フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


しばし小休止です。
「休止するな」「そもそも休むの多いだろ」「お前次エリックだよ?正念場だよ?わかってんの?」とか仰りたいことはおありかと思いますが、たまにはね…他のものに触れて心を休めるのも必要だと思うの…。

えーミケランジェロに魅かれてここにいらした方は何が何やらwwwだと思いますが、いや、とっくに逃げてるかwww

でわでわ、というわけで国立西洋美術館で行われてる「ミケランジェロ展」に行ってきました。

blog13-11-12-2.jpg

割と混んでたかなーという印象。修学旅行生か知りませんが制服姿の学生がいっぱいいました。中ではなく外でしたが。

ちなみに私は完全なるミーハー。詳細レポートなぞ期待しないでください。そしてそんな私の一言感想。


さあ、バチカンに行こう。


だめだって!ほんとミーハーが来るような展覧会じゃないって!よっぽどコアな人じゃないと!そりゃあ芸術作品に置いて、作者の背景とか割と重要だったりします。ああ…だからこういうの描いたんだな…とかさ。
でもぶっちゃけそこまでのもんでもないし、そしてミケランジェロの作品はやっぱシスティーナ礼拝堂の最後の審判とかピエタだし。そういう有名どころが目的のミーハーはやっぱり「さあバチカンに行こう」になるわけですよ!フィレンツェよりはやっぱバチカンかな!個人的にはフィレンツェに行ったことがないのでフィレンツェに行きたいけれど。

ラファエロ展も「あかん…ミーハーお断りだわ、コレ」と思いましたが、ミケランジェロ展ではさらにそれを強く感じてしまったwwwそれでもなかなか興味深い作品はありましたけども。ただ今回の展覧会で強く感じたのはミケランジェロはやっぱし絵画より彫刻家だわなーということでしたね。最後の審判はやっぱり異色なんだわ、ということ。

今回初めて音声ガイド使ったんですが、私には向いてない。人が多かろうが説明文読んだ方がいい。耳元でごちゃごちゃ解説されても頭に入ってこないし、じっくり作品が観られない。実際のガイドさんは別ですけどね。それに「ここお!ここで解説してよ!」という感じでしたし、それとガイドは中村勘九郎さんだったらしいが割とどうでもいい。聴きやすければ誰だろうとかまわんわ。特別メッセージが聞けます!とかあったけど激しくどうでもいい。

「レダと白鳥」はギリシャ神話も好きなので割と好きなモチーフです。ただ現存するのは模写なので…まあ好きだからいいけれど。これはミケランジェロがどうというより、モチーフ自体で楽しめるので参考にならないw

「クレオパトラ」は素描なんですけど、表と裏で一対というのが面白いです。表は蛇に噛まれながらも穏やかな表情のクレオパトラ。裏は苦悶するクレオパトラ。裏は割と荒い感じなんですがそれがまた苦悶の表情に合っているというか。さすがミケ様と言いたくなる一品。

そういえば映像コーナーを階段に至るところにつくるのはや・め・な・い・か!通りたかっただけなのに人だかりで通れなくて「あ、終わった」と思ったら、その方たちが一斉に移動したもんだからやっぱり通れない。
そういう作りは割とありますが、通路が塞がれるような狭さにするのはやめようよwww

やれやれ半分が愚痴と文句じゃねーかよwwwおしまい!次はモネかのう…。









スポンサーサイト

  1. イベントレポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター