フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



泣いた…!


帰ってから記事アップする予定だったのですがこれは泣いた…!本気で泣きました。こんなに揺さぶられたのは久しぶり…。
渾身のラフマニノフ…!最高です。

3Aは…回転不足…だと思うんですが!プロトコル見ないと…。しかしもう~~~~本当に凄い!それゆえに悔やまれます、昨日のショート!真央ちゃんも滑り終わってからもしかしたら…そう思ったと思う…あの泣き顔はそういう風に見えたな「なんで…!」って。

3F3Lo!あれは回転足りてるだろおおおおおお!!3Aより足りてると思う!しかし取られてるな…。3Aの方がやばいなと思ったんだけどな~。しかし点数はそのまま入ってます!

メンタル云々言いたくないですがやっぱメンタルだったんですかね…。解放されてこれだけの演技ができるなら…。弱いとかそういうのではなく、本当に弱かったら昨日の今日でこんな演技できないと思いますし。

しかし点数が…198点台にのせてきました。これは…上位次第では分からないですね。もしかしたら…。って期待すると女神にそっぽ向かれそうだからやめておきます。きっと真央ちゃんはやり切った!

あっこちゃんも続いて!

うーん、踏ん張りがきかなかったのかな~。ジャンプが…。羽生くんがスタオベしてる~癒されたよ…。かなちゃんまだやらないかな~。引退にはまだ早すぎるでしょ…。

あっこちゃんはそれでも今の時点で持てる力を出したって感じで、本人も納得の笑顔でしたね。まだワールドがありますから本当のラストダンスではないので次につなげましょう!

ポリーナちゃん、ああああああ!途中まで最高によかったのにいいいいいい!!あの1回の転倒がああああ!!

リプ。もうううううううう!途中まで最高によかったのにいいいいいいい!!しかしオリンピックにきて…というか、個人戦に入ってミスしてるね…。ううーん、疲れなのかメンタルか…。
スピンはトラベリングが昔は凄まじかったけど、今は本当に安定したなあ…凄い綺麗なスピン。
リプかわええええええ!!!


カロリーナああああああああ!!さいっこううううううううううう!!!


すんばらしいいいいい!!!!!え・ん・じゅ・く!やっぱ真央ちゃんまだ続けようぜ!
最高のボレロでしたあああああ!ハラショーーーーーーーー!!


アデリナああああああああ!!ハラショーーーーーーーー!!!


すまん!フリー安定感ないもんなーとか思ってすまなかったああああああ!!うう…私ももらい泣き…!どこもかしこもリプリプ言っててきっと思うところあったと思う。こういう反骨心っていいよね!勝手な想像です、すまん!

ちょwwwwwwジャッジwwwww発狂しすぎてねえか?wwwwwww気持ちはわかるけどwwwwwだがこれTESがすげえええwwww加点モリモリwwww無理はないが。

この時点で真央ちゃんメダルなし…上位陣は強かった…。

GG…惜しかったアアアアア!ミスするときっついな…。しかし3位ですね。リプが台落ちか…。ううーん、意外な結果…。

アシュリー。ロミジュリより全然いいわ!素敵よ!表現が同じに見えるけど!アメリカ女子ここにあり!しかしアメリカ女子…あがってきたなー。ポリーナちゃんもいるし。来季から楽しみですな、アメリカ。しかし女子は素晴らしい演技をするねえ…。
点が出ません…。回転不足とかがっつりみられてるな…。うーん、伸びなかったですね。6位か…。

さーてラスボスはどうかな!

つええ…。これ以外なにも言えないわ…。このハイレベル大会での最終滑走でノーミスかますか…。だけど…うーん、これ…どうかな?あんまり伸びないような気もするけどな…。あんまりというのはラスボス比で、ですが…。



アデリナ金メダルきたあああああああ!!!



ラスボスはスピンとステップでレベル3があります。アデリナちゃんはオールレベル4。しかもGOEは3連以外は全て1.00以上叩きだしてますね。そこの差かな…。



よしエキシは安心してゆづ×アデリナではげ萌えよう!



あーよかった、殺伐カップルじゃなくてwwwwwえ?こんなこと言っちゃだめ?














スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:17

すっかり老けました・・・(ヽ´ω`)

  1. 2014/02/21(金) 04:35:19 |
  2. URL |
神無月さんお疲れさまでしたー。今日も朝までお目目パッチリコースです。
この2日間でげっそり・・・。ああ、疲れたぁ(o´Д`)=з

真央ちゃん、良かった・・・。震えちゃいました。泣いちゃいました。
でも私も悔しいよー!昨日も頑張れていれば・・・。
しかし、ジェットコースターだわ。なんで日本の選手はこうなるの??

そして最終グループの神大会・・・。すんげー、まさかのソトコ!
ど根性がどんなに大切か教えてもらいましたwww
女子のメンタルハンパないわ・・・。そしてロシア女子の時代が来ましたね。

また眠れない(喜)

  1. 2014/02/21(金) 04:37:40 |
  2. URL |
  3. つっちー
アデリナちゃんおめでとう!デビュー時の衝撃から、ジャンプで苦労したけど、ここで戻ってくるとは!かっこよかった!コストナーさんも美しくて泣いた!あの方はやはりあの方。すごいメンタルですね。あぁ、でもアデリナちゃんで良かった!
そして真央ちゃん!最後のステップに涙がとまりませんでした。イエテボリのワールドの転倒後の鬼神のような滑りを思い出しました。3Aと3-3が入ったのが何よりうれしいです。悲しいオリンピックになったなんて書きましたが、訂正します。感動をありがとうです(T_T)(T_T)(T_T)ニースのロミオの再現をつい願ったけど、最終グループは素晴らしかったですね。
忘れられないオリンピックとなりました。
リプもGGもこれからが楽しみです。女子も引き続き楽しめそうでうれしいです。
青い衣装のジンクスやぶれたり。表彰台はしぶい衣装ばっかでしたね(^o^)
これでエキシは晴れ晴れとした気持ちで見れそうです!
お疲れ様でした!おやすみなさい!

ジェイソン・ブラウン君のツイッターに

  1. 2014/02/21(金) 04:47:05 |
  2. URL |
  3. ちいこ
女子シングルFSを観戦中の羽生君とのツーショットピース写真があがってますよwww二人とも超かわいいですよ☆(ミニ情報。)
真央ちゃんの演技、録画で見ました。ライブで見なかったこと後悔しました(泣)自然に涙があふれてきました。
やっぱり、真央ちゃんはすごい!すごいよ!
16位から入賞したなんて、なんて強い人なんだろう。
あきらめていた自分、反省(汗)

この演技を忘れることなんてできません。

ソトニコワさんは圧巻の演技、勢いが違いましたね!
キムヨナさんとはそこが違うかなあ、あと演技も淡泊で、プログラムも淡泊…。金さん銀さんメダル揃って良かったんでは?

EXは安心して見られますね、良かったわ~。
キムヨナさんとPちゃんもお似合いよ!(どちらも貫禄あって一言多いタイプだしwww)
あ、コストナーさんとテン君も何気に凸凹かしらね、見たいです!

眠れないので 失礼します

  1. 2014/02/21(金) 05:07:53 |
  2. URL |
  3. つっちー
ちいこさん情報でジェイソン君のツィ見ました。ありがとうございます!なんかもう!北米チーム楽しそう!オリンピックを満喫してますね(^o^)日本チームもあんなふうに楽しんでほしいものです(^o^)
キムヨナさんとPちゃんもお似合いよ!←比べれば、パトリックなんてぜーんぜんかわいくないですか?(^o^)あの方にみあうのはプルくらいでは?(>_<)
ああ、ほんと眠れない、明日仕事なのに…。でもハイテンションで乗り切れそうです(^o^)

連投すみません。

  1. 2014/02/21(金) 05:09:05 |
  2. URL |
  3. ちいこ
女子フリーは神演技続出でしたが、そうなると男子はなぜあんなに総崩れだったのかが謎です。その場の雰囲気、気のようなものでしょうかね。

男子は女子以上の高難度+芸術性も求められる時代になったから、メンタルが女子以上に影響するのかもしれないです。

でも、昨年の全日本選手権のように、そもそも女子の方が土壇場に強いというのもあるかもwww。ゆかりんも女子はメンタル半端無い、度胸がすわっていると言っていましたし!

私も連投させて下さい!

  1. 2014/02/21(金) 05:40:38 |
  2. URL |
ふふふ、ブラウン&ゆづ写真見てきましたぁ。唇がツヤツヤ!元気になったようで良かった!

ちいこさんの男子の高難度+芸術性・・・でメンタルがは同意ですね。あと、女子と男子では競技人口が違うのも影響があるのではないかなぁ。女子は多くの女子選手の中から選び抜かれたトップ中のトップのエリート達。それに比べて男子は競技人口が少なくて、技術もメンタルも揃っている人間が圧倒的に少ないんじゃないかしら。

男子にもっと強くなってもらうには、やはり人気が出て注目されるスポーツになること。日本男子は、こういう環境でレベルが上がり近年強くなったと思います。フアンが選手を育てている所は大きいと思いますし。あとは、もっと選手が食って行けるようにすることでしょうね。お金がかかるスポーツなのに、賞金が少なすぎますよね。

ああ、後でどっときそう・・・。

頑張れた!

  1. 2014/02/21(金) 07:29:52 |
  2. URL |
  3. jyamushi
真央ちゃん良かったねええ!
ちゃんと泣いて笑えて、それだけで十分嬉しかったです。
今は3A認定だの・何が回転不足だの・8トリプルだの・メダル逃しただの、野暮は聞きたくないですね。良かった良かった、それだけでいいです。
しかし、最終グループすごかった、女子のメンタル半端ないですね。男子のときに跳梁跋扈してた魔物はどこに行ったのでしょうか?

No title

  1. 2014/02/21(金) 07:31:09 |
  2. URL |
  3. さとやん
男子のフリーの転倒の多さは、氷の状態もあったのではないですか? 女子は、ロシアのメダルがかかっていたから、当然いい状態の氷に仕上げたと思います。でも男子はロシアいなかったからねー、、、。
メンタルだけで、あんなに皆がボロボロって、あり得ないと思います。

Re: 眠れないので 失礼します~つっちーさん~

  1. 2014/02/21(金) 22:06:09 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ちいこさん情報でジェイソン君のツィ見ました。ありがとうございます!なんかもう!北米チーム楽しそう!オリンピックを満喫してますね(^o^)日本チームもあんなふうに楽しんでほしいものです(^o^)

 全くwwww満喫しすぎですよwwwいいよな~あの明るさ!

> キムヨナさんとPちゃんもお似合いよ!←比べれば、パトリックなんてぜーんぜんかわいくないですか?(^o^)あの方にみあうのはプルくらいでは?(>_<)

 ヨナさんとプル様…それは確かにド迫力…。

> ああ、ほんと眠れない、明日仕事なのに…。でもハイテンションで乗り切れそうです(^o^)

 よかったですね!私はもう~今日は眠くて大変でしたwwwwそれなのに帰れなかったしwwww

Re: 連投すみません。~ちいこさん~

  1. 2014/02/21(金) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
うーん…そもそも男子と女子は違う方向に進んでいるから…。

男子は高難度の技を入れないと勝てなくなってきてるし、決まれば大きいので入れていますよね。もちろん安定するに越したことはないですが、今は4回転を1回入れただけじゃ勝てなくなっている。それがかなりの負担になっているんだと思います。
ですからほんのちょっとした狂い…それが体調だったりメンタルだったりでミスしやすくなるんだと思います。
羽生くんとパトリックのミスの箇所…。羽生くんは成功率の低い4S、エラーをとられるフリップ、回転不足をとられることもある今年から入れ始めたハーフループコンボ、パトリックは高難度の4回転、苦手なアクセル…、ハーフループコンボはよー分かりませんが、概ね弱いとこでミスってるのを考えるとなかなか面白いと思います。面白いwというのもあれですがw

対して女子は高難度勝負ではなく安定感勝負になっています。そもそも女子は飛べるジャンプの数が少ないし、どうしても構成で突き放すことはできません。みんな順番は違っても飛んでいるジャンプはほぼ同じ…。コンボの組み合わせもそうですし。となるとどこで差をつけるか?安定感と加点。安定感でPCSをどんどんあげていって、確実に綺麗に決まるジャンプを加点つきで稼ぐ…ということなのだと思います。高難度のジャンプで点数を稼ぐよりは安定感で稼ぐ…という戦略をとっていると思うので、その部分を特に強化して練習していてもおかしくない。

ですから男子と女子を単純に比べる…ということはできかねるかと。
でもこう考えると真央ちゃんの構成は男子向きなのだな、と思います。全然違う方向性で競技をやっていたんだな…って改めて感じました。

あ、もちろん、これらは単なる私の勝手な意見ですがwww

Re: 私も連投させて下さい!~藍さん~

  1. 2014/02/21(金) 22:28:57 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ふふふ、ブラウン&ゆづ写真見てきましたぁ。唇がツヤツヤ!元気になったようで良かった!

 元気そうな笑顔でしたよね!癒された~!

> ちいこさんの男子の高難度+芸術性・・・でメンタルがは同意ですね。あと、女子と男子では競技人口が違うのも影響があるのではないかなぁ。女子は多くの女子選手の中から選び抜かれたトップ中のトップのエリート達。それに比べて男子は競技人口が少なくて、技術もメンタルも揃っている人間が圧倒的に少ないんじゃないかしら。

 まあ競争力…という点では確かにwwwPちゃんはその典型かな、と。私の意見はちいこさんの返コメに書いたので読んでみてください。

> 男子にもっと強くなってもらうには、やはり人気が出て注目されるスポーツになること。日本男子は、こういう環境でレベルが上がり近年強くなったと思います。フアンが選手を育てている所は大きいと思いますし。あとは、もっと選手が食って行けるようにすることでしょうね。お金がかかるスポーツなのに、賞金が少なすぎますよね。

 スケートじゃ食べていけないって言いますもんね…。銭がないとなあ。

> ああ、後でどっときそう・・・。

 EXまでなんとか乗り切ってください!私もそろそろ限界です…w

Re: 頑張れた!~jyamushi さん~

  1. 2014/02/21(金) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 真央ちゃん良かったねええ!
> ちゃんと泣いて笑えて、それだけで十分嬉しかったです。

 ショート終了後の表情より全然よかったですよね!やっぱり感情をださないと!

> 今は3A認定だの・何が回転不足だの・8トリプルだの・メダル逃しただの、野暮は聞きたくないですね。良かった良かった、それだけでいいです。

 wwwww書いちゃった、回転不足wwwwしかしまあ、勝手なもんですよね、一般大衆は。素人に毛が生えた程度のスケオタですがオリンピックを観戦していて色々思うところがあり勉強になりました。

> しかし、最終グループすごかった、女子のメンタル半端ないですね。男子のときに跳梁跋扈してた魔物はどこに行ったのでしょうか?

 メンタルと単純には…。ま、ラスボスのあの方は図太そうだからメンタル云々納得しますけどwwww

Re: さとやんさん

  1. 2014/02/21(金) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. 神無月
おそろしあですからねwwwwありえないと言えないところが辛いwwww
ですが、男子は日程について苦情は言ってましたが、氷の状態について何か言っていましたか?大勢に影響があるようならそういう苦情が出てもおかしくないと思うのですが…。まあ追いきれてないので見逃してるのかな。

三たびです

  1. 2014/02/22(土) 00:39:12 |
  2. URL |
>概ね弱いとこでミスってるのを考えるとなかなか面白いと思います。
これ確かに仰る通りでしたねー。やっぱりなるべく得意な物で固めておくことが五輪の必勝法の一つではあるのかも。所謂キムヨナ方式みたいなね。今回の男子トップ陣は、やっぱりPさんに勝つ為に、ギリギリの高難度構成で挑んできていたからなぁ。次の五輪では多分構成もある程度固まって、完成度重視になってきそうな気がするので、結構安定してくるんじゃないですかね。あと、ゆづ達、花の十代世代の演技も成熟期に入ると思うので、見ごたえのあるものになるんじゃないかなぁ。トップ選手がまあ普通はメンタルは弱いってことないと思うんですよ。ただ、五輪という4年に一度の大舞台のプレッシャーのかかる場面で、あまりにイチかバチの賭けをすると、真央ちゃんやケビンみたいなことになるからな。

氷の状態は、確かに皆、着氷がシェイキーでしたね。それとザンボタイムが最終グループの前ではなくて、確かその前のグループの時だったから、最終グループの時はかなり荒れていたんじゃないでしょうか。まあ、でもゆづとPさんの6分間練習の様子観ると、ジャンプが抜けてて、顔つきも引きつってたからメンタルじゃないかなぁ。

神無月さん、お返事ありがとうございます!

  1. 2014/02/22(土) 15:11:05 |
  2. URL |
  3. ちいこ
男子がなぜ総崩れだったのか…とコメに書いたのは、
「あんなに男子はみんな難しい構成組んでいるのに、2コケで金メダルとか、3コケで銀メダルかよwwwとか言うなー!くやしいっ。」
という気持ちの表れだったかもしれません。

以前、本田武史さんが、NHKで4回転について語っていて、
「3回転(3Aも含む)と4回転は全く別物」
「3回転はジャンプの途中でも修正できるけど、4回転は最初から最後まで完璧でないと成功しない」
「4回転をプログラムに1回入れるだけで、試合前の緊張感、不安感は桁違いに跳ね上がる」
「4回転を入れるだけで、プログラム全体に影響が出る」
と語っていました。
バンクーバーでプル様が怒っていたのも、本田さんが語っていた4回転を入れるだけで緊張感が跳ね上がる → 失敗しやすくなるリスクも高まる、ということを身をもって分かっていたからだろうと思います。

確か、4回転が入っていたのは、第3グループぐらいからですから、その影響が如実に表れたのかもしれないなと思っています。

女子は、神無月さんのおっしゃるとおり、アスリートというより、完成度、芸術性を高める方向にいっていますから、男子と比較するには別物になってしまっているのでしょうね。

男子の構成は、女子に置き換えてみれば、第3グループから全員冒頭に3Aを入れないと勝てない(男子の4回転以上に女子の3Aは難易度高いらしいですが)、みたいな状況ですから、もし女子がそのような状態になったら、冒頭の3Aへの恐怖感からソチのような神演技続出になるとは思えませんね…。


それを考えると、伊藤みどり、真央ちゃんはやはりただ者ではないとあらためて思います。

Re: 三たびです~藍さん~

  1. 2014/02/23(日) 20:36:05 |
  2. URL |
  3. 神無月
今の十代が4回転をマスターして安定させてくるでしょうからね。羽生くんLoやりたいとか言ってるとかなんとかwww4Sを安定させてからになるんでしょうけど。Loは回転不足が心配ですよねー。
あとルールがどう変わるかにもよるでしょうが、まあ4回転軽視方向にはいかないかな…。と思いたい。
挑戦してなんぼ…とは言っても…、フィギュアの特性上なかなかそうはいかない…。挑戦してなんぼと言いつつこけると文句言うよねwwwとか皮肉なことを思ったりwwww
なんだかんだ言いつつ高難度構成して安定感があるのが一番。男子はPちゃんがいるから。女子はヨナさんがあれだから。真央ちゃんは安定感はなかったから…。

そうそう最終グループ前じゃなかったのが驚いた。まあ…順番的にはそうなんですけどね…。
メンタルと日程…ですかね。

Re: 神無月さん、お返事ありがとうございます!~ちいこさん~

  1. 2014/02/23(日) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 男子がなぜ総崩れだったのか…とコメに書いたのは、
> 「あんなに男子はみんな難しい構成組んでいるのに、2コケで金メダルとか、3コケで銀メダルかよwwwとか言うなー!くやしいっ。」
> という気持ちの表れだったかもしれません。

 いやもうそこは気にしない方がwwww近いうちに記事あげるつもりですけど、もーね、どうせどんな結果になっても騒ぐのよ…。女子みたくノーミス続いたら続いたで違う騒ぎ。もうはいはいはいはい!!って聞いてた方がいいと思う…。ほんと面倒くさいわ。
 少なくとも男子は順位については文句出てないようなのでマシかもwwww

> バンクーバーでプル様が怒っていたのも、本田さんが語っていた4回転を入れるだけで緊張感が跳ね上がる → 失敗しやすくなるリスクも高まる、ということを身をもって分かっていたからだろうと思います。
> 確か、4回転が入っていたのは、第3グループぐらいからですから、その影響が如実に表れたのかもしれないなと思っています。

 なるほど~。やっぱり経験者じゃないとわからないことってありますよね。外野は色々あれこれ推測するのはいいけど決めつけたりすることをしてはいけないと思います。
 
> 女子は、神無月さんのおっしゃるとおり、アスリートというより、完成度、芸術性を高める方向にいっていますから、男子と比較するには別物になってしまっているのでしょうね。
>
> 男子の構成は、女子に置き換えてみれば、第3グループから全員冒頭に3Aを入れないと勝てない(男子の4回転以上に女子の3Aは難易度高いらしいですが)、みたいな状況ですから、もし女子がそのような状態になったら、冒頭の3Aへの恐怖感からソチのような神演技続出になるとは思えませんね…。

 もしバンクーバーで真央ちゃんがあの構成で金メダルとってたらそうなったかもしれませんね。もっともたられば話をしても仕方ないですが…。実際には…おっとこれ以上はやめておこうか。

> それを考えると、伊藤みどり、真央ちゃんはやはりただ者ではないとあらためて思います。

 そうですね~。確かに凄いんですけど…。うーん…まあ…でも…まあいっか…。世間の論調がね…ちょっと気になるもので…まあ女子はいいや、もうwwww


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター