フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


観る気はなかったんだけど、トイレに起きたので後半18分くらいか観ました。

まーひどいわね…ブラジル。

オフザボールの動きがなさすぎィィいいいいい!!ボール持ってる選手以外チンタラ歩いてるし!
びっくりした。ありゃもう完全に折れてるわね…。
しかも宇宙開発orzなんか日本代表のシュート観てるみたいだった…。なにあれ。あんなにブラジル下手だった?

なんでジョー?(藍さん)いやだって…あともう一人フレッジだから…。どっちかしか選択肢が…。
チアゴ・シウバって累積食らった時もそうだったけど、割と迂闊なことすんのね。キャプテンとしてどうなの?まあロッベンの突破はなかなか止められないから仕方ないかもしれないけど…。

パウリーニョかな?倒された時にシミュレーション取られましたが、あれは「避ける気なら避けれたよな、あーん?」ということなのか。
本当に審判のさじ加減で違いますね。
しかし開幕戦の西村騒動とこの試合観て思ったんですが、審判の試合コントロールもある意味採点競技のコントロールとあんまり変わらないんじゃないかと。

ここでレッド出すとバランスが…。とか。
やっべPKにしちゃった。どっかで調整しないと…とか。
こいつよくダイブするからこれもダイブじゃん。とか。

とかく採点競技だけ言われてますが採点競技だけじゃなくて、人間が判定に関わるものはどうしてもそういうのが出るんだな、と。採点方法が素人に分かりにくいのも原因かな、とは思いますが、ソチのモーグル観てた時も思いましたが、フィギュアばかり言われるのはもう「言うこと自体が思惑」なんだろうな、とか思ったりしました。

さて、試合にもどりまーす。

ドイツ戦はフルボッコでしたがキーパーはずっとノイアーでした。
ところが今回は控えめにボコられましたが、キーパーを思い出作りに交代させられた…。

ファンハール優しいやん…という想いと、でもブラジルには鬼畜やでえ…というなんとも言えない気持ちが交錯するうううう!!
ウワアアアアアア、サッカー王国がこれって…!日本は今大会もやられたし!前もやられたけど、ブラジルがやられるとかァァァァ!

もうスタボロですやん…。なんとか立ち直ってくれ。
しかし正直今大会のブラジルにはまーったく魅力を感じませんでした!私的にはネイマールはいまいち。CBコンビには裏切られた気分よ!
思い入れがない分、やっぱりすげーのを魅せてくれるところが好きなのです。
ドイツ(どこも見ごたえある)・オランダ(ロッベン!)・アルゼンチン(メッシじゃなくてディマリア!)マスチェラーノの活躍は今んとこ観られてないので、決勝が楽しみです!

ブラジルが組織的に戦うとかあんまり想像できないですが、組織的にせざるを得ないかな…と。
昔は1人の化け物がいて活躍してたけど、今は組織力・連携+個人技というところが強いので、個人技だけが突出してるところは勝ちあがれない気がするな。よっぽどの選手じゃないと。そしてネイマールはよっぽどの選手…というわけでは…。

そういう意味では前のアルゼンチンとかもメッシを抑えられると何もできず、でも守備力が高くなかったからボコられたりしましたが、今回は守備力が高くメッシ・ディマリア(決勝いけるんですよね?)・アグエロ・イグアインと前線は相変わらず豊富。
中盤がきついですがマスチェラーノのパフォーマンスにかかってるのかな~。

私はドイツのサッカーが好きでドイツ優勝で予想してるんですが。

blog14-7-10-2.jpg スポニチアネックス


ほ、惚れてまうやろおおおおおお!!マスチェラーノォォォォォォ!!


明日は朝から悶絶してそうだわ…。

ところでファンハールの散々3位決定戦を否定しながら、割とやる気で采配をして「文句はあるけどやるからには勝つよ」的なところが、落合氏のさんざんクライマックスシリーズを否定しながら、冷徹な采配をして「文句はあるけどやるからには勝つよ」的なところと丸かぶりで、持論はあるけど「それはそれこれはこれね」的なところがないと、名将と呼ばれるほど勝てんのかなとか思ったりたりたり。

色々joに関することとかスケーティングに関することとか質問来てますけど、JOに関して去年のことを思い出しつつ記事にする予定でいますのでお待ちくださいね~。

スケーティングについてもうここで書いちゃ…あかんかwwwこれサッカー記事だもんねwww
少々お待ちを…。








スポンサーサイト

  1. 他スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:24

おはようございます

  1. 2014/07/13(日) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. jyamushi
>3位決定戦を否定しながら、割とやる気で采配をして
ねえ~~~騙されましたわ。そしてブラジル(とスニが)、まじ暗殺注意報出てないか・大丈夫か、と結構本気で心配になりました。

次は、いよいよ決勝ですね!

  1. 2014/07/13(日) 12:54:19 |
  2. URL |
  3. ハンナ
崩れるブラジルを見たくないので(ラテン系にはノリノリスーパープレーを見せてほしいという、私の勝手な偏見もあり。そもそも超スーパースターがいない時点で、あまり興味が湧いていなかったのもあり。)、試合内容はよく分からないのですが、ブラジル、そんなだったんですね・・・。
ブラジルが思い出キーパー出されるとか、もうやめて・・・、と思いつつ、やる気なさそうに見せつつ、結局、試合になったらやるのね!なオランダに「さすがスポーツマン!」とゾクゾクもしたり、自分の気持ちがなんだかよく分かりません・・・。
そして、この試合に対する、マラドーナの発言はまだかしら???と期待しています・・・。

鬼だねっ相変わらず鬼だねっ。神無月さんはw

  1. 2014/07/13(日) 16:01:04 |
  2. URL |
>まーひどいわね…ブラジル。

ひどいのはチミだぁ!よ、よくぞそこまで…。(´・ω・)カワイソスブラジル…
オランダに蹂躙されただけじゃなくて、後半18分から観た人にこんなこと言われて…w

「私、シウバ好きなんですよね。注目してます(//∇//)♥」みたいなこと言ってなかったっけ?
それが、
「割と迂闊なことすんのね。キャプテンとしてどうなの?」

そして終いには
「ほ、惚れてまうやろおおおおおお!!マスチェラーノォォォォォォ!!」

おいっ!完全なる勝ち馬乗りじゃねーかっ?

・・・でも、いいね。マスチェラーノ私もちょっとポッ(〃ω〃)
いやいや、そーじゃなくてっ!ブラジル。ブラジル…(T ^ T)別にフアンじゃないけど・・・

真面目な話、やっぱり決定力のあるストライカーのカードの枚数が、今回のブラジルってなかったんじゃないかなぁ。うん、確かにジョーでなければフレッジしかいない訳だが、ジョーは守備も出来ないばかりか、でくのぼう状態でしたよ(ハッ!私もひどいコト…)もう少し、前が頑張らないと後ろに下がるばかりだし。フッキを前に出しちゃっても面白かったんじゃないかなぁw
そして組織力ってのは同意だなぁ。ただブラジルも組織力出てきたと思いますよ。以前よりは!w

準決勝、3位決定戦をみるともにょるけど。なんだか組織力以前に、折られちゃったんだろうと思いましたよ…。大ちゃんも言ってたけど「いい意味の勘違いって必要」なんですよw!特に若手の選手はね。もし図に乗ることができていたら…まあ、今回は無理だったのかなぁwww

今日の審判、私は全般的にブラジル寄りだったかな。って思ったんだけど。違う?www途中から絶対ブラジルに、同情してたでしょ?
西村さんは、もうね、Jリーグで当たっちゃうとガクブルなんですよw 帳尻合わせのPKやる人なんよ。今回線審やってましたねwww

>審判の試合コントロールもある意味採点競技のコントロールとあんまり変わらないんじゃないかと。
それはあるでしょうね。サッカーも審判の見る位置によって、全く違うように見えているだろうし、誤審がつきものですもの。でも、フィギュアとの差は、視聴者からするとわかり易い点じゃないかなぁ。スローで見れば、だいたいファウルだったのか、そうでなかったのか分かるじゃないですか。
あと神無月さんの仰る通り主観もあると思いますよ。

そして、神無月さん、ドイツ優勝予想なの・・・つまんないよ~(´-ω-`) 
やっぱり、マラドーナのあれ以上の笑顔見たくない?ノイアーの泣いてるトコとか(。-∀-)

そーいえば、JOで、復帰するつもりなら大ちゃん出ない方がいいっていうのは、何故なんでしょう?記事にされるんですか?

あ、またすごく長くなってごめんなさい。

わかんないwww

  1. 2014/07/13(日) 16:20:04 |
  2. URL |
  3. りん
あれ?まだ藍さん来てないや。

テレビでオランダの選手の特集を見ちゃってアルゼンチン戦も密かにオランダ応援してたんですが、ブラジルには勝ったんですね。
私はサッカーは門外漢なので試合内容については何も言えないですが、神無月さんの記事が楽しいのでサッカー記事も好きなんです~

今回はジャッジングについての件にうんうん頷いてしまいました。
そうなんですよね、なにもああいった問題は採点競技だけにある訳じゃないんですよ。
一生懸命やっている選手が損をすることはもちろんあってはならないと思いますが、ただ審判(判定)も同じ人間がすることですから、大なり小なりどこか齟齬があるものなんだろうなとは思います。


  1. 2014/07/13(日) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. りん
書いてる間に藍さん来てましたねwww

アメリカ

  1. 2014/07/13(日) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. ハンナ
パンダさん
私、海外在住ですが、アメリカではないんですよ!
でも、アメリカ、スポーツ大国で、色々観戦しがいがありそうですよねー。そういう意味では、住んだら楽しいかも!
ご紹介のページ、盛りだくさんでいいですね。ありがたく見せていただきますね!

もう誰もいない頃に

  1. 2014/07/14(月) 00:55:20 |
  2. URL |
  3. とらり
はあ~、1人の時間が少ないってつらいです。。

でもここでも一応呟きしてしまう。。

もう、ブラジルはしゃあなかったんですね!マジで3位決定戦いらない気がしてきた。ってか、ネイマールいたとして何かが変わったのかな。とかまで思ってしまった(ーー;)


アルゼンチン、、マスチェラーノ・ディマリア・メッシ、、この人達がいかに意思疎通を持てるかですよね~?メッシは走らない分仕掛けをしたいだろうし、とあ思っちゃう。マークきつすぎっす!そしてマスチェラーノ~~私も神無月さんと藍さん同様アルゼンチンにとってキーマンかなとか思う!!あの実行力ってか俺がいるぜって云う存在感がかこいいってなったんですよ!

とにかく数時間後だ、寝なきゃあ(=_=)つうかぱんださんのサッカー詳しさに脱帽。。。主様藍さんパンダさんハンナさんででどんだけ語るか見てみたい!私は傍観で(笑)

延後…

  1. 2014/07/14(月) 07:06:51 |
  2. URL |
  3. とらり
最後の最後の方でメッシの2本のチャンス、残念か~~あれで入って同点なったら多分震えたな(T^T)あ、藍さん、ノイアーゴールデングローブ賞おめでとう!いや、メッシノイアーとガチ並ぶと小さいなやはし。ぱんださん、ディマリア怪我ひどいのかな、大丈夫??もうドイツに勝つにはドリブル突破しかないのか…そしてマスチェラーノは最後まで最高!!ただ、前線がな~~メッシやはり、仕事いまいち(いまいちじゃない?)出来てなかった…ああイグアイン…(涙)

てかアルゼンチンファンでもドイツ嫌いでもないのに(笑)ただ、ビールを知り合いともにょもにょ

もう、朝は忙しいので最後にこれだけ~!

ハメスくん、得点王おめ(^з^)-☆

予言的中おめでとうございます

  1. 2014/07/14(月) 07:38:46 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
サッカーのことは全然わかりませんが、いい試合に見えました。というか(見たのは後半の途中からでしたけれど)、見ていて楽しかったです。

試合終了後の解説(実況?)の方の言葉は、スケートにも通じるものがあると思いました。

決勝戦の記事を楽しみにしています。

ドイツ優勝オメオメオメ!

  1. 2014/07/14(月) 08:17:28 |
  2. URL |
  3. ちいこ
祝!ドイツ優勝(^^)/
2006W杯からずっと応援してきたので、感慨深いよ~。優勝が決まった後、ラームとシュバイニー、メルテザッカー達が肩を抱き合って円陣組んでいるのを、クローゼが一人佇んで涙しているのを見て、涙しました(T_T)。
アルゼンチンもおしかったね。
このくやしさがバネになることを祈っているわ。

おめでとうございます!

  1. 2014/07/14(月) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. ぱんだ
とらりさん、そう、ハメスはもってます!

ぽけっとさん、私はメッシにワールドカップに愛されるヒーローになってほしかったので、終了と同時に消してしまってみなかったのですが、ほんとドラマがありますよね。。またNHK名文句出たかな。
まあ、マラドーナが歩んだ喜悲劇のような人生を思えば、メッシは地に足をつけて歩んでほしいのでいいかな。。

ちいこさん、よかったですね!
ドイツ強さにしなやかさを加えたドイツ、優勝にふさわしいです!(レーブもですが、ベップすごい!)ずうっと惜しいところで涙を飲んでいたから。
それに、贔屓のチームが勝って涙するのって、本当に嬉しいよねって思って、こちらも幸せな気になりました。
(スペイン、レアル・マドリーの私ですので、今回はグループリーグで半分終わっちゃった。。)
名実ともにトップになったドイツがユーロも連覇するか?世界がどう追っていくか?これからも楽しみがつきません!

パンダ様

  1. 2014/07/14(月) 11:15:04 |
  2. URL |
  3. hyan
フィギュアはもちろんですが他の何か部分が大好きでロム専でしたがどうしてもパンダさんに・・・

>大きくふかして天を仰いだとき94のバッジオの最後のPKを思い出しました。
>メッシはこれからあのフリーキックを負って生きるんでしょうか。。

私も同じこと思いました・・・・
アメリカの青空に吸い込まれるかのように高くあがったボールとバッジオの背中が
まんまメッシにかぶりました・・・
ドイツが優勝するだろうとは思ってたけどメッシがあのトロフィーを手にする姿を
見たかったなぁ~と。

羽生さんもフィギュアも大好きです。
が、語れる事は何もないので日々ロム専でまた楽しませていただきます。
突然の乱入失礼しました。ペコリ

メッシ

  1. 2014/07/14(月) 11:34:37 |
  2. URL |
  3. とらり
ぱんださん、TV消されたようですが、MVPもらっても最後の最後まで厳しすぎる表情でしたね。アルゼンチン代表全員がそうでしたが。ゲッツェだったかな、彼女がピッチ降りて来ていちゃこらしてんの気持ちは分かるけどイラッとしちゃった!ドイツは勝つべきして勝ったとは思いますが、私もぱんださんが言うようにメッシに笑顔で終わって欲しかった気持ちわかります~~今回の得点シーン今思い返しても拍手!!

hyanさん  はじめまして!メッシみんなに愛されてるな~~


ちいこさん  ドイツおめでとうございます!何となくアルゼンチン応援しちゃいましたが、今回のドイツはほんと凄かったと思います!
クローゼも大記録ですね!!


ぽけっとさん  私もただ興奮して観るだけのサッカー好きですが、いい試合でしたよね♪どんなスポーツも通じるものってありますね、、だから私スポーツなんでも大好きなんですよ~!

そうですよね!

  1. 2014/07/14(月) 12:14:54 |
  2. URL |
  3. ハンナ
ぼけっとさん、とらりさん

とらりさんの
  ただ興奮して観るだけのサッカー好きですが、
 (いえ、とらりさんは、私よりは知識持ってらっしゃると思いますが)
  だから私スポーツなんでも大好きなんですよ~!

に完全同意です!
スポーツ、モヤモヤする部分がゼロとは言いませんが、やっぱり、いいですよね!
サッカー見る時、私は「おおお、なんだこの動き!」とか「うわあ、また止めたよ!」とか松木さんの解説風なこと(いえ、松木さんも知識経験あって、私とは全然違うんですが)ばっかり思ってます。
でも、神無月さんの記事は、そんなに詳しくなくても、読んでいて楽しいんですよね!決勝の記事、楽しみですね!

ヨコ入り失礼しました。あまりに同意しすぎて、書かずにはいられず・・・。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/07/14(月) 13:48:30 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハンナさん

  1. 2014/07/14(月) 13:58:59 |
  2. URL |
  3. とらり
そうですよね!居酒屋!!松木さんの解説いつも笑かしてもらってるけど私超好きです♪興奮もモヤモヤもスポーツには付き物で、仕方ないって思わないとって観てます。そこら辺全部ひっくるめての、スポーツ観戦だぁなんて開き直っちゃったり(´∀`;A

そして、神無月さんや詳しい人の分析だけじゃない的確な言葉を聞いて、なるほどそこかと思ったりするのが好きで好きで。。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/07/14(月) 16:53:00 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とらりさん

  1. 2014/07/14(月) 18:22:24 |
  2. URL |
  3. 神無月
ありがとうございます!
早速ブックマークしましたwww
私もてっきり話だけだと思ってたんですが…本気だったんですね。超びっくり。ペアはあんまりwwwとか言ってらんねえやwww
また貴重な情報お願いします~!

感情移入(マジ語り気味注意)

  1. 2014/07/14(月) 19:26:10 |
  2. URL |
  3. ハンナ
パンダさん
ナイスまとめ!(笑)
それはさておき、ちょっとマジ語りしちゃいますと、感情移入なしで単純に楽しんで観戦している時も多いのですが、スポーツ選手、特に追いつめられた時とか、その人の生き様がプレーや言動から垣間見えた気がする時があるので、他人にこんなに感情移入するのかな、と思ったりします。(もちろん、その人のほんの一部しか見ていないので、本当にどんな人かは分からないし、誤解もあるかもしれないですが。)
あと、単純に、スポーツ選手、結構、感情がむき出しになったりするので、感情移入しやすいっていうのもありますよね!私も、前を向いたノイアーの隣で俯いているメッシを見て、ノイアー好きなのに、なんとも言えない気持ちになりました。
なんかちょっとマジ語り気味な割に内容がうすいので、うざ!と思ったらスルーしてくださいね〜。我ながら、後でこれ読み返した時に、うわっ、ライトファンのくせに恥ずかしっと思いそうな気もしますが、W杯終わった日だし、思い切って、送信しちゃえ!

名文句かどうかはわからないのですが

  1. 2014/07/14(月) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
私がフィギュアスケートにも通じるものがあると思ったこと、一応、書いてみますね!(ぱんだ様がまたここを覗いてくださいますように。)

「アルゼンチンはこれからどうするかだ。負けてその悔しさから何をつかみとるかが大事」

「代表だけを強化しても強くはなれない。若手や指導者を育成していかなければならない」

あと、ドイツの選手(名前は忘れました…)が言った
「コートに立っている選手だけが戦っているのではない。選手以外の人も、ここにこられなかった選手もいるけど、みんなで戦っているんだ」
という言葉もそうです。

期待はずれだったら、ごめんなさい。

それは・・・

  1. 2014/07/14(月) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. ハンナ
ぽけっとさん
ヨコ入りすみません。
名前不明のドイツの選手は、ノイアーでは?
(ノイアー好きなので、その記事見た時、まあ、いいこと言うわ〜とニマニマしてしまったので・・・。)

のぞきましたよう!

  1. 2014/07/14(月) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. パンダ
ハンナさん、ポケットさん、有り難うございます!
のぞきましたよう!
的確で、視野が広いですね。

ノイアーいいキーパーですよね!。言葉もジーン。。カーンでもブッフォンでも、名ゴールキーパーは、小細工しなくても立っているだけで格があって大きくみえて、ゴールマウスが小さく見えるもの。ノイアーは、まさに、その格があるキーパーですよね!そんな宝石のような選手をみられるのも、スポーツの楽しみの一つですね!

では、これからも羽生くんを応援しましょう!

そうそう、ノイアー選手です!

  1. 2014/07/15(火) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. ぽけっと
ハンナ様、ありがとうございます!
ノイアー選手のこと、守りの堅さに感動し、インタビューにも感動して見ていたのに、お名前を忘れてしまうなんて~。教えていただけてよかったです♪

ぱんだ様も覗いて下さってありがとうございます。共感していただけて嬉しいです♪

メッシ選手、早く元気になって、ぱんだ様を安心させてあげてくださいな。

ドイツを応援されてた皆様、おめでとうございました!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/07/15(火) 11:11:16 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター