不足ぎみなのは確か。いかん!)
最近では、個人的にですが、羽生君ファンの一部の「こんなに一人で何もかも背負って…ヨヨヨ」という風潮に若干引き気味の気持ちも否めないです汗。
女性だからなのか、純粋培養なフィギュアスケートしか知らない方がそうなるのか、フィギュアスケートという競技の特性上そうなるのか、まだ考えはうまくまとまりません汗。
先日、男子バレーボールオタの友人に久々に会いまして、興味本位でスケオタと違いがあるのかお話を聞いてみましたが…話を聞いた限り、非常に似ていましたww。友人も「似ている~」と言っていました。他ジャンルのスポーツの女性ファンでも似たような傾向があるみたいです。
女性脳は「共感性」を大事にするのが基本と言われていますから、一つの意見に対して、まず共感しないと、という意識が働いちゃうのかもですね。
あと、自分が言っていること、やっていることを客観的に比較できる物差しを、今までの経験から持っているか、持っていないかで違いがでてきているように感じます。
こちらのブログの住人さんみたく、他のスポーツも好きだったり、お仕事をしていたりといった経験があると、「自分の考えは本当にそうかな?」と客観的に見ることができやすんではないかな。

例のブロガーさんのところ、私も見てみましたが、今はいい方向にいきつつあるようですが、確かに、なぜにいきなし文科省?と疑問に…あまりにも間接的すぎて、アイフルと関係ないし、通常、そんなとこに電話しても悲しいことに文科省内で「羽生選手ファンからすげー電話きたぞww」と話題になるだけで、なんの効果もないことなんか、考えてみればわかるのに…誰もそのことを指摘しなかったんでしょうか?…言いにくいこともわかりますが…。
他の一旦休止していたブロガーさんも見てみましたが、やっぱり、神無月さんが時々書いてらっしゃる、同じ羽生君ファンでも、親しき仲に礼儀あり、適度な距離感というのは、ネットだからこそ大事だなとあらためて思いましたわ。
私も勉強になりました~ってまだよくわかってませんが汗。
なぜスケオタってこうなのかな?
密かに、宝塚オタや歌舞伎オタやジャニオタとの類似性はあるのか興味があるのですが…。
だって、面白いんだも~ん(^O^)
※他のブログさんを批判する気持ちはありませんので、あしからず…。
 どちらもよく見ていたブログさんだったので、コメ欄の状況が残念です。早く元のとおりになってほしいな。

まとまらない・・・

  1. 2014/08/02(土) 06:02:38 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
恐ろしく書く事がまとまらず、1時間半かけて「もう、これでいいや、これ以上悩んでると勢いで、また全消ししてしまう~」と思って投稿したコメが禁止ワード地獄(T_T)

もう、いいです。
皆さんと同じ意見です。以下同文、以下同文。

流されてる?
いいんです。私、責任を持って流されております。

あ~お腹すいた・・・

うははは~~

  1. 2014/08/02(土) 06:30:18 |
  2. URL |
  3. jyamushi
ごまだんごさまの朝コメ、今日はまたいっそう和ませられます~~~。

こんなほんわか意見も読めるし・どS視点の意見も読める、鋭いツッコミも・秀逸なパロデイも読める、私がオカン目線で暑苦しく語っても冷やかされはするが否定はされない、懐が深いとこがいいんですよね。いくら私でも、みんな一斉にオカンになってしまったら息苦しくて耐えられないですよ。それこそおかしな方向に突っ走ってしまいそうですしね。

なんて素敵にジャーナリズム

  1. 2014/08/02(土) 07:27:43 |
  2. URL |
  3. あんふみ
いや、なんだこれ。神無月さんの頭の中って、ものすごく整理整頓されてそう。
実はこの半月、モヤモヤしてました。
A嶋さんとAフルさんで。いや、Aフルだけかな?
A嶋さんはなんとなーく記事を斜め読み位がちょうど良いので。
賛否両論ありますがマイナースポーツのさらにジュニアにまでインタビューしてる人なんかほぼいないですからね。実際「蒼い炎」の構成もA嶋さんだし。
悲しかったのはAフル。
あれだけ反面教師と言っていたのに…。
いつもの方々が騒ぐのは想像がついたのですが、おっとり系のブログ主さんまですごい勢いになっちゃって。
私事ですが、Aフル利用したことがあります。
返すのたいへんでしたよ。全て返すまで10年以上かかりました。でも後悔はしていません。
あの時借りなければ、多分子供と一緒にこの世から消えてましたわ。
おっとり系のブログに
「借りたら人生終わります」の様なニュアンスで書かれていて、
「あれ?私、終わってた?はて?」
と、思いましたが。σ^_^;
たぶん、あまりダークな部分に免疫が無かったのかと。
今、何人かのブログでいろいろあるようで。どちらの意見もわかるのですよ。だから少し苦しいかなと。
早く落ち着くといいのですが。

Aフル問題が出たときに神無月さんはどうするのかと思いました。
いつだったかコメ欄で、きっちりと言っていた言葉が私の中であっぱれでした。
「商品として(景品)出しているのは問題は無い。ただしバンケの為に借りるのは???」確かこんな感じ。
うろ覚えですみません。
そうなんですよ。問題があったらキャンペーンできないですから。
後は、個人の考え方次第ですから。
結局は選手名が消され、5万の借り入れ条件もなくなり、Aフル的にはなんの為にやったのか。
Aフル、涙拭けよ。ドンマイ(^-^)/

いろいろ情報が溢れ、それに伴って洗脳やら、感情論、陰謀論、嫌韓、アンチ、ナリオタ。
以前コメ欄でどなたかが(すみません!コメ欄探せない!)
「好きなアーティストの情報がたくさんあるので、そこから必要な部分を拾い、不必要な部分は捨てる」
という感じのことを言っていて、ものすごく共感したんですよ。
昔に比べてネットワークが発達し過ぎた副作用ですよね。
ニュースを見ていてもどーでもいい事であげ足を取られて謝罪会見。
(ま、そのおかげでサムラゴーチの様なナイスネタキャラが産まれたりもしますが。)

*賛成、反対、両方の意見を同量聞く。

その上で自分の主観が入り、方向を決める。
冷静に。こんなトコでしょうかね。

しかし、神無月さん。おっとこまえだわぁ。
惚れ直したわぁ。素敵(^з^)-☆
軸ブレ無し、素晴らしい。
文系なのですね。でも、理数系と言われても納得しそうな思考回路。
暑いから、オーバーヒートしない様に水分補給して下さいね。
長文失礼致しました。


また来たよw

  1. 2014/08/02(土) 08:21:39 |
  2. URL |
なんか一夜明けて、自分のコメ読み返すと・・・オカンになっとるΣ\(-_- )
最近、ゆづどころか神無月さんに対しても心配になり過ぎてるんじゃーないの?って自問しちゃいましたよ。ウザイねw なんか深読みしすぎっていうか、飛躍しすぎっていうか・・・。
もっと神無月さんの記事に対してシンプルにコメすれば良かったと思って、また来ましたw
(もう来なくても良かったのにという声が聞こえるような気もするけどねw)

青嶋記者の件は、私はキモイともなんとも思いませんでした。彼女の記事は羽生選手の情報をもらえる人として、今後も読んでいくと思います。そして内容についてですが、以前もコメした通り、私は燃え尽きた可能性があるなと思ってました。それは、自分が昔やはり競技(フィギュアじゃないけど)した経験から思ったことでした。
選手が青嶋記者や私たちに見せているのは、氷山の一角に過ぎないことは、わかっています。前にも言ったけど、周りの一般的な同じ年頃の子達を見て、今の自分の全てを投げ打ってでもそういう生活をしたいと思う日もあるかもしれないし、練習の日々は単調でつまらなくて痛くて、何やってるんだろうって思うこともあると思います。

でも彼は何考えてるのだろう?今どういう状況なんだろう?って知りたいんですよね。
・・・好きだから・・・はっ!単なるキモイBBA発言になってるじゃないかwww

そしてこの青嶋さんの発言に対しての否定的な意見については、私もツイでみましたけど、「ふーん、そうなんだ」以上。でしたwww 考えるのはその人それぞれの自由だし、人は自分の経験則でしか物を測れないんじゃないかなぁ。とも思っているので・・・。ただ、それに行動が伴われる時、嫌悪感を感じます。それがアイフルの集団凸要請の件です。個人でやるのは勝手にどうぞ。と思いましたが、人にもそれをやらせようというのには、責任が伴うんだということを、よく考えてからやらないと今回の騒動のようになるんじゃないでしょうかね。
かわいそうだなと思うのは、本人が善意からしているということです。私はこの善意とか正しいと思ってやることについて慎重に考えた方がいいと思っています。それは、nakanakaさんが以前コメしてたと思いますが、その人の立ち位置によって変わってくるものだと思うからです。

また私が思うのは、神無月さんも私もこういうことしてしまう可能性があるってことだな。ということです。ただ世間にたいする影響力は違ってくると思います。

私<<<<<神無月さん<<<青嶋さん<<<<<<<<<羽生結弦

神無月さんにとっては、自分の影響力とか考えるのは気が重いと思うけど、実際あると思うんだな。でも、例え何か神無月さんがそんな穴に落ち込んだとしても、大丈夫です。私はそれ一つをとって神無月さんを判断したりしませんから。


って、またなんだかワケのわからん所へ行ってしまったが、難しいね。こういう話は・・・。
なんだか哲学的な話になってしまいそうだし・・・そうだ!(゚o゚)!哲学科のぴなこたんに任せようwww 
そして、えー、ごまだんごさんもjyamushiさんもそれで、いいのん? 私は聞いてみたいがなぁ。

頑張ってちょっと復活させてみた

  1. 2014/08/02(土) 08:54:31 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
その昔「アイドルは○ンコしない」なんて話が真面目に信じられてた時代もありますが、
最近の一部羽生ファンにもそれに近いものを感じる時があります。
「常に真面目で全力投球で、前向きで品行方正で・・・」って、そんなワケあるかーーい!!

そしてブロガーさんにもそれを求めてるような気がします。
ちょっと「最近忙しくて家事も手を抜き勝ち」なんて事を書いたら
「そんな事で羽生くんに恥かしくないんですか?」とか大きなお世話!
アンチさんならわかるんだけど、それが「羽生ファン」ってところが恐ろしいです。

えーと、だいたいこんな感じ?
「どこが以下同文やねん!全然ちがうがな!」と言われちゃいそうですね(^_^;)
でも皆さんのコメには本当にうんうんと頷きまくりですよ。
だから「ま、私の言いたい事は皆さんが言ってくれているし、いいか」と思って、朝から萎えさせるようなコメ入れてすみません。

それから、神無月さんとメイさんはきっとテレパシーで通じ合ってると思います。
神無月さんが真面目記事あげようとすると、メイさんが名作を紡ぎだし、
メイさんに神が降臨した時には、神無月さんが真面目記事をあげたくなるという・・・
お2人の文章が、全然知らないところで同時進行してたなんて面白すぎる。

記事アップお疲れ様です。

  1. 2014/08/02(土) 11:09:35 |
  2. URL |
  3. とらり
昨夜仕事中にスマホで見てから、私はここにコメントしていいのか迷いました。皆さんと重複すると思いますが書かせてください。

A嶋さんの記事もAフルのも、私書き込んじゃったんですよね。本当にすみませんでした。Aフルは、すごいなこんなとこまで市場広がってるよ~こんなんその為だけに借りる人なんかいんのかねぇ!?位にしか思いませんでした。その後の騒動で驚きました。正直、妙ちくりんな世界だな、とばかばかしく思ったんですが、神無月さんにご迷惑かけたらとそれが恐ろしくなったので、もう普通のコメント以外書かないぞと反省しております。


そしてコラムは、基本皆さん好きな事書いてるんだから、好きなように受け止めたら良いとしか思えず。。神無月さんや皆さん仰ってますがきもいとこなんて流しちゃえばいいし、必要なとこだけ拾ってこれ本当だったらいいなって思ったりこんなん誰が言ってんだよ~変なの、って思ってりゃいいよねって。嫌いな人のなら読まなきゃいいし…ナンデヨムノカ(;´Д`) 週刊誌の記事なら普通にスルー出来る事、書いた人が気に食わないから全部認めないとか意味が解らず、、悪意さえ感じなければホントどうでもよくない?と思っちゃいます。
でも問題になった話題でしたので、こういうのももうコメント欄には書かない様に気を付けます。ちゃんと反省はしていました。m(__)m


長くなり申し訳ありませんが、最後に、私も色んなブログ様のところ覗きますが、神無月さんのフィギュア(と他の何か)に対する独自の愛にとっても惹かれます。どうしても訪れずにはいられないくらい、コメント欄含めて大好きです。
でも盲目的な読者ではありませんので(というかここにはそんな読者いませんよね・(笑))こんなメンドクサイ界隈、お好きなようにやって戴いて、長く楽しく続けてくださったら嬉しいです♪


あんふみさん   じゃぱねすく、私も読んでました(*^-^)

学生時代は

  1. 2014/08/02(土) 11:17:55 |
  2. URL |
  3. nanasi
某バンドを追いかけ回したことなどもあるのですが
どのジャンルも 好きになり過ぎると宗教みたいになってくるなーと思います。
音楽と違ってスケートは世間の認知度も低くて、周りにフィギュア好きな人なんて
一人もいませんが。(だからこちらを覗くのが余計楽しいんでしょう)
「はあ!?なんであんなもんがそんなに(チケット)高いのよ?」てなもんです。

そんな世間一般の人から見たら、ブロガーの言葉に盲目的に追従する人も アイドル視花畑も
「私は様々な意見を冷静に読む大人のファンよ。凸とか出待ちとか理解できない」なファンもきっと一緒に見えるんだろうなと思います。
だって自分も 色んなタイプがいるらしいJオタとかヅカファン みんな一緒に見えますもん。

できる限り平熱で応援したり情報収集したりしようとは心がけていますが
私はあんな頭悪いファンとは違うもんね・・とか狭い中で選民意識を持つ人も
(管理人さま読者さまのことではないです)ちょっとなーという感じです。
難しいかもしれないけど、自分は 流されず楽しく調べすぎずでいくつもりです。
(調べ過ぎるとブラックなことばかり言う人になりそうなので・・・)



こ、これでまとまってるかな…

  1. 2014/08/02(土) 11:26:54 |
  2. URL |
  3. ハンナ
前に、性格の話でnakanakaさんが書かれていた「立ち位置によって違う」ってコメント、激しく同意!だったんですが、性格も正義も、立場や価値観、文化によって、何をよしとするか、なんて変わってくると思うので、なんで「右向け右」になるかなーと思います。そして、そこに善意がある場合は、また話はややこしくなり。職場とかで「いやー、今は左向きたいんだけど、言わない方がいいだろうな」みたいなことはあると思いますが、趣味の世界でまで?特に女性は共感や一体感を求める傾向があるので、本当はそう思ってなくても同意する人もいそうですが、行動まで伴うということは、本当に影響される人もいるんでしょうね。

「完璧」とか「常に正しい」についても同様で、その定義は人によって違うし、それを人に求めてもお互い疲れるだけだと思うし、コラムニストやブロガーに常に正しくあることを求めるより、自分のフィルターにかけて取捨選択すればいいだけじゃん、と思います。なんで、それを相手への攻撃につなげるんだろうか?

まあ、私も入り込みすぎたりすると感情に流されるので、特にデリケートなことを人に伝える時は、意識的に「everyone」,「always」という言葉を使わないように気をつけています。大学で習ったことなんですが、この言葉を排除するだけで、結構、冷静になれるので。

あと、ディープなスケオタさんについて私が思うのは、なんで、そんなに自分の自由になるお金と時間があるのー!?です。この点は、ほんとにうらやましいわ〜。
(なんだか真面目に作文書いちゃった…。読みにくかったらごめんなさい!)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/02(土) 12:15:06 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しいですね

  1. 2014/08/02(土) 12:57:08 |
  2. URL |
  3. ジントニック
書きたいことは結構あるのですが、文章も考えもまとまらず仕事の時間が来てしまいました。夜コメできたらいいな。その時流れが変わってたらそれはそれでいいけど。

とらりさん
謝ることなんてないと思います。A嶋さんのこともア〇フルもみんな知っていましたし、いずれ誰かが話題にしたと思います。口火を切っただけのこと。

おかげで、ほら~このゆづ砂漠の時期に主様がひとつ記事をつなぐことができたじゃありませんか(主様、勝手な物言いお許しを)いろいろ考えるいい機会にもなったし~(^O^)

難しいようで、そうでもないようで。

  1. 2014/08/02(土) 13:09:35 |
  2. URL |
  3. 朱里
神無月さんの真面目なお話、ありがとうございます。
私がスケオタなりたての頃一番ビックリしたことは「陰謀論を語る人」があまりに多かったこと。
その答えがちょっとだけ分かったような気がします。


そしてサンプルBに既視感が・・・て思ったんですけど。
よく考えたらこれ、まんま我が家の食卓の会話じゃないですか!!

例えば。
子1「この前○○ちゃんに会ったよ~」
父「おおそうか、元気そうだったか?」
母「あのひと、良さそうに見えるけど性格が・・・手癖も悪いし・・・長々」
子2「マジかよ」
私「そうなんだ、私も・・・」または「・・・(これ反論したら10倍になって返ってくるわ・・・めんどくさ)」
・・・こんな感じです。似てませんか?

つまりは、(女性が多いと仮説して)彼女らは、内輪レベルの会話を膨らましてネットで展開してるんですよね。
「論破されると弱い」「流されやすい」、しかも「反論できない空気」まで漂わせて。
ああ、面倒くさい!!


そして最近辛いな、て思うのが、羽生ファンのなかで、沸点が低くなってる方がちらほらいるということ。ブログもですが、ツイッターとかもそんな感じです。
彼、あんな性格(中身修造・気が強い・非ワンコとか色々)の割に庇護したくなる要素満載なんですよね。
未成年・被災してる・早くに強くなってしまい理不尽な叩きを受ける、などなど・・・。
守ってあげたい、その気持ちはわかります。私もオカンのはしくれですし。
羽生くんにふさわしいファンでいたい、て気持ちも人並みに持ってます。
でもそれが、最近は行き過ぎてる勘が否めないんです。
「こんなこと?」てことで怒ってたり(例えば耳型が個人情報とかw)、他人に「ふさわしいファン」を過剰に強要したり。
Aフルの件の時は例のブログ主さんがツイでもヒートアップしていて「ちょっ、今あなたがRTしてるのは普段羽生アンチしてるアカウントだよ!!ちょっと落ち着けよ!!」て心の中でツッコミいれてました。

Jyamushiさんも仰ってましたが、私もタカをくくってたところ、ありました。
落ち着けよ、みんな。他選手のネガティブキャンペーンだけが迷惑行為じゃないんだよ?
私たちはいちファンでしかないんだよ。関係者でもないのに勝手にモンペ化してしてどうする?
そんなの、羽生くんを震災をネタに叩いてた連中と変わらんよ?嫌だろ?

・・・て、自分への自戒を込めながら心の中で呟いていた次第です(実際には流されやすいが行動は伴わない、ツイも鍵アカの上スケオタとは全然つながってない超チキンです)
そしてみんなが流され同調してモンペが増殖しちゃったら、それこそ怖いよ、世間に蔑称つけられるファンの出来上がりだよ!!

話が反れてしまいましたね・・・。
一晩考えたはずなのにあまりまとまらない&中身のない&自分の考えばっかりですみませぬ。
流されないように自分の考えををしっかり持つって大事ですね!!(ムリヤリまとめたw)

ビックリしたぁ

  1. 2014/08/02(土) 13:57:25 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
何が、って私が哲学科出だと藍さんが憶えててくれたこと…じゃなく。
いゃ、それもちょっとびっくりしたけどw

Aフルの件って、そんなことになってたのかぁ!!
私ホントに他ブログやら掲示板やら見ないので…そぅかそぅか。
神無月さんが何であんなに、女ってめんどくせーめんどくせー言うてたか、やっと分かりましたよ!!
こりゃあ確かにめんどくせーですわ…

感想。
…女子中学生か?!
みなさん、いくら部活帰りの高校生のような彼を応援してるからって、自分たちが女子中学生にならなくてもイイんじゃねぇの?

なぜ自分の判断を他の人やグループに委ねようとするんですかねぇ…
誰かに「正しいです」認定してもらわないと、そんなに不安かなぁ?
自分で決めればイイだけなのに…


しかし、A嶋記事やAフルの商法に「間違ってます!」って言うことがそんなにスゴイことですかねぇw
そこが分かんないや。
A嶋記事にせよAフルにせよ、みなさんおっしゃる通り「ふーん」ってだけですよ。
そういう人もいるんだ、いるのか?まぁいいや、ってレベルの話だと思うんだけどなぁ。

神無月さんはものすごくよく考えた上で、言葉もすごく選んで書いてますよね?
だから中途半端なレベルのツッコミに動じたりはしないと思うし、真面目に論戦を挑んでくる人もあんまりいないだろうなぁ。そこは安心w

後ほどまた書かせてください!

タイトル

  1. 2014/08/02(土) 16:19:37 |
  2. URL |
  3. mattyan
こんにちは!
神無月さんの真面目な話、読みました!
うんうん、そうそうとうなづけるところが多々あり、私も??と思っているとこもあったりしていたのでこういう記事は貴重です!!

そして告白すると有料記事の件ですが、実は私はこの羽生君記事を読みたいために有料会員になりました!何故か。羽生君がどんな風に道をたどってきたのか気になりまして。

青嶋さんがどんな人かはわかりませんでしたし、後になって、色々言われてる方なんだなあと思ったくらいで(ひどい事も言われてたり)記事自体は私はとっても面白かったし、スケートや羽生君に対する愛情を感じました。真央ちゃんの記事もそう思いました。

ただ、昔の記事のほうが、おもしろかったかな。羽生君が金メダルとってからの記事は正直、記者さんの思い入ればかり入ってるような気がして、神無月さんがキモいと言われたのもわかる気がします。
そして記事っていうのはブログやツイートと同じでもちろん完璧ではないだろうし、本当に羽生君が考えてることなんて誰にもわからない。だからこそ、自分が感じた事を押し付けずにいろんな考えも受け入れていけることが大事なのかなあと思います。

私はソチ後のファンなので、深く考えずに楽しんでる状態です。
それでも、最近の羽生君ファンがなんとなく、花瓶、いや過敏になりすぎたりしてるのも少しづつ感じていて、いわゆるアンチ羽生のデーオタさんみたいにならないようにと願うばかりです。(大ちゃんだって好きですよ〜。でも羽生君のが好きだけど☆)

サンプルB,すごーーーく同感です。というか、例えばグループで話してる時でも、誰かが強い意見を言うと、自分はそう思っていなくとも、なんか同意しなくちゃこの場乱すかなあなんて思ってついつい同意してしまう。なんてことがよくありますよね。いいんですよね、自分の意見言おうよ!でも押し付けないでいこうよ!と思う。

このブログは神無月さんのもの!ですしすごく面白いです!だけど、コメントする方々が個性的で自分の考えを話してるのも楽しいです。

普段深く考えない性格なので、へんな文章になってるかと思いますし不快に思われたらごめんなさい!!
これからも神無月さんのエッジの効いた文章楽しみにしています!!

羽生君24時間テレビ出るみたいですよね。無理してないかな。笑顔の羽生君が見たいです!!

日々是反省。

  1. 2014/08/02(土) 16:37:46 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
24時間テレビの件は前記事コメ欄で展開されてましたので…サクッと削除。

ブログは基本、個人的なものだと思うのですが、誰かに読まれることを想定して書くものである以上、それなりの責任というかリスクも発生しちゃいますよね。
でも、お金をもらって書いてるわけじゃないし、自分の思ったことを書いて何がいけないの?っていう言い分ももちろんあるわけだし、そういうことのバランスがすごく難しいな、と思うんです。

神無月さんはそこがとても上手だと思います。
だからこうやってteamKNZのみんなが、自分はどう考えるのかをそれぞれの言葉で書き込めるんだろうな、って。

いゃ、なんかねあんまり褒めると逆にキモいっていうか、神無月さんも困るだろうからあまり言いませんけどw

ブログってただ楽しむだけのものだとしても、書く側だけじゃなく読む側、書き込む側にも実は守るべき無数の暗黙のルールがあって、それをちゃんと見極められないお子ちゃまには、実はなかなか難易度の高い世界なんですよね。
ということを心しておかねばな、と思いました。改めて、ね。


とりあえず私は、こういう記事のコメ欄に24時間テレビネタを書かないよう、自らに言い聞かせときます!!

長すぎたかもすみません(最後にタイトルいれました(>_<))

  1. 2014/08/02(土) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. つっちー
この記事のために有料会員になってる←まさに私なんですが(>_<)
去年、羽生君の長期連載を読むため会員になり、読み終えてやめて、また始まったので会員になってます。他全然見てないです(..;)
別に青嶋さんのファンというわけではないですけど。他にそういう連載ないですしね。
羽生君との会話とか多いし、へーっそんなこと思ってたのかとか知れるし、羽生君よりの内容だし、ファンとして読んでて不快感とか全然感じなかった。内容がうそかどうかは判断できませんけど。素直に受け取ってます。というか、テキトーに読んでるからだったりして(>_<)
ポエムとかキモイというのもイマイチ感じないのですが…。私も、ポエム体質かも(>_<)塩ポエムクラスでないと感じないのかも(>_<)気をつけねば…。
青嶋さんの過去記事も見ようかって思ってまた、見出しに紛れてる先輩ファン編集長のコラム見て、これはほんとに不愉快。この見出し嫌がらせ?この人のフィギュア見る時の価値観て色っぽさしかないのかな…。
脱線しましたが、あらしさん(でもないですね)がここにもまた来てた件、おえてませんでした。さーっと見させてもらいました。

(いまさらですが)コメ欄にあがってた2つのブログもちらちら見させてもらってましたが、コメントは見たことなかったので、見て、ビックリ。一位だった方は全然更新されなくなっちゃってますね。もう、キレて、『じや、見るな!来るな!うるさい!』って返事しちゃえばいいのにって思いますが…。読者はキレた返事には引く方多数なんでしょうね。いやキレられないのか…。
バンクーバー前に、よく見させてもらってた真央ちやんファンのブログがあったんですが、陰謀説とかホメホメでもなく、すごく丁寧な分析とか品のよい節度のある内容だったのですが、オリンピックが近づいてきた時、『こんな時にこんなぬるい内容でいいのか、金メダル取れなかったら傷つくのは真央ちやんだ。ファンとしてそれでいいのか、正しい採点のために行動を起こさないでいいのか』というような陰謀派のコメがきて、更新されなくなっちゃったんですよね。きっと真面目に悩まれたんでしょうね…。私もコメントしてたわけではないので傍観してましたが、応援コメ書けばよかったなと今では思います。ほんとにもったいない。
やっぱりブログ主には闘争心が必要ですよね。それとユーモアと。(^o^)
ここはパトロール隊もいるし、安心かな(^o^)
あのコメも、どの記事のどこが、性格悪くて最低で、恥ずかしいのか、知りたい気がしたんですけど…。コメするならそれくらいは示してくれてもよさそうなのに。そしたら、神無月さんがネチネチ…おーっと、失礼。私は神無月さんの切り返しが楽しみですが、貴重な時間を使うのは惜しいですね(^^)
私も、あらしさん達、ほんとにそういう時間があるのがうらやましい。最近いっぱいいっぱいで…。ねる前に羽生君を一再生するのが精一杯。でも昨日はバラ1の途中で寝てしまいましたわ。2分50秒もたず(>_<)
TOIの放送が近づいてきましたね。待ち遠しいです! これなら寝ないで見入りそう(^^) 24時間テレビっていつだっけ?随分疲れた顔の写真でしたね。
今から、JoとCaoi二次プレオーダー申し込みます。三次とかもあるのでしょうか?良席はほんとに残ってるのかな?
他の席埋めるための作戦とか…。e+、ローチケ、プレ一次二次、一般、追加販売…最近の大学入試みたいですね。どれだけ受けれるの~?的な(>_<)ランク落としたらとれるんでしょうかね…。
神無月さんのSSもよしとの情報ですが、キリで豆粒だと遠征する身にはキツイし、やっぱりALL or Nothingでがんばります!

ぴなこたんさんの前記事の『運は呼び込むもの』←かっこいい!強気な人はいいですね!見習わせていただきます。

考えるキッカケをありがとう

  1. 2014/08/02(土) 17:15:34 |
  2. URL |
  3. ミューク
今回の記事で、自分はファンとしてどうなのか?を考えるきっかけになりました。
Aフルの件、強要したり注意喚起するブログもありましたが、神無月さんは距離を置いていらっしゃって、さすが主!といいますか、やっぱりね!と安心してました。

私は、A嶋氏はトリッキーな記事が多い、Aフルはファンやアンチが騒ぐネタになりそう…と思った位かな。
騒いでる人は熱いわ〜というより、オフアイスの事でそこまで必死になれるのが凄い。
私が片足突っ込んでる別件の方もお盛んですわよ〜
女性はスケオタに限らず、ファン心理なのか似たような行動取ってるのが面白い。

件の「燃え尽きた」話しも、私は「燃え尽きてもいいじゃん!っていうか3冠一気GETしたら燃え尽きるよ?」と思ってたので、感想は単純に「ふ〜ん」のみ。
ソチ後のインタの「燃え尽きる訳ないじゃないですかぁ〜」のアヒル口だけ美味しく頂きましたけど♡

基本的に「ファンは出されたものを見るしかない」と思ってまして。
もちろん、それに対する感想や意見は言ってもいい。それは自由。
ただ、以前は自分の近くの人にしか声が届かなかったのが、今はネットの普及で簡単に世界と繋がり、不特定多数に広まっていく。
「ペンは剣より強し」のペン=PCやスマホになってるのを自覚して発信してる人がどれ程いるのでしょう?

そこで必要になるのが、主もおっしゃってますが自分の考えを持つ事&情報の取捨選択。
(あんふみさんが書いてたどなたかのコメントって、確かりんさんだったと思います。間違ってたらごめんなさい)
情報を鵜呑みにせずに、自分の頭で考え、想像の翼を広げた(ハンナさん、あの番組ってよくわかりましたね〜)思いは自由だけど、相手に押付けなければ、多少のことは大丈夫ではないでしょうか?
それとTinyさんのように特定の情報から距離を置くのも賢い選択ですよね。

今のところ、こちらのコメ欄はサンプルAの状態ですね。

イロンナ意見ヲ持ツ人ガ自由ニ書ケ、違ウ意見モ排除セズ
健全ナコメント欄ナノモ、神無月様ノ懐ノ深サト、大人デSSスキルノ高イ読者ノオカゲ
モシモ「他ノ何カ」ガ、緊急事態ノ時ハ、
オカン集団ハ心配シ、オ笑イ担当ハ突ッ込ミ&ボケヲカマシ、
Missポエマーハ花畑デ萌ネタ投下シ、ドS集団ハ手加減セズニ毒ヲ吐キ、
フォロー隊ガ優シク諌メ、ラスボス神無月様シメニ降臨
ソンナ神無月組ダカラ、キット大丈夫!

メイちゃんのコメ面白かったのでパクっちゃいました〜!

ものすごく逆流してサーセンですが。。。

  1. 2014/08/02(土) 19:06:55 |
  2. URL |
  3. jyamushi
藍さま
>jyamushiさんもそれで、いいのん? 私は聞いてみたいがなぁ。
うん、私は今のところこれでいいのとお答えしときます。
私は羽生氏ふぁんだから、彼の情報知りたくて、ここに限らずあちこちブログ様覗きますが、ブログ主様のお考えが自分とは違うな~というとこでも、情報源としてROMだけですが見たりします。
私は今のところここの主さまのオトコマエで懐の深いところが気に入ってるので、こちらのコメ欄までどっぷり入り込んでいますが、今後主さまが違う方向に走って行ってしまっても見守ってゆくとは思います。実際、前は羽生氏ファンブログだったのに、最近はマッチーブログに変身してた、なんてこと、ネットじゃよくありますものね。それはそれで、そんなブログ主さまの気持ちの変化を見てるのも興味深いもの、不快で訪れるのもやめるなんてことはないと思います。。(主さまが、『選手の宿泊ホテルはここだから出待ちしよう。』なんて言い出したり・集団凸を煽ったり・コメ欄のいろんな意見を統制するようになってしまわなければ。。)

ここは主さまの個人的なブログですから、どう運営するかは主さまの自由。主さまがコメ欄に振り回されて運営方向に悩まれるようなことが一番心苦しいです(ブログ村1番さんブログに起こってしまったような。。。)。読者は好きなブログ・情報を取捨選択できるけど、ブログ主は訪れる読者を選べないので、個人で好きでやってることなのに理不尽にひどい目にあうことがあるのは不公平です。幸いにも今のとこ、ここの主様には強力な親衛隊が付いてるから大丈夫だね~~と思って少し安心して見ていられます。

考えに考えて…

  1. 2014/08/02(土) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま

A嶋氏のコラムは無料部分を読んだことがあります。
私的には面白かったんですがあちこちからバッシングがあり、へ~って感じ。
なんでそんなに騒ぐんだろう?が正直な感想です。

主様のサンプル話、納得です。
以前読んでいたところでサンプルB,C状態のところがありもう覗かなくなりました。
簡単に流されてしまうのでしょうか?

○フルのランキング1位のブログは初めから読んでいたので、暴走してるな、大丈夫かなと思ってました。しかしコメ欄までは読んでないので、あのようになってるとはメイさんに聞くまで知りませんでした。
未だに解決してないようです。

どちらも件も、みんな暇だね~(^^;)
適当にスルー出来ないのかね~ですわ。
特に○フルの方はどっちもどっちな気はしますが大手だから突っ込むってねえ(*_*)

おっと、長くなりました、すみません。

その点こちらの皆さんは自分をもってるから流されることもなく、自由に意見交換が出来る。記事も面白いしコメ欄を読むのもすごく楽しいんです。
皆さんは適度な距離感&礼儀をわきまえていらっしゃる。
たとえ誰かが暴走してもきちんと意見が言えるんじゃないかな。

というわけで、今後とも主様には自由に記事を書いて頂けたら嬉しいです。


女子って

  1. 2014/08/02(土) 20:32:24 |
  2. URL |
  3. ゆちな
お姉さんになってもおばさんになっても面倒なんですかね。
圧倒的に女の園ですものね。

A嶋氏の記事は最初すごく面白いなと思っていたのですが、それもなぜか男なのに女っぽい文章書く人だなと勘違いまでしていて。そのうちあれは信じてはいかんというのを目にしてそうなのか、などと思って、まあ羽生くんの言葉だけひろって読もうってスタンスでした。
今回は神無月様の燃え尽きてなんかいけない?それがわからない発言に目からうろこでした。
燃え尽きた=ジョーのように灰になってしまったのなら悲しいけど、今や、やめなさい、ほどほどにしてちょーだいと思うほどお元気そうですし、完全燃焼した、に変換するとなんかいいかんじ、なんて、思っています。

ここは主様はじめ、コメンテーターの方々も、キレッキレ、たまに萌え萌え、ほんとにいいなと思っています。

それでは、ここで空気読まず、今日も朝から暑かったというお話です。
お衣装見てまいりました。もちろんぼっちで、人がいなくなったところをみはからって、何度もガン見してきました。確かに細い、肩幅こんなかいな?とするとお顔はちょっとおっきめのおにぎり位なんだなって思いましたよ。この衣装と曲、好きでした。また演じることは、ないかな?

たしかとらり様、ごまだんご様、行かれる予定でしたよね。お子様とご一緒?小芝居こみのレポ、お待ちしてますね。
他なんもしないで帰ってきちゃったけど、長時間ウロウロしてたので、入場者に配ってた柔軟剤を大量に持って帰ってきましたー。メッセージも貼ってきました。お子さんが書いたものもあって嬉しくなりました。

ところでこの主様の真面目な記事の裏側にはこれまたオオマジメな何となくクリスタルなメイさまの大作が。素晴らしい連携プレー、ここにいられることを誇らしく思います。

「うちの王子が三冠とってサーセン」    言ってみたーい!

三度目ましてwww

  1. 2014/08/02(土) 20:37:46 |
  2. URL |
今日は、もう来ない、もう来ないと思ふwww
もう、このお題は、すごく個人的に面白いと思うんだけど、昨夜から色々考えちゃって、
地下鉄の漫才じゃないけど、眠れなくなっちゃう!

そしてちょっと自分の発言撤回したくて来ましたー。私は自分の考え持ってるとか言ったけど、そうでもないな。って思った。皆さんのコメ読んでたら、それぞれ、うん、そうねとか思うワケですよ。まあ、こういうのが思考が流され安いっていうのかもね。

なかなか人って流されずに自分の考えを持つのって難しいものなんだなぁ。って、今日のコメ欄を読みながら感じました。でもこれ収穫じゃないですかね?ソクラテスの無知の知じゃないけど、わからないということを分かることができたみたいな?


問題のブログさんですが、復活されたようで、良かったな。色々続けて行くとただ純粋に選手を応援することだけじゃーなくなってくるものなんだろう。と胸中お察しするな。


jyamushiさん強力な親衛隊長でオーケーですよねd(。・∀・。)b

詩人シリーズまじめ編

  1. 2014/08/02(土) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
主さまの記事とはあまり関係がないのですが。

茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』という詩が私は大好きで、今日改めて読んだら、ちょっと神無月さんぽいな、と。

……
ぱさぱさに乾いた心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

〜中略〜

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
馬しかものよ

……
ね、カッコいいですよね!


∑(゚Д゚)
ちょ、ちょっとワタクシうっかりポエマーじゃないですか?!
やだぁー、いつの間にぃー\(//∇//)\

て、天狗の仕業じゃ!!

…藍さん、使い方あってます?

藍さんのコメで歌いたくなった

  1. 2014/08/02(土) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
♪来ないんじゃないかな…ま、ちょっと覚悟はしておけ♪
(関白宣言byeさだまさし)

藍さんのコメ読んで、何かキュンとして来ちゃいました。
私も色々なコメ読んで「うんうん」だったので「以下同文」にしちゃいましたが、同意見にするのはあくまでも自分の責任で言ってますと言う意味で「責任を持って流される」と書きました。

サンプルBのケースで、また違った意見が出てきて、そっちが主流になった時に、初めの意見に「そうそう」って言ってた人が「いや、私はそう言う意味で言ったんじゃなくて、本当はこうです」みたいに、手のひらクルーする事ってあるじゃないですか。あくまでもメインストリームに乗っかると言うのか…

そう言う流され方じゃなくて「正々堂々流されます」と言いたかったのですが、やっぱりなんだかうまく書けないσ(^_^;

もちろん何から何まで同じって事はあり得ないので、程度の差はあります。あくまでも方向性の話。
そして、今私より前に出ている方々には同意しますが、これから先ゆうなちゃんみたいな人が来ても、それには責任持てませんから~

そして明日の朝はちょっと寝坊するかもしれませんが、ご心配なく。
キャンプに行ってたうちの○力ボン(○力なボン、ホンっと○力なんですよ)が2日振りに帰って来たので。
やっぱりいないと心配だし寂しいしで、この2日寝不足でした。
子離れできてないダメダメおかんです…

うわぁ、ぴなこさん、私も茨木のり子さん好きです。
とても男前で女らしい人だと思います。
おお、ホント神無月さんのようだ。

了解です=(^.^)=

  1. 2014/08/02(土) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
ごまだんごさん
今夜は息子くんのお話たっぷり聞いて上げて。
そして明日はゆっくり寝てくださいね。

余計なプレッシャー掛けたみたいでごめんなさいm(_ _)m

明治の文豪シリーズ 神無月さんが言いそう編

  1. 2014/08/02(土) 22:28:06 |
  2. URL |
もう、本当に本日は、伺いませんので、許して下さい。
私も、ぴなこたんにならい、神無月さん言いそうと思って持ってきましたw

智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
兎角に人の世は住みにくい

言いそうじゃないですか?神無月さんが・・・www
そして続き…

住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。

ふん、漱石センセ言うなぁ。
漱石先生の解決方法は、ポエミーになることなんだな。



ぴなこたん。天狗使い方はオーケーでござる。ただ、
「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」←2度言うことで、恐怖を強調しなくては!

ハっ(゚д゚lll)!真面目なお題なのに、こんなコメを・・・

天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!

プッ

  1. 2014/08/02(土) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. nakanaka
やだ、ぴなこたんさん・藍さん。
ええ詩やなーっと読んでると
天狗〆って。楽しいやら何やら。

ごまだんごさん。いいお母さん。
いーっぱいお話して。いーっぱい心配して寂しかったって伝えて下さいね。きっと今日はごまだんごさん
グッスリ眠れますね。

皆さんのお話色々伺えて良かったです。そういう見方もあるんだとかもだし、話の展開のさせ方とか。
ほんと、世の中広いなー

こんばんは

  1. 2014/08/03(日) 00:50:21 |
  2. URL |
  3. くま
突然現れてすみません。
記事、まじまじ読んでしまいました。
難しい内容であっても、とてもわかりやすくて勉強になります。

私は今回のお話で、しみじみおなごの思考回路の扱いは、超高難度かつ超難解だと思いました。

考え方に 正しい とか 間違ってる …とかないと私は思うんです。
よって 「これが正解」もないと思います。

自分が考えて考えて出した答えでも、他の人からの言葉をきっかけに、もしかしたらこうなのかも…とか、こういう考え方もあるのかとか気付いたりします。

だから心のアンテナは広く張っておいた方が新たな発見があって楽しいと思うのです。

でもフィギュアの世界を見ていると、そういう考え方ではないんだろうなって思うことが多々あります。

そんなことを考えてついコメントしてしまいました。

長文失礼します

  1. 2014/08/03(日) 02:41:05 |
  2. URL |
  3. ショコラ
今回の神無月さんの記事、とても興味深く読ませて頂きました。
と言うのも自分が流されやすい人間だったもので(;´Д`)

サンプルBの状況、私結構やりがちでした汗
コメント入れるとかでなく脳内の話ですけど。
人の意見を聞いて、それはその人の意見と踏まえて考えるということが出来てなかったんですよね。
自分の頭で考えてなくて、人の意見を読んでるだけ。で勝手に影響受けて、自分もそう思ってるような気になってるだけ。

神無月さんの記事の
>それは本当に自分でそう思ったのか?
他のブログや掲示板に書いてあったことをそのまま自分の意見として信じ込んでいるのではないのか?

こちらの部分、まさに少し前の私でした(;´Д`)

少し前にふとしたきっかけで、自分が流されやすいこと、考えてなかったことに気がついてから、ちょっとマシになった・・・ような気がします。
流されやすい自分を自覚するだけでも、変わるのではないかな。
そう思いながら、自分の考えを大事にする修行中(ΦωΦ)
日常では、ハイかYesしか言えない場面もありますがw、少なくとも趣味の中では、自分の考えを持ってたいんですよね。

こちらのブログは、違う意見もあるということが当たり前な貴重な場で、またそれが有り難いな、と思います。
そういう場になっているのは、神無月さんが折に触れて記事やコメント欄でご自分の考えを伝えてくれるのが大きいのかなと。
これからも思うところあったら、バシバシ書いてくださいませ。
また神無月さんは書く時に伝え方にもとても配慮して下さってるので、読み手にもストンと伝わるのだと思います。
た、大変ですよね、書くのも(>_<)
と思いつつ、神無月さんの考え方が分かる記事、凄く好きです。

○フルや○嶋さんの件、そのものより騒動に気をとられて、どうしたん??何でそんなことになったの??と不思議だったのですが。
神無月さんの記事を読んで腑に落ちたというか。
しかし嫌いなものに対するパワーて凄いですよね。
好きな気持ちも活力になるのだけど、嫌いに対するものは爆発力があって、集団になると増幅するのかな。ゾゾッ
これからも同じ様なことまたあるのかな(-_-#)
起きて欲しくはないけど、同じような事が起きてしまった時、記事にあった女性が「流されやすく」「感情移入しやすい」こと、こちらを覚えておいたら、いたずらに惑わされる事や戸惑う事なくいられそうな気がします。

ぴなこたんさんの茨木のり子と藍さんの漱石、神無月さんに合いそうw
特に漱石の言葉は聞き覚えがあって、共感するものだったんですが、誰の言葉か忘れていて漱石先生だと分かってスッキリ!
藍さん、ありがとうございました(*´∀`*)ノ

よかった…こういう記事もあって

  1. 2014/08/03(日) 03:01:12 |
  2. URL |
  3. nao
はじめまして。
こちらのブログは記事の面白さからちょくちょく寄らせてもらってます。

今回の記事、うんうんと頷くことが多くおーなるほど!と、文章に上手くまとめられるって凄いですね。
A嶋氏のコラムですが、購入朗読までいってないのでA嶋氏のコラム自体はどーでもよいんですけど、羽生くんはこんな事言わねーよ。な記事を別ブログ様でお見かけした時、、、、まあ、別に言っててもおかしかないと思うが、、、。と感じていました。
だいたい人間なんだし、普段はそこいらにいる普通の坊主達と変わらないんだから(と思っているのは私だけですかね?普通に同級生と会話してる映像見るとよくいる若人の姿なのですが…)
時に弱気な発言をした事がなぜ否定に繋がるのだろうか?と。
そもそも私は彼のファンですがそこまで神聖化して見ようとは思っていません。(でも別に夢中になってる人達を否定もしませんが)
「燃え尽きた…」や「1年休養したい…云々」の言葉はぽろっと出たとて不思議じゃないと思いますし、疲れて軽い気持ちで言ったのかもしれないし、半分は本気だったかもしれない。
それは羽生選手本人しか分からない事なのでファンが勝手に”こうだ!”と決め付けるものでもない気がします。

あ、でもアイフルの件はすみません。驚いてしてうっかり乗せられた一人ですw
さすがに問い合わせまではしませんが…、動揺してましたね。
母も同じく羽生選手のファンですが私ほどハマりこんでる訳ではないので、アイフルのニュース見ても「あらあら」くらいの反応。
いかに自分の頭が羽生選手でいっぱいになっていたかがわかる…w

一つの物にのめり込みすぎると、回りが見えなくなるってまさにこの事だなーと、、。
しかもその回りが見えない人が集団にもなれば嘘も真であるように、、そう、、刷り込み、、、、、、、されるんだなぁと。

勉強、、、というか、クールダウンさせてもらいました!
回りに乗せられることなく、こういう意見を言える事、大事ですね。

こんばんはに補足

  1. 2014/08/03(日) 07:21:04 |
  2. URL |
  3. くま
肝心の文章を抜かしてコメントしてたことに気が付きました。

神無月さんのブログを読んでいて、とてもアンテナを広く張っている方だな~という印象を受けていて、いろんな視点から物事を見ているように感じるからか、文章を読んでいて心地よくて、色々考える良いきっかけになりました。
ありがとうございます。
文末前に書くつもりでしたが…まんまと抜かしてました (汗)
気を付けます。

あの~ですね

  1. 2014/08/03(日) 07:29:11 |
  2. URL |
  3. jyamushi
主さまが真面目な話って上げてきたし・藍さま(まで!)はじめみんな真面目に書くもんだから、私もおふざけ抜きで大真面目に書かなくちゃって思いつめてですね。。。
気がついたら、私のKUSOお堅いつまらない文章が文豪シリースに挟まって思い切り浮きまくっておりました。チョ~~~(*´д`*)恥ずいんですけど。

コメ欄の流れ読んでなくてごめんなさい、以後気をつけます。。。

藍さま、親衛隊長は藍さまにお任せ。周囲を固めるSS(シークレットサービス)はSS値の高い方々にお任せ。私は最後尾で旗ふって応援してますから~~~

真面目にコメント書いてみました。

  1. 2014/08/03(日) 08:16:49 |
  2. URL |
  3. みかん
おはようございます。

コレを書くのにずいぶん時間がかってしまいました。
というのも、私、ライターaさんや企業aの件についてよく知らなかったので…(汗)
これらの件でコメント欄が荒れたり、ブログの更新が止まってしまった事例を見て、主様はなぜこのようなことになったのかを考察された記事だと言うことはわかったのですが、神無月さんが言っておきたい内容を把握するためには、自分でもそれなりに調べてみないと…と思いリサーチした上での私なりの感想です。

ライターaさんに関しては、神無月さんがおっしゃる通り、批判される意味が理解できませんでした。
「マンガが好きでも、好みはある」「猫が好きでも猫の絵がついていたらなんでも好きというわけではない」
というのと一緒で、ライターにも色んなキャラがあって、好きなモノを対象にした記事でも全てが好ましいと感じるわけではないのは当然のことだと思います。
そして、個人のブログで感想を述べるのは全く問題ないと思います。
しかし、それに対してコメント欄で意見の統一が図られる様は、確かにちょっと不自然に感じますね。

で、企業の件に関しては、企業側が訂正して、とりあえず問題は解決したのですよね。
ただ、それに対してのブロガーさんの意見とそこに追随するコメント欄がちょっといただけなかっかったトコロがあったと。
現在は該当ブログも落ち着いているようで、よかったです。

そして、神無月さんはこれを機に「ネット界隈におけるスケオタの傾向を再考してみようと」考えた。
ネット界隈にあふれる情報は、安易に信じちゃいけないよ!特に女性は流されやすいから注意!!ちゃんと自分の頭で考えて判断してね!!!
この記事は、こんな感じのメッセージだったのかなと私は感じました。
(どうでしょうか?「そんなこと、言ってねーよ」という声が聞こえてきそうですが…。ごめんなさい。)

私はそもそもネット界隈におけるコアなスケオタさんたちにマイナスのイメージがあり、それが理由で現地に行くことを躊躇っていたわけで、ネットでの情報収集はできるだけ、淡々と感情抜きで伝えてくれるようなところを選んで行っていたことに、今回気づきました。
私にとって、このブログってフィギュアスケート情報とファンの皆さまの偏りのない意見(一つ一つに方向性はあるけれど、全体の意見としてはバランスがとれていると感じています)が得られるとっても貴重な場なのです。
(あ、ここでCだって言われそうですが…)

私は主様の記事とこちらに集うみなさまの多種多様なコメントを含めて、このブログのファンです。
茨木のり子や漱石先生がでてくるコメ欄は、とっても素敵だと思います。
(ぴなこたん様 私は「倚りかからず」も「私が一番きれいだった時」も大好きです。)
コント劇場も(なかなか参加できないですが)大好きですし、メイさまのコメントはいつも楽しみにしております。
かと思えば、ごまだんご様のような癒し系の方もいらっしゃるし、ホントにいい雰囲気だと思います。
この良好な形態が長く続けばいいなと1ファンとして思っています。

そして、こちらの皆様はコメント欄に書きこむのは、主様のお庭で遊ばさせていただいているってことを理解していると思います。
私自身、主さまは管理人として秩序を保つために、貴重な時間を割いてくれているのだろうな…と思うと、安易なコメントは書きこめないなと思った挙句、長文コメントを投稿しちゃって、後から自分のコメントを見て「あぁ、面白くない…」と思ったり…。でも、ついつい加わりたくなってしまい、ときどきコメントさせていただくという参加の仕方になっております。

今回の記事について考えてみて、自分は事実ならなんぼでも書けるけど、こういった自分の感情的なトコロを整理して公の場に書くのはすごく苦手だということを改めて、感じました。
(主様はいつもその辺のバランスが絶妙だなと思います)

ここに集う皆さまは脊髄反射なコメントでも、主様の意思に寄り添えていると思うのですが、自分としてはまだまだその辺の事情にも疎いところがあり、主さまや皆様に迷惑をかけぬよう、いい雰囲気を壊さぬよう、これを機に改めて注意していこうと改めて思いました。
なんか、ちょこちょこみなさまのコメントとかぶっているのですが、これが今の私の意見です。

迷走中

  1. 2014/08/03(日) 09:10:55 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、みなさん、こんにちは。

jyamushiさん、浮いてなんて全然ないですよ。私なんか皆さんが楽しく書いてる中でもいつも大真面目で日々浮きまくってるんですから。ここに来ると自分の固さが嫌になっちゃうことが多いです。書くとダメなんですよ。喋らせると全然堅くないんですけど。・・ああ、メイさん、早く来て助けて〜!

何度かコメントしようと思ったんですが(A嶋さんやら、ア◯◯◯やら)、正直、最近息苦しさを感じることが多くてなかなか声を出すことができない気持ちです。あ、いえ、ここのことじゃないですよ。なんというか、羽生選手を応援するブログやTwitter全体が、ということです。神無月さんがまとめたサンプルCが、私もとっても苦手なんですよね。今更ですが、「女ってめんどくせ〜っ」って言っておられたあれ、ようやく私にも理解できてきたようです。

羽生選手は24時間TVに出演するんですね。夏休み中の小中学生やお年寄りなんかが主に見るでしょうから、本人もきっと嬉しいでしょう。今年は私も家族で待機します!いつも思うんですが、羽生選手の存在を私のようなオバさん達だけで独占して見ちゃうのは何かと勿体ないですよ。

ところで、昨日高橋選手が南の島?でシーサー作ってる写真を見ました。島旅行をとても楽しみにしてらしたそうで、これがじつにいい笑顔をしていて、なんだか感動しちゃいました(シーサーの足、長くないですか?)。シーズン中大変だった選手達がそれぞれ休暇を楽しんでいてくれたら嬉しいです。真央ちゃんとかパトリックとか。もちろん、羽生選手もどこかでこっそりあんな風に楽しそうにしててくれることが希望です。

・・何に対するコメントか分からなくなってしまいましたね。最近、頭の中が迷走気味できちんと答えられなくてすみません。

おぉ~!

  1. 2014/08/03(日) 09:21:16 |
  2. URL |
  3. フォレスト
おぉう
今回は結構 燃料投下な記事ですね

ウ~ム A嶋さん記事については前は有料記事読んでたんですがソチ終了を機会に辞めちゃってるんで全部読めてないのでなんもいえないっす
コラム記事は数人の方以外はほぼブログ記事を読んでる気分で読むようにしてます  影響を受けやすい自分をわかってるのでその方が平和に読めるので…

ただアンチだけでなくファンにも言えるんですが、その時々の選手の言葉をずっとそのままだと思い込んでる人が結構多いんですよね
感情というものはナマモノなのでその時の状況や時間で変わっていくものだと思ってるしそれは人間だから当たり前のことだとおもってるんですが 其処にこだわる人がどの選手のファンも多いからコラム記事にもカーっと来ちゃうのかも知れないなぁ

私だってムカッと来る記事を読んだらムカッとは来るんですけどねw
それでもニースからだけでも(ニースからのファンなので)羽生君がいつも負けず嫌いでプログラムに挑戦していく姿勢が変わらないから まぁ別にって思うようにしてますww
大事なのって その時々の言動よりも自分がその選手の何を一番大事に応援してることなのかって事かなぁ
なんか、とりとめない長文になっちまった
失礼しますただwデへ

お邪魔します。

  1. 2014/08/03(日) 09:59:48 |
  2. URL |
  3. まるこ
神無月様おはようございます。
朝も早くから失礼します(^_^;)

○嶋さんの記事はいつもお邪魔しているブログ主様のとこで読みました。
本人様がとても傷ついて怒ってあったので、そんな本当かよく分からない話し信じないでゆづ君の動画でも見て癒されときましょう!ってコメントしました。
結構、本当の事と想像がごちゃまぜにして書いてるような印象があったので…よくわかりませんが。

○フルの件はランキングトップのブログ様の所で拝見し、うわー…これは…ちょっといやだなと思いました。でも元々スポンサーなんですよね、試合の時も看板(って言うのか?)出してますよね。違ってたらすみません…。
見る間に凄い事になっちゃって、暴走気味な気もしたけどやはり未成年を広告に出して欲しくないと思いました。でも普通に営業している会社なのだから営業妨害にならなきゃいいけどとヒヤヒヤしながら成り行きを見守っていましたがやっと収束されたようで、良かったです。

女ってメンドクサイ生き物。
でもそれも女だからしょうがない。
色んな女と男がいて…だから世の中面白いのかも(^_^;)

神無月様の過去記事、また笑わせて頂きました。

あ、私もベッドにゴロりは非常に燃え…違った萌えましたです!アップにもね!

私はサンプルB女Cもあるかもね

  1. 2014/08/03(日) 10:26:17 |
  2. URL |
  3. ジントニック
すっごい流されやすいです。自覚あります。Aさんの話を聞くとなるほどと思い、反対のBさんの意見にも納得してしまう。じゃお前はどっちなんだよと言われると、どっちもありだと答えるおたんこです。
Aフルの件では考え方は主様と同じでしたが、ああいう使い方をされることについてはナンカヤダという感覚がザリっと残って、頭と心が一致しない状態でした。ですから問題になったブログ主様の気持ちもわかるんです。(集団凸ではありませんよ)きっと彼女の一番大事にしている部分にふれてしまったんだろうなあ。

洗脳の話興味深かったです。
それは本当に自分でそう思ったのか?
・・・ワカラナイ
自分の考えを持っているのか?
・・・ワカラナイ
昔は「どんなことにもこだわる」だったけど、数年前から「どうしても譲れないこと以外は流されろ」だし・・
しかもこれある作家さんの影響だし~
洗脳されている間は、自分の考えだと信じて疑わないわけですからねえ。
そもそも教育だって洗脳なわけだし・・ハイ、これ以上は言いません。

たとえブロガーが煽って、自分がそれに乗ったとしても、自分の責任だってわかっているからダイジョーブです。
ブロガーが常に正しいなんて思っていません。
正しいのは自分だから(笑)

もう少しだけ失礼します。

  1. 2014/08/03(日) 13:27:43 |
  2. URL |
  3. とらり
流されやすさは、主に感情やら感覚的なものによって起こるような気がするので(だから、好き・嫌いの感情がすぐに伝染するみたいな)、特に女性がそうなるのでしょうが、神無月さんのおっしゃる理路整然には、大概の人が流されやすいとは思います。自分の中のもやもやが形として提示されたように感じるから。神無月さんの記事は、こうして議論を立ち上げる大らかさのあるものなので、居心地がいいんですね。強い言葉なのに、押しつけがましさがないから。だってたまには流されてもいいとは思うんですよ、ただたった1人には流されたくないですよね。寄せては返したまによそ見してそして足の付くルートを見付けてじぶんで歩き出す。
今回この記事のようなテーマを語る場を設けて戴き、色んな方の言葉を聞けてよかったです。


ジントニックさん  お言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます(>_<)でももう少し余裕をもったコメント書けるように気をつけます^_^;


ゆちなさん  覚えていてくれてありがとうございます!実はこれからお台場向かいます(遅)

集団B層化

  1. 2014/08/03(日) 16:37:50 |
  2. URL |
  3. KAO
自分事で失礼ですが、某・食の掲示板に星が少ないと「いまいちかも」、娯楽映画の評判を1〜2人から聞いて「DVDでいいや」。これ、つい最近のワタクシの行動です。自分でパワー使って確かめることが面倒なのでつい流されてしまうことの楽チンさ。。。ということはありますね。

さて、a嶋記事については(朝日にお金を払う気がないという理由で)コラムの無料部分のみしか読んだことがなく、さほど何も感じずにいました。問題になっている件は興味をもたなかったため事情が分からず、したがって意見を言える立場でないのでコメントできません。
ただ、今回のa嶋記事のような大手後ろ盾のあるコラムやニュース記事、またブログや趣味的なエッセイなど全てにいたっても、やはり一個人が書いているものには変わりないので読者がアタマから信じ込むのはどうかとは思います。

受け手としては自分なりのモノサシを持って取捨選択すれば良いかと思います。でもこれ、良くも悪くも結構自分が確立していないと難しいのかな。社会で揉まれておらず純粋無垢だったり、若さ故など。そうでなくても人間「魔がさす」ということもありますしね。

もう一つのaフルについては、こちらのコメント欄にaフルの貼り仕事したのは、ほかでもない私でしたので、ちょっと軽率だったかなと思いましたが、ただその後の神無月さんのコメントが迷惑そうなものでなかったようなので、特に削除や謝罪はしませんでした。
ことの顛末はこちらも調べておらずよく理解していませんが収束したのですね。

「B層」という言葉がありますね。流されやすい代表として語られますが、(フィギュアに関わらず)誰かに対するファンとしての熱い感情が先走り、盲目的になり(個人個人普段なら持っている)冷静・客観性を失い、「集団B層化」してしまうということはあるように思います。
「〜のファン」という時点で すでに集団の一員なので、集団心理ですかね。

こんなことをツラツラと語る場所を提供してくださり感謝しています。
jyamushiさんの、「読者は取捨選択できるがブログ主は読者を選べない」に宇奈月温泉です。
お疲れさまです!

(追記:訂正箇所があったので、コメントを書いた時点より更新しています)

Re: nakanaka さん

  1. 2014/08/03(日) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 書いてて、消えた。。。。2度目のチャレンジ。

 応援するしかできない私をお許しを!

> A嶋さん・アイフルの件なんか、すごい扇動されてるみたいになってましたね。

 そうなんですよね。その勢いが異常といいますか、つくづく集団心理の恐ろしさを痛感しました。

> 私は「スルー」です。A嶋さんのコラムは中途半端にしか知らない&本人の「声」ではないし「燃え尽き」てもそれはそれで仕方ない。

 それがいいと思います。

> アイフルの件は、企業なので問題があればしかるべき所から「注意」があるはず。そのキャンペーンにのった人はそれは個人の考えでしょうと。

 私もそう思うのですが…そもそもスポンサーなんですよね。そこのところ忘れてるんじゃないだろうか、とまで私は思いました。

> 私は、ごく普通の人間ですので怒るし感情的にもなります。でもねーそこまでの「暇」はないです。他にやらなきゃいけない事もあるので。、

 全くもってその通りでwwwはっきり書いてしまえば、このブログだけで十分な時間を費やしているので、それ以上の時間はかけられないです。

> なーんか張り切って書いたけど内容はないですね、すみません。

 いえいえ、色々な人の見方を聞きたかったので全然いいですよ!

> 神無月さんへ。
> ちょっと人に疲れている時だったので、自分の考えを見直せるいい記事ありがとうございます。

 こちらこそ読んでくださってありがとうございます!

> 好きな記事を楽しく書いてください。
> 「?」と思ったら「愛をもってふーんもしくはコメ」させてもらいます。

 そうさせていただきますwww突っ込みは優しくお願いしますwww

Re: jyamushi さん

  1. 2014/08/03(日) 18:01:26 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 相手が自分の意見と違うとむやみと突っかかってくるタイプの方には、みなさんとことん冷たいですしね、

 ?っていうコメにもピターっとコメントが止まるというか見事にスルーしますよねwww一心同体というかwwwそういうとこ助かってますwwwですが皆さん基本的に優しいのか、一見褒めてるようなコメントだと相手しちゃうんですよねー!「ちがーう!それ!違うから!」と言いたくなったことが何回か…。いや、どういうのって言われても説明に困るんですけどね、ええwww
>
> しかし、羽生氏ファンは、集団で凸られたり・無いこと無いこと拡散されたり・・といった辛い目もみているので、陰謀論とか嫌いな人が多いでしょ~~とタカをくくっていたら、AIFURUとかAOSHIMAさんの件ではおおっぴらにネガテイブ・キャンペーンしてたとこありましたものね、

 私が冷静に見られるようになったのもそれがありますね。なにしろ私が濃いオタになった当時はほんとひどかったから、こんなことやるのはデーオタくらいとか普通に思ってた…ところが…ですよねwwwなーんだ変わらんなwwwと思ってなんか視界が晴れたと言いますか。結局のところ、誰それのファンとか関係ないですよね。だからそういうとこはしっかり公平に見ていきたいですね。

> また、こういうことは他人事ではなく、今後自分が応援する選手が他を寄せ付けない絶対的存在になったとき・逆に、順風満帆でなくなった時、他を顧みる余裕をなくしたり・入れ込みすぎて視野が狭くなったりする危険性があるってことを忘れないようにしないといけないんだよな、とちょっと考えさせられたりしました。

 それなんですよ。「絶対自分はこうはならない」「自分ならありえない」とか思ってる方が危険だと思います。それよりも「こうなる危険もあるから気をつけよう」と頭の片隅に置いておくだけでも、だいぶ違うと思うんですよね。

> 神無月さまは、自分の意見を押し付けさえしなければ、自分と違う意見の人でも寛容に見てくれますし、だからこそここのコメ欄読むと、自分と違う意見を知ることができる興味深さがある、そのおおらかさが最大の魅力ですので、私の勝手な希望を申し上げれば、主さまの思うがままに運営なさってくれれば嬉しいです(その行き着く先が『Pちゃんとほかの何か』でもv-356、どうぞご自在に)。

 私自身があまり一つのことに固執するのが嫌なのでwww(ブログのこのあっちこっちいったりする様子見れば想像できるかとw)やっぱり違う意見とうのは貴重です。
 ただ明らかに「嫌味くせーな」とか「それって単なる批判じゃね」とかいうのは受け入れかねるので、そん時は私もそれ相応に相手することになると思いますが、「またなんかやってらwww」と大目に見ていただければ嬉しいですwww
 

考えました

  1. 2014/08/03(日) 18:06:22 |
  2. URL |
  3. サラ
私自身、子供の頃から流されてきたタイプなので、胸がチクチクされながら読み進ました。
こちらでコメントさせていただくようになり、日々絶賛思考中です。自分の考えを持ち、表現するってこんなに大変だったとは。いかに自分が物事を深く考えてなかったか思い知らされます。急に頭使い出すからそら頭痛もするわ…(^^;) 読みやすく心にストンとくる文章を書かれる神無月さまに改めて敬服です。←流されてないですよ(^^;)

A嶋コラムにしてもア○フルにしても、集団心理に女性の特質(流されやすい、感情移入しやすいなど)が絡まってヒートアップしたように感じました。主さまの書かれたテーマについて考え意識することが、巻き込まれないためにも大事だなと思いました。

新規羽生ファンには、入門編として神無月さまのブログを経験させたら、大切なことに気づかされてモンスター化率が減るんじゃないかと思いました。もとから???な方は仕方ないにしても、流されてそうなる人には効果があるような…ヘタレな私はアンチや陰謀渦巻くところには近寄らないため、そういう方々への認識が甘いかもしれませんが。
それに認知度が上がるってことは、りょうしきさんも来る可能性が高まるから一長一短ですね…でも、大好きな選手を応援したい、スターラインはみな同じだと思うのでモンスター化は残念でなりません。
ここはやはり「一日一ポチ一端末」でしょうか?(面倒増えるからちょっと…でしたらスミマセン)あ、でも認知度高まれば、ケツ席・腹チラがデフォルトになるという利点がww

漫画の描写の対象が男女で違う件、そうだったのか!と激しく納得しました。男前だと前から思っておりましたが、主さまは男性脳寄りなのかな。それと論理的に展開される文章から理系だと思っていたので、文系とは意外でした。ってことはポエムもばっちりですよね…!?(´▽`)ウヘヘヘ

時間かけて考えた割には、大して内容もなくバラバラ感が否めない構成でお恥ずかしい限りです。

神無月さまの真面目な記事は、いちファンとしてだけでなく、人としても考えさせられる貴重な機会だと思います。今回もありがとうございました!
真面目も面白も他の何かも楽しみにしていますので、主さまのペースで書かれていってくださいね、お待ちしています。

コメ返に割り込んでしまい、すみません!!さらに追記もしました。一度に済ませられずすみません(>_<)

Re:Tinyさん

  1. 2014/08/03(日) 18:18:52 |
  2. URL |
  3. 神無月
> A嶋さんの件も、アイフルの件も、何が起きているのかちゃんとは分かっていないのでコメントも的外れだったらごめんなさい。

 いえいえ大丈夫ですよ。これは結局のところサンプルですから。

> 調べれば何が起きているのかはすぐに分かるだろうけれど、調べない理由は「メンドクセー」というような男前なものではなくて、自分が流されやすいというのがわかっているし、ネガティブな意見を見たくないという情けない理由から。

 と、とりあえず「めんどくせー」は男前ではないと思いますがwww私別にそれでもいいと思いますよ。そういう自己防衛も大事だと思います。ネガティブな意見なんて楽しくないですからねえwww

> アンチのブログや某掲示板を興味本位でのぞいたこともあるのですが、怖いもの見たさ?でどんどん読んでいって、その後の自分が予想以上にダメージを受けていて、しばらくどんよりした気持ちが晴れなかったんです。スルースキルかなり弱いと自覚しました。

 そんなとこ興味もっちゃらめえ!さすがに私でもそれは見ない…。ただ何気に情報早いですよね…え?ナゼシッテルノ?

> あ、攻撃的になるということではなくて、勝手に落ち込むだけなんですけど…さらに情けない。

 凄く健全じゃないですか。でもそういう方ここにも大勢おられますよ。今でこそこんなですが(褒めてます)ここに来られた時はすっかり参ってる方がおられましたしね。
>
> 他人同志の諍いを観察しただけで数日どんよりするくらいですから、自分でブログを運営するということはとてもできないなと思うわけで。

 とりあえずSSは必須ですが好戦的な性格が災いしてだめなんですよ…私。へこましてやりたくなっちゃうもんでwww
 スルーするのが一番なんですが、スルーしてもいい内容とこれは相手しないとだめだわwww的な内容が私の中でありまして、後者の場合はあらゆる手を使って応戦します。ええ大人げないですが何か。
 でもそれくらいじゃないととてもとてもwwwでもこんな私でもブログで凹んだ時代があったんですよ、ここじゃないですけどねwww

> 気楽な立場でここのコメント欄で楽しくおしゃべりさせてもらっていることに対して、感謝と、少しの申し訳なさを感じたりもします。

 いえいえそう言っていただけて嬉しいです。私が求めるルールを守ってくだされば後はほんとご自由に、です。
> もっと書きたいこともあるような、ううむ。うまくかけなくてもどかしい。
> とりあえず。ここのブログのいろんな意見がポンポンいえる雰囲気がすごく好きです。

 そう言っていただけて嬉しいです。色々言いあいつつも秩序を保てるコメント欄を作り上げていきましょうね。

えーと 補足です

  1. 2014/08/03(日) 18:20:09 |
  2. URL |
  3. フォレスト
お家に帰ってから ちょいと言葉足らずだったかもと思い補足を少々…

私の前コメでのA嶋さん他のコラムをブログ記事と思うようにしてるって言うのは、あの別にブロガーさん達の記事を軽くみてるって事じゃないですからね!
神無月さんのブログのほかにも結構覗くんですが…コメント殆どシナイんでアレですが(それこそお絵描き系からポエム系翻訳ブログや技術系列色々…後他選手のブログも…流石にアンチ羽生ブログはいきませんが)色んな考え方や見方の違いを読んだり見たりを楽しんでたりします
ただ 色んな見方が有るゆえにどれが正解とか思わないようにはなってまして(共感は有りますけど)そうゆうスタンスでコラムも見るっていう事なんですわ

補足のつもりが蛇足だったかも…う~ん

よし、笑ってごまかそう!
デヘヘヘヘ!

Re: ちいこさん

  1. 2014/08/03(日) 18:49:25 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ここ最近仕事でいそがしくロム専でコメできず(>_<)

 お疲れさまでーす!

> ネット界隈のスケオタの傾向…。
> 単純な感想で申し訳ないのですが、ア○フル絡みやA嶋さんの件を見ていると、スケオタさんって…「ひま」な人多いの?っていうのが常日頃の動向みていての率直な感想です。
> ア○フル絡みで官公庁に電話するといっても、官公庁って「平日」の昼間しか開いてないし、そうすると、日中フルタイムで働いている人はこんなことできないです。家にいる方も、家事も育児もあるだろうに、そんなことにエネルギー使うことに疑問を覚えないのかしらという…不思議でしょうがないです。

 こらこら~そんなこと書いちゃうと「せんぎょうしゅふをばかにするな。しごとしてるのがえらいのか」とか書かれちゃうゾ☆
 あ、これ、私の経験談です…。このブログじゃないですけど…おかげさんでえらい目にあいましたわwwwなんかコンプレックス刺激したみたいでえーらいネチネチいびられましたわwwwいや、ほんとにwww

> 羽生君大好きだし、フィギュアスケートも大好きですけど、自分自身の生活やリズムに影響が出てくるほどのめり込むのも…フィギュアスケート選手はスポーツ選手なのだし。それも人それぞれでしょうが(でも、羽生君大好きなんですよ~おかげで寝不足ぎみなのは確か。いかん!)

 正直そこまでする人は理解できない、というのが本音ですが、色々な人がいますからね。ですから別にそれはそれでいいんですけど。

> 最近では、個人的にですが、羽生君ファンの一部の「こんなに一人で何もかも背負って…ヨヨヨ」という風潮に若干引き気味の気持ちも否めないです汗。
> 女性だからなのか、純粋培養なフィギュアスケートしか知らない方がそうなるのか、フィギュアスケートという競技の特性上そうなるのか、まだ考えはうまくまとまりません汗。

 なんか色々なコメント読んでて「女性だから」でFAでいいような気がしてきたwww多ジャンルの話も興味深いですねwww

> 女性脳は「共感性」を大事にするのが基本と言われていますから、一つの意見に対して、まず共感しないと、という意識が働いちゃうのかもですね。

 それって生存本能と関係あるのかな?もしかして子供を守るために、とかそういう本能が動いてて、コミュニティの中では「強いもの」に追従するような、そんな働きがあるかもしれないですね。生存する確率が高い方向に本能が動かしちゃうというか。特に女性は「母」という生き物になると子を守ろうと余計にそうなる気がしますね。

> あと、自分が言っていること、やっていることを客観的に比較できる物差しを、今までの経験から持っているか、持っていないかで違いがでてきているように感じます。
> こちらのブログの住人さんみたく、他のスポーツも好きだったり、お仕事をしていたりといった経験があると、「自分の考えは本当にそうかな?」と客観的に見ることができやすんではないかな。

 要するに世間知らず…という…?げふんげふんwww

> 例のブロガーさんのところ、私も見てみましたが、今はいい方向にいきつつあるようですが、確かに、なぜにいきなし文科省?と疑問に…あまりにも間接的すぎて、アイフルと関係ないし、通常、そんなとこに電話しても悲しいことに文科省内で「羽生選手ファンからすげー電話きたぞww」と話題になるだけで、なんの効果もないことなんか、考えてみればわかるのに…誰もそのことを指摘しなかったんでしょうか?…言いにくいこともわかりますが…。

 その記事のコメント欄は凄まじかったですよwww「怒りを覚えます!」のオンパレードwwwそんなとこにのこのこ「落ち着いてーそもそもそんなとこ電話しても意味ないよー」とか言ったら間違いなくフルボッコですよwww
 ただ一つ疑問なのが非難されて凄い状態になった時に、追従した人たちはどうしたんだろうってことです。
 「あの時に注意しておくでした」と書いてあっても、「あの時は私も我を失っていました、反省しています」とか書いて援護した人…いたかな…。

> 他の一旦休止していたブロガーさんも見てみましたが、やっぱり、神無月さんが時々書いてらっしゃる、同じ羽生君ファンでも、親しき仲に礼儀あり、適度な距離感というのは、ネットだからこそ大事だなとあらためて思いましたわ。

 いやほんとに…ちょっとね…うん…思うところはありました…。優しすぎるといらん面倒しょいこむなあって気の毒になりました。勝手に思ってるだけですけどねwww

> 密かに、宝塚オタや歌舞伎オタやジャニオタとの類似性はあるのか興味があるのですが…。
> だって、面白いんだも~ん(^O^)

 ヅカオタも似たようなもんだって聞いたことあるけどwwwもっとひどいって人もいたwww
 歌舞伎オタはわかんないwwwジャニオタはまあ底辺で色々あるんでしょうけど、本尊に迷惑かかるようなことは出禁くらうのでやらないみたいですねwwwどこまで本当の話かは知りませんがwww

> ※他のブログさんを批判する気持ちはありませんので、あしからず…。

 これきちんと書かないと分かんない人いるからね。だからあんまりブログの話はしたくないんですが、まあ次の記事までの我慢…と。

Re: ごまだんごさん

  1. 2014/08/03(日) 18:51:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
いいんですよ!ま、自棄になってる感じはするがwww

Re: あんふみさん

  1. 2014/08/03(日) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 賛否両論ありますがマイナースポーツのさらにジュニアにまでインタビューしてる人なんかほぼいないですからね。実際「蒼い炎」の構成もA嶋さんだし。

 そうなんですよね。ちなみに別府のパンフも彼女ですwwwだから別に拒否反応はないんですけど、ガッツリコラムはやめた方がいいな…と思った次第・
 というかマイナースポーツという認識がない人たち多くないっすかねwww

 Aフルは私自身は利用したことはないですが、でも必要な人たちもいるんですよね。だからこそスポンサーができるような大きさになったわけで(あこぎな商売ではあるんだろうけど)。お金が必要、でももうどこからも借りれない。そういう人たちの最後の砦だと思います。
 返すのが大変なのは分かってるけどもうここしかないんだ!というような。
 というかきっとそこまで切羽詰まった経験がないんでしょうね。そういうとこで借りて借金をする人は、パチンコとかそういうので使ってるんだろうって認識しかないんじゃないのかな。もちろん中にはそういう人もいるでしょうけどね。
 じゃなければそういう言葉は出てこないでしょ…。

> Aフル問題が出たときに神無月さんはどうするのかと思いました。
> いつだったかコメ欄で、きっちりと言っていた言葉が私の中であっぱれでした。
> 「商品として(景品)出しているのは問題は無い。ただしバンケの為に借りるのは???」確かこんな感じ。

 そうそうそんな感じです。別にまずいことじゃないと今でも思ってます。ちなみに未成年の選手がどーのというのもよくわかってません。誰かおせーて!

> そうなんですよ。問題があったらキャンペーンできないですから。

 ここで陰謀論誕生!便利ですよねwww色々使えてwww

> 後は、個人の考え方次第ですから。

 というか消費者には選ぶ権利があるはずなんです。ですから偽装問題とかは「ざけんな!」と思いますがこれは別に問題ないです。あるとすれば景品の内容が違ったときくらいでは。
 イミワカンネ状態がいつまでも抜けないのは騒いだ人たちは「スケオタ」として騒いでいて、私は「消費者」として考えているから…この違いなのかなあ…。

> 「好きなアーティストの情報がたくさんあるので、そこから必要な部分を拾い、不必要な部分は捨てる」
> という感じのことを言っていて、ものすごく共感したんですよ。

 りんさんですね~。最近お見かけしない…色々大変みたいだから大丈夫だろうか。夏休みだし…。

> *賛成、反対、両方の意見を同量聞く。
> その上で自分の主観が入り、方向を決める。
> 冷静に。こんなトコでしょうかね。

 そんな感じですね。そりゃ完璧には無理でしょうけど、こうあろうと心がけるだけでだいぶ違うと思うんだ。

 あ、あんまり褒めないでください…。褒められ慣れてないんで反応に困るんですwwwありがとうございます!

ごまだんごさんへ

  1. 2014/08/03(日) 19:20:33 |
  2. URL |
  3. フォレスト
ちょいと横レス

最近 家事にも手をぬきがち

くらいで怒られちゃったんですか?
私なんか如何に手を抜き、それと悟られないかに血道をあげてるのに…ww
そして空いた時間は覚醒していたりデータ整理したりブログ読んだりしてたりする

こんな私は羽生ファンどころか主婦失格とか言われちゃいそうwホッホッホww


Re: 藍さん

  1. 2014/08/03(日) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. 神無月
めっちゃ抜かしちゃったwwwすみません!

> ふふふ。神無月さんの記事のこういう多様さが魅力だな。そして、時々こうやってフィギュアスケートの枠を超えて、私の考え方はどうだっただろうか?と直接心に問いかけられている気がするんですよね。

 だって私いつだって自信なんかないですもん。でもしっかりした考えは身につけたいので皆さんの意見を聞きたいんですよね。

> この記事は、やはり神無月さんがブロガーさんだから書ける記事だと思いました。そしてブロガー目線で書き手として感じられていることなんじゃないかな。ここ最近、他のブログでも色々問題があり、神無月さんも他人事でないとも感じられていたのではないかと思います。

 そうですかね。書き手として…というかブロガーとしての考えは実は入ってたんですが省いたんです。結局のところ他のブロガー様に在りように意見することは、特にこういう記事だと批判と受け取られちゃうなって思って。でも本当はそこを書かないといけなかったんです。だからちょっと不完全燃焼な記事にはなってるかなあと思います。ブロガーで読み手でもあるからかな、と個人的には思いますね。
>
> 私は、神無月さんのブログの多様性を愛してますw おふざけ記事もこういう真面目記事も。そしてコメ欄もそうです。色々な方々の多様な考えを聞くのが楽しいです。

 私もそうです。色々な意見を聞けるのが楽しい。

> 以前、私は羽生選手に悪口を言っている大輔フアンのブログを読んでいることをコメしましたけど、今でもそのブログを読んでいます。それは別に監視するためではなくて、それ以外の部分で面白い記事がたくさんあるからです。

 私はそれが重なるとだめですねwwwでも滅多にないんですけども。だめ!って思ったとこは最初の数回で「あれ?」って思いますから。

> 何を言いたかったかというと、ですから「ブロガーが完璧だとは思っていません」ということが言いたかったw 安心して下さい。ブロガーが完璧だと思っていない人間がここに一人はいますw!まあ、正確に言うと「完璧を求めていない」と言った方がいいかな。

 そうあってくれれば助かりますwww
>
> そして、神無月さんにも完璧を求めていません!だから神無月さんが、もし変な陰謀厨みたいな、もしくはスケオタ神の新興宗教の教祖みたいなことを言いだしたら、その時は・・・
> 優しく(←ココ重要)ツッコミ入れますよ!

 ねえよwwwと言いたいところですが、ないとは言い切れませんからね、気をつけます。陰謀廚になりそうな素質はあると自分で思ってるwww

> 神無月さんも、私がトンデモ発言したら、優しく(←ココ重要)ツッコミ入れて下さい。たぶん、すぐ正気に戻ると思いますので・・・。

 ちょっと自信ないなァ…。

> ちなみに、私、自分の考えは持ってる方だと思いますが、「入り込み型」なんですよねwww
> でも入り込み型も結構楽しいのよ~。

 それって具体的にどういうの?

> えー、また横道に逸れましたが、神無月さんは、今後も安心して記事を書いて下さい。そのまま、率直に。楽しんで。・・・つまんなくなったら、無理してやらなくていいんだからwww
> そんな軽い気持ちで、続けてもらえたらと願う、一読者でした。(また横道それたねw)

 今は楽しいですよwwwでも時々面倒くさくなるときはありますね。でも無理しないから。そしてそういう時にコメ欄のぞくとやる気がわいてきますwwwいや、ほんとにwww

Re: 藍さん

  1. 2014/08/03(日) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 青嶋記者の件は、私はキモイともなんとも思いませんでした。

 いいっすね…。私もう「女」特有のねちっこさというか、うーんうまく言えないけど情念みたいなwwwそういうの感じちゃってwww勝手に感じただけですがwwwwウケツケナイ!って思いました。まあ元々あんまり情報追う人じゃないからいいっちゃいいんですけどwww

>考えるのはその人それぞれの自由だし、人は自分の経験則でしか物を測れないんじゃないかなぁ。とも思っているので・・・。

 別に否定意見はかまわないんですが…そればっかりしか見なくて。否定だけってことはないだろうって。コメント欄で「なんで?」って聞いた時は記事にしようとは思わなかったんですが、その後色々見たり聞いたりして「おかしくね?」と思った次第です。

> ただ、それに行動が伴われる時、嫌悪感を感じます。それがアイフルの集団凸要請の件です。個人でやるのは勝手にどうぞ。と思いましたが、人にもそれをやらせようというのには、責任が伴うんだということを、よく考えてからやらないと今回の騒動のようになるんじゃないでしょうかね。

 悪い見本がいーっぱいあるのもまたよくなかったと思いますねwww記事にも書きましたが。
 ただ他にも書きましたが追従していた人たちは、その後ひどいことになったときにどうしたのかなって思います。
 私、他のブロガーさんで扇動してのせられた人たちを見たときに、ブロガーがあくどいなって思ったんですが、今回は全く逆のことを思いましたね。

> かわいそうだなと思うのは、本人が善意からしているということです。私はこの善意とか正しいと思ってやることについて慎重に考えた方がいいと思っています。それは、nakanakaさんが以前コメしてたと思いますが、その人の立ち位置によって変わってくるものだと思うからです。

 絶対に正しいなんてないんですよね。私これ嫌いなんですよ。それくらいなら「好きでやってる」って言ってほしいです。「正しい」なんて自分の行動を正当化するための言い訳にしか聞こえない。

> 神無月さんにとっては、自分の影響力とか考えるのは気が重いと思うけど、実際あると思うんだな。でも、例え何か神無月さんがそんな穴に落ち込んだとしても、大丈夫です。私はそれ一つをとって神無月さんを判断したりしませんから。

 そう、だからこそ自分の言動に責任を持って、慎重にやらなければいけないと思ってるんです。羽生選手はそれをよくわかってると思います。
 ほんと考えるのもいやなんですけど、確かにその可能性はあるんですよね。

Re: ごまだんごさん

  1. 2014/08/03(日) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. 神無月
> その昔「アイドルは○ンコしない」なんて話が真面目に信じられてた時代もありますが、
> 最近の一部羽生ファンにもそれに近いものを感じる時があります。
> 「常に真面目で全力投球で、前向きで品行方正で・・・」って、そんなワケあるかーーい!!

 ほんとですよwwwそんな人間いねえわwww

> そしてブロガーさんにもそれを求めてるような気がします。
> ちょっと「最近忙しくて家事も手を抜き勝ち」なんて事を書いたら
> 「そんな事で羽生くんに恥かしくないんですか?」とか大きなお世話!
> アンチさんならわかるんだけど、それが「羽生ファン」ってところが恐ろしいです。

 お前はどうなんだよ!って言ってやりたいわwwwだめかwwwwいやはや凄い世界だなwww
私なんて愛が足りなくてイライラするだろうなwwwきっとwww

> だから「ま、私の言いたい事は皆さんが言ってくれているし、いいか」と思って、朝から萎えさせるようなコメ入れてすみません。

 いや、これは癒し系。

> それから、神無月さんとメイさんはきっとテレパシーで通じ合ってると思います。
> 神無月さんが真面目記事あげようとすると、メイさんが名作を紡ぎだし、
> メイさんに神が降臨した時には、神無月さんが真面目記事をあげたくなるという・・・
> お2人の文章が、全然知らないところで同時進行してたなんて面白すぎる。

 メイちゃん神がかってるから怖いねwwwコメ欄が不穏な空気の時に一発かますから侮れないと思ってるwww

Re: とらりさん

  1. 2014/08/03(日) 20:00:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
> A嶋さんの記事もAフルのも、私書き込んじゃったんですよね。本当にすみませんでした。

 いやいや謝るようなことじゃないです。たぶんじゃなかったら知らなかったと思います。むしろネタ提供ありがとうございます!どんなことでもネタにするくらいじゃないとやっていけないっすよwwwそう!アンチコメでもね!

> 神無月さんにご迷惑かけたらとそれが恐ろしくなったので、もう普通のコメント以外書かないぞと反省しております。

 そんなこと言わないで非公開でいいから情報おくれ…。お願いしますよ…。
>
> そしてコラムは、基本皆さん好きな事書いてるんだから、好きなように受け止めたら良いとしか思えず。。

 いや、とっても、その通りで…。いちいちなんでも大騒ぎしすぎなの!

> でも問題になった話題でしたので、こういうのももうコメント欄には書かない様に気を付けます。ちゃんと反省はしていました。m(__)m

 気にしなくていいのに~。
>
> 長くなり申し訳ありませんが、最後に、私も色んなブログ様のところ覗きますが、神無月さんのフィギュア(と他の何か)に対する独自の愛にとっても惹かれます。どうしても訪れずにはいられないくらい、コメント欄含めて大好きです。
> でも盲目的な読者ではありませんので(というかここにはそんな読者いませんよね・(笑))こんなメンドクサイ界隈、お好きなようにやって戴いて、長く楽しく続けてくださったら嬉しいです♪

 ありがとうございます!好き勝手に続けます!

> あんふみさん   じゃぱねすく、私も読んでました(*^-^)

 あ、私もあんふみさんに書こうと思って忘れてた。私も大好きでした、ジャパネスク。

Re: ななしさん

  1. 2014/08/03(日) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 某バンドを追いかけ回したことなどもあるのですが
> どのジャンルも 好きになり過ぎると宗教みたいになってくるなーと思います。

 やっぱそういう傾向あるんですねえ。

> そんな世間一般の人から見たら、ブロガーの言葉に盲目的に追従する人も アイドル視花畑も
> 「私は様々な意見を冷静に読む大人のファンよ。凸とか出待ちとか理解できない」なファンもきっと一緒に見えるんだろうなと思います。
> だって自分も 色んなタイプがいるらしいJオタとかヅカファン みんな一緒に見えますもん。

 ???ちょっとここのところはいまいちよくわからないのですが…。私が書きたかったことが伝わっていないような?
 ですがまあこれはこれで興味深い話なので食いつかせていただきますね。
 「一緒に見える」というより「いちいち気にしてない」という方がしっくり来るかな?私はね。
 欧米の人たちから見れば「アジア人」でひとくくりでも、こっちからすれば「ちゃんと特徴があるの!分かれてるの!私は日本人!」と訂正したくなりますが、どう違うのか興味もない人たちに教えてもまずわかってもらえないですよね。それこそ「一緒に見える」わけです。

 去年だったかな?パーナさんてご存じ?とあるジャニグループのファンのこと指すんですが、台風かなんかで中止になって帰れなくなったんだったかな?東京をさまよって「助けて!」「襲われる!」とか(煽ったツイ民も悪いがwww)凄い騒ぎでした。それ知って私は「しょーもねーなパーナさん」とか思ったもんです。中には色々いるでしょうにね。
 そのコミュニティにいるからわかるのであって、傍から見れば区別なんてつきませんし、目立つ人たちがいれば世間からは「ああいう人たちがファンなんだー」な目で見られるのは当然です。
 
 蛇足ですが、そもそもなんでこういう区分けみたいなことをするかというと、コミュニティの中で自分が所属できるところはどこか無意識に探していて、その過程でするんだと思いますよ。ここはこうだから合わない、ってね。ただそれだけだと思うんですが。

> できる限り平熱で応援したり情報収集したりしようとは心がけていますが
> 私はあんな頭悪いファンとは違うもんね・・とか狭い中で選民意識を持つ人も
> (管理人さま読者さまのことではないです)ちょっとなーという感じです。

 読解力がないせいかこの文章のつながりがよくわからないのですが。
 選民意識というよりかは…他者とは違うという優越感による自己肯定感かな?これは誰でも持ち得るものだと思いますよ。これを感じないブロガーはこのジャンルでは会ったことないです。もちろん自分もはずしてません。
 むしろそういうのを自覚してるからこそ、細心の注意を払って記事には注意書きを書いたりもしてるわけなんですが。
 で、こういうことを書くと「自分はなんでもわかって広い視野を持っているみたいなことを書く痛いブロガー」とか思われる危険性もあるわけなんですよね。
 否定意見や自己肯定意見は常に紙一重だと思っています。しかしそんなことを気にしていたら何も書けませんからね。
 
> 難しいかもしれないけど、自分は 流されず楽しく調べすぎずでいくつもりです。
> (調べ過ぎるとブラックなことばかり言う人になりそうなので・・・)

 素晴らしい心がけですね。ぜひそうして下さいね。
 ところでこれはお願いなのですが、次にコメント下さる時はハンドルネームを入れるようお願いします。なんでもかまいません。それが礼儀だと思いますよ。

Re: ハンナさん

  1. 2014/08/03(日) 20:39:33 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 本当はそう思ってなくても同意する人もいそうですが、行動まで伴うということは、本当に影響される人もいるんでしょうね。

 そうなんですよね。藍さんも仰ってますが行動が伴うからだめなんですよね。というかそりゃ肯定されれば嬉しいですが、だからといって押し付けるのは…。

> 「完璧」とか「常に正しい」についても同様で、その定義は人によって違うし、それを人に求めてもお互い疲れるだけだと思うし、コラムニストやブロガーに常に正しくあることを求めるより、自分のフィルターにかけて取捨選択すればいいだけじゃん、と思います。なんで、それを相手への攻撃につなげるんだろうか?

 そっちの方が楽だから?違うかwww

> まあ、私も入り込みすぎたりすると感情に流されるので、特にデリケートなことを人に伝える時は、意識的に「everyone」,「always」という言葉を使わないように気をつけています。大学で習ったことなんですが、この言葉を排除するだけで、結構、冷静になれるので。

 私も割と感情的な方なんですけど…自信なくなってきますね…。だって書き込みとかもそうですけど、感情のままに書きこむってことがまずないので…。だってそんなかーっとなってる状態でタイピングできないお!間違えるじゃん!

> あと、ディープなスケオタさんについて私が思うのは、なんで、そんなに自分の自由になるお金と時間があるのー!?です。この点は、ほんとにうらやましいわ〜。
> (なんだか真面目に作文書いちゃった…。読みにくかったらごめんなさい!)

 いや全然読みにくくないですよwww
 まあ…会社勤めしてる人はまず無理よね…。

Re:朱里さん

  1. 2014/08/03(日) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さんの真面目なお話、ありがとうございます。
> 私がスケオタなりたての頃一番ビックリしたことは「陰謀論を語る人」があまりに多かったこと。
> その答えがちょっとだけ分かったような気がします。

 陰謀論はまさにその典型だと思いますよ…。
>
> そしてサンプルBに既視感が・・・て思ったんですけど。
> よく考えたらこれ、まんま我が家の食卓の会話じゃないですか!!

> 似てませんか?

 似てるかもwww

> つまりは、(女性が多いと仮説して)彼女らは、内輪レベルの会話を膨らましてネットで展開してるんですよね。
> 「論破されると弱い」「流されやすい」、しかも「反論できない空気」まで漂わせて。
> ああ、面倒くさい!!

 全世界に見られてる…という自覚がないらしい…そりゃ日本語だから限られてるけど…。

> 彼、あんな性格(中身修造・気が強い・非ワンコとか色々)の割に庇護したくなる要素満載なんですよね。
> 未成年・被災してる・早くに強くなってしまい理不尽な叩きを受ける、などなど・・・。

 そ、そうですか。むしろ私なんか「心配してもムダ!どうせ斜め上いくんだからwww」としか思ってませんが…。

> 羽生くんにふさわしいファンでいたい、て気持ちも人並みに持ってます。
> でもそれが、最近は行き過ぎてる勘が否めないんです。
> 「こんなこと?」てことで怒ってたり(例えば耳型が個人情報とかw)、他人に「ふさわしいファン」を過剰に強要したり。

 めんどくさ…。人の勝手じゃ…。というかふさわしいファンの定義ってなんだろうwww

> Aフルの件の時は例のブログ主さんがツイでもヒートアップしていて「ちょっ、今あなたがRTしてるのは普段羽生アンチしてるアカウントだよ!!ちょっと落ち着けよ!!」て心の中でツッコミいれてました。

 それ教えてあげた方がよかったのでわ。

> Jyamushiさんも仰ってましたが、私もタカをくくってたところ、ありました。
> 落ち着けよ、みんな。他選手のネガティブキャンペーンだけが迷惑行為じゃないんだよ?
> 私たちはいちファンでしかないんだよ。関係者でもないのに勝手にモンペ化してしてどうする?
> そんなの、羽生くんを震災をネタに叩いてた連中と変わらんよ?嫌だろ?

 私は情報はあんまり拾いませんが、私もタカをくくってました。はあ~歴史は繰り返す…。

> 一晩考えたはずなのにあまりまとまらない&中身のない&自分の考えばっかりですみませぬ。
> 流されないように自分の考えををしっかり持つって大事ですね!!(ムリヤリまとめたw)

 いやいやそれでおけ!

Re: ぴなこたんさん

  1. 2014/08/03(日) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
> Aフルの件って、そんなことになってたのかぁ!!
> 私ホントに他ブログやら掲示板やら見ないので…そぅかそぅか。
> 神無月さんが何であんなに、女ってめんどくせーめんどくせー言うてたか、やっと分かりましたよ!!
> こりゃあ確かにめんどくせーですわ…

 いや、それは私情も入ってるwww

> 感想。
> …女子中学生か?!
> みなさん、いくら部活帰りの高校生のような彼を応援してるからって、自分たちが女子中学生にならなくてもイイんじゃねぇの?

 フイタwww

> なぜ自分の判断を他の人やグループに委ねようとするんですかねぇ…
> 誰かに「正しいです」認定してもらわないと、そんなに不安かなぁ?
> 自分で決めればイイだけなのに…

 ですから有名人とかが話題にしたり褒めると、異様に喜ぶんでしょうねwww
>
> しかし、A嶋記事やAフルの商法に「間違ってます!」って言うことがそんなにスゴイことですかねぇw
> そこが分かんないや。

 正義感みたいですね。ある意味ね、皆さん、本当に心配してるんですよ。

> 神無月さんはものすごくよく考えた上で、言葉もすごく選んで書いてますよね?

 分かってくれた!?ほんとーに気をつけて書いてるんだからっ!

> だから中途半端なレベルのツッコミに動じたりはしないと思うし、真面目に論戦を挑んでくる人もあんまりいないだろうなぁ。そこは安心w

 そうでもないよお~。ドキドキしてるよお~。この記事あげた次の日の朝はきっとアンチコメ来てるだろうな、と思って誠心誠意で答えてあげようと思って、いつもより早く起きて震える手でパソコン動かしたら…来てなかった。想定した時にはなぜ来ないんだろう。ひどい。早く起きたのに。


Re:mattyanさん

  1. 2014/08/03(日) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こんにちは!

 こんにちは~!

> 神無月さんの真面目な話、読みました!
> うんうん、そうそうとうなづけるところが多々あり、私も??と思っているとこもあったりしていたのでこういう記事は貴重です!!

 ありがとうございます~!

> ただ、昔の記事のほうが、おもしろかったかな。羽生君が金メダルとってからの記事は正直、記者さんの思い入ればかり入ってるような気がして、神無月さんがキモいと言われたのもわかる気がします。

 分かってくれました!?私だめだったわ~。無料部分だけだけどwww

> そして記事っていうのはブログやツイートと同じでもちろん完璧ではないだろうし、本当に羽生君が考えてることなんて誰にもわからない。だからこそ、自分が感じた事を押し付けずにいろんな考えも受け入れていけることが大事なのかなあと思います。

 ふつーに楽しめばいいだけなんですけどね。なんで自分で難しくするのかしら。

> それでも、最近の羽生君ファンがなんとなく、花瓶、いや過敏になりすぎたりしてるのも少しづつ感じていて、いわゆるアンチ羽生のデーオタさんみたいにならないようにと願うばかりです。(大ちゃんだって好きですよ〜。でも羽生君のが好きだけど☆)

 もうやばいかも…と思う今日この頃。

> サンプルB,すごーーーく同感です。というか、例えばグループで話してる時でも、誰かが強い意見を言うと、自分はそう思っていなくとも、なんか同意しなくちゃこの場乱すかなあなんて思ってついつい同意してしまう。なんてことがよくありますよね。いいんですよね、自分の意見言おうよ!でも押し付けないでいこうよ!と思う。

 流された方が簡単ですからね。でもそれがひどいことになったりもするから。

> このブログは神無月さんのもの!ですしすごく面白いです!だけど、コメントする方々が個性的で自分の考えを話してるのも楽しいです。
> 普段深く考えない性格なので、へんな文章になってるかと思いますし不快に思われたらごめんなさい!!
> これからも神無月さんのエッジの効いた文章楽しみにしています!!

 いえいえ不快になんて思いませんよ、ありがとうございます!


Re:ぴなこたんさん

  1. 2014/08/03(日) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ブログは基本、個人的なものだと思うのですが、誰かに読まれることを想定して書くものである以上、それなりの責任というかリスクも発生しちゃいますよね。

 私はそう思っています。

> でも、お金をもらって書いてるわけじゃないし、自分の思ったことを書いて何がいけないの?っていう言い分ももちろんあるわけだし、そういうことのバランスがすごく難しいな、と思うんです。
> 神無月さんはそこがとても上手だと思います。
> だからこうやってteamKNZのみんなが、自分はどう考えるのかをそれぞれの言葉で書き込めるんだろうな、って。

 私は割と好き勝手書いています。個人の裁量で反応がわかれる内容なんて気にしてたらキリがないですからね。ただし明らかにこれはだめだろう、という線引きだけはしているつもりです。

> いゃ、なんかねあんまり褒めると逆にキモいっていうか、神無月さんも困るだろうからあまり言いませんけどw

 さすがぴなこたんさんよくわかってらっしゃるwww

> ブログってただ楽しむだけのものだとしても、書く側だけじゃなく読む側、書き込む側にも実は守るべき無数の暗黙のルールがあって、それをちゃんと見極められないお子ちゃまには、実はなかなか難易度の高い世界なんですよね。
> ということを心しておかねばな、と思いました。改めて、ね。

 おこちゃまとか書くと怒られちゃうぞお~。別に自分で大人なんて言ってる人誰もいないんだがな、面倒だね。
 ここのコメント欄は少しルールがありますが基本的に皆さんに任せています。
 ですが、自由には責任を伴うということも合わせて考えてくだされば。いや別にそんな堅苦しい話じゃないんですけどねwwww
 記事に対するコメントはともかく、勝手に話してるとこまでは責任とらないからな!ってことっすよwww

Re: つっちーさん

  1. 2014/08/03(日) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 別に青嶋さんのファンというわけではないですけど。他にそういう連載ないですしね。

 …いるんだろうか…。いやいるよなきっと…。

> 羽生君との会話とか多いし、へーっそんなこと思ってたのかとか知れるし、羽生君よりの内容だし、ファンとして読んでて不快感とか全然感じなかった。内容がうそかどうかは判断できませんけど。素直に受け取ってます。というか、テキトーに読んでるからだったりして(>_<)

 いやそのテキトーさがいいのですよ。

> ポエムとかキモイというのもイマイチ感じないのですが…。私も、ポエム体質かも(>_<)塩ポエムクラスでないと感じないのかも(>_<)気をつけねば…。

 羨ましいっすwww私無理だわ…きづいてしまった…。と言ってもこのコラムに関してだけねwww

> 青嶋さんの過去記事も見ようかって思ってまた、見出しに紛れてる先輩ファン編集長のコラム見て、これはほんとに不愉快。この見出し嫌がらせ?この人のフィギュア見る時の価値観て色っぽさしかないのかな…。

 気になるわ…。

> (一位だった方は全然更新されなくなっちゃってますね。もう、キレて、『じや、見るな!来るな!うるさい!』って返事しちゃえばいいのにって思いますが…。読者はキレた返事には引く方多数なんでしょうね。いやキレられないのか…。

 そういうタイプには見えなかったですからね…。私なんかキレてもなんとも思わないだろうがwww

>陰謀派のコメがきて、更新されなくなっちゃったんですよね。きっと真面目に悩まれたんでしょうね…。私もコメントしてたわけではないので傍観してましたが、応援コメ書けばよかったなと今では思います。ほんとにもったいない。

 基本的に真面目な人が多かったんですよね。過去形なのは今はちょっと違うかなwwって思うから。ふまじめとかじゃないんですけどwww色々言葉を選びましたがどれもやばそうだったんでいいやwww

> やっぱりブログ主には闘争心が必要ですよね。それとユーモアと。(^o^)

 そうです。どんなコメにもいじる勢いで対応し、だが攻撃性は失わない。割と重要です、これwww

> ここはパトロール隊もいるし、安心かな(^o^)

 私の号令がないと動けないからwww責任重大www

> あのコメも、どの記事のどこが、性格悪くて最低で、恥ずかしいのか、知りたい気がしたんですけど…。コメするならそれくらいは示してくれてもよさそうなのに。そしたら、神無月さんがネチネチ…おーっと、失礼。私は神無月さんの切り返しが楽しみですが、貴重な時間を使うのは惜しいですね(^^)

 時々、つっちーっさんは私を試してますよね。前も同じようなコメントをいただいた気がwwwいやでも私も知りたかったですわwww抽象的すぎて…さっぱり「で?」って感じでした。しかしあれは「お前もなー」で返すべきだった、反省しています。

> TOIの放送が近づいてきましたね。待ち遠しいです! これなら寝ないで見入りそう(^^) 24時間テレビっていつだっけ?随分疲れた顔の写真でしたね。

 あ、録画忘れないようにしないとwww24時間TV?なんか30~31ってコメ欄の方々が話してた気が。

> 今から、JoとCaoi二次プレオーダー申し込みます。三次とかもあるのでしょうか?良席はほんとに残ってるのかな?

 とりあえずぴあの2次のメールは来てますねー。プレミア以外のどっか別の席を吐いてしまいたいんだろ!そのテにはのるかい!

> 他の席埋めるための作戦とか…。e+、ローチケ、プレ一次二次、一般、追加販売…最近の大学入試みたいですね。どれだけ受けれるの~?的な(>_<)ランク落としたらとれるんでしょうかね…。
> 神無月さんのSSもよしとの情報ですが、キリで豆粒だと遠征する身にはキツイし、やっぱりALL or Nothingでがんばります!

 ローチケはSSまで落とすつもりです。Sまで落とすと一般の方でも取れそうだからそこまではいかないつもりです。


Re: ミュークさん

  1. 2014/08/03(日) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 今回の記事で、自分はファンとしてどうなのか?を考えるきっかけになりました。
> Aフルの件、強要したり注意喚起するブログもありましたが、神無月さんは距離を置いていらっしゃって、さすが主!といいますか、やっぱりね!と安心してました。

 っちゅーか知らなか…げふんwま、知っててもどうにかしようとは思いませんでしたがねwww

> 私が片足突っ込んでる別件の方もお盛んですわよ〜
> 女性はスケオタに限らず、ファン心理なのか似たような行動取ってるのが面白い。

 あ、やっぱりそうなんですね。どこもかしこもしゃーねーなwww女はwww

> 件の「燃え尽きた」話しも、私は「燃え尽きてもいいじゃん!っていうか3冠一気GETしたら燃え尽きるよ?」と思ってたので、感想は単純に「ふ〜ん」のみ。
> ソチ後のインタの「燃え尽きる訳ないじゃないですかぁ〜」のアヒル口だけ美味しく頂きましたけど♡

 素晴らしい。

> 基本的に「ファンは出されたものを見るしかない」と思ってまして。
> もちろん、それに対する感想や意見は言ってもいい。それは自由。
 
 それだめならこのブログ閉じないとwww

> ただ、以前は自分の近くの人にしか声が届かなかったのが、今はネットの普及で簡単に世界と繋がり、不特定多数に広まっていく。
> 「ペンは剣より強し」のペン=PCやスマホになってるのを自覚して発信してる人がどれ程いるのでしょう?

 自覚なさそうですね。気がついた時にはすでに遅しwwwという感じなんじゃないのかな。

> そこで必要になるのが、主もおっしゃってますが自分の考えを持つ事&情報の取捨選択。
> (あんふみさんが書いてたどなたかのコメントって、確かりんさんだったと思います。間違ってたらごめんなさい)

 りんさんであってますよ。そうなんですよね。

> 情報を鵜呑みにせずに、自分の頭で考え、想像の翼を広げた(ハンナさん、あの番組ってよくわかりましたね〜)思いは自由だけど、相手に押付けなければ、多少のことは大丈夫ではないでしょうか?
> それとTinyさんのように特定の情報から距離を置くのも賢い選択ですよね。

 私もそう思います。個人でどう思うかはその人の自由なんですから。

> 今のところ、こちらのコメ欄はサンプルAの状態ですね。

 ……。っちゅーかサンプルA、ここですwwwマジであんな感じでした。
 私は見ていて「いいなあ」って思ったんですよね。書き方って大事だな~って改めて思いました。

> イロンナ意見ヲ持ツ人ガ自由ニ書ケ、違ウ意見モ排除セズ
> 健全ナコメント欄ナノモ、神無月様ノ懐ノ深サト、大人デSSスキルノ高イ読者ノオカゲ
> モシモ「他ノ何カ」ガ、緊急事態ノ時ハ、
> オカン集団ハ心配シ、オ笑イ担当ハ突ッ込ミ&ボケヲカマシ、
> Missポエマーハ花畑デ萌ネタ投下シ、ドS集団ハ手加減セズニ毒ヲ吐キ、
> フォロー隊ガ優シク諌メ、ラスボス神無月様シメニ降臨
> ソンナ神無月組ダカラ、キット大丈夫!
>
 ここに新たな作品がwww
 このまんまですよね、ほんと。www

Re: jyamushi さん

  1. 2014/08/03(日) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. 神無月
主さまが、『選手の宿泊ホテルはここだから出待ちしよう。』なんて言い出したり・集団凸を煽ったり・コメ欄のいろんな意見を統制するようになってしまわなければ。。)

 最後の部分は個人の裁量で判断が分かれるぞwww
 人の気持ちなんて変わりますからね。気をつけます!ほんと!

> ここは主さまの個人的なブログですから、どう運営するかは主さまの自由。主さまがコメ欄に振り回されて運営方向に悩まれるようなことが一番心苦しいです(ブログ村1番さんブログに起こってしまったような。。。)。

 コメ欄は今のところ大丈夫ですね。困ったコメが来るのはもう諦めたwww承認制とかにはしたくないし、コメ欄閉じるのもつまらないと思うんですよね~。
 なるべくこの状態でいきたいですが、何があろうとしっかり自分は保ちたいと思います。

Re:雪うさぎさん

  1. 2014/08/03(日) 21:55:23 |
  2. URL |
  3. 神無月
> A嶋氏のコラムは無料部分を読んだことがあります。
> 私的には面白かったんですがあちこちからバッシングがあり、へ~って感じ。
> なんでそんなに騒ぐんだろう?が正直な感想です。

 全く同じです…。

> 主様のサンプル話、納得です。
> 以前読んでいたところでサンプルB,C状態のところがありもう覗かなくなりました。
> 簡単に流されてしまうのでしょうか?

 そっちの方が簡単ですもの。無用な争いを招くこともないでしょ?って感じですかね。別にそれが悪いとは言わないんですが、意見を言って空気が悪くなるならそれはそれまでってことでしょう。

> ○フルのランキング1位のブログは初めから読んでいたので、暴走してるな、大丈夫かなと思ってました。しかしコメ欄までは読んでないので、あのようになってるとはメイさんに聞くまで知りませんでした。

 私はあそこはほんと行かないから…。私も聞いてびっくりしたクチです。あそこが発信元なのも知らなかったしwww

> どちらも件も、みんな暇だね~(^^;)
> 適当にスルー出来ないのかね~ですわ。
> 特に○フルの方はどっちもどっちな気はしますが大手だから突っ込むってねえ(*_*)

 Aフルの件に絡んで無断転載はユルセナイ派もいましたね。実はこれは共感できるんですよね。リンクくらい貼れば?と思っていたから。ただそれってここだけじゃないですからね。
 みんな凸らないとフェアじゃないです。…って言ってやれ!と思うwww

> 皆さんは適度な距離感&礼儀をわきまえていらっしゃる。
> たとえ誰かが暴走してもきちんと意見が言えるんじゃないかな。

 この距離感が私にはちょうどよくて。凄く助かります。

> というわけで、今後とも主様には自由に記事を書いて頂けたら嬉しいです。

 私も読んでいただけたら嬉しいです!

Re: ゆちなさん

  1. 2014/08/03(日) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
> お姉さんになってもおばさんになっても面倒なんですかね。
> 圧倒的に女の園ですものね。

 女という生き物はどうしようもねえなwwwってとこまで来てますね、もうねwww

> 羽生くんの言葉だけひろって読もうってスタンスでした。

 それでいいと思いますよ。ところが否定派はその言葉さえも「嘘に決まってる」って言うから…。
 
> 今回は神無月様の燃え尽きてなんかいけない?それがわからない発言に目からうろこでした。
> 燃え尽きた=ジョーのように灰になってしまったのなら悲しいけど、今や、やめなさい、ほどほどにしてちょーだいと思うほどお元気そうですし、完全燃焼した、に変換するとなんかいいかんじ、なんて、思っています。

 ああその完全燃焼でいいと思います。というかそう言いたかったのかもwww使う言葉間違えたんじゃなかろうか、羽生くんwww

> ここは主様はじめ、コメンテーターの方々も、キレッキレ、たまに萌え萌え、ほんとにいいなと思っています。

 ありがとうございます!お台場もお疲れ様です!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/03(日) 22:23:13 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/04(月) 02:00:49 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

喉元過ぎて…

  1. 2014/08/04(月) 03:27:49 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
すっかり記憶の彼方へ行ってしまっていました。これでは、進歩のない人間になってしまいますよね。反省します…。

どちらの問題も、意見をまとめきれず、ろくにコメントできませんでしたが、再びチャンスを与えて下さり、ありがとうございます。

まとまりのないままで申し訳ありませんが、つらつらと書いていきます。
まずはコラムについて。
①「本人が悩んでいる最中にかき回すようなことはしないで、答えが出るまでそっとしておいてほしい」(←多少文面が違うかもしれませんが、これについては前回書いています。)
②記事の出たタイミングなど、かき回している感じはしなかったので、特に嫌悪感はありませんでした。
③(無料部分しか読んでいませんが)ソチ後燃え尽きていたという内容については半信半疑でした。少なくとも、世界選手権までは燃え尽きているようには見えなかったので。別に嫌悪感を持つというほどでもなく、「え~、そうかな~?」と疑問に思っただけですが…。
④本人がそう言っていたという記事が出た今でも何となく、「燃え尽きる」という表現はしっくりきていません。燃え尽きることがいいとか悪いとかではなく、もっとしっくりくる言葉があるような…。でも、思いつけないし、本人もそう表現しているし、今さらとやかくいうこともないかしら…
簡単に言ってしまえば、疲れきっていたってことですよね。スケートをしたくなくなったというよりは、取材対応に疲れちゃったとか、故郷を離れたくない想いが甦っちゃったんじゃないかという気もしますけど…。
⑤いずれにせよ、アイスショーが楽しく滑れてよかったよかった♪そのおかげもあって意欲が戻ってきたということだし、栄養補給できたのね~、よかったよかった♪
⑥これからは、使命感に燃えすぎて、疲れを自覚できないことのないように、気をおつけ下さい(よく使われる喩えですが、糸を張りつめすぎると、切れてしまいますから)。
<おまけ>
私は、あの方のコラムを(掲載に気づいたときには)けっこう興味深く読んでいます。事実と違うことを書かれるのは困りますが、そうでないなら本人の想いが入っても、それはそれでかまわないというか…。ドラマチック好きなところがあるせいか、ポエムとか言われる文体も気になりませんし、キモイとも思わない…というか、楽しいです。大河ドラマを見ているような感覚でしょうか(大河ドラマ、好きなんです。神無月様も、小説家になったら?とご指摘なさってましたね)。

-------------------------------------
消えると悲しいので、ここで一旦切ります。

続きです

  1. 2014/08/04(月) 04:01:48 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
一方、キャンペーンについて。
①これ、何となくイヤ。
②法律違反ではないにしても、モラルがないというか…。
③こんなキャンペーンにのらないでほしいなぁ。こういう所で借金して、こういう場に行くって何か変じゃないかなぁ…。
(追記:消費者金融の存在意義を否定するわけではありません)

<おまけ?>
私は、キャンペーンに対する反対運動(?)については、こちらのブログ上の記述しか拝見していませんが、好ましくないキャンペーンを行った企業に対し抗議活動を起こすのって、そんなにいけないことですか?抗議活動そのものが問題なのではなくて、指摘が的はずれであるとか、訴える先が違う・ヒステリックすぎるなど、やり方が間違っているのがいけないのかしら。ブログ上なのが問題とか…?法律違反でなければ抗議してはいけないってことはないでしょうし(違反していないから、「法律違反だ」っていう抗議はできませんが)…。

「いかに流されやすいか」「感情移入しやすいか」がテーマだということで、抗議活動そのものについて何かおっしゃったわけではありませんが、それについては実際のところ、どのようなお考えなのか知りたくなって書きました。よろしければ、お聞かせ下さい。

話は戻って、あのキャンペーン、取り下げられたと聞き、よかったと思いました。法律違反でなければいいってものではないと思いますから…。モラルというか、そういうものを蔑ろにしないでほしいのです。甘いかもしれませんけれど。

少し話はそれますが、アイクリの会員募集についても、会費収入が増えるからいくらでも募集OKという理屈はわかるのですが、ある程度は自制してくれると信じたいです。足元をすくわれる可能性(こういうときは、危険性と言わなければいけないかしら)もありますが、人生の取り返しがつかないというほどのことでもないと思うので、今のところはモラルがあることを期待しておきます。神無月様のご指摘の通り、安藤選手や織田選手や鈴木選手の引退の影響だといいなぁ。

何だか、記事のテーマからずいぶんずれてしまったような…。すみません。
がんばって、テーマに近いところに戻しまして…。
私は、けっこう流されやすい性格だと自分のことを思っています。色々な意見を聞くたびに、「そうよね~」「あ、こっちも一理あるわね~」と揺れ動いてしまい、もっと自分の意見を持たなくちゃ、という気分になることがしばしばあります。どなたかが書いていらした「共感脳」のお話、私もテレビで聞いて、なるほどと思った記憶もあります。

ですが、今回のコメントを書いて、意外と自分の意見(と一応自分で思っているだけですが)も持っていたのだなぁと発見しました。…なんて言っておいて、となたかに「そこ違うんじゃない?」と指摘されて、「あっ、そうですね」ってならないとは言い切れないのですけれど、聞く耳を持たないよりいいか~ということにしておいていただけるとありがたいです。

お返事と言い忘れてた事

  1. 2014/08/04(月) 05:08:46 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
フォレストさん
ごめんなさい、それは私ではなく例のaフルで凹られた方のところです。
aフル後にも色々と言う方が出没してまして、そこで言われてました。
ちょっと言葉は違うと思いますが。
家事手抜きの件や、「いつまでたってもジャンプが見分けられない」とか。
それで「羽生ファンが痛い」とか叩かれたら、迷惑するのは羽生くんなんだからって感じですかね。
風紀委員っぽいのかもしれませんが、それならなぜここには来ない?・・・ってこの間来たあれ?
いやいや、ちゃんと人見て攻撃してるんでしょうね。
怖いもの見たさで覗いちゃったけど、げんなりというかどんよりとしましたよ・・・

あんふみさん
私も氷室さん好きでした。早くに亡くなって残念です。
また読みたくなってしまった。図書館に借りに行こうかな。
別スレですがお仕事で「バラ1」言えるの、うらやましい~!毎日注文したいです。

あさきゆめみしもいいわよ

  1. 2014/08/04(月) 11:01:09 |
  2. URL |
  3. あんふみ
会社の健康診断前の為、飲まず食わず。
気を紛らわすため(失礼)補足します。
Aフル問題、法的には問題が無かったのですが、倫理?モラル的にグレーだったのかもしれませんね。
名前を出された選手、全員未成年でしたし。
あ、未成年者にもカードローンはあるみたいですが(18才以上)この手の金融は安定した収入がある成人が対象のようです。
で、以前問題になった多重債務と恐喝まがいの取り立て問題。ここからグレーゾーン金利が問題になり、今の過払い請求ブームが発生。
未成年者を広告に(今回はキャンペーン)に起用した場合、同じような若年層が企業を利用する可能性が上がるかもと。
で、また判断力が乏しい(と、世間様から思われる)から多重債務になっちゃうかもよーの流れでしょうか?
あと、ウソかまことかわからないのですが、名前を出された選手達は知らなかったとか?
ここは嫌。なんか嫌。確かに出場するけどさぁ。一言ないのが??です。
消費者金融のCMに出ると好感度が下がるとかなんかのゴシップネタで読んだ事がありますが、イメージですよね。なんとなくわかる。
そこが皆さんが引っかかるものだったのかしら?

個人が思う所があり、企業に確認?するのは別にありだと理解出来るんです。ただいきなり金融庁やら文科省?なんで?と思いました。
悪い見本があったもんだわぁ(ー ー;)
やっぱりあれの影響は無意識レベルで受けてたのですね。はははは。

ミュークさん、神無月さん、りんさんのお言葉だったんですね。ありがとうございます。スッキリした。

あと、どーでもいい事ですがSSってスルースキルなんですね。
SS席?スケーティングスキル?すっごく好きやねん?とかが頭ぐるぐるしました。

とらりさん、ごまだんごさん、神無月さん、ジャパネスクのツッコミありがとうございます。誰からも突っ込まれなかったら恥ずかしさのあまり健康診断後のラーメンを特盛りにしてしまうところでした。大盛りに戻しておきますね。♪( ´θ`)ノ

ごまだんごさん、バラ1、うふふです\(//∇//)\
ただし1のみ有効でして、2つ注文が入ると軽く心の中で舌打ちが入ります。

この記事が上がった後、動き出したブログがありまして、少しほっとしました。
みんな羽生選手が好きですよね?
その気持ちは同じだと思うのです。
好きのカタチ、ポイントが違うから叩いたりするの?
なんか理解不能です。

さて、いろいろな好きのカタチがある「あさきゆめみし」でも読むか。
なんて、無理矢理まとめてみました。

はーい

  1. 2014/08/04(月) 11:15:47 |
  2. URL |
  3. 2~3回目
流され女代表がここにいます。
某雑誌を読んでは「橋本会長って最悪」と憤慨し、某ブログを読んでは「いや結構いい人そう」と考えを変える。そんな日々です。
鈴木さんはあったかい感じのいいお姉さん的存在と思っていたのに、某ブログがいつも「氷上のくるよ師匠」と言うせいか だんだんそんなふうに見えてきたしw
凸などはしませんが毎度間に受けて、別の説得力ある見解を聞くと すぐ前のことは忘れる(笑)
多分知識がないから何にでも喰いついてしまうんでしょう。
逆に子供の頃からの趣味である映画なんかだと
どんな高名な評論家さまの言葉でも自分と違うとフンって軽く流せますもん。
流されない女になるにはまだまだ勉強不足な私です。

なんとか頑張りました

  1. 2014/08/04(月) 12:17:44 |
  2. URL |
  3. メイ
は~新記事が上がってたらこのまま逃げ切ろうと思ってたのに、逃げられないこの雰囲気…。渋々いきます。

まずですね、私の人生のテーマは、「やりたくないことをいかにやらずに、やりたいことをやれるようにするか」なんですよね…。なので、やりたいことのための努力しかしたくない。そのための昔からのポリシーは「やればなんとかなることなら悩むな、やってもどうにもならないことならもっと悩むな」…なんですよね。そして、この案件は後者に入る…。ではこれを頭に置いて今回の件をメイ視点でみてみると…。

まずアイフル…怒りより笑いました。なんて下手くそな企画者なんだろうって。反発くらうだろうな~と思ってたら案の定ですよ。
そうですね…私だったら…
「いつもフィギィアスケートへの応援ありがとうございます。皆様への感謝の気持ちをこめて、スポンサー企業である私たちからプレゼントがございます。この度の中国杯での写真をまとめたアイフル独自のパンフレットを作成しました。ご利用の有無にかかわらず、ご来店の方先着100名様に各支店配布致します。羽生選手の公式練習のシーンやバンケットのシーンも満載のものとなってます。ぜひご来店ください」
…さあ、どうする?アイフル?
それで、DM送るから住所書けとも言わずただにっこりプレゼントするんですよ。で、とどめにパンフレットの中にジュニアの選手への育成金を支援していますみたいな写真も載せておく。そしたら、いつの間にか、消費者金融もアイフルさんだけは信用出来そう…と思われだして好感度アップ!
…みたいなことを考えました。A嶋さんはですね…せっかく女性なのに女性に反感かってどうするのかと。改善点はですね…まず、なるべく事実だけを淡々と書く。その上で、羽生選手の衣装の洗濯はどうなってるの?とか、髪ってどこで切ってるの?みたいな女性しか思いつかない疑問をちょいちょい解決してくれたら人気爆発間違いなしですよ。
ブログの読者さんたちの流されやすさとかに関しては…人の思考は人それぞれだからお好きにとしか思いませんね…。ここのブログの方でない限り、私にとって、たとえ同じ羽生くんファンでも、興味がない人カテゴリーですし…。

で、ですね、最初のテーマに戻りますが、メイちゃんなんでそんなに冷静なのって思うと思いますが、基本的に羽生くんは私にとって、真面目に応援はしても、あんまり真面目に考えすぎてはいけない対象なんです。たとえば、点数のことでワーワー言う方っているでしょう?私も自分がなんとかすれば羽生くんの点数が上がるならなんとかしますよ。でも、ワーワー言ってもなんともならないでしょう?だったらもう悩んだりしたくないんですよね…。
羽生くんが自分の身内だったら、すごく悩んでどうするべきか考えるけど、私が悩んでもどうにもならないから、JOに出ようとも24hに出ようとも、悩まず応援するだけです。
まとめると…悩んでも無駄なことは考えない、がんばればなんとかなるならとことん全力を尽くす、それでもがんばってもダメだったら必殺「ま、いっか」で乗り切る…こういう思考で生きてます。神無月さん…レアケースのサンプル置いておきますね。

つまりは、チケ取、試合観戦等、がんばれることは頑張ります。フィン杯も今ギリギリまで、なんとかならないか頑張ってます。でも、記者さんやスポンサーさん、その他羽生くんがらみの自分ではどうにもならないことでは悩んだり不満に思ったりしません。それはメイちゃんの頑張りの範疇外。無駄なことで悩んでパワーを消費するより、がんばったらなんとかなることに全てそそぎこみたいのです。
私が流されやすいかどうかって?…皆さん、もうお分かりですよね( *´艸`)




へっへっへっ

  1. 2014/08/04(月) 12:42:30 |
  2. URL |
  3. jyamushi
これがあるから、神無月ブログ、入り浸ってしまうんだな~。
私基本羽生氏についてはオカン目線でしょう、そうすると、トラブル時心配しすぎて暗くなることあるんですよ。そんな時、例えば主さまのどS意見とか・メイ師匠の『心配しても変えられないものに悩んだって仕方ないじゃないの。(要約、合ってます?)』意見とか読むと、バランス崩さずにいられるんです。そういうふうに見るかあ、面白いなって。私よりもっと心配しすぎてる意見が出てても、逆にちょっと自分の立ち位置確認できていいと思うんですよね。
だからここにお邪魔させていただくのは、今んとことても気に入ってます。

仕事ではいつも、『仕方ないことは言っても仕方ない、今の事態を改善させるにはどうするか。』なんてやってるし・リアル私生活でも、明日からの旅行で台風直撃決定なので、なんとか楽しめるようなグッズを準備したり・・・と、悩んでも仕方ないことはあきらめて次善の策を探すことばかりやってるはずなんですけどね。。。ネットだとより視野が狭くなりがちなんでしょうか、本当、気を付けよう。。。

横ですが、私も氷室冴子さん、読んでました。はずみで、とりかえばや・・の岩波文庫まで取り寄せたくらいです。あさきゆめみしも豪華装丁版持ってます~~~

しつれいします。。

  1. 2014/08/04(月) 12:46:21 |
  2. URL |
  3. hiromi
こんにちは。。
初めてなんですけど、よろしいでしょうか。
先月、コチラのブログを知り、だんだん深みにはまり、現在、2013年の日記を読ませていただいてます。仕事の合間にげらげら笑ってます~。あ、パソコン相手にフリーで仕事してるのでできることなんですけど。

フィギュアファンが身近にいないので、いろんなブログを見て楽しんでいるのですが、A嶋さんとAフルさんはあちこちで一気に広まっているので興味深く見ていました。

わたしは身内の借金整理にかかわってすごく苦労したので、自分自身は借金が嫌いですが、彼女たちは知らないのに闇雲に怖がってるのでおかしかったです。
いや、そこまで怖くないから。ウシジマみたいのはいないから。
たしかに当初のキャンペーンの企画はイヤな感じの内容でしたから、「いやあね」って日記にする意味はあったでしょうね。

A嶋さんに関してはA日新聞て、彼女に限らず昔からそういう記事の書き方っていうイメージがあります。本人かい!とか見てたんかい!って突っ込みたくなるような叙情的で感情的な 書き方。
A嶋さんに喧嘩売るなら売る相手ものすごく大勢いますよって思います。
一連の騒動で彼女が仕事を失ったら快哉をあげちゃうの?
自分てそんなに正しい?
反省を促す程度の気持ちかもしれないけど、結果としてひとりの人間の食い扶持を奪うことになるかもしれない覚悟はあるのかな。

でも、目についたものを一生懸命たたいちゃうんだよね、真面目だから。。そしてうぶだから。。そしてコイスルオトメだから。。

・地獄への道はいつも善意で満ちている。
・正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

これは前にネットで拾った「野原ひろしが言いそうな名言集」の一部なんですが、うまいこと言うなあと思います。

最近、オフアイスでネタが少ないのか、変なのにからまれてるブログさん、多い気がします。いいひとでいるのって、疲れるしね。
コチラはコメントされる方もすごく楽しくて文章力のある方ばかりで、コメント欄までとっても読み応えがあります。 みなさん、誤字脱字ミスタッチほとんどないですよね。。しっかり推敲して書かれてるんじゃないでしょうか。
わたしは不器用なので、とても仲間には入れませんが、みなさんと神無月さんのファンなんです、と告白も兼ねて書かせていただきました。
お邪魔しました。。これからもぜひ続けてくださいませ。

追記

  1. 2014/08/04(月) 12:50:20 |
  2. URL |
  3. hiromi
あ、わたしもコイスルオトメなので、自戒しつつ書いてます。駄文、失礼しました!

これだからやめられないっ!

  1. 2014/08/04(月) 13:16:57 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
私は基本ノー天気なんです。
私がくよくよ悩んだって世界は変わらない。
人は人、うちはうちって思って仕事&生活してるわけです。
だから今回のメイさんの考え、すごーく分かります。
悩んでなんとかなるなら悩むって大事なこと。
自分の生活を犠牲にしてまで応援するかと言われたらやりません。

またjyamushiさんみたいにこちらでいろんな意見を読んで自分自身のバランスを取るって言うのも同感です。みんな違ってみんないいって言いますね。
常にニュートラルでいられる気がします。

今回の記事ではいろいろ考えさせてもらえて良かったです。

2度目です(aフル関連読んでみた後で)

  1. 2014/08/04(月) 14:45:44 |
  2. URL |
  3. KAO
私は他ブログ様をあまりのぞかないので、今日ようやくaフル関連のイロイロ情報をかじりました…遅いですが、こういうスピードの者もいるということで(笑)また出没しました。

まあaフルも、どう見ても長期的に成就しないキャンペーン張ったもんだと思うとともに、例のブログ内のヒートアップもかなりのものだったように感じました。
真相はどうなんだ!?と思う反面、なにもそこまでして好きな競技や選手に奔走して神経すり減らさなくても…と冷たい思いも。

ネット界隈においてのスケオタ事情考察、どうなんでしょうね。
野球やサッカーなどと違い数が少ないので、友人や同僚、町内会などといった普段の会話に出にくいじゃないですか。だからネット内などでは水を得た魚のように嬉々と出来る→顔が見えない&匿名だし→ついヒートアップ→不毛な中傷などなど…というパターンがでてしまう。しかも女性が多いし。女の暴徒!怖いwwwしかも妙齢多しwwwww
やはりこれもファンという集団心理の負の部分なのかなあ。

あ、水を得た魚が楽しく集える例もありますよね、こちらのように!

でもいくら顔覚えてもらうくらいのファンになったって、選手が身内の葬式手伝いに来てくれるわけでもないから、「何事もホドホドに」ってのが自分にしっくりくる感覚かなー(例えが変で申しわけないですが)。個々が「ホドホド」を意識していれば煽動や洗脳に陥らないのではと思います。

本日も来たよっ!

  1. 2014/08/04(月) 15:06:45 |
  2. URL |
神無月さんからのこのお題、面白かったと思う。

ただし、追求していけば行くほど思考のパラドックスに陥って行くわw 
コメを読むと、その人の哲学や信条や心情によって判断が分かれる。
こういうのを難題っていうのかな?w キリがないですもんwww


hiromiさん、初めまして! 
「野原ひろしが言いそうな名言集」…( ・∀・) イイネ!
誰が考えたのか分からないけど、ホント上手いこというなwww 面白かったです!
私の中では、面白さは正義です。
hiromiさん、別に仲間にならなくてもいいのでwww、気が向いたら来て欲しいなw 
コメ面白かったのでwww お待ちしてまーす(^ー^)ノ


そしてメイちゃんのリアリストっぷりに吹いたwww
本当にメイ様、あなたの仰る通り御意でございます┌(┌^o^)┐(←平伏してる図)
メイアントワネット様に、民衆その1から貢物が届いております。
「おらの畑で採れたとうもろこしだよ。ほら、喰え!」


今更だけど…あんふみさん、ジャパネスクシリーズ、たぶん全巻実家で埃かぶってますwww
「ざ・ちぇんじ」も持ってたよ!w そして氷室さん亡くなってたとは知らなかった…orz
「あさきゆめみし」あるよっ!(HERO風に言ってみた)
なんかこちらって、別分野でも趣向とか意外とかぶってる方多いのかもねw


KAOさん「水を得た魚が楽しく集える」←言い得て妙。やっぱり楽しいの重要。


(´・ω・)y—oO○ エート・・・それとmariさんは、せっかくのコメ削除しちゃったんですかね。
良いコメだったのに。もったいないのぉ。


すいません、途中で茶々入れて。スルーしてお話お続け下さい…( ^ω^)_どうぞ拝聴してます!

違うの…

  1. 2014/08/04(月) 15:19:29 |
  2. URL |
  3. メイ
すみません…。なんかjyamushiさんはじめとする、オカン目線チームの方に対して否定的な感じにも読めますよね…。
私はむしろ、オカン目線な方たちの意見を読むと、あったかくてほっこりしちゃうので、どうか悪くとらないでくださいね(>_<)私も、そうはいいつつも、しなくていい心配をしちゃったりもしますから(;´∀`)自分の興味のない人やものをスルーする分、好きな人やものに対してはわりとがんばっちゃうので。
私ね…10代のときに母を亡くしてるんですよね。だから、強くならざるを得なかったというか、笑って乗り切る癖がついてるっていうか。なので、こちらのオカン目線には、すごく癒されてます。jyamushiさん、羽生くんばっかり心配しないで、たまにはメイちゃんの心配もしてくださいよ~!最近、プリンとアイスばかり食べてちゃんとご飯食べてないからか、立ちくらみがしたんですよ~!だから、たまには、「メイちゃん、ちゃんと体にいいもの食べてね」とか書いてください( *´艸`)あと、旅行楽しいものになるといいですね♪

えっと、神無月さん、メイちゃん真面目にコメント書いてHPをすり減らしました…。
もし次に上がった記事が「ちょっと真面目な話4」だったら、逃亡することにします!
たまにならすごくいいんですよ…。でも続けては無理…。
メイちゃんはね…早く、羽生くんって24hでもし着るんだったら何色のTシャツ着ると思う~?みたいなことが書きたい!ちなみに、滑るときは衣装でそれ以外は水色だと思う♪

雪うさぎさん、ナカーマ(^^♪藍さん、ほら喰えってちょっと~!
hiromiさん、これからもよろしくお願いします(*´▽`*)

オカン目線チームかわからんが・・・

  1. 2014/08/04(月) 15:56:43 |
  2. URL |
「メイちゃん、プリンとかアイスばっかり食っとらんで、とうもろこしお食べ」

ちょっと、優しく言ってみた・・・。


あとメイちゃんに(*´・з・`*)チュッしとく。

メイさーん

  1. 2014/08/04(月) 16:06:58 |
  2. URL |
  3. ハンナ
私も10代で母親を亡くしてます〜。
普段、しみじみ考えることは滅多にないけど、これって、結構自分の人となりにズッシリ影響してるなーと思ってます。
そして、私の場合、強くなろうとしたあまり、強がるクセがついて、これが女としてかなりマイナスに働く場合が多い!
メイさんのオカン目線にほっこりっていうの、私もありますよー。そして、実生活でそんなオカンを持つ子どもは幸せだな、と思ってます。
だからなんだよっていうコメントなんですが、無性に書きたくなっちゃいました。
あ、24時間テレビ、私も青系を着た爽やか王子を見たいです!

メイちゃん

  1. 2014/08/04(月) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. nakanaka
ちゃんと食べやー
たまには、お腹一杯食べなあかんで。冷たいもんもあかんでー。

おかんではなく近所のおばちゃんより。

Tシャツ

  1. 2014/08/04(月) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. メイ
藍さん、チュッありがとうございま~す(*´▽`*)nakanakaさんまで…うれしい♡

ハンナさん…ぎゅうっ…ハグさせてください(>_<)
ハンナさん、調べにくいかもしれないから、Tシャツどんなのか載せとくね♪

http://www.ntv.co.jp/24h/shop/goods/

チャリティになるし、勝手に羽生くんは水色って決めつけて購入しちゃおうかな( *´艸`)

はれ??

  1. 2014/08/04(月) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. jyamushi
メイ師匠(勝手に師匠呼び)、私は師匠をはじめとするここの方々のいろんな見方に接することによって、自分のウザったい考え方が軽くなるし、ものの考え方が広がる気がするので、すごく感謝している、と言いたかったんですよ。元気づけられることは多々あれど、悪く取ったことなど一度もないです。ウザウザ言い過ぎて、そういうふうに読めちゃいましたか??ごめんなさい、、、、

お母様を早くになくされたのですね、ハンナさまも。。。。でも、自分がいなくても、娘がしっかり前むいてポジテイブ思考で頑張って人生切り拓いて行ってくれたら、きっとお母様も本望なのでは、、、と、大変僭越ですが思いました。こんな丈夫なお嬢様方を育てたお母様たちは、きっと素敵な方々だったに違いないですね。
でもきっと今頃おっしゃってますよ、『メイちゃん、ちゃんとトウモロコシも食べなくてはダメよ。』『ハンナちゃん、女子力も磨いてね。』


旅行ですか、、、ほぼ全日程暴風圏内のようです。『旅行ではない、我々は合宿に行くのだ。』と自己暗示かけ始めました。。。

んもうーみなさんてば

  1. 2014/08/04(月) 18:04:41 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
ちょ、やだ…
何このコメ欄の流れ…

ヤメテ。・゚・(ノД`)・゚・。ナイチャウ

マジ涙出ちゃった。
キャラじゃないから自分で自分がキモいわ。


ジャパネスクもあさきゆめみしも懐かしいですねぇ。
そういえば、ベルばらも復刻版(という言い方でいいのか?)出たんですよね!
昨日もうちょっとで大人買いしちゃうところでした。
まぁいずれしちゃうかもね'`,、('∀`) '`,、

jyamushiさんのご旅行はどちら方面でしょうか?
気をつけて行ってきてくださいね!
私は来週、四国は徳島に行くんです。
そう!阿波踊り!
踊るアフォーに見るアフォー!!
…徳島、大丈夫かな?
てか、四国全域荒れてるんですよね??
うどん県の義父は何にも言ってなかったけど…
メイちゃん大丈夫なわけ?
あれ?今フランスにいるんだっけ…?

24hのTシャツは黒が売れてるという噂も聞きましたが
羽生くんはどの色も似合いそうです♪

Re:くまさん

  1. 2014/08/04(月) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 突然現れてすみません。
> 記事、まじまじ読んでしまいました。
> 難しい内容であっても、とてもわかりやすくて勉強になります。

 いえいえ大丈夫ですよ!むしろありがとうございます!

> 考え方に 正しい とか 間違ってる …とかないと私は思うんです。
> よって 「これが正解」もないと思います。

 そうなんですよね…。ほんと。

> 自分が考えて考えて出した答えでも、他の人からの言葉をきっかけに、もしかしたらこうなのかも…とか、こういう考え方もあるのかとか気付いたりします。

 流されるって言葉に過敏になっていますが、きちんと考えた上でのことならいいと思うんですよね。ん?ちょっと待てよ、って思うだけでもだいぶ違います。
 日常生活においてはあまり必要ないかもしれませんが、ネットは本当に気をつけた方がいいな…って思う次第です。

> でもフィギュアの世界を見ていると、そういう考え方ではないんだろうなって思うことが多々あります。

 なぜかそうなるんですよね。でも色々な話を聞いてると「おなごはよお~」ってことが多いみたいですしwwwやっぱり女子の特性なんですかね~。プラス競技の特性もあるんだと思います。

 補足も読みました!ありがとうございます!あっちこっち見過ぎて一つのことを追えないんですよね。でも何事も一長一短あるということで、広くやっていこうと思います。

夕ごはんの支度前だけど書きたくなりました

  1. 2014/08/04(月) 18:12:44 |
  2. URL |
  3. サラ
メイさま
私 、所属ではないですが、メイさまの文章はオカン目線チームに否定的に感じませんでしたよ(^-^)でも、ごはんはちゃんと食べましょうね☆

人の数だけ人生がありますね。実際には出会わなかったであろう素敵なみなさまと、こうやって関わることができて羽生くんと神無月さまに感謝です。

Tシャツ、意表をついてピンクはいかが?('~`;)

jyamushiさま
すみません、嵐男のダンナが急遽明日帰ってくることになったので、ご迷惑おかけします(*_*)彼が飛行機や船に乗ると、大概台風か大雨、強風、大しけになります(-_-;)なので、彼との旅行はあまり良い思い出がありません…。
どうかお気をつけていってらっしゃいませ!

あ、嵐男は一泊なので、ぴなこたんさまの旅行には差し支えないかと…(^_^;)

ではごはん作りますー。あぁっ、またコメ返に割り込んでしまった…(>_<)何度もすみません!

Re: ショコラさん

  1. 2014/08/04(月) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 少し前にふとしたきっかけで、自分が流されやすいこと、考えてなかったことに気がついてから、ちょっとマシになった・・・ような気がします。
> 流されやすい自分を自覚するだけでも、変わるのではないかな。

 まさにこれなんですよね。ちょっと立ち止まって「あれ…?」と思うだけでもだいぶ違うと思う。そういうのも言いたくて書いたんですが…。
 思うんですけど…ここで書いても…割と皆さん自分持ってる方なんだよね…とか思ったりして…。

 で、何が危険かというと、影響されてると自分の考えがないのでたとえば今回みたいなことになった場合、自分の意見とか言えないんですよね。釈明も反論もできない。私はそれって凄いぞっとすることなのでこういう記事になっちゃうわけなんですが。

> こちらのブログは、違う意見もあるということが当たり前な貴重な場で、またそれが有り難いな、と思います。
> そういう場になっているのは、神無月さんが折に触れて記事やコメント欄でご自分の考えを伝えてくれるのが大きいのかなと。

 他のコメントにも書きましたが、自分の考えを伝えるって凄く勇気がいって面倒なんですよwwwだって反発食らうこともありますしね。でも我慢はしていたくないから。いや我慢はできますが限界超えるとひどいことになるのでそうなる前に…という自己防衛もありますね。

> これからも思うところあったら、バシバシ書いてくださいませ。

 そんなこと言ったらズケズケになっちゃうよwww

> また神無月さんは書く時に伝え方にもとても配慮して下さってるので、読み手にもストンと伝わるのだと思います。
> た、大変ですよね、書くのも(>_<)
> と思いつつ、神無月さんの考え方が分かる記事、凄く好きです。

 わあ、ありがとうございます!そうなんですよー!凄く気をつけて考えて書いてるのに、それ伝わってないとめっちゃ腹立つんですわ!私が真面目記事の時に的外れなこと書かれると腹が立つ、というのはそれがあります。人の苦労を無駄にしやがって…!って感じですね。
 色々な人がいるのは分かっていますが、的をはずして批判する人はノーセンキューです!これだけは絶対ゆずれない!

> しかし嫌いなものに対するパワーて凄いですよね。
> 好きな気持ちも活力になるのだけど、嫌いに対するものは爆発力があって、集団になると増幅するのかな。ゾゾッ

 好きの嫌いは無関心って言いますからね…。アンチの方がマジで情報早いですもんwwwwなんか本末転倒なことになってるって自分で思わないんだろうか、とほんと想うwww
 集団心理はありますね。Aフルなんてこれが顕著では?

> これからも同じ様なことまたあるのかな(-_-#)

 あるでしょうねー絶対。絶対はないって言いますがこれだけは断言できる。絶対ある!

> 起きて欲しくはないけど、同じような事が起きてしまった時、記事にあった女性が「流されやすく」「感情移入しやすい」こと、こちらを覚えておいたら、いたずらに惑わされる事や戸惑う事なくいられそうな気がします。

 ネットだと特にそれが多いのであちこちで見かけたら気をつけた方がいいかもwww

> ぴなこたんさんの茨木のり子と藍さんの漱石、神無月さんに合いそうw
> 特に漱石の言葉は聞き覚えがあって、共感するものだったんですが、誰の言葉か忘れていて漱石先生だと分かってスッキリ!

 私知りませんでしたが、両方いいですよねー。いやほんとその通りですよwww今度ネタなくなったら名言シリーズでもやろうかなwww

藍さん呼んだ~??

  1. 2014/08/04(月) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. mari
藍さん、そうなんです午前中に上げたコメ削除したんですよ。
まさに藍さんのコメどおり、「追求していけば行くほど思考のパラドックスに
陥って行くわw」状態でして、アップしたもののなんかこれってどうかいなと
思いひとまず削除したんですわ。

でもね、やっぱり午後ここまでに流れている皆さんのコメ読んで、やっぱり
私も神無月さんの投げかけに反応しておきたいし藍さんのトウモロコシも
食べたいし、ということで修正して再掲しちゃおっかなと。
でも堂々と置くには気が引けるので神無月亭のたぬきの置物が持ってる酒瓶の
中にひっそり入れておきます。。

今朝、「流されるのではなく流れていくということ」、というタイトルでコメ
しました。

神無月さんの記事、および皆さんのコメントを読みながら考えたことを
つらつらと書いてるだけなんで、頓珍漢な内容になりそうですが、ご容赦を。

誰しも常に流されているんだと思います、人の意見やネットその他情報の大波の中で。

その中で、その流れに掉さしながら、さまざまな情報を自分という
フィルターを通して取り込み咀嚼し、最終的に自分はどう思うのか・どういう
立ち位置なのかというところに統合していく、という作業が大切なんじゃ
なかろーか、とワタシは思っています。

神無月さんもコメ返で書かれていますが、割とみなさん「私、流されやすい
かも」という言葉を出していらっしゃいますが、この意見のここにも共感、
その意見のここはなるほどと思う、という過程を経て最終的にはご自身は
どうだ、私ならこうするを選んでいらっしゃるようにも見えました。
つまり、流されるのではなく自らの思考と意志で流れていっているように
お見受けしましたが、いかがでしょう?
上でごまだんごさんが書かれている「正々堂々と流される」、ジントニック
さんが書かれている「どうしても譲れないこと以外は流されろ」ってこの
作業を経てそちらを自ら選択するってことなのかなー、と勝手に思いました。

ただ、自分も含めどちらかというと女性は感情が先に上回ってしまい、
この作業をすっとばしてしまう傾向にはあるように思います。
スケオタ含め何かにはまりこんでしまうとさらにその傾向に拍車がかかって
しまうわけで。
ネットで見かけるスケオタさんには、情報の大波に丸腰で乗ってしまって
結果的にモロモロ見失い流され、さらにそれが一定の数集まったがために
集団ヒステリーのようになってしまっている例もちらほらら。

あれ、やっぱり再編集しても結局主旨がよーわからん話になってるな。
ふだんノリ一発でしかコメしていないから言語筋力がすでに息切れ。。
目安箱に投函して退散~~

【追伸】ぴなこたんさん、ワタシも茨木のり子さんの詩、大好きです。
【二伸】ぎゃふん、神無月さんのコメ返にがっつり割り込んでるし・・・
    おいらの馬しか馬しかああ

naoさん

  1. 2014/08/04(月) 18:33:19 |
  2. URL |
  3. 神無月
> はじめまして。
> こちらのブログは記事の面白さからちょくちょく寄らせてもらってます。

 はじめまして!コメントありがとうございます!

> 今回の記事、うんうんと頷くことが多くおーなるほど!と、文章に上手くまとめられるって凄いですね。

 そう言っていただけると報われます…。

> A嶋氏のコラムですが、購入朗読までいってないのでA嶋氏のコラム自体はどーでもよいんですけど、羽生くんはこんな事言わねーよ。な記事を別ブログ様でお見かけした時、、、、まあ、別に言っててもおかしかないと思うが、、、。と感じていました。

 そうなんですよねー。そういう意見よくあるんですよ。個人的にA嶋氏より「はあ?」って思うんですが…。

> だいたい人間なんだし、普段はそこいらにいる普通の坊主達と変わらないんだから(と思っているのは私だけですかね?普通に同級生と会話してる映像見るとよくいる若人の姿なのですが…)
> 時に弱気な発言をした事がなぜ否定に繋がるのだろうか?と。

 同意見です。じゃなかったらいじりまくった記事書けないwww弱気になっちゃだめなんですかね?なんでだめなの?なんで?なんで?ってほんと思う。

> そもそも私は彼のファンですがそこまで神聖化して見ようとは思っていません。(でも別に夢中になってる人達を否定もしませんが)

 どうぞご勝手にwwwてなものですよねwww見えないとこでやってくれれば全然いいですwwwついもブログも見ないしなwww

> 「燃え尽きた…」や「1年休養したい…云々」の言葉はぽろっと出たとて不思議じゃないと思いますし、疲れて軽い気持ちで言ったのかもしれないし、半分は本気だったかもしれない。
> それは羽生選手本人しか分からない事なのでファンが勝手に”こうだ!”と決め付けるものでもない気がします。

 大ちゃんの時もそうなんですが、彼女たちの中では彼女たちの理想の「羽生結弦」像があるんですよね。それが少しでも崩れるのがだめなんだろうな。たまに空想上の人物だとでも思ってんのかしら?って思う時あります。

> あ、でもアイフルの件はすみません。驚いてしてうっかり乗せられた一人ですw

 おやおやwww

> さすがに問い合わせまではしませんが…、動揺してましたね。
> 母も同じく羽生選手のファンですが私ほどハマりこんでる訳ではないので、アイフルのニュース見ても「あらあら」くらいの反応。
> いかに自分の頭が羽生選手でいっぱいになっていたかがわかる…w

 大概の人はそういう反応だと思うんですが…。自分の感性と他人の感性が同一だと思ってるみたい…。

> 一つの物にのめり込みすぎると、回りが見えなくなるってまさにこの事だなーと、、。
> しかもその回りが見えない人が集団にもなれば嘘も真であるように、、そう、、刷り込み、、、、、、、されるんだなぁと。

 ああそうですね!洗脳というより刷り込み…の方がしっくりくるな!ありがとうございます!

> 勉強、、、というか、クールダウンさせてもらいました!
> 回りに乗せられることなく、こういう意見を言える事、大事ですね。

 いえいえこちらこそありがとうございます!
 ぜひまたコメントお寄せ下さいね!

Re:みかんさん

  1. 2014/08/04(月) 19:02:09 |
  2. URL |
  3. 神無月
> おはようございます。

 おはようございます~!

> コレを書くのにずいぶん時間がかってしまいました。
> というのも、私、ライターaさんや企業aの件についてよく知らなかったので…(汗)

 私も実はことの顛末がどうなったのか、ちょくちょくコメント頂きつつもよくわかってなかったので確認しました。
 ……。悪いが私はAフルに同情しかない。これはいけない感情なのだろうか。新たな悩みができてしまった。

> これらの件でコメント欄が荒れたり、ブログの更新が止まってしまった事例を見て、主様はなぜこのようなことになったのかを考察された記事だと言うことはわかったのですが、神無月さんが言っておきたい内容を把握するためには、自分でもそれなりに調べてみないと…と思いリサーチした上での私なりの感想です。

 す、すみません。なんか逆に申し訳ないな…。

> ライターaさんに関しては、神無月さんがおっしゃる通り、批判される意味が理解できませんでした。
> 「マンガが好きでも、好みはある」「猫が好きでも猫の絵がついていたらなんでも好きというわけではない」
> というのと一緒で、ライターにも色んなキャラがあって、好きなモノを対象にした記事でも全てが好ましいと感じるわけではないのは当然のことだと思います。
> そして、個人のブログで感想を述べるのは全く問題ないと思います。
> しかし、それに対してコメント欄で意見の統一が図られる様は、確かにちょっと不自然に感じますね。

 そうなんですよね。色々な意見があっていいはずなんです。嫌いが多くても「なぜ」の部分はもっと色々あっていいと思うんですが、どれもこれも似たり寄ったりなんですよ。「みんなが思うんだからそれだけひどいんでしょ」と解釈するには色々ありすぎですからねえ…。

> で、企業の件に関しては、企業側が訂正して、とりあえず問題は解決したのですよね。

 ええまあ…。かわいそうなことになってるけど…。

> ただ、それに対してのブロガーさんの意見とそこに追随するコメント欄がちょっといただけなかっかったトコロがあったと。

 他のブロガーさんのことは言いたくないので、あまり詳細は書けませんが私は「えー」と思いました。それこそ色々な部分で。今回のテーマに沿ったとこしか書いてませんが…。

> 現在は該当ブログも落ち着いているようで、よかったです。

 ええそれだけはよかったです。ちょっとハラハラしましたから。

> そして、神無月さんはこれを機に「ネット界隈におけるスケオタの傾向を再考してみようと」考えた。
> ネット界隈にあふれる情報は、安易に信じちゃいけないよ!特に女性は流されやすいから注意!!ちゃんと自分の頭で考えて判断してね!!!
> この記事は、こんな感じのメッセージだったのかなと私は感じました。
> (どうでしょうか?「そんなこと、言ってねーよ」という声が聞こえてきそうですが…。ごめんなさい。)

 あってるあってるwwwむしろまとめてくれてありがとうですwww

> 私はそもそもネット界隈におけるコアなスケオタさんたちにマイナスのイメージがあり、それが理由で現地に行くことを躊躇っていたわけで、ネットでの情報収集はできるだけ、淡々と感情抜きで伝えてくれるようなところを選んで行っていたことに、今回気づきました。

 私はフィギュアに限らずそういうところが多いです。特に女性の書くブログは、面白く読んでるところでも「はァ?」って思うことが何回かはあるんです。1回もないブログは一つだけです。残念ながらこのジャンルではありませんwww
 逆に男性の書くブログは楽しいな!そういうとこはもちろん凄い人気ブログが多いんですが、違う意見を書いていても「うーんそうは思わないな」って思うだけなんですよね。押しつけがましくないのと、あんまり感情が入ってないからもしれないです。入ってるように見えても入ってないんだと思うwww

> 私にとって、このブログってフィギュアスケート情報とファンの皆さまの偏りのない意見(一つ一つに方向性はあるけれど、全体の意見としてはバランスがとれていると感じています)が得られるとっても貴重な場なのです。
> (あ、ここでCだって言われそうですが…)

 いや、Cはね…ちょっと違うんですよ…。別に褒めることが悪いわけじゃないの。私は性格上ソワソワしちゃいますがwww

> 私は主様の記事とこちらに集うみなさまの多種多様なコメントを含めて、このブログのファンです。
> 茨木のり子や漱石先生がでてくるコメ欄は、とっても素敵だと思います。
> (ぴなこたん様 私は「倚りかからず」も「私が一番きれいだった時」も大好きです。)

 本当にありがとうございます~!

> この良好な形態が長く続けばいいなと1ファンとして思っています。

 私もそう思います。

> そして、こちらの皆様はコメント欄に書きこむのは、主様のお庭で遊ばさせていただいているってことを理解していると思います。

 ふ…時にココロの狭さを発揮してうるさく書いた甲斐が…。いや嘘ですwww自然にこういう形になっていったんですよね。ほんとこういう方向に進んでくれてよかったです。皆さんのおかげだと思います!

> 私自身、主さまは管理人として秩序を保つために、貴重な時間を割いてくれているのだろうな…と思うと、安易なコメントは書きこめないなと思った挙句、長文コメントを投稿しちゃって、後から自分のコメントを見て「あぁ、面白くない…」と思ったり…。でも、ついつい加わりたくなってしまい、ときどきコメントさせていただくという参加の仕方になっております。

 あんまり気にしなくてもいいと思います。コメントのやりとりは「見ているのは楽しいけど混ざるのは…」って方も中にはいるでしょうし。とにかく私の言う二つのルールと当然の常識を守ってくださればそれだけでいいです。
 ここのコメ欄だって真面目な話なのにすでにもう色々混ざっているしwwwでもそれを気にしたりしませんから。

> ここに集う皆さまは脊髄反射なコメントでも、主様の意思に寄り添えていると思うのですが、自分としてはまだまだその辺の事情にも疎いところがあり、主さまや皆様に迷惑をかけぬよう、いい雰囲気を壊さぬよう、これを機に改めて注意していこうと改めて思いました。
> なんか、ちょこちょこみなさまのコメントとかぶっているのですが、これが今の私の意見です。

 いえいえありがとうございます!
 コメント欄規約ちゃんと書いておかないとな~と思いつつなかなかwww
 みかんさんは全く問題ないです、ご安心を。これからもよろしくお願いします!

Re: goldenbowさん

  1. 2014/08/04(月) 19:13:38 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さん、みなさん、こんにちは。

 こんにちは~!

> なんというか、羽生選手を応援するブログやTwitter全体が、ということです。神無月さんがまとめたサンプルCが、私もとっても苦手なんですよね。今更ですが、「女ってめんどくせ〜っ」って言っておられたあれ、ようやく私にも理解できてきたようです。

 サンプルCはねえ…。まああんまり私が書くと他ブログ批判になっちゃうんであれですが、私もうっかりしてると陥りやすい罠かな…とは思いました。見ていてね。特に(自称)良識派なところでよくあるんじゃなかろうか。特に最近(こんなこと書くとまた怒られそうだけどw)スイーツブログが増えてきて、そうするとそれが面白くないorそれこそ「自分は真面目に応援している」と優越感に浸るようなブログもまた出てくるんですよね

 ぶっちゃけ私は両方合わないので見ませんが、問題はスイーツはブログタイトルとレイアウトで察知できますが、後者は読んでみないと分からない…ということなんですわなwww荒らし関係を調べているときにいくつか入っちゃってwwwいやほんと他ブログとは関係持たないスタンスは正解wwと思ってる今日この頃です。めんどくせえwww
 
> ・・何に対するコメントか分からなくなってしまいましたね。最近、頭の中が迷走気味できちんと答えられなくてすみません。

 気にしないで~。絶対コメントしないといけないってわけではないんですから。私、そういう義務感とか嫌いですし、だから他ブログの方と関係持たないので…。
 もしまたなんかあったら書きこんでみてくださいね!

Re:フォレストさん

  1. 2014/08/04(月) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. 神無月
> おぉう
> 今回は結構 燃料投下な記事ですね

 そのつもりで気合い入れてたんですが…ふう…拍子抜け。

> コラム記事は数人の方以外はほぼブログ記事を読んでる気分で読むようにしてます  影響を受けやすい自分をわかってるのでその方が平和に読めるので…

 それが正解というか文体変えればまんまブログ記事じゃねwwwとか思う。あ、気にしないでくださいね。私もブログって言われても信じるわ~とか思ったクチだから。
 ああいう文体も書けるので今度挑戦してみようかしらwwwそうしようかな、と思ったんですが、私の普段を知ってる人だとなんか凄く深刻な印象与えちゃうかな、と思ってやめたんですよ。

 しかしA嶋さんだけ言われてますが、N口さんは…まだマシですが、でもN口さんの書く羽生くんはきっついんですよね!好きだけど!T村さんは何も言わないようにするか…。要するに好みの問題じゃないのって思う、ただ単にwwwそれを大げさにしてるだけで。

> ただアンチだけでなくファンにも言えるんですが、その時々の選手の言葉をずっとそのままだと思い込んでる人が結構多いんですよね
> 感情というものはナマモノなのでその時の状況や時間で変わっていくものだと思ってるしそれは人間だから当たり前のことだとおもってるんですが 其処にこだわる人がどの選手のファンも多いからコラム記事にもカーっと来ちゃうのかも知れないなぁ

 だって「ずっと○○選手を応援します!」とか平気で言える方々ですよ?正直私自信ないですよ。そんな断言とかできない。先のことはわかりません。でも一日一日頑張って応援していって羽生くんが引退する時まで行けたらいいと思います。

 だったら早く覚醒しろってあちこちから聞こえてきたなwww
 
> 大事なのって その時々の言動よりも自分がその選手の何を一番大事に応援してることなのかって事かなぁ

 そうですね。時々の言動なんて楽しんじゃえばいいのにって思います。

> なんか、とりとめない長文になっちまった
> 失礼しますただwデへ

 いえいえありがとうございました!

Re: まるこさん

  1. 2014/08/04(月) 19:34:26 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月様おはようございます。
> 朝も早くから失礼します(^_^;)

 おはようございます!時間なんてお気づかいなくwww

> ○嶋さんの記事はいつもお邪魔しているブログ主様のとこで読みました。
> 本人様がとても傷ついて怒ってあったので、そんな本当かよく分からない話し信じないでゆづ君の動画でも見て癒されときましょう!ってコメントしました。

 素晴らしいコメントだと思います。

> 結構、本当の事と想像がごちゃまぜにして書いてるような印象があったので…よくわかりませんが。

 思いこみで突っ走る人いますからね、どうなんでしょうか。

> ○フルの件はランキングトップのブログ様の所で拝見し、うわー…これは…ちょっといやだなと思いました。でも元々スポンサーなんですよね、試合の時も看板(って言うのか?)出してますよね。違ってたらすみません…。

 スポンサーです。そう、出してます。だからこそなんで騒ぐのかわからない。これ以上は控えますが。思い切り批判になっちゃうので…。

> 見る間に凄い事になっちゃって、暴走気味な気もしたけどやはり未成年を広告に出して欲しくないと思いました。でも普通に営業している会社なのだから営業妨害にならなきゃいいけどとヒヤヒヤしながら成り行きを見守っていましたがやっと収束されたようで、良かったです。

 そもそもなぜに未成年にこだわるのか!と思ってたのですが、コメントを読んで「なるほどね」とは思いました。しかしそれとこれとは話は別でAフルが気の毒です…私はね…。

> 女ってメンドクサイ生き物。
> でもそれも女だからしょうがない。
> 色んな女と男がいて…だから世の中面白いのかも(^_^;)

 その心理で私も生きていきたいです。まあ記事にしてる時点で面白がってるところがあるのは否めない。分析厨なんでwww

> 神無月様の過去記事、また笑わせて頂きました。
> あ、私もベッドにゴロりは非常に燃え…違った萌えましたです!アップにもね!

 素直で大変よろしいかと!

Re: ジントニックさん

  1. 2014/08/04(月) 19:38:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
> すっごい流されやすいです。自覚あります。Aさんの話を聞くとなるほどと思い、反対のBさんの意見にも納得してしまう。じゃお前はどっちなんだよと言われると、どっちもありだと答えるおたんこです。

 そ、そう、ですかあ?

> Aフルの件では考え方は主様と同じでしたが、ああいう使い方をされることについてはナンカヤダという感覚がザリっと残って、頭と心が一致しない状態でした。ですから問題になったブログ主様の気持ちもわかるんです。(集団凸ではありませんよ)きっと彼女の一番大事にしている部分にふれてしまったんだろうなあ。

 そうなんですよ、気持ちはまだわかります!気持ちはね…。

> 洗脳されている間は、自分の考えだと信じて疑わないわけですからねえ。
> そもそも教育だって洗脳なわけだし・・ハイ、これ以上は言いません。

 洗脳は大げさですかね。ま、刷り込み(naoさんに学んだ)という方がしっくりくるかな。
 ジントニックさんは私より考えすぎちゃいますねえ…。教育云々言ったら生まれ落ちた瞬間に始まってるのでは?そう親によってね。

ジントニックさんのコメント要約すると「ダイジョーブわかってるから!余計なお世話wwww」ということでよろしいですかねwww頼もしいですwww

Re: とらりさん

  1. 2014/08/04(月) 19:42:49 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 流されやすさは、主に感情やら感覚的なものによって起こるような気がするので(だから、好き・嫌いの感情がすぐに伝染するみたいな)、特に女性がそうなるのでしょうが、神無月さんのおっしゃる理路整然には、大概の人が流されやすいとは思います。自分の中のもやもやが形として提示されたように感じるから。

 だからあんなに陰謀論ブログが繁盛するんだな…おっとwww

>神無月さんの記事は、こうして議論を立ち上げる大らかさのあるものなので、居心地がいいんですね。強い言葉なのに、押しつけがましさがないから。だってたまには流されてもいいとは思うんですよ、ただたった1人には流されたくないですよね。。

 私はこのままではいたくないので。究極の自己満足かもしれませんが、やっぱり成長していきたいじゃないですか。それには色々な意見も必要だと思うので…。
 押しつけがましさないですか?よかったですwww言葉選んでるのでそう言っていただけると嬉しいです。

> 今回この記事のようなテーマを語る場を設けて戴き、色んな方の言葉を聞けてよかったです。

 私もです!

Re:KAO さん

  1. 2014/08/04(月) 19:56:10 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 自分事で失礼ですが、某・食の掲示板に星が少ないと「いまいちかも」、娯楽映画の評判を1〜2人から聞いて「DVDでいいや」。これ、つい最近のワタクシの行動です。自分でパワー使って確かめることが面倒なのでつい流されてしまうことの楽チンさ。。。ということはありますね。

え?それだめですか?私やってんでwwwだって最初に行くのに便利じゃないですかwww宿の時とかめっちゃクチコミ参考にしてますけどwww

> 受け手としては自分なりのモノサシを持って取捨選択すれば良いかと思います。でもこれ、良くも悪くも結構自分が確立していないと難しいのかな。社会で揉まれておらず純粋無垢だったり、若さ故など。そうでなくても人間「魔がさす」ということもありますしね。

 そうなんですよね。そういう時に最初に見た意見に流されてしまうってことはあるのかな。

> もう一つのaフルについては、こちらのコメント欄にaフルの貼り仕事したのは、ほかでもない私でしたので、ちょっと軽率だったかなと思いましたが、ただその後の神無月さんのコメントが迷惑そうなものでなかったようなので、特に削除や謝罪はしませんでした。

 はあ…別に興味なかったですからね。「へー」てなもんです。そもそも私消費者金融にそこまでマイナス思考持ってないですし。
 そういう人たちってそこに勤めてる人たちは、みんなヤ○ザみたいなもんだとでも思ってるんですかね。頼みますからそこに勤めてる人の子供と同級だったりした時に、うっかり自分の子供の前で悪口言ってそれ聞いた子供がその子供をいじめる…なことはなきようにお願いしたいです、ほんと。コメント欄の方々は信じてますよ!

> ことの顛末はこちらも調べておらずよく理解していませんが収束したのですね。

 一応…Aフルさん気の毒ーというカタチで…。

> 「B層」という言葉がありますね。流されやすい代表として語られますが、(フィギュアに関わらず)誰かに対するファンとしての熱い感情が先走り、盲目的になり(個人個人普段なら持っている)冷静・客観性を失い、「集団B層化」してしまうということはあるように思います。
> 「〜のファン」という時点で すでに集団の一員なので、集団心理ですかね。

 集団心理ですかね。これ一番怖いです。集団凸に疑問を感じた人が多いのはそれがあると思います。

> こんなことをツラツラと語る場所を提供してくださり感謝しています。
> jyamushiさんの、「読者は取捨選択できるがブログ主は読者を選べない」に宇奈月温泉です。
> お疲れさまです!

 いえいえこちらこそ読んでくださってありがとうございました!
 意識してなかったんですけど…そうですよね。よーし今度から気に入らないコメはもっと全力出して相手しよう!

ハーフ&ハーフじゃだめですか?

  1. 2014/08/04(月) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. フォレスト
Aフルに関してはですね~
どう書いたらいいのか未だに迷っとります

なんちゅうか、自分の中に二人の自分がおりましてですね

一人はAフルだって慈善事業しとるわけでもないんだから一方的に悪者扱いはなかろうよって自分
(スポーツ振興の側面もありますでしょうけど、どのスポンサーだってそれだけじゃない。これがP&Gやら味の素ならこんな騒ぎにゃなってなかっただろうって断言できますよ。結局はイメージの問題で)

もう一人は あぁ名前はずれたんだ よかったってほっとしてしまった自分

矛盾してますよね カオスですわ

理性は肯定 感情は否定 (あぁ~めんどくさい女の仲間入りか(+_+))
この場合の感情の部分は完璧自分の為ですしね

凸事件を知った時にうぇぇ!?まじで?って思いはしましたが傍観してたし
なにより事の顛末にほっとしちまった自分がいるのでなんともいいがたい・・・


今でも どちらにも割り切れない自分が居るのでこの件に関してはハーフ&ハーフってことでご勘弁を




Re: サラさん

  1. 2014/08/04(月) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こちらでコメントさせていただくようになり、日々絶賛思考中です。自分の考えを持ち、表現するってこんなに大変だったとは。いかに自分が物事を深く考えてなかったか思い知らされます。急に頭使い出すからそら頭痛もするわ…(^^;) 読みやすく心にストンとくる文章を書かれる神無月さまに改めて敬服です。←流されてないですよ(^^;)

 頭痛はお大事に…。ありがとうございます。素直に受け止めます!

> A嶋コラムにしてもア○フルにしても、集団心理に女性の特質(流されやすい、感情移入しやすいなど)が絡まってヒートアップしたように感じました。主さまの書かれたテーマについて考え意識することが、巻き込まれないためにも大事だなと思いました。

 そうしていただければ。ほんと「そういうこともあるよ!」って思うだけでも違うと思うので。

> 新規羽生ファンには、入門編として神無月さまのブログを経験させたら、大切なことに気づかされてモンスター化率が減るんじゃないかと思いました。

 かわいそうですよ、それは…。初めて来たら「私の愛するパトリック」の記事だったらどうすれば…。

>もとから???な方は仕方ないにしても、流されてそうなる人には効果があるような…ヘタレな私はアンチや陰謀渦巻くところには近寄らないため、そういう方々への認識が甘いかもしれませんが。

 もとからの人はいますね。もしくは単品だと問題ないんだけど集団になるとね~みたいな方いませんか?
 そうですねえ、そういう人たちはアンチ系に広く集まってます。ああいうとこに入り浸ってるとよくないと思うんですけど…。

> それに認知度が上がるってことは、りょうしきさんも来る可能性が高まるから一長一短ですね…でも、大好きな選手を応援したい、スターラインはみな同じだと思うのでモンスター化は残念でなりません。

 どこで間違えるんでしょうね。やっぱりのめりこみすぎるのがいけないのかな。

> ここはやはり「一日一ポチ一端末」でしょうか?(面倒増えるからちょっと…でしたらスミマセン)あ、でも認知度高まれば、ケツ席・腹チラがデフォルトになるという利点がww

 それは皆さんのお気持ちで私からどうこう言うものではwwwま、あまり意識せずやっていきます。面倒になったらランキング抜けますからwww今も面倒ですが訪問者がそこから来るのを逃すのがもったいないのでwwwある日バシっとやめちゃうかもしれません。その時まではご協力いただければ。

> 漫画の描写の対象が男女で違う件、そうだったのか!と激しく納得しました。男前だと前から思っておりましたが、主さまは男性脳寄りなのかな。それと論理的に展開される文章から理系だと思っていたので、文系とは意外でした。ってことはポエムもばっちりですよね…!?(´▽`)ウヘヘヘ

 ポエムは…管轄外です…。

> 時間かけて考えた割には、大して内容もなくバラバラ感が否めない構成でお恥ずかしい限りです。

 いえいえとんでもないです!ありがとうございます!

> 神無月さまの真面目な記事は、いちファンとしてだけでなく、人としても考えさせられる貴重な機会だと思います。今回もありがとうございました!
> 真面目も面白も他の何かも楽しみにしていますので、主さまのペースで書かれていってくださいね、お待ちしています。
>
 いつも長文申し訳ないですがwww広い視野で見ていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

> コメ返に割り込んでしまい、すみません!!さらに追記もしました。一度に済ませられずすみません(>_<)

 気にしないで~!むしろ割り込まれるとせっかくのコメが埋もれちゃうんじゃないかとハラハラする…。

Re:つっちーさん

  1. 2014/08/04(月) 20:12:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
真面目記事の時は皆さんにきちんとお返事するから大ジョブですよ!

それよりありがとうございます~!
読ませていただいて私の考えはやっぱり間違ってないなwwと。

なぜにこれは批判を食わないのだwww読んでないってwwwそうかwwwそれは残念ですねえ、書き手もwww

これが金取れるなら私も金取れると思うの。

Re:DELFINAさん

  1. 2014/08/04(月) 20:21:39 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 記事も他の方へのコメントのお返事も興味深く読ませていただきました。
> 丁寧にお返事されててすごいなーと・・・。

 真面目記事の時は全返信です。皆さんきちんと答えてくださってるわけですから。それに「なるほど~」って思わされることもありますし。その気持ちを伝えたいですね。
 普段は勝手にやってろwで気まぐれ返信ですがwww

 いやー体験談お疲れ様ですわ!
 あるある過ぎるwww
 私も飲み会の時に知らない女の子がいて、純粋に友人に「あの子誰?」って聞いたら、聞いていない相手に「○○の彼女!」って自慢げに言われたので反応に困ったことあるwww我が友はちゃんと「○○さんっていって○○←(部署名)の子」って答えてくれたけどwww
 誰それの彼女とかどうでもええわい!…これはほんの一例ですけどね…。

 ふう…お互い頑張りましょうね!

 次の記事にもコメントお待ちしてますね!

Re: ぽけっとさん

  1. 2014/08/04(月) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
まとめてくださってありがとうございます!

コラムに関してはそうですね~。「燃え尽きた」というのは確かにしっくりこないかも。というか「燃え尽きましたか?」ってインタビュー受けてたので、それ影響されちゃったんでないかなwwwって思ったりwww完全燃焼できましたか?みたいな聞き方だったらよかったのに、とか書いてもしかたないですが。

私はもうキモイということに気づいてしまったからもうあのコラムは無理…。他の記事なら読みますがね(興味が沸けば)。

Aフルの件については。

うーん、これはねー。たぶん相当ポケットさんとの間に認識の差があると思いますね。
③はわかるんですよね。借金してまで行くなよwwwと思う。ですが①と②は正直分からないです。

>私は、キャンペーンに対する反対運動(?)については、こちらのブログ上の記述しか拝見していませんが、好ましくないキャンペーンを行った企業に対し抗議活動を起こすのって、そんなにいけないことですか?

 とりあえずはっきり書いちゃいますが、皆さん該当ブログを読まれて感じたことを書かれているので、私は「該当ブログを読め。話はそれからだ」としか言いようがないですwww

 と、本来ならここで終わりなのですが(一見さんとかの場合はね)、ぽけっとさんですからちゃんとお答えしますwww

 まず抗議活動はいけないのか?とのことですが、個人の裁量でやるならご自由に。というのが私のスタンスです。いいとか悪いとか言える立場ではないです。皆さんもそうだと思いますよ。

 まず集団凸というのが一番ひっかかってるところでしょう。結局のところ「気に入らないことがあるけれど、1人だということ聞いてもらえないから、みんなに協力してもらって数を頼みに圧力きかせて思い通りにしよう」ってことですからね。

 この集団心理・集団の圧力に嫌悪感を持ってる人が多いのだと思います。あげくに凸る場所はしっかり悪い例を模倣して大ごとにしてるし…。ここについては記事の該当部分ですが。

 私が納得いかないのはそもそもAフルはスポンサーだということなんです。消費者金融がイメージ悪い?ブラック企業?ならそんなところにスポンサードしてもらっているのは問題ないのか。お金出してくれればいい?だがその金はどこから来てる?Aフルは金貸しですよ。借金した方々の利子で儲けてるわけですよ。その金でスポンサードしてるんですよ?それに関してはどう思うのか?
 借金しちゃだめ?ってwwwその金でスポンサードしてもらってるのに?スケートファンがスポンサーのネガティブキャンペーンやってるんですよ、これって凄いですよね?

 イメージが悪いとかそんなことで騒ぐならもっと前から騒ぐでしょう。でもそうではなく選手がそういうブラック企業に使われるのが許せない、でも金は出せ。完全にスケートファン・羽生ファンとしての心理が働いていますよね。
 もしこれが他のスポーツとかなら関心持ったのでしょうか。私は「否」だと思います。そこまでアンテナを張り巡らせることは不可能だから、それでも別にかまいはしませんがそういうところを再考してほしいものですね。

 結局書いちゃいましたがwwwでもこれ書かないとだめかなwwwって思って。ただ記事内に書くのは憚れたのですよ、完全な批判ですからね…。
 ですがマイナスイメージも分かりますし、選手を使われたくないな…って思うのは分かりますよ。思うのは全くかまいません。ただそういう感情で行動する前にもう少し広い視野で見てほしいですよね。

 こういう流れの中「何がいけないの」って書くのも勇気がいることだったと思います。ありがとうございました。
 途中ちょっときついですけどwwwwぽけっとさんに向けてるわけではないので…お許しください。納得いかないのでどうにもこうにもwww

Re:あんふみさん

  1. 2014/08/04(月) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. 神無月
興味深いお話ありがとうございます!

私はもうはっきり書いてしまいますが、イメージが悪いだとかで騒ぐならスポンサーしてる時点で騒げ派なので、この件に関してはもう言うことはあまりないかなあ。

色々あれかな?これかな?って考えたとしても「でもねー」ってなりますもんwwwスポンサーに噛みついたことによってこれから先のスポンサードに影響しなきゃいいですが。

この件についてはあまり触れたくなかったんですけけどねー。だから記事内にも書かなかったんですが(というかテーマと違うしね)。

まあAフルも悪いちゃ悪いwww自分とこの会社が世間様にどう見られてるか自覚がないんだろうwww

あさきゆめみし読みましたよー!
宇治十帖はいまいちだったけどwww

Re: 2~3回目 さん

  1. 2014/08/04(月) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
またユニークなHNでwww

そう知識不足というのはあるでしょうね。後は考えることを放棄しているとか。
だって流される方が楽ですからね…。

自覚があるだけまだいいのでは?本気で流されてる人は気がつきませんからねwww

Re: メイさん

  1. 2014/08/04(月) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. 神無月
> は~新記事が上がってたらこのまま逃げ切ろうと思ってたのに、逃げられないこの雰囲気…。渋々いきます。

 いや…無理しなくても…。

 私も無駄嫌いなので「そんなんやっても仕方ないじゃん?めんどくさ!」とか思うタチなんですよね。じゃあなんでこんな記事書いてるのって?
 それは分析厨だからです、サーセンwww

 私は「ま、いっか」になるまでが長いwwwwぐだぐだ悩んで悩んで突然「ま、いっか」になるwwwそこがメイちゃんと私の違いね!

 メイちゃんのキャンペーンいいけど、名前出してる時点でやばくない?

 あとさあ…メイちゃんこわあーーーーーーーーー!!!
 みなさーん、このヒト怖いです!マジ怖いです!

> ブログの読者さんたちの流されやすさとかに関しては…人の思考は人それぞれだからお好きにとしか思いませんね…。ここのブログの方でない限り、私にとって、たとえ同じ羽生くんファンでも、興味がない人カテゴリーですし…。

 ここぉ!ここ怖いっ!なんて怖いの…「興味がない」がこんなに怖い言葉だなんて…。なんかめっちゃ冷めきった顔(知らないけどw)のメイちゃんが浮かんだわ!でも嫌いじゃないwww

 ここに来てくれてありがとうございます。仲良くしましょーね(ごますり)!

> 私が流されやすいかどうかって?…皆さん、もうお分かりですよね( *´艸`)

 流されないんでしょ?メイちゃんみたいなのは流されカテゴリじゃないから!

コメ返と話の流れをきるかもしれませんが…汗

  1. 2014/08/04(月) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. ちいこ
こんばんは~。

たいしたことでもないのですが、神無月さんへ前から聞きたいな~と思っていたことがありまして。
神無月さんが、コメ返の中で触れていたことなのですが。
某ランキング上位のブロガーさんのコメの中で、無断転載のことに触れたコメがありまして、私も気にはしているようであまり気にして無かったのですが汗、神無月さんのトップページの羽生君の写真、確かテレビに映ったのを写真でとって、加工したものだったと記憶しているのですが、やっぱり無断転載とか著作権を意識してのことなのでしょうか?
いえ、動画をキャプすれば一番簡単なのに、すごく気を使っているのだろうなと、前から気になっていたので。ちょうどその話題が出たので、このチャンスに聞いてみようかな~と思いまして。

キャプアプリがないからとか、あれはキャプしたもの…だったときには、勘違いということで、ゴメンちゃい(^o^)

そういえば、海外のスケートブログとか見ると、結構気を使っているようで、自分で作ったJIF、動画キャプを掲載していて、海外の通信社やスケート雑誌サイトからの転用写真は使っていないように見受けられますね。
海外はその辺厳しそうです汗。

あと、こちらの記事とは直接は関係なさそうなのですが、以前、友人と、なぜフィギュアスケートのファンは(自分も含め)選手に惚れ込み、時々それが行きすぎることがあるのだろうか、というお話しになったときに、ちょっと思ったのですが、フィギュアスケートと他の競技と違う点といえば、未完成品(アマチュア)が華で、完成品(プロ)は玄人受けするオマケだということかなあと。
特にスケオタではない、ライトファン、世間一般では、アマチュアしか出場できない試合、特にオリンピックこそが華で、引退後のプロスケーターってあまり認知度がないですね汗。
荒川さんが金メダルとって引退後、プロスケーターとして、どんな演目で滑って、どんなアイスショーに出ているか、というのは、よほどのスケオタでもないと知らないことで、ほとんどの日本人にとっては、トリノのトゥーランドットで終わっているのではと(自分も最近までそうでした)
他のスポーツ…メジャーどころの野球でも、サッカーでも、ゴルフでも、地元の人がおらが街の天才少年・少女を応援することがあっても、全国的にテレビ等で有名になるのは、ほぼ完成品としての、プロ選手になってからがほとんどで。
それと比較して、フィギュアスケートと言えば、真央ちゃんを例にとればわかりやすいですが、小学生、中学生の頃から全国放送で有名になり、引退するかもといっても、まだ23才。こんなに小さい頃から全国的に試合の生中継放送があって、有名になる競技って他にあったかな…汗

そうすると、あんな小さい子が…から始まって、未完成だからこそ一生懸命応援して、その不安定さゆえに自分の人生の歩みと重ねて、自己同一視しやすくなるのかなあと…(これはちょっと自分もそうかもしれませぬ)。
真央ちゃんのプロとか録画で見ると、あの時自分はこんなことしていたなとか、つい思い出してしまうんですよ。
想い出すだけならいいですが、それが、演技の見た目よりも点数が低かったりすると(アンダーローテーや演技構成点など)、自己否定…今までの自分の想い出まで否定されたような気になって、陰謀論等に走ってしまうのかもな~と。

これが、プロ選手だと、最初から距離感(安心感?)を持って応援しているので、そこまで自己同一視しないのかもと思いました。

だから、羽生君ファンも、その経緯(小さい頃から有名、リンク失う、震災、バッシング)からして、特に将来強力なライバルがでてきたら、モンスターファンが多数出てきてもおかしくないと思っています。
すいません、結論はお題と直接は関係ないかもしれませんが、一応スケオタつながりということで…。
なので、皆さんのご意見も読んで、自戒も込めて、情報の取捨選択、スルースキルをみがきつつ、自分で判断することを意識する必用があるな~と、今回のお題にて、あらためて思いました。

うっちーも言ってます、「ぼくは自分が見たことしか信じない」ってww。
長くなってしまって、すみませんでした汗

メイさん、ハンナさん
 私も、ハグします(*^_^*)ギュムギュム~ッ。

Re: hiromiさん

  1. 2014/08/04(月) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こんにちは。。
> 初めてなんですけど、よろしいでしょうか。

 もちろんです!はじめまして!コメントありがとうございます!

> 先月、コチラのブログを知り、だんだん深みにはまり、現在、2013年の日記を読ませていただいてます。仕事の合間にげらげら笑ってます~。あ、パソコン相手にフリーで仕事してるのでできることなんですけど。

 わあ重ねてありがとうございます!別に仕事中とか気にしなくていいですからね、ここの方々顔をそむける人多いと思うのwww

> わたしは身内の借金整理にかかわってすごく苦労したので、自分自身は借金が嫌いですが、彼女たちは知らないのに闇雲に怖がってるのでおかしかったです。
> いや、そこまで怖くないから。ウシジマみたいのはいないから。

 今は相当規制食らってて大変ですよねえ。武富士とかもそれでつぶれたんでは?あれでブラックなイメージできたんだと思いますが。

> たしかに当初のキャンペーンの企画はイヤな感じの内容でしたから、「いやあね」って日記にする意味はあったでしょうね。

 そこだけで済むならなんてことはない話なんですけどね。個人の自由ですよ。私はあんまりそういうのないけど…別にだからといって「へー」くらいです。

> 一連の騒動で彼女が仕事を失ったら快哉をあげちゃうの?
> 自分てそんなに正しい?
> 反省を促す程度の気持ちかもしれないけど、結果としてひとりの人間の食い扶持を奪うことになるかもしれない覚悟はあるのかな。

 行動には必ず責任を伴いますよね。匿名でネットしてると忘れちゃうのかな。
 そしてそういうのがうまくいくと次のターゲット見つけにいくんでしょうね。正しいとかじゃないんですよ、それは理由をつけてるだけで、ただ気に入らないだけなんですよね、きっと。

> でも、目についたものを一生懸命たたいちゃうんだよね、真面目だから。。そしてうぶだから。。そしてコイスルオトメだから。。

 お優しい…。

> ・地獄への道はいつも善意で満ちている。
> ・正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

 いい言葉ですね!ほんと核心ついてる。

> コチラはコメントされる方もすごく楽しくて文章力のある方ばかりで、コメント欄までとっても読み応えがあります。 みなさん、誤字脱字ミスタッチほとんどないですよね。。しっかり推敲して書かれてるんじゃないでしょうか。

 えっ…。あ、ああ、コメント欄の話…。

> わたしは不器用なので、とても仲間には入れませんが、みなさんと神無月さんのファンなんです、と告白も兼ねて書かせていただきました。
> お邪魔しました。。これからもぜひ続けてくださいませ。

 ありがとうございます!また気が向かれたらコメントくださいね!

Re:メイちゃん

  1. 2014/08/04(月) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. 神無月
> えっと、神無月さん、メイちゃん真面目にコメント書いてHPをすり減らしました…。
> もし次に上がった記事が「ちょっと真面目な話4」だったら、逃亡することにします!
> たまにならすごくいいんですよ…。でも続けては無理…。

 私だって無理だわいwww
 っちゅーか昨日ははちみつの日のネタにしようと決めてたのにっ!上げる時期考えればよかったあああああ!!
 ちなみにごめんね…今日もちょっと無理そうよ…
 もう真面目とか気にしなくていいから勝手にやってちょうだい…。明日は絶対あげるから!

Re: mari さん

  1. 2014/08/04(月) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 今朝、「流されるのではなく流れていくということ」、というタイトルでコメ
> しました。

 見逃した…!

> 神無月さんもコメ返で書かれていますが、割とみなさん「私、流されやすい
> かも」という言葉を出していらっしゃいますが、この意見のここにも共感、
> その意見のここはなるほどと思う、という過程を経て最終的にはご自身は
> どうだ、私ならこうするを選んでいらっしゃるようにも見えました。
> つまり、流されるのではなく自らの思考と意志で流れていっているように
> お見受けしましたが、いかがでしょう?

 そうなんですよね。流されてる?とか言ってるから違うそれは違うwwwと思いましたわwww

> 上でごまだんごさんが書かれている「正々堂々と流される」、ジントニック
> さんが書かれている「どうしても譲れないこと以外は流されろ」ってこの
> 作業を経てそちらを自ら選択するってことなのかなー、と勝手に思いました。

 もう選択してる時点で流されてないというねwww

> ネットで見かけるスケオタさんには、情報の大波に丸腰で乗ってしまって
> 結果的にモロモロ見失い流され、さらにそれが一定の数集まったがために
> 集団ヒステリーのようになってしまっている例もちらほらら。

 スケオタさんは悪循環になってる気がしますね。集団ヒステリーに触れて流されやすい人はそのまま流される。そしてまた次の人が…という。

 面白いですね~。ありがとうございます!

> 【二伸】ぎゃふん、神無月さんのコメ返にがっつり割り込んでるし・・・
>     おいらの馬しか馬しかああ

 だから気にしなくていいってばwww

Re:フォレストさん

  1. 2014/08/04(月) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
別に思うのは自由ですってばwww

ただそれを行動する場合、よく考えた方がいいよ!って話であってwww

まあ私は完璧に「Aフルだって慈善事業しとるわけでもないんだから一方的に悪者扱いはなかろうよって自分
(スポーツ振興の側面もありますでしょうけど、どのスポンサーだってそれだけじゃない。これがP&Gやら味の素ならこんな騒ぎにゃなってなかっただろうって断言できますよ。結局はイメージの問題で) 」派ですけどね。

だって偏見ないから。そうでしょ?皆さんそこが問題なんですよね?
最初からそういうのがない私は、「そういう偏見がある」というのは知ってるから「仕方ないかな」と思いますが、根っこの部分で理解することはないでしょうね。

ですからハーフハーフで問題はまったくないっす!

Re: ちいこさん

  1. 2014/08/04(月) 22:09:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こんばんは~。

 こんばんは!

 画像の件ですがその通りです。キャプをそのまま載せる場合は参考元動画を載せた上で貼っていますが、加工する場合は「自分で撮った画像」を使っています。
 自分で撮った画像は自分自身に著作権が発生するので、人物の場合はそこに肖像権が絡んできますが、テレビ画面の場合は景色として認識されるので。

 私も画像や動画は使用しますし、堅苦しいことを言うつもりはないです。元々私二次オタなので二次創作をやっていたのでそういう部分に敏感なんですね。

 本来は違反ですがなぜお目こぼしされるのか?それは二次創作にすることによってその作品の認知度が広まるからなんですよね。

 画像も同様で、ネットにあげるということは、もう不特定多数の人に使われることは覚悟しないといけないと思っています。
 ですがやはり使わせてもらっているわけですから、リンク元なども貼ろうよと思います。ネットでは閲覧が全てなんですからね。

 同様に雑誌などもそうです。全部は載せません。一部あげて「買ってみようかな」という気になってくれれば、と思いますし、そういう風に思ってくれるようにピックアップしてるところもあります。
 無断で使用してるんですからそれくらいは…と思って。

 全部載せちゃうとそこのブログだけで終わっちゃうじゃないですか。それってどうなの?って思います。ですからあそこで書かれてることは私は正論だと思いますよ。ただし他のところにもやれよwwwとは思いますけどwww
 
>フィギュアスケートと他の競技と違う点といえば、未完成品(アマチュア)が華で、完成品(プロ)は玄人受けするオマケだということかなあと。

 私はここが歪みの原因なのかな~と思ったりしますねwww

 興味深いお話ありがとうございます~!
 だけど私には全くない部分だそれわwww同一視することがまずないですからね。私が好きになるのって「絶対自分ではなれないもの、不可能なもの」な傾向があるんです。
 自分ができないのわかっているから憧れ強くなり、それを分かっているので同一視はまずないなあwww
 いやーこれもまたいい話です。ちょっと本読んでみようwww「地獄と極楽」よか読んでる場合じゃないよねww

スケオタ繋がりの話大歓迎ですよ。また何か面白話があればよろしくです!

> うっちーも言ってます、「ぼくは自分が見たことしか信じない」ってww。

 そうだよね、うっちー!

アイフルについて消費者金融について金貸しについて

  1. 2014/08/04(月) 23:12:08 |
  2. URL |
神無月さんのコメ返読んでたら、アイフルについて、消費者金融についてディープな話がしたくなってしまった…。

昔から世界各国で金貸しという職業は蔑まれてきたと思う。今回のブログの方々にもそんな臭いを感じました。(銀行も金貸しだけどね、銀行はイメージ戦略が上手いんでしょう。やってることは変わらないんだけどね。)


私の知人で3人程、自己破産された方がおります。全ての方々が消費者金融からお金を借りていました。でも、それは別に消費者金融が悪いワケじゃーなかった。
一人はギャンブルの為、一人は買い物中毒の為、一人は会社の危機の為でした。前者2件は、ハッキリ言って病気です。止められないの。借りれる所から全て借りたけれども、借金が返せず最終的に消費者金融から借りたワケです。結局返せなくて3人とも自己破産されました。

客観的に見て、彼らは自分のキャパオーバーしちゃったから、自己破産したんです。(無計画とかの範疇を超えてしまったんだな)

でも、彼らは今も生きて普通の生活してますよ。病気は治して、知人などから借りたお金も返してるみたいです。こんなことで、人は破滅したりしません。そして、私はこの知人達が不幸だとも思っていません。もしかしたらいい経験をしたのかもしれませんwww

若い人がやったらどうするんだ。っていう意見もありますけど、なんでやっちゃいけないんだろう?大抵の人は失敗からしか学ばないんだよな、残念ながら。



このキャンペーンに応募した人は逆にアッパレだと思うねwww
だって、そこまでして(窓口作ってまで)バンケットに行きたいと思ったワケでしょ?
普通、行きたいと思いますか?そこまでして…。


あーあ、ディープなこと書き込んじゃったwww フィギュアのブログなのにwww

遅いよね(-_-;)

  1. 2014/08/05(火) 00:39:21 |
  2. URL |
  3. みどりん
ゆづ熱後、仕事と家のゴタゴタがあって今さらのコメ
読みたい人だけ読んでね。
Aフルに関してはよく分からん。
でも、踊らされてしまった人がいるのには、残念です。
A嶋さんの記事は、受け入れられるところは受け入れ、他はスルーかな。映画やドラマ、本など、レビューは一応みますが、興味を持ったものには自分の目で見てみないと!と思ってます。

そんな私ですが、仕事となると…
女の園で働いています。大変と思われがちですが、いい雰囲気なんです。
それは、サンプルB,Cの人ばかりだから。
ワンマン上司の下、和を保つには、こうするしかないのかなとも思うんです。
4月に不当に異動させられて、なぜ?どうして?ばかり。年齢的に上の方にいるので、意見をバシッと言える反面、これを言ったら和が乱れるなぁ、後輩がとばっちりを受けるなぁと揺れてます。今のところ、仕方なく流されている…といったところでしょうか。
ただ、気持ちは身体にも表れるので、このままではいかんと思っています。

ここは主さまのおおらかな寛容力のもと、ピンポーンさせて頂いてありがたいです。
そして、脳内ゆづ祭りになってしまった時、シメてくださる、おかん同盟のみなさま(正式メンバー誰や?)我が道をゆく方々、ツッコミをいれてくださる方々、いろんな意見が聞けて心地よく、スッキリします。

あさきゆめみし、読んでました!絵もすごく好きでした。
今ちょっと読みたいのは『愛のアランフェス』かな。


すぐ削除するかも 何となく

  1. 2014/08/05(火) 00:51:59 |
  2. URL |
  3. DELFINA
ア〇フルの件でスケートブログ界隈がにぎやかな時。
自分なりにスケートとは違う方面で調べました。
多重債務者の案件も扱っている弁護士事務所のHP見たら
「平成24年頃からア〇フルの過払い返還請求の相談者に対する嫌がらせが激化しており云々」
という一文があって気になりました。「払い過ぎた分返して」って言うとまずいの?みたいな。

こういう話もあるから「スルーなんてできないわ」な方々が現れたのかな・・と。

オカン目線

  1. 2014/08/05(火) 01:21:53 |
  2. URL |
  3. とらり
メイさん、今日の夕食はきっちり食べられましたか?朝のお味噌汁はきっちり飲んでください~私は万能だと思ってます!
メイさん、ハンナさんのお話を聞き、父親の代わりに厳しくしてた自分を見直し、羽生くんへの半分でも息子へオカン目線で優しくしなきゃと思いました。。
つうーかまた変な話題が出てる~!CMのギャラがうんたら!!業界関係者って誰や!?

藍さん、私、お金を借りてまで応募する方は、お金には困ってないから借りれるのだと思っちゃった次第です。私も仕事柄色んな人見てますが、本当に困ってたらフィギュア好きは良いとして中国まで観に行くとかってない~んな暇はねえ~~!と思ったです。


そしてそして神無月さん~~~ 全てのコメントに丁寧なお返事、感激しました‼お疲れさまです。次の記事、ゆっくりお待ちしてます(*≧∀≦*)

朝からディープですが…

  1. 2014/08/05(火) 06:24:59 |
  2. URL |
あー、昨夜ディープなこと勢いで書き込んじゃったから、朝からディープなコメを。めんごですw


DELFINAさん、よく調べられましたね。見習わねばだな。
>「スルーなんてできないわ」
そう思われた方もいたのかもしれませんね。人権擁護団体の人かなんかでしょうかね?w

ふむ。ただ消費者金融って商売ですよね。人にお金を貸して、利益を産みだす。

昔から貸す側は多く取りたいものであり、借りる側は少なく払いたいものなので、両者の闘いは色々あったかと思います。「払い過ぎた分返して」「嫌がらせ云々」っていうのは、そのトラブルの一つかな。…と思うんです。


とらりさん、ちょっとキャンペーン応募の箇所については、言葉足らずだったわ。ちょっとコメいじりました。ごめんなさい。難しいなぁ、真面目コメって。

>本当に困ってたらフィギュア好きは良いとして中国まで観に行くとかってない~んな暇はねえ~~!

うん、本当にお金に困っていたら、普通の人間はそのように考えると思います。でも、病気にかかっている人の思考は少し違うようです。まず欲望を満たすことが最優先され、例えお金がなくても、お金は後でなんとかしようと考えるようです。そして借金が貯まるワケです。
・・・って、これは私の知人のパターンですけどね。

うへっ の、脳が疲れた(; ̄д ̄) 勢いでつまんないこと書き込むもんじゃないな…

うわあぁ( ;∀;)

  1. 2014/08/05(火) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. とらり
藍さんすみません、ごめんなさい!私夜は呑んでて即寝ちゃうのに昨夜はなぜかネット開いちゃって、羽生くんの記事みちゃってむむむ下世話な、と思ったままこちらお伺いしてしまい。あんな中途半端な事書いてしまいました…コメント消したいけど手遅れですね。。

さっきから、何回も色んな事書いては消してます。うん、もうやめときます。。自分自身はこういった色んな意見を聞いて、考えて行動出来たらと思います。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/05(火) 11:02:04 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

先入観

  1. 2014/08/05(火) 11:05:21 |
  2. URL |
  3. メイ
神無月さん、コメ返お疲れ様です(*´▽`*)
昨日の補足でこの記事…

http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/special/2014041600009.html

の中の、「羽生人気を維持するために、芳しくない成績でも試合に勝ててしまうなど、不本意な事態がある種の試合では起こるかもしれない」のところで、アンチの人たちから、羽生お抱え記者からのage宣言きた~みたいに羽生くんが叩かれてて、羽生くんファンの方たちが落ち込んでたのを思い出しました。メイちゃん、超絶スルーしてたから忘れてたけど、今の羽生くんファンの方たちには、この記者は嫌なやつだみたいな先入観がこの頃から生まれてしまって、記事を素直に受け取れないというのもあるかもしれません…。
先入観ってあなどれないんですよね…。

で、先入観ついでにひとつ…。
皆さん、アナ雪見ました?私、先日やっとDVD買って見たのですが、見る気になった理由が「ハンス王子が羽生で、クリストフが高橋で、オラフが織田って感じの映画だった」っていうのをどっかの書き込みで見て、「え、ハンス王子って人に似てるの?見てみた~い」って買ってみたら…。アナ雪見た方には、メイちゃんの気持ち分かりますよね?(あ、神無月さんが見てないことはもう分かってますから、お気になさらず(;´∀`))
「少しも寒くないわ」ならぬ「少しも似ていないわ!」ですよ…。
そんな先入観ぬきに見たかった…。誰のファンの方が書いた書き込みかもよく分かりましたが…。でも、クリストフは大ちゃんというより、メイちゃん的にはプル様か、チャーリーさんって感じがしたけどな~。オラフはちょっと…うん…確かにって思ってしまって織田くんごめんなさい…。ネタばれになるから、ストーリーには触れませんが、とにかく羽生くんにはルックスが似てない!特にあの顎!
羽生くんってよく中性的って言われるけど、あれって体型もあるし雰囲気もあるけど、とにかく顎が男性っぽくないんだな~ってつくづく思いました。

あと、ぴなこたんさん、メイちゃんは四国でも温暖なとこなので、雨もたいして降らず平和に暮らしてま~す(^^♪ちいこさん、ハグありがとう💛サラさん、ごはん…食べます。Tシャツ、ほんとは私もピンク買いたいんですけどね~。
とらりさん、お味噌汁いいですね~(>_<)ワールドのときに、試合観戦中食事に行くのが面倒で昼と夜マフィンを休憩のとき食べて済ませてしまったのですが、翌日のホテルの朝食のお味噌汁がすごく美味しくて、やっぱりちゃんとした食事はいいな~って思ったのを思い出します。NHK杯のときは、なんか美味しいもの食べたいな~( *´艸`)

え~

  1. 2014/08/05(火) 11:18:04 |
  2. URL |
  3. DELFINA
社会派気取りなコメントを書いてしまったので真逆の話を。
マジメ記事のコメント欄ですがファン観察のひとつということでお目こぼしを。

他ブロさんの話で恐縮ですが 情報が多いのでほぼ毎日覗くところがあります。
その中に 春先から毎日テンション高めの長めコメントをお書きになるマダムがおられました。
(推定50代)初めての生はにゅーとなるアイスショーが近づくにつれテンションはMAXに。
「いよいよゆづくんに会えると思うとドキドキです!」「バナーももうすぐ完成です!」
(バナー制作の経過も材料を買う段階から随時コメ欄で報告)

そして、準備万端です行ってきますの後
「ゆづくん全然こっちを見てくれませんでした。あの辺でバナー持ってたの私だけだったのに」
「あんなに手を振ったのに1回も・・・。ショックでした。立ち直れない」
のコメントを最後に お名前を全く拝見しなくなり1~2カ月が過ぎようとしております。
覚醒やお茶会で各ブログが賑わってるときも消息不明のままでした。
バナーマダムが現在お元気なのか マダムの羽生愛は今どうなっているのか。
羽生くんにも主さまにも関係ないことなのに地味に気になっておりますw

神無月 白熱教室

  1. 2014/08/05(火) 11:22:08 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
神無月さんお忙しそうで、なかなか新記事が来ないので
みなさん脳が疲労してるwww

でも、それこそ本家の白熱教室じゃないですけど、
考えながら自分の意見を述べつつ相手の意見を聞く
いわゆるディベートみたいな機会って日本は本当に少ないから
そういう訓練って時々しておかないといけないよな、って思います。
空気読むばっかりじゃ…ね。

DELFINAさんのコメ読んで思ったのですが
たぶんそこまで深く調べてる方はそんなにいないと思うのw
消費者金融の中でも「特に」Aフルがブラックだ、と思ったのではなく
消費者金融そのものがブラックだ、と思ったんでしょう。

それとこれ、DELFINAさんに対しての批判ではないので
そう思って読んでほしいのですが、
弁護士事務所だって自分たちの宣伝をしてるわけですからね。
本当に「客観的に」Aフルだけが問題企業なのかどうか、については
かなりしっかり調べないと分からないことだと思うんです。

今や消費者金融はテレビでも堂々とCMをしているし、
大手都銀とも提携しているし、まぁ普通の会社ですよ。
(実際、コンサルティングに入った人から聞きました)
もちろんいろいろブラックな部分はあるでしょうけど
それを言い出したら、小売りだって外食産業だって…
という話です。

こういうことがイヤなら、今後は
スポンサー企業の監査もファンとしてやれば?と思いますよ。
業種に限らず、全スポンサーを調べるべきです。
最初は良くても、企業体質は変わることがあるから
数年に一度、定期的に調べたら完璧なのでは?

そして集団でネガティブなことをするのであれば、
逆に品行方正な企業を新しく見つけて営業して
スポンサー契約も取り付けてもらわないとねwww


なんてディープなことを書くつもりでは…
私、とらりさんのコメに反応して来たんですよ!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140805-00010002-jisin-ent

正直、ギャラなんて公式に発表される数字じゃないし
人気のバロメーターかもしれんが、まあどうでもいいですよ。
ファンと直接関係ないところで決まる数字だから。
DVDの売り上げのような数値とは質が違うものだと思います。

じゃあ、なんで反応したのか?
>現在はスポーツイベントの支援に積極的な飲料メーカーと、大手アパレル企業が有力視されているそうです

アパレル!!!!!

ここですwww
前に神無月さん、UNI○LOがいいと思う…的なコメしてませんでした?
キタ━(゚∀゚)━!?!

もしあそこじゃなかったらどこなんだ…?
ファッションセンター○まむら、とかじゃありませんように…
いや、いいんですけどwww
CMの中でくらいファッショナブルでいさせてあげてほしいのwww

しまった!

  1. 2014/08/05(火) 11:27:27 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
上のコメに書いた、神無月さんが前に言ってた
例のアパレル大手さんも
ブラックらしいですよねぇえぇ?

いやーん、集団で凸しなきゃぁあぁ。


…これ、ちゃんとジョークとして伝わってます??

心配なら書くなって?www

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/05(火) 11:52:58 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/05(火) 11:54:36 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴなこさん

  1. 2014/08/05(火) 12:04:22 |
  2. URL |
  3. とらり
そっか!私は普通にUAだったらいいなぁと思っちゃった(´∀`;A でもそれアパレルではないか。。。??


そういえば、24HのTシャツ、羽生くん何となく黄色だろうと思ってました、、ぷー色だからかなあ??

あ、しばし自重するつもりだったのに(汗)

ふぅ、良かった明るいコメ欄に(´∀`)

  1. 2014/08/05(火) 12:09:27 |
  2. URL |
やっべ、やっべ!って思って覗いたら!ふぅ、この明るさイイネ(^-^)

何言ってるんスかー。自重とか止めてマジ(T ^ T)とらりさん、私のコメってツッコミどころ満載だから…
極端な話をしてみたんです。私がものすごーく遠まわしにw言いたかったのは、hiromiさんがコメで仰ってた「知らないのに闇雲に怖がってる」ってことです。
私も当事者でもなければ身内でもないので、こんな分かった様なこと言えない訳ですけど。

そしてこの集団凸について、神無月さんのご意見に全く同意です。
しかし煽っちゃった形のブログ主さんに、同情もしてるな。だって、こういうミス?って、誰もがやりかねないコトですものね。(まあ、ご本人が今どう考えていらっしゃるかわからないですけどね)

そーいう訳でこの記事で一番最初に入れたコメに戻る訳ですwww
「私がトンデモ発言したら、優しく(←ココ重要)ツッコミ入れて下さい。」


そしてメイちゃん、私アナ雪見てないけど「少しも似ていないわ♪」の所は、なんか歌えるゾw

DELFINAさん、こちらこそお目こぼしをm(_ _)m しかし、よく調べましたね。私、興味のないことって、とんと・・・。見習おう!


(^▽^ケケケ そして相変わらずのぴなこたんの強気コメ。頼むわ、変なの来たらwww

>スポーツイベントの支援に積極的な飲料メーカー
これって「いえーす、こーく、いえーす!(古い?)」のCMきちゃう??

そして、UNI○LOなの?また予言的中なの?昔、田村岳斗さん出てなかったっけ?
でもさ、でもさそうするとUAの練習着は…(*´・ω・。)σィジィジ 

私服はどうでもいいけど、ココは譲れない…。

キャー!

  1. 2014/08/05(火) 12:27:42 |
  2. URL |
  3. ハンナ
アパレルが来そうなんですね!とらりさん、ぴなこたんさん、このニュース知りませんでした。ありがとうございました。
予言ブログのお力で、UNI○LO来て欲しいな〜。だって、ここなら海外進出盛んだから、お店に行ったら羽生君の巨大ポスターが貼ってあったりして!!こっちのテレビでもCM流れたりして!!いやーん(キモイ)。もし、そんなことになったら、用もなくお店に行っちゃうかも〜。ファッションセンターの方も海外店舗あるみたいだけど、実際問題、私自身は海外で見たことないから…。
で、でも、本音の話、オッサレー過ぎるイメージのブランドは、あんまり羽生君のイメージと合わないと思うし…。UA問題もあるけど、UNI○LOさん、ちょうどいい案配かと…。ご、ごめんなさい。私は羽生君のファンです!!(この釈明、どこに向けて必死に言ってるんだろうか、私は…。)

メイさん、ちいこさん
ハグありがとうございました!Tシャツも見ました。私も、水色が本命だけど、意外とピンク来るかも〜?と思いました。

jyamushiさん
お言葉、嬉しかったです。合宿(?)、楽しんで行ってらして下さい!

DELFINAさん
そのマダム、他人事ながら、私も地味に気になります…。

白熱教室いいなw

  1. 2014/08/05(火) 12:28:33 |
  2. URL |
コメだと口ベタな人も話易いからいいかもね!(あ、私のことね!)

たまには、少し脳を疲れさせた方がいいのかもねwww



当選速報

  1. 2014/08/05(火) 12:39:02 |
  2. URL |
  3. つっちー
コメント欄読んでないので、変な位置に割り込んだらごめんなさい。
JO プレミアム当たっちゃいました!
カーニバルは落選。e+です。
日帰り遠征になるのかな?
とりあえず払込するつもりです。
うーん、メンバーどうなる??

うわぁ~

  1. 2014/08/05(火) 12:45:27 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
めっちゃ話したいのに時間ない(T_T)

えっと、とりあえず穴雪!見ました!
ディズニーの王子には羽生くんは投影できません。
理由=ケツ顎だから!

以上、夕方来れたらまた来ます(^_^)/~

大手アパレル頼むよ

  1. 2014/08/05(火) 13:29:41 |
  2. URL |
  3. サラ
とらりさま
自重なんてらめぇ~!とらりさまはもちろん、みなさまのコメントを楽しみにしてます、いつも♪ 何せ中毒患者なので…(;´∀`)

藍さま
Aフルではないですが身内が借りたことあるので、ほぼ当事者の立場として思ったのは「意外と普通の企業だな」でした。大幅な滞納がなかったからかもしれませんが…。
今回の件については私も「そうなんだー」程度でしたが、それでも気持ち的には業界に対して好印象という訳ではないです。ほぼ当事者ですらこうなので、知らない人はなおさらでしょうね…。ここだけ真面目ですみません(-_-;)

ハンナさま
ちょっと前の話の気がしますが(やだ、前スレだった…)英語版見ました。王子の誘惑に負けそうになりながら、英語で訳すとそういう表現なんだと勉強になりました♪でも何十回見ても、みとれる自信あります♡

DELFINAさま
マダム、思い詰めてないと良いのですが…。他人事とはいえ、その後の行動が気になります。

そしてとうとう、CM出演か~ら~の、羽生結弦モデルスキニー登場ですね!←先走り過ぎ(^^;)
前にコメ欄で話題になってたから、実現したら……(;゚Д゚)カミガカリスギ!
ダボダボジーンズだと王子のスタイルの良さが生かされないから、アイスショーで見る度もったいないなと思っていました。ぜひともラインのキレイなジーンズ姿、見てみたい♡

つっちーさまも気にされてましたが、馬しか同盟のみなさまのその後も気になりますね。
そして何より出場選手も!←ここ大事!!

ちょっと気になる。。。

  1. 2014/08/05(火) 13:59:33 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
藍さん…

>そして相変わらずのぴなこたんの強気コメ。頼むわ、変なの来たらwww

あのね、最近ちょっと気になってるんですけどね…
私のコメの後に非公開コメが続くことがよくあるような気がwww
気のせいならいいんですけど…(((( ;゚д゚)))コワイ

主さんに迷惑かけるわけにいきませんので!
ここはひとつキャラ変でもしてみようかと!!

「Aフルとか、よくわかんないけどコワイですよねぇ~」

「ゆづブログはたくさん見てますv-238
ブロガーさん、みなさん大好きですv-238

「私、基本的には気が弱い乙女なんです…
でも最近ちょっと無理して強気なことコメしてたら
天罰が下ったのか、またCaOIのプレミア3口外れちゃいました~」

はい!最後のはホント!!
馬しか同盟、なかなか正式に入会できません。。。

DOIとかぶっちゃうな…

  1. 2014/08/05(火) 14:58:52 |
  2. URL |
  3. メイ
ぴなこたんさん、そのキャラ、キモイですよ。←神無月さんご想像の冷めた目で
つっちーさん、プレミアム席おめでとうございます♪
しかし、CaOIの方が厳しそうですね…。これは多分、大ちゃんファンの方が買われてるからのような気がします…。JO…もう来年から潔く、D1SK ON ICEにした方がいいのでは…。はっ、ついに言ってしまった!いや、ほんといいと思うんですよね。私も近くだったら、行ってみたいですもん。でも、所詮私は、地方住み…私を飛行機に乗せることが出来るのは、羽生くんただ一人…。遠征じゃなかったら、THE ICEは特に行ってみたかったな~。

あと、スキニー、羽生くんならビールマンまで出来るから、こんなに動きやすいんですよってアピール出来ますね( *´艸`)

DELFINAさん…そのマダム地味に気になりますね…。ちなみに私は、ブログランキングのゆづブログ首位攻防戦も気になります…。なんとも対照的なブログで、羽生くんファンのブログって、真面目なブログ、情報系のブログ、ラブラブなブログ、面白系のブログと多種多様(^^♪ここだけ、ちょっと特殊かな?
私は、神無月さんとゆかいな仲間たちがいっぱいコメントするちょっと前からロムってたんですけど、今くらいのコメント欄になってる状態の神無月さんのブログを見た最近からの方はどんな風に思われたんでしょう…?
ちょっと、気になりますね(^^♪

ごまだんごさんへ
ね~、あの顎じゃ萌えないよね~。こっちは、ANAと氷の王子だもんね~(´▽`*)

ハンナさんサラさんメイさん

  1. 2014/08/05(火) 16:10:47 |
  2. URL |
  3. DELFINA
バナーマダムのお話拾ってくださってありがとうございます♪
正直言って初めは「観戦を”恋人に会いに行くような”とかちょっとイタイな」
「会場にいる全員が甘い蜜吸えるってもんじゃないし」って思ってたんです。
でも、バナーに気づいてこちらに笑顔を向けてくれる羽生くんを思い描きながら
コツコツ作られたんだろうな・・とか思うと何だかお気の毒になってきて・・・。
それにしても目線の方向ひとつでご婦人の人生を変えてしまう羽生くん。
罪な男ですよね。

今日も色々あったなぁ

  1. 2014/08/05(火) 16:17:49 |
  2. URL |
まず、ハンナさん「ここなら海外進出盛んだから…」こ、これは居住地絞られてキタ━(゚∀゚)━!
いやいや(ヾノ・∀・`)絞られない絞られないw しかし結構、海外進出したんだなぁ。

つっちーさん、JOプレミアム当選おめでとうございます(^o^)ノ
なんか最近、つっちーさんも勢いついてるなぁw 今年東日本に遠征されたのは・・・

サラさん
「消費者金融に対するイメージは悪い。借りた経験のあるほぼ当事者ですらこうなので、知らない人はなおさらであろう。今回のアイフルのキャンペーンに凸してしまった人達は、そう思ったのであろう。」こんな解釈でオーケーですかね。
ごめんなさい、またずれたこと言うかと思いますが、借りる当事者として気持ちよく借りられる所ってあるんでしょうかね?例えば、銀行って晴れた日に傘を差し出し、雨が降れば傘を取り上げる。って言いますよね。私からすると、消費者金融も銀行も根っこは同じなんじゃないかな。って気がするんだけど…。
ちょっと、白熱教室入ってきたか?…どんどんズレてってる気もするw キリもない気もするw


ぴなこたん・・・
>私のコメの後に非公開コメが続くことがよくあるような気がwww

まさか~www・・・・・・(゚д゚)あれ?ほんとだ・・・
でも、私もそんなことあった気がするんだよな・・・メイワクかけてるかしら?神無月さんに。

私は踊ってごまかそうかな。\(´¬`)丿\(´¬`)丿ソレ馬シカ馬シカ♫

メイさん
最近読み出した者ですけど。メイさんのコント劇場のフアンです!楽しみにしてます!
それと「神無月さんとゆかいな仲間たち」にメイさん入られてなかったとお思いでしょうか?
メイさん、こちらのブログのコメ欄では、かなりの初期メンバーじゃなかったでしたっけ??

あ、それと、アナ雪のハンス王子がうちの王子と似てる似てない。アゴ割れてる。言うから気になって画像探したら。うちの王子とコラボられてるじゃないすかっ(゚ロ゚)!

http://matome.naver.jp/odai/2139690435383174601/2139690820883833903

どうなん?これどうなん??

((((((~ ´∀`)~コソコソ…

  1. 2014/08/05(火) 16:57:15 |
  2. URL |
  3. とらり
ごめんなさい、藍さんとサラさんに甘えてまた来ちゃった((((

つっちーさんおめでとうございます!私またプレミア落選、、、さっき気付いたんですが、私もまさか馬しか!?


UNI○LO  スキニ―ならいいですが、あそこにはステテコもありましたよね!?
ってか、既にUA広告見本みたいなものだから関係ないか~でも藍さんの譲れないに乗っかります(T△T)もうパーカーだのTシャツだの既に影響出てますもんね!ゲームの次はイヤホンかと思ったりもしましたが、そう上手くはいきませんか。。

メイさん  云っちゃいましたね~さすが!
そしてランキング、気になります。最近ほんとひしめき合ってますよね~。こちらのブログは特殊っぽいのが面白いんですが、私が見始めた時には神無月さんの記事は勿論、コメ欄には藍さんもメイさんもUSBさんも(つっちーさんは言わずもがな)いらっしゃっててとっても面白かったのを思い出しました♪
アナは分からないんですが、ごまだんごさんのケツ顎にふいた(笑)

DELFINAさん  優しいですね~しんみりしちゃった!あの笑顔にのせられちゃいかんね、がんばれ自分!


そしてぴなこさん!!!ごめんなさい~~さっき偶然なんですよ!非コメ、私です~。午前中仕事ヒマでネット彷徨ってたら、見付けたものがあったんです。でも記事の流れとあんまりにも関係ないので、神無月さんにだけ投入しました(;´Д`)云おうか迷いましたが、気にされてるみたいだったので。。。

わあ、のんびり書いてたら藍さん…しかしいらっと来たので負けですかね(苦笑)

却下!

  1. 2014/08/05(火) 17:11:01 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
ちがうーーー!うちの王子はあんなにいらっとくる顔じゃなーーい!!

織田くんのコラもあるし…

誰かに似てると思ったら、そう、ココリコ田中でした。
田中=羽生なワケなーい!

でもよく見たらあんまり顎割れてない?
私の中のイメージでディズニー王子=ケツ顎なので…σ(^_^;

王子違い

  1. 2014/08/05(火) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. ハンナ
「へ」のハンス王子…。ソチ直後のコラ(ふすま開けるのとか)は結構好きだったんですが、これは、じわじわこないです…。アゴ、違うし!

メイさんの「ビールマンも出来る」を読んでから、私の頭の中で、スキニーを履いた太ももガッチリ王子が氷の上をビールマンでクルクル回っている映像が止まりません。そして、静止画は、当然、巨大ポスターに!と、とらりさん、まさかのステテコ…?

あ、でも藍さん、海外は陸続きが多いから、国は絞れませんよ〜。(って、藍さんも絞れないって書かれてますね。)ちょいと隣の国に遊びに行くとか買い物に行くとか、よくある話ですし、国を越えた旅行も多いし、羽生君が住むトロントからナイアガラの滝に行って、そのままアメリカ側に国境越えて、そこでお化け屋敷に入り、あまりの恐怖に階段から転げ落ちたことを思い出しました。(あ、羽生君のファンになる前のかなり昔の話で、ストーカーじゃないですよ!)ま、そんなこと長々書かなくても、どうでもいいですね。すみません。っていうか、こちらの方々に居住地知られるのは、全く問題ないんですよ。ただ、ネットなので、それだけではすまない可能性があるので、一応…。

メイさん、ブログ首位攻防戦が盛り上がって?きましたね。お休みされていたブログ、復活されたようで、よかったです!

やっぱり、きた

  1. 2014/08/05(火) 18:18:21 |
  2. URL |
  3. つっちー
祝福ありがとうございます(^o^)
もう、三次プレオーダーのお知らせメールきました。カーニバル、プレミア再挑戦しよう。
いや、Joだけの遠征もどうか、SSにも触手を伸ばすべきか…。ま、迷う(>_<)
藍さん
遠征は幕張とパレードだけですよ(^o^) 
他はひたすらジリジリしてました。

暑いし、熱いわ!

  1. 2014/08/05(火) 19:06:04 |
  2. URL |
  3. ミューク
ぴなこ社長
毎度上手いねぇ〜「神無月組 白熱教室」NICE NAMING!
ディベートって大事ですよね。自分と異なる意見をなぜ排除する?と思うことが多いので。
「あなたはそう思うの?なるほど〜でも私はこう思う」が日本はまだまだ難しいですね。
そして大手アパレルは私もそこじゃないかと予想。
ビールマンor「ヘ」のポージング来るぅ〜?

サラさん
「ゆづはスキニー似合うから、フィギュア・アスリート・スキニーモデル来るのを想像して待ってる!」って前に書いたことを、おかげ様で思い出しました…
物忘れ激しくてすっかり忘れてた!てへ。
でも「羽生結弦モデルスキニー」は脚が長すぎて、一般人には無駄に丈直しが必要で、売れないかもしれないですねww

ハンナさん
海外への「花は咲く」観れて良かったです!
私が気付いたのが放送後だったのでお知らせできず、ハンナさん他海外組の方がご存知だったらいいな〜と思っていたので。
そして私もUNI○LOはいい落とし所だと思います〜
でも御用達(ファンからのプレゼント率高し)のあのブランドもあり得る…かな??

とらりさん
Uの去年モデルのステテコはSUSUデザインで、今年のDOIアフターパーティーの浴衣と同じなんですよ〜
だから、ゆづのステテコもあり得る…?でも次の季節柄、ヒートテック??
あれだけスタイル良ければステテコだろうがー股引だろうがーオサレ!に着こなすから大丈夫!
え?何が大丈夫って??…よくわかりません!!

DELFINAさん
件のマダム、可愛らしい方ですね〜
同じセリフ(バナーをうちわに変換してね)を友人のお嬢さんがジャニコンへ初参戦した時に言ってました。
ゆづはアスリートだし、バナー持って手を振りまくっても目が合うのは難しい…と思うので、「マダム気にしちゃダメ〜無視されたワケじゃないのよ」と伝えたいです。

つっちーさん
JOプレミア当選おめー!!
今週中にメンバー発表あるような予感がする…だって来週お盆だから!

そして24HテレビのTシャツ、ゆづは白予想。
皆さん予想が分かれて面白い〜!

UNI○LOに1票!

  1. 2014/08/05(火) 19:17:50 |
  2. URL |
  3. はぐ
そしたら私の住んでる国でも買える!でもUAもすぐ近くにお店がある...
どっちでも良いので羽生くんのポスターが貼られる日がくる事を願う!

メイさん...
ANAと氷の王子←どうしてこのような上手い言葉が浮かぶのでしょう?
私には出来ない事なので尊敬します。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/05(火) 20:00:47 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

来るね!ユ●クロ

  1. 2014/08/05(火) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. mari
神無月さんの丁寧なコメ返に胸アツ!ありがとう&お疲れ様でした。

今は白熱教室の休み時間かな?お邪魔しまーす!

メイさんのさらっとNHK杯のときは、なんか美味しいもの食べたいな~宣言。
あたしもNHK杯のときはおいしいもん食べたい!粉もん隊のおいしい何かを
食べたいな~。(書いとくと願いが叶うKNZクオリティに願掛け)

ユ●クロ、サラさんが書いてらしたときからこれは来るんじゃなかろうかと
実は勝手にテカってました。だってここは神無月さんち。
ヒートテックはにゅうゆづるバージョン&ウルトラダウン!!
観戦もこれでばっちりさ!とシーズン開始のタイミングでバーン!ドーン!と
怒涛の展開。ウハ、これは買っちゃうでしょ。
あとはねー、黒い砂糖水売ってるサワヤカ米国飲料企業あたりとかどうかね?

ミュークさんのJOメンバー発表今週中じゃね?の読み、深い!深い!!
そしてつっちーさんオメ!!
私はS席とかいうめちゃくちゃ中途半端な馬しか同盟の一員でござんすが、
もうね、自分の中ではフィギュア枯れを癒し試合の雰囲気を楽しむんだ祭って
ことになってますので心静かに発表を待っております。。。。

色々

  1. 2014/08/05(火) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
〈アナ雪〉
前にDVD見た時に「羽生くんはディズニー王子じゃない」って事に言及しようとして忘れてました。
メイさんのコメで思い出しました。ありがとう♪
諸事情あってDVDは最後まで見れなかったけど、結末はだいたい見えたので、その配役…誰のファンかわかった(-_-#)

〈アパレル〉
ゆに○ろは何となく小塚くん担当な気がしますが、いいです、いいです、やってください。
マジでオファーは来てると思う!
アパレルだけでも何社か来てて、その中から結弦さまに選ばれし企業はどこか!?
カッコいいCM作ってくれるなら、どこでもいいです。
ボクシングの村田選手がUAのCMやってて、かっこいいんです!

http://www.youtube.com/watch?v=IqCUCdUL8Ig

〈バナーマダム〉
色々なマダムがいますね…
「今こっちを見てくれたわ!」って思ったもん勝ちなのにね。
どんなバナーだったのか気になるわ…
そこのブログ主様や、コメ欄の方々の反応はどうなんでしょうね?

〈mariさん〉
遅ればせながら、あのコメ復活していただいてありがとうございます!
私がうまく書けなかった事が書かれてると思ってて、消えちゃった時残念でした。

〈夏バテ気味で食欲の無い方〉
暑いけど、冷たいものは胃腸に悪いので、温かいものを食べてくださいね。
羽生くんを思って鍋キューブしてくださ~い(^_^)

少しだけ白熱教室

  1. 2014/08/05(火) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. サラ
流れを遮ってすみません。

藍さま
一生懸命考えましたが、見当違いな返事だったらすみません。。。

解釈はその通りですが、一点訂正させてください。借りたことは事後報告だったし、やり取りを見てきただけなので、当事者ではなく、側で見てきた家族という立場に訂正させてください。すみません、ほぼ当事者なんて紛らわしいこと書いちゃって…。

私は「消費者金融は…」という先入観がありました。当事者の家族としてやり取りを見て、少し印象は良くなったけども、悪いイメージは根本的には解消されませんでした。でも今思えば本人の感じ方次第なんですよね。なので、あくまでもひとつのサンプルとして捉えていただければと思います。

普通に事務的に対応されたし、藍さまのおっしゃるように、銀行と根っこは同じなんだと思います。先入観なしに見れば、借りるところがどこでも大差ははないように感じました。
先入観なく、広い視野で見ることはとても難しいです。。。でも今回の件に関しては、一生懸命考えたことで少しだけ広く見られた気がします。貴重な機会をありがとうございました。意見の交換が出来るコメ欄、本当に素敵です!

Re:これで終わりでいいかな?

  1. 2014/08/05(火) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. 神無月
消費者金融の話についてはここまで、ということで。

たぶんこれ、最初の時点(消費者金融に対する偏見の有無)で相容れないから、これ以上語っても平行線だと思うんですよね…。

不毛だと思うのでここら辺で…。

え?お前が早く記事あげろ?ごっめーん!ごはん食べてからね!

あ、もしほかのサンプルで語りたいことあればそっちで話しちゃってくださいね!

話蒸し返してすみません

  1. 2014/08/05(火) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. 那由他
終わってしまった。
息子、半月板損傷で全治3ヶ月。1ヶ月後の新人戦予選には間に合いません。うまくいけば選手権予選には間に合うかな?手術も無事終わり、あとはひたすら完治を待ちながらリハビリです。
皆さまも、お子様がたも怪我には十分お気を付けくださいますよう・・・


今さらのコメですみません。
情報過多な時代、その情報取捨選択の見極め、大切なことなんだけど、難しい部分でもあると思います。
そう、そうなのよね、とか、んー、ちょっとそれはなあ、とか、なるほどそういう考え方もあるんだとか、いろいろな方のご意見をうかがうのは、自分の考え方をまとめるのにも参考になるし。
どなたかがおっしゃっている(すみません、ちょっと思い出せません)「立ち位置が違えば、考え方も違う」、「正義の反対は、また別の正義」すっごく共感します。
いろんな考え方があるからこそ、面白いんじゃないですかね、世の中。
今回の騒動、反面教師として、自分がそうならないようにと気を引き締めなければと思っています。
(特にAフルさんの件、私そこに就職した友人に頼まれて借りた事あります。別に、普通に生活してますし、カードとかも普通につくれます。)昔から、金貸し業って、悪役多いじゃないですか?ヴェニスの商人にしろ、時代劇の「借金の形に娘はもらっていくぞ」「越後屋、お主も悪よのぉ」みたいなシチュエーション。


何書いてるんだろ、私・・・すみません。考え方、纏めるの苦手で。

どちらかというと、自分は流れに身を任せ、泳ぎ切ってしまいそうな気がするw



えっと、
氷室冴子さん、亡くなっていたなんて知らなかった。ジャパネスクをはじめあの頃手に入った本は全て今でも持ってます。「蕨」なんて漢字、読み仮名知ったの氷室さんの本でだった。
大和和紀も槙村さとるも読んでる。



管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/05(火) 22:16:34 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

神無月さま、すみません

  1. 2014/08/05(火) 22:19:38 |
  2. URL |
  3. 那由他
せっかく神無月さまが〆てくださったのに余計なコメしてすみませんでした。

大丈夫ですか?

  1. 2014/08/05(火) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. あんふみ
那由他さん!お子さん怪我ですか?

あ、お久しぶりです。
怪我、手術ってたいへんじゃないですか!
試合に間に合うといいですね。
私の雑草並みの生命力を送ります。
はあああああああああああ!
ふう、どうか早く良くなりますように。

槇村さとるさん、好きです。
白のファルーカよんで、フィギュアに興味もったんですよ。
でもなぜか単行本をもってないのです。
おととい書店に行って槇村さとるさんの新たなフィギュアの漫画を買うべきかものすごく悩んだあげく、もう本棚のスペースがない事に気付き、泣く泣く断念しました。

神無月さん、コメ欄お借りしてすみませんでした。

熱いっ

  1. 2014/08/05(火) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
神無月さま
コメ返ありがとうございました、またお疲れ様でした。
新記事アップお待ちしています♪

アナ雪
ハンス王子のコラ画像、見てきました。
いらっとしたから私は負けですね。
でもあの顔はホントムカつきますよ、うちの王子と似ても似つかぬ(*`へ´*)

メイさん
ANAと氷の王子、ナイスネーミング♪
いつも上手ですね。
それから、今日はきちんと食べましたか?
毎日暑いけど、食欲なかったらミネストローネなど消化のいいスープを食べるといいですよ。

うにくろ、いいですねぇ〜。
店舗に入るとどでかいポスターに迎えられる〜なんて日が来たら入り浸りそうです♡
テニスの錦織くんもいましたよね?
アスリート多いからイメージ合いそう。

飲料系はいえすこーくいえすもいいなぁ。
未成年だからアルコール系は無さそうだし。
おーいお茶よりコークとかファンタとかありそう。

mariさん
復活おめでとうございます。
私も消しちゃった記事読んでたので、無くなって残念だったんですよ。

つっちーさん
当選おめでとうございます。
COIも再挑戦ですか?がんばってください。

那由他さん
息子さんのお怪我大丈夫ですか?
1日も早く完治することをお祈りします。
お大事になさって下さい。

那由他さん

  1. 2014/08/05(火) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. nakanaka
お子さんのお怪我、大変かと思いますが、お大事になさって下さい。
術後のリハビリはイライラしたりも
するかと思いますが、じっくりしっかり治してくださいね。
那由他さんも看病疲れが出ません様に。

Re:みどりんさん

  1. 2014/08/05(火) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
> Aフルに関してはよく分からん。
> でも、踊らされてしまった人がいるのには、残念です。
> A嶋さんの記事は、受け入れられるところは受け入れ、他はスルーかな。映画やドラマ、本など、レビューは一応みますが、興味を持ったものには自分の目で見てみないと!と思ってます。

 そうそう基本はやっぱりスルースキルですよね。
 もうちょっと色々楽しめばいいのにな~と思います。

> そんな私ですが、仕事となると…
> 女の園で働いています。大変と思われがちですが、いい雰囲気なんです。

 まあいい雰囲気を保ちたいなら、はいはいうんうん頷いて流されるのが一番いいんですよね~。
 私がそれを発揮するのは面倒くさいときなんですが、それやると図に乗る奴もいて…それがいやー!となって意思押し通しちゃんだよなあ…。

> ここは主さまのおおらかな寛容力のもと、ピンポーンさせて頂いてありがたいです。

 そんな寛容ってわけでもないんですけどね…。まあ自分と意見が違うからと言って否定はしたくないですね。

> あさきゆめみし、読んでました!絵もすごく好きでした。
> 今ちょっと読みたいのは『愛のアランフェス』かな。

 割と皆さん読んでるなァ。愛のアランフェス…聞いたことあるな、と思うということは読んではいないということだなwww

あんふみさま

  1. 2014/08/05(火) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. 那由他
お久しぶりです

ってみなさまにも挨拶してなかった・・・・馬 馬


ご心配ありがとうございます。
いや、医学の進歩!!今時、半月板の手術って切開しないんですね。穴開けて、内視鏡みたいな器具入れてやるんですわ。しばらくは、松葉づえなので、自転車乗れないし、当分送迎しなくちゃならないのが・・・・スポーツやってると、怪我は避けて通れないとこありますから。
あんふみさまの雑草並みwwの大きな元気玉、しかと受け取りました。息子に注入させていただきます。

神無月さま、またまた失礼いたしました。

新記事上がる前に!

  1. 2014/08/05(火) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
那由他さん
最近いらっしゃらないと思ってたらそんなことに…
くれぐれもお大事になさってくださいね。那由他さんも夏バテしませんように。

とらりさん
よ、よかった…とらりさんで…
自分がアラシを呼ぶ女になってたらどーしようかとw

メイちゃん
キモイって言ったな…w
アナ雪観てない組なんで、そっちのネーミングより、私は断然「もうひとつのDOI」が気に入ったwww
いや、ホントそうするべきよ。
そしたら私も、しつこくプレ3次プレミア申し込むわ!

Re:DELFINA さん

  1. 2014/08/05(火) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. 神無月
お、お気の毒に…。
そういや八戸だったっけかな、羽生くんが冷たかったから、ちゃんと対応してくれた町田くんのファンになるお!と言っていた人がいると読んだことがあるwww

……そんなことになってないといいけどなあ。

Re: メイさん

  1. 2014/08/05(火) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さん、コメ返お疲れ様です(*´▽`*)
> 昨日の補足でこの記事…
>
> http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/special/2014041600009.html
>
> の中の、「羽生人気を維持するために、芳しくない成績でも試合に勝ててしまうなど、不本意な事態がある種の試合では起こるかもしれない」のところで、アンチの人たちから、羽生お抱え記者からのage宣言きた~みたいに羽生くんが叩かれてて、羽生くんファンの方たちが落ち込んでたのを思い出しました。

 そういえばこれ読んだことあるわwww「ふーん」って感じでしたけどもwww
 確かに一度そういうのがあるとそういう目で見ちゃうよね~。

 あ、あなゆきはついていけねえからいいやwww

Re: つっちーさん

  1. 2014/08/05(火) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
プレミアおめ!
私見事にはずれまくりwwwああまあね、えぷらは当たらないって…わかってたもんっ。

さてローチケいこ。

Re:ぴなこたんさん

  1. 2014/08/05(火) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
> あのね、最近ちょっと気になってるんですけどね…
> 私のコメの後に非公開コメが続くことがよくあるような気がwww
> 気のせいならいいんですけど…(((( ;゚д゚)))コワイ

 それは単なる偶然だから!それはね…。

時間切れ~だとぉ~?追加あり

  1. 2014/08/05(火) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. USB
やっとここも覗ける感じになってきたぞ!と
真面目コメント…と…と…と…時間切れだとぉ~~~?

まっいいっか。←ここで使う私って…もう消えちゃったもん掘り起こせないもん


那由他さん、息子さん半月板損傷って…手術とか大変だったんですね。
私もコメントをやっと追い切れた感じでなかなか来れてなかったんですが、
那由他さんもお見かけしてないなぁと気になってたのです。
新人戦予選に間に合わないって…辛いですね…
私も娘の頑張る姿を応援していた身なので心情を察します。
リハビリも大変だと思いますが、1日でも早く治って選手権予選試合に臨めますように。


皆さんのゆづCMの話やら、ユ〇クロとか、Tシャツ何色とかでも盛り上がっていたようなのでこれだけおいときます。

あっ私はゆづが黒色Tシャツを着てくるに1000チャリT。

そしてmariさん黒い砂糖水売ってるサワヤカ米国飲料企業ってwww

すでにここの爽やかCMにゆづ出てるんですよwww

コカ☆ーラCM風 しゅわしゅわ~~って感じの炭酸が合うっちゃあうよ!
https://www.youtube.com/watch?v=CWjbxbTt5BE

そして
ユ〇クロ…
ごまだんごさんが「ゆに○ろは何となく小塚くん担当な気がしますが」と書かれていましたがwwww このイメージがあるからかな?
https://www.youtube.com/watch?v=Zhwt2fDIlHw

私もユ〇クロと聞いて小塚くんの顔浮かんだwww


でもでも妄想しちゃうと、トロントの寒い冬のリンクまでの道のりでカート引っ張りながらダウンコート来て白い息ハァハァさせながら、

トロントの冬はホント寒くって…

このダウン軽くてあったかい…

BGMは大沢誉志幸で「そして僕は途方に暮れる」

昭和ブラボー!!!
キャーーーーー!
カップ〇ードルCM来てもいいじゃ~~~ん!!!食べないかwww
ふぅふぅしちゃうぞ☆

記事も締められちゃったしwww コメント追いということで!
好き勝手書いちゃったけど許してね。

ひゃぁ~神無月さんの怒涛のコメ返しにはさみ込んでしまった!
毛色違うのおいてしもうた…

…ととと…ひょーやっぱ久しぶりに書くとタイミング悪かったなぁ…あうぅ
記事をそろそろ締めますね…なんて書くこと今までなかったから
なんかあったのかと探ってしまいましたが…

↓神無月さんコメ返し…乙です。
コメ返しの内容を読み…想像の翼を広げてみます……花子USBより

新しい記事楽しみにしていますよ!

Re: はぐさん

  1. 2014/08/05(火) 23:18:47 |
  2. URL |
  3. 神無月
わ!お久しぶりです!
や、やめて…海外在住の方々の所在国が気になっちゃうじゃないかあ!
羽生くんのポスター貼られる時願っていますね!

Re: keiko さん

  1. 2014/08/05(火) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. 神無月
はじめまして!コメントありがとうございます!

仰った件に関しては、私がすぐに記事をあげれば流れたかもしれませんが、時間に追われてそれができず少々あてがはずれてしまいました。
コメント欄を見ていて私もこれ以上の議論は平行線で、恐らく不毛でしょうしこれ以上は続ける必要はないかな、と判断しました。
私の見込み違いについては反省しており、このブログの管理者としては今後気をつけなければいけない点であるなとは思いましたが、元々これは書きこむ時間が取れたら書きこむつもりであったことで、keiko さんに指摘されたからではない、ということは言っておきます。

 しかし、いい加減してほしいなどと書きこまれるほど議論はしていないと思うのですが。
 コメントする方々が多く、ということはそれに対する返信もまた膨大になります。私の問いかけにきちんと返信してくださった方にはやはり私もきちんと返事を返したいので。
 ただ私の返信がどうしても否定的であったために、いつまでも語っているようにみえたのでしょうね。しかしこれはコメント欄という性質上仕方のないことです。

 100を超えるコメントを「いい加減にして」などと思うまで読む必要性があるんですか?不快だと感じたら読まなければいいのです。ただそれだけです。これほど多くのブログがあるのに、なぜ不快な思いまでして読まなければいけないのでしょうか。もっと楽しく読めるブログがあるでしょう。
 人の自由ですか?では私も自由なはずですね。

 書かれたブログのことは知りませんし、紹介されたとしても読むつもりはありませんので返信はしません。
 ほかのことにも目を向けてほしい、の意味がよく分かりません。
 そのブログもひどいんだからそちらも取り上げろ、ということですか?残念ながら情報に疎いので、もっと全体的に騒がれるようなことでないと私の耳には入ってきませんし、他ブログで取り上げている記事についてどうこう言うつもりはありません。

ならなぜ、あのブログのことは書くんだって?ネットを飛び越えた行動を伴ってしまったからですよ。

 ですが本来はあくまで私の書きたかったテーマについて、あくまでサンプルとして差し出したものであり、別にAフルだから書こうとA嶋記事だから書こうと思ったわけではありませんよ。

> 羽生選手が読んだら元気がでますか?誰でも読めるんですよ。

 残念ながら羽生選手が読むことを想定して書いてはおりませんwww誰でも読めますが読む側には選ぶ権利というものがあります。何度でも書きますが読まなきゃいいんですよ。
 では想定して書いてください、と言われても困ります。ここは確かに羽生選手を応援するブログですが、羽生選手のためにあるブログではありませんので。

> そのブログにはファン同士のもめごとうんぬんという表現もありました。

 で?だから?です。これだけではよく分かりません。

Re:那由他さん

  1. 2014/08/05(火) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
わーん、お久しぶりです!
全然お見かけしなかったからどうしてるかと…。他の方々も気になる…特にりんさん!うう…。

息子さんは大変でしたね…。半月板なんて…。頑張ってください、という月並みな言葉しか出ないのが辛い~。
>
> 今さらのコメですみません。
> 情報過多な時代、その情報取捨選択の見極め、大切なことなんだけど、難しい部分でもあると思います。
> そう、そうなのよね、とか、んー、ちょっとそれはなあ、とか、なるほどそういう考え方もあるんだとか、いろいろな方のご意見をうかがうのは、自分の考え方をまとめるのにも参考になるし。

 そうなんですよね~。私も今回の件でひっじょーにドライな考え方してるということがよっく分かりました。
分かりましたが…やっぱり理解できない~。
 別に理解する必要はないかもしれませんが、分析厨としてはひっじょーに気になるんです!

 色々大変かと思いますが、また楽しい記事の時においでくださいね~!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/06(水) 00:17:09 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:keikoさん

  1. 2014/08/06(水) 00:29:13 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さんはブログの批判ではないと書かれていましたが結果的に話題になったブロガーさんを傷つけることになっていませんか。

 これについてはそう言われるのを覚悟の上で書きました。ですから記事中には深い表現はないはずです。元々批判したくて書きたかったわけではなく、あくまで「流されやすさ」と「感情移入しやすいか」というテーマのサンプルですので。

 ですが批判したいわけではない、というのはあくまで記事としては書きたくない、ということ。本心では言いたいことがいっぱいあります。そしてこれは書いた方がいいかな?と思ったので書きました。ですから「批判になるので書きたくはなかったのですが」とコメントで注釈を付けています。

 確かに傷口に塩を塗り込む行為だな、とは思いましたし、私も他所で語られているのを見た時にはいい気はしないだろうな、と思いますが、それだけ議論を呼ぶことをしてしまったということの裏返しでは?
 ご本人に反省の気持ちがあるならば「ああ言われても仕方ない」と思われるだろうし、間違っていないと思われるならば傷つく必要はないのでは。何を言われようと堂々としていればいいのです、そう羽生選手のようにです。

>このように議論が白熱していくとそれこそ冷静さが薄れるかもしれません

 そうなる前に止めるつもりでいました。それは先ほどのコメントでも書いたとおりです。ただしここではこの状態はいつものことです。私が新しい記事をあげればすむことでした。次からはちゃんと用意して、記事をあげようと思います。これだけは反省しているところです。
 
>ブロガーのみなさんの努力や個性を尊重したいと私は思います。
 
 私もそう思いますよ。みんな違ってみんないい、です。ですからkeikoさんもこのブログのこの在りようを尊重していただきたいですね。
 このコメントはともかくとして、前回のコメントは決してそうはとれませんでしたので。

> 公開された場の危うさ神無月さんはどう思われますか。

 どうとは?うまく運営していかないと、思ってもいない方向に転ぶな、とは思いましたが。公開された場…というのにずいぶんこだわっていますが、私は見たくないものは見なければいいというスタンスなので(ですからツイッターなどもあまり見ておりません)、正直不快な思いまでしてそれらを読む…という行為自体が分からないです。

 これは感性の違いですから仕方ないですね。このたびの意見は「こういう見方もある」という意見として受け止めますし、非常に興味のある話ではありますが…。

Re:USBさん

  1. 2014/08/06(水) 00:34:07 |
  2. URL |
  3. 神無月
待ってましたよーん。
でもちょっと遅いwww

いや、まあ、私もちょっと今朝からの流れ見て、ちょっとこれはたぶん、いくら議論を交わしても相容れないだろうな…と思ったので、あまりにも不毛だからやめとけよ…って思ったの。

でもそれはAフル記事の方でA嶋記事の方は受け付けてますよ!どうぞ書いてみて!

Aフルはなんかこうしてみると、ほんとディープな話題なんだな~ってつくづく思いましたよwww

いやコメ返しに挟んじゃうのは別にいいのよw挟みこまれちゃったコメの方がよっぽど気の毒www

Re:サラさん

  1. 2014/08/06(水) 00:36:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
返事はいらないとのことですけど。
気にしないでください。そうして覚えていくんですよ~。
私だって今回は一つ勉強になりました。

真面目記事を書くときは、次にあげる記事も用意しておく!

神無月は一つ賢くなった。

しつこくコメ

  1. 2014/08/06(水) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. みどりんた
那由他さん、息子さんの怪我、大変でしたね。あせらず、ゆっくり治してくださいね。
体育系部活にはよくありますね。順調にきたところでの思いがけない怪我…
我が息子ももうすぐメンバー発表なんてときに、骨折したり捻挫したり。
また、やっちゃったよーなんて苦笑いする息子が痛ましく思ったりしてね。

主さま、『愛のアランフェス』はフィギュアを題材にした、準スポ根漫画少女漫画です。少女漫画なので、もちろん恋愛も混ざってくるわけで… なので
主さまなら「うえっ!」って言っちゃうかも。

ユ◯クロはこづくんでしょーゆづは引き続きG◯Pでお願いします。
しっかし、織田くんバラエティー出まくりですね。今日もお見かけいたしました。

タイトル

  1. 2014/08/06(水) 01:08:21 |
  2. URL |
  3. みどりん
あら、また名前が…スマホの調子がお悪いわぁ

本当に全部読まれてますか?

  1. 2014/08/06(水) 01:41:01 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
lover様へ

あの…同調ばかりではないと思いますけれど…。私、よくわからない点があって(わからないままでは同調のしようがないです)、神無月様に質問して、丁寧なお答えをいただいたのですが、それを読んだ(と思われる)方から神無月様へ批判(たぶん)が来てしまったみたいで、どうしよう~と悩んでいたところなのですけれど、その辺りもちゃんと読んで下さってますか?

すみません(>_<)

  1. 2014/08/06(水) 02:00:40 |
  2. URL |
  3. とらり
これ、本当に思うんですが、某所ってどこですか?ここと似たとこ知らなくて…

読者の一人として

  1. 2014/08/06(水) 05:09:29 |
  2. URL |
  3. ジントニック
loverさま初めまして

ブログ主宛てのようですが、読者のことも書かれておりますのでその一人としてコメントさせていただきます。
数あるブログの中でどうして私がここのブログを読むようになったかというと、自分の考えに一番近かったから。
人としての幅を広げるためわざわざ合わないブログを読む方もいらっしゃるかもしれませんが、大抵はいろんなブログを読んでそれぞれ自分に合ったところに落ち着くものだと思います。
つまりもともとブログ主と似たような考えを持つ人間の集団ということです。

今回の一件でここの主は、自分が道を誤った時に読者も巻き添えにしてしまうのではないかという危機を感じました。そこで、サンプルを示して、読者に警鐘を鳴らしました。
読者はブログ主の言葉を読んで各々自分の心に問いかけました。その答えがコメント欄です。
もともとが同じような思考を持っているので、主に同調する意見が多いのは自然なことだと思います。けれど全員が同じ意見ではありませんよね。
実際私も、頭では理解しているけれど心には釈然としないものが残る、とコメントしていますし。
それに対して主が、自分がこう思うんだからみんなも同じように思うべきというような発言は一切ありません。
それに、私たちが、ピ-チクパーチク好き勝手言ってコメ欄は別のほうへ行っちゃいましたしネ

外から見れば、一緒に見えるのかもしれませんが、自分を見失い盲信するのと、自分で考えて責任を持って同調するのとでは、全く性質が異なると思っています。

それと女ってめんどくせーについても一言。私常々、女ってめんどくせーと思っておりました。もちろんこのブログに出会うずーと前から。群れをなすところとか、私たち友達よね!みたいなのが苦手で。
ここに出会って、私と一緒の感覚の人が結構いるなあ、やっぱり似た人が集まるんだなあと思いました。
しつこいようですが、ブログ主が言ったから同調しているわけではありません。そして自分が、面倒くさい女の一人であることも自覚し、受け入れ、愛しています。
そういうものが私たちのコメントでloverさんに伝わらなかったのは残念です。

それでも宗教と同じと思われるのであれば、それはご自由にどうぞ。
ここの読者のいち意見を述べさせていただきました。


神無月さん、ごはん食べたら新記事をって言ってたから、ワンコのように待っていました~
まあ、お客様がいらしていたから、仕方ないですね。・・・

メイさんの真面目コメント 背筋に冷たいものが走りました(^.^)ス・テ・キ

loverさんへ

  1. 2014/08/06(水) 05:27:37 |
  2. URL |
またここに見に来られるか、わからないけど・・・面白いことを書き込んでたので、横レスします!

>管理人様が まるで教祖様のように見え、それに同調するコメントが溢れており

あなたは、大きな間違いを言っておられる!神無月さんは、教祖じゃありませんよ。

ここでは、神なんです!

あなたも私も神の手のひらで生かされてる状態なんですよ。そこの所をお間違いなく~

そして「神は神の姿に似せて人間をお作りになりました」という言葉がある通り、神に似た思考の人間がここには集まっているんでしょう。

だから同調というより同意なのよん。

わかったかな? loverさん宗教好きみたいだから思考レベルを合わせてみたよー(^-^)/ 


あと、時々来て読んでケチをつけていくloverさんて、随分心の狭い人間ですな。
ぜーんぜんloverじゃないじゃんwww なんでこんなHNにしたん?wwwww

タイトル

  1. 2014/08/06(水) 05:33:10 |
  2. URL |
サラさん
あんなコメをサラさんにさせちまうなんて…私の罪深さレベル4だわ。
コメ上げてしまった後、あんなこと書き込む必要があったのかどうか自問自答しました。
・・・ないわ!
理屈と感情って一致しないものなんですよね。サラさんの仰ってることよくわかりましたもの。
そしてサラさんの心の広さと優しさに感謝しています。


那由他さん
最近どうしていらっしゃるんだろうと思っていたら…
半月板損傷とは…大怪我でしたね。リハビリが長いですよね。友人も昔やってしまったんです。本人が一番辛いでしょうが、周りで支えられるご家族の方も、大変ですよね。
一日も早く完治されることを願っています。


神無月さん
まーた、馬しかしてしまいました。うえーん(´Д⊂。。。。
ごめんちゃいごめんちゃい。。。。

うまく言えないのですが

  1. 2014/08/06(水) 05:44:08 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
茨木のり子さんの話が出た時に、茨木さんを評する言葉を自分の中で探していて
「すごく自分を持っていて、きっぱりとしてかっこいいな→男前だな」とまず思い
じゃあ「男か?」と聞かれると全然そうではなくて、女性ならではの視点、感性にあふれていて、とても女性らしい人だと思いました。
そして「あ、神無月さんに似てるかも」と思ったのです。

「女はメンドクセー」の言葉は女だからこそ出てくるのだと思うのですよ。
男の言う「女はメンドクセー」とは違うもの・・・と私は受け止めています。

私は自分と違う部分のある神無月さんや、コメ欄の方々にあこがれるところも多々ありますが、でも「私は私でいい」と思わせてくれるここが好きです。
同調者以外は排除する雰囲気だったら、こちらにはお邪魔していませんから。

私も少し

  1. 2014/08/06(水) 06:31:20 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
loverさんへ
私質問があります。
某所について詳しく教えてほしい。
某所ではわかりません。
ここと似た所を見たこと無いので。

そして「同調するコメントが溢れて」とありましたが、全部読みましたか?
私はいろんな意見が聞けて一つ一つ考えさせてもらったんですけど。
決してサンプルB状態では無いはずですが。
今一度全部丁寧に読んでいただきたいと思いました。
元々主に似た考えの者が多く集まっているわけですからそう見えるかもしれませんね。
それでも客観的に見てからコメントして欲しかったです。

「女はメンドクセー」も女ならではの言葉と私も解釈しています。
女そのものと言われても元々女ですから。
主は普通の女性心理が理解できないと言われてるわけで、私自身も女ならこう考えるよなと常に思います。

loverさんももうちょっと客観的に見れませんか?
偏った見方をされてるようにお見受けしました。

Re:あれ?

  1. 2014/08/06(水) 06:36:51 |
  2. URL |
  3. 神無月
loverさん消えたんだけど!
更新したら消えちゃった!なんで?返信しようと思ったのに。
私削除してないですからね!

なんだよ…。

まあそういう風に見える、というならそれはそれでいいんですけど…。そう思うならそれでいいのではないでしょうか、ということで。
サンプルBはいわゆる「あっちこっち風ミドリ」という意味で示したんですが、そもそも私がこちらの記事を締めようとしたのは、正反対の意見を言いあって収集つきそうにないからやめよう…だったのに…。
これがサンプルBか…そうか…。何も言えねえ…。

あ、あと、私も女ですよ、もちろん。いっそ男性だったらもっとうまく書けるのかな、と思いつつも、しかし男だったらそもそも女というものを理解できるとは思えんので、こういう記事は書けないでしょう。自分にもある部分だからこそ気がつくのであって、そしてこうなってしまわないように気をつけなければ、ということだったんですが。

まあ色々な感性の人がいますよね…。だから削除しなくてよかったのに…。

ちゅーか女性らしいって言われたの初めてなんですけどー!どこの部分からそう感じられたのかよく分かりませんが、ちょっと嬉しいwww

自分もじゅーぶん感情的だよwwwというpgrなら、そうっすねサーセンという感じだったんだがな…。

ところで、羽生くん云々の記事よりファンのことを書く記事の方が、熱心におきゃくさんが来るのはどういうわけなの…。やれやれ。昔からこれだわwww

あ、そうだ。これは常連さんへのお願い。
私、今日午後から出かけるので、変なのあったらとりあえず削除するので、見つけたらキャプ取ってください!
なんかしらのネタにできるかもしれないので。よろしくお願いします!

神無月さま

  1. 2014/08/06(水) 06:43:25 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
了解しました。
パトロール中に保存します(๑≧౪≦)
行ってらっしゃいませ♪

タイトル

  1. 2014/08/06(水) 08:28:34 |
  2. URL |
  3. サラ
藍さま 
もとはといえば、すべきでないタイミングで私が不用意な発言をしたことが原因ですので、どうか反省されないでくださいね。不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

神無月さま
お気遣いの言葉ありがとうございました。色々とご面倒おかけしてしまい、すみませんでした。
お気をつけていってらっしゃいませ!

滑り込みでコメお許し下さい

  1. 2014/08/06(水) 10:54:26 |
  2. URL |
  3. MON
皆様お久しぶりです。
またまたすっかりROM専門に落ち着いてました…。

真面目な話は苦手なのですが、思う事もあり、流れを見ながらずっとあれこれ考えては書き込む時間がなかったりして言いたかった事を忘れちゃう…を繰り返してました…>_<…
ああ、でも終わりそう!なので少しだけ(汗)
2つとも、なんか否定的に書かれてる所があるなとは知っていましたが、スルーしてました。
aフルは何故中国杯だけ?と良い気持ちはしませんでしたが、ファンの力でスポンサーを動かそうとするところが凄いなと思ってました。フィギュアの世界では連盟批判とか、ある時期から当たり前みたいだし、以外と狭い世界だからファンが選手を守らなきゃって思ってるとこあるのかな〜、と。a嶋さんは別に…( ̄▽ ̄)すみません…。ミーハーな記事書く人という印象です。フィギュアの記事細かく書く人、そんなに多くないので情報のひとつとして読んでました。嘘か本当かと言われるとよくわからないけど、週刊誌とかもっと酷い記事あるじゃないですか?フィギュアの事良く知らない人が書いたみたいな…。
私もいろんなトコ(浅くですが)覗いて見たけど、自分が読んで疲れるとか、悲しくなるようなトコにわざわざ行く必要ないと思うので読みたいトコだけ行ってます(笑)なので、否定コメ入れてくる人達のパワーは凄いと思います…(汗)アドレナリンは出ますが、それなりに消耗しますよ~(^_^*)
サンプルについてですが、私、一応人の意見は情報として聞きます。けれど自分の考えは心の中ではそんなに影響されない方かな?ただ、自分の考えを人にも押しつける人の意見は逆に入ってきませんね。あまのじゃくなんです。
自分が嫌だから人にはあまり言わずマイペース…。なんだけど、一度信用した人や共感する部分が多い人には流されちゃうかも!だって、ココのコメ読んでて『そうそう』って思う事良くある〜!
今回、だいぶ時間経ってますが、メイさんの最初のコメに同意でした!
…自分の思った事ばかりで読んでいただく程の内容ではないかもですが混ざりたかったんです。お邪魔しました〜(笑)


那由他さんをコメ欄でしばらくお見かけしないので、気になっていました。
息子さん、お怪我で大変だったのですね( ;´Д`)
早く良くなりますように…。

神様のいじわる…

  1. 2014/08/06(水) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
(*`Д´)φ
なんなんすか、なんなんすか!!

私が早く寝た日に限って、面白いお客さん来てたらしいじゃないですか!
誰だよloverさん?!

これは…ワタクシに対する嫌がらせでしょうか…?
( ゚曲゚)キィィィィィ
欲求不満!欲求不満です!!

非公開コメとおぼしきkeikoさんにも
私は本当は絡みたかったですw
でも間違いなく逆効果というか…たぶんkeikoさん
私とかにキレてんだろうなーと思いましたので
自重しましたよ!珍しくね!!

で朝起きたらこれですか…

ある意味、神の采配ですよ。
「おめー出てくるとよけーややこしくなるから少し黙ってろや」
ってね神様が思ったんです。。。
意外にちゃんと見てましたね神様。。。

この悔しさはこちらに置いといて新記事に行こうと思いますwww

パトロール中。。

  1. 2014/08/06(水) 13:36:49 |
  2. URL |
  3. とらり
ってか、皆さん真面目に返答書いてたのに私ってなんておま~ぬけなたった一言を・・・ガク 

しかしぴなこさん…残念でしたね(笑)

とらりさん

  1. 2014/08/06(水) 13:58:29 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ
いえいえ、スピーディで良かったんじゃないですか?
私はリアルタイムで読んでましたが、睡魔に襲われまとめられませんでした。
起きた時には消えてましたが収まり切らずで書いた次第です。

「客観的」をわざわざ調べてしまいました^_^;

雪うさぎさん

  1. 2014/08/06(水) 15:52:50 |
  2. URL |
  3. とらり
ありがとうです!
「客観的」どう見たらああ思うのか謎でした。蒸し返してもあれなんでこの辺で;;
しかし、昨夜そのコメを読んだせいで酔いが少し醒めたので、神無月さんの新記事見付けたのは良いのですが、そっちでも何だかおばかっぽくコメントしてしまい今日若干凹みました(* _ω_)...

神無月様へ

  1. 2014/08/06(水) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
こんばんは。どうやら、その後特に攻撃を受けるようなことにならずに済んだようで、ほっとしました。

丁寧なお返事にお礼を申し上げます。私の願いに応えて下さり、ありがとうございました。わかりやすく説明していただいたおかげで、最初よりは理性的に考えられるようになったように思いますが、「おきゃくさん」を呼びこむ原因になってしまったようで、申し訳ありません。

時間切れとのことなので、お返事を読んでどのように考えたかなどは書きませんが、とにかく、お礼とお詫びを申し上げておきたくて、また出てきてしまいました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: みどりんさん

  1. 2014/08/07(木) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 主さま、『愛のアランフェス』はフィギュアを題材にした、準スポ根漫画少女漫画です。少女漫画なので、もちろん恋愛も混ざってくるわけで… なので
> 主さまなら「うえっ!」って言っちゃうかも。

わ!ありがとうございます!
あらwwwワタクシ少女漫画も好物ですわよwwwハーレクインもいけます。
ただ恋愛オンリーは途中であきますな。展開が似てるのが多いので。しかしあんまり恋愛要素がないとツマンネ。好みがうるさすぎるwww

Re: 藍さん

  1. 2014/08/07(木) 20:07:26 |
  2. URL |
  3. 神無月
> まーた、馬しかしてしまいました。うえーん(´Д⊂。。。。
> ごめんちゃいごめんちゃい。。。。

 と言って姿を見かけないが自粛中なのか。
 あーまあねー。これ、割と皆さん思うところあるみたいで、話自体は興味深かったんですが、このままいくとやばいかな、という雰囲気は感じました。(だから止めたんですが)

 私は意見交換はしますが3回くらいが限度かな…と思っています。相手がどこにこだわってるかだんだんみえてくるし、そこの部分がもう徹底的に理解できない場合は続けても水かけ論になると思うので…。

 で、今回の件はそれに当てはまっちゃったと…。

 ま、もう終わったことなので皆さん一つお勉強になったってことでいいでしょ!私もね!

Re:雪うさぎさん

  1. 2014/08/07(木) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 了解しました。
> パトロール中に保存します(๑≧౪≦)
> 行ってらっしゃいませ♪

 私のお願い拾ってくれてありがとうございました!
 とりあえず何もなかったようでよかったです。
 

Re: MONさん

  1. 2014/08/07(木) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. 神無月
お久しぶりです~!

> 2つとも、なんか否定的に書かれてる所があるなとは知っていましたが、スルーしてました。

いいと思いますwww

> aフルは何故中国杯だけ?と良い気持ちはしませんでしたが、ファンの力でスポンサーを動かそうとするところが凄いなと思ってました。フィギュアの世界では連盟批判とか、ある時期から当たり前みたいだし、以外と狭い世界だからファンが選手を守らなきゃって思ってるとこあるのかな〜、と。

 連盟批判はどこもありますね。過去にあったから余計みたいです。

>a嶋さんは別に…( ̄▽ ̄)すみません…。ミーハーな記事書く人という印象です。フィギュアの記事細かく書く人、そんなに多くないので情報のひとつとして読んでました。嘘か本当かと言われるとよくわからないけど、週刊誌とかもっと酷い記事あるじゃないですか?フィギュアの事良く知らない人が書いたみたいな…。

 A嶋さんにこだわる人は週刊誌ネタも許せないみたいなんで…まあSSがないんでしょうね。
 
> 私もいろんなトコ(浅くですが)覗いて見たけど、自分が読んで疲れるとか、悲しくなるようなトコにわざわざ行く必要ないと思うので読みたいトコだけ行ってます(笑)なので、否定コメ入れてくる人達のパワーは凄いと思います…(汗)アドレナリンは出ますが、それなりに消耗しますよ~(^_^*)

 否定コメを入れる人の気持ちがさっぱり理解できないっすねwwwめんどくさいじゃないですかwwwそのパワーだけは確かに羨ましいかもしれないwww

> 自分が嫌だから人にはあまり言わずマイペース…。なんだけど、一度信用した人や共感する部分が多い人には流されちゃうかも!だって、ココのコメ読んでて『そうそう』って思う事良くある〜!

 あるある!ただそういう傾向を自覚してるだけいいと思うんですよ。自分を持つってほんと難しいですよね~。

> …自分の思った事ばかりで読んでいただく程の内容ではないかもですが混ざりたかったんです。お邪魔しました〜(笑)

 いえいえ、また気が向いたらコメントくださいね!

Re: ぴなこたんさん

  1. 2014/08/07(木) 20:23:29 |
  2. URL |
  3. 神無月
> (*`Д´)φ
> なんなんすか、なんなんすか!!
>
> 私が早く寝た日に限って、面白いお客さん来てたらしいじゃないですか!

 珍しくいねーなwwwと思ってたwww

 あ~でもね~。loverさんよりはkeikoさんの方がぴなこたんさんのお好みだったと思うよwww
 しかしなんでloverさんは消したのか。消さなくてもよかったのに。
 
 
 

Re:ぽけっとさん

  1. 2014/08/07(木) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. 神無月
こんばんは~。

ま、今んとこ落ち着いてますね、少ししたらまた違う形であるかもしれませんけど。割とそういう傾向があるので…。

私、ぽけっとさんもしかしてもう来ないかも…と思いました。
ですから嬉しいです!ありがとうございます!

お気づかいも感謝です。これからもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/08/08(金) 00:35:12 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:DELFINA さん

  1. 2014/08/08(金) 19:21:10 |
  2. URL |
  3. 神無月
ありがとうございます!

いや、それ完璧同一人物ですwwwちらっと触れてましたからね…。どうでもいいのでスルーしましたが。

なんなんですかね~?ああいう人って一番危険なんですよね。ああいうのを宗教っていうんだと思うけど。

だからそういうとこなんだよね!言いたいの!わかる!?ってよっぽど書きたかったwww


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター