フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


今年の私の目標は「現地レポートは必ず書く!」です。
これだけは完遂する!たとえ忘れてぐだぐだになったとしても…。
ちょこちょこ札幌の話とかも交えてお送りしますね。


2月26日日曜日は吹雪でした…。
なんで改めて日付を書いているというと、後から読んだ際にわからないからです!当日にあげればなんてことないんですけどね…。ベッドに転がったらもうおしまいなんです…。
というわけでして吹雪の中を向かいました。
あっという間に埋もれるワタクシ…。北海道の雪はふわふわしてるからまあすぐ積もっちゃいますね…。

私は第3Gに合わせて行ったので、本日も路線バスです。実は土曜日も路線バスです。
路線バス使いこなすようになっちゃったよ…。でもこれってシャトルバス走ってない時間帯に行ってるからなんだぜ…。
ちなみに6から9番乗り場ならどれでもオッケーみたいです、今後のために書いておく。

というわけで会場到着。
雪が降っているので逆に歩くのはさくさくいくんですよね、視界はあれなんですけどね。
本日は皇太子殿下がいらっしゃるということで、今まで以上にチェックが厳しかったようななんなような…。セキュリティ通ったよ!というシールを貼られました。だがこのシール、しばらくするとトイレとかに落ちてたんですけど…。もうちょっと粘着力をだな…。

ちょうど製氷タイムだったので売店はごったがえ。自販機は買えず、売店もペットボトルのまま売らず、紙コップに開けて売っていました…。うわあ…ご苦労さんですよ…。私は基本あんまり飲み物とかは買わないのであれですが…。今日は一番人が多いのに御苦労さんだわよ。

というわけで席に向かいますが…が…ん?あれ?私の席に人が座っておる…。
確認して声をかけました。

「すみません、あの、その席…」
「ああ、ごめんなさい」

すっと横にスライド…。いないのをいいことに一つずれていたようで…。遅れてきたワシも悪いのかもしれないが、その図々しさが不愉快じゃ!絶対空席とわかってなければやらねーぞ!ワシは!
そして案の定、こういう人って前ノメラーなんですよねえ…。隣の人とお話してるのを聞いた話では詳しそうなんですが、にしても…図々しい前ノメラーでした。現地初めてなんじゃない?みたいな。
だんだん前ノメリになっていくんじゃなくて、自分の太ももの上に肘ついてる筋金入りの前ノメラーですよ!こんな態勢で見てる人私は初めて見ましたわ…。
反対側のお隣さんは観にくくないんだろうか…ともんもんとしてましたが、途中から来た肩身の狭い身なのでなんとなーく注意するのも憚られ…2時間耐えました。ちゃんと最初から行け、ってお叱りを受けてる気分です。すみません、最初から行きます。頑張ります。

というわけで第3Gからです。

○ツァオくん(台湾)
3A(fall) 3S3T 2F2T2Lo 3Lz 3Lo 3F 3S 2A
概ねまとめてきたと思うー。

○ジュリアンくん(マレーシア)
3A3T 3F3T 3S 3A 3Lz 3F 3Lo 2ASEQ
まだ私が純真で第一Gから見ていた頃から印象に残ってる選手。マレーシアって東南アジアじゃないですか。よくまあ、そこそこのレベルの選手がいたもんだな、って思ってたので覚えてるんですよ。
そういう意味では台湾のツァオくんも覚えてたんですけどね、ジュリアンくんは私好み演技をしてくれるし、そして私好みのイケメンなのだ!これダイジ!見ていて楽しかったです!
そして演技が終わったあと…。

「ジュリアン、アイラブユーーーーーーーー!!」

ワシじゃないぞ!
前方から野太い声がね…。うむ、無理もない。

○デニステン
4T S 1A 3F 3A(SO) 2Lz 3Lz 3Lo
どうしたんだよ…って有様。やる気が感じなかったし、どっか悪いんじゃないの?ってレベル。
2回目の4回転はトウループじゃなくてサルコウのつもりだったのか…全く跳べなかったね…。
ステップの最初だけはキレキレだったけど、後半は疲れて落ちちゃった感じだな…。世界選手権までに戻せるのかなあ、これ。
そして向かいのモロを観察してたんですけど、かなり険悪な顔してましたわんw合ってないんじゃない(ボソ)

○ミーシャ
3A 3A1Lo2S 3F 3Lz 3Lz3T 3Lo 2A 2A2T
すっかり正統派だな!コレオよかったです!

○マルちゃん
3Lo 3T 3A2T 3A 3Lz1Lo2S 3F(おてて) 3Lz(fall) 2A
しかし成長期怖いねえ…。昔はもっと線の細いおぼっちゃんみたいな感じだったのに…。いえとってもいいですが!
最後の方疲れてましたね。体力課題かな。

最終G

○ジンソ
4T 3A2T 3Lz3T 3Lo 3A 2Lz 3S2T2Lo 2A
スタート位置に着いた時の「にこ!」に客席ざわめく。「かわいいいいいい!」の声が後ろから飛んでましたw確かに可愛かったwww
そしてあの猫足着氷な!凄い沈み込んだ着地!あれで衝撃和らげてんのかな?加点的なものはどうだかわかんないけど…。
最初の4Tは…お察し…ということで…乱れてたらしいが…うん…。

○ブレンダン
4S 4T 2A 3T 3A1Lo3S(te) 3A (SO) 3Lz2T 3Lo(te)
冒頭の美しい4Sにはびっくりやで!いつの間に!的な。
このままいけばいいなあ。そしてイイ男である。

○むらくん
4T2T 4T 3A 3S 3A3T(SO) 3Lo 3F1Lo2S 3Lz
最初からこういう構成かと思ってたら、4Sが3Sになっちゃったのね…。
今季の男子はいかにリカバリーができるかと、そしてサルコウが勝敗をわけるようになってきてるような気がするんだが…。
そしてむらくんのプロはいつも最初がいいんだよ…。ラフマニは神プロになる!って盛り上がった頃が懐かしいぜ…。
でも花は投げたけどw

○ハンヤン
3A3T 4T2T 4T 1A 3Lo 3Lz2T2Lo 3S 3F
ハンヤンは全てが正統派で美しいね…。3A3T最高だったわあ。
軽やかで全く失敗する気がしなかったのに、アクセル抜けたw調子よさそうな時は抜けに注意だな!
髪型はやっぱり重要…。恰好良く見える。そして「あとちょっと」は流行ってるんですかw

○しょーま
4Lo(fall) 4F 3Lz 3A3T 4T2T 4T 3A 3S1Lo3F(fall)
表情は入ってる感じだったんですけどねー。ジャンプの調子はいまいちだったな。4Loはもう軸曲がってたものね…後ろから「きゃああああ」って悲鳴が聞こえて「ビク!」となってしまったよwやめてよ悲鳴!
3Lzが危なっかしくなってきたなあ…。練習してないんじゃねwこんなとこでマイナス食らうのもったいないな!でも4S入れるとしたら3Lzがなくなるのかな?でも抜けたらなー、っつってもマイナス食らうルッツなら加点付き3Sの方がマシかな…ぶつぶつ…。だったら練習してなくても無理はないが…。あ、ステップよかったよ!
後半コンボが全部入ったのは大きかったな。いつも残ってたからな…コンボ券…。
しかしぐだぐだすぎてPCSががっつり下がった…っつってもしょーま比なんですけどw90もらえて当然のような感じでいたから「ひく!」とか思ってしまったよwww
そして花はここでも投げました。ボーヤンがノーミスする気全くなかったんで…もう余らせたくないから!ただでさえ、この花は男子ショートからの持ち越しなんですから!私、なんかしょーまには甘くなるわあ、なんでかしら?
フィニッシュした後の「あーあやっちまった!ま、しゃーないか!」的な清々しさが私的にはとってもつぼだった…。

○ボーヤン
4Lz 2S 3A1Lo3S 4T2T 4T 3Lz3T 3A 3F
サルコウ抜けた瞬間「勝った!」と思ったが、案外僅差だったな…。危ない危ない…。
ショートはいいけどやっぱりフリーは…スケーティングも落ちてくるし…可愛さでは一番なんですけどね…。造作の可愛さじゃないですよ?性格のにじみ出る可愛さです、間違えないように。
キスクラでの「あーん、惜しかったあー」的なリアクションもまた可愛くてのう…。

しょーま、ボーヤン、ハンヤン、おめでとう!

表彰式のぐだぐだな感じもセットでおいしかったわwww
女子のぐだぐだは慣れてないからかな…とか思ってたんだけど、男子もぐだぐだであった…なんでだ、慣れてるだろう!
そしてカーペットを越え損ねてずっこけるボーヤン。なんで君はいちいち美味しいんだ。
んでもってアリーナの客とハイタッチする中国勢の後ろから、手を振って去っていくしょーま…。
日本勢は客に警戒してるよなあ…まあ無理もないがね…。そしてハンヤンがショートサイドの客席に花束かな?投げ込んでました。

さて次は閉会式なんですが一旦切ります!
長くなったからwww






スポンサーサイト
  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:8



○デカ
3S 2S 3A 2F2T 3A2T2Lo 3Lz 3Lo 3F
あかんかったなー。ま、ワールドワールド!切り替えよう!
一週間でこれじゃあ、5日のしょーまはどうなるんだろう…。gkbr

○ジェイソン
3A2T 3A 2A 3Lz 3F3T 1A 3Lo(te) 3Lz1Lo2S
目から汁が…。
美しい演技を見ながら時代の残酷さに想いを馳せてしまった…。あともう少し早く生まれてたらな…。現役を終えてからもショーで見たいと思う数少ない選手なので、実績が欲しいんですけど切実に。わーん、本気で泣いちゃうよ!

○ミーシャ
3A 3A1Lo3S 3F 3Lz3T 3Lz 3Lo 2A 2A2T
クリーンだったな!確か今季で引退とか言ってたような…。


…あれ?3人しかやってない?
私のホッホさんは!?
不時!使えねえ!!!


○ボーヤン
4Lz3T 4S 4Lo(fall) 4T(fall) 4T2T 3A1Lo3S 3A 3Lz
フリーだとやっぱりまだまだアラが出るね。特に後半。スケーティングや他もろもろね。完成は北京かな…。
しかしあのスリッパで頭はたきたくなるような小芝居勘弁www
去年はなあ…4Lz見ただけで「うおおおお!!」ってなったのに、今じゃあ…慣れって怖いわァ。慣れはそのうち飽きに繋がるからな…。176.18 267.51

○パトリック
4T3T 3A 4S(fall) 4T(fall) 3A(te) 3Lo 3Lz(ot) 3F2T2Lo

いいじゃないですか…。

ジャンプは色々あれですが、スケーティング見てるだけでし・あ・わ・せって感じ。あのstsqいいわあ…。
滑り込んでこなれてきた分、演技に没頭できるから退屈とか全然かんじなーい。179.52 267.98

○ハンヤン
3A(te) 4T(SO) 4T2T 1A 3Lo(so) 3Lz3T 3S 3F
しっかしわけわかんない編曲だなあ…ロシアも真っ青だわよ。しかし、私の大好きなアクセルもルッツもどこいっちゃったんだろう…。

○しょーま
4Lo 4F 3Lz 3A(fall) 4T 4T2T 3A(fall) 3S

ええい!3A鉄板とか言ったらこれか!

まあ4Loも4Fも綺麗だったわね。それにstsqほんとキレてたわよ、いい感じに身体動いてたのになあ。
3Lzは「おう…」という感じで危なっかしい…。そして今季何枚のコンボ券を余らせてるやら…大ちゃん!しっかりい!!なに言ってるかワカンナイ!

○羽生くん
4Lo 4S 3F 2S1Lo 4T 3A3T 4T2T 3A

わwwwwらwwwwうwwww

やっべえ顔がにやけるwwwなんだこのリカバリwwwあんだけ後半の4回転ガーとかこだわってたくせにあそこに入れるかwww
しかも最後に3A!!後半…よくまあ、頭ぐちゃぐちゃにならないな!おもしれー!すげえ!

最初の数秒の腕の振りを見たとき、あ、これ、闘神モードだ、と思ったわけなんですが、stsqも頑張って抑えてるなーと、でも気が急いてるなーという箇所があったんですけどね。4Sコンボ付近がやっぱりちょっと退屈に感じる部分があって、ここはどうしてもちょっと薄くなる感じなのかなーと。4Sが抜けた後はジャンプマシンになっちまうかな、という感じだったんですが、不思議とそういうわけでもなく、いやプログラムそっちのけでリカバリしまくったんで、まあそうなんでしょうけど、興奮したせいか別に「あーあ」ということもなく、うん、イイモン見たな!と。
おかしいかもしれませんが、ジャンプノーミスで綺麗に決めた時より、「強い羽生結弦」だなーと改めて感じた次第です。不思議だwww

○ネイサン
4Lz3T 4F 4T(ot) 4T2T 3A2T2T 4S 3Lz 3A(so)

なんだこの17歳。

初々しさのかけらもないっすね。直前でのあの点数と鬼リカバリに蒼白になって震えるのが、シニアあがりの初々しい17歳ってもんじゃないですか?けしからん!だが許す。
3Aが苦手ということでしたが、その苦手っぷりを如何なく発揮してくれましたね…。片や3Aで失敗しまくり、片や3Aでリカバリー。なんだこの対比www
あとできたらもっと美しいキャメルを頼みますわ…。よろしくお願いしますね…。前半に四回転を固めているので、後半にスピンが固まってるんだよなー。疲れて足が下がってくるのかしら?
しかし、最後の方にstsqを入れるということは疲れようがなにしようが、きっちりエッジを使いターンしまくる自信があるということっすかね…。ううむ…。


http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/fc2017_Men_FS_Scores.pdf
http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/CAT001RS.HTM


ネイサン、羽生くん、しょーまおめでとう!!







  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:15


○アレインちゃん
3Lz3T 3F 3S 3Lo 2A1Lo3S 3Lz 2A2Lo
足元を映そうとすてる感じなのはいいんですけどね、ふつーに選手を追ってくれればいいのによお…。
ああ、でもほぼ完璧ですね。GOEはあれですが…。113.48

○わかばちゃん
3Lz3T 3Lo 2S 1A 3Lz3T 1F 2A2T2Lo
このプロけっこう好きなんですけどねー。怪我なのかもしれませんが、精神的にちょっともろい印象があるんですよね…。真凛の方が図太いだろうw気は強いのかもしれませんが、気の強さと芯の強さは一致しないんですよね…。泣くなーw強くなれ!失敗しましたが何か?ワールドじゃないからいいのよ!的なくらいでいかないと!…実はかわいい女の子なのよねえ…。

○カレン
3Lz 3F 2A 3Lo 3S2T(tano) 3Lz2T 2A
カレンのスパイラルスキー。エレメンツから抜けてしまったから、あんまり長いスパイラル見られなくなったもんなー。
スパイラル復活希望!2本目のルッツは足ついたな…。

○ベルたそ
3Lz 3Lo 2A2T 3F1Lo3S 3Lz2T 2A 3F
軸が斜めだったなあ。でもしゅてきだったー。

○りかちゃん
3F3T 3S(tano) 3Lz(fall) 1A2T 3Lo 3F2T2Lo 3T
頑張った!!これだけでもうよい!頑張ったよ!ありがとう!

○じじゅんちゃん
3F3T 3Lz 2A3T2T 3Lo 3F(SO) 3S2T 2A
そんなに悪くなかったと思うが…。まあ、ざくざく刺さってはいるとは思うが…。毎年伸び悩んでるね~という印象である…。

○未来ちゃん
3F3T 3Lz 3S 2A3T2T 3Lo2T 3Lo 2A
…貫録つきすぎやあ…。アメリカ勢はいつもこうなる…。カレンやベルたそもそのうち…gkbr
大ちゃんいたんか…。

○舞依たそ
3Lz3T 3F 2A 2A3T 3Lz2T2Lo 3Lz 3S

舞依たそおおおおおおおおお!!!!

いやーーーー!あ、大ちゃんと被ったwスピードにのって軽やかで素晴らしい演技!気持ちいいーーーーー!!ジャンプのあの癖のなさ、問答無用のクリーンさ!凄いよかったーーー!!

○ダビン
3Lz 3F 2A3T 3Lo 3Lz3T2T 3S2T 2A
韓国勢の中では一番好きかな。3連は見事だったわ!

○ケイトリン
3F3T PCにトラブル発生につき書きこめず。消えなくて良かったあああああああああ。
しかし3コケは最近じゃなかなかお目にかかれない…。いや、こんなレアものは要りませんけどね…。
あーん、ワールド頑張って!

○デールマン
3T3T 3Lz 3F 3Lz2T2T 1Lo 2A(SO) 3S2A
このプロけっこう好きよー。しかしカナダ勢はどうしてもフリーぐだぐだね…。ここを克服すれば無双だろうけど…。この程度のミスですんだら上出来だものな。後はスピンかなあ…。レイバックいまいちね…。

○ツルちゃん
3Lz 3Lz(fall) 3F(fall) 3S3T 1Lo 2A 2A3T
しかしこれ見てると羽生さんのフリーは素晴らしいよね。余韻も情緒もあったもんじゃねえwwwtanoつけてりゃいんかい!と突っ込みたくなる演技。あたしゃメドベより許せんわいwwwまあまだこれからだと思うけど、オーサーの考え方からして…どうかしらあ。


舞依たそおおおおおお!!優勝おめでとううううううううう!!

ガビーも未来ちゃんもおめでとう!
お!ヨナか?わかばっち…持ってない系かなあ…。

http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/fc2017_Ladies_FS_Scores.pdf






  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


お久しぶりです!
挨拶そこそこにレポあげです、とりあえず2月は私には鬼門らしい。
ライストまでは追ってないので地上波での感想になります。

○舞依たそ
3Lz3T 2A 3F
完璧!よく音楽に合っているしいいねえ…。難をいえばもうちょっと指先まで気を配ってくれるといいんだが。ぐーが気になる…。

○わかばっち
2A 3Lz3T(fall) 3F
2Aはつまづいた…。こう言ってはなんだがやると思ったよ…。
身体おもそーだしこりゃ後半もあかんな、と思ったらやっぱりあかんかった…。こんなの当たっても嬉しくないのね。
曲も好きだしところどころの表現も好きなだけに惜しい…。

○ベルたそ
3Lz2T 3F 2A
きゅうううううううううううううと!!!コンビネーションは壁が気になったかな。
きゅきゅーん!ってなっちゃう!きゅきゅーんって!すごーく魅力的なプログラム。
まあ…アメリカ勢は四大陸でおちるのは想定内っすよ…。あげあげのままで来たらこえーよ、ワールド。

○チェ・ダビン
3Lz3T 2A 3F
3Fは…エッジ…ステップ…。あ、ちなみにTESカウンター見える距離じゃないので(おまけにテレビちーさい)、プロトコル確認になっちゃいますけど、まああれです、地元加点ですな…。

○キム・ナヒョン
見逃し。

○じじゅんちゃん
3F3T 2A 3Lo
イメチェンかなあ…。まあいいんじゃないでしょうか…というくらいしか印象が…。

○アレーヌ・シャルトラン
3Lz 2A 3Lo
ううーん惜しかったな…。

○りかちゃん
2F3T 3Lz 2A
のう…って感じでしたが、まあ準備不足はありますよね…。フリー期待してます!

○カレン・チェン
3Lz2T 3Lo 2A
恒例のあれな…。全米に全力を傾けるからな…。ジャンプ以外は素敵だったんですけどねー。
stsqレベル取れてなかったかー。

○長洲未来
3F3T 2A 3Lo
恒例のあれにちょっと引っかかったかな~って感じの…。すっかり貫録ついたな…。

○ケイトリン・オズモンド
3F3T 3Lz 2A(fall)


私のケイトリ……   アレ?的な。


叫びかけてずこー!みたいな…。
ケイトリンもびっくりしたような顔してなかった?ま、ワールドですね!後は。

○ガブリエル・デールマン
3T3T 3Lz 2A
コンビネーションでけええええええええ。幅見てるともう一回転いけるんじゃねーの?って感じですけど、そのもう一回転が大変なんでしょうね…。

○ツルちゃん
3Lz3T 3Lo 2A
デターーーーー!タノ攻撃!男子は四回転攻撃だけど、女子は冒頭3Lz3T攻撃→タノ攻撃って感じかすらあ。今度はジャンプ全部後半攻撃になるのかしら!…あの…嫌味じゃないですよ?女子はさ、今度は何で差をつけてくるのかな、って純粋に楽しみなの!ああ、演技は覚えてないわ、なにやったっけ。シカゴだったっけ?


http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/fc2017_Ladies_SP_Scores.pdf





  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


冒頭から…。


大ちゃーん!!しっかり!!ガンバ!!


かみかみやんけ!

○ハンヤン
4T 3A 3Lz3T
着氷がうーん。キャメルうーんうーん。3Aはぶっとびが足らなかったな…ええ、あくまで私見ですが…。
しっかし、なんかすっごい、歓声がエコーかかってるというか…、なんか変な感じ?いえ、悪いことではないですけども。84.08

生中継キターーーーーー!!!

えらいぞ、フジ!!ディレイかと思ってた!
……。何事もありませんよーに!!

○デカ
3S 3A 3F3T
滑り自体は…いいと思ったんですけどねー。緊張かな?
…現地の国際映像って言った?この変なカメラワークはそういうことなのかしら?
ああ…割と出ましたね。よかったよかった。77.55

○ナムくん
4T3T 4S 3A
日曜日のお父さんチックな衣装はカナダのセンスなの?まだ若いんだからもっとはっちゃけようよ!
うーん、シナーマンの時はよかったと思うんですけどねー…良くも悪くもあそこからあんまり…変わってないような…。
フリーが怖いねえ…四文字だったらどうしよう…。コンビネーションかな?引っ掛かったの。72.99

○マルちゃん
3A 3Lz3T 3Lo
ヤダ…ちょっとアタシ好みなカンジに育ってる…。
モロゾフ振り付け、あーすっごいモロゾフだね!でも嫌いじゃないわ、こういう感じ!72.47

○ネイサン・チェン
4Lz3T 4F 3A
最後はご愛嬌だなwww四回転は余裕にしか見えんwwwニガテって感じの3Aが可愛いくらいだわよ。そしてニガテだけどけっこう決めてくるしね…。
スピンもいいし、stsqは惜しげもなくスケーティング見せびらかしてるしな…。でも案外レベル取れてなかったりするからどうだろか。
103.12 やばいなー!ネイサン!でも面白くなってきた!

○ホックさん
4T2T(おてて) 3A 3Lz
ふう…癒されるわ…。
あんまりピリっとしたものばかり食べても胃によくないじゃない…、イイモン見たわーという感じ…。このベテラン勢の演技も味があっていいのよお、私はこっちもだいしゅきよお!
そしておてて付いちゃったけど、久しぶりにいいホッホさん…改めホックさんが見られて嬉しいわ!ありがとう!81.94

最終G6分間練習。
一応情報だけは追っていたのですが、ずっと調子よさそうですよねー。表情もいい。ほんと心技体いい調子で来てるんだろうなってことが伝わってきます。あ、主語が抜けた。羽生くんです、羽生くん。え?わかってる?そ、そうね…一応ね…。ミスってたのもありましたけど、まあ概ね良好。いつもだったら公式練習調子いいと「やばい…」と思うんですけど、そんな感じが全然しない。今のところは…ですけど。良すぎる、というのも逆に怖いのよなあ…。だから公式練習なんて当てにしてないんですけど…どうだろうか…。どっちにしても心配なんかい!と1人突っ込み…。

○ジェイソン
3F3T 3A(fall) 3Lz
惜しかったあああああああ!!でもよかったわー!素晴らしかったわー!
四回転は…あの成功率じゃショートに入れない方がいいんじゃないですかねえ…。フリーでは入れてほしいかな、とは思いますけど。でも怪我明けなので無理しないでくださいね…。ワールドWDとかなったらまた叫んじゃうから…。80.77

○羽生くん
4Lo 2S3T 3A
やっぱ公式練習は当てにならないですよね…うん…。
ズサー!もなんか淡白じゃなかったですか?なんだろ?
ところでさー。

スピン寄りすぎなんじゃあああああああ!!!カメラァ!!

最高級のシットスピンがあああああああ!!昨日からストレスたまってたけどもーーーーー我慢できん!!
腕とか手とか見えねーだろお!!いやがらせか!現地に行ってこの空席を埋めに来いっつってんのか!アクセスどうにかしろ!アクセス悪い会場は大嫌いだ!97.04 うむさすが。

○しょーま
4F 4T3T 3A
流れる着氷が目標だな!後はいい感じで来てますよねー。3Aはもはや鉄板。
stsqがまた一段とよかった気がする。こなれてきてるのもあると思いますけどね。ほんと余韻とかタメ大事ね。
最後のスピン、カメラワークにうきーっとなって記憶が…最後のコンビネーションが一番いいのに…。くっそ!100.28おおおおおおお!!

○パトリック
4T 3A 3Lz3T(SO)

もともと4Tの成功率は高かったんですけど、やっぱりサルコウを入れ始めてからサルコウ決まると、トゥループがだめ…って感じになってきてますね…。両立難しいんですね、3種類とか4種類飛ぶ人はまあ…ここでは置いときますね。
それにしても今日のアタシの愛は誰に捧げたらいいのよ?88.46

○ミーシャ
3A 3Lz3T 3F
いらんことばっかり言うけど演技はけっこう好きよ。言動と演技は別ですからねえ。そんなこと言ってたら読めない小説とか漫画とか映画とかいっぱいだわい。81.85

○ボーヤン
4Lz3T 3A 4T
うーん、でもスケーティングよくなってきてますよねー。前はもっと滑らなかった…。
ただ、フリーがどうなるか、なんですけどね…。ところでジャッジアピのガッツポーズみたいなやつう!なんか「ぷ!」ってなっちゃう系!なんか可愛いのよな!おんにゃのことかに関する「ああんかわゆい!」では全くないんですけどねw91.33

http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/fc2017_Men_SP_Scores.pdf

フィギュアスケートのいいところは、試合の結果自体が大体見えていたとしても、切り替えて演技自体をじっくりと楽しめるところなんですが、やっぱり「試合」を見ている以上は、ドキドキワクワクのヒリヒリした試合を見たいわけなんですね。それでいてなお演技を楽しめればいいわけなんですが、この展開はなかなか楽しいじゃないですか。「オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!」ですよねー。

不満はカメラワークとアイスダンスを放送してくれないことですね…。
いえ、放送はされますけども、地上波でやれとか言わないから、もう少し早く流してくれてもいいんじゃないですかねえ。
まあいいですけど。←いいのか。




  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:10


昨日はこの話題でもちきりだったかもしれませんね…。

女子フィギュア宮原知子が左股関節を疲労骨折、四大陸と冬季アジア大会欠場

頭を金づちで殴られたような衝撃!
そして真っ先に思い浮かんだのは









枠取りは!?









ですからね。
ああ知子…怪我の心配より真っ先にそれにいってしまってごめんなさいね…。
そんでもって読者の皆さま…文字でかすぎてなんかはみ出てたりしてたらごめんなさいね…。でもこれくらいの衝撃だったのよ…。

元から過酷日程は承知であったんですが、心配しつつも「大丈夫!」的な安心感を持ってしまっていたような気がしますね…。
いつもいてくれる的な安心感…。絶頂期の真央ちゃんに通じます。
確かに控えめであるかもしれないけど、その存在感は紛れもなく日本フィギュアの女王であったよ…。華や顔で3枠取れるわけじゃないからな。

その後の報道によれば、全治4週間と診断されたのは1月半ばとのことで、世界選手権には間に合いそうですが、ただ万全のパフォーマンスができるかどうかは…。正直なところ、3枠は知子ちゃんにかかってるといっても過言ではないですからね…。他の2人は未知数ですから。まあ今の日本女子、知子ちゃん以外はみんな未知数なんですよ…。改めて思い知らされた!

ショーが多いと言われてますけど、知子ちゃんは確かPIW熊本には出てませんでしたよね?名古屋とSOIは毎年のことなので今更なんですよね。MWOガラとかはめっちゃ余計だと思いますけど。
そこから四大陸→冬季アジアまでやってワールドアウト!だったら盛大にわめいたと思いますが…。もちろん過酷な日程ではあるのは承知なんですけど。ただ確かにショーは1年通じてかなり増えましたね…。
そして、ショーが多いのはそれだけ集客があり儲かる可能性があるからですよね、一時期より確かに増えています。ですので客側も「行かない」という選択肢があってもいいと思います。客が入らなければショーはなくなりますから。でも、それをすればフィギュアも廃れていくだろうな。昔を知っているプロはともかく、今の若いスケーターには酷でしょうね…。
物事はなかなか側面からでは量れないものであるなあ…としみじみです。とりあえずオリンピックの年だけ配慮するのはおせーんだよ!とは言っておく。



そしてしょーま大丈夫?



奴は名古屋は出てないが遠征して熊本行ってるし。
しょーま欠場!ってなったら、もう泣くよ?本気で泣くよ?あらゆる意味で泣くからな?
え?結弦さん?あの人は…いつもなんかかんかある人ですけど、そういう意味で安心感とか与えられた例が全くないですけど、肝心なところははずさないと思うので大丈夫でしょ!安心感はないが信頼感はある!結果的に逃さないだけで経過的にはなんやかんやあるという、終わりよければすべてよし!を地でいってるような人だからな…。

とりあえず、こ、これ以上の衝撃はマジ勘弁で頼みますね…。
枠取りもそうですけど、海外選手もWDとか見たくないよー。4949。

はあー。ファイアーダンス見てくる…。







  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:11



間にあったあああああああああああ!!カロリーナに!



うっかりしてました!
最悪最終Gだけでいいやな、って思ってたんですが、カロリーナを忘れてました!

3T3T 3Lo 2A

まだまだ戻ってないんだろうなーという印象の演技でしたが、やっぱり滑りは美しかったわー。
そしてこのプログラム好きwそんでもって29歳…そ、そうだったっけ…。




はい、ここから録画です!
分かってくれるかな!一応、リアタイで見る気はあったのよ!
さすがに十何時間も観ていられる余裕がない、しかも男女シングルしか見られてないので総括と書くのは心苦しいのですがw
とりあえずアイスダンスは書きたいことがあるので、そのネタを絡めて四大陸の分を見てからまた書きたいなあ、と。

というわけで女子のざっくり感想。

メドベが強くてポゴちゃんとカロリーナが素晴らしい!以上!

絶対女王メドベージェワの牙城を崩すのは誰だ!?的な楽しみがあるwww
私は絶対王者大好きなんです♡挑戦者を跳ね返しても屈しても、その存在だけで試合を面白くさせてくれます。強くて美しい(可愛いの方が大きいがw)絶対女王最高♡いらない3Tつけちゃったりする余裕もたまんなあい♡

でも好きなのはカロリーナとポコちゃんの演技なのである、この矛盾。

他の競技でも見られますが勝つってことは、無駄をそぎ落としたりするのでつまらないことも多々あるんですよね、とは言っても、メドベの演技はつなぎもみっちりで全てが見ごたえがあるもので、その実力にケチをつけるところは全く見あたらないんですが…。
演技もちゃんとしているんですけどね…その演技や表現が、そうですねえ…「決められていることを忠実にやっている」感を感じるもので、それができるからこそ高得点なのですが、観客としてはもう少しこう…奥行きがあればなおいいですねえ、と。
20歳を超えれば出てくるかもしれませんが、ロシアンが20歳過ぎまで活躍している保証は全くないので!

そういう意味ではカロリーナはともかく(素晴らしいのはもちろん当たり前)、ポゴちゃんは…素晴らしいですね…。なんでかなあ、別に感情過多な表現するわけでもないんですけど、とにかく素晴らしいとしか言いようがないです。憂い系の美女だしさ、そしてものすごい痛そうな転び方しなくなったのが嬉しいよ…。

ソツコワは「動きが規則正しく機械的な感じ」と以前書きましたが、解説で「正確なエッジとターン」と仰ってまして、その「正確性」が「機械的」に見えちまうのか!と物凄く納得してしまった。
スポーツをする上ではこの「正確性」というのは、非常に重要なものだと思うのでケチをつける気はないのですが、フィギュアスケートの二つの特性のうちの片方、いわゆる「表現性」の方が物足りなくなってしまうのか、と思いました。まあまだ若いのでこれからですが、ロシアンは20歳過ぎ(以下略。

そして私的ユーロのハイライト、カロリーナ・コストナー。
彼女がいなかったらまたしても表彰台はロシア独占だったという…。
彼女のショートもフリーも素晴らしくて私好み♡でもここでは構成のお話ですよね。

3T3T 3F 3Lo 2A2T2Lo 3Lo2T 2A 3S

ショートフリー合わせてLz0回、Fは1回しか入れない構成。でもこれでもトータル210点です。
もちろんここで留まっているつもりはないでしょうし、最終的にはルッツをフリーに入れてショートは3F3Tにしてくるでしょうが…。ソチの構成はこれでした。これ以上あげてくるのか…ちょっと予想つかないなあ。

まあ、ここで私が誰のことを言いたいかは皆さんお分かりかと思いますけどwwwはーあ溜息しか出ないっす…。

私はあっさりクリアできるものを簡単に挑戦とは言ってほしくはないし、でも無謀なことをして挑戦という言葉でラッピングしてほしくもないんですよね。ただの慰めにしか聞こえないので。
賢くしたたかに勝ちに行くのも十分アスリートだと思うので、勝ちに行きたいのか理想を追い求めたいのか、両方を追求するのかそれができる勝算があるのか…カロリーナを見ていて、ついつい真央タソに想いを馳せてしまったのでした…。

さて男子です。
容赦なく最終G以外は切り捨てました。ミハル…君の演技まともに見られてない、頑張ってくれ。
実は今季、ハビのマラゲーニャを初めてクリーンな画面で見たんですが、衣装の影響ですかねー。昨季のマラゲーニャは華やかな感じでしたが、今年はなんか渋い!
昨季の華やかなマラゲーニャはこけようがなにしようが「ノープロブレム!」な感じだったんですが、なんか、今季のマラゲーニャは失敗するとダメージ食らうんですけど…気持ち的に。視覚的なものかしら…。

フリーは冒頭の4Tの美しさに度肝抜かれましたが…見ごたえあるプログラムなんですけど、ところどころの失敗が結構いたいなあ…というのは基本、私の好みじゃないからでしょうけどwww

コフコフはなんかいっつも活躍するとこはずしてませんか?まあこのまま安定してくれればいいですが、私、割とコフトンの演技好きなんですよね、というか、ロシアンの演技で物足りなさを感じるというのは、男子では基本ないかもしれないなあ。ジュニアはまだなんとも…って感じですけど。

ヨリヘンはなんかいっつも見るたびに印象が変わってる感じがス…。途中から見てたりしたら絶対わかんねえわ…。

コリヤダくんは最近、試合終わった後どんよりした表情しか見てないよお、あーん辛い!
ロシアン男子では稀に見るトータルパッケージの選手だと思うので頑張ってほしー!でも、フリップ嫌いはとってもロシアン。

そして最終滑走のビチェンコさんの時は録画とはいえ、もう私の心は乱れまくりよ!
ビチェンコさんには素晴らしい演技をしてほしいけど、コリヤダくんにはメダル取ってほしいし…というフクザツなオンナゴコロ…察してちょうだい…。
しかし道化師いいですねー!ダイスケタカハシの素晴らしい道化師思い出しちゃう。でも「あの」全日本の演技だったから手放しで言えない雰囲気なのよね、言ってるけど。
なんかとっくに過去のことなのに、まだ騒いでる人たちがいますもんね、イミワカンナイ。ヘビ年なのかしら?

そういえばサモヒンでしたっけ?ロスバケしたんだったかな…スケート靴がなかったの。
ロスバケは他人事じゃないものなあ、幸いなことに私は経験ないですけども。それが仕事道具だったりしたらたまったものじゃないですよね。もう祈るしか…。

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/CAT001RS.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/CAT002RS.HTM

そして忘れちゃならないこれな。

b17-02-06-1.jpg
icenetwork

ごめんよごめんよ…おばちゃんはかあいい子の必死な様子がたまらんのだよお。







  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


私は自己中ですがそんな自分が嫌いです!
矛盾してるようですがその心に偽りはありません!
でも自分以外の何者にもなる気はないのです!
昔は何度、気配り上手な優しい人間になりたいなあ、と思ったことか…。
今でも自己嫌悪には陥りますが、ちょっと色々と経験をし、人間の性というものを分析していきますと、まあ…別にいっかあ?という結論に至ったので、己のままにふるまっておりますが…。

しかし、そんな私でも嫌になる!
この。



手に入れたら満足しておしまい☆な感じが…。



おおセニョリータ…聞いておくれ…。
あんなに探し回って駐車料金200円払ってまで手に入れた「チームブライアン」。
きっと多くの方はこれから帰って読むのね♡と思われたことでしょう…。



まだ読んでないよね、うん。



突っ込んでいいんですよ?
発売日に探し回って買う必要性あったんですかァ?って…うふふあはは。

私、けっこう我慢が効かない感じですね。
そのくせ、手に入れたら安心して「まあいつでも読めるよね♡」となって、さあ、それいつ読むの?という…。
ユーロもそうですね…。
忙しくなったのは事実ですが、見ようと思えば見られるはずです。でも「録画してあるからいつでもいいよね♡」となるんですよ…。


それなのに!ああそれなのに!


つい先ほど…やほーのブックストアで「黒崎くんの言いなりになんてならない」をついつい8巻まで読破してしまい…。
先月先々月と万単位で電子書籍を購入して青ざめ、「もう今月は「水神の生贄」の5巻以外は買わない」と決めたはずなのに、2日も持ちませんでした…。

自己中はともかくとして、我慢強くは…なりたかったなあ、って思う冬の夜…。







  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター