フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か




もうやだ。。。



お久しぶりです、皆さん…。
ワタクシ、ここ数週間の間、社畜の辛さを噛みしめてきました…。
分かってはいましたがつくづくこの仕事とフィギュアは相性が悪い!

とは言っても夏はへばってるからあんまり変わらないな、うん…。

私が社畜の悲哀を噛みしめてる頃、知子ちゃんが欠場という…。
四大陸前の頃は枠取り…と思いましたけど、こうなってくると来季にはなんとか間に合ってくれ!という気持ちですな。
でもなー枠取り騒ぐな、というのもねえ…。

だって正直、我々は外野でしょ?
オリンピック出るのは選手ですよ。可能性をあげるために3枠欲しいの当然じゃね?とか思うわけですよ。
ファンなんて所詮外野で声援送ってるだけなのにねーと思います。まあたまに気に入らないと野次飛ばしたり、花飛ばしたりしますけど。

何が言いたいかというと、プレッシャー与えるなとか言ってる場合じゃない、とっとと自分のために3枠取ってこい!ということです。
新葉、よく言った!自分の枠は自分で取れ!
というわけで女子が大変心臓に悪い…。そしてそれとは別に知子のスターウォーズ観たかった…!



あ、野郎どもはふつーにやって下さい!



というわけでテレビは観られないし、記事を上げられるかどうかも分かりませんが楽しみです!
ツイッターは動くと思います、たぶん…。


スポンサーサイト
  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:13



ギリッギりィィィィィィ!!!


○白ゆな
3Lz3T 3S 3F3T2T 3Lz(fall) 2A 3Lo 2A2T
あああああああ!転倒もったいない!!しかしところどころ、腰がいたいんだろうな…という感じでしたねえ…。
ビールマンなかったしスパイラルも、ん?って感じだったし。

○イム・ウンス
3Lz3T 3F 3Lo 2A3T 3Lz(fall) 3S 2A
あまりシットスピンがお得意ではないのかしら…という感じ?ジャンプはいいね!というか韓国選手はジャンプはいいのよな。成功率は置いといて。
ビュンビュン飛ばしてたけど、ステップシークエンスは…いまいち…だった…。
なんとも言えないなあ、ジュニアだしなあ…。

○まりん
3Lz 3F3T 2A3T 3S 3Lo 3F 2A2T2Lo
キレッキレだったな!
正直なところこのロミジュリはあまり好きではないんですが、だって愛しさも切なさも伝わってこないんだもん!
たぶん、緩急がないからだと思うんですけどね。でもそれとは別にして流れるような美しいプログラムでした。

○ザギトワ
3Lz3Lo 2A3T 3F2T2Lo(alltano) 3Lz(tano) 3S 3F (tano) 2A
ばけもん…。としか言いようがねえ…。全部後半とはね…。優勝争い…いや負けたろ、これわw
ジャンプ全部後半。しかもLzとF2回…。チート…。

○かおりん
3F3T 3Lz 3S 3F2T 2A3T2T(tano) 3Lo 2A
日本女子強いのう!あ、大ちゃんいたんだ…。
このプロ好きですよー。まりんの方が美しいかもしれないが、情感豊かなのはかおりん!

しかしあんだけジャンプ決めても、白ゆなちゃんのPCSは辛いね。前からだけども…。
ここが課題かもしれませんね…。でもとりあえず腰治そうな…。

まりんのインタビューはともかくとしてだな、いや、いい演技でしたよ、うん。

すみませーん!ザギトワちゃんのインタビューが流れてますが、さすがに中国語とロシア語じゃさっぱりわかりませえんん!!
なんのために流したんだよ…ったく…。

しかし、アメリカのジュニア女子は…やばくないっすか…。
そしてツルスカヤの持ってなさもかなりやばい…。

http://www.isuresults.com/results/season1617/wjc2017/CAT002RS.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1617/wjc2017/wjc2017_JuniorLadies_FS_Scores.pdf

プロトコル確認しましたが白ゆなちゃん、ざっくざく刺さってますね…。だから点数伸びなかったのか…。
本来回転不足を取られる選手ではなかったはずなので、やっぱり腰の影響ですかね…。






  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:8


許して下さい!
今の私の心ははWBCにいってます!

と言いつつもスワンの四大陸とGPFは見ました。見る順番を間違えましたかね?( ゚艸゚)・;'.、ブッとなっちゃったんですが…。いえ、皆さんの嘆きの意味がよく理解できてしまって…。
でも肝心のスケカナがですねー、探し方が悪いのか出てこないんですよ、変なのばっかり。後は削除されてるか。スケカナは確か録画してあったと思うんですけど…終わったフィギュアよりLIVEのWBCなんで少々お待ちを…。

というわけでちょっとばかりWBCの話をさせてください。
昔ほどの熱は正直なかったんですが、見てみるとやっぱおもしれえー!
ペナントレースも別の面白さがあるんですが、やっぱり一発勝負の短期決戦、しかもそれが日本代表となると燃える燃える燃えまくる!!

参加国も増えましたし、けっこう各国ガチなメンバーでやってくれますしね。
ガチにならないのはピッチャーですね…どうしてもね…。調整が難しいんでしょうね。松坂もあれ以来、ガタっと落ちてしまったように感じますし、タイミング的にたまたまだったのかもしれませんけど。

今回のチームは派手さはないけど堅実さはある!…と思うw
とっくに話題になってることですけど、二遊間がいいですよねー!昨日の菊池の超美技もあれはもちろん超美技でしたけど、きっちりトスを抑えた坂本も凄い!
というか普段別球団なんですけど相性がいいのか、プロ同士通じるものがあるのか、即席とは思えんですよ。

打の方では山田がー山田がー、DH慣れてないのは分かるけど、なんとか踏ん張ってくれー。
と祈るような面持ちである…。WBCではどういうわけか、イチローとか本来打つ選手が打てなくなる感じ…。でも最後にはけっこうやってくれる、というドメさんとかも確かそうだった…。ので、二次ラウンド中に慣れてくれればいいんですけど…。

投の方では顔面蒼白な岡田が…そういえばあん時も坂本が「頑張れ!」って声かけてたわ…男前だったわ…私の中で坂本株が急上昇。でもペナントレースに戻ったら敵!
とこういう場面でも代表チームっていいよねーって思うわけですよ。
先発で信頼できるのって菅野くらいじゃ…大谷が抜けちゃったからなー、でも大谷がいたらセカンド菊池はなかったかも…とか、ちょっとタラレバを考えちゃうなー。

後は捕手もねー!正直昔のさ…谷繁とか矢野とか阿部とか城島とか里崎、そこら辺がうぞうぞしていた時代を思うと(阿部は一応はまだ現役だけど…)はっきり言おう!小粒感がな!が、ここにきて小林が、巨人ファンではない私にも色々聞こえてくる小林が(マイコラスがぶちきれたとか)成長しているような感じですね。もしかしたら数年後は名捕手小林とか言われてるかもしれん。

日本代表って昔からなんやかんやとドリームチームなので結局楽しいんですよね~。
なくなるとかなくならないとか言われてますけど、国別対抗戦って面白いですし続けてほしいもんですが、まあ、サッカーのワールドカップみたいにしたいというのは…遠き道のりでしょうねえ…。

で、結局何が書きたかったかというと、WBCが面白いからそっちに夢中です!ってことでした。
そろそろジュニアワールドも始まるので、そっちの情報も追わねばならないが…。






  1. 他スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6



昨日の体育会TV!は面白かったー♡舞ちゃんが空気気味だったが…。そしてきゃなこには色々と突っ込みたかったが…。
記事にしようかと思いましたが、まずやらねばならぬことがある…。
そう、とりあえず閉会式の記事だけは!!
あ、皆さん誤解なさってますが、男子ショートと女子フリーもちゃんと書きますよ!ま、こちらはいつになるか分かりませんが…。春が本格的に来る前には書きあげたいですな。
現地レポは何があろうと書く!!
というわけで閉会式にうつりましょう。


閉会式までの時間は2時間…。
当初の予定ではイオンまで歩いてもいいかな?という気でいましたが、まあ、外の雪を見るだけで萎えたよね。
ただひたすらスマホをいじってましたよ。たまにトイレ行ったりして…。
第一部と第二部があって、第一部がいわゆるエキシビションでしたね。
上部の方は、NHK杯ではB席だったところですけど、各国の選手団がずらっと座っていました。そんな中、赤の日本軍団はジャッジ側の上部でしたがまあ目立ってましたなwww

さて、皇太子殿下をお迎えしてエキシビションです。
各カテゴリの1位だけが滑るエキシビション。ワタクシ、少々ひねくれておりますゆえ…。

「あー…」
「あー…」
「あー…」

という感じでしたね…。

それは何かと尋ねてくれるな、全ては言わぬが花なのさ。
ジャッジ側の広大なスポンサー席に殺意を覚えたことだけはここに記す。

アイスダンスの1位は中国組だったんですけど怪我のためにかなクリが代わりに滑りました。
小粋なEXなので閉会式目当てに見に来られた方も楽しまれたのではないかな。
とは言ってもどれだけの人がいるのか…。男子フリー終わって帰った人も大勢いましたからね。遠方から来た人たちなのかもしれないが、こういう時はカテゴリごとに売ってほしいもんだ、とつくづく思うが、それをするとなると男子フリーが終わったら一旦追い出されることになる…。冬の真駒内でそれやられたら命の危険が…。色々うまくいかないわー。

ペア1位はユージャン。中国のペアの強さは伝統。ツイストとかにおおお!というどよめきが起きてました。初めて見るツイストには度肝抜かれるよねwwwそしてショーで初見の客が一番食い付きがいいのも案外ペアだったりする。アクロバティックで目を引くのよねー。

女子1位は韓国のダビンちゃん。
そういえば、ワールドは元々ナヒョンだったはずなんですが、怪我のためにダビンちゃんが出ることになったようですね?合ってる?
安定した演技を残せれば恐らく10位以内は可能かと思うので、オリンピックは2枠取れるといいですね。
演技の感想がないのは覚えてないからです、悪しからず…。

男子1位は我らのしょーまですよー。
This townでしたっけ?ウィルソン振り付けのやつ。これイイネ!これはリピしたくなるやつ!
皇太子殿下も満足げになさっておられたのは身びいきではないはずだ。
新鮮さもあるのかもしれないですが、やっぱりしょーまみたいなタイプは色々な振り付け師とやってみてほしーな!表現磨きたいならこれってけっこう大事だと思うんですが。本人が「みほこせんせーの振り付けが好き」とか言ってるからな…。音楽とかは「なんでもいいです」とか言う奴がこだわってるとこだからな…。
基本、物事にこだわりがない奴がこだわるとこってしつこいからな!ま、まだあと数年は観られるだろうから気長に待っとく…。

あ、そうだ、一番最初にフラッグの群舞があったのでした。忘れてた。

エキシが終わって休憩がありましたが、席から離れちゃいかん!と再三にわたってアナウンスがあったので、実はgkbrしておりましたよ。急にもよおしたらどうすれば…もらしたらどこに損害賠償を請求すれば…。ああ、シモジモって辛い!!

第二部はごくふつーのセレモニー。
っちゅーても、私、よく考えたら、というかよく考えなくても、こういう大会のセレモニーを現地で見るの初めてなんですよ。
フィギュアはそりゃありますけど、フィギュアは当然フィギュアだけでしょ?総合的なスポーツイベントのセレモニーって初めてだったんです。私が冬季アジアに行こうと思ったのもそれが大きかったんですよね。閉会式を現地で見てみたかったんです。

お偉い方々の祝辞とかはまあどうでもいいですけど、選手が大勢入場してくるときに雰囲気とか。ただ、満席じゃなかったから…ドリカムいないしな…。まあはっきり言うと羽生くんを当てこんで、こういう形にしたんでしょうけどね!余計な色気出すから!
一介のフィギュアファンとしてはしょーまの演技だけでごちそーさま!って感じですけどー、客観的にはちょっと寂しい閉会式だったことは否めない。

救いは選手たちが楽しそうにしてたことだけです。安定のセルフィーとか…www
そして私は入場する選手たちの中からしょーまはどこだ!!と目を皿のようして探したわけですよ!!
え?それは愛なのって?そうね…愛なのかもしれないわ…。知りたい…?知りたいの…?


そうしないと埋もれて見えない。


あのね、別に馬鹿にしてるわけでもなんでもないですよ。
例えちっちゃかろうがなんだろうが、本人が先頭切って歩いてたり目立とうとして大きく客席に手を振ってみたりとかする性質だったら、別に目を皿にしなくても見えるんですよ。
でもしょーまは演技中以外は

「ぼく、目立つのキライです」
「ぼくのこと見ないでください」
「ここでちっちゃく旗振ってますから…」
「なんならもっと後ろに行きますね」

的な感じでしょ!?
ほんと探すの苦労しました。ちょっと前まで素晴らしい滑りを披露してた奴と同一人物とは思えん。
あの大勢の赤ジャージ軍団に埋もれずに見つけ出せたのはクリスのおかげです!クリスありがとう!!

選手団がみんな楽しそうだったのはいいんですけど、まーうるさいっすわー。お偉方が喋ってる最中でもwwwこれこそ文化の違いってやつですね。日本選手団はあんな大勢でもうるさくないのに。黙って聞くって文化がないんだろうな。
全員で談笑してるとかいうわけでないんですけど、ひそひそ声でも一斉に喋ってたらいい音量になりますね。もっと広い会場なら、たとえば開会式が行われた札幌ドームとかはそんなこともなかったんでしょうけどね。

閉会式が終わってもしばらく退場とかいう感じにはならなくて、しばらくそこで写真撮ってたりとかしてましたが、私はさっさとシャトルバスに向かいました。そういえばアリーナの人がインドの選手かな?なんかもらってましたね、うらやまちい、ぎぎぎ。
外に出ると雪は止んでてラッキー!だが…

「シャトルバス、しばらく動きませーん!」
「徒歩のご協力お願いしまーす!」



無理。



私が知ってるルートは一つしかない。あれを行くのは無理!
というわけでシャトルバスの列に並びました。

「しばらく動きませんよ~」
「30分くらいは無理ですー」

という脅し文句にも屈しませんでした。徒歩は嫌。
1時間なら考えるが30分なら妥協範囲!!
ちなみに理由はというと、皇太子殿下のお車を先に出すからのようでした…。ああ、シモジモって辛い!!そんでもってすぐ後ろで繰り広げられてる3人のジジババの生産性のない愚痴が辛い!!自分もこうなるのかな…とか思うと更に辛い!!

とかやってるうちに30分も経たずにバスに乗れました…。徒歩を選んだ方々が「詐欺!!」と騒ぐレベルの早さだったと思われます…ええ…。

なんやかんや言うても札幌の夜ももう終わりです。
時間も早かったので駅まで行って食事をしてきました。え?何を食べたの?って?すすきのじゃなかった時点でお察し…というやつだわよ。コンビニにしなかっただけで上出来っすわ…。

帰りはもー寒いのはいや!というわけでタクシーを使ってホテルまで帰りました。
その帰る道すがらの自家用車のなさとタクシーの多さよ。
自分で運転しないんだろうなーと思いました。まあ、アイスバーンでしたからね…。まだ22時にもなってなかったのに全くといっていいほど自家用車らしきものを見かけない。まあ駅に繋がる大通りだから、ということがあるんでしょうね。

と、旅行の醍醐味…その土地ならでは?かどうかは知りませんけど、へえーへえーへえーを味わいなら最後の夜を過ごしたというわけです。
なんやかんやと本当に楽しかったです。今度は東京でオリンピックが行われますが、開会式か閉会式には行きたいですし、できればなんかの競技も見ることができればな、と思います。
まあ…色々…恐ろしい…ことも…あるでしょうけどね…あははうふふ。

というわけで冬季アジア大会閉会式のレポでした!

ちなみに順番が逆になりましたが、男子ショートと女子フリーも書きたいと思います。ただ、書く日がいつになるかは気にしませんが、他の記事も書きたいですし、閉会式を書いた後に競技レポを書くと具合が悪いので、ええ、変なとこで神経質なんですよ!日にちを操作して男子フリーの前にあげます。
ので最新記事にはならないと思うので、ツイッターの方で告知しようと思います。
ツイッターをフォローしてない方、モバイルでしか読んでいない方は…。

頑張って探すか素直に諦めるかお好きな方を選んでください!

それでは今夜はこれにてアデュウ!







  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター