フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


昨日の記事のコメント欄がもう「アンタも好きねェw」って言いたくなる具合になっているので、私もちょっと語らせてもらいたいと思う。

今、リオでカーニバルの真っ最中でございます。私も一度でいいから行ってみたいが、完璧浮きまくりそうだな!というか現代日本人にはとても正視できない光景が繰り広げられるようなので、少しばかりハードルが高い。財布のハードルも高いがな!

で、このカーニバル。

セクシーな衣装のおねえさま方がとにかく話題になりますが、カーニバルの最大の見せ場のこのパレード。そもそもはサンバ学校のコンテストでありまして明確に順位が付けられるようなんですね。
規則がきちんとありテーマに沿って振り付けを行い表現するそうなんです。
中央の女性「ポルタ・バンデイラ (porta-bandeira:女性旗手」は観衆の注目を集める役目。…と考えると華やかで過激な衣装なのも納得かも。wikipedia

そもそもカーニバル(謝肉祭)の起源を考えると、なんといいますか開放的なものになるのも致し方ないというかw端的に言ってしまえば「神を祝う前にハメはずしちゃおうぜ!」的なものなのでwそういう意味で開放的になるのもうなずけるわけです。

しかし本来はテーマやダンスの出来などもろもろを評価することを考えると、別にそんな露出することないじゃんね、とも思うわけですよ。
これってフィギュアでも思うことですよね。そもそも色気なんて評価項目にないんだから必要ないじゃんね、って。

そこでこの二つの共通項である「踊り」について注目したわけです。

ダンス・色気とかで検索するとざっと見るだけでも「色気をつけたいのでダンスを…」とかがわさわさ出てくるw
ダンス=色気という図式ができているようです。

ダンスと一口にいっても色々な種類があるので、全てダンス=色気というのも乱暴な気がしますが、確かにそういうものが多いのは確かですね。

フィギュアスケートはそもそも氷に図形を描くことから始まったらしいので、そういうのとは全く違うらしいのですが…うーん、一応wikiを参考にしてるのですが、ちょっと情報不足だなあ…コンパルソリーはともかくとして、音楽との調和はいつから始まったのか…とか知りたかったのだけど。

フィギュアスケートはスポーツという位置づけですが、アイスダンスというカテゴリがあるように半分は舞踊…ダンスの要素があります。
そしてどうもダンス=色気という図式が浸透しているように思える。

しかし、ダンスの起源などを調べてみると、決してそんな色気を感じさせるような…いわゆる性的なものばかりではないんだなあ…。なんでそういう印象になってしまったのかよくわからない。

フィギュアに色気とかを求めてしまうのは、そもそもダンスの起源がそういうものだからなのかしら…と思ったんですが。ただ元々ヨーロッパの貴族階級がフィギュアスケートに発展させたようですので、進化の段階でそういう過程があったのかもしれません。しかしこれは憶測にすぎないんだよなぁ…。

あまりにも資料と情報が足りなくて尻切れトンボになってしまっただ…。機会があればリベンジしたいと思います。
むむう…残念…。










スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

ダンスといっても色々ありますね~。

  1. 2014/03/04(火) 01:46:27 |
  2. URL |
  3. ちいこ
バレエのコンテンポラリーダンスとか。見ていて「訳分からんwww」と思う時もありますが、あれなんかクラシックのバレエと比べても、演目によりますが、色気だそう!と計算してない振付だと思うんです(むしろそういうのを排除しているストイックな感じ)。
でも、見ていると…なんか、色気を感じるんです。

こりは、もしかしてムダの無い動きとか所作とか、体型とかと関係しているのかもです。ムダの無い、研ぎ澄まされた動きって、それだけで美しくてエレガント、かつ色気があるんですよね~。

フィギュアスケート=色気必要も、アジア系の男子や女子が活躍していけば、また違った価値観が生まれるかもですね。

今回、ソチオリンピックで思ったのが…フィギュアスケート選手は顔もですが、それより「体型が美しいこと」が重要だということ。
ロシアはバレエの本場でその辺シビアだったから!観客の反応がwww。
そんな中、羽生君が恐ろしいことに、エキシビで見ても全男子選手中でも一番スタイルがいいのではないかということに気づきました。
それだけでも「レベル4 GOE+3」になってしまうのが、この競技のシビアなところだと思いました…。
と同時に、今後の日本女子シングル大丈夫かなwwwと思いを馳せました…。リプたんとかソトちゃん、GGみたいな美少女と競える女子がいたかしら?(汗)。

Re: ダンスといっても色々ありますね~。~ちいこさん~

  1. 2014/03/04(火) 02:02:51 |
  2. URL |
  3. 神無月
> バレエのコンテンポラリーダンスとか。見ていて「訳分からんwww」と思う時もありますが、あれなんかクラシックのバレエと比べても、演目によりますが、色気だそう!と計算してない振付だと思うんです(むしろそういうのを排除しているストイックな感じ)。
> でも、見ていると…なんか、色気を感じるんです。
> こりは、もしかしてムダの無い動きとか所作とか、体型とかと関係しているのかもです。ムダの無い、研ぎ澄まされた動きって、それだけで美しくてエレガント、かつ色気があるんですよね~。

 バレエはなかなか見る機会がないんですが、確かに無駄な動きのない動作って美しく感じますよね、そういうところなのかしら?そう考えるとそもそもやっぱり色気って色々な種類があるのねって思ったり。
 今回の記事は「色気」そのものを考える、という視点からはずれたので今度はこっちで書いてみようかな…。

>
> フィギュアスケート=色気必要も、アジア系の男子や女子が活躍していけば、また違った価値観が生まれるかもですね。

 そうですね。完璧欧米の価値観な気がします。まあルーツがそっちだから仕方ないですけどw

> 今回、ソチオリンピックで思ったのが…フィギュアスケート選手は顔もですが、それより「体型が美しいこと」が重要だということ。
> ロシアはバレエの本場でその辺シビアだったから!観客の反応がwww。

 あー確かに…。それに遠くから見ていて注目するのって顔じゃなくてスタイルですもんね。顔なんざ離れちゃえば見えんもんwww

> そんな中、羽生君が恐ろしいことに、エキシビで見ても全男子選手中でも一番スタイルがいいのではないかということに気づきました。

 日本男子も恐ろしいことになってきたもんだ…。

> それだけでも「レベル4 GOE+3」になってしまうのが、この競技のシビアなところだと思いました…。

 wwwwwww競技としてスポーツとしてどうなの?とも思いますがねwwwwまあこういうスポーツだと思うしかないんかwwww

> と同時に、今後の日本女子シングル大丈夫かなwwwと思いを馳せました…。リプたんとかソトちゃん、GGみたいな美少女と競える女子がいたかしら?(汗)。

 今後数年は…辛いかもしれませんね…実力的にも。誰か急成長してくれないかな~。まっちーみたく。

日本人の思う色気→秘すれば花

  1. 2014/03/04(火) 19:23:47 |
  2. URL |
前々から薄々気づいてたんですが・・・。
神無月さんは相当サンバ好きでしょーヽ(∀≦*)
アツイなぁ~!!私は、浅草サンバのカーニバル観たことありますが、なんかお腹いっぱいになっちゃったww サンバに詳しくないので言うのもなんですが、私が今まで今までサンバ観て色気を感じたことないです。凄く肌を露出している訳ですが、ホント肉の塊の躍動って感じで、近くで観るとウヮヮヮ( °Д°)って感じでした。

さて、日本人の思う色気の根本にあるのは、たぶん「秘すれば花」というヤツじゃないでしょうか?そこにはあまり肉の匂いがしませんww 
ゆづのwhite legendを観ていると、私は色気を感じます。いやそこまでいかない色香の方が近いかなぁ。たぶん、西欧の言う色気とは種類が異なると思う。

西欧由来のフィギュアスケートがダンスの延長線上にあるのなら「直接的に異性を誘う」とか「肉欲的」なものが色気の土台にあるんじゃないかなぁ。
まあ、そんな西欧由来のフィギュアスケートだからこそ、西欧的な色気の価値観を押し付けられてるところがあるのでしょうね。ちいこさんの言われているアジアの選手が活躍して新たに分野を開拓してほしいですね。ゆづには、その分野も開拓して欲しいけど、西欧の色気も取り入れて、演技の引き出しを増やしてほしいなぁ。と、贅沢もののフアンは思ってしまいます。

うるまさんが言われてた「チラリズム」で思い出しましたが、マルケイが(どの試合かちょっと忘れましたが)フリーのミッションインポッシブルの冒頭で、スカートをずり上げるの観た時( ̄TT ̄)鼻血ぶーになりましたわ。あれは色っぽかったわー。

連投失礼しまーす

  1. 2014/03/04(火) 20:02:08 |
  2. URL |
今、SOIの過去特集をテレビで観ました。

昨日話題になっていたvertigoががが・・・!
やっぱり、すごく恥ずかしい(//∇//)・・・でも、すごいですね。15歳にしてカメラ目線で笑顔とわ・・・あざとい。これがあざといということなんですね。確かこの時の演技を神無月さんご覧になってたんじゃなかったですっけ??

いやー、しかしホントに1年1年で凄い上達してる人ですよね。比べてみるとよーくわかりましたー。

Re: 日本人の思う色気→秘すれば花~藍さん~

  1. 2014/03/04(火) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 前々から薄々気づいてたんですが・・・。
> 神無月さんは相当サンバ好きでしょーヽ(∀≦*)

 wwwwwwまあことあるごとにサンバサンバ言ってますからねwwwwですが実はルンバもサルサも好きです。タンゴもフラメンコも好きです。ああいうラテンのリズムというんですかね~大好きなんですよ!でもテン様のEXみたいなのも大好物なんですうううう!!

> アツイなぁ~!!私は、浅草サンバのカーニバル観たことありますが、なんかお腹いっぱいになっちゃったww サンバに詳しくないので言うのもなんですが、私が今まで今までサンバ観て色気を感じたことないです。凄く肌を露出している訳ですが、ホント肉の塊の躍動って感じで、近くで観るとウヮヮヮ( °Д°)って感じでした。

 私も色気を感じるかというと…wwwただフィギュアで求められる色気ってこういう感じなんだろうなと思って。そう肉欲系というんですかね?

> さて、日本人の思う色気の根本にあるのは、たぶん「秘すれば花」というヤツじゃないでしょうか?そこにはあまり肉の匂いがしませんww 

 うなじが色っぽいとかいう種類っすねww

> ゆづのwhite legendを観ていると、私は色気を感じます。いやそこまでいかない色香の方が近いかなぁ。たぶん、西欧の言う色気とは種類が異なると思う。

 ああ!それだそれだ!なんか色気って違和感あるなと思ったら!確かに色香の方がしっくり来ますね!確かに種類が違う。なんか日本古来の能とか歌舞伎とかと西洋の舞踊が全く違うのと同じ感じがしますね。同じ音楽に合わせるものなのにな~。

> 西欧由来のフィギュアスケートがダンスの延長線上にあるのなら「直接的に異性を誘う」とか「肉欲的」なものが色気の土台にあるんじゃないかなぁ。

 そういう感じですね。しかしそもそもなぜ西欧系のダンスってそういう発展をしたのか…とか、やばいやばいwwwだんだんフィギュアから離れてしまうwwwwまあこれは個人的な宿題ということでwwww

> まあ、そんな西欧由来のフィギュアスケートだからこそ、西欧的な色気の価値観を押し付けられてるところがあるのでしょうね。ちいこさんの言われているアジアの選手が活躍して新たに分野を開拓してほしいですね。ゆづには、その分野も開拓して欲しいけど、西欧の色気も取り入れて、演技の引き出しを増やしてほしいなぁ。と、贅沢もののフアンは思ってしまいます。

 ちょっと前まではほんと西欧主導だったみたいだし…。まあ今もかな…。少しずつ変わってきてる感じがするけど…。
 羽生くんにはオリエンタルビューティを極めてほしいな~。でも西欧系のがっつりさもできるような…。羽生くんの本来の表現力なら絶対可能だと思うんだけどな~

> うるまさんが言われてた「チラリズム」で思い出しましたが、マルケイが(どの試合かちょっと忘れましたが)フリーのミッションインポッシブルの冒頭で、スカートをずり上げるの観た時( ̄TT ̄)鼻血ぶーになりましたわ。あれは色っぽかったわー。

 wwwwどっかであれ見てジャッジが「けしからん!」ってなったんじゃwwwとか言ってた人いたな~。私、別にああいうのも大好物なんですよね!ただ、それ一辺倒で押しつけなくてもいいんじゃね?って思うだけで。チラリズム万歳。

Re: 連投失礼しまーす~藍さん~

  1. 2014/03/04(火) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 今、SOIの過去特集をテレビで観ました。
> 昨日話題になっていたvertigoががが・・・!
> やっぱり、すごく恥ずかしい(//∇//)・・・でも、すごいですね。15歳にしてカメラ目線で笑顔とわ・・・あざとい。これがあざといということなんですね。確かこの時の演技を神無月さんご覧になってたんじゃなかったですっけ??

 録画し忘れたーーーー!!まさかいろんなのやると思ってなかった…!サイテー!vertigo…2010ですよね、そうです生で観たやつ…。あのいたたまれねえwww奴www表情までは見えなかったからな…。しまったァ…ほんとしまった…。ドアーズもやったんですよね…ハイドロ観たかったよおおおおお!!!

> いやー、しかしホントに1年1年で凄い上達してる人ですよね。比べてみるとよーくわかりましたー。
 
 昔の見るとそれはそれでいいんですけど、やっぱり物足りなーいとか思っちゃいますもんね…。伸びしろ満載で金メダリストとか…末恐ろしいですな…。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター