フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


CSのテレ朝チャンネル2でやってたので録画。
福岡GPFの奴です。

捕獲できた…ようやく!

現地に行ったのはいいものの見事に録画を忘れたのでね、アイスダンスも録画したいんだけど自分で情報集めないとな~。

そして久しぶりにGPFのパリ散。
やっぱキレッキレだわ~~~!!ターンとかキレてるキレてるゥ!
スケーティングもやっぱよくなったわよね、と思いながら観てました。ぶっちゃけ羽生くんのスケーティングにみとれることなんざないんだが(←失礼)、いやーでもこれはいいわねえ…。
やっぱり一番GPFがよかったな~と思います。ソチ個人戦も捨てがたいんだが…。
最後のスピンはご愛嬌やな、これはwww

だがドーナツを天井から映して許されるのは未だかつてゆかりんのドーナツ以外はない!

フリーロミジュリ。

やっぱキレッキレ…。
っていうか現地で観たときも「ステップなかなかいいわね珍しく」と思ってたんですが、改めて観ると伸びが凄いしやっぱステップは文句なしにGPFね!
つなぎのスケーティングもぬめぬめ…。キレてるときのスケーティングって羽生くんぬめぬめじゃないの…。ただそれが身体の調子で左右されちゃうというレベル…ってことなのかしらね。
いえもちろん他の要素もそうなんですけど特に影響が出ちゃうというか。
 
最初の4Sは転倒してますけど、あれ飛びあがった時は凄い綺麗だったのに!軸ブレちゃったなあ…。ワールドで着氷したあのイメージでいけるといいけれど。
それ以外のジャンプの幅と流れの素晴らしいことよ…。見ごたえあるのはやっぱりGPFですね。腕の振りとかにも凄く気を使ってた感があった。
でもやっぱまだ雑だからバレエ習ってどうなるかな~というのが楽しみですな。

フリーでもスピングダってたかwww来季の最後のスピンでこれやったらと思うとムンクになっちゃうなwww

しかし会場音のみって至高よね~いいわ~。

ついでに福岡繋がりで、邦楽チャンネルに合わせたらAIのvoiceが流れてた。凄い偶然ww懐かしく感じたな~。FaoI福岡でこれやったのよね。








ぶっちゃけSTORYより私はこっちの方がいいんですが、STORYも流れてたので改めて聞いたら割と歌詞いいじゃない。まあこれもいい歌詞だけど。今頃!?って思われたかもしれませんが、羽生くんが思い入れあるからって私が思い入れあるわけじゃないしwwwあんまり歌詞気にしない派なんですよ。曲調とかで曲購入するタイプなのでwww

復興演技会は行ってないしFaoIの時はスケーター主役だしなwww歌詞まで気にしとられん。
さらに言うと「いい歌詞だな」って思うことはあっても、歌詞に揺さぶられたのは今までただ一曲だけですし、内容はともかくとして日本語の歌詞として美しいなって思うのはやっぱ昔の曲なんだよなあ、だから私は演歌は今でも好きなんでよね。

しかしこの動画のバックダンサーズいいわ~。
















スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:55

初弓弦羽神社

  1. 2014/05/06(火) 01:35:46 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
レジェンドプロ、生で観られた神無月さん、羨ましい!
羽生くんの腕の使い方ですが、ロミジュリ観てて、すごい、素敵!!!感情こもってる、ストーリーが見える!って感じるときと、あらあら疲れてる?・・・ぶんぶん?て部分も。。。ゴホッゴホッ。いや何でもありません。失礼。バレエって、一朝一夕で身に付く甘いもんじゃないと思いますが、動きを取り入れることはできると思うので、魅せ方、の部分で変化が出てくるのでは、と楽しみにしています。

皆様の素晴らしいチケットゲットニュース後に需要ないかも、ですが、弓弦羽神社詣でに行って参りました。早朝に出発したら、8時すぎには、到着してしまったのですが、しとしと降る雨の中、緑豊かな大木もしげり、空気も清々しく、由緒ある神社、という第一印象でした。羽生くんがシーズン通して怪我なく、ベストなパフォーマンスができますように、と祈願してまいりました。神主さんが掃除をしていらっしゃったのですが、授与所を開けてくださり、絵馬とお守りを分けていただきました。サッカーと、神社の関係なども説明してくださりました。(ご親切な神主さん、ありがとうございました。)
さて、絵馬ですが、かけてあるのをチラチラ見せていただいてきたのですが、羽生くん関係は、三冠達成のお礼が目立ちました。意外だったのが、真央ちゃんや先輩関係の絵馬もあったこと。そして羽生くん絵馬よりも、一般的な個人的な祈願が書かれた絵馬が多かったです。なんか、ゆづファンの聖地みたいにテレビでやってたので、羽生くん絵馬ばかり、かけてあるイメージを勝手にしてたのですが。ちなみに、まわりは高級住宅地なんですね~。
素敵なお宅がたくさんあって、外車が並んでいました。
帰りは南京町で、中華食べて来ました(^^) 弓弦羽神社、美しくて、歴史が感じられて素敵なところでした。ほんと、ゆづって、持ってるわ!

GPFは確かにキレてました!

  1. 2014/05/06(火) 01:48:25 |
  2. URL |
  3. solea por buleria
神無月様、はじめまして!
こちらのブログは大好きでずっと見てますよ!スミマセン、読んでばかりでコメントもせずに(汗)。
私も昨年の福岡はFaOIもGPFも見に行きましたよ!GPFは確かにピークだったのかキレてて、フリーなんてプリンセステンコーなみの瞬間移動的なジャンプのオンパレードでした(笑)。

クワドサルコウは私も跳び上がった瞬間決まったかと思いましたが、このシーズンの上半身筋トレの影響なのか、どうしてもパワーが勝ってしまった様な気がします。確かシーズン通してパンクはなかったですもんね。あとはやはり、フリー前半の3つのジャンプ(4S,4T,3F)を40秒~50秒でこなしている恐ろしさと、もはや単独ジャンプ(3F,3Lo)が繋ぎ扱いな所も含めて羽生くんのスケーティングは結構「面白い」と思いました!
GPFは特にそれが際立っていたと思います。

フリーのステップシークエンスは、色んな意見があると思いますが、音を拾いすぎなんだと思います。雑と言えばそうなんでしょうが、雑なわりには音の取り方は恐ろしくずば抜けているなぁと思いました。なので、今やそんな雑な(言い過ぎ?!)ステップが結構ツボだったりします。なんと言いますか、天才は色々と難しいメンタルをしてるので、羽生くんもこれからどうなるのか楽しみなような心配なような(汗)。

右脳と左脳の格闘、これこそが羽生くんの真骨頂かなと思います。

AIのvoiceはFaOIでもありましたよね!羽生くんもcoolでしたし!
今年のFaOIは禁断のヒロミゴー。
もしかして羽生くん世代はヒロミゴーも知らなかったりするのではないかと…でも、面白そうな化学反応に期待してます(笑)!
幕張には行きますよ。
その化学反応を見る為に!

長々と失礼しました。
またおじゃまします。





気になる

  1. 2014/05/06(火) 04:19:39 |
  2. URL |
  3. つっちー
歌詞に揺さぶられたのは今までただ一曲だけですし←気になります!ヒミツですか?

ファイル、やっぱりベストパフォーマンスですよね!あそこで、ソチの金を確信しました。でもロミジュリはやっぱりきれいな4S入り見たかったです。また、Exでアレンジ版できたりしないかな?4S軽々になったら入りでお願いしたいです。
GPFは最後は変態スピンでしたっけ?あれはねぇ…なんか、すごいんだろうけど、ちょっと、、ってのありますよね。アイスダンスで、女性が男性持ち上げるのとかも(^o^)
私、密かにそのシーズンのベストパフォーマンスディスクをつくってるのですが(試合は試合で保存して)羽生君はショートはソチか迷い中ですが、フリーはGPF。Exはエリック杯のノートルダム。パトリックはもちろんエリック杯。町田君はワールド。アボは全米←Jスポーツ入った甲斐がありました(^o^)こんなんしてるので、HDがキツキツです。そろそろやこうかな♪
上からの映像ですが、パンケーキツイヅル(でしたっけ)を上からの映像で見た時は、衝撃でしたわ~。
でも、各選手、シーズン一度はノーミスパしてほしいですよね。アボなんかもう何年もそう思ってたから全米はほんとにこっちもガッツポーズしましたわ(>_<)
連休でさらに夜更かし癖がヒドくなってしまいました(>_<)夜があけるー(゚Д゚)おやすみなさい。
ほーぷさん
真央ちゃん、先輩のもあったのですか!フィギュア界全体に広がりつつあるのでしょうか?人の絵馬覗くのって、気がひけますが、気になりますよね(^o^)
私もまま、近いのでシーズンイン直前にまた行こうかな♪
あ、いい席がとれるようお願いするのもあり?

と言いつつ…

  1. 2014/05/06(火) 04:37:42 |
  2. URL |
  3. つっちー
まだ、起きてます。
番組表検索したら、土曜ワイド劇場が羽生でヒット!?
『監察官 羽生宗一』だって(>_<)ハブと読むみたいです。
もうひとつ?てなったのが月曜日のプロフェッショナル仕事の流儀。
浅田真央や羽生結弦が滑るフィギュアスケート会場。ハイテク技術を駆使し、、でヒット。真鍋大度さんて方の回らしいです。どのショーなんでしょ?
面白そう。予約しました。

既に懐かしい気がするGPF

  1. 2014/05/06(火) 06:01:07 |
  2. URL |
フィギュアスケートの1年て、深くて濃いですよね。特に今シーズンは五輪イヤーだったせいか本当に濃密だったと思います。
GPF、私も現地に行ったんだよなー。って何か今では、ちょっと遠い昔の夢みたいな気がします。

そして私も、ファイナルの演技が一番良かったなぁと思っています。なぜか、彼は毎シーズンファイナルがいい気が・・・(特にフリー)。solea por buleriaさん(素敵なHNですね)の仰る通りピークがこの辺に来ているのかもしれませんね。ファイナルはボーナスステージみたいな所があるから、ある意味気持ちも楽に、いい緊張感の中でできてるのかもしれませんね。
ショートは音楽に入る前の笑顔?(なんなのこの表情?)から好きなんだなぁ(´∀`)キレッキレで、最後のスピンだけがぁ~~(あー、あの時のヒーってなった気持ちが蘇りましたww)

そしてフリーですけど、やはり身体のキレが一番良かったと思う。ジャンプが4S除いて全て綺麗に決まったのも大きいかもしれませんが、やはりステップやつなぎが一番伸びやかで情感がこもって見えましたね。solea por buleriaさんの「音を拾い過ぎ」になるほどな!と思いました。彼はとっても右脳派な人だと思いますw!まぁ、だから五輪チャンプになれたんだろうと思うのですが。でも、私が最初に好きになったwhite legendの頃は左脳派の子だと思っていたんだがなぁ。今後、もうちょっと左脳にも頑張って頂きたい(ボソ)…ですwww

AIの曲ってSTORY以外あまり聴いたことがありませんでした。あんなに上手いのにw
Voiceいいですね。・・・ところで、ほーぷさんと神無月さんの弓弦羽神社の参詣の違い・・・ちょっと笑ってしまいました。

あ、ちょっと訂正

  1. 2014/05/06(火) 06:07:38 |
  2. URL |
彼は、日常の発言では、十分左脳使ってますwww
演技では右脳派ってことでwww

GPF・・・

  1. 2014/05/06(火) 07:09:48 |
  2. URL |
  3. jyamushi
私は普通に地上波録画してしまったので、ヒートアップした佐●氏の居酒屋解説がバッチリ。。。
「るっつからのぉぉぉぉ三回て~~ん」「ボク今カウンターって言ったでしょ?」「ぃやったね!!」
・・・・黙れ(♯()ω()♯) ・・・
私も、SPもFSもGPFがピークだったなと思います。4SこけたけどSB出しただけある良演技だと思いました。本人FSはスピードがなかったと言ってたけど、よくわからなかったな。
覚醒の時、フジだから今季だけではなく全日本の多く入れるつもりらしいけど、実は全日本は毎年イマイチ、ちゃんとシーズンベストのに差し替えて欲しい。

タイトル

  1. 2014/05/06(火) 08:29:24 |
  2. URL |
  3. ミツコ
神無月さんおはようございます〜

レジェンドプログラムいいですよね〜
二つとも一番好きな演技だし、余計なのが入ってないから
お得感満載w

神無月さんも福岡行ってたんですねー
わたしも現地行ってました〜
とっても素晴らしい雰囲気の会場でしたよねw
警戒心も無く安心して観戦できましたもん

福岡市長の開幕の挨拶には(;´∀`)でした

すっげーーーー同意です
今季のSP/FPの一番の出来はGPFですよね!
ソチの演技よりもリピート率遥かに高いです

SP後の観客にお辞儀した後の胸トントンニコッの笑顔には
もーーーー本当に殺られたです・・あの笑顔何回もリピってしまう
何回もリモコンで10秒戻ししてる・・こんな所誰にも見せられないwww

FPの、3F終わってからのステップシークエンスの部分
すごく丁寧でしたよね!首の動かし方から指先まで
あああウットリする(〃∇〃)


GPF~~

  1. 2014/05/06(火) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. とらり
私も、今シーズン最高だと思ってます!ぶっちゃけ、例のDVDで、前ロミオが入っていないの相当腹が立ったのですが、覚醒の時はこのGPFの時をさして言ってるのかなって普通に思った自分もいました。だって、明らかに素敵過ぎましたもの~8(^-^)

ところで、極めて同意だったのは、ゆかりさん!うちの親子は(私より母のが古いフィギュア好き)ずっとゆかりさんがだいすきで1番に応援してました!ドーナツスピン最強だった!!

覚醒の時にGPFが入っていないのが惜しいです。

  1. 2014/05/06(火) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. ちいこ
 私も、ショート、フリーともGPFが最高だったと思っているので、「覚醒の時」に入っていないのを見て、ちょっとがっかりしました(-_-;)。
 ショートは4Tもですが3Aが高さ・飛距離とも最高。ステップもほどよくリラックスしていて、演技が始まる前の集中した表情、フィニッシュポーズのときのお顔がカッコイイ☆
髪の長さもGPFくらいがいいな。
フリーは、私も3Fのあとのステップが一番好きです。妖精のようにピョンと跳ぶところとか、体全体を使っていて感情がこもっていました。世界選手権のときは、3Fのあとのステップが歴戦の疲れや膝・腰の痛みのためか、休憩中でしたしね。あと、最後の3ルッツ、なんで最後にあんなに高く飛べるの?というくらい美しくて高い!フジの中継でも「高い!」、NBCの解説のスコット・ハミルトンさんも「アンビリーバブル!(信じられねえ!)」って言っていたなあ。
あのジャンプ見ると、盛り上がる音楽ともあいまって、興奮します。
羽生君のすごいところは、ジャンプの踏切から着氷まで音楽の音とリズムにぴったり合わせているところなので、見ていて心が高揚してきます。
一番最後の変態ポジスピン、最初見た時は、なんで2回も続けてスピンするの?と思っていたのですが、GPFの外国放送で画面にTESのカウンターが出ていて、それを見て分かったのですが、最後のスピンでPチャンのチート級フリー点数に勝つ構成になっているのですね。スピン2回する前はまだ下回っていて、1回目でもう~ん、2回目で上回って100点台になってます。PチャンはPCSが高得点ですからねえ。
来シーズンは、ホワイトレジェンドのような、あまり鬼構成でもなく、表現力を重視したプログラムがいいなあ。振付師は誰かな?個人的にはチャレンジで、バトル先生きてほしいです☆(本当はアベルブフさんがいいんだけど、無理でしょうねえ(^_^;))

少数派かもw

  1. 2014/05/06(火) 10:50:14 |
  2. URL |
  3. USB
GPF既に懐かしい感もありますね。思わず見返しました^^
GPFの放送は見るたびにSPの時の壁ドンドンからのリンク中央へのスターティングポジションまでの
一連の流れがしびれるくらいかっこいいんです。カメラワークも良かったんだと思う。
あの一連を何度見返したことか!!これは絶対GPFが一番良かったと言える。

私は少数派かもしれませんが、やっぱりソチ個人の方が良かったんですよ。
ジャンプ厨なせいかもしれませんが、とにかく軸、降りてからの流れや手の振りのつけ方、全てが良かった。
GPFはコンビの軸があわわ…と一瞬なったのと、最後のスピンが本当にもったいなかった…
そういうのもあってソチが一番かな。

そう言いながらも…フリーは、点数的にもGPFが出たし、今見てもスケーティングもジャンプもGPFがいいのはわかってる…わかってるんだけど…
勝ちたい!ここで勝ちたい!って気持ちが一番演技の中にこもってた世界選手権がどうしても捨てがたいかな。こういうのに魂揺さぶられるところもあるんで^^;勝手なもんです。
もう1回見てみたいと思う演技ということで世界選手権FPに1票と少数派です^^;

それとドーナツスピンの天井アングル、神無月さん激しく同意!
というか、私ドーナツスピンにうるさいんですよwww
ドーナツスピンって回ってりゃいいってもんじゃないと思うの。
あの足を持ち上げてる一連の動作がお尻がカクっとならずに
足と腰の位置を水平状態を保ったまま持ち上げてドーナツスピンに入ってこそ美しいドーナツスピンなのよ!激熱!
羽生くんも真央ちゃんもドーナツスピンの入りが、残念ながらカクっとなってるんだよなぁ…カクっとなっていても減点にならないとか…
でも結構あれ気になるんだよなぁ…

つっちーさんへ
プロフェッショナル仕事の流儀、予約録画しました!これ良さそう。
私こういう職人物語好きなんです。教えて下さってありがとうございます。

藍さん、solea por buleriaさんへ
右脳、左脳…私も羽生君の頭の構造とっても気になってます。
脳内メーカーしたくらいですからwwwwwwwww
フィギア好き&羽生君好きの友達が
「羽生君ってペットボトルの蓋開ける時、左手で開けてたけど、あれって結構やりづらい
のに、あえてやってるのか?左利きの部分もあるのか?気になってて」
と教えてくれて…私は蓋を開けているところを見たことがないんですが、

実は私は両利きなんですよ。両利きの人って瞬時に使いやすい方を使うんです。
私は、もともとは左利きだったのを小さい頃、親が鉛筆、書道と箸だけ右に直すようにしたらしい…だから親の目が行き届かなくなってから使い始めた包丁は左で持っていますし、ペットボトルの蓋も無意識に左手で開けていたことにその時はじめて気づきました。今では握力は左右一緒位だと思います。

羽生くんはもともと右利きの人だと思うんです、演技は、右からですしね。
ただ体のバランスとかを考えて普段から意識して左を使うようにしているのかもしれません。そういうことが言動にも影響が出てきてるんだと思います。

>右脳と左脳の格闘、これこそが羽生くんの真骨頂かなと思います。

私がずっと前から彼の魅力の1つとして惹かれるものがあったとしたらコレだったんだ!
と改めて思いました。
皆さん素晴らしい着眼点!

今日も長々と失礼しました(^O^)/

オフシーズンに思うこと

  1. 2014/05/06(火) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
みなさん、さすがですねー!
ホント勉強させてもらってます。私はあまり分析せず、それこそ右脳で観てるタイプなので…(と言うか、分析する頭がないですだよ…)。

で、USBさん☆
私も、SPソチ五輪&FSさいたまワールド派です(^^)
GPFは観に行けなかったからかな…?
って、ソチも行ってませんけど(^^;;
そして偶然でしょうが、私も左利きベースの両利きです。電車の自動改札機が若干使いづらいタイプです。

いや、それはまぁどうでもいい。
とにかく、アイスショー(と言うかチケ取りか?)に熱くなってて忘れてましたが、やっぱり本命は競技会♡闘う羽生氏が観たいわけで…
神無月さんも再三おっしゃってる通り、NHK杯のチケ取りは祭どころじゃなさそうですよね。
それよりも関東から家族総出で行く予定の我が家は、お金を貯めないと行けませんよね。
スケオタはどの時期にお金を貯めればイイんですかね…?

また失礼します

  1. 2014/05/06(火) 14:34:01 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
神無月さんの記事を観て、わたしも録画してあった、テレ朝観ました。
仰るとおり、キレッキレッですね。SPもFSも!ジャンプも降りた後の流れも、ためも、絶妙です。表情もすごく感情入ってる感じですし。アップになった時なんて、特にいいわ。
世界選手権だったか、はっきりおぼえてませんが、演技の途中で深く呼吸してるのがわかると、観てる方も一瞬素にかえるんですが、このGPFは、それもなく、入り込めます。佐野解説のしか観てなかったので、会場音のみの演技を見ると、別もの観てるようです。お宝映像です。

皆様がコメントで仰っている、音とりとか、右脳左脳のこととか、なるほど~!と勉強になります。羽生くんて、普通ならスルーしてしまうような、微妙な音まで、脳でしっかり拾って捉える能力のようなものがあるのかしら・・・。イヤホンにこだわってるあたりからも、音にすごく敏感なんでしょうね。

そして神無月さんの、ファンだからといって、全てをべた褒めするのではなく、言うとことは言っちゃう、というスタンスも好きです。見とれることなんざない、とか。でも愛はひしひし伝わってくるわ!

来季

  1. 2014/05/06(火) 14:35:23 |
  2. URL |
  3. とらり
FSシェイリーン.ボーンらしいですね!SPはバトルさんだと良いな~♪

シェイリーン・ボーンさん!

  1. 2014/05/06(火) 15:04:24 |
  2. URL |
  3. ちいこ
とらりさん、情報ありがとうございます!早いですね~(゚o゚;シェイリーンさん、昨日、ソチオリンピック男子シングルのSP見ていて、ケビンくんのプログラム見て、かっこいい~シェイリーンさんの振付、羽生君に合いそうなのに…って思っていたのを思い出しました。〔無難にバトルさんかウィルソンさんかと思っていた〕嬉しい(^^)/

褌祭りじゃ〜!とワッショイしてた人と同じですか?

  1. 2014/05/06(火) 15:11:41 |
  2. URL |
  3. ミューク
と思うほど、神無月さん&皆さん博識ですね〜そして溢れるユヅ愛。
精進せねば!と褌締め直しましたわ。
CS放送やっぱり良いですね。
思わず電気店で相談してしまったわ。でもわが家は無理そう…えーん

solea por buleriaさん、はじめまして。
「右脳と左脳の格闘」この言葉になるほど!と膝を打ちました。
私的、彼の魅力=アンバンランスなので、ココが根っこなのかも。

USBさん、ぴなこたんさん、私も同じ〜♡
ドヤ滑りが好きなのでSPはソチ個人戦、FSはアドレナリン全開だけど丁寧に演技してるワールドが好みです。
そして私も両利きです…意外な共通点!

ギックリ腰(悲し〜)で通院してる整骨院の先生曰く「体は左右満遍なく使った方がいい。アスリートは意識して工夫してる。例えばダルビッシュは右利きだけど左でキャッチボールしたりする」
もしかして羽生氏も?ペットボトルシーン、注意して見てみま〜す。

とらりさん、おー!関心が高い情報ありがとうございます。
私もバトル氏の振付が好きなので、そうだといいですね!

  1. 2014/05/06(火) 15:29:08 |
  2. URL |
  3. とらり
ちいこさん、確か先輩のも作られてましたよね?相当くらりと来るカッコ良さになっちゃったらと思うと…どうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

新プロ情報ありがとうございます!

  1. 2014/05/06(火) 15:57:49 |
  2. URL |
とらりさん、ありがとうございます!コメ欄の皆さんも心配されていた新プロ情報・・・。すごい・・・いつの間に!!!

私、この展開、ひじょーに驚いております!シェイリーンとは。彼女はカナダの振付師ですし、現役時代好きでしたし、振付の才能あるし・・・でも、点数大丈夫かなぁ。昨年のかなこちゃんのショートとか一昨年の大ちゃんのフリーとか、点が出にくいイメージががが・・・!

そして、クリケットが「勝利の方程式」をまさか崩すとは思いもしませんでした。クリケットにいる限り、ショートはバトル。フリーはウィルソン。でいくものと勝手に思い込んでいましたよー。へー(∵`)、すごいなぁ。

さっきシェイリーン振付のデメリットばかり言ってしまいましたが、もちろんメリットもありますね。彼女は素晴らしいダンサーですから、ステップや身体の動きなど鍛えて貰えそうですね!あと、ゆづは女性の振付師が合いそうな気がしていたので、楽しみです!

あ、それと以前、神無月さんに紹介した大ちゃんの2006-2007シーズンのチャイコン。モロゾフ振付となっていますが、その頃、妻だったシェイリーンが実はほとんど創ったんじゃないかと巷で言われてますよね。あんなプロだったら素敵だなぁ(´-`).。o○(クラシック?)

両利きの共通点^^

  1. 2014/05/06(火) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. USB
ぴなこたんさん、ミュークさんのコメ読んでちょっとブルっときちゃいました…

利き手と脳の関係ってよく唱えられているので利き手の話を書きたくなって
自分の話も絡めて書いてしまったんですが、意外な共通点がわかってびっくりです。
きっと何かあるんだと思いますよ。両利きならではの羽生君の演技着眼点。むむむ

とらりさんへ
新プロ情報ありがとうございます。
オーサーコーチが、羽生君には今季はいろんな振付を試してみたいと言った意味がこういうことだったのか!と。楽しみが増えましたね。

また何度もすみません!

  1. 2014/05/06(火) 17:10:52 |
  2. URL |
  3. とらり
神無月さん、申し訳ありません!

藍さん、本当に色々お詳しいですね、マジ尊敬です。。

一応書いておかなきゃと思い、またコメントしちゃいます。
今回のプロについての話は、シェイリーンさんのインタビューからのもので、クリケット側からの正式なものではないようなので変更はあるかもですね?!
同じインタビューコメントで、荒川さんと7月のアイスショーの振り付けをすると仰ってました。

タイトル

  1. 2014/05/06(火) 17:13:05 |
  2. URL |
  3. まき
中野友加里さんのドーナツスピンきれいですよね〜

中野さんが現役の頃は家族で応援していました。母は家族に似ている選手を見つけるとその人を応援するタイプで、数年前は中野さん(妹に少し似ている)、今は羽生くんがターゲットになっています。羽生くん似(少し)のだんなは、数日前に職場の人から「今日もゆづってるね〜」と言われたと報告してくれました。

コメント欄で話題になっている「プロフェッショナル 仕事の流儀」ですが、私はPerfume関係でネットをしている時に知ったので、テレビ欄に浅田真央、羽生結弦の文字が一緒に並んでいる時はびっくりしました。調べてみたら2012NHK杯のエキシビションで、スケーターの軌跡が氷上に描かれていくという演出をしたようです。これからエキシビションやアイスショーで色々な凝った演出が見れそうですね。楽しみです。

コメント欄賑わってて、楽しいですね。これも神無月さんの器の大きさゆえですね。
では、長々と失礼しました。


Re: 初弓弦羽神社~ほーぷさん~

  1. 2014/05/06(火) 17:47:02 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 羽生くんの腕の使い方ですが、ロミジュリ観てて、すごい、素敵!!!感情こもってる、ストーリーが見える!って感じるときと、あらあら疲れてる?・・・ぶんぶん?て部分も。。。ゴホッゴホッ。いや何でもありません。失礼。

 やだ…それくらい全然平気ですよ…!私なんてどうなるのwwww

>バレエって、一朝一夕で身に付く甘いもんじゃないと思いますが、動きを取り入れることはできると思うので、魅せ方、の部分で変化が出てくるのでは、と楽しみにしています。

 そりゃ本職の立場はってことになりますものねwwwまあ羽生くん得意の研究で、こういう時はこういう腕づかい指使い、でもいいんじゃないでしょうか。それを羽生くんの音ハメの本能と合わさることができれば。
 ただステップの時に雑になるのはレベルとるためにそっちに集中しちゃうからだと思うし、つなぎの方が素敵だったりするのはつなぎだとそこまで足元気にしなくていいからなんだろうなって思うので、そう考えると足元強化必須ですよね~。

 弓弦羽神社レポありがとうございます!
 いっぱいゆづ系の絵馬あるかと思ったけどそうでもなかったんですね。でもあんまりガン見するのもあれですしねwww真央ちゃんと先輩のもあるとはwww御利益あると思って行ってるのかもしれませんね。
 
 …私も次行く時は頑張ります。今年中に行かないとな。

Re: GPFは確かにキレてました!~solea por buleriaさん~

  1. 2014/05/06(火) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月様、はじめまして!

 はじめまして!コメントありがとうございます!

> こちらのブログは大好きでずっと見てますよ!スミマセン、読んでばかりでコメントもせずに(汗)。

 いえいえコメントは義務じゃないですからwww私も読み手だとコメントしませんよwww

> 私も昨年の福岡はFaOIもGPFも見に行きましたよ!GPFは確かにピークだったのかキレてて、フリーなんてプリンセステンコーなみの瞬間移動的なジャンプのオンパレードでした(笑)。

 お!そうだったんですか!どっちもよかったですよね!

> フリーのステップシークエンスは、色んな意見があると思いますが、音を拾いすぎなんだと思います。雑と言えばそうなんでしょうが、雑なわりには音の取り方は恐ろしくずば抜けているなぁと思いました。なので、今やそんな雑な(言い過ぎ?!)ステップが結構ツボだったりします。なんと言いますか、天才は色々と難しいメンタルをしてるので、羽生くんもこれからどうなるのか楽しみなような心配なような(汗)。
> 右脳と左脳の格闘、これこそが羽生くんの真骨頂かなと思います。

 興味深い意見ありがとうございます!確かに音ハメ凄いですからね。私もそこがファンになった理由でもありますし。雑…はまあ、私もさんざん言ってますしwww本人も認めてるからいいっしょwww

> AIのvoiceはFaOIでもありましたよね!羽生くんもcoolでしたし!

 そうそう格好良かった~!!ああいうクールなのが好きなので!

> 今年のFaOIは禁断のヒロミゴー。
> もしかして羽生くん世代はヒロミゴーも知らなかったりするのではないかと…でも、面白そうな化学反応に期待してます(笑)!
> 幕張には行きますよ。
> その化学反応を見る為に!

 私も行きます~。楽しみなんですが恐怖を覚えてる人も若干名www八戸が終わったら記事にしたいです。

> 長々と失礼しました。
> またおじゃまします。

 いえいえ~。またお越しください!

Re: 気になる~つっちーさん~

  1. 2014/05/06(火) 17:57:11 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 歌詞に揺さぶられたのは今までただ一曲だけですし←気になります!ヒミツですか?
 
 そういうわけじゃないですけどwwwたぶん知らない方がほとんどだと思うし、それにダーク系なんですよ、歌詞がwww暗くなっちゃうのでwwwwま、機会があれば…。

> ファイル、やっぱりベストパフォーマンスですよね!あそこで、ソチの金を確信しました。でもロミジュリはやっぱりきれいな4S入り見たかったです。また、Exでアレンジ版できたりしないかな?4S軽々になったら入りでお願いしたいです。

 そうですね~。ま、パーフェクトなんてそうそう見れるもんじゃないし…と自分を納得させてますww

> GPFは最後は変態スピンでしたっけ?あれはねぇ…なんか、すごいんだろうけど、ちょっと、、ってのありますよね。アイスダンスで、女性が男性持ち上げるのとかも(^o^)

 いや、最後変態じゃなかったです、だから確かレベルは3だったはず…。
 もう少しこう…まあ、男子だとなかなか…。羽生くんは希少生物だしな…。

> 私、密かにそのシーズンのベストパフォーマンスディスクをつくってるのですが(試合は試合で保存して)羽生君はショートはソチか迷い中ですが、フリーはGPF。Exはエリック杯のノートルダム。パトリックはもちろんエリック杯。町田君はワールド。アボは全米←Jスポーツ入った甲斐がありました(^o^)こんなんしてるので、HDがキツキツです。そろそろやこうかな♪

 おお!いいですね~。私もそろそろレコーダーがほしいんですが、なかなか…。だってショーがいっぱいなんだもの~。冬辺りに購入できたらいいなあ。

> でも、各選手、シーズン一度はノーミスパしてほしいですよね。アボなんかもう何年もそう思ってたから全米はほんとにこっちもガッツポーズしましたわ(>_<)

 全米のアボはもうねwwwが同時にソチは…と思った方は私だけでないはず!

Re: と言いつつ…~つっちーさん~

  1. 2014/05/06(火) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. 神無月
> まだ、起きてます。

 寝ましょ!

情報ありがとうございます~。
私も予約しよう!面白そう!

Re: 既に懐かしい気がするGPF~藍さん~

  1. 2014/05/06(火) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. 神無月
> フィギュアスケートの1年て、深くて濃いですよね。特に今シーズンは五輪イヤーだったせいか本当に濃密だったと思います。
> GPF、私も現地に行ったんだよなー。って何か今では、ちょっと遠い昔の夢みたいな気がします。

 私も記憶が遠いです…。

> ショートは音楽に入る前の笑顔?(なんなのこの表情?)から好きなんだなぁ(´∀`)キレッキレで、最後のスピンだけがぁ~~(あー、あの時のヒーってなった気持ちが蘇りましたww)

 そうそう表情が凄く自然で気負いがなくて、でも集中してるというか…かなり入ってたのかな、って思いました。

> そしてフリーですけど、やはり身体のキレが一番良かったと思う。ジャンプが4S除いて全て綺麗に決まったのも大きいかもしれませんが、やはりステップやつなぎが一番伸びやかで情感がこもって見えましたね

 私もそう思います~。一番よかったなあ。
>
> AIの曲ってSTORY以外あまり聴いたことがありませんでした。あんなに上手いのにw

 私もFaoI行ったから知ってるだけでそれまでは知りませんでしたよwwww洋楽オンリーになってるからな、最近www

> ・・ところで、ほーぷさんと神無月さんの弓弦羽神社の参詣の違い・・・ちょっと笑ってしまいました。

 言わないでくださいよおおおお!!

Re: GPF・・・~jyamushiさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 私は普通に地上波録画してしまったので、ヒートアップした佐●氏の居酒屋解説がバッチリ。。。
> 「るっつからのぉぉぉぉ三回て~~ん」「ボク今カウンターって言ったでしょ?」「ぃやったね!!」
> ・・・・黙れ(♯()ω()♯) ・・・

 あれはあれでいいじゃないですかwwww

> 私も、SPもFSもGPFがピークだったなと思います。4SこけたけどSB出しただけある良演技だと思いました。本人FSはスピードがなかったと言ってたけど、よくわからなかったな。

 最後まで持った方だなって思いましたけどね~。

> 覚醒の時、フジだから今季だけではなく全日本の多く入れるつもりらしいけど、実は全日本は毎年イマイチ、ちゃんとシーズンベストのに差し替えて欲しい。

 権利関係で無理なんですかね?

Re: ミツコさん

  1. 2014/05/06(火) 18:08:38 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さんおはようございます〜

 おはようございます!

> レジェンドプログラムいいですよね〜
> 二つとも一番好きな演技だし、余計なのが入ってないから
> お得感満載w

 そうそうwww

> 神無月さんも福岡行ってたんですねー
> わたしも現地行ってました〜
> とっても素晴らしい雰囲気の会場でしたよねw
> 警戒心も無く安心して観戦できましたもん

 いい雰囲気でしたよね!

> 福岡市長の開幕の挨拶には(;´∀`)でした

 あのテンションにはフイタwww

> すっげーーーー同意です
> 今季のSP/FPの一番の出来はGPFですよね!
> ソチの演技よりもリピート率遥かに高いです

 ぐだってるんですけどねwwwいやーでも今季の演技あんまりリピしてないんですよ、実はwwwなかなか暇がなくてwww

> SP後の観客にお辞儀した後の胸トントンニコッの笑顔には
> もーーーー本当に殺られたです・・あの笑顔何回もリピってしまう
> 何回もリモコンで10秒戻ししてる・・こんな所誰にも見せられないwww

 wwwww

> FPの、3F終わってからのステップシークエンスの部分
> すごく丁寧でしたよね!首の動かし方から指先まで
> あああウットリする(〃∇〃)

 凄くよかったですよね!その後の全日本との落差がwww

Re: GPF~~とらりさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:10:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 私も、今シーズン最高だと思ってます!ぶっちゃけ、例のDVDで、前ロミオが入っていないの相当腹が立ったのですが、覚醒の時はこのGPFの時をさして言ってるのかなって普通に思った自分もいました。だって、明らかに素敵過ぎましたもの~8(^-^)

 なるほど!

> ところで、極めて同意だったのは、ゆかりさん!うちの親子は(私より母のが古いフィギュア好き)ずっとゆかりさんがだいすきで1番に応援してました!ドーナツスピン最強だった!!

 ライトオタだった時に見てた時は私も一番応援してました!だからオリンピック行けなくて引退した時は残念だったなあ…。

Re: 覚醒の時にGPFが入っていないのが惜しいです。~ちいこさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:14:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
>  私も、ショート、フリーともGPFが最高だったと思っているので、「覚醒の時」に入っていないのを見て、ちょっとがっかりしました(-_-;)。

 そうなんですよね~。延期になったから変わるんかな…。

>  ショートは4Tもですが3Aが高さ・飛距離とも最高。ステップもほどよくリラックスしていて、演技が始まる前の集中した表情、フィニッシュポーズのときのお顔がカッコイイ☆

 超同意!

> 髪の長さもGPFくらいがいいな。

 だいたいいつもほどよいですよね。しかしワールドの時は明らかに失敗だったろう…。

> フリーは、私も3Fのあとのステップが一番好きです。妖精のようにピョンと跳ぶところとか、体全体を使っていて感情がこもっていました。世界選手権のときは、3Fのあとのステップが歴戦の疲れや膝・腰の痛みのためか、休憩中でしたしね。

 表現がやさしいですね…。見習います。

>あと、最後の3ルッツ、なんで最後にあんなに高く飛べるの?というくらい美しくて高い!フジの中継でも「高い!」、NBCの解説のスコット・ハミルトンさんも「アンビリーバブル!(信じられねえ!)」って言っていたなあ。

 綺麗ですよね~~~!最後のジャンプって大体ぐだって飛距離なかったりする選手が多いのに。というかサルコウでいっつもやられてた時代が懐かしい…。

> 来シーズンは、ホワイトレジェンドのような、あまり鬼構成でもなく、表現力を重視したプログラムがいいなあ。振付師は誰かな?個人的にはチャレンジで、バトル先生きてほしいです☆(本当はアベルブフさんがいいんだけど、無理でしょうねえ(^_^;))

 アベさんはないのかな~。だよな~。私も見たいです!

Re: 少数派かもw~USBさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. 神無月
> GPF既に懐かしい感もありますね。思わず見返しました^^
> GPFの放送は見るたびにSPの時の壁ドンドンからのリンク中央へのスターティングポジションまでの
> 一連の流れがしびれるくらいかっこいいんです。カメラワークも良かったんだと思う。

 確かにカメラワークいい!って思った!www

> 私は少数派かもしれませんが、やっぱりソチ個人の方が良かったんですよ。

トントンくらいかな~。あんまりリピしてないのでまた印象変わるかもしれないwww

> ジャンプ厨なせいかもしれませんが、とにかく軸、降りてからの流れや手の振りのつけ方、全てが良かった。
> GPFはコンビの軸があわわ…と一瞬なったのと、最後のスピンが本当にもったいなかった…

 そういえば軸…あんまり気にならなかったなwwwテレビだとwww私もジャンプ厨だと思ってたんですけど…なんか違うかなって気がしてきた…。

> 勝ちたい!ここで勝ちたい!って気持ちが一番演技の中にこもってた世界選手権がどうしても捨てがたいかな。こういうのに魂揺さぶられるところもあるんで^^;勝手なもんです。
> もう1回見てみたいと思う演技ということで世界選手権FPに1票と少数派です^^;

 なるほどwwwでは去年のワールドでも感動したクチですね?いえ、これは大多数の人が感動したと思うけどwww

> 足と腰の位置を水平状態を保ったまま持ち上げてドーナツスピンに入ってこそ美しいドーナツスピンなのよ!激熱!
> 羽生くんも真央ちゃんもドーナツスピンの入りが、残念ながらカクっとなってるんだよなぁ…カクっとなっていても減点にならないとか…
> でも結構あれ気になるんだよなぁ…

 実は…私もwwwwあのカクっは気になるクチですwww

Re: オフシーズンに思うこと~ぴなこたんさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. 神無月
> みなさん、さすがですねー!
> ホント勉強させてもらってます。私はあまり分析せず、それこそ右脳で観てるタイプなので…(と言うか、分析する頭がないですだよ…)。

 私は何でも分析する癖があるからwwwでもまだまだですね、フィギュアはwww

> いや、それはまぁどうでもいい。
> とにかく、アイスショー(と言うかチケ取りか?)に熱くなってて忘れてましたが、やっぱり本命は競技会♡闘う羽生氏が観たいわけで…

そうなんですよね~。まあそれはそれ、これはこれで楽しんでますけどwww

> 神無月さんも再三おっしゃってる通り、NHK杯のチケ取りは祭どころじゃなさそうですよね。
> それよりも関東から家族総出で行く予定の我が家は、お金を貯めないと行けませんよね。
> スケオタはどの時期にお金を貯めればイイんですかね…?

 まあNHKにinしない可能性も…いや、それはないかwww
 もっともinしなくても行く気ではいますが、なにしろ今年の全日本は行けそうがないし、海外ちょっと今年は無理そうなのでwww
 いやー今から心配ですけどもwww
 うんまあ…スケオタはお金がなくなりますよね…ほんと…。ご武運を…。

Re: また失礼します~ほーぷさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:28:53 |
  2. URL |
  3. 神無月
そうなんですよ~。やっぱいいですよね!会場音のみ最高っすわwww
深呼吸してたのってワールドのショートでしたっけ?
ワールド録画観返してないんで分かりませんが…。

> そして神無月さんの、ファンだからといって、全てをべた褒めするのではなく、言うとことは言っちゃう、というスタンスも好きです。見とれることなんざない、とか。でも愛はひしひし伝わってくるわ!

 そう言っていただけるとwwwwいや別にけなしたいわけじゃないんですけどwwwwそのうちマジメなファンから苦情きそうwww

Re: 来季~とらりさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. 神無月
情報ありがとうございます!
楽しみ!

Re: 褌祭りじゃ〜!とワッショイしてた人と同じですか?~ミューク さん~

  1. 2014/05/06(火) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. 神無月
> と思うほど、神無月さん&皆さん博識ですね〜そして溢れるユヅ愛。
> 精進せねば!と褌締め直しましたわ。

 締めてるの!?
 いや~私もまだまだです、コメを読んで精進せねばとつくづく思う次第です。

 何事もバランスが大事なのですよ!

楽しみ~♪

  1. 2014/05/06(火) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. メイ
新情報ありがとうございます!これで神無月さん懸案のステップレベルアップが叶うかもですね。
ちなみに私は、髪の長さを含めGPFは大好きですが、spはソチ個人戦のやつが好きです。
というのも、パリ散の中で一番好きな振り付けは、ベルト上げる振り付けの前にクイクイってやるところなんですけど、あれがGPFでは角度が悪くて良く見えないんですよね。あと、ソチの方にはミッツさんいわく最終兵器が登場してますし…はい、スケートと関係ないこと言ってますね。
皆さんが、右脳とか左脳とかおっしゃってる中で私は何を言ってるのでしょう…(´;ω;`)

ふれあいタイムの質問の件、ありがとうございました(*^^*)
しかし、神無月組の皆さんのS度の高さはなんなんでしょうか…。ブログ主がドSだと似てくるんでしょうか…((((;゜Д゜)))


とにかく、なんとか髪の毛の件は頑張ってきますので、成功したら、羽生結弦髪の毛長め促進委員会の会長にしてください。
あと、さいあさん、情報ありがとうございます。私は午前の部なんですが、さいあさんはどちらですか?一緒だとうれしいな~。私、1列目に座ると脳がショートして羽生くんのこと以外まともにレポ出来ない前科がありますので、どうかレポよろしくお願いします(T^T)

八戸…藍さんに空手チョップくらうような思い出が出来るといいんですが、あまりの人気に悲しい思い出になることもありそうなので、そうなったら慰めてくださいよ~(T0T)





Re: 楽しみ~♪~メイさん~

  1. 2014/05/06(火) 18:51:04 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 新情報ありがとうございます!これで神無月さん懸案のステップレベルアップが叶うかもですね。

 というかこの情報が当たりならクリケットとしてももうそのつもりやろ!という感じです!来季は羽生くんのステップにハアハアできるのかしら!期待しちゃうわ!

> ちなみに私は、髪の長さを含めGPFは大好きですが、spはソチ個人戦のやつが好きです。
> というのも、パリ散の中で一番好きな振り付けは、ベルト上げる振り付けの前にクイクイってやるところなんですけど、あれがGPFでは角度が悪くて良く見えないんですよね。あと、ソチの方にはミッツさんいわく最終兵器が登場してますし…はい、スケートと関係ないこと言ってますね。

 あ、よく見えないのが不満なんですねwwwそういえばメイさんは最終兵器を見わけた方でしたっけwwwそりゃソチになるわけだwwww

> 皆さんが、右脳とか左脳とかおっしゃってる中で私は何を言ってるのでしょう…(´;ω;`)

 大丈夫です…私が受け止めてあげます!

> ふれあいタイムの質問の件、ありがとうございました(*^^*)
> しかし、神無月組の皆さんのS度の高さはなんなんでしょうか…。ブログ主がドSだと似てくるんでしょうか…((((;゜Д゜)))

 そりゃあまあ、どこか波長が合わんと集わないですよねえ…。ドSなのは認めます!

> とにかく、なんとか髪の毛の件は頑張ってきますので、成功したら、羽生結弦髪の毛長め促進委員会の会長にしてください。

 分かりました!椅子を用意して待ってます!

Re: まきさん

  1. 2014/05/06(火) 19:08:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
すみません、見逃しました…。

> 中野友加里さんのドーナツスピンきれいですよね〜
 
 凄く綺麗ですよね~!私大好きだったんですよー!

> 中野さんが現役の頃は家族で応援していました。母は家族に似ている選手を見つけるとその人を応援するタイプで、数年前は中野さん(妹に少し似ている)、今は羽生くんがターゲットになっています。羽生くん似(少し)のだんなは、数日前に職場の人から「今日もゆづってるね〜」と言われたと報告してくれました。

 ゆづってるwwwwいいなあ、ゆづってる旦那様www

> コメント欄で話題になっている「プロフェッショナル 仕事の流儀」ですが、私はPerfume関係でネットをしている時に知ったので、テレビ欄に浅田真央、羽生結弦の文字が一緒に並んでいる時はびっくりしました。調べてみたら2012NHK杯のエキシビションで、スケーターの軌跡が氷上に描かれていくという演出をしたようです。これからエキシビションやアイスショーで色々な凝った演出が見れそうですね。楽しみです。

 そんなつながりがあったんですね~!確かにそれは楽しみです!

> コメント欄賑わってて、楽しいですね。これも神無月さんの器の大きさゆえですね。
> では、長々と失礼しました。

 ありがとうございます!というか楽しい方々がいっぱい来てくださって嬉しいです~!
 全然長くないですよ、またお越しください~。

ここに来てよかった〜

  1. 2014/05/06(火) 19:35:20 |
  2. URL |
  3. kawo
と、思いました。。。フィギュア新参者としてはホント助かります!
ありがたや。。。。

solea por buleriaさんはじめ皆さんがおっしゃった右脳左脳の件。。。私もなるほど!でした。(私事で恐縮ですが)つい羽生君のルックスに惑わされていたけど、彼のその部分に吸引されたのか!!、と。いわゆる第六感も右脳に入るそうなので、羽生君もかなり研ぎすまされた右脳を持ってるんでしょうね。
野球が元々好きで、松井秀喜を尊敬しているのですが、野球とフィギュアでは試合でのモチベーションをキープする時間は違えど、松井と羽生くん、非常に似ている部分があるように思います。ま、見た目は違うけど〜♪
また、両手使い、と言えば、ご存知G・ムーアなどに代表されるギタリストも訓練として左手使ったりします。格闘技なんかももそうらしいですよね。両手を使うことによって左右の脳をトレーニングできるとか。

つっちーさん、まきさん、皆様
真鍋大度さんの番組、楽しみですね。スポーツも空間デザインも、常に進化し続けているのですね〜。真鍋さんも理数系の脳にうまーくイメージがプラスされた方だと存じます!

そしてちょっと、、、まきさんの旦那様、、、気になりますwwww
長文失礼しました。

返信ありがとうございます

  1. 2014/05/06(火) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. まき
神無月様

返信ありがとうございます。

ゆづっている件について
今、先輩の出身地に住んでいるので、スケートの話題が出やすいのではと考えています。あと女性が多い職場に勤めているので、スケートファンが多いのかも…
先輩の出身地だけあって、商店街の店舗先とかに先輩のポスターがあったり、市役所にあるオリンピック出場おめでとうの垂れ幕を撮っているご婦人に遭遇したりします。私は広島の東部出身なのですが、友人が先輩と同じ高校で、「スケートがすごい男の先輩が学校におるんよ〜」と言っていたのに、その時には全く興味がなくしかも男性だからスピードスケートの選手と思い込んでいました。その方が先輩だと気づいたのは数年後です。
神無月さんのレポにもありましたが、仙台は羽生くんのポスターがいっぱいあって良いですね。
仙台はなかなか遠くて行けないし、アイスショーも近い大阪なら行けるっていう感じですが、神無月さん、コメント欄の皆様から有難い情報をもらいつつ、これからも羽生くんを応援していきたいです。

kawo様
コメントありがとうございます。
似ているといっても少しなので、お恥ずかしい限りです。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」楽しみですね。

クリケットチームの羽生くんの仕訳方

  1. 2014/05/06(火) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. solea por buleria
神無月様、お返事ありがとうございます!

そして、皆様情報早い!シェイ=リーンさんですか!いや、もしかしたらローリーさんかどちらかあるかもしれないと少しばかり思っていたのでワクワクしますね!
SPでもFPでも、羽生くんに付いたパリ散やウィルソンプロのイメージを変えるには、こういうチョイスも必要かもしれませんよね。振り付けよりも選曲の方が気になります!ラテン系の曲とかスパニッシュ系の曲はどこかにねじ込んで来そうな気もします。バルセロナがありますから。羽生くんのラテン系ってあまり記憶にないので、どういうアプローチをしてくるかにも興味津々。
ゲーム音楽とか、どクラシックとかジャズとか雰囲気をガラリと変えて来るのか…足元はどうにかなるのではと思ってみたり…いや、分かりませんが。

カナダに渡った時にも思いましたが、クリケットチームの羽生くんの仕訳方には驚かされます!ジェフ+ウィルソン+カート…言葉も通じない頃に作られたプロですもんね。どういう系統がフィットするのか、大胆な仕訳方だったなと思います。カートのドヤーズ?!もきっと「ユヅル、こういう風にやってみて!」「(意味も分からず)Yes!」みたいなノリで作られた、今思えば摩訶不思議な仕上がりで面白いプロだったなぁと。
あー、アイスショーで久々のドヤーズ見てみたくなりました!PIW楽しみですね!行かれる皆様、うらやましいです。私はなぜか東京公演を取ってしまいました(汗)。

この場をお借りして、藍様、HN素敵だなんて赤面です(汗)。
GPFで羽生くんが優勝を決めたあと、私は新幹線の時間が迫っていたので表彰式をスキップして帰りがけにアイリンショップに「おめでとうございます!」と伝えに行ったのですが、ショップの方のお話によると羽生くんは今回調子が良くて、久しぶりの日本での試合で本人も凄く楽しみにしていたと御両親がおっしゃっていたそうです。4大陸以来だったんですよね。ピークが来たのもそういう事も影響していたかもですね!ちょっとウルウルしてしまいました。全日本は冷静に勝ちに行ったし、ソチでまたピークを合わせたって言うのが凄いと思います。
ほーぷ様や神無月様や多くのファンのお参りなど、みなさんの熱い思いに守られて、大きな怪我や体調不良もなく試合がこなせたのはキャリア初だったのではないでしょうか。4年に一度のバイオリズム、羽生くんは持ってます!

持ってると言えば全然関係ないのですが、2012ニースワールドEXで羽生くんが白鳥を始める前にふっと息を吐いたら、表示されていた名前が消えたんです!うわ、スゲェ、ふってやったら名前が消えたーって思ってたら、今季のどれかのEXでも再び!なんか寒イボ立った記憶があります!

話題が飛んでスミマセン(汗)。






AIの「voice」

  1. 2014/05/06(火) 23:35:29 |
  2. URL |
  3. ぷらむぴーち
この曲…湊かなえさん原作の「夜行観覧車」というドラマの主題歌でした。

ここにはドラマをご覧になっていた方は少ないと思いますが(笑)原作を読まれた方はいらっしゃるかも?
高級住宅地で起こった事件をベースに、家族の崩壊と再生を描いたドロドロサスペンスです。
中学生役の若い役者さんたちがいい演技をしていた分、とってもリアルで印象に残る作品でした。
優等生だった主人公の娘が、家庭内暴力で暴れまくってるシーンが毎回あったり、登場人物それぞれ強烈なキャラだったので、この曲を聴くと、ドラマの過激なシーンを思い出しちゃう(笑)

だから羽生くんがこの曲を使用したと聞き「ま、まさか暴れてないよね?夕食のコロッケにキレて、テーブルひっくり返したりとかないよね?(そういうシーンがあったのです)」と、ドキドキしています←嘘です。

それはさておき
羽生くんがどんな感じで表現したのか、とても興味があるので、動画を探して見ますね^ ^

てか、これ、私の先入観と思い込みを書き散らしてるだけですよね^^;
毎回、フィギュアスケートじゃなくて「他の何か」メインのコメントばかりですみません。
神無月さんの懐の深さに感謝しています。
また、門外漢の私に絡んで下さる方もいて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。




今更ながら羽生くんの贅沢な振り返り

  1. 2014/05/06(火) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. solea por buleria
ちいこ様、はじめまして!
ロミジュリのラストの3Lzは今季は雄大なジャンプで、まるでロミオとジュリエットの別れの様な、ここしかないって所で決めてましたよね!
前のシーズンのダムパリのラストの3Lzは「死」だったのかな…なんて勝手に思ってます。踏み切りと着氷のエッジ音も含めたところの究極の曲表現じゃないかとまで思ってますよ(汗)。またこれらの3Lzがコレオへの繋ぎの役割を果たしているんじゃないか、いや、このウィルソンプロはエレメンツの配置と音楽が絶妙なんだと思います。
後半の3A-3Tと3A-2T(タノ)なんて、1~2フレーズで見事に呼応してたりします。強(ロミオ)と弱(ジュリエット)。こんな変態的な構成は羽生くんだからこそなし得る離れ業だなぁと。

勝手な妄想でスミマセン(汗)。
でもあのラストのLzは本当に重要で、それを文句なしにドンピシャで跳べる羽生くんってどんだけ~って思ってます。ステップシークエンス前の3Fも着氷からステップ入ってますし!

来季のエレメンツのチョイスも楽しみですね!

ぷらむぴーちさんに絡みましょう(笑)

  1. 2014/05/07(水) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. USB
私の中ではぷらむぴーちさんの名前を発見した時は、
「あっ他の何かの人だ!」と、ふふふ冗談ですよ^^
長谷川博己あたりをこのブログにぶつけてくるあたりから注目の人でした^^

初めて絡める話題になったので出てきちゃいました。
シェイ=リーンの記事にコメつけようとしたら何故か禁止ワード地獄を食らったのもありますがwww

夜行観覧車はドラマも見ましたし、原作も読みましたよん。原作が先ですけどね。
湊かなえさんは、「告白」を超える本に出逢えなくて…本が売れているわりに私の中では一発屋的な存在でしたが…一応1本目が当たった作家は、何本か続けて読むようにしてます。夜行観覧車はそんな中これでアカンかったらもう湊かなえはやめとこ…と思って手にした本でした。思いの外これは結構イケてました。でもまぁ最後はちょっと…でしたが、中盤までは良かったなぁ。ドラマの主題歌「voice」はとても良かったですね!毎回いいところで流れてくる。。。

あっちなみに関西の宝塚にはドラマの舞台となった地名と同じ高級住宅地があるんですよ。しかも高台wwwwwwwww

他の何か…に絡んでみました^^

それにしても禁止ワード…げふん。
いつものコメントの方がよっぽど禁止ワード満載なのになぁ…モゴモゴ

「他の何か」の人です!

  1. 2014/05/07(水) 00:57:45 |
  2. URL |
  3. ぷらむぴーち
いっそのことHNを「他の何かの人」に変えようかな(笑)

USBさん、絡んでくださってありがとうございます^ ^
夜行観覧車、ご覧になってましたかー。なかなかエグい作品でしたよね^^;
家庭内暴力娘の他にも、夏木マリさん演じる婦人会会長も怖い。その取り巻きはもっと怖い(笑)
確か原作とはエンディングが微妙に違うと聞きましたが、どちらがお好きですか?

実は私も関西出身なので、その地名は知っています。
そしてその駅行きの電車に乗ってる人は皆お金持ちという先入観があります(笑)

湊かなえ作品は「告白」を超えるのは難しいのではないか?と思っています。
映像化作品も同様に。
そう考えると、東野圭吾さんは凄いですよね。
容疑者xの献身、白夜行、麒麟の翼などなど、小説も映像も素晴らしい作品が沢山ありますしねー。

他の何かの夜行観覧車

  1. 2014/05/07(水) 02:07:13 |
  2. URL |
  3. solea por buleria
プラムピーチ様、はじめまして。
こんばんは。夜分遅くに失礼します。
私もドラマ夜行観覧車見たことあります(再放送)。あのドロドロしたドラマにvoiceが使われているのを知って、私は先にFaOIを見ていたので、coolな羽生くんがダークな羽生くんに感じなくもない、不思議な体験をしました(汗)。

USB様、はじめまして。
こんばんは。こちらも夜分遅くに失礼します。
昼間に右脳と左脳の話題にコメント頂きまして恐縮梨元です。
ソチ個人戦は直前6分間練習からの流れが凄まじかった!腰に手をかけ静かにリンクを周回してゾーンに入っていく所とか、お、来たな!と思いました。ルッツトゥコンボがflawlessで絶品でした!あれ、3T下りながら、体がステップに反応しかけてるように見えなくもなく、それ以降はビバ右脳!「Ole!」でした(笑)。ワールドのFPも捨てがたいです。ドーナツスピンはどうなんでしょう…近い将来羽生くんはこういう武器(ビールマンスピンやレイバックイナ)を捨てなければいけない時が来るかもしれません。腰にも負担がかかりそうですし。いくつかの武器を捨て去った時こそが、羽生くんの他の何かが見れる様な気がします。今後の羽生くんのたどる道がどんなものなのか、見守りたいです!

あと、別府エキシのガクオン落選の連絡が来ました(涙)。
別府はさすがに褌祭りはないですよね…女子いますし(汗)。
ふぅ~┐('~`;)┌




solea por buleriaさんへ

  1. 2014/05/07(水) 05:28:25 |
  2. URL |
  3. メイ
別府エキシですが、5月7日9時半からトラベルネットで先行予約始まります。
私は、ここでチケット取れました!
ここはまだありそうなので、お早めに是非チャレンジしてみてください。

別府、一緒に楽しめるといいですね(*^^*)

別府

  1. 2014/05/07(水) 10:01:11 |
  2. URL |
  3. solea por buleria
メイ様、はじめまして。
別府エキシのトラベルネット情報ありがとうございました!
覗いて見たら全席完売で完敗…
せっかく貴重な情報を頂いたのに、生かせなくて申し訳ありませんm(__)m
あとはローチケ先行に賭けます!
ダメなら幕張んこでお目めパッチリンコで億千万祭りします(汗)。

さらに二人に絡んでみる(笑)

  1. 2014/05/07(水) 16:51:46 |
  2. URL |
  3. USB
シェイ=リーン記事はもう諦めたのでww
またまたこちらにww

ぷらむぴーちさんへ

夜行観覧車は、正直言うと原作もドラマも終盤がイマイチでした。
それはきっと原作イマイチだったからどうしようもないんだと^^;
手札を使い尽くしてしまった感があったので終盤が間延びしてしまったかな…

東野圭吾さんはヒット作も多い分、あちゃ!?も多い作家さんだと私は勝手に思ってるwwwwwwwwそれだけ本数書いている人なんですよね。それはすごい!
映像化されてる数もすごいですもんね。
『流星の絆』の東野圭吾+クドカンワールドにはやられました☆

東野圭吾さんとフィギアを絡めるなら、町田樹選手が海堂尊と並んで大好きな作家さんだとおっしゃっていましたね。EXで白夜行を滑ってますよ。しかも振付は本人です^^
動画は色々あるみたいです。ぜひ町田&東野ワールドを堪能してください!


solea por buleriaさんへ~はじめまして

もしかしてソチに現地観戦されたんでしょうか?そんな気がしました…
あとシェイ=リーン記事に書かれていたことで気になったことが!
HNからも連想できますが、バレエかなり本格的にされていたのでは?
質問攻めですね^^; 差支えなければでいいので…

Re: 返信ありがとうございます~まきさん~

  1. 2014/05/07(水) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. 神無月
いえいえこちらこそご丁寧に…。

そんなつながりがあったんですね~。
やっぱりそういう風土ってありますよね。ここはなんにもなさそうwwww残念www

Re: クリケットチームの羽生くんの仕訳方~solea por buleria さん~

  1. 2014/05/07(水) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月様、お返事ありがとうございます!

 いえいえ。

> そして、皆様情報早い!シェイ=リーンさんですか!いや、もしかしたらローリーさんかどちらかあるかもしれないと少しばかり思っていたのでワクワクしますね!

 ローリーは…まず無理な気がwww

>振り付けよりも選曲の方が気になります!ラテン系の曲とかスパニッシュ系の曲はどこかにねじ込んで来そうな気もします。バルセロナがありますから。羽生くんのラテン系ってあまり記憶にないので、どういうアプローチをしてくるかにも興味津々。

 そうですねー!ラテン系…それも楽しみです!

> カナダに渡った時にも思いましたが、クリケットチームの羽生くんの仕訳方には驚かされます!ジェフ+ウィルソン+カート…言葉も通じない頃に作られたプロですもんね。どういう系統がフィットするのか、大胆な仕訳方だったなと思います。カートのドヤーズ?!もきっと「ユヅル、こういう風にやってみて!」「(意味も分からず)Yes!」みたいなノリで作られた、今思えば摩訶不思議な仕上がりで面白いプロだったなぁと。

 別名・ステップ養成ギブスプロwwwwほんと言葉が分からないでよくあそこまで…と思うと感慨深い。

> あー、アイスショーで久々のドヤーズ見てみたくなりました!PIW楽しみですね!行かれる皆様、うらやましいです。私はなぜか東京公演を取ってしまいました(汗)。

 私もです!東京公演ですwww

Re: AIの「voice」~ぷらむぴーちさん~

  1. 2014/05/07(水) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 羽生くんがどんな感じで表現したのか、とても興味があるので、動画を探して見ますね^ ^

 確かグループナンバーだった気がしますね、とってもクールな感じだったのを覚えています。というかFaOIはそんな感じの構成でしたね。

> てか、これ、私の先入観と思い込みを書き散らしてるだけですよね^^;
> 毎回、フィギュアスケートじゃなくて「他の何か」メインのコメントばかりですみません。
> 神無月さんの懐の深さに感謝しています。
> また、門外漢の私に絡んで下さる方もいて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

 いえいえ、ノレるコメントなのでwwwwさすがに今回はちょっと無理でしたがwwwドラマも本も読んでませんのでね。でも全く関係ないってわけじゃないですしお気になさらず。
 自分で経験できることは限られていますので、こういうコメントも大歓迎しますよ。知識が増えるのは楽しいですし好奇心の塊ですので。と言っても書き方にもよりますが…。ぷらむぴーちさんの文章は読みやすくて分かりやすいので全く知らないことでもすっと読めるんですよ。ぷらむぴーちさんが大丈夫だからと言って、追従するようなコメントがあった場合、さて受け入れられるかどうか…。
 そういうことでちっとも懐は深くないですwwwこれからも楽しみにしていますね!

他の舞踊です~USB様~

  1. 2014/05/08(木) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. solea por buleria
USB様

すみません、この場をお借りします。USB様、質問下さってたのですね(汗)。HNも初めて使ったと言うか我が家はネットもパソコンもない超アナログ生活なので、使えるのはこのガラケーまがいの3G回線スマホで(ド田舎オワタ的な)、SNSもメール以外やった事なくてこうしてブログにコメントするのも人生初だったりします(滝汗脇汗脂汗)。ネトゲも出来ずにローカルプレイのみ。なもんで、HNも深く考えずに付けてしまいました。

私がやっていたのはバレエではなく、他の何かの舞踊です(激汗)。御想像にお任せします!
私の振付師は本場の男性アルティスタ(私の師匠)でしたので、言葉の壁もあるのですが、ほぼ感性のみのやり合いでした。懐かしい…よくあんな事してたなってゾッとします!即興とか今じゃ無理です。でもお客さんから拍手を貰えたりして幸せな時間でもありました(涙)。
今ではすっかり羽生くんのsomethingに夢中です(冷や汗)。
私事で失礼しましたm(__)m




RE:solea por buleria さんへ、藍さんへ☆

  1. 2014/05/08(木) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. ちいこ
solea por buleria さんへ、こちらこそ初めまして!
私も、ロミジュリのラストの3ルッツ、見る度にちょっとうるっときてしますんです。ロミオの後には引かない決意を表しているような気がして。ここから先の悲劇を連想させるようなジャンプですよね~(>_<)。
soleaさんのプログラムの見方、すごく新鮮でした!ダムパリの3ルッツとか、ロミジュリの3A-3Tと3A-2Tを強(ロミオ)と弱(ジュリエット)に見立てるなんてっ。そういえば、そうだわ~。…またロミジュリ見たくなりました。よし、寝る前に見よう!(こればっかり見て家族にうんざりされてますww)
藍さんへ
 アベさん、やっぱ無理ですよね~(>_<)クリケットにいる間はロシアンは無理ですかのう(つまりおそらく現役時代はずっと…。)。カナディアン振付師もいいけど、次の次のシーズンはアメリカ在住の振付師さんどうかな~色んな国から来ていてバラエティに富んでて面白そうだし、カナダにも近いし、という願望。(←気が早すぎ。ドリームですよ…。)神無月さんから、ショートはバトルさんかも情報聞いて、なんだかんだ言いつつ一安心しました(^^)

  1. 2014/05/08(木) 02:03:49 |
  2. URL |
  3. solea por buleria
ちいこ様、真夜中に申し訳ありませんm(__)m
ダムパリもロミジュリも私の変わった見方でお恥ずかしいのですが、更に加えると(まだあるんかいっ!)、ダムパリのループは「鐘」に呼応してたりします。これ、何かの合図だと思うのですよ…
ロミジュリも鐘の音が終盤効果的に使われてて、羽生くんも上手いこと反応してるように思えます。
最後のルッツはあれ以外のジャンプは考えられません。ソチFPの時、あのラストのルッツに入る時、遠いショートサイドにいたオーサーコーチが両腕広げてタイミングを援護?してたと思うのですが、「俺の胸に飛び込んで来い!」みたいで、あの場面も師弟愛半端なくジーンとしてしまいます(涙)。まさかオーサーコーチがジュリエットとは思いたくないですが!
羽生くんはジャンプで物語れる珍しいスケーターだと思います!

アベさんと聞いてシンゾー?なんて思いましたが(笑)、羽生くんて近いうちにクリケットから離れる様な気もしないでもないんですよね…
スケーティングを極める気ならカナダですが、表現や何か新しいものを求めるならロシアも外せないでしょうし、何かとんでもない決断をしそうな予感も無きにしもあらず。
15ー16シーズンあたり動くかもとかおもっちゃいます(汗)。
いずれにせよ、来季は羽生くんにとっては難しいシーズンになると思いますし(モチベーション持続とイメージ払拭)、シェイさんやジェフさん?と出来れば上手く仕事が出来る事を願ってます!

長々と失礼しましたm(__)m
おやすみなさいませ。
私は徹夜です(汗)。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター