フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か

いきなり肩すかし食らったぜ…。

「交通事情で10分くらい遅れまーす!メンゴ!」

小浜のせいっすか。

仕方ないので今日買ってきたナンバー読んでますわw

10分後。

なかなか来ないっす。

「みなさん、この時間で交流したらどうかしら?名刺交換しちゃいなyo!」

と進行役の方が仰ったが…。その直後の画像↓

blog14-4-24-2.jpg



やる気ねー。


特に右下の女性www私みたいwww

約15分後。

「来たよー。ちょっと待っててね」

そわそわしだす記者たち。ちなみに私もそわそわします。シンクロしてます。
だが、そこは羽生氏。めっちゃ焦らします。

「まだー?」
「まだー?」
「まだー?」

文字通り首を長くして待つ記者たち。

「金メダルつけてるからちょっと待ってて!」

金メダルにめっちゃ振り回されとるな、羽生氏。

つけたい場面とつけなきゃいけない場面とつけちゃだめな場面のチョイスに一苦労!これも金メダリストの宿命!
ところでこの記者会見って何がテーマなの?ゴールドメダリスト会見の割には遅くね?別にいいけど!

「オッケイ。かもおおおん!」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


88888888888!!が。


blog14-4-24-4.jpg


お前らの愛で見えない。

さらに。


blog14-4-24-5.jpg


仕事熱心な記者たちで見えない。早くどけ!

「席にお戻りくださーい」
「席に戻ってー!」
「早く戻れって!」

なかなかはけない記者たち。戻れ言われなかったらいつまでも撮ってそうな勢いw撮影会なんだか記者会見なんだかわかりゃしねえwwwwだが仕方ないわ…群がりたくなる美しさだったもの…。

blog14-4-24-3.jpg


髪型GOEオール3きたわーーーーーー!!

か、かわいい…!美しい…!神無月し・あ・わ・せ!!
はっ!もしかして髪型のピーキングは園遊会じゃなくてパレードに合わせてきたの?そうなの?

「このたびは集まってくださってありがとうございます」

いいのよ!こいつら仕事なんだから!
しかし通訳さんかっけえわあ…。声も素敵だし日本語でも英語でもめっちゃクリーンやんかあ…。すってきぃ…。
羽生くんがこんな感じでペラペラになったらmajiで恋する5秒前!

「感謝の気持ちをここで述べさせていただきたいと思います」

の、述べさせていただきたい…とか…。私、未だかつてこんな言葉使ったことないわー!なんて恐ろしい19歳なの!怖い!心底怖い…!

質疑応答。
ここで大事なことに気がついた。

英語わからへん。

あかんわーマジあかんわー。さすがに会場に向けては通訳してくれへんのねー。
まーどっかで翻訳あがるんじゃない。それ見て!←やる気なし。

とりあえず第一問は震災について絡めて、メッセージを!って感じ?

「この金メダルが皆が一つのことを向いていた象徴みたいなのになれていたら嬉しい」
「また若い方々に対しては…僕もまだまだ若いんですけど(笑)」

ほんとよ!ここで1人突っ込みがなかったら私が突っ込んでたところよ!

「自分がやりたいことを一生懸命やる。でもそれを達成した時、自分だけが喜んでいるんじゃなくて、そこには応援・サポートして下さる方々もたくさんいて共に喜んでくださっていし、また、それらは自分だけが頑張ったわけではなく、皆さんと一緒に頑張った象徴・証だと気づけたらいいと思っているので、そういうのを感じ取ってくだされば…」

ちなみに発言は意訳してます。詳細は動画をごらんくださいまし。

「ニコニコ動画の七尾と申します」

ニコ動キターーーーーーーーー!!ユーザーから質問を募集してましたが、さてどんな質問が来るのかしら、ワクワク!

「次回のオリンピックに向けて挑戦したい4回転はどのようなものでしょうか」

私的にびみょー。
今は表現力磨きたいって言ってるじゃない。新しい4回転はそれからって言ってるじゃない。4年後のこと聞かれても困るだろー。練習はしてるけどまだ考えてないんじゃない?

「まだ具体的には考えてないですけど、練習はしてます」

ですよねー。つまらん。

「体力が続く限り、怪我には気をつけて、4年後を目指していきたいと思っています」

だったらいい加減4回転祭りは…!

いや…なにも言うまい…。発言してる本人がやってるんだから大丈夫なんだろ、そうなんだろ…。

練習環境についての質問。
ここら辺は既出なので省略。

ところで羽生くんは通訳さんに気を使って何度も切ってるけど、気にせんでいいって!慣れてるから!鬼長い通訳するなんて朝飯前っしょ!でもそういう気配りやさん大好きよ!

お食事について。

「味の素さんに何かアドバイスもらった?それと外国で好きな食べ物ある?」

食に興味ねぇ奴に何を…。味の素云々はともかくwww

「せっかく外国行ったから!名物食べないと損よね!」

なーんて思わないよなー。ちなみに私はエジプト行ったときに、見事にげ○をして鳩料理を食い損ねたのが未だに悔しいwwwもう食べることはないだろう…くすん。
で、案の定。

「まだ僕自身、食に興味がなくて…」

ですよねー。
私も胃腸が弱いですがそれよりもさらに弱いみたい…。あんまり食欲自体がわかないみたいですね。胃腸の活動が遅いとか。そもそも食欲自体がわかないと食べることに興味を持つのって難しいんじゃないかしら。
人間生きるために食べることは必要ですが、それを娯楽に結び付けられる人と、完璧に義務という風にとらえている人とは全然ちがうだろーな。
ちなみに私は食欲<睡眠欲なのでたまに眠くて食べることがマジでうざい時があります。「なんで食べないと生きていけねーのかなー」とか考えるwww羽生くんは常に考えてそうだわwww
ですが食べることは基本なので、若いうちに食べないと年食ってからマジやばいんで…。…って余計なお世話か。

「ロシア行った時に食べたボルシチが美味しかった」

またロシアか。

ロシアと相思相愛やんけ!もう嫁もロシアからもらっちゃえや!
しかもボルシチって汁ものやんけ!どんだけ~!ちなみにつぼやきとも言ってますがどんなもんかわからんから割愛!

「羽生選手は試合前に十字を切られますけど…」

くだらねーから割愛な!下調べしとけ!昔っからこの質問既出やで!そもそも十字じゃねーっての!スマフォだのタブレットだの持ってるくせに宝の持ち腐れね!
羽生くんも「まーたこの質問かー」みたいな溜息ついてたじゃないの!全くもう!貴重な時間を…!

「日本のフィギュアスケートの関心がみんなあなたに向いてるみたいだけどどう思う」…的な感じかな…。

「え~!」
「えーーーーーー!」

羽生くんwww確かに困るわなwwwこれが外国選手だったらなあ…。

「金メダリストに話題が集中するのは当然だろ?」
「そして俺は皆の期待に応えてるからね」
「もちろんこれからもその期待にこたえていきたいと思っているよ」

くらいは言っちゃうかもしれないな~。
ま、日本じゃ無理だわなwwwでも真央ちゃんが現役続行なら二分すると思うけど…。どうかしら。

「どんなにメディアに出ても、僕らは一スケーターであり一スポーツ選手であると思っています」

そうなんだよなあ…。アマチュアなの選手なんだよね、忘れてるみたいだけどwwwそう考えるとフィギュアスケーターってほんと特殊なんだよなって思いますね。
ところで謎なのが

「僕が違うとかそういうことじゃなくて、高橋選手や荒川さんとかとは環境が違うだけ…云々」

みたいなこと言ってたんですが、正確にどういう質問だったんだろう、気になるわ…。

オーサーについて。

やっぱりメンタルコントロールがいいみたい。すっごいこまやかだもんねwww気配りがwwwどっかのロシア人みたいにエコ贔屓はしないしさwwwそういえばどっかのロシア人、コーチ休養とか言ってたけどマジで?

4年後にライバルになりそうな選手は?

「ライバルっていうのはその時になってみないと分からないと思います」

ですよねー。
4年前、バンクーバー直後にこうなるとは誰も想像できなかったはず。考えたくないことだけど、もしかしたら4年後は羽生くんが代表からはずれてるかもしれない。
ありえないと思いますか?でも4年前に小塚君が代表から外れるなんて予想した人いなかったと思う。羽生くん本人も言ってたけど、羽生くん自身だってまだジュニアでワールド制したわけだし。
4年ってあっという間だけど、競技の世界ではとても長いんだよなって思いますね。
し、しかし…。

「シニアにあがってこんなに簡単に通用すると思ってなかったですし」

なんですと!?

「こんなに簡単にトントンと行ってしまうと思わなかった」

2回言ったァァァァァァ!!
聞き間違いじゃなかったァァァァァァァ!!

そ、そこは、それこそ…それこそ…とんとん拍子に…とか!停滞することなく…とか!そういうやわらかーい表現を使ってほしかったァァァァァァァ!!

簡単はあかんてえ!マジヤバだってえ!言いたいことは分かるけどォ!要するにスムーズにトップまで駆け上がったってことなのはわかるし!それも全て高難度を安定して演技したおかげって分かってる!特に大きな怪我もなくやってこれたし!全て羽生くんの努力のたまものって分かってる!
ファンは分かってるけど!言葉のチョイスがァァァァァァ!!
ちゅーても全編見る人なんてファンかアンチしかいねーから大丈夫か。
マスコミがわざわざここを流さなければ…やりそおフジ。

気にしすぎかもしれませんが、これは…もしかしたらカチンと来る方もいるかも。日本人は判官贔屓ですしね。
「簡単」って聞いた瞬間、「やばい!」って思ったもんなwwwなまじ利発な印象を与えるので余計にね。(いや利発だけど)
ま、言っちゃったモンはしゃーねーわな。

最後は自分との戦い、ということに落ち着いたみたいですが…。

「100パーセントの演技ができるかが大事なので、そういうところがライバルかなって思います」

ほほう…。
っちゅーことはたとえばボーヤンがバシバシ4回転決めても気にしねーんだな!
復帰したpちゃんが相変わらず超絶スケーティング魅せてもガン見しないんですね!
まっちーが相変わらずティムシェってもデレデレしねーんだな!?

よおし、しっかり観察してやろーじゃねーのよ。いじってやる!いじってやる!

「おーばーたいむず」

ここは聞きとれたぞ!終わりね!
ゲストブックにサイン。↓http://www.j-cast.com/2014/04/24203147.html?p=2

blog14-4-24-1.jpg


司会のおじさまからプレゼント。なんか水こぼしたけどキニシナイ!
アメリカンまん丸プー。
羽生in雑誌。
記者クラブのコーヒー券。
ちなみにこの時「今度一緒に飲もうぜ!」って言ってたらしいwww公然とナンパすんなや!うらやまけしからんな!



っちゅーか字幕が出せたの気がつかなかったよーん。まだ字幕なら翻訳できたのにwwwもういいやwwww

ところでLiveで観てたくせにこんな時間になったのは苦労したのもあるが、寝てたからですwwwwすんませんwww





















スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:56

寝ないで待ってましたー(U´Д`)ワンワン

  1. 2014/04/25(金) 00:49:35 |
  2. URL |
完全に忠犬ハチ公状態でお待ちしておりましたー。

神無月さんは、きっと来る~きっと来る~♪と思ってましたよ。(あ、貞子のテーマはこの時間ちょっとコワイ…)

すっごい超大作です。(_´Д`)ノお疲れ様です。私も英語よくわかんなかったですわ。特に「難しい・・・」って言ってた所。後で誰か訳してくれるだろう。うんうん。

「簡単に」発言駄目ですか?w いいじゃん、いいじゃん!今まで、こういう発言気をつけ過ぎてましたよー。きっとまた、アンチが食いついてきますねwww!最近、ちょっとアンチの発言が楽しみになってきたかもwwあいつら本当にワンパターンですもん。

実は、会見別の意味でドキドキしてましたー。ニコ動に質問を投稿してたんでwww↓こんなです。

毎シーズン、男子フィギュアの中で、その華やかな衣装で楽しませて頂いていますが、今までの衣装の中で「この衣装着るの恥ずかしいな。」と思われたものがありましたら教えてください。また、他の男子(女子でもいいですが)の衣装でいいなと思われたものがありましたら、教えてください。

考える時間がなかったので、こんな質問を・・・orz 送った後にやばかった・・・wwwと思いましたわ。

ボルシチ、つぼやき、簡単、ファンの集い

  1. 2014/04/25(金) 01:31:07 |
  2. URL |
  3. ちいこ
たった今、予約していたニコ動動画見ました☆
羽生君が登場したとき、コメが画面埋め尽くして見えないんですけどっ(笑)

そしてそして、はあぁあ~美肌にゅうカモ~ン、美しい、かわいい、かこいい!
目の保養だの~。何度も一時停止してしまい進まんww
私は特にちょっと上を向いて考えている羽生君の表情と、うつむき加減の表情に萌えGOE+3です。

質問はあたりさわりなかったんですが、今まで外国で遠征に行って気に入った食べ物があるか?という質問に、「ロシアのボルシチと壺焼き」と応えたのがツボでした。
コメントでロシア大勝利!とかリプちゃんのこと書いてあるのが面白かった(笑)
今頃ロシアの羽生君コミュは祭りになっているかもしれないわ。
ていうか、私も食べたくなってきたわ、ボルシチと壺焼き。
東京にアイスショー行った時に、ロシア料理店探して行こうかしらwwマジです!

…簡単発言がまた燃料投下になりませんように(汗)!
燃えないものでも無理矢理燃料にしてしまう人々がいますからね~。

最初と最後、完全に羽生ファンミーティングになってしまっているのも面白かった。
最初に質問した共同通信の記者さんも萌え萌えだったし(笑)
映像通してこんなに綺麗なのだから、実物は見とれちゃうだろうな~☆。うらやましす!

藍さんへ、その質問の回答、私もぜひ知りたいですww。特に新ロミジュリのジョニーデザイン衣装、いっとう最初に見たとき正直どう反応したのか気になる…胸のところにフリル、腕はシースルーだもん、女子でも「うっ!」とくる妖精衣装だし。

神無月さん、レビューお疲れ様でした!

  1. 2014/04/25(金) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. 那由他
仕事中で生中継見れず、Youtubeに上がってたのを見ました。

遅れたのは米国大統領による交通規制の影響かな?

やっぱり「簡単」!そこですよね。突っ込み所。それ言っちゃマズいっしょ。炎上するわ…(+。+)アチャー。と思いましたもん。単語の選択を誤った感が…
まあ、そっとしときましょう。

神無月さま、明日は仙台にいらっしゃるのですよね。泉区役所の写真展の他に、能登直さんが羽生結弦氏の写真展をまた25日から仙台縁日で開催してくれるそうです。そちらの方もチェックしてくださいませ。 
http://t.co/hoHxDiH3kH


あっと、楽天でのTシャツ販売で、コメ入れて下さったとおりに21時ジャストにポチったら、無事購入できました。ありがとうございましたm(_ _)m

おぉ!!

  1. 2014/04/25(金) 01:39:12 |
  2. URL |
  3. ある都内の大学生
外国特派員協会で会見したのは知ってましたけど、ニコ動で放送してたとは(笑)。

確かに羽生くんに食関連でその手の質問は酷ですわ(笑)。でも食が細いからこそ、あの「私フィギュアスケートやるために生まれてきました」みたいな体型でいれるんでしょう。食が細くて良い面もあるんじゃないですか。ロシアあたりの女子の成長期の選手なんか食事制限かなり大変そうですし。関係ないですけど、自分は食命and大食漢なんで食事制限なんて絶対無理っす(笑)。

「簡単に」発言ですが、良いと思います。むしろアスリートらしいですよ。これぐらい強気じゃないとSPで世界最高点出して金なんて取れませんって❗。確かに凄いスピードで世界のトップまで上り詰めましたし、素直な羽生くんの気持ちだと思います。

個人的にはオリンピック2連覇目指して頑張って欲しいです❗❗。

どうでもいいミニ情報

  1. 2014/04/25(金) 01:59:23 |
  2. URL |
  3. ちいこ
羽生君が言った、ロシア料理のつぼやき、中にスープが入っていて…どんな料理?と思っていたのですが、グーグル先生で検索してわかりました。つぼやき…と言ってますが、

「スープカップにスープを入れ、その上にパン生地をかぶせて焼き上げたもの。こんがり焼けてふくらんだパン生地をスプーンで押し破り、スープにからめて食べる」

食べ物だそうですわ。つぼやきと言うからどんな料理?と思っていたけど、要するにスープのパイ包みと似た系統の料理ですね、パイの部分がパン生地になるのか。
今度の土日につくってみようかな(笑)(ボルシチは材料ないから無理だけど)

いや、あんなに食に興味がないはにゅ君が好きというくらいだから、どんだけ美味しいのか興味があります、単純にww

初めまして

  1. 2014/04/25(金) 02:13:12 |
  2. URL |
  3. さいあ
神無月様、皆様はじめまして。
いつも楽しくのぞかせていただいています。
わたしは、昨年のGPFからの羽生くんファンです。
神無月様の楽しい記事や、皆様の楽しいコメントを読ませていただくだけで、十分満足しておりました。
んが、今回はどうしても、私もあの 簡単! 発言を聞いたとたんにそれはヤバイ、ヤバイよ~。
もしかして私が聞いた文脈が違ったかなとか、いろいろ考えていたところに、神無月様の記事を読んで、やっぱりかあ~と。
あのあとのニュース、全部は追いきれてないもの、とりあえず今のところ、あの発言は流れていないようですが、やはり心配です(小浜さん関連ニュースに助けられたのかも?)。

それとも、あえて記者さんも今回は羽生くんの言わんとしていることをくみ取って、目をつぶって下さったんでしょうか?

単なる私の心配し過ぎで、済んでくれますように!
神無月様、初めてのコメントがこんなものになってしまいまして、申し訳ございません。


すいません。少し訂正です。

  1. 2014/04/25(金) 02:47:02 |
  2. URL |
  3. ある都内の大学生
「簡単」発言についてですが、確かに言葉の選択を誤ってしまった感はありますね(僕は全然良いと思うものの・・)。今のところメディアはこのことには触れていませんが。
まぁ、表現の仕方を間違えるなんて誰にでもありますけどね。日本人というか、アンチの方々がこういうのにうるさすぎるんですよね。正直多少なりとも驕ってしまっても仕方ないくらい羽生くん結果出してると思いますし。海外だったらもっと凄いこと言っちゃう人いますよ。日本人だってミンティアのCMの方みたいな例があります。羽生くん普段十分気をつけてるはずです。
ま、神無月さんの言う通り、言っちゃたことは仕方ないです(苦笑)。

条件反射

  1. 2014/04/25(金) 07:44:38 |
  2. URL |
  3. jyamushi
『こんなこと言ったら、あとで安置に●×言われる~~』
羽生氏の発言を一語一句全てアンチ目線でチェック入れてしまう、これ、数年前から羽生氏のファンやってる人ならほぼ条件反射ですよね。
悲しいサガです、、、、たかがアスリートの応援くらい、そんなところにやきもきせずに楽しく応援したいものを、何でこんなことに、と、自分の反応を省みて残念だと思いました。
朝っぱら夜勤明けで抑制取れてるので、また毒吐いていいっすか。
ああいう応援していると、今後新規の先輩ファンはつきづらいし、私のようにもともと先輩もステキと思ってた者にまで、『先輩が戻ってくると彼らもついてくるんじゃ嫌だな。』という気持ちを抱かせてしまう、これって応援する選手のためになってませんよね。(相溢れる善良なファンの方のほうが多いのは知ってます。そういう方々はヲタには含まないのでどうか気を悪くしないでくださいまし。)
先輩が本心で第一線復帰する気あるのか知りません。プルみたいな宇宙人以外、30歳前後で休養に入ってその後トップに返り咲きした例を寡聞にして知りませんので、復帰するなら続行以上の覚悟が必要な選択肢だとは思いました。
でも、どういう形ででも、また先輩が滑り出したとき、誰もが気持ちよく応援できるようあの辺のヲタさんたちは考えてくれる気持ちは無いんでしょうか?と聞いてみたい気持ちでいっぱいです。。。。が、そういうトコ行ってそういう質問するとフクロにされるだけなので聞けないんですけどね。善良なる先輩ファンの方から言ってやる事はできないんでしょうか。
そうそう、神無月様のおっしゃる『良心的なこめんたーさん』、まだ出ませんね?タッチ・アンド・ゴーで誰かを落として去ってゆく方ですね?
いつ出るのかな、これまた怖いもの見たさか。

神無月さん、突っ込み、最高!

  1. 2014/04/25(金) 08:17:59 |
  2. URL |
  3. ほーぷ
う~ん、さすがの模範解答。でもところどことろ、えっ、そんなこと言っちゃう?って。
まぁ、そこが彼の魅力でもあるんですけど。他の選手の名前出しちゃったりとか。羽生くんとしてはリスペクトして、名前出したんでしょうけどね。
スウェーデンの記者さんは、「日本でのフィギュアスケート界の話題の中心はあなたですね。他の同僚たちはあなたの後ろに追いやられて、全ての注目があなたに集まっていると思いますが?又練習については、あなたが先程述べたように、日本では練習時間が少ししか確保できなかったが、カナダに行って改善されたということですが、他の日本(で練習している)のスケーターはどうでしょうか?」
というような内容だと思います。あとで翻訳が出て、全然違ってたら、ごめんなさい!!!と今のうちに謝っておきますm(__)m
羽生くん、困ってましたね~。この後、羽生くんがこの記者さんに、英語でちょっと話してて、"Perfect?”とか言ってましたね~。それがなんか板についてて、かっくぉいい~!!!と萌えてました。
あと、わたしなんか海外行ったら、まず楽しみはそこの名物料理だけど、羽生くん、ほんとに食べることに興味ないんだね。ずっと前にナイアガラ行った時、レストランで「この辺りは寒くて野菜があまり生産できなくて、生野菜のサラダとか、贅沢なんですよ。」と言われて、「へぇ~っ!!」とびっくりした覚えがあるけど、今は事情も変わってるとは思いますが、トロントでも韓国系のスーパーで食材をさがしたり、ゆづママは苦労されてる、という記事を雑誌で見ました。
神無月さんの、「ボーヤンが4回転バシバシ決めても・・・」のツッコミ、超笑っちゃいました。絶対、気にしまくりますよね!ライバル大好き♡な人って、もうバレてるから・・・!
時間短かすぎですね。もっといろいろ聞きたかったな。

簡単…はぁ(T0T)

  1. 2014/04/25(金) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. とらり
観てました、ええそれはもう堂々と、会社で観ましたとも!←ダメだ私┐('~`;)┌

簡単、の所丁度電話出てたんですが、ニコ動だったんでコメント沸いて察しました。。何でそんな言葉をと。また見るサイトをびくびく選んでネット見なきゃ。。。

ところで、私も一時海外旅行好きだったので、その土地でちゃんと土地のもの食べました!ペルーではネ○ミも食べましたよ♪郷に入ればなんで、羽生くん勿体ないですよね~余計なお世話ですが。

明日のパレード、色々あって嬉しいことに新幹線で行ける事になりそうです(^_^)/□☆□\(^_^)3時過ぎまではいられそうなんで、当初の予定より仙台楽しめそうです。能登さんの写真展超楽しみです!!
長々すみませんでした

ざわざわ?

  1. 2014/04/25(金) 09:27:18 |
  2. URL |
  3. つっちー
簡単発言は、ホントにドキッとしましたね。今朝、うちのマンションの五味置き場に、あの腹ばいタイプの巨大なプーさんが捨ててあったのですが(゜Д゜)、、アン○の所業なんでしょうか?なんか前通るのが辛かった(*_*)
神無月さんも、胃腸弱いタイプですか。私は鉄の胃腸ですね。一度言いたい言葉、、「食に興味がないので、、」私だったら世界を転戦するなら、まず何を置いても旨いもの調べますね(>_<)フィギュアスケーターにはむいてません。でも若い時はすごくスリムだったんですよね。好きなだけたべても太らなかったな。それを考えると、アデリナちゃんなんかあの若さで何年もパンとジャガイモ食べてないとか(゜Д゜)リプちゃんもかなり食べてないとか。これはホントに鉄の意志ですよね。羽生君はそういう悩みも遠いものなんでしょうね…。ホントにフィギュアするために生まれたんでしょうか。
さぁ、いよいよ。明日の今頃は飛行機乗ってるなぁ。ワクワク。牛たん、ずんだ、いや、いや、パレード!チラリとでも肉眼で笑顔を拝みたいです(^o^)
飛行機といえば、なんか昨日も小浜(私、神無月さんの記事中ではこはま?なにソレとか思ってた(>_<))関連ニュースにやられて、ANAも記者クラブのも露出少なくて残念。前は真央ジェットにやられたし(>_<)でも、あの制服着せて欲しかった。もちろん首にはスカーフ(^o^)
それと夜中に関西ローカルの下世話な深夜番組に殿がでてて、フィギュア男子あっち系説についての質問に、「海外の選手は多いです。日本はないです。」に続いて「手の振り方とかでわかるんですよね」って(>_<)おいおい。
「織田君、阿呆みたいな顔してるな」の連呼にも、明るく「ありがとうございます」って(>_<)
ちなみに真央ちやん引退については、ショーの練習でも3A跳んでるし、続けると思うと答えてました。大阪でも真央展するので、行ってこようと思ってます。織田ファミリーも行くらしいので遭遇したら、羽生君を可愛がってくれてありがとうと言っときます(^o^)

  1. 2014/04/25(金) 10:57:14 |
  2. URL |
  3. なな
神無月さんこんにちは。
髪型いい感じになってますね
今回の報道は浅田選手の時と比べて、けっこうさらっとな感じでしたね
時間が経ってるのもあるし大統領の話題もあるんじゃないでしょうか
なにか言われないかとのご心配ですが、どうも記者クラブよりANA のニュースの方が目立ってるように思いますし仰る通り、一般人は記者会見そんなに見てませんから大丈夫だと思います。

私個人的には、羽生選手の発言は気にならないんですが、
それより一部の羽生ファンがちょっと浮かれてると言うか上からというか‥‥自分の贔屓してる選手を持ち上げるために他の選手をわざわざ引き合いに出して下げるあれです。
他の選手をdisったり小馬鹿にするような発言をしてしまうファンがチラホラ出てきました。
愛ゆえでしょうが、私はそういう下げ比較大嫌いなんで
『 ああ、やっぱりそういうファンが出現してしまったか』とハラハラしています。
褒めるとこいくらでもあのに、何を考えているんでしょうか?こういう応援のしかたは浅ましいですよね。

あと、ブログにお目々ぱっちりんこの画像載せてる人がいるんですが、わざわざ殿を切り取って羽生選手だけ貼り付けてるような人もいますし、『ちょっ‥‥これ元々殿が1週間粘って撮ってあげてくれたTwitter画像じゃねーの?
なのにその功労者をバッサリいっちゃいますかねぇ?てか、自分の待ち受け用ならわかるけどバッサリ切ったやつブログにあげるのはさすがに殿やそのファンにも失礼だろっ!』とワナってしまいました。
ファンも他の選手に敬意を払う姿勢が試されますね
ファンのやったことでも結局選手に向きやすいですし

ということで、最近ちょっとファンの態度のせいで気分が悪うございやす
『春だからちょっと浮かれちゃった、テヘペロ』で終わればいいなぁ

人にされて嫌だったことは

  1. 2014/04/25(金) 12:23:59 |
  2. URL |
  3. jyamushi
自分は人にしないように。
幼稚園児じゃないんだから。。。
ななさま、そんなことあるんですか、それはいろんな意味で嫌ですね。
万一将来、競技会場にヲタの『YUZU1』バナータオルがあふれて他選手にプレッシャーを与えるような日がきたら、私生観戦やめますよ?
スポーツなんだから、リスペクトしあうライバル同士の戦いを見てこそ楽しいのに、何でそっち方向に行きますか・・・?

GOEポイント、一緒🎶

  1. 2014/04/25(金) 13:10:55 |
  2. URL |
  3. sara
こんにちは、神無月さん。
会見の感想、また、ハグしたくなるくらい(迷惑)、一緒かもw
オフアイスの服装は、ジャージ万歳派ですが、昨日はすんばらしかった。キラキラー。

神無月さんや、jyamnshiさんがおっしゃるように、羽生くんのインタビュー記事や、会見、見るの楽しみなんですが、なんかハラハラドキドキせねばいかん、これは、なんとも言い難いです…。過敏になりすぎている面もあるかもしれないですね。

どの選手のファンであれ、応援している選手に、最高のスケートをして、勝ってほしい。当たり前のファン心理だと思います。応援している選手が窮地にたたされているとき、拮抗している選手の演技を、手放しでは応援できない気持ちがちょこっと湧いてしまうのも仕方ないと思います。人間だもの。しかし、結果素晴らしいスケートをした選手を讃える、それが応援している選手なら最高に嬉しい、それがスポーツファンだと思います。
選手が辛い時期は、ひたすら祈る、ファンレター送る?、選手を信じる、この位しか正直できることはないですよね、悲しいけれど…。でも、正のオーラは、少しは選手の力に繋がると思います。
ライバル選手との無駄な比較(素晴らしい演技を分析し感動するのOK)、演技その他言われなき非難、中傷、それは、応援でもなんでもない、結果、誰もが不快になると思います。他選手を貶めて評価する、それは、その選手自身の力を信じきれていない、悲しいことです。
家なら何呟いてもいいですが、ネット上、現地では気をつけなくてはいけませんね。私も気をつけます…。

…と、まあ、しかし、ななさん、ほんとですか?その話!あれまー。
羽生選手は、フィギュアは、対戦スポーツではないから…、自分自身との戦い…と言っているのだから、ななさんがおっしゃるような羽生ファンは、春だからてへぺろですまなかったら、往復ビンタでもして目を覚まして欲しいですね、ほんとっ。
楽しい妄想とか、ポエムったりしたら、きっと楽しいだろうにー、なんで?わからん、その心理…んー。新たにファンになった方でしょうか。

まあ、羽生くんフィーバーが巻きおこってしまいましたからね。うかれぽんちになるのも、少しは仕方がないと思いますが…。ファンの真価が問われそうですね(涙)。
でも、羽生選手は、ファンもきっと上手く調教?して、正しい活力に繋げてくれると思います。だって、恐ろしい子!だから。
勿論、ファンが自重すること必須ですが。


P.S フェデラー派が多いと思います。偉大すぎますもん!バルセロナこのまま勝ち上がれば、ラファと圭くんが決勝かも?当然、ラファ応援。非国民ですw。テニスは、フィギュアより、清々しいなぁー。爽やか。ヒューヒュー。

神無月さん、明日、楽しんでくださいね。レポート、ワクワクしてお待ちしてます🎶




横レス王に俺はなる!(すいませんっ!)

  1. 2014/04/25(金) 14:13:26 |
  2. URL |
神無月さん、今頃は仙台もしかして入られました?そしてたくさんのゆづフアンの方達も集結ですね!... (ノ´∀`)ノ゙祭りだヽ(´∀`ゞ)祭りだ

つっちーさんは、おトイレでのイナバウアー練習の成果を出す時では?!ちょっと例のサイン期待してもいいですかー(*゚∀゚*)? てへへ。まだ、言ってる・・・www

ちいこさん、東京にリーズナブルなロシア料理店ありますよ。お越しの際どうでしょうか?「百万本のバラの花を~♪」の加藤登紀子(って知ってるかな?)のお母さんのお店です。ランチで行くと、かなりお得なメニューがあったと思います。ゆづの言うツボ焼きってのもあります。私、これ好きでした。と言っても、10年くらい行ってないですw でもお店まだあるみたい。新宿にありまーす↓
http://e-food.jp/blog/archives/2005/11/_sungari.html

ほーぷさん、カッケー(≧∇≦) ありがとうございます。そうかそれで、ああいう答えと。なんか上手くはぐらかせたんじゃないでしょうか?w

私も羽生ブログの件で、この間、ちょっとびっくりまして・・・。なんか週刊誌ネタみたいな見出しに煽られてしまい覗いてみたのですが・・・。アンチかと思いました。ゆづとスケーターの女の子(実名出して)の噂とか。この人、本当にフアンなんだろうか?本当にフアンだったとしたら、相当ヤバイだろうと。訪問者数が伸びると勘違いするかもしれないので、それ以降は見に行ってませんけど。神無月さんのブログのいくつか下にランキングされてるブログです。(わーい、ヽ(´―`)ノ イッチャッタ)

知名度が上がる、人気が出る、ファンが増えるのは、いい側面ばかりじゃありませんね。
先輩の所もそうですが、痛いフアンは下手なアンチより厄介で怖い存在だと思います。

タイトル

  1. 2014/04/25(金) 14:14:35 |
  2. URL |
  3. はるか
こんにちは。

「簡単」・・・私も、あっちゃ!っと思ってしまいました。
こんなファン歴の浅い私ですら過敏になってしまうのって・・・(-_-;
他の競技の選手のインタビューでは、そうはならないのに。
多分「簡単」という言葉でも特に何も思わずスルーするだろうと思います。
いや、むしろ自信に溢れてて頼もしいと感じるかも。

ええと、ソチ期間中に長男(高校生)が言ってたこと・・・

「フィギュアスケートって変なファンの人がいるよね。
なんかスポーツっぽくない、暗い応援してる人がいる感じがする。」

おそらく彼はアンチのこととか知らない(少なくともあの時点では知らなかった)と思います。
でも、一般の視聴者にも、なんとな~く伝わってしまうのですよね・・・。

ええ、ワタクシも過去にフィギュアスケートに興味を持っていた時期もありました。
感動させてもらったこともありました。
が、この何年か「観ることもある」程度になっていたのは、やはりバナータオルの森が・・・ (>_<;)))

もったいないですよね。
ファン層を狭めていることにもなるし、選手にとっても良いことはないですし。


それにしても、昨日の羽生選手は超ハードスケジュールでしたね。
色々な記事を見ると、『読売新聞社→ANA→外国特派員協会→早稲田大学』という一日だったようで。
一息つけるのは明日のパレードの後でしょうか?!

神無月さん、パレードに行く皆様、どうぞ楽しんで来てください!!
私はTシャツ昨日も撃沈でした。

昨日のスーツ、襟のステッチ素敵の件

  1. 2014/04/25(金) 14:23:13 |
  2. URL |
  3. USB
タイトルは、ただそれが言いたかっただけっす。

ここから本題。
まぁ、こんなにドキドキした記者会見はないわwww
オカン愛たっぷりで見守っておりましたわ。ふぅ~

それにしてもあの通訳のおばさま、かっちょ良すぎますね。
初めてのタッグとは思えない間合いの良さ GJ!

神無月さん…羽生くんは通訳さんに気を使って何度も切ってるけど、気にせんでいいって!

おお神無月さん、そう捉えたか…と。うむうむ。
私は、あれ敢えて区切ったのかなぁ…と思っていたんですよ。
敢えて区切ってここまで先に通訳やっちゃって。その間に続きの内容頭の中でまとめるから…か、はたまた一呼吸置く冷静さもあったのかと。妙に感心してたのですwww

そして今回の記者会見、私のツボは何といっても隣の司会進行役の殿方。

美生物・羽生氏の隣でウキウキウォッチングしてるやろ?
というデレデレ具合ppp

最後さりげなくサインブックに記入を促しておいてる隙に、紙袋こっそり忍ばせてるスキル!
そして自分のサプライズ企画遂行が嬉しすぎたのか、慌ててコップを倒すしwww
プーさん渡せて大満足~~~ぐふふ
と、どうでもいいこと一人で拾っておりました^^

簡単コメント…ねぇ…
あの時動画は固まらなかったのに、私が固まったわww
私も、「皆さんからしたらトントン拍子にここまで来たように思われますが…」
じゃないのか?ちょっとそのニュアンス危険((((((ノ゚⊿゚)ノ
久々オカン警報発令しましたでw

今なら間に合う…はよ言い換えろ…と思っていたら

まさかの2度目の念押し∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そこ押さえなくていいから…はにゅ~ん。
まぁ言っちゃったものは仕方ない。うん。わかるやつだけわかればいいww

ところでTシャツどだったんですか?
ワタクシ、外国特派員会見見てる時に宅急便で届きました^^
メンズのⅯかなり大きい…まさしく部屋着ですわ…
明日に間に合う!着てTV見るぞ~~~と意気込んでたら
まさかの地方局のみの放送。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今頃気づくか?…
ニコ動さん、また生放送やってくれませんか???

神無月さん、行かれる皆さん気を付けて楽しんできてくださーい!

今日も忙しい!

  1. 2014/04/25(金) 14:32:51 |
  2. URL |
  3. はるか
羽生選手たち、今日は首相官邸に招かれたのですね。
ヤフーに記事が上がってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000538-san-pol

くれぐれも体調には気をつけてほしいものです!
若くなくちゃできないワ~!

  1. 2014/04/25(金) 14:51:02 |
  2. URL |
  3. なな
はあ、自分がショックだったからといってみなさんにまで嫌な話をしてしまって本当にすみません。愚痴っちゃいました。
どなたの呟きだとか、どなたのブログでいつの記事だとかはあえて言いませんが、いらっしゃいます。
類友というか、そういうとこは同様の人も来ますし
夢中になると、周りの気持ちとかに鈍感になっちゃいますからね。
やっぱりファンが知らず知らずであっても他の人を傷付けたりアンチを作るような真似はいやです。
それもこれも花酔いということで、はやく醒めてほしい

パレードの費用も何とかメドがつきそうだとのことで、良かったですよね
かなりすごい人数でしょうし、みなさんくれぐれも押されちゃったりとか、とにかく怪我や事故だけはないようにとお祈りします
楽しみですねぇ(*^ω^*)

遠足

  1. 2014/04/25(金) 17:00:04 |
  2. URL |
  3. とらり
だったんです、上野動物園。でも、昨日からもやもやしてパンダ見なかった事に帰りの電車で気付きました。。ま、あんまり興味無いんですけどね。

ところで、今映像見返しましたが、ちゃんと、皆さんそう思っていると思いますが、って言ってますね!?でもファンですら誤解してますから無理か(;´д`)

藍さん~~!私も見ましたよそのblog。絶対アンチだこの人って思いました。でなきゃあんな変な文章ないですよ!その彼女ってのもそうですが、園遊会招待された時記事なんてめっちゃ変ですもの。私も密かに見張ろうかと思ったのですが、凄いランキング順位を気にしてそうなんで止めました。
変な濃いファンが落ち着いて行くといいと思いますてか願います(x_x)

こんばんは(^^)

  1. 2014/04/25(金) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. メイ
私も簡単発言には、一瞬だけビクッとしましたが、多分羽生くんは…

「四年前の僕は、シニアでも簡単には通用しないと思われてたと思うし、トントン拍子で金メダルとれるなんて、みなさんも僕も思ってなかったと思うので、四年後誰がライバルになってるかなんて分からないですよ。」的なことを言ってるんだなと思ったんですよね。だって、この四年、怪我もしたしPチャンには何度も当たって砕け散ってたし、ソチもワールドも紙一重だったし、簡単じゃなかったことは本人が一番分かってると思います。なので、そう解釈してあまり気にしてなかったら、このコメントの怯えた感じ…。

ダメダメ~(><)

ここは、つぼ焼きって言って通訳の人に「何それ?」みたいに聞かれてたところと、ルッツをラッツって言ってたところに萌えなきゃ~!

確かに、スルースキルが異常に高い私でも、羽生くんが悪く言われるのは嫌ですよ。でも、そんなこと言ってる人はほんの一握りの人だと思います。どの選手のファンにも変な人はいると思うし、私はタオル掲げるのも別に嫌じゃないですね…。サッカーや野球も旗振って応援してますし。
ただ、羽生くんも言っていたようにフィギュアは対人競技ではないので、たとえ誰かを熱烈に応援したとしても、他の選手が素晴らしい演技をしたときは素直に褒め称える気持ちを持つべきだと思います。自分の応援する選手だけを応援して、ライバル選手には拍手もしない…という人はタオル云々関係なく、会場には来るべきではないと思います。

というわけで、あまり皆さんピリピリせずに、最近の素敵すぎる羽生くんを応援できる毎日を楽しんでいきましょう~(*^^*)




Re: 寝ないで待ってましたー(U´Д`)ワンワン~藍さん~

  1. 2014/04/25(金) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 完全に忠犬ハチ公状態でお待ちしておりましたー。
> 神無月さんは、きっと来る~きっと来る~♪と思ってましたよ。(あ、貞子のテーマはこの時間ちょっとコワイ…)

 忠犬ハチ公と貞子wwww食い合わせがwww

> すっごい超大作です。(_´Д`)ノお疲れ様です。私も英語よくわかんなかったですわ。特に「難しい・・・」って言ってた所。後で誰か訳してくれるだろう。うんうん。

 いやーもー盲点でしたよー。

> 「簡単に」発言駄目ですか?w いいじゃん、いいじゃん!今まで、こういう発言気をつけ過ぎてましたよー。きっとまた、アンチが食いついてきますねwww!最近、ちょっとアンチの発言が楽しみになってきたかもwwあいつら本当にワンパターンですもん。

 いや、アンチはどうでもいいんですけどwwwどちらかというと世間の反応が気になったんです。好意が悪意に変わるのなんてあっという間だから…。まあ私の勘違いだったみたいなのでもういいっすわwww

> 毎シーズン、男子フィギュアの中で、その華やかな衣装で楽しませて頂いていますが、今までの衣装の中で「この衣装着るの恥ずかしいな。」と思われたものがありましたら教えてください。また、他の男子(女子でもいいですが)の衣装でいいなと思われたものがありましたら、教えてください。
>
> 考える時間がなかったので、こんな質問を・・・orz 送った後にやばかった・・・wwwと思いましたわ。

いや、やばくないっすよwwwなんだってあんな質問にしちゃったかなあ。なんか事前に内容とか決められてたの?って言いたくなるような無難な質問が多かったですね…。

Re: ボルシチ、つぼやき、簡単、ファンの集い~ちいこさん~

  1. 2014/04/25(金) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. 神無月
> たった今、予約していたニコ動動画見ました☆
> 羽生君が登場したとき、コメが画面埋め尽くして見えないんですけどっ(笑)

 全くですwww

> そしてそして、はあぁあ~美肌にゅうカモ~ン、美しい、かわいい、かこいい!
> 目の保養だの~。何度も一時停止してしまい進まんww
> 私は特にちょっと上を向いて考えている羽生君の表情と、うつむき加減の表情に萌えGOE+3です。

 いやー今回はまた稀に見る美しさでしたねー!

> 質問はあたりさわりなかったんですが、今まで外国で遠征に行って気に入った食べ物があるか?という質問に、「ロシアのボルシチと壺焼き」と応えたのがツボでした。
> コメントでロシア大勝利!とかリプちゃんのこと書いてあるのが面白かった(笑)

 割とリプリプ言ってましたねwwwまあいいけどwww

> …簡単発言がまた燃料投下になりませんように(汗)!
> 燃えないものでも無理矢理燃料にしてしまう人々がいますからね~。

 すげえ錬金術ですよねwwwいやーほんと凄いwwあ、今はあのハグの方で叩いてるみたいですが、案の定ブーメラン食らってますねwww

> 最初と最後、完全に羽生ファンミーティングになってしまっているのも面白かった。
> 最初に質問した共同通信の記者さんも萌え萌えだったし(笑)
> 映像通してこんなに綺麗なのだから、実物は見とれちゃうだろうな~☆。うらやましす!

ほんと羨ましいですwww隣の司会者のおっさんwwwwデレすぎやwww

> 神無月さん、レビューお疲れ様でした!

 いえ~。というか失敗レビューでしたwwwもっと吟味しないとだめですねwww反省しきりです。

Re: 那由他さん

  1. 2014/04/25(金) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 仕事中で生中継見れず、Youtubeに上がってたのを見ました。
> 遅れたのは米国大統領による交通規制の影響かな?

 そうみたいですね。羽生くん、なんか微妙にそういうとこは運が悪いんだよなあ…。

> やっぱり「簡単」!そこですよね。突っ込み所。それ言っちゃマズいっしょ。炎上するわ…(+。+)アチャー。と思いましたもん。単語の選択を誤った感が…
> まあ、そっとしときましょう。

 なんか別の解釈が出てますけどwwww簡単があまりにもインパクトあって聞き逃したかな…。私はあれ、通訳さんに気を使った結果かな、と勝手に思ったんですがwwwうーん。

> 神無月さま、明日は仙台にいらっしゃるのですよね。泉区役所の写真展の他に、能登直さんが羽生結弦氏の写真展をまた25日から仙台縁日で開催してくれるそうです。そちらの方もチェックしてくださいませ。 
> http://t.co/hoHxDiH3kH

 おかげさまでみられました!ありがとうございます!
>
> あっと、楽天でのTシャツ販売で、コメ入れて下さったとおりに21時ジャストにポチったら、無事購入できました。ありがとうございましたm(_ _)m

 うらやましす…オメ!

Re: おぉ!!~ある都内の大学生さん~

  1. 2014/04/25(金) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 確かに羽生くんに食関連でその手の質問は酷ですわ(笑)。でも食が細いからこそ、あの「私フィギュアスケートやるために生まれてきました」みたいな体型でいれるんでしょう。食が細くて良い面もあるんじゃないですか。ロシアあたりの女子の成長期の選手なんか食事制限かなり大変そうですし。関係ないですけど、自分は食命and大食漢なんで食事制限なんて絶対無理っす(笑)。

 ですねえ、ロシア女子なんてほんと苦労してるでしょうね。真央ちゃんだって焼肉食べたい!とか言ってもいざ食べるときは一切れ二切れ…。まあ食べられないなら食べられないで違う苦労があるでしょうが…フィギュアにおいてはプラスになってるみたいですね。

> 「簡単に」発言ですが、良いと思います。むしろアスリートらしいですよ。これぐらい強気じゃないとSPで世界最高点出して金なんて取れませんって❗。確かに凄いスピードで世界のトップまで上り詰めましたし、素直な羽生くんの気持ちだと思います。

 強気…かあ。ほんと人によって印象変わりますね、参考になりますwww

> 個人的にはオリンピック2連覇目指して頑張って欲しいです❗❗。

 もちろんですがな!

Re: どうでもいいミニ情報~ちいこさん~

  1. 2014/04/25(金) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. 神無月
おおありがとうございます!
っていうかどっちにしても汁ものなのねwwwそうなのねwwww

Re: 初めまして~さいあさん~

  1. 2014/04/25(金) 22:41:42 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月様、皆様はじめまして。
> いつも楽しくのぞかせていただいています。

 はじめまして!コメントありがとうございます!

> んが、今回はどうしても、私もあの 簡単! 発言を聞いたとたんにそれはヤバイ、ヤバイよ~。
> もしかして私が聞いた文脈が違ったかなとか、いろいろ考えていたところに、神無月様の記事を読んで、やっぱりかあ~と。
> あのあとのニュース、全部は追いきれてないもの、とりあえず今のところ、あの発言は流れていないようですが、やはり心配です(小浜さん関連ニュースに助けられたのかも?)。

 やっぱりそうですか…。(このコメ返の前)もう一度見なおしたんですが…うーんやっぱり言ってるなあ。とりあえずアンチはどうでもいいんですが、あれが世間に流れるのは…と思います。
 なまじ今印象が最高にいいので落ちるときはあっという間です。もちろん完璧に受け答えなんていつでもできるわけないのは当たり前ですが、その当たり前を理解しない人は多いので。
 まあ今日の首相官邸でのやりとりでもうどうでもよくなりましたけどwwww←単純

> それとも、あえて記者さんも今回は羽生くんの言わんとしていることをくみ取って、目をつぶって下さったんでしょうか?

 どうだろうwwww

> 単なる私の心配し過ぎで、済んでくれますように!
> 神無月様、初めてのコメントがこんなものになってしまいまして、申し訳ございません。
 
 いえいえ。またぜひお越しくださいね~!

はじめまして

  1. 2014/04/25(金) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. Heidi
毎回楽しく読ませて頂いております^^
そして初コメいたします。

会見、夕方動作サイトに上がってるのをフルで見ただけだったんですけど全然気になりませんでしたよ。
ジュニアから上がって即金だったことについての周りの見解踏まえ語ってるのかと思いました。
その後早稲田訪問記事を読んだので、コメント力あるなと感動してました。

会見についてTV報道関係はどうも可愛いとこ押しみたいですね(笑)
時折見せていた笑顔がニュースなどではメインだったので終始笑顔の会見イメージに見えました。


明日はパレードですね。ではでは

Re: すいません。少し訂正です。~ある都内の大学生さん~

  1. 2014/04/25(金) 22:51:19 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 「簡単」発言についてですが、確かに言葉の選択を誤ってしまった感はありますね(僕は全然良いと思うものの・・)。今のところメディアはこのことには触れていませんが。

 そうなんですよね~。通訳さんが訳しやすいように…とか気を遣っちゃったかなあ?とか思いました。

> まぁ、表現の仕方を間違えるなんて誰にでもありますけどね。日本人というか、アンチの方々がこういうのにうるさすぎるんですよね。正直多少なりとも驕ってしまっても仕方ないくらい羽生くん結果出してると思いますし。海外だったらもっと凄いこと言っちゃう人いますよ。日本人だってミンティアのCMの方みたいな例があります。羽生くん普段十分気をつけてるはずです。

 いや、私も基本的に「もっとやれ!」派なんですがwwwミンティアのCMの方はああいう方って認識してるでしょう?でも羽生くんはそうじゃない。優等生なんですよ、みんなの印象は。そういう人がいきなり強気発言したら、まあまず世間も叩くでしょうねwww「そんな奴だったのか」って。スケオタは分かってますけど…。
 そんなの気にしてたらキリがないでしょうが、これはまたアンチの問題とは全く違う。羽生くんってもう、スケート界だけで収まらない存在になってきてるのではないでしょうか?日本人は気にしすぎですが、日本人であるい以上それは避けて通れない問題だと思います。私もそうですが日本人は完璧主義な人が多いんですよwww
 私の個人的な考えですが、もっとも…。

> ま、神無月さんの言う通り、言っちゃたことは仕方ないです(苦笑)。

 結論はこれwwwそれにもうみんな今日の話題で忘れてるからwww

Re: 条件反射~jyamushiさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:01:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 『こんなこと言ったら、あとで安置に●×言われる~~』
> 羽生氏の発言を一語一句全てアンチ目線でチェック入れてしまう、これ、数年前から羽生氏のファンやってる人ならほぼ条件反射ですよね。

 確かにwwww

> 悲しいサガです、、、、たかがアスリートの応援くらい、そんなところにやきもきせずに楽しく応援したいものを、何でこんなことに、と、自分の反応を省みて残念だと思いました。

 ほんと…なんでこんなことになってんだろ…。

> ああいう応援していると、今後新規の先輩ファンはつきづらいし、私のようにもともと先輩もステキと思ってた者にまで、『先輩が戻ってくると彼らもついてくるんじゃ嫌だな。』という気持ちを抱かせてしまう、これって応援する選手のためになってませんよね。

 これなんですよね~。ほんとこう思っちゃうんだwwwでもそれもね、むかつくんですよwwwなんであんな人たちに振り回されてるんだろってwwwしかしスルーするってことはのさばるってことでそれもまたむかつくwwwwということで(オタの)存在がむかつくwwwwという結論にwww
 まああくまで私が勝手に思ってることですが…。

> でも、どういう形ででも、また先輩が滑り出したとき、誰もが気持ちよく応援できるようあの辺のヲタさんたちは考えてくれる気持ちは無いんでしょうか?と聞いてみたい気持ちでいっぱいです。。。。が、そういうトコ行ってそういう質問するとフクロにされるだけなので聞けないんですけどね。善良なる先輩ファンの方から言ってやる事はできないんでしょうか。

 いや…そもそも悪いと思ってないと…。

> そうそう、神無月様のおっしゃる『良心的なこめんたーさん』、まだ出ませんね?タッチ・アンド・ゴーで誰かを落として去ってゆく方ですね?
> いつ出るのかな、これまた怖いもの見たさか。

 出ないですね。タッチ・アンド・ゴーwwwwwんまい!!

Re: 神無月さん、突っ込み、最高!~ほーぷさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. 神無月
> う~ん、さすがの模範解答。でもところどことろ、えっ、そんなこと言っちゃう?って。
> まぁ、そこが彼の魅力でもあるんですけど。他の選手の名前出しちゃったりとか。羽生くんとしてはリスペクトして、名前出したんでしょうけどね。

 あはは。さすがにあれで文句は…いや、分からんな…。

> スウェーデンの記者さんは、「日本でのフィギュアスケート界の話題の中心はあなたですね。他の同僚たちはあなたの後ろに追いやられて、全ての注目があなたに集まっていると思いますが?又練習については、あなたが先程述べたように、日本では練習時間が少ししか確保できなかったが、カナダに行って改善されたということですが、他の日本(で練習している)のスケーターはどうでしょうか?」

 おお~!ありがとうございます!いえいえ合ってると思いますよ!これなら答えと辻妻あいますしwwwしかしなかなか厳しい質問ですなwww

> 羽生くん、困ってましたね~。この後、羽生くんがこの記者さんに、英語でちょっと話してて、"Perfect?”とか言ってましたね~。それがなんか板についてて、かっくぉいい~!!!と萌えてました。

 さすがwwww観てるとこが違うwww

> あと、わたしなんか海外行ったら、まず楽しみはそこの名物料理だけど、羽生くん、ほんとに食べることに興味ないんだね。ずっと前にナイアガラ行った時、レストランで「この辺りは寒くて野菜があまり生産できなくて、生野菜のサラダとか、贅沢なんですよ。」と言われて、「へぇ~っ!!」とびっくりした覚えがあるけど、

 そういえば…ナイアガラ…行ったんかな…。

> 神無月さんの、「ボーヤンが4回転バシバシ決めても・・・」のツッコミ、超笑っちゃいました。絶対、気にしまくりますよね!ライバル大好き♡な人って、もうバレてるから・・・!

 ですよねえ?私しつこく覚えておきます、ふふふwww

> 時間短かすぎですね。もっといろいろ聞きたかったな。

 小浜のせいで…!

Re: 簡単…はぁ(T0T)~とらりさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 観てました、ええそれはもう堂々と、会社で観ましたとも!←ダメだ私┐('~`;)┌

 っていうか普通に観られて羨ましい…ボソ。

> 簡単、の所丁度電話出てたんですが、ニコ動だったんでコメント沸いて察しました。。何でそんな言葉をと。また見るサイトをびくびく選んでネット見なきゃ。。。

 いやいやさすがにそこまではwwwアンチはいつものことだからwwww

> ところで、私も一時海外旅行好きだったので、その土地でちゃんと土地のもの食べました!ペルーではネ○ミも食べましたよ♪郷に入ればなんで、羽生くん勿体ないですよね~余計なお世話ですが。

 げっ!私もペルー行きましたがそんなん食ってないですよ!もしかして個人手配で行ったんですか!?出されたって食いたくないです!オーストラリアで友人がワニ食ってましたけどナイナイwww

> 明日のパレード、色々あって嬉しいことに新幹線で行ける事になりそうです(^_^)/□☆□\(^_^)3時過ぎまではいられそうなんで、当初の予定より仙台楽しめそうです。能登さんの写真展超楽しみです!!
> 長々すみませんでした

 おーー!よかったですね!ニアミスしたりしてwwww
全然長くないですよ!旅行話でも気が合いそうで嬉しいwww

Re: ざわざわ?~つっちーさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 簡単発言は、ホントにドキッとしましたね。今朝、うちのマンションの五味置き場に、あの腹ばいタイプの巨大なプーさんが捨ててあったのですが(゜Д゜)、、アン○の所業なんでしょうか?なんか前通るのが辛かった(*_*)

 た、たまたま偶然ですよwwwそ、そんないくらなんでもwww

> 神無月さんも、胃腸弱いタイプですか。私は鉄の胃腸ですね。一度言いたい言葉、、「食に興味がないので、、」私だったら世界を転戦するなら、まず何を置いても旨いもの調べますね(>_<)フィギュアスケーターにはむいてません。でも若い時はすごくスリムだったんですよね。好きなだけたべても太らなかったな。それを考えると、アデリナちゃんなんかあの若さで何年もパンとジャガイモ食べてないとか(゜Д゜)リプちゃんもかなり食べてないとか。これはホントに鉄の意志ですよね。羽生君はそういう悩みも遠いものなんでしょうね…。ホントにフィギュアするために生まれたんでしょうか。

 そう下しやすいし荒れやすいwwwそのくせコーヒー好きですwwwみんな節制が凄いですよね!私は根性いう点でまず無理だな…うん…。

> さぁ、いよいよ。明日の今頃は飛行機乗ってるなぁ。ワクワク。牛たん、ずんだ、いや、いや、パレード!チラリとでも肉眼で笑顔を拝みたいです(^o^)

 ほんとですwww拝めるかなあ。

> 飛行機といえば、なんか昨日も小浜(私、神無月さんの記事中ではこはま?なにソレとか思ってた(>_<))関連ニュースにやられて、ANAも記者クラブのも露出少なくて残念。前は真央ジェットにやられたし(>_<)でも、あの制服着せて欲しかった。もちろん首にはスカーフ(^o^)

 タイミング悪いんですよねー!ほんと!ANAの方かなり大きくとりあげらてます?観れてないんですが…。

> それと夜中に関西ローカルの下世話な深夜番組に殿がでてて、フィギュア男子あっち系説についての質問に、「海外の選手は多いです。日本はないです。」に続いて「手の振り方とかでわかるんですよね」って(>_<)おいおい。

 殿ーーーー!!

> 「織田君、阿呆みたいな顔してるな」の連呼にも、明るく「ありがとうございます」って(>_<)

 殿ーーーー!しかしいいな、関西www面白そうな番組やってるじゃないですかwww

> ちなみに真央ちやん引退については、ショーの練習でも3A跳んでるし、続けると思うと答えてました。大阪でも真央展するので、行ってこようと思ってます。織田ファミリーも行くらしいので遭遇したら、羽生君を可愛がってくれてありがとうと言っときます(^o^)

 続けるかなあ?だったらいいけどwwwあ、挨拶、ぜひお願いいたします。

Re: ななさん

  1. 2014/04/25(金) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 神無月さんこんにちは。
> 髪型いい感じになってますね

 こんにちは!髪型いい感じですね~。

> 今回の報道は浅田選手の時と比べて、けっこうさらっとな感じでしたね

 あ、そうなんですか?
 
> 私個人的には、羽生選手の発言は気にならないんですが、
> それより一部の羽生ファンがちょっと浮かれてると言うか上からというか‥‥自分の贔屓してる選手を持ち上げるために他の選手をわざわざ引き合いに出して下げるあれです。

 あ~。出てきたかwww分母が大きいと変なの増えますね、困ったもんだwww

> あと、ブログにお目々ぱっちりんこの画像載せてる人がいるんですが、わざわざ殿を切り取って羽生選手だけ貼り付けてるような人もいますし、『ちょっ‥‥これ元々殿が1週間粘って撮ってあげてくれたTwitter画像じゃねーの?

えー!それはだめですよ!そんな人いるんですね、信じられん!

> ファンも他の選手に敬意を払う姿勢が試されますね
> ファンのやったことでも結局選手に向きやすいですし

 これは今、私が実践してますね。この通りのことが今起きてます。
 ふう…気遣い屋の羽生くんを見習ってほしいですね、ファンなら。もっとも自分のことはなかなか見えないので私も気をつけないと。口ではいいこと語ってても実際に自分ができてるかどうかはわかりませんから。

Re: GOEポイント、一緒🎶~sara さん~

  1. 2014/04/25(金) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こんにちは、神無月さん。

 こんにちは~!

> 会見の感想、また、ハグしたくなるくらい(迷惑)、一緒かもw

 あら嬉しい!

> オフアイスの服装は、ジャージ万歳派ですが、昨日はすんばらしかった。キラキラー。

 ほんとキラキラでしたね!

>
> 神無月さんや、jyamnshiさんがおっしゃるように、羽生くんのインタビュー記事や、会見、見るの楽しみなんですが、なんかハラハラドキドキせねばいかん、これは、なんとも言い難いです…。過敏になりすぎている面もあるかもしれないですね。

 そうなんですよね~。ま、私、今回はアンチはどうでもいいんですけどwwwまあいいやwww

> どの選手のファンであれ、応援している選手に、最高のスケートをして、勝ってほしい。当たり前のファン心理だと思います。応援している選手が窮地にたたされているとき、拮抗している選手の演技を、手放しでは応援できない気持ちがちょこっと湧いてしまうのも仕方ないと思います。人間だもの。しかし、結果素晴らしいスケートをした選手を讃える、それが応援している選手なら最高に嬉しい、それがスポーツファンだと思います。

 私、けっこうぐちぐち言ってますけど、でも演技観てそれがいい演技だったら純粋に感動しますよ。その演技が誰のものだったかなんて関係ないです。それがフィギュアスケートファンじゃないかなあって思います。
 そりゃ応援してる選手が一番ですが…。

> 選手が辛い時期は、ひたすら祈る、ファンレター送る?、選手を信じる、この位しか正直できることはないですよね、悲しいけれど…。でも、正のオーラは、少しは選手の力に繋がると思います。

 負のオーラってよくないですよね。あの空気感じないのかな。よくないですよ、やっぱり。人を呪わば穴二つって言うじゃないですか…。

> 家なら何呟いてもいいですが、ネット上、現地では気をつけなくてはいけませんね。私も気をつけます…。

 しかし現地でそんな気分になれるかなあ?私ならないけど…。なるのはDオタのきちがい声援の時だけwwwでも演技にけちはつけないですよwwww

> P.S フェデラー派が多いと思います。偉大すぎますもん!バルセロナこのまま勝ち上がれば、ラファと圭くんが決勝かも?当然、ラファ応援。非国民ですw。テニスは、フィギュアより、清々しいなぁー。爽やか。ヒューヒュー。

決勝、チリッチ対圭になってませんでした!?ナダルどうしたー!
 あ、楽天オープンでおんなじこと思いましたwwwくしくもJOの次の日だったので「はー!さわやか!」ってwwww

> 神無月さん、明日、楽しんでくださいね。レポート、ワクワクしてお待ちしてます🎶

 はーい!楽しみます!

Re: はるかさん

  1. 2014/04/25(金) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こんにちは。

 こんにちは~!

> 「簡単」・・・私も、あっちゃ!っと思ってしまいました。
> こんなファン歴の浅い私ですら過敏になってしまうのって・・・(-_-;

 ううっ…お疲れ様です…。

> 他の競技の選手のインタビューでは、そうはならないのに。

 ですよねー。

> ええと、ソチ期間中に長男(高校生)が言ってたこと・・・
>
> 「フィギュアスケートって変なファンの人がいるよね。
> なんかスポーツっぽくない、暗い応援してる人がいる感じがする。」

 それは思います。暗い!暗すぎる!なんか最近私も引きづられてる気がしていや。気をつけます。正のオーラより負のオーラって強いですよね…。

> ええ、ワタクシも過去にフィギュアスケートに興味を持っていた時期もありました。
> 感動させてもらったこともありました。
> が、この何年か「観ることもある」程度になっていたのは、やはりバナータオルの森が・・・ (>_<;)))
> もったいないですよね。
> ファン層を狭めていることにもなるし、選手にとっても良いことはないですし。
>
 そう思いますよ。でもそんなことどうでもいいんだろうな…。

> それにしても、昨日の羽生選手は超ハードスケジュールでしたね。
> 色々な記事を見ると、『読売新聞社→ANA→外国特派員協会→早稲田大学』という一日だったようで。
> 一息つけるのは明日のパレードの後でしょうか?!

 ほんと凄いですよね。オタも大変wwww追うのがwwwちなみに私は全然追えてないです、もういいやwww

> 神無月さん、パレードに行く皆様、どうぞ楽しんで来てください!!
> 私はTシャツ昨日も撃沈でした。

 はーい楽しみます。Tシャツは私も撃沈wwwもう諦めてるwww

Re: 昨日のスーツ、襟のステッチ素敵の件~USBさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:42:49 |
  2. URL |
  3. 神無月
> タイトルは、ただそれが言いたかっただけっす。
 
 お、おう…。
 
> それにしてもあの通訳のおばさま、かっちょ良すぎますね。
> 初めてのタッグとは思えない間合いの良さ GJ!

 いやー凄かったですよね!いいなー憧れるなー。

> おお神無月さん、そう捉えたか…と。うむうむ。
> 私は、あれ敢えて区切ったのかなぁ…と思っていたんですよ。
> 敢えて区切ってここまで先に通訳やっちゃって。その間に続きの内容頭の中でまとめるから…か、はたまた一呼吸置く冷静さもあったのかと。妙に感心してたのですwww

 ま、正解は本人しかわからんのでwwwそれもありですねwww

> 美生物・羽生氏の隣でウキウキウォッチングしてるやろ?
> というデレデレ具合ppp

 わかるwwwwwデレデレしてましたねwwwwwめっちゃ笑顔で困る羽生くんとか観てたwwww

> 私も、「皆さんからしたらトントン拍子にここまで来たように思われますが…」
> じゃないのか?ちょっとそのニュアンス危険((((((ノ゚⊿゚)ノ
> 久々オカン警報発令しましたでw

 見直しましたけど確かに「皆さんそう思ってると思うんですけど…」って前置きで言ってましたが、「こんなに簡単に…と思いませんでしたし」って言ってますよね?ここは自分でもそう思ってる…ってことじゃないのかな…。そう解釈されても仕方ない言い回し。まあもういいわwwwwいつまでも引っ張る話題でもないwww

> ところでTシャツどだったんですか?

 撃沈です!もう諦めてます!

> ワタクシ、外国特派員会見見てる時に宅急便で届きました^^
> メンズのⅯかなり大きい…まさしく部屋着ですわ…

 ちっ…。いやいやよかったですね☆

> ニコ動さん、また生放送やってくれませんか???

 やらないんですかね~?

> 神無月さん、行かれる皆さん気を付けて楽しんできてくださーい!

 はーい!

Re: 今日も忙しい!~はるかさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. 神無月
おお!ありがとうございます~!
捕獲できました!

Re: ななさん

  1. 2014/04/25(金) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 夢中になると、周りの気持ちとかに鈍感になっちゃいますからね。

 これが原因ですよね~ほんと。

> それもこれも花酔いということで、はやく醒めてほしい

 あら素敵な言葉www

> かなりすごい人数でしょうし、みなさんくれぐれも押されちゃったりとか、とにかく怪我や事故だけはないようにとお祈りします
> 楽しみですねぇ(*^ω^*)

 楽しみですけどちょっとびびってますwwww

Re: 遠足~とらりさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
> だったんです、上野動物園。でも、昨日からもやもやしてパンダ見なかった事に帰りの電車で気付きました。。ま、あんまり興味無いんですけどね。

 興味ないのが主じゃ…いえ、なんでもwww

> ところで、今映像見返しましたが、ちゃんと、皆さんそう思っていると思いますが、って言ってますね!?でもファンですら誤解してますから無理か(;´д`)

 いやーその後で自分でも「思ってましたし…」って言ってます…。間違えたか…と思って見なおしたんですが、まあ言いたいことは分かりますがあれじゃあ誤解されるかとwwwwでもいつまでもぐちぐち言ってても仕方ないのでもういいかwww

Re: こんばんは(^^)~メイさん~

  1. 2014/04/25(金) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 私も簡単発言には、一瞬だけビクッとしましたが、多分羽生くんは…
>
> 「四年前の僕は、シニアでも簡単には通用しないと思われてたと思うし、トントン拍子で金メダルとれるなんて、みなさんも僕も思ってなかったと思うので、四年後誰がライバルになってるかなんて分からないですよ。」


 うんうん、そうですよね。っていうかそこにすぐ気付けるのが凄いですwww
>
> ダメダメ~(><)
>
> ここは、つぼ焼きって言って通訳の人に「何それ?」みたいに聞かれてたところと、ルッツをラッツって言ってたところに萌えなきゃ~!

 え、そこ?

> 確かに、スルースキルが異常に高い私でも、羽生くんが悪く言われるのは嫌ですよ。でも、そんなこと言ってる人はほんの一握りの人だと思います。

 いやー私もアンチは気にしてないんですけどwwwでも「悪く言われるのがいや」この一心でついつい心配しすぎてしまうのは確かですね。

> ただ、羽生くんも言っていたようにフィギュアは対人競技ではないので、たとえ誰かを熱烈に応援したとしても、他の選手が素晴らしい演技をしたときは素直に褒め称える気持ちを持つべきだと思います。自分の応援する選手だけを応援して、ライバル選手には拍手もしない…という人はタオル云々関係なく、会場には来るべきではないと思います。

 目立たないだけでいるんですよね、一定数…。タオル云々は好みの問題ですね、もうwww

> というわけで、あまり皆さんピリピリせずに、最近の素敵すぎる羽生くんを応援できる毎日を楽しんでいきましょう~(*^^*)

 ですね~。それが一番ですよね、どーも最近イライラしてwww

日記帳?

  1. 2014/04/26(土) 02:08:56 |
  2. URL |
  3. のりすけ
久しぶりにコメントまで見たら、すっごいカオスですねw
ここのコメント欄を、アンチや態度の悪いファンへの愚痴を言う
自分の日記帳と誤解されている方が多いような気がします。
あくまで人様の懐をお借りしているということを忘れずにいてほしいです。
でないと、自分たちも嫌だなーって思っている
某ファンの方々と同じになってしまう危険性があります。
(ブログのコメ欄でひっどいやり取りしてますからw)

気になったので苦言を呈してみました。
気分を害されたでしょうが、コメ見て本当に驚いたので…。
負の連鎖はよくないです。

まあ、記者会見の発言にはちょっと肝を冷やしましたけどねw
けれど、その程度で騒ぐなら騒がせておけばいいかな、と。

大体、アンチの行動にびくびくして
「あの発言やばい。アンチが~」とか言ってたら、それこそ
「ほら、ファンだってやばいって言ってる。やはり駄目なんだ!」
と逆手に取られますから。
アンチは「いじめられる方に問題がある」を地で行くので、
そういう相手には「は? それが何か?」って堂々としてりゃ
いいんじゃないかな、と悟ったら楽になりましたw

第一、今のこの成長期、かわいくてかっこよくて面白くて目が離せないので
そんなことを考えている時間がもったいないww

というわけで考え過ぎは良くないと思います!
パレード、めいっぱい楽しんでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/04/26(土) 03:24:57 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/04/26(土) 07:33:34 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして~Heidi さん~

  1. 2014/04/27(日) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 毎回楽しく読ませて頂いております^^
> そして初コメいたします。

 はじめまして!コメントありがとうございます!

> 会見、夕方動作サイトに上がってるのをフルで見ただけだったんですけど全然気になりませんでしたよ。
> ジュニアから上がって即金だったことについての周りの見解踏まえ語ってるのかと思いました。
> その後早稲田訪問記事を読んだので、コメント力あるなと感動してました。

 あ、そうですか?色々な意見を聞けて参考になります。私はアンチではなくてごく一般的な反応が気になっていたので…。

> 会見についてTV報道関係はどうも可愛いとこ押しみたいですね(笑)
> 時折見せていた笑顔がニュースなどではメインだったので終始笑顔の会見イメージに見えました。

 まあ、仕方ないわ…かわいいもの…。

Re: 日記帳?~のりすけさん~

  1. 2014/04/28(月) 01:15:21 |
  2. URL |
  3. 神無月
苦言…とのことなので私も私なりの考えを述べたいと思います。
そうですね、いい機会なので羽生選手の「簡単」発言の際の私の考えと合わせて。

まず、のりすけさんが問題視されているのは、アンチや態度の悪いファンへ対する愚痴を日記のように他人のブログに書きこむのはどうか、ということでよろしいですか。

あくまで「アンチや態度の悪いファンへ対する愚痴」なのでしょうか。
失礼ながらタイトルの「日記帳?」と合わせて、恐らくこのコメント欄にコメントしてくださる方々は日記=自分のこと(考え)を書きこんではいけないのか、と感じられたと推測されます。

数名の方々からそのようなコメントをいただき、これはまずいと思い、最新記事の最後に私から注釈を入れさせていただきました。すると「ありがとうございます」というコメントもいただきましたし、「お許しが出たので」と書きこまれる方々もいました。

恐らくそんなつもりはなかったと思われます。負の連鎖はよくない、という一心だったと思われます。ただ冒頭の一文「久しぶりにコメントまで見たら、すっごいカオスですねw 」そしてタイトルの「日記帳?」。
色々書きこんではいけなかったんだ、と大部分の方々が思われたのではないでしょうか。

要するに「簡単」発言で私が言いたかったのはこういうことなのです。本人がそのつもりはなくても、何気ない一言…使う言葉を間違えるといらぬ誤解を受ける、ということなのです。

アンチはどうでもいいです。ずっと私はそう書いています。少なくとも私が不快に思っていることはこういう羽生選手の発言に関する反応ではないので。

ただ狭い一ブログの中でもこういう誤解が生じ軋轢を生むのに、それが羽生選手ほどの影響力を持った人間となればどうでしょうか。本人がそのつもりはなくてもほんの些細な一言で軋轢を生むのですよ。しかもその範囲が広い。ましてやファンでさえ「あれ」と思うところだったのですから、その気持ちを素直に書きました。
完璧な人間などいません。私はそう記事に何度か書いています。ですが、「だから仕方ない」ではなく「次は気をつけよう」と私は言いたいのです。

今回ののりすけさんの発言も大きな波紋を呼ぶところでした。拙い説明ですが「簡単」発言に対する私が言いたかったことが、このコメントを通じて少しは伝わってくれれば幸いです。

さてこのコメント欄の状態ですが、もう大分以前からこのようなカオス状態になっています。たまたま覗かれたコメント欄がたまたまアンチ話になっていたのはそれは運が悪かったですね、としか言いようがありません。

苦言、ということですから、相当勇気を出してコメントくだされたとは思います。ですがだからこそ残念です。たまたま覗かれた一つのコメント欄を読んだだけで苦言を呈されても管理人としては困ります。

そもそも今のコメント欄の状態は管理人が承認していることですし、該当する「態度の悪いファン」のコメントの方は反応があったらすぐに謝罪のコメントを投稿していますし、さらに言えばそういうことを書きこむのは悪いこととは思いません。自分たちだけは違う、という勘違いを生まないためにもこのような投稿を非難するつもりはありません。もっとも「これだけ」を投稿するような方は相手にはしませんが…。

アンチに対する愚痴。これはまず管理人が最初にコメ欄で誘発するようなコメを書いています。そのようなコメントを管理人が進んで行えば、当然反応する方も出てくるでしょう。ですからまず管理人に対して苦言を呈すべきです。聞くかどうかはまた別の話ですが。
それと私は大分以前から「愚痴は聞きます読みます」とコメ欄で書いていますので、やはりこれも今更なのですよ。

「簡単」発言に対して「アンチが~」と返されるのは、まあ正直心外ではあります。そういうことを言いたかったわけではないので。
ですがつい「アンチが~」と言いたくなる気持ちは分かります、愚痴りたくなる気持ちもわかります。
全ての人がスルーできるわけではありません。できない人もいます。ですから誹謗中傷にならない程度の愚痴は聞いてあげたい、読んであげたいと思うのはいけないことですか。

ただ確かにそういうのが続くといらない軋轢を生みますし、雰囲気が暗くなります。負の連鎖はよくない、というお言葉よくわかります。ですが幸いなことにこのコメント欄には明るくスルーできる方々が大勢いらっしゃいます。もしそういう雰囲気が続いて暗くなるようなら、「そういうのはよくないよ!明るくいこ!」と声をかけてくだされば、とも思います。

仰っていることはもっともですが、もっと他の記事やコメント欄も読まれて、さらに管理人が今の状態をどう思っているか、またアンチに対する愚痴などもどう思っているか、そういうことをまず確かめてから苦言を呈するべきではないでしょうか。
久しぶりにたまたま読んだコメント欄で驚いたのなら、ただそれだけを書けばよかったのではないでしょうか。
そもそも管理人が承認してることに対して「苦言を呈する」のは僭越であろうと思いますし、誹謗中傷でない限りはアンチに対する意見や愚痴は問題ない、というのが私のスタンスです。
「苦言を呈する」ならばそれだけ慎重になさってほしかった、というのが管理人の考えです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/04/28(月) 12:42:57 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/04/28(月) 21:34:00 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/04/29(火) 02:07:16 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: jyamushi さん

  1. 2014/04/30(水) 18:15:23 |
  2. URL |
  3. 神無月
私の書き方も悪かったのでwwwどうしても「それ」をつきつめる記事以外ではぼかした書き方になりがちなのでね。

ふむ、しかしまあ色々と勉強にはなりました。
羽生くんもだんだんやんちゃな発言が減ってきてますが、まあそうならざるを得ないんだな…と今回のこの騒動でよくわかりました。
このブログも当初は訪問者が少なく反応があまりなかったので割と好き放題書いてた部分があったのですが、やっぱり自分の発言や考え方に注目する人が増えてくると色々な考え方をする人が出てきますし、無用な物議を醸すような言動は控えた方がいいな、と思いました。

とは言うもののどこでそうなるかわからないので難しいんですけどもwww私的には本当にアンチのことを書いたつもりはなくて、ですから「まあファンかアンチしかどうせ全編見ないだろうから」と書いてるんですけども…。こういうさらっとした書き方じゃ伝わらないな、と反省しています。

コメント返信は基本的に記事では書かないようなことも書く場として私は設定しているんですが、まあアンチに関するネガティブなことは書かない方が賢明ですね。これに関しては改めます。もう書かないです。

私としてはアンチに関しての記事は感情的なものではなく、なぜそういう思考になるのかどういう心理状態なのか、どういう背景にあるのか、また他のスポーツやジャンルでも見受けられるのか、こういうのをとりあげていきたかったんですが、この分じゃやめた方がよさそうですね、少し残念ですが。

それと投稿時刻は気にしないでくださいwwwwちゃんと寝てますwwww

ちなみに私は男前ではありませんwよっく読むと大概なこと書いてるのが分かりますよwwですが仕方ないですね、こればっかりは…。
こういうことを書きたくはないのですけど、自分が正しいと思うことが相手にとって正しいとは限りませんのでね、書き方には気をつけたほうがよろしいかと。
ブログを読んでる限りでは気づかないでしょうが、私は割と気難しいんですよwwwwあと誤字脱字が多いくせして言葉の意味とかにめっちゃうるさいんですwww

Re: ~ちいこさん~

  1. 2014/04/30(水) 18:36:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
私としては削除するほどのものでもないと思ったのですがwwwまあ今回は意向を汲みました。
アンチ遭遇のこと書いたのは気にしなくてもいいのでは。
そういう話が続いてましたしね、明るい記事にいきなり投下されたら「はァ?」と思いますが…。
私でもあんなのにあったら記事に書いてる自信ありますよ。絶対いじってるwwwwまあそうですね、バナナを食したD・アウベスくらいの鮮やかな切り返しで対応したいものですねww

訪問者が本当に多くなってきているので色々な考え方の人がいますから、私も割とスルーする方ですけど過ぎるコメントはさすがにきちんと注意する方向で対処します。
とは言っても私的には今回の一連の流れはそれに該当するものではないと思いましたが。

ただそうですね、あえて言わせてもらえるならば…ちいこさんは割と感情のままに書いてる印象があるのでwww(あくまで文章から感じる印象です)書くのはいいですが投稿する前に一呼吸置いて読み返してからの方がいいのではwwwとは思いますwww

何度もコメントするのは全然かまいませんのでどうぞお気軽に!ちいこさんのコメント楽しみですよ!

結局レアルwwwというか圧倒的すぎてもう見る気にならないwwwwもー!

Re: さいあさん

  1. 2014/04/30(水) 19:32:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
いやいや、ルール違反とかとんでもない!むしろお気を使わせて申し訳ありません。
お気になさらなくていいですよ!非公開だからと言っても別に他の人に読まれたくないコメントというだけの話で、特にルールがあるわけでもなんでもないですから。

私は嬉しかったですけどね、あ、私の意図わかってくださってる、みたいなwww
そうですか、アンチの凄まじさはご存じなかったんですね、でもそれでいいと思います。
結局のところ、皆、自分の経験・思考に基づく判断しかできないわけですから、それは仕方ないと思っています。元々私がはっきりと書かなかったのが悪いわけですしね。たぶんさいあさんのコメがなくてもあの流れはそのまま続いたでしょうから気になさることはないと思いますよ。

禁止ワードの件は申し訳ないです。過去にアンチに突撃されたので設けているんですよ。コメ欄の自由さをそのままにしておきたかったのでご不便おかけしますが…。

私ももっと前から羽生くんのこと知りたかったですよー!ほんと悔しい!知るチャンスはあったのに!

またぜひコメントお寄せ下さい。気になさることはないですよ。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/04/30(水) 21:56:25 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/05/01(木) 08:13:30 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 藍さん

  1. 2014/05/01(木) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. 神無月
あらら、お気を使われなくてもいいのにwww

うーん、やっぱそうですよね。何も感じないわけないんですよ、ためてるのよくないし私も吐き出すことで発散するタイプだから、愚痴くらいはね…と思うんですよ。
だって人それぞれ違うじゃないですか。それだけは分かってあげてあげないと…。

コメ欄は流れに任せてますからダークな時もあっていいと思います。何回かそういう時もありましたが割と軌道修正してますよね?ですから一時的な流れなら特に問題ないかと思っています。私だっていつだって能天気なわけじゃないですよ。

ただ今回の流れは私がコメ欄でちょくちょくアンチに嫌味言ってたのも原因であるかな、って思っています。私、本当にそこら辺の切り替えは出来るので…要するにそれはそれこれはこれなんです。ただ読んでいる皆さんはそういう人たちとは限りませんよね。そこも反省材料かな、と。

まあ、そういう話題をしない…というのはそう思うだけで…でも、今回のパレードのような話はすると思いますよ。ただ、アンチに突撃されたりするのはともかく、ファン同士でちょっと騒動になるのは…と思います。
感覚の違いでしょうから仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。

カオスなコメント欄好きですよ、色々なコメントがありますし楽しいです。自分では考えない経験しないこととか知るのはとても楽しいです。

別にね、私ものりすけさんの言うことはもっともだと思いますよ。でも私はいいと思っているんだからそれで終わりなんですよ。
苦言を呈するって意味考えたことあります?相手にとって耳に痛いことでもあえて言うこと、なんです。分かりやすく言うと「私も言いたくないしあなたも聞きたくないだろうけど、あなたのためにあえて言わせてもらうわね」ってことなんです。
ぜひ上の意味をふまえて該当のコメントと私のコメントを読んでみてください。

新規さんぞくぞく来てるじゃないですかwwww問題ないですよwwww別に話題があわなかったらスルーしときゃいいんだからwwww万人が満足することなんて無理ですわwwww

Re: jyamushi さん

  1. 2014/05/01(木) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. 神無月
お気になさらず!
まあ文章でなかなか伝わないことってありますからね。正直「うーん」ではありましたがww私もいい勉強になりました。
今後もよろしくお願いいたします。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター