フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


マウスが動かないというトラブル発生で予定が狂った…。
さっさと進めます!ネーベルホルンやってますがオータムクラシックです。

今期は動画で主な選手だけでもなんとか追っている状態です。
だけど、ペアやアイスダンスも観ているので、本当に上位陣だけの状態ですねえ…。過去2年くらいは上位または日本男子しか追えない状態が続いたので、これでもなんとか頑張っている…。

ジュニアも観ていますがジュニアは女子が主になっていますwww男子は日本男子以外追えていない。シニアがあるとやっぱり
シニアが優先になっちゃうな。そして私の最優先は何をおいても睡眠ですからね…。
今年はファイナルがあるので…言葉が足らなかったw日本でファイナルがあるので。、じっくりみられそうですからファイナル進出者が決まったら、そこだけでも全カテゴリ制覇したいところ。

という近況報告を終えてオータムクラシックです。
雑感…というより総括、の方がいいような気もするがwww

〇男子シングル
白状しよう。ハビとゆづ以外見ていない。さすがにいくらなんでもひどいので、GPSまでにチェックはしておきたい。でも追われて忘れる可能大。他に出る大会あればそちらはチェックするお…。ダイスにだけひどいんじゃなく、前の大会のむらくんのフリーもチェックしてないのでそこは平等なんで…。

と、わけわからん言い訳かまして、ハビのプロの感想。ショートは私が動画を見る順番がゆづ→ハビだったので、さすがに完成度の点ではだいぶ違う印象を受けた。特に前半部分のスカスカ感はこれオリンピックだ大丈夫かいな…と思ったくらいwでもまあ、これからでしょうね。
フリーのラ・マンチャの男はこちらもこれからでしょうけど、ところどころ面白い部分があって完成が楽しみです。とりあえずJOで生で観れるので楽しみだ!

〇女子シングル
こちらは舞依たそとオズモンドちゃんのみ。
舞依たそのタンゴのステップはとてもいい感じでしたが、前半はびっみょーでしたね。性質と正反対のプロなのでけっこう気を使うんだろなあ…と思った。まあ彼女はこれからですし、1年かけてものにしてもらいたいよ。
フリーは今となってはあんまり印象に残ってないんだよね…。JOで改めて、になるかな。
オズモンドちゃんはショートは持ち越し?このショート好きなので嬉しい!そしてジャンプが気持ちいいwww
フリーのブラックスワンは良プロ。びっくりするとこでこけてたが…。フリーがまとめられれば、プログラムといい…技術といい…ロシアのコムスメたち(メドベ&ザギトワ)に肉薄できると思うんだけど…たけのこ祭りと後半祭りだからなーうーん。

〇アイスダンス
カナダ3強のみ。何気に男女シングルより見てるよ!
今年のSDがラテンなので、もはやこれだけで私の中ではお祭り状態…なんだけど。ウィーポのあのSDはなんですの?なんかいまいちだったんだけど…個性的すぎである。そのくせどっかモロ風味…。FDのスパルタカスはこれからだろうな。
テサモエのSDはリフトの入りがwww一段とすげえことにwww観てるほうは思ったんですが、難度としてはわからない。テッサの太もも…とかいらんこと考えてた。FDのムーランルージュは私は好きです。キリ!
パイポーも相変わらず良プロだったんだが去年がよすぎた、私の中で。でもFDは今年のと甲乙つけがたい、が、昔から見てた人にそうでもないみたい。私はパイポーのFD面白かった!
パイポーは3番手扱いみたいな感じですが、それでもちょっとのミスでひっくりかえるからな。ポジェさんくれぐれもツイズル…。
アイスダンスはファイナル争いどうなるかなあ~。テサモエとパパシセは決まりで、あとはどこがくるか読めない…。まあだからこそ面白いんですがw

〇ペア
デュハラドとセガビロとヴァネシプのみ。
メーガンがなんとなく上半身ふくよかにおなり遊ばされたような…。前はもっと筋肉はあったけど細かった気が…。そして、なんとなくプログラムがいまいちだなあ…。ヴァネシプのプログラムが両方ともよかったので対比がね…。滑り込んでないだけだろか。まあ滑り込んでくれば印象も変わるかも、ですが。メーガンはフリーでこけまくってたしな…。
ヴァネシプは国別で観てうひょー!となったクチですが、今季も楽しみである!フリー後半はあれジャンプ・リフト決まればすごい盛り上がると思う!ペアはじっくり観てないのでどの位置にいるのかよくわかりませんが、ファイナルで観られればいいな。
セガビロのスピンが美しくてちと感動したwwwあの調和が素晴らしいwwwそしてカナダには珍しく何気に情緒系。技術でごりごり押す系じゃなさそうなので厳しいかもですが、応援したいですね!


こんな感じかな?

USクラシックやオンドレイネペラもこんな感じで書けばよかったなwww





スポンサーサイト
  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ライストは仕事で全く見られなかったので、動画で感想書くのは気が進まなかったんですが。
そっか!まとめて書いちゃえばいいじゃん!ということで雑感。
本当は本当にすべて書いてしまおうかと思ったんですけどねえ…。




結弦さん…この記事をどう構成したらいいかわかんないよ…。




やっぱりその日のうちに書かなきゃだめですね!
あんなこととかこんなこととかいまさら書けないじゃん!書くけど!

天国から地獄のような記事構成になってしまいますが、私が悪いんじゃないんで!
それだけは言っておきますから!くれぐれも苦情はカナダに向かってお願いします!

まずショートのバラード1番ですけどね。


待ってたわーーーーーー!!これよーーーーー!!


と言いたくなる演技でしたねえ…。
やっぱりこのプログラムはイイ!再再演?ナニソレ?


今!そこにある演技がすべてだから!


イーグルサンドの4Sね…これ美しかったね…。
私がなんでイーグルサンドの3A押しかというと、イーグルから入って着氷してまたイーグルというのがスムーズだからなんですよね。
でもアクセル以外だとどうしたってターンを入れないといけない、それが私の眼には邪魔に見えるんですよ。もちろんジャンプを飛ぶのに必要な動作なんですが美しくないわけ。
でもこの4Sはそんな風には全く思わなかった。完璧でした。これなら全然アリ。
でもこれを4Loでってなると…ううーん…ですねえ…。こんなこと言っても仕方ないですが4Loはなんか見た目が…。3Loは好きだけど4Loはあんまり…。できたら4Lzがいいな♡えへ。

シットスピンも美しかったな~。腕と手の動きと回転がピターっと…。眼福眼福。
ver1が一番スピンは好きかな~と思うんですが、質自体は今回のは本当に完璧だったな。
4T3Tに入る前とstsqに入る前の加速とかああいうのに弱いんですよねえ。
stsqはところどころもうちょっと…という感じでしたが、でも全体的な流れで観れば本当に素晴らしかったです。
これは久々にリピート物件ですわー。

で、これを見たときにつくづく思ったんですよね。
やっぱりこれで正解だなと。
最初に思ったのはロンバルディアだったんですが、要するにしょーまの演技を見てね。

新プロだろうがなんだろうがしょーまには関係ないですもんね。少なくともジャンプの出来は左右されない。
でも羽生くんは思い切り左右されますからね。しかもどうしても何度も同じところで引っかかったりするし。新プロでそれやって立て直してる余裕がないと思うんですよね。
少なくとも若手二人はそんな余裕ちっとも与えてくれないよねw

自分やライバルたちをよくわかった上での選択なのかな、と私は改めて思ったんですよね。
よく自分との闘いとかそういうこと言いますが、自分がまずいい演技をして…と。
もちろんそれはその通りなんですけど、その言葉が本当の意味で使えるのは羽生くんだけだよな、と。
他の選手は自分が完璧に決めても、羽生くんに完璧に決められたら勝てないわけで、それをよくわかった上でのそのパーフェクトができる確率をあげるための戦略だよな、と。
もちろんいざ本番ではまらなければ意味ないわけですが…。

あとはその若手二人との対比も面白かったなwww
そりゃ右ひざのせいもあるんだとは思いますが、しれーっと4Lo入れたり4S入れたりしてる若手に対して、構成落としてしれーっと世界最高点をたたき出すとかさああああああああ!!


この対比サイコーじゃないですか!


こういうのたまんなあああああい!!
まあ個人的にはあまり点数には興味はないんですがね。だって点数はあくまで目的のための指標でしょ。点数が目的じゃないでしょ。ここで世界最高点叩き出したって目的は金メダルでしょ。点数は塗り替えられるけど金メダルは塗り替えられないんだからさ。
この時期に世界最高点を出したってことは、一番金メダルに近いというバロメーターにはなるかな、という感じですね。

ってまあ、ここまでがショートを見ての感想ね。
こっからフリーです。


ふっ…ダメダメ…。


いやースケーティングもそうですけど、落差が激しすぎやろ…。
なんだか全然滑ってないように見えた。2T2Tになっちゃったあとの振りはほんっとーに雑でしたねw
まあここまでグダグダだといっそすがすがしいくらいですが。
初戦がグダグダなのは毎度のことなんで驚きも落胆もないかな。通常運転。むしろショートが完璧だったのが驚きだったくらいですが、しかし再再演なんだからさすがにそれくらいはやってもらわんと、というのもあるwなんのための再再演じゃい!とwww

ただフリーになるとなかなか…。再演だからといっていつも完璧に決められたら苦労はないわけで。でも今回は右ひざもありますしね。ちょっとあの崩れ方はどうなんだろう…。崩れすぎでは…。うーん…。ロステレまでになんとか改善されればいいんですけど。


あ!


あと衣装!
そう…ショートの衣装が変わってなかったですよね…。間に合わなかっただけみたいですけど、よかったー!!

この私が!

そう!


この私がですよ!


衣装?よっぽどおかしくなければ別に…とかいつも言ってる私が!


唯一のお楽しみは衣装しかないという!


衣装まで同じとかさすがに目の前が真っ暗になりそうでしたが、大丈夫そうなのでロステレを楽しみにすることにします。
SEIMEIはあれでファイナルアンサーなんですかねえ?また変わるような感じでもありますが…。


おしまい。





  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


こちらもいい時間にやってくれてるので余裕のLIVEですよ!
合間にこしょこしょ違うことやってましたがwww
というわけで、第3第4全て。あとはちょこちょこ。

〇ひろあきくん
3A2T 4T転 4TSO 3A 3F 3Lz2Tたけ 3S LOすっぽぬけ
明らかに疲れちゃってましたね~。最後はおそらくループだったと思うんですが滑っちゃった…。
スピンが面白かったですwNHK杯がんばれ~!

〇リギーニさん


〇王子…もといラズキン
4T 4T3T 3ASO 2A 3S 3Lz2ASEQ 3Lo 3SREP
明らかにバテバテ…。だが麗しい。
アクセル苦手なんですね…?そして、頑なにフリップを入れないロシアン。

〇ウォーカー
3A 3Lo 3Lz 3Fot 3Lo2T 2A1Lo3S 3Lz転 3FREP
stsqがとっても素敵でしたねえ、大人の演技。

〇ニューベリー
3A3T 3ASO 3F転 2Lo 3Lz転 3Lo2ft 2ASO 2A
これいいプロじゃないですかあー。私しゅき!格好いい!
あ、グラディエーターですけど。いかんせん体力が…。がんばれ!素敵プロだから!

〇オドボルボウ
2A 2Lz転 3S3T 3F転 3F1T 3T2T2Lo 3Lo 2A
エクソジェネシス。ジェレミーが滑ってた…。脳内で。

〇ペトロフ
4T転 3A 3A2T 3Lz2T 3F1Lo3S転 3Lz 3Lo 2A
ロシアンなのにフリップ入れてる!ちょっと感動!
Chsqが素敵だった!

〇モラー
4S転 3A3T 2A 3Lz手1Lo3S転 3Lo 3F手 2Lz 3S
よかったですう~。アメリカ勢はこういうのもあるからいいね!
ま、ばててましたが…。

チャット海外勢のSHOMAAAAAAAAA!!の熱さにうけるw
一番アウェーなの日本だったりしてなw

〇ラトデニ
3A2T 3T 1A 3Lo 3Lz 2A 3F2T 3Lz1Lo2S
くううううううううううる!!!
かっけえ!こういうのイキにこなせるのいいよねー。コレオ腰くだけそうだったぜw

〇マテオ
3Lz3T 3A1T 3Lz 3A 3F1Lo3S 3Lo 2A 2A
ジャンプもキレあるし、なかなかいいと思う。

〇しょーま
4Loso 4S 3a3T 4F 4T2T 4T 3A1Lo3F 3S
お願いだから、ここが最高の演技でした…とか言わんといてよ!!
もう少し滑り込んでほしいかなーという感じ。あと途中のぶつ切りなんとかなんないの?編曲よ編曲。なんないよな…。
いやはや初戦からすごかった!

〇ジェイソン
3F 3A 2A 3A2t 3Lz1lo3s 3lo 3Lz2T 2A



涙腺崩壊!!

いいよ、これいいよ!!ジャンプ?ナニソレ!だが試合には勝てん!このジレンマ!
今夜は夢でうなされて歯ぎしりしてそうだ…。
しゅてきだったよー!曲もすごくよかったよー!

〇イケメン…もといブレンダン
4T 3S手 3F 3Lz3T 3A手 3A2T 3Lz 3Lo
曲がアフリカテイスト?私はとても好き系ですが、もうちょっと音をうまく使ってくれれば…。まあこれからですね。

〇マヨ
4T 3a2T 2lz 2F 3A 3A3T 3Tso 3S2T
なんたるくそ編曲…。だがじわるw

このライストを見てたおかげで、ドライブソングが補充できましたw
ありがとうございますwww





  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


両方ライブで観られたので、女子は気になるところ。男子は第3&第4Gのみ。

女子。
ゆらちゃん
2A 3F3Lo 3Lz
素敵でしたー。ふんわり感半端なかった。ルッツはびみょーそうでしたがwww

カロ
3F2T 3Lo 2A
コムスメどもの演技ばかりだと飽きるからねえ。
こういう円熟さは貴重でしゅ!ところでこんなに顔芸激しかったっけ…w

アンバー
3F3T 3Lz 1A
最後のアクセルもったいない…。アメ女の健康的なお色気嫌いじゃないわー。

リーザ
3T3T転 3Lz転 2A
ジャンプ軽くて調子よさそうだったんだけどな。やたらとつるんつるんと…。
既視感ありありな振り付けですがしゅてきなら無問題です。

テネル
3Lz3T 3Lo 2A
なかなかよかったと思うけどあんまり印象に残ってない。
でもアメ女のレベルやっぱすげえな、と思ったw

わかばちゃん
2A 3Lz3T 3F
セカンドびみょーと思ったんですけど取られてなかったですね。ちょっと甘いかも?
PB更新オメ!
完成度すごかった、いいプログラムですね。日本女子の今年のプログラムは滾るわw

ロレーヌちゃん
3T3T転 3Lz 2A
衣装が個性的でしゅてきでした。あくまで私のセンスということをお忘れなく。

ザギトワ
3Lz3Lo 3F 2A転
しかし秋なのに全体的にたけのこ祭りだったですわね。
いくら私の眼が節穴でも2Aの入りが鬼なのくらいはわかりますw
なんとなくですが、メドベと違って隙があるな、と感じました。表情とかいろいろ。

女子 プロトコル






ペトロフ
4T2T 3A 3Lz
ジュニア感…必死さがそう空目するのか…。

ブレンダン
4T2T 3A


リギーニさん
4T転倒 3A転倒 3Lzたけのこ
色々なかなか斬新なリバーダンスw嫌いじゃないw
点数出るのちょーおそいwww

ラズキン
4T転倒 3A 3Lz3T
3Lzはカメラアングルクソ過ぎてわからんかったが、たぶん他は全部回転不足じゃないかと…。
正統派王子がんばってくれ!

ヴィルタネン
4Tto 2A 3Lz2T
エッジ怪しかったかもー。

ひろあきくん
3A転 3F転 2Lz3T
面白いんですけどねー、ジャンプがどうしてもね…。

ラトデニ
3Lz3T 3A 2F
フリップもったいなかった…。
素敵なのでこのまますくすくと成長してもらいたい…。身長はもういいですけどw
ランビエール先生お願いしますよー!

しょーま
4F 4T3T 3A
4Fは流れなかったな…。初戦でこれは上出来でしょー。
スピンもなかなか。トラベリングが気にならなかった…というか、音増やした?ふぁ!?となったんですけどー!
そのおかげか余裕が出てた感じですが、その余裕が荒ぶる感じをなくしてしまった…。あの鬼気迫る感じで回るのがよかったんですけどね…鬼でしゅか?
あと、それ以前のカメラアングル…。ステップがちょっと気になったかも。あくまでしょーま比ですけどwww

ニューベリー
4T転 3Lo3T 3Lz
なかなかワシ好みの演技だっただ。体の使い方がダイナミック。あと曲と合ってるw

オドボルボウ
2A 3Lz2T 3F
ジュニアで初めて見たときはなかなか印象に残ったんですけど。
でかくなっちゃったからな…。

モラー
3A 3Lz3T 3F
女子もそうだがアメリカはレベルが一定して高いのよな、とこういう選手を見るとつくづく…。
だから全米は見ごたえがある…。
キャメルが美しかったー。曲が個性的でワシ好み。

ジェイソン
4T転 3A 3F3T
アクセル危なかったな…。四回転は回転は足りてるか?←DGだっただ…
プログラムの内容自体は相変わらず見ごたえあって素敵だったけど、なんとなくピンと来ないんだよな…。
そのうち慣れるかしら?


それではあっしはこれにて。

男子 プロトコル




  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター