フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


私だって真面目なこともあるんです!

ということを主張しようというわけではないんですが、ちょっと真面目な話をしようと思います。羽生くん絡みのお話ではあるんですが、他ジャンルの話も出るので…それにいつもと若干調子が違うので、そこのところをご了承いただける方だけ、続きから読まれてください。


ご心配なく、次からはちゃんとネタ記事になりますから。え?そんな心配はしてない?あ、そ、そう……。





 

まずこちらの記事を。

ナイン搭乗機が墜落、6連敗で首位陥落…号泣の日本一の背景

1985年、阪神タイガースのお話です。詳細は興味のある方だけリンク先で読まれてくださって…この年は8月12日に日航ジャンボ機墜落事故が起こりました。
羽田発午後6時の伊丹空港行きの日航123便が消息を絶ち、やがて墜落したというニュースが流れたわけですが、実はこの阪神タイガースのナインが乗った福岡発羽田行きのJAL366便が、その後、JAL123便として伊丹空港に出発していたわけです。
一歩間違えれば、掛布もバースも真弓さんも岡田さんも今頃いなかったかもしれない…。
実は球団社長がこの事故機に乗っていて…という話は直接は関係ないので割愛します。ここは間一髪のところだった…ということだけ留めておいて…。

次はこちら。

ミュンヘンの悲劇

1958年にミュンヘンの空港で起きた航空事故です。この事故でイングランドのプロサッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッドの主力選手が多数亡くなった…。
こちらは避けることはできなかった例ですね…。

たまたま、目に付いた記事だったのですが…この記事を読んで、改めてよぎったことがあるんですよ。
というのも、今、フィギュアの日本男子は五輪代表をめぐって熾烈な戦いを繰り広げてますが、たまにこういう書き込みを見るんです。

「羽生は若いし、次もあるんだから譲ってほしい」

これを見るたびに「何を言ってるんだか…」とあきれていたんですが、この記事を読んでこの想いをまた強くしました。

年齢が若いから絶対に未来があるなんて言えるわけがないだろう、と。

もちろん事故とかそういうのは極端な例ですが、もしかしたら怪我で調子があがらず成績がふるわないかもしれない。小塚選手が今、その状態ですよね。2年前まで彼がこういう状態になるなんて想像してた人がはたしていたかどうか。

それくらい4年というのは重くて長い。羽生くんも最初は平昌が目標だったんでしょうが、思ったより成長が早くソチも照準に入れることができました。それを狙うのは当然だと思うんですよね。1回より2回行けた方がいいに決まってる。1回行けたからいいや…なんてアスリートそうそういないと思います。

若いから次があるんだから譲れ、という意見が言えるなら、私もこう言いたくなります「オリンピック行けたんだから次は行ったことがない選手に譲れ」ってね!

しかしいくらなんでも暴論だろうという自覚があるから口にはしません。ですが「若いんだから…」なんていう人には言いたくなりますね。どう言い返してくるんだろう、と思います。

思うにこの競技のファンの年齢層は高いです。20代30代40代を当たり前に超えてきた人がほとんどだと思います。だから20代30代になれないかもしれない、未来がないかもしれない、なんて想像できない人たちが多いんじゃないだろうか。

立場や感情によって感じ方が違ってくるのは承知しています。まだ若い羽生くんのファンだからカチンときたわけで、きっとたとえば中堅選手のファンだったら同じことを言っていたかもしれない。そう考えると凄く怖くなるんですよね…。悪気があって言ってるわけじゃないだろうからなおさら。感情によって思考が麻痺するというか、そういう状態が凄く怖いんですよ。

だから、ほんと気をつけたいなあって…思います。














くれえええええええ!!暗くてごめんなさいいいいい!!




っていうか最後まで真面目って無理!私には無理!あ、書いてることはほんと思ってることなんですけど!なんかかゆ!かゆくなってくる!やっぱガラじゃないことするもんじゃないわーーーー!
ひー!












スポンサーサイト
テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

  1. 2013/11/27(水) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. nanasi
激しく同意。震災の経験、今も続く喘息。彼の年齢では大変シリアスなこと。一番若いかもしれないけど、彼は誰よりも死を身近に感じ、命を燃やして生きている。年齢だけで語ることはできません。
いつも笑わせてもらってますけど、真面目な話題も大歓迎。これからも楽しみにしてます!

yuzuruだけど

  1. 2013/11/28(木) 02:55:01 |
  2. URL |
  3. つっちー
ゆずらないよ!なんちゃって(>_<)すみません(汗)
その選手にたいしても失礼ですよね。過去にはオリンピックボイコットなんてのもあったし。
ソチから出場しないと、オリンピック連覇、いや三連覇できないじゃないですか!前に書きましたが、明日、いや今日、弓弦羽神社行ってきます。願いは景気よく、「ソチ、ピョンチャン、その次も金メダル。プル超え」でしょうか(*^_^*)

No title

  1. 2013/11/28(木) 07:55:38 |
  2. URL |
  3. メイ
私も神無月さんに同意します。
私は結弦くんのファンではあるけれど、スポーツ全般好きなので、若いから譲れというのが通用しないことは常識だと思っています。もし、中堅の選手のファンだったとしても、そんな風には考えなかったと思います。なぜなら、譲ってもらった勝利なんて、アスリート本人が一番嫌だと思うからです。
日本は、買収やドーピングなどの事件があまりない、世界でも有数の正々堂々と勝負をする国だと思います。
ファンも同じようにマナーとモラルを守って、正々堂々と応援したいですね。

こんにちは

  1. 2013/11/28(木) 08:08:13 |
  2. URL |
  3. ゆい
お久しぶりです。
いつもブログ楽しみに覗いていました。
私も、ご意見に完全同意です。
若いから、先があるから にいつもモヤモヤ、ちょっと違うよ。と思ってました。四年に一度のチャンス、どの選手だって真剣勝負。さらに四年後は何がどうなっているのか誰にも解らないですよね。私は羽生選手には必ずソチでメダルを獲得して頂きたいと思います。(その才能があるから)また、ブログ楽しみにしていますね。

かーーつ!勝ーーーつ!

  1. 2013/11/28(木) 08:35:50 |
  2. URL |
  3. zamos
あらぁ、ちょっとらしくないというか・・
でもそんな気持ちって誰でもありますよね。

だが、しかし、それでも、なにくそ、それがどうした!
羽生結弦選手がオリンピックに出なくてどうするだ!

妙ないいがかりに振り回されないでブーメランしましょう。ぽい!
強気で明るく力一杯応援しましょう。
これから続く大会の応援のために私もしっかり食べて栄養つけています。来年春には多分5㎏くらいは体重増えてるかも。それでもいいさ。

No title

  1. 2013/11/28(木) 09:35:29 |
  2. URL |
真面目な話題も大好物です(^-^)
私もこんな言葉を目にするたびにカチンときておりました。

ゆづフアンになり、フィギュアスケートを真剣に見るようになって、色々な記事やコメントを読むにつけ、自分の立ち位置によって全く見ている景色が違うんだな。と感じることが多々あります。

いつでも違う立場の人間のことを考えて発言するのは難しいでしょうが、あまりに自分本位な文言や行動を見ると、イラっとしてしまいます。そして、自分も気をつけなきゃな。と思います。
まあ、あまり神経質になっても何も言えなくなってしまうし、バランス感覚だと思いますが。神無月さんのブログは、このバランス感覚がいいと思ってまーす!

ところで、つっちーさん弓弦羽神社行くんだ。すっげー!
「4Sが安定しますように!」もお願いしといて下さーい。

了解です

  1. 2013/11/28(木) 11:07:39 |
  2. URL |
  3. つっちー
今、新快速です。4Sの件、お任せください!
となると、ステップ、レベル4とか、大丈夫と思うけどルッツも念には念を入れて…知らない人が見ると暗号満載の怪しい感じになりそう(*^O^*)

Re: タイトルなしさん

  1. 2013/11/28(木) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. 神無月
コメントありがとうございます!
これからも真面目な話もちょーっと、本当にちょーっとは出てくると思うのでまた読んでやってくださいね!

Re: yuzuruだけど~つっちーさん~

  1. 2013/11/28(木) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. 神無月
> ゆずらないよ!なんちゃって(>_<)すみません(汗)
うまい!山田くーん、座布団2枚持ってきて!

> その選手にたいしても失礼ですよね。
これが一番大きいと思います。本当に選手に対して失礼なことしてるって自覚ないんだろうか…。

> ソチから出場しないと、オリンピック連覇、いや三連覇できないじゃないですか!前に書きましたが、明日、いや今日、弓弦羽神社行ってきます。願いは景気よく、「ソチ、ピョンチャン、その次も金メダル。プル超え」でしょうか(*^_^*)
もう帰られた頃でしょうか?いやーいいなー私も来年は行きたいです!

Re: ~メイさん~

  1. 2013/11/28(木) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 私は結弦くんのファンではあるけれど、スポーツ全般好きなので、若いから譲れというのが通用しないことは常識だと思っています。もし、中堅の選手のファンだったとしても、そんな風には考えなかったと思います。なぜなら、譲ってもらった勝利なんて、アスリート本人が一番嫌だと思うからです。

ほんとそうですよね。もちろんゆずれというのは言葉のあやなんでしょうが、そんな風に言うってことは応援する選手を信じてない…侮っているということにもなりますよね。裏をかえせばそれだけ羽生くんが脅威ということなんでしょうが…。
年功序列で優先されることを望むような人は、純粋に実力を評価されるスポーツなんて見てるとストレスたまりそうですけどねw

> ファンも同じようにマナーとモラルを守って、正々堂々と応援したいですね。
そうなんですよ!これが一番言いたいです、ほんと。なんていうか毛色が違うんだよな…フィギュアのファン…というか応援って。機会があればその辺りもまとめて記事にしたいものですが…。

Re: こんにちは~ゆいさん~

  1. 2013/11/28(木) 21:36:03 |
  2. URL |
  3. 神無月
> お久しぶりです。
> いつもブログ楽しみに覗いていました。
お久しぶりです!ありがとうございます~!!

> 若いから、先があるから にいつもモヤモヤ、ちょっと違うよ。と思ってました。四年
に一度のチャンス、どの選手だって真剣勝負。さらに四年後は何がどうなっているのか誰にも解らないですよね。

ほんとモヤモヤしますよね、けっこう見ますしwそう本当にそうだと思います。思い入れがあるのは分かるんですけどねえ、もう少し違う応援ができないもんかと…。ふう…。
そうです、大好き選手にメダルをとってもらいたい、オリンピックに行ってほしい、それだけで十分じゃないですかね…。なんだって他の選手を下げるんだか…

Re: かーーつ!勝ーーーつ!~zamos さん~

  1. 2013/11/28(木) 21:40:41 |
  2. URL |
  3. 神無月
> あらぁ、ちょっとらしくないというか・・
wwwwwwwガラじゃないのは分かってますってばwwwwですから、最後茶化しちゃったじゃないですかwwいやーほんとかゆかった。でも書かずにはいられなかったんですよね。

力強いですね!
私はどうも理屈っぽいというかwww考えすぎちゃうというかwww悪いくせなんですが、羽生くんにソチに行ってもらいたいというのは確かな思いです。
ブレずにしっかりと応援していきたいと思います!
体重…私もやばいですが、羽生くんのためならば…!

Re: ~藍さん~

  1. 2013/11/28(木) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 真面目な話題も大好物です(^-^)
> 私もこんな言葉を目にするたびにカチンときておりました。

よかったです。いつもと毛色が違うからどうかしら…と思っていたんですが、皆さん怯まずに読んでくださったようで…。たまーに、本当にたまーにこういうの書くと思うので読んでやってくださいね!割とあるんですよ、書きたいことwwwwww
例の言葉ですけども、けっこうよく目に付くものだから気にしすぎなだけか??と思ってスルーしてきたんですが…きっかけがあって記事にしてみました。同じこと考えてたんだなーとちょっと安心したりw
>
> ゆづフアンになり、フィギュアスケートを真剣に見るようになって、色々な記事やコメントを読むにつけ、自分の立ち位置によって全く見ている景色が違うんだな。と感じることが多々あります。

そうそうそうそう!特にフィギュアはね!本当に毛色が違う。戸惑うことばかりです。「え~ありなの?」って思うことしばしば!羽生くんがいる限りファンはやめないと思うけど、深入りはしたくないですね…。いずれこの辺りのことも記事にできれば、と思っています。
>
> いつでも違う立場の人間のことを考えて発言するのは難しいでしょうが、あまりに自分本位な文言や行動を見ると、イラっとしてしまいます。そして、自分も気をつけなきゃな。と思います。

再びそうそうそうそう!私も別にできた人間ではないので、ひでえこと思うことも多々あります。よく「冷たい」って評されますね。ですから、逆にすごく気をつけてるんですよ。
感情に身を任せる前にもう少し冷静になりましょうと…。ましてや掲示板やSNSなんて形になってしまうんですからね。

> まあ、あまり神経質になっても何も言えなくなってしまうし、バランス感覚だと思いますが。神無月さんのブログは、このバランス感覚がいいと思ってまーす!

ありがとうございます!多少、批判(めいた)記事を書くときは言葉を選び、なおかつ感情を排除するよう心がけてます。後は客観的に…ですかね。後味が悪くならないように。

Re: 了解です~つっちーさん~

  1. 2013/11/28(木) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. 神無月
管理人の立場を利用して横入りwwww

エレメンツ全て最高難度とGOEをお願いすれば最終的に良演技!
遠まわしすぎかwwwっつーかそれ以前に遅いですねwwwwww

びっくり…!

  1. 2013/11/28(木) 23:04:21 |
  2. URL |
  3. はんろく
そんなこと言う人がいるんですか…!!
びっくりしました。

香川選手はまだ若くてチャンスがあるんだから、本田選手にマンU行き譲れって言ったら、日本中が「はい?」ってなりますよね。
フィギュアスケートは、芸術性も加味され、“芸”の部分が存在するがゆえに、スポーツ選手でありながらも芸能人的な要素が入ってきてしまうから、普通のスポーツの世界においてはおかしなことも平気で口にするファンが出てきてしまうのかな…と思いました。
でも、ファンが選手を芸能人扱いするのはファンの勝手で構いませんが、現役の選手たちは間違いなくフィギュアスケートを競技として取り組んでいると思うんです。
ファンのエゴを選手たちの純粋なスポーツマンシップに持ち込まないで欲しいな、と思いました。

若いコフトン選手も、円熟したプルシェンコ選手も、年功序列の旧型の会社でなくスポーツの世界に身を置いている以上、立場は全く同じですよね。
もちろんそんなことは選手同士は百も承知で、問題は冷静になれない歪んだ愛を注ぐファンなのでしょうね。

どの選手も、自分の持てる力を存分に発揮して、素晴らしい演技をして戦いを繰り広げて欲しいです。わたしはプルシェンコ選手の昔からの大ファンでソチでどうしてもどうしてもプルシェンコ選手がみたいですが、コフトン選手に1枠を譲れという発想は、脳みそのどこをどう押しても出てきませんね…。コフトン選手も死に物狂いで五輪にかけているんだし。
…とまぁ、これと全く同様のことが日本でも言えますね(笑)

長々とコメントしてしまってすみません(・_・;
いつもの面白い記事、大好きです!!!

No title

  1. 2013/11/29(金) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. めりー
始めまして!いつも拝見させて頂いております。
私はフィギュアスケートがブームになり始めた頃からファンになったものですが、今回の事は今に始まったことではは無いですよ。こうゆう輩は必ずいます。
特に今のスケート界では大輔さんと真央さんのファンは圧倒的な数です。いい方もおれば、中には盲目すぎて周りを見えてない人もおられます;
私は女子に推し選手がいますが昔は神無月さんと同じことを思ったりもしました。最近ではそう人はスルーしているというか目につかないようにしてますよ。それより推し選手を応援してたほうが有益ですし!!
周りを気にせずお互い推し選手を応援していきましょ!

Re: びっくり…!~はんろくさん~

  1. 2013/12/01(日) 21:18:15 |
  2. URL |
  3. 神無月
> そんなこと言う人がいるんですか…!!
> びっくりしました。
いますよ~。っていうか本日も発見しましたwマジで勘弁してほしいです、年功序列で…とか言いやがる。イラっときましたねwww
>
> フィギュアスケートは、芸術性も加味され、“芸”の部分が存在するがゆえに、スポーツ選手でありながらも芸能人的な要素が入ってきてしまうから、普通のスポーツの世界においてはおかしなことも平気で口にするファンが出てきてしまうのかな…と思いました。
> でも、ファンが選手を芸能人扱いするのはファンの勝手で構いませんが、現役の選手たちは間違いなくフィギュアスケートを競技として取り組んでいると思うんです。
> ファンのエゴを選手たちの純粋なスポーツマンシップに持ち込まないで欲しいな、と思いました。

全く仰るとおりです。フィギュア自体が特殊なスポーツなせいなんでしょうね、なーんかファンの感覚がおかしいというか…。もちろんここにコメントしてくださっている方々からも分かる通り全員ではないんですが…首をかしげることばかりで…。
おそらく勝敗が「他者による採点」という不透明なものであるのも原因の一つなんだろうなあと。たとえばサッカーならゴールにけりこめば1点、100メートルならとにかく早くゴールしたもの勝ち、とかもう疑問の余地がないほどはっきりしてます。でもフィギュアは違う。そこに他者の思惑が入るせいでぶっちゃければ「言い訳」ができちゃうんですよね。それが極端になると陰謀論にたどり着くのかと。まあ他にも色々要素が絡み合ったうえでこういうことになってるんでしょうが…。まだ分析途中なのでまとめられないwそういうちょっとした疑問とかも今後書いていきたいと思っています。
>
> 若いコフトン選手も、円熟したプルシェンコ選手も、年功序列の旧型の会社でなくスポーツの世界に身を置いている以上、立場は全く同じですよね。
> もちろんそんなことは選手同士は百も承知で、問題は冷静になれない歪んだ愛を注ぐファンなのでしょうね。

応援する選手が一番なのは当然なんですよね。だけどそれで終わらずライバルを下げたりするじゃないですか。たとえば当の選手たちが仲が悪くて言いあいするのは対等の立場だからいいと思うんですが、それにファンが参加して一緒になって言うのは違うだろwと。
選手と自分を切り離せないんですかね~。ほんと不思議…。

> どの選手も、自分の持てる力を存分に発揮して、素晴らしい演技をして戦いを繰り広げて欲しいです。わたしはプルシェンコ選手の昔からの大ファンでソチでどうしてもどうしてもプルシェンコ選手がみたいですが、コフトン選手に1枠を譲れという発想は、脳みそのどこをどう押しても出てきませんね…。コフトン選手も死に物狂いで五輪にかけているんだし。
普通の方々はそうですよねw譲れって、んな観客がチケット譲れっていうのと違うんだからwwwwみたいなwwww
私もプル様大好きです!もう生ける伝説です!ぜひ最終章をソチで飾ってほしいものです。
>
> 長々とコメントしてしまってすみません(・_・;
> いつもの面白い記事、大好きです!!!
こちらこそコメントありがとうございます!

Re: ~めりーさん~

  1. 2013/12/01(日) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 始めまして!いつも拝見させて頂いております。
はじめまして!コメントありがとうございます!

> 特に今のスケート界では大輔さんと真央さんのファンは圧倒的な数です。いい方もおれば、中には盲目すぎて周りを見えてない人もおられます;

ええ、まあ、割といらっしゃいますよね…。このお二人についてはどっぷりはまる前から知ってましたけど、いやーここまで濃いファンがいるとは思わなかったですよー。
昔は特になんとも思わなかったんですが、今はもうね…自分に降りかかってくるんでうんざりますよね、正直に。たぶん、自分にはない要素だからなのかもしれないですwあの盲目っぷりがw

> 私は女子に推し選手がいますが昔は神無月さんと同じことを思ったりもしました。最近ではそう人はスルーしているというか目につかないようにしてますよ。それより推し選手を応援してたほうが有益ですし!!
> 周りを気にせずお互い推し選手を応援していきましょ!

素晴らしい心がけです!私も見習って努力したいと思いますが、本日も見かけてイラっときたところなのでまだまだ未熟者です…。激励ありがとうございます!

  1. 2014/01/19(日) 20:36:44 |
  2. URL |
  3. かおり
本当にそうですよね。人生なにがあるか分からない。明日生きてる保証もないのに先があるなんて軽々しく言ってほしくないです。

Re: かおりさん

  1. 2014/01/20(月) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. 神無月
本当ですよね。
長く生きた人ほどそういう想像力が欠如するのかなって思います。
4年前、バンクーバーが終わった時点で誰もソチ代表がこういうメンバーになるなんて予想もしてなかったでしょう。そういうことですよね。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター